KATOO!BBSバックナンバー

2004年06月17日 → 2004年06月30日



自称愛国心な人の為の国民的アニソン節 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月17日(木)07時18分21秒

 
 ふと、こんなものが頭に浮かんでしまったので書いておきます。(笑)
 
 自分のサイトを眺めてた〜ら
 ドキュンな人が書き込んでいた
 今日から楽しい〜 今日から楽しい〜
 お〜祭〜り〜だ〜〜
    (間奏)
 ほ〜らほ〜ら〜 みんなの
 予想が〜来〜る〜〜
 さ〜らし〜ちゃえ 晒しちゃえ
 晒しちゃ〜うと愉快だ〜な〜〜〜〜(カンッ)

 

http://www3.to/katoo.com/


よくなくなければテレビじゃない 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月18日(金)00時37分45秒

 
 6月17日。
 
 16日に届いたウィルスメール、1通、40.7KB。
 
子に見せたくないが…=番組ランキング−PTA調査(時事通信)(16日16時1分)
ロンドンハーツがトップ 見せたくない番組(共同通信)(16日17時28分)
<見せたくない番組>小5は「クレヨンしんちゃん」トップ(毎日新聞)(16日21時36分)

 
 ちなみに加藤の世代の頃は、矢張り『8時だョ! 全員集合(TBS)や『俺たちひょうきん族(フジテレビ)。大人が子どもに対して観せたく無い番組の筆頭である反面、最も視聴率の高い部類の番組でもありました。
 これらの番組の世代、特に『全員集合』世代が、今では子育て世代だと思いますが(え、おいら? くだらない事を聞くなよ…)、何て言うか、今も昔も変わりなく…って感じなんですね。……ちなみにそんな歌詞の『まんが日本昔ばなし(TBS)は時間帯的に『全員集合』の前に位置していました(当時)
 『ひょうきん族』はとりあえず置いておくとして、『全員集合』は今年3月のいかりや 長介氏追悼番組でもその再評価を見る事が出来、それを考えると「見せたくない番組」とかっていうのは「何だかなぁ」という感じがします。ちなみにそんな『全員集合』、ピーク時には2世帯の内1家族が観ていた計算になるらしく(→資料)、またこの視聴率を越えるバラエティー番組は今後も現れないだろうと業界では言われている程で、その凄さを今に伝えています。
 
 ところで『鶴太郎の大人によくないテレビ(テレビ朝日)を覚えている方はどの程度いるのでしょうかね? ウェッブ検索してもヒット数が少ないので難ですけれど、子どもタレント(当時)が大人のドラマを演じる等、結構アレな雰囲気を醸していたのを記憶しています。
 『大人によくない』世代の方は、どんな風に上の記事を読んでいるのか、その辺りも関心がありますね。
 

http://www3.to/katoo.com/


ブルキッチ夫妻 (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月18日(金)02時00分16秒

 
 朝日新聞6月17日付夕刊より、色々な視点から興味深い記事があったので紹介と解説をしてみたい。見出しは「遠のく抗議イラク政策巡り活動2年」「米大使館前→250㍍先の路上厳重警備驚く通行人」、まず記事の概要を紹介すると、ボスニア出身の活動家スーレイマン=ブルキッチ氏とその妻の加奈子女史の抗議デモとそれに対する圧力に付いて、要点を掻い摘んで書かれています。朝日新聞が何故にこの時期にこのような記事を出したのか、その意図は良く判りませんが、まず肯定的な視点で解説してみましょう。
 つまりは抗議活動,デモ活動に対する政府側の弾圧(→関連資料)のバッシングであり、警察がどのような行動をとってきたのかを読者に提示し、問うています。「神奈川県内の自宅に家宅捜索が入った。勤務先も捜索を受け、上司や同僚の前で机やロッカーが開けられた。」その上で「米大使館側は「デモは民主主義で認められた権利のひとつであり、どんな国でもデモがあるのは当然だ。(中略)警備は警察、政府にお願いするのが普通」(報道官)という立場だ。」と、アメリカや大使館側の要求では無く日本政府機関側の独自判断による動きであるというのを著しています。…まぁ、そういえば私もイラク大使館に赴いたとき、大使館は誰もおらず(ただし休務という広報はしていない)、こちらは大使(厳密には在日イラク大使という肩書きは空席であり、代理にその職にある人が代行している)や職員に意見を伺おうとしていたのでその日は帰るより他に無かったのですが、なんかわらわらと警官が私を囲い始めたりしてましたね。表向きは大使館からの要請で警備しているとの事ですが、それから先は完全に警視庁マターのようで(厳密には本庁はその内容を完全には把握しておらず、殆ど機動隊の独自判断で動いているというのを関係者から聞いています)、そんな様子は私の体験からも窺うことは出来ます。
 ちなみに名前こそ存じませんでしたが、スーレイマン氏とは私も面識があります。開戦前日頃、大きな声で抗議を行っていた方なのでとても印象に残っています。彼自身、仕事の合間に活動を行っているようで、暫くして一度引き上げていきましたが、開戦と前後する頃のデモ隊に対する強制排除が行われた直後に再び大使館前で抗議を再開していたという“外国人”も、どうやら彼のようです。
 

http://www3.to/katoo.com/


ブルキッチ夫妻 (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月18日(金)02時01分50秒

 
 さて、朝日新聞社の記者がどのような取材を通してこの記事を書いたのかは判りませんが、氏や女史と共に行動をしていた訳では無いとは言え、何度か現場で活動に参ずる事もあった加藤としては、疑問のある個所もあります。勿論、ここで記事として取り上げられている中心人物はブルキッチ夫妻であって、彼らがどういう経験をしてきて、どのような取材応対をしたのか、それは私とは異なる訳ですから何とも言えない部分も多いですが、「米国大使館前 抗議場所の移り変わり」として、警官等の制圧によって2002年4月頃には大使館正門前で行えたものが同年12月頃には横断歩道を越えた日本自転車会館(旧ラジオたんぱが入っているビルで、デモ活動当時はトイレを貸してくれていた感謝深い施設です)前になり、更に2004年3月にはそこから250m離れた特許庁JT本社前まで制されるようになったという旨が書かれています。
 しかし私の知る限り、開戦直後にはJT本社から先には立ち入らせてもらえない状況になっていましたし、この区画一帯が『真・女神転生』(アトラス)の如く封鎖されていたのは、反戦活動に参じていた人ならば誰もが知っています。
 
 一方でくだんの記事は、加藤をはじめとする活動家の“サヨクぶり”をそれとなく指摘もしているのも見逃せません。「当時はほかの市民団体の抗議デモも増え始め、03年3月のイラク開戦直後には数百人に膨れあがった。寝袋で徹夜する若者もいたが、イラク戦争が終結すると、人波は一気にひいた。」「いまは大使館前の抗議行動はめっきり減った。加奈子さんら数人が数日おきに抗議を続けているだけだ。
 言い訳は言うまい。ただ、加藤的にはそうした制圧を受ける中で、米大使館への直接的な抗議行動への意味に対して疑問を感じたという部分はあります。Marie Antoinette(マリー=アントワネット)に抗議をしたいならば Marie Antoinette の首の前でしなければ、その意味は難しい……とでも言いますか。
 

http://www3.to/katoo.com/


私はムスカ大佐だ、ボットにより通信経路がハックされた 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月19日(土)02時45分27秒

 
 6月18日。
 
 17日に届いたウィルスメール、6通、247KB。
 
「ゾンビPCにやられた」--アカマイ、DNSサーバへのDDoS攻撃を認める(CNET Japan)(17日10時33分)
 
 私ゃ最近は余りPC技術の本とか読まなくなってしまったのですけれど、「ゾンビ状態」って言われてイメージするのは「プロセスがゾンビ状態」になっている事なんですよねぇ…。近頃ではこういうのも「ゾンビ状態」って言うんでしょか?(汗)
 「簡単にいうとゾンビ状態で」って言われても、かえって紛らわしいんですけど…。(汗) 「簡単にいうと root 権限で telnet された状態で」とかのほうが判り易い…って言うか、「DNSサーバは、「www.microsoft.com」のようなURLの文字列を、インターネットで使用されているIPアドレスの数字列に変換するもの。」なんて説明で判る人にはその方が通じるんじゃないかなぁ…。
 

http://www3.to/katoo.com/


ウリードゥ・ッディラーサ・アルイラーク・ワ・アルガトゥ・ルアラビーヤ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月19日(土)02時51分26秒

