KATOO!BBSバックナンバー

2004年06月01日 → 2004年06月16日



日本語で書くと他意をもって読まれそう… 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 1日(火)01時25分1秒

 
邦人襲撃・失明の少年、4日にも来日(時事通信)(5月31日11時5分)
 
 أولاد عراقي جميل وممتاز، نعم
 …だから益々胸が締め付けられてしまう……。(泣)
 

http://www3.to/katoo.com/


(無題) 投稿者:貴殿の良識を疑う  投稿日: 6月 1日(火)04時34分45秒

件の記事はあくまで押し売りをされただけであり、泥棒の下見をされたという主張は何の根拠もないただの被害妄想であると推測できる。
当り前だが日本には「疑わしくは罰せず」の大原則があるので、根拠がないかぎり罰することはできない。
これは日本が近代的法治国家である以上あたりまえである。
もっとも、捏造と歪曲を身上とする朝日新聞だから、この記事自体が捏造である可能性がきわめて大きいのだが。
一方ビラ配り犯が逮捕されたのは、国家の秩序を破壊する行為だからで、きわめて正当な事である。
きわめて偏向的で反政府・反秩序的内容のビラで、国民の撹乱・政府の転覆を謀った行為は、それ自体まったく破壊活動そのものに他ならない。
この行為は疑う余地のない破壊活動行為、もしくはその準備行為なのである。
犯人は一般市井人などではなく左翼過激派のテロ集団の結社員であるため、明確な国家転覆の意図を持った行動であったことは明白なのである。
決して左翼過激派のテロ行為と一市井人の生活行為とを混同してはならない。
そのような明白な違いをわざわざ警察に質問する事自体が噴飯物なのであるが、貴殿にはその馬鹿馬鹿しさが理解できないのだろうか?
警察だって仕事で忙しいのである。いちいちそのような、常識で考えればすぐにはっきり理解できるような馬鹿な質問にいちいちつき合う理由はないのである。
仕事を妨害する悪質なイタズラ電話を一方的に切るのは当然である。
またそのような事にいちいち疑問を持つのは左翼テロ集団員くらいなものだから、警察は貴殿が国家転覆を目論んでいると警戒するだろう。
もっとも、貴殿は朝日新聞の信者であるようなので、警察との電話の件そのものが捏造であると判断されるべきなのであるが。
証拠の録音も無しに根も葉もない警察の中傷を捏造したとなれば、貴殿は名誉毀損や公務執行妨害で逮捕・起訴・投獄される事にもなろう。
どうも貴殿は、良識や常識といったものが欠落しているきらいがあるようである。


たまに書き込みがあって嬉しい人(w 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 2日(水)03時02分6秒

 
 6月1日。
 
 5月31日に届いたウィルスメール、4通、102KB。
 
貴殿の良識を疑う 様
 お先、揚げ足取りのつもりでは無く2回も使われているので念の為確認しますけれど「市井人」とは「市民」の意ですか?
 あらしごとはさておき、貴殿の言う通り「反政府」なビラであったとしてもこれを取り締まるのは憲法の言論の自由に反しますよね? その点はお忘れ無きよう。
 「仕事を妨害」とはおかしな事ですね。問い合わせ窓口たる部署は、これに応対するのがそもそもの仕事です。うむん、おいらも成田空港勤務時代は訳の判らない問い合わせも受けたもんですよ、ハイ。(笑)
 ちなみに私は「左翼」でも無ければ「テロ集団員」でもありません。私が左翼とは到底呼べなかろう事は、…恐らくここを読んでいた貴殿ならばお判りですよね? 下手な右翼よりも余程、右側な思想は持っているつもりですよ。勿論、貴殿の言う通り、左翼的思想も持ち合わせていますが、私としては左翼々々した主義主張を持つ方達とはまた違うスタンスだと思っていますし。…というか、これでも私ゃ、“左翼過激派”や“右翼暴力団”とタメ張ってるのよ? 彼らがどういう考えで動いているのか判らなかったら自衛できませんって。(苦笑)
 「朝日新聞の信者」? 何故? を読んでいたら朝日信者なの? 言っちゃあ難ですけど、聖教新聞読者も公明党支持者だけじゃあ無いですよね、創価学会学会員だけでも無い。たまたま私が朝日を読んでいて、出典が朝日新聞であっただけのこと。なんだかなぁ…、以前も某掲示板で、おいらの話がしんぶん赤旗に載っていたからと言って共産党支持者とか言ってきた人がいたようですけれど、ものかごく短絡的発想だと思いません?(汗) あと、どのメディアにしても何らかの偏向傾向のあるのは既知だってくらい、ウチのサイトを張っているならば判りません?
 ところでよく判らないのは「証拠の録音も無しに根も葉もない中傷」って何です? …ってえと何かい? 私が録音とかしていたら、貴殿のその書き込みこそ「証拠も無い根も葉もない中傷」って事ですか? 加藤的にはそれこそ「欠落」だと思うんですがねぇ。
 
 本日の結論:実にお似合いのハンドルです。6点。(何)
 

http://www3.to/katoo.com/


500円払うから許せ(w 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 2日(水)03時04分48秒

 
ウイルス定期リサーチ:2004年5月31日――58%がスパムを受信した(japan.internet.com)(31日13時37分)
 
 「58%」ねぇ…、「最も多く挙げられたのは「5本以内」と「51本以上」」ねぇ……。
 約6割がスパム受信者って事は、残りの4割はスパムは受信していないって事なのだろーか?? アンチスパムの設定をしていたとしても、完全に蹴られる訳では無いだろうしなぁ…。まぁ、有効回答にならないものもあるのだろうけれども…、6割ねぇ…、そんなものなのかなぁ…。
 この記事、ウィルスメールとスパムメールが何だか曖昧になっているのですけれど、広義のスパムで考えたらアンケートの項目で「51本以上」が最大の回答選択肢だとすると、それは少な過ぎないですかね…。おいらの処、毎日その10倍は届きますぜ? 決してウチが多く届いている方だとは思わないのですけれども、それでも800通近い日もあるしなぁ。
 ウィルスメールは…、この記事って4月期の事なのだろうけれど…、加藤の処には少なくとも108通のウィルスメールが届いている事になっています。「少なくとも」と言うのは未集計のうちにHDがクラッシュしたので1日分不明が出ているからです。でも100通を越えるウィルスが届くのって……そんなに多い方では無いと信じたいんですけれどもねぇ…。
 
Yahoo! JAPANがGoogleからYSTへの検索エンジン切り換えを実施(CNET Japan)(31日10時34分)
Yahoo!JAPANも独自の検索エンジン採用(ITmediaニュース) (31日15時18分)

 
 ほう。ま、加藤としては今まで以上にYahoo! JAPANGoogleの使い分けがはっきりしてくるという感じかな。便利かどうかはケース・バイ・ケースですね。
 しかし、Yahoo! Search Technologyって言うんですねぇ。おいらのサイト名がKATOO!テクノロジー、でもって、その中にあるコンテンツで検索エンジンライクなリンク集の名前がKATOO!Search……。このネーミングの際に、ヤフーのエンジン名は知りませんでしたが……、ぐはぁ、よく似た名前だなぁ…。っつーか、おいらのサイト名を訴える為にわざと似たエンジン名にしたんじゃないかとさえ思えてきたぞ。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


カイファ・「ハー」ルキ? 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 3日(木)03時37分9秒

 
 6月2日。
 
 1日に届いたウィルスメール、4通、92.0KB。
 
 仕事中に「よく考えてみればه(ハー,hの発音)じゃなくてح(ハー,喉の奥から出すhの発音)じゃないか」と気付く。……そう、ムハマドくんのスペルです。(汗)
 スペルを紙に書いて、どうも変だと思ったのですよ…。「あれ? ムハンマドのスペルって語頭が合字になっていた記憶があるなぁ……」と。
 
オンラインゲームの「大衆化」を模索する開発者たち(WIRED)(1日18時0分)
 
 私もMMO経験者として思う処は大いにあって、“GM論”というモノを密かに執筆中。ある程度、カタチになったらアップする予定ですので、よろしくです。(何)
 

http://www3.to/katoo.com/


鯖トロ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 3日(木)03時38分20秒

 
トロンプロジェクト発足20周年記念「超漢字4ウェブコンバータパック」新発売
 
 ……なんだかなぁ……。加藤的には『超漢字ウェブコンバータ』では無く、『超漢字ウェブサーバ』のパックの方が、例えばここで掲げている企業内ページ等の用途には良さげな感じがするのですけれどもねぇ……。なんて言うか、『超漢字ウェブコンバータ』って要するに超漢字というOS環境を単なるビルダーとして扱うモノな訳ですよね?(汗) まー、あのハイパーリンクなファイルシステムとGUIはウェッブページ制作に近い感覚なのは否定しませんけど…。
 BTRONってOSそのものをデータベースソフトとして扱える環境な訳で、それを考えればBTRONはデータベースサーバーとしてものすごく使えそうに思うのですよ、実身や仮身の最大数に制約こそありますけど。(オラクル端末としてはT-Engine版が開発されているらしいですけど、サーバーに着手したという話は私は知らないっス)
 まぁ、『超漢字ウェブサーバ』、高価なのがちょっとネックで、これをパック販売するとなると……な処があるのは認めますけれどもねぇ…。
 あれ? ところで気になったんですけど、今昔文字鏡の文字とフォントを実装させた状態で『超漢字ウェブサーバ』構築すると、文字鏡サーバーになっちゃいません? これってどうなるんだろう??
 

http://www3.to/katoo.com/


京都の人は滅びぬ、何度でも蘇るさ、鳥獣戯画や風神雷神図の版権こそ京都の人の夢だからだ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 3日(木)23時34分56秒

 
 6月3日。
 
 2日に届いたウィルスメール、2通、38.0KB。
 
2ちゃんねる、著作権を侵害中?(ITmediaニュース)(2日11時21分)
関連記事
Winnyの衝撃(5) 匿名ネットと著作権 京都の文化財、デジタル化で標的に(京都新聞)(5月31日11時10分)
関連ページ
ただいま、猛烈な勢いで著作権侵害中です。(2ちゃんねる)

 
 いやぁ、マジでひろゆき氏ってセンスありまくり。(^^;;; ITmediaニュースはその上を行くかもしれない猛烈な勢いです。
 さて、この話題にはツッコミ処が満載なのですが、音楽学校で現代芸術学を履修した加藤として気になったのは、更にそのリンク先にある名画の複製写真も写真の著作物として保護されますか?の記事。ふむ、「たとえばピカソの絵を写真複製しても、その写真について新たな著作権は発生しないと考えられています。機械のメカニズムを利用して被写体を忠実に再製することだけを目的とする絵の複製写真は、そこに新たな創作性がなく、著作物とは認めがたいからです。」ですか…。まぁ、一般論としてはそう思えるんですけど、Marcel Duchamp(マルセル=デュシャン)の作品なんかはどうなるんですかね? 変奏曲はどうなります? 或いは他人の作のモティーフによるコラージュ。おや、有名な『トッカータとフーガ 二短調 (BWV.565)』は音楽の父・Johann Sebastian Bach(ヨハン=セバスティアン=バッハ)の作では無いんですって、きゃー、名曲『レクイエム (Kv.626)』の殆どはWolfgang Amadeus Mozart(ヴォルフガング=アマデウス=モーツァルト)は書いていないんですってぇ。まぁー大変、どうしましょどうしましょ、警報を鳴らせ、すぐ警察を呼べ!(←これは『ピーターパン』(ディズニー)中のセリフを引用…超々著作権侵害中w…っつーか恐いモノ知らずなオレ…(^^;;;;)
 

http://www3.to/katoo.com/


超漢字4 R4.102 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 3日(木)23時36分36秒

 
超漢字4 R4.102 バージョンアップ版
 
 パーソナルメディア(PMC)もカネにならない事を地道に頑張ってくれています。
 「もしシステムに「超漢字4英語対応キット」「超漢字4エスペラント対応キット」が登録されている場合、本バージョンへバージョンアップすることにより、これらのキットは利用できなくなりますのでご了承ください。」って何じゃらほい…と思ったですが、よく考えてみればメニューやダイアログに変更があるのだからこれは当然の事。別区画を用意してまで……な気もしますが、こういう細かな注意書きをきちんと明確に、かつ判り易く書いてくれるのは有難いですね。ま、これらのキットの修正版も開発されるでしょう。
 前々回、ヴァージョンがR4.1になりましたが、この時ほど大きなヴァージョンアップでは無いのは、R4.102というヴァージョン名からも判るように、根幹に関わる修正は行われていないようです。まぁ、私としては、まだまだツメの甘い個所が沢山あるのでその辺りをガンガン攻めて、早い処、R4.3くらいに引き上がって欲しいなぁ…と思います。ま、脆弱的な個所は着実に手が入っているようなのは好感が持てます。
 
