KATOO!BBSバックナンバー

2004年01月01日 → 2004年01月31日



折角だから…は消極的だろうか… 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月 2日(金)00時10分41秒

 
 1月1日。
 
 2003年12月31日に届いたウィルスメール、6通、618KB。
 
 いつのまにか「である調」になってしまった日記ですが、折角なので元の筆に戻したいなぁ…と思ってみたり……。
 さておき、今年も宜しくです。
 

http://www3.to/katoo.com/


お年玉(?)が… 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月 2日(金)23時20分37秒

 
 1月2日。
 
 1日に届いたウィルスメール、1通、155KB。
 
 昨日は某ネットゲームの知人と浅草寺にお参りに行って来ました。知人と言ってもリアルでの面識は無く、この日が初対面。未明に先方からお誘いがあって、曰くこういう機会を逃すとなかなか出会うことも無いだろうとのことで、話に乗ることに。
 その時に相手から、お薦めだと某テレビアニメを録画したDVD-Rを手渡されたのですが……いかん、このコーデック、うちのマシンに入っていない罠。(汗) お陰で再生できず、音しか聞こえない…。やれやれ、近いうちにダウンロードして入れておかないと……。
 
<リンゴの皮むき>脳の前頭前野を活性化 食品総研が発見(毎日新聞)(2日20時51分)
<リンゴの皮むき>脳の前頭前野を活性化 食品総研が発見(毎日新聞)(2日21時6分)
 

 …ということで“リンゴの皮剥きゲーム”というのを企画するとゲーム脳の見地からはどうなるのでしょう?
 

http://www3.to/katoo.com/


二重AP 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月 4日(日)00時15分6秒

 
 1月3日。
 
 2日に届いたウィルスメール、4通、612KB。
 
 近所に無線LANを使っている家があったとして、パスワード設定等をしていなかったとする。一方、自分の家でも無線LANを導入し、当たり前にAPも設置した…けれども、何らかの理由で電波状況があまりよく無く、ときとして先の他の家のAPに繋がってしまうこともあるとする。
 自分のマシンはAPを探していて、普段は家の中のAPに正常に繋がるものの、ときどき切断されてしまい、一時的に外部のAPに繋がって再び切断、改めて自分のAPに繋がった…としたとき、その一時的に繋がってしまった外部APを通じて送られたリクエストは………たぶん永久に戻ってくることは無い……ですよねぇ??
 
 なんでそんな妙なことを考えていたかというと、実際にそうした現象が起きたから。否、本当にそういうことだったのかどうかは判りませんが、通常ならばクライアントが自動的に行うリトライによって再リクエストされて、その応答で要求したパケットが手元に届く…はず…。待てど暮らせど帰ってこなくて、ところが PING すれば即座に返ってくるし、他のクライアントを開いて同様のことをすれば要求に応えてくれる。
 ということは、相手側は要求に対するパケットを返していたし、そのうちの一部は既にクライアントは受け取っていた…という可能性が考えられます。それに後続するパケットが順次送られていたものの、APが変わってしまった=IPアドレスが変わった、ということで、相手側にとっては「新たな場所からの新たな要求」として受け取るものの、中途な要求であるし、同じ要求が別IPがら行われていて、それに対しては返事をしている…ので不許可、ということでしょうかね。
 だばぁ、Windowsがもう少しネットワーク関連のコマンドを持っていれば調べられることも増えるのに……。
 

http://www3.to/katoo.com/


كويزومي يغضب الآسيويين بزيارته نصب ياسوكوني 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月 4日(日)23時21分48秒

 
 1月4日。
 
 3日に届いたウィルスメール、3通、443KB。
 
<アルジャジーラ>小泉首相の会見内容を詳しく放映(毎日新聞)(4日9時39分)
<アルジャジーラ>小泉首相とのインタビュー 30分以上放映(毎日新聞)(4日18時34分)

 
 という訳で早速الجزيرة(アルジャジーラ)のサイトをチェック。先月はテロとガスと地震で見事にトバされてしまった記事だけに関心を持っていました。
 むむ、見出しに「كويزومي(クイズミー,小泉の音訳)」発見……と、その単語だけでリンクアンカーをクリック……、
 
(メッカ時刻1日10時23分)(الجزيرة(アルジャジーラ))كويزومي يغضب الآسيويين بزيارته نصب ياسوكوني
 
…って、その記事じゃないし。(苦笑)
 少なくとも加藤が調べた時点では、まだサイトのほうにはニュース記事が上がっていないようでしたが、元旦当日にもうこのニュースがあちらに流れていた…ということは……、特にこの記事自体には国際輿論を醸す所以に付いては振れていませんが、あちらで靖國神社がどのような概念として捉えられているのか私は知りません。
 国際輿論を醸す理由に付いて周知であるとすれば……、この後に小泉インタヴューが流れたならば、明らかにアピール失敗であったでしょうなぁ。やっぱり現政権は外交が下手だ……。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


ウィルスからの脱却(違) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月 6日(火)00時18分59秒

 
 1月5日。
 
 4日に届いたウィルスメール、0通、………って、おおおっ!! こんなの何ヶ月ぶりだろう…!
 
長野県名を「信州」へ 田中康夫知事が改称検討(共同通信)(5日18時18分)
<田中康夫知事>長野県を「信州」に 名称変更を検討(毎日新聞)(5日20時31分)
<田中康夫知事>長野県を「信州」に 名称変更を検討(毎日新聞)(5日20時52分)

 
 折角だから信濃国に独立して、更なる住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)(→関連記事群)からの脱却を。(冗談半分本気半分)
 

http://www3.to/katoo.com/


Don't you sey. 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月 7日(水)00時08分27秒

 
 1月6日。
 
 5日に届いたウィルスメール、2通、299KB。
 
信州改称、検討に値する 金子特区担当相(共同通信)(6日12時29分)
<信州県>「検討に値する」 金子行革担当相(毎日新聞)(6日12時39分)
<信州県>「検討に値する」 金子行革担当相(毎日新聞)(6日15時4分)
長野県の改称に難色=香山総務次官(時事通信)(6日17時2分)
<田中長野知事>「信州」提唱、総務省は困惑気味(毎日新聞)(6日19時23分)

 
 実際に信州県にするのが相当かどうかはそこに暮らす人に委ねるとして、これらの反応を見ていると、やっぱり麻生 太郎 総務大臣ってバカだろう…という気がしますねぇ…。(汗)
 「道州制という本来の意味」はともかく「群馬県は上州県になるのか」って、そりゃ群馬県が唱えることで総務省の台詞じゃあないでしょ。
 加藤は姓名判断等には詳しく無いですが、なんでも「長野」は凶で「信州」は大吉だそうで(→参照)、そんなことが現実にあるのかどうかはともかく、縁起を担ぐ人にとっては「名前だけの話」でも無さそうな気はしますね。でもねぇ、名前だけの大臣に言われてもねぇ…。(^^;;
 

http://www3.to/katoo.com/


晒し 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月 8日(木)00時10分41秒

 
 1月7日。
 
 6日に届いたウィルスメール、4通、598KB。
 
フセイン元大統領はがん? クウェート紙報道(共同通信)(7日21時36分)
 
 これは以前から噂されていたことですね。ガンの原因が劣化ウラン残留放射能によるものだとか、そういう展開になると、(政治的に)興味深い方向に流れていく気配もあります。
 それはさておき━━
 
尋問1日12時間、トイレ掃除も日課=拘束中のフセイン元大統領(時事通信)(7日9時1分)
フセイン元大統領がトイレ掃除 イラクの独房で(共同通信)(7日19時35分)
フセイン元大統領、ぞうきんで監房清掃(中央日報)(7日22時55分)

 
 元サダム政権支持派を挑発していることにしかならない気がするのは私だけかなぁ…。治安の悪化を促しているようにしか見えないのですがね…。
 トイレ掃除をしていようが何をしていようが、そんなもの逐一流す必要のあるものでもなかろうに……。
 

http://www3.to/katoo.com/


俺の名前を出せ! 5本だけでもいい! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月 9日(金)00時20分43秒

 
 1月8日。
 
 7日に届いたウィルスメール、3通、455KB。
 
『グーグル』を超える新たな検索ツール(WIRED)(8日17時30分)
 
 言いたいことは判るけれども、Googleの最大の特徴は何よりも多言語に対応している、ということではないかなぁ。特定の言語サイトに検索を絞ることも出来るし、国や地域を越えて同一キーワードのあるウェッブページを探すのもGoogleならでは、だと思う。Vivísimoとやらが高速かつカテゴリ別に分類してくれるのは判るけれども、ターゲットとしているのが欧米文化圏だけではねぇ…。
 例えば加藤はالجزيرة(アルジャジーラ)のサイトをよく観に行ったりする訳ですが、言っちゃあ難だがここのサイトのニュース検索はよくコケるので、うまく検索されさえすれば使い勝手は良いのに、ダメなときはサーバー側がエラーを吐くまで待たされた挙句、真っ白に近いページが表示されてしまう。それに対してGoogleは報道関連のサイトは常時再更新が入るようで、新しいニュースであっても検索上位にヒットすることもしばしば見られました。
 別にGoogleの回し者じゃあ無いし、普段はヤフー!を使っている訳で(と言ってもヤフーの回し者でも無い、念の為)、他意も何も無いですが、折角ならばWWW(ワールド・ワイド・ウェッブ)で通用する検索にしてもらいたいなぁ…。
 

http://www3.to/katoo.com/


「加藤義啓」でフィルタリングすると12歳の少年が困りますぜ旦那 (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月10日(土)00時09分36秒

