KATOO!BBSバックナンバー

2002年06月01日 → 2002年06月30日



日韓共同 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 1日(土)23時24分34秒

 
 6月1日。
 今月初日からKlezメール1通目。
 サブジェクト名は「CELLPADDING」
 
 すみません、破壊神によって地球は滅ぼされました。(謎)
 いきなり何の事だかさっぱりですけど、遂に買ってしまいました。何をって、韓国が誇る史上最笑のゲームTomak 〜 Save the earth 〜 LOVE STORY(日本語版)』っス。(^^;;;;
 まったくさっぱり、1年目の冬にしてゲームオーバーですかい。(汗) 私ゃ主題歌にあるように「ジョンマイ・ジョンマイ・メーローン(本当に本当にバカ)」です。(^^;;;;; っていうか、オープニングで流れる主題歌、日本語訳がえらい綺麗なのはいいのですが、最後の“メロン”のくだりだけ訳されていないのは何故なのですか?(^^;;;; やっぱり訳しにくかったってのですか?(^^;;;;
 で、このゲームですが……。なんかよくわからんなぁ。(^^;;;; 何やってもロクに好意が上昇しないし、そりゃ、水とジャージャー麺(飲み物と食べ物で、タダで使えるコマンド)だけでは上昇しないでしょうけど、出勤すると好感度がガタ落ちするし、「恥ずかし状態」と「ウキウキ状態」(ともにヒロインのステータス状態で殆どのコマンドを好意的に受けとめてくれる状態)でもなけりゃ何もできないんですか、コレ?(^^;;;;
 まー、ゲームそのものが面白いかどうかは1プレイごときでは、さっぱりわからん、評価不能なのですが(笑)、序盤のメロン(バカの意)さ加減には爆笑させて頂きました。(笑)
 
 でもってついでに(?)、この間に続いて『デ・ジ・キャラット』のDVD、2巻と3巻を買ってきたにょ。
 加藤的には1巻のほうが面白かったゲマ。
 2巻を面白いと思うかどうかは、この“でじこワールド”の様々な側面が受け入れられるかどうかにかかっているでしょうな。(謎)
 つまらない訳ではなかったけれども、加藤的には1巻のほうがってことで。
 

http://www3.to/katoo.com/


ログ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 2日(日)01時08分23秒

 
 31 May, Fri 8件
 またしてもユーザーエージェント情報がnullになっているクライアントからのアクセスを確認。
 あと、Googleで「ムービーファイル置き場」で検索してきた人も確認。………何をお求めで??(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


素敵なサムシングなチーター 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 3日(月)01時29分16秒

 
 6月2日。
 01 Jun, Sat 9件
 02 Jun, Sun 13件
 少なぁいっ!! 閲覧率が少な過ぎるにゃっ!!
 今月2通目のKlezメール。サブシェクト名は「Re:how are you」
 
 今までWindowsマシンとTurbolinuxマシンとのディスプレイは、手で繋ぎ替えていましたが、ようやく切り替え機を買いました。
 やっぱりあると便利ですね。
 
 1日に買ってきた韓国の某ソフトハウスの誇る超大作ゲーム、かなりシビアです。(^^;;;;
 とにかく破壊神バスタイルの攻撃予定日をいかに切り抜けるかがまずは難関と言えるのでしょうかね。この時点である程度Tomakと愛を深めておかないと地球は滅ぼされてしまいます…。(汗)
 な訳で、とりあえずデータ解析+チートしてみよう作戦に出てみました。(滅) っていうかさぁ、「Tomak 攻略法」で検索しても、『Tomak』の攻略法は出てこないんですよぉ。(汗) もうこうなったら、オレが探してみるか的。(^^;;;; ちなみに今のウチのTomakのステータス(チート途中段階)は魅力,好感度,信頼度,体力がべらぼうに高く、疲労度がゼロという凄まじさです。(^^;;;;
 

ttp://www3.to/katoo.com/


最近ではダッコちゃんを復活させたりしてますが 投稿者:正木柾  投稿日: 6月 3日(月)07時34分56秒

タカラがギコ猫を商標出願していたそうです。
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/news/1023025050/l50
もうね、アホかと、馬鹿かと。(自分とこの日記でも書いたけど)

>鈴木真理子さん
AA始めたとか。ところでツールは何を使ってます?
私はAAE+モナペです。


tcpdumpでスムーズになるftp!? 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 3日(月)15時31分51秒

 
 6月3日。
 
 LANを通じてftpを使いファイルを転送する際に、一定以上よりも大きいファイルを転送しようとするとサーバー側がネットを切断してしまう現象が。
 まぁ、これはセキュリティー上の問題ということも考えられるのですが、たかだか70MBごときで切断されるとは思えないし………。
 いや切断では無く、tcpのプロセスがビジー状態なのだろうという説も考えられるのですが、とうもそれは考えにくいのです。というのが、より訳がわからない現象がありまして、サーバー側にtcpdumpを走らせておくと、この切断トラブルが回避されるのです。スムーズに転送を終えてしまった。
 普通に考えれば、tcpdumpプロセスを余計に走らせている訳で、サーバー側のマシンの負荷は(若干とは言え)確実に多くなっているハズ。なのに、tcpdumpを走らせているときのほうが…というか、走らせていないとtcpサーバーがダウンする。切断される。こうなるともうpingも通らない。再起動しないとダメになる。(汗)
 何故にこんな現象が起きるのか………。
 ネット上を検索してみたものの、どんなキーワードで調べればくだんの問題を扱っているサイトに飛ぶのかも不明なので(^^;;;;; ニッチもサッチもいかんのです。(汗)
 誰か、わかる人、いませんかねぇ〜〜〜〜。(汗汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


普段使わないギコ猫、登録してるんじゃねーよ、ボケが 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 4日(火)00時13分03秒

 
 今朝の通勤電車は空調が故障している上に大混雑状態で、さすがに気持ちが悪くなってしまい、途中駅でダウン。おかげで遅刻してしまうというワナが発動…。(TT)
 
 
正木柾 様
 ギコ猫ってタカラが考案したキャラだったんですか? …な訳ないだろ、だとは思うのですがねぇ。
 そんなことより聞いてくれよ>>正木柾さんよ。
 あんまり2ちゃんねるにリンク張ってもらいたくないんだけどさ。
 便利なんだけれども逆探知されて荒されたり晒されたりする危険も伴う諸刃の剣でオススメできません。(^^;;
 

http://www3.to/katoo.com/


結局、出願は取り下げたそうです。 投稿者:正木柾  投稿日: 6月 4日(火)20時03分41秒

>ギコ猫ってタカラが考案したキャラだったんですか?
>…な訳ないだろ、だとは思うのですがねぇ。
商標取ってグッズとか出そうとか考えてたみたいですよ。
しかし、かなり大量の抗議メールが送られた為、
「法的には問題が無いが、商品化は難しい」と判断したそうです。

>あんまり2ちゃんねるにリンク張ってもらいたくないんだけどさ。
すみません、以後気を付けます。


コリヤ、マンセー! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 4日(火)23時16分26秒

 
 6月4日。
 03 Jun, Mon 15件
 
 タカラのギコ猫問題については、なんか苦情が余りにも多過ぎて、流石にこのまま登録すると営業に響くと判断したのか、登録申請を取り消しにしたらしいですな。詳しくはゴヂラ
 まあ、ここが傲慢な態度をとるメーカーとそうでないメーカーとの違いでしょか。どことは言わないですけど、強引に押し切ってしまう処ってありますからねー。(謎)
 
 さて。本日は日本全国の皆さんが待ちに待っていたらしいサッカーワールドカップの日本初戦日。新聞の漫画でも早々に帰宅するサラリーマンがいるのでは無いかというのが描かれていましたが(笑)、ウチもそんな感じでした。(^^;;;; と言っても私が早引けしたのではないです。社長命令、5時に切り上げるのでその時間までに処理を完了させよ。……………。(^^;;;;;
 な訳で、とにかく作業を5時までに終わらせて、組んでいたスクリプトもテストは明日にまわすことに。まぁ、たぶんアレで動いてくれるとは思うんだよなぁ…。ウチの『Cygwin』ではサポートしていない命令もあるし、そもそも今夜は諸般の事情で会社のサーバーも落としてあるので作ったソースを持ってきて、家のタボリナマシンでテストさせることも出来ないし、まー、仕方ないですな。もしもちゃんと動かなくても、ちょっとした時間でデバッグできるだろうと思うし、ま、OKってことで。(謎)
 
