KATOO!BBSバックナンバー

2002年12月15日 → 2002年12月31日



古巣帰る(椋鳩十) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月15日(日)00時03分17秒

 
 12月14日。
 13 Dec, Fri 27件
 
 アクセスのピークは過ぎたようなのですが、同じ方が何度も来られている形跡は確認しています。
 まぁ、固定客が増えて下さるのはありがたいのですが……、それはそうと、現在のップ絵になっている3Dゴノレゴ(参考→これ)、需要があればキャプションを抜いたものをアップして、自由に使ってもらえるようにもしようかと思っているのですけれどね。…え、いらない?(^^;;;;;
 K!J側も、更新が滞ってしまっているのでトップ絵だけでも差し替えておこうと、今年の漢字「帰」を掲げて置きました。→これ
 

http://www3.to/katoo.com/


久々のハングル 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月15日(日)00時04分51秒

 
 さて。
 某所で朝鮮民主主義人民共和国(조선민주주의인민공화국)の文字コード表を見付けました。→これ(約2.4MB,要Acrobat Reader)
 조선민주주의인민공화국には조선민주주의인민공화국の実状があるでしょうから、何も韓国(대한민국)と同じ文字セットを使えば良いと言うつもりは無いので、国家元首の名前が別枠で定義されているとかそういうのはここではどうでもいいのですが……、見れば見るほどヒネくれた文字コードですね。(苦笑) とりあえず、先行する韓国文字セット(KSX1001)を抜こうとしているような雰囲気があります。(^^;;;;; 例えば記号。横書き用と縦書き用を別々に持っている辺りもそうですが、丸数字と呼ばれる、「○」の中に数字を書いたもの。Unicodeでは「⑳(○に20)」まで定義されていますが、韓国文字セットでは「⑮(○に15)」までしか定義されていません。…が、これが北朝鮮に行くと……なんと「○に30」まで定義されています。(^^;;;;; もちろんUnicodeでも実装されていませんのでウェッブ上では紹介不能です。(^^;;;; こんなモノで張り合うなよ。(苦笑)
 私自身、半島の言葉(俗に言うコリアン語とかハングル語というもの)は詳しく知りませんのでなんですが、ハングル文字とは基本的な文字(一見すると記号のようですけれども)を複数組み合わせて記します。で、そんな基本的な組み合わせの文字(合字)として、韓国文字セットには「ㅆ」という文字が実装されています。日本の文字で似たもので紹介するならば「从」のような字形です。…で、ハングルを見たことのある方はおわかりでしょうけれども、文字を組み合わせる過程で形を整える為に右に寄らせたり左に寄らせたりということを行います。そういう意味での文字要素的感覚なのかどうか知りませんが、北朝鮮文字セットでは「ㅆ」以外にも、これの右寄りのもの、左寄りのものを用意して、合計3種類あったりします。(^^;;;; Unicodeには「ᄊ」と「ᆻ」(恐らく日本の多くの環境では実装されていないので読めないと思いますが字形はやはり「从」に似たものです)があって、それぞれ「ㅆ」の初声,終声とされています。韓国文字セットには実装されていませんが、もしかして、これのつもりなんでしょーか??? 何にしても、北朝鮮文字セットはハングル文字の基本合字にうるさくて、この文字に限らず色々と用意してあったりします。(^^;;;;;
 ま、それはいいとして。メインとなるハングル文字。全文字を調べた訳では無いのでなんですが、概ね同じ文字を実装しているようです。それまでの領域で実装する文字の種類も数も異なるので、コードが違っているのはまぁ仕方が無いとしても……なんでわざわざ同じ文字を実装させるのに順序を微妙に変える必要があるの!?(^^;;;;; 「가각간갇갈갉갊감갑값갓갔강갖갗같갚갛개……」これが韓国文字セットの並び順です。これに対して北朝鮮では「가각간갇갈갉갊감갑값갓강갖갗같갚갛갔갸……」……ヒネクレて無いか、コレ!?(^^;;;;; この後に続くのは置いておくとして、わざわざ「강」の位置だけ変える理由ってどこにあるの?(^^;;;;; ちなみにUnicodeでは、また並び順が違っていたりします……。大方、欧米の人間が勝手な法則のもとに順序を作ったんでしょうけれども。
 

http://www3.to/katoo.com/


「강」→「갔」 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月15日(日)00時13分13秒

 
 間違えた、「갔」だよ。(汗)
 Unicode直打ちはキツイ……。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


ちょっとだけネタのあるサイトだけど(何) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月15日(日)23時50分16秒

 
 12月15日。
 14 Dec, Sat 29件
 
 最近のK!テク検索キーワード。
 その1、「PhotoShop Tips 水の表現」……ヒットしたのはK!BBSバックナンバー2002年1月ログ。う〜ん、残念。それぞれのキーワードは別々の個所にあって、要するに、恐らくはこの方が求めていたと思われる「フォトショで水の表現をする為の紹介記事」は無いのですな。(^^;;;;; ちなみにくだんのページでは、水の表現ってのはtSのことで書いたようですな。
 その2、「ウェルカム がんばるにょ」……ヒットしたのは同じくK!BBSバックナンバーで、2002年8月のログ。8月20日(火)23時45分54秒の書き込みがヒットしたらしい。…うーん、これまた残念。(^^;;;; まず間違い無く、このキーワードで検索された方は『デ・ジ・キャラット』かゲーマーズか、そのどちらかについて調べようとしていたのでしょうれども……というか、だったら固有名詞で検索しなさいよ。(^^;;;;; ちなみにその当時の書き込みは何があったのかというと、ウィルスとTRONについての話題で、それにちょっとばかり、でじこネタをかけていたんですな。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


はじめのヘンな踊りでまずびっくり 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月15日(日)23時51分55秒

 
 そういや年賀状のデザインも作らねばならない時期なんだよなぁ。ウェッブサイトのトップ絵にも転用できるものを考えねば……。
 一応、アイディアはできているんですけどね、たぶん他にもいるんだろうなぁ、同じことを考えている人は……。(汗)
 
 以前も書きましたが、今月のCALIGARIコンテストのアニメーション部門優勝作品。→これ(約11.6MB)
 モーションはともかく、スキンの設定がまるでわからん…。(@@;;;;; 何度観ても、どうやったら『trueSpace』でこんなキレイなスキンが組めるのか、まるで理解できません…。最後のカメラに飛び込んでくる場面で肩の辺りがメタボールっぽい感じがしないでも無いんですが、メタボ使っていたら全部くっついちゃうもんなぁ……。足を高くあげる場面とか、腕を上下に動かしたり、そういうのはtSって苦手なんですよ、普通。ボーンとスキンの仕様上、どうしてもポリゴンがグシャグシャになってしまう。それがこの作品では極めて目立たないんですよね。上半身と下半身とで別々のモデルを組んでいるのかな、とも思ったんですけれども、それだと組み合わせるのがかなり大変で、自然に動かすのは困難だとも思うし……。観た処、かなりのローポリモデルですよね。勿論モデリングの過程で動かすことを計算しているのはわかるのですが、それでもここまでキレイに動かせるものなのかどーか。(汗) せめてワイヤーフレームで観せて貰いたいですね、コレ…。
 

http://www3.to/katoo.com/


おかまさんとは違います(何) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月16日(月)23時47分45秒

 
 12月16日。
 15 Dec, Sun 24件
 
 ショックぢゃあ! 今まで大事にしてきた、『シーメール』(ビバリウム)のマグカップが欠けてしまったのだぁ〜。(TT) (そんなもん大事にするなよ…)
 『シーメール』ってのは、ご存知『シーマン』のパソコン版に相当(?)するもので、メールソフト…というか、デスクトップアクセサリーでして、メールのやりとりをしてくれるポストペットみたいなモノです。メールが滞ったりすると飢えてしまうとか、まぁ、ヘンなアプリケーションです。ちなみにとんでもないマシンパワーを喰う、尋常でないデスクトップアクセサリー故に私の環境にはインストールはしていません。(^^;;;; だって、3D処理させている時にクラッシュされたりしたらかなわんし、そもそもそれだけで重くなるのは許せん…。(汗) ま、どのみち、うちにはマイクロフォン等のインターフェースは取り付けていないので(特に必要を感じないし、そのソフトだけの為に取りつけるのも「何だかなぁ〜」と思いますし…(^^;;;;)、インストールしても使えないんですがね。
 まぁ、そんな使い物にならないし、実際使っていないソフトなんですが、マグカップはある意味で“レアアイテム”にあたると思うので、大事にしていたんですよねぇ〜。(汗) デザイン二の次で(^^;;;;、お気に入りだったりしたんですが。(苦笑) やれやれ……。まだ何とか使えそうだから、欠けた部分は補修して直すとしますか……。はぁ…。
 

