KATOO!BBSバックナンバー

2001年11月01日 → 2001年11月30日
ウィルスやらワームやらに何かと縁の深かった11月
途中でほったらかしにしていたドリキャスソフトを再開させるなど
話題には事欠かなかったけれどもシャアは再臨しなかった(笑)



ファイヤーウォール 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 2日(金)01時39分24秒

 
 なんだか変な夢を見た………。
 チャンピオンと私がレスリングだかボクシングだかの試合をしていて、私が攻勢。しかし最終ラウンドになって「得点係が誤って4人打ちビリヤードのスコアボードに記入していたのでこの試合は無効だ」という話が入ってくる。スコアボードを奪い取って見てみると、真四角のテーブルを4人が囲んで玉突きをするというルールが図解付きで描かれている。何だよ、4人打ちビリヤードって。(^^;;;;;
 
 『Norton AntiVirus』の徹底的にウィルスをハジくのを実感。
 1ヶ月毎にメール等のログをCD-Rに焼いているのですが、先月の分は、例のウィルスメールがひっかかってCD焼き中にノートンのレッドスクリーンが表示されてしまい、焼きミスを起こしてしまうのです。
 なるほど、くだんのウィルスは添付しているだけではなく、そのウィルスを自動で開こうとする為に、メールそのものがウィルス警報ということになるらしいです。以前にもサーカム添付のメールが何度か送りつけられたことがありましたが、これらは手作業で開かねばならず、おまけにワクチンもアップデートしていなかった記憶があり、CDに焼けてしまっているのです。(^^;;;; まぁ、送られたメールは原則ママで検疫もせずに保管するつもりなので、一旦ノートンを切ってからCDライターを起動させるとしましょう。
 
 さて、4Dマウスですが、とりあえずまた直したには直したのですが、ケーヨーD2ホームセンターでもっといい接着剤を買ってこようとしに行って来ました。しかし、店員さん曰く、回転するなどの動きのある部分の接着は既存の接着剤では無理だろうと言われてしまい、結局買ってこずじまい。むむぅ、するとこのマウスを完全に直すのは不可能に近いのね…。(TT)
 ソーテックマウスのクリック時におこるブレは未だに原因不明。400ビクセルもカーソルがスライドしてしまうのは一体……。マウスそのもののカタチはいいので、とても残念です。
 
 ネットワークサーバーのハードディスクに於けるファイル処理がどのようにされているのかはよく知りませんが、『FlashGet』を使っていて「おや?」と感じたのは、IEでダウンロードしようと思ってもどうしても途中でD/Lフリーズするファイルがあるのは何故だろうかと思ってみてみると、どうやらファイルの一部がアクセスできないようなのです。つまり、たとえば1MBのファイルがあったとして、そのうちの一部、たとえば先頭から200KBがアクセス不能とか、結尾の100KBが読み込めないだとか、途中の500KBだけが何故か確認できないだとか、そういう現象が確認されました。『FlashGet』ではじめて確認できた現象です。
 ファイルの一部がアクセスできないというのは、どういうことなのでしょう??(@@;;;; ファイルの保存してあるサーバーのHDに不良セクタでもあるのでしょーか?? よくわからないです。
 

http://www2.to/katoo.com/


空論 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 2日(金)23時10分08秒

 
 今頃になって『シェンムーII』をディスク3に進めたり。
 しかし、コマンドQTE「↑↑A」、わからねーよ。(^^;;;; 何度「↑A」を入れてもピッピピッブーになるし、というか「A」を押した時点で「ブー」なので、何度も失敗してようやく気が付いた。(^^;;;;;
 しかしまぁなんだな、何であんな危なっかしい処(ネタバレになるから詳しくは書かないけれど…)にガチャガチャがあったり店があったりするのだ、九龍には。(^^;;;;; まだ魔王の城のそばに街のあるRPGのほうが自然かもしれん。(^^;;;; とは言っても、そんな危険な処で(ゲームの世界での)数時間もガチャガチャにハマッて散財している涼のほうがアレかも。(^^;;;;;
 
 第3次大戦とか対テロ戦争などと呼ばれている国際紛争について、何となく『ウォーゲーム』という昔の映画を思い出してしまいました。もちろんくだんの戦争はIT戦でも無いのでそういう意味では『ウォーゲーム』とは何の関係も無いように見えますが、アメリカにしてもタリバン・アルカイダにしても、互いが互いに目茶目茶にならない限り争いの終止符を打ちそうに無いですよね。このままいくと最悪の場合アメリカならば炭疽病以外も含めた様々な攻撃を受けて国家自体がボロボロにならなければ身を引きそうになさそうですし、タリバン側は同じく徹底した爆撃によってズタズタにされない限り今の姿勢を崩しそうに無いですし、そうなるとたとえ仮にどちらかが今、勝って、戦争に終止符を打った処でいずれ再び開戦するでしょうし、そうなると、両者が「負け」なければ終わらないということに。
 映画『ウォーゲーム』では、結局「世界のお互いが核攻撃をしあうことで勝利者は無くなる」ということをコンピューターが認識して「勝つには戦わないこと」という結論を算出する訳ですが、まさにこれだなぁ、と。そんな映画を作ったアメリカがそれに気付いていないのでは世話が無いですね……。
 

http://www2.to/katoo.com/


海の神兵 投稿者:鈴木真理子  投稿日:11月 3日(土)00時39分43秒

海外からの製品が届かない…
海上輸送もダメなのだろうか?検疫で引っかかってるならいいのだが。

座間基地で、白い粉のイタズラがあったそうな。
洗剤の粉だったけど(笑)


テロリスト逝ってよし 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 3日(土)23時13分28秒

 
 そういえば11月に入っていたんでしたっけ。HPの更新しなければ…。(汗)
 
 以前から耳あての部分がボロボロになってしまい、どのみちもう寿命だなと思っていたヘッドホンがついに疲労で割れてしまった……。お金が無いから買い替えられないっていうのに……。(TT;;
 まぁ、音は出るんだし、完全にダメになるまで使いきってくれるわ!
 
 昨日書き込んだ対テロ戦争のことですが、どうやら同じようなことがアメリカの記者会見で言われていたようですね。「泥沼」だとかなんだとか。まだ泥沼という状況では無いかもしれません。でも、泥沼にならないと終わりにならないような気がしてならないですね。
 炭疽菌ならばまだしも、そのうちアメリカを世界から隔離せざるをえないような状況になったとき、はじめてアメリカもその立場を理解して、過ちに気が付くのでしょうか……。
 
 
鈴木真理子 様
 自動車部品が検疫でひっかかるっていうのもアレだなぁ……。(^^;;;;
 それはさておき、通関の仕事をしていた私としては“白い粉”と言えば麻薬のことなのですが、まさかそれよりも有害な細菌媒介粉が話題になるとは現役時代は考えもしませんでしたね。(汗)
 

http://www2.to/katoo.com/


おにぎりわっしょい 投稿者:鈴木真理子  投稿日:11月 4日(日)19時34分03秒

炭疽菌の捜査が行き詰まったとか、FBIが言ってたような…
…お、お手上げ??(やっぱしジサクジエンだったのか?)
X−ファイル入りはやめれ〜

さて、明日は秋葉原でお買い物だ〜


デビッド……(ぉ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 4日(日)23時43分19秒

 
 今頃になって『シェンムーII』もディスク4枚目…。
 まぁ、それはともかく、対斗牛戦、“第一章”の対チャイ戦よりもバランスが良いように思える……というか、意外とラクに倒せた気がするのは気のせいかなぁ。
 確か『シェンムーII』はIに比べてボタンを適当に叩いていても勝てない等と当初は言っていたような覚えがあるのですが…。それとも『シェンムー』のバトルに対するカンができてきたのかなぁ…。
 ディスク3の終盤は殆ど一方通行の流れになりますが、単調にならないように色々とイベントを入れているのはわかります。QTEもバランス良く挿入されていて、「ただ眺めるだけになってきたかなぁ」というデッドポイントを作らないように演出していますね。I以上にQTEのボタン入力は理に適っているというか必然性のある操作になっているので、場面展開を追っていればだいたいわかる感じですね。特にディスク4ではシェンファの動きを見ていれば、次にどのようなQTEが発生するのか、事前に予測できるので比較的失敗が少なくてすみますし、それだけに演出がキマッていますね。でも、駆け足でなく、結構ゆっくりじっくり眺めたい景色も多いのが本音。ローポリゴンでありながら、良くもまぁ、ここまで綺麗なリアルタイム3DCGを続けていきますね。(^^;;;;
 でも、(少なくとも今の処)ディスク4って山の場面だけなので、なんだか『Dの食卓2』をしている気分になってきました。(^^;;;;; このままだと最後に山頂の洞窟でランテイから目潰しされたあげく「コワイカ、オソロシイカ」等と言われるんじゃないか、エンディングは図書館なんじゃないかと不安です。(笑)
 あれ? もしかして何げにネタバレ?(^^;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


迷宮 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 4日(日)23時48分15秒

 
鈴木真理子 様
 FBIにとっては恥をしのんでという心境なのでしょうね……。
 アメリカもこのようになるとは思いもしなかったのでしょうなぁ…。
 記者会見では色々と言っていますが、言葉に今までのようなキレが無く、動揺しているのは私のような素人でさえ………。
 

http://www2.to/katoo.com/


ニラ茶 投稿者:鈴木真理子  投稿日:11月 5日(月)21時12分25秒

秋葉原でのおつかい完了〜
なんだかんだ言って、デジカメもいいやつ買ったし、メモリーも増設したし
ウマー♪な感じ。
今度はタブレット買わなきゃ。お金足りなかったヨ。