 
 1月9日。
 
 8日に届いたウィルスメール、5通、697KB。
 
 今日の話題はキッズgooについて。検索エンジンサービスgooが子ども向けのサービスとして提供しているもので、早い話が子どもが見ると親権者が厄介になる語句のあるページをハジくというシステムが実装されていたりする訳。
 で、ことの発端は野沢プロトさんのサイトから。ラクガキえにっきというコンテンツがあり、「いわれのないフィルタリングをされてないかビクビクもののでしたが、どうやらウチもちゃんと見れるようです。」「小・中学のかたにも見に来て欲しいですもんね。」(2003/12/8)(過去の日記参照)等と書いた直後、手塚治虫の名作『火の鳥』についてコメント(2003/12/17)。なんと、これがキッズgooの検閲に引っ掛かってしまい、話題が持ち上がりました。
 …で、何故か現在、サーバーが落ちているっぽいのですがJZ5さんのサイト(名前解決はして、IPに直にPINGすると応答が無いので明らかに落ちているっぽい…)キッズgooキーワード調査なるページがあり、まぁ、多くの人が色々な言葉を放り込んでみた訳ですわ。
 「なんでこれがフィルタリングされて、こっちがフィルタリングされないの?」という語句は、単に登録されていないだけ、と、考えるのが妥当でしょうが、フィルタリングのアルゴリズムが見えてなかなか興味深いです。「ロリータ」も「ポルノ」もフィルタリング対象語なのに「ロリータポルノ」が引っ掛からないあたり、カタカナ語は基本的に一連で一つの単語という認識をしているようですが、「ホモソーセージ(丸善の商品名)でフィルタリングされてしまうこともあるあたり、ワイルドカードも存在するようです。まぁ、そういう不備に関しては今後の改善に対処に期待するとして、登録されている単語に注目してみます。
 

http://www3.to/katoo.com/


「加藤義啓」でフィルタリングすると12歳の少年が困りますぜ旦那 (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月10日(土)00時10分19秒

 
 「パンツ」や「水着」でフィルタリングされてしまうのは、子どもが作っているウェッブページでも突然閲覧不能に陥ることがあることが伺えます。「カウパー氏腺液」でフィルタリングされるのに「バルトリン氏腺液」では通過してしまう等、周知の語句であるかどうか、という視点からも面白いですね。(笑)
 でも加藤が注目したのはそれよりも、この単語。「西村理香」です。K!J経由でK!テクに来られる方の中にはご存知の方も多いでしょうが、かつて少女モデルだった人の“芸名”です。…で、この名前、海外でも知名度は高いので、このキーワードで検索すればロリ関係のものが大量にヒットするのですが、人名な訳ですよ。…で、だったら「花咲まゆ」でもフィルタリングされるのかな…と思ったら、これがされないんですね。他にも色々とモデルだった女の子の名前を入れてみたものの、これが全て通過。まぁ、確かに人名で片端からフィルタリングされたら何も閲覧できなくなる訳ですが、そもそも人名で引っ掛かるというのは、すごーくまずい気がするのですよねぇ…。(汗)
 これがなかなかアレで、実際に実名で存在する「西村理香」が引っ掛かるのにHマンガ家の巨匠(?)の「森山塔」や「みやすのんき」では引っ掛からないんですな。それどころか写真家の「力武靖」や「清岡純子」でも引っ掛からない。(w
 こうなったら…という訳で「双子姉妹」「名古屋団地」「堂山ビデオ」「naoki」等々、そのスジの人にはお馴染み(?)の単語を放り込むものの、全てスルー。……なんだかなぁ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


100倍 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月11日(日)00時24分0秒

 
 1月10日。
 
 9日に届いたウィルスメール、8通、1.2MB。
 
1円玉が500円? 発行減少でレアものに(共同通信)(10日22時3分)
 
 そういえば何日か前の朝日新聞には、旧イラクディナール紙幣、所謂“サダム紙幣”がコレクター(?)の間で1枚1500円で取引されているとか。サダム1枚は250ディナールで、2000ディナール(サダム8枚)がおよそ1アメリカ$が元来の為替レートと言われています。つまり日本円にすると1枚15円前後にしかならない訳なのですが……、1500円って言ったら、その100倍ですぜ。こう言っては難ですけど、派兵なんかよりも旧イラク紙幣を100倍レートで買い取ったほうが復興の為になりそうな気もしてきますよね。
 そんなサダム紙幣も今月15日で完全廃止になります。العراق(イラク)本国でははっきり言って価値の無いサダム紙幣ですが、海外に流れたものが高価取引されている……、これってなんかヘンですよね。(汗) 新たな意味で「復興って何だろう」みたいな気がします。
 
 連日、STOP WAR! WORLD ACTIONから派兵反対デモの案内メールが届いていますが、派兵そのものには反対していないのでとりあえず見守るだけという方向で。ハンストのメンバーを募っているようなので、派兵反対を唱える方は参加されてはどうでしょう。
 

http://www3.to/katoo.com/


無知とは罪 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月11日(日)23時32分17秒

 
 1月11日。
 
 10日に届いたウィルスメール、0通、……もしかして既知ウィルスは根絶するに近付いた!?
 
反アラブ記事で放送中止 英BBCの人気トーク番組(共同通信)(10日8時7分)
アラブ人は「殺人者」…BBC人気司会者が問題コラム(読売新聞)(11日1時43分)
<英TV司会者>アラブ人蔑視の寄稿でBBCが番組中止(毎日新聞)(11日10時39分)

 
 「アラブ諸国は石油のほかに世界に貢献したものがあるのか」って何だろうなぁ。まぁ、およそ同じように考えている輩は日本を含めて多そうな気がしますけれど、「貢献」というか、アラブ諸国から持って行かれたものは山ほどありますねぇ。
 近代西洋医学の基礎はメソポタミアの分化であったし、果実を絞って飲料や調味料にするというのもアラビアが発祥と言われています。事実、「コーヒー」もアラビア語由来の言葉で、字義を調べてみると、元来はイスラーム社会で酒類の代わりになっていたようですね。ちなみに有名な『コーヒールンバ』はこのこととは関係ありません。
 「自爆犯や女性抑圧者」は確かにアラブ社会に多いかもしれんが、イギリス人にはいないのですかね。(汗) も少しつっこむと、「女性制圧」というのは非常に曖昧な概念で、何を以って制圧とするかで解釈も違ってしまうもの。イギリスは紳士の国などと言いますけど、この司会者、さだめし紳士なんでしょうなぁ。(皮肉)
 

http://www3.to/katoo.com/


だから言っただろーっ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月11日(日)23時33分43秒

 
<米訪朝団>北朝鮮と日本人拉致問題も話し合う(毎日新聞)(11日10時39分)

 
 日本政府ってお馬鹿さんが多いから、これを喜んだりするんだろうなぁ。
 これって北朝鮮的には非常に良い外交手段だと思う。本来ならば拉致被害者家族なり、日本政府なりがさっさと半島入りして交渉の一つもしなければならない処を、アメリカにさせてしまった訳だ。勿論、それだけならばアメリカの協力によって云々という解決物語になるのですが、そんな筈は無い。
 はっきり言って北朝鮮にとって拉致問題は「うざったいテーマ」に他ならない訳で━━
 
「抑留するつもりない」=北朝鮮高官、平沢氏らに−12月の会談内容判明(時事通信)(11日20時1分)
 
━━「「抑留しておくつもりはない」」というのは本心だと思います。何しろ、これ以上、自国に住まわせても大したメリットは無いですから。今や北にとっては“お荷物”にさえなりつつあるものなんです。
 でも日本と直接話をして余計な問題までぶり返したくない訳で、核問題でアメリカを引き込んで、さっさと拉致問題について語ってしまう。今の日本内閣はアメリカの言うことは何でも聞いてしまう体質にあるから、「拉致問題は解決したってさ、良かったな」とブッシュに言わせれば、小泉首相は「ああ、良かった々々」と満足してしまうという流れ。
 またしても北朝鮮に先にテンパイされた格好なのですが……━━
 
北の条件提示「前向きな動き」=拉致問題で川口外相(時事通信)(11日13時1分)

 
━━「物事を前に動かしたい」のは確かでしょうけど、「前向きな動き」と思っちゃしょうがないだろうに…。
 

http://www3.to/katoo.com/


「ア・イイスギター」はどこに行った 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月12日(月)23時41分55秒

 
 1月12日。
 
 11日に届いたウィルスメール、3通、444KB。
 
入所者らに温泉旅行を打診 アイスター側が療養所訪れ(共同通信)(10日22時57分)
 