 そんな訳でサッカー。奇しくもアジアの3国(中国日本韓国)がそれぞれ初戦を向える日となりましたが、試合結果も実に明暗分けたと言えるかもしれませんね。
 中国が0-2で負け,日本が2-2でドロー,韓国が2-0で勝利。いずれも2点という得点で並んでいる処も明暗をくっきり表していて興味深いです。
 帰宅時間の問題で、実際にテレビ観戦できたのは日本対ベルギー戦の前半終盤からでしたが、日本の“幻の3点目”は物議を醸しそうですな。…というか、この日記を書いている現在で、既にほうぼうの掲示板では盛り上がって(?)いるのかなーなどとも思ってみたりします。なんでも某スレッド式半匿名掲示板なんかでは“実況”と称して、テレビを観ながら1〜3行程度のコメントを次々と書き込んでいくというスタイルがあるらしいですな。…そんなことするからサーバーが不安定になるんじゃないの?(^^;;;;
 一方、韓国の試合は良かったですね。戦い方を観ていると、どうも「敵にまわすと厄介なチーム」っぽく見えます。この辺り、日本も前の大会から更に成長しましたが、韓国も確実に成長しています。そんな強敵にして、よきライバルがすぐ隣にいるというのも、そして共同開催を行っているというのも、感慨深いものがあるように思います。
 
 ところで、日本のヤフーは単独でIP持っているようだし、恐らく日本にサーバー構えているようですけど、中国や韓国ってアメリカのヤフーと同じドメインで、ホスト名が違うだけなのね。
 

http://www3.to/katoo.com/


ところでシャアくん、見てるぅ〜?(w 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 4日(火)23時34分28秒

 
正木柾 様
>結局、出願は取り下げたそうです。
 ぐはっ、先に書かれているしぃ。(w
 
>すみません、以後気を付けます。
 別に余りお気になさらぬよーに。(^^;;
 

http://www3.to/katoo.com/


うんこスレ 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 6月 5日(水)23時09分15秒

>正木柾さん
 私はギコペですよ〜。
 こういうツールは慣れが重要ですな。
 つーか、データがうんこで埋まってる私って・・・

投票所に私の作ったAAが投下されてる罠(w
特に昨日(四日)あたり。


たぁたぁたぁ! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 6日(木)00時02分52秒

 
 6月5日。
 04 Jun, Tue 11件
 マジでアクセス数が最近少ないな。(汗) 何か更新しないとヤバいのはわかっているんですが……。(汗)
 復旧作業も終わらないママに……。
 ところでYahoo!JAPANのGoogleホストから「最小のjavaスクリプト」で検索して来た形跡があり。どんなスクリプトを探していたのか妙に気になるのですが………。(^^;;;;
 
 RedHat Linuxで見られる現象なのかどうなのか、ちょっとまだ不明なのですが、tarコマンドに妙な挙動を確認。まぁ、tarコマンドなんて“お決まり”通りにちょちょいと使ってgzipするのが普通でしょうから、それほど目に止まることもなかったのでしょうけれども、条件によってオプションをオプションとして認識してくれず、何故かファイル名と処理されてしまうことがあるようです。
 つまり、場合によってはこともあろーに「-」から始まるような、あとで困ってくるファイル名が意図せずにできてしまうなんてこともあるって訳で。まー、それよりも、連続して記したオプションが勝手に分断されて処理され、分断された先がファイル名と勝手に認識されてしまうのはいかがなものか。(汗)
 ちょっとよくわからん現象です。こんど、ウチのタボリナマシンでもチェックしてみようと思いますです。
 

http://www3.to/katoo.com/


一発レス 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 6日(木)00時04分21秒

 
鈴木真理子 様
 ほう。
 

http://www3.to/katoo.com/


極意の数は多いほうがいい、具体的には500 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 6日(木)23時58分48秒

 
 6月6日。
 05 Jun, Wed 10件
 UFOがあっちいってこっちいって落っこちた記念日ですな。(謎)
 
 仕事でJavaを勉強せねばならないことに。…という訳で、一度は『JBuilder 4 Foundation 日本語版』をダウンロードしつつも挫折した我が鬼門(?)のJavaに、今一度兆戦することに。
 丁度、会社のサーバーマシンの入れ替えを行うこともあり、新たにハードディスクを用意しなくてはならず、事務所のメンツ揃って、街へと繰り出しました。
 まずは手ごろなハードディスクを手配して、次に本屋へ。Java関係の本は腐るほどあるのですが、「絶対わかる」だの「やさしい」だのと書かれていても、そう一筋縄ではいかないのが常なので、♪はっきり・きっかり・たっぷり中身を検討して、♪ばっちり・しっかり・にっこりという本を探して選ばなくてはならん。
 で、私が選んだのは秀和システムの『Java逆引き大全 500の極意』。 欲を言えば簡単なリファレンスが付いていると更に良いのですが、サンプルを添えて色々と解説してくれているので、丁度かつてのBASICマニュアルみたいな感じですかね。オレ向きな本です。これならばとりあえず勉強できそう。
 ♪だけどもたまにゃ・ありゃ・うっかり・すっかり・がっくり……ってオイオイ!(笑)
 
 事務所に戻ったとき、「ただいまー、おらいりー(お帰り)」と言ったらウケてた。(笑)
 


どこぞの板の皆さん、一応見ているので念の為(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 8日(土)01時00分56秒

 
 6月7日。
 06 Jun, Thu 11件
 07 Jun, Fri 16件
 
 極めて謎な検索キーワード「」・皀・・」……しかし、なんでこんなにヒットするの?? 単なるエンコードミスにしてもちょっと…??(@@;;;;;;;
 
 先日買ってきた秀和システムの『Java逆引き大全 500の極意』、なかなかのオススメな感じです。少なくとも加藤的には今まで出会ったJava関連の本の中では一番わかりやすいし、とっつきやすいし、近道っぽさげ。
 要はこの本に書かれていることを組み合わせて応用することで、まぁ、一通りのことはできるぞ的な内容ですし、Javaアプレットやiアプリといったこともサポートしているので、とにかくスグに勉強せねば、とか、とりあえずデッチあげプログラムを組んでやるということには非常に向いているし、後々もバイブルとして使えそう。
 やっぱりリファレンスが、簡単でもいいので付録としてあれば、より良い本になったようにも思いますけれどもね。……ん〜〜〜、あと1000円ほど高くても、リファレンスが付いていればそれでも買ったと思うなぁ。ま、どちらにしても極めて秀和システムらしい本ではありますね。
 
 『FlashGet』でスレッド式掲示板のログをどうやって効率良く取得するかを考えて、遂に発見。
 とりあえず目次になっている個所のリンクをまるごと「全てダウンロード」で拾ってしまう。このとき、必要の無いリンクも拾ってしまうけれども、次に表示されるダイアログで不必要なオブジェクトはチェックボックスをOFFにしてしまう。
 で、任意のディレクトリ(フォルダ)にまとめてダウンロード開始。全てダウンロードが完了したら、それらのオブジェクトを全て選択して[ファイル]-[情報をエクスポート]してしまう。このときのエクスポート形式は各自、合った方法を選択するのが良いですが、HTML一括・table式にするのが良いかと。
 掲示板によっても違うと思いますが、それぞれのスレッドがHTMLになっているにしても、CGIになっているにしても、こうしてエクスポートして作られた目次が対照表になるし、ディレクトリ移動さえさせなければリンクアンカーから開くことも可能です。いぇい、便利だぜ。(笑)
 ネックとしては、結果的に掲示板のあるサーバーにDoS的なアクセスをしてしまうということでしょーか。でもなぁ、こればかりは『FlashGet』の宿命だしなぁ…。…んな訳だから『FlashGet』使うのを嫌う人も多いのだろうなぁ〜。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


『Mozilla 1.0』レヴュー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 8日(土)23時19分50秒

 
 6月8日。
 Klezメール1通。今月2通目。
 サブジェクト名は「Darling」
 
 遂に『Mozilla 1.0』がリリースされました。正直、タカをくくっていた処があります。「どーせ純正(?)ネスケだろ」程度に考えていましたが、さんざんヴァージョンを“1”という数字にせずに粘ってきたことだけあって、デキはかなりいいです。とにかく挙動が極めて安定している上にレンダリングが速い! しかもJavaスクリプトのインタープリティングも極めて速い!
 確かに『IE』には重くて挙動の不安定な処は多いですが、それはさておき、『Mozilla』と同じGeckoエンジンの『Netscape』がそれほど速くなく挙動も決して安定しているとは言い難く、条件によっては『IE』よりも遅くなることさえあったことを考えると、実際『Mozilla』の完成形がどの程度のモノなのかという不信感はありました。
 しかーし、コレはいいです。挙動的には抜群です。あとはW3Cの規定にどれだけ則っている挙動がサポートされているかが注目されます。正直、W3C準拠お墨付き(というかW3C陣営からリリースされているよーなモノだけど)の『Amaya』は挙動が良いとは言えませんし、多言語に対応していない時点で日本人の加藤から見ると欧米の傲慢さというか「なんだかなー」ってな感じで、たとえMathMLをサポートしているからって「だから何なのよ、スクリプトやプラグイン一つサポートしていないで、これからのWWW社会の規準だなんて言わせないぞゴルァ」と思うし。(w
 で、話を『Mozilla』に戻しますが、とにかくオススメです。コレはダウンロードする価値が十二分にあります。まぁ、私の場合、ウェッブページの内容をローカルに保存するときにEML形式にするので、どーしても『IE』に依存してしまうのですが、あちこちを見て回るのならば『Mozilla』のほうが使いやすそうだなぁという気がします。ひとつだけ「あれ?」と思ったのはステータス行のJavaスクリプトによる制御ができないらしい(?)という点ですかね。ま、リンク先の隠匿や虚偽なんかがあるので、セキュリティー重視をするならばこの仕様も頷けるのですが、だったらステータス行を2段にするとか、そんな方法にはできなかったのかなぁ〜なんて思ったりもしました。
 まだタボリナのほうには入れていませんが(というか、ソースコンパイル方式に挫折した人…(TT))、ソースのアーカイヴでは無く、Linux用のインストーラー付随版もあるようなので、そっちを改めてダウンロードして、入れてみたいと思います。こちらも試した後にはレヴューしてみたいなぁ等と。
 ………っていうか、タボリナに入ってたネスケ使いにくい……。(--;;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


