KATOO!BBSバックナンバー

2002年02月01日 → 2002年02月28日
しばらくtSについてのひとりごとがメイン
かと思ったら、LinuxやらIPやらの話になったり。
生活がちょいと変わったというのが結構見えてる2月。(笑)



乱丸「南蛮笠は上様のものであります」 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 1日(金)00時12分23秒

 
鈴木真理子 様
衆議院議員木宗男
 まー、そりゃあ、このテのHPって、事務所がHP製作会社に委託して作らせているモノでしょうから、いいんでないの?(^^;;;;
 でもって、あとで「先生、こんなのができましたが」「おっ、カッコイイねぇ」とかなんとか言っている訳でしょ。(^^;;;;
 
>わかりやすい Hatten の話
 おおっ! 読める、読めるぞ!(ムスカの声で)
 いや、わかりやすいですね、マジでこれ。(^-^)
 訳がいくつかあるのもいいです。まず、サイト運営者ご本人の訳は一般的な「訳」の範疇になるでしょうね。多少意訳を交えた「あいつの帽子」もこれに含まれるでしょ。
 「イカレポンチになるために」……これ、ちゃんと原語の韻を忠実に踏んでいますね。(^^;;;; 北原白秋ならばこんな訳を書きそうです。(←ジョークのようですが、彼の訳詞ってこんな雰囲気なんですよ)
 「八犬伝!」……これはスゴい。(^^;;;; 否、原語の意味はともかく、日本の事情に合わせて訳してあるので、ある意味で一番意味のわかる詩になってますね。(^^;;;;; だけどなんか、サイト運営者の訳のパロディに見えなくもないなぁ。(^^;;;;
 「駄スレはあんたのもの!」……こういうパロディを作る人がいるんだなぁ。(^^;;;;;;; 理に適っている処がスゴイです。(^^;;;;;
 私もこれを元にして旋律にそうような和訳を考えてみようかな。
 
 帽子と言えば昔、ロス五輪が行われるちょっと前だったかな。オフィシャルアニメで『イーグル・サム』ってのがあったのですが、それで使われていた呪文みたいな言葉「ハット、ハット、ハットット、イーグルハットでオットット」ってのは、原語では何て言われていたんでしょね。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


とっぷえ、こうしん 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 1日(金)23時22分14秒

 
 2月1日。
 31 Jan, Thu 28件
 
 えーと、BBSバックナンバー用のコメント。(謎)
 実は書き込みのタイミングの為に、1月31日(木)17時44分00秒の鈴木真理子さんに対するレス・2月 1日(金)00時12分23秒が、2月分に繰越になってしまい、なんだかヘンになってます。
 BBSバックナンバーでログを読まれる方は、1月のものから読んで下さいな。
 あと、今日まで気が付かなかったのですが、BBSバックナンバーのページ毎に書いている“ひとこと”、去年の12月分のを忘れていたんですね。(汗) 1月分のと合わせて、慌てて書いたり。(^^;;;;
 
 あ゛ー、本当に片面板ポリ同士が繋げればなぁぁぁ。tSの話。
 私のように行き当たりばったりで3DCG作っている人間にとって、あとから切ったり貼ったりできると、すごーく有り難いんですよねぇぇぇ。別々にオブジェクト作って貼り合わせても、シェーディングが違うからうまく馴染んでくれないことがあって、あーもー。(--;;;;;
 あと、チマチマした処でポリゴン喰いたくないという気持ちもあって、石コロなんか置こうとしても、ローポリだとなんだかなぁぁぁって感じに……。tSのNURBSってのがこれまた、必要以上に法線増やすし三角ポリゴンにしてしまうし…。まぁいいや、時を見計らって、もう少し考えてみよう…。
 ただ、池というか沼というか、その岸と水底までの砂のマテリアルはかなり満足のいく出来映えになりました。もとは『Terragen』で作ったザラザラな感じの素材なんですが、あとは殆ど『dibas』で手作業。なんかこういうチマチマした作業には『Photoshop』なんか使いたくないですね。(^^;;;; tS開いたまま動かしたいし。
 

http://www3.to/katoo.com/


ワニン 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 2日(土)23時49分23秒

 
 2月2日。
 01 Feb, Fri 28件
 だ、誰だ、誰だ、今頃「シェンムー クリア時間」なんかで検索してきたのは。(^^;;;;;
 
 今日もまたトップ絵更新。たぶん、ここまで来ると、最終的にどんな絵になるのか、わかる人もいるのでは……な感じ。(^^;;;;
 意外と面倒臭かったワニ人形のテクスチャー…。当初は足は別テクスチャーで作ろうかと思ったのですが、なんかもうUVだの何だの考えるのが面倒で。(^^;;;; ビニールの縫い目って言うんでしょうかね、接着してある個所のシワを作る過程で、本体は平面UVを横から指定しているのですが、足の部分は上から1枚、下から1枚、しかも前と後ろでそれぞれべつ別のUVを指定しなけりしゃならないし、テクスチャーもそれに合ったものを作らなければ…とか何とか考えていたら、もう本体のテクスチャーをそのまま纏めて貼り付けちゃっていいやって感じで。(^^;;;;
 目だけは別のテクスチャーとUVです。でないと裏側にも目ができてしまう。(^^;;;;;
 ちなみにこのワニのテクスチャーは、わかる人にはわかる、某画像を確認しながらの手描き。後ろ半分や背中の辺りはちょっといい加減に作っていますが、前半分は鱗の模様まで忠実に再現しています。(^-^)
 フーセンのような質感はそのままでも出ていたのですが、どうにもビニールっぽさが出ていないのでシワのディスプレイスメントを貼り付けてみました。空気を入れてパンパンに膨らんだ感じを出すのはちょっと難しいですね。かといってシワがないとビニールっぽさに欠けるので、まぁ適当な処で調整してみました。
 結果、なかなか満足のいくものに仕上がりました。うん、写真だ。(笑)
 ただ気付いたのは、tSの平面UVって、歪んだりします?? パースをかけないで真上から観ると、ちゃんとシェーディングされているんですが、パースをかけた状態、つまり普通の状態でレンダリングすると、右側と左側のマテリアルが僅かにズレているんですよねぇ。(汗) ワンの鼻のアタマ辺りがズレていまして、ちょっとイヤな感じ…。
 
 レンダリング中に耳かきをしていて、終わったので慌てて耳かきを薬箱に放りこんだら、どこかに落ちてしまったらしい…。
 結構お気に入りの耳かきだったので鬱です。(-。-;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


アロンアルフア 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 2日(土)23時51分23秒

 
 小泉首相の支持率、下がりましたねぇ〜。
 最高支持率も記録的でしたが、急落指数も記録的というのがまたアレです。(^^;;;;; なんだかんだ言っても、田中真紀子前外相に対する国民の期待や支持はかなりのものがあったってことですね。でも田中前外相が適任だったかどうかというアンケートに関しては反対のほうがポイントが高いんだよなぁ…。
 で、内閣としては田中前外相更迭はやむをえなかったろうし、たぶんそれが適当な答えだったんだろうとも思いますねぇ。でも、国民的には反対というのもわかるなぁ。まぁ、本当に小泉さん、苦渋の決断だったんだろうですね。
 さて、外相が代わった事で、今後どのような変化があるのでしょう? 少なくとも外務省の反応は変わるんでしょうなぁ、たとえしている事が同じであったとしても。で、田中さんの評価だけが下がってしまう気もしないでもないです。なんか混沌の原因みたいな扱いをされてしまうような気がしますね。気の毒な。
 
 ハッテンの話。
 「ハムと接着剤」のくだりですけれど、あれってそのまま日本語に訳してしまうと面白くないですよねぇ。
 あれってつまり、「Vinna kinky roligt」と「Limma skinkbit, cooligt」でかけているんでしょ?
 「Vinna」を「乗り越えて」と訳して、「のり塗って」なんて感じに韻を踏むことができないかなぁ…。
 

http://www3.to/katoo.com/


フレア 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 3日(日)23時18分13秒

 
 2月3日。
 02 Feb, Sat 33件
 
 試験用にワニを置いたCGの、カメラを動かしたムービーを作ってみる。げげっ、レンタリングに今までの2倍以上の時間がかかっているぞ…。(汗) と、レンダリング行程をよく見たらレンズフレア演算が……。こ、これの為に時間がかかっているんですよね?(汗) ワニ置いただけで2倍も時間がかかるなんて、そんなことは無いっスよね?(^^;;;; こんなんじゃボーン組んだ人物を置いた日には………。(瀧汗)
 ちなみにくだんのアングルではレンズフレアは事実上無意味です。(^^;; 何しろ太陽は背後にありますので。(^^;;;; それに、たぶん太陽を映すようなアングルでレンダリングする事は今後も無いと思うので、あ〜んまり設定した意味も無さそうなんですけれどもね。しかし、太陽っぽい感じを出すのって、案外難しいものですね。
 さて、オブジェクトは固定のまま(水面の変化も無し)、カメラだけ動かしてテストしてみた処、ワニの浮き袋が揺れもしないのはやっぱり違和感ありますなぁ。実際にムービー作るときはワニのキーフレーム、結構難しそうッスね。(汗) あと、やっぱりワニにもボーン組むべきなのかなぁ……。変形用オブジェクトを使うという方法もありますけれど、とにかく人物がコレに乗ったり触れたりしたときにカタチが変わってくれないとビニールっぽくないですからねぇ〜。
 ポリゴン数やボーンもそうだけど、テクスチャーの量やディスプレイスメントや影付けもネックだなぁ…。加藤的には背景セット以外には影を投影したくないんですけれど、入れると入れないとではリアル感が全然違うんですよねぇ…。
 以前、書いた某サイトの先行者ムービーですが、先行者を含む全てのメカキャラにも影を投影して…。あれ、はじめの先行者が出動するシーン以外では投影しなくてもあんまり目立たない気もするんですけれどもね。(^^;;;; むしろ目付きの悪い赤い先行者(荒し専用?)とのバトルでの殺陣(?)カットの、地面に影の無い処のほうが気になるなぁ……。
 そういや、某処で見掛けた武富士モナーのムービーには全然影が描写されてなかったなぁ。
 

http://www3.to/katoo.com/


もう、ひとりごと 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 3日(日)23時22分00秒

 
 あれ? もしかしてワニの人形って、背中に取っ手が付いている?(汗) ぎゃあ、面倒くさいなぁ、今から取り付けるの。(^^;;;; 取り付けるとなると、変形用オブジェクトは無理っぽいし、ボーンで組むにしてもけっこうシビアだなぁ…。どっちにしても面倒だ。(^^;;;; ええい、もう少しあとになってから考えよう。(^^;;;;
 人物モデルはローポリ版とNURBS版の2つを作っていますが、ローポリ版は指を作る気も無いし。(^^;; 指を作るのはともかく、5本指にボーンを入れると滅茶苦茶重くなるのでやってられん。(汗) なんでゲーム機のキャラはあんなにスムーズに動くんじゃい。(汗)
 ああ、でも『シェンムー』では脇役になるほどローポリで、『シェンムーII』の賭博場で、背後にいるキャラなんて指が1本も動かないモデリングをしていたなぁ。あれはちょっと頂けないっすねぇ。『シェンムーI』のハイエンド・フェイスを見ているから、やっぱりここは、ローポリ版と一定以上モデリングした版の両方を用意して、遠目で見たのと近目で見たものとを使い分けてもらいたかったです。シューティングゲームなんかでは常套手段ですね。
 で、『シェンムーII』、賭博場は別マップとして用意してある訳ですし、出入りするとディスクアクセスが入るのだし、それぐらいの情報を読み込む事は可能だと思うのですよ。『シェンムーI』でもハイエンド・フェイスのカットにスムーズに切り替わっていたし。
 しかし、あのハイエンド・フェイスって、何ポリゴンまで使っているんでしょうかね? 一応背景用のポリゴン数は残してあったみたいですし。あー、でも最高でも300〜400ポリも確保しておけば十二分過ぎるくらいのお釣りが出るかな? どちらにしても、テクスチャーも作れる限り、容量が入る限り、画面での許容量いっぱいいっぱいのサイズを用意したみたいだしなぁ。PS2の“爺さん”に対抗したような、骨董屋の主人のカオは結構話題を呼んだし。
 でも、雨や雪の中でのバイクシーンやアコーディオンカーテンの影付けのようなギリギリ限界までのポリゴン使用に比べたら天かも。
 
 色々考えた結果、ムービー用のローポリのワニを用意する事に。まぁどちらにしても変形させるならばポリゴンの少ないほうがベターに決まっているので。試しにレンダリングした処、影はともかくオブジェクトそのものとしては問題がなさそうなのでOK。
 

http://www3.to/katoo.com/


ぐつぐつ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 4日(月)23時20分26秒

 
 2月4日。
 03 Feb, Sun 56件
 Badtransメール1通。ちなみに書き忘れていたけれども2月2日にも1通。
 という事は今年に入って30通(今月2通)、のべ84通。
 