 っつーか、マイクロソフトさん、PMCと違って大儲けしているんですから、ちゃんとしたパッチを出して下さいよ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


少女少年Ⅶ −CHIAKI− 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 3日(木)23時38分23秒

 
 『秘密の女子寮』(おがわ 甘藍松文館)と『少女少年Ⅶ −CHIAKI−(やぶうち 優小学館)購入。わはは、ベクトル的に似ていてまるで非なるジャンルなのが自分でも苦笑モノっス。(笑)
 前者、この著者の作品は実は初めてかもしれないです。ふむん、今でもちゃんと絵の丁寧なロリコミック作家っているんだなぁ。ここ暫くはすっかりBL系しか読まなくなっているので疎いです。(汗) っつーか、絵の雑なHマンガほど萎えるものは無いです。同人で絵が下手でも、熱入れて描いている作品はやっぱり違いますって。
 
 ま、前者はともかく、感想記事を書きたいのはむしろ後者。流石に小学館の学習雑誌は読まないのですけれど、このシリーズ、7年も続いていたんですなぁ。いずれも男の子が女の子役を演じるギョーカイモノで、同じマネージャーの村崎というキャラクターが出てくるそれぞれパラレルワールド(基本設定が同じであるだけで互いの関連性は皆無。続編という訳でも列伝という訳でも無い。某『FF』のシドみたいな感じ)なんですけど、………この人、性別を誤ってそのままゴーサインで突き進むのが存在証明になっている人だよなぁ。(^^;;;; よく考えてみれば隠れ変態です、村崎さん。もしかしたら某快人紫マントの親戚筋かもしれません(んなこたーねぇ)
 加藤はこれまで『』,『−KAZUKI−』,『−YUZUKI−』,『−MINORI−』を読んでいるのですが…、これらを含めた5作品の中では今回の『Ⅶ』はもう少し話が長ければなぁ…と思いました。ま、学習雑誌の12回連載では無理ですけれど。人物関係がなかなか凝っていて、三角関係が四角関係に、そして更に複雑な関係へと発展していくのは12回連載ではちょっとトントン拍子過ぎな感じ。でも、僅かながらBLっぽい雰囲気があった辺り、加藤的にはヒットでしたっス。(笑) むむむ、瞬×太一な話、描いてみたいぞ。(笑)
 …で、あとがき「少女少年Ⅶ−CHIAKI−について」によると…「掲載誌を『ちゃおDX』に移し、基本設定とか大幅にリニューアルして、よみきりシリーズとして続行中です」だそうなのですが…、ま、読んでいないものを評するのもなんですけど、この作品、加藤的には読み切りとかでは無くて週刊連載のペースで続けるモノだと思うんですよねぇ。設定が勿体無い。月刊でもいいですけど、いずれにしても160ページ前後で完結させたりするような物語では無いですよぅ。
 

http://www3.to/katoo.com/


(無題) 投稿者:貴殿の良識を疑う  投稿日: 6月 4日(金)03時16分54秒

反体制ビラは秩序破壊行為であるから言うまでもなく違法である。
まるで自衛隊の派遣が誤りであるかのような虚偽の内容を並べたて、嘘の情報で撹乱しようと謀略したのだから、明らかな犯罪なのである。
貴殿は民主主義というものをなにか勘違いしてないだろうか。
民主主義や自由主義は、このような身勝手なテロ行為を正当化するものではない。
秩序破壊行為は秩序破壊行為、民主主義や自由主義のもとでも悪なのである。
また、あくまでも電話窓口は業務に関連した質問を受け付けるところである。質問に値しない戯れ言や、業務に無関係な質問や、質問ですらない罵声をあびせたりするためにあるものではない。
それらはすべて、悪質な営業妨害行為なのである。貴殿は仮にも30代後半の年齢の社会人でありながら、そのような常識すら持ち合わせないのか。
貴殿は右翼と左翼の両方の思想を持つと自称するが、左翼思想はそれ自体売国思想であり、取り締まるべき危険思想なのである。
危険な左翼思想を持ち合わせている以上、他にどんな思想を持っていようとも貴殿は危険思想なのである。
危険な左翼共産主義思想は日本からたたき出さなければならない。じきに二大政党制化され、共産・社民の両党は非合法化・解党されるだろう。
朝日新聞を読むなとは言っていない。貴殿はなぜ言ってないことを捏造するのか。
敵を監視・観察するのに敵の新聞を読むのは重要である。が、嘘っぱち新聞だから嘘がかかれているのを前提に読まなければならない。
貴殿は朝日新聞に書かれている嘘記事を事実であるかのように吹聴している。信者でなければそのようなことはすまい。
朝日捏造新聞と産経良識新聞を、さも同じだけ偏向しているかのように振れてまわるのも、秩序を破壊するテロリストである証拠にほかならないのである。
他人の挙げ足をとるばかりでまじめな返答をしない貴殿は非常に不愉快である。
小泉総理大臣を見習い、正々堂々とした返答をしなさい。


(無題) 投稿者:貴殿の良識を疑う  投稿日: 6月 4日(金)03時25分57秒

日本国刑法の一部を抜粋しておく。

第81条(外患誘致)
外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。
第82条(外患援助)
日本国に対して外国から武力の行使があったときに、これに加担して、その軍務に服し、その他これに軍事上の利益を与えた者は、死刑又は無期若しくは2年以上の懲役に処する。
第87条(未遂罪)
第81条及び第82条の罪の未遂は、罰する。
第88条(予備及び陰謀)
第81条及び第82条の罪の予備又は陰謀をした者は、1年以上10年以下の懲役に処する。

貴殿は国民4人殺害5人誘拐という武力行使に荷担し、自衛隊撤退を要求していたようであるから、明白に82条に違反している。
すなわち貴殿は、今すでに死刑もしくは懲役2年以上に処されるべき罪人なのである。
もちろん、自衛隊が交戦する事態になればその時点で貴殿は81条違反で死刑になる。
81条違反は殺人罪と違い、必ず死刑となる。殺人罪より重い犯罪なのだ。


エダラサ・アルヤバニーヤ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 4日(金)04時07分15秒

 
貴殿の良識を疑う 様
 む、レスを書きに来たですね、久々にホネのある来訪者でますます嬉しい加藤です。
 ふむふむふむ……、まぁ何を書いてもいいんですけど、人の思想に突っ込みを入れるならば「俺はこう思う、故にこうしている」的なものが欲しいなぁ。朝日新聞を敵視するのは勝手なんですけど、それじゃ貴殿は一体、何新聞派なの?
 「嘘っぱち」…ねぇ。まぁ、嘘っぱちだと断言する以上は根拠があるんだろうし、ついでだから出典も書いて欲しいですねぇ。ちなみに「××が言っていたから」とか「□□に書いてあったから」ってのは最早宗教に近いので相手に(この場合は私に)説明するには不充分なので念の為。「聖書に書いてあるから正しいのだ」とか言われても、当該宗教を信仰していなけば説得力を持たないのと同じですね。悲しいかな、人はヤウェ(「言えばそうなる者」といったような意味)にはなれぬのだよ。
 「さも同じだけ偏向しているかのように」? 私ゃ、そんなものに点数を付けた記憶も無いんですがねぇ。産経は嫌いですけど、まぁ、それは私の勝手。貴殿が朝日嫌いなのが勝手な事に宜しく。好き嫌いにまではいちゃもんは付けて来ないだろうなぁ。そうそう、テロリストの定義も良く判らない。別に辞書に拠を得る必要は無いですけど。
 小泉首相が正々堂々と返答している? 少なくとも私ゃ、そうは感じないです。不都合な事からはひたすら逃げ回って曖昧にしている感が拭えません。ついでに言うと、更に貴殿は正々堂々としているかけらが見えないです。何です、そのハンドル。別に私のように実名を使えと言うつもりは無いですけど、「俺の発言だぁっ!」的なものは感じられ難いですよね。加藤が正々堂々としていると言う気も毛頭無いっスけど。
 わざわざ刑法を引用してきたですけど、突っ込み処が満載でどこから突っ込んでいいのやら…。「外国と通謀して日本国に対し武力を行使」? おいおい、組織運営者ならばいざ知らず、単独で動いている輩に何が出来るっていうのよ。(汗) コネが無かった故に“人間の盾”を蹴られたのはご存知でしょ?(汗)
 ……で、まぁいいや。右翼というより妄想の塊のようなのでアレですけれど、死刑になるから何なの? 怖いだろうとでも言いたいの? そもそも自衛隊って誰と交戦する事態になるの?
 
 本日の結論:前回に比べてイマイチ。管理人はもっと高度なネタを期待しているぞ! 2点。(何)
 

http://www3.to/katoo.com/


ハイソックス 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 5日(土)02時34分33秒

 
 6月4日。
 
 3日に届いたウィルスメール、2通、75.7KB。
 
 *.catv.ppp.infoweb.ne.jp 経由でウチに書き込んでくる人って多いんだなぁ……と、ふと。
 ………おや、某氏も *.catv.ppp.infoweb.ne.jp 。
 
Lindows商標訴訟でMicrosoftに支払い命令(ITmediaニュース)(3日9時9分)
マイクロソフト、Lindows裁判の費用支払いを命ぜられる(CNET Japan)(3日10時15分)
リンドウズ訴訟:オランダ地裁がマイクロソフトに支払い命令(WIRED)(3日17時30分)
Lindows訴訟で米Microsoftに944ユーロの支払い命令〜オランダ地裁(impress Watch)(3日23時33分)

 
 こりゃどうなのかなぁ…。裁判的にはLindowsの勝訴ですけど、Lindowsの当初の目的は事実上達成が極めて難しくなったという処ですよねぇ。
 なんていうか、Windowsライクな操作環境が欲しければ、最早Lindowsに拘る必要は無いですし、Lindowsのメリット…というかウリがClick-N-Runだけになると……これは……ねぇ…。
 
<訪朝同行拒否>NHK会長も強い懸念を表明 「断固戦う」(毎日新聞)(3日21時39分)
 
 おおおっ、いよいよ明確な態度として出て来ましたよ、NHK
 しかもまた、訪朝を終えて暫く経てから再び持ち上げようという辺りにNHKのしたたかさが見える気がします。
 

http://www3.to/katoo.com/


宝くじの当選番号はクラックできません (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 5日(土)02時36分21秒

 
MS怪談物語(N.TONOSAKI's Personal Station)
 
 きゃーっ。
 っていうか、今、使っていますよ、みずほ銀行(汗)
 なんでそんな銀行使っているんだ、さっさと他行に乗換えろ、と言われるかもしれないですけど、今の勤務先はヘンな処で、銀行のみならず支店まで指定されているのですよ、給与の振込先が。オレ、色々な会社を回りましたし、外資系から小さな企業まで見てきたつもりなんですけど、街を1つまるまる作るようなグールプ企業(って言っても東急みたいな超デカ企業と比べたらアリンコみたいなモノですけどw)傘下の株式会社なのに、初めてですよ、銀行も支店も会社側から指定されるなんて。
 …で、やむを得ず、みずほ銀行を利用しているのですけれど、…………まー、Windows使っている処は他にもあるとは思います、本当の処は。(汗) Windowsの脆弱性がどーのと言った処で、Windowsユーザー企業はゴマンとあるでしょうし、おいらもMMO開発運営していた時、Windowsでスクリプト書いて、EUCに直してLinuxに流し込むなんてのは当たり前でした。…っつーか、テキストでデータとスクリプトを書くだけならば最初からLinux上で書いたって同じだし、その方が問題も少ないだろうに、エディタがどーのとかよく判らん理由で使用環境はWindows限定だったんですよねぇ。まー、おいらはサブマシンで勝手に超漢字使ってましたけど(←それこそ文字コードに互換性が無いではないか、と言うなかれ。韓国語版や中国語版のドキュメントを扱う為に使っていたんです)
 脆弱性がどうのと言っても、他のOSならば安全かと問われれば「絶対安全」とは言い切れないし、そこまでガタガタ言うつもりは無いんですけど、でもなぁ「なじみの「Ctrl+Alt+Deleteを押してください」の画面は一瞬で消え、「Windowsへログオンしています」の文字が!なんと。パスワードが設定してありません。誰でもログオンできます。NTFSにも簡単にアクセスできてしまいます。なんということなのでしょう。」は何とかしてくれ。(瀧汗) 自動復旧の事を考えたらその方がベターであるというのも理解できなくは無いですけど、ダウンしたら有人で復旧させるというのが銀行等では必要だと思いますしねぇ…。
 ……そーか、Windowsなのかー。某ファミレスでタッチパネル式の占いゲームが置いてあって、これが早朝(というか徹夜明け)、データ更新の為なのか再起動して、Windowsが立ち上がる画面になっていたのを見た事があるのですが、それと同じモノが使われている訳ですねぇ。…あ、ファミレスのはXpだったからまだマシか(っつーかあんな小型端末にXpなんてデカいモノを使う意図もよく判らん。そこまでしてVBでボリゴングリグリに動かしたい?)
 