『Mozilla 1.0』レヴュー その2 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 9日(日)23時29分50秒

 
 6月9日。
 
 昨日の『Mozilla 1.0』レヴューに続き、もう少し触れたいと思います。
 丁度、毎日恒例の(ぉ 『IE』のフリーズが起こりまして。『IE』がEXPLORER.EXEと直結(という事実上同一のプログラム)である以上、EXPLORER.EXEがフリーズしてしまうと『IE』も当然フリーズするのはもっともでして、しかもマルチタスクだと言っていても、Windowsの場合、EXPLROER.EXEが凍るというのはUNIX系のOSで言うならばbashの上で子プロセスとして動いているbashが凍るのではなく、親プロセスのbash自体が凍っているようなモノなので(実際はプロセスの関係が異なるのでこの喩えは正しくないけど…)、個々のエクスプローラでは無く、親であるEXPLORER.EXEを落とさなければニッチもサッチもいかなくなります。
 で、『Netscape』は『IE』とは異なるタスクとして動いているので、直接的には影響を受けないハズでしたが、Windowsの脆さというか、たとえ『IE』やEXPLORER.EXEと一緒に凍らないにしても、一足お先にダウンしてしまうことがしばしば見られました。
 この辺り、『Mozilla 1.0』は実にしっかりできていまして、まったくダウンしませんでした。ただ、『IE』が凍るときにネットワーク関連のインターフェースをビジーにしたまま止まってしまうので、ダウンこそしないものの、事実上フリーズしたかのように見えてしまいました。もちろんEXPLORER.EXEないし『IE』を落とすことで『Mozilla』は何事も無かったかのように動き出しますし、その点は同じGeckoエンジンを使っていた『Netscape6.x』系とも線を引いているな、と思いました。
 加藤的には『IE』…というかEXPLORER.EXEのエンジンを使っている故に纏めて凍る運命にある『FlashGet』(というかコレ自体がEXPLORER.EXE他をまきこんでいるとも言えるのですが…)が、この新生Geckoエンジンを採用してくれるといいなぁ、等と考えています。…ん〜〜、もしかしてそうすると今度は『IE』との連携がうまくいかなくなるのだろーか…??(汗) しかし『N6.x』と比較して、より『IE』との相互関係がバランス良くなったように感じられる『Mozilla 1.0』のことを考えれば、なんとかできそうな気もするのだけどなぁ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


その日は朝から鬱だった〜 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 9日(日)23時30分56秒

 
 朝から鬱に…。
 諸般の事情で…『電光超特急ヒカリアン』と『ぴたテン』の両TVアニメを見逃してしまいましたぁ。(T-T)
 しかも後者はアニメ版オリジナルの内容らしかったですし、悔しいですぅぅ。(泣)
 おりしも感想記事を投稿する為にニュースサーバーのサービスを提供してくれている某アニメ専門サイトことCCSF - Collected Creations, Selected Featuresの水野さんは、くだんのサーバーが諸般の事情でトラブルにまきこまれておりまして、必死になって処理作業をして下さっていましたのに、投稿できませんでしたぁ。ごめんなさーい。(謝)
 この穴埋めはDVDが出た後にでも何とかしたいですぅ…というか、観ておきたいですしぃ。(悔)
 
 同じくテレビの話題。
 サッカーワールドカップ、日本、初勝利ィ!! ん〜〜、加藤的には、日本ってまだまだな処はあるなぁって気はするのですが、逆に他の国が大した事無いって雰囲気もありますね…。
 今回のロシアにしても、日本と対して変わらない…というか、前半はむしろ日本よりもアレな感じですし、トルシエ監督もなんか、後半は妙に自信に満ちた目つきをしていて全然動じない様子ですし。やっぱり母国のフランスが不調だということにも関係しているのでしょかね。トルシエさん、どーにもフランスを挑発している雰囲気がここあそこに見られる気がします。まぁ、色々な事情もあって、フランスから叩かれた経緯のあるトルシエさんですし、その意味でも思う処はあるんでしょうなぁ。
 そんなフランスに対して見せ付けてやることのできる日本になっていったのは、確かに成長といえば成長なのでしょうけれどもね。でも、まだ完成形ではないように思いますね。別に韓国カブレでは無いですけれども、客観的に見て韓国チームのほうが優れているように見受けられましたよ、先の試合でも。
 ま、何はともあれ、決勝トーナメント進出に近付いたのは良かったですね。次の試合も絶対に勝たねばなりませんよ。他の対戦国の動向によって左右される日本なんて、もう演出してもらいたく無いですってば。
 
 韓国の誇る生首ゲーム『Tomak』に「原宿スタイル」等というネタが……。原語では何と言っているのか気になってしまいました。(^^;;;;
 それはそうと、「ハリー・ポットー1巻 240Gold」などというモノまで登場…。いいのか、そういうネタって。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


またしてもJava挫折のワナか!?(泣) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 9日(日)23時35分49秒

 
 スゴイHPサーバーがダウンしているのか、K!テクに繋がらないし、ログも読めない…。(泣)
 
 わっからないなぁ〜。(@@;;;;;;;
 せっかく『Java逆引き大全 500の極意』を買ってきて、Java環境を新たにインストールしたのに、全ッ然動かないっ!!(TT)
 それが、サンプルとして付いてきたプログラムさえエラーが出る始末。会社ではちゃんと動いていたのに(勿論ソースもコンパイラーもインタープリターも付属のものだから同一)、どーしてもエラーが出てしまう………。(--;;;;;;;
 これじゃあ勉強なんかできないぢゃないかぁぁぁ!(泣)
 ウチのパソがおかしいってことは無いでしょ。使っているモノは同じなんだし、そうである以上、起動させている環境は同じと考えていいハズですし、そうであるならば挙動も基本的に同じなハズなんですけどねぇ……。
 で、ハタと気付いて、AUTOEXEC.BATを調べてみる。もしかしたらPATHの優先順位に問題があって、既存のJavaシステムが動いているのでは無いかと疑ったのです。…が、そのようなことではないらしい。
 確かにPATHの優先順位がおかしくなっていたのは事実なのですが、改めてDOS窓を開いて、その窓のみ有効なPATHを改めて設定しました。しかし、やっぱり同じエラーが出てしまうのですよ。「Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: Javaプログラム名」と表示されてしまう…。
 何がよくないのでしょうか??(@@;;;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


set classpath=.;%classpath% 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月10日(月)23時49分03秒

 
 6月9日。
 08 Jun, Sat 8件
 09 Jun, Sun 13件
 Klezメール1通。今月3通目。
 サブジェクト名は「A good tool」
 
 電波新聞社刊マイコンBASICマガジン』関係でお世話になっているPANDAさんに相談した処、先日の動かないJavaはclasspathの設定が問題だろうと回答を頂戴しました。
 実際、Javaについて書かれたtipsサイトのいくつかでは、この点について書かれている処もあり、早速試してみました。
 ……と、すると……。果たしてエラーが表示されるのみだったclassファイルが正常に動くようになりました。なんとかこれでスタートラインにようやく立てたかなぁという感じで、ホッと一息です。
 
 サッカーワールドカップ、なんかすごいことになっているようですね。(汗)
 ロシアではフーリガンが大暴れだそうで、現地の報道によれば、史上最悪の暴動だとか…。他、各国の報道を見ても、日本が勝つのは番狂わせだとかいう評で、ええい、余計なお世話じゃ。
 それはさておき、今回のワールドカップ中継で、ゴール連呼が無いのが、ちょっと寂しいかなぁ等と思う事もあるのですけれど。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


誰かツッコミ入れてぇ〜(ぉ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月11日(火)09時42分19秒