 人体モデリング、大筋で完了。カオの雰囲気が微妙に違うので、微調整が残っているけれどもまぁすぐに終わるでしょう。
 本当はボーンを暫定的に組む処まで終わらせたかったのですが時間が足りませんでした。
 さて、池のセットにとりあえずテストとしてキャラを持ってきてレンダリング……お゛お゛お゛お゛お゛、重くなったなぁ〜。(泣) っていうか、ぎゃー。
 tSのデフォルトの光源設定に合わせてマテリアル作りをしていたので目茶目茶に光を反射しすぎてしまい、なんだかもう人間に見えず。(TT;;;;;
 あわててキャラのモデリング中のファイルに、池のセットの光源をまとめてインポート。キャラの全てのマテリアル設定をやりなおしました。今回、爪は手抜きで全部同じマテリアル設定にしてあったのですが、結果オーライ。これが爪ごとに設定変えていたらえっらい時間がかかる処。
 できれば影付けしないオブジェクトにしたいので、耳の穴とか鼻の穴のマテリアルは光を余り反射しないものに変更する予定。
 で、一通りボーンまで組んだらローポリ版を仕上げましょ。なんかレンダリングに時間かかり過ぎで、ムービーはやっぱり断念しそうな気配ですけれども、なんとか軽い処理を考えねば。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


ザツ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 5日(火)00時13分25秒

 
 ROBO-ONE、余り新聞等では話題になっていないようですねぇ。ネットでは先行者がらみの話もあって、結構盛り上がっているようなんですが……。(^^;;;; そういえば、ROBO-ONE公式サイトでは、先行者の情報をアップした途端にアクセス率が高くなったとか。(^^;;;;;
 世界初のロボット格闘らしいですが、いやぁ、遂に「夢を追いかけ生きた少年たちの夢の終着」なんですね。(^^;;;;
 しかし先行者が来れない理由が「国家機密」っていうのがなぁ……。そんなこと言っているとまたネタにされますよ。(^^;;;;
 あ、そうそう。先行者の歌のMIDIデータって、サウンドキャンバスのディスプレイCGのエクスクルージヴを持っていたのね。(^^;;;; 画面にコメント文がスクロールしてデカデカと「ZATU」の文字が。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


うた 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月 5日(火)19時41分53秒

北原白秋といえば、コレですな。
http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/nanka.swf
私の持ってる軍歌CDをあされば、まだあるかもしれん(笑)
ナ・チ・ス〜♪

今回のカウンターは
19001番でした。おしいね(笑)


KATOO!神とは何者か・番外 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 5日(火)23時28分04秒

 
 2月5日。
 04 Feb, Mon 34件
 
 雪印の話を見ていると、結局ことの皺寄せは下にいる人達にくるのだなぁ……と。
 まぁどんなことでもそうなのですが、何にしても尻拭いはそのこととは直接関係無い下の人や後からくる人がしなければならないんですよねぇ。神の尻拭いも人間がやっているのだから仕方ないというか、世の常というか、そんなことも神が創りたもうたさだめなのかって処です。
 アメリカの同時テロにしてももとをただせば神同士のこぜりありから始まっている訳で、そんな神の世界の喧嘩を神が自分の手を煩わせずに配下の人間にさせているだけなんですね。で、そんな神の“み業”とやらの後始末は当然人間がしなければならない。要するに自分のこともできない無能な神の駒なのが人間で、その無能な神のフォローするのもまた人間。
 ……まぁそんな訳で人間よりも無能な神なんて信じていないのですね、私は。
 この世界を作ったのは神なのかもしれないけれども、そりゃあ天地創造というのは大した、人智を越えた業でしょうが、作りっぱなし。あとは別にフォローしている訳でなく、気に入らないことがあればなんだかんだいって災いを起こしている様子が神話には描かれているし。
 経営者とか幹部というのもそれに通ずる処は(全部が全部とは言いませんが少なくとも一部では)見られる訳で。汚職だの不祥事だのってのは結構そんな雰囲気がありますね。会社を経営するのは大変でしょうけれども、失敗したらそのツケは結局部下にまわってくるんですなぁ。
 
 そういえばヨーロッパの昔話で「天が降ってきた話」というのがあって、女の子だったかヒヨコだったかの頭の上にドングリが落ちてくるんですが、それを天が降ってきたと勘違いして大人なり雄鶏なりに知らせて……というような展開をするのですが、これも結局神は何も知らないままなんだよなぁ。
 

http://www3.to/katoo.com/


AUTOEXEC.BATは捨てても動く 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 5日(火)23時32分13秒

 
 デマウィルスの記事が今頃になって新聞に載っていました。
 そんな情報にひっかからずにちゃんとしたパソコンの知識があれば……と言いたい処ですが、昔のMS-DOSやCP/Mを使っていた時代ならばいざしらず、Windowsのように色々なプログラムが合わさって構築されているシステムの場合、その全てのファイルを把握するのはたぶんマイクロソフトの社員でさえ難しいのではと思えるし、確かに無理がありますね。(汗)
 かといってHD内部に「必須ファイル一覧」なんかのデータを持たせておいても改竄されたらアウトだし……。よーするにリカバリーCD-ROMがもう少し使いやすければいいんですよね。コレの中に必須ファイル一覧をすぐに見られるようにしておく、とか……って、Windowsって…っというかMS-DOSのシステムってCDドライヴは機能拡張していないとアクセスできないんだっけか。(汗) となると、CD-ROMのドライバをいじくられるとアウトなんだなぁ〜。(汗)
 いやいや、難儀なもんだ。(ふう)
 
 誰なんだ、誰なんだ……というか、結構多いようなのですが、K!テクのURIはwww2からwww3に変更になったので念の為。(汗)
 リファラーを調べてみると「www2」から転送されている方が多いようなのですが、そのURIはもうじき使えなくなるので変更をよろしくです。(汗) もしかしてリンクをされているサイトさんの処で、まだ修正されていない処があります??
 年賀状でご連絡してあるハズなんですけれどもねぇぇぇぇぇぇぇ。
 

http://www3.to/katoo.com/


何人の子供が悶え苦しんだことやら……(泣) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 5日(火)23時36分47秒

 
鈴木真理子 様
 イヤなんだよなぁぁ、その歌。(TT)
 まぁ、真理子さんは軍事ネタがお好きなようだったのであまり触れずに来たんですけれども、加藤はナチネタはかなりキライなんですよね。(汗)
 余り深く触れると、このBBS自体、暗〜くなるし、K!Jがらみの話題にもなってくるので避けますけれども……、できればナチネタは今後は避けて下さいまし。
 
 カウンターゲットのは、次の更新あたり書いておいてあげますですわ。(笑)
 


カウンター 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 5日(火)23時41分43秒

 
 あれ?
 1月20日付けで私が16660カウントだった記録があるんですが、もしかしてここ10日くらいの間に異常に回った??(^^;;;;
 アクセスログでは拾えない情報もあるので(ヘンなユーザーエージェントで入ってこられるとログではハジかれる場合もあるし…)アレなんですが………。
 

http://www3.to/katoo.com/


魏延の野望(謎) 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月 6日(水)22時23分04秒

>できればナチネタは今後は避けて下さいまし。
 うぁ、スマソ。少々テンパってましたわ。
 おわびに↓ここで遊んでくだされぃ。
 http://coc.coco.co.jp/pc/

カンケーないけど、すんごいの見つけた。
http://www.powertoday.com/gedou/megamac/index.html


福音 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 6日(水)23時24分56秒

 
 2月6日。
 05 Feb, Tue 28件
 Badtransメール2通。今年に入って32通(今月4通)、のべ86通。
 あと「Good news...」というサブジェクト名のメールがあったので有名なデマウィルスかと思ったら違うようだった…。(謎)
 
 人体モデリング完了〜。まだ眉毛描いていないけれども前髪が長いキャラなので違和感はないなぁ…、でもちゃんと作るけれども、まぁ、すぐにできるでしょ。
 ローポリ版も同じく完成。いやぁ、ローポリ版、もう少し先まで作っていたつもりなのに、全然途中段階だったので焦った……。(汗)
 あとはボーンを組み込んで……。
 

http://www3.to/katoo.com/


肉が16枚、バンズが3枚、肉が多くて地面が見えません!(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 6日(水)23時38分09秒

 
鈴木真理子 様
 いや、それ、とうの昔にK!Searchに登録されているんですがね。(^^;;;;;<http://coc.coco.co.jp/pc/
 
 たしかにすんごいね。(^^;;;;;<ビッグマックシリーズ
 だけどまだ食べ物に見えるのはギガマックがせいぜい。それ以上は生ゴミに見えてくる……。(^^;;;; どちらにしても、ヨッタマックなんて食べて1日の食事にしようなんて、コレっぽっちも思いませんな。(笑)
 っていうか、ついでだから正真正銘100%牛肉のハンバーガー(バンズも肉製)ってのを作ってくださいな、マクドナルド様。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


報告 投稿者:微喜ラー偶倫代  投稿日: 2月 7日(木)18時22分06秒

このページが2chで晒されてたので、一応報告しときます。

ちょっとヘタすぎじゃないか、そのCGは Part-6
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/net/1012403996/161



もしかして 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月 7日(木)22時18分05秒

カウンターがもの凄い勢いで回ってたのって
↓で晒されてたせいか?
今、私が見たのは20358(よく見てない)だったぞえ。

赤い彗星は来るのかな〜?


カリガリくん 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 7日(木)23時42分43秒

 
 2月7日。
 06 Feb, Wed 36件
 
 『FlashGet』で恒例・CALIGARIコンテスト作品のダウンロードを行っていたのですが、なぜか優勝・2位作品のムービーが途中でアクセス不能に……??? 何故??
 まー、今夜、もう一度URIを調べ直して再D/Lしてみるつもりなのですが……気になるのぅ…。
 
 CALIGARIと言えば、今日のtSの調子は悪かった……。(汗)
 面削除中に何度も不正な処理でダウンするわ、ボーン作っていたら余計なジョインが妙な処にできるわ、そのジョイントを消そうと思っても消せないし動かせもしなかったり(最後には消せたけれども何が原因だったのかよくわからん…)、……。
 まー、そういう日もあるか。(謎)
 

http://www3.to/katoo.com/


お琴割り 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 7日(木)23時51分55秒

 
 だぁぁぁぁぁぁっ!! CSCサーバーのK!テク2号館がゴッソリ消されているぢゃないかぁぁぁっ!!(怒泣)
 とことんフザけたHPスペース会社だなぁぁ。(泣)
 以前もメンテナンスと称して登録してある人のアカウントの大半を削除したし、その前にも勝手に個人情報を迷惑広告メール業者に売っていたし、なんなんだよまったく……。
 てな訳で、暫く復帰工事が完了するまで、K!テク2号館コンテンツはアクセスできない状態が続きますので、ご了承くださいまし。(T_T*;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


晒されたのではなく、晒させたのさ(笑) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 7日(木)23時54分36秒

 
微喜ラー偶倫代 様,鈴木真理子 様
 ご報告ありがさうございます。
 ちなみにカウンターが異常に回っていたのは過日のことですので、くだんの晒し書き込みは2月7日のスタンプ。たぶん関係ないでしょうね。
 ……っていうか、この晒し、実は計算済みなのよね。(^^;;;;;
 まぁ、ここまで私の手の上で踊ってくれると本当に笑えます。(^^;;;;
 ざっとタネをあかしてしまうと、私自身が某掲示板でK!プロを紹介したんですよ、時間限定のコンテンツ付きで。そのコンテンツは1時間だけの限定で、その後、削除してしまったのですが、これによってウチに来る人がいて、そのうちの何人かは晒しに走るだろうな、まぁ、多少閲覧ランキングも上げることができるだろうな、という訳でして。
 要するに、K!プロ紹介ついでに、他力による広告を期待していたのでして、こんな晒し書き込みは、とーーーーっくに計算していること、というよりも予定していたことなんですよね。(^^;;;;
 
 余談ですが、丁度1年くらい前にも、K!プロは晒されていたんですな。
 なんかそのときは、別の誰かさんが「俺だったらもっとすごいのができるぞ」とかなんとか自信満万で書いてらしたんですが、その後、どーなったのかは不明です。(^^;;;;
 
 とりあえず、今回の件はシャアの手によるものではないでしょう。もしシャアならば……、なんだい、あんたもショタだったのかね。(笑)
 くだんの掲示板を知っているという時点でシャアはそういう趣味だということになるし:-)
 

http://www3.to/katoo.com/


おぬしこそ、万武不当の豪傑よ! 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月 8日(金)22時59分03秒

>実は計算済み
 …今日は、遼来来祭りになってると思ったのに(笑)
 策士よのう。

遼来来とは、泣く子も黙るの語源。
張遼が来たぞー!!