http://www3.to/katoo.com/


宝くじの当選番号はクラックできません (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 5日(土)02時37分27秒

 
 「証拠がないと単なる嘘つきサボりヤロウになってしまいそうです。話している本人が嘘っぽいことを話しているなぁと思うのですからいかんともしがたいです。」…いや、たぶんおいらでも同じ事を考えるでしょうよ。どう話した処で「うそくせー、なーんかうそくせー」と言われるのがメに見えています。(^^;;;; (余談になりますけど、「うそくせー…」の出典ってそれだったんですか。(^^;;;;)
 「最近ATMをショベルカーで盗んでいる輩は、もしかしてそれが目当てだったりするのではないでしょうかね?組み込み機材のはずなのにマウスインターフェースまでついているのですからもうこれは持っていってくれといわんばかりじゃないですかコレは。」…いや、マジで。(汗)
 
 そこで思い出されたのがTeacube/VR5701評価キット(正式名称ってT-Cubeでは無くなったのね)。まぁ、仕様にはPC/AT互換機用の超漢字とは異なるとは書かれている(参照→ここ)のでどうなのかはよく知りませんが……、超漢字4ってマウスやキーボードのインターフェースが無いとフリーズするんです、TRONらしく無いことに。(汗) 否、どの条件でも起きるのかどーか、そこまで再現性を確認していないのですけれども、おいらの手元の環境ではそうなります。だから途中でマウスが抜けたりすると、更新途中のデータが無効になったりする訳ですね。(汗) つまり、事実上キーボードとマウスが必須。
 …で、組み込みOSって言えば加藤的にはTRONなんですけど、くだんのTeacubeって、マウスが無くても動くんでしょーか? あ、いや、この電子仕掛けのオレンジ(訳の判らん人は12月12日(金)00時20分28秒辺りのログを読むべし)をATMに使えと言っている訳では無いっスよ。(^^;;;; それこそ重機が無くても持っていけますね。ただ、マウスがどーのって繋がりで、ちょっと気になりましたです。
 

http://www3.to/katoo.com/


関係者では無いけど関係者です(激謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 6日(日)02時41分9秒

 
 6月5日。
 
 4日に届いたウィルスメール、4通、121KB。
 
Xbox Live「トゥルーファンタジー」が開発中止(ITmediaライフスタイル)(4日1時53分)
発売予定のゲーム開発中止 マイクロソフト(共同通信)(4日12時9分)
マイクロソフト、待望されていたオンライン・ゲームの発売断念(ロイター)(4日12時56分)

 
 これは最終結論発表と見なして宜しいのですかな??
 加藤的にはすっげえ複雑な心境なんですよね……、諸々の理由で。(謎)
 

http://www3.to/katoo.com/


アイン 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 6日(日)02時42分51秒

 
モハマド君、イラクから来日=左目負傷、静岡の病院で治療へ−橋田さんの遺志継ぎ(時事通信)(4日6時5分)
イラク少年・モハマド君が来日(時事通信)(4日9時57分)
<イラク少年>モハマド君来日 静岡の病院で目の治療(毎日新聞)(4日11時59分)
<イラク少年>モハマド君来日 静岡の病院で目の治療(毎日新聞)(4日12時5分)
イラク人少年モハマド君来日、沼津で目の治療へ(読売新聞)(4日12時50分)
モハマド君が来日、治療へ 静岡到着(共同通信)(4日13時38分)
<イラク少年>モハマド君、目の診察受ける 静岡の病院(毎日新聞)(4日21時17分)
<イラク少年>モハマド君、目の診察受ける 静岡の病院(毎日新聞)(4日21時19分)
来日のモハマド君、沼津の病院でCT検査受ける(読売新聞)(5日0時8分)

 
 日本ではえらい大きく報じられていますが(“右側プレス”でさえ盛り上げているのが何だかなぁって感じですけど…(汗))الجزيرة(アルジャジーラ)のサイトを見てきましたが、日本時間6月5日午前1時現在で、محمد(ムハマド)くんに関する記事は未だありませんでした。
 ……まぁ、そうだろうなぁ。日本局は記事を送っているだろうけれども、所詮は日本のローカルニュースだしなぁ。これをきっかけにイラク戦争や中東戦争の負傷児童の受け入れ云々とかいう話になればともかく、今の状況は……なぁ。
 

http://www3.to/katoo.com/


年齢不詳の男 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 6日(日)02時47分19秒

 
 自分から色々書いているので、そうした事から「個人情報の流出が云々」とか言う気は無いのですけれども、前にも書いたと思いますけど、海外からの広告メールで、えらくおいらに関して詳しく調べているなぁというモノが結構あります。…で、ハンドルが実名なので、フルネームでサブジェクト名を組んでくるのは判りますし、よくまぁウチのサイトを張っているなぁと思いますけど所在地を打ってくるものも見られます。
 極めてローカルな言語である日本語の、しかも個人サイトを張ってまで、よくもまぁ調べているなぁ……と思いますが、よく考えてみれば日本の名簿屋が調べて海外に売っている可能性も否定は出来ませんな。まぁ、それはともかくとして…。
 以前に、とある匿名掲示板で、どこでどう、そうした情報が出てきたのか判らんのですが、加藤の年齢が37歳だと書かれた事がありました。━━
 
参照スレッド
MegaBBSBoysLove板
→「【珍】中高年成人コテハンが集まるスレ【珍】」スレッド

 
━━結局ソースが判らないままに終わったので、おそらくはスレ立て人の思い付きデッチ上げなのでしょうけれど、まぁそれはさておき。
 今度は加藤45歳説の登場です。…っつーか、どこでそういう話が作られているんだ。(汗) 勝手に45歳呼ばわりする広告メールが送られて来たっス。外国からの広告ならば文句は言えめぇとか考えているんじゃないでしょかね。
 もうこうなってくると個人情報がどうのとか言う次元では無いです。虚偽情報ばら撒かれ状態なので、個人情報なんて訳判らないです。むしろ個人情報保護になっているかも……ですけど、世の中、虚偽情報の方が信憑性を持って一人歩きする事の方が多いので侭なりません。(苦笑)
 ってゆーか、どこのどいつだよ、勝手に私の影武者を演じているのは。(--;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


でもソースが漏れたクローズド 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 6日(日)02時48分58秒

 
58%が Linux などオープンソースを認知(japan.internet.com)(6月4日)
 
 ちょっと意外かも。…何を意外に感じたのかと言うと「「Turbolinux」83人、「Red Hat」65人、「SUSE」36人、「Mandrake」10人、「Lindows」「Slackware」「Vine」各2人、「Miracle」1人」という結果。ま、このアンケートに答えた層がどのような様子なのかは判らないので何とも言えないでしょうけれど、非リナ使い…というか、ベタベタなWindowsユーザーならばLindowsが2人ってのは少な過ぎでしょうし、Linuxユーザーならば少し前ならばともかく、今はRed Hatがトップだと思うし、Red HatユーザーだろうがTurbolinuxユーザーだろうがVineは基本だろって気もするし(っつーか、あの葡萄マークこそ日本語ディストリビューションの基本だろって思うのはもう古い人なんでしょーか…(汗))、……う〜む、この結果は色々な意味で興味深いなぁ…。
 「使ったことがないから不安」というのは、かつてのパソコン恐怖症と似たようなモノでしょうね。
 「ネットワークの設定が難しそう」…ん〜、WindowsでMS Windows Network使って…とか、ダイヤルアップ接続で云々…とか、そういうことならば確かにLinuxの方が敷居が高く感じられるかもしれないですけど、そうでもなければ……いや待てよ、Windowsアプリケーションって接続環境を勝手に構築してくれるものが多いのも事実だなぁ…。リナって、インストールする際にIPアドレスを入れろとか、ドメイン名とホスト名を入れろとか、聞いてくるものも多いしなぁ…。でも最近のタボリナってその辺りサクサク行きませんでしたけ?
 「トラブルからの回避が難しそう」加藤的には客観視すればリナの方が回避はラクだと思うっス。たまたま、おいらはMS系のOS暦がなまじ長くてWindowsのレジストリ弄りが好きとかいう物好きなので、大抵のクラッシュは自力で復旧させてしまうので「俺としてはリナよりも窓の方が自信があるぜ」なんですけど、基本的にWindowsはブラックボックスですし、この点に関して言えばリナの方が上なのは間違い無いっス。
 「ソフトウェアのインストールが難しそう」……あー、これはね…。確かに否定できないかも。RPMとか、Windowsのウィザードに相当するような仕組みはあるにはあるですけど、基本的には自力でコンパイルとか、そういう形ですからねぇ…。
 

http://www3.to/katoo.com/


ラー、ラー、ラー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 7日(月)03時16分57秒

 
 6月6日。
 
 5日に届いたウィルスメール、2通、65.4KB。
 
視力回復の可能性 モハマド君 10日以内に1回目手術(産経新聞)(5日15時34分)
モハマド君、10日以内に手術の見通し(読売新聞)(6日1時7分)
モハマド君 わずかな視力残る 手術すれば戻る可能性も(毎日新聞)(5日18時8分)写真ニュース

 
 الحمد لله
 しかし産経が第一報っていうのは、森住 卓氏の一件に対する面目躍如の意図なんでしょうか?(汗)
 それはさておき、まぁ、上記のような記事には素直に「الحمد لله」と言える加藤ですが━━
 
モハマド君に全国から支援 治療の募金、計500万円に(共同通信)(5日18時16分)
 
━━のような記事にはどうもサヨク的なものを感じてしまうなぁ…。(--;
 否、否定するつもりは毛頭無いのですけれどもね…。
 

http://www3.to/katoo.com/


(無題) 投稿者:貴殿の良識を疑う  投稿日: 6月 7日(月)04時02分47秒

世間一般で広く嘘新聞、捏造新聞と認識されているのは朝日新聞だから、根拠を示さなければならないのは朝日信者である貴殿の方だ。
世論調査などで朝日が「一般的な普通のメディア」とは逆の結果を発表しているという、よく言われる事実だけでも、朝日が報道と呼ぶに値しない捏造メディアである証拠といえる。
読者欄をみても、自衛隊派遣反対意見など産経でも読売でも見ないが、朝日だけがわざとらしく半分以上もそのような意見が占めている。このことから朝日が読者欄も捏造しているのは明らかである。
自衛隊派遣反対などと叫ぶ非国民は、ごく一部の左翼過激派くらいしかいないからだ。
当り前だが、テロリストの言葉を信仰する輩はテロリストに違いないし、日本国民たるもの国を愛するのは義務である。
売国奴の新聞が好きな者は売国奴であるし、日本国民と呼ぶに値しない輩であろう。
日本国民が愛国的新聞を愛し売国的新聞を憎むのは、日本国民たる義務だ。
貴殿は好き嫌いまでいちゃもんをつけるなと言うが、それは国家転覆宣言に他ならない。
国民の自覚ある者なら出て来るはずがない言葉だ。
小泉首相は聞かれたことははっきり答える。
自分の望む答えを得られない身勝手な左翼がわめいているだけのことだ。
貴殿の発言は左翼のあらわれでしかない。
「人間の盾」に志願したというはなしは初耳だが、貴殿はそのような政策妨害・秩序破壊活動に積極的に荷担するテロリストということか。
「コネが無かった故に“人間の盾”を蹴られた」とは、なんとも噴飯もののものいいである。
テロ団体のコネをつたって尖兵の志願したが、その価値すら認められなかった小物、下っぱだったというだけのはなしではないか。
貴殿の言う“右側プレス”が何をさすのかわからないが、政府の転覆を願わない一般の報道の事をさすと仮定するが、イラクの少年の治療の報道をするのは当り前である。
言うまでもなくフセイン打倒戦争は中東に民主主義や自由主義や資本主義をもたらす正義の戦争であるから、やむおえず民間人に犠牲者が出ても、利益のほうが大きいからしかたがないことだ。
だがそれでも日本政府は犠牲者が少ないにこしたことはないという考えであるし、圧政者フセインのためにケガをした哀れな少年を日本にうけいれ治療する寛大で人道的なことは、日本政府が世界に誇れる名誉であるし宣伝にもなろう。