 
カフェ バグダッド アネックス Cafe Baghdad Annex
 
 カフェ バグダッド Cafe Baghdadの支店として新設されたサイトですが、非常に今後の注目株でしょう。
 運営者(…という表現で正しいのかどうか疑問ですが、元記事を執筆している人達)2人はそれぞれ波瀾たる道を歩んできていますが、方やクリスチャンで旧イラク政権関係者、方やムスリムでバグダーディー。そんな2人が肩を並べて海外とネットを通じて交流をはかり、現地紹介をしていく事を目的しています。
 これからの記事に目が離せませんが、欲を言えば英語と日本語だけでは無く、亜語でも書いて欲しいかなぁ……とも…。
 

http://www3.to/katoo.com/


ヤリードゥーナ・アルジイータイ・アルヤバニーヤ・ワ・ラーキン・ラー・アムリーカ・アラ・ルイラーク 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月19日(土)04時18分52秒

 
アメリカについてのイメージ(ジャマール)  Image on America (Jamal)(2004年06月18日)(カフェ バグダッド アネックス Cafe Baghdad Annex)
 
 「The image of America in my mind consistes of two faces(「アメリカには2つの側面を感じる」(意訳))」……アメリカではアラビアのプレス関係者は偏向しているとよく言いますけれど、これを読む限り、少なくとも彼は実に冷静に判断し、記事を書いているように思います。
 2つの…と言えば次の記事にも目を向けるべきでしょう。━━
 
二つの質問への回答(イサク) Answers to the two questions (Isaac)(2004年06月19日)(同)
二つの質問への回答(ジャマール) Answers to the two questions (Jamal)(2004年06月19日)(同)

 
━━共通しているのはアメリカの占領には非常に批判的・否定的な意見を持っているのに対して、自衛隊の活動には概ね肯定的・友好的に評価している、という点です。特に前者は、実際に自衛隊のいる現地での取材をもとにした上で「Japanese forces are not occupying forces(「日本の軍隊は軍隊的とは言えぬと思われる」(意訳))」と記し、後者も「they wish to have japanese activities away from US umberlla and military uniform(「日本の活動はアメリカや“軍服”といったものとは切り離して捉えたい」(意訳))」とする等、少なくとも現地から見る限りは日本与党の思惑に適っていると考えるのが相当のようです。
 加藤としては、この点に関してのプライオリティーは現地の人達にあると考えているので、現時点での自衛隊の活動は素直に認めるという立場をとろうと思います。
 

http://www3.to/katoo.com/


送れましたが遅れました 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月20日(日)02時56分18秒

 
 6月19日。
 
 18日に届いたウィルスメール、2通、82.3KB。
 
豊見城市で5か月遅れの年賀状届く(琉球新報)(18日14時58分)
 
 微妙に関係ありそうで余り関係の無い話題として、似たような経験が南米某国からの年賀状にありました。もう随分と前になるのですが、半年近く経ってようやく届いた手紙。
 そんな経験があってから、国際便の到達速度というものには、どうしても信用が出来ないでいます。…自らが通関業務経験者だと言うのに難ですけれど…。(汗)
 
 在イラク日本大使館との連絡がとりたくて国際郵便を利用しようとした事もありますが、日本郵政公社に問い合わせてどの程度で届くのか、また逆に現地から日本にはどの程度の時間が掛かるのか聞いてみましたが、これまた回答をどこまで信用していいのか判らず(郵政公社が虚偽を言っているというのでは無くて、実際に国際便がその程度の時間で動くのか、むしろ空輸や現地マターでのプロセスに疑問があったのです…)、結局断念しました。
 

http://www3.to/katoo.com/


さてと、録画予約(何) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月20日(日)04時38分24秒

 
 一応、6月19日(土)02時51分26秒 と 6月19日(土)04時18分52秒 のタイトルをちゃんとアラビア文字で書いておこう…。
 
6月19日(土)02時51分26秒
 أريد الدراسة العراق واللغة العربية
 
6月19日(土)04時18分52秒
 يريدون الجِيِتَي اليابانية ولكن لا الامريكا على العراق
 

http://www3.to/katoo.com/


単にOEの仕様だという罠? 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月21日(月)02時52分28秒

 
 6月20日。
 
 19日に届いたウィルスメール、4通、164KB。
 
 それとは別に妙なスパム1通。アイコンがメールでは無くニュースになっている…。ファイル化すると確かに eml では無く nws の拡張子になり、これがネットニューズだと示しています。
 ちなみに加藤は例のHDクラッシュに伴いネットニューズアカウントを消失、改めて水野 夢絵さんの手を煩わせるのも難だと思って(既に1回、クライアントのトラブルでアカウント再発行して貰っているので気が重い…(汗))そのままにしてあるので当然ニューズグループへのアクセス権限はありません。…従って、普通に考えれば投稿記事が加藤の手元に直で来る事は考え難いのですが………。
 何のこっちゃと思ってソースを見てみると確かに Newsgroups 行がありました。でも、こんなグループは有り得ない……というものばかり。その情報自体は発信元が勝手に付けたものだろうと考えるにしても、何だってこんなものをヘッダに含めたのか、その意図が判りませんね…。Phone なんてのもあるのですけれど、何これ、メールだかニューズだかのプロトコルにそんなものがあるんですか?
 Received は明らかにデタラメな雰囲気で、このメール、一体どんな経路でウチに届いたのかまるで判らん……。もしかしてネットニューズを偽装する事でメールサーバーを騙かして、おかしな転送が可能になるとか、そんな事ってあるんですかね…????
 

http://www3.to/katoo.com/


平和は彼方、イスカンダリーヤ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月21日(月)02時54分25秒

 
アレキサンドリア そして宇宙戦艦ヤマト(2004年06月18日 12時54分30秒)(アラビア語に興味があります。)
 
 うむ、これは知っていました。ちなみに「イスカンダリーヤ」はイラクにもある地名ですね。この地域でもテロ(と呼ばれている)事件が起きているので、聞き覚えのある方もいるかもしれません。
 ちなみにチグリス河,ユーフラテス河は有名ですが、確か『シルバー仮面(宣弘社TBS)にはチグリス星人(→参照……っていうか、戦っているというより一緒に馴れ合ってポーズをとっているように見えるのは私だけですか?(^^;;;;;)とかいうのが出てきたと思います。(…って言うか『シルバー仮面』なんて知っている奴、そんなにいねぇだろ…。尚、『シルバー仮面』の現在の公式はこちらっぽいのですけれど、資料としては大した事が無いのでファンサイトの方をリンクにしました(苦笑))
 

http://www3.to/katoo.com/


血の契約 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月21日(月)02時55分41秒

 
福岡市立福翔高 反省文 血で書かせる 居眠り注意で教諭、生徒にカッター渡す(西日本新聞)(19日14時46分)
 
 「長崎県佐世保市でカッターナイフによる小六女児同級生殺害事件があった中での」って関係無いですよねぇ…。くだんの事件があろうが無かろうが、教師がこうした罰則を命じた事云々もそうですけれど、これって普通に考えれば傷害(の強要)であって、刑事事件にもなる筈のもの。
 記事を読む限り、くだんの教諭は匿名ですし、警察沙汰になった気配も見受けられない…。いつぞやの全裸体罰事件(全てが直接的に関係するページでは無いとはいえ、Google1200件以上ヒットするってどうよ…(汗))にしても何にしても、教職というのは実に“聖域”なのだなぁとつくづく感じさせられます…。
 

http://www3.to/katoo.com/


こんな書き込みもアリでしょうか?… 投稿者:小珠  投稿日: 6月21日(月)03時16分39秒

こんばんわー♪いつもこっそりおじゃまの小珠です(^^;
えーと、今回は質問&アドバイスをいただきたく参上ですw
とゆーのは、この間外国のサイトで買い物をしました。すると、知らないところからメールが来てまして、開くと…特になにも起きなかったのですが、「Search the web」という変なバーが追加されて、インターネットでサイトを開いていると、勝手にいろいろなコマーシャルが立ち上がり、難儀しています。検索で場所を探して消去しようと思ったのですが、まったくヒツトしません(><)
どうしたらよいのでしょうか?…と、こうしてる間にも、外国のトイ商品のサイトが勝手に立ち上がり、一段と重くなってしまいます(;_;
どうか、教えてくださいまし…。


私もレジストリから削除して直した経験はあるのですが 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月21日(月)05時20分0秒

