KATOO!BBSバックナンバー

2001年01月01日 → 2001年01月31日
21世紀にいよいよ突入したものの特に目に見える変化があるはずも無く
所詮は時の区切りなんて人間が作り出したものに過ぎないと実感。
でも、それは逆に自分で何かを切り開いていけるという意味にも……と。



ここの21世紀初カキコはもらった!(爆) 投稿者:JZ5  投稿日: 1月 1日(月)05時07分22秒

というこで
おめでとうです
今年もよろしくお願いします

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/jz5ver1/


21世紀初のレス(笑) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月 1日(月)23時09分53秒

 
JZ5 様
 はいはい、初カキコ、ご苦労様です。(^^;;;
 でも、どうせだったら、21世紀初のご来場をして、何カウント目だったかを教えてくれたほうが良かったですぞ。(笑)
 ま、今年も、今世紀も、よろしくお願いしますね。
 

http://www2.to/katoo.com/


初登場1位(なにが?) 投稿者:みるぷ〜☆  投稿日: 1月10日(水)18時58分48秒

 こんにちは。みるたん☆です。
 年賀状、ありがとうございました。 

 で、掲示板が日記にならないようにするためにはどうすればいいかと言うと(いきなりだなぁ〜)、他のひとの掲示板に書いてみたりして、それなりのアピ〜ルしてみてはどうかしらねぇ〜と浅はかな提案をしておくことにします。
 世の中、キブ アンド テイクですから、たぶん、大丈夫☆


加藤 義啓 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月10日(水)23時20分23秒

 
みるぷ〜☆ 様
 おや、みるぷ〜☆元教授、いらっしゃいまほー。
 日記にならない方法、教えてくれてありがとう。さすが元教授だね。(謎)
 でも、HP立ち上げたばかりの人に言われたくないコメントだなぁ。(笑)
 そういえば、みるぷ〜☆さんはプログラマーでしたね。CG屋さんが欲しくなったら、声をかけて下さいな。現在、超ハイエンドなヴァーチャルチャイドルを作っています。(笑)方向性が“平均的な人”とは違うけれどね。(笑)
 でも、そうバカにしたもんでもなくて、マジで、そのへんにあるヴァーチャルタレントよりも遥かによくできている……ものにしたいなぁ。(オチかい…)
 

http://www2.to/katoo.com/


マルチ☆ 投稿者:みるぷ〜☆  投稿日: 1月11日(木)08時44分27秒

 ふと思ったのですが、加藤さんの日記から加藤さんと僕の交換日記になったら、それはそれでヤなんで(笑)、いろいろと手を打つことにしますよ。

 僕ちんが「マルチプラットフォ〜ム戦略」と称し、いろいろな雑誌の投稿コーナーに露出しまくっていたのは、ホームページ立ちあげという来るべき日のために日夜がんばっていた説もあったりなかったり。実際、できたときにどうなってしまうかはその目で確認してくだされ。
 ・・・と言ってもまだ、なにもやってないけど(笑)
 
 それからバーチャアイドル。ある拍子にそっち系に見事に転んだりしているんで、たぶん、気が合うと思いますよ(笑)。にゃははははは☆


ドリパスでも見たいという人が多ければ考えるけどね。(笑) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月11日(木)23時20分57秒

 
みるぷ〜☆ 様
 ほほう、なるほど。すると、これから毎日、遊びに来てくれるという訳ですね。ありがとーう!!(^^
 交換日記……というか、公開日記だね、これじゃ。(笑)
 しかし、ドリパスでは、このサイトの殆どのページは閲覧できない(正常に表示できないor表示すらできない)と思うのに、よく来てくれますなぁ。(^^;;;
 まあ、あのマシンというか、ソフトというか、ドリパスも、せめてソースを見る機能があれば、元プログラマーみるぷ〜☆さんならば、何が書いてあるかくらい読んでくれると思うのですがねぇ。
 え?アクセシビリティーですか?そんなん、ドリパスを考慮になんて入れていたら、Javaスクリプトなんて、殆ど組めませんって。(^^;;;;;
 