http://www3.to/katoo.com/


もくもく 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月17日(火)00時21分45秒

 
 昨日、年賀状デザインのこともあって、ちょっとばかり『trueSpace』で実験を試みました。お題は雲というか煙というか、ああいう、ふわふわもこもこしたものの表現。まぁ、テクスチャー使えば一発なんでしょうけれども、モデリングで表現してみたかったんですよね、立体感とか、そういうものを求めていたので。
 とりあえず球体のオブジェクトを沢山作ってブーリアンでくっつけて……と、あっと言う間にブーリアンでは処理できないくらい複雑なオブジェクトになってしまいました。(^^;;;; よく考えてみれば別に結合する必要は無く、単純にグルー化するだけでも良いことに気付き改めて続行……と思ったら、これまた、あっと言う間にワイヤーフレームでさえ重たい状態に。(汗)
 確かにこの方法、余り実用的では無いみたいです。(汗) というのも、どのマテリアルにした処で、本物の煙のようにはならないからです。煙とか雲というものは、実際は細かい粒子の集まりで、強い光をうけると内部で乱反射して、その雲や煙自体が発光する現象が起きます。通常の光では単純に反射して白く見えるのですが、極めて強い光源が側にあると、その光源と同系色の光を放ちます。また、光源が弱かったり、裏側の更に奥にあるとその光を遮断する効果を持ちます。要するに、条件によって光の反射や屈折が異なる…ように見える為に、単純に球体等のオブジェクトを作っても、本当の意味でのマテリアルは実現が困難なんですね。
 そういえばNHKでも、よくCGを扱った説明等をしていますが、煙を3Dで表現することはたまにあっても、余りリアルではなかったりしますね。やはり難しいんでしょうか?? 特にtSの場合、そうした処理に適したプラグインなんかも無さそうだし、ふわふわもこもこを表現するファーシェーダーに相当するであろうヘアーというプラグイン(ただしファーシェーダーのようなマテリアルシェーダでは無くモデリングの為のプラグイン)はさほど使い勝手も良くないし、克服すべき問題点が多そうですな。
 

http://www3.to/katoo.com/


アートタレントテスト2002 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月17日(火)00時22分21秒

 
 アートタレントテスト2002…だそうです。ま、大抵の環境ではどんなに大きいCRTでも初見ではⒸ(○にC)以降の絵は表示されることはまず無いと思うのですが、ええ、そこまではよくある美術感覚を問う簡易テスト…のように見えます。
 が、そこでⒹ(○にD)が来る。(^^;;;;まぁ、その次にくるⒺ(○にE)やⒻ(○にF)が比較的まとも(?)なので大して気にならないかも(!?)なのですが……、次第にテンションが高くなっていきます。(^^;;;; 何だか「ネコの位置」とか言っている場合では無くなってきます。(^^;;;;
 芸が細かいのはⓍ(○にX)でしょうか。ネコの目線がロケットアーム(?)に向いているのが笑えます。(^^;;;;;
 ま、どーでもいいんですけど、ネコの位置という割にはⓃ(○にN)には、そのネコすら描かれていないのですが何か。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


サッララーオーアライェワサッラーム 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月17日(火)00時23分28秒

 
 さて。↓(バックナンバーでは↑)の書き込みで“○に英文字”という記号のUnicodeを直打ちする必要があったので超漢字で調べてみたのですが……、世界の文字や記号には色々と面白い…というか興味深いものが多いですね。以前、北朝鮮文字コードの国家元首名が別枠として定義されているという話を書きましたが、これがアラビアに行くと、イスラム教関係の単語や表現が1つの文字として定義されているんですねぇ。
 Unicodeでは実装されているのですが、多くの日本のPC環境で実装されているのかどうかは定かでないので、ちゃんと文字が表示できるのかどうかわかりませんが……、例えば「ﷲ」 Windows98SE上のIEでは表示できませんでした。『Mozilla』では文字セットとフォントが入れてあれば表示できるようです。これはイスラム教の神の名「アッラー」です。アラブの言語に詳しい方はご存知でしょうけれども「アッ」は固有冠詞で英語の「the」に相当します。「ラー」は「神」、即ち「The GOD」という意味ですね。それを電子上では1文字として定義しているようです。
 更に「ﷴ」 これは「ムハンマド(モハンマド,マホメット)」、つまりイスラム教の開祖の名ですね。流石に『Mozilla』でも表示が出来ませんでした。勿論、複数の文字を書いたもので、それを1つの文字として定義しているのですが……、言っては野暮なんでしょうけれども、こんなの果たして読めるのでしょうか??(^^;;;;;
 アラビア文字の合字の極めつけは「ﷺ」と「ﷻ」 やはり『Mozilla』でも実装されていませんので表示できませんでしたが、前者は「サッララーオーアライェワサッラーム」,後者は「ジャッラジャラローホー」、かなり大きなフォントサイズで無ければ正直読めません。(^^;;;; イスラム教の上にある地域であり言語であるのは理解できますし、それだけにイスラム教関係の語句を別枠で定義する心情もわかることはわかるのですが……、通常使われるフォントサイズで読めない(字が潰れてしまう)のでは、なんかそれこそ、ないがしろにされているような気がしないでもないのですが、どうなんでしょうか???(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


どさどさ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月18日(水)00時03分55秒

 
 12月17日。
 16 Dec, Mon 30件
 
 同じ、或いは同じようなサブジェクト名のメールが大量に届く…。
 それ自体は別に最近に限ったことでも無いのですが、昨日辺りから特に集中していますね…。広告メールも師走時期っスか?
 
 前の書き込みで“○に英文字”という記号を使ってみたのですが……、どーもIEって、条件によってUnicode直打ちしたものをちゃんとレンダリングしてくれたり、してくれずにトーフになったりということがあるようですね。(汗) その条件がイマイチわからんのですが…。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


フォントはふぉんとに入れてあるか 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月18日(水)00時05分22秒

 
 どうやら、超漢字は、システム的に実装しているというのと、フォントを持っているというのとは別らしい……。
 TRONコードは、少なくともその超漢字のヴァージョンがリリースした時点のものまでは実装していますし、TRONコードに新規に文字が追加されたり変更されたりすれば、それに応じてパッチも公開されます。勿論、後に追加・変更された領域に相当するフォントは新たに用意する必要がありますが、それは別として、既に実装されていたTRONコードの範囲内でも、必ずしも全てのフォントが入っている訳でも無いんですなぁ……。
 否、前から半分は気付いていたんですよね。文字検索をかけたとき、グレーのアミで表示されるものがあって、ただその時点では、必要な文字や記号でも無く、他の用事で使っていた為に余り気にも留めなかったのですが、改めてそのアミになっている文字を見てみると……文字情報はちゃんと登録されているんですよね。つまり、TRONコードとしてもちゃんと実装されているし、超漢字のシステムとしても実装されている。ただ、フォントが入っていない…。(汗)
 日本の文字の範囲では、恐らくそういうことは無いと思うのですが、Unicodeの一部の記号でフォントの入っていない文字があるようです。まぁ、超漢字でもフォントが実装されていないということは、世界の殆どの環境ではどの道、使うことのできない文字・記号なんでしょうけれども。
 実際、Unicodeはヘンな点が多過ぎですね。色々な物議を呼んでいる日本・韓国・台湾・中国の漢字統合は別にしても、例えばハングル文字も韓国文字セットとは並び順が違っていたり、同じ日本の文字の枠内であっても文字の配置が飛び々々であったり…。半角カナが殆どコードの最後のほうに置かれているのも謎ですね…。何でこんな妙な配置にしてあるんでしょか??
 

http://www3.to/katoo.com/


PyroCluster/tSX 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月18日(水)00時32分49秒

 
 久々にCALIGARIサイトの、tSX(『trueSpace』プラグイン)のページを観てみました。→ここ
 なんか、随分とデザインが変わってしまい迷いましたが(いきなり辿りついたのがここ、次にこのページだったので焦った…(汗))、………はっきり言って、CALIGARIのサイトのデザイン、わかりにくくなった。(汗) マジ、迷う。(汗) もっとわかりやすくしてくれぃ。(泣)
 ま、それはさておき。丁度、欲しかった煙の表現、そういうプラグインがあるんですねぇ。→ここ
 だけどフリープラグインぢゃないぢゃん。(TT;; ちょっと残念……。
 
 ところで、そのtSなんですが……なんか、景気のいいことが書いてあったりするんですなぁ。→ここ
 ちょっと日本では信じられない人が多そうですけど(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


ひーんっっ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月18日(水)00時34分06秒

 
 また文字サイズ指定間違えたよ…。(TT;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


もはや泥沼操業か!? 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月18日(水)23時25分58秒

 
 12月18日。
 17 Dec, Tue 36件
 ウィルスメール1通。サブジェクト名は「Worm Klez.E immunity ScanMail has detected a virus!」、添付ファイルは「mguide719[1].jpg」……某写真集のモデルのファンサイトにあるボタンですな、これは。ウィルス名は恐らく「W32.Klez.H@mmワーム」であったハズ。ただし破損していて壊れた1バイトのPIFファイルになっています。
 