茨木の木(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 6日(火)00時07分38秒

 
 昨日に続いてネタバレ。『シェンムーII』クリアなり。
 『D2』の予感はちょっと外れました……というか、『D2』のほうがまだ納得できるエンディングだったよーな…。(^^;;;; いえ、私としては『D2』のあの終わり方にも納得はできないのですが(謎を出すだけ出しておいてちっとも解決していない…)、この『シェンムーII』は……、いえ、ゲームとかプログラムとか、そういう観点から見ればよくできているとは思うのですよ。バランスも適当だし、単調にならず、激しくなりもせず、絶妙な調整はさすが鈴木裕だなぁと感心するのですが……ストーリーとしては……ダメ、採点不能。話が完結してないもの。謎が謎のままどころか、完結していない。
 “第2章 船”がまるまるカットされていても話の展開にはさほど影響しないのでいきなり香港からスタートさせたのは良いとして、とにかくゲームを「II」でおしまいにする為にどこを削るか、どこを残すか、それを徹底して検討した結果なんでしょうけれども……。で、シェンファとの伏線は残さねばならない、けれども桂林での話を主体にするとF.R.E.E.の醍醐味が無くなる……だから香港は残さねばならないし規模も大きくしないといけない。メインキャラを事前に紹介してしまっている以上、斗牛なんかも出さざるを得ないので九龍も残す……となると、これだけでディスク3枚使ってしまう。それで最後の1枚でなんとかシェンファとのエピソードを詰め込んで終わらせた……。そんな雰囲気が結構見えてしまっていますね。(汗)
 思うのですが、むしろ九龍をカットして桂林を2枚にしても良かったかと。で、シナリオに大幅な変更を持たせて斗牛をアバディーン〜ワンチャイに出してしまうという流れで。そうなるとレンの立場なんかも変わってきますけれど…って、あ、それだと事前にパブ打っていた九龍城が出てこなくなるのか……。でも、なんとかできそうな気もするのだけれどもなぁ……。
 だって実際問題、これじゃディスク3まででゲーム本編は終わり(打倒ラスボス)、ディスク4はインタラクティブ性のあるエピローグシーンって感じじゃないですか。おまけにそのエピローグすら完結してないですし。
 ランテイはどこに行ったんだ!?(^^;;;;;(マジで) 最後の恋人選択は無いのか!?(ゲームが違うだろ) 親父は浮ばれないわ、レンはお宝にありつけないわで、もう大変。
 
 ところでこの『シェンムーII』をクリアすると“おまけ”として“極秘映像”と称するムービーが観られるようになるんですね。なんとサターン版『シェンムー』(開発中止)の映像。まぁ、サターンなだけに観て大笑いする人も多いでしょうけれども、私はマジで驚いた! サターンでこれほど完成度を上げていたとは正直グウの音も出ませんよ。だってサターンって毎フレーム何ポリゴンよ!?(^^;;;; 極めてローポリ・ローテクスチャーなマシンでコレなんだからたまりませんよ。(^^;;;; 流石にMAPはDC版とは違っていて、もっと少ないテクスチャーで可能な感じになっているようですけど、ちゃんと影が付いているしフェイシングもバッチリ、何より極めて歪みが少ない! そして街の中の探索もちゃんとリアルタイム……。まぁ、場面によってフレーム落ちが激しいですが(8FPS切るとキツイね…)、ハードスペックを考えたら何も言えないくらいの技術力ですね。(^^;;;;
 ん〜、スキニング処理ってマシンパワーをやっぱり喰うのでしょうかね、キャラクターは基本的に関節ポリゴン使っているようです。ポリゴンがいくらか増えてでも関節ポリを採用していたというのには、たぶんそんなこともあるかと…。
 けれど、サターンでここまで作れたのだから、ドリキャスで見事な擬似的な影シェーディング,反射シェーディング、特殊な光源処理なんてのは、わけ無かったのでしょうね。(完成したDC版では影用ポリゴンっていったい何枚控えてあるんだ……)
 
 で、『シェンムーII』のクリアファイルって何に使うのよさ!?(^^;;;;;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


再起動戦士…、バケモノか!!! 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 6日(火)00時11分56秒

 
 3DCGの話をちょっと。
 ゲームをとことんやりこむ人ならばもしかしたら気が付くでしょうけれども、たとえば件の『シェンムー』に然り、張り紙のような極めて薄っぺらいオブジェクトの場合、壁から僅かに浮かせてモデリングするんですね。これはよく行う手法で、壁に直接そのようなテクスチャーを描くよりも綺麗だし効率良く行くのでするのですが、『シェンムー』を見ていると結構浮き過ぎていて壁からかなりの隙間ができてしまっているんですね。
 スキニングしてあるオブジェクトやクロスのオブジェクトなんかだとポリゴンの喰い合いが起きてしまうこともあるのでいろいろありますが、壁のように平らで動くことの無いオブジェクト、しかもPS1やサターンのように著しい歪みが起きない環境ならば、あんなに浮かせなくても問題無いように思うのですが、どうなのでしょうかね。
 例えば移転した鳥屋の張り紙。シャッターすれすれにカメラを置くと、結構浮いているのがわかります。また、壁のマテリアルが変わる場所でも、互いの壁の間に隙間があったりしますね。
 それから最近気になりだしたことにUVがあります。いろいろなゲームを見ていると、案外UVに誤った指定をしているようなものがあることに気付きます。また、間違いとは言わずとも、もっと綺麗なUV指定ができるのになぁと思うものもありますね。CGがリアルになればリアルになるほど、そうした点が目立つようになるので、CGクリエイターは気を付ける必要があるように思います。
 
 近頃、妙な趣味ができました。デカいサイズのファイルをD/Lするという、かなり奇妙な。(^^;;;;
 寝ている間に数十MBを落とすのがどういう訳か快感に。(^^;;;; 別に『FlashGet』を手に入れたからという理由では無さそう。何故ならば『REGET』のときは、そのようなことは無かったですし。というより、『FlashGet』入手前から既にハマッていたり。(^^;;
 毎月恒例のCALIGARIのtSコンテストの作品もダウンロードが何だか楽しい。(^^;;;; という訳で、面白くて大容量なファイルのアップしてあるURIを募集〜。(w
 
 シャアの予告ではあと10日したらまだ来るらしいけれども(10月24日(水)08時48分27秒の書き込み参照)、本当に来るのですかね。来ても、来なくても、どちらにしても笑えますが。(^^;;;; 次回予告なんてするものじゃないです、失笑を買うだけでは?(笑) 前者ならば「予告通り来たよ、面白いヤツ(プ」な感じですし、後者ならば「なんだ来ないよ、敗北宣言か?(ワラ」な感じだし、まぁ、どちらしてもコンテンツのネタができるので楽しみなのですが。(笑) シャアのファンの閲覧率が近頃減りつつあるので、そろそろキャンペーンを開いてみようかなぁとも。でも、うちに来た時点で既に間違いですね、あのお方。
 お祭り用CGを実は準備中。お披露目するかどうかはシャアの動向次第。モビルスーツの性能が戦力に決定されないことを教えてやる。(ぉ
 

http://www2.to/katoo.com/


欲しいものって色々ありますよね 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 6日(火)00時16分28秒

 
鈴木真理子 様
 いいデジカメですか、いいなぁ。
 タブレットはあると便利ですよ。ワコム式マウスも欲しいなぁ。
 

http://www2.to/katoo.com/


焦点 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 6日(火)23時09分36秒

 
 もう来年のカレンダーを売り出している時期になったのですね。………という訳で買ってきました。
 カレンダーなんて店で貰うものだという人も多いですが、私は数年前から気に入ったものを選んで買ってくるということをしています。「○○商店」というような文字が入っていない処もいいですし。(^-^)
 
 IE6がIE5.xよりもセキュリティー面で堅牢に作られているのはわかります。確かにIE5では色々な意味で不安はあります。何よりIE6からIE5へのヴァージョンダウンは不可能らしいです、OSの再インストールを考えなければ。シェルとしてのエクスプローラ等との関わりもあるので、その理屈も理解できます。
 それでもどーしてIE6ってこんなにも凍りやすいの? ダウンしやすいの?(TT) もうイヤになってしまいますね。(汗)
 たとえブロードバンドに移行してもIEがこんなに重ったるいのでは、あんまり意味がないのではとさえ思ってしまいます……。(TT)
 

http://www2.to/katoo.com/


クリアするのがトロイア(寒) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 7日(水)23時11分38秒

 
 数日のうちにK!テクソフトウェアを移動させるなどと言っておきながら、まだ終えていないや。(汗) 早くしないと。(汗)
 今日はちょっと出掛けていたので作業をする時間が無し。とりあえず明日,明後日中に必ずしましょう。(汗汗)
 それよりHPの更新をしないとまずいですね。色々と更新したいページは多いのですが、どこから手を付けようかと考えるだけで大変になってしまう……。規模の大きいサイトというものも考えものかも。
 
 サッカー、対イタリア戦、ドロー。
 まぁそれはいいとして、こうした大会について詳しくないのですが、勝者が1つではない場合、賞金とか賞品はどうなるんでしょうね? 山分け?(^^;;;;
 キリン各社の製品が1ヶ年分らしいですが、そうなると半年分ということに。
 確か相撲では1回だけ引き分けと言う記録があったと思いますが、優勝決定戦でそうなった場合はどうなるんでしょうね。(^^;;;; すごーく気になります。スポーツとか大会とか、そうしたものに詳しい方、教えて下さい。……というか、NHKの『新・日本人の質問』にでも聞いてみようかな?(^^;;;;
 それとも誰か代わりにTBSラジオの電話相談室で聞いてくれる人とかいませんかぁ?(笑)
 
 先日『シェンムー』のことを書いたので、他にもドリキャスのソフトについてちょっと書いてみたかったり。
 全然進める気にならないゲームに『世界ふしぎ発見! トロイア』があります。近所のリサイクルショップに流れていたモノで、ずいぶん昔に安く買い叩いてきたものです。買う前は、テレビ番組内での紹介などで気になっていて、是非ともプレイしてみたいなぁと思っていたのですが、実際にプレイしてみて……いや、なんだか、やる気が失せる…。
 クソゲーという訳では無いです。否、クソゲーかどうか、まだ判断できない段階です。何しろ殆どプレイしていませんので。何がマズイのかって、3DCGのパースが悪い。えっらいポリゴン酔いを起こします。5分もプレイするだけで目が回る、頭が痛くなる、気持ちが悪くなる。
 3D空間を歩くゲームはいくらでもあります。先日の『シェンムー』だってそうですし、『Dの食卓2』もそうです。『神機世界エヴォリューション』も、特に2はそうですね。でも通常は酔いません。『シェンムー』や『D2』は主観でグリグリ視点を回せば目も回りますし、パースもきつくなるので気持ち悪くなりますが、頻繁に行うものでもないのでそれほど気にはなりません。でも、『トロイア』はひどい。なんでこんなパースになっているのだろう…。
 

http://www2.to/katoo.com/


オイオイキムチ〜♪ 投稿者:鈴木真理子  投稿日:11月 8日(木)17時05分36秒

これ
生首マンセー…

クソゲーと分かってて、やってみたいあのゲーム。
日本語版で、かつ送料が安ければいいのだが(笑)