 ある拍子に転んだ……んー、マルチちゃんは年齢設定、違うと思いますよ、旦那。(笑)
 それと、今、作っているのは男のコなので念の為。(爆)
 

http://www2.to/katoo.com/


初カキコです 投稿者:望月のぞむ  投稿日: 1月12日(金)12時32分16秒

ども、望月です。おサボりベ−マガ投稿者でございます。加藤氏に年賀状も頂いたことですし(ありがとうございました)思い切ってカキコさせていただきました。実はPC触るの一月ぶりです。って本当にベ−マガ読者?…まあ、本年もよろしくお願いします。


『PSO』は10万弱 投稿者:みるぷ〜☆  投稿日: 1月12日(金)12時58分27秒

 いまのところ、他のコンテンツは見ることができないのですが、まぁ、近日中になんとかなると思いますよ。
 公開交換日記のほうは日に日に友達の輪が広がるといいですね☆ 個人的にだらだらだらりんちょと書くのが好きなので今後ともよろしこ。しっかし、ナントガまがじんを追い出された反動とは言え、ドット間からにじみでる「けだるさ」はナニ!?と自分でも思いますが、すごくたまにいいことを書いていこうという気もちょっち、あるので見捨てないでくださいね!

 で、バーチャアイドル。アイドル=女性のイメージがあったんで「きゃ〜ん、気が合う〜ん」と思ったんですけど、そうじゃなかったみたいね(笑)

 あ、そういえば、夜にアクセスすると「ホストが見つかりません」と出るんですが、なんなのでしょう。灯屋卵さんのホームページも同じ状態にあるのでプロバイダが関係しているかもしれません。


重量級サーバー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月12日(金)23時19分24秒

 
望月のぞむ 様
 これはこれは、お久しぶりです。
 カオはできましたか?(部外者には意味不明の質問)
 ちなみに私のほうは、3DCGで作ってます。でも、中途半端な腕の人間がリアルなカオを作ろうとすると、なんか不気味になるのでイヤーンな感じ。(^^;;;;
 リアルな事はリアルなんですけれどね。
 
みるぷ〜☆ 様
 ドリパスでは、殆どのページは見えないです。別にDPPCに該当しているのではなくて、ドリパスのブラウジング能力がヘボなんです。全然Javaスクリプト1.1に対応していませんでした。(笑)あと、早くスタイルシートへの対応もしてもらいたいものです。でじこなんだし。(謎)
 アイドルとは言ってませ〜ん。チャイドルって書いたハズでーす。(笑)そもそも、イコール女性なんて、性差別,性偏見ですな、ほむほむ。
 ホストが見付からないっていうか、ここのサーバー重過ぎなんです。無料HPサーバーで軽い処なんていくらでもあるんですが、容量無制限ってのは、私の知る限りここだけなので、やむをえないんですわ。ムービーだの3Dデータだの沢山置きたい予定なので、10MBとか50MBとか言っているようでは足りなくて。ここなら100MBだろーが1GBだろーが使ってよいとの事なので、ここを使っているんです。
 何度もリロードしまくれば、いつかはアクセスできるハズですので、忍耐力の勝負を宜しくです〜。(笑)
 

http://www2.to/katoo.com/


クビ。(解雇ではない) 投稿者:望月のぞむ  投稿日: 1月16日(火)16時20分57秒

ヴァーチャルアイドル、いいですねぇ。完成したら是非見せて下さいね。期待してます(プレッシャー?)。それはそれとして、僕が以前石膏粘土で作成した人体模型の頭部(これが例の“カオ”ですが)の結末について。完成間近、あとは頭髪をつけるのみという段階まできたので安心したためか、飽きました。当然のように破棄。その、復元された平安貴族のような顔の脳天めがけてハンマーを振り下ろしました。それにも懲りずに第二段、広末涼子の頭部作成に取り掛かったのですが、大まかな盛り付けの段階のその顔が、ヤワラちゃんの笑顔そっくりだったので僕のテンションは一気に下がり、迷うことなくその顔面を崩しました。現在は第三段,1/4ロリっ娘全身像の作成に向けて人形材料のカタログを請求したところです。モデル誰にしよう?っつーか怪文書カキコしてごめんなさい。


おかしら。(ドンの事ではない) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月16日(火)23時26分38秒