 あのインチキ会社が再び動き出したらしい…。
 と言っても、以前のサイトは閉鎖されたままです。新たなサーバーを借りた模様。これがちょっと妙でして、ドメイン直下では無くディレクトリを作り、その下にサイトを立てているのです。まぁ、これだけならば不思議なことは無いのですが……、ドメイン名はちょっとインチキ会社の雰囲気とは違うものを取得しており、そのドメインのルートにはファイルは置いていません。ディレクトリが幾つかありますが、事実上機能しているのはインチキ会社のサイトを保存してあるディレクトリと、何やら融資関係の事務所サイトらしきものが置いてあるディレクトリだけ。そして、インチキ会社のサイトを開いてみると……、今まで出資元であった某流通会社のバナーの代わりにその融資斡旋事務所のものが…。
 ここまでで、恐らくはくだんの流通会社からの融資が受けられなくなったであろう背景は推測できるのですが、ではこのドメインを取得した人とサーバーはどこなのだろう……??
 新たなインチキ会社サイトのトップページindex.htmlのタイムスタンプを観ると…「08-Dec-2002 18:33」……勿論サーバーの時計が正しいかどうかはわかりません。日本時間換算で「02 12 08 09:33」という評価になっています。ま、よくわからんですが、いずれにしてもサイトを立ち上げたのは今月の8日前後らしいということですかね。殆どのファイルは「08-Dec-2002 18:02」から数分の間になっているので、サーバー内の時間としてはこの頃にドサッとftpで送り込んだということになるでしょう。
 ここで気になるのは先程の融資事務所のサイト。タイムスタンプを確認してみると……殆どのファイルは「08-Dec-2002 17:59」とあります。つまり……融資事務所のサイトも、インチキ会社の新サイトも、同じ時間に立ち上がったということです。
 興味深いのは、現在はまだ機能していないディレクトリに、何やらCGIプログラムを置いてあるものがあるということ。これらのファイルのタイムスタンプを観ると……「15-Dec-2002 04:16」、つまり新規サイトを立ち上げた後に、どこからか拾ったかして手に入れたプログラムを導入しようとした、ということですね。ちなみに……これらのCGIプログラムはパーミッションの問題故か起動しません。(苦笑) サーバーの設定がどのようになっているのかがわからないので何とも言えませんが、cgi-binディレクトリで無くとも動くようにしてあるのかどうかも疑わしいですね。(^^;;;; CGIプログラムの何たるかを知らずに置いたと思われます。(^^;;;;;
 ところでこのサーバー自体が構築されたのはいつなのでしょうか?? 勿論正確な処はわかりませんが、ドメイン直下のディレクトリにはファイルが置かれておらず、アクセスをハジくようにも設定されていない為にディレクトリ構造が確認できます。WWWのディレクトリが作られたのは「22-Nov-2002 14:21」とタイムスタンプが打たれており、先月の22日前後であろうことが読み取れます。改めて、閉鎖された旧インチキ会社サイトのディリクトリの最終更新タイムスタンプを観てみると……「25-Nov-2002」の14時前後とされています。勿論サーバーマシン自体別物ですから直接的な比較はできませんが、閉鎖された頃と前後して立てられた新しいサーバーであることがわかります。その上で、サイトが再び立ち上がるまでには2週間もの時間を要しています。
 とりあえずわかったことは、今回のドメイン直下にファイルが無く、ディレクトリ下に2つのサイトがあり、それらはほぼ同じ時刻にファイルが置かれたということ。そしてそのディレクトリにはチルダが付いていないので、恐らくは別々のアカウントではなく両者は併せて1アカウントであろうこと。…問題は、権限者は融資事務所なのかインチキ会社なのか……。(汗) 何故にドメイン直下にはファイルが置かれていないのかも謎だ……。
 余り考えたくは無いのですが……、その融資事務所から融資を受ける見返りとして、インチキ会社はその事務所の出張窓口を代行賜りすることになった……とか?(汗) 或いはその事務所の広告場所を次々と顧客に増えさせてゆく、いわゆるネズミ講まがいなものだとか???(汗) 新しいドメインがドメインなだけに、その可能性は否定できない処が……。(瀧汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


M$多言語 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月18日(水)23時29分25秒

 
 今更ですが、韓国語IME,そして中国語簡体字IME,同繁体字IMEを導入してみました。…なるほど、インターネットブラウザの入力フォームをはじめとした多言語環境でないと外国語IMEは選択できないんですね。あはは、やっぱり超漢字のほうが使い勝手がいいや。(あたりまえ)
 実際、多言語入力をする際はくだんの言語のキーボード配列に仮想上で切れ替わる為、普段のJIS配列は忘れなければなりません。超漢字でハングルを打っていて、徐々に韓国語キーボードのブラインドタッチもできつつあるのですが、それでもまだまだ忘れてしまいます。ところが超漢字の言語切り替えはダミーのキーボードダイアログが表示される(閉じることも勿論できます)為、画面を見ながら比較的ラクに打てるんですね。
 これがWindowsのMS−IMEだとどうなるか…。ヘルプはあります。当該言語と英語でしか書かれていないのはまだいいとしよう。そのヘルプを表示し、キーボード配列の説明を開いておかねば、それはわからない! そりゃ確かに普段から多国籍配列を使いこなしている人はいいですよ。でも、やはり配列表は欲しいです。表示しなけりゃならんです。でもそのたびにヘルプ開いて配列表の項目を引っ張り出すのはいかがなものか。(汗) 何より中国語の場合、読みがわからないです、私は。(汗) 超漢字は日本の漢字から検索したり、文字のパーツを組み合わせたりして調べることもできるし、何より各種文字コードが全て一発でわかるのがありがたいんですよ(例えば日本漢字ならばshift_JIS,EUC,Unicode,TRONコードが一発でわかる)。外国語MS−IMEの場合、日本語IMEのように文字検索機能が無かったり貧弱だったりというのも大きなネックです。
 悪いけど、折角ダウンロードしてインストールしてムダですけど、このIME、たぶん私は使わないと思う…。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


Come back! Go home! 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月19日(木)00時01分22秒

 
 見付けたフラッシュその1(約1.5MB) ……ただし、ダウンロードしてからだいぶ放って置いてようやく再生させて気付いたもので、くだんのURIは…というかサーバー自体が名前解決せず…。
 検索エンジンでこのURIとファイル名がヒットしたものの、これまた404…。
 “韓国小小”らしいんですが……、一ヶ所…というか終盤、本家本元の小小のスクリプトをそっくりそのままパクッてんですが……。(^^;;;;;;;; いーんですか???(^^;;;;
 
 見付けたフラッシュその2(約1.0MB)
 ん、この曲、いいね。4+2拍子のプログレが気持ちいいです。
 ん〜、いいなぁ。
 
 問題はどちらも私の知らない言語であるということ。(^^;;;;;
 何を言っているのかさっぱりだし、前者の早口はまるで聞き取れん……。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


新張開業 (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月19日(木)02時48分07秒

 
 例の“韓国小小”、こう言っているらしい……。
 

들어부러라。 느그들두 알다시피 나가 말여。 아그들을 데불구 조직이란 걸 하나 맹글지 않았겄냐。신장개업(新張開業)
 
낮엔 산에서 합숙훈련을 허고、밤엔 업소를 댕기면서 자릿세 수금허느라 벌나게 바뻐 부렀재이。주경야독(晝耕夜讀)
 
워낙 등빨이 탄탄한 눔들이니께 ...우리덜이 폼잡고 대로를 활보하믄 모두들 슬슬 피해부렀재이。탄탄대로(坦坦大路)
 
더구나 나가 보스다 본께 시상 겁나능 것도 없꼬 어느누구 하나 부러운 눔두 없어 부렀재이。유아독존(惟我獨尊)
 
근디 어느 날 나의 똘마니 한눔이... “성님! 사시미파 헌티 당해부렀씀다요。” 이러지 않겄냐?심지점화(心地點火)
 
뭣여? 사시미가 겁대가리 없이 나의 작두파를 건드려 야? .. 메.. 뒷골이 팍〜 땡겨불드라고。천인공노(天人共怒)
 
사시미파 보스는 소시적 나가 키운 눔인디 좋은자리 안 준다구 날 배.. 배신 허고 딴살림 차린 눔이여。칠거지악(七去之惡)

 

http://www3.to/katoo.com/


新張開業 (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月19日(木)02時50分43秒

 

볼 꺼 있겄냐? 그 즉시 합숙중인 아그들을 모아서 쇠빠이뿌、야구빠따루 무장혀서 출동 시켜부렀재이。비상출동(非常出動)
 
유유히 결과보고를 기다리구 있는디.... 아、출동했던 눔들헌티 아무 소식이 없능거 아니겄냐?함흥차사(咸興差使)
 
한참만에야 나타났는디 보니께.. 워메.. 하나겉이 허벌나게 망가져 부렀드라고。만신창이(滿身創痍)
 
