KATOO!BBSバックナンバー

2001年12月01日 → 2001年12月31日
ウィルスな話題で事欠かないというのもなんですが
それにしても新世紀、新千年紀早々、
激動と言うより激震の1年という感じでした。



Badtrans.B、のべ10通を越える 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 1日(土)00時06分26秒

 
 11月30日のW32.Badtrans.B@mmワーム、4通。
 くだんの某団体にはメールを出しておきましたが、下手すると私ウィルスを送ったと思いかねないですなぁ……。かなり不安。(汗) たぶん「ワームって何?」という人達も多い団体なのだろうなぁ。日本の児童福祉団体の程度って低い……。悲しいですね。
 
 今回のアルバイト。クライアントや現場は昨日と同じ……ハズだったのですが、8時に事務所に集合と言われていたので行ってみると、事務所側は7時半のつもりだったらしい…。しかもうちの自宅に電話を入れて、お袋は「7時半に集合の予定と聞いています」と答えたらしい……。余計なことをしないでくれよぅ。(--;;; まあ、事情を説明して事無きを得たのですが、あやうく遅刻扱いになる処でした。
 で、そんな訳なので、私の代わりに別の人間を入れて、既に現場に行ってしまったとのこと。んじゃ、私ゃどーすればいいの??
 アルバイト斡旋事務所は某鉄道会社系の流通会社から仕事をかっさらってきてくれまして、現場は四谷とのこと。何でもそのクライアントのクライアント(あー、ややこしい)の荷物を処理するということらしい。で、資料として手渡された地図を頼りに現場の建物に行ってみると……ん?? コンサートホール??(汗) おっかしいなぁ。(汗) とりあえず楽屋入口から入って事務員さんに聞いてみる。「あのー、ここの7階にこんな事務所ありま……せんよね、やっぱり」うーん、やっぱり違うらしい。困った、クライアントとの合流時間が迫っている!!
 住所を確認してみると……なんだよ、地図、全然違う処に印を付けたのかよぅ。(--;;;; 困った斡旋会社だなぁ。番地を頼りにくだんのビルを探す。もう秒読み段階だ。急げ!! かくして、四谷の某所の区画をグルグルと回り、ギリギリの時間でようやく探し当てる。ふぃ〜、助かった……っていうか「遅れて申し訳ありません!」
 ………が。そのビルの事務所、つまりクライアントのクライアントが、荷物運搬を突然のキャンセル。おいおいおいおい、私ゃ、どーすりゃいいんだよ。依頼主の社員は現場解散したって給料は入るだろうけど、私は仕事しないと一銭も入らないんだぞ!(^^;;;;; 交通費だけ貰っても仕方ないんだから。(汗)
 「上屋の仕事があるけど、やる?」やります、やります。とりあえず、契約上の時間まで、何か仕事をしないとマズイんですから。……という訳で、今度は市川にある某鉄道会社系流通会社の上屋倉庫までトラックで移動。ん〜〜、こんなドライブが仕事ってのもいいなぁ。(ぉ 改めて高速道路をよく見てみると……『首都高バトル』シリーズのCGって、結構リアルだけど、現物はもっとキタナイんだなぁ。(笑)まぁ、それもそうか、しじゅう排ガスにさらされているんだからなぁ。っていうか、意外と角度とか間違っている点もあるなぁ、あのゲーム。まぁ、所詮は仮想空間だし。
 そんな訳で市川の某所にある上屋倉庫に到着。搬送仕訳の手伝い。ん〜〜、成田空港時代を思い出すなぁ。でも、私の役割はともかく、この流通って成田空港よりも忙しくない!? IACT(成田空港貨物地区で一番忙しいと評判)よりも休むヒマが無いんじゃないの?(汗) それでも、この感覚。いいですなぁ〜。意外とこういう仕事、向いているのかなぁ、自分的には、もっと他の仕事がしたいんですけれどもねぇ。
 無事、契約時間、1時間半ほどの残業時間も含めて、恙無く作業終了……はいいんですけれど、ここからどうやって変えればいいんだ??(汗) 駅はどこだー。何、最寄駅は二又新町? 知らん、そんな駅は。西船橋が近いと聞いたから安心してここに来たんだぞ。西船橋まで早くても20分以上かかるぅ!? もういい! 二子新地だか二又新町たか知らないが、とりあえずその駅に行ってみよう。(註:二又新町はJR京葉線。二子新地はこんな処にありません、東急線)
 いやー、よくわからん処に連れてこられて仕事して、帰り道のわからん感じに放り出されて、芥川竜之介の『トロッコ』の世界だぞ、オイ。(^^;;;;; 駅からアルバイト斡旋事務所に電話をかけて帰り道を聞く。なんか密かに大冒険してないか、今日。(^^;;;;; 妙なアルバイトだよな。(笑)
 そんな訳で帰宅クエスト。(笑)
 

http://www2.to/katoo.com/


エレナからのメールってウィルス?(ルーマニア) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 1日(土)00時18分14秒

 
鈴木真理子 様
 個人情報というか、IDとかパスワードとか、そういうデータですね。
 アンチゲイツもいるでしょうけれども、やはりプラットフォームの大きい処で暴れたいと思うものなのでは? 今時、CP/M用のウィルスを作る人もいないでしょうし。(笑)
 誰か、『シェンムパスポート』用ウィルスとか、そういうウケ狙いなモノを作らないかなぁとか思ってしまったり。(^^;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


今月の目標:シートベルトを締めましょう 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 2日(日)04時19分05秒

 
 12月1日未明のBadtrans、6通。
 ところで今まで(というか3日間)、全てを「W32.Badtrans.B@mmワーム」と呼んでしまいましたが、調べてみた処、「W32.Badtrans@mm.encワーム」や「W32.Badtrans.gen@mmワーム」も紛れていたらしい……。今頃、元祖Badtransが流行するってのは、絶対に誰かがわざと流しているということだろうなぁ。もともと元祖はそれほど流行しなかったのだから、今になってということは、Badtrans.Bが流行したので便乗というイタズラなのだろうと推測されますね。
 しっかし、これだけの人がウチのメアドを控えていたんだなぁ。(^^;;;; 心当たりのないハンドルが大半だぞ、毎回のことだけど。(苦笑)
 
 皇太子妃のニュースで持ち切り。まぁ「そんなニュースはどうでも良い」と言うつもりは無いですけれど、テレビのどのVHF局(教育を除く)もそればかりというのは、余りにも安直では無いですかねぇ。
 これをオフ書きしている時点ではまだチェックしていないですけれども、絶対に吉野屋ネタにされているだろうと思いますね、この有様は。
 「テレビを付けたら、なんかどこの局もおんなじ番組やっているんです。で、よく観てみると、皇太子妃懐妊出産とか言っているんです。もう、アホかと、バカかと。皇族の祝辞は厳かに行われるべきなんだよ、ボケが。静粛に見守られる、そんな雰囲気がいいんじゃないか」……なんて具合ですかね。(^^;;;;;
 ところで、皇太子夫妻のクルマなのですが、テレビでは運転席はよく見えなかったのですが、助手席の人、シートベルトを締めていませんよね。まぁ、よもや事故が起きるとは思いませんが、これは法的に問題が無いのでしょうか?? たとえ皇族の場合は特例だというのであっても、逆にこういうときこそ国民に対する良きPRの機会だと思うのですけれどもねぇ。更につっこんで言うなら、(当時)懐妊しているとされた皇太子妃はともかく、皇太子がシートベルトをしていれば、これはかなりのPRになりますよ。なんでこういうときにしないのだろう。加藤的には、象徴天皇制ならば尚のことだと思うのですけれども。
 これを吉野屋風に表現するならば……「で、諦めて適当にチャンネル合わせて観ていたら、皇太子夫妻も助手席の男もシートベルトをしていない。これでまたブチ切れですよ。あのな、VIPだから特例だなんてのは、きょうび流行らないんだよ。それでいて白バイの警官に警護されていて、もう見てらんない」……とでもなるのでしょーか。(^^;;;;;
 「皇族やその使者が行うからこそ国民に浸透するのではないかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい」
 

http://www2.to/katoo.com/


ウマー年 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 2日(日)23時39分59秒

 
 12月2日未明のBadtrans、1通。次第に終息に向かっているのだろうか。
 先月分のメールログをCDに焼く。ウィルスメールが多かった為に焼き中にファイヤーウォールが反応して焼き失敗。まぁ、それだけ常時ファイヤーウォールの目が光っているということなので、ここは喜ぶべきなのか?(^^;;;;
 
