KATOO!BBSバックナンバー

2003年05月01日 → 2003年05月31日



戦争はまだ終わっていない (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月 1日(木)02時41分25秒

 
 4月30日。
 
米軍の発砲で15人死亡か 反米デモのイラク住民 - 共同通信
デモの住民に米軍発砲 イラクで13人死亡 - 共同通信
<イラク>米軍がデモ隊に発砲 15人死亡、53人負傷 - 毎日新聞
<イラク>米軍がデモ隊に発砲 15人死亡、53人負傷 - 毎日新聞
デモ隊に発砲、13人死亡 バグダッド西方で米軍 - 共同通信
米軍の発砲で13人死亡=撤退求めるデモ、投石に応戦−イラク - 時事通信
バグダッド近郊で米軍が発砲、デモ隊15人死ぬ - 読売新聞
バグダッド近郊の米軍発砲事件、13人死亡 - ロイター
 

 言いたい処は色々あるが、まずは整理をしてみたい。つまりは、実際にはどのようなことがあったのか……ということ。
 幾つかの状況を想像してみて、もっともありえそうだと思ったのは次のようなことだ。
 まず、もともとは米軍に対する立ち退きを求めるデモとして開始されていた。ただ、たまたまこの日はフセインの誕生日であったこともあって、米軍側もある種の警戒をしていた。ここにデモが展開され、米軍の緊張は高まった。
 仮に、どちらが先に挑発または手を出したという訳でも無いにしても、住民デモ側は米軍に対するコールをあげている訳で、程度はどうあれ衝突が起きないということは有り得なかった。その上、彼らにしてみれば異常と思えるような警戒態勢にあった米軍の態度は挑発にも受け取られ、加熱した民衆が現われた。米軍側にしてみれば、予期していた緊張は一気に高まった。もとより、撃たれる前に撃て的思想のアメリカ人のこと、考えるよりも先に引金を引いたのだろう。
 してみると、米軍側の立場でこれを見た場合、「不可抗力」という言葉で片付けられてしまう気がする。無論、加藤はそのようには考える筈も無いが、アメリカという国を踏まえたとき、そういう話には成りそうだ。
 

http://www3.to/katoo.com/


戦争はまだ終わっていない (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月 1日(木)02時42分04秒

 
 しかし、客観視すればどうしても非があったのはアメリカ軍側だ。そもそも、イラク戦争を起こさねば、こうした事態も引き起こさずに済んだ。アメリカ側から見れば、イラク戦争自体、イラクの態度による処ということになるのだろうが、はっきりしているのは、戦争を起こしたのは、始めたのは、アメリカ側であるのは確かだ、ということ。
 いずれにしても、こうした事態を見ると、改めて「戦争はまだ終わっていない」というのを痛感する。4月26日に行われた反戦運動でも、中学生の少女フォークシンガーが先頭に立って、そのようなメッセージを叫んでいた。周囲のギャラリーの連中は「もう終わっただろ」「何を未だにやっているんだ」と口にしていたが、彼らがこのニュースをどう受け止めているのか、知りたい処だ。
 STOP WAR! WORLD ACTION 4・26の話を出したが、くだんのデモに於いても中心的に動いていたのは中学生から大学生で、特に第一線に立っていたのは小学生以下も含めた中学生前後の年代で、この日は結果的に警官隊との衝突は一切起きなかったものの、展開によってはさきのイラクのニュースのようなことにも成りかねない。発砲ということはまず起きないだろうが、それでも死者や負傷者が出るような危険は決して無いとは言えない。もしもそうなったとき、日本の警官隊もやはり米軍と同じように、その責任をデモ隊のほうに転嫁してくるのだろうか。…否、これまでの状況を見ていると、無いとはまるで言えないから恐ろしい……。
 
 一方、イラクではまたしても…。
 
デモにまた発砲、2人死亡 米軍、イラク首都近郊で - 共同通信
米軍がバグダッド近郊でデモ隊に発砲、2人死亡か - ロイター
米軍また発砲、1人死亡 イラク中部、16人けが - 共同通信
<イラク>反米デモに米軍が発砲、数人死傷 ファルージャで - 毎日新聞
米軍また発砲、2人死亡 イラク中部、18人けが - 共同通信
 

http://www3.to/katoo.com/


ますます使い難いIE 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月 2日(金)00時55分46秒

 
 5月1日。
 
 IEが使い難くなった……。(汗)
 え゛〜、加藤はWindows Updateとやらをすぐには行っていません。セキュリティー的には問題があるのでしょうけれども、それによる不具合のほうが厄介なので、情報が発信されてもすぐにはパッチを当てず、暫く放置した後にダウンロードしています。
 …で、最近、IEに新たにパッチを当てたのですが、その結果、加藤的にはものすごーく不便なことになってしまいました。(汗) マイクロソフト系のソフトは大抵、ある種の標準化もどきな仕様がなされていて、例えばインストールしてあればIEでワードやエクセルのファイルがそのまま開けるようになっていたりします。ま、何のことは無い、単なるプラグインなんでしょうけれども、見た目にはIEでそれらのファイルが開けているように見えるので何だかカッコイイし(そうか?)、便利のように感じたりする訳です。…と言ってもBTRONの仕様には遠く及びませんがな。
 それはともかくとして、IEと『Outlook』は繋がったアプリケーションなので、HTML形式のメールに於いては『Outlook』でのレンダリングはIEのエンジンを使っています。逆に、テキスト形式のメールもIEで開けるようになっています。ヘッダ情報は『Outlook』と同じように認識し処理され、本文のレンダリングも同様です。この機能の利点は、『Outlook』で開く場合、ローカルにダウンロードされたメールバッファを常駐する必要があるので重いですが、IEで開けばそのような必要が無いので軽く使うことができるという点。従って、EMLファイルをIEにドラッグ&ドロップすれば、当該メールを読むことができた訳です。
 しかしメールには悪意を持ったものもあり、内部に組み込まれたスクリプトを発動させてしまうものも存在します。IEでもインターネットゾーン上にあるコンテンツで同様のことを行われる可能性はありますが、メールの場合、ネットワークを物理的に切断した状態にあっても、スクリプトや悪意プログラムを内部に組み込まれていると動いてしまう為、IE以上に神経質な姿勢が求められていました。まぁ、なんだかんだ言ってもそんな仕様にしたマイクロソフトに問題があるんですけれども、それはともかく、そんなEMLファイルがIEでも開けてしまうというのは、脆弱性にも繋がっていたらしい……。
 で、今回、私が当てたパッチではどういう処理がなされたかというと……IEではEMLファイルを開けなくした、というものなのです! ……あ、あのですねぇ、セキュを高めるのはいいとして、機能を削減することぁ無いんじゃないですかぃ、マイクロソフトさん??(汗)
 加藤的にはこれでIEを使う理由が70%くらい無くなりましたよ。(汗) 何しろウェッブページの保存にEMLファイル化を使っていた訳ですから、IEで開けないとなってしまうと、EML化する意味も低くなります。『Outlook』では開けますから皆無では無いですが、重いので開くことが億劫になり、結果として使わなくなります。(汗) ウェッブページのEML化ってのは加藤的には便利な機能なんですよ。(汗) 理由は色々あるのですけれども、結局はBTRONのように様々な形態のコンテンツを一つにまとめて扱える、ハイパーリンクが使えるといった魅力が主。なのにそれが出来ない、出来ても不便、それじゃあ使いたくなくなりますよ。(汗)
 マイクロソフトってのはマーケティングはうまいんでしょうけれども、本気でユーザーの利便性を考えているのかと小一時間問い詰めたいですな。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


ウィルス感染 投稿者:猿 ともこ  投稿日: 5月 2日(金)08時17分03秒

加藤先生お久しぶりです。
・・・きましたよ「ヤツ」が!
某大手サーバーBのユーザーページが「VBS_REDLOF.A」に
感染していました。
で、サイト巡回してた私は即感染(泣)
即ウィルスバスターで駆除しましたが。
ウィルス感染は始めてだったんで・・・。


このまま流れたら勿体無いので^^; 投稿者:証拠保全委員会  投稿日: 5月 2日(金)13時03分08秒

New! 春だ!
 投稿日 2003年5月1日(木)13時12分 投稿者 力武 靖 削除

●加藤様
>率直に言えば、今の私には(恐らく多くの皆さんに比べれば)児童ポルノ禁止法の動向については、さほど関心がありません。
と言いながら、法案関連の書き込みには必ずキツイ言葉でのレスをするのは、私のような立場から見ても少しこだわってらっしゃるように思えますよ。
もし、法案の改正等には本当に関心が無いのでしたら、掲示板読者を揶揄する為だけの書き込みは止めてください。
一日くらいおいてレスするといいのではないでしょうか。
少し冷静になれますよ。
本筋も見えてくるし。

●皆様、改正法案関連の情報ありがとうございました!
大変参考になりました。

「子どもが裸で写っている写真やビデオを広く規制するものではない」
と言いつつ、
「目的を問わず子どもにポーズをとらせて撮影する行為を禁止する」
と言うのは非常に面白いですね。

●青山が逝ってしまってからずいぶんひどい状態でした。しかも(皆さんの中にもご存じの方の多い)某氏も人生を自らの手で終わらせるという非常にショッキングな事件もありました。
しかし、長い長いトンネルを抜けて、春になり、ようやくながら元気が出てきました。
たっぷり増えてしまった作業リストが目の前にありますが、ひるむことなくまっすぐ邁進していくつもりです。

●もうずいぶん前になりますが、割れ目の言い換えについて、皆さんのご意見うかがいましたね。
で、いろいろ検討した結果、
「一本すじの通った作品です」
というような言い方をすることになりました。
皆さんよろしく!
もちろん、他にもっといい言い方あったらいつでも募集中です!