 
小珠 様
 む、どうもですですー
 難しい問題っぽいので僕では無い人格(なぞ)にお答えさせますですー
 
 早い話が寄生虫みたいなモノですね。特にIEは勝手にバーを付けられたり、色々と細工をされるので気を付ける必要があります。
 さて、問題の件ですが……、どんなツールがプラグインされたのか、この話だけでは判らないので厄介なのですが、とりあえずどこの何という広告が開くのか、その辺りからチェックしてみますか。DOS窓(Xp等ではコンソールと言いますが)を開いて NETSTAT し、どこにアクセスしているのかを確認するのがヒントを見付ける早道のように思います。
 NETSTAT とは簡単に説明すると、その時点でその環境がアクセスしあっている相手と、そのアクセス状況を表示するコマンドです。DOS窓で NETSTAT と打ち込んで[Enter]を押します。Windowsの NETSTAT はアレな処があるので反応が妙に遅いですが、コマンド入力待ち状態(カーソルが点滅している状態)までそのまま待ち、どんな表示がされるかをチェックです。ただしそこに表示されるのは、その時点で閲覧しているウェッブページやメールチェック等の情報も並んでいるので、その中から探し出す力は必要かもしれません。また、何度か試す事にもなるでしょう。
 Windowsの、特にマイクロソフト製のソフトやツール群は、それ自身の情報、プラグイン情報等を記録する処が色々あるのでなかなか面倒ですが…、ini ファイルやレジストリを調べます。いずれも操作を誤るとIEが使えなくなったり、下手をするとシステム自体が壊れるのでそれ相応の覚悟はして下さい。これらの中から当該バー,当該アクセスに関連すると思われる情報を削除していきます。
 尚、IEでは無く、小珠さんの言う「バー」が、画面内に独立して存在したり、或いはタスクバーのツール群の中に存在する場合、それは独立したプログラムである可能性が高いです。これらの場合、レジストリに書かれているのはほぼ間違い無いので、Xp等のNTアーキテクトなWindowsならば強制終了コマンドで起動中のプログラム名をチェックして、怪しいと思われるプログラム名を探し出し、それをキーワードとしてレジストリから探し、削除します。
 
 ぐぶぅ〜、説明が難しいですですよー><
 レジストリ弄りの好きな人ならばともかく、小珠さんには敷居が高いですーっ
 
 まぁー、こういうのって直接現物を見ないと、こちらも判断しづらいですからね…。(汗)
 リアルタイムで遣り取りできれば、もう少し質問したり、回答したりって出来るのですけれども……。
 

http://www3.to/katoo.com/


台風の中、ありがとうです 投稿者:小珠  投稿日: 6月21日(月)16時36分44秒

ありがとうございます。では、お釈迦覚悟で、いろいろ消してみますです(泣)
電話などでお話しをしながら、手ほどきくださるのなら、なんとか連絡をとりたいと思います…。
ご迷惑でなければ、ですが(^^;
とにかく、できるだけ自分でやってみますね。ありがとうございました(やっぱ泣)


サポートセンター 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月22日(火)00時05分16秒

 
小珠 様
 私がほぼ確実に電話で応対出来るのは、基本的に真夜中……というか、むしろ未明になるので、それでも宜しければ……という処なのですが、大阪…でしたけ? 電話代も掛かりますよねぇ……。(汗)
 もし何なら…この書き込みを読み、かつ可能であるならば、今日(22日)の午前3時頃にメールを下さい。前後5分くらいの間に定期的にメールチェックを入れますので、確認が取れれば対応したいと思います。
 

http://www3.to/katoo.com/


下の句を作ろう 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月22日(火)00時08分7秒

 
 6月21日。
 
 20日に届いたウィルスメール、4通、165KB。
 
テロよりも言葉の壁が我の敵…派遣空自の入選川柳公開(読売新聞)(21日0時27分)
 
 「「テロよりも言葉の壁が我の敵」」…「それより高い 宿営地の壁」
 「「テレビでは伝わらないのよこの体感暑いというより熱いんです」」…「彼らが活動も また伝わらぬもの」
 「「酒飲めずかわりにタバコ倍になる」」…「それでも触れぬ シーシャの味に」(ちなみにシーシャとはアラビアの水タバコの事。アラビア特有の文化の一つ)
 「「アザーンで毎朝起こされ寝坊せず」」…「なお聞き取れぬ アラーフ・アクバル」(ご存知、イスラームの祈り言葉の代表的なものの一つ)
 「「熱すぎて飛行機も俺(おれ)も壊れ気味」」…「既に壊れた 平和と秩序」
 

http://www3.to/katoo.com/


ファイル読めないと凍るし諦めるし… 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月22日(火)00時12分6秒

 
 HDが飛んだお陰でWindowsからオフィスツール環境が消えてしまった訳ですが、遂にエクセルファイルを手渡されて「このフォームで書類を纏めてね」的な話が出て来ました。
 やれ困りましたが、とりあえずKNOPPIXで『OpenOffice.org』を起動し、ファイルは問題無く読み込めました。……問題無く、と書くと、ちょっと御幣があるですかね。当該フォントが無いとか、スクリプトが一部無効だとか、でもこの辺りは許容範囲。概ね期待通りの挙動,処理をしてくれるので助かったのですが、困ったのはそんな事では無く、もっと根本的な事。
 加藤はドキュメントを書く時は大抵、BTRONを使っているので、WindowsマシンのHDが飛んでも、文書の大元や雛型は何とかなります。で、そんな訳でBTRONからWindowsにファイルを持ってくる訳ですが、更にこいつをKNOPPIX、つまりLinuxに持って行く…というように、加藤の環境ではOS間でのファイルの行き来が多く、その為に未だにフロッピーは必需品なのです。(汗) …っつーか、超漢字が早い処、他のメディアへの記録が出来るよう実装をしてくれりゃ済むのですが、CD-Rに焼く事すら未だに出来ない超漢字なので、どーしよーもありません。
 ……で、フロッピーでファイル転送していく訳なのですが、そんな必需品なフロッピーも、加藤の使っているのはだいぶ古いモノなのです。……そう、かなーり磁気が弱くなっているっぽいのです。(爆)
 これらの3種類のOS間で、相互に扱えるのはFAT系フォーマットしか無いので、当然フロッピーはWindowsでフォーマットしたものを使うのですが、…………幾らフロッピーが古くて時期が弱いとは言え、同じハードウェア環境でありながらKNOPPIXで読めるモノが何でWindowsでエラーを起こすねんっっっ!!!!! ハードは同じ、つまりフロッピードライヴは同じものを使っています。Windowsでフォーマットしておきながら他のOSで読めてWindowsで読めないなんて、タコ、この上無いです。
 
 フロッピーを買い換えなさい、とかいう野暮なツッコミは不許可ね。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


せっかくでしたのに(;_; 投稿者:小珠  投稿日: 6月22日(火)12時11分12秒

こんにちは。昨夜は「あの」ゲームに夢中(?)になり、午前3時ごろと言えば、いろいろがんばっていましたw
下で教えてもらった、強制終了が使えそうなんで試してみますね。結果は今夜報告します。また、今夜も3時ごろPC前にいらっしゃるようでしたらメールします。いろいろご心配をおかけして申し訳ないですm(_ _)m


せっかくだから赤の扉 投稿者:シオン=ソルト  投稿日: 6月22日(火)14時03分51秒

 
小珠 様
 はいはい、お待ちしていますですー
 


金銀ローラプレゼント 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月22日(火)14時04分39秒

 
 6月22日。
 
 21日に届いたウィルスメール、7通、287KB。
 
SCE、PSXプレゼントをうたうメールについて警告(RBB TODAY)(21日17時30分)
「PSXをプレゼント」という自称ソニーからのメールに注意(ITmediaライフスタイル)(21日18時14分)
「限定カラーPSXをプレゼント」という自称ソニーからのメールに注意!!(ITmediaソフトバンクゲームズ)(21日18時24分)
関連ページ
PSXをプレゼントするとうたった携帯にメールを発信している業者は、当社及びソニーグループ各社とは何らの関係もございません。(ソニー・コンピュータエンタテインメント)

 
 あからさまに胡散臭いメールが多い中、型番を添えて書いてくる辺り、微妙に信憑性のある書き方をしている点が……ですな。
 
携帯電話ウイルス「Cabir」は未来の感染予防に教訓〜Symbianが詳細公表(impress Watch)(21日15時33分)
 
 「No」を選んでも「そんな ひどい……」とか言われてループしないだけ良心的だと言ってみるテスト。(w
 

http://www3.to/katoo.com/


お約束〜♪ 投稿者:小珠  投稿日: 6月23日(水)02時58分43秒

こんばんわ(^^
いらっしゃいますか〜?


