KATOO!BBSバックナンバー

2002年03月01日 → 2002年03月31日



また3Dソフトが増える戦う食べられる〜(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月 1日(金)00時33分16秒

 
 2月28日。
 27 Feb, Wed 30件
 28 Feb, Thu 46件
 
 やっと『3D STUDIO MAX』フリー版の案内が届いた〜♪
 次の土日にでもダウンロードして早速インストールしましょ。(嬉)
 

http://www3.to/katoo.com/


BIND@Linux 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月 1日(金)17時41分33秒

 
 ちょっと私用のメモを。(-w-
 
Linux JF (Japanese FAQ) Project.
  Chroot-BIND HOWTO
Linux JF (Japanese FAQ) Project.(ミラー)
  Chroot-BIND8 HOWTO
 
DNS Server(bind 8.1.2)の設定
 
BINDのインストール
 
JPNICとJPRS、DNSサーバー「BIND」の問題点を発表 〜設定ファイルの確認とバージョンアップを
 
Linux Square全記事インデックス
  連載記事 「BINDで作るDNSサーバ」
 
Solaris に bind 8.3.1 をインストール
 
index [ インストール記録 ]
  BIND-4.9.7インストール
  <a href=http://ucchi.avis.ad.jp/install/bind822.html">BIND-8.2.2-P5インストール
 

http://www3.to/katoo.com/


赤帽 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月 2日(土)00時34分33秒

 
 3月1日。
 01 Mar, Fri 35件
 
 勤務先からメモ用に書き込んだはいいけど、タグミスしているし、色の問題で読めないし……。(^^;;;;;
 まぁ、メモだからいいけど。(ぉ
 しかしLinuxって面白いですね。今まで喰わず嫌いで手を付けなかったのが目茶苦茶悔やまれます。(^^;;;; なんか「何でもできる!」って感じで。
 ただネックなのはマイパソにはHDの仕様上、インストールができないこと。よくわからんですが、SOTECのこのマシンに積んであるHD、パーテーション切れないんです。(汗) Windowsの資産は多いし、第一『trueSpace』はWindows版しか無いし、コイツを全部消してLinux入れるまでには、ふん切れないですので。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


やめてけーれマヤマヤ、ズビズビパパパヤー♪ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月 3日(日)00時14分26秒

 
 3月2日。
 Badtransメール1通。今月もぢゃんぢゃん届くかぁ!?(^^;;;;
 目標の合計100通まで間近。
 今年に入って40通、のべ94通。
 
 ……そんなことより、えっらい勘違いしていた事に気が付く。
 『MAX』ぢゃなくて『Maya』ぢゃん!(^^;;;;
 まー、似ていないことも無いけどさぁ。(^^;;;;
 で、ダウンロードしてみることに。…が、これがえっらい重い。(TT;;;
 アカウント入れてもビジーだとメッセージ用のプロトコル使って返事してきて、なんか「小一時間経ってからまたアクセスしてね」(意訳)とか書いてあるんです。そこでまた肉がブチ切れですよ。(謎)
 

http://www3.to/katoo.com/


サバイバー警察 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月 3日(日)05時07分05秒

 
 シャア以降、定期的に監視の意味も含めて某スレッドを読んでいるのですが、なんだかあのスレッドの住人もどんどん悪質になってきましたねぇ。(汗)
 私のような奇特(危篤)・変人のサイトならともかく、未成年者や病人のサイト荒して何が楽しいのでしょうね。よほど普段、上司からネチネチ言われてストレスがたまっている方達なんでしょうな。(^^;;;;;
 
 で、そんな荒されて閉鎖してしまったサイトからの引用なのですが………
 
>すいません
>そろそろ閉鎖します
>悪質二チャンねらーからの誹謗中傷に耐え切れません
>それを逃げという悪質二チャンねらーもいますがそれは間違ってます
>パソコンを使って誹謗中傷してそれで目の前に現れない
>それが逃げというものです
>あなたにとってパソコンってなんですか?
>俺はコミュニケーションをとるためのものだと思っています
>結局は誹謗中傷するためのものではありません
>それをわかってほしいんです俺は
>誹謗中傷が楽しみな奴が許せません
>一体誹謗中傷の何が面白いんですか?俺にはそれがわかりません
>多分悪質二チャンねらーは俺より大人だとは思いますが
>年下にそういうこと言われて恥ずかしいということはわきまえといてほしいです
>結局俺が言いたいことは
>「もっと大人になれってことですよ」
>いいですか?
 
 でもって、これに対するレスポンス━━というかスレッドでコメントされていた書き込みですけれど━━が………
 
>ワラタ
 
……だそーで。
 
 まぁ、そんなもんでしょな。ネタ探しに奔走している人達なので、何を言ってもネタにしかならんですし、実際ウチもそんな感じでしたし。(苦笑)
 な訳でたぶんウチが閉鎖することになっても、そんなくだらない説教はしませんな。(^^;;
 聞いてくれるようなグチはせいぜいゴルゴの能書きくらいのものでしょ。(笑)
 
 …………とまあ、こんな感じにネタを振っておけば、またウチにもお客さんが増えてくれるかなーなんて思ったりしてな、はは。(ぉ
 
 
 ちなみに、上のサイトの管理人には引用の許可は取っていません。
 取れませんので。(^^;;;; まぁ、無断引用しても、こういう場合ならばいいかな……?(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


そうでもないですね。 投稿者:正木柾  投稿日: 3月 3日(日)07時16分04秒

> よほど普段、上司からネチネチ言われて
> ストレスがたまっている方達なんでしょうな。(^^;;;;;

いや、単に何か面白い事を探してるだけです。
他人を笑い者にして喜んでいる幼稚な輩なんです。

> 定期的に監視の意味も含めて某スレッドを読んでいるのですが

そんな貴方におすすめのツール
「かちゅ〜しゃ」
http://members.jcom.home.ne.jp/katjusha/
スレッドをお気に入り登録してボタンひとつで自動巡回したり
ブラウザとは別にログを保存したり、何かと便利です。

そのままだとイマイチ使えないので
「kage」
http://kage.monazilla.org/
を入れて黒いアイコンから立ち上げる様にするといいです。
ちょくちょく更新されるので、時々新しい物を入れてやるといいでしょう。


Dr.コパの風水音頭 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 3月 3日(日)20時05分14秒

インフルエンザでノックダウン。40度も熱がでたーYO。
起き上がるのも困難だったので、TVばっか見てたけど
ゼノサーガのCMすげーなぁ。髪の毛の動きが細かいわ〜
あれがムービーじゃなくて、実際のゲーム画面だったらもっとすごいが。

>2ちゃんツール「かちゅ〜しゃ」
 重宝してます。主にネタスレ発掘などに(笑)


ねぎだくバーガーLLセット(たまご付き) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月 3日(日)23時28分04秒

 
 3月3日。
 02 Mar, Sat 19件
 Badtransメール1通。(今月2通目,今年41通目,のべ95通)
 
 そういえば今日は雛祭りで耳の日だったんですねぇ。
 スーパー行くと、もう雛祭り用の商品が値下がりしているんですね。この不景気に難儀な商売だなぁと思います。
 デコレーションキットのスポンジケーキがたったの200円。コレ買って、ジュースかコーヒーを買ったら、300〜400円で昼ゴハンになります。しかし、買おうとしたらお袋に制されました。(^^;;;;;
 確かに“みっともない”かもしれませんけど………でもなぁ、お腹もじゅうぶんにくちくなるし、カロリー的にも500円のハンバーガーセットといい勝負だろうし、悪く無いとも思うんですけれどもねぇ。食費は安く上がるし、スーパーは在庫を抱えずに済むし、食べ物はムダにならないし、こんな時代こそ良い方法だと……。(^^;;;;;
 賞味期限が近いって訳でもないんですし……。
 