『jewelSpace Demo』レヴュー 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 9日(金)00時20分49秒

 
 某サーバーにあるページを閲覧していたら、突然ファイヤーウォールが作動して「JS.Excption.Exploit」ウィルスを検出しました。ファイヤーウォールによって事無きを得ましたが、くだんのHTMLはいくつかのリンクは切れていました。それはいいのですが、リンク切れで404エラーが出る……そこまでは問題無いですが、この404エラー表示がこれまた「JS.Excption.Exploit」ウィルスを含んでいるのですね。(汗)
 もともと悪質なサーバーとして立てられたものなのか、それとも何者かによってサーバーを改竄されたのか……。(汗)
 この際なのでウィルスを解析してみましたが……実に単純なコードなんですね、これが。単純なだけに私でもちょちょっと手を入れただけでファイヤーウォールをすりぬけるものになってしまいました。(瀧汗) コレ、マジで怖いっすよ!(x◇x;;;;;
 っていうか、この程度で組めるならば、ファイヤーウォールって限りなく無意味かもって感じです。中級者以上ならば簡単に変異が作れるもの。初心者でも、否、シャアにすらロジックがわかればできるかも。ちょっとした知識があれば暗号化もわけないですよ。ノートンの限界っすか!?(爆汗)
 
 CALIGARIのHPから『jewelSpace Demo』をダウンロードしてインストールしてみました。早い話が宝石モデリングに特化したtS5.x、それの体験版です。
 で、使ってみた感想ですが……ん〜(汗)、これって必要あるの? …っていうか、そんなに需要あるソフトなの?(^^;;;; 確かにCALIGARIサイトを見ていると、tSで宝石のデザインをしている方は多いようですが、それでも今までのtSでも良くない? なんでわざわざ『jewelSpace』なんていうソフトを作ったのか、よくわかりませんでした。宝石デザインに特化しているとは言え、基本的にtS5.xな訳で、ここに来て『jewelSpace』を購入する人がどれだけいるのか、理解できません。こう言っちゃなんですけど、これだったら宝石関連の素材集として用意して、tS5.xのライブラリに追加できる、それだけのデータ集でも良かったのではないかなぁと思ってしまいます。
 実際、tS5.xのライブラリ機能は便利ですし、今までtSXでツールを用意しておいたものとライブラリとを併用すれば、『マイホームビルダー』のような環境を作ることも可能です。同様に“ジュエルビルダー”なんて感じで環境を整えれば済むので、別途のソフトを開発したCALIGARIの意図はちょ〜っと読めませんでした。
 レンダリングがtS5.xより若干時間がかかるように感じられるのは気のせいかなぁ。
 
 寝ている間に『FlashGet』を走らせておいて、マシンにダウンロードを任せておいておくと、たまにエラーを起こしていることがあります。目が醒めて、どこまでダウンロードが済んだかなーと見てみると、途中で止まっていてガックリくることがあります。寝ている間の出来事なので、何がどのようにトラブったのかわからないのがツライ処。対応策が見当たりません。
 かといって、せっかくのダウンロード支援ソフトをじーーーっと見ているのもばかばかしいですし、困りましたね。
 

http://www2.to/katoo.com/


韓国の挑戦 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 9日(金)00時50分28秒

 
鈴木真理子 様
 何コレ?(^^;;;;;
 そんなことより聞いてくれよ的な話ですけど、何やら韓国からまた新手のキャラクターが来るらしいですよ。今度はウサギなんですが、朝日新聞の記事によるとピ○チュウを追い越したいそうで。
 しかし、ピカ○ュウの前に追いぬくモノがあるだろうに。まずは自国の生首を追いぬかなければならんぞ。(笑)
 がんばれ。
 

http://www2.to/katoo.com/


それって 投稿者:鈴木真理子  投稿日:11月 9日(金)19時00分50秒

これ?
これでは、生首は追い抜けないだろ〜に(笑)

そういや、アメリカ南部で赤いオーロラが観測されたとさ。
赤気出現か…
乱世の始まり、天子の出現、大国滅亡、宗教滅亡、事件の起こり。
どれが起きるかな〜?
個人的には、事件(イベント)が発生して、人類滅亡キボンヌ。


シャアに屈しないサイト運営 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 9日(金)22時59分16秒

 
 トップ絵を更新。たぶん史上稀に見る恥ずかしいトップ絵だろう。(^^;;;;; これでトップ絵を飾るのは、シャアに対する事実上の勝利宣言。(笑)
 しかし、我ながら似てる。(^^;;;; 結構デフォルメしているのだけど、それでも自分に見える。(笑)
 リアルなモデリングをする一方で、マンガ的なキャラのモデリングも慣れておきたいのでしてみたのだけど、自分でも笑えるなぁ。(^^;;;;;
 
 『FlashGet』にD/LさせるURIを入力する際に、たまに不正な処理で落ちることがあるのは以前にも書きましたが、どうやら過去のD/L履歴に関係があるらしい……。
 過去に入力されたURIと同一のものがある場合、確認の為のダイアログが出ますが、それは左側のペインのどこかに情報が残っていればの話で、ごみ箱を含めた全てのカテゴリーから消した場合、この確認はされません。これは当然。しかし、データ上では単に読み込めなくしただけで情報の一部が残留している場合があります。どうやらこれがネックになっている感じですね。
 これも一応バグということになるのでしょーか…。
 
 『trueSpace5.x(REAL)』のNURBSだと思っていたのはサブディビジョンという機能らしい。tS掲示板で指摘をされてしまった。(汗) でもアイコンは今までのNURBSオブジェクトのものなので、私はNURBSと呼び続ける。(w
 それはさておき、4.xのNURBSに比べて具合がとてもいい。穴のあいているオブジェクトでもNURBS化できるというだけでは無い感じだったので何が違うのかとよく見てみたら、4.xでは三角形ポリゴンに分割し、5.xでは四角形ポリゴンに分割されていることがわかりました。
 考えてみれば、モデリングの時点で三角形ポリゴンができないようにしているにも関わらず、NURBSで三角形にされてしまっているのだから、妙なシワができてしまう訳でした。四角形ポリゴン分割になってくれたおかげで、より六角とのデータのやりとりが気持ち良くできるということになりますね。もちろん六角のNURBSがそのまま継承されはしませんが、『六角大王Super2』のNURBSは四角形ポリゴン分割であり、六角でモデリングしていても、tSでのNURBSをシミュレートすることが可能な訳です。これは私にとってはとてもありがたいです。
 うぅむ、やっぱりREAL、欲しいです。
 

http://www2.to/katoo.com/


暗黒の破壊神 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 9日(金)23時02分33秒

 
鈴木真理子 様
 そう、それ。(笑)<マシマロ
 でもピカチュ○を追い抜く為には、その前に自国の人気ゲーム(wを追い越さなければならないですよ。(^^;;;;
 
 クリスマス前にやってくるあわてんぼうのサンタクロースはともかく、2年も送れてやってくる恐怖の大王はいらんです。(汗)
 

http://www2.to/katoo.com/


板メール 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月11日(日)00時04分58秒

 
 荒されてヘコんで、或いは対処しきれなくなって閉鎖する掲示板も多い中、むしろポジティブに考える私は我ながら変わった人間なんだなぁとつくづく感じます。(^^;;;;;
 そんな訳でというのでもないですが、余計なお節介焼きと認めつつも、見ず知らずの人に手を差し伸べてしまったり。(謎) 見て見ぬふりってできないタチなんですよね。
 
 そうした私が言うのもなんですが、最近、メールが多く届きます。妙なメールです。と言ってもイタメールの類では無くて「ここをクリック!」の類です。(^^;;;; でも今時、なんだかわからない怪しいリンクをクリックするなんて、そんな危険なことしませんよ。(苦笑) 広告メールならば、そういう手法はもう意味無いですので、やめたほうがいいですって。
 同類のメールに、いわゆるエロサイトがらみのものもあります。このテのメールも基本的に怪しいのでクリックすることは無いですが、まぁそれはいいとして、妙に馴れ馴れしい口調で書かれているのには閉口しますね。(^^;;;; でもそれもまぁいいとします。問題は……さも知人のようにサブジェクトにしろ本文にしろかかれているにも関わらず、「今後このようなメールの配信を希望しない場合はお手数ですが、このままご返信くだされば当方のリストからアドレスを削除致します。」と結ばれている処。何なのよコレ。(^^;;;;; ウケを狙っているならばいいですけど。(笑)
 

http://www2.to/katoo.com/


MIDIが鳴らない! 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月11日(日)13時09分57秒

 
 今まで気が付かなかったですけれども、MIDIファイルも消されていたんですね、モールクン改めスゴイHPサーバー…。ホームページスペースの運営方針が変わってもいいですけれども、ちゃんと連絡してくれなきゃ困るじゃないですか!(〜〜;;;;;
 というか、K!サウンドスタジオもCSCに戻すのかよ……。なんか気が萎えるよぅ…。
 MIDIデータは基本的に全部K!サウンドスタジオに置いてあるので、他のページでMIDI鳴らしている処も変更しないとならないんですよね。(汗) CSCのことだから、こういうのでも倉庫扱いだとかイチャモン付けてくる可能性もあるし、たまらんですよ、まったくもう。(TT)
 という訳で、急遽多くのページを更新しなければならない事態に……。とにかく数日中に完全整備しなければ。(汗)
 