帰るからに 北の君臨の 氏を詠めば むべ小泉首相は かくも云ふらむ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 7日(月)05時06分24秒

 
 本当に突っ込み処が多いなぁ。やっぱりわざとなんだろうなぁ…。釣られるべきか、釣らざらぬべきか……、釣られる方を期待しているんだろうなぁ…。
 私ゃ、「愛国心」そのものは否定しとらんし、むしろ肯定しているし、それもとうの昔に書いた筈です。愛国心の何たるか、少なくとも私の捉え方は書いていますからそちらを参照願うとして、貴殿の愛国心の定義を書いていって欲しいですな。ちなみに「愛国心と言ったら国を愛する心に決まっとるだろ」とかいうのは無しね。言葉の意味を書けと言っている訳じゃあ無いんだから。「愛国心」に対する、いうなれば哲学のようなモノ。ぶっちゃけ哲学の無い愛国心なんて無い、そう思いません? イワシのアタマを信じているだけでは哲学には成り得ません。
 あと、エセ右翼がよく勘違いしていますけど、政府とクニとは別物だからね。キリスト教の父と子と精霊の概念じゃあ無いんだから。クニってのは、政府あって、国民あって、文化あって、風習あって、国土あって、気候あって……、それ全部でクニなの。愛国心ってのは政府を愛する心じゃあ無い。まして与党を崇拝する事である訳が無い。日本政府がアメリカ大統領の犬と揶揄されるならば、エセ右翼はその日本政府の更なる犬。犬の犬。Dog's dog。むべ隷属人形を土偶と云ふらむ
 「小泉首相は聞かれたことははっきり答える。」…なんか聖書やクアーンの一節みたいなものが出てきたぞ。むべ国家権力をおカミと云ふらむ
 「政策妨害」? 「秩序破壊」? その妨害されるべき政策とは何ぞや? 破壊されるべき秩序とは何ぞや? 「なんとも噴飯もののものいい」って何? とりあえずログ読んでから書いた方が良いと思われますよ? 読むのが面倒臭いと思っているならオカド違いだなぁ。ろくに読みもしないで怒られた事とかありません? むべ「読むべし」を(亜語にて)「えいコラ」と云ふらむ。もののついでに「フセイン」じゃなくて「サッダーム」ね。フセインは彼の父親の名前。
 
 っていうか、なんだかなぁ、貴殿の書き込みを読んでいると、貴殿にとって、すっごい理想的な国がお隣にあるんですけどねぇ。民主主義を国号に掲げているのが。原則与党一党制、反政府的活動は之を圧するという国が。
 

http://www3.to/katoo.com/


モハマド君への手術が成功して無事帰国できたとして・・・ 投稿者:匿名希望  投稿日: 6月 7日(月)06時00分28秒

 「以前からイラクには入らないようにと言っていたんですがねぇ」と非難していた小泉が
「”日本”はこのような素晴らしい貢献をしている」と(非難したことを忘れて)自らの
手柄のように宣伝しだすのかどうか・・・。


Y氏の隣人の隣人 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 8日(火)00時30分2秒

 
匿名希望 様
 ……なるほど、海外が取り上げない理由はそこにあるのかもしれませんね。
 
 私としては正直、複雑な心持ちなんです。手術が成功し、無事帰国して貰いたいと思う反面、それってアウラード・イラキーの為と本当に言えるのかどうか、1人を救うというのが余りにも重過ぎるなぁ…と。
 

http://www3.to/katoo.com/


ポート8569 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 8日(火)00時31分8秒

 
 6月7日。
 
 6日に届いたウィルスメール、4通、364KB。
 4通にしては容量がデカいな、と思ったあなた、正解。うち2通が140KBを越す容量。残念ながら本来添付されているべきウィルスソースは転送経路のメールサーバーで無害化されているので正体不明ですが、他の部分のソースからGibe系ワームの可能性が大です。
 
 ネットワークセキュリティー繋がりの話題として……━━
 
http://www.hellplant.org/cgi-bin/xoor/serpent.cgi
 
━━直接、リンクアンカーにはしません。ブラクラ紛いのページなので、ソースを拾ってご参照下さいまし。
 これが実際にCGIを使って吐き出されているモノなのかどうかはともかく、吐き出されるHTMLソースが……なんとゆーか……、この人、知る限りのスキームをズラズラ並べただけじゃないの?…って感じなんですけど、どうでしょか?(汗) っつーか、どれも同じポートってどういう事よ?
 

http://www3.to/katoo.com/


鋭憎の世紀 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 8日(火)00時32分49秒

 
自民が参院選遊説スタート 首相「民主は古い」(共同通信)(6日22時10分)
関連記事
<小泉首相>東京・新宿で街頭演説 牛歩戦術を批判(毎日新聞)(6日20時6分)
<小泉首相>東京・新宿で街頭演説 牛歩戦術を批判(毎日新聞)(6日20時47分)

 
 私ゃ演説を聞いていた訳では無いので難ですが…、実際は何か言っていたのか、単にこ記事で抜けているだけなのか、自民党がどう変わったのか、残念ながらこの記事では見えてきません…。
 ここ最近、ウチに出入りしている自民党支持者があるようなので、その辺りどう発言していたのか是非とも教えて欲しいです。
 
パリで1万人が反米デモ ノルマンディーでも(共同通信)(6日11時42分)
パリで大規模な反戦デモ、米大統領訪問に抗議(ロイター)(6日18時35分)写真ニュース

 
 報告致します独裁者様、パリは燃えているであります。
 

http://www3.to/katoo.com/


トントン 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月 9日(水)03時07分29秒

 
 6月8日。
 
 7日に届いたウィルスメール、1通、35.1KB。
 
 久々にトップ絵を入れ替えました……というか、ここ暫くトップ絵が無かったので「入れ替えた」でなく「入れた」の方が正しいですかね。
 使い慣れた六角環境がまだ整わなくて、tSだけでちゃちゃっと作ったものです。……ぐぶぅ、六角のプロダクトキー、どこに置いたかなぁ……。(T_T;;;
 
 『アラビア語講座 初歩からのアル・アラビーヤ(NHKラジオ)、スキットが入ってきて、無事に30分枠でこなせるのかと不安でしたが、何とか時間内に収まっているようです。
 エンディングテーマを飛ばす等、ちょっとギリギリの感もありますが、駆け足で急いでいるという様子でも無いので、結構、講師の新妻 仁一氏は慣れてきている雰囲気です。…でもスキットの読み上げは早いです。初心者にはちょっと厳しいかも…。(汗)
 …で、テレビの方の『アラビア語入門』と何か違うなぁ……と思っていたのですが、そういえば「ة(ター・マルブータ)」の扱い…というか発音に相違がありますね。ラジオの方では「t」の発音を原則として入れています(当然それに付されるシャクルも読む)が、テレビの方では基本的に「t」を省略する発音になっています(当然それに付されるシャクルも読まない)。恐らくالفصحى(フスハー、正則アラビア語)としてはター・マルブータは読むのが正当なのでしょうけれども、ネイティブでは「〜a」の発音だけで「t」は省略しても構わないしそれが一般的なんだろうなぁ…。……でも、師岡姉妹の2人がそれぞれ別の発音で進めているっていうのは妙な感じだなぁ。
 
 ところで『アラビア語入門』リンク先のページ、何よ「最新号」って。(汗) 全6回の短期講座で、最初からテキストなんて1冊しか無い(厳密には再放送なので2冊目ですけどテキストとしての内容は基本的に同じ)のに、最新号も何も無いでしょーに。
 

http://www3.to/katoo.com/


eねぇコレぇ、注文しよ注文しよ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月10日(木)02時33分0秒

 
 6月9日。
 
 8日に届いたウィルスメール、2通、65.6KB。
 
 日本語の読める日本人なのに日本語を読まない人もいるかと思えば、日本語の個人サイトを読むまでして広告メールを送ってくる業者も沢山いて、しばしばここでも取り上げましたが……、5月31日(月)02時52分53秒 にて「\\N」という文字列を含むサブジェクト名の広告メールに付いて触れました。「\\N」自体はかなり前から届いていたのですが、ここに来て一気に「\\N」が減り、また「\\N \\N」は殆ど姿を消して、代わりに「Yoshihiro」や「Kato」,「Yoshihiro Kato」,「Kato Yoshihiro」といったものが膨大な量、届くようになりました。わはは、バグを直したんでしょうかね。
 ま、別にウチのサイトを見てバグ修正したという訳でも無いでしょうけれども、時期的に見るとこれに反応して…のようなタイミングで修正されていったので、加藤としてはちょっと面白い感じです。……でもウザいです、スパム。(^^;;;;
 ただのぅ、いい加減、英文で送る事に疑問を持って欲しいなぁ。送ればいいってもんじゃ無いだろうになぁ。まぁ、どちらにしても、「どう考えてもこれはアメリカ国内向けの広告だろ」ってものも多いし、通販関連でも「おいおい、こんなの通関切るのが困難だぜ?」みたいなものも結構あって、おいらの住所を調べるだけの事をするなら輸入通関の仕事をしていた経歴くらい読めよって気もします。(^^;;;;; っていうか、あれかなぁ。関税とか輸入手数料とか、検疫とか厚労省手続きとか、そういうのはまるで知らずに「輸入業をしていたならばコネで安く輸入できる権利とかあるんだろう」なんていう方向にしか考えていないのかなぁ……。そんなコネねぇよ。(汗) っつーか、仮に航空運賃や手数料が安くなっても他のコストを含めてペイする程の恩恵なんてある訳ないじゃん。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


ハッピッピランド 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月10日(木)02時36分31秒

 
シュークリームのテーマパーク=ナムコが7月に「ナンジャタウン」内に(時事通信)(8日20時4分)
<シュークリーム畑>フードテーマパーク開園 東京・池袋(毎日新聞)(8日20時7分)
<シュークリーム畑>フードテーマパーク開園 東京・池袋(毎日新聞)(8日21時18分)
関連ページ
“シュークリームの殿堂”『東京シュークリーム畑』7月23日ナンジャタウンにオープン!(ナムコナンジャタウン)

 
 ………。ウケるかどうかは別として、なんかここ数年のナンジャタウンの迷走ぶりは何なのだろう…。…っていうか、何だってシュークリームのテーマパークなんてモノを企画し得たんだろう…? 企業戦士ヤマザキもびっくりの企画です。
 

http://www3.to/katoo.com/


アルヤマトゥ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月10日(木)02時59分50秒

 
 「アラビア語に興味があります。」というサイトを発見。…うゎ、まんまなタイトルだなぁ。
 アラビーと宇宙戦艦ヤマトとの間にどんな関係があるのかよく判らんのですが…、それはさておき、なかなか興味深い話が多いですね。ブックマークにしておこう。━━
 
アラビア文字の大文字
 
━━「「アラビア語って大文字がないから、わからない単語があったとき、それが固有名詞なのかどうか、良くわからない」」…考えた事無いなぁ、そんな事…。 人物名以外の固有名詞ならば大抵は定冠詞が付くからなぁ……程度に考えているからなぁ…。まぁ、それはともかく、アラビア文字の大文字ですか。
 ここで例に示しているのは……、たぶん「س(シーン,sの発音に相当)」の大文字なんだろうなぁ。「素敵なデザイン」って言うか、私には「@」の要領で書いた丸英字のアラビア文字版に見えるなぁ。語頭に来る文字の全てに大文字を考案しているのでしょうか…。定冠詞の付いた固有名詞なんて、「ا(アリフ,aに相当,ア行の発音)」をこんな形の大文字にされたら、後続の「ل(ラーム,lに相当)」と纏まった形で読めなくなって、かえって判り辛くなる気がするのですけれども…。(汗) ━━
 
