KATOO!BBSバックナンバー

2002年10月01日 → 2002年10月31日



『Outlook Express』の暴走原因が判明!? 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 1日(火)00時41分04秒

 
 9月30日。
 29 Sep, Sun 35件
 
 30日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数1354件、差し引き37件。
 記事が少ないのは日曜の為か…?
 
 ウィルスメールが3通…。多いな。(汗) 今日はそういう日なのか!? サブジェクト名はそれぞれ「Worm Klez.E immunity」,「Visibility」,「W32.Elkern removal tools」……もう予想通り、いずれもW32.Klez.H@mmワーム。
 「Worm Klez.E immunity」に添付されていたファイルは夕焼けの写真。26KBで、そこそこのサイズ。こういう添付ファイルならば良いですねぇ。(笑) 使える。ああん、著作権? そういやウィルスが送ってきたファイルの著作権とかってどうなってるんだろ。(^^;;;;; ちなみにメール本文として「Klez.E is the most common world-wide spreading worm.It's very dangerous by corrupting your files.」という文からはじまるクレズに関するちょっとした話が書かれておりました。
 「Visibility」にはアサヒ・コムの書籍案内ページのログらしいHTMLが添付。『上流夫人』ってどんな本なの?
 「W32.Elkern removal tools」には、どうやらどこかの個人サイトのCGページのHTMLと思われるものが添付。しかし肝腎のCGが無いし、どこのトイトかわからんのでつまらないワナ…。ちなみにこのメールには本文として「W32.Elkern is a special dangerous virus that can infect on Win98/Me/2000/XP.」ではじまる、やはりクレズに関するメッセージ。最後は「For more information,please visit http://www.Symantec.com 」などとシマンテックを参照するよーなことまで触れてきている。なんか滑稽ですな。(苦笑)
 
 かの悪名高きインチキ会社のサイトがリニューアルしたようです。
 発売日からだいぶ経つのに延々と「ユーザーハガキを返送された中から抽選で100人に設定資料集(イメージラフ他(20P)プレゼント」と書いていたのも遂に終わり。
 まだ詳しく確認して無いですが、某求人求職掲示板で叩かれて、あれから事実上求人が出せないでいて兵糧攻め状態のあのインチキ会社がどのように人材を探しているのか……と思いきや、どうやら海外の人間を使おうという魂胆らしい…。しかも今度はインチキ会社の代表ではなく、別の交渉役が動いている様子。……この人、長らく入院していたんだよなぁ…ということは退院した?
 そういえば、例の求人求職掲示板でも叩かれているときに複数の人間がインチキ会社にいるような書かれ方していたものなぁ…。……う〜む、そうすると彼らは既に揃っているのか……。
 海外人まで被害を被らせるつもりのインチキ会社……どういうつもりなんだ…、まったく。
 
 ちょっといつだったのか思い出せないですが、ここでも以前紹介したことがある『Outlook Express』のフリーズについて。
 ある特定の文字列があると暴走する現象が確認されていたのですが……どうやら原因が掴めました。先日の書き込みログを処理中、たまたま気が付いたのですが……その文字列がUniコード等、何らかのコードを意味する、或いはそれに類似するものになっているとき、『Outlook Express』は暴走を起こし、メモリ不足を訴えるダイアログを表示するらしいのです。
 実際に『Outlook Express』のプログラムソースがどのようになっているのかはわからないので憶測でしかありませんが、恐らく『Outlook Express』は、コードと思われる文字列があったとき、これを一旦HTMLメールソースとして評価する上で変換します。ところがそうして評価されたソースの仮想レンダリング結果は当然、もとの文章と同じになりますから“コードと思われる文字列”を含みます。ここで再処理が行われてしまうのでしょう。言うまでもなくこの処理は完全なループになっています。従っていつまで経っても繰り返されてしまいます。ループを行う上でメモリには現在位置が次々と書き加えられてゆき、最後にはメモリ一杯にしてしまいます。ここでWindowsシステム(恐らくコレが例のMSGSRV32.EXEでしょうな…)がエラーとして処理、ダイアログを開くという流れでは無いかと思われます。
 う〜〜ん……、となると、MSGSRV32.EXEをWindows稼動中にダウンさせたときに同じことをさせたらどうなるのだろう……。予想としてはブルースクリーン処理になるような気がするなぁ。……なんかこの辺りから32ビットWindowsのシステム内部を調べていく糸口になりそうだなぁ。
 

http://www3.to/katoo.com/


台風21号北上 首都圏を直撃 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 2日(水)00時56分59秒

 
 10月01日。
 30 Sep, Mon 27件
 
 1日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数1404件、差し引き50件。
 
 ヤフー!NEWSの見だしによると関東地区に戦後最大の台風だとかで、こりゃー大変だなぁ……などと思っていたものの、幸い日中はさほどひどくも無く……かと思ったら、帰ってきたらコレが…。(汗)
 電車のダイヤがガタガタに遅れるのは構わないとして、駅を降りたら…雨はそれへどでも無かったのですが、とにかく風が…。(汗) 雨はパラついている程度なのに顔にあたると痛いし、それよりまっすぐ歩けない。家から車を頼んで暫く待つ。オバサン達が駅を出ようとして慌てて駅舎に戻ってくる。塾帰りの少年だろうか、傘がオチョコになるのを遊んでいるけれども……やめたほうがいいぞー? 危ないし、飛ばされてしまうぞ?(汗)
 さて、車が到着。…が、車に乗っていても風を感じる。地震のように揺れる車。おおお、根こそぎ倒れた街路樹もある。お店はどこも早めにシャッターを閉じてしまっているようで。まぁ、そりゃ危ないし、お客もロクに来ないだろうし。駅前の本屋はシャッターを殆ど閉じているけれども閉店してはいない模様。お客がどうの…ってよりも、車を待つ人のスペースを提供しているだけですな、慈善事業みたいなモノか…。
 家のある街に帰ってくると……おおお、真っ暗ですな。一帯が停電になっている様子。しかし……住宅街が真っ暗闇ってのは不気味なものですねぇ。まるでゴーストタウン。落雷などの停電ならば、案外すぐに復旧するのですが、今回は1時間以上経過しても復旧する様子も無し。仕方なく手探りで探し出したローソクと懐中電灯で夕食。ジャーがすっかり“おひつ”になってしまい、御飯が味気無い…。勿論テレビは映らないが……おいおい、ウチには乾電池式のトランジスタラジオも無いのかい。(汗)
 食事が終われば大抵、私は部屋に戻ってパソコンで作業をしたりするのですが、電気が落ちているのではどーしよーも無い。…というか、つくづく電気社会で生活していると、電気が無ければ何もできない(やることさえ無くなる)モノなのだなぁと実感。まぁ、本来の自然な生活スタイルなんでしょうけれども。本能なのか、暗くて何もすることが無いと眠くなってきます。寝マショカココデ、寝サセテモライマショカ?(何)
 3時間近く経過してようやく電気が復旧。うわっ、まぶしい……っ。普段、こんなに明るい下で夜を過ごしているんだなぁ。こりゃ眠くなり難いハズだ…。……という訳で、電気のありがたさと、非自然的な生活について、少しばかり考えさせられたひとときでした。
 
 ところで、「寝マショカココデ」で思い出したんですけど、有名(?)なペリーのフラッシュムービー。まぁ。もとはリアルオーディオか何かのようなんですけど、“開国”と“ピアノ”と、どちらが先にできたんデショカ? ちなみに「寝マショカ」は“マルコの帰国”ですけど。(何)
 

http://www3.to/katoo.com/


5月分のネットのログがぁぁっっ!!!! 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 3日(木)02時32分13秒

 
 10月2日。
 01 Oct, Tue 27件
 
 2日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数1455件、差し引き51件。
 とりあえずこの集計は今週末まで続けましょう。
 
 某掲示板にて。そこは半ば会員制のようなものなので詳しい紹介はできませんけれども、ここ暫く訪問しておらず、最近久々に訪れて、書き込みはじめました。
 「加藤さんが出てくると、何か楽しいよね。」等とレスをして下さる方がいて、こういう反応があると、嘘でも嬉しいですね。(^^)
 
 今日はメールに関する話題がゴリゴリ。(謎)
 まずはウィルスメールが1通。サブジェクト名は「Your password」、W32.Klez.H@mmワーム。なんか最近、クレズが多いぞ!? 一度流行は去ったのに、最近またぶり返してきた感があるんですけど、どこかでバラ撒いていません?(汗) 添付ファイルはどこぞのエロサイトのサムネイル画像らしきモノ。外国人モノらしいっスけど、私にはお呼びでないな、コレは。(何)
 次、サブジェクト名「Don't Let Your Boss See This!」という広告メール。一度に4通も纏めて届いたゾ。先月も纏めて大量に同サブジェクト名,同内容の広告メールが…というケースがあるましたけど、読んでもらう気が無いんでしょーか。(汗)
 でもって最後は……コレはあえてサブジェクト名は出しませんが……どこで個人情報が漏れている!?(汗) サイトにもどこにも年齢は書いた覚えが無いのですが、なぜか年齢宛で、しかも海外から届いた広告メールが1件。(汗) 気持ち悪いですな。(瀧汗) 少なくともこういう広告は気味が悪くて応じる気には、まったくなりません。年齢の個所まで読んだ時点で、その先は、いくら大きな文字で強調しようとも、読む気になれませんので送ってこないで下さい。(汗)
 
 今年の5月分のログ(送受信したメールや、チャット,掲示板等のログ)を保存したCD−Rが読めないっス!!(泣)
 DVD−ROMドライヴだとディスクチェックのループから抜け出せずにEXPLORERがフリーズ。再起動するとMSGSRV32.EXEクラッシュが起きるので、MSGSRV3.EXEの不正な挙動と関係があるのかもしれんが…?
 CD-RWドライヴでは読めたり読めなかったり…。ただしやっぱりディスクチェックループに入ってしまうこともあります。一度は成功しても、そのうちクラッシュ、ということもありました。
 …で、心当たりとしては、このCD−Rを焼くときに、ウィルスチェッカーが起動してしまった、ということがあったんですよね、そう言えば。従ってその時点で一旦焼くのが中断されたカタチになりまして……。でも、焼き終わったときにCD−Rのディレクトリやファイルの総チェックかけてみて、問題が無かったんですよねぇ〜〜……。(TT;;;;
 ま、何とかして全ファイルを読み込み直して、改めて焼き直しましょう。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


逆ミュウミュウ(何) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 4日(金)00時58分50秒

 
 10月3日。
 02 Oct, Wed 23件
 
 3日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数1575件、差し引き120件。
 
 ヘンな夢を見ました。
 何故か私がネコを飼っているのですが(ちなみに現実の私は動物を飼ったことは…たぶん無かったと思う)、ある条件ではこのネコが擬人化する、というモノ。う〜ん、アニメっぽい設定だなぁ。(^^;;;;; 問題はその擬人化する条件なんですが、特定の友達仲間が集まること、という、余り聞いたことが無い設定なんですな。
 でもこの設定、もう少し煮詰めれば、面白い物語か何かができそうな気もするなぁ。ちょっと考えてみよーかなー…。
 

http://www3.to/katoo.com/


千葉ミョウミョウ(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 5日(土)00時06分55秒

 
 10月4日。
 03 Oct, Thu 18件
 
 4日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数1707件、差し引き132件。
 ちなみに4月13日に私も参加した「悪法の枢軸を撃て!」統一行動〜銀座パレード以降、収拾しているこの関係のニュース記事(現在ではその主流は住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット))が計1609件なので、いかに北朝鮮関連のニュースが大きく扱われているかがわかります。
 ……しかし、こう言ってはなんですけれども、住基ネットより北朝鮮のほうが関心度が高いのね…。もしかして、北朝鮮の策というより、日本政府の画策って気もしてきたぞ…?(汗) 北朝鮮の話題で住基ネット問題を葬るつもりか!?(汗)
 
 昨日、妙なネコな夢、略して千葉ミョウミョウ(何だよそれ…っていうか略してねーよ)の話を書きましたが……それはさておき、本日は『XX Volume21』(笠倉出版社)の発売日。えー、一応説明を入れておくと……ショタなコミックです、ハイ。(笑)
 ……で、何が書きたいかというと……この本の中に、擬人化するネコの話が載っていたんですね。(^^;;;; まぁ、擬人化ネコとかネコ耳とかってのは、かなりポピュラーな展開や設定でもあるし、Hコミックに使われていても珍しくも無いって言やぁ確かにその通りなんですけど、昨日の今日なのでちょっとブッ飛んでしまいました。(^^;;;;
 う゛〜〜〜ん゛、昨日の夢、確かにHって訳ぢゃあ無かったけど、恋愛ネタ入っていたし、ディープキスとかってあった気がするなぁ……。(汗) 何故だ、私は別にネコ萌えとか、ネコ耳萌え属性は無いハズなのに……。(^^;;;;; えぇぇい、これも恐らくは日々チャットで某宗教のように連唱して洗脳し、私をショタコン化させた某人のせいだ、そうだ、そうに違いない!(断言)
 

http://www3.to/katoo.com/


ユビキタス・コンピュータ革命 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 5日(土)00時07分51秒