●サイン会、多くの方にきていただきまして、ありがとうございました。
やはり日曜や祭日がいいですよね。
お店の都合があって、お休みの日は難しいのですが、今回はなんとかなりました。
また出来るといいなと思っています。

●掲示板に質問書いたけれども、返事がなかったという方、もう一度書いてみてください。
これからは、出来るだけレスしていきますので!

http://cgi3.bekkoame.ne.jp/cgi-bin/user/b4777/minibbs.cgi/


Windowsのディストロ(違) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月 4日(日)00時06分48秒

 
 5月2日。
 
 99円ショップにて、会社のマシン用として使うつもりでヘッドホンを購入。
 しかし買った後に気付いたのですが、私のマシンにはサウンドドライバが何故か入っていない罠…。(汗) まぁ、そんなに高いモノでも無いので諦めがつくし、家で使っても別に構わない訳だから良いのですがね。
 さて、家からはデシカメを持参。否、デジカメは大抵のときは持ち歩いており、何かネタになりそうなものがあれば撮っておこうと思っているのですが、これまた会社のマシンでは使えず…。ドライバはちゃんと入れてあります。数日前に家からCD-ROMを持っていき、事前にインストールを終えておいたのですが、くだんのデジカメにアクセスを行うとフリーズしてしまいます…。OSに問題のある可能性高し…。会社のマシンはWindows2000で、自宅で使っているものとは違う。だから、その辺りでサポートしていないということはあったのかも…。(この日記、会社の事務所で書いているので確認が出来ない)
 

http://www3.to/katoo.com/


憲法記念日にて (1/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月 4日(日)00時43分35秒

 
 5月3日。
 
 ウィルスメール1通。
 サブジェクト名「A good tool」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」、添付ファイル名「gallery-dz[1].htm」……何かのサムネイル一覧っぽい。内容は不明。
 
 2日からのお泊りコース。仕事が溜まっていて、通勤にちょっと時間の掛かる加藤は残業でもして片付けないことには、どうしようも無い。まぁ、それは構わないのですが。
 前日にそれを見越して使い捨てハブラシを買っておく。例の使い物にならなかったヘッドホンと同じく99円ショップにして手に入れたもの。今は100円だとか99円だとかで大抵の生活用品は手に入るので便利。…というか、殆どスーパーマーケットと同じじゃないですか。
 使い捨てハブラシは旅行や出張、或いはこうした泊り込み残業には実にありがたい。ただ、歯を磨いてゴミ箱に捨ててハタと気付く。…これってプラスチックだよな、ということは石油製品…。何とはなく使っていたものの、結局はこれだってアラブ諸国(→参考)にご厄介になっている訳だ。今まで当たり前に使っていたものですけれども、その辺りを考えないとならないですね、でないと口先だけの反戦運動になってしまう…。
 反戦と言えば3日は憲法記念日。まぁ、ただでさえ土曜日なので一般社会では休日扱いなのでしょうけれども、私には仕事があるので、そんなモノとは今の処、無縁なのだ。別に不服を言う処では無いし、そもそもそんな気すら無いので置いておくとして。職場は渋谷にある。渋谷と言えばたびたびこのBBSでも書いているSTOP WAR! WORLD ACTIONの反戦集会が行われている場所でもある。当然祝日…というかゴールデンウィークという連休ということもあって渋谷の街は賑わっている。まぁ、どの道、平日でも人出の多い街ですし、土日はそれにくわえて競馬の連中が溢れ出すのですが。
 

http://www3.to/katoo.com/


憲法記念日にて (2/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月 4日(日)00時44分15秒

 
 で、朝、事務所で目が醒める訳ですよ。朝ゴハンを食べに出掛ける訳ですよ。ちなみに加藤は朝食又は夕食、或いはその両方には、必ず生野菜サラダが欲しい人間で、2日の夜はカップラーメンで済ませてしまい、身体がサラダを欲しがって仕方が無いので、これまた日中に99円ショップで買っておいた野菜ジュースを飲んで納得しておいた(謎)のですが、流石にちゃんとした野菜々々したサラダが欲しい。そこで近くの吉野家まで出掛けて特朝定食生野菜サラダ(→参考)を頼む。会社のすぐ目の前には神戸らんぷ亭があるのだが、先日、ここの牛肉はアメリカ製だということを知ったのでそれ以降却下。一方、吉野家は国産牛肉を使っていると明言しているので良し。
 牛肉の産地の話は今回のテーマではないので置いておくとして、その吉野家へと赴くためにちょっと足をのばす訳ですよ。本当はもっと近場にもあるのかもしれないですけれども、土地鑑も無く、しかも方向音痴の加藤は、勤務に追われている今の状況では迷子になってまであちこちを歩いて探すほど酔狂では無い。渋谷は109の近くにある店まで歩いていく。話が前後するようだが、とにかく人が多い。まだ朝の9時前だというのに結構多くの人が歩いている。でも、反戦っぽい人は見掛けない。まぁ、3日は私の知る限りでは渋谷で反戦デモが行われる予定は無いし、そもそも朝の9時から駅前で行動をしているというのも、スケジュールを考えればやや早過ぎる気もする。まして仕事に追われて到底デモ参加なんかできない身分の加藤がつっこむ処ではないのかもしれないですが……、でも、何か寂しい…。これだけ人がいるというのに…。
 諸般の事情で現在の会社事務所には、インターネットへの接続が存在しない。繋がってさえいれば、時事問題、国際情勢、国内動向、経済状況等のニュースは幾らでも入ってくる。その気になれば海外のニュースだろうが、無名タブロイド紙の記事だろうが、ベンチャー報道機関のスクープだろうが読むことができる。文字も言葉も判らないが日本のマスコミ以上に日本のことも報じている韓国の新聞社やテレビ局、より現地の情報を伝えているアルジャジーラ、そうした各局のニュースを読むのがここ最近の私だったりする。でも、会社にいては、それも出来ない。コンピューターソフトの開発会社なのだが、事務所移転したばかりで仕方が無い。とはいえ、世間のニュースが判らないというのは何とも心細い。テレビすらアンテナと繋がっていないのだから…。
 

http://www3.to/katoo.com/


憲法記念日にて (3/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月 4日(日)00時45分03秒

 
 という訳でコンビニで新聞を買ってくる。ちなみにここ最近、通勤時には日刊ゲンダイを購入している。アルジャジーラの3倍はイラク寄りに感じるこのタブロイド紙はなかなか興味深い。売り場ではその隣に夕刊フジが置かれていたりしますが、こちらはイラク戦争万歳派なので、両方を読むとそのギャップを強く感じる。そんなことはどうでも良い。ゴールデンウィーク中は駅前の新聞売りのブースもお休みのようで、ゲンダイもフジも手に入らない。で、コンビニで朝日新聞を購入。なんか分厚いな、と思ったら土曜日版が入っているからなのね…。1面の見出しは「通知表に「愛国心」、広がる」、その隣には当該記事とは別の記事ですがバグダッド市内に放置された砲弾や手榴弾の写真。更にその隣の「北朝鮮の素顔」というコラムには「先軍政治」の文字が。……う〜ん、これが憲法記念日のトップですか。おまけに2日後は5月5日でこどもの日。何と言うか、思う処、色々ありますです、はい…。
 5月5日と言えばショタケットの日でもある。私は仕事で行けませんし、どの道、反戦運動の予算でショタケ軍資金なんて一銭もありません。(そういえば先日、ゴールデンウィーク中の同人イベントでショタケが含まれていないと書いたら「誘わないでください」と言ってきた人がいるようだが、そういう事情なので誘うことさえできないので念の為(何)) 恐らく、ZED氏は今回も参加して、恒例の“実録!?シリーズ”を出されるのでしょうし、かねてよりの反戦運動のこともあるし、まして半島情勢の風向きも気になる昨今なので、それをテーマとした本もあるのだと思う。ショタに右翼や戦争万歳派が多いのは定説らしいし(加藤は右翼でも無ければ戦争万歳派でも無いです)K!Jのスタンスに疑問しながらこのご時世にショタケだと浮かれて上京してくる人もいるし、彼らがどう受け止めるのか、とても気になる処。
 

http://www3.to/katoo.com/


ショタに負けるな、ロリの衆 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月 4日(日)01時07分52秒

 
証拠保全委員会 さん
 ええとですね、申し訳ないですが、その類の話題はK!Jサイドの掲示板に書き込んで貰いたいのですが…。否、別に苦情を言うつもりは無いのですけれどもね、一応、話題として別扱いということでサイトを運営していますので、その辺り、ご理解願います。
 ちなみに、ログ残しの問題で、原則全ての書き込みを保管するとしているK!BBSに書き込まれたと言うのであれば、荒らし等で無ければK!掲示板でも削除することは基本的にありませんので気になさらないで下さい。
 尚、くだんの掲示板のログは、当方でも残してありますので、そうした意味に於いては“証拠保全”などは、なさらなくても結構ですよ。
 
 いやしかし、色々な面に於いて、ロリとショタの性格的違いというか考え方の違いというか、そうしたものを感じますねぇ。
 例えばイラク戦争についてMegaBBSこども大好き板BoysLove板の両方にスレッドを立てたことがありましたけれども、前者ではまるでスレが育たず、話題もそれっきり音沙汰無し。これに対して後者では関連スレッドが次々と立つ。ショタには軍事好きな連中も多いから戦争支持のレスやスレッドも出てくるものの、反戦主旨のものも同じくらい現われ、良くも悪くも関心度が高いことを浮き彫りにしていましたね。
 心理学的な視点からも、興味深いと思います。
 

http://www3.to/katoo.com/


VBS_REDLOF.A 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月 4日(日)23時07分53秒