エジプトの『マジンガーZ』
 
━━( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
 アラブ名に変えられているのはともかく、「正則アラビア語に吹替えられている」ってのはスゴいなぁ。(^^;;;;; 意味の判らない人の為に解説しておくと、正則アラビア語الفصحى(アルフスハー)とは、もともとالقران(クアーン)に使われているアラビア語で、つまりは古文、文語体表現。アラビア語の“共通語”たる位置にありますけど“標準語”という訳ではありません。新聞等では正則アラビア語を使う訳ですが、口語では地元の方言で、かつ口語調表現で会話する訳で、砕けた表現、スランギーな表現はフスハーの枠からは外れる訳です。
 ……さて、それを考えると、この正則アラビア語版ジャパニメーション。これを更に日本語訳したらどうなるか。まるで『平家物語』を原文で読んでいるかのような口調で展開されるアニメがそこに。(爆)
 実際、アラビア世界に於いてالفصحىは共通語だけれども飽く迄も文語な訳で、そういう感覚で現地では放映されていたという事で……、うわ、これはスゴいです。(^^;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


ロボ、行きなさい! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月10日(木)04時33分42秒

 
消えぬ小泉首相のイラク電撃訪問説=与党内にも「行くなら今しかない」(時事通信)(9日15時0分)
 
 首相の自己責任。
 そう言えば、行くと公言していたんだよなぁ、イラクに入るなと言うこの御仁。
 

http://www3.to/katoo.com/


「ムク、よしなさい!」だと約40件のヒットでした(笑) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月10日(木)23時17分59秒

 
 6月10日。
 
 9日に届いたウィルスメール、5通、82.4KB。
 実際には内3通はウィルスソース除去済み,1通は無害化済み。
 ただのぅ、メールサーバーで無害化してくれるのは良いんですけど、無害化する事でパケットをデカくするのはナンセンスだと思うのは私だけですか?(汗)
 
ロボ、行きなさい! の検索結果 約 1,230 件
 
 (^^;;;;;;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


レミュエル=ガリヴァーはどうやって着替えたのだろう 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月10日(木)23時21分34秒

 
携帯電話の「着せ替え」カバー、46%が購入に前向き?(japan.internet.com)(9日12時33分)
 
 すっげぇ、くだらない事を考えてしまった。KISS用のケータイデータ。(^^;;;
 ま、KISSの仕組みって、単に着せ替えプログラムとしてじゃなくて、色々に使えるんですよね。例えば間取り図を背景として作っておいて、家財道具のセルを作れば、部屋の模様替え、家具のレイアウトとしても使える訳ですよね、セルの回転が出来ないのが難点ですけど。(^^;;
 データ形式、仕様そのものはオープンになっていますし、KISSデータを利用した更に他のアプリケーションを作るのも可能ですし、実は結構、汎用性の高いソフトであり、プロトコルなんです。
 あー、そう言えばずいぶん昔に『マイコンBASICマガジン
(電波新聞社)に、KISSとサイコロを使って体感野球拳をするとかいう、くだらないネタを投稿して掲載された事があったなぁ。(^^;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


嬉々裸々 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月10日(木)23時35分55秒

 
 某大型店にて。取り扱い中止の為に特売されている商品棚の中に『キキ&ララマスコット(カバヤサンリオ)なるものを発見。物心付いた頃からのキキララ好きの加藤としては、キキララグッズを見付けると買わずにいられません。(笑)
 要するに玩具菓子な訳で、マーブルタイプのチョコレートとおもちゃが一緒になっているモノ。玩具の方はキキ&ララのキーホルダーで、種類は10種類あるらしい。ただし、特売扱いという事もあって、くだんの商品は、その10種類が揃っていません。まぁそれは良いのですが……、種類を紹介すると「1.流れ星」(流れ星に2人が乗っている),「2.楽器」(キキが笛を、ララが竪琴を弾いている),「3.ハート」(2つに割れたハートを互いに持っている),「4.月と星のふうせん」(それぞれの風船を持っている),「5.おやすみ」(三日月にキキが寝ていてララがお祈り?をしている),「6.星集め」(2人が小さな星を拾い集めている),「7.ドライブ」(2人が月の形をしたクルマに乗っている),「8.シャワー」(ララがシャワーを、キキがタオルで拭いている),「9.そり」(そりには見えません(笑)、白馬に跨るキキと月に乗るララ),「10.ブランコ」(ブランコに乗る2人)。この内、やたらと8番が多かったのは店の仕掛けた罠ですか?(^^;;;;;;;
 とりあえず2番の「楽器」と8番「シャワー」を1つずつ買ってきました。(笑) 本当は1番の「流れ星」も欲しかったのですが、残念ながら1つも置いておらず諦めです。……で、問題のキーホルダーなのですが……。ま、かなりチャチな作りですし、背面のディティールは更に低いですけれど、それなりに型を作っているようで……、ええ、「シャワー」のキーホルダーですが、ちゃんとキキくんもララちゃんもおしり、作ってありますです。(^^;;;;; 流石にシャワーの降水に隠れたララの身体までは作り込んでいないようですけど。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


超亜字 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月10日(木)23時38分34秒

 
簡易アラビア文字?(2004年05月22日 09時29分35秒)(アラビア語に興味があります。)
関連ページ
Welcome to Arabetics
開扉の章のサンプル

 
 奇妙な文字だ……。少なくともおいらにはアラビーには見えねぇ。(^^;;;;;
 「さすがにこのフォントは気持ち悪いですね。」というフォロー記事がありますが…、私には何か気持ちのいい文字に見えます、飽く迄もアラビーである事を意識しなければ、ですけど。TRONコードで実装して貰いたい勢いです。
 「開扉の章のサンプルもあります。どうも気分がでません。」…うむん、私も同意。ちなみに解説すると、“開扉の章”とはالقران(クアーン)の、序章に相当するものの事。冒頭1節目سرايا المجاهدين(サラーヤー・アルムジャーヒディーン)の声明文ですっかり有名になった「بِسْمِ اللّهِ الرَّحْمنِ الرَّحِيمِ(ビスミ・ッラーヒ・ッラフマーニ・ッラヒーム,慈悲深く慈愛あまねき神の御名を以って)」。もっとも、この言葉は演説や論文の冒頭に使う定型文なので、大抵は「Ladies and Gentlemen.」のような意味と捉えるべきかもしれません。
 القرانはアラビア語で書かれたものだけを指す…というか、他言語に翻訳されたものはالقرانとは呼べない訳で、それを前提とすれば、この“簡易アラビア文字版開扉の章”は確かに「クアーン」なのでしょうけれども……、なんかしっくり来ませんねぇ……。(汗)
 
 ところで「بِسْمِ اللّهِ الرَّحْمنِ الرَّحِيمِ」の「الرَّحِيمِ」、最後の「م」なんですけどカスラが付いているんですよね。…となると「mi」の発音になりそうなんですけど、何で「m」と発音するんでしょ??
 

http://www3.to/katoo.com/


イヌ、逝きなさい! 投稿者:匿名希望  投稿日: 6月11日(金)22時47分6秒

#「ロボ、行きなさい!」というタイトルを見て思いついた。

AIBOじゃないですよ。(^^;;

(返信不要)


永旺 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月11日(金)23時32分35秒

 
 6月11日。
 
 10日に届いたウィルスメール、2通、79.0KB。
 
イオンがシャープ取引中止 台湾企業への販売停止理由(共同通信)(10日14時33分)
<イオン>シャープとの取引を中止 液晶の特許問題が波及(毎日新聞)(10日21時5分)
イオンがシャープと取引中止、液晶テレビ販売問題で(読売新聞)(10日21時54分)
関連記事
台湾製液晶TVで特許侵害、シャープが仮処分申請(読売新聞)(10日12時19分)

 
 判りません、イオンの思惑が。イオンにとって、東元電機股份有限公司のウェイトは、そんなに大きなものなんでしょか…? シャープを切ってまでする程?
 念の為、イオンは日本企業です。確かに中国や台湾にも展開していますが(台湾法人→台灣永旺百貨股份有限公司……ÆON,イオンとは永遠という意味らしいですけど、この「永旺」という音訳はうまいですね)、そんなに比重のあるものなんでしょうかね。ヨコヤリが入る程度でイオングループがシャープに対して動くとまでは、ユーザー視点ではちょっと考え難いです。何か背後に大きな力が動いているのでしょうか?
 
 全然関係無いですけど、東元電機股份有限公司のサイトを検索する為にYahoo!奇摩(台湾のヤフー)に行ったら、トップに「日本映畫之名偵探柯南」なるリンクが。台湾でも人気なのか、コナンくん。
 

http://www3.to/katoo.com/


右向け、左! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月11日(金)23時51分45秒

 
簡易アラビア文字?(2004年05月22日 09時29分35秒)(アラビア語に興味があります。)(再録)
 
 「右からでも左からでも書けるそうです。右からでも左からでもって、読むときに困らないか、心配です。」とありますが、よく見るとフォントとしては右書きと左書きでは字形が異なりますね。ま、手で書く時はどうなるんだって感じではありますけど、1文字1文字、筆跡的にどちらから書いているのかを強調する事になるのかな。
 加藤としては、確かにアラビア文字の語頭形,語中形,語尾形,独立形の別というのは覚えるのが複雑になるなぁ…という印象はありましたけど、慣れてみれば何て事は無い…というか、アルファベットでも大文字しか知らなくても、いつしか小文字を覚えた時のような、更に幼少時に遡ればひらがなしか書けなくても小学校1年生でやっているうちにカタカナを覚えた…みたいな、そんなものだという気がします。漢字の異義語の「計る」「測る」「量る」「図る」「諮る」「謀る」に比べれば対した事じゃ無いでしょ。font size="1">
 
 「牛耕式なんて、行ったり来たりする書き方もありますが、あれは象形文字の顔の向きで、どっち向きに文字が進んでいるか、判別できるんですよね。」……念の為、ヒエログリフ(古代エジプト文字)は「顔の向き」で綴り方向を判別しますが、背後に向かって読んでいきます。つまり、カオの向いている方が文頭になります。
 また、ヒエログリフは上からも下からも書けますが、人名(大抵は王の名前ですけど)を括る記号(これを文字と見なす説もあるようですけど)の閉じた向きで判別します。これは横書きの左右の場合も同じ。
 日本語って縦書きも横書きもできますけど、右からも左からも、上からも下からも綴れるんですよね。正則では無いですけど。活用が基本的に規則的なので、日本語を理解できる人ならば、どんな向きで書かれていても読めてしまうんです。非常に興味深いです、そういう視点で見ると。
 

http://www3.to/katoo.com/


カバーブ・カーカ=アリー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月12日(土)03時41分54秒

カフェ バグダッド Cafe Baghdad
ケバブ屋の看板(2004/06/11 15:30)
羊を背負う少年(2004/06/11 16:16)

 
 「少年の表情は無邪気だが、何かこわい感じがする。」おいらは可愛く見えるんですけど、ヘンですか?(^^;;;;
 それより、こういう写真を観るだけでもネイティブな文化の一端には触れる事が出来るんだなぁ…と、ちょっと思いました。
 看板の字の事です。こういう改行の仕方って、日本ではあまりしませんよね。英語文化圏でもあまり見掛けないと思う。あちらでは単語(と呼ぶべきか文節と呼ぶべきか…?)で改行すれば構わない、という感じなのでしょうか。日本では「薬/マツモトキヨシ」とか書く訳で、まぁ、まず「薬 マツモト/キヨシ」とか「古本 ブック/オフ」とかいう切り方はしないでしょ。
 なかなか興味深いです、こういう写真は。
 

http://www3.to/katoo.com/


♪私待ーつーわー、何時までも待ーつーわー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月12日(土)15時02分56秒