いらっしゃいますですよーw 投稿者:シオン=ソルト  投稿日: 6月23日(水)03時07分48秒

 
 いるですですよー
 
 でも今朝からメールサーバーの調子が激悪なんですよね…。(汗)
 ここで遣り取りするのでよければ、お願いします。
 公開したく無いような話は、もしかしたらかなりレスポンス悪くなるかもしれませんが、メールでどうぞ。
 
……ということですですー
 


めぐり逢ひて〜 投稿者:小珠  投稿日: 6月23日(水)03時16分0秒

よかったです(^^;
ところで、強制終了やってみましたが…やっぱありませんでしたね〜(;_;
いろいろC:ドライブの中も探してみたんですが、「Search the web」という名前のファイルはありませんし…
これはもう、再インストしかないのかなーっと諦めかけています。


まずは問診ですー 投稿者:シオン=ソルト  投稿日: 6月23日(水)03時18分35秒

 
 「Search the web」なんてファイルはたぶん、どこを探しても出てこないと思うですよー?(汗
 とりあえず、使用環境、接続環境、具体的な症状を教えてくださいですー
 

http://www3.to/katoo.com/


見しやそれとも〜 投稿者:小珠  投稿日: 6月23日(水)03時25分17秒

うーんと…
Xp使ってまして、プロバイダはYahoo.BBです。
つーか、質問に対する答えはこれでいいのかな?w
インターネット画面のアドレスバーのすぐ下に「Search the web」のバーが表示され、その右横に「検索用入力窓」があります。さらにその横には虫メガネとSearchのボタン。
以前はそのバーにいろいろ載ってたんですが、なんか今は消えてしまってますねー。
もしかしたら、激しくいろいろゴミ箱に捨てたときに、消えた可能性はあります(^^;
答えになってるととのですが…(;_;


ネットアクセス状況を見るですー 投稿者:シオン=ソルト  投稿日: 6月23日(水)03時30分47秒

 
 ほむほむ
 なるべく状態を簡潔にするために、ブラウザは1つだけ、それも僕のところだけを開いた状態にしておいてくださいですー
 たまーに最小化したブラウザが立ち上がっていることもあるですので、タスクバーにIEが1つだけ上がっているのが確実な状態にして、それからネットゲーなどの他のネット接続を行う要因のあるものも全て終了させてくださいですー
 それが終わったら、DOS窓で NETSTAT ですー
 これによって表示された情報をすべて教えてくださいですー
 念の為、これはメールで送ってくれたほうがセキュリティー的には安心かもですねー
 それではお待ちしていますですー
 よくわからなかったら、質問もどうぞですー
 


わかぬまに〜 投稿者:小珠  投稿日: 6月23日(水)03時33分5秒

DOS窓の開き方を詳しく教えていただけますかぁ?(使えないヤツで…)


プロンプトー 投稿者:シオン=ソルト  投稿日: 6月23日(水)03時36分55秒

 
 ぐぶぅ…
 えーと、スタートメニューから開いて、何かいろいろアプリケーションやフォルダがずらずらと並ぶところまではわかるですねー?
 そしたら、四角くて黒くて、「C:>」とか書いてあるアイコンがあったら、それを押してみてくださいですー
 


わかぬまに〜 投稿者:小珠  投稿日: 6月23日(水)03時38分49秒

DOS窓の開き方を詳しく教えていただけますかぁ?(使えないヤツで…)


む? 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月23日(水)03時42分15秒

 
 む?
 誤送信ですですかー?
 
……っていうか、掲示板の使い方じゃあ無いなぁ…。(汗)
 知人の運営するチャットをお借りして、そちらに行くべきかなぁ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


わかぬまに〜 投稿者:小珠  投稿日: 6月23日(水)03時43分10秒

DOS窓の開き方を詳しく教えていただけますかぁ?(使えないヤツで…)


わかぬまに〜2 投稿者:小珠  投稿日: 6月23日(水)03時46分3秒

すみません(^^; でも、なぜだろう…いたずらなんて、してませんよ。誓って(;_;
んで、スタートメニューにも四角くて、黒くて「C:>」なんてのはありませんねー


ええーぃっ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月23日(水)03時50分20秒

 
 むむん、BBSではレスポンスが悪過ぎるので、加藤の知人のチャットを少しの間、間借りさせていただきますですー
 
 という訳で、メールチェックを頼みますです。
 

http://www3.to/katoo.com/


わかぬまに〜2 投稿者:小珠  投稿日: 6月23日(水)03時55分4秒

すみません(^^; でも、なぜだろう…いたずらなんて、してませんよ。誓って(;_;
んで、スタートメニューにも四角くて、黒くて「C:>」なんてのはありませんねー


雲隠れにし 投稿者:小珠  投稿日: 6月23日(水)03時56分36秒

えっと、今メールを送りました。
恥ずかしながら…加藤さんからメールが来ていることに、今気づいた次第でして…
(^^;申し訳ないです。


カエルの手紙 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月23日(水)04時02分10秒

 
 おかしいなぁ……。
 待てど暮らせど、メールは届きませんよ?(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


雲隠れにし 投稿者:小珠  投稿日: 6月23日(水)04時04分29秒

えっと、今メールを送りました。
恥ずかしながら…加藤さんからメールが来ていることに、今気づいた次第でして…
(^^;申し訳ないです。


ううっ(泣き 投稿者:小珠  投稿日: 6月23日(水)04時07分45秒

確かにメールしましたし、しかも、またまた同じ文面が載ってます…
どうしちゃったんでしょ?やっぱ、ぼくのセイですよねー
メールの内容は、ご挨拶とリアルの携帯連絡番号です。
ここにはちょっと載せられないので、メールしました。

もしも、ここに載せても、加藤さんの方ですぐに消してもらえるならば、書き込みしますが、どうしましょ?


えっと… 投稿者:小珠  投稿日: 6月23日(水)04時12分42秒

加藤さんからも、メールくださってますか?(友達のチャット間借りの件です)
メール受信チェックしてますが、来てないようですね(^^;


メールがこんなに使えぬとは…… 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月23日(水)04時14分29秒

 
 どうして多重書き込みをするのか、その理由はだいたい想像が付くのですが、メールが来ないのは何故かまるで不明……。
 それより、1時間も経過して何も進展しないこの状況ってどうよ………。_| ̄|○
 
 ここのBBSは原則、削除はしない方針で、それが荒し対策にもなっている(?)ので、特例を作ってしまうとこれまでの保安が無になってしまうのですよ…。(苦汗)
 こちらからはメールが届くっぽいので、ウチの電話を書いて送ります。ちなみにダイヤルアップなので、電話を使うならば一度切断する事になるので、ネット上での遣り取りは不通になります。完全な二択ですので(汗)、どちらにするかは小珠さんにお任せします。
 チャット間借りは……随分前に送ったのですけれどね……。なんか小珠さんのメ鯖との間って、ものすごくトランザクション激しいんでしょうか……。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


夜半の月かな〜 投稿者:小珠  投稿日: 6月23日(水)04時24分35秒

ほんとにすみません(汗だく&泣き)
多重書き込みを避けるために、書き込みをするたびにホームにもどって入り直しをしています。なんとか防げているようですね。
あと、加藤さんからのメールですが…やっぱり届いていないようです。原因はぼくにもわかりません(><)とりあえず、今夜はいったん打ち切りにしましょう。
ぼくの方でも思い当たるところは、試してみるつもりです。
ほんとにお手間をとらせて恐縮です。あと、あのネットゲームのギルドHPには、チャットルームがついていますので、一度そちらの方も確認してみてください。ぼくも今からそっちへ行ってみます。アドレスをご存知なければ、あとで書き込みします。
でわー


次を期待して… 投稿者:小珠  投稿日: 6月23日(水)04時36分8秒

今夜はどうもありがとうございました。
そろそろ明日の仕事にも差し支える時間になりましんで、今回はこのへんで落ちることにします。なんか不具合の不具合って感じで、しっくりしないのですが、次に期待したいと思います。もう少しPCの勉強しろ!とお叱りも受けそうですが、どうか、許してやってください(;_;


この間の激遅年賀状の騒ぎじゃないよ……(汗) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月23日(水)04時38分25秒

 
 一旦打ち切りが正解でしょうなぁ……。(汗)
 メールの届くのが遅いだけならばまだしも、1時間近く経っても届かないのは尋常では無さそう……。
 小珠さんの書いた私のメールアドレスが誤っているか、もしくはメールが蹴られているのか……、しかし蹴られているならばメールは小珠さんの処に戻されるのが普通なんですよねぇ……。どこでパケットが消滅しているのやら……。まさか送信そのものが行われていないとか、そういう事は無いですよねぇ……。(汗) 否、メーラーの設定によっては、そういう事も有り得ますので……。
 まぁ、かなり遅れるとは言え私のメールは届くようなので、ちょっとした返事を入れておきます。
 では、そういう事で。
 

http://www3.to/katoo.com/


こんな時期にサンタさんからメールが 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月23日(水)15時38分17秒