 ここだけの話。
 某インチキ会社対策を密かに遂行中…。(謎)
 ま、それはそうと、interqのアクセスポイントのホスト名って面白いなぁ。(謎)
 

http://www3.to/katoo.com/


カチューシャーン(カタコト) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月 3日(日)23時53分39秒

 
正木柾 様
>いや、単に何か面白い事を探してるだけです。
>他人を笑い者にして喜んでいる幼稚な輩なんです。
 
 他人を笑い者をしている人達を逆に笑い者にしようとする加藤。
 ということで「オレモナー」(笑)
 まぁ、冗談はさておき、ウチのような処ならまだしも、弱者をネタにするってのは許せませんな。
 
>「かちゅ〜しゃ」「kage」
 
 ふむふむ。話には聞いたことがあったのですが、ほう、これが。
 今度試してみましょう。
 ところで、これは2ちゃんねるにしか対応していないのですか?
 
 
鈴木真理子 様
 おやおや、大丈夫ですか、お大事に。
 
>ゼノサーガのCMすげーなぁ。髪の毛の動きが細かいわ〜
>あれがムービーじゃなくて、実際のゲーム画面だったらもっとすごいが。
 
 観ていないのでわからんのう。
 毛っていえば映画『モンスターズインク』かのう。あの、ふわふわもこもこな感じがいいのう。tSじゃ、ぜ〜ったいに無理な表現だのう。(T▽T;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


デフレエンザ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月 4日(月)23時52分03秒

 
 3月4日。
 03 Mar, Sun 34件
 
 ちょっとしたメモ。(謎)
 3F977074
 
 花粉症がひどいです……。(TT;;;;
 しかし、世間では花粉症だけではなくカゼも流行しているようで。
 しばしば書き込みに来て下さる真理子さんも大カゼこじらせて寝込んだようですが、私の身の回りにも同様の人間が数名おりまして、今年のカゼは結構しんどいらしいなぁと思います。
 カゼと言えばウィルス。ということで、ウィルスな話題ですが(かなり強引)、なんか晒されているHPの管理人のメアドにウィルス送り付けてくる輩もおるようですねぇ。
 晒すのも荒すのも悪質だとは思うのですが、ウィルスなんてそれ以外の人にも被害が及ぶことがあるってのに気がついてもらいたいですなぁ。というか、回りまわって結局自分の処に舞い戻ってくる可能性も…。
 感染しないにしても、用も無いメールがガンガン送られてくるってのもアレですしねぇ。ウチの場合はそんなウィルスを貯め込んでいるという、妙な趣味がありますが。(爆)
 
 全然関係無いけれども、どこかにBINDの設定ファイルのわかりやすいリファレンスって無いかなぁ…………。
 

http://www3.to/katoo.com/


りなっくすのいろいろさいと 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月 5日(火)10時01分13秒

 
 ちょっとメモ的書き込み。
 
Linux用語事典
 
Helpdesk: Tips
Helpdesk: Tips for Linux
Helpdesk: Tips for Windows
 
Helpdesk: How-To
Helpdesk: Linux How-To
Helpdesk: Windows How-To
 
Playing Linux Laboratory
 
djbdns
 
Tomo's Homepage
 
Gain Ground
Notes of Linux
 
ますだ@まくはり
Linux格闘記
 

http://www3.to/katoo.com/


ttタグ使える? 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月 5日(火)23時36分33秒

 
 3月5日。
 04 Mar, Mon 21件
 
 『RedHat Linux7で作るネットワークサーバ構築ガイド』(秀和システム/サーバ構築研究会編著)という本で勉強しているんですよ、勉強。
 そしたらなんか、全然訳がわからないんです。
 で、よく見たらなんか例えば449ページの「<tt>/etc/named.conf</tt>」で
<tt>   option {
     directory "/var/named";
   };
      (中略)
   zone "0.0.127.in-addr.arpa" IN {
     type master;
     file "named.local";
     allow-update { none; };
   };</tt>
……とか書いてあるのに455ページでは「<tt>/var/named/0.0.127.db</tt>」とかいうファイルが出てくるんです。
 もうね、アホかと。バカかと。
 お前らな、サンプルでコロコロ設定変えているんじゃねえよ、ボケが。
 解説書だよ、解説書。
 なんか肝心な処が書かれていないし。
 そのくせ447ページには「本書では、(中略)統一しています。」とかあってな。
 もう見てらんない。
 お前、記述を統一するなら徹底してくれよと。
 で、やっとその点に気が付いたかと思ったら451ページの「<tt>/var/named/nscg.net.db</tt>」で
<tt>   @     IN    SOA    na1.nscg.net. root.ns1.nscg.net. (
     2001103101
     3600
     300
     360000
     86400
     )
      (中略)
   ns1    IN    A     192.168.0.2
   ns2    IN    A     192.168.0.129
   snake   IN    A     192.168.0.5
   serpent  IN    A     192.168.0.131
   anaconda IN    A     192.168.0.10
   mx1    IN    CNAME   snake
   mx2    IN    CNAME   serpent
   www    IN    CNAME   anaconda</tt>
……とあって454ページで「web.nscg.betを、www.nscg.netという名前でも使えることを定義しています。」とか書いてあるんです。
 そこでまたブチ切れですよ。
 あのな、どこで「web.〜」なんて設定をしたんだよ、ボケが。
 得意気な文章で何が「別名の定義」だ。
 この本は本当に解説書なのかと問いたい。問いつめたい。4200円+税金分問いつめたい。
 お前、この値段は本当は付録のRedHat ftp日本語版のダウンロードの手間の代価ちゃうんかと。
 私のような素人にはおすすめできない。(汗泣)
 

http://www3.to/katoo.com/


ひー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月 5日(火)23時37分39秒

 
 使えないぢゃん。(TT;;;;;;<ttタグ
 

http://www3.to/katoo.com/


MS outLook 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月 6日(水)23時13分15秒

 
 3月6日。
 05 Mar, Tue 20件
 
 よく見たら、ここの掲示板って、はじめからttタグが効いていたのね。(爆)
 
 それより、やっぱり『RedHat Linux7で作るネットワークサーバ構築ガイド』使えないですよ。(汗)
 この本に書いてある通りに設定して、動かなくて、それをなんとか動くようにできれば、それが勉強だというくらい、素人にはおすすめできない、極めて不親切な本です…。(泣)
 そもそも廃止予定の、文字通りおすすめできないコマンドが出て来たり、もうアホかとバカかと状態っス。(汗)
 今日1日かけて、ようやくnamedが動くようになった………。(疲)
 

http://www3.to/katoo.com/


踏んじまったぜ(笑) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月 7日(木)09時21分08秒

 
 勤務先から25000カウント自爆的。(^^;;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


でもUSB式、ドライバが無いぢゃん(爆) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月 8日(金)00時22分47秒

 
 3月7日。
 06 Mar, Wed 15件
 
 仕事の用事で秋葉原に行く。組み立てパソの為のパーツを買いに。
 と、COMPAQ製のキーボード(ジャンク品)がなんと300円のを発見。極めて美品! 仕事中にも関わらず即ゲット。(笑)
 この綺麗さで300円なら、仮に動かなくてもパーツ拾いにすれば損は無いし、次のOFF会でオークションにかけるも良し。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