 
 来ないなぁ、例のお客さん…。
 ちなみに前に hcou*.catv.ppp.infoweb.ne.jp, からの書き込みがあったのは去年の12月なので、およそ半年前。この時は1回だけの書き込みで消えてしまいましたが、更にその前が同年8月。なんだかなぁ、約半年の周期で来るのが hcou*.catv.ppp.infoweb.ne.jp, なサーファーなんでしょか?(^^;;; 彗星のようです。荒しとまでは思わないけれども、シャアの通り名も赤い彗星だった筈。
 その当時のアクセス状況がどんなであったかはHDと共に消えてしまったので、もし調べる事が出来たとしても、ちょっと時間が掛かりそうですけれど……、先月,先々月辺りから急速にアクセス数が上がったのは事実で、そろそろ誰かが書き込んできそうな勢いだなぁ…とは思っていたんですよねぇ。
 ログを読み返して思い出したのですけれど、前に「主体性民主主義」に付いて投げ掛けたんだなぁ、私。なるほど、それで北朝かぶれな民主主義を掲げてきたのかなぁ。でも、주체사상(主体思想)ってのは日本から見れば矛盾だらけの代物とは言え、もっとちゃんとした政治的哲学には成っているんですよね。最近はこの辺りに付いて判り易く書いた本も多いので、一読される事をお勧めしたいですなぁ。
 
 そんな私も「ログを読め」と言いましたけれど、一字一句詠むなんてやってられるか…というのなら、とりあえずHTMLだけ全部拾い出して grep してもいいと思うのよね。
 

http://www3.to/katoo.com/


ただいま、猛烈な勢いで人名漢字増加中です! (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月12日(土)15時04分33秒

 
 6月12日。
 
 11日に届いたウィルスメール、9通、198KB。その殆どはメールサーバーによって無害化されているとは言え、本数は多いですねぇ。(汗)
 
「苺ちゃん」もOK=人名漢字、578字を追加−法制審(時事通信)(11日11時1分)
<人名漢字>戦後最大の578字増やす見直し案 法制審(毎日新聞)(11日11時13分)
<人名漢字>戦後最大の578字増やす見直し案 法制審(毎日新聞)(11日11時33分)
人名漢字見直し案 まとまる(NHK)(11日13時47分)
檎・苺OK、屍・呪も!…人名用漢字に578字追加案(読売新聞)(11日14時6分)
関連サイト
法務省
関連ページ
人名用漢字の範囲の見直し(拡大)に関する意見募集
見直し(拡大)案
追加される漢字(578字)
常用漢字表に掲げる漢字(1,945字)
人名用漢字別表に掲げる漢字(287字)

 
 色々思った事があります。
 一見、ものすご〜く使える漢字が増えたように思えるけど、確かに人名漢字は2倍以上に増えたけれども、結局は枠に縛られているんだよなぁ…ということ。
 マンガやアニメやゲームに登場する人物名の影響力を感じるなぁ……ということ。
 エルフはこれで『鬼作』,
臭作』等のシリーズを再開するのかなぁ…ということ。(笑)
 「呪」は「まじなう」という意味もあるので「相応しくない」と捉えるのは字義を知らない人も多いんだなぁ…ということ。
 「悪魔くん」は今年で10歳だったっけ、ということ。(w
 

http://www3.to/katoo.com/


ただいま、猛烈な勢いで人名漢字増加中です! (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月12日(土)15時05分16秒

 
 さてさて、追加される漢字のPDFなのですが……、開いて貰えれば判るよう、一部がビットマップになっています。はて……、何故でせう? 確かに字形としてJIS第1〜第2水準枠では異なるものが定義されていたり、或いは確固たる字形としては取り決めが成されていないものもあるにはあるのですが、それ以外にも「??」と思うものがあります。
 「鍵」……ほぇ、これってそんなに激しく字形の異なりそうな雰囲気は無いのですけれども…、もしかして右払いを「\」にするか「へ」という字形の差異について……でしょうか? むむ、「爺」なんていう字もビットマップになっている辺り、それっぽい感じです。……う〜む、これ、TAD版で作り直してみようかなぁ…。
 
 関係無いけど、『○作』シリーズの絵と、アニメ版『勝負師伝説 哲也(さいふうめい星野 泰視講談社東映アニメーション)の絵の区別が付かないのは私だけでしょーか?(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


2割3割当たり前、おまけ付きも当たり前w 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月12日(土)15時07分26秒

 
中古PC&HDDの7割から情報流出!? 現場のセキュリティ調査で判明(MYCOM PC WEB)(11日11時17分)
 
 まぁのぅ、おいらの処の中古Solarisくんもそのままだったしのぅ。(w
 気になるのは、こうした中古品の中にあったソフトに付いてなんですけど、買った人は別にコピーした訳じゃないんですよねぇ。違法コピーと呼ばれるのは心外だろうし、どういう扱いになるんだろう? 私としちゃ、きちんと消さずに廃棄した側の責任という気がするしなぁ。
 否、購入したのはソフトでは無くハードでしょ…って声もあるとは思う。でも、ちょっと待って欲しい。例えばそのマシン、売ってあった店でポップ広告があってスペック表なんかが書いてあったりする訳ですよね? この時、そこにあった仕様とは異なり、…そうですねぇ、その表示よりも多くメモリが差してあったとします。少なければクレームを出すかもしれないですけど、多く積んであったらわざわざバルク引っこ抜いて返しに行ったりしないでしょ。そのまま使っても罪には成らないでしょ。
 スペック表とは違って、チップをデュアルで積んでいても、そのまま使っても問題ないでしょ? HDの容量が表よりも大きくても以下同文。
 ましてノークレーム品だとすれば尚の事。勿論、そのマシンがウィルス感染していても店に苦情は出せないでしょうけど、ソフトやデータが入っていても…。
 そこにあるデータを悪用して良いと言うつもりは毛頭無いですけど、ソフトを買った訳で無くともソフトが付いてきた、それを使うのは……うむん、どうもこの辺りは微妙な気がしますよねぇ。
 これが微妙なのは、そもそもソフトは違法コピーされたというよりも、純粋にインストールされたモノであるという事。少なくともソフトウェアのライセンスとしては、一般には単独のマシンで使用する事を許可している訳で、そのソフトが、当該ハードでのみ動いている以上、ライセンス違反とは言い難い。ソフトの転売は認めていない事が多いので、その大元のCD-ROMなりDVD-ROMなりを中古品として扱ったら問題が生じるかもしれませんが、それとは別ですよねぇ。
 さて、どうなんでしょ。
 

http://www3.to/katoo.com/


その瞳に映るもの 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月13日(日)02時44分19秒

 
サウジのポケモン・グッズ(2004/06/11 23:59)(カフェ バグダッド Cafe Baghdad)
 
 「アニメに登場するマークがユダヤの「ダビデの星」に似ている、などとして、ポケモン禁止令を出した。」…うむ、そう言えばそんな話を聞いた事がある気がしますね。でも来日したمحمد(ムハマド)くん、手渡されたピカチュウのぬいぐるみをしっかり抱いていましたね。…ピカチュウ……、あちらでは何て言うんだろう、「p」の発音は正則には無いし「ch」に到っては無い処かアラブ人には発音困難な筈…。
 
 さて、そんなمحمدくんですけど、無事に目の手術は終わったようですね。…で、ふと思った事があります。
 実は加藤も幼少時に目の手術を受けています。斜視だったんですね。今でこそ酷い近視と乱視でメガネ無しでは字も読めない有様ですが、当時は余裕で2.0まで見えてました。だから何で目医者なんぞに掛かっていたのか、その頃は全く判らなかった訳なんですけれど、それでも手術室に送られる訳ですよ。加藤的に最も恐怖を感じていた時間でしたよ、手術中のその時間は。
 目の手術…というか、正確には目の筋肉を切って、左右のバランスを整えるという手術なのですが、その為には目を開いてなければなりません。当然、意識はある訳ですよ。局麻こそするものの、ばっちり意識ありますし、そもそも意識して目を開いていなければならないんですよね。そこにメスだの何だの、手術器具が入ってくるんですよ。今でもそれって怖いと思いますけど、何の為に手術を受けているのか判らん子どもでしたから、もうそりゃあ言葉では説明出来ないモノがありましたですよ。
 ……で、そんな私が思ったのは、محمدくんにとって、手術の恐怖と戦争の恐怖と、その2つってどういうものだったんだろう…という事。漠然と、より恐怖の大きいものは後者に決まっていると言いたくなりますけれど、実感が無い。ベクトルも違うし、その辺り、どういう存在であったのかなぁ…と。
 

http://www3.to/katoo.com/


進まないんじゃあ意味が無いけれど 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月13日(日)14時08分8秒

 
 6月13日。
 
 12日に届いたウィルスメール、5通、170KB。
 
米朝協議へ「音楽奏でて」 6カ国協議で金総書記(共同通信)(12日11時21分)
 
 「会議は躍る」という言葉があります。1814年のウィーン会議の風刺で言われた言葉ですね。しかし、朝鮮語で「躍る」と「踊る」は同音なんでしょうか? …あ、念の為、漢字の読みでは無く、字義としてです。
 

http://www3.to/katoo.com/


押し付けパラドックス 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月14日(月)02時43分33秒

 
小学5、6年生 明日に期待…3割だけ 女子44%は「自分が嫌い」(産経新聞)(13日2時58分)
 
 この記事の、根本的な矛盾に気が付くだろうか? 念の為、アンチ産経とか、そういう意図で取り上げているんじゃあ無いです、たぶんどこのプレスに書かせても同じになるでしょう、少なくとも同じ取材をしたならば。
 矛盾があると言うのは中国短期大学教授の高旗 正人氏のコメント。「「将来に希望を失っている子が多い。大人の価値観を押しつけられ、本当にやりたいことが見つかっていないのでは」」というコメントそれ自体は大的外れとは思いません…が、その見解を子どもに当てはめた時点で「大人の価値観を押しつけ」てしまっているというパラドックスに気が付かないと、本心的なものを見失ってしまう。
 あと……、気を付けなければならないのは「「明日もきっといいことがあると思うか」」という質問だなぁ。テストでは文章を見落とす事もある子でも、自分の事を聞かれる言葉には意外と敏感です、しかも無意識に。何が言いたいのかと言うと、この質問はその日が既に良い事があったという前提になっているという事。「今日は良い日だったなぁ」…本当に今の大人は子どもであった時代、毎日を良い日と感じていたろうか? 否、そうだという人があっても構わないし、回答を押し付ける意図も無いですけれど、たぶん、そんな事は無かったろうと思う。
 加藤としては、今の子の方が、自分の意見に素直な子が多いような気がします。ぶっちゃけ、私の時代は「良い子ぶった」輩が多かった。今更それを批難するつもりも無いけれども、本来の道徳が好きであった私が、道徳の時間が大嫌いであったのもそれが理由。綺麗事しか出さない授業に、幼心に虫唾が走るのを感じていました。ある意味、当時の子どもには“おとな”が多かったのかもしれないし、そんな子どもが大人になった現代で、子どもの心理の本質を見出せるのか…と言えば、疑問もあります。
 厭世的な子どもが良いというつもりは無いし、人を殺傷するのが素直だと言うつもりも無いですが、それでもそこに“真理”があるのは事実で、そうしたものに目を瞑ったまま育ち、今尚、そうしたものを否定し続ける大人ばかりがいる以上、“子ども”を知る事は出来ない……そんなふうに感じます。
 

http://www3.to/katoo.com/


どこでもキャッシュディスペンサー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月14日(月)02時44分3秒

 
 変な夢を見ました。
 ま、今の時代、コンビニで銀行預金の出し入れが出来るようになって、どこでもお金が下ろせるので非常に有難いのですが、夢に出てきた世界は更にスゴい事になっていまして、とにかくカードや紙幣が出し入れできる口と暗証番号や金額の入力が可能な媒体さえあれば、そこからお金が下ろせるのです。
 ナンセンスだけれども便利かもしれないそんな世界なのですが、意外と盲点があって、とにかく紙幣口と数字入力メディアさえあれば良い、という事は、逆に言うとそれぞれでインターフェースが異なるんです。
 そう、夢の中で私はその操作が判らなくて困っていたのです。(爆) てめぇの夢で、やり方が判らなくて困惑しているなんて、すっげぇ馬鹿々々しいですね。(^^;; しかもこの夢、以前にも見た事があって、これで2度目。前回もそのインターフェースに迷うというものでした。(^^;;;
 さて、そんな夢に出てきた“どこでもキャッシュディスペンサー”は何であったのか…。なんと、民家の門なのです。ポストがカードと紙幣の出し入れ口。門に錠が4つ掛かっていて、それぞれ1ケタのナンバー錠になっているのですが、どの順番で入力していいのか判らないという、目が醒めてから思えば思う程、馬鹿々々しい話です。慌てる夢の中の加藤。インターホンからは無機質な声で「時間切れです、もう一度はじめからやり直して下さい」というアナウンス。……う〜む、考えれば考える程、シュールです。(^^;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