 
 6月23日。
 
 20日に届いたウィルスメール、無し。
 ただ、単に加藤の使っているプロバイダーのメールサーバーがイカれていただけだという可能性高し。(汗) …と言うのも、小珠さんからのメールが届かなかったばかりか、普段ならばもっと届く筈の広告スパムの量も少なく、原因はよく判らんのですが、デブヌルに放り込まれているんじゃないかって勢いなんですよね……。(汗) 暑くなると郵便屋さんがサボッて公園のくずかごに配達すべき手紙を捨てて行くなんて話を毎年のように聞きますが、メールサーバーまで夏が近付くとデブヌル送りするようになるんでしょか。
 ……で、そんな季節だと言うのに、SANTA を名乗る処から「MERRY CHRISTMAS!!」なるサブジェクト名の広告メールが届いたのですが、これってどうよ。(^^;;;; しかも内容が借金関係のモノだってのもどうなのよ。冬までに子ども達のプレゼントを用意する為に、こういう副業でもしないと予算繰りが出来ないんですかね、最近のサンタさんは。まさかプレゼントの品ってのは、差し押さえた質入れ品じゃないですよね。世知辛い世の中です。夢の無い話です。うぎゃー。
 

http://www3.to/katoo.com/


ウーシーン・ナルヤーバーニーヤ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月24日(木)02時29分51秒

 
『冬のソナタ』(アラビア語に興味があります。)
 
 そういや今頃になって気付いたですが、日本政府が「イラク頑張れ」の名目で送り込んだ『おしん』ですけど、この作品、少女時代には裸も出てくるんですよねぇ…(汗)。ロリな趣味の方にはかなーり有名な話っぽいですけど。
 アラビア送りになったVTRはどうなっているんでしょうかね………??
 

http://www3.to/katoo.com/


未だに何で151なんて中途半端な数にしていたのか悩んでいる人(何) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月24日(木)03時38分33秒

 
 『おしん』に限った事じゃないか……。محمد(ムハマド)くんのピカチュウ人形じゃないですけれど、『ポケットモンスター』(Pekemon,任天堂,Creatuers Inc,ゲームフリーク)の主題歌で「♪たとえ(中略)あのコのスカートの中/なかなか なかなか/なかなか なかなか 大変だけど/かならず GETだぜ!/ポケモン GETだぜ!」という歌詞があったですね。(→『めざせポケモンマスター'98』(たなか ひろかず渡部 チェル,<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/250-7903974-8005810?tag=anisongene-22&mode=blended&encoding-string-jp=%93%FA%96{%8C%EA&keyword=%8C%CB%93c%8F%BA%8C%E1">戸田 昭吾松本 梨香))
 ……っつーか、ここ、英訳せんでよろしい!(^^;;;; 英訳すると「Good-by, my home」になってしまうのね。加藤的には、ちゃんと歌える英訳をして欲しいなぁ…。
 ポケモンマスターって「great pocket-monster trainer」と言うのか…。ま、「ポケモントレーナー」って言うんだからなぁ…。でも英語でも「マイスター」とか言うんじゃないの?
 

http://www3.to/katoo.com/


とどきましたぁー(^^; 投稿者:小珠  投稿日: 6月24日(木)22時56分56秒

小珠です♪
メールが昨日の夕方の時点で届いたようです。まとめて三通いただきました(^0^)/
チャットへもアクセスできましたので、またお時間のあるときに待ち合わせしましょう♪
5mmは進展したようです。(蟻の歩み(^^;
ご心配をおかけしまおります。でわ〜♪


スパムを期待するあんたもヘンだ? Spam är min! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月25日(金)00時36分27秒

 
 6月23日(水)15時38分17秒 は「22日に届いたウィルスメール、無し。」ですな。
 
 6月24日。
 
 23日に届いたウィルスメール、2通、82.6KB。
 ウィルスメールはさておき、矢張りメールサーバー、おかしいですよ。広告スパムが119通しか無いって有り得ない。否、広告スパムが少なくてヘンだというのも妙な言い方ですけれど、ここ1ヶ月程度の1日辺りのスパムメールはだいたい500前後。これが減り始めたのが19日で395通。その前の日は504通でしたが、ま、約500±100通程度の範疇だからそれほど気になりませんでした。(届く時には600通を越える事もあるし、ピーク時は余裕で700通を越えたのでこの程度の幅は特に妙では無い)
 ところが20日が355通,21日が399通と300通代が続き、22日に264通。そして119通。明らかに広告メールの減少が目に見えます。スパムが減るのに越した事は無いですけれど、これまで一向に減る気配を見せなかったですし、あの手この手を使ってアンチフィルターを目論む仕組みを備えたメールが舞い込んでいたのですよ。(こういう時、アンチスパムの設定をしていないユーザーやクライアントはスパムの傾向を見るのには良い資料が出来る(笑))
 減り方が妙だし、そもそも私に送ったといっているメールも届かない。……これはヘンだ? これはヘンすぎる! Hatten är din, Hatt-baby(成句(謎))
 
 まぁ、そんな訳で23日未明は大変だったのですが(決して小珠さんが悪いんじゃあない、きっとサーバーが悪いんです。電信柱が高いも、郵便ポストが赤いのも(激古))、23日は色々な意味でPC厄日でした。(汗)
 勤務先の端末PCが一斉にレスポンス悪くなり、何をするにも30秒くらい掛かるんですわ。処理しなけれぎならないモノは次々舞い込む訳ですけれど、そもそも入力をさせてくれない。一連のデータ毎に最低でも3つ以上の値を入れるのですが、これを入力するのに最低でも1分半近く待たねば出来ないって事ですよ。仕事にならないっス。
 ま、これはすぐに原因が判り、何でも他の部署でサーバーにPCを接続し、顧客データを総覧しようとしたらしいのです。これによりサーバーに過剰な負荷が掛かり、処理が鈍ったという次第。まー、このシステムがどう組まれているのか、作ったのは委託の更に委託だし、おいらには判りませんが、Windowsで動いているくらいだし、Windowsのデータベースと言えば“アレ”でしょ、たぶん? “アレ”の超激遅さは前職でも経験しているですし、某PC店でも顧客データベースを“アレ”使っているらしいですけれど、そこの店員が「1人の客のデータを呼ぶのに数分も掛かるシステムなんか使い物にならない」と言っていましたです。
 続いて、ネットワークには繋がっていないノートがトラブル。EXPLORER.EXE を開く度にアラートダイアログが開くと言う。見とみると、フォルダを開く関数の文法に異常があるというような意味の言葉が。何じゃそりゃ。EXPLORER.EXE がバグっているんじゃん。実行して良いかという質問をされるのですが、「はい」を選ぼうが「いいえ」を選ぼうが挙動に変化は無し。っつーか、シェルもまともに動かないOSってどうしようも無いと思うのですがどうでしょ。(汗)
 そのマシンが私の、本当の意味での自分のマシンで、時間があるならば必要なプログラム等をリカバリーCDから探し出して部分修復してしまいますけれど、他に自分の仕事があるのに、休憩を潰してまでしてCD-ROMから探すなんて面倒でやりたく無い。そんな訳で「アラートがうるさければ再インストールしなさい」で済ませましたけれど、使用者も「(必要なファイルをHDからバックアップするのが)面倒だし、実害も無いのでこのままでいいや」って事で、そのままです。(^^;;
 

http://www3.to/katoo.com/


(無題) 投稿者:シオン=ソルト  投稿日: 6月25日(金)00時50分28秒

 
小珠 様
 ぐぶぅ、なんかメールサーバー死んでいるですー><
 …っていうか、アカウント蹴られるですー><
 
 あぁー、これ死んでいるんじゃなくてPOP3がアカウント認識しなくなっていますねぇ。(汗)
 
 どういう意味ですですかー?(泣
 
 喩えるならば、メールを読みに行こうとする先を私書箱だとすると、「この私書箱は私のだから開けてくださーい」と郵便局に言うのがリクエスト(要求)で、「あいよ、こんなメールが来ていましたぞ」と局員からリストが来て、その上でそれらのメールを読み込んですく訳ですね。ところが「私書箱を開けて」と言っても「あんた誰ですか、知りませんよ」と言われているのが今の状態。
 
 これもここ数日のメールサーバーの不調の続きですかー?
 