http://www2.to/katoo.com/


『クレーP』レヴュー 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月11日(日)23時31分41秒

 
 大きなお世話じゃ〜的バナー広告、ちなみに広告のリンク先はここ
 
 さて、今日はフリーゲームソフトの『クレーP』をレヴュー。
 単純明快なマウスによる射撃ゲーム。ステージ毎に微妙に標的の動きが違っていて、バランスはまずまず、ちょっと遊ぶにはもってこいのソフトと言えるかも。ある程度のステージをこなすと、今度は「撃つと減点」という標的も現れますが、いきなり多く現れすぎるかな…という気もしました。このトラップ標的にストレスを感じるかどうかは個人によって変わってくるかもしれません。
 それはいいのですが、標的の動きにはいくつかの種類があって、またその動きの速度にもいろいろあります。これらの中で撃ちやすいもの、撃ち難いものの別があるので、この辺りで点数にも考慮があるとより面白くなったかもしれませんね。どの標的を撃っても得点が同じというのは、ちょっと単調なベクトルがあるかな、と感じました。
 操作は極めてシンプルなので、取説のドキュメントを読まなくてもいきなり始められるのはゲームとしてしは評価は高いですね。
 でも背景が2種類しかないのはちょっと物足りないかなぁ……。もう少しバリエーションが欲しいです。これは強く要望。ゲーム性には関係無いですが、それだけで見栄えが違ってきます。おまけ要素として、点数の具合によって背景が異なってきて、そうした背景画像を集めていくというようなものがあると結構面白くなるかもですね。
 この規模のフリーゲームソフトとしては、10点満点で8点を付けたいです。
 

http://www2.to/katoo.com/


残すは関東編のみ! 投稿者:みるぷ♂  投稿日:11月12日(月)13時04分01秒

 ひさびさに書き込みする、みるぷ☆さんです。
 近況と言えば、集会3連発のほうは関西編、東海編を終了し、あとは関東編だけになりました。東海編のほうでは、加藤さんにはおなじみの女性・猿ともこさんとさぼたんさん(お弟子さん)と会って、モリモリと話してきましたよ〜☆ あとはアコピャンさんと暇さえあれば、ひたすら、バカやっていますわ。奴とは長いつきあいになりそうだぜ!!!
 そういえば、関西編のとき、やたらと加藤さんについて聞かれたような気がしましたけど、自分以外のひとが誤解を招くような対応してました(笑) 僕はよくわかんないんですけど〜
 
 あ、そう、パンフのほうは「郵送で送る」でいいですか。
 「取りに来る」でもどっちゃでもいいですが。
 ところでパンフと言えば、未だにあの結婚話が出てきますよ(笑)
 その後はどうなんですか。>進展
 て言うか、マジメに誰か嫁さんとかもらわないんですかね〜 


「Msipcsv」の応答がありません 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月13日(火)00時31分55秒

 
 今年は例年に比べてかなり早めで、もうストーブが入った…。
 
 「Msipcsv」って何なのでしょう? しばしばダウンしているらしいのですが……。
 何故に「らしい」という曖昧な言葉を使うのかというと、特に不正な処理などのダイアログが表示される訳ではないからです。気が付いた頃には[Cntl]+[Alt]+[Delete]で調べると「応答無し」になっているんですよね。
 IEを起動しようとしてもいつまで経っても立ちあがらない、とか、tSを起動しようとしてもいつまで経っても立ちあがらない、とか、そういうときに調べてみると「Msipcsv」の応答が無くなっている模様なのです。
 

http://www2.to/katoo.com/


アコ氏、またカーテン壊したの?(笑) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月13日(火)00時46分30秒

 
みるぷ♂ 様
 メールでするようなオフ話を掲示板に書きますか。(^^;;;;; まぁ、いいですが。(苦笑)
 詳しいお話はまた今度伺うとしまして……、でも、私のことで何を話していたのか、すご〜く気になりますので、早急に連絡するように。(笑)
 パンフは郵送で頼みますぅ。取りに行ける訳ないじゃないですか!(^^;;;;
 結婚話は〜……、ツッコミを入れるなよ。(^^;; ちゃんと「うそ」って書いておいたじゃないですか。(^^;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


はじめまして。 投稿者:ota  投稿日:11月13日(火)12時13分05秒

やってまいりました。
コンテンツが豊富で、楽しそうなところですね。
(でも中身が難しそう)
真実の塔の裏の入り口からやってきました。
表社会でがんばっていらっしゃるの見て、
頼もしく思います。又来ます。では。


恐怖新聞配達ゲーム 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月13日(火)23時17分08秒

 
 ちょうど2ヶ月を経た日、ほとんど同じ時間帯に、極めて近い場所に、同一の航空会社の飛行機が墜落。あくまでもその様子だけを見ればどうしたって先のテロにしか思えません。もっとも今回は事故だという見解らしいですが、そうした発表もNY市民やアメリカ国民に不安を与えない為だとか、くだんのテロ集団やイスラム諸国を刺激しない為だとか、そのように見えてしまいますね。
 いずれにしても航空業界に対する信頼は相当に失墜しますね…。まして本当に事故ならば尚のこと。特に前回のテロといい今回のことといい、アメリカン・エアラインズはズタズタでしょう。
 ときを同じくして日本の大手航空会社2社が提携することになったというニュースが報じられたり。新聞レイアウトの扱いからいって、恐らくはこれが当初トップを飾る予定だったのでしょうけれども、こうして航空に関する別々の記事が新聞まるまる一面を乗っ取っているのを見ると……いささか皮肉というか因縁たるものを感じますね。
 
 今月のはじまりに「4人打ちビリヤード」などという訳のわからんゲームの夢を見た加藤ですが、今日はもっとまともっぽい架空のゲームの夢を見ました。ガンシューティングのヴァリエーションのようなものだったのですが、銃撃をするのでは無く救援物資を窓から放り込むというものでした。う〜ん、義賊ねずみ小僧のよーな、聖ニコラスのよーな……。しかも戦闘による危険区域で常に攻撃から逃げつつ走りまわる。通信機によって次の角を右に曲がれとか指示されて、それに従って道を進んでいくものでした。この指示を間違えて進むとプレイヤーのキャラは「しまった、間違えた!」と叫び、通信機のナビゲーション・オペレーターは「ちょっと待って、そっちのルートの道を調べるから」などと応答があった後に暫く通信が途絶え、その間は自分で道を探さねばならなくなるという流れでした。この辺りはちょっと『シェンムー』のQTEにも似ているかも。
 ある程度進むとチェックポイント通過となって残りタイムが増えるという要素もあって、組み立て方によっては結構面白い企画になりそうです。ネタはある意味でタイムリーですね。まぁ実際にゲームを作るときには別に救援物資ぶなくても良いですが。どちらかというとアーケード向き。セガが好みそうなシステムですね、QTEといい。(笑)
 なんとかうまくまとめてKATOO!ディジターテイメントにアップしたいですね、これは。オレ的にかなり面白そう。そういやディジターテイメント、さっぱり更新してないや。(汗)
 

http://www2.to/katoo.com/


ようこそ、いらっしゃいませ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月13日(火)23時24分05秒

 
ota 様
 こちらこそはじめまして、ようこそいらっしゃいました。
 ……ええと、KATOO!JAPANから来られたのですね。すみません、あちらとは一応別サイトという事になっておりますので、できましたらK!JAPAN関係の書き込みは別途のKATOO!掲示板のほうに次からはお願いしますね。(^^;;
 でも「コンテンツが豊富」というのはK!テクのことですね…。(^^;;;; じゃ、まぁいいのかな?(^^;;;;; 運営者が同一人物なのでお互いのサイトをリンクで繋いではいますが、扱うテーマが大きく異なるので別々のサイトとして動かしているつもりですので、よろしくですね。
 中身が難しい……。どの辺りがでしょうか? 極端に専門的な部分はともかく、できる限り改善していきたいと思いますので、お教え下さると幸いです。
 

http://www2.to/katoo.com/


赤い彗星 投稿者:鈴木真理子  投稿日:11月14日(水)17時00分11秒

3倍速は来てませんな(謎)。20日後って、いつぐらいだっけ?
そもそも20日後に来るのかなぁ。もう忘れてたりして(笑)

土曜日は、秋葉原に行ってタブレットでも買おうっと♪
本当は友人と、コピー機のトナーを買いに行くんだけどね。ついでだぁ〜


リンク先の変更について 投稿者:MAKINA/やさいむら  投稿日:11月14日(水)23時12分31秒

突然ですがHPのアカウントを剥奪され
あす「Vanish YASiM-CITY」は消滅します。
そのため急遽移転しましたのでリンク先の変更などよろしくお願いします。

http://www2.to/iik/

バナーは以下のフォルダにある「yasimLOGO〜」から始まるファイルのうちお好きなものをどうぞ。
http://218.128.244.107/~maki/image/banner/
   ↑
自宅PCに直結してるIP(笑

http://www2.to/iik/


折り紙のオルガンであいうえおの音楽♪ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月15日(木)01時14分09秒

 
 突然『Terragen』で紅葉の山を描こうかと思い立ったのですが、意外と紅葉っぽくなってくれない。ん〜、そういや『Terragen』って海外のソフトでしたっけ。紅葉が実に紅葉っぽく美しいのは日本くらいだという話を聞いた事がありましたが、そういう理由もあるんですかね。(^^;;;; 緑の山は簡単に作れるのに、赤やオレンジや黄色を適当に混ぜても、砂漠っぽい感じにしかならないんですよね。(^^;;;;; レンダリングしてみても………なによコレ、エアーズロック? スターウォーズのロケ地? そんな感じ。(笑)
 
 なにげにテレビを付けたら教育で『あいうえお』なる番組をやっていました。内容は……まぁ、いわゆる低年齢向け教養番組です。それはどーでもいーのですが、副音声付きの番組なんですね、コレ。いわゆる視覚障害者用の解説が入っている。そう、朝の連ドラにあるような、あんな感じの副音声です。
 う〜〜む、低年齢向けの番組も変わったものですね。ちょっと目からウロコなひとときでした。
 

http://www2.to/katoo.com/


ファミリーベーシック用ブラウザプログラム 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月15日(木)01時25分25秒

 
鈴木真理子 様
 シャアの予告書き込みが10月24日(水)08時48分27秒。それから「20日くらい」なので今日辺りがその日になりますね。(^^;; 実はXデー?(^^;;;; 警戒態勢を敷きますか。(笑)
 