インターネット・インサイダー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月15日(火)00時36分4秒

 
 6月14日。
 
 13日に届いたウィルスメール、10通、324KB。…う〜む、やはり増加傾向にあるのかなぁ…。
 それはそうと「Spamed?」ってサブジェクト名のウィルスメールってどうよ。
 
制御できぬネットの言葉 学会シンポで専門家指摘(共同通信)(13日20時22分)
 
 「「ネット上の言葉が発する力を、大人は理性で制御できても子どもにはできない」」目を瞑るのは、やめたほうが良い。大人は理性で制御出来る? 馬鹿を言えという感じです。
 「バーチャルな経験が増えて実際の体験が不足し、人間関係が未成熟なまま成長してしまう。」これも妄想でしか無い。そもそもネットで人間関係を築くことが出来ないと考えるのが既に間違っている。確かにリアルでの接し方とは、実際に面と向かって行う訳では無いから異なるというのは否定しません。ただ、それって逆に捉えると「実際に面と向かい合わねば人間関係の何たるかを実践できない」という事になりません? もしもそうであるならば、結局はその人は人間関係を成熟させる事なんて出来ない、そう思います。
 …で、これは私の考えですけれど、リアルでの人間関係と、ネット上での人間関係、これは似て非なるモノであるかもしれないし、そうであっても構わないと思っています。と、同時に、リアルで人間関係を全う出来る人と、ネットで人間関係を全う出来る人の両方の人種があるのもまた是であると思っています。インターネットという環境が人間に対して「もう一つの空間」を提供したのであれば、リアル人とネット人とが存在するのも、ある意味では道理では無いかと。現実世界優位という考えは、それを否定するつもりまではありませんが、ネットが新たな社会を、新たな世界をヒトに与えたのであれば、ネット上でこそ自らを生かせる人類があっても良いであろうし、むしろネット社会を委ねるに値する存在なのかもしれない、そんなふうに考えています。少なくとも、現実世界を優視し、ネットの世界をそれに劣るものと見る人には、ネット社会の秩序道徳を語らせるには危険であるように思えます。
 
 いずれにせよ、長崎小6女児殺害事件はインターネットであるからこそ起きた事件と捉えるのは、ある側面からしか捉えていないと思われます。彼女らがネットの中で生きて無かったとしても、仮にこれが交換日記であったとして、それで事件が起き得なかったろうと言える人がどれだけいるでしょう? たぶん、殆どいないと思います。
 
 ちなみに私自身は、リアルでもネット上でも「生きている」と自負しています。少なくとも「加藤 義啓」を名乗っている以上、リアルとほぼ同格に、そこにいるつもり。それがネット上で生きる上で正しい事であるかどうかは判りません。ただ、ネットというものをリアルよりも格下の存在では決して無く、次元が異なるも同格のものと捉えているからこそ、実名の私をそこに生かせているのです。
 加藤を名指しで肯定するも否定するも、それはネット上の私だけでは無く、リアルの私も差している。そういうこと。
 尚、別にハンドルの人を否定する気は毛頭無いですので念の為。
 

http://www3.to/katoo.com/


宮るしぅ内ようにしま庁 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月15日(火)00時38分29秒

 
<宮内庁>英タイムズ紙に抗議せず 天皇、皇后両陛下の意向(毎日新聞)(14日18時57分)
<宮内庁>英タイムズ紙に抗議せず 天皇、皇后両陛下の意向(毎日新聞)(14日19時10分)

 
 アンチ皇室な加藤ですが、その上で更に何か妙な気がしますね。
 「天皇、皇后両陛下の意向」と言えば聞こえはいいですけれど、結局その言葉に宮内庁側が甘えているような気がしてなりません。報道に抗議すべきかどうか、本来的には皇室側がその本意を主張すべきでしょうが、良くも悪くも大戦以降の日本の宮家は沙汰を立てないという方向で進んできました。結果、著しく厄介な問題を起こす事も、また、巻き込まれる事も無くきた訳ですが、ある意味ではそれこそが「人格を否定する動き云々」というものに繋がっていったろうとも思われます。
 天皇,皇后は、その「荒波を立てない皇室と宮内庁」を演じたい宮内庁の意向を汲み取り、その故の見解であったろうですから、この事で一番ほっとしたのは宮内庁職員らに他ならないでしょう。そうして、雅子女史(「さま」とか付けるのはどーも頂けない、『ドブゲロサマ』(ジョージ 秋山エニックス)じゃあるまいし)は結局、その束縛を解く機会を失ってしまう訳で、私としちゃ、それは不幸でしかないだろうと思うし、海外から見ればますます「何やっとるんだろ」という印象なのでは…、そんなふうに感じます。
 

http://www3.to/katoo.com/


…よ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月15日(火)00時46分33秒

 
2004年度の番組案内(NHK)
 
 ( ̄□ ̄;;; 「アラビア語会話」!? マジですか!!
 
Unicodeのアラビア文字(アラビア語に興味があります。)
 
 手元にアラビア語圏の文字コード表が無いので何とも言えませんが、韓国文字セットには古いタイプのハングルが収録されています。もしかしたらアラビア語文字セットもそんな経緯があったのかもしれませんね。
 あと、Unicodeとして纏める過程で、各地域の文字を混在させたこともありました。結果、「ى(アリフマクスーラ)」と「ی(点無しヤー)」を混同させやすい形になったり、欠番を作ったり…という事態が発生した…ようです。
 

http://www3.to/katoo.com/


唸るボール、凄いボール、ストライク、相手打者も球を打てはしない(激何) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月15日(火)15時18分15秒

 
【中二】スーパーボール2個【膣内】(04/06/13)(リネージュカノサバ・SKT豆腐屋)
 
 ……………。(///_///;;;;;;;; (瀧汗)
 っつーか、これ、出典は何!? ウチのBBSに、たま〜に来る事もあった猿 ともこ女史ならば判るのかなぁ…。
 早乙女 智子先生って方は、検索してみると、その方面ではかなり有名な方らしいのですけれど、加藤的にはこれって洗浄は必要な程度だと思うのですが、どうなんでしょ?(汗)
 
 しっかしのぅ…、えっちいマンガにはそんな場面のあるものも見掛けるけれども、……まぁ、そういう事をする子がいないとは言わないですけれど、4ヶ月も放置しておくかなぁ…。(汗)
 たぶん月刊誌なのだろうから、掲載までのブランクを考えると実際には半年くらいって事だよなぁ…。
 

http://www3.to/katoo.com/


立直、一発!(違) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月15日(火)15時19分21秒

 
 6月15日。
 
 14日に届いたウィルスメール、8通、210KB。
 
リポD200億本突破 大正薬、発売から40年余(共同通信)(14日17時22分)
 
 ベーマガ闘技場集会で、私と言えばリポビタンDというイメージが一部で定着してるっぽいので、このネタでいきませう。(^^;;;
 200億本ですか。リポDサイトは博物館な様相になっているんですけれども、よくこういった施設は通算何人目には…みたいなイベントがありますよね。200億本目を買った人には何か無いんでしょうかね。(ある訳ねぇ…っていうか、その人が厳密に判る訳がねぇ)
 「筋肉質の男性俳優2人組が過酷な自然環境に挑み「ファイトー、一発!」と叫ぶ個性的なテレビCM」はいいけれど、折角、小児用とかあるのだから、そういうシェアを目指したCMも作らないのかなぁ…等とも思ってみたり。(w
 
世界のリポビタンD(大正製薬)
 
 へぇー、缶で売っている処もあるんだなぁ…。それぞれ国によって微妙に味も異なるようなので、ちょっと興味がありますね。「ゴー・ファイト!」「ゲット・ザ・ファースト!」プシュッ…とかいうCMなんでしょか?(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


投手応援歌が揃ってる時点でかなりマニアックかも 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月16日(水)03時30分36秒

 
 6月15日(火)15時18分15秒 のタイトル、スーパーボールと「凄いボール」、ど真ん中に決まったというジョークで「ストライク」…という事で書いたのですが、まさか検索でヒットしないだろうから元ネタの判る人もいないだろうなぁ…と思っていたのですが、やっぱりインターネットって侮れないです。━━
 
ホークス投手選手別応援歌(坪井君のファイターズ応援サイト!! - 坪井君の日本ハム・・・)
 
━━…っつーか、何で北海道日本ハムファイターズの応援サイトに福岡ダイエーホークスの選手別応援歌が全部揃ってんだ!!(^^;;;;;;;
 
 そう言えば全然関係ありませんが『トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜(フジテレビ)によると、球団マスコットの競走では日本ハムが1位、ダイエーが2位だったようですね。
 ありゃ、中の人の体力と、マスコットの安定性と動き易さがかなり重点を占めている気がしますけど。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


(無題) 投稿者:貴殿の良識を疑う  投稿日: 6月16日(水)03時54分32秒

貴殿は世の中のすべてが2ちゃんねるの理論でまわっていると思っている。実に身勝手で独善的で自己中心的な態度だ。
数日返答が遅れただけで勝利宣言。鬼の首をとったかのように狂喜し、中傷の嵐。
あげく気に入らないことを理由に「釣り」呼ばわり。
世間さまは貴殿のようなヒマ人ばかりではないということにすらも想像が至らない輩であったか。
まさに典型的な朝日信者のすがたここにあり、だ。
貴殿の称賛する民主主義を国号とする国とは北鮮国か。
貴殿は北鮮の現状が少しも民主主義でない日本に敵対する危険な敵国という一般常識すらも知らないのか。
北鮮は悪くないと喧伝する極左朝日新聞の歪曲報道に洗脳されているようだ。
あんなのを民主主義と呼ぶとは、貴殿は民主主義というものを全く理解していない。
だいいち北鮮の共産主義はそれじたいが民主主義をまったく否定するものであるし完全にあやまりであることが証明された時代錯誤の政策である。
民主主義とは国民に政府へ提案する権利を与えるものであり、断じて政府を破壊する権利を与えるものではない。
貴殿の活動は秩序破壊工作まさにそのものであるから、民主主義体制下であっても決して許されざる重罪なのだ。
当然秩序を破壊しようとする反日分子テロリストは民主主義と呼ぶに値しないから取り除かなければならない。さもなくば民主主義は機能しない。
こんなことは小学校で習う常識である。
貴殿は民主主義というものをはき違えてないだろうか?
最後に、秩序を破壊し国をなきものにしようと破壊工作をつづける貴殿に、愛国心うんぬんなどと言う資格はない。


北ー…じゃなくてキター by 2ちゃんねら 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月16日(水)05時07分30秒

 
貴殿の良識を疑う 様
 勝利宣言ねぇ、そんなものした覚えすら無いんだけどなぁ。(--;; 別に狂喜もしていないし(あれで喜んでいると読む輩は大抵、私をその辺のにわかホームページ運営者と一緒に見ているんでしょうな。伊達にPC歴は長くないぞ?)、むしろネタを持ってきてくれる人が来なくなったなぁ…って感じでしたですけど。っていうか、「私待つわ」っていうのは皮肉でも何でも無く、そのまま読んで貰えればいいんですけれどねぇ。とりあえず、戻ってきてくれてどうも。
 あと、私ゃ別にヒマ人じゃ無いですよ。一応こんなご時世でも仕事は持っているので。職業柄、生活は不規則ですけれど、それだけに一見、朝でも昼でも夜でも書き込めているように見えるんでしょな。羨ましいですねぇ、規則的な生活を堪能しているお方は。って言うか、朝日信者ってヒマ人だったのか…。
 北朝鮮が悪く無い? そんな事、どこに書きました? 私ゃ、これまで拉致被害者救出に政府はこうすべきだ云々ってのをかなり書いてきましたよ? っていうか、それこそ grep して下さいな。かなりの件数でヒットする筈。第一、矛盾だらけだって書いたじゃないですか。貴殿の目はどこにあるの?
 根本的な問題として、貴殿の掲げる主張と、主体性民主主義の違いがまるで見えないのよね。私に物言いをするくらいなら、その辺り解説しなけりゃ意味が無いと思わない? 「てめぇはテロリストだ」と繰り返すのは勝手だから構わんけれど(そんな事で名誉毀損だなんて野暮っ繰れた事は私ゃ言わないですよ)、そう決め付けた処で何を得たいの? 私の考えが間違っていると思わせたいなら、その説明をしないと意味無いですよ。
 「こんなことは小学校で習う常識である。」…どこの小学校の出身か教えて下さい。(笑) 是非とも取材をしてみたいです。
 
 まったくスルーにされた話題は「知らぬ」「判らぬ」って事と判断してOK? 愛国心だと騒ぐくらいなら、古典をあしらったジョークくらい返せないと駄目よ。禅問答で切り返すくらいの引き出しがなけりゃ。
 
 朝日批判もしているので、その辺りも grep してみなさいな。第一、朝日読者ですけれど朝日信者じゃないですよ。朝日新聞に捏造記事があったの何だのなんて事、社会活動に参じている私が知らずに何としますかね。ついでなのでNHK共同通信、海外メディアで米FOXと英BBCに付いても一言頼みますわ、貴殿がどのような見解なのか、もの凄く興味がありますので。
 NHKは国営放送だから万歳だなんて、よもや言わんよね?
 