 実はアイスターのサイトではちょっとしたことが密かに起きていました。
 12月11日(木)00時42分49秒 で「2003年12月 8日 『言い過ぎた』発言に関して」と称するウェッブコンテンツへのリンクアンカーを張りましたが、実はそのURIは既に「2003年12月19日 アイレディース宮殿 黒川温泉ホテルの宿泊問題に関するご報告」というものに代わってしまっています。ちなみに「『言い過ぎた』発言に関して」のときは、くだんの内容に関わる会見ログが残されていたのですが、今は完全に12月19日の分しかありません。
 一方で━━
 
2004年01月05日 アイレディース宮殿 黒川温泉ホテルの会見内容(全文)
 
━━というページが新たに立てられたようです。
 それにしてもこの社長、根本的に勘違いしてますね。それ以前に文章が矛盾してます。「無条件に、暗黙の了解で受け入れられる状況では無い」としながら、そのすぐ後に「今後ハンセン病元患者の方々をいつでも、無条件に受け入れ致しますという内容を公表する」としたり、なんだかんだ綴った後に「ハンセン病回復者の方々のツアーを格安料金でとりおこなえるよう価格交渉を既に進めさせていただいております。」ってなんだかなぁ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


ロンドンの朝はコーヒーで始まらない 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月12日(月)23時43分15秒

 
アラブ人蔑視寄稿のBBC番組司会者が自己弁護(ロイター)(12日19時30分)
 
 …っていうか、さ、発言する前に、さ、反対根拠も調べるべきなんだよ、ね。
 自らの考えを覆す根拠を自分で探しておけば、その理論が正しいか誤りかも判るし、その上で正しいと思うに値するならば「こうした発言ができないなら、何を言えばいいのか」というようなコメントでなく、論破できるような理論を打つことも出来る訳ですよ。
 
 たとえば去年もウチのサイトには主体性の無いお客さんが来ましたけれども、私の揚げ足を取ってきて様子を見ようという処だったのかもしれませんけれどもね。でもね、反戦運動を積極的にしておきながら自衛隊派兵に反対しない人ってそんなにいません。で、そんな訳で、反戦を唱えながら派兵に反対しないというスタンスにつっこんでくる人がいるというのは、はじめから判っていることなんですよ。
 でもですね、そんなにいないというにも関わらず、それでも派兵反対を唱えないというのには、それなりの根拠、理論がある訳ですよ。それに賛同してもらえるかどうかは別次元として、理由を持っている訳なんですね。派兵反対運動をする人を総鍋てサヨク呼ばわりするつもりは無いですけど、自分的にはそこでそういう行動をするならば、自分はサヨク的だなぁとも思うし、根本的な矛盾を感じている訳ですよ。
 つっこんで来た人に「あなたはどうなの?」と聞いたら、音沙汰無いですよね。要するにこういうこと。彼を論破したとは思っていないですけど、主体の無い奴が来たなぁとしか感じていない訳で。
 
 話をくだんのニュース記事に戻すと、ここでその司会者とやらが抗弁するのは構わないと思う。しかし抗弁した以上は、その発言に異を投じた団体の論拠も聞くべきだとも思う。テレビ人なのだから取材力は一般民よりもある訳で、意見をぶつけ合う上ではその根拠素材の収集力は司会者側にあるんです。逆に世論力は団体側にありますが。
 でもねぇ、最終的にはこの司会者、どこぞの化粧品会社みたいなことを言い出す気がするんですよねぇ、イギリスではどういう風潮なのかは知りませんが。
 

http://www3.to/katoo.com/


そのときエロマンガの歴史は動いた (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月14日(水)00時37分11秒

 
 1月13日。
 
 12日に届いたウィルスメール、4通、471KB。
 
 今日、取り上げるならばこのニュース。
 
<わいせつ>漫画家ら逮捕 公刊漫画を初摘発 警視庁(共同通信)(13日11時38分)
<わいせつ漫画>出版社社長に有罪 「過激な性表現」 東京地裁(毎日新聞)(13日11時41分)
<わいせつ漫画>出版社社長に有罪 「過激な性表現」 東京地裁(毎日新聞)(13日12時0分)
わいせつコミックに有罪=「露骨表現、軽視できず」−出版社社長に・東京地裁(時事通信)(13日13時3分)
漫画本を「わいせつ物」認定、出版社社長に有罪判決(読売新聞)(13日13時22)
<わいせつ漫画>出版社社長が控訴(毎日新聞)(13日21時23分)

 
 K!BBSでも 10月 5日(土)23時15分19秒 で摘発を報じたことについて振れましたね。
 松文館のサイトでも『「わいせつコミック」裁判 ― 松文館事件の全貌(長岡 善幸道出版)のページをメインコンテンツに出しているようですが…、AMI(Animation Manga Interactive-game)側では14日0時現在、コメントは出ていないようです。
 …で、くだんの本、作家も作品も詳しく存じませんので、それ自体にはどうも評することはできないですけれど、HマンガだのHゲームだのって件に付いてはイヤな前例があるので、摘発にも裁判にも胡散臭さが付き纏ってしまいますね。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


そのときエロマンガの歴史は動いた (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月14日(水)00時38分27秒

 
 Hゲームについての云々は随分前にも書いた気がしますが、Hマンガにしても現行規制の発端から考えると「なんだかなぁ」という経緯があるんですよねぇ。Hマンガの場合、まぁ、この手の論争の歴史は長い訳ですけれども、発禁、18禁問題へと発展していったのは性病描写がはじまりなんですね。この時に対象となった作品、私は読んだことはあるのですが、その問題となった描写のある話は読んでいないので、それ自体には、やはり振れることはできません…が、性病を軽々しく扱っていたならば、それは人権的問題があったようには思いますね。また、誤解や偏見を生むという視点で発禁になった、とするならば、それはある意味で正当だろうとも思うのです。…が、ここから先の規制がエスカレートしていった訳で、問題はそこ。
 ここが規制が加速したというのは、規制の正当性よりも、この勢いに乗って封じ込めてしまえ的な印象がどうにも残っている訳ですわ。
 Hぃものに対する規制に異を唱えるだけというのは、加藤的にはどうも「俺はエロが好きだ、それが無くなるのがイヤだ」という汚らしい欲望的なものを思わせるので馴染めないので、規制する方向そのものには積極的否定はするつもりは無いのですが、前述の「この勢いに乗って」的なものが見えてくると、今度は逆に規制派の感情的なものが浮びあがってきて、これまた馴染めない。
 
 今回のこの報道、興味があるのは今後どのように展開していくか、ということだけでなく、マスコミ側の動きそのものにも注目しているのですよ。この裁判劇、新聞でもテレビでも、比較的大きな記事で取り上げられているでしょ?
 大衆の関心事だから、とか、場合によっては出版界の一大事件だから、という見方が普通でしょうけれども、……敢えてここでは具体的な事件名は出しませんが、ものすごく対照的な事件が過去にあったんですよ。摘発はもう大々的に報じながら、裁判劇はほんの小さな枠記事になっていて、世間ではこれにて有罪一件落着とされた出版関連事件が。
 その対比を、マスコミュニケーションという次元も含めて、追って行きたいと思う訳ですよ。
 

http://www3.to/katoo.com/


『ネギま!』にも新少年キャラが出てきたし(w 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月15日(木)00時39分17秒

 
 1月14日。
 
 13日に届いたウィルスメール、2通、299KB。……少なくなってきたので、折角なので調べてみた処、どちらも同じ処から送られている模様。
 なのにサブジェクト名が…、片方は「Newest Microsoft Critical Upgrade」、まぁ、これはWindowsのパッチを偽ったウィルスメールとして定番なのですが、もう一方は「returned message」っておいおい、戻りメールまで偽りますか。(笑)
 
 昨日の過去ログのリンクアンカー、「2002年」が抜けていましたね。あれでは去年のものと勘違いしてしまいそうだ…。(汗)
 
 『週刊少年マガジン(講談社)、更にショタBL路線爆進ですか?(^^;;;;
 今週号の『エア・ギア(大暮 維人町田 形,講談社)、オチはともかくネタがかなりアレっスよ。(^^;;;;; 「飛ばしっこ」ってナニよ、「飛ばしっこ」って。(^^;;;;;
 「「お‥‥俺らのことは‥その‥気にするな? TVのボリューム上げとくからよ?」」のミカン(第1巻の巻末資料によると高校2年生)はともかく、「「中でナニしてても聞こえないでし」」というウメ(同、小学4年生)の発言、……おぉーい。(^^::::::
 昨日の話繋がりという訳では無いですけど、大暮 維人氏ってエロマンガ界でも…というか、むしろそちらの方が名が知れているんですけれども、BLって描いていましたっけ?(^^;;;; いや、読んでみたいぞ、氏のショタ作品。(^^;;;;;
 
 ところで、イッキと亜紀人、どちらが攻でどちらが受なんだろ。(^^;;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


固まり 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月16日(金)00時22分32秒

 
 1月15日。
 
 14日に届いたウィルスメール、2通、299KB。
 
 JZ5さんのサイトがダウンしているのは先日紹介しましたが……、ちょっと面白いことになっています。ちなみに、これは晒しとか、そういう主旨では無いので念の為。(何)
 何か、近況というか、復旧作業進捗状況(?)のようなものが綴られていますが………、おーい、Apache が上がったならば、とりあえずメインコンテンツを直しましょうよ。(^^;;;;; Windows万歳派だったからWindowsでサーバー立てているのかと思ったら「Apache/2.0.40 (Red Hat Linux)」だし。(^^;;;;
 っつーか、旧サイトのスペース、まだ残っているんですから、そちらで暫定復旧させるという手も…って、「ここを別目的にでも使用しようかと(katamariが長期落ちた場合の避難所とか)」って自分で書いているじゃないですか…、避難させましょうよ。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