 
 げっ、6月10日(月)23時49分03秒の書き込み日記、6月10日なのに「9日」って書いちゃってるぢゃん。Σ(TT;;;;;
 
 よく見たら6月 9日(日)23時29分50秒の処でも「EXPLROER.EXE」とか書いてるしぃ。(爆)
 

http://www3.to/katoo.com/


吉野家フランス支店 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月11日(火)23時07分45秒

 
 6月11日。
 10 Jun, Mon 17件
 Klezメール1通。今月4通目。
 サブジェクト名は「Hi,katoocom,darling」
 パターン化してしまうとは言え、なによ、このサブジェクト名は。(笑)
 
 風が強く、湿度も高い。雨もぱらつき、気温もむし暑い。日本人でも結構キツいこの環境では、海外から集まったワールドカップ選手にはヘビーこの上ないでしょう。(^^;;;;
 それはともかく………。フランス! どうしたんだ、王者よ! 予選敗退どころか無得点でおしまいですか!? こりゃもう暴動がおきてもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな雰囲気に展開するかと思われましたが(先日のロシアのこともありますし…)、幸か不幸か日本を率いるはトルシエ監督。彼がフランス人であり、何かがんばっているっぽいということもあって、フランスの目はトルシエさんに向けられていくようです。(^^;;;;
 しっかし、それって何だかなー。(^^;;;; もともとトルシエさんって、フランスを追われてきたようなモノでしょ? それを今になってトルシエさんをおすなんて、おめでてーな、よしパパン日本も応援しちゃうぞーとか言ってるんですかね。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


タボリナにもJava環境整えるかなぁ〜 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月12日(水)13時00分59秒

 
 6月12日。
 11 Jun, Tue 19件
 
 「3D素材 ダウンロード 六角大王」で検索して来られた方、たぶん期待外れでしたでしょう…(^^;;;;; 少なくとも『六角大王』の素材は無いですし、たぶん今後も作らないと思う。(^^;;;
 
 先日買ってきた『Java逆引き大全 500の極意』(秀和システム)、わかりやすいのは確かなのですが、Javaの概念そのものをある程度理解していないと途中で煮詰まりますねぇ…。(泣)
 という訳で改めて書店に出かけ、『基礎から学ぶJavaプログラミング Java2(SDK 1.4)対応版』(SCC)を買ってきました。ちょっと教科書/問題集っぽいスタイルにはアレな気がしますが(^^;;;;、色々と見て回った中では、加藤的にはわかりやすそうだと判断して選びました。
 それとついでにと言ってはなんですが、ソフトバンクの『はじめてのTurbolinux7』を購入。なんかもぉ、家のタボリナ、訳わかんねー状態で、とにかく何か本が欲しい処だったのです。…が、右も左もサーバーを立てる為の本ばっかり。ま、もともとそういう用途、というかそういう方向性を持ったOSには違いないので当然と言えば当然なのですが、今の処、個人でサーバー立てる余力は無いので、暫くはホビーな方向性が強くなりそう…とは言ってもLinuxの勉強もするつもりなので、そんな要求に応えてくれる本が欲しかったのです。
 でもなー、コレ買ったってことは、事実上、ヴァージョンは7に上げるってことになるなぁ。(^^;;;; 6は断念ってことで。(苦笑)
 そんなことよりソフトバンクパブリッシングスペシャルサンクスフェアのイラストは何よ。(^^;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


またしてもワナ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月12日(水)23時46分46秒

 
 『はじめてのTurbolinux7』(SCC)を読むと、なんか6に比べてすごくわかりやすくて面白そうなんですけど……、家に帰ってきてみたらウチのマシンではハードディスクが全然足りないというワナ。(^^;;;;; Xを入れることを前提とすると、一番小さなパッケージでさえ入らない……。(TT;;;;;; (註:アップグレードを選んだ場合ですけど)
 これはもう、6の資産は捨てる方向で、もっと大きなハードディスクを用意すべきですね。(^^;;;; さすがに今の時代、2GBでは小さ過ぎか??(汗)
 それよりTurbolinuxのサイトに行ったら、既に8が出ているのね。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


微のカード 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月14日(金)00時11分04秒

 
 6月13日。
 12 Jun, Wed 21件
 Klezメール1通。今月5通目。
 サブジェクト名は「Arranged by su」
 どこの管理人さんですか?:-)
 
 「日本語文字フォント」で検索してきた方を確認。これまたごめんなさい。(汗)
 復旧していないページ多過ぎ。(TT;;;; えーとですね、『パラノイアフォント』をお求めでしたら『マイコンBASICマガジン』のオフィシャルサイトに行ってみてくださいな。創刊200号記念プログラムコンテストのページにありますので。ダウンロードもそこからできますです。よろしくぅ。(汗)
 
 同じくアクセスログを調べていたらミョ〜なユーザーエージェントを発見。なんですか「Bikiri / 2002 (B-K-R@GENJI))」って。(^^;;;;;
 
 まー諸般の事情でJavaを勉強している加藤な訳ですが、とにかくカタチになるよう、ものにしなければならない訳でして、自分的にも今月中にはある程度カタチになったものを仕上げないとマズイと思っていまして、気持ちばかりが焦っています。(汗)
 で、デッチアゲプログラムがとりあえず完成。まだクラスとか何だとか、あまりよくわかっていないですので本に書いてあるサンプルを見様見真似でいじくって拵えたシロモノですが、ボタンを使ったちょっとしたクソゲー。(^^;;
 機会があったらソースをアップするので期待しないで(実際あんなもんに期待されても困る…(^^;;;;;)待っていて下さい。(^^;;;;
 しかし……。我ながら汚いソースだなぁ…。(苦笑) もっとキレイに組めるとは思うのですが、いかんせん予約語がわからない。(汗) 配列も普通の変数ならば本に書いてある通りにすればいいけれども、変数以外のオブジェクトに配列を使うにはどうすればいいにゅ??(@@;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


俺〜俺俺俺〜 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月14日(金)23時50分48秒

 
 6月14日。
 13 Jun, Thu 16件
 なんか知らんけど、やたらとTINAMIから飛んでくる人が目立つ日。(謎)
 
 今日はもう、何を書くかってアレしかないでしょ、ワールドカップ
 会社事務所は高田馬場にあるのですが、ご存知の方はその通り、この街の周辺は人通りも車通りも、勿論原宿などには負けますが、それでもとても多くてですね、雑踏が途絶えるなんてコトはありえない場所なんですよ。ところが! 試合の時間になったらあんた、聞いて下さいよ。(誰) 人もクルマも、マジで通らなくなってしまいまして、ビルの窓から外を眺める限りゴーストタウン状態。たま〜にバスが走ってくる程度なんですね。(^^;;;; 都心がこんな有様なんて滅多にありませんよ。(^^;;;;
 ところが試合が終わってみると、どこから沸いてきたのか人・人・人、車・車・車…。いつもの、否、いつも以上の雑踏が復活して、しかも青のサポーター服を着た人達もあちらこちらで「ニッポン」コールをあげていまして。
 え? なんで私が会社にいたのに色々知っていたのかって? 実は仕事は事実上3時半には終り。昨日のことなんですが、社長と同僚の一人が某電気店に出掛けてきまして。もともとハードディスクのリムーバブルユニットを買ってくると言っていたのですが、事務所に残ったメンツで冗談で「テレビとか買って来たりして…(笑)」などと話していたのですよ。以前、突然に冷蔵庫を持ってきて「買っちゃった」とか言っていたこともあったので、ネタとしてはそういうものもありかなーなどと考えていたのですが……、さすがにテレビは買ってきませんでした。が、RC受信のできるATiインターフェースを買ってきましたよ。(^^;;;;;
 そんな訳で、今日は3時半で仕事は終り。後は試合観戦。(^^;;;;; しかも試合が終わる時間はおよそ定時に相当するので、その後は「お疲れ様でしたー」とかなんとか言って帰社っス。(^^;;;;;
 いやー、しかしスゴイですね。街中もあちこちで売り出しを打ってますよ。ビール半額とか何とか。ま、流石に1人で呑み屋に入っても寂しいのでコンビニで缶ビール(正しくは発泡酒らしいんですけど)を買って……、いや〜、ちょうど暑いし、こういう日のビール(だから発泡酒だって)はウマイですねぇ。(オヤジか、あんたは(苦笑))
 それでもって、サポーター服を着た人達と行き交うごとに「おめでとー、かんぱーい」等と言う、ヘタすりゃ既にデキあがった人みたいなことを演じてしまいました。(^^;;;; でも、サポーターの皆さん、やっぱりそこはノッてくれますね。「いぇーい」とか「オーッ!!」とか、返してくれるので嬉しくなってしまいます。……って、ますますただのオヤジじゃないか。(苦笑)
 ところで前に、今回は「ゴール」連呼が無くて寂しいと書きましたが、YAHOO!スポーツで行われているテキストライブにて…。
 