 そろそろ年賀状のデザインに入らないとならない時期。ただ、私のプリンターは不調で、このままでは印刷ができない状態。何がマズイのかはわかっています。インクのカートリッジが悪くなっているのです。でも、ウチの使っているプリンターはフジゼロックス製のもので、インクはえっらい高いんですよね。プリンターは1万で買い叩いたものなのですが、インクのお値段がこれまた黒とカラーを合わせると1万くらいする訳でして、買い替えたほうが安いやんって感じなのです。(^^;;;;
 とりあえず、アルバイトでちょっと稼いで、プリンターだけは別のメーカーのものに買い替えようかと検討中。
 もう一つの問題は年賀状のデザインですが………、馬年かぁ…。ん〜、単に馬を描くだけでは芸が無いよなぁ…。ここは何か、人とは違うことをしてみたい処。さて、どうしたものか…。
 
 大河ドラマ「北条時宗」、いよいよ来週で最終回。でもすごい展開ですな。(^^;;;; 時宗よりも時輔が後まで生きるんですか、この物語は。(^^;;;;; 一体、その後の彼はどうなるんでしょう。もう、来週が楽しみです。
 

http://www2.to/katoo.com/


馬は赤兎馬 投稿者:鈴木真理子  投稿日:12月 3日(月)20時31分47秒

ウチにも来たよ〜、Badtransさん。
ノートン先生で検疫したけど、もったいないので取っておいてある(謎)
全然知らない人からだが…差出人名が女名前で、メールアドレスが男名前って
…どういうことだ、こりゃ?

>年賀状デザイン
 アスキーアートで馬を描くってのはどうでっしゃろ?


HABABI 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 4日(火)04時44分52秒

 
 12月3日未明のBadtrans、3通。終息に向かっているという考えは撤回。(笑)
 この流行度はもう、コンピューター史上に残るかもしれませんなぁ。ウィルスを作った、或いはバラ撒いた人は冥利に尽きると言った処でしょうなぁ。(苦笑)
 
 MRI検査の結果。どうやら右股関節の軟骨に両性腫瘍の疑いがあるらしい…。確かにMRI写真にはその部分に影のようなものが見えました。もう少し具体的に調べる為に、今度はCTスキャンを撮る予定に。でも、色々な方法で人間の断面図や中身が見られるなんて、面白いよなぁ。
 とりあえず痛み止めの薬の処方箋を出してもらう。……と、バファリン? これって、うちにあるのを飲んじゃダメなの?(^^;;;;
 
 NHKのミステリードラマの『悪意』が面白いです。今日で3回目…といっても、1回目と2回目は同じ日に放送されたので、実質2回目のようなものなのですが。
 殺人事件で、犯人はわかっている。凶器もわかっているし、密室事件でもない。でも、次から次へと謎が現れる。複雑な人物関係、物語中小説……。これ、ドラマが終わったら原作を読んでみようかなぁ。
 でもその前に母から借りている『ソフィーの世界』を読まなければ。今更って声も聞こえてきそうだけれども。(^^;;;;;
 当分『ハリー=ポッター』は読めそうにないなぁ。(^^;;;;;;
 
 『GMASK』をダウンロードしました。いわゆる“やばげな画像”にマスクをかけたりはずしたりするソフトですね。(笑)
 昔、ほうぼうからD/Lした画像を『dibas』というレタッチソフトで、手作業でマスク除去をしていたことがありまして。(^^;;;; 今から思うと随分手間をかけたと言うかヒマ人と言うか、そんなことをしていたものですが、もともとロジカルな解析が好きなので、パズルのつもりで解いていました。(^^;;;; ちょうど、解き終えたら“ごほうび画面”の出るパズルゲームのような感覚だったんでしょうなぁ。(笑)
 もはやさんざん、やり尽くされたマスク技法なので、今更こんなソフトを……という気もするのですが、ちょっとしたアプリケーションとして面白いですね、コレ。(^^;;;; えーと、こういうのってエクスクルーシヴ和って言うんでしたっけ? このロジカルなアルゴリズムがいい感じなんだよなぁ。(笑)
 でも、やばげだとか何だとか、そういうのはともかく、画像にいわゆる修正を施すのにこういうマスクはあんまり良いとは思わないなぁ…。復元できるという点は評価できるけれども、パッと見たときの綺麗さに欠けるなぁ。
 
 そろそろハードディスクの中身を整理しないといけないなぁ……。とりあえず、何とかして3GBくらいのファイルをCDに焼いて移さないといけないかなぁ…。
 どちらにしても、そろそろバックアップを取らないと…とも考えていましたし、近いうちにハードディスク大掃除としゃれこもうかなぁ。
 再インストールじゃないです、念の為。(^^;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


ゆきうさぎ馬?(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 4日(火)05時02分19秒

 
 ぐはぁ、HANABIって打ち込んだつもりがHABABIにぃ。(滅)
 ちなみに12月4日未明のBadtrans、1通。
 
 
鈴木真理子 様
 あれ? Badtransって検疫できましたっけ? 単体プログラムなので削除以外は不可だと思ったのですが……。
 私もウィルスに限らず、メールは全て保管してあります。(^^;;;;
 心当たりのあるような無いようなという、曖昧なハンドルは、恐らく広告が送られてきたときのシッパーかと。うちの場合はそうでした。3割以上はスパム的ダイレクトメールの差出人だったので、そうしたメール会社(たぶん会社なんだろうなぁ…)はウィルス被害に遭っているということなのでしょうねぇ。ん、これ近々ネタにしようかな。(笑)
 
>アスキーアート年賀状
 
 品(ヒヒーン)が無いので却下。(笑)
 ところで「AA」と書いて「オールアバウト」と読むのがベーマガラー。「アスキーアート」ならば2ちゃんねらー。一般市民の皆さんならば保険か何かの評価ランクなのだろうなぁ。(謎)
 

http://www2.to/katoo.com/


まだ届くよ(^^;; 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 4日(火)23時12分11秒

 
 恒例記録。(ぉ 12月4日深夜、Badtrans、3通。
 
 1GB半くらいのファイルをCDに焼く。ちなみに全てネットから落としたファイル。(^^;; でも、まだまだCDに移さないと。理想はハードディスク使用量が1/4程度までに収まっていることなんだよなぁ。
 
 身内に「Badtransに感染したら最後、ハードディスクを全部消して再インストールしなければダメだ」と信じているお馬鹿さんがいて、なんだかなーという感じ。(^^;;;; なんでもかつての同僚が感染したらしくて、その対処法を教えているようなのですが、どうにもトンチンカンなことばかり言っていまして、「オイオイ、そんな訳あるか!」とツッコミを入れてしまいたくなります。(^^;;;;
 第一、非常駐型なのになんで「ファイルを消しただけではダメ」なんですか、まったく。(^^;;;;; プログラム本体とレジストリ修正をすればOKだっちゅーの。(笑) あとはメールを削除しておけば更に良し。 あ、そういえば、予め、プログラムと同名のフォルダを作ってattrib +rをしておいたらどうなるんだろう。誰か試してみてくれませんか?(笑)
 ……な〜んてことを書いたりすると、次の変種はattrib -rしてrdするような機能が付いたりするんだろうなぁ〜。(^^;;;;; でも、そうなると既にワームでなくてトロイそのものって感じもするなぁ。(^^;;;;
 簡単なトロイならば中級者以上ならば誰でも作れるんですよねぇ、実は。まー、してもらいたく無いですけど。(^^;;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