爪が剥がれかけ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月 9日(土)00時55分26秒

 
 3月8日。
 07 Mar, Thu 12件
 08 Mar, Fri 14件
 
 指が痛い………。
 事務所でネットワークの試験をしているのですが、これがどーにもおかしいのです。
 ある特定の環境で行うと、pingでの応答が返ってこない……。
 で、あの板を挿してこのHDを抜いて…………なんてことをしていたら、もう指が痛くて痛くて…………。(TT;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


かちゅ〜しゃかわ〜い〜や♪ 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 3月 9日(土)21時51分39秒

>かちゅ〜しゃ対応BBS
 したらばとか、兄ちゃんねるとかにも対応してるよん。
 http://isweb36.infoseek.co.jp/computer/hima2908/
 ↑のボード拡充版を入れればOKだよ〜
 実際は、BBSの数が半端じゃないからあんまり活用してないけど(笑)

デフラグやりすぎると、HDが壊れるって聞いた。
ま、マジで?


インストールするマシンがある訳ではないんだけど(爆) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月 9日(土)23時51分46秒

 
 3月6日。
 
 会社から持ってきた『RedHat Linux 7.2(FTP日本語版)』をコピーしておこうとCD-Rに焼いていたら2回も失敗。しかも2回目は何を勘違いしたのか1倍速で焼いていたので、もうなんかやる気なくした的。(^^;;;; 1時間以上かかるんだから、その間はパソ使えないんだから、しっかりしてくれよ……。(TT;;;;;
 あ、ちなみにくだんのCD-ROMはその名の通り「FTP版」なのでフリーっす。コピーしても問題は無いモノなので念の為。
 

http://www3.to/katoo.com/


ハーディー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月 9日(土)23時56分14秒

 
鈴木真理子 様
 メガBBSには対応していないのか……。
 
>デフラグやりすぎると、HDが壊れるって聞いた。
 やりすぎるとって、どの位のことを言っているのだかわからんのですが、まぁ、ごく普通に使っていれば問題ないのでは??
 というか、そもそもデフラグってのはHDの隅から隅までを扱って、作業中は止まることなく動きっぱなしなんですから、そういう意味では寿命が縮むというのもわかる気はするのですがね。
 何にしても、デフラグを四六時中する人はいないので(というか、そんなことしてたらHDとして使ってないじゃん(笑))、常識の範囲内ならば良いのではないのでしょーか??
 

http://www3.to/katoo.com/


SEASON 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月10日(日)23時12分24秒

 
 3月10日。
 09 Mar, Sat 12件
 
 がーん。昨日の日記、日付間違えているやん!(爆)
 
 何故かわからないのですが、結局『RedHat Linux 7.2(FTP日本語版)』のCD2枚目がコピーできず。どうしても、何度試してみてもクローズ中にエラーが出てしまうのです。(TT;;;;
 で、一旦RWに焼いて(やはりクローズ中にエラー)、それを改めてRに焼いて見た処、やっぱりエラーが出るので、もうここは仕方が無い、一応ファイルは全部コピーできているようなのでOKということに。(笑)
 問題はこのCDがLinux上で読めるかどうかなのねぇ。Windows上で読めたからって、あんまり意味は無い訳でして。(^^;;;;
 
 そんな何度もCD焼いているうちに時間がムダっぽく思えてきてお昼寝。(w
 妙な夢を見ました。設定は………なんか田舎っぽいんですなぁ。まぁ、私の周辺も田畑があったりしますが。(^^;;;;;
 で、どういう訳か私はわんぱく坊主(死語)でして。たぶん年齢は10歳前後なんだろなぁ。現実の私と全然違っていて身体を動かすことが好きで肝試しとかも怖がらないタイプ。
 アニメやドラマにありがちな、同い歳の幼馴染の女の子が出てきまして、こちらは目茶々々怖がりですが勉強がよくできて、何かと私に対して文句を言ってくる役柄。どうやら私はこの子に対してしょっちゅうちょっかいを出しているらしい……。ちなみに現実の私はこのような女の子は知りません。カオも見たことが無いっす。
 というか、今まで見てきた夢って、大抵は自分は現実の自分と同じ風体だったりしますし、周囲の人間も今までに出会ったことのある人なのが普通だったのですが、今回の夢は自分自信でさえ似ても似つかない風体で、なんか全然違う少年時代の一瞬を体験しました。(^^;;;;;
 季節設定は………たぶん夏なんだろうなぁ。セミの鳴き声こそなかったものの、木々に緑の葉が生い茂っているし、私が麦藁帽子なんか被っていたりしたし、シャツに青い半ズボンという、絵に描いたよーなありがちな格好……。(^^;;;; なんでまた3月にこんな夢を見たんでしょ。(^^;;;;
 
 『Cygwin』、mountコマンドがあるのはいいけど、どーやったらマウントできるのかが不明なんですが。(^^;;;;;
 あと、moreコマンドも、viコマンドも(当然の如くemacsコマンドも)無いのって、実はどーしよーも無いと思うんですけど、それじゃあ『Cygwin』って何の為の環境なんですか??(^^;;;;;
 使えないとかいう以前の問題になってきたぞ。オイ、『Cygwin』の存在意義って一体なんなのよさ!(^^;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


ネットソリューション加速中 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月12日(火)00時25分33秒

 
 3月11日。
 10 Mar, Sun 46件
 11 Mar, Mon 86件
 
 アメリカの同時多発テロから半年が経ったようで、現地では追悼だとか何やら行われているようですが………。
 その犠牲者には気の毒ですが、どうも白けて見えてしまいますね。さんざんアフガニスタンでドンパチ繰り返してきた後な訳で、なんだかんだ言って犠牲者の数はむしろアフガンのそれのほうが上回っているのです。
 無論、犠牲者の数で問うような行為はナンセンスですし、仮に1000人死んだから1000人殺すというような理論もまたおかしなものです。アメリカとしては国家の威信もあって報復せねばならない事態でもありプライドもあったのでしょうけれども、どうにも奇妙に見えてしまいました。
 今回の一件が白けるのは、そうした被害と報復という構図のみならず、アメリカが「アフガン市民のタリバン政権からの開放」というわかったようでわからない大義名分を掲げてきたことにもあります。或いは、結果としてタリバン政権が崩壊したことによって開放されたのは事実かもしれないですが、仮にそれが攻撃の理由なのであれば、どうしてもテロの報復とは結び付かないのですよね。
 テロを受けた、やれ報復だ。ついでだから市民も救ってやれ。………なんかわかったようでわからん部分が……。(汗)
 仮にテロに関わった者だけが報復を受け(もっともどこまでをテロ関係者と見なすかは難しい問題ですが…)、それ以外には一切の被害がなかったとしても、この言い分はどうにも理解し難い処が残りますねぇ。(汗)
 一連のテロ組織がどのような思想かは別として、そうした“オレ中心”的なアメリカには、確かに反発を抱く人達がいてもおかしくないですし、テロの被害は同情するものの、かのテロによって得る教訓にはそうした側面も持ち合わせなければならないように思うのですが、いかがなものなのでしょーか??(汗)
 