 【2分】ゴール!!! ゴール!!! ゴール!!! ゴール!!! 日本先制点! 鈴木のクロスからこぼれたボールを森島が押し込む! 1-0でリード!
 

http://www3.to/katoo.com/


らじこん 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月14日(金)23時53分01秒

 
 なんだよ、RC受信って。(汗)
 RFっス。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


ウィルス談 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月15日(土)23時23分02秒

 
 6月15日。
 14 Jun, Fri 17件
 
 やられっちまいましたよ、遂に、うっかり。(謎)
 毎日のメールのウィルスチェックを欠かさずスタンプし、月に1回程度はハードディスク総浚いで消毒もしているというのに、こともあろーにトロイの木馬に狙われましたです。(滅)
 昨夜のネットサーフィン(死語)中、突然接続がダウン。まぁ、サーバーや電話回線上のトラブルはしばしばあることなので別に珍しいくも無いのですが、このときは“何か”が違うように感じました。直感的にデスクトップの隅々に目をやると何やら見慣れないアイコンがタスクトレイにあるのを確認。もしやと再度デスクトップを見回すと……やはり妙なアイコン、EXE形式!! やられた!!
 すぐに回線を物理的に切断。ここまでのプロセス、8秒程度。そしてその直後……ピ・ピポポパポピポポ……。そうです、巷で流行(?)の国際電話ダイヤルアッププログラムっス!!(爆) 通常の強制ダウンロードならばウィルスチェッカーないしダウンロード支援ソフトが反応するので気が付くのですが、今回はどのようなスクリプトによるものなのか、見事にそれらをすりぬけて自動ダウンロードさせられました!
 とにかく元の状態に戻さなければネットワークに繋げない危機。しかしこのテのプログラムは自動的に立ち上がるのが常です。実際、いつのまにかダウンロードさせられ、しかも勝手に起動して通常の回線を切断、プログラムが規定しているらしい番号にアクセスをかけられそうになりました。まぁ、幸いにも直前に気付いて物理切断したので事無きを得ましたが。
 で、プログラムを削除したいのですが、システム的に何をされているのかわかりません。ヘタにプログラム本体だけを削除するとどうなるのかもわからないこの状態で無闇に行動がとれないのはかなり大変でしたが、とりあえずスタートアップを確認。どうやらここにはくだんのプログラムを起動する設定は無さそう。隠しファイルになっていることも無さそうなので次にはレジストリを総チェック。多少時間がかかりますが、プログラムのファイル名をキーワードに検索。ありましたよ、ウィルスなんかでも常套手段である最初に起動常駐するキーにそのプログラム名が…。
 とりあえずここは削除しますが、念には念を入れてそのキーをファイルに保存し、最悪の場合、トロイ感染状態にすることはできるように押さえておきます。そして幾つかキーがヒットしていったのですが……、何やらアンインストールに関するキーまで出てきました。……はて?……もしや!?
 そうです、このトロイの木馬、ご丁寧にもアンインストールができるようになっていたのです。(^^;;;; そのキーはそのままにしてコントロールパネルからくだんのプログラム名を探し出してアンインストール。勿論偽装している可能性はありましたが、ここはとりあえずやれることをやってみるという考えで実行。果たしてその結果は……。見事に自動常駐の設定は消えました。タスクトレイからも消滅。しかーし、何故かプログラム本体だけは消えませんでした。(^^;;;;; 仕方が無いのでコレだけは手作業で対処。でも、削除するのは何か勿体無い気もしたので拡張子を変更し、更にアーカイバーにかけてそのままでは動かない状態にもっていき、隔離。(笑)
 回線ダウンからわずか15分程度で全作業を終えることができたのも、運が良かったからだと思います。それにしても、皆さんも気を付けて下さいな。これはパソコン初心者では絶対に気が付かないですよ。(汗)
 ………にしても、そのダイヤルアッププログラムの名前(ファイル名では無い)が「Webdialer」って何よ。(^^;;;;; そのまんまぢゃないですか。(苦笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


ウィルス談 その2 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月15日(土)23時26分58秒

 
 ウィルスメール1通。ウィルス名未確認。
 いつかは来ると思ってましたが………、サブジェクト名なし! つまり、メーラーによっては、或いは設定によっては一番上に並びます。つまり……即感染!!
 どやって削除しろっちゅうねん。(瀧汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


いいのか?(^^;;;; 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月17日(月)01時58分40秒

 
 6月16日。
 15 Jun, Sat 17件
 16 Jun, Sun 16件
 
 ひぃ、忙しくって、今日は日記書いてられないっ!!(焦)
 てな訳で夜が明けてから会社から書くとするか。(w
 

http://www3.to/katoo.com/


タボリナマシン、グレードアップ! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月17日(月)11時59分34秒

 
 という訳で6月16日の日記。
 …と、その前に、15日にタボリナマシンのヴァージョンを6から7に上げようと、ハードディスクとリムーバブルユニットを買ってきました。…が! 改めてマシンを開けてみてびっくり! マザーボードは通常の40ピン規格なのですが、何故かこのマシンに搭載されていたハードディスク(2GB)とCD-ROMドライヴは50ピンSCSIで、インターフェースカードを差して50ピンSCSIを使えるようにしていました!(爆) これまたワナ!
 なんだよー、これではせっかく買ってきたHD、そのままじゃ使えないじゃんかよ。(汗) ちなみにウチの近所のパソコンキットの店と言ったら隣町まで出掛けなければならないし、このハードディスクやユニットもそこで買ってきたものでして、その時間からまた出掛けるのはかなり億劫…。たかだかケーブル1本500円程度のモノを買う為にもう一度向かうのは…と、かなり意識的にダウンしてしまい…、
 でもって16日。丁度、お袋も買い物があるので改めて連れていってもらって無事に入手。SCSIがらみのBIOS設定に妙な挙動のあるマシンだったので、ちゃんと全部が認識されるかどうかは不安でしたが全て万全な形で完成。
 さて、そこでようやくTurbolinux7 Workstationをインストールする訳ですが、今までの2GBのハードディスクをどうするかが問題に。買ってきたHDは40GB。本当は10GB程度でも良かったのですが、くだんの店には20GBからしか無く、しかも40GBとの値段の差は2000円程度。売り上手な店員さん(笑)にも薦められてしまって、40GBのを買ったものの、かたや2GB。あまりにも中途半端。はじめはスワップ用かRAID用にでも使おうかと思っていましたが、あえてこれはそのままにしておくことに決定。買ってきた40GBのほうをパーテーション切って20GBを今回のタボリナ7に使うことに。
 これでリムーバブルを差せばタボリナ7。外せば6。どちらかが何らかの原因でクラッシュしても救出可能なマシンができました。残りの20GBですけど、個人的に超漢字に興味があるので、そのうち入れてみたいなーと思っていたり。何に使うの?…と言われても困りますが。(^^;;;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


レゲーの天使(誰) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月17日(月)12時10分04秒

 
 えー、ウチのこのBBSを定期的に覗きに来て下さる方がおりまして、先日、サブジェクト名の無いウィルスメールの話を書いた処、心優しき女性(誰謎)から心遣いあるメールを頂戴しました。どもです、某女史さん。(^^;;
 ええとですね、幸いにもというか、あの後に貴女とは違った方法を偶然見付けまして、事無きを得ましたです。
 ちなみにこの女性の方はウィルスは問答無用で削除の設定にしてあるようですが、私は「ウィルスって面白い(w」「折角届いたのに勿体無い(ww」「とりあえず来たメールはスパムだろーが何だろーが全て保管(www」という性格&方針&主義なので(笑)、いずれもぜ〜んぶとってあります。(^^;;;;; もう、かなりの量になってますですよ。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


♪忙し過ぎてー、故意も出来ないー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月18日(火)01時54分10秒

 
 6月17日。
 17 Jun, Mon 21件
 
 K!Jサイドも含めて、メールの返事が滞ってしまっている…。書かなければならないのですが、他にもすべきことが沢山あって、なかなかまとまった時間が…。
 なんか、ここの日記読んでいるとヒマ人のように思っている方もいるよーですけれども、本人は本人なりに結構忙しいです。(汗)
 そういえば以前、某掲示板で「今日は時間があるので徹底的に話し合いましょう」とか何とか勝手に言ってくる人がいましたけれども、自分の都合が人の都合と合うとは思わないで貰いたいですな。
 っていうか、まだタボリナマシン、設定が終わっていないし、色々とすべきことが…。
 …っていうか、『電光超特急ヒカリアン』の感想記事もまだだし…という以前にまだ観てない…。
 