大ニュースです! 投稿者:鈴木真理子  投稿日:12月 5日(水)18時51分19秒

バイト先の会社にて、朝っぱらから社内放送が
「会社のPCがウィルスに感染しました。件名はHi。各部署のPCも用心するように…」
それって、<a href=""http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.goner.a%40mm.html>これだろ…
おめでたい会社だ。ノートン先生入れとけ。

>ウィルス
 Nimdaの一件以来、Webページからの感染ってやつ増えたね。

 


某フラッシュムービーサイトにアクセス不可 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 5日(水)23時33分28秒

 
 年賀状のコンセプトはだいたい決まってきたので、それに向けてモデリング中。ちなみにリアルな馬を作る予定は今の処はないです。なんか、誰もがやることは、あんまりしたくないですなぁ。
 tSで初めて本格的にガラスのマテリアルを使ってみることに。……しかし、なかなか望む通りのガラスには成ってくれませんね。私が目指しているマテリアルはクリスタルグラスなのですが、どーにもこーにもウソくさいガラスになってしまう……。
 本物のクリスタルグラスを撮った写真と見比べてみても……なんか違うんだよなぁ…。まぁ、本物と同じには成らないのは始めっからほかっているのですけれどもねぇ。
 
 また少しハードディスクのファイルをダイエット。少しずつCDに焼いていく。でもなかなか纏まったファイルって無いものだなぁ……。あと1ギガバイトくらい削除したいんですが…、途中段階のファイルが結構あって、今の段階で焼いてしまうとかえって紛らわしくなってしまうので、もう少し保留。でもまぁ何にしても、大容量メディアが簡単に扱えるというのは便利な世の中だよなぁ。
 昔、CP/M時代で、5インチフロッピー使っていた頃、いっぱいこっぱいまで保存してしまって書き込むことはもちろん、読み込むことさえできなくなってしまったときは焦ったものなぁ……。FPでBASIC使っていたときの話です。今となっては懐かしい……。
 
 身内のウィルス勘違い者の話。あまりにも相手の人が気の毒なので、紙に書いて「こうすりゃ直るから電話してやりな」と説明してやりました。……が、はじめ、何を勘違いしたのか、感染していない自分のマシンを調べだして「そんなファイルもレジストリキーも無いよ」などと言ってきた。(^^;;;; ダメだ、この人。(^^;;;;;
 ようやく自分の間違いに気付いたのか、最後には、くだんの元同僚さんに電話で伝えることができたようです。良かったねぇ〜。
 ところでBadtrans.Bワームはメーラーにあるアドレスだけでなく、IEのキャッシュを覗き込み、mailtoスキームのリンクアンカーを探し出して、それらにもメールを送る仕組みになっているらしい。……ってことは、Badtrans.Bメールがどれだけ送られてきたかってのが人気サイトのバロメーターってこと?(^^;;;; なんか最近、前触れも無く突然閉鎖したサイトがあるのですが、もしかしてそんな理由でなのでしょーか?
 

http://www2.to/katoo.com/


W32.Goner.A@mm 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 5日(水)23時55分48秒

 
 12月5日深夜、Badtrans、1通。
 
 なにげにまた2ちゃんねるでウチのことが書かれているし。(苦笑) さっきの自分の書き込みで「始めっからわかっている」を「始めっからほかっている」と書き間違えたりしましたけれども、こういうくだらない処にツッコミを入れてくる方がまた来られる可能性があるのかと。(^^;;;;
 まぁ、私がほったらかしにしていてもネタを提供してくれるのは有り難いことです。……というか、もしかしてシャアの自作自演か?(^^;;;;
 
 
鈴木真理子 様
 わぁ、なかなか手の込んだワームですな。(笑) 加藤的には、ちゃんとローカライズしてもらいたい処です。(笑)
 で、どうでもいいんですが、タグを使うならば、失敗しないようにね。(^^;;
 オマエGoner。(謎)
 

http://www2.to/katoo.com/


ゴナゴナ 投稿者:鈴木真理子  投稿日:12月 6日(木)13時35分54秒

>タグを使うならば、失敗しないようにね。
 うぐっ…(汗)、よ〜く見るとURL入れる場所間違いだ(笑)
 アイゴー!ゲイツの陰謀…(以下略)

ジオにあったフラッシュサイト、片っ端から空爆されたみたいで
新作がほとんど無い…。ちっ、せちがらい世の中だのう…。
これとか
これは面白い。


こちらでは始めまして 投稿者:正木柾  投稿日:12月 6日(木)23時51分15秒

2chで書かれたですか。
なんか、過去ログ見て笑っちゃいましたよ。
AA貼るなら等幅フォントよりプロポーショナルフォントの方がいいのですが、
TEA CUPってフォント変更できないんでしたっけ?

うちでも例のお絵描きさん叩きについての日記を載せてあるのですが、なんか
書く人間によってこうも見解が違うものか、といった感じになってます。


(無題) 投稿者:正木柾  投稿日:12月 7日(金)07時22分14秒

2chで晒されたっていうから、てっきりJAPANのほうだと思ってたのですが…


一足お先にダッシュっすか!?(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 8日(土)00時38分27秒

 
 昨日はプロバイダーのサーバーダウンで、ID,パスワードを認識してくれず、繋がらなかった……。
 な訳で、1日遅れの日記だぁ。(謎)
 
 12月6日。
 
 自作自演といえば、某2ちゃんねる式掲示板(2ちゃんねるでは無い)で自作自演の疑いがかけられてしまっています。(^^;;;; あえて名乗る理由もなかったのでハンドルには何も入力しなかったのですが、どうにもそのスレッドを荒している(?)人と同一人物だと思われているらしい……。(^^;;;;; あのテの掲示板ですと、別人なのかどうか証明する手がないですからねぇ。(^^;;
 まぁ、別に自己主張するほどの書き込みでも無いので、そう思っている人にはそう思わせておきましょ。名無しさんで書き込んでしまった内容なんて、そんなもんでしょ。(w
 
 いや〜、寒いっす。(><;;;; そして午前中は雨だし。そんな日に限って看板持ちのアルバイトですかぁ?(TT;;;
 でも私はまでクジ運が強いほうで、屋根のある処での看板持ちだったので、ちょっと助かりました。駅前のアーケード。しかし、私の処にやってくる人は、くだんのモデルルームを見に行くのは一人もおらず。それはいいとして(いいのか?(^^;;)、道を尋ねてこられても困るんですよね。(^^;;;; 地元の人間では無いのでわかりかねます。(^^;;;; それでも「××ホテルにはどう行けばよいですか?」とか「○○行きのバス停ってどこかな」といった質問ならばまだいいとして、「この辺にタバコ売ってる処ない?」と聞かれても。(^^;;;; そんなローカルな質問しないでください。(^^;;;;;
 だけど、ただひたすら看板を持って立っている退屈凌ぎに某ギャバンの替え歌フラッシュムービーや某ドラえもんの絵描き歌の同じく替え歌フラッシュムービーの鼻歌を歌っていた私も私か。(^^;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


バイト派遣事務所からマークされる諸刃の剣 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 8日(土)00時58分40秒

 
 という訳で12月7日の日記。
 12月8日0時35分現在のBadtrans、2通。(いずれも7日のタイムスタンプ)
 
 2日続けて看板持ちのバイト。まぁ、それはいいとして。
 私を含めたメンバーのいるバイト事務所よりも先に、別の事務所から先に現場に到着していた人がいまして、クライアントのリーダーに何か言われていたらしい。
 なんでも、カイロがかなり減っているという。う゛。出遅れて助かった。(謎) 実は少しばかり失敬していたり。(^^;;;; が、先に来ていた彼も、否、彼はもっと沢山失敬していったらしく、自業自得ということで。(w
 そんな彼に、海浜幕張からの帰り道として、南船橋で乗換えるという秘技(笑)を伝授してもらいました。徒歩で京成線の船橋競馬場まで歩くと言うもの。乗換駅では無いので当然路線マップなんかには載っていない。………っていうか、高速道路を横切って、競馬場や駐車場をだぁっと越えていく訳だから…。(^^;;;;; もちろん運賃は安くなるのですが、条件付で到着も早くなる。というのも、海浜幕張駅から西船橋方面に向う電車は少ないので、とりあえず東京方面に行く電車で南船橋に行ってしまい、そこから15分ほどかけて歩いたとしても、結果的に早く着いてしまう場合があるのです。こりゃあ、いいルートを教えてもらいました。(^-^) でも、「素人にはおすすめできない」(笑)
 

http://www2.to/katoo.com/


というか、シャア来ないよ?(笑) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 8日(土)01時21分12秒