く晒し 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 8日(金)23時18分33秒

 
 2月8日。
 07 Feb, Thu 718件
 おお、晒させのワザも手伝って、かなりのアクセス数になりましたな!(笑)
 思いきって「晒しコレクション」とかいうページも作ろうかなぁ。(爆)
 
 フザけまくったCSCサーバーにもう一度アカ取り直して復帰完了。
 しかし、ここまでフザけたHPスペースも珍しいですね。(汗) ジオシティーズの著作権問題もフザけた話でしたけれども、そんなの足元にも及ばない、最低最悪、鬼畜戦士ランス以下。ってかランスはまだ使えるから良し。(w
 無料HPスペースで容量無制限でFTPが使えるの、ここくらいしか無いのでCSCに頼らざるを得ないんですが、こうにも粗悪なサーバーだとマジで腹が立ちますね。
 アクセス数が少ないとか更新が少ないとか何とか言ってきそうな気もしますが、それ以前にサーバーがダウンしやすいんだからアクセスしようにも更新しようにも、無理なのは、わかるでしょうに。何が株式会社ラットだ。鼠講の意か、けっけっけっ。
 あー、かなり毒を吐いてしまった。
 

http://www3.to/katoo.com/


吉野家@マイクロソフト 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 8日(金)23時21分44秒

 
 でさぁ、「Msipcsv」って何なの??(--;;;;;
 何かアプリケーションを起動させようとしてフリーズしたとき、強制終了ダイアログで応答が無いのって、決まってこの「Msipcsv」なのよねぇ。
 もう随分前からの現象なんですけれども、これを強制終了させてやると後は何事も無かったかのよーにスムーズに動き出すんですよねぇ。終了させてやっても問題無く動く辺り、逆に気になるんですけれども、アプリ起動時に発生するフリーズという辺り、シェル直結の常駐プログラムのような気もするのですが、そんなもんリジストリには無いし、ウィルスはもちろん疑ってみましたけれども何ヶ月もファイヤーウォールには引っかからないし(チェッカーはほぼ毎日アップデートしているので事実上の最新版)、そんな昔のモノだったらとっくにシマンテックかどこかが情報流していそうなんですけれども…。
 っていうか、シェル直結のプログラムを強制終了させてスムーズに動くってのは普通に考えたら有り得ないとも思うので、そんなことも無いですし、何なんだ一体、「Msipcsv」ってのは!(--;;;;;
 SOTECに聞いてみた処、結局わからんとの回答が。「マイクロソフトに聞いてみて下さい」とのこと。イヤなんだよなぁ、マイクロソフトに電話するの…。(--;;;;; 電話が有料なのは仕方ないとして、話し中が長いし、たらい回しだし、トンチンカンなおねーさんが出てきてやっぱりトンチンカンな受け答えするし。
 以前、ひどいことがあったからなぁ……。
 
 という訳で聞いてくれよ、来訪者よ。
 先の書き込みの話なんだけどさ。
 以前、Microsoftのサポートダイヤルに電話をかけたんです、サポートダイヤル。
 そしたら何か、人がい一っぱいかけているようで、話し中で電話がつながらないんです。
 それだけでなく、何かMicrosoftは妙な電話会社使っていて、余計な電話料金までかかるんです。
 もうね、アホかと。バカかと。
 お前らな、ユーザーの苦情が多いのを良いことに、カネ稼いでいるんじゃねえよ、ボケが。
 サポートダイヤルだよ、サポートダイヤル。
 何か1時間以上繋がらないし。Microsoftと電話会社でボッタクリか、おめでてーな。
 タラリラタリラリラ、モーツァルトなんか流しててな、もう聞いてらんない。
 お前、世界第一シェアのOSメーカーなんだからケチな稼ぎ方はやめろと。
 サポートダイヤルってのはな、もっとユーザーの立場になって考えるべきなんだよ。
 フリーダイヤルにして回線数増やしてもおかしくない。
 担当者は死ぬほど忙しいがユーザー側はすぐ繋がる、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
 自動応答なんかすっこんでろ。
 で、やっと繋がったかと思ったら、対応のねえちゃんが全然トンチンカンでいちいち「では技術者に聞いてきます」とか言っているんです。
 そこでまたブチ切れですよ。
 あのな、きょうび窓口のねえちゃんなんて流行んねーだよ、ボケが。
 お前は本当にMicrosoftのサポート係なのかと問いたい、問いつめたい、小一時間問いつめたい。
 お前、ただの給料泥棒ちゃうんかと。
 カスタマーもしていた俺から言わせてもらえば、今、カスタマーの間での最新流行はやっぱり自社に問題があれば自分からユーザーに電話をかける。コレだね。
 係りからユーザーに電話をかけるってのは、企業の誠意が良く伝わる。
 その代わり、ウザがられたり、マイナスイメージに繋がることもある。
 で、これで敬語も正しく使う。コレ。最強。
 しかしコレを行うと次から短気な客からは注文が来なくなるという危険も伴う、諸刃の剣。素人にはおすめできない。
 まぁ、お前は知らんふりでもしてなさいってこと。
 

http://www3.to/katoo.com/


ヘタレCGなんて言わせない(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 8日(金)23時26分02秒

 
 どうやらCALIGARIの件は、D/L中にファイル名が変えられたらしい…。
 なんで元のファイルを消してしまうんだよ、ムービーだからデカいのに…。D/Lしなおしじゃないか。(TT;;;
 で、今回のCALIGARIコンテストの作品ですが、実にクォリティー高いですね。いい感じです。
 優勝はバットマンなムービーだったんですが、こりゃあ確かにスゴイ…。(^^;;;;; 床の穴なんてディスプレイスメントかテクスチャーで処理しても良いのですが、全部モデリングしてあるし…。そうしたモデリング自体はコピー&ペーストで簡単にできるでしょうけれども、レンダリングに時間がかかりますよねぇ。(^^;;;;; 何ポリゴン使っているのやら………。(^^;;;;;
 ボリューメトリックだけでなく、レンズフレアとかフォーカス深度とかブレ検出までしているし、それで1分以上のムービーはかなり大変だと思いますよ。レンダリングにどれだけ時間がかかったことやら………。(^^;;;;;;
 
 ローポリ版のボーン付け、スキニング完了。
 試しに適当なモーション付けてムービーレンダリング。もともとTV出力(ビデオ録画)を想定しているのでパソのモニターで静止画レンダリングするとアラが目立ちますが、ムービーをTVで観てみた処、うむ、リアルだ。光の感じもいいし、かなり実写に近い雰囲気で満足。ただ、ちょっと鮮明過ぎて現実味が逆に損なわれている……。んー、ほんの少しボカシた感じにしようかな。
 

http://www3.to/katoo.com/


もっと俺をアツくさせてくれ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 8日(金)23時34分19秒

 
鈴木真理子 様
 くっくっくっくっ…。
 ウチを荒そうだとか、お祭りしようだとか、サイト閉鎖に追い込んでやれだとか、そんなのは30年は早いですな。(笑)
 だいたい、そういう人の多くはパソなんてここ10年以内に始めたようなのばっかりでしょ。私ゃ年季が違うのよ、解説書も無い小学生の頃からブ厚いマニュアル片手にパソをいじっていたんですから、手馴れたモノよ。(笑) 今の(ネット歴の)若いモンは、ボーなんて単位も知らんぢゃろ、ほっほっほ。(誰)
 
>張遼が来たぞー!!
 ボォォォッ!!
 「マルコが帰ってきたぞー!」「は〜い、マルコポーロなんですけれどもねー」(謎)
 
 関係無いけれども「くっくっくっくっ」ときて「くえすちょ〜ん」と続けたくなる奴ってどのくらいいるんだろう。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


俺達ももたもたしてられねぇぜー(棒読み) 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月 9日(土)19時05分34秒

ttp://curry.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1012424535/442
↑趙雲もそんな趣味が…っ!
ココすんごく面白いよ。特に孔明が…

>「くえすちょ〜ん」と続けたくなる奴ってどのくらいいるんだろう。
 私もですが、何か?


マンドレークオリンピック 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 9日(土)23時25分25秒

 
 2月9日。
 08 Feb, Fri 174件
 
 ソルトレーク五輪、開幕しましたね。
 加藤的にはオリンピックとかパラリンピックの醍醐味は開会式と閉会式だと思っているので(w、今回も開会式は是非とも観なくては……と思っていたのですが寝坊してしまい、目が醒めたら既に30分経過。まぁそれでも選手入場行進はBまでしかいってなかったので良かったですが。(^^;;;;
 さて、ちょっと気になっていることなんですが、ロスアンゼルス夏季五輪からアメリカで行われる大会ではテーマミュージックは『オリンピックファンファーレ』になったんでしょうかね? 確か作曲はジョン=ウィリアムズ。ラッパのモチーフが何度も登場することで結構有名な曲だと思いますけれど、もともとはロス大会の開会式のテーマ音楽。なんかそれ以降、アメリカでは今回も含めて冬季・夏季合わせて2回行われていますが、どちらでも使っていますね、特にアメリカのテーマとして。
 まぁイイ曲なので使いたくもなるんですが、また書き下ろすということとか考えないんでしょかね? やっぱり経費節減??
 

http://www3.to/katoo.com/


UVパック 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 9日(土)23時29分13秒

 
 スキニングまで終わったキャラを実際に背景セットに置いて動かしてみる。………うわ゛ぁ゛、やっぱり重いわ…。(汗) 2秒間のムービー作るのに6時間はかかり過ぎだろ、やっぱり。(汗) キャラだけのときは1フレーム30秒程度でレンダリングが済むので30分もすれば2秒間ムービーなんてできるのですが、背景セットの中で動かすことを当初から予定しているので、これではちょっとマズ過ぎ…。
 背景だけで静止画レンダリングして板ポリにこれをテクスチャーとして貼り付けて、カメラアングルに角度と大きさを合わせて試してみる。お、1フレーム2分台にまで短くなった。更に板ポリよりも後ろにあるオブジェクトを全部撤去。試験用のアングルでは空は映り込まないので天球も撤去。ばかでかい空のテクスチャーを読み込まなくなったのでだいぶ軽くなる。1フレーム1分30秒台を出す。これで1秒ムービーあたま1時間以内レンダリングが可能になった。本音を言えば1フレームあと40秒くらい短くしたい処なのだが、水のディスプレイスメントや反射・屈折は必須なので、これ以上の短縮は難しそう。
 ただ、背景の水辺のラインは直線ではないし、必ずしもカメラに平行な訳でも無いので、板ポリで描いた背景に海面がカブってしまうことがある。水面は上下に動くので、ちょーっと妙な感じに見えないことも無い……けれども、まぁ、許容範囲でしょ。(^^;;
 板ポリに描いた部分と、それよりも手前にある実際にモデリングしてあるセットとで鮮明さが違い、偶然にもフォーカス深度を入れた感じに仕上がった。キャラが鮮明過ぎて見えるようになってしまったが、まぁ何とか考えてみよう。
 
 さて、背景を板ポリにする上で、何度かUVの実験をしてみました。UVは角度だけでなく座標や大きさを変えることもできます。以前、オブジェクトよりも大きな球形UVを設定して座標をズラして、テクスチャーが軸を持っているように見えてしまうのを回避したことがあったのですが、はて、逆にオブジェクトよりもUVが小さいとどうなるのだろう?? ……と思い、ちょっと試してみました。
 何のことはない、各種シェーダーで設定したマテリアルは縮小化されたUVの中で反映され、そのUVの外側も同じ設定でマテリアルが塗られていました。ああ、やっぱりそうか、とも思ったのですが、これって実はワザですよね?
 マテリアル反復数は最大で100まで。……ってことは、広大な地面や海を作りたいと仮定して、テクスチャー等のマテリアル設定を100以上タイリングしたい場合、普通は不可能ってことになります。でも、予め計算しておいて、UV設定側でそのぶん小さめにしておけば、もっと多くのループを組むことが可能ってことですよね。
 ……はて、そうなるとマスクの反復も可能……!? む、これはちょっと試してみる価値がありそうですね。
 ただ、もしマスクが反復できたとしても、各シェーダーのマスクが全て共通のタイリングを持つことになってしまいますが……それでもこれを使うことで、何か面白いことができそうだぞ。
 

http://www3.to/katoo.com/


今日もへたれてます。 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 9日(土)23時36分04秒

 
 ヘタ過ぎCGスレッドをちょっとばかり読ませて頂きました。
 ふんふんふんふんふん…………。ん゛〜〜〜〜(汗) あのぅ、別にヘタとは思わないんですがねぇ。(汗)
 否、私がヘタだから周りがうまく見えるってのでは無くて、そういうスタイル(手法)だってのもあるし、個性ってのもあるし。アレですね、こういう人達って評価があると口をつぐむ人種なんでしょうな。
 イラストレーターなんかでも、一見ラクガキのような作品もあるじゃないですか。あれはそういうスタイルだし、作家の個性でもあるんですけれども、高い評価があると途端に黙りだす人達。或いは「なんであんなのが評価されるんだ」と言い出すだけでなくって、それまでのあることないことグダグダグダグダ言い出すおばかさん。
 なんか、日本にはそういう人って多いよね。アイデンティティー無いなぁとよく思うのですが。
 昨今大流行している『ハリー=ポッター』にしてもそう。数年前、さんざん悪書だ有害図書だって叩いていた人達、沢山いたハズなんですけれど、どこに行ってしまったんでしょね。(^^;;;;;
 
 ま、それはさておき、海外(?)サイトのアニパロには大笑いさせて頂きました。でも、その中にギャルゲー・エロゲーのCG、しかもパロディでも何でもなく、そのまま転載してあるのが見当たるのですが、あれは何????
 16色・256色時代のゲームもあるようですが、JPEGでアップしてあるのはせめてもの劣化? ………んな訳ないか。(^^;;;; でも16色CGならばGIFでアップしても大して容量変わらないと思うのですけれどもね。
 

http://www3.to/katoo.com/


故意にクエスチョン 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月 9日(土)23時46分33秒

 
鈴木真理子 様
 …………………。(^^;;;;;
 面白いというか、騒がしいスレッドですね。(^^;;;;;
 モナー板かとも。(^^;;;;;
 
>私もですが、何か?
 