 某画像サイト。
 パスワード制にはなっているものの、IDは要求されないことから、実際にはパスワードをサポートするプロトコルによって行われている訳では無いと予測。既にわかっている同系列の別のパスワード制ページのURI法則を見付けだし、直接アクセス。
 よし、OK。(爆)
 なにげに仕事の知識がこういう処でも役に立つというのが何とも…………。(^^;;;;;
 そんなことより、その情報を某処の掲示板に書き込んだら、最近閑散としていたウチの閲覧率がまぁ………。(苦笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


♪土曜の朝〜は〜、羽田に行く〜の〜 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月13日(水)01時24分21秒

 
 3月12日。
 12 Mar, Tue 56件
 
 激重サイトでもリトライを連発的にかけることによって、結果的に標準的な速度のサイトと同じくらいの転送ができるのだなぁと実感する今日この頃。(謎)
 
 土曜日、どうやら出張(?)のようです。行き先は羽田方面、JALだとか…。
 エアボーンで仕事すると空港から抜け出せなくなるジンクスがあるとは聞いていたけれども、まぁここまでとは……。(苦笑)
 実は今の仕事先に決まる前に、某バイト派遣の処に行っていたのですが、そこでも某通関業に派遣されそうになりましたし(結局その前に今の会社に決まったので行くことは無かったですが)、かなりジンクスいてまわっています。(^^;;;;;
 まぁ別にいいですけれど。(^^::::::
 
 ところで、リファラーに画像URIがあったりしたんですが、これって一体なに??(^^;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


REM 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月13日(水)14時11分32秒

 
 メモ用書き込み〜。
 
http://www.noc.titech.ac.jp/JIS/SOFTWARE/index.html
http://www.me.kochi-ct.ac.jp/~hayashi/server.html
http://japache.infoscience.co.jp/japanese/manual/index.html
http://web.asi.co.jp/user/impression/OnlineDocument/nt_inst/apache2/_contents.html
http://www.cqpub.co.jp/try/writer/kobayashi/index.htm
 

http://www3.to/katoo.com/


開け!ダイアログ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月13日(水)23時59分12秒

 
 3月13日。
 
 『RedHat Linux7で作るネットワークサーバ構築ガイド』(秀和システム/サーバ構築研究会編著)、やっぱり使えない。(w
 何故なんだ、書いてある通りにしているのにwwwサーバーでアクセス制限の設定が有効にならないぞっ!?!? っていうか、ID・パスワード入力用のダイアログさえ表示されないってのは何故なんだっっっっ!!!!!!!!
 もしかしてRedHat Linux7.2に入っているapache側のバグ??(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


ムーネヲーサンムネヲサン 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 3月14日(木)17時10分57秒

ムネヲサーンハ
ユカイダナー…
ttp://choco.2ch.net/test/read.cgi/mona/1013749436/

中華の国が「先行者2」を開発してるそうだよ。
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/index.htm
腹がよじれそうなの熱烈希望。


アパッチの叫びっ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月14日(木)23時16分50秒

 
 3月14日。
 13 Mar, Wed 47件
 
 apache続報。
 どうやら設定が間違っていたらしい。(汗) httpd.confの1行を直すことでうまく動いた……のはいいとして、設定を誤っていたのも結局は本の書き方がわかりにくいせいだと思うなり。(--;;;;;;
 書き方の順序も良くなければ、説明もわかりづらい。(汗) なんでまぁ、もっとわかりやすく書けないのだろうか……。というか、素人にはおすすめできないのでわからん奴はWindows系のサーバー作りをしなさいってこと、という意味なのだろうか。(^^;;;; 加藤的に言わせてもらえば、そのほうがよっぽど素人にはおすすめできないとも思うのですが。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


サザエボン 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月15日(金)02時01分47秒

 
鈴木真理子 様
 蛇ロボットは余り面白くない………というより、先行者が面白すぎたのでパンチが弱い。(^^;;
 それより「ムネオさん」、ワラタ。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


沖マグロ事件 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月15日(金)23時50分27秒

 
 3月15日。
 14 Mar, Thu 39件
 Badtransメール1通。(今月3通目,今年42通目,のべ96通)
 
 今朝、勤務先の高田馬場で電車を降りてふと………、あー今日は雨降っていたんだよなぁ、カサ持っていたよなぁ、あ、車内に忘れた。(爆)
 という訳ですぐに駅員さんにその旨を伝える。座っていた座席やら何やら、とにかく覚えやすいポジションだったのでできる限り詳細に伝えて、まぁ無くなっていたら別に諦めてもという感じでしたが、幸い昼頃に電話が入って、無事に戻ってきました。
 まぁそれはいいのですが、帰りの電車にて。
 今度は京成西船から各駅停車に乗ったのですが、おや、向いの座席の網棚にどこぞの店の袋が。何やら中にはバナナが入っている模様。そしてその荷物の下の座席には………誰もおらず。……ふむ、忘れ物ですか。
 丁度その電車の終点が私の降りるべき駅だったのですが、誰かあのバナナの入った袋、持ってちゃうかな〜、最後まで残っていたら私が家に持って帰っちゃおうかなぁ〜(ぉぃ)等と考えながらウトウト居眠り。
 起きた頃、終点も間もなくに。おや、まだ袋が残っているワ。(笑) ま、気が向いたら駅員にでも預けましょ、と思っていましたが、いよいよ終点につき、誰も手にしないので私が取ってみると………おやっ、バナナの他にマグロの切り身が。(笑) こりゃ間違っても忘れ主は取りに来ないだろうし、駅員に渡すだけ迷惑じゃろ、ま、ここは私が家に土産として持って帰るのが吉というもの、ほっほっほっ(誰)という訳で(笑)、朝には電車内にカサを置き忘れたものの、これを取り戻し、更にはマグロの上等サシミも手に入れたしまったという、うまい話がありました。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


うんこ投げまくり! 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 3月16日(土)15時58分53秒

「うんこメール」なるものに心惹かれる今日この頃。
これ作った人はアラレちゃんだろうか? うんこ

>マグロの上等サシミ
 これぞまさしく「棚からぼたもち」ならぬ「棚からマグロ」ですな。
 正直、ウラヤマスィ…


JALに行く日帰りの旅 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月17日(日)00時03分02秒

 
 3月16日。
 15 Mar, Fri 34件
 
 あ〜〜疲れた。……というか、マジで疲れたんだと思う。
 帰ってきて晩御飯(昨日の戦利品ことマグロを丼にして(笑))食べて、ちょっと一休みしようと思ったら11時までぐっすり眠ってしまい、やっぱり土曜に仕事というのはアレですな。その前日もちゃんと準備していないと、いつもの金曜のつもりでいると身体がスッキリシャッキリしないものなんでしょう。
 でも、今の時代、仕事があるのが贅沢という不条理な世の中なのだから、まぁ喜ぶべきなのかもしれないです。
 で、JALの本社ビル。綺麗ですなぁ。成田にいたときにも、貨物地区内のJALビルは行ったことがありますけど、あんなの(wじゃなくって、本当に綺麗でして、偉そうなくらい。(笑)
 航空業界も不景気だとかなんとかいって、ビルを綺麗に維持できるくらいのおカネはあるんじゃないですか。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


ラストブロンクス 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月17日(日)00時09分07秒

 
 なんか、ここの処、サーバーの調子が激悪……。(TT;;;;;
 リクエスト情報さえしっかり送ってくれないことも………。(TT;;;;;;
 