 
猿 ともこ 様
 と、と、と。書き込みを読み飛ばしてしまいました、すみません。(汗)
 …で、何々、「VBS_REDLOF.A」!? 名前から察するに悪名高いVBスクリプトで組まれているモノですか。どんなウィルスか後で調べておきましょ。
 感染には気を付けて下さいね。
 
 そんな加藤は今の処、ウィルス感染の被害を受けたことはありません。届くウィルスメールや不正プログラムを含むウェッブページからソースを引き抜くのが趣味で、たまに暴発させかけることもありましたけれども、実際に感染したことはありません。
 とはいえ、そんなことをしている訳ですから、いつ感染してもおかしくない、そんな雰囲気な訳でして、気を付けたいと思います。
 

http://www3.to/katoo.com/


反戦と反米 (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月 4日(日)23時18分42秒

 
 5月4日。
 
<ソーラン節>警察官と暴走族の少女が合唱 5日披露 広島市(毎日新聞) (3日20時32分)
<ソーラン節>警察官と暴走族の少女が合唱 5日披露 広島市(毎日新聞) (3日20時50分)
 

 広島県警と他警を比較しても始まらないのだろうけれども、反戦運動に於ける云々を考えると、思う処がありますねぇ。STOP WAR! WORLD ACTIONのゲスト(?)でもあり、開戦前から米大使館で抗議行動を続け、多くの反戦デモ集会に参加している、例の“外国人の方”も、常々メガホンで警官隊に向けて「邪魔シタリ、写真撮ッテル暇ガアッタラ、アナタガタモ国ノコト、世界ノコトヲ考エナサイヨ。仕事デデキナイッテイ言ウノナラ、セメテ Peace クライシナサイヨネ!」と言っているが、もはや忘れることは無いであろう3月20日の強制排除以降、水と油のさまと化したデモ参加者と警官隊。広島のそれのような交流というか協調というか、そうしたものは無いのだろうか……?
 

http://www3.to/katoo.com/


反戦と反米 (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月 4日(日)23時19分15秒

 
 
<イラク>3分割し米、英、ポーランド軍が統制 米が構想(毎日新聞) (3日21時41分)
<イラク>3分割し米、英、ポーランド軍が統制 米が構想(毎日新聞) (3日21時51分)
 

 結局は、やっぱり占領じゃないか。というか、植民地以外の何物でもないではないか。単に3ヶ国間で領土分割しているだけじゃないか。
 国連も、フランスドイツロシアも、参加を認めていないらしいし、本当にアメリカ、出て行きなさいよ。この先、反米デモが起こる度に何人殺せば気が済むのかと問いたいですね。
 まぁ、その話題はちょっと置いておき……、興味深いのはポーランドが名を連ねている処ですか。ポーランドがアメリカのような体制を敷くのかどうかは判りませんが、かつてのナチスからの侵略を思うのは私だけですかね。(汗) 皮肉なのは、そんなナチス政権は既に崩壊し、当のドイツはイラク戦争に反対していた為に声すら掛けて貰えないのが今回であることですか。ナチスの強制収容所の被害者達がこの様をどう見ているのか、大いに関心のある処。…やはり、こういう記事を期待できるのは、日本では日刊ゲンダイだけなのだろうか……。でも、あそこではポーランドに特派員を派遣するような力は無いからなぁ………。
 

http://www3.to/katoo.com/


去る3月20日も結果的にお先棒を担いでいたしなぁ… 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月 7日(水)03時22分16秒

 
 5月5日。
 
 祝日こどもの日。なのに仕事。
 まぁ、それは良いのですが。
 出勤で渋谷到着。…と、駅を出るやいなや、軍歌が聞こえ始める。右翼が何やら宣伝カーを走らせている模様。
 私は個人の意見や主張は尊重する主義なので、右翼団体が何をアピールしようが構わないとは思う。やたら大きな音量で拡声機を鳴らすのは勘弁して貰いたいが、そこで何を訴えようが、それは自由権が認められる処だとは思う訳だ。
 ただ、今回はちょっと気になった。気になったのは右翼のほうじゃあない。たまたま交差点の赤信号で停止していたということもあったのだろうが、交差点というのは渋谷警察署(警視庁)の目の前…というか、本当にその前なのだ。
 私もここの警官隊にはSTOP WAR! WORLD ACTION反戦運動では大いにお世話になっている。そう、妨害という名の世話をして貰っていて、言いたいことはかなりある。WORLD ACTIONのデモは夕方から夜に掛けてということもあって、音が云々ということも理由にされて叩かれているのだが、昼間とは言え、大音量で振り撒くというのは許されるものなのだろうか…?
 これが、警察署前で見張り(?)をしているお巡りさんもまったく頓着していないご様子。なんと言うか、マジで色々言いたいですね。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


はたび 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月 7日(水)03時43分12秒

 
 5月6日。
 
 5日は旗日なので、仕事もさっさと切り上げて帰ろう…などと思っていたのに、結局、泊まり込みに…。いえ、会社が悪いのではなく、私が時間を勘違いしていたのがいけないのですがね……。(汗)
 それは置いておくとして。
 「旗日」という言葉は近頃では使わなくなったようですが、要するに祝日のことですね。元来、国旗を掲揚することが一般的だったので……というか、掲揚させる名目で「旗日」と名付けたというのが本当の処らしいのですが、そういう意味です。内容的にかなり“右”な要素が含まれていますね。まぁ、それは良いとして。
 このサイトを読むと、都会(…ってどこの地域を言っているのか、いまいち掴み難いですが……)では馴染み無いように書かれていますが、少なくとも東京都では……東京交通局、いわゆる都バスは旗を掲げて走っていますね。
 ふと思ったのは、以前に行われたSTOP WAR! WORLD ACTION反戦運動でのこと。確か東京都鉄道総連の青年部さんらが参加していて、石原 慎太郎 東京都知事(関連サイト→東京都知事本部)の極右思想に対して異議を唱えていたはずなんですよね。彼らが国旗掲揚に対してどのように考えているのか、感じているのか、気になりました。
 
 という訳で、これらのテーマに関連したサイトを探していて見付けたものを2つほど…。
 
旗日
 う〜む、こういうのを右翼の方が見たら、どう考察されるのか……。興味があるなぁ……。
 
超極右思想HP
 なかなか面白いと思う。
 つっこみ処が無いと言えば嘘になるかもしれないですが、さらっと読んだ処では、中途半端なエセ右翼のようないい加減なスタンスではないようだし、もう少しよく読んでみたいかも……。
 

http://www3.to/katoo.com/


トロンきゅん暫定復活 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月 8日(木)01時37分53秒

 
 5月7日。
 
 ウィルスメール2通。
 サブジェクト名「All Rights Reserved.」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」、添付ファイル名「findjob[1].htm」……なにかの登録ページのようだなぁ…。何のだろう?
 サブジェクト名「Worm Klez.E immunity」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」、添付ファイル名「frame[1].htm」……フレームセットなので内容不明。
 
 新たにハードディスクを購入して超漢字登録(=インストール)し直しました。これが数日前の話。…で、例のタコなHDをマウントしようと思ったら……どうも完全に逝ってしまわれたようです……。(泣) ぐわぁん、そうすると、バックアップしておかなかった実身は全てパーですかい…。(泣汗)
 そんな訳で、気持ちも新たに超漢字を使おうと思っています。ちなみにその新しいハードディスクは持ち歩き。会社と自宅で使っています。う〜ん、やっぱり多言語環境はいいなぁ。
 ただ、私も少しずつBTRONってモノが判ってきまして、システム的にどう使うのがベターなのかが見えてきた気がします。効率面とか、色々な側面を考えると、ハードディスクはパーティションを切って、システムを入れるパーティションはシステム分しか入らない程度の容量におさえるのが最も気持ちのいい挙動かなぁ…。ユーザー側で新たに実身仮身を置くのは別パーティションにしておいて、最初の時点ではそのパーティションもフォーマットしておかないのが効率が良いかも。何しろTADのフォーマットって時間が掛かり過ぎ…。(汗) いや、前もそれは感じていたのですが、他のポピュラーなファイルシステムに比べてフォーマットに要する時間が著しく長いってことを説明書に書いておいて貰いたいですねぇ。
 …で、予めシステムの分だけパーティション切ってフォーマットしておいて、そこに超漢字のOS本体ほかを登録しておいて、これが完了したら、後は時間のあるときにシステム側から別パーティションのフォーマットをさせておくほうが良さそう。次からはそうしたいと思います。でもって、システム側のパーティションには、他のユーザーの作ったオブジェクトのあるパーティションの適当なキャビネットへの虚身でも用意しておけば良い訳だ。うむ、これでいこう。
 

http://www3.to/katoo.com/


今月の大ボケはあんたのもの 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月 9日(金)02時36分13秒

 
 5月8日。
 
 『マイコンBASICマガジン(ベーマガ)(電波新聞社)が休刊してから早1ヶ月。やはり長年購読してきたものが無くなると寂しいですねぇ。
 で、別にベーマガの話題と合わせるつもりでは無かったのですが、『Hatten är din』で検索していて見付かったウェッブページ。→ここ
 山村 真……、どこかで聞いた名前だなぁ……と思っていたら、某投稿者のサイトだったのか。(苦笑)(→投稿文化学会)
 しかし何というか………放り出しっぱなし……。(汗) 放置…というか、既に管理人さん、存在自体を忘れてません??(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