 
 図書館から借りてきた『ユビキタス・コンピュータ革命 ──次世代社会の世界標準』(角川書店)を完読。TRONプロジェクトのリーダー・坂村 建氏の著書で、大きな関心があったので先日借りてきて、読んでみました。
 今でこそ日本でも“ユビキタス”という概念について理解し、研究促進を行うようにもなりましたけれども、坂村氏の考えは、確かに“トンデモ”に思われただろうなぁ…という内容ですね。(^^;; 今ではテレビもCATVやデジタル放送を通じて双方向性端末としての機器になりつつありますし、冷蔵庫や電子レンジもネットワーク端末化する動きが本格化し、携帯電話やPDAの広がりで、今後のユビキタス化に疑いを持つ人は少ないでしょうけれども、当時ではTRON電脳住宅などと言っても真に受ける人は━━少なくとも日本では━━まず、いなかったでしょうなぁ…。ましてゴミもコンピューターを搭載して自己分別だとか、薬も飲食可能なコンピューターを搭載して誤飲や副作用を自己警告するなんてのは、今でも“トンデモ”っぽく聞こえますね。
 しかし、坂村氏の言う「どこでもコンピューター化して、どこからでも必要な情報を引っ張り出せるようにする。その為のコンピューター概念としての全てのアイテムのオブジェクト化」という考え方を知ると、BTRON仕様OS・超漢字の意図するものも理解できますね。勿論、超漢字はTRONプロジェクトの中での一部、しかも飽く迄も途中経過でしかないですけれども、いつでも・どこでも・いくらでも(実際は限界数がありますけれども非常に多いので事実上無数)の仮身が作れ、どのウィンドウからでも当該実身にアクセスできるというハイパーリンク実装と、完全オブジェクト指向は、即ち、このTRON構想・ユビキタス構想の、ローカルに於ける具現化なんですね。
 インテリジェントオブジェクトをパソコン上の概念として具現化したとき、ファイルもディレクトリも無く、MIMEという概念すら無いTRONのTADは、まさに仮想上のそれ。超漢字で原稿用紙(テキスト文書やWORD文書に相当)を新規に作り、文章のみならず絵でも音声でもリンクを用意でき、否、リンクどころかそのものを張り付けられ、付せんを更に設定することで単なる“文書ファイル”では無く画像として、音声として、その他あらゆる要素として扱える。これはインテリジェント紙の仮想現実化なのだなぁと納得できました。
 

http://www3.to/katoo.com/


15年計画か? 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 5日(土)23時04分46秒

 
 10月5日。
 04 Oct, Fri 29件
 
 5日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数1814件、差し引き107件。
 “情報”という繋がり……という訳で、半ば強引ですが、また少しこの話題について書いてみたいと思います。
 新聞にて横田めぐみさんの娘さんと言われている方と調査団とのやりとりが新聞で紹介されていましたが………どうにも不自然な個所が見受けられますよね…。個人的見解として、少なくとも今回の調査団の活動は評価できると思っています。色々と賛否があるようですけれども、例えばくだんのやりとりにしても、調査団は“ひっかけ”の質問をしています。で、これに対してどのような回答が得られたかというと……実に曖昧に思える答えなんですね。
 ここで「では問題の少女が横田さんの娘と言うのは嘘ではないか?」という疑問が出てくるのですが、DNA検査も行われますよね。北朝鮮側にこうした検査の技術があるのか、ポピュラーなのかどうか、ということはわかりませんが、今の時代、少なくとも最低限の世界情勢は把握しているであろう北朝鮮政府が、日本がDNA検査を行わないと思う訳はありませんし、その上で赤の他人に演じさせるのは無意味でしょう。確かに「他人の演技」という説も考えてみました。その場合のシナリオですと、当然これまでの北朝鮮側の回答が根本から崩れる可能性を持つことになるのですが、そうした日本の見方に批判を唱える……という展開が予想できます。…が、実はこれは余り意味がありません。北朝鮮国内で拉致事件が報じられているならば国民意識を操作する上で意味がありますが、そうでは無い今、この行動は国際的な世論の変動を含めても、大した意義を持つようには思えません。従って、くだんの少女に関してDNA検査に於いても横田さんの娘さんである可能性は極めて高いと思います。
 では、どうして回答に不自然な雰囲気があったのか……という問題になってくるのですが、ここからがかなり難しい。どうした経緯で彼女が生まれたのかということによって色々と異なった展開が想像できます。はじめに考えたのは、彼女を誕生させること自体が北朝鮮軍部の計画であった…というパターン。日本語等の教育その他の後継者を作るという意図であれば、この説は有り得ますが、その場合、明らかに対日本の演出用には使えません。予め、対日本の為に育てていく必要が、少なくとも数年間という単位で必要になります。あのような回答は、一朝一夕の研修をもってできるものでは無いです。では15年も前から今日の為に準備をするだろうか? 15歳という年齢の信憑性を考慮に入れて±5歳と、かなり大きく見積もり、仮に10年前としても、スパンが長過ぎて、ただ今日の為の準備という意味では効率が悪過ぎます。
 家族構成については、恐らく事実でしょう。比較的、すぐに真偽のわかる部分でもありますし、いたずらに演技をして言質を取られることを考えれば、そうした部分に関しては事実を述べたほうが間違いが少ないですし、食違いを作ることはありません。ただ、幼少時代であれ、横田さんに育てられた時期があるかどうかには疑問していますし、墓参りの話についてはかなり疑っています。場所がわからないという点については別に疑念を抱くに値しないのですが、その状況すら出て来ないのはちょっと不自然です。インパクトの強い経験は、一般に強く印象に残るもので、極めて幼い時期であっても部分的に鮮明に記憶しているというのが普通です。さほどインパクトが無かった経験なのか……その可能性は否定できませんが、同時に墓参りに行ったかどうかということ自体、疑っています。或いは、彼女自身が墓参りに行ったと思っているだけなのかもしれない……とにかく、横田さん本人の墓に自らの意思がある上で参拝したことは無いのではないか、というのが見解です。
 遺品も、写真が無いのにラケットがある、という点が奇妙。写真が無い理由については、再婚時に無くなったということらしいですが、これは理由として十分考えられます……が、何故にラケットだけが残る? まして思い出の品であるというならば、母親の印象はそれ相応に強いとみるのがもっとも。そこで墓参りの話や、曖昧な思い出話との矛盾が感じられてしまいます。
 ただし、これらは飽く迄も加藤の見解に過ぎないですし、第一、国民性の違いから、考え方,意識が異なるということもあります。
 

http://www3.to/katoo.com/


超漢字でHTMLエクスポート (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 5日(土)23時06分48秒

 
 超漢字からエクスポートする際に、何のファイル形式で、或いは何の文字セットで行うかを指定しなければならないのは仕方がない。TADには、いわゆるMIMEの概念が無いにも等しいので、個々の要素によって拡張子やファイル形式を変えなくてはならない主な他のOSに対しては、こうした形式を指定するというプロセスはどうしても避けられないでしょう。これがTRON的な操作かどうかは疑問ですが、少なくとも現状では仕方が無い気もします。
 ただ、ここで意外と厄介になるのがHTML等のインターネットで使われるマークアップ言語だったりするんですなぁ。HTMLはプレーンなテキストと同じ、いわゆるテキスト形式とかアスキー形式等と呼ばれる形態です。つまり、内容がバイナリーでは無く、かつHTMLとしてのタグの有無で単なるテキストかHTMLかの違いになるということ。だから本質的には同じモノなんですな、ファイル処理を行う上では。WindowsであれUNIX環境であれ、『メモ帳』をはじめとするテキストエディタで開けばテキストとして評価されるし、WWWブラウザで開けばHTMLとして評価される。タグを解釈するか否かという違いでしかないのです。
 これは超漢字に於いても基本的には同じこと。『基本ブラウザ』の付せんを定義すればタグを解釈してレンダリングするだけです。他には文章以外の殆どのオブジェクトやプロパティが無視されますが、これはHTMLの要素では無いから当然のこと。『基本ブラウザ』側のレンダリング設定が、他のアプリケーションでは原則として反映されないのと同じ。エクスポートする際も、こうした文字以外の全ての要素は除外されますけど、そもそもTADで無いファイルシステムにするのだから当たり前。
 

http://www3.to/katoo.com/


超漢字でHTMLエクスポート (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 5日(土)23時07分27秒

 
 ……が、ここで大きな問題が。HTML形式もテキスト形式も、ファイルの本質としては同じ形式だから、超漢字のエクスポートにはHTML形式で行うなんていう選択肢はありません。……まー、BTRONってのがハイパーメディアを実装したOSであるのだから、HTML変換してくれてもいいような気もしないでも無いんですが、どーもそういう処理は別売りのサーバーシステムが担当する分野になってしまうらしい……。まぁ、全てのハイパーメディア要素をサポートするとなれば、そうした大掛かりなシステムが必要になってくるかもしれんですけど……せめて文字サイズとか文字強調くらいはタグに直せる機能があってもいいかなーとは思うんですがね…。Windowsで『WORD』使っていてHTMLとして吐き出すようなもんじゃないっスか。
 という訳で、超漢字でHTMLを組んだ実身(紛らわしいですけどここで言ってるのはハイパー機能を使わないでちゃんとHTMLとして打ち込んだブラウザ用紙としての実身)をエクスポートするときも、原稿用紙実身と同じく、ただのテキスト形式として行います。……当たり前。
 ただ………原稿用紙実身ならば、文字セットを指定して単純エクスポートでも構わないんですけど、HTMLの場合はその文字セットに無い文字が出てきたら、コード直打ちとして評価してくれてもいいのにな〜…と思うのですよ。ここが今回厄介だと言いたかった処。確かにTADの場合、付せんの有無や、どの小物(アプリケーション)で開くかというだけで原稿用紙だろうがブラウザ用紙だろうが実際には区別が無い(わかりにくいっスけど原稿用紙に『基本ブラウザ』の付せんを設定すればブラウザ用紙としても評価されるし、『仮身一覧』の付せんならばキャビネット━━フォルダに相当━━としても使えるようになってしまうのが超漢字っス)から「自動で判断して処理しろ」と言っても無理なんですけど、エクスポートする際の項目として、文字セットに無い文字をTRONコード直打ちとして処理するだけで無く、Uniコード直打ち処理も用意して貰いたかったなぁ〜…と思う訳なんですよ。
 

http://www3.to/katoo.com/


中小企業上网的絶佳方案! 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 5日(土)23時11分19秒

 
 Uniコード直打ちも出てきたことだし(何)、9月29日の日記(9月30日(月)00時46分28秒,9月30日(月)00時48分33秒)で失敗した中文メールの部分だけを改めて……。
 えー、あれはサブジェクト名「稳定压倒一切---中小企业上网的绝佳方案!(穏定圧倒一切---中小企業上网的絶佳方案!)」,社名「厦门万维科技发展有限公司(厦門万維科技発展有限公司)」と書いたつもりでした。
 
 ………ってゆーか、『IE』だとブラウザ側でUnicodeに設定しないと中国漢字が表示できないんですがっっ!!( ̄□ ̄;
 『Mozilla』でも『Netscape』でもレンダリングできるのにナゼっ!?
 

http://www3.to/katoo.com/


メディア規制大戦か!? (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 5日(土)23時15分19秒

 
 昨日の日記(と言っても書き込み日時は10月 5日(土)00時06分55秒なのですが:-))で、ニュース的,国民関心度的に北朝鮮関連に集中している、これは日本政府の画策か!?…ということを書きましたが、今朝の朝日新聞を読んでびっくり。なんと「悪法の枢軸を撃て!」統一行動〜銀座パレード他で主催たる立場を担った個人情報保護法案拒否!共同アピールの会の古木杜恵氏が、やはりそのことで記事を書いているでは無いですか! 曰く「連日、紙面やブラウン管をにぎわす拉致事件報道の一方で、地味ではあるが、私たちにとってはるかに重要な問題が同時進行していることも見逃さないでほしい。」……おおお、まるで私が言わんとしていたことと同じでは無いか!
 メディア規制と言えば、最近ちょっとした……というか、その方面ではかなり重大なニュースがありましたね。
<わいせつ>漫画家ら逮捕 公刊漫画を初摘発 警視庁(毎日新聞)(3日13時42分)
<わいせつ>漫画家ら逮捕 公刊漫画を初摘発 警視庁(毎日新聞)(3日14時21分)
わいせつコミック販売、社長ら逮捕=公刊物で初の摘発−警視庁(時事通信)(3日12時4分)
わいせつ漫画出版、社長や漫画家を逮捕…公刊物で初(読売新聞)(3日14時39分)
 残念ながらくだんのコミックは読んでおりませんし、この作家さんについても詳しく無いので内容については書けませんけれども………松文館というと……『COMIC厨子王』とか出していた処でしたっけ。ショタ系が先に出てくる辺りが私らしい。(^^;;;;; まぁ、それはさておき、社長や作家,販売していた人が摘発逮捕って、むかーし聞いたことがある気がしますよねぇ。丁度10年くらい経ちましたでしょうかね、美少女ソフトの摘発事件。あれももとを辿ると殆どデッチアゲに等しい事件だったんですけれども、今回のもそんなのじゃないの?…などと臣ってしまいますね。(汗) 殆どの報道ではオモテに書かれなかったですけれども、確かあのときの事件も、発端は中学生(当時)だったかが万引きをしたってことから始まって、いつのまにか悪いのは製造・販売していたほうだ、という“トンデモ”な理論に発展してしまい、数日後には逮捕になったハズ。加藤的には、あのときに摘発されたHゲームが、その当時の他の美少女ソフトに比べて性描写云々が特別激しかったかというと、そうは思えないんですよねぇ。
 

http://www3.to/katoo.com/


メディア規制大戦か!? (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 5日(土)23時18分16秒