 いえ別に。(^^;;;;
 『あんみつ姫』(昔のでないほう)とかおにゃん子とか知っている世代って、どの辺りがボーダーラインなんだろう……。
 

http://www3.to/katoo.com/


キーフレーム 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月10日(日)23時18分27秒

 
 2月10日。
 09 Feb, Sat 122件
 
 今年のソルトレークは例年にも増して寒さが厳しいようですね。一方、アフガニスタンでは冬季にオリンピックが行われるということがあまり知られていないとか……。
 ところで、古代オリンピックというのは何でも男性のみに参加資格があって、全裸で行われたとか…。その理由は女性が紛れて参加していたことがあったそうで、いわゆるセックスチェックの為の意味もあった、というようなことが本に書いてありました。まぁ、性差別だとか何だとか、そういうのは抜きにして、色々な意味で今では考えられませんね。まして冬季オリンピックなんて……。(^^;;;;;
 さて、テロ対策も含めて、今回のオリンピックは異常なまでに警備が厳しいようでして、「これでは五輪反対団体も行動が起こせないなぁ」と思っていたら、一応“自由の国”を自称するアメリカだけあって、届出制でデモは可能なようですね。ただ、行動できる地域が限定されているとか。要するに、今までのオリンピックのように会場のすぐ外でプラカード持って腕をあげるようなマネはできないと。……それじゃあ、あんまりデモの意味がないですなぁ。(^^;;;;
 
 tSのモーション付けは決して容易ではなく、いわゆる数値入力ができません。これは良い面と悪い面と両方あるんですが、良い面というのは、マッスル・テンドンの設定をしている際にどうしても関節を曲げて調整しなくてはならず、その後、もとのデフォルトの角度に戻す為にボーン・ジョイントのアイコンを押さねばならず、逆にこの仕様の為に数値入力による関節曲げができないんですね。
 加藤的には、このジョイント角度の設定にデフォルト値というパラメーターを新規に採用して、ボタンを押すとその形状に戻る……のようなインターフェースにしてくれるといいなぁと思うのですが、そうするとこれまでのtSのデータとは互換性が難しくなるという危険も伴う諸刃の剣で素人にはおすすめできなくなってしまうんですね。(^^;;;;
 でもやっぱり、そういうインターフェースを採用してもらいたいです…。
 で、何とか数値入力する手段が無いかと考え、スキニングしたオブジェクトと、グルーする前のスケルトンのみのオブジェクトを両方用意して、スケルトンのみの側にもキーフレームを定義する。そしてスケルトンに数値入力して動いて打ったキーフレームをスキニングしたオブジェクトにコピー&ペーストする……という方法が浮んだのですが……ダメでした。(TT;;;
 理由は、スキニングしていないスケルトンのみのオブジェクトにキーフレーム有効にしても、数値入力をした時点でキーフレームが無効になってしまうのです。(TT;;;;;;;;;;
 そこで、スキニングしたものを2つ用意して、片方をマスター、もう片方をモーション作成用として使う方法を考えました。両者ともにキーフレームを有効にして、モーション作成用で数値入力をしてキーフレームを取り出し、マスター側の任意のタイムにペーストする……が、コレもダメでした。(TT;;;;;; どうも別のオブジェクトから持ってきた場合、動かすベクトルを取得してしまうらしいです。同じオブジェクト同士の場合だとちゃんとモーションが取得できるようなのですが、なんでこんな仕様になっているんだろ……。(TT;;;;;;;
 もう少し、色々な方法で実験してみる価値はありそうなのですが………というか、それ以前にそういったプラグインか、それよりもそもそもCALIGARIがtSに数値入力のインターフェースを採用してくれさえすればコトは済むのですがね。
 

http://www3.to/katoo.com/


廖化90歳で現役武将 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月10日(日)23時27分06秒

寒いと思ってたら、雪が降ってたーよ。積もんなかったけど。
明日は祭日で休みだし、無双2でも極めるか。
「敵の陣形は、美しかったですか?」
コレ、名ゼリフ(笑)


極めてかもしだ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月10日(日)23時41分49秒

 
鈴木真理子 様
 おや、今日は珍しい時間に書き込みを。(^-^)
 私のほうでも雪が降りましたよ。同じく積もりませんでしたが。
 まぁ、できれば積もらないほうがいいですね、今は。いや、個人的に。
 
>無双2でも極めるか。
 
 どうぞ極めて下さいもし。
 ちなみにゲーマーにとって極めるとはゲームの攻略法やバグを徹底的にほじくり出すことだと勝手に思っているので、何かワザが見付かりましたらぜひとも教えてくださいませ。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


ドラゴンニンジャ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月11日(月)23時15分24秒

 
 2月11日。
 10 Feb, Sun 77件
 
 アメリカ大統領の発言が波紋を呼んでいるようですね。
 北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国が噛み付いていましたが、イランも噛み付き出しました。まぁ当たり前だとは思うのですがね。日本の政治家でさえあんなことを言ったら波紋を呼ぶのに、大国アメリカならば尚のことでしょうに、歴代の日本の方々を見ていてわからなかったのですかね。(汗)
 韓国でも話題になっているようで、アメリカ大統領発言支持派と反対派でぶつかっているとか何とか。まぁ、立場上、色々あるし大変でしょうなぁ。下手に北朝鮮を刺激する訳にもいかないし、アメリカに反発するのも難しいし……。
 でも、あんなだから好ましく思わない人や地域や団体や国家があるんでしょうね。テロを正当化するつもりは毛頭ないですけど、日本だって、仮にアメリカ大統領が「黄色い猿の国が云々」だのと言い出したらいつ喧嘩が始まってもおかしくない、そんな雰囲気になりますがな。……そんな雰囲気、ちっとも良くないよ、念の為。(^^;; 暴言を吐く大統領はすっこんでろ。(w
 

http://www3.to/katoo.com/


す、す、す、す、すけると〜ん♪ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月11日(月)23時18分38秒

 
 tSの話。
 少なくとも、コピーされた(或いは同一のオブジェクトファイルである)スケルトンに関しては、キネマティクスは同じものが使えることがわかりました。従って、スキニングしたものとは別に、スケルトンだけのもの別途に用意して、このスケルトンでモーションを組めば、重ったるいスキニングオブジェクトで行うよりも早く作ることができます。そして、こうしてできあがったキネマティクスをスキニング側にペーストすることで可能になります。
 ただし、相変わらず数値入力はできないので、イライラは続くでしょうけれども……。(汗)
 あと、注意しなくてはならないのは、0フレーム目は特殊な存在だということ。キーフレームが設定されていない場合は、その現在の設定が0フレーム目であり(当たり前)別に気にすることはありませんが、キーフレームを有するオブジェクトの場合、まず、0フレーム目が存在しないものは、最初のキーフレームが結果として0フレーム目でも使われます。これも別に問題はありません。しかし、0フレーム目が既に存在する場合……つまり、キーフレームを定義した直後のオブジェクトは全てコレなのですが、0フレーム目にはそのキーフレームを定義したときの情報が記録されています。
 実はこの0フレーム情報はかなり気をつけなくてはならないモノのようでして、単純にその上から、別のオブジェクトのキーフレーム情報をペーストすると、0フレーム目に2つの情報が書き込まれてしまうようなのです!
 この結果は実に悲劇的なものでして、tS4.x以下(PRO版以下)では、こうしたシーンを保存すると、そのファイルは読み込めなくなってしまうようなのです!(TT;;;;; 具体的には読み込もうとすると直後、不正な処理でtSがダウンします!
 ではtS5.x以降(REAL版)ではどうなのか……というと、traial版,体験版で試してみた処、読み込む事はできました。状態はペーストされた情報での0フレーム状態。あー良かった、アップデートすれば大丈夫なのね、と思ってみたのです……が、シーンを再生させたり任意のフレームを描写しようとするとやはり不正な処理でダウンしてしまいました。(TT;;;;;;;;
 結論としては、この方法でモーションを作るのは手早く行えるメリットはありますが、ことある度にシーンを保存、しかもユニークになっているファイル名で改めて保存したほうが良さそうです。一連の動きを作ってみたら読み込めないファイルになっていました……っていうのでは、泣くに泣けないです、マジで。(TT;;;;;
 ま、大雑把にまずスケルトンのみのオブジェクトでモーションを作りつつ保存して、こんなものかな程度まで仕上がったら実際のスキニングしたオブジェクトのキーフレームにペーストして、あとは微調整ってことになるでしょうね。ちなみに説明するまでもないですが、スケルトンのみのほうが描写はもちろん速いですから、モーションチェックもしやすいです。高速マシンでは、実際の速度でチェックすることもできるかと思います。
 

http://www3.to/katoo.com/


紀元節ですが、何か? 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月11日(月)23時19分02秒

>無双2極め道
 武将のパラメーターをフルコンプするのは、比較的簡単。
 敵総大将だけを倒す、慈愛プレイも慣れれば出来る。
 軍師プレイは、護衛兵の頑張り次第。
 あと残ってるのは、初期値パラメーターの諸葛亮でハード夷陵の戦いか…
 ラストステージよりも難しいって評判の…夷陵…
 自虐プレイ?

PC版三国志8では、武将が結婚出来るのだが
60歳の武将に12歳の娘を嫁がすという、珍奇なイベントも発生するらしい。
張飛じゃあるまいし、勘弁してよ。
三国志板では、これに萌えてる人がいた。強者だ。


架空座標 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月11日(月)23時34分23秒

 
 モーションを作る上でどーしてもネックになってくるものの一つに座標があります。
 tSでは、たとえオブジェクト自体が移動しているように見えていても、キネマティクスによる動作上であって、あくまでも見た目の移動というのがあります。たとえば何歩か歩くモーションを作ったとして、その一連の動作をすべてキネマティクスだけで構築し、オブジェクト移動のキーフレームに頼らないようにすることも、可能と言えば可能です。
 しかし、ネイルは1ヶ所しか打てず、その為、両足を地面についたまま膝から上をクネクネ動かす、といったモーションの場合、どうしても片方の足にしか打てません。また、そうやってモーションを作るとどうしても不自然になってしまうため、大抵は重心になるであろう腰とか胸とか肩の辺りにネイルを打ってからキネマティクスに手を付けると思います。
 ここで大きな問題ができてしまうのですが、背景セットのある中でモーションを作ると当然処理が重くなります。試験的に動かしてみるというのも大変です。ですから普通はモーションを付けるオブジェクトだけ、或いはそれに付随するオブジェクトを含めた簡単なシーンで作っていきます。このとき、最終的なシーンに於ける座標で作るならばいいのですが、実際には後で調整を行うことになりますし、同じ動作をするキャラクターが複数ある場合はキーフレームのコピー&ペーストを行うので座標は暫定的なものにしなければなりません。つまり、モーション作成用のシーンの座標は、最終的なシーンの座標とは必ずしも同じとは限らないのです。
 重心にネイルを打ってモーションを作った場合、動かない点は改めてオブジェクト移動で調整を行うことになります。従って、モーション作成用のシーンでオブジェクトを移動させてしまうことになるのです。
 はて、そうなると、これを最終的なシーンに持っていったとき、とんでもないことが起きてしまいますね。(汗) 初期位置は改めて設定してもいいですが、その後のフレームは徐々に(或いは突然に)モーション作成用のシーン座標にオブジェクトが移動していってしまいます。(汗)
 そこで、適当な大きさを持ったプリミティブを用意して、この中に動くオブジェクトを入れてグルーしてみました。このプリミティブをもうひとつの座標と考えて、その中で動かし、架空座標用プリミティブごと最終的なシーンに持っていってしまおうという作戦です。
 ………が。ダメでした。(TT;;;;;;;
 なんでこんな仕様になっているのかよくわからんのですが、スキニングしたオブジェクトを別の何かのオブジェクトの子プロセスとしてグルーしたとき、その親プロセスになるオブジェクトにまでキネマティクスが有効になってしまうのです。(爆) 結果は目茶目茶悲惨かつ滑稽なモノで、せっかくスキニングしたオブジェクトの形状が完全に崩壊してしまいました。(TT;;;
 厳密にはその作業をしている最中はうまくいっているように見えるのです。ところがコイツをシーン保存して読み込むと……ぎゃーっな感じなんですね。(T▽T;;;;;;;
 じゃ、その後から架空座標用のオブジェクトを削除するか、アングルーすればいいでは無いか。……答えは、やっぱりダメなんですね。と言うより、もっとひどい形状になります。もはやスケルトンの形状すら維持できなくなってしまいました。(TT;;;;;;;
 マジで焦りました。(^^;;;; せっかく作ったモーションがパーになった訳ですから。何とかして本来のキネマティクスのキーフレームだけでも取り出そうと考え、まだモーション付けする前のオブジェクトを読み込み、これにキーフレームを付け、そこにコピー&ペーストしました。ちなみに先の理由により0フレームにはペースト厳禁。よって1フレーム目にペーストします。そしてキーフレームを全てペーストし終わってから0フレーム目の情報を削除。タイムを調整し直して………お、キネマティクスだけは取り出すことができたぞ。(T▽T)
 しっかし、グルーした親オブジェクトまで、なんだってキネマティクスを有効にするんでしょね、tSってのは。(苦笑) っていうか、スキニングなんかしていないんだし、理論的に言ってもおかしいのですが……。
 

http://www3.to/katoo.com/


いわせてもらお 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月11日(月)23時40分58秒

 
 なんか知らんが、リファラーに画像掲示板がある辺り、どこかにウチの絵が転載されている可能性がかなり濃厚なんですが、直リンは別に拒否しませんが、勝手にコンテンツを持っていくのはやめてもらいたいものですな。_
 

http://www3.to/katoo.com/


歴史 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月11日(月)23時50分55秒

 
鈴木真理子 様
 やりこみ用では?(^^;;<激ムズステージ
 
>60歳の武将に12歳の娘を嫁がす
 
 珍奇かなぁ…?? 戦国の時代…というか、歴史の上では結構ありふれた話だと思うのですがねぇ。
 

http://www3.to/katoo.com/


真紀子=張飛 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月12日(火)18時37分33秒

んで、野上が張達で、ムネヲが范彊と…
この設定おもろすぎ。ゲラゲラ。

>無双2
 やりこみの手始めに、呂布を弓矢のみで倒すのに挑戦。
 結果は、ぼこられて死にました。
 あいつ弓撃ってる途中で、こっちに気づきやがんの。んで恐怖のストーキング。
 怖いっつーの、マジで(泣)
 「りょ、りょ、呂布だーっ!」
 