TRON布教活動 (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月10日(土)02時51分56秒

 
 5月9日。
 
 会社で超漢字を使っているとプログラマー陣の1人が「何ですか、これ」と聞いてきた。…まぁ、確かに見なれない環境だろうなぁ。事務所には、Windowsは当たり前のようにありますが、サーバー開発等の為のLinux(ディストリビューションはRedHat)もあるので、一応X環境は見慣れている。企画陣にはMacintosh使いもいるので、Mac環境も知っているハズ。(と言ってもMac OS Xだから、結局はX環境のうちですけど…)
 でも、同じマルチウィンドウ環境とはいえ、BTRONの面構えは結構特徴的で、他の多くのウィンドウ環境にはアイコンというモノがあるのに超漢字にはそんなものは存在しない。だから明らかに“見慣れない環境だなぁ”と感じるのだろう…。
 そこで「な、何ということだね、日本人なのにTRONを知らないのかね!?」とトロン厨…もといトロン信者ぶりを発揮する私。(笑) と、そこへ別のプログラマー陣スタッフが現われて「おおっ!? TRONじゃないですかっ!!」と感嘆の声を。加藤はえらいいい気分である。(笑) こちらのプログラマーはBRTON仕様は何となくカジっているという雰囲気で、一応「実身」や「仮身」という言葉は知っている模様。ただ、それがどういう概念なのかがピンと来ないらしく、質問をしてきた。
 

http://www3.to/katoo.com/


TRON布教活動 (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月10日(土)02時53分47秒

 
 先の“トロンを知らないくん”も関心があるようなので、ひとしきり説明をする。まずいきなり「BTRONにはファイルとディレクトリの区別が存在しない」と説明すると「は?」との奇声。まぁ、そりゃそうだろうなぁ。で、実演してみせ、適当に作った原稿用紙にこれまた適当に文章を打ち込み、「まぁ、これがいわゆるテキストファイルのような、ワープロ文書のような、そんなファイルに相当するものですね」と切る。次に適当にキャビネットを作り、「これはいわゆるフォルダのようなモノです」と言って既存の実身を幾つか複製してその中に放り込む。ここまでは他の環境と大差ないので「ふんふん」と聞いている。
 そこで先の原稿用紙に、くだんのキャビネット仮身を放り込み、「こんなふうに、ファイルとディレクトリの区別が無い訳ですよ」と説明。狐に包まれたような顔をするギャラリーに、もう少し実感が持てるようにコンソールを開き、ls コマンドで原稿用紙の中にキャビネットがあることを見せる。どうやら驚いたらしい。
 更に仮身ネットワークを開いて見せ、“ディレクトリツリー構造”にはなっていないことを説明し、個々のユーザーが実身の状態に関わり無く自由に仮身を配置できることを紹介。「これってすごく便利じゃないですか」と感嘆の声。トロン信者の加藤は大いにいい気分。(笑) よし、これで新たな信者を作ったぞ。(笑)
 調子に乗って多漢字環境を披露。なんかもう、パーソナルメディアの回し者状態である。(笑) 流石に社長が一喝、「もういいから仕事に戻れ」………w;;;
 ただ、加藤は仕事上、多言語を扱うことがあるのでこれを使っているものの、他のスタッフも超漢字を採用し、ネットワークで繋げば、データベースの遣り取りははるかに便利になるのは確かだと思うし、採用してもらいたいと本当に思う。特にデータベース作りが今の処、仕事にもなっている私は、テキストベースの情報を新たに打ち直さねばならなかったり、画像添付が面倒だったりする現在の状況を踏まえれば、ファイルだろうが文字情報だろうが関係無く編集したりソートしたりできるBTRON環境は正直気持ちいい。
 まぁ、まずは先のプログラマー陣が個人的でもいいから導入して、この気持ち良さを実感してくれればなぁ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


ほぇ〜〜!?(レス不要っス) 投稿者:匿名希望  投稿日: 5月10日(土)11時42分26秒

 ほぇ〜〜?

 「Mac OS X」のXってX環境という意味だったの?
知らんかった。ずっと(バージョン)10の意味だと思ってた。(^^;;


エロニダ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月11日(日)01時37分55秒

 
 5月10日。
 
 ウィルスメール1通。
 サブジェクト名「Cellspacing」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」、添付ファイル「dmm4[1].jpg」……なんか、エロ画像のサムネイルっぽい…。
 
 という訳で、加藤的には余り……なのだが、エロ画像繋がりで、ここ最近、韓国から送られてくる広告メールの話題を。
 勿論、韓国と言っても、あくまでも韓国ドメインから送られてきていて、ハングル文字が使われたメールになっているというだけで、くだんの広告業者やエロサイト業者が韓国にあるのかどうかは別だ。ただ、韓国は知っての通りブロードバンド大国であり、この広帯域通信網に目を付けたポルノ業者やエロチカ業者が相次いで韓国ドメインを取得しているのは一部で有名だったりする。儒教の国である大韓民国がこれをどう受け止めているのかはひじょうに関心のある処だ。
 それでも、単に広帯域を使いたいだけならばハングル文字のメールにする必要は無い。くだんの業者がどういう層をターゲットとして広告メールの発信をしているのかは判らないが、いくら半島の言語と日本語の文法が極めて似ているとはいえ、ハングル文字を読めたり、半島語を理解できるという人はそれほど多くは無いと思う。それならばむしろ英語で書いてくれるほうがはるかに意味が理解できるので、広告的意義はあるように思う。
 なのに、ここ最近、どんどんこの類のメールが増えている。韓国の性認識に変化が見られてきた、ということなのだろうか? それとも北朝鮮の何らかの工作なのだろうか??
 国家として、こんな工作があるとは考え辛いが、K!Jがらみの話題で恐縮だが、半島が児童エロチカを製作していたという過去は実際にある。(何を以ってエロチカとポルノを区別するかは日本では殆ど議論されていないので、一応、欧米の一般的区別に準じてここでは言葉を使っているので念の為) 内容的に韓国で作られたとはちょっと考え難いものなので、恐らくは北朝鮮側が外資を得る為に製作したものと加藤は推測している。
 で、こうしたものが過去にあったことを踏まえても、或いは北朝鮮が、国家であれ民間であれ、考えていることも有り得ない話では無いなぁ……と思う訳だ。そしておもて向きには韓国からの発信のように装い、外資獲得のみならず、政治的な操作を仕掛けるという思惑も考えられない訳では無い。
 まぁ、それでも、自分でも余り信じられる説では無いのだが………。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


MAC OS X用のFFXは出ないのかね?(何) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月11日(日)01時41分15秒

 
匿名希望 様
 レス不要と書いてあるけれどもレスしちゃう。(何)
 
 まぁ、一般に読みは「マックオーエステン」ですし、Version 10 の意というのは間違いではないと思います。
 というか、掛け言葉になっていると思いますがね…。
 

http://www3.to/katoo.com/


魔界転生(←これも東映) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月12日(月)00時33分36秒

 
 5月11日。
 
 仕事や反戦運動で1ヶ月近く注文しっぱなしで本屋に取り置いてあった『週刊ファミ通(エンターブレイン)と『ドリマガ(ソフトバンクパブリッシング)を買ってくる。ついでに店内を見回して、『ぴたテン (コゲどんぼメディアワークス)と『Baby−X Volume.3』(笠倉出版社)が発売されているので、これらもゲット。
 『ぴたテン』、話が動き始めましたねぇ。ここに来てようやく「…っス」という口調だけでなく、何故に「コタロー」とカタカナで喋っていたのか、謎が解けました。…というか、前者の口調はともかく、後者の呼び名については加藤のカンの悪過ぎか!?( ̄□ ̄; なってこったい、それでも『恐怖新聞(つのだじろう秋田書店)を読んでいたのか、オレ!?(意味の判らない人は『恐怖新聞U』も含めて読むべし(謎)…っていうか、あんまり関係ないじゃん…)
 さて、転生と言えば……、『黄金の法』が劇場版映画になるらしいですな。「え、何それ?」という人の為に説明すると、幸福の科学の本です。大川隆法(宗教名エル・カンターレ)の書いた本。どこの映画会社が配給するのかと思ったら、これが東映。個人的には、何かイヤだなぁ…、他のマンガアニメと一緒にこれが上映されていたりするって光景は…。(汗)
 ただ、調べてみたら幸福の科学の映画化はこれが最初ではなくて既に過去にもあったらしい…。まぁ、いいですけれども、幸福の科学の教えと、仏教の原典って、結構喰い違っている個所ってあるんですがね…。否、信者さんは異論を唱えるのでしょうけれども、悪いが大川氏って古代インド語、まるで判らない方でして、麻原彰晃氏にさえつっこみを入れられていたんですが………。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


再送します...(汗) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月12日(月)00時38分30秒

 
 タグミスして、ブラウザによっては正しくレンダリングされないようなので再送。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


魔界転生(←これも東映) (再送) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月12日(月)00時39分05秒