 
 で、今回のコミックの件ですけれども、こちらは前述のように読んでいませんから何とも言えないですけど、おそらく特別過激な描写があるとは思えないですなぁ。K!J的話題にもなりますけれど、その方面では、今年に改正(改悪だという人も多いですが…)される段になっている「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」ではその類のコミック等に関して云々という話があちらこちらで飛び交っていますね。その議論はここでは置いておくとして………えー、こういうことをここで、しかも私が書いたりすると反発を招く気もするのですが、ちゃんと書くべきだと思うので……、要するにロリ系やショタ系のコミックであっても、過激な描写の作品はザラにありますです、ハイ。修正入っていないコミックもありますし、ショタ系に至っては成年コミック指定にされていないものも多いですよね。それが良いか悪いかは別ですが……私は「構わない」と思いますけれども。そういえば昨日買ってきた『XX Volume21』(笠倉出版社)にも投稿ページに書いてありましたな、18禁のことについて。けど、その同じ投稿ページに小学3年生くらいの男の子が『XX』買っていったという話が載っていたりするんだよなー。(^^;;;;;;;; まぁ、いいですけど。(^^;;;;;;; ってゆーか、そのコとお友達になりたいっス。(激爆) ちなみに掲載されているコミックの内容ですけれども……まぁ、作家さんにもよるのですが、中にはかなり“よく描けている”おちんちんがあったりします。(///▽///)
 あらしごとはさておき、問題のコミックは成年指定になってたようですし、イチャモンつくくらい特別過激な描写ってどんなのなんでしょーね。(汗) 恐らくこの事件、これだけで終わったりしません。それが先の法律改正(改悪)かどうか…、否、それに留まりませんね。かつてエロマンガ界のみならず、名うての作家陣が席を連ねて性描写等について世に問うたことがありましたが(その中には森章太郎氏達の名前もあった)、そうしたことが再び起きるのか……。
 個人情報保護法案拒否!共同アピールの会でも、その類のテーマは扱っていますし、これが呉越同舟したらかなり大規模な運動になりそうな気もします。……う〜〜む、しかし、くだんの摘発記事、これは一体それらの報道期間ではどのような位置にあると見るのが正しいのだろうか……。
 

http://www3.to/katoo.com/


とりあえずいろいろ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 6日(日)23時19分18秒

 
 10月6日。
 05 Oct, Sat 14件
 おや、ここ最近ではアクセス数が減りましたね。流石に固定客はもう飽和しているのかなぁ……。
 更新が滞っているのは他の作業が結構忙しいから。(汗) 一応、この日記……じゃなくて本当はBBSなんで、どんどん書き込んでもらいたいんですがね。(TT) …で、ここは毎日加藤が何がしか書き込んでいるので、私生活というか、何やっとんじゃコイツと思われる方は定期的に覗きにこられると嬉しいです。(^^;;
 結構勘違いしたことも書いていると思うので、そんなときは激しいツッコミとかを宜しく。(苦笑) 最近はTRONな話題が多いっスけど、……いないんだろーなぁ、ウチのサイトに来る人でTRONユーザーなんて滅多に……。(^^;;;;; OSとして見た時に、UNIXとどっちが面白いと聞かれたらどちらとも言えないですけど、MS-DOSがそれなりにわかる私にとってUNIXは比較的理解しやすいです。でもTRONは…というか、BTRONのコンソールは既存の…というかその他のOSの概念が通じない処が多くて、既成概念がアタマから離れないとキツいっスね。(^^;;;; TRONはもともと“わかりやすさ”をモットーとしていますけど、既に他の環境についてある程度の知識があると逆に梃子摺るモノですな。MS-DOSでDEBUGコマンド使って本来有り得ないFAT情報作ったりした人はTRONは面白いかもしれないです。……ん〜、そうか、DEBUG使ってファイルとディレクトリの両方の属性を持たせればBTRONライクなファイルシステムを実現できるんだなー、MS-DOSも。でも、これをWindowsでやると大変なことに。(^^;;;;;
 
 某会員制掲示板で教えてもらったサイト→これ
 教えて下さった方曰く「加藤さんのバーチャル少年とちょっぴり似てるような気が」とのこと。……うむ、雰囲気がどことなく似ている。(^^;;;; ウチのほうがリアルなつもりですけど……っていうか、これ、萌えないよ。(苦笑)
 バーチャル美少女ってのは結構よく見掛けますけど、やはりリアル路線とアニメ路線の2つに分けられていますね。リアル路線で成功している例は少なそうですな。アニメ路線が成功する理由は、もとから人形っぽいので逆に不気味さが少ないこと。それからリアルに作り込まなくてもいいのでモデリングやテクスチャーが比較的ラクなのと、結果的にポリゴン数も少ないから動かすのが容易でレンダリングも速く、コストがおさえられるといった処でしょうかね。
 ウチの場合、余計な処でディティールに凝ったりするもんだから、条件によってはレンダリングに数日かかるという見積もりが算出されたりして、慌てて中断したりするんです。(^^;;;;; レンダリング専用機があればいいですけど、数日間マシンが使えなくなるってのはかなりイタいので。(苦笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


高砂青砥(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 6日(日)23時22分10秒

 
 かの悪名高きインチキ会社、またバカなことをしでかそうとしている気配ですね。
 とあるソフトハウスから出資してもらい、作り上げたソフトが以前あったのですが、諸般の事情で発売が注視された経緯がありました。これはもうとっくの昔の話なんですが、ソフト自体は一応完成したモノです。ところがこのインチキ会社はくだんの作品に未練がありまして、どうしても世に出したくて仕方が無い。何度もその会社に掛け合って、全権利を譲渡してくれと頼んだのですが、その為の代金を要求されました。で、インチキ会社としてはそんなカネは払いたくない。まーそんな訳で、結局ご破算となったのでしたが………この期に及んでまだ出すつもりですよ、このインチキ会社。
 流石に水面下で進行させているのか、インチキ会社のサイトでもオモテ立って出してはいません。……が、ここの代表、極めて知識が無いっスから、ポカやっていまして、情報筒抜け状態。index.htmlをディレクトリに置かないもんですから、中のファイルが丸見えなんですな。(笑) ちなみに自社サーバーとか何とか言ってたこともあるんですが、その実態はレンタルスペースです。だからapachの設定なんざできませんし、そもそもこのインチキ会社の輩にそんなもんわかりません。ディレクトリ直切りアクセスを蹴るくらい設定すればいちいちindex.html置かんでもいいですけど、できる訳ないし、知る筈も無い。……それどころかindex.htmlの意味もわかっていないらしい。(^^;;;;
 オモテに書いていないんだからタイトル書いちゃえ。(ぉ 『水琴窟』っていいます。皆さん、このタイトルがそのうち、どこぞの企業サイトに出てくると思いますが、たぶんそこが私の言うインチキ会社か、その取引先でしょう。赤の他社が同名作品作っているなら誤解を招きますけど、私も名指しはさないものの、今までインチキ会社について触れてきたので心当たりの無い会社は違うってことですので。
 あ、そうそう。そのタイトルで検索かけてもムダっス。ディレクトリ直切りURIでリンク張っている処はたぶん現時点では1つも無いと思いますし、故に検索エンジンのロボットも潜り込んでいません。第一、更新してから日も浅いからその意味でも無理でしょ。
 しっかし、このインチキ会社サイト、色々観て回るとあちこちでポカがありますな。今月出るらしいナントカ言うソフトの人物紹介ページ。たぶんPhotoshopで作ってるんだろーけど、レイヤーをミスっていて「16歳」の「1」がキャラの髪の毛に隠れてしまい「6歳」に読めるし。オイオイ、エロゲーに6歳キャラかい、ソフ倫通りませんぜ、旦那。(笑) 6歳にしては頭身大き過ぎですが。(笑)
 ついでだから他のタイトル━━というか開発コード名(?)━━も書いっちまいますか。えー、まずは『小岩』、でもって……あ、これは書けないな、なんか今月出すソフトの続編っぽいのを作ろうとしているみたいですな。でも、どーでもいーけど、暫定的に置いてあるHTMLに「××(タイトル名)のメインページ 各コンテンツには上のリンクで飛ぶもさ」って何ですかね。ネタ振り舞いているんスか?(^^;;;;;
 ちょいと気になったのは、なんかスタイルシート使い出したことかな。あのインチキ会社代表にスタイルシート使うウデなんて無いのになぁ……と思って色々とソース調べていたら、他の人の名前が出てきました。ほほぅ、HTML組む人がいるんですか。でもまだまだですな。…っていうか、margin-top:4pxはわかるとして、margin-bottom:0pxの意図ってどこにあるんスか? しかも文字も無いボタンイメージだけのフレーム用HTMLにまでfont style="font-size:9pt"とかあるのも意味不明。
 

http://www3.to/katoo.com/


日本よ…、日本も策士あれ 投稿者:通りすがり  投稿日:10月 7日(月)19時04分28秒

 
 10月7日。
 06 Oct, Sun 34件
 
 6日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数1940件、差し引き126件。
 7日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数1993件、差し引き53件。
 北朝鮮国内で報じられないという背景には、やはり拉致や不審船や、韓国領土への侵入云々で死亡している北朝鮮人(基本的に軍関係者ですが)が死んでいるという事に関係がありますよね。韓国の報道機関でさえ、日本の行った植民地支配と、北朝鮮側の拉致問題を比較していますし、国民意識から言っても当国の立場としては人数の多い植民地支配のほうが大きな問題だと捉えるでしょうから、仮に国内で報じられたとしても「拉致の人数に比べれば…」とまではいかなくとも、そうした感情になると思われます。
 …が、その当国人が軍の活動によって死亡していて、しかもそれが伏せられていたとなれば感情意識は逆転するでしょう。まぁ、恐らくは軍の活動によって死亡ということそのものは、本人の身内には知らせなければ不自然でしょうし、訓練による事故死とか何とかいう理由で伝えられているのでしょうけれども。その事実が明るみになれば、軍そのもののあり方に国民的疑問が生じてくる訳でして、故にできれば伏せておきたい……というのが本当の処ではと考えられます。日本でも戦時中には似たようなことが行われていたようですし、そのセンは有り得ますね。
 これを前提とすると、もう少し深く推測することができます。現時点で拉致を認め、死亡者がいることを公開した北朝鮮が、未だに妙な処でゴネている背景は、軍に関する秘匿部分に大いに関係があるでしょう。
 それから、もしも死亡とされている拉致被害者の生存を考えるならば、現時点での生存確認をしている人だけをまず帰国させるという流れにはむしろ反対ですね。人質説を考慮にいれるべき。確かにこれならば、生存を確認された方達が色々と打ち明けられないことがあるという理由も辻褄があいます。無論、さきに帰国できる者を強引にでも帰国させ、その後のことも極めてしっかりした、かつ不測の事態に対しても融通の利いた計画が練られているのであれば別ですが……はっきり言って、今の日本政府がそこまで策士であるとは思ってません。
 

http://www3.to/katoo.com/


Macro.srcウィルス (1/3) 投稿者:通りすがり  投稿日:10月 7日(月)23時07分58秒

 
 ウィルスについての話題を。
 昨日……というか、今日未明てすが、チャットにて。水野夢絵さんから、とあるニューズグループの投稿記事を紹介されました。え〜、ちなみに水野さんのサイトではニューズグループに投稿された記事をWWWで閲覧できるようなシステムがありまして、それを使って紹介されました。(概要説明なのでツッコミを入れてこないよーに、水野サン!(^^;;;;)
 で、その記事なのですが………ウィルスチェッカーを常駐している環境ではビックリするかもしれんので、一応心構えをしていて下さい。ちなみにウィルスに感染するってことは無いハズです。(^^;;;;→<anpf0u$g53$1@news.enjoy.ne.jp>
 私もはじめはビックリしました。(^^;;;; 即座に読み込んだ内容を確認してみましたが……、えーと、その前に、Macro.srcトロイの木馬ってものとしてウィルスチェッカーが反応すると思います。シマンテックウィルス辞典ではMacro.srcに関するウィルス情報記事がありませんでして(駆除プログラムは存在する→ここ)、種別がわからんのですが、一応こういったWWW上のソースコードで引っかかったりするのだからトロイだと思うので。
 

http://www3.to/katoo.com/


Macro.srcウィルス (2/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 7日(月)23時10分17秒

 
#……いかん、ハンドルとメアドがダミーのモノになってる…。(汗)
 
 で、どうもこのMacro.srcトロイ、他のワクチンメーカーのウィルス情報データベースを見ても記載されていないんですよね。その割にはウィルス被害報告だけはしっかり記録されていて、かなり多いみたいなんですなぁ…。以下、ウィルス被害報告等。
シマンテック、8月の被害を発表し「Klezにより拡散するウイルス」について注意
シマンテック、9月のウイルス被害ランキングでKlezが6カ月連続の1位に
シマンテック、2002年8月のウイルス感染レポートを発表。国内、全世界ともいまだトップはKlezのまま
Klezじりじりと収束。シマンテックの2002年9月ウイルスレポート
シマンテック・セキュリティ・レスポンス2002年8月の「月間ウイルス被害ランキング」
シマンテック・セキュリティ・レスポンス2002年9月の「月間ウイルス被害ランキング」
#……う、タグで文字数かなり使っているので更に分割書き込み。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


Macro.srcウィルス (3/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 7日(月)23時11分02秒

 
 まぁ、Macro.srcが何物なのかわからんので(例のコードを読めばわかるんでしょうけど、面倒なので却下(w)何とも判断のしようが無いですが、ただのプレーンなウィルスコードだけでは起動するハズは確かに無いんですな。(汗) Yahoo! JAPANで「Macro.src」を検索かけてみましたが(検索結果はこれ)、その中にこんなサイトがありました。ううう、私のコトですかー!?(^^;;;; いや、マジで一瞬焦りましたよ。読み込んだ時点では「もしかしてimg要素とかiframe要素が発動!?(汗)」と思いますから、『IE』を使っていると。更に色々まわってみると、2ちゃんねるにはこのようなスレッドがありました。ええ、もうこのスレッドはウィルスチェッカーが暴発しまくります。(^^;;;; 要するにこういうこと。言うまでも無く、2ちゃんねるのサーバーがウィルスにやられていたり、パナー等がウィルスを含んでいるといったことが無い限り、感染は有り得ません。基本的に文字情報しか書き込めない掲示板ですから、たとえそこにウィルスコードを書き込んでも走ることは無いです。
 まー、コードだけでもウィルスチェッカーが察知するというのは、過剰反応と言えば過剰反応なんですが、そのくらい神経質のほうが良いのかもしれんですなぁ。コードをあちこちに書き込んでいく荒らしには困りますが。
 

http://www3.to/katoo.com/


スケスケ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 7日(月)23時12分13秒

 
 こんなニュース記事がありました。
会計士合格者番号が発表前に漏れる?HPで閲覧可能(読売新聞)(7日0時4分)
 え〜〜と、手もとの朝日新聞の記事によると……「アドレスは、前回の合否結果ページのアドレスの中間部分「20011004」を、「20021007」に変えただけだった。このため受験生が前回アドレスをもとに推測して数児を打ち込み、今回の発表ページを見つけたとみられる。」……「中間部分」ってのはディレクトリのことっスかね。でも「http://www.hoge.com/20021007/happyou.html」とかってよくやることですよね。このやり方そのものにマズい部分は必ずしもあるとは言えないと思う。ま、私もたまにそんなことやって「ビンゴ〜☆」なんてことも結構ありますが。
 「同庁では、以前から発表前に合格者のデータをサーバーに入力していた。」……別に問題は無いでしょ。どこのサイトでもやってますよ、それは。でも、トンチンカンに思えるのは「同庁は「セキュリティーが甘かった。今後は別の方法を考えたい」としている。」という部分。ンなもん、パーミッション変えるだけで済むやん。セキュリティーがどーの等と言うほどのカッコ付けた問題でも無いかと。個々のファイルにアクセス権限を振るのが面倒だってなら、ディレクトリごとパーミッションの設定を行えばいいだけのこと。毎日パーミッション変更するのが面倒臭いならシェル組んで━━Windows使っているならバッチ組んで━━自動化することもそんなに難しいことじゃなかろうに。いちいち大掛かりなシステム組むほどのことじゃあ無いっスよ。(^^;;;; ……っていうか、基本的なコトだと思うのは私だけっスかね?(汗) んなことは無いと信じたいんですけど。(汗)
 ええええい、ホントに大丈夫なのかよ、こんなレベルで住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)は!?( ̄□ ̄;;;;;; 金融庁と総務省では違うかもしれないですけど、金融って言えば今年度はじめのみずほのトラブルは激しかったし、こんなんでITだ何だってのはちゃんちゃらおかしいですな。
 そういや、アドレスを見破られるって、昨日書いたインチキ会社の件もそうなんだよな。あれは見破られるも何も、ディレクトリが見えてしまうという、基本中の基本なんですけど。それにしても、たまに面白い404エラーや403エラーを出す処ってありますよね。404や403にわざわざ美麗なページを返さなくてもええがなと思うんですけど、サーバーを自ら立ててらっしゃる方の中には、そのようなジョーク精神やサービス精神が旺盛な方がおられて、楽しいです。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