ボステレビ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月12日(火)23時59分58秒

 
 2月12日。
 Badtransメール1通。今年に入って33通(今月5通)、のべ87通。
 11 Feb, Mon 704件
 おお、またも多アクセス。(^^;;;;;
 
 何が起きるかわかりませんねぇ。勿論五輪の話。
 スケートの最終走者はウォザースプーンとボスという好カード。特にスケートに通じている訳では無い私でさえこの二人の名前は知っている程です。しかし、誰もが高記録を期待していておかしくない場面でこともあろうに最も金メダルに近いと言われていた男・ウォザースプーンがたった5歩進んだだけで転倒してしまうとは……!
 実況のアナウンスももうウォザースプーンのことでいっぱいで、走りつづけているボスのことなんて殆ど解説していないし。コーナーで転倒する選手は前回の長野五輪に続き続出したものの、まさか一番転びそうも無い場所で、一番強いはずの選手が、まるでマンガにでも出てくるような無様な転び方をするなんて、誰も考えなかったでしょうね。
 新聞(読売)の夕刊なんてひどいもので、まず1面は清水の写真とキャプションよりもウォザースプーンのそれのほうがデカデカと掲載され、スポーツ面も清水が紙面の約1/4であるのに対してウォザースプーンは半分も占めている……。(汗) カナダの新聞なんてまるまる1面ウォザースプーンのことだらけなんでしょうなぁ……。(汗)
 観客や関係者、或いは既に走り終えた選手のどよめきが、今一人のボスに対してどのような影響を与えたのかはわかりませんが、その彼も大した順位に付けずにゴール。本来ならばこうした選手によって、清水の順位はガンガン下がっていたに違いない。清水の走りは決して悪いとは言えないものの、彼本来のスピードでは無く、その時点で観客の思い描くシナリオは消えましたが、二転三転と起こる波乱、そしてラストのウォザースプーン転倒というどんでん返しの連続に、何人も予想できないドラマになってしまいました。
 これは第1レースの結果。続く翌日の第2レースで、こうした波乱がどう影響するのか、また影響しないのか。とても関心のある処です。
 これを書き込む時間、現地では朝になり、選手達もトレーニングが始まっています。ぐっすりと眠れ昨日のミスを引きずらずに挑めるか、気に病み続けてトラウマを払拭することができないままなのか。昨日のことは過ぎた悪夢にできるか、それとも悪夢はまだまだ続くのか。
 第1レースの続行を放棄し、記録無しとなったウォザースプーンは第2レースに臨むとコーチを通じて公表したようです。第2レースは記録の遅い順からスタートし、ウォザースプーンは唯一人のリタイアなので第一走者となります。本来優勝候補なのですから、こんなに強い選手が一番最初に走るなんてつまらない話も前代未聞なのですが、ここで圧倒的な力を見せ付け、後続の選手の火を燃やしてもらいたい処です。また、それが観ている者の新たに描いたシナリオでしょう。
 そのシナリオ通りに物語は進むのか、はたまた、またしても大きなどんでん返しが待っているのか。
 数時間後、結末のページが捲られます。
 

http://www3.to/katoo.com/


クロカン 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月13日(水)00時01分57秒

 
 クローンは寿命が短いという結論が出た模様です。
 やはり生命を創造するのは難しい行為なのだということがわかります。そしてまた、短い寿命のクローンが果たして良いのかどうかという問題も同時に生じてくるでしょう。
 その寿命が本来の半分として、人間の場合、仮に寿命を90とした場合、クローンは45歳程度となってしまいます。さて、気になるのはこの寿命をどう見るか、なのですが、クローンのメリットをあげる学者や団体、或いは個人もいます。食肉では同じ品質の肉が作れるといわれています。まぁ一般に食肉用の場合、その動物は天寿を全うすることはありませんし、羊に到っては幼いほど旨いとされています。よって、大して長生きしなくとも構わない……という考え方もできない訳ではありません。……が、はじめから寿命の短い動物が果たして「同じ品質」なのかと問うたとき、どのような答えになるのか、素人の私にはわかりません。
 人間のクローンの場合、その問題はより深刻でしょう。クローン人間のメリット…というか、その意図としては、ひとつに失った家族の代替、そして生殖能力の欠損ないしその意思の無い人等への養子の代替などが言われています。………が、どう足掻いてもそれは本来の家族であった人物とは異なるので記憶等はありませんし、いずれにしても短命である以上、本人の代わりになるかどうかは難しいでしょうね。いわんや、そんな寿命の短い生命体を作り出した処で、満足するのはそのクローンの依頼主であり、クローン本人の意思は殆ど無視されているでしょう。……とまぁ、このテーマは余り深入りするとK!JAPANの内容になってくるので、この辺でやめ。
 

http://www3.to/katoo.com/


晒しを晒せ! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月13日(水)00時04分11秒

 
 妙なメールが届きました。数日前のヘタレCGスレに晒し書き込みをしたと名乗る方からのものなのですが。
 まぁ早い話が詫び状ですな。目には目を……と、くだんのメールを晒してやろうかとも思いましたが、ここは良識の加藤。(w やめておいてあげましょう、ほっほっほっ。(誰)
 というよりも、このメールが本当に本人からなのかどうかというのも証明する手段がありませんのでね。(^^;;;; ま、どちらにしても私は詫び状なんて希望していないのですよ。晒しなんて一向に気にしませんし。第一、そんなもん気にしていたらサイトなんて運営ではないでしょ。(^^;;;;;
 そもそも晒しを観越しているし、ぶっちゃけた話、晒しを期待していましたし。(^^;;;; ホント、どこかで紹介されるだけでアクセス数が伸びるんですよね、見ていて面白いです。(^^;;;; 欲を言えば、これが続けばいいのですが、次第に淘汰されていってしまうというのがネックですな。(^^;;;
 ……で、画像板の件になりますが、まー、そういう事もあるかなぁとは思ってはいたんですよね。期待している程では無かったですが、そういうことをする人も、まぁ世の中にはいるんだろうな、というか。どういう意図でアップするにせよ、URIがどこかに紹介されたり、画像なり何なりのコンテンツが勝手に借用・転載されたりってのは、ある意味でステータスシンボルにも通ずる訳でして、誰も来ない野晒しHPでは文字通り誰も訪れに来てはくれないのですよ。誰か見に来てくれる人がいるから晒されるし無断転載される。
 近々3Dにも手を出そうとしている某同人作家さんがおりまして、彼は私の処に3Dの相談にも来たことがあるのですが、そんな彼の2DCGはその道では評判が良くて、私もほうぼうで無断転載されているのをお目にかかったことがあります。まぁ、本人、かなりご立腹のご様子なのですが、やっぱりそれってステータスシンボルだと思うのですよ、私は。
 考えてみれば先行者にしても『Tomak』にしても吉野家コピペにしても、勝手にリンク張られて紹介されたり転載されたりしたことで社会現象とも言えるほどのブームに到った訳ですし、特に『Tomak』なんて掘り起こしてきたサイトそのものもあちらこちらで紹介されましたが、それを開発した韓国のゲーム会社・SEED9も逆手にとって見事に営業に繋げましたからね。
 まー、ウチはそうした処の足元にも及びませんが。(^^;;;;;
 
 ……で、何故にハッテンが流行したのかよくわからんのですが??(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


大げさなことはいいことだ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月13日(水)00時09分55秒

 
 キーフレームを打っていると、どうしてもモーションが歪になってしまうことがあります。慣れればかなりスムーズな動きが作れるようになるのかもしれませんが、短い時間なのに大きなアクションをさせてしまったり、逆にもっと大げさに動かしたほうが自然だったり……。
 ビニール製の浮き袋に乗ったり降りたりという人間の動きを作っているのですが、このビニールの動きが案外クセモノでして、ある程度大げさに動かしてやらないと風船の感じや浮力の雰囲気が出せません。
 かといって、この浮き袋だけ大げさに動かすと、人間の動きが淡白なのに対して不釣合いで見ていて違和感があります。当然人間のモーションもある程度大きくしてやらないとなりません。
 そこでちょっと思い出したのが、セガの『バーチャファイター』シリーズのモーションキャプチャーの様子を撮影したムービー。知っての通り、あのゲームは第1作目を除いてモーションキャプチャーによって実際の人間の動きをコンピューターに撮り込んで作られています。が、その元となる人間の動き、つまり撮影時のキャストのモーションは極めて淡白なんですね。
 鷹嵐の四股なんかは、実際のゲームではより迫力を出すために地面やカメラが揺れたりしますが、そうした付随するアクションを別としても、なんだか面白みに欠ける動きに見えるのです。
 ゲームでは、よりカッコよく、より迫力満点に、そしてより強そうに、より痛そうに見せるため、撮影したモーションをより大げさにしています。勿論ゲーム性を込める為にフレーム数を調整するという意味もありますが、それだけでなく、よりビシッビシッとした動きに作り変えて、勢いを演出しています。
 で、私の作っているムービーも似たことが言えるのですが、それ以上に音が無いというのも大きな原因かもしれません。浮き袋を叩けば「パンッ」という音がして然るべきですし、声もあればより現実感が増すのだろうと思います。が、現時点ではそんなものは入れていませんし、どのみち完成後もそんな気の効いたモノを入れるつもりはありません。……となると、より動きを淡白に見せないように、また単調にならないように、動き続ける必要が出てきます。(^^;;;;
 ………が、動き続けるというのはモーション作りが大変なだけでなく、過剰になると……というか、気になるくらいに不自然なくらいに動いていると、逆に白けてしまいます。このバランス取りが意外と大変なのだなぁと思っています。
 まぁ、いずれにしても、ムービーが長くなればなるほどレンダリングに要する時間も長くなる訳でして、適当な処で見切りをつけないとアレなんですが。(^^;;;;;
 
 なんか知らんが、美少女ソフト販売店から相互リンクの依頼メールが来た。(^^;;;;;
 まぁ別に構わないのですが、それほど深い心当たりもないので、何だってウチのサイトなんぞを選んだのか謎です。(^^;;;;
 ん゛〜〜、一応、エロゲー関係の仕事もしたことはあるにはあるけどさぁ〜(^^;;;;、名前が出ている訳ぢゃ無し、何でなのかなーって。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


連打 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月13日(水)00時18分39秒

 
鈴木真理子 様
>この設定おもろすぎ。ゲラゲラ。
 
 いえ、ゲラゲラはいいのですが、ネタの出典がわからんので話に付いていけないのですよ。(^^;;
 
>弓撃ってる途中で、こっちに気づきやがんの。んで恐怖のストーキング。
 
 教訓。改造弓を造って、連射機能を搭載。(できません)
 

http://www3.to/katoo.com/


アリスソフトさんを筆頭に…! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月13日(水)01時53分02秒

 
 2月13日(水)00時09分55秒の書き込みでも触れたけれども、名うてのエロゲーメーカ各社さんのサイトの中にウチの名前が混じっているという図はスゴイモノがあります!(^^;;;;
 まあそれより、そういった会社さんが何でベーマガにからんでくるのかは謎なのですが。(^^;;;;;<紹介文参照
 ……という訳で、くだんのリンクページ!(^^;;;;;
 
 どーでもいーけれど、じきにそのリンクページにも、あの忌々しいインチキ会社の名前が登場するのだろうか……。それを考えると鬱だ…。
 

http://www3.to/katoo.com/


ムネヲ=あほの坂田? 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月13日(水)20時55分20秒

>ネタの出典
 ttp://curry.2ch.net/test/read.cgi/warhis/986213166/
 ↑ここの637から始まる、一連の真紀子シリーズが元ネタ。
 レス番号は、637、651、659、679、680、691
 754、756、871、887、908、923、936、957
 張飛は部下の范彊と張達をいぢめすぎて、暗殺されたけど
 それが今回の外務省事変と似通ってて面白い。

昨日やってたTBSの陰陽師の番組はなんだったんだ?
7時台から、大声でアへ声流すとは…(笑)
親と見てて気まずくなったわい(汗)

 