 
 仕事や反戦運動で1ヶ月近く注文しっぱなしで本屋に取り置いてあった『週刊ファミ通(エンターブレイン)と『ドリマガ(ソフトバンクパブリッシング)を買ってくる。ついでに店内を見回して、『ぴたテン (コゲどんぼメディアワークス)と『Baby−X Volume.3』(笠倉出版社)が発売されているので、これらもゲット。
 『ぴたテン』、話が動き始めましたねぇ。ここに来てようやく「…っス」という口調だけでなく、何故に「コタロー」とカタカナで喋っていたのか、謎が解けました。…というか、前者の口調はともかく、後者の呼び名については加藤のカンの悪過ぎか!?( ̄□ ̄; なってこったい、それでも『恐怖新聞(つのだじろう秋田書店)を読んでいたのか、オレ!?(意味の判らない人は『恐怖新聞U』も含めて読むべし(謎)…っていうか、あんまり関係ないじゃん…)
 さて、転生と言えば……、『黄金の法』が劇場版映画になるらしいですな。「え、何それ?」という人の為に説明すると、幸福の科学の本です。大川隆法(宗教名エル・カンターレ)の書いた本。どこの映画会社が配給するのかと思ったら、これが東映。個人的には、何かイヤだなぁ…、他のマンガアニメと一緒にこれが上映されていたりするって光景は…。(汗)
 ただ、調べてみたら幸福の科学の映画化はこれが最初ではなくて既に過去にもあったらしい…。まぁ、いいですけれども、幸福の科学の教えと、仏教の原典って、結構喰い違っている個所ってあるんですがね…。否、信者さんは異論を唱えるのでしょうけれども、悪いが大川氏って古代インド語、まるで判らない方でして、麻原彰晃氏にさえつっこみを入れられていたんですが………。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


超漢字のハード的相性 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月13日(火)02時21分36秒

 
 5月12日。
 
 やはりBTRON…というか超漢字にも他のOSと同様にハードウェアとの相性というものがあるようで、会社のマシンで動かすと、特定条件で誤動作を起こします。
 具体的には登録の過程でうまく行われずにプロセスを中段してしまったり、スクリーンセーバーから復帰したときにマウスドライバがフリーズしたり…という現象があります。原因がどこにあるのかは判りませんが、自宅のマシンではそうした不具合は生じませんでしたので、バグというより純粋に相性の問題なのでは……と思われます。
 他にCDの読み込みで、JOLIETを接続(=マウント)した際にフリーズする現象がありますが、これもファイルシステムによる問題なのか、ドライヴのハード的な問題なのか、その他の何かが原因なのか、これはよく判りません。
 

http://www3.to/katoo.com/


ところでイラクの歌ってインドの歌にフレーズが似ている… 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月14日(水)02時34分21秒

 
 5月13日。
 
 ウィルスメール1通。
 サブジェクト名「Congratulations」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」、添付ファイル名「gallery-dz[1].htm」……む、これは前にも着たな…。
 
 先日、サダム=フセインの人形を買ってきました。(→資料写真) アラビア語で歌って踊る人形。気になったのは何と歌っているかなのですが、中国製のそれには翻訳は勿論、歌詞カードといった気の利いたモノなど入っているはずもなく、歌のタイトルすら判りませんでしたが……、まぁ「ﻢﻼﺴﻟﺍ(平和)」とかなんとか書いた紙を持たせておけば反戦グッズにでもなるだろう……と購入してきたのですが、やはり歌の意味が気になりますねぇ…。
 そんなことより、資料写真としてリンクした処は、検索でヒットしたサイトなのですが、奇しくも私がくだんの人形を購入したのと同じ日にアップされたようですな。…といことは、すごいタイミングで検索ロボットが入り込んだってことになりますね……。(汗) (くだんのサイト→ここ)
 

http://www3.to/katoo.com/


今一度、国会前に集え! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月15日(木)01時28分59秒

 
 5月14日。
 
 ウィルスメール1通。
 サブジェクト名「Worm Klez.E immunity」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」、添付ファイル名「frame[1].htm」……これも前に着たな…。
 
 有事法制とやらの可決が成立する見通しらしい。なんか、あれよあれよという間に日本は戦争国家になってしまったという印象だ。これに対してがんばって動いているのがSTOP WAR! WORLD ACTION。連日、国会前で運動をしている。……というか、どうした、WORLD PEACE NOWは。(汗)
 加藤としては、なんだかんだ言ってイラク戦争を肯定して被害を出してしまった日本に於いて、今更、日本が戦火に見まわれるからという我侭な理由で有事法制への反対はできない。とは言え、到底賛成できるものでは無いので、運動に賛同する必要はあるだろう…。
 …という訳で、15日は出勤前に国会前に立ち寄ろうと思う。今回の有事法制、民主党が与党と一緒になって成立に向けているとやらで、3月20日にあれだけ我々に反戦態度を見せて対談した斎藤 淳氏のこともある。ここは名指しで批判したい。
 

http://www3.to/katoo.com/


実録・5月15日 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月16日(金)01時51分40秒

 
 5月15日。
 
 という訳で国会議事堂前、行って来ました。もっとも、出勤前に立ち寄るだけなので、現場には1時間も居られませんでしたが…。(汗)
 プラカードは荷物になるので今回はパス。バナー着はリュックに収まる程度に畳めるので、今回はこれだけで向うことに。動き出したトロンきゅんこと超漢字でバナーを印刷する。その際にこういう文字を発見する。「(あらそう)」によく似ていますが、横棒が1本多いです。これは「事」の異形字。ふむ、これは掛け言葉ならぬ“掛け文字”として使える。…ということでバナーの「有事法制」の「事」の字にこれを使うことに。
 ちなみに調べてみると「爭」のほうにはこのような古字があった。この両方の文字にどのような関係があったのか、実に興味深い。
 さて、駅を降りて国会議事堂正門へと向う。修学旅行の小中高生が大勢だ。…と、早速、警備の連中がやってくる。「どこの団体ですか?」…あ゛ー、この質問、何度されたことか。どこかの団体に所属してなけりゃ運動は出来ないのかい、日本の制度では!? それを尋ねてみると「議事堂の裏側にいる団体の仲間ではないのですか?」と聞いてくる。……だから、あれだって団体なんかではないんだって。「ええ、それは知っていますがね」と答えてくるので、あえていじわるな質問をしてみた。「どこが呼び掛けているか、勿論、ご存知ですよね?」
 しかし奴さん、こんな質問にも答えられない。とある団体の固有名詞を出してきましたが……あー、それは確かに賛同団体ではあるけれども、呼び掛けをしている処じゃあない。言いたくは無いが、国家公務員というのは気楽な商売ですな。大した調べもせずに判った気でいて警備だの何だのをしていれば国民の支払った税金が懐に入ってくる訳ですから。あんた、反戦運動でよく見掛ける団体さんの名前を適当にあげただけでしょ。こちらもいたずらに言質を取られるのは難だが「それは賛同団体だはあるが呼び掛けている処じゃあない、よもや、ご存知無いなんてことはありませんよね?」と問うてみると慌てて同僚の処に相談しにいき、結局帰ってこなかった…。
 さて、30分ほど正門側で修学旅行の児童諸氏に呼び掛けを行い、今度は裏側にまわる。大学生とやや年配の方が数名、議員会館前で抗議行動をしているのでこれに合流。バナーの見慣れない文字に関心が集まり、おやくそくのTRON布教を少しだけする。やはり30分ほどしてから私は挨拶してその場を離れ、改めて地下鉄に乗って出勤。
 始業時刻が正午とは言え、流石に反戦運動をしてからというのは疲れる…。眠くならなかったのは我ながら体力があると思いました………。
 

http://www3.to/katoo.com/


仕事か運動か 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月17日(土)01時56分31秒

 
 5月16日。
 
 ウィルスメール1通。
 サブジェクト名「Rights reserved.」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」、添付ファイル名「f0000243[1].jpg」…またエロ画像サムネイルですか…。まぁ、そんなことより、添付されてきている画像よりウィルスソースのほうがサイズが大きいなんてねぇ…。結構、クレズって太ってますよねぇ。
 
 さて、どうするべきか、17日。STOP WAR! WORLD ACTIONが緊急の集会を呼び掛けている。法制がらみの問題もあるからだ。今になって振り返ってみると、WORLD ACTIONはWORLD PEACE NOWに比べて初期の頃からからイラク戦争により有事法制が現実味を帯びることを明確に懸念していたように思う。そうした側面も、今月に入ってからの反戦運動の呼び掛けの差異として現われているのかもしれない。もっとも、4月5日に行われた規模が、悪天ということも含めて非常に小さかったことが痛手になっているのかもしれない…。
 それはさておき、17日、参加するかどうか…というか、参加できるかどうか……。(汗) 加藤は土曜も仕事で、しかも職場と目と鼻の先ということもあって非常に立場上難しい…。(汗) ただ、本音としては参加したいし、色々な意味でWORLD ACTIONの反戦デモがどのように展開していくのか大きな関心がある。以前にも書いたかもしれないが、WORLD ACTIONのデモに於いても“ハナ”に因縁をつけられたり、警官隊との衝突は起きている。前回は“子ども隊”を最前線に配置するという掟破りに出て警官隊の挑発を防ぐことができたが、こうしたことも含めて、今後、どうなっていくのか見極めたい。
 まぁ、17時半からの宮下公園(WORLD ACTIONサイト内の地図)は無理にしても、デモには参加したい。うまい処、仕事を18時頃に切り上げて合流できるよう、考えることにしよう……。
 

http://www3.to/katoo.com/


実録・5月17日 (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月18日(日)03時07分58秒

 
 5月17日。
 
 ウィルスメール1通。
 サブジェクト名「問い合わせ先」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」、添付ファイル名「gr_tl_ph1[1].jpg」…っていうか、こんなサブジェクト名でメールの届く心当たりがあったので、つい開いてしまう。その直後、違和感があってすぐに閉じる。…ええ、WindowsとOEが遅いお陰で助かりました。(汗) 添付されてきた画像ファイルは、何かの写真の一部なので、何なのか不明。
 