新説! ルパンは女だった!? 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 8日(火)17時08分21秒

 
 10月8日。
 07 Oct, Mon 41件
 ウィルスメール1通。サブジェクト名は「Cellspacing」、例によってW32.Klez.H@mmワームです。
 さて、気になったのは今回のクレズの添付ファイル。HTMLファイルで、恐らくIEのキャッシュであることは間違い無いのですが……「生存者一覧」!?( ̄□ ̄; なんか学年クラス(?)と名前と、「殺害人数」とか何とか書かれた表があって、その下にはタイムテーブルが。時刻と“どのように殺された”といった内容のものがズラ〜〜っとありまして、最後に「■BATTLE ROYALE■」とか「■初心者的バトロワ■」……なんか、そういうヤバげな仮想サバイバルゲームがあるんですか?(汗)
 それにしても、「剛田 たけし(3年C組 男子13番)」とか「風鈴 火山(3年A組 男子14番)」とか「ルパン V世(3年B組 女子6番)」とか「焼肉 定食(3年C組 男子17番)」って何よ。(^^;;;;;;;; だいたい、何でルパンが女なんだ!?(^^;;;;
 打たれている日時が8月 3日 (土曜日)〜8月 6日 (火曜日)とあるのでロボット型検索エンジンを使えばその頃アップされて現在も残っているならばヒットする可能性があるなぁ……と思ったらありましたよ。(^^;;;;
 
 昨日は他の掲示板でダミー名乗って書き込んだハンドルとメアドがそのままクッキーで引っ張ってこられてしまって焦った。(汗)
 普段、実名をハンドルに使っていますが、たまに匿名書き込みもしています。他の掲示板でも使われているハンドルで「通りすがり」とか「名無しさん」で書き込みこともたまにあります。……まぁ、「名無しさん」はハンドルなのかと言われると、ちょっと疑問ではありますが。(^^;;;; 2ちゃんねるは今となっては匿名掲示板の意味は昔ほど強くはないかもしれませんね。あのID表示はどの程度意味があるのですかねぇ、加藤的にはウザい気もします。荒らしは結局荒すし、煽りも晒しも相変わらずいますよね。というか、ソース内には書いてあってもいいけれども、見える場所に表示されているのはジャマだと思う。
 そういえば、ネットの匿名性がどうのとか散々メールで訴えてきた方から1ヶ月以上音沙汰が無いんですよねぇ。どうしたんでしょうか、匿名性なんぞ無いってことを色々レスで書いたんですけれども、自分の考えが否定されて“ひきこもり”にでもなってしまったんでしょか。まぁ別に私が気にすることは無いのでしょうけれども、私の知らない処で名指しで批難してたりされるとすっげーイヤなんで、返事が欲しい処です。丁度、今、図書館から“ある本”を借りているのですが、この話(ノンフィクション)に出てくる某学者もそんな感じで、自分の説を否定されると癇癪を起こして云々という性格として描かれています。癇癪起こすまでは勝手なんですけれども、第2者,第3者に被害を及ばせるような人は困りますね。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


メッセージを… 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 8日(火)17時09分08秒

 
 8日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数2057件、差し引き64件。
 K!Jでも間接的テーマについて触れているのですが、K!Jトップページに簡単なメッセージ、そうコピーのようなものを書きたいと思っていまして、超漢字にはハングルも複数の書体が入っていますし、看板ができればと考えていたのですが、なかなか文が思い付きません。加藤としては当然ながら日本側寄りにも조선민주주의인민공화국側寄りにもなりたくない、というか、極めて中立に見て行きたい━━もちろん最終的には日本人的立場になってしまうでしょうけれども━━のですよね。だから、悪い意味で無く、どちら側にも配慮したメッセージを考えたい。「悪法の枢軸を撃て!」統一行動〜銀座パレードTLGP2002等で参加した仲間の中には(当人は謙遜するでしょうけれども)文才人やハングルのわかる方がおりますし(というか、もともと彼らのほうから声をかけてきてくれたのですが…)、そうした仲間の協力のもとで企画するのも良いとも思うのですが……、まぁ、色々と問題が………。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


早く寝よう… 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月 9日(水)23時31分26秒

 
 10月9日。
 08 Oct, Tue 33件
 
 私が紹介したことで、買ってしまった方がおられるようです。『たんぽぽ 〜EverythingNice〜』(苺みるく)を。(^^;;;;
 むはぁ〜、これで「つまらなかった」とか言われたらどうしよう…。(^^;;;; 結構責任重大っスか?(汗)
 確かにベタ誉めっぽいことは書いたかもしれませんが………ただ、ゲーム性は極めて乏しいですから、ゲーム性を重視する人にはお薦めできないとは書いたので、その点で文句を言われることはないのでしょうけれども……あとは趣味的に、雰囲気的に合うかどうか、ですかね。前にも書いたように、インターフェースとしては文句無しというデキで、システムそのものは色々なソフトに応用できそうですし、シナリオもよく練られています。そのシナリオ展開が肌に合うかどうかがポイントですかね。
 
 ……という訳で、私も改めて少しだけプレイ。(^^;;;;
 実はまだコンプリートして無いんですよね。(汗) ゲーム性が乏しい割に話は意外と長くて、メッセージスキップをしていてもスタートからエンディングまでかなりの時間が掛かります。未だに4週目が終わらない……。
 
 9日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数2119件、差し引き62件。
 毎日、色々とニュースを集めている加藤ですが……明日は出掛けるのが早いし、適当に時間を見計らわないと、寝る時間が無くなってしまう………。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


合歓〜 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月11日(金)03時01分09秒

 
 10月10日。
 09 Oct, Wed 26件
 10 Oct, Thu 22件
 10日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数2214件、差し引き95件。
 
 出掛けるのが早い々々と言っていたのに、結局ニュース集め他で寝たのが4時頃、眠れた時間は2時間にも満たない!?(-□-;;;
 日中はとにかく頑張ったものの、帰宅後は完全にダウン。ちょっと休む……のつもりが目が醒めてみたら夜中の2時……。ガーン。Σ(-□-;;;
 何も作業ができないぢゃないか……。
 

http://www3.to/katoo.com/


作りっぱなし、放ったらかし 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月11日(金)23時51分02秒

 
 10月11日。
 11日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数2279件、差し引き65件。
 
 久々に住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)の話題をば。
 こんな報道がありました。
<住基ネット>自治体向けウイルス対策情報 3カ月間更新なし(毎日新聞)(11日3時3分)
<住基ネット>自治体向けウイルス対策情報 3カ月間更新なし(毎日新聞)(11日8時32分)
 ……もうね、アホかと。バカかと。3ヶ月だよ、3ヶ月。幾ら独立したネットワークだからって、四半年もウィルス情報更新しないなんて考えられます? これじゃ、いくら「大丈夫、大丈夫」って言っていても、絵に描いたモチですら無いでしょ。ウィルス情報のアップデートがこんなことでは、サーバープログラムやOS等のパッチあてなんて推して知るべしっスよね。(汗) 大抵の方は言わなくてもご存知でしょうけれども、ウィルス情報によろしく、その他の新たなる脆弱性の発見や、それに対するパッチも毎日のように更新されています。まさか、それを知らないってことぁ無いと信じたいんですけれども、これでは………。(瀧汗) 非常識も甚だしいっス。(海汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


Bugbearワーム、来る! 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月12日(土)19時03分11秒

 
 10月12日。
 11 Oct, Fri 24件
 12日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数2350件、差し引き71件。
 
 ウィルスメール1通。サブジェクト名は「Tools For Your Online Business」、宛先なし。ウィルス名「W32.Bugbear@mmワーム」……おおお、最近猛威をふるっているアレですね。プログラム名は「config_forfaits.ins.exe」
 延々と送られてくるW32.Klez.H@mmに比べてかなりコンパクト(添付ファイルが無いという理由もあるでしょうけれど…)だったので始めはW32.Badtrans.B@mmの再来かと思いました。ただ余り見掛けないサブジェクト名であったのも事実。ソースを確認してみると、同じ添付ファイルのIDが複数書かれていて少なくとも“普通じゃない”という印象は拭えない。この時点で明らかに不正プログラムっぽい。更に「Content-Type: application/x-msdownload; name="config_forfaits.ins.exe"」とあってオートプログラムであることが確定。
 要は同じ添付IDに複数のContent-TypeやContent-Transfer-Encodingを定義、どうやらこれがィルス情報で報告されている「MIMEの脆弱性」になっているらしい。
 ちなみにメールの差出人はフランスのドメインになっているもののReceivedを確認しても世界を回ってきた形跡が無し。……あ゛ー、既にこのプロトコルって完全に破綻してません?(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


ロバート・モリス(Robert Morris) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月12日(土)19時06分38秒

 
 書き込み失敗。(汗)
 訂正:これがィルス情報で報告されている → これがウィルス情報で報告されている
 
 ウィルスって言えば、昨日書いた住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)についてもそうですね。(汗) なんでもシステム担当部長は「2週間に1度は原則。更新がなかったのは、住基ネットという閉じたネットワークに脅威を与えるものはないと判断したため」等とコメントしたらしいっスけど、なんでこんな人がシステム担当部長なんかやってんの? 肩書きから、恐らくは最低限のネットワーク知識はあるものと思いたいですけど、そんな人がこれじゃあ、片山総務大臣が「専用回線、閉じた回線で、一切ウイルスの不正侵入その他の状況もない。全く問題がないのにチマチマやるのがいいのか」等とタワケたことをヌかすのもムリは無いですな。(瀧汗)
 あのですね、それって要するに外部から隔離されたクリーンルームだったら空気清浄化装置を動かしてなくてもいいってことになると思いません?(汗) どこにそんな精密機器工場や研究所や病院があるんですかい。
 とりあえず、もう少しマトモな知識を付けてからコメントしなされ。余りにもイタ過ぎますぞ。(汗) っていうか、管理者や大臣がハジかくのは勝手だが、責務の重さがまったくわかっておりませんな、そこが何より問題。誰か、どこの地方自治体でもいいので、無害なワーム作って住基ネットに流して増殖させ、破綻させてやってくださいな。かつてロバート=モリスJr.氏がワーム騒動起こしたときのように。
 

http://www3.to/katoo.com/


石臼轢きの弟子 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月12日(土)19時15分50秒

 
 ワームで思い出したですけど、よくワームの比喩として『魔法使いの弟子』を持ち出されますよね。…どーも私ゃ、この名前を見ると某ショタコミックを頭に浮べてしまいますが、そんなことはどうでも良い。ディズニーの『ファンタジア』のあれ。バケツのホウキの無限増殖ってので、増やしたはいいけど止める方法がわからなくて大騒動っていう話。
 日本で説明するときもアレが引用されるんですけど、日本にだって石臼から塩を出したら止められなくなって船が沈み海は塩辛くなったという有名な昔話があるのになぁ……と思うのですが、誰もこちらの物語で説明しないですよね。前者は最終的には師匠が解決してくれますけど、日本の昔話は塩々と……もとい、延々と塩を吐き出している辺り、実に比喩には適していると思うんですが。根本的に全員的なシステム変更(たとえば世の中の全ての人がWindowsやこれに類するアーキテクチャーから離脱するとか)しない限りバグベアーにしろクレズにしろバッドトランスにしろ根絶できない訳っスよね。…いや、プログラムムファイル自体は誰かが保管さえしておけば半永久的に残るかもしれんですが、そういう意味では無くウィルスとして機能するという意味で。でも少なくとも今の処はWindowsが無くなることなんて無さそうだし、使ったことが無いのでわからんですがLindowsってやっぱりWindows対応ウィルスって感染するんですよね? LinuxベースってことはUNIX対応のウィルスも感染するとか?(汗) これじゃあウィルスなんて撲滅できっこ無いですな。(汗)
 そんな訳で石臼物語(何だよその名前)のほうがより正しく喩えているように思うのですよ。だから何だと言われても困りますが。(謎)
 

http://www3.to/katoo.com/


クラッキングルーター 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月12日(土)19時16分49秒

 
 セキュリティーがらみでもうちょっと話題を続けようかと。(何)
 チャットで話していたテーマ。知人のPANDAさんが「誰か悪意のある人が生存時間を増やすような改造ルータをネット上に配置していたりして」と発言したのが発端。まぁ、これって無いとは言えませんよね。同時に生存時間を強制的にゼロにするってこともありえる訳で。もっともゼロにする場合、要は他のルーターに転送しなければ同じ意味になるんですが。(^^;;
 で、これをもう少し色々考えてみると、生存時間をただ増やすだけで無くてパケットを増殖させるってことも可能なんですな。これに問い合わせ先のIPアドレスを捏造するような細工をすると余計なコリジョンを引き起こすことになるし、タコなクライアントの場合、妙な挙動を発生させるかもしれんです。逆に問い合わせ元のIPアドレスを捏造すると……、この場合は問い合わせ先サーバーに対するDoSになりますね……ってゆーか、誰かやってそうな気がしないでも無いんだよなぁ。(汗) メールを使ったワームってのは何も手前がサーバー持ってなくても可能という意味もあってか、ポピュラーなんですけど、パケットのワームってのはルーターがあることが大前提だし、それがインターネットゾーンで中継的役割を担っている必要があるからそれなりの設備がいります。だから、そうそう誰でもできるとは思いませんけれども、有り得るって言えば有り得る訳で、考えると結構怖いです。(^^;;;;;
 ……で、気になったのはeTRONではその辺り、どうしているのかなぁ……ということ。eTRONそのものは外部からの不正アクセスには強いアーキテクチャーなんですよね。機密保持とか、そういう辺りはよく考えられているし、拡張性も考慮されています。…が、内面的セキュリティーってのはどうなっているんでしょ。さきのDoSパケットワームの場合、暗号化されている情報とか何とか、そういうレベルのモノじゃないですよね。パケットそのものな訳でして、TRONプロジェクトがオープンである以上(勿論オープンアーキテクチャーのほうがセキュリティー上、結果的にはクローズドアーキテクチャーよりも強くなるのは事実ですが)通信プロトコルも細かい部分までオープンになると思われる訳で(というか、そうで無ければそもそも通信として使えない)、そうなれば偽称とか変造とかってできてしまいそうな気もするんですな。
 ただeTRONの提唱するものが既存のネットワークシステムのプロトコルと根本的に違うのは、単なるソフトウェア面だけでセキュリティーを築こうという性格のものでは無いということ。勿論現在のイーサネットにしても、ケーブルの規格とか色々ありますけど、そんなのでは無くて……私もよく理解している訳でもないんですが(苦笑)、ま、要するにハードとソフトと両面から、より堅牢なセキュを築こうというものらしいんですわ。(適当にごまかし(笑))
 ていうか、もう少しこの辺りも勉強したいなぁ。今のイーサネットに取って代わってeTRONがワールドワイドとして展開するかどうかは疑問点も多いですけど…。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