 
望月のぞむ 様
 作っては壊し、壊してはまた作り、そしてまた壊し……。
 『トロイメライ』という戯曲を思い出してしまった。(^^;;;;;
 まー、私の作ってる3DCGも似たようなものですから、諦めずに作り込むか、納得いくまで作り直すか、そんな感じですよね。がんばって下さいませませ。
 私のほうは、現在、ボーン付けがとりあえず終わって、スキニングの調整をしている処です。
 ところで、貴殿のお名前、「望月ノゾム」ではなかったでしたっけ?ハンドルでは「のぞむ」なんですか?
 

http://www2.to/katoo.com/


ヴァーチャルチャイドル!? 投稿者:望月のぞむ  投稿日: 1月17日(水)16時01分02秒

あれ?本当にアイドルじゃなくてチャイドルってかいてある。ってことは例によって10歳前後の男の子ですか?もちろん半ズボンで。もし余裕があったらその子にスカート履かせてみて下さいな。(うーん、歪んでるなぁオレ) なお、僕の名前の件ですが、ただの気分転換です。名前を片仮名で書くとキザっぽい感じがするじゃないですか。かといって平仮名にしたら馬鹿っぽい感じ(というよりぶりっ子)になるような気がしますけど。やっぱり漢字表記ですかねぇ。望月望、臨、希。…ダメダメですねぇ。


ドールって食品メーカーがあったような 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月17日(水)23時28分14秒

 
望月のぞむ 様
 はいはい、チャイドルです。一部ではコドルとも言うらしいですね。(謎)
 10歳前後の男のコ……まぁ、そんな感じのつもりなんですけれどね、貴殿と同じで(?)、これが、ルックス悪くてねぇ〜〜。まぁ、第1人目は“とりあえずこんなんできました”でもいいと思ったので、そのままゴーサインです。この辺りが望月さんと違う点ですね。(笑)
 半ズボン?あなた、3DCGを知りませんね。(笑)モデリング中は裸なんですよ、いや、これは本当。最終的に衣服を着させるのが、普通行われている方法です。そのほうが体型等を考えて、衣装を決められるからです。
 まぁ、それは置いといて、“ロリっ娘全身像の人形作成”ですか、近い内に面白いものをメアドに送らせていただきますので、期待しないで首を短くしていてくださいな。(謎爆)
 

http://www2.to/katoo.com/


嗚呼、知らなんだ 投稿者:望月のぞむ  投稿日: 1月18日(木)13時07分53秒

モデリング中は裸…。3DCGもそうなんですか。服の下って見えないから省略するものと思ってました。そこらへんフィギュアとは違いますねぇ。あ、僕が作る予定なのは球体関節人形なんで、こっちも服ができるまでは裸です。要はよく動く着せ替え人形みたいなモンです。上手く作れば台座なしで自立できるそうです。尚、性別についてはまだ検討中なので場合によっては男の子になるかもしれません。それでもスカートは穿かせますが(ヤバいっす)。ああ、それから僕のPC環境は大学のを間借りしているもんで、個人で使っていいハードディスクの容量が30MBまでと決められています。あんまり大きいものは受け取れないんでヨロシク。


51.5周年になるんですか 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月18日(木)23時16分49秒

 
望月のぞむ 様
 あー、そうですよ。最終的には服の下になる部分は、普通、消してしまいます。ポリゴンが多くなれば、それだけ処理が重くなる訳ですから。あと、いわゆる“ポリゴン漏れ”やら“喰い合い”やらを回避する意味もあります。まー、私の作っているのは、あまり服を着させる機会はないと思いますが。(激爆)
 しかし………望月さんって、もしかしてスカートフェチですか?(^^;;;;まぁ、個人の趣味をツッコミ入れる主義ではないので、どーでもいいのですが。(^^;;;;;いや、しかしねぇ、私のはヴァーチャルだからあくまでも仮想現実上のものですけれど、貴殿のは実物ですよねぇ。部屋にそんなモノがあって、誰も何も思わないんですか?(^^;;;;私もヒトの事、言えたギリではないんですが……。(^^;;;;
 