 仕事を適当に切り上げて18時半。まぁ、本来ならばもう少し早くにしたかったのですが、そうも言えない状況だったので時計と睨めっこしながら作業を終えて退社、渋谷駅の反対側にまわると、まず出会ったのが「がんばろう、日本!」国民協議会の活動家達。こちらは私の向おうとする反戦運動とは直接関係無い…というか、ごくごく大雑把に言うならば対極に位置している。基本的にイラク戦争を支持しているし、北朝鮮に対する武力攻撃もやむを得ずと考えている団体だ。注目すべきは野田 佳彦氏が一枚噛んでいるということ。野田氏といえば民主党国対委員長。なるほど、これで昨今の民主党の動きも納得できる。小一時間、話を聞いたものの私もこれから反戦デモに行かねばならないので途中で失礼する。なんだか退散したようで気分が悪いが立場の相違もあってくだんの団体の考えとは噛み合うことはできない。
 駅前広場では、そろそろ呼び掛けを切り上げて本隊に合流しようとする人達の姿が。私も「お疲れ様です」と一声掛けて宮下公園へと急ぐ。
 

http://www3.to/katoo.com/


実録・5月17日 (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月18日(日)03時08分46秒

 
 第一印象、ますますもって規模の小さくなる集会だ…。STOP WAR! WORLD ACTIONの集会ではお馴染みでもあった中学生フォークシンガーの姿も無い。まぁ、彼女も受験生になったのでしたっけ? やむを得ないと言えばやむを得ない。ざっと見て“子ども隊”が作れるようでも無いので今回はそういうことはしないようだ。警官隊がどう動くのか気になった。実はここに来る際に、サイレンも鳴らさずに信号を無視して公園方面に急がせるパトカーを見ていたので、そのことも心に残っていた。
 ただ、警官隊との衝突、挑発は今回は見られなかった。反面、“ハナ”がかなりハバを効かせているというのが強い印象として残った。商店街の歩道に“ハナ”のリーダー格と思わしき2人の姿を見付け警戒した途端、私も攻撃を受けました…。バナー着、破損。もっとも壊れたのは既に亀裂の入っていた1枚で、どのみち買い替える必要があったので損失らして損失では無し。ただ、近くにいたスタッフが安否を気遣ってきた。「大丈夫だ」と合図を送ってすぐに復帰。
 その直後、数人の“ハナ”連中が先導していたシュプレヒリーダー達に攻撃を仕掛けてきた。傍には警官隊もいる、どう動くかを見ていましたが………警官隊まったく動かず! 大事には至らなかったものの、結局彼らの挑発はデモ行進を終えるまで続き、結果的にかなり物騒なものとなってしまった。どうこうはともかく、“子ども隊”がいなかったのは正解だったと思う。
 さて、次は23日の金曜日に明治公園(WORLD ACTIONサイト内の地図)にて集会が行われる予定らしい。(→チラシ) 残念ながら金曜日のその時間帯はもっとも忙しく、参加できそうに無いが、何らかの形で賛同の声だけでも出しておこう。
 解散の頃、NPO法人PBLSの方が25日の日曜日に行われるトークライヴの呼び掛けをしに来た。内容的には大いに関心がある。どちらもアメリカやコリアン半島をテーマとして扱っていて、パネラーに韓国人を迎えているものの、先の「がんばろう、日本!」国民協議会とはまるで対極にあるのが興味深い。あえて両者を見比べてみるのも、思想の相違を見極めるのには良いかもしれない。
 

http://www3.to/katoo.com/


大佐…でなく表紙は黒いです 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月18日(日)23時28分31秒

 
 5月18日。
 
 『週刊ファミ通(エンターブレイン)と『D→Pri VOLUME8(三和出版)購入。
 この他にも、来週の日曜日はトークライヴに出掛ける予定が入っているので今日のうちに買い物はすべて済ませておく。そういや『D→Pri』の6巻って買った覚えが無いんだよなぁ…。(汗) 注文しておこうかな……。
 

http://www3.to/katoo.com/


小泉メルマガ94号 (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月18日(日)23時37分18秒

 
政府・行政関連サイトに63%がアクセス
 

 まぁ、色々な意味で関心度は高いのでしょうなぁ。
 政府行政関連と言えば「小泉内閣メールマガジン 第94号」について。
 竹中 平蔵 経済財政政策担当大臣が“骨太の政策”について何やら語っています。ただ、加藤は思わず笑ってしまった。というのも、このメルマガが発行される数日前に丁度、『日刊ゲンダイ』がこの“骨太”とやらについて「何もしていない」という類のことを記事にしていて、国民は(というか読者は)既に忘れてしまっただろうけれども云々という感じでこの言葉を思い起こさせていた。そこにきて竹中氏が、「「骨太方針」を発表したことを皆さんは覚えておられますか?」と書いてきた訳だから、ゲンダイの記事から思い出したように反応しているんじゃあないか、と、まぁ、そんなふうに感じてしまった訳です。
 …にしても、このメルマガ。有事法制については、何一つ触れていませんな。ここ数ヶ月の印象として、国民が一番気にしている政治内容が書かれていないというパターン、目立つように思いますね。週に1つ文章を書くというのが面倒になっているんだろうなぁ…。否、政治家が自ら書いている訳では無いでしょうけれども、かったるい仕事には、なっているんでしょうな。
 そんなこともあって、昨日のSTOP WAR! WORLD ACTIONの集会には「」を字の一部にしている漢字・国字等をびっちり書いて、真ん中に「そんな骨太改革は要らない!」とコピーをふったものをバナーに用意しました。こういうものが感単に作れるのが超漢字の便利な処。
 

http://www3.to/katoo.com/


小泉メルマガ94号 (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月18日(日)23時38分11秒

 
 さて一方、小泉首相がトップに持ち出している内容はSARS。確かに世界的規模での関心事なので、これがトップになっているのは良いのですが………、実は15日の国会前の反戦運動でちょっとしたことがあったので気になった。「有事法制よりSARS対策法案」という主旨のバナー着を身に付けている方がいて、「言いたいことは判るがライ予防法の二の舞になりかねないぞ」というつっこみが入っていた。私もそう思う。そうした意図が無いにしても結果的にそうなりえるし、既に大陸では問題となっていて、これに対して抗議活動をしている人が逮捕され、懲役10年という刑さえ出ている。中国で起きていることは置いておくにしても、日本でも考えられないことでは無いし、まして現在の政府では間違い無くライ予防法になってしまう。
 SARS対策は必要だと思うし、国家が率先して行うことも大切だと思う。それでも、中国や日本という政府が妙な政策を練り上げるというより、本来ならばこういうことこそ国連が動くべきテーマなのかもしれない。ただ、イラク戦争もあって極めて弱体化した国連に、そのような明確な動きは見えないし、期待も薄いのかもしれない。……というか、世界的な関心とは言っても、アメリカにとってはアジアの病気のような雰囲気もあるんだろうなぁ…。
 ちなみにこのSARS、日本で話題になるよりはるか以前からアルジャジーラは取り上げていた。イスラム国家は、“自惚れた先進”国家が想像しているよりも国際派であり、文化的だと気付くべきなのでは……??
 

http://www3.to/katoo.com/


ベーマガHP閉鎖 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月20日(火)03時31分57秒

 
 5月19日。
 
 今朝から腹の具合が悪い……。
 私の腹のクセなのだろうか、普段と違うメニューを食べると何故かおなかの具合が悪くなる……。
 
 『マイコンBASICマガジン(ベーマガ)(電波新聞社)のサイトが遂に閉鎖した。まぁ、本誌が休刊したのだから、いずれは閉鎖するサイトではあったろうけれども、もう少し残しておいて欲しかった……。
 何の因果か、このベーマガを通じて知り合った仲とも、丁度この期間を前後するようなかたちでイザコザがあったりして、結局、サイトのミラー計画は達成できないままに終わってしまった……。
 他力本願で本当にアレだが………、本名 吉野さんのALL ABOUT ベーマガで、何とかならないものなのだろうか…………。
 

http://www3.to/katoo.com/


今昔タバス鏡 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月21日(水)02時25分10秒

 
 5月20日。
 
 ウィルスメール1通。
 サブジェクト名「Cellspacing」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」、添付ファイル名「digib_2[1].jpg」……なんかのビデオのパッケージ、のサムネイルっぽい……。 
 
 理由は判りませんが……、ここの処、今昔文字鏡のサイトがおかしいっぽい。例えば「」とやっても、リンク先にあったハズの文字が呼び出せない…。
 サービスをやめたのかな…と思ったものの、『今昔文字鏡』収録文字の検索サービスページは健在だし、URIが変更された気配も無い。でも、機能していない……。
 ただ、表示されないしても、404エラーとは違う処理になっているので、恐らくは文字鏡ネットのトラブルなのでしょうけれども……。
 
 さて、いつのまにか無くなっていたと言えば昨日のベーマガHPもそうですが、タバスコ。クッキングクラブの冊子も2年前に休刊したらしいし、会員の新規募集等も休止しているらしい。
 何故に今まで気が付かなかったかと言うと、加藤はタバスコを買い溜めしていたから。ウチの近所ではタバスコはスタンダードなペパーソースハラペーニョソースしか手に入らない。以前は隣接する市にあったダイエー傘下のスーパーでガーリックソースハバネロソースが売られていたものの、今はそのスーパーが閉店していて手に入りません。閉店直前に買い溜めしておいて……、ええ、そうです、賞味期限切れになってしまいましたが、つい最近まで使っていたのです。(苦笑)
 加藤的にはタバスコはガーリックソースやハバネロソースのほうが旨いと思っています。ハバネロは2倍の辛さとアピールしていますが、実際には同時にペパーソースよりも甘味も強いです。ハバネロ唐辛子の他に色々なフルーツを煮詰めてあるので、ただ単に辛いというものでは無いんですな。
 で、そんな訳で、ついに在庫を切らせてしまった我が家のイレギュラー(?)なタバスコ。近場で手に入る処ってありませんかねぇ……。
 
 ひとこと。紛らわしいサイト名を付けるなっ!!(苦笑)→タバスコファンクラブ倶楽部
 

http://www3.to/katoo.com/


Re: 今昔タバス鏡 投稿者:匿名希望  投稿日: 5月21日(水)21時48分51秒

 はにゃ〜ん♪

 いや、単にリファラーを見て www.mojikyo.org の外からのアクセスだったら
404を返すように設定を変更しただけじゃないかなぁ?アクセスカウンタとかで
リファラーが正しくないと画像を返さないようなのはよくあるし。

 どっちにせよ、表示できないのが判っているのにアンカーを付けるのはちょっと・・・。(^x^;;


Re2: 今昔タバス鏡 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月22日(木)01時20分54秒

 
匿名希望 様
 うぉっほんっ! キミは読解力が少ないのかね、ワトソンくん。(誰)
 …というか、ちゃんと読んでくれぃ。(汗) 私の書き方がマズいのかなぁ。(汗)
 『今昔文字鏡』収録文字の検索サービスページは健在なのですが、正常に機能していないのですよ。
 了解??
 

http://www3.to/katoo.com/


残したくない過去を無かった事に… by 日立 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月22日(木)01時41分22秒

 
 5月21日。
 
 ウィルスメール1通。
 サブジェクト名「Please try again」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」、添付ファイル名「face[4].jpg」……誰のカオ写真???
 