ウィルス追加 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月13日(日)01時25分31秒

 
 ウィルス1通追加。サブジェクト名は「END HOME FREE FOOTER CODE」、ウィルスはW32.Klez.H@mmワーム。添付ファイルはどこかのエロサイトのサムネイル画像っぽい。
 まー、こうしてエロサイトが出典らしいファイルが添付されてくることが多いってのは、やはりウチのサイト(K!JやK!テクに限らず私の持つ全コンテンツを含む)にアクセスされる方には、そういう方が多いってことになるんでしょーか?(^^;;;; でもなぁ、このサムネイル、いわゆる“平均的な人”の趣味っぽい画像なんだよなー。
 

http://www3.to/katoo.com/


人工衛星マツタケ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月14日(月)03時01分11秒

 
 10月13日。
 12 Oct, Sat 27件
 13 Oct, Sun 23件
 13日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数2390件、差し引き40件。
 既に117MBにもなっています……。
 参考までに、メディア3法関係記事は「悪法の枢軸を撃て!」統一行動〜銀座パレードのあった4月13日以降でのべ1668件,73.4MB。北九州監禁殺人事件関連記事が軟禁事件発覚逮捕の3月8日以降でのべ284件,12.4MB。いかに北朝鮮関連ニュースの関心が高いかを表していると思います……が、余りにも記事の数が偏り過ぎという感も否めませんね。
 ここまで関心の高い話題であったにも関わらず、政府のヘマは繰り返されたという思いが強いです。政府はもっとマスコミを活用すべきだった。加藤的憶測ですが、例えば例の“マツタケ”も、日本の動きを見る為の道具だった気がします。まさか、お土産的というか挨拶的というか、儀礼として北朝鮮が贈ったとは思えません。かと言って、拉致云々に対する穴埋めという意味も無さそうです。いくら北朝鮮とは言え、マツタケごときで拉致問題が解決するとは思っていないでしょう。むしろ、この“贈り物”を受け取るか否か、どのように受け取るのか、日本に持ち返ってどうするのか、それを報じるのか…等々……という様子を見て、日本の政府や世論の性格を調べるという、いわば人工衛星的役割があったと考えています。まぁ、拉致被害者に関する情報さえ有耶無耶にされていた訳ですから、その上でマツタケ隠蔽(?)ともなれば、あちら側にしてみれば「ああ、日本はそういう国なんだな」と思うでしょう。ものの見事に罠にかかったような気がします。
 むしろ、ウソでも本当でも構わないから、まずマツタケを受け取ったことは報じ、その上で焼却したとか何とか大々的にマスコミに流せば、北朝鮮側の目論見を覆すこともできたような……。もっともこれですと外交的にも問題があるのは確かなので、それが正解だとまでは言いませんが、そうした辺りでうまくマスコミを動かせなかったかなぁ…と思うのですよ。
 つまらない言質ばかりとられるだけでなく、そんなマスコミを有効利用する。これも政治。…う〜む、デーモン小暮閣下、今一度『照美事音伝来記』を演じませんか?
 

http://www3.to/katoo.com/


3Dmailtoスキーム? pドメイン!? 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月14日(月)03時02分28秒

 
 ウィルスメール1通。サブジェクト名は「Worm Klez.E immunity」、ウィルスは言わずと知れたW32.Klez.H@mmワーム。添付ファイルは……「main_k[1].htm」だぁ!? これってK!きっず(K!J)のウェッブページを閲覧したキャッシュじゃないですか。どなたか来訪者さんが感染なさったようです。
 さて、ソースを覗いてみたのですが……、差出人アドレスのドメイン「oonn.p」って言うんですよね。「p」ってドメイン、あるんですか?(汗) 前にオライリーのBIND本だったかにドメイン一覧が載っていた気がしますが、そんなドメイン無かったと思うんだよなぁ〜。(@@;;;
 っていうか、3Dmailtoってスキームもわからんのですが、何スか、コレ?
 
 ウィルス話題をもう1つ。昨日届いたW32.Bugbear@mmワームについて。
 複数のContent-TypeやContent-Transfer-Encodingを定義することでMIMEの脆弱性を付く……ということで思い浮かべるのがTRONTAD付せん(MIMEや関連付けに相当)が、極端な話小物(アプリケーション)の数だけ設定できる実身は、いわば複数のContent-TypeやContent-Transfer-Encodingが定義されたファイルと似たようなもの。しかし超漢字をはじめとするTRON環境で似たような脆弱性を突かれることが少ないのは、実行形式のアプリケーションは原則として正しく登録(インストール)しなくてはならないということにつきます。BTRONに於いては自動インストールという作法(インターフェース)は原則として無いですし、他のデータファイルに相当する実身は仮身として操作しますが、アプリケーションは普通の仮身の状態からは動かせませんから、多くのウィルスのように暴発することが無いんですね。
 コンパイルされたアプリケーション以外にマイクロスクリプトがありますが、こちらは確かに仮身から実行しますので、Windowsの多くのアプリケーションのように動かすニュアンスがあります。もっともマイクロスクリプトはコンパイルされたものではなくソースがそのままなっているインタープリター言語で、実行時にインタープリティングされるという、言わばJavaのような処理をしています。プログラムの仕組みそのものはVisual Basicっぽい処もあります。超漢字らしい処は変数名に多漢字が使える処でしょうか。かつて、一部のマシンのBASIC言語ではカタカナやグラフィック文字(ああ、懐かしい言葉だ(笑))までもが変数名に使えるモノもありましたが、超漢字は予約語や演算子、空白文字等を除く全ての文字が使えます。
 で、話が脱線しましたけど、確かにコレの場合登録する必要がありませんからそのまま走ってしまう、不正プログラムだったら簡単にクラッシュさせられてしまう……ということになりますけど、メールの状態からマイクロスクリプトが動き出すことは……たぶん無いと思います、たぶん。(汗) むむむ、どうなんだろう、ちょっと実験してみたほうが良いかも……。(急に不安)
 

http://www3.to/katoo.com/


東京マラソン(違) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月15日(火)00時42分05秒

 
 10月14日。
 14日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数2427件、差し引き37件。
 それでも今日〜明日はニュース件数が多くなるでしょうね。
 
 ウィルスメール2通、サブジェクト名は「Look,my beautiful girl friend」と「Feedback to」、どちらもW32.Klez.H@mmワーム。
 添付ファイルは前者は…手紙の書き出しに使う挨拶文サンプル。これって『Word』か何かのものでしたっけ? 後者は何かしらん、運動会か何かの女の子のブルマー画像(モノクロ)。こう書くとアレですが、……記憶が正しければこれって某写真家のサイトだった気がするなぁ…。
 
 アジア大会
 マラソンを観ていて思ったのですが……町並とか道路とか、日本とよく似ていますねぇ。東京の北区辺りとか、首都高速で千葉方面に抜ける辺り、そんな雰囲気。道路脇で国旗振っている応援観戦者の様子も日本とそっくり。もっとも振っている国旗が韓国のものでしたが。(^^;;
 そういえば選手村に指定されているマンション街も、幕張新都心……、そう、幕張本郷だったかの公団建設住宅街がこんな街デザインだったハズ。妙に親近感がわいてきますよね、こういうのって。
 

http://www3.to/katoo.com/


ギガバイトCD−R 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月15日(火)20時03分04秒

 
 10月15日。
 14 Oct, Mon 24件
 15日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数2474件、差し引き47件。
 
 今月はじめ辺りで5月分のメール等のネットログを保存したCD−Rが読めないということを書きましたが……調べてみた処、どうやらやはりファイルシステムの異常らしい。ディレクトリ構造が明らかにおかしい……といっても破損している訳でもあり、破損している訳でもないという曖昧な状態。Windows98にはDEBUGなんてコマンドは無いし、そもそもCDメディアにDEBUGコマンドは使えないから無意味なのでバイナリーレベルでどうなっているのかは不明。理解に苦しむのがアクセスするたびにディレクトリ構造の破損が変わっている。つまり読めたり読めなくなったり。
 ちなみにTurbolinux7 Workstationで読もうとすると不可になる。Konquerorがフリーズします。ま、Windowsと根本的に違う処は、個々のKonquerorのプロセスはEXPLORERみたいに全部纏めてダウンとかいうことが無いので、mountを試みているプロセスだけkillすれば良いという点ですかね。ただし、タボリナでは何度試しても読めませんでした。あと、ドライヴがSCSIなので超漢字ではハナから不可。(爆)
 で、何度もクラッシュしてはCDのタスクを強制終了して改めてアクセス…ということを繰り返し、なんとか大半のファイルはHDに戻すことができました。まだかなり残っていますが、とにかく気合で復元させるしか無いですな。(汗)
 それでですね、アクセスに失敗したときの、破損ファイルシステムがどのようにWndows側で処理されていたか……なのですが、コレがスゴい。とんでも無く長いファイル名(JOLIETではサポートしていないような長さ!)のフォルダがあって、しかも同名のファイルまであったり、その上、そのファイルの容量が3,480,808KB…つまり約3.3GB(!)とかいうトンデモ無いサイズとして評価されているものもあったり。おまけにフォルダの中身は本来は別のディレクトリにあったハズのものが混じっていたり、これは確かにディレクトリチェックをしている段階でフリーズするわな、チェックのプロセスから戻って来れないですよ。(汗)
 あくまでも予想なのですが、どうもディレクトリ情報とファイルのデータ情報がゴッチャになっているようですね。(汗) で、Windowsは一生懸命そのゴッチャになったファイルシステムを何とかJOLIETとして評価しようとして、こんな現象が起きているのでしょうな。まぁ、必ず成功するとはいかないものの、読めることがあるだけまだマシと思いましょう。ええい、何とか復元してみせる!(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


ハングルばっかりの実験(何) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月17日(木)02時31分32秒

 
 10月16日。
 115 Oct, Tue 28件
 16日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数2576件、差し引き102件。
 
 北朝鮮(조선민주주의인민공화국)が韓国(대한민국)の납매자(拉致被害者,납치피해자)について未だに認めていない理由、それは形勢の逆転を恐れているということなのだろうか。
 대한민국の납매자は日本の拉致被害者に比べて遥かに多い(と見られている)訳ですが……、現在の処、仮に조선민주주의인민공화국민に납치문제について尋ねても報道されていない為に知られていません。それでもあえてこの件について触れて取材したという記事を読むと、日本の植民地支配による피해자のほうが遥かに多いという意見が出てくるらしい。それは事実であるし、日本としても言い訳をする余地の無い問題ではありますが、しかしこれが在日を含めた한국인납매자(韓国人拉北者)や대한민국領内に於ける군사활동(軍事活動)等を見とめてしまうと、たちまち形勢が逆転してしまうかもしれない。こうなると日本に強く出るのも難しくなる。何しろ한국側の目も気になるから。
 …ということは、日本は대한민국と呉越同舟…もとい日韓同舟して조선민주주의인민공화국に対して態度を行えば、結構強く出していける、ということにもならないだろうか? 無論、露骨に行うと日本ばかりか대한민국と조선민주주의인민공화국の関係をも損なうので問題がありますが、適度に한국を刺激すれば……という気がするのですけれどもね。
 

http://www3.to/katoo.com/


『たんぽぽ』コンプリート 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月17日(木)02時57分03秒

 
 ようやく『たんぽぽ 〜EverythingNice〜』(苺みるく)をコンプリート。
 まぁ、ネタバレにもなってしまいますけど……ルート、扱っているテーマが重いし、内容もかなりハードな部分がありますが……当の蛍とのエッチシーンが少ない(っていうか基本的に1回だけ)ので、やや淡白というか、短く感じてしまう……。CG枚数も他の3人のルートに比べて少ないし…。主人公・トミーの“戦い”っていうのが、ちょっとあっさりしすぎている気がしないでもないよーな……。(汗)
 ま、それはさておき、加藤的にはカーツルートにもっと力を入れて貰いたかったかなぁ〜と。(^w^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


自分でも何書いてんだかわからない的日記 (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月17日(木)23時10分07秒

 
 10月17日。
 16日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数2693件、差し引き117件。
 