養子プロセス(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月16日(金)00時25分8秒

 
 『IE』と EXPLORER.EXE の凍る関係…というか、これらのエンジンを共有している、主にマイクロソフトのプログラムが、こぞってコケる原因に付いての考察。
 どうもプロセスの親子関係に問題があるっぽい雰囲気ですね…。否、今更な感じなんですけれど、普通、プロセスの親子関係なんて変わらないという既成概念があるじゃないですか。BTRONの場合、親プロセスを殺すと世代が1つ繰り上がるという仕組みで共倒れを回避していますけれども、それでも親子関係が覆るというのとは違う訳で。
 ところがWindowsの場合、少なくとも95系アーキテクチャーのWindowsに於けるEXPLORER族プログラム(と呼ぶのかどうかは知らん、今、加藤が勝手に命名w)の場合、ある条件で親子関係が入れ替わったり、親戚(?)のプロセスの子供になったりするっぽいですなぁ…。
 根拠は、拡張子 URL という「インターネット ショートカット」なるファイルによる挙動。IEの場合、「お気に入り」から選ぶ操作が一般的らしいですが、このファイル、EXPLORER.EXE からドラッグ&ドロップが可能で、IE窓に放り込むとそのアドレスに接続してくれます。
 問題はここ。このときに何らかのトランザクションが発生する等の理由でIEが凍ったり、一時的に操作不能に陥ると、ドラッグ元の EXPLORER.EXE も凍ります。普通に考えればファイラーとして使用している EXPLORER.EXE とIEは別プロセスです。くだんの EXPLORER.EXE 窓からIEを起動すれば、直の親子関係にはなるかもしれませんが、私の場合、これらはデスクトップにアイコンを置いているので、デスクトップとしての EXPLORER.EXE から見れば兄弟プロセスになりますが、親子にはなっていません。
 で、この凍ったときにデスクトップはと言うと……、生きているのがミソなんです。ということは、こう考えるべきでしょうかね。EXPLORE.EXE 窓のURLファイルをIEにドラッグ&ドロップを行うと、まずURLファイルの処理をする為に MSGSRV32.EXE が現れます。そして、そこに書かれたURIにアクセスを行う為に今度はIEの作業に入る訳ですが、この瞬間、ドラッグ元の EXPLORER.EXE の子プロセスとして扱われるようになる…。
 実はURLファイルにはリクエスト回数がカウントされています。ですから、IEの凍っている間はアクセスが出来ないのでカウントが停止する、という解釈もできます。しかし、この後にIEだけでリンクアンカーを辿る等した際に再び凍ると、先程の EXPLORE.EXE 窓も巻き込まれます。この時には既にURLファイルは関係無いので、これらが共倒れする理由を考えると、どうも親子関係の入れ替わりとしか考えられないように思うのです。
 残念ながら ps のようなコマンドが無いので実際の親子関係を見ることは出来ませんが、可能性としては、何か有り得る気がしますね。親子関係を入れ替えるメリットというモノが見えてきませんけれども……。
 

http://www3.to/katoo.com/


意義ありっ! (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月17日(土)00時00分15秒

 
 1月16日。
 
 15日に届いたウィルスメール、3通、302MB。
 
 キッズgooのフィルタリング話の流れで野沢プロトさんから松文館裁判というサイトの存在を教えてもらいました。うゎ、『逆転裁判(カプコン)ネタのタイトル画ですか…。(^^;;;;
 でも内容は到って真面目。読めば読む程に両者のギャップを感じます。……しっかしなぁ…━━
 
第7回公判 7月01日 弁護側証人尋問 証人・斉藤環氏 〜その3〜
 
━━ほんと、これってカルチャーギャップだよなぁ…っていうか、━━
 
第7回公判 7月01日 弁護側証人尋問 証人・斉藤環氏 〜その4〜
 
━━持ってるよ、オレ、その本。(^^;;;;; タイトルで「あれかよ!」と思ってしまった。(^^;;;; 否、くだんの同人誌『見物小屋ノ少年タチ』(革命政府広報室,ラヂヲヘッド)のテンションには着いて行けないけれどもね、私ゃ。(苦笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


意義ありっ! (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月17日(土)00時01分4秒

 
 「証人:そうです。これもショタのひとつですね。」…も少し言うと、それは「ケモショタ」ね。(w 「ただ、ここまで来ると一種の美的要素を感じる。」…まぁ、確かにそうかも知れないですねぇ。少なくともそのスジのセンスは無いと描けない。単なるネコミミなんかと違って、そのセンスの無い人が模倣して描ける世界じゃあ無いっス。……ちなみに余談なんですけど「ロリ」も「ショタ」も「ネコミミ」もキッズgooではハジかれますが、「ケモノ」はスルーです。こんな辺りも実はカルチャーギャップが背後にあるものなんでしょうか??(…の割にはヤフーにはちゃんとそういうカテゴリがあるんだよなぁ(^^;;;;)
 …で、弁護人側が斎藤 環氏を呼んだのは、ある意味で正解だと思う。この人、例の『ゲーム脳の恐怖(森 昭雄NHK出版)に対する意見でもネットでは知られていますね。
 
関連記事
ゲイムマンのコラム 「ゲーム脳」徹底検証 斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖1(ケイムマンのティービーゲームドットコム)

 
 まぁ、それはさておき、……何と言うか、ここでショタ本を出すのは、インパクトやギャップもさるものながら、「実際存在するわけが無い」という概念を具体的提示する意味は大きいです。飽く迄も加藤の感想ですが、「ショタ」というジャンルは他のフィクションたる性的描写ジャンルに比べて“らぶりゃ”なものもあれば過激かつ残酷なものもあるように思います。でもね、同時に現実離れしたものが一番多いのも事実。そもそも現実の、ましてや年端の行かないBLなんてものがマイノリティーなのだから当然なんですね。『見物小屋ノ少年タチ』は論外の域かも知れないですけど。(^^;;;; しっかしまぁ、この精神科診療助長さん、よくもまぁこんな本、持っているよなぁ……。(^^;;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


コーヒーはマルスに帰す 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月18日(日)09時08分2秒

 
 1月17日。
 
 16日に届いたウィルスメール、3通、443KB。
 
宇宙でも活躍するJava、火星探査車を動かす(ITmedia)(16日18時8分)
 
 へぇー。Javaで動いていたのかー。
 

http://www3.to/katoo.com/


独占じゃない、独占である 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月19日(月)00時09分41秒

 
 1月18日。
 
 17日に届いたウィルスメール、2通、299KB。
 
MSの検索技術に米州が懸念表明(ITmediaニュース)(17日15時32分)
関連ニュース
米司法省、MSの独禁法対応は「不十分」と強調(ITmediaニュース)(17日15時32分)
 
 要するにWindowsっていうのが固有の単独メーカーの製品であるから起こることなんだよなぁ。
 馬鹿げた話であるのは承知の上で喩え話をするならば、この「Windows」というのがオープンになっていて、かつ、多くのディストリビューターからリリースされていれば、それぞれのディストリビューターが検索機能の実装なんか個別になる可能性が出てくる訳で、……ん? やはり馬鹿げたことだ?
 その通りですが、マイクロソフトの、これの合法性主張というのは、そこにある訳ですよ。つまり、Linuxの場合は個々のディストリビューターによって実装に違いを付けられる。インターネットブラウザにしても、『Mozilla』をデフォルトで実装しようが、KDEをデフォルトのウィンドウマネージャーにして『Konqueror』を使うように実装させようが、それは自由です。特定のメーカーとの提携関係があるならが、そのメーカー製のブラウザを実装しても構わない。……まぁ、amaya、もとい今や(つまんねー…)、大抵は『Mozilla』がデフォっぽい気もするんですが……、それはさておき、他のOSでもリリース側の自由に実装しているじゃないか、という理論でマイクロソフトは考えているんでしょうな。
 理屈としては間違っていないと思う。くだんのニュース記事で振れている検索エンジンや文書にしても同じで、例えばデフォルトで設定されるブックマークにどのような検索エンジンが並んでいようが、これもまた自由と言える訳です。
 でも、Windowsが問題となっているのは、これの市場が圧倒的に大きいことと、単一のメーカーからリリースされているということ、そして事実上、バンドル製品であっても実装の自由に制約があるということ、これらが結果的にユーザーにマイクロソフト社製品を使わざるを得ない状況にしている、それがネックになっているんですな。
 そんなことは誰でも知っているんですが、マイクロソフト側の言い分とは平行線になる理由が見えないと、このテーマは延々と続くことになると思う。今にして思えば、Windows CE .NET/T-Kernel(関連資料→T-Engineフォーラム(トロンショウサイト内)共同記者発表 共同記者発表(PDFファイル,184KB))って実はTRONの上でマイクロソフト社製品を走らせることで、単に乗っ取るだけでなく、「独占ではない」という様子を見せる為のものだったのかなぁ…と思ってみたり…。
 ああ、でもマルチOSで動く訳だから、T-Kernel上で直で動く、もっと軽い同等製品を実装できれば済むことなのかなぁ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