例のスレのログ流れちゃってるから言うけど 投稿者:正木柾  投稿日: 2月13日(水)23時25分11秒

まさか晒した人も、私が発見・報告したとは思うまいて(笑)

> 考えてみれば先行者にしても『Tomak』にしても吉野家コピペにしても、
> 勝手にリンク張られて紹介されたり転載されたりしたことで
> 社会現象とも言えるほどのブームに到った訳で
ま、うちの『トランザート』もそんなとこですな(笑)
ノート漫画描いてHPに載せただけなのに何故かウケちゃったという訳で(^^;;;
しかも2chのログを見る限り、皆さんあれをマジで描いてると思ってた様です(笑)
まあ叩いてる訳でも無かったみたいだし、しばらく放置しといたんですけど
『マサヤ祭り』辺りで危機感を抱き始めてウォッチ板を調べてたら
なんかムカついてきたので連載打ち切ってやりました(笑)
その後3ヶ月程で連載再開してるのですが誰も晒さない所をみると
まだ移転先を発見出来ていないか、もしくは既に飽きられたのでしょう。


ニッキ飴 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月13日(水)23時48分34秒

 
 2月13日。
 Badtransメール1通。今年に入って34通(今月6通)、のべ88通。
 12 Feb, Tue 225件
 
 夕方頃、訳あって臨時にネツトに繋ぐ。ついでにチェックの為に自サイトのメンテナンスに走る……と、あらら、スゴイHP(旧モールクン)サーバーがダウンしているぢゃないですか。(TT)
 このサーバー本体、確かアメリカにあるんでしたっけ? なんかイヤな予感がするなぁ…って、そんな物騒な訳ないか。(^^;;;; やっぱりイヤでもCSCを2号館でなくミラーにしておいたほうがいいのかなぁ……。でも、何かとトラブルあって、全部のコンテンツを置くのはイヤなんだよなぁぁ。(TT;;;;
 
 なんか例のインチキ会社、また馬鹿なことを言っているようでして、新たにPC買ったのはいいとして、積んでいるOSがxp。サーバーにしようとか何とか言っているんですが、大丈夫か、この人。(汗)
 ウィルスの知識も無いクセにxp導入してサーバーにしようなんて、自殺行為もいい処だと思うんですが、それ以前にあんなアパートにいて(事務所とは名ばかりで、フォークソングに出てきそうなアパートっす(爆))サーバー導入して何に使うのかもえらい謎なんですが、使い方わからないで踏み切るってのもかなりアレです。(^^;;;; なんか、どこぞの匿名掲示板で私のことをイタイとか何とか言っている人がいましたが、こんな無謀な人物のほうがよっぽどイタイと思うのですが、いかがなものか。(^^;;;;
 ま、とりあえず、常にパッチを確認してアップデートするようにね……っていうか、確かあの人、パッチの存在どころか、パッチという言葉すら知らなかったんだよなぁぁ。マジで大丈夫か? まぁ、私が心配してやる義理も無いんですが。
 余談ですが、そこのサイトの掲示板。一部、リンクの文字と背景色が同じなのは意図的なのか、ただのミスなのか。私ゃ、後者に1000点。(謎爆)
 
 ようやく気が付いたのですが、未だにwww2にアクセスしている人がいると思ったらK!テク2号館からK!テク本館に戻ってくる為のリンクが揃いも揃ってwww2のままだったんですね。(^^;;;;; しかもCSCサーバーにあるK!プロ移転報告ページのリンクはモールクンのままだし。(^^;;;;;
 いやぁ、参った参った。(汗) という訳で急いで直しました。なんでまた、気が付かなかったんだろう…。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


レスレス 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月14日(木)00時17分05秒

 
鈴木真理子 様
 ふむふむ、あー、そういう意味かぁ。余りそういう歴史ネタは詳しくないのでわからんのですよ。(^^;;;;<真紀子シリーズ
 
 TBSの陰陽師? 知らないなぁ。
 以前、NHKで観たことはあるけれども、右も左も陰陽師とはなぁ。おめでてーな、よし劇場版映画も作っちゃうぞーとか言ってな。(謎)
 
 
正木柾 様
 おおお、ご降臨です。(笑)
 
 ムカついたら負けですって。ネタにされたら逆にネタにする。ネットのオキテ。(勝手に決定(笑))
 2chのネタに提供している…のではなくて、仕掛けたつもりになればOKですって。
 でも囃すのも早いですが、飽きるのも早いのね。(T▽T)
 

http://www3.to/katoo.com/


自分の中では「勝った」事になってます。 投稿者:正木柾  投稿日: 2月14日(木)07時29分05秒

> ムカついたら負けですって。
その頃、「もうお前等は続きを読めねぇぞ、ざまあ見ろ!」とか考えてました(笑)
あらゆる決定権は作者である私が握ってる、って事で(^^;


ひゃくごじゅうえん 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月14日(木)19時38分35秒

をぶつけて、「その席ゆずれ」とか言うのは反則ですか?

ファーランド新作、明日発売マンセー!
土曜日に買いに行こーっと。


二足三文 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月14日(木)23時26分30秒

 
 2月14日。
 13 Feb, Wed 50件
 
 ダイソーで2枚組100円のCD-Rを見付けました。試しに買ってみる。(笑)
 何かと悪名高いダイソーのCD-Rですが、今まで焼いたものは正常にできましたし、今の処、特に異常も無いのでとりあえず信用してみるという感じです。(^^;;;;
 でも1枚50円とは安いですね。
 もうフロッピーが高過ぎて買う気になれないって感じ……。(^^;;;;
 
 IEって何でこんなに挙動がヘンなんでしょね。(汗)
 サーバーやモデムの不調ってのでは無くて、他の(マイクロソフト以外の)ネット用アプリケーションはちゃんと動いているのにIEだけが重くなったり暫くアクセスが休止したり、未検出エラーが何故か出たり。
 本来は問題がある云々は別として、サードパーティーのソフトがOSとの相性によって不都合を生じるっていうのならまだわかる気もするのですが、なんだって同じメーカーの中でこんなにもトラブルが起きるのか、まるでわからんです。(--;;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


150円=CD-R3枚(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月14日(木)23時32分23秒

 
正木柾 様
 そうですな、結局は決定権は常に自分にある訳で、コンテンツ消すもHP閉鎖するも、存続させるも、晒し返すも。(ぉ
 降臨するのも自由。(笑)
 
 
鈴木真理子 様
 ありでしょう。(笑)
 ただしゴルゴらしくないですな。
 やっぱり狙撃銃で………ツタターンッ☆
 

http://www3.to/katoo.com/


毒汁 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月15日(金)22時18分21秒

さて、明日は秋葉原に行く訳だが
おでん缶とドクターペッパーを買うのは義務ですか?

ギャラクシードリンク情報
http://www.hiemalis.org/~rei/pj/drink.html
購入できる場所発見。


チェイン=ガン 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月15日(金)23時49分11秒

 
 2月15日。
 14 Feb, Thu 54件
 
 「テクノロジーソフトウェア」で検索してきた方がいるようですなぁ……。
 果たしてウチが目的だったのか、他のサイトを探していたのか………。
 
 知人の処にチェーンメールが届いたらしいです。まぁ、きょうびチェーンメールは、さほど珍しいモノではないのですが、次々と文章やネタに改良が加えられていきますねぇ。
 で、チェーンメールというのは読めばそれがチェーンメールであることはわかるのですが、説得力のあるものかどうかで話に乗るかどうかがわかれてくるのでしょう。ツッコミ処の多いものは徐々に消えていき、矛盾しやすい記述を避けるようになったり、根拠をメール以外の別の場所に求めるようになったり、あの手この手と生み出しているのが見えて、なかなか興味深いです。
 くだんの知人に届いたメールは、その本人からネタにしてくれという話を貰ったので近いうちにアップしようかと思っています。
 ところで似たようなことをしているサイトって無いんでしょかね?
 

http://www3.to/katoo.com/


とっても訳せない味 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月15日(金)23時51分16秒

 
鈴木真理子 様
 …………あれ??????
 ギャラクシードリンクって発売終了になったって聞いたんですが、まだ売っているんですか??
 

http://www3.to/katoo.com/


友達の輪? 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月16日(土)20時45分19秒

>似たようなことをしているサイトって無いんでしょかね?
 探してみたYO!
 http://hisahisa.net/warai/
 http://cgi.html.ne.jp/~stopchain/
 ぐーぐるで「チェーンメール」と検索しただけで出たYO!
 笑えるのがいの一番ってDO−なんだYO!


ギネスサイズ1.5倍 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月16日(土)23時34分04秒

 
 2月16日。
 15 Feb, Fri 26件
 
 今日は届いていないみたいですが………、
 なんか毎日のように新作(新種とは言うまい)ウィルスが発見されているようで、ウィルスチェッカーのデータもしばしば更新されているようです。
 で、そんな物騒な訳ですので、ウィルスチェッカーのアップデートも毎日習慣のように行っている加藤ですが………、ふと、ここで思ったことが。
 毎日、できれば24時間常時接続にしてウィルスアップデート無し、という条件でウィルス(ワーム等を含む)被害に遭わなかった時間というギネスに挑戦っ!!………ってのを、誰かやらないかなぁと。(爆)
 

http://www3.to/katoo.com/


255人のネットワーカー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月16日(土)23時54分25秒

 
鈴木真理子 様
 おおお、ありがとうございます。
 ……おおお、なかなか面白いですな。
 
 …で、私も“100人の村”については思う処を書いてみたかったのですが、なんだかんだ言ってもチェーンメールには違い無い訳なんですよね、アレ。
 かと言って、チェーンメールは全て「悪」とする杓子定規な考え方もヘンだと思う訳で。
 ただ、一番はじめに考え付いた人は、本になったことについてどう思っているのかなーって聞いてみたい、聞きつめたい、小一時間聞きつめたいですね。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


ぽりすまん 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月17日(日)17時24分37秒

ブッシュさんが来日したそうで。
ウチの周辺は警備が厳しくなってるーよ。

>小一時間聞きつめたいですね。(笑)
 当然、「吉野家で牛丼食いながら聞く」のが前提でね(笑)


おそうじ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月17日(日)23時34分49秒

 
 2月17日。
 16 Feb, Sat 71件
 
 新作素材。「目の瞳3」はなかなか使い勝手が良いと思います。私も今後、多用するかもしれません。(^^;;;;;
 それより「建築物」カテゴリの「ジェロニモス修道院」は、これまた何に使えばいいのかって感じだと思います。(^^;;;;; しかも左右だけでなく上下方向にもタイリング可能。(^^;;;;; こんなもの使う用途があるのかよ。(自分で言うなよ(^^;;)
 同じく「建築物」カテゴリの「木造建築物」はそこそこ使えるでしょう。パースもそれなりに融通を利かせているつもりですので、西部風な背景を作りたいときには役に立つかと。……しかし、コレも左右方向のみならず上下方向にもタイリング可能。(笑) 2階だろうと3階だろうと扉が付きます。(爆)
 
 知人の紹介で『Microsoft RegClean』なるものを入手。
 マシンの不調がレジストリに起因する場合、レジストリの不都合を修復してくれるツールらしいのですが………どういう訳か、「Scanning Class Identifiers for errors...」でフリーズしてしまう…。(汗)
 ちなみに強制終了させるとそのまま閉じる。いわゆる“応答無し”状態では無いらしい。しかし、強制終了させずに放っておくと不正な処理ダイアログが出ました。まぁ、どちらにしても正常に動いてくれていないというのは確実。
 マイクロソフトのアプリだからねぇ〜…と言ってしまえばそれまでですが、これってどういうことなんでしょ。(汗)
 ちなみにレジストリ、異常というか、故意に改変していると言えばしています。でも、あんなキーいじった処でおかしくなるなんてことは無いと思うんだけどなぁ…。
 とりあえず、なんで『RegClean』がフリーズするのか、それは問いたい、問いつめたい、小一時間問いつめたい。
 

http://www3.to/katoo.com/


地獄のローラーゲーム 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月17日(日)23時37分18秒

 
 ソルトレーク五輪・スピードスケート/ショートトラック1000m。何やら波乱のあった模様。
 準決勝での日本選手の失格ハプニングもさながら、決勝の大波乱は思わず『キン肉マン』を思い出してしまいました。
 アイススケートでは無くローラースケートの競技でしたが、ルール無用でありながら、それまでフェアにレースを続けていた超人達が、先頭集団最終ラップのゴール直前に、前にいた選手を押し退けようとし、その選手(オイルマン)が転倒、身体のオイルがコース中にぶちまけられ、その場にいた選手が一斉に巻き添え転倒しリタイア。何周も遅れて走っていたキン肉マンがゆうゆうとゴールしてしまうというオチだったと記憶しています。(もう何年も前のマンガなのでネタバレは関係ないっスよね?(^^;;;;)
 今回の波乱はまさにその如き有様に見えました。何しろ一番後ろを滑っていた選手がゆうゆうと金メダルを奪ってしまった訳ですから……。(^^;;;;;
 
 アメリカ大統領が来日したようですね。
 テロ対策云々の話し合いも行われるようなのですが、どうも話し合うっていうよりも日本をハメているような気がしてなりません。(汗)
 いずれにしてもアメリカが日本に対して、くだんのテロに関する話題を持ち込むということは、その時点でくだんの連中の標的になる可能性が高くなる訳でして、で、その時点でアメリカの声を無視していれば少なくともテロ組織に対しては刺激することは無いでしょうが、既にアメリカに荷担しているも同然ですし、更に大統領が日本に来るということはもうハメ状態でしょう。
 おまけにこの大統領、某神社に参拝しに行くなどと言っています。真珠湾攻撃とかその辺りの歴史を考えれば、アメリカの国家元首がそのような行為をするなんて……な感じですが、テロのことを踏まえると、もうこれは日本をハメる為のダメ押しでしょ。日本の首相が一緒に参拝しようがしまいが関係ないですよ。(汗)
 で、何より厄介なのが北朝鮮問題。悪の某発言でピリピリしている北朝鮮ですよ、その発言をした張本人が日本に来ているってことは、もう北朝鮮もかなり刺激してますって。で、そこに来て韓国も当然ピリピリしている。日本はただでさえ北朝鮮に対して慎重にならざるを得ないのに、サッカーのワールドカップを控えていて韓国との問題を極めて起こしたくない状態。
 こういうことを考えると、米大統領の来日は拒否すべきだったんじゃないですかねぇ、小泉首相?
 ハッキリ言って、今の日本には疫病神以外の何者でも無いと思うのですが。
 

http://www3.to/katoo.com/


グゥ丼 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月17日(日)23時40分44秒

 
鈴木真理子 様
 ……って、ネタがカブッたですね。(^^;;;;<ブッシュ来日
 
 牛丼って聞いたら小腹が減ってしまった。(爆)
 

http://www3.to/katoo.com/


すべすべ〜 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月18日(月)16時52分01秒

朝からオリンピックの(珍)決勝戦やってた。
み〜んな滑って転んでるね〜
今日は神奈川県公立高校受験日なんだよね〜
…縁起悪っ!