 なんだ、10月17日(木)02時31分32秒の書き込み(日記)の「115 Oct, Tue 28件」って。(汗)
 15 Oct, Tue 28件!
 16日分に関しては、何故かしらん、アカウントページのサーバーがダウンしていたらしく、未確認。いや、厳密に言うとサーバー自体はダウンして無かったのですが、CGIが動かない様子でして。(汗) sugoihpがどんなWWWサーバー設定しているのかは知らないですけど、ドメイン直下さえエラーを吐く始末。ここの処、sugoihpは順調に動いているなぁ〜と思っていたんですけど、なんかまた不調っぽくなってきたんですかね。(汗)
 そういや広告表示のシステムもけったいなことしてくれて、一部のJavaScript使っているページが殆どのクライアントで機能しなくなっているし。(泣) 知人に言わせると『Mozilla 1.1』以降ならば動いてくれるらしい…。う゛〜ん゛(汗) 確かに『Mozilla』を使っているユーザーならば安定した版ならばちょくちょくアップデートする方も多いでしょうけれども、そもそも『Netscape』ユーザーですら「モジラって何ですか?」とか言ってくることがあるようですし、IE만세(「マンセー」と読む(何))なご時世ではちょっと幾らなんでもブラウザを限定しすぎているよなぁ〜…。(汗)
 …で、「モジラって何ですか?」というならばまだいいんですよ。世の中の大半はWindowsユーザーでしょうし、ハナからIEが入っていてわざわざネスケ入れる人はもしかしたら少ないでしょうし、ネスケはまだ社名・ブランド名だからそれなりに知名度はありますけど、オープンソース等という言葉を知らない人(こういう人に限って違法コピーとかじゃんじゃんやってたりするんだよね…汗)はモジラなんざ知らないってこともあるでしょう。ソフトやプロジェクトの固有名詞くらい知らなくてもまぁ構わないかもしれないです。……が、インターネットブラウザってのがIEしか無いと思っている人もいるんですよね、世の中には。(汗) 言っておくが、WWWを作ったのはマイクロソフトでは無いぞ!(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


自分でも何書いてんだかわからない的日記 (2/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月17日(木)23時14分34秒

 
 16 Oct, Wed 25件
 
 さて、そんなオープンソースな話題からはじまる徒然草。(何)
 アプリケーションソフトどころか、OS(Windows)すらじゃんじゃんコピる人が見られますが、そんなにタダで環境整えたいなら何でLinuxとか、他の環境を選ばないのかなーとか思いません? 彼らの中は別にWindowsで無ければならないって人は、結構いるハズなんですよ。他の人とファイルのやりとりをするから『MS−Office』が必須だとか、そういうのでも無い限り。ちなみに『MS−Office』と同等程度の機能ならばLinuxにも付いてきます。データの互換性こそ厳しいモノがありますけど、機能面だけならば問題無いと思う。今の時代、どーーーーしてもWindowsで無ければ困るという人のうちの大半は、たぶんWinMXがネックになっているくらいなんじゃないかと。(笑)
 ええ、方々の掲示板でよく見掛けますね。非WindowsユーザーがWinMXで悩んでいるって書き込みを。私ゃ、MinMX、よく知らないのでアレですけれども、他環境に移植できないモノなんですか? まぁそんなことはどうでもよろしい。
 MegaBBSLinux板。某巨大スレッド式匿名掲示板と違って比較的閑古鳥の鳴いている板なのですが(^^;;;;;、たまに現われる「UNIXって何?」くん。これにも色々あるのですけれども、OSってモノ自体がわかっていない人。「パソコンの基本システム=Windows」と考えてしまっている人達、なんでしょかね。この図式、逆ならば正しい。Windowsは確かにパソコンの基本ソフトであって、間違いない。けれども、パソ用の基本ソフトはWindowsだけではなーい。(爆) ま、「Windowsと何が違うの?」っていう人は多いと思うのですが、結構この質問って答えるのは難しいですよね。アーキテクチャーの違いとか、歴史的背景とか語った処で求めている答えとは全然アサッテだと思いますし。私は、早い話が「WIndows用のソフトの動くのがWindows,Liunx用のソフトの動くのがLinux」という、一見ループしていて解決していないような答えが実は正解だと考えてます。少なくとも間違いでは無い。(笑)
 
 2分割では量が多過ぎて書きこめないらしい。(汗)
 という訳で3分割します。(何)
 

http://www3.to/katoo.com/


自分でも何書いてんだかわからない的日記 (3/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月17日(木)23時15分16秒

 
 で、その板にこんなスレッドが…。→ようはさ、UNIX系のOSって早い話が何なのよ?
 このスレッドでどれが私の書き込みなのか、すぐわかりますね。(^^;;;;; いえ、加藤的にはこういうのってツッコミたくなるんです。(笑) ま、それはさておき、>>8>>9。この理論で行くとLindowsってオナニストの究極の砦っスか?(^^;;;;;
 でもって、私の書き込みの話ですけど……、>>16。ええ、ええ。実際問題、TRONを捨てた(というか潰そうとまでした)日本国家が、そしてその警察が、TADなんぞ理解しているとは思えないのですよ。TADという言葉すら知らないと思う。…な訳で、別に推奨するつもりは毛頭無いですけれども、やばげな画像とか動画とか、やりとりするのにTADを使うってことがあっても本来不思議では無いのになぁ〜…と思うのですよ。特にTADは当該付せんを外しておけば、見つけ出せるまでは、まず開くことができない。否、厳密には他の小物(アプリケーション)で開けるオブジェクトが含まれていれば開けてしまいますけれども、逆にそれも穴。つまり、ある特定の小物でなければ、本来意図したものとして評価されない場合がある……ということは、小物付せんをあてることが出来なければ中身はわからない、ということになります。……っつーことは、他人に、少なくとも部外者等にわからないようにする為の形式としては“使えるモノ”だと思うのですよ。
 動機が不純と言えばそうかもしれないですけれども、モノの普及なんてそんなものが多いのですし(^^;;;;、まぁ、そういうカタチであってもTRONに目が向けられればなぁ〜と思ったりします。……でも、これが普及してもTADを暗号化だと勘違いするドキュソがまた大量発生するんだろうなぁ……。(汗)
 
 そりゃそうと……、>>17。トンパ文字を持ってくるあたり、超漢字は知っているようですけど、トンパ文字でそれをどうやって表記するのかと問いつめたい……。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


403 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月19日(土)02時51分20秒

 
 10月18日。
 17 Oct, Thu 32件
 ウィルスメール1通。サブジェクト名は「Document.all.item(i.toString(10)))」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」……このサブジェクト名はスクリプト文ですねぇ。……ってことは、この添付ファイルはどこぞのサイトのスクリプトで引っ張りだしている画像ってことですかな。ちなみにその添付ファイルとは、60×41ピクセルという非常に小さい画像。ファイル名は「photo065[1].jpg」で、やはりIEのキャッシュと思われます。………が、こんなに小さなJPEG画像でありながら、何の写真なのかすぐにわかりました。これ、某写真家の写真集のワンカットですね。『FRIENDS』シリーズの最終巻。女の子5人が白い服と赤いスカート・帽子を被って並んで歩いているもの。
 
 なんか、日中、K!テクに繋がりませんでしたね。(汗)
 よくわからんが403エラーを吐いていました。サーバー側でパーミッションに変な設定をしていたんでしょーか?(汗)
 
 18日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数2854件、差し引き161件。
 

http://www3.to/katoo.com/


晒されてる!? 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月20日(日)00時47分47秒

 
 10月19日。
 18 Oct, Fri 18件
 19 Oct, Sat 31件
 なんか妙にK!5W1Hへのアクセスが多いんですが、もしかしてどこかで晒されてます?(汗) リファラーが拾いあげられないので厳密には不明なんですが。

 ウィルスメール1通。サブジェクト名は「FRAMEBORDER」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」、添付ファイル「img106283957[1].jpg」……何だ? この何かの衣装のサムネイルっぽいのは??
 
 16日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数2964件、差し引き110件。
 
 イサオの仕様が大幅に変更されるらしい。回線が根本的に見直され、NTT回線では無くなる為にテレホが使えなくなる反面、電話代とネット代金が込みで約半額になると言う。ありがたいには違いないが、私ゃかなり先の代金まで先に支払ってしまっているんですよね。(汗)
 ま、この新規サービスに乗り返ても結果的にすぐにモトが取れるとは思うんですけど、それよりそれまでの契約はどうなるのかが心配。おカネは返してもらえそうには無いですけど、キャンセルして乗り換えってのはできるんでしょうな?(汗)
 とりあえず、数日のうちに確認を取らないとヤバい………。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


K!J的話題なのだろうか… 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月21日(月)01時19分21秒

 
 10月20日。
 何故か誤って「16日未明までの〜」と書いたですけど勿論「19日未明までの〜」の間違い。
 …で、20日未明までの北朝鮮関連ニュース記事収拾数3092件、差し引き128件。
 一時帰国を果たした拉致被害生存者が、子供の呼び寄せを検討しているらしい。一見して日本に吉のようなこの動き、しかし조선민주주의인민공화국にとっては非常に大きな話題となるでしょう。或いはカモと見るかもしれない。国内に波を立てずに拉致問題を解決させ、しかも日本側が満足するとなれば……首を縦に振らない訳が無い。さて、日本政府や世論はこれにどう動くか……。加藤的にはかなり関心のある処です。
 被害者やその子供を“道具”として使うことには色々と批難もあるだろうけれども、재일조선인に対する迫害問題を日本が真面目に考えるならば、その仲人的役割を担うのは彼らということになってきます。まぁ、そうでなくとも拉致被害家族が今後、本当に平穏に過ごせるとは色々な意味で思えない訳でして、これに対してどう対処していくか、そしてそれが結果的に조선민주주의인민공화국との直接的な問題にも関わってくると思うのです。そのとき、김정일(金正日)らがどう出てくるかが関心のある処。
 

http://www3.to/katoo.com/


シュガーの真相(w 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月21日(月)01時21分57秒

 
 見付けたフラッシュ3つ。
 まずはフラッシュ版ゼビウス。よくできてますね。マウスのインターフェースになっているので完全移植とは違いますけど。あと、なんか途中からめっさ速くなるんですが。(汗)
 お次は松本美顔のCM松本美顔ってのを知らないんですが、有名なんですか?(汗) まー、どーでもいーけど、こういうのってイタいですね。(^^;;;;; 広告とはいえ、ハズかしくないんでしょーか。(^^;;;;;;;
 最後は……これ。………。(^^;;;;; そ、そう聞こえる。(^^;;;;;;; わ゛ー、そうだったのか、『ちっちゃな雪使いシュガー』の次に『ちょびっツ』なんて放送されていた理由はコレかぁっっっっ!!!!!!(^^;;;;;;;;
 

KATOO!BBS.htm


ひぃー 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月21日(月)01時23分16秒

 
 あ、自サイトのURI間違えて入れてもた。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


絶対晒されてるよぅ〜 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月22日(火)02時28分47秒

 
 10月21日。
 20 Oct, Sun 38件
 21 Oct, Mon 22件
 ウィルスメール1通。サブジェクト名「Have a new Allhallowmas」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」、添付ファイル名「76[1].jpg」……これって『ときメモ』か何かのエロ絵?
 
 フランスからのアクセスを確認。リファラーにフランスの検索エンジンがありました。…が、残念ながら検索キーワードがリファラーに残るタイプでは無かったようで、どのような経緯でウチに来たのかは不明。…っていうか、なんでフランスの検索エンジンでウチがヒットするの?(^^;;;;;
 
 やぁ〜、やっぱりどこかでウチ晒されてますなぁ。(汗)
 K!5W1Hのアクセスが異常に集中しているのは明らかにおかしいっ!!
 

http://www3.to/katoo.com/


検索 投稿者:正木柾  投稿日:10月22日(火)07時00分11秒

そう言えば、うちの解析に
「ブラウザ:Anago kun system」というのが出るんですが、
これは一体何なんでしょう?
ひたすら一人でリロードしまくってるみたいなんですが(笑)


F.R.E.E.(誤) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月22日(火)23時22分43秒

 
 10月22日。
 22일미명현재、조선민주주의인민공화국관련신문기사3306건。(と、書くかどうかは不明(汗))
 
 チャットより。
スラッシュドット ジャパン あやしい「フリーソフトウェア」の定義
 ん〜〜〜、ん!? っていうか、加藤的にはこの中には「フリーソフト」らしいフリーソフトの説明なんて無いんですが何か。(汗) エは確かに「オープンソース」っぽい響きがあるんですが、「無償」とは限りませんからねぇ。「フリーソフト」って言った場合は「内容の変更が自由にできる」ものってそんなに無いと思うんですが。
 ウは……ん〜〜〜、そういう使用条件ライセンスのあるソフトってある?(汗) 否、そりゃあるとは思いますけど、「フリーソフト」では無いと思う。何しろ「フリーソフト」ってのは一般に「市販」では無いっスから…。市販ソフトで複数のマシンへのインストールを許可したもの……そんなもの、かなり限られていますなぁ……。
 ちなみにイは「シェアウェア」のつもりなんでしょうなぁ。ただ、説明としては不十分…というより、偏りが感じられる。「シェアウェア」であっても使用条件によっては「フリーソフト」に準じたライセンスのあるものも多いですし、逆に使用期間が無料だとも限らない。
 アは……ま、一般に法的には日本には存在しないことになっているスタイルなので、こんな試験に出てくること自体がおかしい気もする……。何にしても、この問題はかなりトンデモ度が入っているように思えますね。(汗)
 ってゆーか、こんなおかしな試験を出すようだから住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)もトンデモになるんだと言ってみるテスト。
 

http://www3.to/katoo.com/


あなごくん 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月23日(水)07時59分18秒

 
正木柾 様
 ブラウザ名…ってのはユーザーエージェント情報のことっスよね。
 あなごくんってどこかで聞いた気がするなぁ…。いや『サザエさん』のでは無くて。
 なんか2ちゃんねる辺りで聞いたことがあったよーな……????
 

http://www3.to/katoo.com/


新ドラマ『サラサレ』(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月23日(水)16時39分48秒

 
 10月23日。
 22 Oct, Tue 18件
 23일 미명 현재、조선민주주의인민공화국 관련 신문 기사 3415건。
 ちなみにコード直打ちなので件数や日付の数字との区別が入力時に紛らわしくなっている罠。(謎)
 とりあえずソース参照。(何)
 
 相変わらずK!5W1Hへのアクセスが多い。
 IPアドレスやユーザーエージェント情報を照合していないので、どのアクセスがどのアクセスと関連しているのかがわかりませんが(その気になればわかるんだろうけど、ログを細かく調べるのは面倒…)、あんなページばかりアクセスが集中するなんてのは晒し以外には考えられませんな。まぁ晒すのは別に結構なんだが、何を目的として晒しているのかだけは知りたいよなぁ……。どなたか情報キボンヌ。
 で、まぁ、このアクセスログなんですけど、今尚、ドリームキャストでアクセスされている方がおられるようですね。(^^;;;; 『Dream Passport』自体はWindows版やMacintosh版もあるのですが、ユーザーエージェントから、これが虚偽で無いならばドリキャスであるのは間違い無い。いやいやご苦労様です。(^^) ただ、K!テクは基本的にドリキャスは無視しているので、殆どのページはマトモに表示すらされないハズです…。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