으메... 나의 참을성엔 한계가 있어부러。 그 즉시 사시미눔을 아작 낼려구 벌떡 일어서 부렀재이。복수혈전(復讐血戰)
 
근디 가만 생각해보니께.. 그동안 사시미란 눔이 겁나게 크긴 큰 모냥이여。 쪼까 껄쩍찌근 혀지드라고。심사숙고(審査熟考)
 
근디 어쩐다냐? 벌써 폼잡구 일어서 부렀는디...낙장불입(落張不入)
 
다행스럽게두 나의 오른팔인 만성이란 눔이 같이 가자는 거여。 으메 징한거...의기투합(義氣投合)임의동행(任意同行)
 
사시미파 아지트에 도착혀서 만약을 대비해 만성이를 문 앞에 대기 시킨 다음...대기만성(大器晩成)

 
 情報元…というか、探したサイトはここここ。どちらもハングルサイトっス。なんか検索かけたら他にも沢山ヒットして、かなり長いらしいですなぁ。四字熟語ラップ?
 最後から2番目の「다행스럽게두…」は両方のサイトで別の四字熟語が書いてあって、どちらが正しいのかわからん……。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


아! 옛날이여 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月20日(金)01時33分05秒

 
 12月19日。
 
 前回のリンクは見え難かった。(汗) え〜、改めて…、ここここ
 例のフラッシュ(何)のラップの一部訂正。“천인공노(天人共怒)”の次はこうなるみたい。
 

사시미파 보스는 소시적 나가 키운 눔인디。걸유양육(乞乳養育)
 
좋은자리 안 준다구 날 배‥ 배신 허고 딴살림 차린 눔이여。칠거지악(七去之惡)

 
 あと「만신창이(滿身創痍)」でなく「목불인견(目不忍見)」らしいですね。
 ま、それにしてもハングル部分は全然わからん…。(汗) 翻訳サイトに掛けてみたけれども全然訳せませんでした。(汗) それでも四字熟語部分がわかるだけでも少しはこのフラッシュの意味が見えてきますな。
 特に前の書き込みで忘れていた最後の字幕の

문을 멋찌게 박차고 들어가 부렀재이。영화장면(映畵場面)

と、更にその後に続く

잔챙이 눔덜이 몇눔 달려들었지만 나의 한 빤찌에 세눔이나 나가 떨어지더라고。일타삼피(一打三皮)
 
내 빤찌에 겁을 먹은 모냥인지 잔챙이들이 허벌나게 내빼불드구마이。혼비백산(魂飛魄散)
 
허지만 나가 누구여? 내빼는 눔의 뒷통수 중앙에다가 비수를 던져 정확히 명중시키지 않았겄냐。십점만점(拾點滿點)

がわかると面白い。「영화장면(映畵場面)」を単純に「映画場面」と解釈してもいいですけど、「(既存フラッシュの)ムービーシーン」という意味もあるのかな。(^^;;;;; 「혼비백산(魂飛魄散)」っていうのが傑作。こういう四字熟語が日本にもあるのかどうかは知りませんが、なるほど「魂、魄」ですな。(^^;;;;; あと「십점만점(拾點滿點)」って「十点満点」の意ですかね? 恐らく「십점만점」の看板を持って出てくるので正解でしょうけど。
 この四字熟語群の出典がわかるともしかしたらもっと楽しめるのかな??
 それはさておき、これ、誰かに字幕だけでも日本語化してもらいたいですねぇ。
 

http://www3.to/katoo.com/


ここ最近 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月20日(金)01時35分28秒

 
 ようやく12日分のアクセス数を集計していないことに気付く。(汗)
 という訳で10日以降の分を改めて再録。
 10 Dec, Tue 35件
 11 Dec, Wed 37件
 12 Dec, Thu 22件
 13 Dec, Fri 27件
 14 Dec, Sat 29件
 15 Dec, Sun 24件
 16 Dec, Mon 30件
 17 Dec, Tue 36件
 18 Dec, Wed 20件
 19 Dec, Thu 23件
 “例の”が終息に向っているのかどうか……。微妙な処だなぁ。(何)
 

http://www3.to/katoo.com/


ええ、言われるとは思いましたが 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月21日(土)00時50分52秒

 
 12月20日。
 
 「日本時間換算するなら9時間「進め」なきゃ。」という意見を知人から貰いました。えー、たぶん、過日のインチキ会社に関する件についてのコメントと思うのですが……。
 えー、説明します。あれで正しいんです。何故か知りませんが。(謎)
 何故って、ローカルに保存したファイルのタイムスタンプがそうなっているんですもの。
 

http://www3.to/katoo.com/


年賀状の季節 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月22日(日)02時32分04秒

 
 12月21日。
 20 Dec, Fri 20件
 21 Dec, Sat 10件
 
 初めて届きましたよ、重要度が「低」に指定してあるメールって…。(^^;;;;
 で、中身はどうやら中国語の広告メール。ほほう、正直者ですな、中国人は。(笑)
 
 年賀状デザイン完成。いよいよ日曜日には印刷開始だ。
 

http://www3.to/katoo.com/


W32.Klez.E@mmキタ━━━(・∀・)━━━!! 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月23日(月)00時04分53秒

 
 12月22日。
 ウィルスメール1通。サブジェクト名は「Happy funny Christmas」、ウィルス名「W32.Klez.E@mmワーム」…おおおっ!? 遂に来たぞ、クレズE!!
 ここで「クレズなんぞ珍しくも無い」と言う方もおられるかもしれないですが……それは「W32.Klez.H@mmワーム」のこと。どちらもクレズには違い無いのですが、大流行しているのは“H型”です。“E型”は実は殆ど拡まっておりません。クレズH型のサブジェクト名に「E型」を題したものがあるので知名度はありますが、実は多くは駆逐されていると言われています。つまり、同じクレズであってもE型は珍しい存在なのです。
 それだけにこのウィルスは欲しかった。(笑) ちなみに、感染力が低いという訳ではありません。シマンテックウィルス辞典によると、感染力は「高」に設定されています。→これ
 しかし、比較的早期に対応され、多くのユーザーもその情報を手に入れた為に、H型に比べて拡まりが極めて少なかった…と言われていました。E型を入手するのは長き夢だったんですよ。(^^;;;;; うむ、これならサブジェクト名の如く“クリスマス”として送られても嬉しいぞ。(w
 で、添付ファイル名は「index[3] (1).htm」……どうやらどこかの写真集ファンサイトのHTMLらしい。中身のリンク等が絶対URIで書かれているので直接、元のサイトに飛ぶことができました。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


はじめまして 投稿者:初心者くん  投稿日:12月23日(月)01時53分41秒

はじめまして
ではないかも・・
何回か此処を見させて頂いておりました。

MLA09937@nifty.com
上記のアドにウイルスメールを送ってやってはくれませんか?
お願いしますm(__)m


どん底!の時、幸運にもこのHPとの出会い♪ 投稿者:アスナロ  投稿日:12月23日(月)16時20分19秒

すごいスピードで収入が増えて、今では本業以上の収入があります。
1つのホームページの出会いから私の人生は変わりました。
あの時、このビジネスを断っていたら・・・今の自分は、なかった。
出社はないですが、PCが好きな人には仕事がありますよ。
まじめで、地道な作業ができる時間がある方しかできませんが、まずはHPをご覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/k-tabata/


レス 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月24日(火)01時02分49秒

 
初心者くん 様
 んー、もしかして……んー、なんか心当たりがあるよーな無いよーな…?(^^;;;;
 えーと、いわゆるウィルスは送っても構いませんが、大したモノはありませんよ?(^^;;;;
 それでも良ければ送りますので、改めてご返事を宜しくです。(^^;;
 
アスナロ 様
 似たようなメールをかなり昔、頂戴した記憶があるなぁ…。(^^;;;;
 ちなみにこの書き込み、よく読んでみると妙な処があるんですよね。「本業以上の収入」ってことは本業があるってことなんだと思うんですけど、その仕事は「地道な作業ができる時間」が作れる程度のものだってことなんですかね。つまり、ヒマのある人専用ザク…もとい副業ってことなんでしょうなぁ。
 という訳で私はパス。誰か、他にあたってくださいな。(w
 

http://www3.to/katoo.com/


おお! あの頃よ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月24日(火)01時10分10秒

 
 12月23日。
 22 Dec, Sun 17件
 
 ん〜、「아! 옛날이여」で「おお! あの頃よ」(意訳)という意味らしいので、「…이여」で「…よ」という意味なんでしょうなぁ。何度か出てきますね、このフレーズ。
 あと、「…겄냐」とか「부렀재이」というのも何度と無く繰り返されるんですが……、これが翻訳サイト(ここ)で翻訳できないんですなぁ…。どういう意味なんだろう……。
 

http://www3.to/katoo.com/


お願いします 投稿者:初心者くん  投稿日:12月24日(火)19時49分21秒

>はじめまして
ではないかも・・
何回か此処を見させて頂いておりました。

「はじめまして」 の間違えでした^_^;
此処を何度か拝見していたので
つい、ああいうカキをしてしまった私を許してちょ!