 
鈴木真理子 様
 モナーの仲間にモワーだか何だかってのがいるようですけれども、その類ではないのですか?(^^;;;;<うんこメール
 
 マグロはまだ下ろしていない状態ならばハンマーの代わりにもなるので便利だ。
 ただし東京番外地に限る。(謎)
 

http://www3.to/katoo.com/


世界の車窓から 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月17日(日)23時30分39秒

 
 3月17日。
 16 Mar, Sat 38件
 
 いかん、カゼひいたらしい……。(汗) 喉が痛いし、頭がぼーっとする………。
 
 海外ニュース:ラドニアは本当の国?パキスタンから市民権申請殺到(読売新聞)
 さて、私はこのラドニアなる国のウェッブサイトを見たことがないのですが、govドメインってことは無いですよねぇ?(^^;;;; 平和に暮らしている加藤は、別にラドニア国籍を欲しいとは思いませんが、誰も持っていなさそうなのでラドニア国のドメインが欲しい感じです。(笑) ラドニアNICって機関があるんだったら、申請したいですな。(爆)
 ただ、こんなこと言っていると、マジでドメインを売り付けにくる業者がいそうなのでアレです。(^^;;;; なんか最近のニュースで、実在しないドメインを売りに来るサギ業者もあるそうで、気を付けないとヤバいです。(^^;;;;;
 しっかしなぁ、usaなんてドメイン、ある訳ないぢゃないですか。(^^;;;;; アメリカは「us」だって既に取り決めにしたん共和国。(謎) なんかそのうち日本にも「jpnドメイン要りませんか」とかいう業者が出てくるんだろうなぁぁぁ。(^^;;;;;;; (註:日本は「jp」です、念の為)
 
 でもですね、考え様によってはアルファベット3文字で国や地域を記すドメイン、あっても良いような気もするのですよ。昨日のJALでは無いですが、以前にも成田空港で仕事をしていた加藤ですが、例えば日本ならば「JPN」,成田ならば「NRT」(東京の「TYO」が一般的ですが),羽田ならば「HND」と3文字の符号で表すのです。同様に社名や機関名も、よく知られている「JAL」「ANA」等や、成田空港公団「NAA」,エアボーンエクスプレス「ABE」「ABJ」「ABX」なんて具合でして。
 で、別に会社や機関名はどーでもいーのですが(ぉ、例えば航空関係でネットワーキングを行う際に「airborne.nrt.jpn」なんて具合に使えたら結構便利かなぁ等とも思う訳でして。どんなもんでしょ、WWWやメールのプロトコルを一部変更した航空関係(等)用のプロトコルを再整備して、そうした独自のDNSを構築するってのも面白そうな気がしますけれども。
 あー、そういや、コールサインをドメイン名にしている放送局もあったかなぁ。
 
 なんか妙なリファラーを、また確認……。(謎)_
 

http://www3.to/katoo.com/


勤務先より哀を込めて 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月18日(月)10時38分42秒

 
 26062自爆ゲット……。
 

http://www3.to/katoo.com/


ゴホンといえば 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月18日(月)23時09分15秒

 
 3月18日。
 サーバーのエラーに付き、これを書いている時点ではアクセス数不明…………。
 
 カゼひき中……。(苦)
 もう、喉は痛いし鼻はつまるしで全然眠れず。いやマジで一睡もしていないまま出勤。(TT;;;;;;
 日本人の元気のもと、リゲインはカバンに入っていますが、そんなもん飲んだら喉が痛くてかなわんので使用不可。
 それでも結局事務所でも眠らなかったのは、単に痛くて苦しいからだけ。(TT;;;;;;;;; そうでも無ければ寝不足で居眠りしていたに違い無いっす。(汗)
 で、実はここ1ヶ月ほどの間に、事務所にいる私を含めて4人のうち3人ともカゼで一度は休んでいるんですね。オイ、私だけかよ……っていうか、誰だ、バカはカゼひかないとか言っているのは。(TT*;;;; カゼひいているんだって。苦しいんだよ、オレ。(泣)
 
 昨日、航空関係のネットワーキングがなんだとか書きましたが、よく調べたら、まだ予定でしか無いらしいけれども、あるんじゃないですか、航空関係用のドメインって。
 まぁ、私が書いたものとは全く違う、要するに航空業界用のトップレベルドメインなのですが。
 

http://www3.to/katoo.com/


龍角散 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 3月19日(火)22時09分24秒

>うんこメール
 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.fbound.gen%40mm.html
 これ↑の件名の所を要チェックなり。
 蛙…
 作ったの日本人っぽい(笑)
 加藤さんとこには来てない?


探しモノは何ですかー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月20日(水)00時13分05秒

 
 3月19日。
 17 Mar, Sun 59件
 18 Mar, Mon 28件
 Badtransメール1通。(今月4通目,今年43通目,のべ97通)
 あと3通で100通達成です!(爆) 今月中に間に合うかどうか微妙っス。(爆爆)
 
 相変わらずカゼ。まるまる3日寝ていない計算。(TT;;;;;;
 もう、喉は痛いし鼻はつまるし……ってのは前に書いた通り。未明に起き出してトローチを探しに家を物色。背広の中に1つ残っていたトローチを思い出すも………あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ!!!!! 落としてしまい、暗い部屋の中ではなかなか見付からず。(TT;;;;;;
 でもこのまま寝ても寝られないので落っことしたトローチを探す為に床を這いつくばって、這いつくばって、探したけれど………あ、あったー☆ う、ゲホゲホ。
 ただ、トローチも結局焼け石に水のようなモノで、やっぱり眠れずじまいだったんですねぇぇ。(TT;;;;;;
 遅くまでネットなんかしてないで……って言っても、どの道、寝られないんですから同じこと、だったら少しでも精神的ストレスが堪らないように楽しいことでもしてよーかと……。(w;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


そういうシュミは無いのよオイラ… 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月20日(水)00時17分59秒

 
鈴木真理子 様
 はいはい、あのレス書いた直後、私もニュース記事見ましたよ。
 まー、日本語ウィルスも出てくるだろうし問題にもなるだろうとは思っていたのですが、それより「うんこ」なんてサブジェクト名で開く人もなんだかなぁって感じでして。(^^;;;;; もうね、バカかと、アホかと。(^^;;;;
 これがH画像だとか、必ず痩せる薬の秘密情報ですだとか、拳銃を輸入する方法だとか(汗)、そういうのならば開く人もいるだろうとは思うのですがね、「うんこ」だよ、「うんこ」、なんか被害も出ているし。日本全国で「うんこ」ウィルス発令中か、おめでてーなっ…て。(^^;;;;
 ちなみにウチにはまだ来ていません。(^^;;;;
 いいですよ、来たら転送してあげます。(w
 

http://www3.to/katoo.com/


全国の鈴木ビルさんは関係ありません 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月21日(木)00時23分07秒

 
 3月20日。
 19 Mar, Tue 20件
 20 Mar, Wed 13件
 
 更にカゼひき中……。(T苦T;;;;
 頭もガンガン痛いので会社も休ませていただいた的。(TT;;;;
 ただ、熱は無いようなので、インフルエンザとか、そういうのでは無さそうなのが救いかな……。
 
 某ムネオさんの話。
 野党の言い分も与党の言い分も、わかるにはわかる。何にしてもムネオさんは党を辞めた訳でして、その人に対して党側が職を辞せよとはもう言えない立場なんですな。要するに順序を間違えたとも言えるし、みごとムネオさんの作戦が勝ってしまったとも言える訳でして。
 でもね、加藤的には今回離党して、次の選挙は負けるでしょうけど、そのままタダでは終わらないように思うのですがね。
 某サッチーだってこのまま裁判が進んで刑が確定しても、それで終わるとは思わないのですよ。あの人のことですから、その間にあったこと無かったことズラズラ並べてネタにしそうな気がしますしね、ムネオさんも同じ。またまた世界に飛んではムネオデパートだかスズキビルだか建てて気が付いたらNGO化してそうな予感がありますね。(汗)
 