IT3ネタ (1/4) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月23日(水)16時42分10秒

 
 昨日スラッシュドットジャパンのあるスレッドの話題について書いた処、チャットで話題をふつた(?)、水野夢絵さんから「住基台ネットとは管轄が違うと言ってみるテスト :-P 駄目であることに変わりはありませんが。」というツッコミが。(^^;;;;
 いや、そんなことぁ、わかってますよ、私も。(^^;;;; 言いたかったのは“日本”のコンピューターに対する認識度,知識の低さ。ITだインターネットだと騒いでいながら、促進させようとする分野の人に限って何も知らなかったりなぁ〜ってことを言いたかったんですな。
 っていうか、そんなことより、ツッコミ入れるなら、ここに直接書いてくれぃ。(苦笑) ここは本来、日記帳ぢゃないだよ。(汗) BBSだよ、BBS。BBSと言っても「ロードンド使ってエロ画像大量ゲトーなケベ」の略じゃあ無い。(誰もそんな訳のわからん言葉を考えたりせんがな(笑)) 水野さんの処は雑記だからいーっスよ。ウチは掲示板のつもりなんですから、もともとは。のべにしたアクセス数(勿論集計スタンプしている件数より遥かに多い)にしてはココが閑古鳥鳴いているから、少しでも動かしておこうと思って日記書いとるだけやねん。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


IT3ネタ (2/4) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月23日(水)16時43分36秒

 
 さて、水野さんの話題が出たので、少しばかり彼からネタを貰ってくるとしましょう。(何)
 え〜〜、彼の環境なんですが、まぁ、前述リンク先のような大手アニメ専門サイトをサーバーまるごと運営(な〜んて書くと仰々しくってまた水野さんが何か言ってくる罠(笑))してらっしゃいます……が、ちょっとディスプレイにヒトクセあるらしく、曰く「輝度0」だそうで。もしかしてCCSFの“あの”ピンク色は水野さん処のディスプレイに最適化したスタイルなんだろーか。(^^;;;; まぁ、そんなことはどうでもよろしい。輝度ゼロである故にウチのBBSやバックナンバーを閲覧しようとすると、黒板みたいな深青緑(#004040)の為に文字がほとんど読めないらしい。<b>タグでくくっておいた部分くらいしか見えないとか。……こういう特異(?)な環境なんかまで考慮に入れると、アクセシビリティーなんか完璧に考慮するなんてムリなんぢゃないかと問いつめたい。(^^;;;;; さきのドリームキャストにしてもそうですが、それ以外にも、たぶん世のケータイには液晶が死にかけているよーなモノもあるだろーし、固有名詞やハングルなんて音声ブラウザでもうまく処理してくれないだろーし……って、音声ブラウザ用に読み方に関するタグか何かってありましたっけ? 発音イントネーションのスタイルシートならば聞いたことがありますけど(ウチで結果の確認をできないから詳しく調べる気が無い(^^;;;;;)、読み方タグなんてあったかなぁ……?
 

http://www3.to/katoo.com/


IT3ネタ (3/4) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月23日(水)16時45分36秒

 
 まぁ、それは置いといて、要はアクセシビリティーの常識的範囲ってのをどこに置くかが問題なんですな。たぶん大きく2種類にわけられると思う。1つはW3Cに則ったページを組むということ。まぁ広い意味では『amaya』で理想通りのレンダリング結果が得られるかどうかということも含まれるかもしれないですね。ただ、日本のサイトでは『amaya』に対応した処ってのは極めて少ないと思うし、対応していても『amaya』を推奨ブラウザにするサイトってのはかなり稀…というか、加藤的にはヒネクレモノだとさえ思う。(^^;;;;; で、2つ目は想定するレンダリング結果がシェア的に大多数を占めるブラウザで可能であるということ。この場合、必ずしもW3Cには則っている必要は無い。っていうか、W3Cの規定って少なくとも現在では絵に描いたモチみたいなシロモノさえあるし、IEや『Netscape(勿論『Mozilla』系一族のこと)の、更に現在稼動中の殆どのヴァージョンで実装されていないとなれば事実上無いも同然の仕様な訳で、そうした部分は無視しても、閲覧環境のサポートを重点に置くということになります。ま、多くの人はどちらかというとこちらのパターンでしょうね。
 実際には多くの環境で閲覧可能と言っても、更に携帯端末でも可能かどうかとか、音声ブラウザやCUIブラウザではどうかとか、更には言語なんかまで含まれてくるでしょうが、徹底してしまうと何の為のハイパーメディアなのかわからなくなってしまうので適当に切り上げるのが普通……っていうか、常識人でしょうな。(^^;;;;; まー、世の中には超漢字専用のウェッブサイトもあったりしますし、必ずしも多くの環境をフォローする必要があるかどうかはまた別なんでしょうけど。
 という訳で、水野さんの環境でも読みやすくするという予定は無かったりします。(w
 

http://www3.to/katoo.com/


IT3ネタ (4/4) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月23日(水)16時46分20秒

 
 もう一つチャット水野さんがふってきたネタを。
 まぁ、今更説明するまでも無いトンデモ学説“ゲーム脳”なんですが……→「ゲーム脳」の影響はここまで来た!? 女たちはなぜパンツを見せるのか
 どーでもいーけど、何でもかんでもゲーム脳に結びつけなさんなよ。(汗) なんか、あらゆる事件を宇宙人と結びつけたがる某テレビ番組制作者や、どんな現象さえもプラズマの原因にしたがる某教授のようですな。(汗) 人間の心理を片っ端から性欲と関連付けたフロイトの時代と科学は全然変わってないのよね…ってゆーか、一種の宗教ですな。なだいなだ氏のエッセイにもそんなことを皮肉ったのがありましたよ、確か。彼は精神科医ですけど、こうしたトンデモ学説や何でも関連付けたがるドキュン先生に対してはかなり冷静な…というかアレな見方をしていたのがわかります。
 ま、そんなことはどうでも良い。ただ、何と言うか、自説に溺れている気がしないでも無い。そのうち最近ショタが異様に増えてきた現象も『たんぽぽ 〜EverythingNice〜』(苺みるく)なんかと結び付けてゲーム脳だと言い出すんぢゃないだろーかと煽ってみるテスト。(w …ってゆーか、言い出さないとは言えない辺りがアレだ……。(^^;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


background-color: #ffe8ec; 投稿者:水野夢絵  投稿日:10月24日(木)07時07分11秒

# そう言われたら書かない訳にはいかない(^^;;;

私のディスプレイでは, 「暗い背景に明るい字」より「明るい背景に暗い字」の方が観やすいのは確かです。
輝度を上げるとかなり眩しいので, 写真等暗い画像を見るとき位しか上げません。
でも, 研究室で常用しているマシンの場合は液晶だし輝度35/100だし, それでもCCSFは見辛くないと判断してますよ。

なお改善するのなら, Alternative Stylesheetを用意するべきなんでしょうけど。
就職関係で作っているページ(別件だしCCSF外なので非公開)はそうしようっと。

http://ccsf.homeunix.org/


もしかしたらそれが晒しの原因? 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月25日(金)01時03分45秒

 
 10月24日。
 23 Oct, Wed 22件
 24일 미명 현재、조선민주주의인민공화국 관련 신문 기사 3497건。
 なんか某所で私が叩かれているらしいですな。その原因が知人に在日韓国人の方がいるということらしいのですが……、と書くとその方を悪く言っているようなのでアレですね。(汗) まぁ、色々と社会問題に関する活動をされている方でして、多くの面で日本人以上に日本社会について詳しいですし、そうした態度に敬意を表している姿が極右勢力には面白くないらしい。まぁ言いたい処も色々あるんですが、面白く思わないのは勝手であるとして、批判するのはどうかなぁ。結局、自分達よりも活動的で、かつ知識の深いことが不愉快である訳で、それだけ自分達のことがわかっているならば勉強し、行動すれば良いではなかろうか、と思うのですよ。加藤敵に有言不実行ってのは結構キライですし、そのくせ文句ばかりは人一倍タレる輩ってのは更にキライ。
 「オレはこれだけやっている。あんたも誠意を見せてくれ」という文句(?)ならば、その言葉の重みってのはあると思う。でも「ボクには力が無いし、だから自分にできる範囲ということで、支持するアナタの中で不満に思っていることを言います。直して下さいね」では、あんた何言ってんの?…になってしまう。
 まぁ私も昔はそんな処もあった気もしますけど、そんな雰囲気がイヤになって今の自分がある訳で、現状がイヤな人はどんどん行動派になれば良いのですよ。
 
 毎日の届くメールが多いには200通に近付こうとしている……。(汗)
 そんな訳で今日、今月4000通のメールに達しました。(文章書いている時点ではまだダウンロードしていませんが、確定) 基本的にメールは全て保管している私ですので、コレを整理するだけでも大変な作業です。(汗) 1日1MB近いメールファイルがたまってゆく…。(汗) このままでは12月には月5000〜6000通に達する見通し。CD−Rに保存できるファイルが1万強ですから、その半分。コレはかなりキツい。(汗)
 とりあえず、来月からは整理の仕方を変える必要がありそうですね。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


TRON作法 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月25日(金)01時04分52秒

 
 最近Windowsで『メモ帳』等を使っていても、終了するときにホームポジションに持っていくクセができてしまった。つまりコレ、超漢字を使っているときに付いたクセですね。(^^;;;;
 超漢字では確かにデータが更新されなければ実身(ファイル本体)に保存をすることはありません。…が、それを開いた状態で行われた操作によって変更された要素は、ユーザーが保存を明示的に行わなくても自動的に行われます。つまり、例えば文章であれば表示されているエリアをスクロールすれば、その表示行を記憶します。HTMLを『基本ブラウザ』でレンダリングし、そのときに表示文字サイズやアウトラインを変更すれば、これらも記憶されます。Windows等でIEなんかを使っていると何のことかわかりにくいですが、多くのOSの多くのプラウザでは、表示文字サイズ等の情報はブラウザ、つまりソフトウェア側が持っています。従って、変更した後はどのデータを読み込もうが、その設定が共通して反映されます。超漢字は違います。全ての実身が個々に持つことができます。これこそTADの成せる技。だから文中の任意の行に合わせて終了させれば、次に開いたときにはその行が表示される訳です。カーソル位置を覚えておくワープロみたいな感覚ですが、もっと気が利いていると思います。カーソル位置はまた別に記憶されますし。ですから、長い文章なんかの場合、しおりの役割をしてくれる訳ですね。
 ただ、必ず冒頭から表示してもらいたい場合にはホームに戻してから終了しなければなりません。この辺りは何かショートカットキーを使うインターフェースで実装してくれると便利な気がしますが……、まぁ、コレがクセ付いてしまいまして、Windows等でも同じことをしてしまうんですわ。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


なんだ、毎日覗いていたんですか。(笑) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月25日(金)01時06分12秒

 
水野夢絵 様
 どーも、書き込みありがとうです。(笑)
 「暗い背景に明るい字」が見え辛いってことは、CUI画面ではまるで役立たずってことでは無いですか。(^^;;;; まぁ、X環境(このリンクはLinuxですけど(^^;;;;)でコンソール使っているならモノによっては「明るい背景に暗い字」なんでしょうけど。
 ちなみに加藤敵には「明るい背景に暗い字」というコンソール画面はどうも馴染めません。超漢字のコンソールは、他のOSのコンソールに比べてエディタっぽい雰囲気があるのでまだ納得しているんですけど、それ以外ではどーも……。
 
 …で、研究室でCCSF、周囲に何か言われません?(^^;;;;; まぁ、別にいいんですけど。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


聞け! 我等が日本人よ! 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月25日(金)23時52分49秒

 
 10月25日。
 24 Oct, Thu 23件
 25일 미명 현재、조선민주주의인민공화국 관련 신문 기사 3618건。
 どうやら気配としては、このまま一時帰国であった筈の拉致被害者をそのまま日本に残し、更に北朝鮮に残っている家族を呼び寄せて……という流れになるようですね。一見して良いように思われていますが……、加藤的には消化不良ですね。なんか、このままヨカッタヨカッタに終わってしまいそうで、それではそもそも拉致とは何であったのか━━拉致されていた四半世紀そのものが何であったのか━━ということになってしまいそうで怖い。
 地村保氏や浜本雄幸氏の態度、彼らの気持ちもわからなくも無いが、加藤的には「ただのガンコ爺ぃ」にさえ見えてしまう。そもそも、当の被害者が誰であったのかを勘違いしているようにも思えるし、拉致された当人に対して「俺を洗脳するのか」等という台詞は吐くべきでは無いでしょう。まして、本人のことを考えているならばその家族(彼らから見れば孫)を半ば強引に日本に連れてくるというのは、拉致と大差ない。
 更に言うならば、このまま半ば強制的に日本に連れてきても(帰国とは言わない。何故ならば北朝鮮に残されている家族は朝鮮民主主義人民共和国に生まれ、故に조선민주주의인민공화국を国籍として持つ訳だから)その身の安全は、正直言って確保されるとは到底思えません。何故ならば、帰国を果たした拉致被害者ですら、北朝鮮に対して著しく敵意や偏見を抱く一部の日本人からの叩きの材料となっていることを考えれば、その조선민주주의인민공화국の地で生まれ育った、かつ今尚未成年である残されている人達が、この日本で問題無く暮らしていけるとは、少なくとも暫くは想像できないと思う。そして、今の日本政府が、その安全を保障していこうという態度を出していくとも思えません。
 批判するようで難ですが、地村保氏や浜本雄幸氏には家族や自分達しか見えていないのかもしれませんね。これが、国家と国家の、しかも国交の無い国同士の問題であることに、心から理解してはいないと思う。その発言がマスコミを通じて日本国内に報じられるに留まらず、海を越えて、北朝鮮本土の政府機関にさえも届いていることに気付くべきでしょう。かの国から見れば拉致した人間の家族であっても一個人に過ぎません。その一個人の言葉は決して重くは扱われないだろうし、むしろ日本内部の情報として用いられるはず。ならば、不用意に喋るのは危険であると自覚したほうが良いと思う。無論、それは心情的に厳しいことは言うに及ばないですが、世界を相手にしているという事実を受け止めなければならない立場にあることをわからなければならないでしょう。
 それと並んで、日本の常識、日本の規制概念は通用しないことも考慮に入れるべき。日本がさんざん無視を続けてきた植民地支配に関して、拉致された本人やその子どもは、多くの日本人よりも数倍、数十倍強く聞かされた立場にあります。これをまだ無視していく訳にはいきません。そして、これを洗脳などと呼ぶはもってのほか。ここに、北朝鮮は拉致をしたのだから云々という理論は意味を成しません。
 もう一つ。北朝鮮の回答や態度に納得のいかない点が多いというのは私も同じ。が、理想通りの答えを望んでいることには疑問がある。それこそ本当の事実を消してしまい、日本のマニュアル的虚実を作り上げてしまうことにも繋がりかねないです。くだんの北朝鮮側の回答が全て正しいとは到底思えないが………それでも、日本側も、無論、拉致被害者の親族も、幻影は払う必要があるでしょう。加藤は別に조선만세(朝鮮マンセー)な人間という訳でも無いですが、日本人的視点から見ても、現在の動向、世論はどうも合点がいきませんね。さきのを洗脳と呼ぶならば、その逆もまた洗脳に然り。
 

http://www3.to/katoo.com/


夢見る人達 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月26日(土)00時12分57秒

 
 ウィルスメール1通。サブジェクト名「Have a humour Allhallowmas」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」、添付ファイル「Reg.jpg」
 