お願いしますm(__)m
前回、記したアドレスに送って下さい。

本当は自分でやらなきゃ納得いかないんですが
なんせ、初心者ですから(汗


初心者…ねぇ…(汗) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月24日(火)23時19分39秒

 
初心者くん 様
 初心者ならば、尚更、ウィルスなんて集めないほうが良いと思うんですけれどもね…。(汗)
 ま、そういう訳でそのままでは感染しないような状態にしてならば送ってさしあげますが…。拡張子を実行形式以外のものに変え、バイナリーとしてもダミーの領域を作って。
 ウィルスコードを取り扱うことができるならばここから先は出来るだろう…と思われる状態にして送りますけれども、それでも良いなら更にもう一度、書き込んでください。少なくとも、即感染する状態や、実行する状態では送れません。もし仮に送ったとしても、メールサーバーによっては駆除等をしてしまうものもありますし。
 

http://www3.to/katoo.com/


お年玉クジ付き年賀切手、無事にゲトー 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月24日(火)23時20分29秒

 
 12月24日。
 23 Dec, Mon 24件
 
 もう無いかなぁ…と思いつつ、年賀状用のお年玉クジ付き50(+寄付金3)円切手を買い求め、幸いにして郵便局で手に入れることができました。これで失礼なくクジ付きハガキとして出すことができる。良かった、良かった。
 年賀切手って、年賀葉書に比べて知名度が低い割に、すぐに売り切れてしまうんですよねー。まぁ、もともとハガキに比べて販売部数が少ないってこともあるんですけど、その部数に比べて人気はそれなりにあるんですよね。ま、理解できます。私も切手派ですので。
 ハガキの場合、一度買ってしまうと当たり前ですがハガキにしか使えませんよね。別に年賀用途でなくても使えるんですけど、ハガキはハガキでしか無い訳でして。ちなみに知らない人もいるかもしれないので付け加えておくと……、ハガキに印刷された切手部分は、切りとって切手として使うことはできません。そんなことすると無効になりますので念の為。更に言うと、通常の切手もミシン目を取り除いてしまうと、やはり無効です。実はあれらは切手として有効にする為に必要なものなんですね。
 で、話をもとに戻しますが、切手の場合、何もハガキに貼る必要は無いんですね。封書でも構いませんし、郵便局で小包を出すときの代金として支払うこともできます。この場合は換金では無いので額面通りの金額として通用します。その他、手数料や送料として切手で支払うことが認められている場合にも使えます。つまり融通が利くんですな。
 加えて、書き損じにも強いです。切手が印刷されたハガキの場合、書き損じた場合、そのハガキを引き換えてもらうことはできますが、手数料がかかってしまいます。切手ならば、無地のハガキにまず書いて、誤ったなら切手を貼らなければ済むことですので便利です。こと、パソコンやワープロで印刷していてよくやるミスで、裏表を間違えてしまったり、上下を反転してしまったりというのがありますが、それだけでも引き換えてもらう為に手数料がかかってしまいますけれども、それだけでなく……このときに切手の印刷されたハガキで、切手部分に印刷してしまうと……その切手は無効になってしまいます。(TT;; 勿論、クジ部分に印刷してしまえば、たとえクジの番号が当選していても無効っス。(TT;;;
 そんな訳で切手のほうが良いのです、という話。
 
 余談ですが、切手のほうがデメリットがある…という場合も無いことは無いですね…。(汗) クジ付き切手は寄付金付きです。つまり、単価が高い。そして、当選していた場合、切手にその旨の処理をされるので、その後は切手として使えなくなる(ハガキの場合はクジ部分と切手部分は別なので処理をされても切手付きハガキとしての機能は無くならない)等、ま〜、そういう側面もあるにはあるんですがね。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


こうして今年のキラーコンテンツは完成する (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月24日(火)23時21分26秒

 
 荒しの件もあって、今月のログが今まで最も容量が大きくなりました。(^^;;;; お蔭様で(w、去年の荒し月を上回ることと相成りました。(笑) しかし固定HTMLで200KBを越えるのは、やっぱりマズいかな…?(汗) 読む人がそんなにいないだろうってこともあるので、サーバーに対する負荷も大したことないだろうとは思っているんですがね。ただ、今月のログの場合、気になるのが“韓国小小”の話題。
 検索エンジンで日本国内のサイトを調べてみても、このフラッシュの紹介記事はあるのに、その内容に関しては「わからない」「教えてくれ」というものばかり…。韓国サイトを検索するという人はいなかっかたんだろうかなぁ…。
 確かに韓国の検索エンジンで「小小」とか「Flash」とかいうキーワードで検索かけても、まず目的のウェッブページには辿りつけないと思います。加藤が調べた範囲では、「小小」という名前自体、韓国ではそれほどポピュラーでは無いっぽいですね。もともと漢字を使うことが少ないですから、韓国…というか半島両国は。自分の名前が漢字で書ければかなり良し、という雰囲気らしいです。韓国では国家元首の名前すら漢字で誤植っても余り気にしないようですね。北朝鮮ではどうなんですかね、ちょっと気になります。(^^;;;;;
 ちなみに本家本元の中国サイトをキーワード「小小」で検索すると……恐らくは全ッ然関係の無いサイトや掲示板が大量にヒットすることと思います。(^^;;;; 何がヒットするのかはご自身の目でお確かめ下さい。(謎爆) 更にちなむと、日本の検索エンジンでもその類のモノはヒットしました。(^^;;;; なんだかなぁ〜。(苦笑)
 …で。韓国ま検索エンジンで、ハングルをキーワードとして検索をかけるかどうかが大きな分岐点でしょうね。コピー&ペーストでハングルをキーワードにして検索する人はいるとも思いますが、フラッシュ内に表示されるハングル文字列。これをキータイピングできないと検索は困難なハズ。同じ文字列をどこかから探すのは、それこそ検索が必要になる訳でして、タマゴかニワトリかの話になってきますね。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


こうして今年のキラーコンテンツは完成する (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月24日(火)23時22分10秒

 
 ハングル文字を打ち込む為のFEP。これは比較的容易に手に入ります。Windowsユーザーならば多言語FEPは原則無料でダウンロードできますし、事実、顔文字にアラブ文字を使うなどしているアスキーアートの職人さんもいますね。ただし、この程度ならば文字コード表から探すのもさほど困難では無いかもしれませんが……大量にあるハングル合字の中から目的の文字を探すのは恐らく不可能に近いと思います。(^^;;;; 従って、韓国FEPを手に入れても、入力するのはキーボードから…ということになりますが、言うまでも無く、日本人でハングルキー配列のキートップを持ったキーボードを使用している人、所持しているユーザーは極めて少ないと思います。(^^;;;; 故に、無条件でブラインド入力を要求…というか強制される訳でして、既にハングルキー配列を知っている人で無いと、基本的に使うことが出来ない…というワナなんですね。(^^;;;;;
 それでも、たとえば2ちゃんねるには韓国朝鮮板がある訳でして、比較的、くだんの板の住人も多いようですし、ハングル慣れしている人がいてもおかしくないとは思ったのですがねぇ…。
 …で。かような訳で、日本のサイトをまわっても“韓国小小”についてはラップの意味はおろか、四文字ハングルの意味さえ紹介した処を探すことができなかったんですな。ところが今後、このログを固定HTML化して編集し、再アップすると、この内容が検索エンジンのロボットに読み込まれ、「韓国小小」なるキーワードでヒットするようになる。さぁ大変。(何) 検索でヒットしてウチに来る輩はいきなり200KBを超えるHTMLを強制的に読み込まされた挙句、散々に荒されたログの果てにようやく目的の記事に辿りつくという壮絶なワナが待ち受けている。(笑)
 でも、それ面白い。(笑) ネタだ。これをネタと言わずに何と呼ぶ!?(w
 
 ……あ、そうそう。容量がデカいのは荒しのみならず、ハングルにUnicode直打ちが使われているってのもあるみたいです。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


レイヤー 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月24日(火)23時23分38秒

 
 別に本職グラフィッカーという訳でも無いんですけど、そこそこ手慰み程度に『Photoshop』を使っていたりすることもあるし……という訳で、PANDAさんから手渡されたCGを手直しすると引き受けたのですが…………。
 …………。(汗) ダ、ダメだこりゃっ!!(汗) こんなレイヤーの使い方じゃあ、どこから手を付けていいのやら……。(瀧汗) こんなんじゃテクスチャーも塗りも出来ないぢゃないかぁぁ……!(--;;;;;;
 彼にしても別にグラフィッカーじゃないですし、お絵描きに関しては私以上に趣味の領域でしか無いでしょうから(勿論、加藤も趣味レベルっスよ(汗))、何も晒す意図は無いんですけど、……それにしても参ったなぁ〜。悪いけど、完全にイチから“やりなおし”になってしまいますぜ、これでは……。
 まぁ…、気長にやるとしますか。
 

http://www3.to/katoo.com/


ちょいテスト 投稿者:通りすがり  投稿日:12月25日(水)21時01分36秒

溲龞鼟齽齆鼉黲齮韍韤頞顓韁響韷靸鞵靿顦顰顙飌飂飅

http://www4.jp-board.com/0009/1008/fairygo.html


「響」とか 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月25日(水)23時17分33秒

 
通りすがり さん
 ん? 何のテストかな?
 Unicode直打ちのテストかな……とも思ったけれども、そういう訳でも無さそうだし、JIS第2水準以内の文字もあるみたいだし…???
 