>3倍速
 
 そのネタ貰い。(笑) 彼の人相書きは極めて画質を落として描いてやろう。(爆)
 
 
MAKINA/やさいむら 様
>突然ですがHPのアカウントを剥奪
 
 あらららららら、どうしたのですか。規約違反? 料金滞納?
 了解しました、次の更新時にURIを変更しておきますです。
 ……で、バナーですが、たぶんそちらのサーバーのアクセス記録に、怪しげなファミコンのアクセスした形跡が残っているかと思いますが(謎)、一通りファイルをダウンロードさせて頂きました。(爆)
 ………で、これ、直リンクにするんですか? それともお持ち帰りで?
 

http://www2.to/katoo.com/


なんで彼が来ないのかわかった。 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月15日(木)03時22分07秒

 
 現在残っているログを調べたら、まだシャア自身の書き込みが残っていたのね。(^^;;;;
 完全に消えてから、また書き込むつもりなんでしょな。
 そういう拘りのある処、好感が持てるなぁ。(笑)
 ……で、ゴルゴの書き込みが消えるまで待ちます? どうするの、シャアくん。(笑)
 

http://www2.to/katoo.com/


一応お持ち帰りで 投稿者:MAKINA/やさいむら  投稿日:11月15日(木)15時05分46秒

サーバが結構遅い上大量にCGI動かしてるので
少しでも重くならないようにバナーはお持ち帰り・転載でお願いします。

バックボーン(?)がADSL回線の1MB/sそこらですので(笑

PS:
WindowsXPからはNTカーネル積んでるにもかかわらず「WINNT」フォルダではなく「Windows」フォルダにインストールされるようです。

http://www2.to/iik/


ARASHIが来たら 投稿者:鈴木真理子  投稿日:11月15日(木)23時11分38秒

>彼の人相書きは極めて画質を落として描いてやろう。(爆)
それいい(笑)。企画が一つできたね(謎)
極限まで画質を落とすと、どんな感じになるんでしょかね。モザイクかかってたり…
こっちも、荒らし用のイラストでも描いておこうか?

今日は、朝から家の前で、水道管が破裂してましたヨ。
ついでに、パイプを鉛からアルミに替えていたしね(重金属汚染は回避)


みんなペンチ総理 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月16日(金)00時01分31秒

 
 ケーブルを引っ掛けてカゴに入れてあったものが雪崩れ、その時にすっかり忘れていたディスクがバラバラと落ちてきました。某雑誌の付録で付いてきたドリキャスGD。まだ未開封じゃん……ということは、まだ一度も起動させたことのないディスクってことか。(^^;;;;; まぁいいや、気が向いたら試してみるか。(笑)
 
 最近の流行歌なんですかね、よくフラッシュムービーで見掛ける……というか聴掛けるというんでしょうか、「♪ラーララーララララーララーララ……、アーアアウアウアウアウア」というスキャットではじまる歌なんですけれども。あれのタイトル、なんて言うんでしょうか。採譜してアレンジしてMIDIデータにしようと思っているんですけれども、タイトルがわからないので。(^^;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


冷却水漏れ放射能汚染 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月16日(金)00時17分59秒

 
MAKINA/やさいむら 様
 了解しました。ではお持ち帰りでいきます。(^-^)
 CGIね…。あー、結構置いてあったかもしれない、サイトエクスプローラで見たとき。(笑)
 
 
鈴木真理子 様
 ポリゴンモデルはとことんまで削減させるとクリスタルのよーな形状になります。(謎爆)
 一応シャアの人相書きはシャアでなければならないので、これが第一条件。マシンはザク、又は宇宙戦艦ノック。ちなみにザクの装甲は解除できる仕様。3DCGができたら、ぜひとも某のす氏に贈ってさしあげよう。(笑)
 
 実は7月頃から破損していて水漏れが起きていた…なんてことは無いですよね。(謎)←時事ネタ
 

http://www2.to/katoo.com/


アドルフに告ぐ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月17日(土)00時03分58秒

 
 これだけからかっていても来るくらいが本当の荒しでしょうね。まぁ、それだけにネタにできるのですが。(笑) マジでゴルゴの書き込みが消えてやっと書き込んでくるようならば、もう文句無く高得点ですよ。(笑) 加藤的にはそういう、もうネタにされる為に生きているような人物であって欲しいです、シャアには。(笑)
 実は以前もいたのですよねぇ。もうネタにされる為だけに生きているような荒しさんが。(^^;;;; ここのBBSでは無かったのですが、ちゃんとログは残してありますよ。いつの日か皆さんに紹介してネタにできるようにと。晒せる首が1つだけでは心許無いのであともう2〜3人欲しいなぁと思っていたので、とりあえずシャアが次の候補になっている処です。(笑) ゴルゴも面白いのですが、シャアに便乗してやってきただけなので、ちょっとインパクトには欠けますね。シャアと並べて晒すことになります……というか、既に晒しているか。(^^;;;;;
 一応軽く1人目を紹介しておきますと……どこかでカジッてきたタグの知識を使って色々とやってくれましたよ。でもいきなりMETAタグから始めて<head></head>も無いですね。(^^;;;;; この人は絶対にタグを知らないでやってきた方だったのでしょうな。あまりにも、こちらが恥ずかしくなるくらいに物知らずだったのでEMBEDタグを教えてあげたら「かとうさん embedタグはおんがくをならすためですよ? しらないんですか?」とレスしてきたのには心底仰け反りました。(^^;;;;; 荒しはやっぱりこうでなくっちゃいけないですな。(笑) 固定IPで書き込んできた方だったので、相当初心者だったのでしょうね。(^^;;;;; タグも知らずに殴り込んできて、おまけに某パソコン雑誌のチャットまで乱入して逆に恥をかいて退散していった辺り、かなり高得点な方でした。(笑)
 一方、シャアのように毎回毎回、串を差し替えるような行動もポイント高いです。しかも時間をかけてじっくりログを潰していく辺り脱帽です。(^^;;;; こういう滑稽な行動、これなくして荒しは語れません。次辺りは笑えるユーザーエージェント情報で入室してきて下さい。(笑)
 

http://www2.to/katoo.com/


体感シェンムー第2章 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月17日(土)00時07分39秒

 
 「ヤル気のある人を募集」などと広告打っておきながら、その実「雇う気のない会社」だったりするのが多い今日この頃。定員2〜3名急募などと書いておきながら延々と1年近く広告出しているなんて、雇う気が無いとしか思う無いよなぁ。一旦広告閉じないと、応募する人も打ち止めしてしまうでしょうに。そこまで粘って求める人材ってどんな人なんでしょ。
 という訳で、似たようなことをしている会社にはすっかり応募しなくなって久しいです。更に言うと、さる情報筋から、ウソとは言わないまでも言葉にひっかけのある広告を出している処も知っているし。
 でも気が萎えるというよりも面白いですね。で、今日は某アルバイト斡旋会社に行ってきました。……だぁ〜、事務所の人、全然ヤル気ねぇぇぇぇ。「ちょっと待っていて下さいね」と言って数十分待たせるのは別にいいとして、携帯電話で何かケタケタ笑っているし。(--;;;; なんなんだよ、「そのテレビ観てな〜い」って会話は。(苦笑) 故ふくろう博士だか金太郎先生だか、彼らをやる気にさせてやってください。(笑)
 『シェンムー第一章』にもヤル気のない旅行代理店が出てきたけれど、なんだかそんな事務所に訪問したよーな気持ちになってきたぞ。(^^;;;;
 
 途中で放り出して1年経つ『神機世界エヴォリューション2 遠い約束』を起動。回復役のリニアがいなくなったので、かったるくなってしまい(w、途中まで進めて中断していたドリキャスゲームです。(^^;;;;
 久々に再開してダンジョンを進めていったら……なんだ、ラストダンジョンだったのね。(^^;;;; 1作目ではオイゲンのバランスを無視したような強さに閉口しましたが、今回は結構余裕を残して勝ってしまった。というか、セーブ←→ロードを繰り返して回復アイテムを幾らでも入手できるので(特殊アイテム以外ならば宝箱が復元する)、コンディションを整えてラスボスに挑めるし。(^^;;;;; でも、なんか、この終わり方って消化不良だなぁ。『シェンムー2』や『D2』ほどではないけれど。(笑)
 以下、ゲームスコアデータ也。
 
>   EVOLUTION2 ゲームスコアデータ
> 
> 鑑定品収集  117/200   RANK B
> バトル回数      878   RANK D
> 全滅回数         0   RANK S
> クリアレベル      65   RANK B
> クリア次間 26:57:13   RANK A
> 
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> 総合RANK B    少しやり手の冒険家
 
 1回のデバッグが約1日で終えられるゲームだったのね。(笑)
 開発陣に優しい(?)ソフトでした。(^^;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


日本賞36年 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月17日(土)23時51分54秒

 
 前回の書き込みミス。「クリア次間」ではなくて「クリア時間」。
 
 教育テレビで、日本賞教養番組の36年を振り返る番組を観ました。流石に歴代の受賞作の質は高く、今観ても面白いのですが、何よりも第1回受賞作で既にBGMもセリフも無い、ひたすら映像クリップを続けただけのものがあることには驚きました。案の定、当時、審査員の間では物議を醸したようですが、それでもそうした先駆的作品がその当時で評価されたことにも日本賞の目があったということなのでしょうね。
 ただ、根本的に過去と最近の作品とのあいだにある違いは見付かりました。決定的な質的な違い、それはテンポ。リズム感です。昔の受賞作も観ている者を引きつける力は十分にあるのですが、テンポの良さが感じられない……というよりも、テンポの概念そのものが薄いように思いました。それだけに最近の作品は(過激と言う意味ではなくて)映像に勢いがあります。
 別に教養番組の何たるかを綴るつもりはなく、こうした要素は他のメディアにも通ずるなぁと感じたのです。正直、マルチメディア作品を製作する上でのよい資料となりました。
 この番組自体が“質の良い教養番組”だったと思いました。
 

http://www2.to/katoo.com/


またおしい 投稿者:鈴木真理子  投稿日:11月18日(日)16時38分27秒

14299。おしいねぇ〜

タブレット買いましたよ〜。いぇい!
さ、荒らしさん用に何か書いておこう(間違った使い方)
>宇宙戦艦ノック
 一瞬、ハゲ頭を連想した自分は、逝ってよしですか?