 
鈴木真理子 様
>アイゴー!ゲイツの陰謀…
 
 自分のミスをゲイツ氏のせいにしない。(笑) これが貴女の今月の目標。(謎)
 
>ゲッぺルス
 
 私もゲッペルスだと思っていたし。(^^;;;;;
 さしずめ「今日は諸君にとても大事な話がある! お前らの中に私のことを“加藤よ死刑”だとか“加藤義哲”だと思っている奴がいるだろう!」という処でしょうか。(笑)
 
 
正木柾 様
 いらっしゃいませ、ようこそKATOO!テクノロジーへ。
 笑ってください、我が有能なHP運営助手、赤い水性ことシャアを。(笑)
 
>TEA CUPってフォント変更できないんでしたっけ?
 
 できません。ちなみにスタイルシートはことごとく却下されますので念の為。
 それからJAPANは遥か昔に荒されました。その彼はベー茶まで荒しにきたあげく、チャットのみんなにバカにされて帰っていきました。(^^;;;; それから二度と姿を見せません。(笑)
 荒したつもりが笑い者にされて退散するという構図、まるでイソップ寓話でも見ているようで、なかなか趣があります。(笑)
 

http://www2.to/katoo.com/


五輪大丈夫? 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 8日(土)23時36分33秒

 
 12月8日11時現在のBadtrans、4通。
 
 ハードディスクのダイエット(?)の為に、なるべく大きな纏まったファイル群を探す……と、あったあった、大きなムービーファイルが。なになに、シドニーオリンピック開会式ぃ??(^^;;;;; 20ヶのファイル群のうち、19と20をまだCDに焼かずにいて、すっかり忘れていたようです。(^^;;;;; もう間もなく冬季五輪だってのに。(笑)
 今更ですが、これを焼いて……ようやくハードディスク使用量が1/4に収まった。
 更にモデリング中のタケルくんデータのうち、テスト用にレンダリングしたファイル群から約580MB分をCDに焼いて、ハードディスク残量も3/4以上に回復。
 そんな中、焼くのを失敗したCD-Rを2枚発見。片方は読み取りも不可だったのですが、もう1枚は今年の2月のメールログを焼こうとしてファイルに不備があったのでボツにしたCDでした。チャットのログもこの中に纏めてあるのですが………ほほう、こんなことを話していたんですねぇ、この頃。昔のログって、たまに読み直してみるとなかなか面白いものです。結構、日記代わりにもなりますね。
 
 よくある3DCGと本当の現実世界との微妙な違い。それはたぶん立体感。
 現実世界って、意外と立体感は少ないです。大抵の3DCGよりも“のっぺり”していると思う。それは光がそれなりに分散して、殆どの場合、全体に満遍なく光線が届くからで、3DCGの場合は立体感を出そうとする為に極度なエンハンスをかけてしまう……結果、リアルなんだけどリアルじゃないという、よくわからない感じになってしまうようです。
 見て写真だと思えるようなCGは、そのへんのバランスが難しいですね。
 
 KATOO!JAPANサイドの話題になりますが、来る12月19日にパシフィコ横浜で行われる「ユニセフ子ども公聴会」の公聴券が送られてきました。数日前に申し込んでおいたもので、それが届いたのです。急用が入らないならば行く予定です。
 明日にでもK!JAPANにも書く予定ですが、共に公聴しに行きたいという方がおられましたら、事前にご連絡下さい。なお、公聴券は直接日本ユニセフ協会まで問い合わせて下さい。
 

http://www2.to/katoo.com/


新種発生? 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 9日(日)23時29分00秒

 
 昨日の書き込みの「約580MB」は「約680MB」の間違い。(謎)
 
 12月9日現在のBadtrans、2通。あと3通で、のべ40通に到達。
 ところで昨日辺りから、届いたBadtransメールの挙動がヘンなのです。ちなみにファイヤーウォールは「W32.Badtrans@mm.encワーム」と認識しています。……ん? つまりBadtrans.A型?
 よく調べてみると、ここ最近送られてくるのはBadtrans.B型ではなくBadtrans.A型なんですね。しかも昨日辺りからの挙動不審なBadtransは、アウトルックの「削除済みアイテム」フォルダに入れても何やら蠢いているらしい……。「削除済みアイテム」フォルダ送りにすると、その後、頻繁にファイヤーウォールが作動します。お陰でアウトルック内に残してあったログを全て消さざるを得なくなってしまいました。(汗) まぁ、「削除済みアイテム」フォルダ送りにする前に、個別にEMLファイル化してログは全て保管してあるのでいいのですが、ちょっと残念です。メーラーでの表示は見やすいですからねぇ〜…。
 
 フロッピーを大量に破棄。CD移行化計画実行。あと20枚ほど残っていますが、これも近いうちにCDに移し替えて破棄する予定です。おかげでスッキリしたような気がします。(^-^)
 考えてみればフロッピー約600枚分がCD1枚に収まる訳ですから大した物です。しかもフロッピーよりも高速ですし、丈夫ですし。
 

http://www2.to/katoo.com/


50通の大台に昇るか!? 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月10日(月)23時14分42秒

 
 12月10日現在のBadtrans、5通。のべ40通を突破!(^^;;;;
 
 ハードディスク残量が45GB半まで回復。そして、フロッピーともおさらば。否、まだフロッピーは使うには使うのですが、恒久保管用のフロッピーは全てCDに焼き直したので、それらは全て破棄できて、段ボール2箱ほど占拠していたそれらは全て燃えないゴミと化しました。
 ところでこれはJOLIETの仕様なのかISO9660の仕様なのかは不明ですが、1980年よりも前のタイムスタンプになっているファイルはCDに焼けないようですね。エラーが出てしまいました。現行のタイムスタンプは1980年以降をサポートしているので、本来ならばそれよりも前のものは有り得ないのですが、DOS時代にダウンロードしたアーカイヴの中に1970年代のタイムスタンプのものが混じっていました。解凍後にできたファイルなので、製作者が何らかの原因でタイムスタンプに誤りを入れてしまったもののようです。
 結局0バイトのファイルを作ってCOPY /bでマージして強引にタイムスタンプを今日の日付に変えました。(^^;;;;
 そういえば皆さんはタイムスタンプを任意の日時にする為に、どのようにしているのでしょーか??
 