 CALIGARIのサイトを見に行くと、どうやら『trueSpace』のヴァージョン6が既に出された模様。日本では5.xに相当するREALが発売されたばかりだと言うのに…! しかも、まだPRO版からアップグレードしていないし、オレ……。(泣)
 ただ、CALIGARIサイトでtS6の機能を見る限り、4.xから5.xになったときのような大幅な違いは見られないように思うのですが、いかがなんでしょかね? まだtS6のデモ版が出されていないようなので何とも言えないですけれども……。
 
 ところで、低いスペック(PentiumII 200MHz程度)で動く、Linux用の3Dソフト、フリーのもので何かありませんかね? できればDXF形式辺りでエクスポートできると嬉しいですけれども…。
 『六角大王』のようなものがあるといいんですけれどもねー。←他力本願(w
 

http://www3.to/katoo.com/


やっぱりイタイ…?(TT;;; 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月18日(火)09時58分47秒

 
 6月18日。
 
 今日は朝からついていないっス…。
 まず、起きたらいきなり朝食が無いワナ。
 お袋はご飯を炊いているつもりらしいのですが、ジャーの中には水に浸しただけの米しか入っていないワナ。
 しかもその米は餅米だというワナ。
 どうやらお袋は冷蔵庫に保存したと混同しているらしいワナ。
 しかし冷蔵庫にはご飯は無いワナ。
 中途半端に「卵 ノリ バナナ半分」等と書いてあるもののそれだけでは朝食にはなるハズも無いワナ。
 かと言ってパンも即席麺も見当たらないワナ。
 お袋の意図を掴むために台所を右往左往、朝っぱらから物色しなければならないワナ。
 時間だけが無情に過ぎるワナ。
 結局、生卵だけ割って飲んでいくハメになるワナ。
 オレはヘビかと1人ツッコミをするワナ。
 仕方が無い、会社の最寄駅まで行ってからファーストフードで食べるかと思ったらサイフには昼食分しか無いワナ。
 しかも切符代も心許無いワナ。
 弟から5000円ほど借りようかと思ったらそんな中途半端なカネは無いと言われるワナ。
 仕方が無いので万札を借りなければならないワナ。
 出発しようかと思ったら雨が降っているワナ。
 出勤中にカバンが壊れていまうワナ。(かなりいたい…(TT;;;)
 ウェンディーズで朝マック朝ウェンディーズ(って言うのか!?)を頼んで急いでかきこんでも時間がギリギリだというワナ。
 おかげでお腹がびっくりしていて調子の悪いワナ。
 ワールドカップ決勝トーナメント日本初戦の日だというのにデジカメを忘れてしまったワナ。
 今日の朝はワナがいっぱいだったのだ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


http://www3.to/katoo.com/ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月18日(火)10時10分34秒

 
 YAHOO!って、普通のページ検索ではエキスパート検索が使えないんですね。(汗)→ご覧の通り
 ま、それはともかくJava関連では、なんかフンイキ的にここ良さそー。
 
 某アニメ専門サイトことCCSF - Collected Creations, Selected Featuresで自分の投稿を再確認。ぎゃー、誤字が多いっス。(TT;;;;
 ま、それでもスレッドが育つと嬉しいですね。
 

http://www3.to/katoo.com/


逝ってきます 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月18日(火)10時11分42秒

 
 ぎゃー、誤字だ誤字だと言ってるそばから、タイトルにホームページURIを書き込んでしまうワナが発動〜〜っ!!!!(TT;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


駄試合の予感(っていうか終わってるし) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月19日(水)00時15分39秒

 
 なんかどんどん広告メールが多くなるんですけど…。
 しかも海外からの英文メールなので、ロクすっぽ読むハズもないモノが67通も……。(^^;;;;
 
 で!
 ワールドカップだよ、WC(トイレにあらず)!!
 どうしたんだ日本。まるでダメぢゃないか。今迄の3試合は何だったのかねと向う4年間は問い詰めたいくらい、全然できてませんでしたね。(汗)
 トルコが強いか弱いかはともかく、少なくとも今回の日本にはとかとかが全く感じられませんでした。
 あまりの覇気の無さに「惜しい」とか「残念」とかいうのでは無く、「失望」とか「苛立ち」があって、実に消化不良な気持ちが残りました。
 そんな覇気の無さはサポーター(?)にも影響したらしく(?)、見て下さいよ、この自称実況中継スレッド。なんか、もう、何だかわからんスレッドに育っています。(--;;;;;;;;
 これに対して、韓国×イタリア戦は見応えがありました。いい試合を見せてもらいましたし、韓国V8、おめでとう!! ハングマンセー!!
 

http://www3.to/katoo.com/


ところでext3を採用すべきなのだろうか? 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月19日(水)18時15分46秒

 
 6月19日。
 18 Jun, Tue 14件
 
 ハードディスクの残り20GBに超漢字を入れてみたいなーという話は書きましたが、もしかしてコレって、Windowsのシステムを使ってインストールするの?? それだと生HDなんかだとインストールできないってことなりますよね。
 勿論、今、ウチにあるのは既にTurbolinuxが入っている訳ですけれども、Windows使うならば生HDと同じこと……っていうか、ヘタすりゃ既存のext系のパーテーション部分(勿論Linuxのシステム部分も)さえ破壊されるってことになるんぢゃ……。(汗)
 超漢字もタダぢゃないし、もう少し調べてから導入を検討するとしますか。(汗)
 
 先日見付けたJavaのtipsサイト(AstroHeart)なんですが、このページにあるrei005.java、なんか、どーしてもエラーが出るんですけれどもね。(汗) 仕方が無いので書かれているソースをそのままコピー&ペーストして、行番号部分だけ削除してコンパイルしてみたんですが、それでもエラーが出るんですよ。(汗)
 何故なんですかね?(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


クローンの攻撃 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月19日(水)23時53分11秒

 
 Klezメール1通(+1通)。
 よくわからない表現ですが、カッコのほうは、実際には私の手元には届いていないというメールです。ウィルス感染したメールがSMTPにて転送されてきたけれども破棄したぞ、ありがたいと思え、という主旨の通知メールが届きました。(笑)
 ちなみにそれぞれのウィルスメールのサブジェクト名は、前者、実際に届いたのが「Eager to see you」,破棄されたメールが「Eager to see you」…なんだい、同じぢゃないか!(爆)
 

http://www3.to/katoo.com/


Linux版tSをアツく希望! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月20日(木)18時01分51秒

 
 6月20日。
 19 Jun, Wed 21件
 
 「未央くん」で検索してきた方がいるようです…。(^^;;;;;;
 
 日頃…というか、夜なんですが、出入りしているチャット(BM Temporary Chat)で、次の土曜日に秋葉原に行かないかというお誘い(のようなもの(謎))があったのですが、奇しくもウチの事務所でパソを買おうとしている同僚も土曜日に出掛けるらしい。こちらの同僚の件に関しては私は別に付き添う予定は無いのですが、2人ほど、他の同僚が付き合うらしく、なんかデッキングするとヤだなぁ〜という感じです。(^^;;;;;;
 で、私も別にコレと言って秋葉原に用事がある訳じゃあないんです。以前から書いているように、超漢字導入を考えてはいるのですが、まだ給料日前ですし、不明な仕様も多いので、もーちょーっと待ちたいなぁと思ってます。
 お金とヒマがあれば、『trueSpace PRO』とか『六角大王Super3』とかも欲しいのですが、とても今、新たな3Dソフトに手を出しているヒマが無いので、残念ながら保留です。(泣)
 ただ、先日導入したTurbolinux7 Workstationがえらい強力で、簡単なムービー編集ソフトまで付いていたのは驚いたのですが(と言ってもウチのタボリナマシンのスペックではちょっと……ですが(苦笑))、3D制作はともかく、ある程度のことならばWindowsマシンとタボリナとに分けて作業できるので、家での活動(仕事だけでなく同人関係とかぁ〜(笑))がかなりラクになりそうな気はします。
 ハイスペックマシンを1台買うのと、ある程度スペックは妥協してもいいからPC/AT互換機を何台か買って平行作業させるのと、どちらが効率がいいのかなぁ〜なんて考えるようになってしまった。(^^;;;;
 
 で、話が変わってしまったけれども、タボリナ7。これ、かなりイイですね。まー、オフィシャルサイトを見ると既にヴァージョン8が出ているようですけれども、マジでWindowsを抜いていますよ。これで周辺機器関係を更にサポートしてくれれば、Windowsにしかソフトが無いというモノを除けば、タボリナで処理してしまっても構わないって気にさせますね。
 まだPPPの設定をしていない(というか、もとが内蔵モデム機なので改めて外付けモデムを用意しないとならない…)のですが、その辺りも整えたら、ウチのWindowsマシンはtS専用機になってしまうんじゃないかって気がしないでも…。(^^;;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