 なんか今日は地下鉄サリンの日だったらしいですね。(汗)
 どういうジンクスなのか、この7年間、この日は地下鉄に乗った試しが無いんですよ。今日だって事務所に出掛けていれば地下鉄東西線使って都内まで出掛けていたハズなんですけど、カゼで寝こんで休みましたし、かのサリンがまかれたときだって偶然その翌日が専門学校の卒業式でしかも会場の最寄駅が事件のあった場所だったりとニアミスだったですし。
 目に見えない何かの力でも働いているのでしょうか…………?(汗)
 
 事件な話題繋がりということで、ちょっと気になっていること。
 まぁ、余り色々と触れるとK!Jなテーマに入ってしまうのであれなのですが、朝日新聞。
 どうして北九州の某事件の報道が他よりも遅いのでしょうか? テレビ朝日でさえそんなこと無さそうなのに、他ではとっくに報道していることを3日も4日も遅れて記事にしていて。おまけにあまり詳しく書かず、さっぱりと流したり。1回だけ大きな記事にしていましたけど、「今更こんなこと書いているよ」的な内容で、ここまでくると何か意図的とさえ思えてきますね。(汗)
 言っておきますけど、新聞が1社だけで報道規制していても意味が無いですぜ、朝日さん。だいたいNHKでさえ報じていることを記事にしないなんて、妙でしょ。
 まあ、北九州地方や西日本の版ではどうなのか知りませんが。
 
 ところで、掲示板関係がリファラーだと、ちょっと気になるのよねぇ〜。(謎)_
 

http://www3.to/katoo.com/


15000ファイル辺りが限界?? 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月21日(木)23時50分57秒

 
 3月21日。
 
 まだまだカゼ中……。でも、昨日休んだお陰でだいぶ調子は良くなったみたいで、頭痛は無くなった。
 
 さて、1月4日の日記(1月 5日(土)00時40分52秒書き込みログ参照)にも書いたことなのですが、やはりCDにはフファイル総数の限界がある模様……。
 今回焼いたCD-Rが容量が約370MBでファイル総数が18275,フォルダは792。とあるファイルよりも後にあるファイルがいずれも破損していまして、ただFATだけが生きている(?)ようでして、ファイル名とファイルサイズだけは有効なんですね。つまりー、nullなバイナリーで当該容量のファイルがある……みたいな認識をされる訳なんですわ。(汗) 実際にCD上でのバイナリー情報がどうなっているのかはわからんのですが、とにかく読み込んでみるとそうなってしまいます。
 CDの仕様書にあたるColor Bookでどんな規格になっているのかは知りませんが、こういうことはCDライターの説明書に明記しておいてもらいたいですな。(TT;;;
 おかげでまたもやCD-Rがムダになったのみならず、何度もRWでテストを繰り返しては失敗……で、時間もムタになってしまいました。(--;;
 ちなみにですね、Rに焼こうとするとエラーが出て、RWだとエラーは出ないんですね。でも途中のファイルから破損している。で、このRWはRにコピーできるんですよ。勿論、破損したふぁいるは破損したままなんですが。そうしてできたRの書き込み面を見てみると………、別に650MBフルに使っているようには見えないんですねぇ。使用容量が370MB程度ですが、実際その程度しか書き込まれていないような感じに見えるのですよ。ほら、Rって、書き込んだ個所と未使用トラックとが光の反射が違うでしょ。
 
 ところで、このCD焼きミスで発見したことなんですが、nullなバイナリーで埋め尽くされたHTMLファイルをIEに読み込ませるとどうなると思いますか? いや、もちろん、レンダリング結果は言わずもがな何も表示されない真っ白な状態なのですが、このソースを見てみると面白いことが。
 もっとも基本的なHTMLが組まれているんですよ。htmlタグがあってheadタグがあって……てな感じ。一応W3Cには則っているっぽい。わー、IEらしくなーい。(爆)
 
 今更……って気もしないでもないでしょうけれども、小泉首相。何を考えているのか、これから何をしようとしているのか、見えてきませんねぇ。わかりませんねぇ。
 いえ、政策とか何だとかというより、メルマガの話なんですけれどね。昨今のムネヲフィーバー(wもありまして、小泉さんのお考えはどうなのかなぁと国民的には大いに関心のある処なんですよ。ところがここ2週間ほどのメルマガときたら、中身なんてろくすっぽないような空虚な代物でしてねぇ。(汗) 小泉さん、貴方は何の為にメルマガを始めたのですかと問いたい、問いつめたい、小一時間問いつめたい。
 ムネヲさんのことに触れたくないのもわかるんですが、だったらそれなりに別の話題をしっかり書きましょうよ。それも、話題を逸らしていないような感じに。小泉さん、貴方ならできるでしょ。(w
 

http://www3.to/katoo.com/


爺パン刑事 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月23日(土)00時18分04秒

 
 3月22日。
 21 Mar, Thu 583件
 
 また4Dマウスのホイールが壊れた……。(TT;;;;;
 またこの休日を使って直さないといけないのかい。(汗)
 
 さて、先日のCDの話ですが、なんと知人が実験してくれましたよ。なんとまるまる半日かけて40万ファイル(400MB)を生成、これがなんとISO9660イメージにして800MBを越えているらしく、つまりはディレクトリエントリだけでファイル本体よりも大きなサイズになっている計算に。(^^;;;;;;;
 なんじゃそれゃあ。(^^;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


元ネタ知らない… 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 3月23日(土)16時54分32秒

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/4033/zo1ds.htm
↑128頭身モナーアニメ
元ネタ知りませぬ故、切腹いたす。ぶしゅ

X−BOXの評判悪いらしいとか。
コントローラーがでかいんだっけ?(ゲイツ製品興味無し)


ウィルスに魅了された者 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月23日(土)23時42分31秒

 
 3月23日。
 22 Mar, Fri 168件
 Badtransメール1通。(今月5通目,今年44通目,のべ98通)
 あと2通で念願(ぉ の100通達成!(爆) かかってきなさいBadtrans!!!!(爆爆)
 
 朝までチャットしていたらもう眠くて、寝たら爆睡モードで起きたら夕方6時だったり。(爆)
 てか、マウスの修理してないぢゃん!(汗)
 ………実はドライバーが見当たらないのですよ…。(汗) いや、ドライバーってマウスドライバのことじゃなくてネジ回しのことね。
 以前に、やっぱり何かの修理に使った記憶はあるのですが、その後、片付けたかどうかも定かで無いのが……。(^^;;;;
 
 一緒に入社した同僚の友人のサイトのお絵描き掲示板(ああ長い修飾語だ(笑))にて。
 なんか拙い絵を描いて投稿したら……、いわゆる1行広告がその掲示板には表示されるのですが、「ムダにしていませんか?あなたのPCスキル」………、そ、そうすか? ……っていうか、余計なお世話だゴルァ。(笑)
 
 ところで、歌手のダ・パンプとやらは、私や弟の母校の中学出身だそうな、全員。
 知りませんでした。いや、知ったからどうだという訳でもないけど。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