 さて、これだけハードディスクの肥やしになっていたファイルを片付けたというのに、相変わらずWindowsのシステムが重いです。買ったばかりの頃はこんなふうで無かったような気がするのに、何でなのだろう……。やっぱりマイクロソフト特有の仕様なのかなぁ〜……。
 

http://www2.to/katoo.com/


シャッシャッホウ 投稿者:鈴木真理子  投稿日:12月11日(火)23時00分03秒

>のべ40通を突破!
 …まだ来るか、バッドトランス(汗)
 そのうち変種が出てくるに100ペリカ。

PS2買っちゃいましたヨ。「真・三国無双2」のソフトも同時買いで。
スカッと爽やか、1000人斬り!!
年末年始はコレで遊びまくるか〜
「シャッシャッホウ!」(孔明の掛け声)


100円で食料調達 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月11日(火)23時10分09秒

 
 12月11日現在のBadtrans、1通。
 
 寝ている最中に『FlashGet』を走らせたままにしておいて、勝手にファイルをダウンロードするようにさせておいても、サーバー側のトラブルで切断する等が起きると、当然そこまでで中断してしまいます。朝起きてみると、全然ダウンロードが進んでいなくてガッカリきました。(TT)
 
 今日の仕事が入らなかったので、お袋と今日開店の自然食品専門店に行きました。なんでも広告によると定価900円のパンが特別価格100円で、しかもタマゴが1パック(6ヶ)付いてくるとか。ちなみに明日は2kgの蜂蜜1ビンが特別価格100円と書いてあります。で、行ってみると………まぁ、要するにいわゆる催眠商法みたいな具合(厳密にはちょっと違うけど…)で販売しているのですね。
 曰く予定が変更でとか何とか言う事で、微妙な違いがあったのですが、結局お袋と私で100円で獲得したもの……パン2本,タマゴ(天然有精卵)6ヶ×5パック,黒糖クロワッサン4本×4袋。
 うちの人間は○○商法といった類のものにひっかかるようなタイプでは無いのですが、私は結構好きなんですよねぇ、ああいう営業を見るのが。(笑) テレビの通販番組なんか、かなり好き。(^^;;;; やっぱり日本よりもアメリカのもの。(笑) ただ、私は別にネックレスだとか洗剤だとか欲しいとは思わないです。だから買おうとは思わない。こういうのはバラエティーとして楽しんでいます。(^^;;;;;
 そういうタイプなので『ルーマニア#203』にあった“強力接着剤アブボンド”なんかはかなり大笑いしました。(笑)
 
 明日の仕事も入らなかった。(TT)
 まぁそれは仕方ないとして……某ウェッブ関係会社! 就職応募したのに未だに返事が来ないぞ! もう1ヶ月近いのにどーなっているんだぁ。このまま年末休暇とか言い出さないだろうなぁぁ。(汗)
 アルバイトのほうはお金が振りこまれないし、いーかげん、マジで底をつくぞ、オイ。(汗) 某サギまがい社の件はもう諦めきっているからいいけれど。(--;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


ホッハッフッ(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月11日(火)23時18分43秒

 
鈴木真理子 様
>そのうち変種が出てくるに100ペリカ。
 
 12月 9日(日)23時29分00秒の書き込みを参照せよ。
 
>スカッと爽やか、1000人斬り!!
 
 んじゃ次はゲームキューブと『ピクミン』を買って、スポッと賑やか1000匹連れに挑戦だ。(謎爆)
 

http://www2.to/katoo.com/


短め日記 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月12日(水)23時28分14秒

 
 12月12日午後11時20分現在、Badtransなし。
 やっと終息か?
 
 食料調達(ぉ、100円での戦利品……蜂蜜2kg×1ビン,温州蜜柑オレンジジュース1リットル×2本。
 
 そして、半年ぶりKATOO!JAPAN更新。
 

http://www2.to/katoo.com/


ひげマンセー 投稿者:鈴木真理子  投稿日:12月13日(木)23時02分05秒

>バッドトランスの変種
 ありゃま、もう出てたのか(汗)
 なんでもW32.Badtrans.B@mm は、バグのせいで検出できないのがあるとかって話。
 ウィルスなのにバグって…ある意味最強?

>ピクミン
 某所で出てた「8ミン」の方が楽しそう(笑)
 ひっこぬか〜れて〜、たたか〜って〜、たべ〜られて〜♪

「真・三国無双2」やってたら、ひげ萌え属性がついちゃったヨ。
ひげマンセー、夏侯惇マンセー!(笑)


CDウォークマン 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月13日(木)23時20分29秒

 
 12月13日現在のBadtrans、0通。
 その代わり、久々にチェーンメールが来た。(笑)
 という訳で近日中にKATOO!式チェーンメールの見破り方に新コンテンツ予定。(^^;;;;
 いやぁ、シャアが来なくなったのでコンテンツ探しに困っていた処なのだよ、ワトソンくん。(謎爆)
 
 100円ショップでCD-Rを買いました。某有名100円ショップチェーンのCD-Rは悪名高いそうですが(^^;;;;、そちらのはSONY製。ん〜、うちの付近の電器屋さんではあんまり見掛けませんねぇ、SONY製のは。あ、そういえば、昔働いていた成田空港ではコレを使っていたかなぁ。
 まだ焼いていないので具合はわかりませんが、まぁ、たぶん大丈夫でしょう。ちなみにSONY製でも、ちゃんと銀色です。真っ黒だったりはしません。(謎爆)
 ところでCD-Rそのものならば、もっと安く手に入るのですよね。電器店に行けば10枚セットで500〜600円で売っています。700MBのものだってありますし。でも私は、レギュラーサイズのCDケースが欲しいんですよ。薄いケースのものならば、やっぱり安いのがあるのですが、加藤的にはレギュラーサイズが好き。場所は取ってしまいますが、既製品のケースのサイズと同じなのが見た目が良いし、ラックにきれいに纏まってくれるのが好きなのですよ。
 でも、もうじきDVDが主流になる時代が来るのかなぁ…。ちなみに結構CDにビデオを録画したりしているんですけれどもね。(^^;;;; 画像サイズ優先か、画質優先か、コマ数優先か、録画時間優先か、圧縮率優先か…。用途によっていろいろ。
 
 それから、ヘッドフォンも100円ショップでゲット。うわぁ、色々なモノが100円で買えるものだなぁ。(^^;;;;
 中国製。音は……ん〜〜、100円ならばこれでも上等なのかなぁ。高域が弱く低域が強いけれどもコモる。全体的にモコモコした感じ。ヌケは決して良くないっス。(^^;;;; ただその分、歪むことが少ない。ノイズになりにくい。だから、ヘッドフォンですが電車の中などで聴いていても周囲にシャカシャカ音で迷惑をかけることは少ないかも。
 

http://www2.to/katoo.com/


ひげよさらば 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月13日(木)23時25分43秒

 
鈴木真理子 様
 ウィルスにバグは日常茶飯事ですぞ、真理子クン。(誰)
 実際、感染しても発病しないウィルスはゴマンとあるのですよ。
 
 某3Dムービーには参った。(^^;;;;<♪ひっこぬかれて〜
 だけど、あのモナーの身体、なんだか違和感があるなぁ。『Poser』使っているような気もするんだけれども、どう思います?
 どうでもいいけれども、何にでも出すなよ、先行者。(^^;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


メール事情 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月14日(金)23時19分59秒

 
 12月14日現在のBadtrans、0通。
 リクルートナビキャリアからエラーメール1通。(謎)
 
 (12月13日(木)23時20分29秒の書き込み参照)
 ………という訳で新たなチェーンメールをコンテンツに追加。皆さんで笑ってやって下さい。(笑)
 とりあえず、今回の最大のポイントは3件とも同じ地区の銀行で、同じ苗字だという処でしょう。(^^;;;;
 こういう面白い事をしてくれる人はウチのようなサイトでは貴重ですので、是非ともご一報を。(笑)
 

http://www2.to/katoo.com/


六角大王Super3 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月15日(土)23時54分20秒

 
 12月15日、ウィルス無し。終息宣言しても良いかな?
 