解決 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月22日(土)03時24分03秒

 
 6月21日。
 20 Jun, Thu 20件
 21 Jun, Fri 6件
 
 PANDAさんのおかげで、先日のJavaのtipsサイトの問題(ここのrei005.java、6月19日(水)18時15分46秒の書き込み参照)が解けました。
 結論を言うと、くだんのソースには「}」が無いのと(ただしこれは自分で補ってましたけど)、空白文字がダブっているということのようでした。
 

http://www3.to/katoo.com/


秋葉薔〜薇,ゲマッ!! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月23日(日)02時52分47秒

 
 6月22日。
 22 Jun, Sat 9件
 
 日頃出入りしているBM Temporary Chatの臨時オフ会(?)に行って来ました。早い話が秋葉原をウロつくというモノなのですが、なかなか面白いモノがゲットできましたので紹介します。こういうときは日記のネタに困らない。(^-^)
 まず、電池の充電器。否、それだけならば珍しくも無いのですが、太陽電池式のもので、単三電池が最高4つ充電できるシロモノです。……と書くとスゴい便利なモノですが、パッケージには簡単な仕様が書かれていまして、「1 BATTERY ... 140mA:3.6 hours 120mA:4.2 hours 80mA:6.3 hours 40mA:12.5 hours」……で、試しに秋葉原の適当な照明器具専門店の前で試した処、付属のメーターは殆ど動かず…。ってことは、仮に晴天で40mAが出せたとしても、2つの電池を充電するのに25時間、しかも太陽が1日中出ているワケないので(夜は充電できないに等しい)まるまる2日以上必要ってコト!?(^^;;;;;
 でもですね、コレ、950円(税別)なので、ガラクタを買ったと思えば惜しくも無いです。(^^;;;; ま、私の場合、充電式の電池なんてデジカメにしか使わないし、1回充電すれば1週間程度はもつので、それほど使えない機器でも無いだろうと、少しは期待をしてみる加藤でした。(笑)
 お次は某エロゲー。名前は言えませんが、某インチキ会社の製品です。つまり、私が去年勤めてヒドい目にあった“あの”悪名高い会社です。(というか私は会社だと認めてないですが…)
 コレがまたスゴいです。定価8800円(税別)のハズなのですが中古二足三文のコーナーに1980円(税別)で山のように売られていたのですが、開封されたキザシはありません。つまり、店から流れてきた売れ残りの山ってコトで、新品です。しかし2000円とは値崩れも甚だしいですな。(^^;;;; この作品、事実上、流通会社が100%おカネを出しているので、明らかに次からはこの流通会社は使えませんね。ってことは、今後、流通会社を転々とするつもりなんでしょかね、あのインチキ会社は。ま、何にしてもザマーミロって処ですか。近々書くレヴュー記事のどれかがこの製品になるハズなので、カンの良い人ならばわかるでしょうな。(素)
 

http://www3.to/katoo.com/


BTRONへの道 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月23日(日)02時53分48秒


 続いて『OAK V7』、富士通の日本語FEPです。500円(税別)でゲット。どうやらOAsys Kanji FEPという意味らしいですね。親指シフトキーボード対応って機能はどーでもいーのですが(そんなキーボード持ってないし)、Unicodeに対応していて、異字体変換が容易にできるらしい…。まー、実際にどんな具合なのかはインストールしてから改めてレヴューを書きたいと思います。
 そして今回最大のゲット品。3D SMART KEYBOARD、480円(税別) このTRONキーボードのごとく、左右に分かれているフォルムもさることながら、500円以下という激安価格はかなりキャッチ・ザ・ハートしました。(^^;;;;;; 日本語文字入力はサポートしていない([半角/全角]キーや[カタカナひらがな]キーが無い,[変換]キーや[無変換]キーにあたるキーの位置がとんでも無い処にある(汗)など)ので、実際にはTRONキーボードのような使い方はできないですけれども、ためしにローマ字を打ってみた処、かなり具合が良いです。私は普段、ハーフブラインドタッチなのですが、このキーボードならばブラインドで打てますね。ラクです。
 ただ難点を言うと、やはり日本語に対応していないことと、英字キーボード特有の記号文字の配列になっていること、そして私の買ってきたモノの故障なのでしょうけれども、左手用のスペースキーのバネが壊れていて打つと連打になってしまうという処でしょうか。(汗)
 とりあえず、この故障については、値段のこともあるし、わざわざ秋葉原に持っていくのもなんなので、近々開けてみて、自分で直せるなら直してしまおうと思います。ま、その問題点をもってしても、この低価格でこの使い勝手の良さはお買い得でしたね。
 さて、今回は買いませんでしたが(というより給料日前だし買えない(泣汗))、店頭で見て、激欲しいと思った一品がありました。中古品ですが、なんと3万円弱のサーバー機。カギが無いそうですが、勿論オープンになってました。(笑) これは欲しいです! どこに置くんだと言われそうですが、寝る場所削ってでも欲しいくらい。最大のネックは置き場所よりも家まで運ぶ方法ですかね。(汗) 基本的にそういうモノを運ぶのに運送業者は使わない主義なので(注文品でも無い店頭購入でそんなモノは使いたくないっス(←ケチ))確かに大きな問題点。(^^;;;; こんな大きなブツ、持つのも重いし、電車の中ではジャマだし。(^^;;;; でも激欲しかったっス。ああいった、沢山のスロット付きガタイには憧れますね。(^-^)
 

http://www3.to/katoo.com/


それよりマトモなソフトをインストールしないと 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月23日(日)03時04分52秒

 
 6月23日。
 ウィルスメール1通。
 サブジェクト名は「Ads end」
 

http://www3.to/katoo.com/


でもやめたくないの。(爆) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月24日(月)01時53分11秒

 
 23 Jun, Sun 16件
 
 リファラーチェック…、誰? この人??(汗)
 しかも何かしらんけど、K!テクのカウンターがリセットされてるし。(汗)
 
 『電光超特急ヒカリアン』の感想記事がたまっているので、本当ならば土曜日に1週間分を書くつもりだったののですが、既に書いたようにオフ会があった為に予定がズレてしまい、結局なんとか先週の分だけ間に合わせることができた的……。うゎ…、好きでやっているとは言え、かなりしんどい…。(汗)
 そしてスキャナーがこれまた調子が悪いっス…。何度キャリブレーションかけてもおかしな結果になつてしまう……。さんざん1時間くらい繰り返して、ようやくうまくいったものの、もうかなりの時間をさかれてしまい、かなり焦りと鬱が……。(泣)
 

http://www3.to/katoo.com/


白く 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月24日(月)01時54分46秒

 
 だばぁ、K!テクの文字色間違えた的〜。
 またまた鬱…。
 

http://www3.to/katoo.com/


空白のキャラクター 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月24日(月)17時36分27秒

 
 6月24日。
 
 気が付けばカウンターが復旧している……。でも、正しい人数かどうかなんて、もー、どーでもいーよーな気もするなぁ。(苦笑)
 
 サッカーワールドカップですが、北朝鮮って今まで韓国の試合について触れてこなかったんですね。(汗)→これ
 でも、ワールドカップの話題自体は北朝鮮でも報じられていることもあって、韓国かいよいよV8入りして、報じざるを得なくなったとか……。→これ
 もうね、アホかと、バカかと。確か朝鮮では祭典があって、ワールドカップの時期と合わせて観光収入を期待していましたよね。だったら韓国のことも含めて祝えば、よりそうした収入は望めると思うのですがいかがなモノか……。
 何にしても、今まで散々伏せて通ってきた訳ですよね。V16入してもその欄を空白にしていたらしいし、その点に関してツッコミとか無いんでしよかね。それともあれですか、余計な詮索をすると死が待っているとか…。(汗)
 それにしても、ひとつだけ空白になっているなんて、格闘ゲームのキャラ選択画面みたいですな。(苦笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


決勝戦の視聴率は落ちるのかなぁ… 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月26日(水)00時13分27秒

 
 6月25日。
 24 Jun, Mon 25件
 25 Jun, Tue 19件
 
 検索キーワード。
 「人の顔 モデリング 素材集」……ヒトのカオの素材は無いです。(^^;;;; っていうか、素材集自体が今の処、未復旧状態…。(汗)
 そんなことより、これは何を検索した結果なんでしょか? ウチ1件のみがヒットするのって、何を入れたのか、ちょーっと気になります。(^^;;;;
 
 なんでJavaのコンパイルをしようとしただけでWindowsってのは(というか正しくはEXPLORER.EXE)落ちるんですかね。(汗)
 もう、会社で何度と無くEXPLORER.EXEが落ちますです。(汗)
 ………て、たぶんマイクロソフトのことだから、EXPLORER.EXEのことはタナにあげて、サンの悪口ばかり言うんでしょうが。Xp
 