>ブッシュ来日
 「晩餐会で飯を喉に詰まらせる」に50ぺリカ。


行きは良い良い、帰りはつらい 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月18日(月)23時38分25秒

 
 2月18日。
 17 Feb, Sun 59件
 
 五反田に行って来ました。……と言っても五反田に用があったのではなく高田馬場です。ではなんで五反田なんぞに行ったのかというと、実は単なる大ボケでして、高田馬場に用事があって出掛けたはいいのですが、サイフを忘れて愉快なサザエさん……ぢゃなくて、殆どおカネを持たずに電車に乗ってしまったんですね。(^^;;
 さーて、参ったぞ。今から引き返しては時間に間に合わない……。とりあえず片道の運賃はあるけれども帰りの運賃が……。否、予定優先なので、行きの運賃だけはあるのだからこのまま目的地まで行ってしまい、帰りは西船橋まで+京成初乗り分だけ残っていればそこまで、それさえもなければ五反田まで歩いて地下鉄に乗って京成直行、駅まで着いたら家族を召喚してカネを借りよう……ということで、結果、高田馬場に着いた時の残額が300円弱…。いやーん、五反田決定〜。(爆)
 あとで気が付いたんですが、上野まで歩いて京成に乗るというルートもあったんですよね。(^^;;;; ま、とりあえず帰ってこれてよかった。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


明治神宮に行ったら人がいっぱいいて入れないんです 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月18日(月)23時43分58秒

 
鈴木真理子 様
 なんか小泉さん、ブッシュさんの術中に完全にハマッていますねぇ。(汗)
 なんだって隣国を刺激するような発言するんでしょかね。もうバカかと、アホかと。(--;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


もうね、バカかと。アホかと。 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月19日(火)22時28分50秒

http://www.asahi.com/international/update/0219/012.html
↑朝日ドットコムの記事
んぎゃ〜〜〜〜!チェチェン首切り動画の恐怖再び!
もう出回ってそうで、激しく鬱。

>夕飯会
 居酒屋って、魚民とかエンジョイ天狗かと思った。
 高そうなとこじゃん…


審判団員で談合か、おめでてーな 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月19日(火)23時16分26秒

 
 2月19日。
 18 Feb, Mon 37件
 
 フィギュアスケートの審判不正事件から、なんか採点方法が大幅に見直される模様ですね。
 それぞれの技に基本点を設け、それプラスαで得点をつけ、加算していくという、かなりデジタルな採点方法に変わるようで、う〜ん、そうなると数あるダンスゲーにアイスダンスのヴァージョンも出てくる予感?(^^;;;;;
 まぁ冗談はさておき、そうなると今までの採点方法って何だったんでしょね。6.0で最高点とするルールも変更して最高点を無しにして、審判員を14人に増やして毎回コンピューターがランダムで7人を抽出とか、まるで今までの方法とは異なっているようで。
 審判員の不正は起こりにくくなるでしょうけれども、これはこれで賛否両論がでそうな感じもしますね。
 
 ブッシュさんが日本を発って韓国に行ったようですが、また何か波紋を呼ぶのでしょうなぁ。
 しかも韓国でしょ? 日本よりヤバいですよ。(汗) 韓国は絶対に日本みたいに流されちやダメですよ、言わなくてもわかっているでしょうけれども…。ヘタすれば、というか、ヘタしなくても北朝鮮からいつケンカをしかけられてもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな雰囲気なんですから。(瀧汗)
 韓国は日本よりも、良くも悪くも気性の激しい処があるので、ブッシュさんもいきなりタマゴのひとつふたつ投げ付けられるくらい当たり前というつもりでいないとアレですね。(汗)
 加藤的には入国拒否くらいの意思を明確にしてくれても良かったように思うのですが。たとえその後の国際問題に発展したとしても…。そのほうが、うまくいけば日本も目覚めてくれるだろうかと……。
 

http://www3.to/katoo.com/


八犬伝! 呑み放題! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月19日(火)23時24分03秒

 
鈴木真理子 様
 今でこそ少なくなったですけど、昔は結構、猟奇的な映像がありましたねぇ。いえ、別に戦時中や戦前まで戻らずとも。昭和って意外とそういう時代だったような…。(汗)
 
 ところで正しくは「朝日コム」じゃなかったでしたっけ?
 

http://www3.to/katoo.com/


ジャーンジャーンジャーン(横山風) 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月20日(水)16時49分22秒

バイク壊れた。オオオ(横山風)

http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/3839/
↑こんなブラクラあったらスゴイ


素人にはおすすめできないサーバー運営 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月21日(木)01時25分54秒

 
 2月20日。
 19 Feb, Tue 34件
 20 Feb, Wed 29件
 
 なんか知らんが、K!テク2号館とK!JAPANに繋がらない………。
 
 UNIXの入門書に触れることに。
 幸いMS-DOSの知識があるので、頭の中で訳すような感じで理解できる。なるほど、FAT32の必要になった背景とかがわかるなぁ。おおっと、KILLってコマンドはCP/Mを知っていると勘違いしそうだ。(爆)
 しかし、知れば知るほど、某インチキ会社の「XPをサーバーにします発言」がオロカに思えてくるなぁ。ATTRIBも知らない人がセキュリティーをしっかり設定できるのだろうか。お前は本当にサーバーが必要なのかと問いたい。サーバーが使えるのかと問いたい。そもそもサーバーが何物なのか知っているのかと問いたい、問いつめたい、小一時間問いつめたい。お前、サーバーって言いたいだけちゃうんかと。(ぉ
 

http://www3.to/katoo.com/


チャラリ〜、鼻から牛乳ぅぅぅぅ〜 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月21日(木)01時46分47秒

 
鈴木真理子 様
 K!JAPANに繋がらないというか、ジオシティーズcojpがダウンしているらしいっス……。
 てな訳で、くだんのリンクが見られず。(T▽T) 後日、コメントしますぅ。(^^;;
 
 関係ないけど、嘉門達夫の替え歌メドレーに「♪海辺にバイクをとめたらサビる」ってくだりがあったなぁ。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


大盛りねぎだく玉 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月21日(木)17時17分07秒

http://www.asahi-net.or.jp/~gp3m-andu/aterui.html
↑こんな漫画を読んでる自分は駄目ですか?

異星人にNOだっ!


影さんパワー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月21日(木)23時28分38秒

 
 2月21日。
 
 ま〜ったCSCサーバーがダウンしているッ!!!!(T皿T;;;;;
 ダウンしておきながら閲覧率が低いだ何だも無いもんだと思うのですが、まったくもう、これはいかがなものか。(x皿x)
 セキュリティーはなってないし、ダウンはするし、勝手に消すし、容量無制限でなければ最低最悪ですね、まったくもう。
 
 唐突ですけれど、X窓もフリーズするのね。(謎w)
 UNIXの勉強中になにげにX窓を起動してみる。と、ありゃ、動かないぞ。(汗)
 おや、マウスが繋がっていないではないですか。PS/2マウスを接続して……って、プラグプレイで無いのはともかくとして、接続前からドライバを読み込んだりしないんですか、UNIXは。(汗)
 なんかキーボードも死んでいるし。周辺機器こぞって反応無しか、おめでてーな。(w
 っていうか、はじめて起動させて、いきなり凍るとは思いませんでした。(^^;;;;;
 
 韓国も中国も、余りカドの立たないような言い方はしているものの、アメリカ大統領との話は纏まっていないようですね。結局小泉さんだけが「NOと言えない日本人」を演じてしまった訳で。(--;;;;;
 まぁそんなことより、田中女史は小泉首相を反対勢力だと言い出したあたり、もしかして田中さんって深夜放送とか観てません?…とか思ってしまったりして。確か数日前の『アサ(秘)ジャーナル』(TBS系)で民主党の某氏がなんか言っていたような……。なにげに来週が楽しみなんですが、あの番組って溜め撮りだろうから特に何も内容に変化は無いんだろうなぁ。
 ある意味で、あの番組、『シュガー』よりも面白いんですが。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


ジャーンジャーンといえばアンジェラス 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月21日(木)23時32分11秒

 
鈴木真理子 様
 ………という訳で、昨日のリンク先を確認。でも元ネタがわからんので面白さ半減以上。(-w-;;
 マンガの件も何がなんだか。(^^;;;;
 コメント不可。悪いっス。
 

http://www3.to/katoo.com/


三角大福 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月22日(金)22時25分53秒

>面白さ半減以上
 オオオ(横山)なんたることか、この面白さが分からぬとは。
 悪いことは言わん、今すぐ横山三国志を読みなされ。さあさあ。

夕方のニュースで、犬鍋の話題をやってたーよ。
いぬなべ…
メンチ?(Byエクセルサーガ)


話が違うじゃないか! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月22日(金)23時39分09秒

 
 2月22日。
 21 Feb, Thu 24件
 
 ショートトラックの日本や韓国に続いてロシアもなんか判定に対するイチャモンが……。こんなに審判問題が続くオリンピックってのも珍しいのではないかと思ってしまいますけれど、どうなんでしょ?
 例のフィギュアの疑惑もヘンですって。点数に対しての干渉があったと言っていたのに自分の判断だと言い直したり。それこそ怪しいというモノですよ。(汗)
 何にしても、今回のオリンピック、絶対にヘンですって。
 
 雪印食品が再建を断念して3月までに全員解雇だそうで。まぁ、五輪では無いですが、こちらもスキャンダルまみれで売上が落ちるのは仕方ないですけれども、結局そのしわよせは社員だのパートだのにかかってくるんですよねぇ。
 こう言ってはなんですけど、事件の当事者はそうした人達よりも呑気なものですな。謝ればいいんですから。否、多分に言葉のアヤは含んでいますけれども、そこに来る打撃、ダメージは解雇される労働者に比べたら微々たるものでしょ。
 スキャンダルといえば、某政治家のアレはどーなるんでしょうねぇ。ニュースグループで話題になっていた樺太発言とかその辺りは全然出てきませんが。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


六角大王? 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月22日(金)23時47分16秒

 
鈴木真理子 様
 犬料理って、韓国のアレのことですか? なんか欧米諸国が噛み付いているという、今話題の。
 インドでは神の使いとして崇められる牛を、イスラムでは禁じられている豚を、彼らはムシャムシャ喰っている訳で、そんな人達が他国の食文化についてシのゴのいうのは無制限におかしいですな。
 
 ところで魔女の世界には黒猫の鍋料理があるのですが、ご存知??
 

http://www3.to/katoo.com/


久々に来たら 投稿者:MAKINA(旧野菜村)  投稿日: 2月23日(土)03時54分22秒

い、いつの間にめっさコンテンツ増えてるし…^-^;

ところでこのたびうちのページの新しいバナー作りましたので
古いやつとの付け替え作業のほうお願いします。
http://yahoobb218128244154.bbtec.net/%7Emaki/image/banner/yasimLOGO7.jpg
★切出し・回転・縦横比無視した縮小加工はしないように(笑

http://www2.to/iik/


じゃっぱ汁 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月23日(土)22時42分55秒

>ところで魔女の世界には黒猫の鍋料理があるのですが、ご存知??
 知らんかった。詳しく教えてくれ〜
 きっと、猫が生きたまま鍋にドボーンとか…(違)
 はたまた、軒先に吊るして皮を剥いだり…(違)