 終息といえば終作からダイレクトメールが届きました。ついに『六角大王Super3』の登場らしいです。
 いやー、コレはスゴイ! 人物の正面図写真をなぞるだけで人体オブジェクトが出来上がってしまうなんて、聞いたことがないですよ。(^^;;;; 人体プリミティブの入っているソフトは沢山ありますが、そうではなくてモデリングしてくれるというものなのですから、今までチマチマ手作業でモデリングしていたのがばかばかしくなってしまいます。(^^;;;;;
 人体モデリングが自動生成できる以上、当然ボーン機能も追加されたので、これはもう『Poser』の代わりになります。否、『Poser』よりも使い勝手がいいです。今後、ゲームのキャラクターは、エキストラには『六角大王Super3』がバンバン使われるようになるのでは無いかとさえ思えてきます。いやー、考えるコトが違いますね、終作。
 

http://www2.to/katoo.com/


ひげとボイン 投稿者:鈴木真理子  投稿日:12月16日(日)15時40分07秒

>某3Dムービー
 これですな
 画質のいいavi形式のもあったんだけど、すぐ消されたみたい。保存しといて良かった(笑)
 モナーは違和感通り越してて、キモイよ〜
 これもPoser。よく見れば使ってるかも<モナー
 
ピクミンのCD売れてるみたいだね〜。私も買ったけど(笑)
3D先行者は結構見かけるね


正規のCFムービーも持ってます 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月17日(月)02時11分45秒

 
 よく、コミック等を片付けておく、プラスチック製の入れ物ってありますよね。あれの中に焼いたCD-Rを入れてあるのですが、それを動かしていたら誤ってテレビ画面にぶつけてしまいました。(汗)
 結構強い勢いでガーンとぶつけてしまったので、テレビが割れたかと思ったのですが……コミックケースのフタにはヒビが入りましたがテレビのほうはまったくの無傷でした。うぉう、意外と丈夫ですなぁ、ブラウン管……ってか、ぶつけるなよオレ。(^^;;;;;
 
 

 そうそう、それです。(笑)<ハチミン
 『Poser』は元祖初代のしか使ったことが無いのですが、あれから随分かわりましたよねぇ。初代は人体のポーズしか作れませんでしたから。
 ただ、それでも、あのインターフェースはマニュアル要らずで、とてもわかりやすかったように思います。さすが人体ポーズの専用ソフトだけあって、スキニングは特筆すべきものがありました。
 最近のヴァージョンではかなり機能が増えていて、もはや初代の面影は消えてしまいました。(^^;;;; まー、『六角大王』もそうか。(笑) 初代はスゴかったからなぁ、アレも。(^^;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


ぐはっ、書き損じ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月18日(火)00時40分20秒

 
鈴木真理子 様
 そうそう、それです。(笑)<ハチミン
 『Poser』は元祖初代のしか使ったことが無いのですが、あれから随分かわりましたよねぇ。初代は人体のポーズしか作れませんでしたから。
 ただ、それでも、あのインターフェースはマニュアル要らずで、とてもわかりやすかったように思います。さすが人体ポーズの専用ソフトだけあって、スキニングは特筆すべきものがありました。
 最近のヴァージョンではかなり機能が増えていて、もはや初代の面影は消えてしまいました。(^^;;;; まー、『六角大王』もそうか。(笑) 初代はスゴかったからなぁ、アレも。(^^;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


こみっくま〜けっと 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月18日(火)04時21分37秒

 
 コミケのイベントスタッフのアルバイト求人広告がちらほら見られるようになりました。広告には「コミケ」という語句そのものは載っていないのですが、日時や場所から考えるに、どーしたってコミケ以外には考えられないです。
 だが、しかーし。同人界の住人(笑)で無くっても、「コミケ」くらいは知っていると思ったのですが、うちのお袋は広告を見ても何のイベントが行われるのかがわからなかったようでして、私に聞いてきました。
 コミケだと教えてやったのですが、その「コミケ」という言葉さえ知らなかった模様……。ニュースでも恒例で取り上げられたりしているのに…………。(^^;;;;;
 当然ショタケなんかは知る筈も無く。(^^;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


おおきなかぶ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月18日(火)23時03分16秒

 
 今朝、妙な夢を見ました。その夢の中で、まず私は眠っているのですが(ややこしい…)、目を覚ますと部屋に生けてあるサボテンが異常に大きく育っているのです。それを見てびっくりして……という処で本当に目が覚めました。ですから、かなり短い夢ですね。何だか変な夢を見たなー等と思っていたのですが、なんとその数時間後、某酵素のデモ販で、異常に成長したダイコンの写真やVTRを見せられました。(^^;;;;
 くだんの“なんとか酵素”というものを水で薄めて植物に与えると、著しい成長をするということで、ダイコンやらスイカやらイモやらが、「おおきなかぶ」の如く巨大化するのだそうです。
 いやー、これも一応、正夢なんでしょうなぁ。(^^;;;;;
 ところで『ミスティックアーク』に出てきたような、超巨大果菜にはならないのでしょーか?(笑)
 
 年賀状用CGで、ガラスのオブジェクトの手前に更にガラスのオブジェクトがあるという表現をしたいのですが、案外難しいですねぇ。通常のレンダリングでは、あんまりハッキリと描写できないので、多少曇らせたりしないとダメみたい……。影付け辺りは『trueSpace』って意外と苦手…というか融通の利かない部分があるので、ちょっとした工夫が必要になりそうです。
 ん〜〜、tS5ではどうなのかなぁ。
 

http://www2.to/katoo.com/


追伸 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月18日(火)23時12分57秒

 
 12月18日現在のBadtrans、2通。
 なんだなんだ、まだ終息してなかったのか。(^^;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


締め切り 投稿者:鈴木真理子  投稿日:12月19日(水)21時04分09秒

元日に届くのは、24日までに出すんだっけかな〜?
とにかく、突貫工事で年賀状を書かねば(汗)
来年は馬年だからって、「馬氏の五常」描いてるのがイカンのかも。手間かかってしょうがない。
メール用のはまだ余裕があるからいいけど。

余談だけど、今年のサンタさんは関羽って話(2chの三国志板では)
武将の首でもくれるのかね?


針の筵という感じでは無かった(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月20日(木)01時28分05秒

 
 12月19日のBadtrans、1通。
 ブームに遅れた人達が今、感染している。(^^;;;;
 
 ユニセフの公聴会に行ってきました。そちらの件に関してはKATOO!JAPAN側で書くとして……案の定、帰りは“帰宅クエスト”になってしまいました。(^^;;;;
 さて、その時間にパソコンを放っておいて約10時間。アニメーションのレンダリング。ぐはっ、動くオブジェクトは無い(カメラしか動かない)状態で250フレーム……。やっぱりポリゴン多過ぎ。(^^;;;;;
 まあ、それはともかく、レンダリング専用機とかあれば便利だなぁ。パソ、もう1台欲しいなぁ〜………。
 

http://www2.to/katoo.com/


紙面そっかー 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月20日(木)01時39分57秒

 
鈴木真理子 様
 大抵、郵便局は「だいたい〜」とか「〜頃までに」という曖昧な表現をしてますですねー。
 『三国志』では無く『項羽とリュウホウ』(リュウホウってのが辞書に入ってない(^^;;;;)ネタで描くのもまた一興。四面楚歌するを聞き、行かざるスイ(字を忘れたけれども馬の名前ね)をひとつどうです?
 首がプレゼントと言えば旧約聖書にそんな話がありましたね。……この辺りは真理子さんも詳しい的?
 

http://www2.to/katoo.com/


デスクトップ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月20日(木)23時38分27秒

 
 今日は0通でしたが……、現在のBadtransメール、のべ46通。
 
 Xboxの先行販売だか何だかが秋葉原で既にスタートしているらしいです。でも8万円!? 高過ぎっす!!(^^;;;;
 パソコンの中身を積んでいるという話ですが、昔、Macにもそんなのがありましたが見事に失敗しましたよね。(ユーザーの皆さん、すみません(^^;;;;) マイコロソフトはその二の舞をしようとでも言うのでしょうかね。しかも高過ぎ。(^^;;;; まぁ、実際の販売ではもう少し安くなるのでしょうけれども。
 そういえば、ゲーム機なのかパソコンなのかよくわからないマシンというものは、遥か昔にマイクロソフト自身が提唱して失敗していましたよねー、MSXという。(^^;;;; うちにもありますが、“2”ですら無い元祖MSXが。(笑) MSX1なんて、『ドラゴンクエストII』をやるくらいしか存在理由がありませんよね、あぶない水着。(笑)
 
 Windowsでファイル処理をさせているとデスクトップが凍ると言う現象が何度も現れていますが、これってもしかしてアクティブデスクトップがガンなののでしょーか。うちではアクティブデスクトップは無効にしてあるのですが、今回はじめてこの機能を有効にしてみました……が、これが何かをするたびにフリーズしたかのようになる。(汗) アクティブデスクトップの設定を変えるだけでフリーズ。これはやっぱりガンになっているのは、この機能なのでは無かろうか。
 

http://www2.to/katoo.com/


冬眠したい(笑) 投稿者:鈴木真理子  投稿日:12月21日(金)23時17分22秒

漢字がでてこない時は、↓これを入れてみては?
http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se090024.html
三国志人名辞書。結構便利だよ。
関羽がカンヌと出るのはご愛嬌です(笑)

>昔、Macにもそんなのがありましたが
 @のこと?