http://www3.to/katoo.com/


プロジェクトX(誤) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月26日(木)00時54分27秒

 
 12月25日。
 24 Dec, Tue 21件
 
 『Baby−X Volume.1』(笠倉出版社)がいつになっても出ないなぁ〜…と思ったら、ウチの近所の本屋、ロリコミックの棚に置いてやんの。(苦笑) おいおいおい、違うぞそれは。(^^;;;;; 更に言うと18禁ですら無いからその棚ですら無いぞ。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


“YOIKO NO UTA” 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月26日(木)23時57分33秒

 
 12月26日。
 25 Dec, Wed 15件
 
 昨日の続き。(何)
 くだんの本屋ですが、本来『Baby−X Volume.1』(笠倉出版社)があるべき棚の新刊置き場で見付けたのは『よいこの唄①』(竹下堅次郎,コアマガジン)。………。(^^;;;; それこそロリコミックの棚じゃないの?(^^;;;;;;; 確かに作品内容として、ショタのベクトルもあるには違い無いんですけど。(苦笑)
 ちなみにこの本も非18禁。ん゛〜、なんだかなぁ〜。これが非18禁で田沼雄一郎氏の『SEASON』(コアマガジン)が成年コミックだってのが今一つピンと来ない…。今度、また何かのデモ活動があるとき、AMIの方達に出会ったら、その辺りのことも聞いてみようかなぁ…。
 それはさておき。加藤なりの考察。
 おりしも出会い系サイトに関する動きがニュース(→関連記事)になった26日と重なっていて、テーマとしてはK!Jで扱うべきかな……とも思ったのですが、まずはこちらでふってみて、AMIらの意見も交換した後に公式見解(?)としてあちらで書こうか…ということに。まぁ、私の本来のオティシャルたるサイトはK!Jなので、この方向が正しいでしょうね。
 閑話休題。ネタバレになるのですが、このコミックの主人公の少年はそれまでに体を売っていて、多少歪んだ処があったりするんですね。連載時にリアルタイムで読んでいないので、この巻の後の展開とか全然知らなかったりするんですが、少なくともこの①巻の中ではラストでそれが癒される…という感じで以下続く…なのですが、まぁ、この辺りが評価されたのかな。
 でも涙ウルウル度でいったら『SEASON』のほうが30倍は上なんですがね、少なくとも私にとっては。(汗) 別に推奨できる作品かどうかと言われれば答えにつまりますけど。(汗) それでもあのラストの為には、読む価値はあると思うなぁ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


JAROに電話しろッ!! 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月26日(木)23時58分22秒

 
 隣街のマイカルサティで買ってきた「豊後麦酒」なる発泡酒。麦酒って書いてありながら発泡酒だってのも何だかアレなんですけど、まぁそれはいいとして。「九州限定発売」と書いてあるんですよね。……「限定」?? 何で千葉で売ってるの?(^^;;;;
 ま、丁度、同店の3階で九州物産店を催しているので、その関係かな…と言うことで、それもまぁ良しとしよう。でもね、「豊後」と名乗っていて「九州限定」と書いてあって、大分県の県鳥であるメジロまで印刷してあって、「原産国:ベルギー」って何なんだよ。(^^;;;;; なんか納得いかないんですがね。(^^;;
 で、味のほうですが……、ま、悪くは無いって処ですかね。加藤的には冬向きな感じ。夏に冷やしてグビグビいくって雰囲気じゃあ無い。そして、宴の席で盛り上げる為のものでも無さそう。コタツに入ってミカン食べながらテレビ観て、のほほんとしながら呑むって感じですな。ようするに、あんまり酔わないっぽい。
 でも海外のビールって、も少しコクがあるかなー…と思ったんですけど、意外とさっぱりしてました。
 ところで、コレ。ベルギーに注文して製造しているんだろうか……。九州限定ってからには、ベルギー本国でも売られていないってことなんでしょーね????
 

http://www3.to/katoo.com/


RAIDシステム,5000円〜 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月27日(金)18時36分29秒

 
 12月27日。
 25 Dec, Wed 15件
 26 Dec, Thu 17件
 
 近所のリサイクルショップでスゴいモノをハケーン!! なんとSun(サン・マイクロシステムズ)のRAIDシステム! 値段を聞いたらハードディスクが主たる売り物で、単価が500円。これを10ヶも買えばガタイは“持ってけドロボー”だと言う。うゎっ、マジっスか!?(^^;;;;; とにかく5000円支払えば、金額分のHDと、RAIDの用リムーバブルケースと、HD10台で1ブレードになっているRAIDユニット。そしてRAIDシステムの本体と周辺機器を全部付けてくれるとのこと。これはスゴい!(^^;;;;;
 問題は、くだんのRAIDシステムがウチで使えるかどうか。ただ、このリサイクルショップ、未だに同じくSunのSolarisシステム1セットが残っているので、1万円で環境は整うってこと。RAIDユニットはHD10台×3ユニットなので、HD全部を購入しても2万円。あの店のことだからここまで来れば値切れると思うし、間違い無くお買い得であろう…。
 ん〜、後は動くかどうか…だな…。残念ながらこの店員、こうした掘り出し物を探してくるのは強いんですけど、UNIXについては知識が少なく、これらのシステムの電源が入ることだけしか確認が出来ていない…。さて…どうするべきか……。(汗)
 ちなみに私もSolarisディストリビューションには手を付けたことが未だ無し。ただ、大いに関心はあります。とにかく現状のウチのシステムではWindows⇔超漢字間のデータのやりとりが面倒なのも事実。更に超漢字とタボリナが同じマシンのHDにパーティション切って入れてあるのもネックだったりします。(汗) 超漢字からは、マウントされたWindowsパーティションならばデータ交換ができるのですが、それ以外のOSの(というかファイルシステムの)パーティションは参照できない罠。(汗)(その割にはliloの再構築がBTRON側からできる可能性が確認されているんだよなぁ…)
 ここでもう1台、UNIX系の環境を用意して仲人役をさせたい……とは、ここ数ヶ月、ず〜っと考えていることだったりして、そしてSolarisの勉強もしてみたいとも思う。う〜ん、悩むなぁ…。
 
 というか、部屋のどこに置くんだよ、そんなセットを。(苦笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


通信事情 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月29日(日)00時15分37秒

 
 12月28日。
 27 Dec, Fri 21件
 ウィルスメール2通。サブジェクト名は「A good tool」と「Cellspacing」。前者の2重の空白文字は何? ウイルス名は、いずれも「W32.Klez.H@mm」、添付ファイル名は「jg026[1].jpg」と「top01[1].jpg」 前者はいわゆるHアニメのビデオのキャプチャーっぽい。恐らくそのサムネイル画像。後者は……topって言うからにはどこかのサイトのトップ絵なのかなぁ…。(汗) なんかSMねーちゃんっぽい写真が…。(汗) でも、女王様アイマスク(…って言うんですか? 呼び名を知らない……(汗))でよくわからんのですが、雰囲気的に妙に若い…っていうか幼い感じがしないでもないんですが……。(汗)
 
