KATOO!BBSバックナンバー

2002年07月01日 → 2002年07月31日



ウィルスよりM$にハラが立つ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月 1日(月)03時11分21秒

 
 6月30日。
 30 Jun, Sun 4件
 
 ぎゃーーっ!!
 今までも何度か起きたことなんですが、『Outlook Express』のキャッシュファイルにBadtransが転位…。
 ちゃんとウィルス処理はしているのですが、『Outlook Express』の勝手な動きで転位してしまうことがあるようなのです……。(TT;;;;;
 で、今回は実害発生です。なんと、読む前のメールのキャッシュに転位してしまい、しかも一端、新着メール表示を切り替えてしまっていたので、30日から7月1日未明にかけて届いたメールは全て、目を通す前に判読不能になりました。(汗)
 結果、白ヤギさんたら読まずに食べた、ならぬ、読まずに破棄せざるを得なくなりました。(泣)
 もしも重要メールを送られた方がいる場合、再送願えると幸いです。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


つまり、Outlook版DELコマンド 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月 2日(火)02時19分16秒

 
 7月1日。
 01 Jul, Mon 16件
 
 まぁ、前日のウィルス転移についてちょっとばかり触れておこうかとも。
 『Outlook Express』の仕様なんでしょうけれども、このメールソフト、使用されている方はご存知の通り、「受信トレイ」とか「送信トレイ」とか、「送信済みアイテム」「削除済みアイテム」「下書き」というカテゴリにメールノデータが分かれて格納されてまして、更に多少パソコンに詳しい方ですと、これらはそれぞれ1つのアーカイヴファイルになっているという事もご存知かと思います。まぁ、いわゆるUNIX系のユーザー別のメールファイルみたいなものですね。
 で、その構造自体は問題無いとは思うのですが、『Outlook Express』でそれぞれの、個々のメール移動させたり削除しても、条件によっては実際にデータは削除せずに、『Outlook Express』がオモテ向き、読めないように(というか読まないように)しているだけという事があるようなのですね。まぁ、復旧の可能性を残しているといえばそれまでなのでしょうけれども…。DOSの知識のある方ならば、ちょうどファイルをDELしたような状態と言えば理解できるでしょうね。FATのうち、ファイル名の1バイト目だけを消してしまう、アレと似たようなことを行う場合があるようなのです。
 結果、いくらウィルスチェッカーで見張っていても、そしてウィルスメールを除去した処で、実際には残骸が残ってしまうことがある訳です。(--;;;;;;;
 ということは、もしもウィルスメールが来たときに完全に間違い無く抹消したいのであれば、メールを個々に処理した後に、メールキャッシュそのものをDELしないとならないということになります。結構面倒な上に、ソフト面として問題が生じる恐れもあります。(汗)
 『Outlook Express』自体は加藤的には便利なソフトだとは思うのですが、何かとセキュリティー的に問題が多く、この辺りは本当にマイクロソフト社がちゃんとしてくれないものなのかなぁと、つくづく感じています……。
 

http://www3.to/katoo.com/


outlook 投稿者:bluelazer  投稿日: 7月 2日(火)14時27分47秒

私もoutlook使ってますが、特殊な事しないと完全にデータが消えない
とは知りませんでした。セキュリティの問題で他のメーラーとかにしよう
と思ってましたが、結局ずるずる使っている感じです。(^^;


ワニ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月 3日(水)00時52分01秒

 
 7月3日。
 02 Jul, Tue 8件
 
 超漢字のインストールについて、少しばかり疑問点があったので電話で問い合わせてみる。この超漢字というOS、パーテーションを切るソフトが梱包されているのですが、いわゆるFDISKのようなものではなくて、ブートセレクターのツールのようなモノでして、これがWindows用…。
 私はLinuxマシンにインストールしたい為、もしもWindowsシステムを使わねばならない仕組みですとムリという事になってしまう訳でして、ここは一応聞いておこうと思ったのでした。
 結果、当然と言えば当然なのですが、全然問題ありませんでした。ただ、ブートセクターが書き換わってしまう為、LILOを自分で再設定しなければならないようです。ま、その程度のことならば、できるようにしなければならないし、いい機会なので挑戦してみるのもいいかも…。
 できれば今月中に導入したいなぁとも思っていたのですが、他にも欲しいモノがあるので、ちょーっとおカネが足りなさそう……。(汗)
 いずれにしても、超漢字を導入したら、今のプリンターを買い替えようとも思っているし、出るモノはかなりあるんだよなぁ……。(汗)
 
 コセコセとJavaの勉強に勤しんでいる加藤ですが、いつまでも基礎的なことをやっていてもラチがあかないので、そろそろ次のステップかなぁ〜…と買ってきた本がオライリー・ジャパンの『Javaプログラムクイックリファレンス 第2版』。 本音としては『Javaクイックリファレンス 第3版』と両方が欲しかったのですが、流石にそうなると財布が厳しく、どちらか片方となると、まだまだ勉強中の身としてはプログラムソース例を真似ていたほうが良いかと思い、前者にしました。
 Hello Worldに始まり、実践的なプログラムに至るまで収録されているので「これは良い!」と感じました。それに、グラフィック関係やアプレット,サーブレット等、多岐にわたる分野が網羅されているのもいいです。これにiアプリについても触れていれば尚よいのですが、流石に国産分野はオライリーのアニマル本ではサポート外のようですね。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


脆弱性 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月 3日(水)00時53分43秒

 
 ぎゃー、日記の日付、間違えたぁ。(爆)
 7月2日ですね。(汗)
 
 
bluelazer 様
 ええ、必ず、という訳でもないようなのですが、ある条件で残骸が残ってしまうようなのです。…その条件は未だによくわからないのですが、以前にも「削除済みアイテム」がウィルス汚染されたりとか、トラブルに巻き込まれたことがありました。
 幸い、ウィルスが私の処から飛ぶということは今まで無いのと、深刻な感染にもあっていないので、まだいいのでしょうけれども、注意しないとなかなか厄介ですね。
 他のメーラーを使うというのも手なのですが(使い勝手が似ているソフトは他にもある)、ちょっとした事情で『Outlook Express』を使い続けています。その理由は…、長くなるので興味があればまた次に、ということにしますが、Windowsのシステムそのものの、ある問題点によるものなんです。
 
 それから、K!Searchのほうは削除(データ的に無効)にしておきましたので、宜しくです。
 

http://www3.to/katoo.com/


時代は既にGUI!? 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月 3日(水)16時06分18秒

 
 7月3日。
 ↑今度こそ本当の3日。(爆)
 
 カウンターが33133だったりするし。(謎)
 
 昨日買ってきた『Javaプログラムクイックリファレンス 第2版』(オライリー・ジャパン)、なかなかいい本ですね。理解のいい人ならば、他の入門書よりも、この本から入ってしまってもいいかもしれないという位のわかりやすさです。それでいて高度な事まで載っていて、やはり流石はオライリーのアニマル本だなって感じです。
 何より、サンプルとして掲載されているプログラムの殆どが、注釈文に溢れていまして、特に序盤のサンプルは全行に注釈があるものも多く、ソースを勉強するのにとても便利ですし、後から調べるにしても思い出しやすく、お金を出して買った意義のある本だなぁと満足しています。
 ただ困ったことが起こりました。別にこの本に問題があるのではなく、実はUNIXのJava環境についてなのですが、どーしても整わないのです。(汗) WindowsのJava環境は、今まで購入した本の付録CD等でもあったので問題がなかったのですが、サーブレットに手を出す以上、サーバーがLinuxなのでUNIXでのJava環境が必要になるのです。ところが何故かダウンロードできないのです。(汗)
 会社のRedHatマシンにはX環境が無く、その結果、Windowsマシンでネットに繋ぐ等してダウンロードしてこなくてはなりません。しかし、クライアントマシンがWindowsだからなのか何なのかはわからないのですが、どうしてもUNIX系のJDKのあるFTPサイトにアクセスができないのです。(TT;;;;;
 おまけに、何か調べてみると、UNIX用Java環境って、インストールするのにKDEまたはGNOMEが必要らしく、…ってことは、やっぱりX環境必須!?( ̄□ ̄;;; ムリぢゃん!!(汗)
 恐らくアプレット環境を考慮に入れた仕様なのでしょうけれども、本来コマンドラインから動かすハズのものがなんだってGUIからでないとインストールすらできないのよ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


ドック 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月 4日(木)00時17分02秒

 
 03 Jul, Wed 18件
 ウィルスメール1通。サブジェクト名は「To class」
 念の為に転位チェック、今の処、異常なし。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


S区に事務所だぁ? 寝言も休み々々に言えゃ〜っ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月 4日(木)18時10分23秒

 
 7月4日。
 
 先日、某インチキ会社の製品を買ってきたこともあって、久々にその会社の出している求人(某求人求職掲示板)を見てみました。
 そしたら……ありました、ありましたよ。まだ犠牲者増やす気なんですねぇ。(TT;;; まぁ、余り詳しく書くと「名誉毀損」とかなんとか言ってきそうなのでサワリだけにしておきますけど、6月中に何度か求人書き込みをしていたようでして、またその内容がトンデモなんですね。(汗)
 内容から考えるに、どこかのHゲーム会社の下請をしているのは間違いないのですが、職種がグラフィッカーでCG枚数が約150枚。昼や夜などのヴァリエーションがあるハズなので実質165枚程度になるですかね、これを求人出した6月上旬の時点(即)から約1ヶ月で完パケ。給与体系まで書くとマズいので伏せますが、べらぼうに安価です。(汗) ハッキリ言ってCG屋をバカにしてませんかね。(--;;;;; 私ゃグラフィッカーじゃないですが、こんな仕事する気にもなりませんな…。
 で、どーにも〆切も近付いてテンパってきたらしく、下旬にまた書き込みがあったのですが、約1週間で数万円。ま、これだけ読めば割と良いかもしれないですけど、ネットでSOHOで仕上がった絵をやりとりするなんて、自分の処にサーバー立てている訳でもないのにムチャクチャですなぁ。(苦笑) ドメイン付きレンタルスペースでせいぜい30MBでしょ? それに直接目の届かない遠方でも可能としているみたいですけど、そんなんで1週間なんてムリやん…っていうか、私が仕事していたときもムリだったし。(--;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


Eager to see you 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月 5日(金)00時00分36秒

 
 04 Jul, Thu 24件
 ウィルスメール1通。サブジェクト名は「Eager to see you」
 

http://www3.to/katoo.com/


Iam古びたSE 投稿者:bluelazer  投稿日: 7月 5日(金)22時46分59秒

LINKの件お手数かけました。

JAVAやLINUXなどの語句を拝見して思った事ですが、以前からやってみたーい
と思っていた反面、プログラム言語を覚えたり・設定が大変なものという認識が体を縛ります。
私事ですが以前はSE(名ばかり・しかも汎用機系)でしたが、もうプログラムや
めんどくさい物は見ないぞといった意識が心に巣食って本当の楽しさが理解できて
ないのかもしれないと少し思いました。とはいえ、他にやりたい事も多すぎ、時間も
なさすぎ、結局何も始まらなかったり。
すいません、私事でした…。m(__)m