 サッカーワールドカップ、韓国、負けてしまいましたねぇ。結局、韓国のミスがそのままドイツの勝利に結び付いてしまったあたり、日本と通ずる処があるようにも思えますが、それでも試合にかける気迫は日本のそれとは違っていて、改めて日本はダメだなぁ〜みたいな…。
 でもまぁ、がんばりましたよ、韓国。そんな素晴らしい国と共催できたのは、日本にとっても良かったのではないでしょうかね。
 

http://www3.to/katoo.com/


調べてみました。 投稿者:正木柾  投稿日: 6月26日(水)06時50分55秒

>何を検索した結果なんでしょか?
エンコードしてみたら下の方にキーワード出て来ました。20個も…

壁紙, デザイン, ドット絵, 描き方, CG講座, ショタ, リアルタッチ, Javaスクリプト, デジタルコンテンツ, プログラム, trueSpace, 六角大王, ヴァーチャルリアリティー, CG, 2DCG, 3DCG, 素材集, 検索エンジン, ドリームキャスト, CGアニメーション


タボリナでもダウンするんか? 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月26日(水)18時10分57秒

 
 6月26日。
 
 Javaの話。
 ようやく、何となくですが、クラスの意味がわかってきたよーな気がします。なるほど、これは単なる関数なんかよりも便利のような気がします。もっとも、その使い方になると、まだまだ感覚が掴めないので、ベタベタな……ただのサブルーチンみたいなモノになってしまうような気もしますけど、オブジェクト指向の汎用的処理が見えてきたような。
 にしても、やっぱりダウンしまうね、EXPLORER.EXE! どうなってんですかね、なんでソース組もうとしたり、コンパイルしようとしただけで落ちるんですか!
 

http://www3.to/katoo.com/


それは違いますですぅ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月26日(水)18時18分49秒

 
<brink>正木柾
 どうもです、おや、下のほうにありましたか。……って、そりゃ、ウチが登録するときに書いたキーワードっス。(^^;;;;;; それらのキーワードを入れればヒットするようにしてあるだけっス。(^^;;;;
 結局、何で検索したのかわからぬまま、今日も気になってzzz……。
 

http://www3.to/katoo.com/


ざしゅっ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月26日(水)18時20分00秒

 
 だぁ、タグミスした。(泣)
 というか、スミマセン、正木さん…。
 

http://www3.to/katoo.com/


結局リンク許諾制なんて無意味な概念かも 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月28日(金)00時46分25秒

 
 6月27日。
 26 Jun, Wed 14件
 27 Jun, Thu 22件
 
 最近K!J、つまりジオシティーズ(日本)ですが、どうにも調子がよくありません。更新できる状態では無いのですが、掲示板だけは情報の確認・更新をしないとならないのでチェックを入れようとするのですが、ビジーでエラーになってしまうことがしばしばです。
 まあ、実際にビジーなのでしょうけれども、IEではエラーなのに何故か『Mozilla』ではアクセス可だったりする現象が見られるので、恐らくはIE側にも問題があるのでしょう。
 
 さて。その『Mozilla』の話題からちょっとリンクの話へ。
 最近のニュース記事なのですが、リンクを許諾制にするという話が載っていました。海外のニュースです。→これ
 まぁ、リンクに関する考え方ってのは人それぞれだと思いますし、そのサイトの運営者の意思が尊重され反映されるべきでしょうけれども、ウチは基本的にはリンクは構わないつもりですねぇ。一応KATOO!5W1Hには個々のコンテンツへのリンクの場合は許諾制にしていますが、まー、別にそう書いたからといって無断リンクする人はするでしょうし、あくまでもアレは希望に過ぎないですねぇ。というか、個々のコンテンツの場合、どういう主旨でリンクしているのか本人、気になりますので、そこを知りたいなぁということなんですよねぇ。
 で、何が『Mozilla』と関係があるのかなのですが、『Mozilla』のバグ報告であるBugzillaのことなんですね。ご存知の方もおられるとは思いますが、『Mozilla』はオープンソースということもあって、誰でも開発者になれるんです。で、その開発者とは必ずしもプログラマーの事をいうのではなく、例えば見付かった問題点を報告する、これもれっきとした開発者に含まれるんですな。
 で、まぁ、その報告の仕方は「はじめてのバグジラ」を読んでいただくとして、その現象の起きるURIを明記したりする必要がある訳です。これは当然なのですが、先にも書いた通りMozilla』はオープンソースですので、こうした全ての情報は公開される訳です。ですから、当然それらのURIへは直リンクのものが事実上無断で行われてしまう訳ですね。ある意味、晒しとも言えるかも……。(^^;;;;
 晒されたくなけりゃW3Cの規定に則れということにもなるのでしょーけど。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


広告メールプロトコル 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月29日(土)00時45分40秒

 
 6月28日。
 28 Jun, Fri 15件
 
 前から思っていたのですけど、海外の広告メールって何を考えてするんでしょかねぇ。同じサブジェクト名で何通も送ってくるなっての。(--;;;;;
 前にも書きましたけれども、私は原則として届いた全てのメールを保管しています。1ヶ月毎に分けて、サブジェクト名をファイル名にして(例外あり)残してあるのですが、海外からの広告メールは同じサブジェクト名で何通も送ってくる為に、その後にナンバリングを入れて保存しています。
 …が、1ヶ月に8通も送ってくるって、何を考えておるんだろう……。読むと思っているんでしょかね?(^^;;;;
 更に何だかな〜と思うのは、広告メールのサブジェクト名に毎回番号(号数とか発行日とか)をつけてくるものもあるのですが、そんなモノも複数届いたりするので、意図がまったく見えません。
 マジで読むと思って送信しているのか、小一時間問いつめたいです。(^^;;;;;;;
 それにして、広告メールに規定を設けるのって、日本だけでしても意味がないでしょ。世界的レベルで規約を作らないと。……む、もしかして既にRFCドキュメントにあったりして。ジョークRFCとか……。(^^;;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


LINKの件 投稿者:bluelazer  投稿日: 6月30日(日)00時57分20秒

大変ご無沙汰しております。
すでに忘れ去られている気もしますが(^^;
えっと、HPは消してしまいました。
時間がなく管理できなくなったのと精神的余裕が
なくなったりとか。結局、自分の不徳の致す所なのですが。(^^;
で、LINK先のアドレスはどうも違う方が登録
されているようです。お手数ですが外しておいて下さい。

そういえば、W杯チラチラ見てました。
あの一体感ってすごいと思いました。あんな状態って
この先何度あるのかななんて思いましたです。
あと、日韓で3位決定戦だったらまた違った雰囲気になるん
だろうなぁとか、色々考えてしまいました。


KDEヒマッチュー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月30日(日)02時32分11秒

 
 6月29日。
 29 Jun, Sat 8件
 久々にBadtransメールが1通。勿論今月1通目。今年62通目。通算116通。
 サブジェクト名は定番の「Re:」
 
 かの韓国が誇る史上最笑のゲームTomak 〜 Save the earth 〜 LOVE STORY(日本語版)』のボトルキャップが届きました。(笑) ユーザーへの応募プレゼントなのですが……なかなか良くできています。(^^;;;; 加藤的には本編のTomakよりもかわいいように思えました。(笑) 萌えるほどでも無いが。(笑)
 
 タボリナマシンの勉強として、そろそろアプリケーションのインストールもできないとアレなので挑戦してみようと。……まだしてなかったの? とか言われそうですけど。(^^;;;;;
 もちろんrpm形式のインストールはしたことありますし、別に問題は無いのですが、手作業でコンパイルしてmake installってのは、まだやったことがなくて、会社でも専らrpmだったので、してみようとは思っていたのです。
 で、適当にベクターから幾つかフリーソフトを落としてきてインストールに挑戦してみようと思ったのですが……、まずは『EmiClock』を入れてみようとしました。
 ところでTurbolinux7 WorkstationではデフォルトのウィンドウマネージャはKDEなんですね。ところが、KDEで『EmiClock』を動かそうとしたら………起動はするんですよ。ちゃんと時計が動きます。でも、設定が変更できない…。それどころか移動すらできないんですね。(汗)
 終了もバーからでないとできないのです。コレ、かなりのワナ。(^^;;;; ウィンドウマネージャをGNOMEに切り替えたら問題無く動きました。………が、今度はKDEに比べて死ぬほど重いんですね。(汗)
 どちらの操作性が良いかは人にもよるでしょうし、気分転換にウィンドウマネージャを替えるというのも良いと思いますけれども、ちょーっとこの重さには閉口しますなぁ……。(TT;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


リンク 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月30日(日)02時42分19秒


bluelazer 様
 こちらこそお久しぶりです。
 色々と用事もあって、最近、訪問が滞ってしまいましたが、こ事情、了解致しました。
 
 そうですね。<ワールドカップ
 色々と問題もあった今大会ですが、恒例(らしい)のフーリガン騒ぎもそれほど聞くことが無く、そういう側面では良かったと思います。
 

http://www3.to/katoo.com/




2002年07月01日 → 2002年07月31日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送