 どうだろう…。送ったり、転送したりというのはSMTPだからなぁ…。まぁ、以前にも何度かウチのプロバイダーはメールサーバーの不調を起こしているから、黙っていても直るとは思うけれども…、その間に…、送るのはまぁ別のフリーメールなりを使うにしても、受信は困るなぁ…。(汗)
 まぁ、さておき、今からならば…、午前1時半から2時頃の間でここに書き込みをしてくれれば対応できますので、どうぞです。
 
……ということですー、ではー
 


南無〜 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月25日(金)02時14分50秒

 
「私たち naHnu」の H(アラビア語に興味があります。)
 
 加藤としては、むしろ一人称代名詞に双数形が無いという点が気になっています。二人称,三人称の変化を踏まえると「アヌマー」「アヌム」といった具合になる気がしますが、一人称には双数と複数の区別が無く、更に男女の別もありません。…んー、女性形ねぇ……。「アナィ」「アニー」「アナーヤ」…この辺りが考えられるかなぁ…。「أني」が複数形変化して「أنيم」、もしくは「أناة」が複数形変化して「أنام」……この辺りがにおうなぁ。
 m の発音が n 化けして、語頭のハムザ付きアリフがワスラ化して…、これで「ナーヌ」 更に長母音 ح 化して……う〜ん、強引かなぁ…………。
 ただ、「はい,yes」を意味する「نعم(ナアム)」が口語表現では別の言葉になる事が多いらしい…というのを考えるとなぁ…。…えーと、「いいえ,no」は「لا(ラー)」で、これはどこの方言でもほぼ全て「ラー」で良いらしいのですけれど(محمد(ムハマド)くんも使っていた単語ですね)、「はい」のほうは、例えばエジプト方言では「アイワ」なんですね。そのお陰で日本企業のアイワはエジプトでは超有名企業として存在しているらしいのですが…そんな事はどうでも良いですけど、同じくمحمدくんの返事でも、どうしても「ナアム」とは聞こえないのでイラク方言ではまた異なるようです。(テレビでは発音的には「عا」とか「يا」とか、そんな感じに聞こえたのですけれど…)
 で、何が言いたいのかと言うと、「نام」と「نعم」はよく似た発音になるなぁ……という事。「我々です(Yes, we are.)」なんて言おうとするものなら「ナアム・ナーム」になってしまう。(w そんな訳でそれぞれ言葉が変化してゆき、「yes」を意味する言葉はフスハーとして残ったものの地域によって口語表現が生まれ、「we」を意味する言葉は語形を変化させて今に到る……と……、やっぱり強引かなぁ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


一つだけ確かなのは「矢張りアルジャジーラだ」と思われたという事 (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月25日(金)03時34分50秒

 
 6月25日。
 
 24日、メールサーバーのトラブルにて受信出来ず。
 
人質殺害は「反民族的行為の結果」=韓国のイラク派兵を批判−北朝鮮(時事通信)(24日21時1分)
 
 そうか、それがあったか!
 何を驚いているのかというと、この北朝鮮側のコメントの出し方に付いて。イラク韓国人人質殺害事件に対して、北側が何か論調を出すだろう、出すとすれば「同志を見捨てた南韓政府への批判」しか考えられない…とまでは思ったものの、たとえ朝鮮中央放送が流したとしても韓国全土の人がこれを受信している訳では無いし、韓国政府や韓国プレスがこれを更に報じなければ当該コメントは広まらない。広まらなければ조선민주주의인민공화국(朝鮮民主主義人民共和国)はそうした放送を流す意味が無い。何故ならば朝鮮中央放送は国内向け放送機関であると同時に国外に向けて揺さ振りを掛ける等の外交手段として使われているものであって、その外交効果が得られないならばする意味を持たないし、そこまで不確実な駒は使わないのが北朝鮮のやり方です。
 …となると北は何も言わないという手になるのだろうか……と、ここで思考は止まってしまいました。そう、今はインターネットというメディアがあり、多くの国語で発信し、それ故に韓国語や朝鮮語を理解できなくともアクセスしている人はかなりにのぼります。これが注目されている以上、マスメディアは無視する意味を持ちませんし、また無視する事で政治的思惑を視聴者に察されるという危険も持ちます。なるほど、ウェッブサイトで論調を出せば確実に報じられる…か……。
 さて、この事件には関心を呼ぶ処が他にもあります。
 
拘束直後?のビデオが存在=経緯めぐり謎膨らむ−イラクの韓国人人質事件(時事通信)(24日23時2分)
 
 ここで私が注目する中心となるのはAP通信(Associated Press)الجزيرة(アルジャジーラ)
 

http://www3.to/katoo.com/


一つだけ確かなのは「矢張りアルジャジーラだ」と思われたという事 (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月25日(金)03時35分51秒

 
 まず、韓国政府が本当にAP通信からの問い合わせを受けていたのか(それを活かせなかった云々,政治的云々そういうものは別として)、これによって韓国政府がAPとアルジャジーラのどちらの報道内容に重点を置いていたのか焦点にもなってきます。
 次に犯行グループ側が、まずAPにビデオを送っていたという事から、このグループがAPに対してどのような意図を持っていたのか。……たまたまAPに送っただけ、という事も勿論ありえます。ただ、الجزيرةをはじめとするアラビア語圏報道機関を使う事が多い中、あえてAPを使った思惑、そしてAPがこれを報じないのを見てالجزيرةに乗換えて再度送り直したその思い。
 そしてالجزيرة自身ですが……、韓国政府は「アルジャジーラの報道で知った」としています。ということは、الجزيرةは日本人事件の時のように日本政府への打診はしなかった…という事なのだろうか? となると、الجزيرةの日本と韓国に対する意識の違いも見えてきそうな気がします。否、報道は中立である必要はありますが、そこに主張や思惑はあっても良いとは思うし、無くす事は無理だとも思います。だからこれを以ってالجزيرةを批難する事は出来ないだろうし、日本の立場からみれば親日であるのは有難いと思わざるを得ないでしょう。ただ、その裏にあるものが今回の事で、もしかしたら見えてくるのかもしれません。
 最後にAPの判断は正しかったのか否か、ですが、報道に「裏を取る」という作業が必要なのは間違いありません。その上で、どこまでを以って即時報道として扱うのかは、それぞれのプレスに委ねられる部分になるでしょう。APは最低限の裏付けを得る為に韓国政府に連絡を入れ、その上で「そのような人物はいない」という返事を受け、信憑性に欠けると判断した…とすれば、APの判断には間違いは無いでしょう。
 派兵云々政治的な問題はさておき、初期の段階で韓国政府が判断を見誤ったのは否定は出来ないでしょうし、その意味では批判を避けるのは無理でしょう。そして政治外交的に見たとき、明らかに韓国政府は北政府に大きな弱みを握られた、これも否定できません。……そう、これはかなり強力な爆弾です。北はネットを通じて論評を出したのであって、これは北朝鮮国民には(公には)知らされていません。…何が言いたいのかって? 国際舞台での波瀾を招く時限爆弾を作る事が出来た…という事。物理的な爆弾よりも、人間行動的な爆弾のほうが時としてテポドンや核兵器なんかよりも意味を持つという事を、北政府はよくご存知なんです。
 
アテネ五輪での共同入場を確認=南北朝鮮(時事通信)(24日17時2分)
 

http://www3.to/katoo.com/


デーモン 投稿者:シオン=ソルト  投稿日: 6月25日(金)14時43分23秒

 
小珠 様
 来られなかったようですので、また午前3時頃お待ちしていますですー
 メール、相変わらず使えませんですー…><
 


あの社長秘書のじーさんは忘れようにも忘れられない 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月26日(土)03時41分58秒

 
[ゲーム]初代君主は誰だ! MMORPG「A3」、いよいよ騎士団トーナメント開催(RBB TODAY)(25日14時37分)写真ニュース
 
 「A3」って言うと『A.Ⅲ. A列車で行こうⅢ』(アートディンク)を思い浮かべるのですけれど、そういう人はもう古ゲーユーザーなんですかねぇ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


ガーリー・ジッダン、ダラサトゥ・アラビー・フィー・ジャミーアティ・ルカーヒラ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月26日(土)04時17分33秒

 
3邦人人質解放費1800万円=チャーター代の一部自己負担−外務省(時事通信)(25日13時33
→<a href="イラクの3邦人人質事件の政府負担は1815万円(読売新聞)(25日13時35分)">イラクの3邦人人質事件の政府負担は1815万円(読売新聞)(25日13時35分)
外務省負担は1815万円 イラク邦人人質・拘束事件(共同通信)(25日13時47分)
<イラク日本人人質>外務省の負担経費は1800万円(毎日新聞)(25日19時18分)
<イラク日本人人質>外務省の負担経費は1800万円(毎日新聞)(25日19時38分)