 ついでに去年来た hcou*.catv.ppp.infoweb.ne.jp. にも言いたい事があるでしょ、どーぞ。
 

http://www3.to/katoo.com/


ヤバニ氏ばかりの日本 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月16日(水)05時08分43秒

 
「大金で自衛隊警護」うそ イラク活動家が小学館提訴(共同通信)(15日18時3分)
イラク運動家が小学館提訴=「日本と裏取引の虚偽報道」で名誉棄損−東京地裁(時事通信)(15日19時2分)
「週刊ポスト」記事で命危い状況に、イラク運動家提訴(読売新聞)(16日1時13分)

 
 「週刊ポスト編集部の話「訴状が届いていないのでコメントできない」」……この件に関しては首相コメントも聞いてみたいなぁ…。
 
 それにしても………各紙に対して思うのですけれど「リカービ氏」って誰ですか?(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


これが新時代のMMOだ!!(ぇ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月16日(水)05時35分4秒

 
 ちょっと面白い事を思い付いたので、ここを読んでいる人に大募集。
 今、K!BBSでその素晴らしい筆を奮う「貴殿の良識を疑う」氏の、次なるネタを予想してみましょう。勿論、一字一句当てるのは無理ですが、内容的に照合していれば、もしかしたら加藤が何かプレゼントを出すかもしれません!(笑)
 どの話題をスルーして、どんな新たなネタを持ってくるのか。「貴殿の良識を疑う」先生の壮絶なるセンスを先読み出来る人は果たしているのか!? 直接ここに書き込むも良し、メールで送ってくるも良し!
 同時に、次に書き込んでくるタイミングの予想も募集します!(笑) ネットの掲示板を使った新手のネットワークゲーム。(笑)
 ビシバシ、加藤を唸らせる予想をしてくれ!
 

http://www3.to/katoo.com/


祭りの予感 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月16日(水)13時41分42秒

 
 6月16日。
 
 15日に届いたウィルスメール、6通、247KB。
 ところで加藤はケータイを持っていないので(今の処、そこまで切羽詰った必要性を感じていないのと、一度持ったら無駄遣いしそうだという事で避けている(^^;;;)ケータイメールの仕様というか規約というか、その辺りが良く判らないのですが、ケータイのメールアドレスってPCでも使えるものなんでしょか?
 否、使えないって事は無いでしょうけれど、サーバー側から「契約しているケータイとは違うクライアントだから」とかで蹴られるなんて事は無いのかなぁ…と。
 何故にそんな事を思ったのかと言うと、明らかにケータイであるホストからウィルスメールが送られてきたからです。はじめはスプーフィングでケータイのメアドを名乗っているのかなぁ…とも思ったのですが、ヘッダを見るとほぼ間違い無さそうなんですよねぇ。
 
 “「貴殿の良識を疑う」氏の書き込み大予想”ですけれど、近いうちに投票フォームを作ろうかと思っています。勿論ご本人からの投票も蹴ったりしませんですのでご遠慮無く。(笑)
 久々にアクセス数が伸びそうなコンテンツを提供出来る見通しなので、かなり喜んでいます。(爆)
 

http://www3.to/katoo.com/


炉板通信 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月16日(水)13時42分20秒

 
「HP持ってる」が69% ネット利用者の少女調査(共同通信)(15日5時43分)
関連ページ
小6・中1女児のインターネット利用者、「自分のHPを持っている」が69%(ライフメディア)

 
 またまた言〜隹も(「だ〜れも」と読むべし)書かない話を、K!テクK!Jを運営する加藤が書きましょう。
 古参の、2ちゃんねるに出入りしていたロリ衆の間では知る人ぞ知りたるサイトが、かつてジオシティーズにありました。当時・現役小中学生であった姉妹の運営するサイトで、彼女達がそうしたコミュニティーに関心があったのか、匿名掲示板でロリ趣味の人達と書き込みを交わす内に、サイト内に隠しページを設け、彼らとの交流コンテンツを作る等、興味深い様を見せていました。これがネタでは無かったのは、当時を知る人には周知なのですが、今更それをここで証明した処で何にもならないので、そこまではしません。(あと当時のアドレス自体、私の手元に残っていない…というか消失しているので紹介も出来ない)
 …で、そんな彼女達が何らかの事件に巻き込まれた…というような話は終始、聞く事はありませんでした。不謹慎な言い方ですが、もしもここから事件に発展すれば、これほどセンセーショナルな話題も無いでしょうし、どこかが取り上げてもおかしくないのですが、そんな話は最後まで聞きませんでしたし、今に到っています。
 で、何が言いたいのかと言うと、そんなある意味で特殊なコミュニティーではあった彼女達のサイトは、知る人ぞ知りたる存在のまま消えてしまいましたが、こうしたものは非常に世に問う、問える、問うべき存在では無かったろうかと思うのです。そのコミュニティーとしての意義は最早K!テクの範疇を越えるので(かと言って今の時点でK!Jで取り上げるのも疑問がある)置いておくとして、そうした彼女達のスタンス、ウェッブサイトやインターネットを扱う上での心構えの正否、更に親権者の知非知に於ける諸々。これらは、今回の事件で物議を醸す人達に大きな問題、テーマを突き付けるものだろう、そんなふうに思うのです。
 当時、私はK!Jの立場として彼女達とそこに参ずる人達の遣り取りを静観していましたが、その頃の様子を知り、またログを残しているような方がいるならば、是非ともそこから噴き上がる非常に大きなテーマを世に問うて欲しいです。もしかしたら、それは義務かもしれません。
 

http://www3.to/katoo.com/


侃侃諤諤 (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月16日(水)14時34分7秒

 
 むむむ、リンクミス。(汗)
 
小6・中1女児のインターネット利用者、「自分のHPを持っている」が69%(ライフメディア)
 
 関連した話題としてこれも。━━
 
本質を捉えられないマスコミ、それに踊らされるネットの厨房(04/06/13-03:41)(歯車党日記)
 
━━記事本編…というか、事件本編に関しては最早、私が書く事も無さそうなので置いておくとして「何が何でも「加害者は異常な鬼畜」「ネットは悪の温床」という方向に持って行きたくて必死」ねぇ…。もしそう思っているならば…、少なくとも「加害者は異常な鬼畜」と考えているならば、その加害者を匿名化して人権保護だなんてちゃんちゃらおかしいと思う。…というか、極めて歪なサヨク的なものも見え隠れしてきそうです。異常な鬼畜ならば人権なんぞ無い、と言うつもりは無いですが、そこまで異常だと言うなら終身、堀の外に出すべきじゃあ無い。もしも出すならば、その名前はおろか、住む場所、生活の動向云々、その全てを公表するくらいで無ければおちおち安心していられない。でも、そこまでの論調は今一つ、見られません。
 あと、ネットが危険なのかどうかはさておき、仮にそれが間違い無くとも、それならばそれで「悪いのは加害者では無い、少なくとも100%悪い訳では無い」という事になります。別に被害者児童を悪く言うつもりは無いですが、そこに憎しみがあったのは確からしい。でも、識者を名乗る人は誰もその点を追及しません。「殺されて当然だ」等と言う気は毛頭無いですが、その事件背景を語りながら、最も重要である筈のポイントを無視してしまっている。
 イラストからその心理状況は、判らないとまでは思いません。ただ、気になるのは“地震予知”の話と同じで事後になってから侃侃諤諤やっているという事。別にお偉い先生方が間違っているとは言いませんが、後になってから「これはああだ」と言うのは容易なんですよね。何て言うか、「実はこの絵は別の生徒の作でした」とか「この部分は他人が描き加えたものでした」とか、そういう話が出てきたらどう言い出すのだろうと思ってみたりします。
 

http://www3.to/katoo.com/


侃侃諤諤 (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月16日(水)14時35分2秒

 
 プレスに意図や思惑があってはならない、とまでは思いません。中立で事実である必要はありますが、思惑に沿わない内容は載せずとも、それは歪曲にはあたりません。またその逆も然り、意に沿うものはばんばん掲載、それもまた、内容が事実であるならば批判されるものではないでしょう。
 私もK!J関係で年に何回かは取材を受けるようになりましたが、記事になっているものは実はかなり少ないです。ま、一般輿論的な視点で考えれば、ぶっちゃけ「つまらない」んだと思います。ロリはロリらしく、ショタはショタらしく、変態っぽくでへでへして、オタクっぷりを示しているほうが絵になるし、記事としても面白い。そういう人達がいない訳では無いですし、それを記事にするのが偏向しているとは言え嘘ではない以上、「間違った記事」ではありません。第一、そんな記事のほうが売れるのでしょうし、雑誌が商業手段である以上、売れるモノを追求するのは当然のこと。
 そこにくると私ゃでへでへむっつりしている訳では無いし(無作法な程に開けっ広げだとも思いませんけれど)、言い訳を書いている訳でも無い。それよりも自己弁論している姿のほうが記事としては面白いであろうのは否定しないですし、わざわざ取材に応じて時間を割いてこちらから出掛けていっても、その内容が1行たりとも記事にならなくても、それはそれ。そんな事にケチを付ける気はしません。
 その意味で、くだんの事件にしても、識者が色々と見解を述べているのは、その見解を述べたという事実は嘘では無いし、それを記事にするなとは言いません。でも、その見解が正しいかどうかまでは誰も検証しません。それに、その見解が妥当性を持っているかどうかも語られません。恐らく、先の例のように「実は他作でした」のような事になっても有耶無耶にされるのでしょう(そんな話も腐る程、見てきましたし)
 どこかの政治家じゃあ無いけれども、口だけ動かす人は自己責任なんて無いのよね。あっても、それすら口だけなのよね。口だけで無く身体が動く人は自己責任を感じているし、だからこそ“その事”に身を賭せるのだと思う。
 

http://www3.to/katoo.com/


ELF形式ならば走りますが何か 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月16日(水)14時36分50秒

 
 6月16日(水)13時41分42秒 でケータイのホストからウィルスメールが届いたという話を書いたと思ったら━━
 
携帯電話に感染する本格的なウイルスを確認(Scan)(15日18時32分)
携帯電話に初の本格ウイルス=「シンビアン」使用機に感染、実害はなし(時事通信)(16日11時1分)
携帯電話初のウイルス発見 他の端末にコピー送信(共同通信)(16日11時9分)
携帯電話に感染する初のウイルス『Cabir』を検出(japan.internet.com)(16日12時4分)
関連サイト
Symbian OS

 
━━ま、ウチに届いたのは「W32.Netsky.P@mmワーム」なので、どー考えてもケータイに感染したものが飛んできたって訳では有り得ないですし、故にこれとは全く関係ありませんけれど。
 ………で、くだんのCabirとやらは「EPOC.Cabir」の事ですかね。情報が提示されていないのでよく判りませんが、EXEファイルに感染すると書かれています。Symbianの実行形式ってEXE形式なんですか? ここを読んでも、まるでアーキテクトが書かれていない罠でよく判らんです。(汗) あー、こっちに何か漠然とですけど、色々書いてあります。ざっくり読む限り、坂村 健氏の言っているのと大して変わらない気がするのは、おいらがTRON厨だからですか?
 
 「Symbian OS V7.0sの主な新しい機能:(中略)双方向テキスト(タイ語、アラビア語、ヘブライ語)のサポート」……_| ̄|○ がんばってくだせぇ、PMC……。
 

http://www3.to/katoo.com/




2004年06月17日 → 2004年06月30日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送