最近のオカルトは詰めが甘いと思うのだが(やらせ具合とか)
とくにT○Sはイタすぎ。
「出すぎだぞ!自重せよ!」


ロミオがトイレット 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月23日(土)23時13分13秒

 
 2月23日。
 昨日書き忘れましたが、Badtransメール1通届く。
 そんでもって今日も1通追加。これで今年に入って36通(今月8通)、のべ90通。
 最近届かなくなっていたと思ったらまた流行の予感ですか?(^^;;;; 来月には100通に達する見込み……。(^^;;;;
 なお、サーバーがジャムっていてアクセス件数の確認不可。(TT)
 
 ヘッドホンの接触が悪くなってきて、左側がノイジーになってきたので鬱…。
 まぁ、どうせ100円ショップで買ってきたモノなので、大して期待はしていなかったですし、さしあたって音質云々は二の次で音が聴こえればいいやという感じだったので別にいいのですが、やっぱり音が聞こえないと寂しい……。でもノイジーだと聞えないよりもっとイヤだし、あーストレスが。(^^;;;;;
 ま、いいや、また買ってこよ。
 
 CDの規格、完全にWindows-FAT32に準拠したモノができないでしょーか。(悩)
 ネットからダウンロードしたファイルの中には尋常でなく長いファイル名を持ったものがありまして、まぁ、もともとそんな矢鱈と長い名前を付けるのが論外なのですが、これが一応Windowsのファイルフォーマットでも可能でして。
 ところがこれをDC-Rに焼こうとすると問題が。JOLIETはFAT32とは別モノなので、必ずしもWindows上のファイルがママで保存できないのがツラい……。こと、冗長ファイル名が沢山あったりすると、ひとつひとつリネームしていかねばならず、目茶々々面倒です……。(T▽T)
 ISO9660で読み込んだときはどーなっていても構わないから(ぉ、とりあえずWindowsのFAT32をほぼ完全にサポートしてくれるCDフォーマットが欲しいです……。もしかして、既にあるとか??(汗)
 そういやUNIX,Linuxでも結構長いファイル名が付けられますが(と言ってもあんまり長いとlsでの表示が見づらくなるのでおすすめできない…(^^;;)、あちらではCDの形式ってどうなっていたっけかなぁ…。
 Macintoshはよくわからん独自の形式を採用しているのでアレですが。……あれ? でも、前のインチキ会社で使っていたMacのCDライターではファイル名がJOLIETになっていたよーな????? あれれ?
 
 関係無いけど、JOLIETってなんかトイレに読める……。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


不許可バナー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月23日(土)23時22分06秒

 
 度重ねるリトライでようやく確認。(ふぅ)
 22 Feb, Fri 16件
 
MAKINA(旧野菜村) 様
 ふざけるなっ!!(^^;;;;; こんなバナー使えるかい。(^^;;;;;
 っていうか、縦長バナーは問答無用で切出し・回転・縦横比無視した縮小加工のいずれか、又は複数を行うのでそこんとこよろしく。(笑)
 こんなことに著作者の権限を使われてたまるかい。(^^;;;;;
 ところでこの絵、『Terragen』か何かですか?
 
 
鈴木真理子 様
 鏡に自分の姿を映らなくする為の魔術料理らしいのですが、漆黒のネコを調達してきて、真新しい鍋で24時間じっくり煮込み、真新しい皿にのせて食すようです。
 真理子さん、試してガッテン。(w
 

http://www3.to/katoo.com/


まだ衰えていないッ!! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月23日(土)23時30分46秒

 
 もう1通Badtransメール追加。(^^;;;;
 これで今年に入って37通(今月9通)、のべ91通。
 やっぱりブーム再来か?(ぉ
 

http://www3.to/katoo.com/


こんばんは。 投稿者:柴田  投稿日: 2月24日(日)20時17分57秒

ウイルスメール、一時おさまったと思ったら最近よく来ますね。うーん…

http://freehp.goo.ne.jp/~igol/


アタックNo.1 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月24日(日)20時34分13秒

ウィルスメールが来ない人。
http://www8.plala.or.jp/misumi-u/others07.htm
こっちにも紹介しとくわ。

>試してガッテン。(w
 血抜きは必要?


『Cygwin』レビュー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月25日(月)00時44分37秒

 
 2月24日。
 23 Feb, Sat 35件
 24 Feb, Sun 24件
 
 『Cygwin』なるものをダウンロード&インストール。
 Windows……というか、MS-DOS上でLinuxを仮想表現するものです。……と言ってもエミュレーターとは違うみたいですね、どちらかと言うとシミュレーターになります。
 まあ、ごくごく簡単に言うならばMS-DOS環境でLinuxコマンドが使えるようにするもの…ということになりますかな。UNIX環境の勉強をしているので、その教材としてダウンロードしてみた訳です。
 ………が、これが全然勉強にならない。(^^;;;;; いえ、Cygwin自体はよくできているのですよ。一部挙動の違う処とか、コマンドの無い処とかあるのですが、それでも一応見た目はLinuxですし、なかなか面白いシロモノなのですが……、所詮MS-DOSの上で動いている訳で、DOS知識のある加藤としては、「ここはDOSでこう動いているんだな」等と考えてしまうんですね。(^^;;;; これではLinuxの勉強にならない。むしろMS-DOSの勉強やん。(笑)
 アルゴリズムとしては、MS-DOSのCOMMAND.COMによるコマンドをCygwinのそれに臨時的に変えているようです。見てみるとDIR.EXEとかLS.EXEとか、LinuxコマンドのEXEファイルがズラリと。(^^;;;;;; こりゃ概念は確かにLinuxですな。(笑)
 WindowsやMS-DOSのパスは温存されているようで、例えばEXPLORER .とかすれば、Cygwinでのカレントディレクトリをエクスプローラで開いてくれます。(^^;; もちろんX Windowではありません。(笑)
 別にLinuxもどきの挙動にしたからと言って使いやすくなる訳でも、セキュリティーがUNIX並になる訳でもありません。そもそもCygwinの/ディレクトリはCygwinのシステムを置いてあるディレクトリなので、本当のルートディレクトリにインストールしない限り、どうしたってWINDOWSディレクトリなんかは覗くことができませんし、chmodによる属性も通常のDOS窓やエクスプローラ等では全然関係ありません。あくまでも仮想的にファイルオーナー情報を持たせているだけです。でも雰囲気は味わえる。面白い。(^^)
 

http://www3.to/katoo.com/


MAXと言って何を連想するか人によって(以下略) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月25日(月)00時58分46秒

 
柴田 様
 これはこれは、お久しぶりです。
 そのうちいつ頃、どのヴァージョンのウィルスが多く届いたのかというのを集計してみたいと思っています。(^^;;;; メールのシッパーなんかも含めて調べてみたら、何か面白いことがわからないかなぁとか。(^^;;;;;
 
 それはそうと、『MAX』でしたっけ? 未だにこちらのメールは届かないのですが………。(T▽T;;;;;
 
 
鈴木真理子 様
 三国志、詳しくないのでよくわからず。とりあえず主題歌だけは知っていますが。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


またもやバイク故障 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 2月25日(月)17時29分55秒

ttp://ton.2ch.net/test/read.cgi/gline/1014049827/
吉野家のガイドラインあったよ〜


イプーサムー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月25日(月)23時30分31秒

 
 2月25日。
 24 Feb, Sun 24件
 
 パソコンに今まで殆ど触れてこなかった人がこれから勉強をはじめるというのに、いきなりやれ2進だ、やれ16進だ、やれレジスタがどうした、アドレスが何だという処からスタートってのはかなり難し過ぎないかなぁと……。
 ここ数日の話で、何やら加藤が研修らしきモノを受けているのはお察しかもしれませんが、同じく勉強をしている仲間に、多少しかパソコンを扱った事の無い人がおりまして、まぁそれは良いですし、勉強するのも大いに結構なのですが、これがまた、内容がハイレベルで……。(^^;;;;
 勿論彼は私とはスタートラインが違うので、勉強している個所も全然違います。ちなみに私はLinuxだのTCP/IPだのにかかっておりますです。で、彼の相談役というか、多少はカジッている私にわからない処を聞いてくる訳なのですが、なんだか唐突に「2進が〜」などと言い出すので何を勉強しているのかと思ったらビックリしました。(^^;;;;;
 確かにコンピューターの基本でしょうけれども、ANDとかORとか、16進への変換だとか、そういうのっていきなり取り掛ってもザセツするだけのよーな気が………。(^^;;;;;
 
 で、IPv6が6つの数字を使うだなんて、誰が言ったんだよ!(^^;;;; なんか新聞だか何かでそう報じられていたから鵜呑みにしていたけれども、大ウソぢゃないですか!(^^;;;;
 確かにIPv4は4つの数字(というか8ビット×4)なのは間違いないっスよ。でもIPv6のどこが6ヶの数字やねん。8ビット×4×8で表記上は8つの数字ぢゃないですかッ!!
 誰だよ、数字4つのIPだからIPv4だ、6つだからIPv6だなんて大ボラふいた記者は。(^^;;;;;
 それとも何か、これもエイプリルフールのドキュメントに書いてあったのかな。(^^;;;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


謝罪めーる 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月26日(火)00時08分26秒

 
 うわ〜い、書き間違えた。(汗)
 IPv6は「8ビット×2×8」っス。(汗)
 
 
鈴木真理子 様
 なんかこうして見ると、面白いのとつまらないのと、かなり差がありますねぇ、吉野家コピペ。
 
 以前、HPのカウンターが異常に回転したんです、カウンター。
 で、よく見たらなんか2chがリファラーになっていて、晒しスレとか書いてあるんです。
 もうね、アホかと。バカかと。
 お前らな、晒しスレに紹介されている如きで今まで見たことも聞いたことも無い個人サイト来てんじゃねーよ、ボケが。
 KATOO!テクノロジーだよ、K!テク。
 なんか今までで最高の閲覧回数記録してるし。
 2ちゃんねらー全員揃ってK!テクか、おめでてーな。
 「よーし、パパ、レス付けちゃうぞ」とか言ってな。もう見てらんない。
 お前、それなら今後も定期的に覗きに来いよと。
 K!テクってのは、もっとマニアックな存在であるべきなんだよ。
 荒しに来た奴が逆に管理人に晒されていたっておかしくない。
 シャアが勝つか、管理人が勝つか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
 晒してあるのを小馬鹿にしてやれなんて思っている奴はすっこんでろ。
 で、やっと普段の閲覧数に戻ったかと思ったら晒した奴が謝罪メールよこしてきたんです。(実話)
 そこでまた大笑いですよ。
 あのな、晒しカキコした奴がわざわざ謝罪しに来るなんてきょうび流行んねーんだよ、ボケが。
 平身低頭な文章で何が「すみませんでした」だ。
 お前は本当に悪いと思っているのかと問いたい。問いつめたい。小一時間問いつめたい。
 お前、メールが出したいだけだったんちゃうんかと。
 K!テク管理人の加藤から言わせてもらえば、今、K!テクでの最新流行はやっぱりK!BBSバックナンバー。コレだね。
 バックナンバーってのは更新に面倒が無い。その代わり目新しさも無い。
 で、それの毎日更新。コレ、最強。
 しかしコレを頼むと次からCSCサーバーにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
 あそこのサーバー借りている大半の人にはおすすめできない。
 まぁ、お前はシャアがどこに行っちまったかでも探していなさいってこと。
 

http://www3.to/katoo.com/


アド 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月27日(水)00時22分21秒

 
 2月26日。
 25 Feb, Mon 44件
 26 Feb, Tue 28件

 ふむふむ、D2EEC192か……。(謎)
 
 NHKの「プロジェクトX」を観て思ったこと。厚生省(当時)って昔っからいい加減で腰が重いのねぇ。
 所詮はお役所ってああいうモノなのかなぁ…。
 まぁそれはともかく、「プロジェクトX」って、苦難に向う挑戦者たちを描いていますが、そうした所謂“英雄”はいいとして、そうした彼等の壁となった、或いは理解しなかった人達はあの番組をどのように観ているのか、ちょっと関心が……。
 

http://www3.to/katoo.com/


セキュリティーホール 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月27日(水)23時41分21秒

 
 2月27日。
 Badtransメール2通届く。今年に入って39通(今月11通)、のべ93通。
 う〜〜〜ん、やっぱりブーム(w再来なんだろーか。
 
 ネットのセキュリティーについて、ちょいとカジり中……。
 で、知れば知るほど、目茶々々アナだらけなんですねぇ、インターネットって。(汗)
 もともと当初は想定していなかった状況や機能が次から次へと入ってくる訳で、仕方が無いと言えばミもフタも無いんですが、これじゃあIDとかパスワードとか盗まれてもしょうがないし、HPだって改竄されることはあるだろーなぁ……って感じです。(汗)
 少なくとも現行のプロトコルではどうしようも無いらしい…………。
 

http://www3.to/katoo.com/


隠し(?)カウンター 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 2月27日(水)23時45分04秒

 
 遂にK!テクの、“もうひとつのカウンター”も1万を突破したようで。
 あんまり目立たないですが━━というより目立ってもらいたくもない(w━━、トップページの一番下、Tinamiのバナーの横に置いてあるもの。私が確認した時点では10007。
 なんなんですか、このカウンター? ………答え、モールクンサーバーがスゴイHPサーバーというヘンな名前に切り替わったときか、その前後に勝手に張り付いたモノだと思います。
 いらないんだけど、イヤでも張られてしまう。(w
 

http://www3.to/katoo.com/




2002年03月01日 → 2002年03月31日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送