6万文字から17万文字以上の世界へ… 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月 5日(金)23時24分46秒

 
 7月5日。
 
 帰宅途中に秋葉原に寄って、いよいよ超漢字4を買ってきました。ラオックスのザ・コンピュータ館でトンパ文字パックがあったのでそれを購入。が、しかーし……。
 インストールガイドだけ読むとWindows並に…否! Windowsのインストールよりもわかりやすく丁寧に、しかも簡潔に書かれていて、基本的には導入は初心者でも簡単そうです。ただし、それはマシンが動作条件を満たしていればの話。残念ながらウチのマシンはCD-ROMドライヴがSCSIなので条件を満たしていません!(爆) そして既にインストールされているのがTurbolinux7 Workstation
 試しにCDブートしてみると……お、BTRONのロゴが表示されるぢゃん……と思ったらそこでフリーズ。なんか知らんですがフロッピードライヴをさんざん叩いているようです…。(汗) 仕方が無いのでフロッピーブートでやり直し。おお、今度はインストーラー画面まで進んだぞ。…でもシステムの入ったCDを認識せず……。
 これはウチの環境ではもしかして敷居が高いってヤツですか!?(^^;;;;; ホントにTRONか、コレは。(爆) 人間工学を小一時間どころか、とことん問いつめたのがTRON構想では無かったのかッ!?(^^;;;;
 まぁ、システムの登録(インストールの意)はともかく、とりあえず区画の作成(フォーマットの意)だけはできるようなので、この際だからそれだけ済ませておこうと開始。……が。
 おっそーーーーーーーーーいッッッッ!!!!!!! なんじゃこりゃあ。(爆) 区画の作成、えっらい時間が掛かるんですが。超漢字ぢゃなくて超時間です。(w マニュアル読んでみると、5GBで30分程度とか書いてあるんですが、ウチのHDは40GB。そのうち20GBをタボリナに割り当てていて残りの20GBを超漢字にするつもりだったのですが、するてーと、区画の作成するだけで2時間も要するんですかっ!?(^^;;;; 順調にいったとしてもその後に登録作業が残っている訳でして、こりゃー、えっらい時間がかかるOSですな。(汗)
 ま、登録に関しては何か方法を考えるとしましょ。その気になればメインに使っているSOTECのWindowsマシンからCDドライヴだけ外して使うこともできるし、なんだったらWindowsマシンの空き容量をパーテーション切りするっての手だし。(でも後者はできれば避けたい…)
 何にしても超漢字導入ってのは3年越しの念願でもあった訳で(実はその頃に既に関心があったり)、しかもトンパ文字パック価格3万円強は使わない訳にはいかない。(汗爆) オレ的にコレはかなり小遣い注ぎ込んでいるんだし。(爆)
 
 どーでもいーけど、純国産OSだからって、「登録」だの「区画の作成」だのと日本語に拘らんでもいいだろーに。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


それを言うなら「長時間」だろ(笑) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月 5日(金)23時46分42秒

 
 ↑(^^;;;;
 
 ウィルスメール1通。サブジェクト名は「A very powful tool」…ってことはKlezですな。
 
bluelazer 様
 汎用機系の仕事に派遣されている社員も沢山いるのですが、未だに私にはピンと来ないです…。(^^;;;;
 もともとモノ作りが好きなので、プログラマーでは無いですがそういう分野に関心があるのは確かですね。
 で、今回は前述のように超漢字に手を出してしまいました。(笑) でも、かような事情で今日中には出来そうにないです。(^^;;;;
 また来られると嬉しいですので、たまに書き込んで下さいね。
 

http://www3.to/katoo.com/


祝・超漢字環境開始! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月 6日(土)15時52分25秒

 
 7月6日。
 
 ……てな訳で超漢字4トンパ文字パック登録完了。
 はじめはSOTECのWindowsマシン側からCDドライヴを外して接続してみたのですが、なんかマザーボードがATAPIを認識しないので(そもそもBIOS画面で選択できない…(汗))仕方なく逆にWindowsマシン側のハードディスクを差し替えて登録。昨日の区画の作成のこともあったので、どれだけ時間がかかるのだろうと、かなり不安でしたが、こちらはスムーズに終わりました。ま、もともとシステム全体が軽いですからね。……ってことは、20GBってかなりムダ?(^^;;;;
 で、無事に登録を終えてタボリナのLILOの設定をし直そうかと思ったら何度もダウン…。なんでブートマネージャのプロセス、死にやすいわけ?(泣) 何度もターミナルからkillコマンドを叩き、ようやくLILOの設定も完了。
 ところがまだまだ続くワナ。なんと超漢字のシステムが、グラフィックカードに対応していない…。(泣) なんでせっかくのGUI環境を640×480,16色で使わなくちゃならんのよ。(TT;;; しかもコレだと、あの“おとど”(もっとも画数の多い国字(和製漢字))が読めないではないか……。
 …っつー訳で、残念ながらウチの環境では超漢字を使いこなすのは、ちょっと壁がありそうです…。(^^;;;;; …が、さすがはTRONだなと思ったのはとにかく速いこと。立ち上がりが極めて速い! そして、仕組みが極めてユニーク。たとえるなら、日本人がMacintoshを作っていたならばこうなっていたのではないか、という感じ。PC/AT互換機でCD-ROMやフロッピーの自動認識をするってのは、なかなかTRON的ですね。Macとは違うアーキテクチャでコレが可能なのも、超漢字では約1秒毎に各種デバイスを再チェックしているから。まぁ、種明かしをすれば「な〜んだ」なのですが、Windowsでコレやってたらエライことになりますよ。(汗) 速くて安定性の高いTRONだからこそ可能なことでしょう。安定性面だけ見ればUNIXでも可能っぽいですけど、使っていてそんなことやられたら、また重くなりそうだし…。(汗)
 さて、変換の具合ですが、悪く無い…といったところです。まぁFEPって結局は慣れの部分が多いので、どうしても公平な判断ってのは難しいですね。でも個人的にはワープロ向きな感じで、超漢字のコンセプトには合っている挙動だと思いました。欲を言えば非JISな文字の変換辞書も用意しておいてくれると良かったような…。
 そして、そのような非JIS文字についてですが、これまたFEPの分野なので公平な評価はできません。それでも加藤的には悪く無いと思いますね。
 初心者にも使いやすいです。特にマニュアルがわかりやすく、他のメーカーもこのくらいの記述を心掛けてくれると良いのになぁ…という感じです。逆に、超漢字から入ったパソコンユーザーは他のOSは使えなくなるかもしれません。かなり特異ですから……。
 とにかく、文書作成に於いては右に出るモノは無いですね、これは。あと抜群の速度と安定性。オススメできるかというと、(少なくとも今の処は……否、今後もだろうけれども…)用途が限定されるので何とも言えないですが、今迄のワープロで満足できない人、特に高いお金を出してワープロ専用機を使っている人は、今すぐにでもAT互換機に買い替えて、超漢字を入れたほうが良いですな。
 

http://www3.to/katoo.com/


たなばた 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月 8日(月)02時40分49秒

 
 7月7日。
 05 Jul, Fri 11件
 06 Jul, Sat 11件
 07 Jul, Sun 5件
 ウィルスらしきメール、サブジェクト名は「Inserted by isweb server」
 
 高田馬場から原木中山まで歩いてみたり。(謎)
 
 超漢字、例のグラフィックカードの件を除けば、なかなか挙動の良いOSです。
 何よりインストールが楽っス。
 

http://www3.to/katoo.com/


オムカエデゴンス 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月 9日(火)00時53分09秒

 
 7月8日。
 08 Jul, Mon 14件
 ウィルスらしきメールが3通、サブジェクト名は「A very nice game」ってのが1通,「Noresize」ってのが2通。前者はKlezなサブジェクト名ですな。
 
 今朝は参った。寝過ごして、乗り過ごしてしまった…。別に遅刻にはならなかったのですが、高田馬場で降りるハズが1つ先の落合で目が醒めて、慌てて降りるとホームに社長の姿が…。(爆)
 実は社長は落合から1つ駅だけ乗って出勤されているのですが、まさか“お迎え”をするハメになるとは……。(^^;;;;;
 
 検索キーワード、Googleにて「katoo 検索エンジン」で検索してきた方がおられるようです。
 知っていて検索にかけたのか、単にヤフーもどきを探していたのか……。(^^;;;;
 
 さて。
 日曜日に書くのを忘れてしまっていたことを書いておこうかと。(謎)
 以前、6月22日に太陽電池式の充電器を買ってきまして、そのことはここのBBSにも日記として書きました。そのときは、まるで使い物にならないシロモノだと思ったのですが、先日の日曜日。カンカンに晴れていたので試しに日向に出してみました。びっくり! メーターが振り切れるんですよ。(^^;;;;;
 とりあえず、1/4ほど消耗した電池が2本あったので、試しに充電してみました。午前中だけで完璧。参りました。(^^;;;; これが目から鱗ってヤツですね。
 天候によって左右されるとは言え、これは結構スゴいですよ。…ただ、難点は、充電が終わった頃には電池がすさまじいまでに熱を持っているということ。(^^;;;;; そりゃー、炎天下に真っ黒いガタイにセットしていたら、熱くなるハズですよ。(^^;;;; これって、もしかして危なくねーのか?(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


りえちゃん14歳 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月10日(水)01時27分33秒

 
 7月9日。
 09 Jul, Tue 7件
 日中、ダウンしていたこともあってアクセス数は激少!
 