 余計なお世話だとは思うけど、貴殿の大学のHP。これ、3Dマップのつもりですか?もーちょっとなんとかならんのかなぁ。(^^;;;;ディジタイズうぎゃ〜な感じ。(^^;;
 

http://www2.to/katoo.com/


(無題) 投稿者:望月のぞむ  投稿日: 1月22日(月)18時04分58秒

前略管理人殿
ええとまあ実際のところ部屋にそんな人形置くと大変そうだとは思いますよ。でも人に見せるためにも作るんですから見られることもまた本望。二重の意味で人に見られても恥ずかしくないものを作ればいいんです。アンティークド−ル風なら多少は理解してもらえますし。すでに市販品のオルゴール付き人形が僕の部屋にありますけど、訪ねてきた人も「コワイ…」と口にするだけで別に問題ないですよ………問題ないんですって。だからたとえ人形のスカートの下が男の子だとしても多分OKでしょう。どんな疑惑も「大学の美術部で絵ぇ描くから。」の一言でうっちゃれると思っています。変に隠すとかえって誤解を招きそうですし。どんな用途の人形だろう、とか.(まぁ、エッチ…。)
ところで僕が通ってる大学がどこか教えましたっけ?っつーかバレバレ?


(古代) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月22日(月)23時11分32秒

 
望月のぞむ 様
 …………まぁ、いいでしょう。(汗)
 ただ、人形を作るって趣味は、あまり一般的ではないと思ったのでね。いえ、別に変な意味ではなくて。だから、どんなふうにしているのかなぁと思っただけですよ。んー、下手にフィギュアなんかを作るよりもかなり特異な分野になりそうだったのでね。
 まぁ確かに、ヘタに隠すと、かえって誤解されますね。それにしても、部屋に置けるって事は、まさに貴殿の部屋はアトリエ。工房ってことですね。いろいろな器具なんかがあるんだろうなぁ。……う〜ん、やっぱり特殊ですね。(^^;;;;
 通っている大学?だって、メアドのサーバーって、大学のでしょ?
 

http://www2.to/katoo.com/


なにぶん天然ボケなもので…メアドかぁ 投稿者:望月のぞむ  投稿日: 1月30日(火)16時03分13秒

一週間ぶりにのぞきにきましたが…いつの間に芸能プロに!?でも完成度高いですねぇ。裸だけど。しかも盗撮風だし。てっきり普段の加藤氏の絵柄のまま立体化すると思ってましたが、リアルタッチなんですねぇ。


天然ガスはイラクかぁ(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月31日(水)00時41分06秒

 
望月のぞむ 様
 芸能プロどころか音楽スタジオもありますぜ。(笑)
 うちはディジタルコンテンツと名の付く物は、とりあえず片っ端から揃えていきたいなぁという、かなり欲張りな、それでいて全然ヘボヘボなサイトですので、3DCGだろうがMIDIだろうが、扱うんですよ。(笑)
 裸なのは服を作るのが面倒なのと趣味なのとの両方。(爆)いや、実際、裸をかなりリキ入れて作ってしまったので、見てもらいたい的なんですよ。(^^::::::でも、やっぱり趣味だという理由がかなりを占めるですけど。(^^;;;
 私の普段のタッチの立体化ですか?う〜ん、一応、そんな感じのは、「KATOO!テクノロジーGARLERY」にあると思いますけれど、ああいうのではダメ?(^^;;
 
 サーバーが軽ければ、もっと色々やりたい事があるんだけどなぁぁぁぁ。(T▽T;;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


リンク、確認しました。 投稿者:隆司  投稿日: 1月31日(水)23時21分23秒

こんばんは。附属幼稚園の隆司です。
昨日はご来店どうもありがとうございましたvしかもリンクまで貼って下さって・・・。
遅くなりましたがその確認の報告に伺いました。特に問題等は無い様です。
よろしければ、こちらからもリンクを貼らせて頂けると嬉しいですv
それにしても、そちらはとても盛り沢山なサイトですね。どこから覗けば良いのか迷いま
した(^_^)
3DCGについては全く未知の世界だったので作成講座は興味深かったです。
それと、伊藤未央くん。すごく雰囲気がありますね。(*^^*)
あの年齢だからなんでしょうか、可愛いと綺麗の狭間な感じが好きです。

ではでは、ご挨拶だけになってしまいましたがこの辺で失礼します。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3968/




2001年02月01日 → 2001年02月28日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送