街にマーティがやってきたー 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月22日(土)00時19分53秒

 
 『Terragen』で知人に頼まれているCGがあったのに、まだ完成していない。(爆)
 
 
鈴木真理子 様
>三国志人名辞書 MS-IME版
 
 あー、コレなのかぁ、『シェンムーII』作るのに香港住民の名前を引っ張り出したっていう辞書は。(^^;;;;;
 
>@
 
 …でしたっけ?
 なんか、Macなホビー機があったよーな気がしたのですが。
 確かマーティとか何とか言ったような。
 

http://www2.to/katoo.com/


ぐつぐつ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月23日(日)00時31分42秒

 
 12月22日、Badtrans2通。
 現在のBadtransメール、のべ48通。
 
 “こんなテクスチャー今まで無かった”シリーズ(笑)として、今回は「鍋物」を追加。(笑)
 いやいやいやいや、コタツの団欒なんかをモデリングする時には重宝でしょう。(^^;;;;;
 もう少しローテクスチャーにすれば、ゲームなんかでも使えるのではないでしょーか。(笑)
 
 100円ショップとして有名なダイソーで、700MB仕様のCD-Rを売っているのは知られていると思いますが、信頼性はどの程度なんでしょーね?
 ダイソーブランドで出しているものの他にマクセルのものも販売者ダイソーとして出ていますね。DVDパソの第一人者の日立グループとして、とりあえずマクセルのほうを買って来ました。(^^;;
 「発注 ザ・CD-RNo.13」と書いてあるので、つまりダイソーではCD-Rを少なくとも13商品以上扱っているということらしい……。なんでそんなに色々な種類を出す必要があるのだ?(^^;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


スリーサイズ(誤) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月24日(月)00時09分26秒

 
 12月23日、Badtrans0通。
 現在のBadtransメール、のべ47通、変わらず。
 
 今まで気が付かなかったですけれども、ここのBBSのフォントって、サイズ3だったんですね。
 12月23日(日)00時31分42秒の書き込みでダイソーCD-Rの発注番号にフォントサイズ3の指定を入れておいたのですが変化が無くって「あれ?」って思いました。ちなみに、スタイルシートは以前にも書いたようにハジきますので念の為。
 フォントサイズと言えば思い出されるのはシャアのこと。ログを見て、予告しておきながら結局来なかったシャアに腹が立ったり負け犬だと思ったり。(笑) それとも来なくなったのはウィルスにでもヤラれたのでしょうかね。(^^;;
 そう言えばウチにゴロゴロといまだに届くウィルスだのワームだの、実は感染したシャアのマシンから飛んできているんじゃないかなぁ。(^^;;;;;
 
 ところで、大きなサイズのファイルを読み込んでいるサーバーよりも、小さなファイルを落としているサーバーの反応が重いとイライラしますねー。(TT;;;;
 Aホストから400KBくらい読み込んでいるのに、その間にBホストからは10KBのファイルさえ滞っているなんてのは、もう堪りません。1分待って応答が無いので仕方なくAホストからまた200KBくらいファイルを読み込ませておいて……な〜んてことをしていました。
 
 年賀状用CG、完成率30%……。
 ヤル気があるのか、オレ!!(汗) マジメにやらないと間に合わないぞ!?
 っていうか、頼まれている絶海の孤島CGもできてないしー。(汗)
 

http://www2.to/katoo.com/


ひー(汗) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月24日(月)00時11分51秒

 
 間違えた、
 
 
 12月23日、Badtrans0通。
 現在のBadtransメール、のべ48通、変わらず!!
 

http://www2.to/katoo.com/


もーいくつ寝る前にクリスマス 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月25日(火)00時17分55秒

 
 12月24日、Badtrans0通。
 現在のBadtransメール、のべ48通、変わらず。
 
 デスクトップアイコンの位置を色々と移動させてレイアウトしている人は多いと思いますが、つい誤って「アイコンの整列」とかやってしまうこと、ありません?
 うちの場合、ムービーをTV出力することがあるので、テレビサイズの解像度にしてもアイコンが移動しないような位置に調整してあるのです。しかし、ついやってしまいました、「アイコンの整列−名前順」!! 長い間使ってきたアイコンレイアウトだったので、なんだか鬱になってしまいました。(TT;;;
 でもまぁ、この機会ですし、年末ということもあるので、この際にデクトップアイコンの一部リストラを行いました。(笑) あれもいらない、これもいらない……あらら、ずいぶんスッキリしてしまった。(^^;;;;
 ところでデスクトップアイコンの中には、例の某サギ同然会社の開発していたソフトのものもあったりするんですよねー。(--;;;; 消してもいいのですが、セーブデータもあるのでアンインストールするのも何だかなーと思うし、アンインストしないならデスクトップアイコンを消した後にHDに残っていることを忘れてしまいコヤシにしてしまう危険もあるので、あえてそのままにしておきました。(苦笑)
 
 年賀状CG完成。
 しかしプリンターは以前から不調で、カラーが出ない……。仕方が無いので今年の……もとい、来年の年賀状はモノクロになります。カラー版が見たい方は正月以降にホームページのほうで見てくださいな。
 ……にしても、こんな簡単なCGに時間がかかったよなー。要するに単にヤル気がなかなか起きなかっただけなんですけれどもね。(^^;;;; その気にさうなれば、ちゃちゃちゃーっと出来るのですが。(^^;;;;
 CGやっていると、KATOO!素材集のコンテンツ用のネタが増えますね。(笑)
 さて、今回の年賀状CG制作にあたり、tSのNURBSとラジオシティレンダリングを使ったのですが、当然NURBSによって評価されたオブジェクトノポリゴン数はググッと増えます。結果、ラジオシティの演算にも時間がかかります。それはいいのですが………、この計算結果をデータファイルとして保存して、後にこのファイルを読み込むと………、これがまた重い!! 確かに改めてラジオシティ演算するよりも速いでしょうけれども、でも遅い。もちょっとサクサクな感じを期待していたのですが………。(^^;;;;;
 
 さて、明日の朝は断食だ。(謎)
 別に季節外れのラマダンでも何でもなく、某大学病院でCTの検査をしてくるのです。でも撮影は昼だろぉ〜。ぐはぁ、お腹すくなぁ………。
 

http://www2.to/katoo.com/


49通 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月26日(水)01時11分00秒

 
 12月25日、Badtrans1通。
 現在のBadtransメール、のべ49通。50通まであと1通!(爆)
 

http://www2.to/katoo.com/


ホシュピタル 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月27日(木)22時57分21秒

 
 12月26日、Badtrans1通。
 遂にBadtransメール、50通の大台に!!(爆)
 
 1日中、病院だらけ。(謎)
 大病院なので待ち時間が長いこともあって、なるべく早く出掛けようと思っていたのですが案の定2時間ほど待つことに。まぁそれはいいのですが、丁度1ヶ月に1度、大先生とやらが来られる日らしく、担当医はその先生の意見を仰ぎたいとのこと。この際なので私もその先生の意見を聞こうと、その時間まで待つことにしたのですが、これが問題だった。(^^;;
 3時頃に来るという話が道路が混雑しているとかで4時、4時半と、どんどん遅れてしまい、結局、1日中病院という結果になってしまったのでした。(^^;;;;;
 当初は3時間くらいで帰ってくるつもりだったので、そのくらいで終わるだろうレンダリング作業をパソにさせておいたのですが、8時間ほど帰って来れなかった訳で、そんなんだったらもっと時間のかかる作業をやらせておくべきだったと、ちょっと後悔してしまいました。(^^;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