 ウィルスらしきメールが2通、サブジェクト名は「AllowTransparency」「Endspan」
 あと、広告メールがありまして……、広告メール自体は珍しくもないですが、メールアドレス情報の売買だそうで……。その商売内容もさながら、サブジェクト名に「!広告!」と書かないどころか、サブジェクト名がなかったり……。いいのか?(^^;;;;;
 
 地元の書店にて『ぴたテン公式コミックファンブック2』(メディアワークス)と『バーチャルネットアイドル ちゆ12歳』(ぶんか社)を購入。
 前者はコゲどんぼ氏原作の『ぴたテン』に由来する、ま〜なんて言うのかな〜、同人誌のよーな市販本って処ですか。全体的には1巻のほうが面白かったですな。今回のは、面白いのは前よりも面白いんですけれども、つまらないのは前よりつまらない……。なんか、良い作品と悪い作品の差が大きくなったよーな……(汗) まぁ、オレ的な評価ですけど。
 後者はご存知の方もいると思いますが、ちゆ12歳なるサイトの本です。要するに、今までそのサイトで紹介された(というか晒されたという表現のほうが相応しい気もするのですが…(^^;;;;)、様々な情報…っていうかニュースや話題をまとめたものです。
 私も実際にネットで読んだ記事もいくつか載っていて、改めて笑えました………が、それにしても、版権問題とかってどーなってるんですかね、この本…。
 
 Turbolinux7 Workstationに『JBuilder 6 Personal』のインストールを試みる。……が、これって、事前ライセンス制なの??(@@;;;;;
 Windows版ではフリーで使えたんですがね…。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


あ! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月11日(木)01時23分22秒

 
 7月10日。
 10 Jul, Wed 8件
 なんでメールが71通(906KB)も届いているんだっ!!(汗) メアドの容量、いっぱいになるじゃないのよさっ!!(汗)
 でもって、ウィルスらしきメールが2通。サブジェクト名は「Endspan」と「Re:some questions」
 
 某アニメ専門サイトことCCSF - Collected Creations, Selected Features の運営者、水野さんから何やら郵便が届く。封筒には「ダブリ品 在中(笑)」との文字。
 で、あけて見ると『あずまんが大王』『ぴたテン』フェアで配っているらしいシールが4枚…。ちなみにこれこれと、これこれ
 前者2枚はともかく(笑)、後者2枚は何の為に送ってきたんじゃい。(^^;;;;; 私ゃ、知らんぞ、『あずまんが大王』なんか。(^^;;;;; しかも、なんでまた「ちよ父」なんて送ってくるかね。新手の嫌がらせか!?(^^;;;;;
 
 昔、「やればやるほどディスクシステム」というCMがありましたけど、使えば使うほど超漢字ってカンジですね。
 えー、うちの環境なんですが、Turbolinux7 Workstationでさえフリーズすることがよくあるんですよ…。(TT;;;; 終了時にフリーズしたりして、「おんどりゃあはWindowsか、ゴルァ」とか思ったりしますが(^^;;;;、これに対して超漢字、確かにPentium200MHzではジョブによっては激重なんですが、それでも更に複数のウィンドウを開いても、流石は軽量型リアルタイム・マルチタスクOS、一見凍ったようにも見えますが、ちゃんと動いています。しかも、いつでもジョブを中断できるのも驚きですね。ま、プロセス殺しはUNIX系のOSでもいつでもどこでもkillできますけど、なんかもっとさっぱりしている感じなんですねぇ。
 そういう仕様上のこともそうですが、まぁ、本当に色々な文字が入っていますねぇ。(^^;;;;; どんな文字が入っているのかって、この掲示板では紹介できないですが、このOSがもっと一般的になればねぇ……。使ってみて、OSレベルで関心してみると、本当にこれがメジャーなOSに育てば面白いのになぁ……と思います。単なるワープロでは勿体無い……。
 

http://www3.to/katoo.com/


うぇぶぺーじびるだぁ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月12日(金)05時54分49秒

 
 7月11日。
 11 Jul, Thu 9件
 届いた全メール64通,811KB。
 そのうちウィルスらしきメールが2通。サブジェクト名は「Please try again」と「Undeliverable mail--Microsoft Corporation. All rights reserved. 」
 
 ビルダーで生成されたHTMLを組み直す仕事。
 だぁぁ、ビルダーって、ある程度慣れている人と慣れていない人で、こうも出てくるソースに違いがあるんだよなぁ……。ただでさえ汚いソースを出すのに、もう、fontタグ,spanタグの荒し。しかも無意味なタグが多過ぎ…。
 これらを消していくだけで一仕事になります…。(汗)
 ……てな訳で、あんまりヒドいのは、全部ゼロからやり直し。最初から手打ちでHTML組んでいったほうが早かったりするし…。
 

http://www3.to/katoo.com/


たまにはこんな話題 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月13日(土)04時39分57秒

 
 7月12日。
 
 新聞記事を読んで、ちょっと思ったこと。
 なんか、中学校の英語の教諭資格のひとつとして、TOEICの点数が導入されるらしいですね。一向に英会話ができない日本の英語教育に渇ッということらしいのですが、どーもヘンですな、コレ。
 たとえ、英語教師がペラペラな英会話使いだったとしても、そんなことよりも学習指導要領の問題だろうってことに、文科省はまったく気付いていないようです…。
 しかも、英検ではなく民間資格を採用している辺りももう「なんだかなー」という感じですね。要するに中身から変えていこうという意気込みが感じられない…。悪いのは先生だ、みたいな発想がもう、どうしようもないです……。
 まぁ、ゆとりのなんとかなどと言って、結局中身の無い頓珍漢な要綱を立ち上げるようなお役所なので、仕方がないとは思いますけれども…………。
 

http://www3.to/katoo.com/


たまにはこんな話題 その2 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月14日(日)05時18分37秒

 
 7月13日。
 13 Jul, Sat 6件
 
 こんなものを見付けました。
 まぁ、ご存知の方も多いのでしょうけれども、『天空の城ラピュタ』のパロディで、くだんの映画のセリフや効果音だけを抜き出してつぎあわすことで、見事に“わらえるエッチ”になってます。(^^;;;;;
 まぁ、もともと『天空の城ラピュタ』って、ネタにしやすいアニメ映画ですし、ネタにすれば元ネタがすぐにわかるという作品でもあるので、こういったパロディは作りやすいのかもしれません。(^^;;;; いえ、実際、あの映画は分析すると、なかなか計算し尽くされているのが見えますしね。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


足元強化 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月14日(日)21時20分51秒

 
 7月14日。
 12 Jul, Fri 8件…コレを忘れていたらしい。(滅)
 
 さて、うちのサボテンなのですが、品種名は知りませんが、私に下さった方の話では、本来、まぁるくなるらしいのです……が、何故かウチの(「ハリー」と呼んでいる)は縦に長く長く伸びてしまい、高さ27cm…。もともとまるくなる品種の為、根はそれほど深く伸びるものではないらしく、結果、極めてバランスが悪い…というよりも、支えがないと倒れてしまうんですよ。(汗)
 先日、部屋に帰ってきたら実際倒れていまして、それでも幸い鉢から落ちていた訳では無かったのですが、もうシのゴの言っていられる段階ではないので、何とか処置をしなければなりませんでした。(それでも13日の地震ではビクともしない辺り、ちょっとよくわからん……)
 以前に京成バラ園の人に聞いた処、切断すれば2つの株になって育つという説明をされたのですが、ちょっとそれは最後の手段ということにしておいて、とりあえず足元を補強しよう……ということで、ちょっとばかり埋ずめてやることにしました。
 と言っても普通の土で埋ずめてしまうと当然腐ってしまいます。どうやらサボテン用の土に砂利状のものがあるようなので、それを使うことに。早速近所のディスカウント店に行ってみた処、5リットルで500円ほど……。まぁ、値段に関してはどうのこうの言うつもりは無いのですが、5リットルはいくらなんでも多過ぎっス……。(汗) 使うのは1つの鉢だけですし、せいぜい2リットルほどあれば充分…なのですが、その店では5リットル以上でしか売っていないらしい。そんなモノでは勿体無いので、別の園芸用品店をまわってみることに。…で、2リットルの土はあったのですが、店によって若干の値段の違いがあるようで、結局その中でも最も安い店だった340円のものを買ってきました。5リットルのものに比べればコストパフォーマンスは悪いですが、この際、あれこれ言っていられないですし、2リットル程度ならばOK、余っても大して無駄にはならないとの判断で購入。
 家に帰っていよいよ土を盛る作業をはじめましたが……、強風の為になかなかうまくいかず、なんとか出来た、という感じでした。一応、支えが無くても倒れないようにはなったので、現状としては良し。本来ならば土を変えたときは水はやらないほうが良いらしいのですが、土が砂を吹いていることもあって、多少湿らせるべきだろうとの判断で、いくらか水をやりました。
 ……にしても、これでこのサボテンがこれ以上伸びなければいいのですが、ちょっとそういう雰囲気ではないので、まだまだ不安要素は沢山あります……っていうか、なんでハリー、つむじ(と私は読んでますがトゲや凹凸の中心)がてっぺんでは無く、横に傾いているのよさ。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


りふぁら 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月15日(月)02時54分40秒

 
 14 Jul, Sun 9件
 
 ウイルスらしきメール1通、サダジェクト名は「Introduction on ADSL」
 
 アクセス記録から見る検索キーワードgooから調べる「加藤 義啓
 それから「katoo」というのも。
 

http://www3.to/katoo.com/


植物いいですね。 投稿者:bluelaz  投稿日: 7月15日(月)22時03分03秒

おじゃまします。
サボテン育ててらっしゃいましたか。植物なごみますね。
とはいえ、うちでは虫の発生場所となってますが(^^;

そういえば、下記のラピュタ笑いました。ちょっと、真剣なラピュタ好きに
怒られそうな気もしますが、愛がなければあの膨大なセリフからピックアップして
うまくストーリーにするのは難しいでしょうし。(^^;すごいです。


パスワードウィルス 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月16日(火)05時25分49秒

 
 7月15日。
 15 Jul, Mon 1件
 たった1件かよ…!!(泣)
 
 ウィルスらしきメール1通、サブジェクト名は「Fw:katoocom,sos!」
 わはは、マジでSOSですわ。(滅)
 
 さて。ウィルスといえば、「Frethem」なる新種ウィルスが蔓延しているらしいですね。ニュース記事はこちら
 ん…? 「Re: Your password!」?? なんかそんなメールに心当たりがあるような……。…と思って、メールのログを調べてみたのですが、今月、そして先月のログには見当たらず。
 おっかしいなぁ。なんか、そんなの見た気はするんですけれども……。でもそれ以前となると、流石にこのウィルスとは別物ってことになるよなぁ………??
 

http://www3.to/katoo.com/


黒メガネよ、黒いってわざわざ説明するなよ(^^;;;; 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月16日(火)05時39分05秒

 
bluelaz 様
 おや? ハンドルが変わっています??
 
 サボテンは数年前に誕生日プレゼントとして知人から贈られたものなのです。
 その知人は大のサボテン好きで、部屋には無数のサボテンがあるそうなのですが、そのサボテンからの子株を戴いたのです。
 当初は親指の先ほどもない小さなサボテンだったのですが、今ではかなり大きくなりました。
 
 ラピュタなマッドmp3、スゴイですよね。(^^;;;;
 もう聞いていて「ぴくぴく…」状態でした。よくこれだけうまく作ったなぁって感じです。
 「こいつは働かない」「だいぶ年寄りでなぁ」「どんどん下がってるよママ」もうこの時点で爆笑、「少女から信管を抜け」「大佐は黒いです」で大爆笑、「下からいこう」「娘を乗せてする気だ!」でトドメでした。(^^;;;;;
 はじめ聞いたときはシータの「あげます」がどこの台詞なのか、すぐにはわからなかったのですが、ティディスの要塞でのムスカとの会話の中の「石が欲しいならあげます」からだと暫くして気が付きました。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


ハンドル 投稿者:bluelazer  投稿日: 7月16日(火)15時18分31秒

まぎらわしくて、すいません。ハンドル変わってません。
変えたいなと思ってはいます。"bluelazer"はあまり考えずにきめたハンドル
だったのですが、検索エンジンで調べたら海外とか結構(?)使われていたんですね。
ハンドル変えても私は私なので何か変わる訳でもないんですけど(^^;
いっそのこと「ムスカ」にしようかな(オイ)


とりあえず、海外からの添付ファイルメールは不許可 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月16日(火)23時49分59秒

 
 7月16日。
 
 ウィルスメールと思わしきメールが1通、サブジェクト名は「Hi,katoocom,congratulations」
 それから、添付ファイルがあるのにメール全体で5KBというものが1通。サブジェクト名は「Welcome to the ExpertBuys List!」、これもウィルスなのか?
 