 
 どうもこの額面を見ると、当初から政府は人質関係者にいちゃもんを付けようとしていたきらいを感じてしまうなぁ……。率直に言って高い。高過ぎる。
 緊急的,臨時的な便なので高く付くのは避けられないにしても、NGOがイラク入りに要する標準的な費用は1人あたま20〜30万円が相場(実際に聞いた話)。勿論これはなるべく安い航空便を使い、安いホテルを使い、タクシーを相乗りする等してコストをおさえているのは事実。それでも出張経費1370万円は箆棒だし、メッセージ作成費になんで16万円も掛かるのだろう。それだけあればヨルダン入りして宿泊出来る。無駄遣いも甚だしい。
 ちなみにここ最近来なくなって寂しい「貴殿の良識を疑う」氏がつっこむ(というか、あれはボケだと思うのですが…)前に書いておきますが、現内閣の小池 百合子 環境大臣はエジプト国立カイロ大学を自称・主席卒業しています。もっとも当該学科には数える程しかおらず(話によると2人しかいなかったんですとw その辺りを追求された経緯から最近は口にしなくなった)、卒業はしているけれども入学では無く転学であったという事実も浮上(学校の制度上、転学だろうと1年留学だろうと「卒業」は出来る)、ネイティブな人に言わせるとかなり怪しいアラビア語らしいのですが、それでも紛いなりにもアラビーの可能な方。国務大臣にこういう人材がいるのだから、余計なカネなど使わなくても亜語版ドキュメント作りは可能なのです。
 

http://www3.to/katoo.com/


何にしてもこうして国債は増えていくのね 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月26日(土)04時23分11秒

 
 ニュース記事のリンクが失敗したので、その個所だけ再書き込み。
 
3邦人人質解放費1800万円=チャーター代の一部自己負担−外務省(時事通信)(25日13時33
イラクの3邦人人質事件の政府負担は1815万円(読売新聞)(25日13時35分)
外務省負担は1815万円 イラク邦人人質・拘束事件(共同通信)(25日13時47分)
<イラク日本人人質>外務省の負担経費は1800万円(毎日新聞)(25日19時18分)
<イラク日本人人質>外務省の負担経費は1800万円(毎日新聞)(25日19時38分)

 

http://www3.to/katoo.com/


どさどさ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月28日(月)02時41分4秒

 
 6月26日。
 
 25日に届いたウィルスメール、4通、165KB(ただし今まで届かなかった分を含む)
 ………そう、メールサーバーは復帰したのですが、それまで未達だったメールが一気に舞い込みました。……っつーか、スパム広告メールだけで1428通ってどうよ…。(汗)
 
スーパーボールが…(イニシャルG)
参照
→ 6月15日(火)15時18分15秒

 
 まー、何を描いてもいいとは思うけれど、中学2年生って平均するともう少し胸があると思うぞ…??
 
精子を飲みこむことは健康にいいって本当?(ジャック力商社)
 
 「「塩っぽい。鼻水を飲みこんでいるような感じがする。」「塩っぽくてやわらかい鼻水みたい」」………それはたぶんカウパー氏腺液の事ではないかと………。
 
 今日の教訓。誤った性知識をひけらかす人がいる。そんな人がネットで知識をひけらかす。誤った情報が広がる。……これが単なる無知の晒しならば良いものを。(何)
 

http://www3.to/katoo.com/


お客様のお掛けになった… 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月28日(月)02時43分26秒

 
 6月27日。
 
 26日、プロバイダーアカウント停止の為、メール受信出来ず。(汗)
 おいら、馬鹿でしょ。(汗) メールサーバー復旧したかと思ったらプロバイダー契約の延長を忘れていて、アクセス出来ないでやんの。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


アメリカ,イギリス,アイルランド,EU… 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月28日(月)04時31分52秒

 
米大統領、質問にたじたじ アイルランド記者の会見で(共同通信)(26日13時3分)
 
 共同通信のこの記事しか見付からなかったのが残念。矢張り、加藤としてはこの11分のインタヴューを全編、観てみたいですね。
 ただこの記事、単にブッシュ批判,イラク戦争批判を書いているだけでは無い処にも注目。「アイルランド」という単語を繰り返している点が気になります。そう、これはグレートブリテンのアメリカ追従政策への批判と、そうしたブリタニア民族との違いを暗に語っているとも読めます。これがイギリス輿論の分裂へと展開するのか、はたまたどちらかへと吸収されていくものなのか。
 或いはそれによりEU対アメリカの構図さえ変えていこうという目論みもあるのかもしれない…、そう読んでいくと、かなり大規模な政治的な動きを後ろに感じる事が出来ます。
 もし、この大統領のたじろぎが、単なる質問の応酬に対してではなく、ここでの回答やその結果がブリテン対アイルランドやEU対アメリカのバランスにさえ影響を与えると察してのものならば、多少は彼を見直しますがね……。
 

http://www3.to/katoo.com/


増える和布 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月29日(火)00時50分54秒

 
 6月28日。
 
 26〜27日に届いたウィルスメール、計13通、521KB。
 
超漢字4英語対応キット
 
 各種UIの外語パッチが168KBって思ったより軽いですね。これをもとにすれば他の言語のパッチも作れるって事なのかな…?
 気になったのは、コマンドやボタン、ダイアログの項目名だけで無く、小物箱の中身までが英語化されている点。B-right/Vの仕様をご存知ならば判ると思いますが、小物箱とは言ってみればWindowsの新規作成みたいなもの。雛型の実身を用意しておき、その仮身を小物箱の中身となる場所に入れておく事でいつでもそれらを取り出せ、複製出来るようにしてあります。…仕組み的にはWindowsと非常に似ています。
 ……という事は、英語版の小物箱は当然「英語の実身名の雛型を別途用意しておく」という事になります。………むむむ、するとこのキットを登録する事で、実身は増えるって事か……?? むむん、気が向いたら登録して、その辺りを調べてみよう(今は面倒くさい罠…ダメぢゃん)。
 

http://www3.to/katoo.com/


まー、メルマガなんて結局どれも広告だけど 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月29日(火)00時52分0秒

 
 ちょっと前に届いたものなので話題としては古いのですが、メールマガジンを名乗ったスパム広告なんていうのもあるんですねぇ…。「購読申し込みの方に「送信」させて頂いてます。万一、誤配がありましたら、又は「いたずらで、他人様のメールを使用して購読申し込みをされている場合がありますので誤配があり、申し訳有りません。ご容赦お願い申し上げます。[あどれすで解除]で解除を申し受けさせて頂きます。再送信はいたしません。お願い申し上げます。」等と書かれているのですが、結局はよくあるスパムと同じ事じゃないですか。(汗)
 しかもこのメールマガジン風スパム、なかなか突っ込み処のある様子をしていまして、レイアウトをしているつもりで行頭にスペースが入っているのですが、お陰で読み辛いことこの上なく、しかも天気予報が載っているのですが、これが「6月10日17時発表」「今夜」と書いてあるものの送信時が6月11日4時42分であったりして、もし10日夜の予報ならば翌朝に発信されても意味が無いというトンデモな内容なんですな。
 さて、そんな広告メルマガの広告掲載費用も文中に載っているのですが、「5回掲載10日掲載で3000円」「17回掲載45日掲載で4000円」「10回掲載60日掲載で5000円」「無料投稿広告歓迎」(レイアウトの為の空白は省略,全角半角は原文ママ)…「無料投稿広告歓迎」って何?…って感じ。
 って言うか、広告業者として信用性を高めたいなぁと思ったら、せめて .co.jp ドメインを取得して下さいな、会社法人ならば、さほど取得は難しく無いのですし。サイトのURIがヴァーチャルホストを使っているのに加えて、メールのヘッダを調べたら以前水野 夢絵さんに教えて貰ったドメイン売却国のニウエだったりするし。
 

http://www3.to/katoo.com/


“書き込んどく” (1/5) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月29日(火)15時27分10秒