 ようやく年賀状を出してきました。遅いですね、もう元旦には間に合いませんね。(^^;;
 しかし葉書って久々に出した気がします。なんかここの処、手紙と言えば電子メールで済ますことが殆どで、郵便を使うのは封書とか小包とか、或いは直接署名を必要とするものだったり、まぁ、(現在の)電子メールではできなかったり、用事が済まないという場合に限られてしまった気がしますねぇ。知人とのやりとりは専らメールですから。
 メールの良い処はとにかく郵送料がかからないことと瞬時に着くことですね。あと、電子データを送るのも、大容量でも無ければ容易に済むというのも便利な処。逆に、いらないダイレクトメールも多いですな。(汗) なんか最近は、郵送のダイレクトメールは以前に比べて少なくなったような気もします。その分…というか、それ以上に広告の電子メールが大量に舞い込むようになってきました。
 日本でも条規で色々と取り決めを作っていますけれども、余り効果が無いようですし、そもそも海外からのメールには無関係でしょう。私も広告メールなんぞ、1通々々目を通したりしないからなんですけど、もしかしたら海外経由で、サブジェクト名も英語なんだけれども中身は日本のもの…なんてのもあるかもしれないですなぁ。
 

http://www3.to/katoo.com/


MS-Linux!? 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月29日(日)02時40分17秒

 
無償OS「リナックス」に勢い=警戒強める米マイクロソフト
 実はこの噂の出所はマイクロソフト自身だったりするんですな。2ちゃんねるOS板でもかつてスレッドが立ち、最近になって再びageってきたりしていました。→「遂にMS-Linux登場!」スレッド
 そのスレッドの>>1 にもある通り、mslinux.orgなるサイトが出来たのがきっかけ。いわゆるジョークだそうです。…が、確かに今年になってマイクロソフトは色々な意味でLinuxを警戒する動きがあったのは事実で、その意味では何らかの形でLinux界に参入してくる可能性は皆無とは言えない……。
 ただ、仮に実際にマイクロソフトがLinux陣営に参入してきたとして、果たして現在のシェアが維持できるかどうかを考えると、いささか疑問は残りますね。もともとLinux以外も含めたUNIX系OSを使っているユーザーの殆どはマイクロソフトの経営スタンスや商品のセキュリティーホールのズサンな処に対して、より安全と思われるものを選んでいる訳で(とは言えBSD系ユーザーに言わせるとLinuxはまだまだモロい…だそうですが(TT))、マイクロソフトがLinux用のサーバーソフトを提供したからと言って、果たしてそれを採用するだろうか、という気もする。第一、サーバーソフトの第一シェアはご存知『Apache』でしょう。オープンソースで無償提供のプログラムがあるのに、わざわざマイクロソフトのセキュホの塊を、Windowsでも無いマシンに入れる管理者がいるのかなぁ…と思いますよねぇ。(-x-;;;
 じゃあ、マイクロソフトが例のジョークの如く、Linuxのディストリビューションを出すとしたらどうなるのか…ですが、このほうがまだ売れる気はします。安定性とか云々というのは別として、もしもそんなディストリが出るなら私も興味があります。…ただ、Linuxである以上、絶対にオープンでなければならない。GNUの原則をマイクロソフトがまっとうできるかどうか、これは大いに疑問。
 という訳で、Linux互換の…というかエミュレーション可能のWindowsが出たとすればどうなるか。これは大いに面白いですね。LindowsWineを逆に辿るもの。…まー、CigwinX on Windowsとコンセプトが同じじゃんか…って言われればそれまでのよーな気もしますが(^^;;;;;、まぁ、そこはマイクロソフトなりの独自性をお手並み拝見って処で。(^^;;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


住基ネット年末事件 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月29日(日)02時59分33秒

 
全町民のデータ盗難 業務委託会社の車から 福島・岩代
 さぁて、いよいよやってきた。住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)情報盗難事件。確かにこの場合、悪いのは…犯罪者は盗んだ側であるのは言うまでも無いのですが、それをやすやすと盗まれてしまった自治体にも大いに問題がありますね、こういうのは。
 で、自治体(=岩代町)の見解ですけど「データは暗号化されており、容易に解読できない」……ふむふむ。まぁ暗号化しておくのは当たり前。そんなに胸をはって言うほどの事でもないですな。ただ、暗号が単純なものならば容易にわれてしまいますがね。そこの処は大丈夫なんだろうか…と気になりますな。
 それよりも福島県の見解はどうよ。「ネットワークに侵入して情報が盗まれた訳ではなく、住基ネットの信頼性が失われることはない」ですと!? それって何かおかしくないですか?(汗) そもそもそんなシステムを築かねば問題そのものが生じようが無いってことに何故に気付かない? 私ゃ、「住基ネットの信頼性」ってのは、そのデータを扱う初期段階から既に始まっているんだと思うんですがね、どうなんですか、福島県さん。
 
 まぁ、私に限らず、住基ネットに━━少なくとも現状の住基ネットシステムに━━反対している人達が思っていることだろうでしょうけれども、仮にネットワークに侵入して情報が盗まれたとしたら、今度は「住基ネットの信頼性」についてのコメントは有耶無耶にして、犯人探しに奔走するんでしょうな。無論、犯人探しは必要だし大いに総動員してやってくれたまえ…とは思う。けれども、肝腎なのは犯人探しじゃあ無い。たとえその犯人を探し当てられたとしても、それでセキュリティーが向上する訳ではないってこと。その犯人がクラックできるならば、他にも同じだけの技量を持つクラッカーがいれば出来てしまうってことに気付いて貰いたいですな。
 再びクラッキングされたらその犯人を探す。それは当たり前。でも、それは根本的解決では無いってこと。よーく覚えておきたまえ、総務省クン。(誰)
 

http://www3.to/katoo.com/


안전대책 (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月29日(日)03時28分33秒

 
 トップ絵として外来語の言い換えに関するニュースにちなんで、例の韓国小小のパロディを掲げてみた訳ですが━━
インフォームドコンセントは「納得診療」=外来63語の言い換え提案−国立国語研(時事通信)
<外来語>国立国語研究所が63語の言い換え案を公表(毎日新聞)
<外来語>国立国語研究所が63語の言い換え案を公表(毎日新聞)
<外来語>国立国語研究所の言い換え案(毎日新聞)
ケアは介護…カタカナ語に歯止め策(読売新聞)
外来語言い換えに納得=小泉首相(時事通信)

 「안전대책」…つまり「安全対策」なんですが……、で、そこに例の福島県岩代町の話が出てきた訳で、K!テクとしては奇妙な感じなんですけど、更にこんなニュースが……。
 
<バリ島爆弾テロ>容疑者が日本向けテロを予告 HPで
 さぁ、どう動く、日本政府!? 加藤的にはもしも本当に日本でこの手のテロが起きたとしても、残念ながらイスラム過激派(と呼ばれている彼等)の望むようにはならないと思う。いたずらにアメリカとの結束を固める一方だろう…と。
 

http://www3.to/katoo.com/


照穿企奪 (2・2) 投稿者:淵奐 譎躍  投稿日:12月29日(日)03時29分28秒

 
 佰・跋樅・驩枢・・戦争・冀・・・・z戦釟・屶驩・・・・哈・・・・。棯・・ー・・「・・椋・蝟々・・訳・・・・・。淵奐釟・・、・・・椋・・嘲・・昵対・・・・・・、・・、跋樅閂櫃・悄轗・・・・・椋・・・・夭・・状驕E・・・・・檍・・・。搓帙、・・・対・・・ー・繼・・跋樅賺・・・・甌・・・・・・・・・・・、・・、・・・・・。
 ・・・・・・・・・・、・・・・・驩墺・対・・濫撃・・・・・・・・・・対・・(檍、既・濫撃・牧齋・・・・、戦争・齋・・・・・・・、・・・霧朧・・・・・・・・)跋樅・静鬮・・・・・・搓怩・・・。・・・・・・・・・・・・・・、・・・・・・・佰・跋樅・・妖・・・・・・・・・搓・・・・。・・・・・簫・淬・跚垈・・・・・w・・・。
 ・・・、・・謦擠・酳・・絨・跋樅・・・・・、・・・・謗齏・抜・・・・、・・・・・・・冀・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・・・2・・・・・ー・・仝・・・ー々・・繼・・・・・・・・・臠繃・(w))・・・・・・・・・・・・。
 迸僊釟・国賁・妖・・・、・・・・・・・・繼墹・対・・搓稱・・・・・・・・・・・・・・・渣・。・・・・・墹・・鬮・・・・・・・剔・・。跋樅・鬮・・・・・・・・・搓怩。・ー・・・・哈・・国・昵対・・・・・墹・・鬮・・・・・・渣・。・・・搓稱・・・・孺・佗坡・・・・渣・・・・・・・・・。
 ・・・・・祗癶・戦争・冀・・。祗癶・・・・・・。・・・、・・・渣・・・・・、・・・・理・・・跋樅・賺坡釟鬥蟲・・・驩墺禺敕・・レ墹・・・・・・・・・。・・・、対・・・・・・・・・・悄轗・・・・・・・・・。実襍・・・・・・湾戌・・・・、・・、・・・・・・・・・・・、・・・・・・孺・。単・・・・・・ー・・・楼・・・。・・・・・・・・・・・・、跋樅・強・・・・・・・・渣・。
 蚌賚・躡・、颶賚・躡・、・・・・妖・・・・・・・・ー・・ー(渺繃)・・、纖・・挈・・・・・・・・、・・・・霧ハ・・・・・・関笶・・・処・・・。
 

http://www3.to/katoo.com/


안전대책 (2/2)再送 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月29日(日)03時31分33秒

 
 うわ、文字化けしたわ。(汗)
 という訳で再送。(汗)
 