ちちんぷいぷい、魔法の箱 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月24日(日)00時10分04秒

 
鈴木真理子 様
 これ、旧ZOIDSっすね? 私ゃ旧ゾは知らないので、やっぱりぶしゅ。(w
 まぁそれはさておき、元の世界観は微妙に残っているみたいですし、まぁ、よく作ったね、こういうの。(^^;;;; フラッシュでこういうアニメ作るのって、案外大変なんですけれどね。(^^;;;;;
 
 X箱の不評はそんなもんじゃないでしょ。再生すればDVDにキズの付くオマケ付き。しかもそれは自然現象らしい。
 X箱ってのは、マイクロソフトさえ何が起こるかわからない、謎を秘めた箱っていう意味らしいですぜ、アネさん。(笑)
 

KATOO!BBS.htm


祝? 呪? ウィルスメール100通達成!!(爆) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月24日(日)21時46分41秒

 
 3月24日。
 Badtransメール2通。(今月7通目,今年46通目)
 そして、遂に達成! のべ100通!!!!(激爆)
 …っていうか、誰かウチのBBS見て、ウケ狙いでわざと送り付けているんぢゃないの?(^^;;;;
 ちなみに、この「99通目」のメールによって、またもやノートンとアウトルックがケンカしまして、一時的にメールのダウンロードが出来なくなってしまいました。(汗) ちょうどそのとき、でかいアーカイヴを落としていたので、マシンの安定を維持する為にもすぐには復帰できず、暫く不都合が生じていました。(汗) もしも午前1時頃から3時頃までにメールを出していた方は、念の為に再送願えると幸いです。(汗)
 ちなみに現在は復旧しておりますので安心してくださいましまし。
 
 なんか前回、訳のわからんHPのURIを書き込んだようですな。(汗爆)
 なんだよ「KATOO!BBS.htm」って。(^^;;;;;;;
 いえ、実はコレ、ちょっとした手違いなんですわ。(^^;; 日頃、このBBSを書く上で、HPのURIとかハンドルとか、ローカルに保存するとくのファイル名だとか、そういうのを並べてあるテキストファイルがありまして、くだんのURI欄にもここからコピー&ペーストを行っていたのですよ。(^^;;;; ところが今回、何を血迷ったのか、URIではなくファイル名の書いてある行をコピーして、そのままイキオイでペースト、書き込み送信してしまったのですね。(^^;;;; いやぁ〜、まいったまいった。(爆)
 
 テレビ朝日系で放映されていた、ガウディな番組。サグラダ=ファミリアの完成後予想図なんですが、2XXX年の鐘の演奏にはちょっと感動してしまいました。なんでこんなもんに感動するんねんというツッコミが入りそうですが、我々が絶対に聴くことのできない音を、そして拝むことのできない姿を、ヴァーチャルリアリティーとはいえ経験できるのは、なんか感動的ですよ、うむうむ。
 で、それはさておき、日本に限らずどこの国でもそうなんだなぁと思ったのは、その現地の人に限って、実はよく知らないのだなぁということ。今回の場合はサグラダ=ファミリアに多数の鐘を吊るすという話になりますが、結構有名な話だと思っていたのですがねぇ。
 以前、この鐘を設置する問題について、やっぱりテレビか何かでやっていたような気がするのですよ。要するに、旧来の鐘であれ、ガウディ式の鐘であれ、どうやってあの内部に持っていき、設置するのか、その方法についてなのですがね。
 確かに厄介な問題でして、まさか一部を取り壊してから設置する訳にもいかないでしょうし、鐘塔の最下層は折れているし、その鐘塔は何段にも区切られていて、しかもくだんの鐘を取り付けるのはかなり上層になっている。これをどうやってクリアするのかがネックで、サグラダ=ファミリアが建築物として完成するか否かは別として、鐘を取り付けること自体が不可能だとかなんとか。そんな話を聞いたことがあるのですよ。
 さて、ガウディさん。コーヒーのおいしい時代になりましたが、鐘を取り付けるテクノロジーの開発される時代はまだまだ先のようです。(謎爆w)
 
 あ゛っ、マウス修理してないや。(爆)
 

http://www3.to/katoo.com/


ミスターX 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 3月25日(月)22時07分17秒

>謎を秘めた箱
 やっぱしそうだったノカー!
 しかもDVDにキズが付くとは…(汗)
 秋葉原に山積みなのもうなずけるわい。

いま日テレで、赤ちゃんの緊急病院ものやってるね〜
こんなにたくさんの人が、赤ちゃんを助けようとしてるんだから
パチンコ屋の駐車場で蒸し焼きENDはやめてもらいたいね。いや、ホント。
ウチの母ちゃんは、今にも泣きそうなのでチョト困る。

うんこメール来たらちょーだいな(謎)


春眠、暁を… 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月25日(月)23時42分03秒

 
 3月25日。
 あのあとBadtransメール1通追加で今月8通目,今年47通目。
 早くも101通に!(^^;;;;;
 23 Mar, Sat 100件
 24 Mar, Sun 72件
 
 最近訳あって大きなアーカイヴをD/Lしておりまして、その上、諸般の事情でメールも書いていたり。
 そのお陰(?)で眠い眠い……。(-。-°°°°°°
 

http://www3.to/katoo.com/


贈り物はやっぱり 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月25日(月)23時53分04秒

 
 なんか、またも謎のリファラーが。(謎)_
 
 
鈴木真理子 様
 何しろドメスティク・ヴァイオレンス・ディスクですから。(謎)<傷付くDVD
 
 その番組は観ていないのですが(意外と帰りが遅いのよ、私(汗))、マジそうですねぇ〜〜。(TT;;;;;
 …いやしかし、このテーマも少しつっこむとK!Jな話題になっていくなぁ。
 
 うんこメールはまだ来ません。
 たまりにたまったBadtrans詰め合わせセットはいかが?(w
 

http://www3.to/katoo.com/


私用サーバー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月26日(火)22時15分41秒

 
 3月26日。
 25 Mar, Mon 46件
 
 本当はそろそろ今使っているプロバイダーの契約も考え直そうかとも思っているのですが、メールアドレスが変わってしまうのがネックなんですよねぇ……。
 今更メアドを変更するとなると、何かと面倒臭くて、この辺り、何とかなれば便利なのですが……。
 メアド変更にかかる諸々の問題を解決するサービスなんか無いですかねぇ〜。…って、そんなのムリなのよね。今までどのような人達とメールのやりとりをしてきたか、とか、HPスペースや検索サービスも含めて契約してきた全ての物事を知っていなければダメなんですから、そういう訳にはいかないのでしょうが……、まぁ、それでも1ヶ年くらいもとのメアドを代行でチェックして、新メアドに転送するとともにシッパーにはメアド変更の通知を返信してくれるような、そういうサービスがあれば便利なのですよ。
 ただし、セキュリティーは結構重要。そのサービスを行う業者を完全に信頼できなければムリだし、当然業者も徹底したセキュリティーを確保しないとできない諸刃の剣。
 
 会社からもメールでデータを送れればいいのですが、会社のサーバーにメアドを持っていないのでそれができず、用入りのファイルがあっても家に転送させる為には……。
 こういうとき、ウェッブサイトをあちこちのHPスペースに持っていると便利ですな。(爆) だけどなんでなのかなー、CSCのFTPにアクセスできないんだよなぁ。何か設定間違えているかなぁ……。(汗)
 HPスペースの運営会社には、倉庫代わりにするなとは言われていますが、たかだか半日程度の仮保管に使うぶんなら構わないでしょ。(w 便利だね、こういうの。(ww
 でもやっぱり自分でサーバー持ちたいですなぁ。
 