 え〜、過去ログを調べてみた処、5月26日付けで「Your password」というサブジェクト名のウィルスメールが届いていることを確認。僅かにサブジェクト名が違うこともありますが、時期的にだいぶ前になりますし、これは今回流行のFrethemウィルスとは別のもののようですね。
 しかし、こうもウィルスが多く、しかも次々と早い回転で誕生してくると、ワクチン会社も大変でしょう。それだけに未知のウィルスに狙われることもじゅうぶん有り得るわけですから、日頃から注意しておく必要がありますよねぇ。
 まぁ、心当たりの無い処からのレスポンスによるパスワード通知なんてのは冷静に考えれば“あやしい”訳ですから、注意深い人ならば防げるでしょうけれども、スクリプトの組み様によっては、比較的深い仲の知人や会社や団体をシッパーとして偽称することも可能でしょうし、そうなると本当に気をつけなくてはならなくなります。
 ところでウィルスを作った本人には、自分の出したウィルスが戻ってくるってことは無いんでしょかね? 無論、ウィルスを作った本人は感染しないようにする手段は心得ているでしょうけれども、感染云々はともかく、ウィルスメールそのものは舞い込んでくる可能性はじゅうぶんにある訳ですし、大量の、しかも元はと言えば自分が出したスパムを、うざったいとか思ったりしないのでしょかね。小一時間問いつめたいです。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


もう1人の自分を探しに 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月16日(火)23時51分10秒

 
bluelazer 様
 意外と使われているハンドルってありますよねぇ。私の名前は本名でして「加藤」は比較的ポピュラーな苗字ですが、「義啓」はそれほど多くありません。それでも検索してみると他にも何人かいる模様ですね。もっとも同じ読みをする方はおられないようですが……。
 ハンドルを変えることで中身が変わるということも、無いことは無いでしょうね。名前で運命が決まることもあるらしいですし。ムスカという名前が良い名前なのかどうかは知りませんが。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


やっぱ、この画面ではキツい…… 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月18日(木)07時25分32秒

 
 7月17日。
 16 Jul, Tue 16件
 17 Jul, Wed 10件
 
 なんとなく伸び伸びになっていた超漢字のユーザーカードをようやく出す。“カード”と言ってもメールですけど…。
 それから、HDを別のマシンに繋げたときに画面解像度をそのままにしておいてしまったので画面表示ができなくなってしまっていて、これを直しました。
 どういう訳か、超漢字用マシンとして使っている、今まで“タボリナマシン”と呼んできたパソコン、これ、もともとは中古で買ってきた組み立て式なんですけど、ビデオカードが超漢字との相性、良くないらしく、640×480ピクセル,16色でしか使えない……。(TT;;
 そのことも含めてユーザー登録の中で書いておいたので、何らかの返事があれば良いなぁと…。
 

http://www3.to/katoo.com/


音楽はなかなかイイぞ! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月19日(金)02時30分58秒

 
 7月18日。
 18 Jul, Thu 11件
 
 はじめて、市販のボーイズラヴもののゲームを買いました。(^^;; 「市販の」とわざわざ書くってことは、同人ならば既に買ったことがあるってコトですね。(^^;;;;; まぁ、以前書いた気もしますが。(笑)
 で、今回入手のブツは、'00.5.5.少年系!!等のイベントでも発表され、そのほうでは結構知られてきていた、Singing Canaryの『
少年達の病棟』っス。
 えぇ、その方面の方達の間では、発売前までかなーり話題になっていたんですよね。処が、上記のリンク先━━これはヤフーの検索結果なのですが━━を見てもらえばおわかりのように、実際にゲームをされた方のレヴューを読むと……余り……のよーなのですよねぇ。(汗)
 でまぁ、それらは置いといて、加藤的なレヴューも書いてみようと思う訳で。
 
 とりあえず、まずは購入時の話なんかから。
 「これ、お願いします」と、この類のブツを買うのはもはや余り抵抗の無い加藤なのでしたが、店員「ボーイズものになりますが」……わかっとるねん! わざわざ言うな、ヴォケ!!(笑) でも、そこで恥ずかしいとか思わないオレももうダメですか?(^^;;;;;
 
 さて、アホな話は置いといて、マジメにレヴュー。
 CGは……目茶々々キレイっス。これは最高点つけてもいいかも。名うてのエロゲーメーカーと肩を並べるくらいです。このテの絵が好みな方は、かなりいると思うので(オレもそうか(笑))。上記検索結果先のレヴュー記事でも、CGの質に関しては良い評価が多いようですし。
 では内容は? う〜〜〜〜ん、賛否両論だろうなぁ。確かに当時の話題性から言えば貧弱である事は否めない。ゲーム性は確かにあるとは思う。この類の恋愛ゲームの場合、ブッキング処理をいかに自然にするかがキモですが、その点はかなり良くできていると思うし、つまりアルゴリズムとしては悪く無い。個々のイベント発生は違和感が無いし、好感度の状態や上げ方なんかもヒントがある辺り、コンプリートしてもらおうという開発者側の意識が読み取れます。
 ただ、1ゲームにかかる時間は極めて短い! せいぜい1時間もあればクリアしてしまう。何しろゲーム中の時間は2週間。1日あたり2ステップなので、14ステップしか行動選択がありません。メッセージスキップ機能を使ったら、かなり早く終えられるのでは無いかとも思います。良く言えばちょっとしたヒマ潰しにプレイできるお手軽さはありますけど、ちょ〜〜〜っとアレなのでは……という点はぬぐえませんね。
 しかもその14ステップ、病棟内の移動ですし、別にダンジョンになっている訳でもなく、「××に行く」というタイプのものだけ。ですから、何度かプレイすればコンプリートできます。休日の午前中だけでも問題はないでしょう。
 ただし、最終的な恋愛感情を左右させる場面の判定はかなりシビアですね。運命の選択、というような印象です。まぁ、このくらいシビアだってことは、何度も繰り返さないとコンプリートできないってことにもなるので、1プレイが余り長くなるのも問題になるのかもしれませんが……。
 先程の検索結果先のレヴューによれば、トントンと進んでしまうHに対する抵抗が綴られていたりしますが、これは人にもよるかもしれません。所詮Hゲームってこんなもんでしょ、といわれたら、それまでかもしれんしなぁ。濡れ場の描写はシナリオを書いている人が、その道の“極み”のような方ということもあって、良いと思います。でも……それらのHシーン、まぁ殆どのはともかく、1人だけ女の子っぽい少年キャラがいるのですが、修正の入ったCGではどっちなんだかわからんです。(^^;;;;; モザイクをもう少し細かくするとか、何らかの表現ができたのでは無いかなーなどと思ってしまいます。(^^;;;;
 総合評価………78点。ただしこれには価格による採点修正は入れていません。定価を考えると……30点いかないかも……。(汗)
 それより、このゲームブランドのホームページなんですが……、既にドメイン、他の処に取られているのですが(ここ)これは潰れた、ということなのでしょうか??(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


♪トンパトンパ〜、トンパトンパトンパ〜ぁ〜 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月20日(土)01時24分11秒

 
 7月19日。
 19 Jul, Fri 10件
 
 超漢字のユーザー登録にあたって、パーソナルメディアから『トンパ!!』なる本が送られて来ました。ふむふむ、こういうようなオマケを付けることでTRON普及に努めようとしているのね…。(笑)
 まー、確かにこういう本が無いと、流石にトンパ文字は扱い辛いですが……、しかし、多くの文字を収録することに務めているTRON文字収録センターとは言え、トンパより需要の多い文字もあるとは思うのですがねぇ……。
 
 先日、笑えるmp3を見付けたかと思ったら今度はこんなフラッシュムービーを見付けました。(^^;;;;;
 Hネタもここまで来ると本当にギャグにしかならないですね。(^^;;
 
 最後に……。もう何がなんだか……。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


トーナメント終了 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 7月20日(土)23時51分26秒

長かったトーナメントも、ようやっと終わりますた。
これでコテもはずせるってな訳だ。
三倍のシャアな奴が見てたら、ちょいとばかしヤバかった(w

そして、トーナメントで拾ってきたフラッシュ↓
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4218/dm.swf
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4218/end_of_dm.swf
プログラマーって、こんな仕事なんでつか? コワイヨー


万事休す!? 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月21日(日)00時33分20秒

 
 7月20日。
 20 Jul, Sat 5件
 
 ウィルスメール1通、サブジェクト名は「A IE 6.0 patch」……ハイハイ、皮肉なサブジェクト名よね。(爆)
 
 そんなことより、このウィルスメールの処理の最中にシステムクラッシュ!
 めっちゃくちゃ焦りましたよ。ウィルスによる現象では無いですけど、処理の途中でのクラッシュですから、最悪、感染していたり破壊されたりということが考えられましたからね。(汗)
 頼むから、しっかりしてくれよ、Windows……。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


1週間半でCG60枚仕上げろ!? 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月21日(日)04時03分18秒

 
鈴木真理子 様
 おお、お久しぶりです。
 
>プログラマーって、こんな仕事なんでつか? コワイヨー
 
 何を言ってるウサギさん。(謎)
 そんなのプログラマーに限ったことじゃないですよ。グラフィッカーだって何だって同じ。私も似たような経験があるしなぁ…。
 大抵、このテの契約ってのは、依頼主有利なものになっていますけど、マジ、とんでもねぇ内容のモノもありますぜ。
 幸か不幸か、くだんのフラッシュムービーのような自殺者は見たとありませんが。
 

http://www3.to/katoo.com/


某夏の大イベントじゃないっつーの 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月21日(日)19時40分38秒

