KATOO!BBSバックナンバー

2001年03月01日 → 2001年03月31日
途中からは殆ど、鈴木真理子さんとの対談みたいになってしまった3月でしたが、
この後、いよいよCSCからの引越しが……



CINEMA 4D 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月 8日(木)23時12分22秒

 
 なんか最近、カキコが無くって寂しい的〜。
 てな訳で、近頃やっている事とか、ちょっと書いてみたりして。
 
 『CINEMA 4D』の体験版をダウンロードしてみました……っていっても、ずいぶん前になってしまうんですが……。(汗)
 これ、面白いソフトですねぇ。高くなければ欲しいです。……でも、高いって言っても『LightWave3D』よりも安いんでしたっけ??
 とにかく直感的で、マニュアルいらないし。……って、英語のマニュアルなんて読む気もないけど。(^^;;;;
 軽いとは聞いていましたけど、実際、軽いですなぁ。リアルタイムシェーディングエンジンは、tS等とはちょっと違うのね。ディザになっている辺り、昔によく見られたレンダリング方法を思い出しました。
 影付けも色々あって面白いですが、何より、液体の物理演算が興味深いです。ほぇ〜、この機能はいいなぁ。
 

http://www2.to/katoo.com/


Javaスクリプトのエラ〜ですぅ(TT 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月11日(日)23時06分44秒

 
 いやいやいやいやいやいや〜〜〜〜。
 CSCの広告システムが変更になったお陰で、Javaスクリプトを使っているページがメチャメチャにされてしまいましたね………。(^^;;;
 むむう、少しは変更事項を連絡してくれればいいようなものを〜〜。

 ところで、軽くなったり重くなったり、周期的に起こるようですけど、何かあるのかなぁ。時間や曜日だというならばわかるんですが、どーも約1ヶ月毎に重い⇔軽いを繰り返しているようなんですけど……??????
 

http://www2.to/katoo.com/


株式会社デジ夕ル・工ステ一卜って何だぁ!?(^^;; 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月12日(月)04時09分21秒

 
 ……………。
 いやまぁ、ウェッブサイト立ち上げていれば、自分が登録しなくても、誰かが勝手に検索エンジンに放り込んでいるというのは、多々ありますけれども、逆探知していたら、こんな処が出てきました。(^^;;;;
 
http://www.rapa-puru.com/web/links.cgi
 
 まぁ、これだけ見るならば、よくあるリンク集やら検索エンジン集のようなモノだと思えたのですが、ムムム、なんか解説文がヘン。私が某検索エンジンに登録した文章をママで載せている…のではなくて、そのあとに「…のサイト」という文字が付けられている。なんだか白々しいなぁ。(^^;;;;
 ……で、これだけならば、まだ個人サイトさんかとも思ったので「まぁいいか」なのですが、ディレクトにアクセスしてみて下さい。index.htmlがないので、そのままリストが見られます。
 で、ということはですね、これを管理しているのはドメイン所有者と考えて良さそうなので、行ってみると………
 
http://www.rapa-puru.com/
 
 衝撃的にチープにデザインですが、れっきとした企業運営サイトなのですね。(^^;;;;
 なんか、他人の褌で相撲を取っていない??(^^::::::
 個人でコレならば許せるけれども………という感じです。(笑)
 

http://www2.to/katoo.com/


はじめまして。 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 3月12日(月)23時11分59秒

こんばんは。ベーマガに投稿をしている鈴木真理子(本名)です。
野沢プロトさんのHPからやって来たのですが、・・・すごいですね〜。
子供好きの意見というより論文ですね。頭が下がりますよ本当。
友人はショタコンなのですが、それも一種の母性愛なんだと私は思います。
どんな形であれ、虐待をしてしまう人よりは愛に満ち溢れてると感じますね。
ちょっと前までショタコンの意味すら知らなかった私ですけど
これからも覗きに来てみたいと思います。 乱文乱筆失礼しました。


K!テク専用(?)BBS 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月12日(月)23時47分10秒