人は空ばかり見てる 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月18日(日)23時09分59秒

 
 今年の日本賞受賞作を観る。なかなか面白い。大人が観ても興味を引かれる構成になっているし、評価できる。ところで昨日の日本賞36年を振り返る番組と時間を同じくして民放で放送されていた「人間とは何だ!?III」によると、相手の心を察する能力は5〜6歳になってようやく形成されるらしい……ということは、幼児向けの教育番組は実は結構難しいということになります。童話や童謡、あるいは子供向けの演劇であっても、実際にそれらが対象とする子供達に理解されているかどうかは、甚だ疑問だということになるのでしょうかね。
 
 大河ドラマ「北条時宗」がすごい展開になってきている。(^^;;;; クビライ暗殺未遂ですか…。時輔が未だに生きているという時点で既にぶっ飛んだ展開になっているというのに、蒙古に渡るはマルコ=ポーロと茶を飲み交わすはとんでもない話になって、ついにはサシがクビライの暗殺を図ろうとする……。もう、この後、どういう物語になっていくのか読めませんね。(^^;;;; 蒙古と日本との関係は史実の通りの展開になるのはいいとして、時輔はこの後どうなるんだ、一体。(^^;;;; まさかマルコ=ポーロを日本に連れてきて金閣寺を見せたりしないだろうな。(^^;;;;;;;
 
 いよいよ、しし座流星群ピークまで秒読み開始。11月19日の午前2時〜3時頃がそうなるらしい。
 天文学にはそれほど詳しくないですが、天体望遠鏡を用意している人達って、どういう考えなのでしょーか? あんなに一瞬で飛んできて消えてしまう光のスジを高倍率の望遠鏡で捉えようなんて、とても無理だと思うのですが……。(汗) 私なんか、双眼鏡で鳥を追いかけるのもままならないですよ。(汗) いかめついハンドルを回して動かす天体望遠鏡なんかで流れ星を捉えるなんて、とてもとても無理だと思うのですが……。
 犬なら捉えられるでしょう。銀河−流れ星・銀−(謎)
 
 ところで、そろそろ勝利宣言してもいい頃でしょうかね。いや、アフガニスタンの話ではなくて、シャアの件ですけど。
 

http://www2.to/katoo.com/


シャア専用トイレ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月18日(日)23時18分32秒

 
鈴木真理子 様
 おお、ちょっと惜しかったですね。あとで記録しておきましょう。(笑)<カウント
 タブレットの使い方は全然間違っていないです。(^^;;;; 彼も本望でしょう。うちって、荒しに対して、結構待遇いいですよね。(w
 ハゲ頭の件は……シャアに聞いてやって下さい。(笑)
 

http://www2.to/katoo.com/


聞け! 我が願い! 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月20日(火)03時23分48秒

 
 シロ・カニ・ペ・ラン・ラン,コン・カニ・ペ・ラン・ラン……。(アイヌの叙事詩ユーカラにある一節「銀の雫降り、金の雫降る」)
 いやぁ、まさにすごい流星群でした。天文ファンならずとも見る価値のある一時。思わず発した言葉が「見事だ…」でした。
 しかし流星とはたまに落ちてくるからこそ願い星として考えられてきたもので、こうまでたくさん降り注ぐと昔の人達には恐らく凶兆と見受けられたかもしれませんね。彗星のチリがもとになっている訳ですから、流星群の起こる前に現れるほうき星が占星術では凶兆として扱われてきたのも頷けます。
 それにつけても、我々にこそ願い星の雨が降り注ぎましたが、この地球では爆弾の雨が降り注ぐ地もあるのですよね。なんとも言い難い様です。
 
 “ソーテックマウス”がブレまくる。(汗) 否、ずっと前からそうなのですが、もういいかげん使っていて気が滅入るので、近いうちに解体して、徹底的に調べあげようというつもり。4Dマウスは相変わらずボタンが不調だし、何とかしないとならない……。
 

http://www2.to/katoo.com/


25日は昭島でイベント 投稿者:鈴木真理子  投稿日:11月20日(火)16時42分13秒

ウチの方は、曇ってて流星見られませんでした。ぷう。

>うちって、荒しに対して、結構待遇いいですよね。(w
 何気にそう思うニダ(笑)
 でも、まだ来ないねぇ。新ネタ探してるのかな?


203号室に拳法家は住んでしません(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月20日(火)23時32分42秒

 
 シュウタが死んでしまったらしい。享年8歳。いや、『ルーマニア#203』の話。
 これもまた、途中で放り出してしまっていました。(^^;;;;; 久々に立ち上げたら「きょねんのつづきから」などと書かれていて苦笑してしまいました。(^^;;;;;
 で、やっと1周目クリア。……といっても、結構“失敗”だったのがあるのですが、最後はシュウタの処に母が現れて迎えに来たらしい。曖昧な形にはしてありましたが、シュウタの母は死んでいるらしいので、その母が迎えに来たということは死んだという意味ですよね……。ネジの処に意味深な手紙も置いていったし……。
 なんか、映画『けがれなき悪戯』のようだ……いや、あの主人公、少年マルセリーノを連れていったのは神様ですが。
 

http://www2.to/katoo.com/


あのGIFアニメ、どこまで続くのだ?(^^;; 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月20日(火)23時38分25秒

 
鈴木真理子 様
 あららららー、それは残念でしたね。<流星見られず
 でも、こればかりは文字通り天任せですからねぇ…。
 
 シャア、来ないですね。私も親切な人なので(ぉ、今月いっぱいは待ってあげることにしてますです。それを過ぎたら勝利宣言ね。その後に来たら、こちらの出方を待っていたということで、またネタにしてやりましょう。(笑)
 “のんちゃん”の処に再び現れるのと、どちらが先になるか。結構見物かも。(w
 

http://www2.to/katoo.com/


肉まん 投稿者:鈴木真理子  投稿日:11月21日(水)19時58分37秒

『真・三国無双2』やりたい。と思う今日この頃。
PS2って、いくらで買えるかな…。
2ちゃんねるの関連スレ見ると、すっげー面白そうなんだな。
特に「護衛兵日記」が面白すぎ(笑)。肉まん…

>またネタにしてやりましょう。(笑)
 親切に見えて、実はいぢわるってか(笑)
 笑い所満載のヤツは面白いなぁ〜
 でも、こんな対応のとこも珍しいよね<荒らしに親切


そんなことより聞いてくれよイチよ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月22日(木)00時23分05秒

 
 駅舎内のスピード証明写真。故障なのか、硬貨が使用不可になっていました。という訳で必然的に紙幣を使うことになるのですが、私が1000円札を入れてお釣りが出てくると……つり銭切れになりました。
 つまり、私がギリギリ最後ということでした。間に合って良かったぁ。(^^;;;;
 
 
鈴木真理子 様
>『真・三国無双2』
 
 面白そう……というより、コーエーって何かス○ウェアっぽくなったなぁという印象が…。(^^;;;; 大河ドラマのオープニング観ていて、くだんのゲームと区別が付かない感じがどうも奇妙だし。(^^;;;;;
 
>親切に見えて、実はいぢわるってか(笑)
>笑い所満載のヤツは面白いなぁ〜
>でも、こんな対応のとこも珍しいよね
 
 ちょっとした力量でウチを荒そうなんざ30年は早いわい。(笑) それこそ「逝ってよし」というもの。
 カジった知識やヒト様の考えたアスキーアートで相撲をとろうなんていう他人の褌諸君は己をよく考え直すが良い。きょうび、他の人の作り出したモノだけで荒すなんて流行らない。しかーし、そうした厨房諸君はそんな自分に気が付かないからもうバカかとアホかとという処。(笑)
 ついついKATOO!は荒しやすいサイトだと思ってしまい、ノコノコやってくるとアラ大変。年季が違う、年季が。(笑) こちとらパソは7歳のときから触れているんです。伊達にパソ歴20年じゃないのです。(笑) それを知らずに、自分を弁えもせずに来るから私にマークされる。素人にはお薦めできない。(爆)
 逆に本当に腕に自信のある“ハッカー”は私の処なんて見向きもしません。狙うはもっと高度な相手。
 という訳で、ウチを荒しに来る輩は、荒らすのはウチで最後にしておきなさい。もっと恥知らずになる前に、この過分な親切心のある、懐の深ぁい加藤義啓サマが相手をしてあげている間にですな。(w
 

http://www2.to/katoo.com/


ハリー=ポッターの3Dモデリングしてみたいなぁ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月22日(木)23時18分56秒

 
 昼頃、なぜか急に体調が崩れ、その後、再び一気に回復しました。
 食事をとった直後、おなかが痛くなり、トイレに掛け込むやいなや、吐き気と熱を帯び始め、30分くらい唸っていました。通じもその間にみるみる緩くなったのですが、その後、またどんどん治っていったのです。なんか、余り経験しない事なので、何が起きたのか少し不安になりました。
 
 『ハリー=ポッター』、人気があるようですねぇ。香港だか中国だかでは、早速海賊版VCDが出回っているとか何とか。お値段これが150円。でも輸入しようとか考えないよーに。著作権法の問題が勿論あって、通関の際の試写で確実にアウトです。(笑)
 これに対してWA風は『千と千尋の神隠し』。“ハリポタ”が洋画・実写・少年であるのに対して“千尋”は日本映画・アニメ・少女。はてさて、どちらに今後の軍配があがるのか、メディアに対する関心の強い私としては、ちょっと興味のある処です。
 しかし、“千尋”は海外ではどの程度受け入れられるのか、ちょっと疑問ではありますね。アジアはわかりませんが、欧米ではヒットしそうには思えませんねぇ。ああいった神様や妖怪のイメージは、日本とあちらでは根本的に違うので、難しいでしょう。
 

http://www2.to/katoo.com/


魔女狩り 投稿者:鈴木真理子  投稿日:11月23日(金)16時12分11秒

人気だったのか〜、「ハリーポッター」。
原作読んでないし、映画も見てないからなんとも言えんが(笑)
”洋風陰陽師”だと、勝手に解釈してみる。ま、似たようなもんでしょ。
どーせ、オカルトブームに乗って人気が出た様なもんだろ〜に。
そんな人は、ぬる〜いオカルト番組「USOジャパン」でも見てなさいってこった。