 
 7月21日。
 
 先日(7月19日(金)02時30分58秒付けログ参照)、ショタゲー買ってきたからという訳でも無いですが、近所の古本屋でショタコミックを大量ゲトー。(笑) しかし@100円って安過ぎない? そんなに需要って無いものなのかなー。(汗) ちなみに対照となる存在であろうロリ系コミックは@450円以上…。 まぁ、確かに18禁か否かの違いはありますけど……。
 で、帰りにジャスコにでも寄ろうかと思ったら停めてある自転車の山に遭遇。なんかしらんけど、そばにはタチの悪そうな兄ちゃんもいるし……。(汗) 通り抜ける為にジャマな自転車をどけていたら、自分の自転車が風で転倒、カゴに入れてあった戦利品(笑)が地面にひっくり返ってしまったり。(汗) だぁ、一番上になったのがよりよって『COMICショタキング VOL.2』(コアマガジン)………。兄ちゃん達の何ともいえぬ視線を受けつつ自転車を起こしてその場を後にする加藤。あああ、イタイ、イタ過ぎる。(^^;;;;;
 ちなみに他の戦利品リスト。『COMIC厨子王 11』(松文館),『PET.BOY'S 06』(司書房),『ROMEO Vol.13』,『同14』,『COMICジャニー Vol.12』,『同14』(以上、光彩書房),『COMICコラージュ Vol.5』(東京三世社),『X kids Volume.3』,『同5』,『同7』,『同8』,『同9』,『いつもいっしょ Volume.1』(以上、笠倉出版社)、しめて14冊。(爆)
 

http://www3.to/katoo.com/


既にご存知かも・・・? 投稿者:猿 ともこ  投稿日: 7月22日(月)13時27分39秒

加藤先生へ、
こちらのページは既にご存知かもしれません・・・
http://picnic.to/~ami/
児童ポルノ反対うんぬん・・・。
なサイトです。


板違いだよ〜 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月22日(月)14時42分43秒

 
猿 ともこ 様
 情報ありがとうございます……が………。
 申し訳ないですけど、その方面の情報はK!JサイドにあるK!掲示板にお願いします……。
 そういった関係の情報を求めて来られる方の多くはK!Jしか見ませんし、そうなると、お客さん側のことを考えてもK!J側に書いてもらったほうがありがたいのですわ。
 もしもK!J側に書き込むのが躊躇われるようでしたら、転送希望とか何とか書いて頂けたら、こちらで考慮しますので……っていっても、どちらの掲示板もIPやホストを拾っているのですけれどもね…。
 
 そう言えば以前、K!掲示板(K!Jサイド)を荒しに来た輩がいましたけれども、何を考えているのか、会社からのアクセスだってのがバレバレ……。固定IPで荒しに来るなんていい度胸しているよなぁ……。
 よっぽど晒してやろうかとも思ったけれども、その会社の信用にも関わるのでやめておいてやったけど。…助かったな、厨房くん。(ワラ
 その点、K!BBS(K!テクサイド)荒しで有名(笑)になったシャアくんは毎回々々串を差し替えての健闘ぶり。まぁ、これはこれで大いに笑えるのですが。(^^;;;;
 とりあえず、うちを荒しに来るのはネタにしかならないので素人にはお薦めできない。(笑)………と挑発してみるテスト。
 

http://www3.to/katoo.com/


住基台ネット 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月22日(月)21時52分38秒

 
 7月22日。
 21 Jul, Sun 5件
 
 久々にK!テクらしい話題でも。(笑)
 いえ、マジメな話。矢祭町とやらが住民基本台帳ネットワークシステムに反対して、接続を拒否する構えだそうですね。
 法律的に云々というのは置いといて、こうした主張ある自治体が出てくるのは良いことでしょう。セキュリティー的にも問題があるどころか、漢字等とわんさかhttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/resident_register_network/">問題をかかえている制度を、サクサク推し進めようというのは間違いでして、小泉首相にしても毎日30分ばかりパソコンの勉強をしているらしいですが、その程度でネットワーク関連の仕組みをわかった気になってもらいたくないですな。加藤的には、そこまで「安全だ」とハッキリ言えるのならば、今後、何らかの問題が生じたときは潔く腹を切るぞ、くらい言ってもらいたいものです。それほど自信があるならば認めましょうとも言うものなのですが、全然そんな意地や度胸のある政治家なんている訳ありゃーしませんからなぁ。
 ま、あらしごとはさておき、K!Jがらみの話題にもなりますが、最近では学校のサイトでも個人的な情報はつとめて控えるようにしているらしいです。写真でも顔や名前に修整加えたり(名前はともかく顔というのは神経質過ぎる気もしますが…)している処が多いようですね。その反面、表彰を受けた生徒に関しては作品やら名前やら写真やら公開している処も結構有りまして、なんだかなー、という気もしますが。……要するにいい加減なのよね、態度が。徹底していないと言うか。
 まぁ、それはいいとして、色々とプライバシー保護の手段を講じている処に国は何を考えているのか、あんな法律を作って強引に施行しようとしている訳でして。そのうち2ちゃんねるなんかでも「IP抜くぞゴルァ」の代わりに「背番号晒すぞゴルァ」とか書かれるようになるんでしょか。……無いとも言えない処がイヤですね。(汗)
 でもよくよく考えてみれば、将来IPv6が本格導入されて、各家庭の各端末にそれぞれ固定IPを振られるようになったら結局は同じなんですかね。う〜む、それはそれでやっぱり問題があるぞ。最低限、所在地がわからないようなホストを付けておく必要が……って、そんなんの大した意味は持たないよなぁ……。(汗)
 で、住民基本台帳ネットワークの話に戻るとして、実はこの問題点を本当の意味でツくのは諸刃の剣なんですねぇ。無責任な言い方にもなりますが、このネットワークシステムが運用されるようになって、多くのクラッカーがガシガシと不正アクセスをかけて徹底的に脆弱性を晒せば、国も見直しをせざるを得ないのですよ。処がこれは、それらのクラッカーが罪に問われるのみならず、多くの国民がある意味で犠牲にならねばならない。……ん、待てよ、痛みを伴う改革ってのはこういう意味だったのですかね、小泉首相。(汗) これは確かにイタイですよ、ええ、マジで。
 

http://www3.to/katoo.com/


住基台ネット (再送) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月22日(月)21時56分20秒

 
 なんかタグ失敗したので再送。(爆)
 
 
 7月22日。
 21 Jul, Sun 5件
 
 久々にK!テクらしい話題でも。(笑)
 いえ、マジメな話。矢祭町とやらが住民基本台帳ネットワークシステムに反対して、接続を拒否する構えだそうですね。
 法律的に云々というのは置いといて、こうした主張ある自治体が出てくるのは良いことでしょう。セキュリティー的にも問題があるどころか、漢字等とわんさか問題をかかえている制度を、サクサク推し進めようというのは間違いでして、小泉首相にしても毎日30分ばかりパソコンの勉強をしているらしいですが、その程度でネットワーク関連の仕組みをわかった気になってもらいたくないですな。加藤的には、そこまで「安全だ」とハッキリ言えるのならば、今後、何らかの問題が生じたときは潔く腹を切るぞ、くらい言ってもらいたいものです。それほど自信があるならば認めましょうとも言うものなのですが、全然そんな意地や度胸のある政治家なんている訳ありゃーしませんからなぁ。
 ま、あらしごとはさておき、K!Jがらみの話題にもなりますが、最近では学校のサイトでも個人的な情報はつとめて控えるようにしているらしいです。写真でも顔や名前に修整加えたり(名前はともかく顔というのは神経質過ぎる気もしますが…)している処が多いようですね。その反面、表彰を受けた生徒に関しては作品やら名前やら写真やら公開している処も結構有りまして、なんだかなー、という気もしますが。……要するにいい加減なのよね、態度が。徹底していないと言うか。
 まぁ、それはいいとして、色々とプライバシー保護の手段を講じている処に国は何を考えているのか、あんな法律を作って強引に施行しようとしている訳でして。そのうち2ちゃんねるなんかでも「IP抜くぞゴルァ」の代わりに「背番号晒すぞゴルァ」とか書かれるようになるんでしょか。……無いとも言えない処がイヤですね。(汗)
 でもよくよく考えてみれば、将来IPv6が本格導入されて、各家庭の各端末にそれぞれ固定IPを振られるようになったら結局は同じなんですかね。う〜む、それはそれでやっぱり問題があるぞ。最低限、所在地がわからないようなホストを付けておく必要が……って、そんなんの大した意味は持たないよなぁ……。(汗)
 で、住民基本台帳ネットワークの話に戻るとして、実はこの問題点を本当の意味でツくのは諸刃の剣なんですねぇ。無責任な言い方にもなりますが、このネットワークシステムが運用されるようになって、多くのクラッカーがガシガシと不正アクセスをかけて徹底的に脆弱性を晒せば、国も見直しをせざるを得ないのですよ。処がこれは、それらのクラッカーが罪に問われるのみならず、多くの国民がある意味で犠牲にならねばならない。……ん、待てよ、痛みを伴う改革ってのはこういう意味だったのですかね、小泉首相。(汗) これは確かにイタイですよ、ええ、マジで。
 

http://www3.to/katoo.com/


やっぱり今こそTRONを…!! (前編)(何) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月23日(火)23時06分00秒

 
 7月23日。
 22 Jul, Mon 15件
 ウィルスメール1通。サブジェクト名は「Arranged by su」
 
 今日は訳あって成増まで行って来ました。時間にして鉄道に乗っている間だけでも約2時間…とはいえ、営団東西線からは飯田橋で営団有楽町線に乗り換えるだけなので、遠くに出掛けることに慣れてしまっている自分には大して苦にはならない道程でした。地図上では東京都の端っこになるのでどんな処かと思っていましたが(成増の方、すみません(^^;;)、何だ、ウチの周辺よりはるかに都会ぢゃないですか。(爆)
 そんな田舎者の加藤でしたが帰宅途中、飯田橋で東西線に乗り換えるとき、ホームで盲の方に出会いました。声をかけて少しばかりお手伝いさせて頂きましたが、座席に座ってから原木中山で別れるまで、しばし色々と話を交わしました……というよりも、その方がえらいお喋りの好きな方でして、私も久々に電車の中で眠らないひとときを過ごしました。(^^;
 前から漠然とは思っていましたが、こうして実際に話し合ってみますと、視覚障害者にしか見えない━━感じ取れない━━ものがあるのだなぁと、改めて感じさせられましたが、それよりもこの方、自称70歳前後とのことなのですが、15年ほど前に全盲になられたとのこと。中途で視覚障害を患うのはさぞ苦労されたと思うのですが、曰く、中途視覚障害者は視覚障害者全体のおよそ半数近いだろうとのこと。生まれもってや、幼児期に於ける目の患いは、医療等の進歩もあって絶対的に減っているらしく、盲学校の数も減少しつつあるとのこと。…まぁ、それはそれで問題があるようにも思いますが、障害者全体の数は決して減っている訳ではなく、つまり成人以降に患う人口が多くなったらしいのです。
 その方が言うには、その最大の理由はコンピューター社会だと言うのですが……いやはや、コンピューター無くしては語れない世界に浸かってしまっている加藤としては、やや耳の痛い話ではあります……。(汗)
 とは言え、日本は遥か昔からコンピューターが社会に浸透する時代を予見しており、それ故にTRONプロジェクト等も立ち上げていた訳でして、音声によるユーザー補助システムももとをただせばTRONに既にあった概念なんですね。ディスプレイによる画面出力絶対主義では無かったのですなぁ。……勿論、ディスプレイ出力が出力媒体の主たるものであるには違い無いでしょうけれども……。
 そんな意味でもアメリカが日本の市場進出をおさえた、かつての政策は明らかに間違いであったろうし、そのツケはこうして表面化している……と思うのですが、悲しいかなTRONの知名度は現在の日本でもやはり低く、改めて見直そうと言う動きは今一つ…。例の住民基本台帳ネットワークシステムにしてもWindowsベースで構築しようとしていますよねぇ…。……な訳だから、案の定、漢字がらみで問題が生じている始末。外字で必死に処理しようとしているようですが、追いつかないし要領が悪いとか何とか、やはりそれはそれで多くの問題を抱えている模様…。いやはや、何の為のTRON文字収録センターなんだかなぁ……って漢字^h^h感じ。(素)
 もっとも、現行のB-right/Vにも多くの不備や問題点があるのは確かなのですが、それこそ国がもっとバックアップすればなぁ……。ITだ何だと騒ぐなら、海外の(ことアメリカの)技術ばかりに目をやるで無く………ぐだぐだぐだぐだ…。
 

http://www3.to/katoo.com/


やっぱり今こそTRONを…!! (後編)(だから何) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月23日(火)23時11分31秒