年賀完了 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月27日(木)23時01分03秒

 
 12月27日、Badtrans1通。
 Badtransメール、のべ51通。
 
 ようやく年賀状完了。と言う訳で投函して参りました。
 ただし今年は諸般の事情で年賀葉書でもお年玉付き切手でもありません。どーもすみません。(^^;;;;
 まぁ、私の処に来たハガキのうちで当たっているものがありましたら、その方には何らかのお礼をしますので、ご了承下さいませということで。(^^;;;;
 でも、今日出しても、元旦には届かないんですよね。(汗)
 

http://www2.to/katoo.com/


ナーザ vs 先行者 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月28日(金)23時11分56秒

 
 12月28日、Badtrans1通。
 Badtransメール、のべ52通。
 しかも新手のチェーンメールも1通届いたり。(爆)
 
 まず、ホームページのURIが変更になりますというご案内。
 「www2.to〜」が「www3.to〜」になります。KATOO!テクノロジーだけでなく、KATOO!グループ全てで、「www2.tp〜」だったものが全部それに変わりますのでよろしくです。
 ……ってゆーか、年賀状出し終わってからそういう変更のメールをよこすなよぉ。(TT;;;;;;;
 
 NHK衛星放送で中国のアニメーション映画『ナーザが海を騒がす』を観ました。何でも評価の高かった作品らしく、なるほど、一部の特殊効果を除いて完全なフルセルアニメなのに止まっているカットが一つも無い!
 これは今の日本では作りませんねぇ。キャラクターに影が付いていない平面的な描写ですが、効果音や音楽と動作が合っていたり、次々と演出が繰り出されたりと、確かに良い作品です。
 物語はアジアにありがちな結構ベタベタな感じは否めませんが、それでも山あり谷ありで、中国にもこういう映画があったんだなぁという印象でした。ただ、展開がちょーっと早過ぎるかなぁ。
 演出と言えば、仏教……というかヒンズーの神々をモチーフにしたと思われるものがしばしば観られました。何だかんだ言っても中国はやっぱり仏教文化が深いんですね。
 
 ……で、フルCGアニメで先行者作るって話はないの?(w>中国
 

http://www2.to/katoo.com/


もち 投稿者:鈴木真理子  投稿日:12月29日(土)23時08分16秒

明日は、年末恒例の餅つき。
薪を割る役だから、ちと忙しいかも。

指は落とさないようにしておこう(謎)


 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月29日(土)23時24分17秒

 
 12月29日、Badtrans1通。
 Badtransメール、のべ53通。
 
 昨日に引き続き、NHK衛星放送で中国のアニメーション映画『不射の射』を観ました。弓道をしている母の話では、この物語は有名らしく、弓と人生の何たるかを語るときには無くてはならない言葉だそうです。ほほう。
 今では珍しいストップモーションによる人形アニメ。ちなみにストップモーションとは人形を少しずつ動かしてコマ撮りしていくアニメ技法のことです。これに動作のブレを演出したものがゴーモーション。しかし最近ではコーモーションも徐々にCGへと移行していますね。フルCGも珍しくなくなりましたし。
 それはさておき、物語の内容は面白いのですが、冬休み特番と言うには敷居が高過ぎ。(^^;;;; とても子供向けとは言いがたいですね、漢語も多いし。(^^;;;;
 
 ところで今の中国では「の」の字が大流行だそうですね。このアニメ映画も“不射の射”でOK?(w
 
 さて、今年も残すところ秒読み開始。
 郵政経由の物理メール年賀状は出しましたが、ネット経由のEメール年賀状は準備をしなければ。(汗)
 何しろ物理メールのほうではURIがwww2.toのままだし、その訂正も含めてEメールで改めて出しておかないと………。(汗)
 

http://www2.to/katoo.com/


グルーヴV 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月29日(土)23時27分00秒

 
鈴木真理子 様
 薪割り!?(謎w)
 ウサギなんかを斬らないように注意。(謎)
 

http://www3.to/katoo.com/


カウントダウン 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月30日(日)23時54分24秒

 
 12月30日、Badtrans1通。
 Badtransメール、のべ54通。
 
 風邪で1日中寝込んでしまった…。(汗)
 吐き気はしないものの、風邪から来る頭痛と息苦しさで、寝ていてもゼーゼーしていましたが、夜まで横になっていたこととクスリが効いたこととでだいぶ調子がよくなりました。
 31日から元旦にかけての更新に備えて、最終準備をしなくては。(謎)
 
 年末でメンテナンス技術者がいないのとアクセスの集中とが重なっているせいなのか、ダウンしているサーバーが普段よりも多く目に付くような気がしますね。
 日本国内に限らず海外でもしばしば遭遇します。サーバーの認識ができないというエラーが出ます。
 まさかサイバーテロによる攻撃を受けた訳ではないでしょうけれども、こうなってくるとネットワークSEは休みなんかありませんね。(^^;;;;
 そういや成田空港時代、FOCUS(同系列企業内の国際LANシステム)がしょっちゅうダウンしていたのを思い出すなぁ。
 
 ダイソーで買ってきた、ダイソーのブランド名義になっているCD-R。悪名高いですが、試しにこれを使うことを決行。(笑)
 とりあえずちゃんと焼けました。読み込みもできます。
 ただ、噂では耐久性も悪いとのことで、これからどうなるのかは不明。(^^;;;;
 まぁそれでも、日本という高温多湿の環境を考えれば、CDの腐食(その世界の言葉では「CDが腐る」と言う)なんて避けられない問題なんですけれどね。
 遅かれ早かれ、どんなCDもDVDも、エラーが出るようになる運命ですからねぇ。
 昔に保存したフロッピーで、読み込めなくなっているものがあるのは仕方ないですが、十数年も放っておいたフロッピーでも問題無く読み込めるものがあったりして、その耐久性に驚いた経験があります。保存環境やら耐久性やら、運やら、そうした色々な条件が絡んでくる………結局は運任せ?(^^;;;;
 
 某女史との長電話。久々なこともあって100分余りもM県に通話してしまった。(汗)
 でも1分20円電話ってありがたいですね。そういや元旦は無料になるんでしたっけ。たぶん混み合って、電話なんて繋がらないような気もするのですが。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


年越しそば 投稿者:鈴木真理子  投稿日:12月31日(月)18時17分56秒

除夜の鐘撞きにお出かけ。
毎年恒例行事とはいえ、近年は各々のノルマが増えていくので辛い。
防寒対策をキチンとせねば。

年賀メール??除夜の鐘の方が忙しいYO!


懐古ネタいっぱい☆ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月31日(月)23時24分49秒

 
 12月31日。大晦日。ウィルスメール無し。
 
 色々なことのあった1年でした。世の中全体としても決して良い年ではなかったですが、私にとってもアンラックな1年でした……。
 まー、まだまだドン底では無いと思うし、私もそうそうヘコむ人間でも無さそうなので、がんばって乗り切って、来年は良い年であるように、と。
 
 紅白歌合戦。
 なぜに今、ザ・ドリフターズなのか知らないですが、もう、すっごい懐かしいですねぇ。しかも、「ヒゲダンスかイヌダンスか聖歌隊をやらないかなー」と思っていたら、やってくれました、聖歌隊!!(^^;;;; もう感激っス。ありがとう、NHK!!
 もしかして、コレを取られたからTBSはイノキ対K1で張り合っているのか!?(^^;;;;
 とにかく、ハービバノンノがあって、「次いってみよー」「ダメだこりゃ」があって、聖歌隊があって、もう思い残すことは無い。(ぉぃ
 でもどうせなら8時にやってもらいたかったぞ。(笑)
 
 
鈴木真理子 様
 除夜の鐘を聴くと108つの煩悩が消えるというそうですね。どうですか、真理子さん。(^^;;
 何にしても忙しいことはいいことですよ。12月ですし。
 ♪12月〜、一番忙しい、忙しい忙しい、そうして一番、そして一番おしまいの月〜
 

http://www3.to/katoo.com/




2002年01月01日 → 2002年01月31日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送