 今の日本の中枢には戦争を起こしたい好戦的な連中がかなり多いらしい。別にイージス艦の派遣が云々って訳じゃあない。加藤的には、あの派遣にも大いに反対ですけれども、まぁ、日本政府の立場としては派遣せざるを得ない状況であったのは否めない。無論、それに対してノーと言える日本人であって貰いたかったですけれども、まぁ、それはそれ。
 しかしいずれにしても、アメリカが中東に対して攻撃をしようとすることに対して(否、既に攻撃を開始している、戦争は始まっているのだ、とする見方もありますけど…)日本が静止をかけるのは無理っぽい。その後のオイルショックだとか、そういうことは今の日本には考えるだけのゆとりも無いらしい。アメリカの顔を伺う一途であるのが何とも…。
 そんな、ある意味で著しく弱い日本であるから、アメリカ依存は抜けないし、ここでテロでも起こされようものならそれこそアメリカビバ(ここで2ちゃんねらーなら「マンセー」とか言うんだろうけれども英語ね(何))になってしまうでしょうな。
 長期的な国益を考えれば、むしろアメリカの言動に対して無視するくらいでないとダメだろうと思う。アメリカの動きを止めるのはかなり難しい。日本が止めようとしてもまず無理。ヨーロッパの多くの国が反対してもあの動きは止められないと思う。ならば無視するのが良い筋道のように思えてならないですね。
 アメリカが勝手に戦争を起こす。勝手にやってくれ。……で、ここで思うのですが、このとき果たして日本は人道的支援として中東市民への活動ができるのかどうか。つまり、対アメリカというような立場になれるのかどうか。実際にそのような局面になるか、とか、そういうことができるか、ではなくても良い。単なるシミュレートでも構わない。もしもそれができるならば、日本も強くなったものだと思う。
 右翼の者も、左翼の者も、そこまで考えられるネットサーファー(死語)には、余りお目にかからないので、どういう見解を出すのかが関心のある処ですね。
 

http://www3.to/katoo.com/


<font size="7" face="wingdings"> 投稿者:<font size"7" face"win  投稿日:12月29日(日)03時40分03秒





























てしゅと 投稿者:てしゅと  投稿日:12月29日(日)03時44分24秒


































てしゅと 投稿者:てしゅと  投稿日:12月29日(日)03時49分44秒



















http://8130.teacup.com/katoocom/bbs


てしゅと 投稿者:てしゅと  投稿日:12月29日(日)03時53分26秒





































http://8130.teacup.com/katoocom/bbs


てしゅと 投稿者:てしゅと  投稿日:12月29日(日)03時58分40秒





















http://8130.teacup.com/katoocom/bbs


亀降 投稿者:淵奐 譎躍  投稿日:12月30日(月)00時10分21秒

 
 12蠹29跋。
 28 Dec, Sat 19膜
 ・・・・・ー・1・。・・・・・・截・仝Have a good New year々、・・・・截仝々、・橦・・・・截仝index[1] (1).htm々・・・・・・・・・・・ー・・・・・・・。・・・・・・、・・・・・・・・・・。(w)
 
 ・・・、・・・・・・・。・・・・、喰・・・・・。(攤)
 ・・・・、・・・処・^・・・・・・ ̄・渣・・・・。(揚疆) ・・、閨鯀、・・・隰・・・撼蹼・・・・・・・・・・・ー・・。
 搓帙、・鑷・樅賺・・・・・・搓怩・・・・、w・・・・・・・・来・・・・・・鐶・・・・・・・。(^^;;;; 参・・・、・・、・・・樅賺・・・燒・込・・・・仝・・・・々・渣・・・・・・・・。・、淵奐釟・・棯・楼・・。羹・涌・・・・渣・・・・、・・・・・・ー・・・・・・・豫陲・・・・・・・・・・・・假樅釟・・・・・・・、・・・・・・拆夂搓・。・・・残・・・・譴濔、洸・・ケ・・・・・・・・・・渣・・・。気・リ・・・2・・・・・・^抻・ ̄(攤)・挨拶・・・燒・・・・・・・・・鞫・・。
 ・・・瓲・驩・・・・・・・・・焙々・・・・・・・・・、・、・・・・倣・・1・蠹・・・・・・・・。・・・・・・・(・・轗ヲ仝・・・唸々、・繼・・・・・閨・・・・・・・・・)、・・僊・俥・・・・・・・・・・w・挈釟・ 悪・・・・・・・譴濔・躬笂・・・・・・・ー・・・・・・・・渣・・・・
 履・淌・湫・・ ・・・・・、纖・謦擠・搓・・・当賺・・・・齏魃・・渣・・・・・・・・。・、・・・・・鞐・・・・・・・・・。・・・・・、・・・・・・・・・・・BBS・・・・・磨E・・・・・・・。(w)
 

http://www3.to/katoo.com/


うみゅう〜… 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月30日(月)00時11分58秒

 
 また化けた…。(汗)
 何でなの???(TT;;;;;
 
 
 12月29日。
 28 Dec, Sat 19件
 ウィルスメール1通。サブジェクト名は「Have a good New year」、ウィルス名「」、添付ファイル名「index[1] (1).htm」…スクリプトとリアルオーディオばかり…。つまらんなぁ、こういうファイルでは。(何)
 

http://www3.to/katoo.com/


(無題) 投稿者:初心者  投稿日:12月30日(月)09時37分12秒

文字化けのやりかたを教えてください。


どうしてかのぅ〜(w 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月30日(月)18時32分19秒

 
初心者 さん
 知らんのぅ。私のほうが知りたいくらいじゃのぅ。同じようにフォームに入力していても化けるときと化けないときがあるみたいじゃがのぅ。
 単にプログラム側の問題だけじゃのうて、クライアントにも要因があるらしいんじゃが、ハッキリとはわからないんじゃな、これが。
 おぬしのほうが詳しいのでは無いのかの、なんかウチで文字化けテストをしているようだしのぅ。
 ま、初心者ズラして“教えてクン”を演じるのは、おぬしには似合わんっちゅうこったな。ほっほっほっ。(誰)
 

http://www3.to/katoo.com/


Solaris環境ゲトー 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月30日(月)18時33分43秒

 
 12月30日。
 29 Dec, Sun 22件
 
 っつう訳で(どういう訳だ)Solarisマシン1セットとRAIDシステムゲトー。ソラリスのほうは5000円でずーっと店頭に置かれていて誰も買い手が付かないとのことで(おいおい、マジかよっ!?)、3000円で売ってくれた。(^^;;;;; モニター込みっスよ!!? 信じられないですな、このお値段は。ちなみに以前聞いたときは現状ジャンク、とのことでしたが、曰く店に流れる直前までオフィスで動いていたモノらしい。電源が入る程度しか確認してないのかと思ったら、完動品だったのか、コレ。スペック二の次、3000円なら買わない手は無し!
 RAIDのほうは残念ながら電源さえ確認してないとのこと。もともとRAIDとしては売る気が無くて、SCSIのHDだけが売り物のつもりで、ガタイは店の主人にとっては殆どガラクタ同然らしい。ま、確かにこんな田舎町でRAIDを欲しがるエンドユーザーがそんなにいるとは思えんな。(^^;;;;; 何しろ、組み立て式PCの店すら周囲20Kmの範囲でも1件しか見付からない偏狭の地、千葉・佐倉なのだ。(T▽T;;;; メーカー純正以外のメモリーカードごときを探すのに一苦労するなんて、本当に東京都の隣かよ、ここ。(T▽T;;;;;;;;; 成田のでっかいパソコン専門店に行っても「ハードディスクをくれ」って言ったら外付けしか無いって言われるくらいだからなー。(汗) 外付けって言われるならまだマシなほう。USB専用だって言われるのが普通だし、そもそもHDを置いていない店すらある……。(瀧汗) 大丈夫かよ、そんなんでパソコンショップの看板掲げていて!(T▽T;;;;;
 そんな地に、どーして秋葉原ですらなかなか手に入れられないこんなモノが流れてきたのかは知らんが、RAIDはRAIDだ。電源が入るかどうかすら確認していないってのは余りにも不安ですけど、まぁ、他にも狙っている客がいるってことだし、ここは手を付けておかないと、もう手に入らないでしょうな。(汗) という訳で2ユニット分=20枚分のHDを購入、1万円。店のオヤジ曰く、10枚5000円でRAIDの一式はくれてやる、とのことだったんですが、ソラリスが3000円、RAIDが5000円。8000円でこれだけのものを買うのもヒけるし、動いたときのことを考えれば後からHDを手に入れるのも大変なので、ま、ここは占めて1万3000円でサンマープライス(激謎)。それでも安いと思う。
 以前、秋葉原でRAIDのガタイのジャンクが1000円程度で叩き売りされていたけれども、あれはガタイもガタイ、殆どハードケースだけの状態で、中にファンが数個、転がして放り込んであるという文字通りのジャンク品だった。1000円なら欲しいとも思ったですけど、流石に肝腎な部分さえ無くなっているガタイだけを買ってきてもどーしよーも無いし、電車の中に担ぎ込むのも大変、運送に回したら送料のほうが高くつくし……という訳で諦めたことがありましたけど、今回のはジャンクと言えども中身はあるのだから、ここまで来れば動かしてくれるわ、意地でも。(^^;;;;;;;
 
 動かなかったらHDだけでも知人に売り付けてやろう。(w
 

http://www3.to/katoo.com/




2003年01月01日 → 2003年01月31日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送