スター・ウォーズごっこビデオがネット流出、共感と同情の寄付運動
 

 “オチする”って行為、日本以外にもあるのね。(苦笑) まぁ、それは置いておくとして、何でこんなムービーが出回るのかねぇ。そりゃ、見ていておかしくもイタいのかもしれないですけれど、何百万リクエストもあるようなシロモノなのか??(汗)
 エロ画像等を張っても、数百万なんていうリクエスト回数になるのは、まず無いと思うし、のべ2.3テラバイトって何よ。(汗) ギランくんとやらに買うマック関連品の代金と転送料とどちらが高いのか気になってくるぞ。(苦笑)
 何というか……、このニュース記事、煽っているようにも見えるのは気のせいだろうか…。当人には気の毒だが、私も観てみたくなるぞ、くだんのムービー。(汗) …そんなに評判が良かった(?)というのは、さだめしギランくんとやらが美少年だったということだろう、いやそうだ、そうに違いない、違っていたら世の中、間違っている。(ぇ
 

http://www3.to/katoo.com/


PNG不可のIE 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月23日(金)01時28分52秒

 
 5月22日。
 
 ウィルスメール1通。
 サブジェクト名「Re:how are you」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」、添付ファイル名「gallery-dz[1].htm」
 
 もしかしてIEって、ヴァージョンによってはPNG形式の画像ってレンダリングできない!? ヴァージョンがいくつだったのか失念してしまいましたが…、会社で使っているIEでは表示できません。
 普段、会社では加藤は『Mozilla』を使っているので気付かなかったのですが、社内サーバーにPNGでアップしても「見られない」という声があって何故かと調べてみると、PNG形式に対応していないらしい。
 ところで仕事の内容がら、台湾や中国のサイトを閲覧することがあるのですが……、なーぜーだー、何で台湾ってIEオンリーのサイトが多いんじゃー。(汗) というか、IEが結構いい加減な多漢字実装をしているので表示できない文字があって、そのくせサイト側がIEオンリーだったりするので非常に困る。(汗) 何、フォントが入っていないだけだろって? いいえ、入ってます、入れてます、というか『Mozilla』ではちゃんと表示できています。IEがタコなだけです。
 
 そういえば、かのインチキ会社の代表もPNG形式を知らなかったよなぁ。もしかして彼のIEもPNGに対応していなかったのだろうか…。…というか、インチキ会社、今でも動いているのだろうか。従来のドメインは春頃に失効して、ようやく私のメアドも消えました。…って、1年半も辞めた人間のメアドをほったらかしにしている会社ってのもスゴイ。(苦笑) ドメインは失効しましたが、去年の暮れ辺りにどこぞのサーバーに間借りしたらしく、旧サイトには何のサイト移転情報も書かずに引っ越して、クリスマス頃には何か安売りセールだかして、今年に入ってそれを直したら更新まったく無し。少なくとも開発している様子が見られず。ますます怪しいインチキ会社。今度、事務所があるらしい某所を見に行ってみようか…。
 

http://www3.to/katoo.com/


どちらも魔法モノか…(苦笑) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月24日(土)02時26分05秒

 
 5月23日。
 
 ウィルスメール1通。
 サブジェクト名「Re: Approved (Ref: 3394-65467)」、ウィルス名「W32.Sobig.B@mmワーム」……これは初出。
 
 CCSF - Collected Creations, Selected Features内コンテンツ逐次雑記 > 5月20日(火) > 助けて……美幸ちゃん(違)記事経由→<ur86tsmat.fsf@anet.ne.jp>及び、同5月21日(水) > ツバサよ, あれが友枝町の灯(GLOW)だ記事
 …という訳で影響されて私も買って来ました、『週刊少年マガジン(CLAMP講談社)(笑)
 一部を除いて『カードキャプターさくら(同)と似たような人物関係ですけれど、こうも違う物語が作れるんだなー……というか、同じ名前で同じキャラデザなのに、フォーマットが少年コミックになっただけで、こうも印象が違うものなのか……。何にしても(中身は別キャラとは言え)小狼くんにまた会える訳ですな、皆さん。(…ってそっちかよ、オイ)
 
 そんなことより『魔法先生ネギま! 』に一目萌れしてしまった加藤はダメですか。(激爆)
 だぁ〜、なんか次にMMOでキャラ作ったら、顔絵はメガネっ児、ジョブは魔法使い系を選びそうだ……。(苦笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


秋葉原にFPのパンフレットがっ!? 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月25日(日)01時17分14秒

 
 5月24日。
 
 23日に続いて『週刊少年マガジン(講談社)の話題を。…というか、寝惚けていたんだなー、私ゃ、作品名の後ろに作者名と出版社名を書いたつもりなのに、雑誌名に書いてしまったし…。(汗) 『魔法先生ネギま!』のほうは(赤松 健)作者名すら書き忘れたし…。(汗)
 それはさておき。
 『魁!! クロマティ高校(野中 英次)である。……なんなんだ「FP-1100mkⅡTR」って。(^^;;;;;;;; しかもこの無骨な組み立てパソコンみたいなデザインは何!?(^^;;;;;
 普通、「FP-1100」なんて型番は、思い付こうと思っても、昨今のパソに馴れていると、そうそう思い付けるモノでは無いと思う。…ってことは、この作者か担当編集者は元FPユーザーか!?(^^;;
 まさか今になって、少年誌でFP-1100なんて名前のパソコンにお目に掛かれるとは考えもしなかったぞ。(笑) しかも恐らくPC/AT互換仕様っぽい。…まぁ、FP友の会の元メンバーならばFPでPC-DOSを走らせるなんて、していそうですけれども、………でも、なんでFPなんだ。判る人は笑えというネタなのか!? それにしても少年誌ではマニアック過ぎるネタだぞ、おい。(苦笑)
 「mk#8545;××」ってのがまたレトロ感あふれていてイイですな。(笑) カシオNECのコラボレーション。(謎)
 

http://www3.to/katoo.com/


メタルギアmkⅡSR以降(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月25日(日)01時19分32秒

 
 うぐっ、ユニコ直打ち失敗。(汗)
 「mk#8545;××」→「mkⅡ××」
 

http://www3.to/katoo.com/


PBLS 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月26日(月)00時42分12秒

 
 5月25日。
 
 ウィルスメール2通。
 サブジェクト名「Hi,katoocom,introduction on ADSL」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」、添付ファイル名「ATT00003.txt」……なんじゃこりゃ、base64化されたものがそのままでは無いか。添付ミスか、OEのバグか…。という訳でちゃんと直してみると「hanjuku1[1].jpg」というファイルに。……なんか『ウィザードリィ』か何かのゲームで不確定名のアイテムを調べているみたいだなぁ。(苦笑) 「hanjuku1[1].jpg」というJPEGファイルになった。開いてみると…『半熟宣言ッ!』という本か何かのサムネイルっぽい。検索かけて調べてみると……これ…ふ〜ん、なるほど。(w
 サブジェクト名「Hello,katoocom,introduction on ADSL」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」、添付ファイル名「face[3].jpg」…なんか女子高校生のねーちゃんっぽい女性の写真。これから脱ぎそうな雰囲気だなぁ…。でも興味無し。(w それよりサブジェクト名がどちらもよく似ているのが気になった…。
 
 NPO法人PBLSのトークライヴとやらに行ってきました。反戦平和がテーマで、パネラーの肩書きにも関心があったのですが………、はっきり言ってツメが甘い。
 勿論、内容がそうなってしまった理由は色々あるとは思う。時間的な問題も大きかったのは確か。それでも、部外者を呼んでイベントを行うならば、その辺りの企画はきちんとすべきだったです。
 閉会後、くだんのイベントを紹介してくれたPBLSの方と小一時間、喫茶店で話し合い、お互いの意見を交換しました。先週会ったばかりながら、かなり踏み込んだ議論ができたのは大いに有意義でした。
 今回のPBLSのトークライヴそのものに対しての私の評価は低いですが、この意見交換で関心は補強され、機会があれば次回も伺いたいと思いました。
 

http://www3.to/katoo.com/


ヒカリアン・レッツ・ゲリロン(違) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月27日(火)01時20分50秒

 
 5月26日。
 
 奇妙なメール1通。
 サブジェクト名「I jammed the babysitter       K-fujika     k-fujika@eos.dricas.com  Nailed and Jammed」……この時点で既に当該メールが破損しているのが判りますな。ソースを見てみたら、もう何がなんだか。一応HTMLメールらしいのだが、タグは壊れ放題だし、書かれている言語も判読不能。添付ファイルがあったようだが、base64化された部分も破損が激しく復元不可。とりあえず、ウィルスでは無さそうなのだが………?
 