独占じゃない、独占である (再送) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月19日(月)00時11分5秒

 
 いかん、タグ失敗した、再送。(汗)
 
MSの検索技術に米州が懸念表明(ITmediaニュース)(17日15時32分)
関連ニュース
米司法省、MSの独禁法対応は「不十分」と強調(ITmediaニュース)(17日15時32分)

 
 要するにWindowsっていうのが固有の単独メーカーの製品であるから起こることなんだよなぁ。
 馬鹿げた話であるのは承知の上で喩え話をするならば、この「Windows」というのがオープンになっていて、かつ、多くのディストリビューターからリリースされていれば、それぞれのディストリビューターが検索機能の実装なんか個別になる可能性が出てくる訳で、……ん? やはり馬鹿げたことだ?
 その通りですが、マイクロソフトの、これの合法性主張というのは、そこにある訳ですよ。つまり、Linuxの場合は個々のディストリビューターによって実装に違いを付けられる。インターネットブラウザにしても、『Mozilla』をデフォルトで実装しようが、KDEをデフォルトのウィンドウマネージャーにして『Konqueror』を使うように実装させようが、それは自由です。特定のメーカーとの提携関係があるならが、そのメーカー製のブラウザを実装しても構わない。……まぁ、amaya、もとい今や(つまんねー…)、大抵は『Mozilla』がデフォっぽい気もするんですが……、それはさておき、他のOSでもリリース側の自由に実装しているじゃないか、という理論でマイクロソフトは考えているんでしょうな。
 理屈としては間違っていないと思う。くだんのニュース記事で振れている検索エンジンや文書にしても同じで、例えばデフォルトで設定されるブックマークにどのような検索エンジンが並んでいようが、これもまた自由と言える訳です。
 でも、Windowsが問題となっているのは、これの市場が圧倒的に大きいことと、単一のメーカーからリリースされているということ、そして事実上、バンドル製品であっても実装の自由に制約があるということ、これらが結果的にユーザーにマイクロソフト社製品を使わざるを得ない状況にしている、それがネックになっているんですな。
 そんなことは誰でも知っているんですが、マイクロソフト側の言い分とは平行線になる理由が見えないと、このテーマは延々と続くことになると思う。今にして思えば、Windows CE .NET/T-Kernel(関連資料→T-Engineフォーラム(トロンショウサイト内)共同記者発表 共同記者発表(PDFファイル,184KB))って実はTRONの上でマイクロソフト社製品を走らせることで、単に乗っ取るだけでなく、「独占ではない」という様子を見せる為のものだったのかなぁ…と思ってみたり…。
 ああ、でもマルチOSで動く訳だから、T-Kernel上で直で動く、もっと軽い同等製品を実装できれば済むことなのかなぁ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


というかサーバーって何だと思ってる?(^^;; 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月20日(火)00時17分8秒

 
 1月19日。
 
 18日に届いたウィルスメール、2通、299KB。
 
 何を思ったか、久々に“例の”ゲームを進めてみました。……例のインチキ会社のゲームっス。
 まだクリアしていなかったのか…とか言われそうですが、熱心にやる気は無いし(w、それにぶっちゃけ文章が訳わかんねーという文芸センス皆無なものが延々と続くので、マトモに付き合えないという始末なんですな。世界観は、こういうの、嫌いじゃあ無いんですけど、特異な世界を演出するならば、当然、文芸センスが求められる訳で、何が何だか判らないような文章をタラタラ続けても、プレイヤーは理解できません。まして主人公が章毎に変わるならば尚の事。
 まぁ、そんなことを今更書くものでも無いのですが………、1時間程、続きをプレイしたのですが、何と言うか、その、サーバーを判らん輩が書くと、こんなにもトンデモなシロモノになるんだなぁと改めて感じさせられましたわ。(^^;;;;
 「コンピュータ室 今 ここを使うクラスはない その辺の抜かりはなく ちゃんと調べてきてある私はサーバーを立ち上げた 職員室とここは別のサーバーを使っているので 授業がある時と昼休み以外は落とされているのだ乱雑に並んでいるログから 若菜のメールだけを抜き出す 今月のだけで良いか」……おいおいおいおい、メールを抜き出すってことはそのサーバーってメールサーバーのことだよなぁ。落としてあったら転送サービス出来ないじゃないか。(苦笑)
 しかもこの後に主人公が読んでいくログを見ていくと、若菜から送ったものと、若菜に送られてきたものが時系列順に出てくる訳ですわ。おいおい、SMTPとPOPのどっちなんだよ、このサーバー。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


ラグナ六 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月21日(水)00時56分30秒

 
 1月20日。
 
 19日に届いたウィルスメール、2通、299KB。
 
 『クローズアップ現代(NHK)、20日は「オンラインゲーム 広がる仮想世界」と題して、オンラインゲームの弊害に付いて振れる回でした。
 MMO関連で幾つかの作品に携わっている身として関心があったのですが………う〜ん、まぁ、この番組の長さでは仕方が無いとは言え、余りにも浅いですねぇ。
 熱中するユーザーは確かに年齢総広いですけど、廃人と呼ばれるのは大抵成人している訳で、番組を素で受け取ると誤解を招くような気がしますね。まぁ、それはさておき、ハマり過ぎて始終ゲームに向っているのは問題があるとしても、どうしても勘違いしていそうな点があるように思います。くどいようだけどネットゲーは対人が基本な訳で、引き篭もりだ何だと言っても実はネットゲーはコミュニケーションツールである訳で、そこに矛盾がある。「ヴァーチャル」という言葉に惑わされてしまいますが、本当の意味での「リアル(現実)」では無くとも決して「ヴァーチャル」では無く、「セミ(中間的)」とか「アナザー(もう一つの)」と呼ばれるべき存在のように考えています。
 ぶっちゃけ、ネットゲーでも対人関係が築けない人には馴染めるモノじゃあ無い。無論、現実のそれで対人関係が築けずにネットゲーの中だけに求めるようになるのは問題があるかもしれないが、所謂“メルトモ”と同様に、相手は現実に存在するし、コミュニケーションには違いが無いという点は議論する上で忘れるべきものでは無いはずです。
 ネットゲーに対する熱中を問題視する人も、ネットゲーをプレイする方が良いと思う。で、もしもその人がネットゲーの中では対人関係が築けないというのであれば、そこにコミュニケーションとしての相違があるのは事実ですし、それはそれで交流の作れないという部分に問題があるようにも思います。要するに、仲間付き合いが大切だと論じるならば、それが現実社会であっても、ケータイやチャットを通じたものであっても、成り立たせられなければ説得力は無いと思う訳で。
 
 ところで2ちゃんねる大規模MMO板に、関連スレッドでも立つかと思ったものの……見当たらなげ。つまらんのぅ。(何)
 

http://www3.to/katoo.com/


GW版『ドンキーコング』完全移植っスか!? 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月22日(木)00時35分40秒

 
 1月21日。
 
 20日に届いたウィルスメール、0通。
 
新しい携帯ゲーム機「ニンテンドー・ディーエス(仮称)」の年内発売が決定!(eg)(21日18時0分)
液晶画面2つで臨場感向上 任天堂が新ゲーム機発売へ(共同通信)(21日19時14分)
上下2つのLCDが「異質なプレイ体験」の解──任天堂の新携帯ゲーム機(ITmediaニュース)(21日19時36分)
液晶2画面で臨場感向上 任天堂、新ゲーム機発売へ(京都新聞)(21日20時30分)
任天堂、表示画面2つの新タイプ携帯ゲーム機発売へ(読売新聞)(21日20時48分)
任天堂、2画面ゲーム機を開発 - "異質なプレイ体験"を提供(MYCOM PC WEB)(21日22時34分)
関連ページ
「二画面」新携帯ゲーム機の発売に関して(任天堂)

 
 ……っていうか、それってゲーム&ウォッチ(任天堂)マルチスクリーン再来っスか?(w
 

http://www3.to/katoo.com/


だからOK 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月22日(木)22時37分24秒

 
 1月22日。
 
 21日に届いたウィルスメール、0通。
 
米で個室カラオケ禁止 「音痴天国」存亡の危機(共同通信)(22日10時40分)
 
 「個室カラオケが(中略)「好ましからざる用途」に使われているため」ねぇ…、あー、そんなロリ小説があった気がするなぁ。某“双子姉妹”のあれ(謎)も似たようなものだろーか。(判る人にしか判らないって…(汗))
 まぁ、それの良し悪しは置いといて、個室カラオケの禁止ねぇ…。「「東洋文化への無理解だ」」というのは、一見ただのグチのように思えて、実はアメリカでは正しい見方であったりするんですよね。カラオケ文化そのものがアメリカ発祥で、その根幹をアメリカ企業が牛耳る国際経済となっているならば、こういうカタチにはならないでしょうなぁ。
 

http://www3.to/katoo.com/


プログラム原器 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月22日(木)22時38分45秒

 
北朝鮮、「プルトニウム」見せる=本物の可能性高い−米専門家(時事通信)(22日1時2分)
北朝鮮が「プルトニウム」提示、訪朝専門家が証言(読売新聞)(22日1時33分)