 
鈴木真理子 様
 いらっしゃいませ、はじめまして。
 ……と、K!JAPANから来られたのですね。(^^;;;
 できれば、K!JAPANの感想はK!掲示板に書いて欲しかったです。……いえ、別に怒ってませんので、気になさらないで結構ですが。
 一応ですね、K!JAPANとK!テクとは別サイトという事になっていますので、次からは宜しくお願いします。m(^^)m
 

http://www2.to/katoo.com/


あわわ・・・ 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 3月13日(火)13時17分06秒

す、すいません・・・。別サイトとは思ってなかったもので。
気候のせいか、元からなのか、私こんな事が多いんです。反省。
ただのおっちょこちょいなんでしょうかねぇ。
ところで、チェーンメールってなんなのでしょうか? 不幸の手紙若しくは、
ねずみ講のようなものなんでしょうか。私にはまだ来たことありませんが。
あるHPには、「午後の加藤茶」なるチェーンメールが来た。と書かれていて(絵つき)
思わず大笑いしました。
謎が多いですね、インターネットの世界。


チェインと言えばエヴォリューション 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月13日(火)23時24分02秒

 
鈴木真理子 様
 いえいえ、気になさらないで結構ですよ。
 
> 「午後の加藤茶」なるチェーンメール
 なんだそりゃー。(笑)
 ちなみに同じ加藤ですが、私はその件に関しては、まったく心当たりが御座いません。
 というか、チェーンメールなんて意味の無い事はしませんよ。(^^;;
 

http://www2.to/katoo.com/


TVの番組 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 3月16日(金)15時57分29秒

加藤さん、聞いてください。
私が毎週見ていたTV番組、終わるそうです。
しかもお気に入りな番組だったのに。時代は教養よりバラエティを選んだようです。
それにしても、教養番組は短命が多すぎだと思います。
何故なんでしょうかね。


春の番組改変 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月16日(金)23時18分15秒

 
鈴木真理子 様
 はいはいはいはい、聞いてあげます。
 ……でも、毎週観ていた番組と言われても、何なのか、わからないのですが…。(^^;;;
 それに、番組の改変を言われましても………。
 
> それにしても、教養番組は短命が多すぎだと思います。
> 何故なんでしょうかね。
 そうですかねぇ……。民放での話ですか??
 NHK教育に関して言えば、たとえば道徳とか音楽の類の番組は、毎年度、キャストは代わりますけど、一応、同主旨の番組は続いているような……。
 

http://www2.to/katoo.com/


お絵かきソフト 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 3月19日(月)15時20分57秒

ついに明日…、たけしの万物創世記が終わります。
番組開始から5年半、一度も欠かさず見ていたので最期を看取る感じです。
たけし、さんまにやぶれたか。
来週はTVKの鎌倉街道夢紀行が終わるそうです。村松健の音楽好きだったのに。

話は変わりますけど、メールでイラストを送る時、どういうソフトがいいんですかねぇ?
ファイル形式とか解像度とかもよく分かんないし。
あ、ちなみに友達はりんごさんで、私はげいつくんです。


…で、下目黒博士の声は誰だったの? 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月20日(火)23時04分06秒

 
鈴木真理子 様
 ああー、教養番組って『たけしの万物創世記』ですか。
 終わりましたねぇ。
 ただ、どうでしょう。あの番組、確かに人気はありましたし、視聴率もかなりいっていたと思いますが、それ以上にコストのかかる番組だったのでは??
 実際、カネかかってますよ、あれは。あれだけの規模の番組を、毎週、1時間枠で放送していたのは、民放としては、かなりしんどかったと思いますよ。やっている内容、NHKの“スペシャル”や『プロジェクトX』並ですよね。
 専門学校の先生の中に、Nスペに関わった人がいましたが、NHKスペシャルなんかは、NHKの番組の中でも、特にエキスパートたるスタッフを集めて、極めて大予算で作っているという話を聞きました。となると、民放で同等レベルの番組を制作するのは、滅茶苦茶キツイ…というよりも、むしろ無謀ですね。(^^;;;;;
 クスリやヒゲソリのスポンサー程度で、ペイしているの??って感じです。(汗)
 本当に赤字でなかったんですかね? 聞いてみましょう。先生ー、源内先生ー!
 いや、そのまんま東さんじゃなくって……。(笑)
 