 例のインチキ会社の話。
 「コンシューマとアニメの壮大なプロジェクト準備中」等というトンデモなことを言っています。バカです、はっきり言って。パソ用のソフトさえロクに売れていないクセに(何しろ叩き売りされていますからね)コンシューマーに手を出そうというのは正気のサタでは無いですな。しかもアニメも交えた“壮大なプロジェクト”ですと? ええ、確かに壮大ですよ。スクウェアのつもりなんでしょうか。(苦笑) いえいえ、スクウェアはまだSCEというパトロンがいたから良いですよ。こんなけったいなエロゲーメーカーを支えてくれる処なんてどこにも無いですよ、旦那。
 っていうか、ビル、いつまで持つのかも静観したい処。流石に様子を見に行く為だけにインチキ会社の入ったビルまで出来かけるほど物好きでも無いのであれですけど、はてさて、どうなりますことやら。
 で。あれからだいぶ経つのに、まだindex.html置いて無いんですよ、下層ディレクトリに。だからファイルまる見え。サーバーがどのOSで動いているのかは不明ですが「Server: Apache」とだけ返しているので恐らくはWindowsでは無いハズ。あそこの代表、FTPの使い方、あまりよくわかっていないし、アタマにドットを付けて隠しファイルにするとか、そういう知識も無いでしょうな。…っていうか、なまじそんなこと知ってもWindowsではママではそんなファイル作れないとか言い出しそうな気もするし。(w まぁ、これも含めて暫く眺めさせて頂きますよ。もしかしたら水面下(のつもりでいる)プロジェクトがアップされるかもしれんですし、そのときはまたネタにさせてもらいますぜ。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


不発ウィルス 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月27日(日)00時44分41秒

 
 10月26日。
 25 Oct, Fri 25件
 26일 미명 현재、조선민주주의인민공화국 관련 신문 기사 3734건。
 まぁ、何と言うか、キム・へギョンさんの例の話。何やら色々な評が飛び交っていますね。(汗)
 色々な意味で勇み足の感の拭えないこのやりとりですが……彼女の回答から思うのは、北朝鮮の住民の感情は意識でしょう。アジア大会のときの北朝鮮選手の反応などにも言えることなのですが、他の国に対する関心が非常に低い。そういう国民性だと言ってしまえばそれまでなのですが、この構図、どこかで見た気がします。
 そう、多くの新興宗教と呼ばれる類に見られる構図。念の為、別に批難している訳では無いのですけれどもね、外部の情報には頓着しなくなるという傾向がひどく似ているように思うのですよ。
 それはさておき、未だに拉致問題関連については知らされていない조선민주주의인민공화국の国民達。一方で日本は当初は一時帰国であった筈の拉致被害者を、北朝鮮には戻さない方針で進めていますが、これにより北朝鮮側も国民意識を高める為に国内での報道を開始するかどうか。報じ方によっては北朝鮮に有利なニュースにもなる訳で、カードの1枚としては考えているでしょうね。ただ、そのカードを今使うかどうか……。ここはまた、日本政府の見極めるポイントかもしれないですけれども……、いずれにしても拉致被害者やその家族がダシに使われるのは避けられないんでしょうねぇ…。
 
 ウィルスメール1通。サブジェクト名は「Happy good Allhallowmas」、ウィルスは容量から見て恐らく「W32.Klez.H@mmワーム」と思われ。
 何故に「恐らく」などと曖昧に書くかというと、ソースが破損していて不発なんですよ、これ。(^^;;;; だからウィルスチェッカーが反応しないんです。(^^;;;;; でもソースを見る限り、普段見ているクレズによく似ているんですよ。
 添付ファイルは「ATT00003.txt」と「amitching_inmyroom001001[1].jpg」、前者はどうやらSMTPサーバーが添付したウィルス警告文のようですが…?
 

http://www3.to/katoo.com/


소녀들이 정말 일본사람이지요?! 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月27日(日)23時14分40秒

 
 10月27日。
 26 Oct, Sat 23件
 27일 미명 현재、조선민주주의인민공화국 관련 신문 기사 3806건。
 一応、大雑把ではあるのですが、少しだけ대한민국(韓国)や조선민주주의인민공화국(北朝鮮)の風習について調べてみました。
 勿論加藤は専門家では無いので、本を多少カジっただけの知識でしか無いですが………やはり、我々日本はキム・へギョンさんに対して誤解というか、勘違いしている処があるように思えますねぇ……。それは確かに、北朝鮮のコメントや対応を鵜呑みにすることはできないでしょうが、日本は日本で何か間違えている気が……。
 ちなみに今回の書き込みの題は「彼女は真に日本人でしょう!?」というような意味……のつもりです。これで正しいかどうかはかなり不安。(汗) ただ、私がこの題で表現したかったのは、彼女のやりとりっていうのは極めて日本人的な部分があるぞってこと。より正しく言うならば、本当に骨の髄までの조선민주주의인민공화국の人間ならば、もっと激しい態度であったろうと思うのですよ。日本では「あの涙の意味は」などと色々論じられていますけれども、あれはかなりおとなしい気がしますね。彼女が対日本への儀礼を多少でも身に付けさせられたのか、それとも血筋がそうさせているのか、それはわかりませんが、日本ももう少し、かの地の慣習なんかを踏まえてから論じていくべきでは無いかなぁ、等と思った訳です。
 

http://www3.to/katoo.com/


字が小さい……… 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月27日(日)23時15分41秒

 
 ありゃりゃ、文字サイズ指定タグ、閉じ忘れた。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


うそはうそであると見抜ける人でないと論じるのは難しい 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月29日(火)00時20分39秒

 
 10月28日。
 27 Oct, Sun 31件
 28일 미명 현재、조선민주주의인민공화국 관련 신문 기사 3848건。
 
 それよりも大きな関心はモスクワの劇場事件でしょうか。(ヤフー!ニュースカテゴリ「チェチェン紛争」)
 当初、犠牲者の数が多いのに対して加藤も思う処はあったのですが………では他に方法があるのかと考えたとき、やはり突入しかなかったろうなぁ……となり、そうするとこれだけの犠牲者が出るのも或いはやむをえなかったのか……とも思ったのですが……。
 ちなみに突入した当時の報道でも未成年者が3名ほど重体になっていますし、K!Jで触れようかとも考えたのですが……矢張り、他の策を講じられなければ、ただの否定するだけで中身の無い反発論になってしまうので、あえて何も語りませんでした。
 が………。
ロシア人質死者のうち銃撃は1人、残りはガス中毒か(読売新聞) (28日1時51分)
<露劇場占拠>人質117人は特殊ガスで死亡と判明(毎日新聞) (28日1時41分)
<露劇場占拠>人質117人は特殊ガスで死亡と判明(毎日新聞) (28日2時0分)
<露劇場占拠>「ガス使用 第三者調査を」アムネスティ呼びかけ(毎日新聞) (28日2時46分)
 なんですか、これ。(汗)
 しかも、今朝の新聞を読んだら、唯一事件直接の犠牲者だった1名も、当初言われていたような“見せしめ射殺”とかでは無くて、逃げ出そうとした少年を撃とうとして流れ弾にあたった、などと書いてあるんですよね。(汗) これって、かなりでっちあげがあったってことになりません?(汗)
 ロシア政府は「作戦は概ね成功」という立場らしいのですけれども、これは成功とか失敗とか言う以前の問題なんじゃと思うのですが…………。(瀧汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


手書き時計 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月29日(火)00時23分18秒

 
 見付けたフラッシュ。
 「せわしいアナログ時計」らしいっス。
 これ。センスいいなぁ。これを“アナログ時計”と呼べるのかどうかは大いに疑問ではありますが。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


2文字 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月30日(水)00時57分07秒

 
 10月29日。
 28 Oct, Mon 27件
 29 Oct, Tue 17件
 29일 미명 현재、조선민주주의인민공화국 관련 신문 기사 3946건。
 
 ウィルスメール1通。サブジェクト名は「Fw:sos!」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」、添付ファイル「yoru[1].jpg」………寝ている男の子ほ看病している画像??
 
 少なくとも日本では取得が出来なかった(というか予約されている)と思った「2文字.jp」とか「2文字.com」なんですが、国によっては可能なんでしょーか?
 そんなものを見付けたのですが。
 

http://www3.to/katoo.com/


おひさしぶり 投稿者:鈴木真理子  投稿日:10月30日(水)01時05分05秒

ここにカキコするの久しぶりな気がする(w

ノートン2003入れたら、色々と面倒な事になりましたよ。
アイコン消失とか(w
リソース食いすぎとか。
やっぱしMeはツライという事実を認識。


アイコン消失!? 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月31日(木)01時00分13秒

 
鈴木真理子 様
 どうも、おひさ。
 アイコン消失?(汗) 何ですか、それ? Meのアーキテクチャーって95系の流れでしたよね、確か。まー、NT系であってもアイコンに関しては同じシステムなハズ(要するにMacintoshなんかとは違うってこと)ですけど、それって要するにキャッシュの破損か何かのことですかね?
 Meは加藤的にはWindowsの大失敗作だと思ってます。Meに上げるならばXpに乗り換えるほうが良し。しかしこれを頼むと95系アーキテクチャーのノウハウが半分近く使えなくなるという危険も伴う諸刃の剣で玄人ほどお薦めできない。(苦笑) Windowsを使っている以上はいずれはXpか、その先のヴァージョンに上げざるを得ない気もするんですが、NT系アーキテクチャーで95系を想定通りに動かせるのかどうかという問題が気になって、加藤的には、すご〜〜〜〜〜っく怖い。(汗)
 ちなみに加藤のXpの印象は「なんかっぽくなったぞ?(汗)」という感じ。しかも胡散臭くもゲイツ…もといエゲツ無さのあるX環境…。Windows95以降がMacintoshのマガイモノならば、XpはKDEのマガイモノ。KonquerorがEXPLORERを踏襲したインターフェースを採用しているかと思えば、なんかXpでは逆にEXPLORERがKonquerorをマネしているよーに見える罠。(汗)
 そう言えば最近のマイクロソフトは、かなりLinux陣営を気にしているようですし、そのうち自分からLindowsもどきとか作るようなドロヌマに堕ちて逝くんぢゃなかろーか……。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


国際ダイヤルアップとMSわぁど 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月31日(木)01時02分18秒

 
 10月30日。
 30일 미명 현재、조선민주주의인민공화국 관련 신문 기사 4038건。
 
 今月届いたメールが5000通を突破。(汗) 勿論、その殆どは広告メール……。
 
 またまたやられた、国際ダイヤルアッププログラムの強制インストール。(汗) 今回は接続直前になるまで気が付かなかった。(汗) …とは言え、幸い電話をかけられる直前に気が付いたので物理回線を切断、プログラムの動作はカラまわりに済みました。(^^;;;;;
 …で、急いで物理的オフライン状態でプログラムを調べる。ご丁寧にアンインストールが可能になっていますが、中身のわからんプログラムのアンインストーラーなんてアテにならん。(汗) ちなみにアプリケーションのアイコンはデスクトップやらスタートメューやら、あちこちに置いてくれて、しかも常駐状態にさせられているので削除は不可。ま、ここは予想通り。レジストリを開いて、プログラム名「Webdialer」やファイル名「5-4-49-67.exe」に相当するキーや値を全て探し出して削除。この過程で、以前に同じく強制インストールさせられたプログラムの残骸を見付け出す。無論、そのプログラム本体はとう昔に消してあるので無効なレジストリですが、この際なのでそれも削除。
 そして再起動して最後に当該ファイルを全て消して完了。
 とまぁ、ここまでは良かったのですが、これが原因なのかどうかは不明ですけど、何故か『Word』が立ち上がらなくなってしまった。(汗) 否、立ち上がりはするんです。ただ、3秒でクラッシュするんです。(汗) 何度やってもクラッシュ。プレゼン書類等を『Word』で書いている加藤にとってこれは緊急事態。(汗) 勿論、これから書類を作るならばLinuxで作ってしまっても構わない。問題は、今まで『Word』で書いてきた文書が損失するということ!(汗) しかもその書類は今日,明日も使うもの。(瀧汗) 結局あれこれやって、再起動したらいつのまにか直ってしまったのですが………(汗) 何て言うか、原因不明で故障するのも困るんですが、原因不明で直るのは、結果的にはもっと困るんですよね。(汗) なんとかならんかマイクロソフト……。
 

http://www3.to/katoo.com/


驚異のドラ宇宙 投稿者:加藤 義啓  投稿日:10月31日(木)01時05分22秒

 
 その電波ぶりに賛否両論の声が高まっている『ドラえもん』の新オープニング(約8.2MB)
 冒頭で足の影や、ネズミやドラえもんのシルエットがありますが………やっと何が起きているのかがわかった。これって、まずドラえもんが中央に歩いてきてステップを踏み、そこにのび太達4人が集まって同じようにステップ、そこにネズミがやってきて4人が散らばり、ドラえもん気絶。そういう意味だったんですね。(^^;;;;; ってゆーか、わからん人も結構いると思うぞ、これ。(^^;;;;;
 というか、ドラえもん、うつ伏せに気絶したんですか?(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/




2002年11月01日 → 2002年11月30日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送