 
 そういや、改めて超漢字の取説を読んでみたのですが、これってもともと超漢字用のブートセレクターを使うことが前提だったんでしょかね? なんか「Linuxが起動しなくなった」というようなトラブルシューティングの項目があるのですが…。
 私ゃそれまでTurbolinux7 Workstationの起動に、当たり前のようにLILOを使っていまして、以前(7月 6日(土)15時52分25秒付け)にも書いたようにつまずきつつも(何であの操作でフリーズするのか良くわからんですが…)LILOに超漢字を登録して、LILOから立ち上がるようにしてあるのですね。……従って、7月 3日(水)00時52分01秒付けで書いたようにLILOをMBRから移動したという記憶も無いのですわ。(爆)
 ていうか、超漢字用のブートローダーを入れるという手順のほうが確かにマニュアル通りなので、ある意味“ラク”なのかもしれないですが、私にしてみりゃ、そのほうが“わざわざ”な訳で、せっかくLILOが入っているんだし、きょうびのLILOはGRUB同様にLinux以外も(一応)立ちあがるゾ…というモノなので、設定さえしてやればいいのですね。……もっとも、そこで散々てこずっていたのですけど。(^^;;;;;
 
 っていうか、超漢字用のブートセレクター、テキストベースだし、デザインもダサいしー。(爆)
 

http://www3.to/katoo.com/


この世の縮図を見た(w 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月24日(水)23時42分34秒

 
 7月24日。
 23 Jul, Tue 4件
 
 苺みるくというゲームソフトハウスブランドの『たんぽぽ 〜EverythingNice〜』なる作品。まぁ、要するにHゲームな訳ですが(^^;;;;、発売前に際してキャラクターのヴィジュアル面としての人気投票が行われていました。(既にデッドリンクですがかつてはここのURIに投票ページが存在)
 で、その投票ページにはかつて「たんぽぽ 〜EverythingNice〜 であなたがマジいちばんかわいいじゃん!と思うキャラに投票してください(ご要望により男子キャラも追加しました 2002/03/30)。」と書いてあった訳なのですが……、つまり少年キャラの投票は後発だった訳ですな。
 ところがフタを開けてみると……、という訳で当書き込み日時現在、ここの下のほうに結果発表があるのですが………。
  1位 深沢冨夫   820票
    ※強すぎ(・▽・;) かわいいという意見が多かったでしゅ。
  2位 船越勝雄   819票
    ※惜しくも一票差(><) やんちゃな子に弱い方の票を集めました。
  3位 神楽坂のえる 455票
    ※女子トップ(≧▽≦) 意外や意外? セクシーさがウケたようでしゅ。
  4位 琴宮くるみ  393票
    ※最初は独走だったけど…。ビジュアル的なインパクトはあったみたい。
  5位 小川蛍    245票
    ※白タイツがウケていたみたい。でもニーソックスと紛らわしかったかも。
  6位 柊桃香    237票
    ※最下位(T▽T) しずかちゃんはダメでしか? 地味すぎたか…。
………とのこと。(コメント文はリンク先から転載) わはは、凄いです、少年人気。(笑)
 ちなみに私がくだんの投票ページを見付けたとき現在で既に深沢冨夫くんなるキャラが1位,船越勝雄が3位だったので、世の中のそういう方向性は結構強いものがあるんだろーなーなどと思ってしまいました。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


腐ってやがる……、早過ぎたんだっ!! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月24日(水)23時43分29秒

 
 大手アニメ専門サイトことCCSF - Collected Creations, Selected Featuresの水野夢絵さんも書いておられますが(ここ)、例の住民基本台帳ネットワークシステム、もうダメダメですね。(汗)→この記事参照
 全自治体の職員全員が同じパスワードってどゆこと? 事実上のanonymousってことぢゃないですか。(汗) もしかしてグループ権限との勘違いかとも思いましたけど、そういうことでも無いらしい……。ってことは、全然パスワードの意味がないですよね、これ。
 これで安全だのITだの言っているなんてちゃんちゃらおかしい……っていうか、もう何がなんだかって感じです。
 で、水野さんは「提供情報は、セキュリティーの根幹にかかわるものは除いているなんて言うくらいなら, 完全公開してしまったらどーですか。」と書かれてますけど、あえと私は「これは実はクラッキング被害がどの程度の影響かを調べるテストだ」と皮肉ってみたいですな。今現在のロクに技術者どころかある程度の知識も有さないダメ職員が多い中で住基台ネットを施行した場合、どのようなことが影響があるのかを試しているのだと。
 でも無ければ、こんなアホな状況でGOサインなんか出さないでしょ。
 しっかし、国ではどのような動きがあったんでしょかね。「大臣、今の状況ではまだ問題があり過ぎます」とか進言はなかったんですかね。それともナウシカ巨神兵のように「まだ早過ぎます!」と進言したにも関わらず「今、施行せずにいつ施行するのだ!」とか言ったんですかね。……でもって「(システムも職員も)腐ってやがる、早過ぎたんだ…!!」とかいうオチなんですかな。
 ということは、ジブリつながりで『千と千尋の神隠し』のDVDやらビデオやらの発売日と重なっている辺りは何やら妙なものを感じさせますなぁ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


けんさくん 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月26日(金)00時20分44秒

 
 7月25日。
 24 Jul, Wed 10件
 25 Jul, Thu 11件
 
 K!Searchで「boys shota」などというキーワードを検索した方がいるらしい…。(^^;;;;;
 まぁ、何でもいーけどKATOO!Searchヘルプ読んで下さいっ!!(^^;;;;; スペースを入れても複合検索はできませんので悪しからず。(^^;;;;;
 
 うちがあります。(笑)→ここ
 

http://www3.to/katoo.com/


サイバーテロしてください法(1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月26日(金)00時23分42秒

 
 「小泉内閣メールマガジン 第56号」について触れてみたい。
 前から思っていたことですが、こののメルマガ、そのとき一番政治で問題になっているテーマには何ら触れていなかったりする訳で、小泉首相にも聖域ってのがあるんだなぁ、ありまくるんだなぁ…とは常々感じていたのですが、今回、住民基本台帳ネットワークシステムの仮運用も始まったことですし、色々と波紋を呼んでいるとは言え何か書いてくるだろうと考えていたのですが……。
 結果は、購読されている方はご存知のように、住民基本台帳ネットワークシステムに関しては何も書かれていません! まぁ、それは「今回もそうか…」程度で済むのですが(済んでたまるか、などという話はとりあえず置いておく)、それでも「政府ってば何を考えているのやら…」という点はありました。
 それは………やはり購読されている方はおわかりでしょう…。「大臣のほんねとーく」というコラムに於いて国家公安委員会委員長の村井仁氏の記事。「サイバーテロに立ち向かう心強い技術者集団」…………もう何をか言わんやって感じです!! 飽きれてどーしよーも無いですな。
 問題点ありありな住基台ネットを強引に走らせておいてサイバーテロだぁ!? 何ですかソレ。「国民の皆様一人一人がネットワーク・セキュリティに目を向けていただくことが大切だと思っております」などと書いてあるのですが、そもそも一番ネットワークセキュリティーに関して意識が希薄なのは政府だと思うのですが、何か。そうしたことをちゃんと考えているお方が、ユーザー(全自治体の職員)全員に同じIDやパスワードを配ったりするんでしょうか。しかもIPアドレスがバレないようにとか何とか考慮していたらしいですけど、IPアドレスがバレないって何?(汗)
 (次の書き込みに続く)
 

http://www3.to/katoo.com/


サイバーテロしてください法(2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月26日(金)00時24分13秒

 
 (前の書き込みから続く)
 よく匿名掲示板(2ちゃんねるに限らず)で「IP抜くぞゴルァ」とか言われて「IPなんか幾らでも隠せるだろ」などと言い返して「IP隠してどうやって通信するんじゃヴォケ」なんていうやりとりを見掛けますよね。IPじゃなくてIPアドレスだろ…というのは揚げ足取りでしかないのでともかくとしても、IPって何だかわかってるの?…と言いたくなりますな。(汗)
 ちなみに知らない方の為に念の為に書いておくと、IPってのは「インターネットプロトコル」の意味……っていうか、そのものですッ!! インターネットに繋いでいる以上、このIPという“約束事”に則って通信していますッ!! っていうか、「オレは嫌だからそんな約束事は守らねぇ」とか言っても、それでは通信ができないだけですので悪しからず。無効なパケットや不正なパケットとして扱われるだけです。(笑)……っていうか、そもそもそういうことの出来る人はIPが何故に必要かくらいわかってるハズなので、そんなアホなことは言わないハズ。(^^;;;;;
 で、ですなぁ。一般ユーザーは別にIPが何だ、やれTCPUDPだ、ポートがどうした、なんていう知識は無くてもいいとは思うのですよ。第一、そんなこと理解してネットに繋いでいる人は少数だと思います。WindowsマシンでもMacマシンでも買って来て、電話線繋いで、インターネットと書かれたアイコン押せばとりあえずダイヤルアップ接続できてしまいますし、そのままIEなりネスケなりでインターネットする(っていうかWWW)っていう人が殆どでもいいんですよ。
 でもね、重要情報とか個人情報とか扱う、いわば“権限者”が“うっそんぷー(謎)”では困るのですよ。その辺りを政府に対して問いたい、問いつめたい、住基台ネットを凍結するまで問いつめたい…。
 