> メールでイラストを送る時、どういうソフトがいいんですかねぇ?
 メールで送るときは、メーラーを使います。『アウトルック』とか。…って、そうではないですね。(笑)
> ファイル形式とか解像度とかもよく分かんないし。
 まぁ、普通はJPEG形式かGIF形式でしょうねぇ…。
 “げいつくん”ならば、ビットマップ(BMP)形式のものをLZHやZIPに圧縮するという事も考えられますね。
 “りんごさん”の場合はMacintosh PICT形式も考えられますが、JPEG互換を使うのが妥当かと……。
 何にしても、メール全体の容量が500KBを越えたらしんどいと考えるのが良いかと…。
 解像度…圧縮率は……ケースバイケースなんですよねぇ〜。自分で「良い」と思ったのがソレという事で。これはもう、感覚の問題ですので。要は、メモリが小さくて、絵が荒くならない程度に…としか。
 あ、そうだ、ちょっと用事を思い出した。いや、参った参った。(…と言いつつ、下目黒博士のテレビの部屋へと逃げ込む)
 

http://www2.to/katoo.com/


原点回帰 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 3月21日(水)14時39分07秒

初期版に戻って終了した、万物創世記…。
最後に大泣きしたのは秘密です(笑)。声優の高田祐司さんもナレーションやってて満足。
でも、下目黒博士もいればな〜。声が微妙に違う時があったけど、勢揃い!とかやって
欲しかったな。贅沢ですね、こんな注文。
源内先生の正体にはびっくり、おったまげーしょん! 声優さんかと本気で思ってたし。
でも、なぜそのまんま東?????
赤字でもいいから、こういう番組は続けて欲しかったな〜。
これから火曜日は何を見ようか…。


そこが民放の弱さかも… 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月22日(木)23時22分07秒

 
鈴木真理子 様
> 赤字でもいいから、こういう番組は続けて欲しかったな〜。
 商業放送である以上、赤字番組は続行不可。仮に編成局長がOKを出しても営業部長が承諾しないでしょう。P(プロデューサー)も納得するしかありません。
 でも残念ですね。
 火曜日のあの時間帯って、他に何やってましたっけ。
 

http://www2.to/katoo.com/


謎なり 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 3月27日(火)15時17分34秒

BBSの横にある
teacup.
って、お茶でも飲んで一休みといった感じの意味ですか?

ちょっと気になったもんで。


謎はすべて解けた! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月27日(火)23時40分33秒

 
鈴木真理子 様
 ここの掲示板サービスのブランド名(?)ですわ。<teacup
 ティーカップって言うんです。詳しくはドメインのトップを確認的〜。
 去年の大晦日までは、K!テクはアメリカのジオシティーズにあったんですけど、そのときアメリカ・ジオシティーズのサービスのBBSと、区別を行う為に「by teacup」を付けました。まあ、今では「KATOO!BBS」と言ったらここしか無いのですが、一応、名残と言うか、今更変える必要も無さそうなので、そのままにしてあるのです。
 
 番組改正と言えば、NHKの『いきもの地球紀行』、終わったけれども、4月からの番組も似たようなものだし。何が違うのやら。…というか、数年前もそんな感じだったような。それで『いきもの地球紀行』に変わったんだったよなぁ。
 もしかして、単にプロデューサーが交代するだけだったりして。
 

http://www2.to/katoo.com/


CSCがメンテナンス中です。 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月30日(金)00時51分23秒

 
 まさか、このBBSに直リンクなんて張っている方はおられないでしょーけれども…、K!テクがダウンしています。(TT;;;;;
 CSCのメンテナンスだそうですけれども、メンテナンスごときでHPを壊すんじゃないよッ!! まったく。(T皿T;;;;;
 4月2日まで、こんな状態らしいです。もう、なんとかしてくれよ………。(TT;;;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


転送サービス先、変更完了 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月30日(金)01時13分54秒

 
 一応、転送URLをK!BBSに繋いでおきました。
 K!テク関係で何かあったら、ここに書き込んでおいて下さいませ。
 

http://www2.to/katoo.com/




2001年04月01日 → 2001年04月30日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送