ついで
黄ばみネズミ巨大化(笑)


連凧 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月24日(土)02時24分06秒

 
 家で作業をしていると、ウォーキング中のお袋が急いで帰ってきて「素晴らしい連凧をやっているから来なさい」とのこと。何事かと思って聞いてみると、ここから10キロ近く離れている田圃で、連凧をあげていて、是非とも私に見せたかったと言うのです。オイオイ、それだけの為に10キロ
を爆走してきたのかい……。(汗) お袋の体力には感嘆するなぁぁ。
 という訳で、ここの下のほうにある、でっちあげ連凧CGをクリックすると、写りの悪いデジカメで撮った写真のアーカイヴがダウンロードできますです。(11月いっぱいまで有効、その後、消す予定)
 

http://www2.to/katoo.com/


プカチュウ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月24日(土)02時52分42秒

 
鈴木真理子 様
 洋風陰陽師ですか…。(^^;;;;;
 でも、陰陽師は多分に哲学的な内容も含んでいるんですけれどもね。(^^;;;;
 オカルトブームというか、私が子供の頃に『エルマーと竜』シリーズがブームになった記憶がありますけれど、いわゆるファンタジーものに対する熱気だと思いますが。あと、エルマーに通ずるものとして、主人公が対象読者層である年代というのも大きなポイントでしょう。
 
 USOはねえ〜……。つまらないというか、くだらないというか、信憑性の極めて薄いモノまでやっているからなぁ。取材に行く兄ちゃんがまた、霊感強すぎというか、本当に感じているのかなーという気が…。まぁ、いいですけれど。
 それより空気クレヨン。あれは結構スゴイと思いますね。あの技術を応用すれば、3Dモデリングに画期的な革命が起こりますよ。もしかしたら、モーションキャプチャースタジオと同時に可能かもしれない。今の技術の進歩を考えると、5年かからないとも思いますし。
 
 マリオもキノコで大きくなるんです。同じ任天堂同士、巨大化して下さい。スマブロでも巨大化するの?(謎)
 

http://www2.to/katoo.com/


おばあちゃんのハリポタ焼き(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月24日(土)23時33分07秒

 
 『世界ふしぎ発見!』によると、イギリスの魔法使いにも式神にあたるものがあるようなので、真理子さんの言っていた陰陽師もあながちハズレでは無さそうですね…。
 
 さて、数日前にも書いた『ルーマニア#203』ですが、あれって、やりこんで、初めて面白さのわかるゲームだったのですね。
 という訳で、徹底攻略中。(^^;;;; とりあえずシナリオ3は失敗項目無しでクリア。ミハルとの婚約達成です。(^^;;;; しかし、くだんのシュウタのシナリオが飛ばされてしまった……。このゲーム、始めからやりなおさないと攻略し切れないから苦しい……。まぁ、答えを知っていれば数時間でクリアできるゲームなんですけどね。
 要するに昔懐かしのワード探しのゲームと、いわゆるサウンドノベルを融合させて、そこから文章(メッセージ)を取り去った3Dゲーム…と表現しても、ますますわかりにくいですね。(^^;;;; ヘンなゲームです、確かに。
 

http://www2.to/katoo.com/


しおしお 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月26日(月)04時20分26秒

 
 某ウェッブサイトのアカウントが消されてしまい、ちょっと意気消沈気味だったり。(謎)
 
 某社の悪徳故に資金難に陥り、参加できないベーマガ集会…。まぁ、あの仕事続けていても参加できなかったでしょうけれども。金銭感覚の無い人が経営者やってちゃダメでしょう。
 例の製品は完成に到るかもしれないですけれど、それ以降はどうなるでしょかね。あんな会社状況でアニメ製作なんてできるの? というか、3Dアニメを作るのに、ロースペックなマシンばかりじゃ、どうしようもないと思うのですけれども。いくらギガマシンが安くなったって言っても、これからやっと導入する訳ですし、資金だって無いでしょ。
 エンジェル(出資者)を期待しているようですけれど、無理なのでは無いかなぁ…。否、私のように騙される人もいるし、それを期待しているのだろうなぁ、あの人は……。
 
 前回の書き込みでも書いたように、今頃になって『ルーマニア#203』をやりこんでいる加藤ですが、シナリオ3の徹底攻略がだいぶ済んだ処です。(^^;; なんか、シナリオ3は基本的に間違い無くクリアできるようになっているみたいですね。ナビに失敗してもやり直しが利く(というよりも、コンティニューで失敗したナビのやり直しになる)ので、一旦ネジが演劇に興味を持ったら、ミハルとの婚約は絶対に辿りつけるようになっているようです。
 もっとも、この「コンティニューでナビをやり直せる」という救済措置には理由があって、サウンドコレクションでネジのひとりごとをコンプリートする為のものみたいです。いくつかのナビでは、失敗すると50年後ネジの物語(エピローグらしきもの)になり、ネジのつぶやきが発せられる訳ですが、これがなんと10種類もあるんですね。(^^;;;;; くだらないセリフにヴァリエーション持たせているんぢゃないよ、まったく。(^^::::::
 馬鹿馬鹿しいものと言えばテレビ番組の『恋愛調味料』もそうですね。これまた第十話まであって、それでドラマが完結している訳ですが、第十話ではキャスト・スタッフロールが流れるのです………が、読めない!(^^;;;;; 絶対に読めない!!(^^;;;;;; あんな小さな動画でロールさせたって読める訳ないじゃないですかって感じで、大笑いしました。(^^;;;;;
 ある程度『ルーマニア#203』を攻略したら、KATOO!テクノロジーで公開したいと思います。もともとドリームキャスト関連のサイトも作りたいなぁと思っていたので、これを機会に立ち上げようかという処。『ソウルキャリバー』の、これまた笑えるやりこみとか、色々なネタがあるので、少しずつまとめていきましょう。
 

http://www2.to/katoo.com/


IE6がやたらと落ちる。いやがらせだろうか? 投稿者:鈴木真理子  投稿日:11月26日(月)21時52分41秒

某サイトで調べ物してたら、座間基地に関する資料発見。
「ミニペンタゴン」
…やっぱり、そんな施設があったんかい。

>オカルトブーム
 これ
 その通りです!伍長殿!! 調べるときはここなんかが最適かも。


AMIバイオス 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月27日(火)00時31分12秒

 
 今朝、パソコンを立ち上げて焦りました。Windowsが立ち上がらなかったのです。否、DOSプロンプト画面さえ起動しなかったのです。一見、DOSプロンプトのようなのですが、AMI BIOSという見慣れない表示。ハードディスクのランプは点灯しっぱなし。しかも画面がちらついていてよく読めない。なんとか書いてある文字を読んでみると、英文でF1キーかF2キーを押すように書かれているらしい。よくわからないけれども仕方が無いのでF1キーを押してみると、これまた見慣れないGUI画面表示が。Windows 3.1のような感じなWindows 2.x以下のような、或いはLinuxのよーな……??(汗)
 何をどう操作していいのかもわからないのですが、とりあえずヘルプ表示をしてみる……。さっぱりわからん。そもそもこの表示で何をすべきなのかがわからないのに、操作方法なんて見ても理解できるハズがないです。色々やってみたら、英文で「そのまま終了する」というコマンドがあったので実行してみると……なんか復帰したみたい?
 その後、何事も無かったかのようにWindows98は立ち上がり、普段見慣れた壁紙、デスクトップアイコン、ファイヤーウォール起動表示と、順々に表示されていく。ん〜、何も問題無いのかしら。(汗) とりあえずDOS窓でCHKDSKをかけてみる。問題は無いよう。念の為SCANDISKもかけてみる。やはり問題は無さそう。不安を残しつつ、昼頃になってソーテックに電話をかけてみると、AMI BIOSとは内部ハードウェアの設定画面らしいです。一般には表示されることの無い画面で、これが表示されるということは内部で何らかのハードウェア認識ができなかった可能性があるとのこと。復帰できて以後、たびたび表示されるようなことがなければとりあえず問題は無いだろうと言う回答だったので、ひとまず安心しました。
 しかし、内部ハードウェアの設定画面までGUIなんですねぇ、今の時代。ちゃんとそれぞれの項目がアイコン化されているのは結構興味深いです。っていうか、マウス認識されていることが前提の内部ハードウェア環境設定画面なんですか?(^^;;;;;
 
 母とサイバー犯罪に関する条約の討論。というより、もともとは母がサイバー犯罪とは何ぞという質問をしてきた処からはじまったのですが、確かにこれ、とても曖昧で乱暴な言葉だろうと思います。いずれK!テクかK!JAPANか、否、近いうちにでも取り上げないとならないテーマだろうと思いますけれども、ただでさえ曖昧な定義で、かつ様々な問題をはらんでいる話なのに、何もわかっていない日本がホイホイ調印することには、かなりの恐怖を覚えますね。
 まぁ、詳しいことは別の機会にふれたいですが、とりあえずジオシティーズの例の“著作物帰属問題”はサイバー犯罪になるんですよね?(Y or y)
 

http://www2.to/katoo.com/


たわば 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月27日(火)01時04分21秒

 
鈴木真理子 様
>IE6がやたらと落ちる。いやがらせだろうか?
 