 
 専門家が「「形状から本物である可能性が高い」」と語ったようですけど、胡散臭いですね。(汗) なんか文章だけ読むと、キログラム原器(→参考資料)みたいなモノを想像するのですが(汗)、その下にウランでも何でも置いといてガイガーカウンター照てました…というような感じなのですけれどもねぇ…。
 ちなみに私は個人的には北に核兵器はある、乃至、造る気があり製造可能のどちらかではあると思っています。よしんば無いにしても、こんな“自称プルトニウム製キログラム原器”等という「最終的に本物であるかどうかは確認できな」いようなシロモノを見せて核大国アメリカに信憑性を与えられるとは思わないでしょう。北を小馬鹿にする人は多いですけれど、加藤は、こと外交に関しては조선민주주의인민공화국(北朝鮮)は世界一上手いと思っています。ちなみに日本は世界一下手ですね。
 で、私はこれは、北側の策略だと考えています。拉致問題を片付けたい北としては、アメリカに核を見せる名目で拉致問題に付いて語り合ってしまい、終了したことにしてしまう。アメリカはそれを日本に伝えてきて、親米政府はこれを受け入れてしまう……とまぁ、そういう段取りな訳ですが、北の巧妙な処はそれだけでは無いです。
 時制的に、この訪朝団の会見がアメリカ大統領の一般教書演説と前後する時期であるのが大きなポイント。核施設の視察は当然これよりも前になる訳で、アメリカが核問題に於いて北朝鮮にどのような態度で臨むのか、この時点では不明です。イラン地震のこともあるし、イラク戦争の問題が未だに解決していない状況で更に刺激してくるとは断言できないものの、してこないとも言い切れない。この微妙な状況で、「何か本物とは確認できないけれども、それっぽいぞ」と思える範囲のものを見せておき、その発表とほぼ同時期に一般教書演説が行われる。もしも核問題と軍事的圧力に付いて触れていないようならば、それはそれで良しですし、更に何か言ってくるようであっても「確証の得られない曖昧なもの」を見せたに過ぎない北朝鮮はいつでもキャンセルが掛けられる。
 これは巧妙なやり方ですが、姑息では無いです。むしろ、こうした出方に上手い斬り返しの出来ない日本の外交姿勢のほうが大きな問題です。
 

http://www3.to/katoo.com/


YMCA(劇違) (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月23日(金)06時01分22秒

 
 古賀 潤一郎議員学歴疑惑事件の話。
 なんでも“UCLA”に関しては━━
 
<学歴詐称疑惑>UCLA、略称間違った 古賀議員釈明(毎日新聞)(22日23時32分)
<学歴詐称疑惑>UCLA、略称間違った 古賀議員釈明(毎日新聞) (23日0時11分)
経歴に米大学の略称誤記=CSULAをUCLAと「勘違い」−学歴詐称の古賀氏(時事通信) (23日1時2分)

 
━━ということで、CSLA(California State University,Los Angeles,カリフォルニア州立大ロサンゼルス校)UCLA(University of California,Los Angeles,カリフォルニア大学ロサンゼルス校)の間違い、ということらしいですけど……、氏の公式サイトにあるプロフィールページ(→ここ)、まだ直っていないんですが何か…。(^^;;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


YMCA(劇違) (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月23日(金)06時02分9秒

 
 さて、そんな彼の公式サイト。こういう話題になると決まって起こるのが━━
 
<学歴詐称疑惑>古賀議員のHPに抗議殺到、閉鎖に(毎日新聞)(22日10時4分)
 
━━という社会現象。しっかし「文字で菅直人党代表の絵を描いたり」ってアスキーアートのことだよなぁ。(^^;;;;; うむ、「アスキーアート」って言葉がまだまだ一般認知のコトバでは無いということを表していますね。(苦笑) …って、これまたヤフーにはカテゴリが存在するのかっ!!Σ(^^;;;; 掲示板まであるしっ!! (→ここ)
 ……でもなぁ、当人のサイトでアスキーアートで盛り下がりしているというのに、なんでまた2ちゃんねるAAサロン板でそれらしきスレッドが見当たらないの?(苦笑) 曙×サップのときは即時ぼこぼこスレ立ったというのに。(^^;;;;;;;;
 
そのサンプル
→「★曙★」スレッド
→「曙、サップに右パンチでKO負け!」スレッド
→「曙AAを集めよう」スレッド

 

http://www3.to/katoo.com/


Wineも作れないと言うのかね 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月24日(土)00時19分55秒

 
 1月23日。
 
 22日に届いたウィルスメール、2通、299MB。
 
MS幹部、防弾チョッキでLinuxWorld入り(ITmediaニュース)(23日11時43分)
 
 今やるジョークにしてはブラック過ぎると思うんですがねぇ……という野暮なツッコミは置いといて「秘密にしておきたいと考える知的財産をさらけ出すことになる」というのは事実ですね。でもねぇ「Microsoft製ソフトのLinux版はコストがかかり」ってのはどうかなぁ。「「OfficeをLinuxに移植して同じ体験を実現するのはそれほど容易ではない」」とは言っても、マイクロソフト社製品とは厳密には同じでは無いにしても『Koffice』とかあるし、単にマイクロソフトのやる気が無いか、技術力が無いかのどちらかでしか無い気がするのだがのぅ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


1024倍 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月24日(土)00時21分22秒

 
 うわっち、何だウィルス2通で299MBって。(汗)
 KBの間違いっス。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


コンピューターセキュリティーに精通している人(違) (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月25日(日)00時57分33秒

 
 1月24日。
 
 23日に届いたウィルスメール、2通、299KB。
 
 昨日、『キティ♡ボーイ vol.1』(オークラ出版)と『少年愛の美学Ⅴ THE精通(松文館)ゲット。(w タイトルでお分かりのとーり、両者ともショタコミックっス。(笑) 前者は……創刊の『キティ♡ボーイ』、……そう言えば昔、『テディ・ボーイ(竹書房)ってのがありましたな。若年少女層にウケていたショタコミックアンソロジーでしたけど、直接の関係は無いっスね。
 後者は今松文館裁判で話題沸騰中の松文館。オークラのキティが指定無しなのに対して、こちらは厄介事を抱えているということもあってか成人マーク付き。まぁ、それは置いといて、ツッコミ処の多いタイトルです。このアンソロジーのシリーズ、これまでは『THE女装少年』,『THEやんちゃ少年』,『THE泣き虫少年』,『THE甘えんぼ少年』と、「THE○○少年」という副題で来たのですが………ぐはぁ、今回はストレートなタイトルですなぁ。(苦笑) 流石においらも買うのが恥ずかったぞ、これは。(^^;;;; (ダイソーのような副題だ、というツッコミは敢えてしません(笑))
 

http://www3.to/katoo.com/


コンピューターセキュリティーに精通している人(違) (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月25日(日)00時58分16秒

 
 えー、K!BBSで取り上げようと思ったのは松文館裁判絡みの話題ではありません。以前、ここでレヴュー記事を書いた『秘密合体ダイラオン』のコミック版が掲載されている、というのもあるのですが、それよりも……、
 よこやまちちゃ氏、私ゃ、この人の作品はショタアンソロでしか知らないのですが(←こういうヘンに片寄った処が加藤らしい…(^^;;;;)、プロフィールを見てちょっとしたトリビア。へぇー、『Norton Internet Security 2004(シマンテック)の取説イラストなんかも手掛けているんですねぇ。ちなみにこのセキュアソフト、「保護者機能 お子様に有害なWebサイトへのアクセス権限をコントロール」なんてモノも付いているんですが、なんかこの辺りからまたキッズgooのフィルタリング話(関連資料→キッズgooキーワード調査)に行きそうなので、今日の日記はここまで。(何)
 

http://www3.to/katoo.com/


ショッショッタッタッ (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月26日(月)02時40分44秒

 
 1月2日。
 
 1日に届いたウィルスメール、3通、456KB。
 
 『NHKスペシャル データマップ 63億人の地図(NHK)、今回はまた地味なテーマのシリーズを企画したなぁ……と思ったものの、流石Nスペ班が作ると興味深い番組に仕上がっています。…というか、こういうデータを使っての説得力の持たせ方も勉強になりますね。
 
 で、話は何故か昨日に続き『少年愛の美学Ⅴ THE精通(松文館)に。データマップ、というか……、えー、このアンソロシリーズ、巻末コラムのページにちゆ12歳氏が担当しています。“ちゆ”のキャラクターから考えて「どちらかと言えばロリだろ…」と思うのですが、流石、オタク文化に通じているだけあってショタジャンルにも強いです。(^^;;;; …っていうか、詳し過ぎだぞオイ。(^^;;;;;
 このちゆ12歳氏の書くコラム『爆走コラム ちゆ&ゴー!!』、今回のテーマは本のそれに倣い、マンガやエロゲーの所謂“射精音”でした。コラムそのものは非ショタ属性の人が読んでも面白い、というか、興味深いというより、かなり笑えると思います。(^^;;;;
 さて、そのページなのですが、「射精音勢力図」とかいう、訳の判らんデータマップ(?)が書いてありまして、「「ビュクッ」「ビュルッ」「ビュッ」合衆国」とか「「ドクッ」「ドクン」帝国」とかある上に「交戦中」とか「三国同盟」とか……もうまるで意味不明っス。(^^;;;;; これならば、例の「シュッシュッポッポッ」(→これ)の方が判るわい。(笑) っつーかGoogle、「シュッシュッポッポッ」で一発検索だし。(^^;;;;;;;;→これ
 

http://www3.to/katoo.com/


ショッショッタッタッ (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月26日(月)02時41分29秒