 ……で、某インチキ会社のサーバーXPはどうなったんでしょう。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


さーがーべーいびー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月28日(木)00時41分37秒

 
 3月27日。
 26 Mar, Tue 26件
 27 Mar, Wed 35件
 Badtransメール1通、今月9通目,今年48通目。通算102通。
 もしかして今月中に今年の50通目に届く??(^^;;;;
 
 去年、某アニメ関連HPを運営している(笑)某氏に紹介されてシュガーをたまに観ていましたが、ついに最終回。……という訳でネタバレ注意。(^^;;;;
 ここに来てようやく第1回目のイントロダクションにあったシーンの伏線が明らかに。
 加藤的には結構感動的だったり。……というか、なんでこんなもんに感動するんだというツッコミがありそうですが(^^;;;;、大抵、どんなものでも感動してしまうのですよ、私は。(^^;;;;;
 そんな事より、ドリキャスで『シュガガガ』出しませんか?(笑)<『サガガガ』でもいいか(笑)
 
 …で。
 そんなシュガガガな番組のひとつ前には『アサ(秘)ジャーナル』という政治家インタビュー番組があるのですが、なんとまぁ間の悪いという何というか、何でまたこの時期に社民党の土井さんなんでしょうねぇ。当然辻本さんの話も出てくるのですが、もう皮肉ですね、こうなってくると。
 番組差し替えてでもオフにしておくってのもあったでしょーにって感じです。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


ねずみのうみ 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 3月28日(木)22時51分59秒

ネズミーランド海に連れて行かされました。
かゆ…うま…

>たまりにたまったBadtrans詰め合わせセットはいかが?
 それはウチにも来たからいいや。
 うんこメール…廃れたのかな?


すごろく 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月29日(金)00時02分07秒

 
 3月28日。
 
 調べものをするとき、しばしば英語サイトにお世話になるのですが、そんなときに重宝するのが翻訳サービスサイト。で、以前も使っていたことがあるのですが、しばらく『コリャ英和!』に任せていたので使わなかったのですよ。
 勤務先で使う必要がでてきたので久しぶりに試してみたのですが………なかなか利口になったものですな。たまにへっぽこな訳をしてくれますが(^^;;、結構意味の通る文章にしてくれるのでいいですね。ただ、「docs」を「医者」と訳すのは何とかしてくれませんかね。(^^;;;;;
 
 帰り道。なんかしらん、えっらい時間がかかりました。(^^;;;;; 何度も寝過ごしてしまい、まずは東葉高速で船橋日大前まで。このとき多少の交通費は自腹切ってでも勝田台まで行けば良かったのだと後になって後悔したのですが、そのときはまだ何も知らず。
 西船橋まで引き戻して京成に。そしたら今度はこともあろうに成田まで行ってしまい。(^^;;;;;
 で、仕方が無いので引き戻すのですが、これがまた勝田台まで行ってしまい、何やってんだオレ………。(T▽T;;;;;;;;
 おかげで家に着いたのが夜10時を過ぎてしまった……。会社、いつ出たっけか。(爆)
 

http://www3.to/katoo.com/


滅入る 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月29日(金)00時06分34秒

 
鈴木真理子 様
 ……で、楽しかったですか?<東京DズニーC
 なんかどんどんディズニー社は妙な方向に進んでいて、加藤的には何か違うかなぁという気がしないでも……。(汗)
 
>うんこメール
 まだ届きません。
 そんなことよりここ数週間、首相メルマガが極めてつまらないのですが何か?
 

http://www3.to/katoo.com/


おれの塩人に火をつけろ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月30日(土)00時26分39秒

 
 3月26日。
 28 Mar, Thu 41件
 29 Mar, Fri 32件
 
 なんか激眠なんですよねぇ……。
 という訳で帰ってきてゴハン食べて、とりあえずテレホタイムまでベッドで……と思ったらこれが、自分でも怖くなるくらい一気に睡眠が深くなるのがわかるんですな。なんていうか、ぐわぁって感じで。
 他の方はどうなのか知りませんが、怖い夢を見ることが多かった加藤は、その夢を、というか睡眠を強制終了させるワザを習得しているのですよ。(笑) とにかくそれが夢だとわかったら、自分が本当は眠っていると気が付いたら、その状態から抜け出す“命令”を脳に出すのです。
 これが必ずしも成功するとは限らないのですが、まあ、だいたい7〜8割はうまくいきます。もっともこの状態で目覚めたからといって、眠気がどのようなのかは別問題でして、そのまま目を閉じたら再びもとの夢の続きを続行させてしまうようなこともしばしばなのですが。(^^;;;;
 で、このときもそうでした。もう、自分で直ちに深い眠りに入るのがわかるんですよ。で、強制終了コマンド(?)を入力して「今そんなにグースカ寝たらテレホタイムに起きられなくなるかもしれないんだよ!」と訴えてやるのですが………ダメだ、一瞬目が覚めるけれども眠気がかなりMAX状態。瞬きしただけで眠りの世界に引きずり込め、ウキャキャキャキャキャ(魔空間@ギャバン風)なんですな。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


赤帽はあんたのもの! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月31日(日)00時43分05秒

 
 3月30日。
 30 Mar, Sat 28件
 
 公津の杜の某大型店に買い物に行き、そこでたまたま催されていたイベントを観ました。いや〜、はじめて、ものまねのプロをナマで観ましたよ。やっぱり違いますねぇ、これでメシ喰っているだけあります。そのへんの、適当にマネして親戚から拍手貰っているようなペイペイとは違いますよ。マジで似てます、マジで面白いです。
 でも難儀なもので、こんなことをしていても所詮は“ものまね”として本家に比べれば遥かに評価が低いのでしょうなぁ。歌唱力だってあるし、一人で何役もこなすとなれば、当然歌い方もいくつもマスターしなければならない訳でしょ? 本当ならば歌手としてデヴューしたいんじゃないかとさえ思ってしまいます。
 
 新たにパソコンが欲しいんですよねぇ〜。Windowsマシンじゃなくて、仕事に使っているのと同類のUNIX系のOS積んで。
 ただ、ちょっと考えてしまうのがディストリビューションの問題でして…、会社ではRedHat Linux使っているんですね。FTP版なのでモトが無料配布ですし、そのまま家のマシンにもインストールしてしまえばタダだし環境も極めて同じにできるのですが、加藤的には「ちょっと待った」なんですよねぇ。
 会社で使っているマザーボードやハードディスクがジャンクだという理由が大きいのでしょうが、とにかく何かと問題が生じるんですよ。なんかそれでイヤになってしまって、知人に相談してみたのですが、知人数人はfreeBSDを使っているんですね。こちらは安定性で選んでいるというのですが、なんかこの際なので周りが使っていないディストリビューションをあえて選ぶというのも面白いかな〜とも考えたりして。
 かと言って、予算が幾らでもあるって訳でも無いので、できれば低予算で済ませられる環境、それでいてまぁまずまずの安定性で、面白みのあるディストリビューション。誰かオススメはありませんでしょーか????
 

http://www3.to/katoo.com/


ぎゃー、訂正 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 3月31日(日)00時46分54秒

 
 あう、3月29日の日記、「3月26日」になってるやん。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/




2002年04月01日 → 2002年04月30日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送