http://www3.to/katoo.com/


秋葉原探索〜F会 (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月27日(土)23時25分52秒

 
 7月26日。
 26 Jul, Fri 3件
 
 お馴染み(?)、大手アニメ専門サイトことCCSF - Collected Creations, Selected Featuresが仕事のこともあって東京に来られるということで、ネットニューズfj.rec.animationの投稿家達で彼を招き祝おうという集会がありました。題してF会。(謎)
 で、私も参加させて頂こうということになったのですが……、この集会、26日の21時頃から翌朝までというものでして、それまでの時間、どうせ水野さんが来られるのだから、ということで、BM Temporary Chatで普段集まっている仲間も別口で盛り上がってしまおうということになりました。
 ところが各自、それぞれ用事なりがありまして、結局15時半頃から秋葉原でXEXYZA_7773さん(通称ゼッくん)と闊歩するということになりました。段取りとしてはその後、18時〜19時くらいになったら新宿に向い、紀伊国屋前でTANJENTさん、水野さんと落ち合うということに。
 さて、秋葉原。今回の加藤の目的は7月24日(水)23時42分34秒でも書いた『たんぽぽ 〜EverythingNice〜』(苺みるく)。(w 予約特典としてこれ(emania)これ(ソフマップ)これ(メッセサンオー)のテレカがあるらしい。別に予約している訳でも無かったですが、まぁ貰うなら加藤的にはemaniaのものなので。(笑)
 一方、ゼッくんはフロッピードライヴのベルトが傷んだとかで交換する為のベルトを探したい模様。あと、ファミリーコンピュータディスクシステムのドライヴベルトもダメになっているらしい。後者は任天堂に言えば買えるものなのですが、とりあえずはゼッくんなりに探してみたいとのこと。で、まずはゼッくんのベルトとやらを探すことに。しかし、どうにも適当なサイズのものが見付からない…。滑車の“あそび”がどの程度かまで確認してこなかったので、とりあえず概ね代用できるであろうサイズのものをゲット。
 

http://www3.to/katoo.com/


秋葉原探索〜F会 (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月27日(土)23時34分27秒

 
 続いてソフマップの運営する古ゲー専門店(?)に立ち寄り。ここではゼッくんN64版の『ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー 電流イライラ棒』(ハドソン)をゲット。……そんなゲーム買ってどうするんぢゃい…。(^^;;;;;
 そして次にemaniaに寄って私は無事に『たんぽぽ 〜EverythingNice〜』(苺みるく)ゲット。テレカも入手。加藤の任務完了。(笑)
 続いてまたまた某ゲーム店に立ち寄り、ここでもゼッくんは何本か買っていった模様。ところで別に買った訳では無いですけど、ファミコン用ソフト『シャーロックホームズ 伯爵令嬢誘拐事件』(トーワチキ)が約2000円……。SFC用ソフト『クロノトリガー』(スクウェア)約1700円よりも値が高いってどういうこと?(^^;;;;; もしかしてあんまりクソゲーだからプレミア付きとか?(^^;;;;;;;;
 続いてパーツ街に入り、ゼッくんは小型スイッチを購入。ゲーム機の改造用に使うらしい。
 こうして秋葉原の探索は完了。
 でもって、F会。会場はパセラ新宿店。こちらは他のサイトで詳細が書かれているので余り書くことは無さそうな気もしますが……、皆さん、タフですな……。(汗)
 この8時間余り、とにかくアニメソングを歌う、持参したアニメを録画したDVDを観る、呑む、食べる……。アニメ風に表現するなら「オイラに力を分けてくれ!」ってな感じです。(^^;;;;;
 ただ、皆さん、ただのアニメファンでは無くコンピューターにも通じている方がお揃いなので、カラオケの端末が誤動作したりするとネットワーク関係の話にも展開する等、なかなか面白かったです。うーん、とりあえずパセラのカラオケはUDPだってことで。(謎)
 

http://www3.to/katoo.com/


『たんぽぽ 〜EverythingNice〜』レヴュー暫定版 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月27日(土)23時36分24秒

 
 7月27日。
 
 という訳で、『たんぽぽ 〜EverythingNice〜』(苺みるく)の暫定レヴューを書いてみませう。(笑)
 ちなみにまだクリアしていないので(既にクリアした方もいるらしいですな…)、プレイ途中段階のレヴューとして捉えてくだされぃ。(誰)
 まずはゲームシステムについて。くだんのソフトハウスは「貧弱ながらも一応最低限の機能は付いてます。」とかなり謙遜した書き方をしていますが、どうしてどうして、このユーザーインターフェースは良いですよ。加藤的には満点。いつでもどこでも幾らでもセーブ・ロードが出来る(ただし要パッチ)のもいいですが、それらの保存データにコメント文も自由に付けられというのも有り難いですね。メッセージも表示速度を変更できるだけでなく、勿論スキップ機能もありますが、このスキップ機能、既読のものだけを飛ばすことも、次の選択肢までスキップさせることも自由。更に過去数十メッセージに渡る履歴もいつでも呼び出せるので、誤ってスキップさせたり捲ってしまったりというときや選択肢確認等にも便利です。
 で、この類のゲームには必ずあると言って過言で無いCG閲覧機能、勿論あるのですが、スナップショット機能もあり、JPEGやBMPへの出力が可能……って、コレってCGがバラ撒かれたりしない??(汗) ま、何にしても、以上のことを合わせて考えるとCG閲覧機能は本当に“おまけ”、もっと強力な“思い出機能”が事実上存在するようなものです。
 これらの直感的なユーザーインターフェース故か、マニュアルには操作方法に関しては一切書かれていません!(爆) こんな取説、初めてだよ…。(^^;;;;;;; 更に文字は大きな読みやすいフォント。極めてTRONたる方向性を持っています。(笑) 純国産ソフトはこうでなくっちゃね。(笑)
 続いてゲーム内容について。ゲーム性に関して言えば極めて乏しいです。基本的に電脳小説。ネタバレになる可能性がありますが………トランプとかガラポンとか、別にそのものをゲームにしなくてもいいですけど、もう少しユーザーに介入の余地があっても良かったかなぁ〜とは思います。物語の展開は……マニュアル曰く「○リータ専門」と書かれていますが……オレ的にはショタのヘクトルがちょっと…というかだいぶ強いよーな気がします。(^^;;;;; キャラ人気投票の結果を反映しているのか、特に━━ここもネタバレ注意━━トランプの勝敗や最後のオチなんかもあの投票結果を髣髴させます…。(^^;;;;;
 今プレイしているのがゲームのどの辺りになるのかがわからないので“全体としてどうなのか”はわかりませんが、決してHシーンばっかりという訳でも無いので…というより、コメディータッチな部分がかなり多いので、実用性至高主義(何の実用性だ(^^;;)の方には余りお薦めできません。あと、ちょーっとキツい“毒”があります。(^^;;;; オレ的には性的表現よりもそっちのほうが“18禁”色があるように思います。(^^;;;;;
 CGは……この規模のソフトハウスならばこんなものでは無いでしょうかね。とりあえず、パッケージを見て絵が気に入らないならば避けたほうが良いでしょう。逆にこの手のマンガタッチの絵が好きで、アニメ的なノリがたまらないというならばお薦めかも。
 まぁ、クリアしたら改めてレヴューするつもりですので、そのときにまた、ということで。
 

http://www3.to/katoo.com/


フォント復帰 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月27日(土)23時43分02秒

 
 どういう訳か、ここ最近、みるみるフォントキャッシュが壊れていった……。(汗)
 暫くは「別にいいや(ぉ」という訳でほったらかしていたのですが(^^;;;;、遂にボタン類までおかしくなってきたので復帰作業に。
 何のことはない、Safeモードで入ってシステムHDの\Windows\ttfCacheファイルを削除するだけなのですが………なんでこんな変なバグがあるんだよ…。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


ショタゲーのルート!?(^^;;; 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月28日(日)14時09分52秒

 
 7月28日。
 27 Jul, Sat 11件
 
 サボテンに子株がいくつか生えてきました。はじめは虫かと思ってしまいましたが、近くで見ると確かに豆のようにちっちゃなサボテンです。
 しかし困りましたな…、近々新たに鉢を用意しないとならないってことですかね。(汗) しかも、以前も書いたような気がしますが、ウチのサボテン、本来はまぁるくなるハズの品種だったのが、育成環境の問題もあってか、細長くなってしまっているんですね。しかも、途中が僅かにくびれていまして、なんと、そのくびれた部分に子株ができているんです……。だ、大丈夫かなぁぁぁぁ。(汗)
 
 『たんぽぽ 〜EverythingNice〜』(苺みるく)1周目クリア……したのはいーんですけど………はぇ??(汗) もしかしてオレ、妙なルートを辿ってきたってヤツですか?(汗)
 くだんのオフィシャルサイトにあるよーな不幸な出来事っぽいのは特に発生しなかったし(皆無っていう訳でもないのかな???(汗))、それどころかラストまでショタ入った展開でエンディング……。何よ、ゲームに性格が見抜かれてる?(^^;;;;; だけどそれっぽい選択肢は特に無かったように思うんですけどね。(汗)
 ちなみに………完全にネタバレ書きますので注意………。私の場合、ラストは先輩の桃香の卒業後、何やら寂しいものが残る主人公トミー。そんな処に親友カーツから電話が。いやな予感がして出てみるとカーツが転校してしまうという知らせ。泣きながら彼が電話をかけてきた公園まで走り、キスを交わすという展開………がああああっ!!!! ショタそのものぢゃないですかっ!!(^^;;;;; 残念ながら(?)カーツとはそれまでなのですが(^^;;;;、本来対象としているユーザーのうち、果たして何割がこのエンディングになってしまったのか、気になる……気になりすぎるッ!!(^^;;;;;
 ………っつー訳で2周目だ、2周目っ!!(笑) これはレヴュー記事書き直さないとマジでマズイですね。(苦笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


「ドラゴンボール」ってIME辞書に入っているんかい!!(^^;; 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月29日(月)23時18分19秒

 
 7月29日。
 28 Jul, Sun 7件
 ウィルスメール1通。サブジェクト名は「Hello,katoocom,your password」、おお、これはもしや、今流行りの“ユアパスワード”ウィルス!?
 