 
 折角なので、このアンソロ本がらみのデータ話を少し。(何)
 『秘密合体ダイラオン』のコミックが掲載されていたりするのですが、まぁそれは置いといて……、
 第二次・好きなアニメ投票なるウェッブページを見付けました。何か「それアニメじゃねぇよ」と思うものや「何だよそれ、そんなの知らねぇよ」とツッコミたくなるものが並んでいますが(笑)、ダイラオンにも1票入っていました。『美少女戦士セーラームーン(武内 直子東映)と同票であったりする辺りかなりアレです。(^^;;;;;
 もう一つ興味深いデータを。
 
ぬるま湯人生
 
 「ログを読む限り、何故かダイラオンとロボトライで検索してくる方が毎日一人はいる感じ。/大人気なのかダイラオン。」………(^^;;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


ヌルメール 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月27日(火)02時33分46秒

 
 1月26日。
 
 25日に届いたウィルスメール、5通、743KB。
 
 一旦撲滅できた(?)と思われたウィルスが再び次第に増えてきている様子を見せています。
 まぁ、ゼロだった日があったのもたまたまだろうとは思っているので、そんなにアレな事でもないのでしょうけど……、今回はそんなスパムメールの中に、徐々に数を増しているとある種のメールについて。
 そのメール、サブジェクト名がありません。差出人も名乗られておりません。否、こういうスパムは昔から送られています。メーラーによっては、或いはその設定によっては、サブジェクト名や差出人の名前順にソートされるものも少なくないので、なるべく上のほうの目に付きやすいポジションに自らを構えようと、名前をヌルにするというのはしばしば見られたものです。
 しかし、ここ最近増えている名無しさん、サブジェクト名無し@おなかいっぱい(謎)は本文すらありません。これもまた、ウィルスメールの場合には見られるものでした。…が、今回のそれはウィルスメールではありません。そもそも全体容量が1KB未満のものさえあって、きょうびの数十〜数百KBもあるようなウィルスソースを添付するのは不可能なサイズです。
 という訳でメールソースを見てみましょう。……あららびっくり。ヘッダすら途中で壊れています…と言うより、どうもパケットが途中で破損した、という印象を受けます。
 TCPと言えども、パケット破損は有り得るので、転送途中で壊れたという可能性は否定できないのですが、本文の途中で破損しているというものは、少なくとも加藤の処には殆ど届いていません。ヘッダ部で破損しているこれらのメールの本文がどの程度の長さであったのかは知る由もありませんが、それでもヘッダの途中で破損してしまう程の細い転送経路、あるいはタコなSMTPとはどんなものなんでせう?(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


ちゆかな牌牌 (1/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月27日(火)17時33分57秒

 
 1月27日。
 
 26日に届いたウィルスメール、0通。
 
 1月26日(月)02時40分44秒でちゆ12歳はショタジャンルに矢鱈と強い…という話になったので、『バーチャルネットアイドル ちゆ12歳(ぶんか社)を引き出してちょっと調べてみることに。
 「平成13年3月7日 アンドレ死す(でも再放送)」、『ロミオの青い空(リザ=テツナー日本アニメーション)を「少年どうしの青い性愛の軌跡を描いた傑作」等と紹介している辺り、かなりキてます。(^^;;;;; まぁ確かに過去には青空少年のような同人イベントも行われていましたしねぇ…。(^^;;;;
 「平成13年5月7日 金正日の息子、成田で捕まる」では金正男の話題で「右の写真の男の子が20年でこんなのになっちゃうのも微妙にショックです。」とか書いているしなぁ…。
 

http://www3.to/katoo.com/


ちゆかな牌牌 (2/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月27日(火)17時34分58秒

 
 で、そんなちゆ12歳さんですが、噂の松文館から『シュッシュッポッポ 〜ちゆ12歳公式ファンブック〜』という著書を出しています。加藤は前述のぶんか社の本と混同していてこれは読んでおりませんが、発売前の段階で紹介ページを出していたようですね。→これ
 摘発劇に際して、「時間が経ち、問題が過去のものになるにつれ、エロ漫画のボカシや消しは徐々に小さくなっていきます。」と解説しているのは流石、オタク文化に通じているだけありますが、「たとえば、「Z MAN」の西川秀明先生のエロ漫画でも」と、『Z MAN(ゼットマン)(西川 秀明エニックス)の名前を引っ張り出してくる辺り、相当にエニックスはネタの宝庫だと思っているようです。(^^;;;;
 「消しのサイズが全然違います」と解説していますが……、いや、おいらは松文館の本は『妄想少年』,『少年愛の美学』,『ショタ狩り』、後はダイヤモンドコミックス単行本が何冊か…という片寄り様なので(苦笑)、今一、ピンと来ないものがあります。ん〜、何だかんだ言ってもBL系って修正甘いのね。(苦笑)
 …という訳で、『少年愛の美学X THE精通』では“射精音”について解説してくれたちゆセンセな訳ですが、松文館の本ということもある訳ですし、次辺りは是非とも修正論に付いて打ってもらいたいと思います。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


ちゆかな牌牌 (3/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月27日(火)17時35分53秒

 
 ところで、このちゆ12歳氏なのですが、麻雀牌の中と發を髪飾りにしています。發の字が正しい麻雀牌の字形では無くJISにある文字だなぁ、という軽いツッコミはさておき(麻雀牌の「ハツ」の字は現在ではGT(日本学術振興会未来開拓学術研究推進事業による「マルチメディア通信システムにおける多国語処理の研究」プロジェクト)にしか存在しない為、通常のパソコン環境では事実上超漢字3ないしでしか表示出来ません)、あと白があれば大三元(何げな疑問なんですけど、なんでダイスーシーはあちら風な読みなのに、これはダイサンゲンなんでしょか?)です……と思ったら、意味深な解釈が出て来ました。(謎) あー、なるほど、ちゆ自身が白板なんですな。(^^;;;;;;;;
 中国の古い伝承に、白虎と青龍が巡り合うと極上の幸福が得られる、というものがあります。白虎とは白板のことで、つまり発毛していない女の子のこと。後者は同様に男の子を差している……そうです。…という訳で、ちゆ氏がショタネタに通じているのはそんな繋がりなのかなぁと、雑学に詳しい処から憶測してしまう次第であったり。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


まいどーむ、すみません 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月28日(水)18時35分35秒

 
 1月28日。
 
 27日に届いたウィルスメール、9通、523KB。
 数が増えただけでは無く、明らかに新出サブジェクト名や送信者名、そして容量であったので詳しく調べてみるとW32.Nornarg.A@mmワームである事が判明。ここ最近、ネットを騒がせているW32/Mydoom@MMWORM_MIMAIL.Rのことですね。感染力の強さの原因の一つには、ここ1年程の間に蔓延していたウィルスとは異なり、非常にシンプルな添付のされ方をしているという点が挙げられるかもしれません。ソース本体の容量が22KBと小さく、それ以外のファイルは添付しないので全体サイズも大きくならず、他のスパムメールに紛れるようなサブジェクト名を採用している辺りです。
 こうした特徴は目新しいものでは無く、かつてはそんなウィルスばかりだった気もしますが、巧妙なモノが多くなり、ユーザー側がそうした“巧妙なモノ”はむしろウィルスだと構える態度が強くなった事で、逆にシンプルな添付手段が被害拡大に繋がったのかもしれません。
 さて、ウィルスのアルゴリズムを見てみましょう。SCOに対するDoS攻撃用プログラムがその真意であるらしいです。その為もあって━━
 
SCO、「MyDoom」作者に25万ドルの懸賞金(ITmediaエンタープライズ)(28日9時22分)
史上最速で蔓延したMydoomの犯人逮捕に対し、SCOが懸賞金(Scan)(28日16時55分)

 
というキャンペーン(?)が行われているようです。送信を行わないドメインやアカウントを見てみると「linux」や「bsd」,「gnu」や「mozilla」といったものがあり、ウィルスコレクターであっても当該ドメイン下に属するユーザーは手にする事が出来ないようです。(何) 政府機関ドメインはともかく、「msn」や「hotmail」にも送り付けられない辺り、何かMSNが広告文句に使ってきそうな気もします。(^^;;;;
 ただ、Linux紛争に掛かるSCO叩きにしてはWindowsシステムでしか媒介しないというのは何だかなぁという気もしますね。それともマイクロソフトに対する当付の意味も込めているのでしょうか?
 

http://www3.to/katoo.com/


ニュースグループではありません 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月28日(水)18時37分24秒