埼玉の5歳児が4百キロ冒険 「新幹線乗りたかった」(共同通信)
 

 いやいや、これは確かに冒険だ。5歳の子が大人に紛れてなんてことを考えたりして…、これってある意味、ロマンですねー。少年のロマン。
 別に褒めるつもりは毛頭ないですけど、素で「かっこいい」と思ってしまいますね。ショタとかそういうのは全く抜きにして。(苦笑)
 …で、このニュース記事を読んで思い出したのが映画『ブルートレインひとり旅』(→資料) ちょっとマイナーな映画ですが、鉄オタで無くとも“少年のロマン”を想える作品……だったように思います。…というか、私がこれ観たのは現役小学生の頃でしたが。(笑)
 内容はうろ覚えなんですけど、そうですねぇ、幼稚園くらいの男の子もいたような気がするなぁ。なんか怪しい2人組との騒動とか、そんな場面があったような…。間違っていたらすまん。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


先行者は今なお先行者 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月28日(水)04時12分59秒

 
 5月27日。
 
 ウィルスメール1通。
 サブジェクト名「How are you」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」、添付ファイル名「face[9].jpg」…なんだ、この女?
 
 気が付いたのだが、ヤフー!のカテゴリーに先行者なんてものがあるのね…。しかも、今でもあの話題って(ネタとして)動いているみたいね…。
 知らない間に流行(?)に遅れてしまっているんだなぁ…。(w
 
 最近見付けたサイト→GRID's land
 まぁ、なんていうか……、ブラウザによっては加藤が何を言いたいのか判るかと……。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


…というか、K!テク側で何故にそっち系のネタを…(苦笑) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月29日(木)02時08分22秒

 
 5月28日。
 
 ウィルスメール1通。
 サブジェクト名「Returned mail--"rights reserved."」、ウィルス名「W32.Klez.H@mmワーム」、添付ファイル名「e[1].jpg」……このサブジェクト名はかなり危険かも…。(汗)
 
 それより、ここの処、メールサーバーが不調です。(汗) なんか、ものすごく不安定で、メールのダウンロードで何度も接続が切れます。前にもこんなことはあったんですけど、大丈夫なんだろうか…。(汗)
 
 先日、『濡れた放課後』(安倍川キネコ松文館)を購入。…っていうか、この“いかにも”な著書名、何とかならんのか?(汗)
 …ま、それは置いておくとして……。知る人ぞ知る“覚くんシリーズ”の単行本化(「変態教師・田原義男シリーズ」とは呼ぶまい…(苦笑))。ただ、気になったのは何でこの単行本が今頃発刊されたのだろうというのと、何故に松文館から出されたのかということ。今は無き『BOY MEETS BOY』〜『妖精boy』(共に光彩書房一水社)に掲載されていた作品。後書きを読んで納得したのですが、要するに『妖精boy』誌が休刊してしまったことでスッタモンダがあったらしい。
 それにしても……この描き下ろしラスト、……まー、オチとしては予想していたんですけど、結局、覚くんは先生をふったんですかね…? キャラ的には私は大地くんのほうが好みなので、その展開はアリなんですけど、あぶれた先生がその後どうしたのかは、すっげえ気になる処ですな。(笑)
 あと、………初出掲載誌では入ってなかったんですけど、この単行本、修正入っちゃってんのね。(w;; 元を知っているだけに、ちょっとがっくりきた感じっス。(w;;;;
 
 『BOY MEETS BOY』かぁ、『妖精boy』かぁ…。あぁ、へっぽこイラスト描いて投稿していたんだよなぁ。(^^;;;;; ショタ参入したばかりだったのに、常連気取っていたしなぁ。(爆)
 
 松文館のサイトを見に行ったら、こんな新刊本を発見。→『女装少年
 このテのネタは別段好きでも無いのだが、表紙に死にました。(爆) 探してこなくては。(激爆)
 

http://www3.to/katoo.com/


遂においらもXpユーザーかよ… 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月30日(金)02時20分38秒

 
 5月29日。
 
 ウィルスメール1通。
 サブジェクト名「Re: My details」、ウィルス名「W32.Sobig.B@mmワーム」
 奇妙なメール1通。
 サブジェクト名「pics from last nites sleepover            z w ayydefy pqmnvgolqbbptfs ma k K-fujika」、添付ファイル名「movies.zip」…以前のとは異なり、一応メールとしてのレンダリングは可能。しかしサブジェクト名は意味不明、添付ファイルがまたなんとも怪しい…。解凍してみると「1714.exe」なるファイルが…。……あ、怪し過ぎる……。(汗)
 
 会社の我がマシンがWindows 2000からWindows Xpになった…。
 それまでのマシンが不安定なので換えようということだったのですが、Xp…。はっきり言って、使いづらい。(汗) 何故にマイクロソフトは、かくも使いづらいインターフェースを次から次へと生み出すことができるのであろーか…。(汗)
 加藤的には、無理矢理KDEをマネしたっぽい見た目で既に許せないのだが、KDEはまだUIはよくできていると思う。でも、Xpは素直にマネをするではなく、余計な機能を付随させて、一見KDEよりも優れているように思わせておいて、実はまるで使いづらく判りつらいという、どうしようもないコテコテなUIを実現している。
 ヘビーなUNIX系ユーザーに言わせればKDEも重くて不安定だと言う。確かにWindows98と並べていた頃はそのきらいもあったと思います。でも、いざWindows側がKDE並の演出をするようになったらWindowsのほうが極めて重たい。というか、スタートメニューがフワァ…っと浮びあがるように出てくるのは見ているだけで腹が立つ。あんなことしなくていいから、サクサク動いてもらいたいのだ。
 ただでさえ仕事が山積しているというのに、マシンそのもののスペックは単純にアップしたといっても、作業効率は以前よりも落ちてしまったと思うのは私だけだろーか…。(汗) 否、うちの部署の人間は皆、そうボヤいているし。(汗)
 頼むからマイクロソフトさん。見た目は、もうどうでもいいからムダな演出なんかいらないし(タイトルロゴを3Dアニメーションさせる意味なんか、はっきり言って無いです!)、機能はもっとシンプルでいいから、安定して使いやすく高速なOSにしてください。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


頭狂アンダーグラウンド(爆)ゴルァ! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月31日(土)02時38分25秒

 
 5月30日。
 
 ここ最近、japan.animeニューズグループで盛りあがっている(?)話題がある。その親記事→%#60;Y0Mxa.1010$Fk4.111746@news1.rdc1.ky.home.ne.jp%#62;
 K!Jがらみで某掲示板に加藤が出て行くと、どうもウザがられるのでここの処ROMに徹しているのですが、それで腐るつもりは無いが、どうもくだんの板の議論は議論とも呼べないくだらないやりとりに終始している…。japan.animeの購読者くらいいるだろうと思っていたものの、全くこのスレッドが話題にあがる様子も無し。
 要するに内輪の話だけでカンカンガクガクやっている気になって、自ら情報を探そうという者は現われないんですな。
ヒッキーが叫ぶ心の声を文字に表し鬱だ氏のうオマエモナー
同志が集まる憩いの里みんなで集って馴れ合いモナーモナー
♪社会になじめぬ引き篭もり野郎匿名を生かしえらそうに語るよなー
傍観者のクセいちゃモン連発ウザ苦しいヤツラ名無しチェケラッチョ

━━を地で行ってる気が……。
 

http://www3.to/katoo.com/


頭狂アンダーグラウンド(爆)ゴルァ! (再送) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月31日(土)02時42分34秒

 
 書き損じたので再送。(汗)
 
 5月30日。
 
 ここ最近、japan.animeニューズグループで盛りあがっている(?)話題がある。その親記事→<Y0Mxa.1010$Fk4.111746@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>
 K!Jがらみで某掲示板に加藤が出て行くと、どうもウザがられるのでここの処ROMに徹しているのですが、それで腐るつもりは無いが、どうもくだんの板の議論は議論とも呼べないくだらないやりとりに終始している…。japan.animeの購読者くらいいるだろうと思っていたものの、全くこのスレッドが話題にあがる様子も無し。
 要するに内輪の話だけでカンカンガクガクやっている気になって、自ら情報を探そうという者は現われないんですな。
 
ヒッキーが叫ぶ心の声を文字に表し鬱だ氏のうオマエモナー
同志が集まる憩いの里みんなで集って馴れ合いモナーモナー
♪社会になじめぬ引き篭もり野郎匿名を生かしえらそうに語るよなー
傍観者のクセいちゃモン連発ウザ苦しいヤツラ名無しチェケラッチョ

 

━━を地で行ってる気が……。
 

http://www3.to/katoo.com/


もう時刻と場所は判っているよね!? 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 5月31日(土)02時49分12秒

 
 召集令状、STOP WAR! WORLD ACTION 5・31
 ……またしても参加ができるかどうか微妙…。でもやはり、本音として仕事を言い訳にしたくないので、可能であるならば参加する方向で調整しよう。
 “ハナ”に絡まれたくない人は、加藤を見掛けても合同しないように。(苦笑)
 
 ところでヤフー!NEWSですけど、反戦運動カテゴリって、いつのまにか消えているのね…。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/




2003年06月01日 → 2003年06月30日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送