 サボテンの子株の生長って早いものなんですねぇ…!!
 みるみるうちに大きくなっていきますよ。こりゃマジで早いうちに鉢と土を手配しないとならないんでしょうかね。(汗)
 と言っても、サボテンに子株が出来るのは今年が初めて。どうしたら良いのかわからないことばっかりです。
 
 海外で日本のアニメーション作品がどのように流れているのか、どのような感覚で捉えられているのか、ちょっと疑問なことが……。
 日本でもアニメ作品なんかが同人誌等のネタにされることは多々ありますし、H系の展開をしていくことも珍しくは無いとは思いますが……、何ですか、コレ?(^^;;;;; なんで『ドラゴンボール』と『セーラームーン』が同居しているんでしょ??(^^;;;;;
 てか、“Z”とか“GT”とか、“S”とか“R”とかっていう名前で混同しているってことなんでしょかね?(^^;;;;;;
 先日のF会で『セーラームーン』の英語吹き替え版アニメを観ましたけれども、う〜〜〜ん、こうなってくると『ドラゴンボール』のほうも気になるなぁ………。(^^;;;;; 何か共通点があるのか??(^^;;
 

http://www3.to/katoo.com/


喰らい尽くせ!!(笑) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月29日(月)23時22分31秒

 
 『たんぽぽ 〜EverythingNice〜』(苺みるく)のアノ展開は、やはりキャラ人気投票の結果を反映したものらしい……。(^^;;;;;→ここのNo.508スレッド参照
 で、前回はどのヒロインでもないルート(ゲーム的にはバッドエンドなのだろうけれども〆方としては好き、ちゃんとスタッフロールに回して貰いたかった…)だったのですが、今回はのえるルートでクリアしてみました。……泣けた…。(T-T) ますますトミーカーツが好きになってしまった……。(爆)
 かわいいだけで無いっス。かっこいいっス。もう、超萌えっスよ。(爆)
 
 で、ですね…。(^^;;;; 余りHゲームのレヴューばっかり書いていてもウチのサイトの方向性を疑われるので(笑)、K!テクらしいことをこのソフトに対してしてみましょう。(謎)
 ま、ウチらしいことと言えばチートがあげられるのですが(^^;;;;;、……とりあえずセーブデータを調べてみました。……なるほど、こういうセーブデータもアリなんですねぇ。解析しやすい…というか、デバッグ時にどこでトラブルが起きたのかすぐにわかるようになっているのでしょうれども、基本はマークアップランゲージ。
 前からちょっと不思議に思っていたのは、いつでもどこでもセーブ可能な場合、その時点で表示されているCGやスプライト、流れている音楽等の情報をどのように処理しておくか、なんですね。ゲームのシナリオデータ、つまりスクリプトでは、それぞれの場面の頭に1度書き込むだけなので(毎メッセージに設定を書くことは普通しない)、ロードした直後は正しいCGが表示されていなかったり、音楽が鳴らなかったりという現象が起こることがあります。この為、プログラム側でスクリプトを走査して直前の設定を確認しにいくのがよくあるパターンです。また、これが面倒だったり、アルゴリズム的に厄介な問題を持っているときは、セーブできる場所を限定してしまうというのも多々ありますね。
 ところがこのゲームのセーブデータの場合、そのセーブするデータの中に現在のフラグ情報やメッセージ行だけで無く、CGや音楽といった情報まで格納してあります。従って、データを読み込むだけで直前に定義された現行表示CGや現行再生BGMを変数に代入し、再現できる仕組みになっていました。
 その上、そうした個々の値は単なる数値では無く、殆どが日本語なのでデバッグは確かに効率が良いでしょう。何か問題のあった場面でセーブしておけば、アーカイヴにする前のシナリオファイルとその行数を確認できる訳で、BASIC言語で行番号トレースを行うようなバグチェックができる訳ですね。
 しかし、アーカイヴにする前の、元のファイル名って日本語で書かれているのね。(^^;;;;; 「ミニとみお正面うるうる.png」とかって何よ。(^^;;;;;;;
 システム関係ではBGMが無音も含めて16曲ってのが気になるなぁ……。4bit分の変数なのだろうか……、それともたまたま16曲になってしまったのか…。ちなみにBGMは完全なCD-DA式なのでゲームをしなくてもプログラムトラックを飛ばせるプレーヤーならばそのまま聴くことができます。
 ん〜、このセーブデータは面白いな。ちゃんとコンプリートした後には“ありえないデータ”とか作ってみようか。(笑)
 
 あと、バグを幾つか発見。くだんのオフィシャルBBSNo.508スレッドの>>3(No.515)書き込みとして報告しておきました。
 それ以外にも「くるみ2002年01月01日.txt」52行目付近で暗転後にBackFileName「神社前昼.jpg」&FaceFileName「立ちくるみそっぽむく.png」が表示されるもウィンドウ背景が暗転のまま、という現象があるのですが、どういう原因で起きるのかが不明…。バグ報告をするならば、もう少し原因を絞りたい……な〜んて考えてしまう辺り職業病か?(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


スクリプトとバイナリー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月30日(火)23時30分38秒

 
 7月30日。
 29 Jul, Mon 9件
 ウィルスメール1通。サブジェクト名は「Windows 2000」…いりません。(爆)
 
 例のバグ探しの話。
 この手のデータファイルってのは、もともとシーン毎や章毎に作った複数のスクリプト(殆どの場合は自社開発言語)をコンパイルして作るのですが、このコンパイルってのがJavaなんかと違っていて、アーカイヴにしてしまうんですね、普通は。ですから、元のスクリプトファイルが幾つあろうが1つないし数個のファイルになってしまう訳なんですな。……PC-9801版しか知りませんが、『あ〜くしゅ』(ウルフチーム)や『同級生』(エルフ)は場面やイベント毎のスクリプト、『ディガンの魔石』(アーテック)は登場人物毎(!)のスクリプトだったように記憶しています。これらはアーカイヴにしないタイプですね。
 スクリプト言語によっても違いますが、CGや音楽なんかも纏めて1つにしてしまったり、或いはCGはCGで、音楽は音楽で、というアーカイヴだったり、ということもします。ゲームによってはCGや音声関係はとんでも無い数になるので場面毎のアーカイヴにする場合もありますし、アーカイヴにせずに暗号化することもあります。
 で、こうしたアーカイヴは当然、大規模容量なファイルになります。ですから、解析をする以上、そうした大容量に耐えうるバイナリーエディターが必要になります。MS-DOS時代にはFILEEDIT.EXEという便利なコマンドがあったのですが、ウチのWindows98には残念ながらそんなコマンドは無さそうです。(TT) フリーソフトで『狐's バイナリエディタ Versoion 1.05』(佐川 功(街の狐っ子)氏)というものを入れてありますが……エディタとしての機能は豊富で便利なのですが、容量にかなり厳しい限界があって、デカいファイルを操作するのはちょっと無理なんですねぇ〜。(TT)
 せめて、エディット機能はなくてもいいからダンプできる環境があればなぁ………。
 

http://www3.to/katoo.com/


教育機関よ、立て! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月31日(水)23時14分34秒

 
 7月31日。
 30 Jul, Tue 9件
 ウィルスメール1通。サブジェクト名は「Worm Klez.E immunity」
 
 K!BBS(K!テク内コンテンツ)かK!掲示板(K!J内コンテンツ)、どちらに書き込むべきか悩みましたけれども、書き方を変えて両方に書き込むことにしました。…という訳でK!Jでも近いうちに書きます。(書かなくちゃ(汗))
 住民基本台帳ネットワークシステムの話題ですが……まぁ、色々と問題があるというのは今更書くことでもないのですが、拒否している地方自治体が余りにも少ないので、このままいけば政府の思惑通り本格スタートに入ってしまいますね。(汗)
 で、個人情報といったプライバシー保護の観点から問うた場合なのですが………、たとえば多くの学校等の教育機関のサイトでは、プライバシー保護等の理由から生徒個人々々はわからないように写真に修整をいれるとか、名前も全てニックネーム(あれをハンドルとは呼ばないだろう…(^^;;)にするなどしていますよね。表彰関係はそのまま公開であったりする辺り、いい加減な気もしますが……。(汗)
 それで、(偏っているとは言え)これだけ神経質な教育機関が、何ゆえ、今回の住民基本台帳ネットワークに反対表明しなかったのかなぁ……というのは極めて疑問ですね。所詮公共機関ゆえの立場からなのか…とも思いますが、国の政策と生徒の保護とどちらが重要と考えているかがこういった処で出てきてしまいますね。(汗)
 教育機関が反対表明をするにあたっては、当然PTAをまとめての行動ということになりますし、こうした機関に何らかの関わりをもつ人口と言えば全体から見るとかなりの割合になる筈です。が、結局、何もしなかった訳なのですよね。これで後に何か問題が起きても責任の擦り付け合いで曖昧になってしまうんでしょうなぁ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


国産OSよ、行け! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 7月31日(水)23時19分01秒

 
 さて、ここからのK!テク専門分野(?)になりますが……、政府はさんざん「国民に安心してもらえる説明をする」と繰り返してきましたが、結局いまだに何ら当初と変わった発言はされていないのですよね。ボキャブラリーが無いというより、コンピューティングに関する知識も無いし、もしかしたら政府IT技術者は何らかの説明をしているのかもしれませんが、その意味が全く理解できていないのかもしれませんな。…もっとも、そうした技術者がどのような説明をしようとも、本当に安全で納得のいくシステムなんて少なくとも現在の状況では無理だとは思いますけれどね。
 そもそも国がIT時代に乗り遅れるという主張をするならば、尚更、何故に国産OSを導入しなかったのかということにもなります。特に━━超漢字ユーザーだから尚更思うんですけど━━そう、その超漢字を導入しなかったのか。漢字の問題だって殆ど解決しますよ。外字問題なんて起こりません。そもそも今昔文字鏡では外字という存在そのものを認めていないので、そんな問題が起こり得ないんです。欲しい文字があればTRON文字収録センターに申請すればいいだけです。国の制度上必要とあらば、TRON文字収録センターもノロノロと審議なんてせずにサッサと処理を行うでしょうし。
 ただ、TRON文字収録センターが出てくる時点でJISの出番は無くなります。つまり、国が規定する規格はこの場には出てきません。そうした意味では政府内でもめる気がしないでも無いですが、日本語文字コードのJISがたかだか第4水準までしか無く、この上で拡張しようとも使える文字にはかなり限界がある訳でして、更に異字体同士の関係を処理しようとしたら現行JIS(ていうか正しくはシフトJISだけど)では無理、UNIコードでは尚更不可能です。
 第一、何故にシステムにWindowsを導入したのかが全く理解できません。ネットワークに使える国産OSは超漢字だけでは無いですよ。純国産とは言えませんけど、Linuxにも国産ディストリビューションはあります! 漢字に強いかと言われれば超漢字には到底かないませんが(^^;;;;、サーバーとしてはBTRONよりも(もちろんWindowsよりも)実績もあるし使いやすいです。
 日本のコンピューター技術力は決して低くないですし、政府がこの件に関する専門の組織を作って、独自のサーバープログラムを組むと言う方法もあったとは思うんですよね…。ゼロから作るのは確かに時間やコストがかかりますが、安全面から言えばかなり良いカタチになった筈です。その程度で叩いて作ったシステムに脆弱性が無いとは言えませんが、メジャーなシステムに比べてアタックされる危険性も少ないですし……。
 TRONの話に戻りますが、もしも国がBTRON導入を本格的に検討していたら、TRONキーボードも復活していた可能性は大です。くだんのキーボード配列がQWERTY(というかJIS配列)に慣れた人達に使いやすいかどうかは別として、タブレット標準装備です。異字体入力には最適の環境だった筈でしょう。そうした事を踏まえても、Windowsを採用した理由がまるでわかりませんね。
 結局、パソコン=Windowsでしか無かったんでしょうなぁ……。
 

http://www3.to/katoo.com/




2002年08月01日 → 2002年08月31日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送