 仕様です。(笑)
 
>「ミニペンタゴン」
 
 でも本家本元のペンタゴンとは違って、一般公開はされていないのでしょうかね。
 やっぱり五角形なんでしょうか…。
 
>独裁者
 
 ……………………。
 なんでフラッシュムービーには、こういうアクの強いのが多いのだろうか…。(汗)
 一人三役っていう中に理髪師が含まれていないのが残念。(謎)
 
>不思議・神秘・占い専門サーチエンジン
 
 こんな検索エンジンもあるんですか……。(^^;;;;;
 真理子さんって、こういう処でアヤシイ・サイトを探してきていたんですね。(^^;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


トロと休日 投稿者:鈴木真理子  投稿日:11月27日(火)22時49分39秒

>こういう処でアヤシイ・サイトを探してきていたんですね。(^^;;;;;
 失敬な(笑)デムパサイトと言いなされ(謎)
 他にもオカルト系はあるからね〜。
 例えば、これとか
 ここ
 こんなの
 …って、アホか自分(笑)

まだ、荒らしはこないね(ぼそ)


ゾウは自分の鼻の穴を覗けるか 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月27日(火)23時02分54秒

 
 体調がすぐれない……。
 もうずいぶん前から妙な関節の痛みがありまして、たまに3D用語で言う処のシンバルロックみたいなこともおきてしまい、病院でMRIを撮ってもらいました。結果は来週なので、まだわからないのですが、以前にも撮ってもらい、そのときは何も異常は見られないと言われてしまったのです。
 こちらは素人ですから医者に「問題無い」と言われれば「ああそうか」になってしまうので、それからしばらく放っておいたのですが、どうにも良くないので再度診てもらいに行ったのです。
 体調が良くないのはそのことでは無くて、MRIを撮った後のこと。ここの処の気温の変化か激しいので、ちょっとカゼ気味だったのですが、どうやらMRI撮影で患者用のあの浴衣のようなものに着替えたのが関係しているようでして。あれって中は下着だけですから、院内の温度は調節してあるとは言え、カゼの身体ではちょっと薄着なんですよね。帰ってきてから、どうにもボオッとするわ、鼻はグズグズするわで……。
 それにしても、やはり人体の断面が見られるというのは何とも不思議なものですね。理論を聞けばわかるのですが、やっぱり不思議……というか、奇妙な感じです。内視鏡でさえ奇妙な感じなのですから、尚更ですね。そういえば、自分の耳の中を見られる耳かきがあるそうですが、あれも何とも言えない印象です。通常、自分の耳なんて、内部どころか耳たぶさえハッキリ見ることができないのに、その中身が自分自身で覗けるなんて。自画像の耳がうまく描けないので切り落としたというエピソードで有名なゴッホが聞いたらどう思うのだろう……。
 

http://www2.to/katoo.com/


第一話 先行者登場!! 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月27日(火)23時16分43秒

 
鈴木真理子 様
>失敬な(笑)デムパサイトと言いなされ(謎)
 
 「あやしい」のと「電波」なのと、何が違うのか説明して下さい。(^^;;;;;
 そういえばヤオイの人達が言うには「ホモ=グロ」で「ヤオイ=ファンタジー」らしいですな。(^^;;;;; そういう違いだろうか。(^^;;;;;
 まぁいいや。面白いから次あたりKATOO!Searchに登録しておこ。(笑)
 電波なゲームの多いことで有名な(w セガですけれど、ドリームキャストで『Tomak』を出してもらいたいと思うのはダメですかね、真理子センセ。(笑) 『先行者』を3D格闘にしたものでもいーけど。(笑) やっぱりビル街で闘うのだろうか。(^^;;;;;
 
>まだ、荒らしはこないね(ぼそ)
 
 荒しがいくら足掻いてもワシには勝てんのぢゃ。by 舜帝
 

http://www2.to/katoo.com/


第2話 中華の技術「ニィハォ」 投稿者:鈴木真理子  投稿日:11月28日(水)17時07分08秒

>ドリームキャストで『Tomak』
 PS2とかでも出してもらいたい気分(笑)
 当然のごとく、18禁でしょうな。いろんな意味で。
 てか、それだけの為にドリキャス買ってもいいなぁ〜

>『先行者』を3D格闘にしたもの
 これじゃダメ?

別バージョン発見<吉野家


求む! 完璧な人間CG師の情報 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月29日(木)04時48分39秒

 
 来たぞ来たぞ、今、大流行中のW32.Badtrans.B@mmワーム。2通も届いた。(^^;;;;;
 サブジェクト名が「Re:」で、添付ファイル有りで、差出人名義に心当たり無しという時点で「来たな、話題のBadtrans.B!!」な感じだったのですが、案の定そうでした。
 もう今や、ウィルス情報に耳が早くないとならない時代ですねぇ。添付ファイルを開かずともメールを見ただけで感染しますからねぇ。ブラクラが可愛いくらいなもんです。(汗笑)
 
 とあることについて調べていて、色々と検索をかけてリンクを辿るなどしているうちに、某掲示板の某スレッドに辿りつきました。…と、そこには何とKATOO!プロダクションのことが書いてあったり。
 「ドロドロ溶けたり顔を変えながら腕を刃物にして襲って来そう」とか「まるで貞子の世界だな」とか「素人並のヘタクソさだなぁ」とか、好き放題に書いてくれていました。(^^;;;;; タイムスタンプが02月27日でURIもCSCのものだったので、ずいぶん前になりますね。まだ“やねん”で発表する以前の情報になります。
 まぁ、何を書いても構わないですが。(苦笑) こういうのは誹謗中傷だとは思わないし、たぶん彼らの素直な感想なのだろうから、そんな人達には見てもらいたくもないし……というか、見て笑いネタにしてくれれば、それはそれで良しという考えだしなぁ、私は。
 でも余計なお世話とは思うけれども。(^^;;;;; とりあえず、私にも直接「もっとがんばってね」というメールか何かが欲しかったですなぁ。
 だけど「素人並のヘタクソさ」と評した方は、やはり3DCGを描く人らしく、人間CGを試みているようでして「近い将来完璧なCGができますよ。期待して待っててください(^^;)」とまで言っているのですが、果たして完成したのでしょーか。参考までに見てみたいのですがねぇ。勉強させて頂きますので、ここのBBSを読んでいらしたら、ご一報欲しい処です。(^^;;;;; その次の書き込みで「お前が作れ」というツッコミをされてもいることですし。
 とりあえず、この方について、心当たりのある方は情報を下さいませませ。お礼と言ってはなんですが、詳しい情報を提供して下さった方にはもれなくW32.Badtrans.B@mmワームをプレゼント致しますので。(ぉ
 

http://www2.to/katoo.com/


第三羽 謎の赤い先行者 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月29日(木)05時11分13秒

 
 なんだぁ!? ユーザーエージェント情報「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)::ELNSB50::00004110032002580302018c000000000506000800000000
」って!?(謎)
 
 
鈴木真理子 様
 いや、PS2は不可。 最近の任天堂はおかしな方向に動いているのでゲームキューブだったら可。(笑)
 
>当然のごとく、18禁でしょうな。
 
 え゛〜? 18禁んん〜〜〜???
 日本人はあの程度で18禁では納得しないですよぅ。(笑) 何かもうひとつ、要素が欲しい処。
 
>先行者2
 
 ダメ。Direct3Dで出直して参れ。(w
 まぁ、何でもいいけれども、中国の方々や開発者はどう思っているんでしょーなぁ。(^^;;;; SEED9の連中は「これなら日本で売れるぞ」的ポジティブな考えだったので日本進出を狙ってきましたけれども、中国はそういう訳には行かないのだろあなぁぁぁ。
 
>新・吉野屋
 
 ごめん、実は今日は用事があるのでまた今度にコメントします。(^^;;;;
 先行者2の読み込みに時間がかかってしまった。(爆)
 

http://www2.to/katoo.com/


K!JAPANの掲示板に関連記事 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月29日(木)23時04分05秒

 
 今朝はW32.Badtrans.B@mmワームが8通!。(^^;;;;; もう大流行ですね。(^^;;;;;
 その中に1年前に問い合わせの為にメールを出した先のレスポンスになっているものがありました。結局未だに返事を貰えずじまいで、私も忘れかけていたのですが、やはりBadtrans.B!! ウィルスに感染してようやく返事をくれるとは……。(苦笑) またまた余計なお節介になってしまいますが、その相手に「ウィルスに感染していますよ」メールを出してあげましょうかねぇ…。返事もくれない処なのに、つくづく私ってお節介焼きだよなぁ。(苦笑)
 
 ようやく臨時的アルバイト。場所は海浜幕張のベイタウン。売り出し中のマンションの看板持ち。(^^;;; プラカードを持ってただ突っ立っているだけの、極めてつまらな〜い仕事ですけれども、今の時代、仕事があるのが贅沢だという奇妙な世の中なので文句は言わないことに。朝から夕方まで立ちっぱなしで5000円にもならないというのはヘビーですけれども、そんなことより、こんなにボコボコとマンションを沢山建てて大丈夫なんですか、公団さん。(^^;;;;; あああ、また余計なお世話的心配をしてしまった。(^^;;;;;
 本当、まるで『シェンムーII』の九龍城みたいなマンション街なんですな。とすると、あの一際高層なマンションの最上階に斗牛がいるのだな。(ぉ 待っていろ、ウォン。今、助けに行くからな。(謎)
 さて、私がプラカードを構えていたのは、海浜幕張駅とくだんのマンション街の間にある公園だったのですが、暫くすると千葉県建設課を名乗る男が現れて「公園で看板を立てる許可は貰っているのか」と。そんなもん知らん。私は派遣会社から来ている訳だし、クライアントの公団の事情は聞いていないです。何だかうやむやのまま、上部に確認を取るとか何とか言う事で、とりあえず今回は暫定的に黙認するとのこと。黙認するも何も、そんなこと私に言われても困るのですがなぁ……。
 というか、そういうことはちゃんと解決してから依頼して下さいな、クライアントさん。(^^;;;;;
 
 
鈴木真理子 様
 激しくワラタ、と。(^^;;;;;;;<新・吉野屋
 もう、これ、かなりの名スレですね。(笑)
 でも2chへの直リンクは、なるべく控えて貰いたいですなぁ……。
 

http://www2.to/katoo.com/


自動メール配信ソフト(ウィルス) 投稿者:鈴木真理子  投稿日:11月30日(金)11時05分51秒

流行ってますね〜、Badtransウィルス。
なんでも個人情報が漏れまくるとか。怖っ!
Nimdaが出てから、このタイプのウィルス増えたよね〜…(アンチゲイツの仕業?)
またネスケのお世話になりそうですわ(笑)

>2chへの直リンクは、なるべく控えて貰いたいですなぁ……。
 んが。激しくスマソ。 三国志ネタが面白かったもんで(笑)




2001年12月01日 → 2001年12月31日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送