 
 K!J他の社会運動に絡んでヤフー!NEWSのログをローカルに保管している自称・几帳面な加藤です。(何)
 基本的には1ヶ月毎に纏めてCD-Rに焼いている訳ですが、ログの整理等、手間の掛かる作業もあるので時間的に余裕のある日に行うことになります。その結果、少しずつズレてきて、当初は当該月の翌月冒頭に作業していたものが、まるまる1ヶ月の遅れが生じました。…と、これが昨年10月分の話なので11月下旬。
 まぁ、このまま進めても残すログに変化の生じるというものでも無いので11月分は12月下旬に纏める筈でしたが、1ヶ月分もの記事を纏める時間がなかなか無く、結局ズルズルと年を越えてしまい、遂に1月下旬。流石にこれ以上溜める訳にもいかず、2ヶ月分の作業を1回で行う事に。ちなみにニュースカテゴリは子ども関連,イラク関連,コリアン関係,コンピューターシステム関連といった記事が中心になっています。反面、芸能ニュースやスポーツ記事を拾っておくことはまずありません。
 今回ふと気になったのは、これまでに比べてコリアン関係の記事が少なくなっている、ということ。イラク関連のニュース記事は去年の6月頃から余り数に変化はありません。襲撃事件直後等には突発的に記事数が増えますが、全体としての数には変化が見られないというのは、実は毎月のように話題集中のするニュースが存在しているということを物語っています。コンピューター関連では同じく全体数に大きな変化は無いのですが、住基ネットに絡んだ話題が増えています。子ども関連も数に変化は無いものの、大抵毎月、拾うカテゴリが2つ以上増えます。しかも大抵は悪いニュースだったりするので鬱ですね…。
 さてコリアン関係のニュースですが、数の減った理由が今一つ理解できません。今尚、核問題や拉致問題で日々話題のある北朝鮮を始めとして、色々なニュースの飛び出すコリアン半島ですが、ニュース記事の全体数は減っているのです。ざっと見てみると、重複報道が少なくなった傾向が見られます。報道的意図があるものなのかどうか、ちょっと注目してみる価値はあるかもしれません。ちなみに半島絡みの話題と掛けて報道と解くとネット上では必ず持ち上がるのが朝日新聞ですが……、ヤフー!NEWSでは始めから、殆ど朝日の報道は配信されていませんので何の関係もありません。
 

http://www3.to/katoo.com/


香具師な香具師 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月28日(水)18時39分56秒

 
 「香具師」という単語があります。「こうぐし」、又は「やし」と読む言葉です…が、ネット上では「奴(ヤツ)」の隠語や代用語として使われています。私ゃ、2ちゃんねる用語(参考資料サイト→2典Plus)としての「香具師」のときは敢えて分けて「かぐし」と読んでいますが、故意に読んでいる事を理解せずに煽ってくる香具師もいるので注意が必要です。(笑)
 加藤的にはこれは「かぐし」でいいと思う。もともと「ヤツ」の「」が似た字形の「」に転じて派生した語「ヤシ」に漢字を充てたもので、その時点で原意の「ヤツ」と音読しない以上、更に転じさせても良いと思うし、大抵「香具師」と書く時は煽っていたり小馬鹿にしている意味を込めていることを考えると、「かぐし」と読んだ方がより“それっぽい”と思う訳なのですよ。
 さて、そんな「香具師」ですが、フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia) 』 にバッチリ収録されているのを知りました。流石、ネット上の融資執筆式の百科事典です。
 
香具師
 
 まぁ、もともとは一般語句であったとは言え、ネット上ではそうした意味よりも2ちゃんねる用語として使われる事の方が多いので例のキッズgooではフィルタリングされるのかどうか気になったのですが………、どうやらスルーのようです。→キッズgooキーワード調査
 

http://www3.to/katoo.com/


でもこれはユビキタスじゃないと思うぞ(苦笑) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月30日(金)01時27分37秒

 
 1月29日。
 
 28日に届いたウィルスメール、5通、384KB。
 
 なんか今更のような気もしますが、『はじめてみよう 体験版で超漢字(坂村 健PMC研究所パーソナルメディア)という本が出版されているらしいです。インストール無しのCDブートタイプ。体験版とは言っても使用期限のある訳では無いので持ち歩き用のOSとして使えますね。
 CDブートタイプのOSとしてはLinuxKNOPPIX等が知られていますが、このCDブート版超漢字は新規に小物(=アプリケーション)登録(=インストール)出来ない仕様らしいがちょっと残念。まぁ、でも登録は出来ずとも実身仮身が作れないということは有り得ないので(BTRONの作法上、何は無くともまず実身・仮身を作って行うので)、マイクロスクリプトならば動くはずですね。…と言う事は、T-Engine用アプリケーションの試作品をプレゼンテーションするには、くだんのCDとマイクロスクリプトを保存したフロッピーを持参すればどこでも行える訳で、実用性はありそうです。
 2500円なのでそれほど高くは無いですし(というか、正規製品版の超漢字がちょっと高いかと…(汗))、普段はWindowsやLinuxを使っていて、一時的にTRONに切換えたいという用途にも良いですね。ただ、恐らくは超漢字4が抱えている仕様実装やバグはそのまま持っていると思われるので、読み込めるファイルシステムTADFATをはじめとしたマイクロソフト系のものに限定されるでしょうし、しかも後者は当該ディレクトリのオブジェクト数によっては不具合の生じるおそれがありますね。……っていうか、早く直して下さいよ、このバグ。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


文字要素や万葉仮名を使いたい… 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月31日(土)01時03分17秒

 
 1月30日。
 
 29日に届いたウィルスメール、3通、422KB。
 
 これまた今更なのですが、超漢字3の仕様(→「超漢字3」と「超漢字2」の機能比較表)を見てみると、超漢字2からの更新に限り、今昔文字鏡収録文字が使えることになっています。超漢字3以降の、所謂TRONコードの実装に於いては、この今昔文字鏡収録文字は廃止されているので、例えば当時ネットで話題になっていた「魚◎」等は扱えなくなっていますが、超漢字2からのヴァージョン引上げに限って、当該環境に於いては使えるようです。
 今昔文字鏡が使えなくなった経緯に付いて、パーソナルメディア(PMC)のサイトには特にコメントらしいものを見付け出す事が出来ませんでしたが、恐らくは文字鏡研究会とのライセンス問題に絡んだものだろうと思っています。今昔文字鏡の、所謂文字鏡コードは『大漢和辞典(諸橋 轍次鎌田 正米山 寅太郎大修館書店)に倣っているので、同じ字形の文字そのものは超漢字3以降でも使えますが、超漢字2で書かれた文書は文字化け(?)する場合があるようです。
 さて、注目は超漢字2から超漢字3以降のヴァージョンに引き上げた時、今昔文字鏡収録文字はそのままレンダリング出来るという点です。残念ながら加藤は超漢字4からのユーザーなので、それまでの実装を経験的な意味では知りません。単にレンダリングが可能という意味なのか、超漢字1〜2で書かれた文書を、超漢字3以降に引き上げた環境で開き、その上で更に改変したときに、当該実身は今昔文字鏡収録文字やGT枠の収録文字を混在させる事が可能なのかどうか…。
 もしも混在可能であるならば、文字鏡コードもTRONコードに纏められている、ということになる筈なのですが………、TRONコードの内訳に、文字鏡に関する枠は見当たりません。
 ふむ……、どのようにしているのでしょう?(汗) TRONコード内訳に無いという事は、TRON作法には無いという事になる訳で、つまりオープンの部分にはならない、PMCの独自実装という事になる訳ですよねぇ…。何とかして、使えるようにする方法は無いものだろうか…と、考えているのですが…。
 

http://www3.to/katoo.com/


正直、スマンテック 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月31日(土)23時19分51秒

 
 1月31日。
 
 30日に届いたウィルスメール、4通、362KB。
 
マイクロソフト、MyDoom.B関連の情報に25万ドルの賞金(CNET Japan)(30日15時0分)
懸賞金25万ドル、MyDoom.Bワーム作者逮捕につながる情報提供者に(MYCOM PC WEB)(30日23時4分)

 
 ふむ…、A型は早い話がSCOに対するDoS攻撃ツールだった訳で、SCOが懸賞金を掛けていましたが、W32.Mydoom.B@mmワームはどんなものなのかと調べてみた処、なるほど、SCOに加えてマイクロソフトに対してもアタックを仕掛ける訳ですか。けれどもメール送信に関しては、A型と同様にMSNHotmailには送信しないようで、亜種と言っても、単にDoS攻撃のルーチンを多少弄っただけのもののようです。
 それはさておき、シマンテックにはちょっと言いたいことがあるですなぁ…。(汗) アンチウィルスソフトのベンダー毎にウィルス名の異なるのはまぁ仕方が無いとしよう。本来ならば統一して貰いたい気もしますけど、日本でもコンピューターウィルス研究の黎明期には日本語名として道頓堀とか何とか付けられていたですし、今更という気もしないでも無いので置いておくとして、A型に「W32.Nornarg.A@mmワーム」という名前を付けたならばB型も「W32.Nornarg.B@mmワーム」という名前にしてもらいたいですねぇ。(汗) 逆に、一般的な呼び名がMyDoomになってしまったと考えてB型をその名で呼ぶことにしたならば、A型も改名して貰いたいです。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/




2004年02月01日 → 2004年02月29日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送