 
 書庫(というか、ただ本が“積んどく”になっているだけの状況をそう呼んでいるだけなのですけどw)を漁っていたら『新世紀鳥獣戯画 アニマル・ファーム(鎌やんコアマガジン)が出て来ました。知る人ぞ知る、ロリコミック作家にして表現の自由等を掲げる政治活動の筆頭に立つ中の1人でもあるこの著者、エロマンガであるにも関わらず社会派色が強過ぎて“使えない”作品が多いですが(もう1つのゴー宣と捉えても構わないテンションとも思える…)、その中でも極めて思想色の強い1冊であるこの本。読み返してみると中々面白いです。
 「口唇期をひきずる人は他者と自分の区別がつかないので「裏切者!」とよく言う」……口唇期とはよく知られているフロイド心理学に於ける重要な概念の1つ。極幼少時のリビドーですね。…ふむ…、とすると、右翼団体はよく「裏切り者」だの「非国民」だのと言うけれども、口唇リビドーを引き摺っている人が多いという事なのですかね。まぁ、唯我独尊的な処があるのは否定できないけれども、それは左翼も同じ事。要するに極右と極左という存在は、極めて幼児であるという事でしょうか。
 「肛门期をひきずる人は「死ね!」とよく言う。糞便は死んだもの。アナルセックスにこだわる。」……肛門リビドーは口唇期に続いて起こるものですが、この説が正しいか否かはともかく、ネット上の様を見ると「はぁ、なるほどなぁ」と思わずにはいられない話ですね。荒しの定番で「死ね」やこれに類する語句が書かれたり、死体画像がブラクラとして張られたり、『サザエさん』のキャラクターがアナルセックスにいそしんでいるアスキーアートを張られたり、8等身モナーが菊門を晒しているアスキーアートが描き込まれたり…。
 さて話はネクロファイルに付いても語られます。「「死体とセックス したいっていう ……?」「それは ネクロファイルの ごく一部だもっと広い定義が あるネクロファイルとは 死を愛する ことだ」」「「彼らは 「秩序」の 奴隷だ死体のように 人形のように整然と 「秩序正しく」 あることを 彼らは望む生きている ものは 成長し 変化するつまり 不完全だ死んだもの だけが 完全なんだ死体は 成長しない」「…でも 腐りません?」「腐敗は 菌という 生命の 働きだその菌も 死ぬようなたとえば…宇宙空間に 置かれた 美少女の 死体…」「幻想的 ですね」「そうネクロ ファイルは 幻想と感傷が 大好きだネクロファイルは 過去に とらわれるおもいでは 完全だからだ」」…確かに現在進行形では無い、過去の、過去完了した概念はそれ自体で不変の存在になります。
 

http://www3.to/katoo.com/


“書き込んどく” (2/5) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月29日(火)15時28分1秒

 
 ところで“完全”とは何だろう? 「「最も完全な もの…3つの答えを 出そう神と死と母胎だ母胎の中では 全てが満たされる完全だ生まれて いない…生きて いない ことは完全なんだ」」…この続きとしてくだんの書ではさきのネクロファイルの話が出て来ます。ちなみに加藤は、「この世に於いて」は「完全なもの」なんて無いと考えています。ま、神にしても死にしても、ある意味で「この世」のモノでは無い訳で、そういう解釈ならば同じなのですが、神も死も、それらの概念は飽く迄も「この世」のモノであって、その意味では「完全なもの」なんかでは無いと思います。判り易い処では「死」なんて、「脳死」という概念が登場した事でややこしくなりました。別に脳死を引き合いに出すまでも無く、心臓が停止し、呼吸も止まり、脳の機能が見られなくなったとしても、その全ての細胞が死んだ訳じゃあ無い。霊魂等というものがあるのかどうかは知りませんが、仮にあったとして、その霊魂が肉体からいつ抜け出しているのか、そんな事は今の学問では判りません。それに霊魂を信ずる超科学の世界でも「魂の緒」を以って肉体と霊魂が繋がれているとされていて、死とは肉体から霊魂が抜け、かつ「魂の緒」が切れた状態を意味するらしいので、それが肉体細胞レベルでどの辺りを差しているのか、答えがある訳ではありません。
 要するに何が言いたいのかと言うと、「この世」に於いて「死の概念」なんて実に曖昧で流動的で、主観や宗教論等にも左右されるものであって決して「完全なもの」なんかでは無いという事。神にしても同じ。宗教が複数存在し、それらが互いにどちらが真の神だと言っている時点で「完全なもの」では有り得ない。まして加藤は無神論者ですし。そう、仮に絶対神というものがあって、絶対的不変的存在であったとしても、現在の人間社会に於いては、万人がその神を認めているのでは無い以上、万人に於ける「完全なもの」では無い。更に言えば「不変たるもの」が「完全なもの」とイコールでも無い。
 

http://www3.to/katoo.com/


“書き込んどく” (3/5) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月29日(火)15時29分0秒

 
 加藤が社会活動をする上で「完全なもの」を追求しているのは否定しませんが、同時に「完全なもの」等というものは存在しないという事を理解している訳で、そこに矛盾がある事も承知しています。でも、惰性に流されて、知り得るべき事を知らず、考えうるべき事を考えず、言動出来うるべき事をしなくなった時点でアイデンティティーは失われるとも思う訳で、また人間的に後者により大きなプライオリティーを感じているのですね。…ちなみに「知るべき事」「考えるべき事」「言動すべき事」では無い点に注意。何を知るべきか、考えるべきか、行動すべきかは人によって違うし、また拒絶する権利も人にはあるし、知ろうとしても行動しようとしても無理な事もあるから。所詮、私なんかに何を理解し、どう行動すべきかなんて判る訳が無いです。でも何が理解出来え、行動出来うるのかは見当がつく。その範疇で動く事こそアイデンティティーを示すものでは無いかと。
 何で唐突に、そんな本からこんな話を持ってきたかと言うと、「貴殿の良識を疑う」氏の事もあって、一応、加藤の主観論と客観論を示しておこうと思ったからです。イラク戦争に関して、加藤は反対という立場であるという上で、他の人がこれに異見するのは構わないと思うというのは、触れておきたい。例えば「日本はアメリカに守って貰っているのであるし、今後もその関係を維持する以上、極めて恒久的にアメリカの言動に追従するのをその代償とするのが理論的だ、結果として日本そのものの弱体がそこにあったとしても、アメリカの力による護国を優先すべきとする以上、やむを得ない」とまで言い切るならば、その追従政策賛成論は一応スジが通っていると思う訳です。勿論、そこには既に右翼的思想は失われていますが、ある意味での愛国的思想は持ち合わせているとも思います。ただし賛成はしませんが。
 その上で次の記事を。━━
 
2004-06-25 「華氏911」今、観て来た(町山智浩アメリカ日記)
 
━━くだんの映画を観た訳では無いので、映画に関する批評は出来ません。ただ、Michael Moore(マイケル=ムーア)氏が中立では無いのは事実だろうと思います。すくなくとも、くだんの映画作品はムーア氏の視点で描かれたものである訳であって、そこに彼のイデオロギーが入り込まない筈が無い。
 

http://www3.to/katoo.com/


“書き込んどく” (4/5) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月29日(火)15時30分33秒

 
 …で、ここでテーマにしたいのはそんな事では無くて、ここにある記述を読むに「日本ではあちこちに修正が入ったりするんだろうなぁ…」という事。映倫規定的に引っかかる個所、画はありそうだなぁ…と。でも私としては修正なんざ掛けて欲しくは無いし、R指定にもして欲しく無い。ここから書く事はすごーく(世論に対して)残酷めいた話になりますが……、まぁ恐らく「頭を砕かれてまだ生きている男の子」や「全身焼け爛れて目も鼻も口もドロドロに溶けた少女」や「腕を引き裂かれた赤ん坊」といった画は「倫理上好ましくない」とか「教育上宜しくない」といった指摘が出てくると思う。…で、そんな現実にいる人達もいる訳で、だからこそそんなフィルムが存在する訳なのですが…、もしもここで「そう、だからそんな環境で育つからテロリストが多いんだ、だからそんな危険な要因を持つ市民や子ども達を根絶やしにするべきだし、イラク全土を空爆して絶滅させるべきだ」とまで言い切れるならば、(その真偽はともかくとして)一応、理屈には合っていると思うのです(くどいようですけれど私は同意しないですけれどね)
 ぶっちゃけ、こうした画を教育上悪い等と言う人は、安穏とした茶の間にあるテレビという名の窓ガラスの向こうを眺めているに終始するか、それさえもしない人が多いに違いなかろうし、子どもの教育衛生上云々以前に自分がそうしたものを嫌なだけなのだろうと思う。そして、そんな窓の向こうの火の海を見ながら「現実とヴァーチャルの違いが」等と言って、その実、自分もそんな事は理解していなかったりするのでは無いか…と。
 私としては、現実と架空の区別なんか付かなくても良いとも思います。フィクションを現実の出来事であるかのように感動し、涙を流し、喜怒哀楽を覚えるのを否定する理由なんか無いんじゃないか、そう思うのですよ。むしろ「所詮作り物だから」と白けてそれを視聴し、無感動のうちに終えるほうが精神的にヘンでは無いかと。こんな事を書くと「それとこれとは違う」なんて言う人も出てきそうですが、否、同じでしょう。
 

http://www3.to/katoo.com/


“書き込んどく” (5/5) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月29日(火)15時31分15秒

 
 …で、「頭を砕かれてまだ生きている男の子」や「全身焼け爛れて目も鼻も口もドロドロに溶けた少女」や「腕を引き裂かれた赤ん坊」等を観て、さぁ、どう思う? 感情的に「気持ち悪い」というのは、恐らく心理的には正しい反応なのかもしれないし、そう思うのが本来なのかもしれない。でもそこに、相手に対する“人間的”感情は矛盾するかな、含まれていない。では「かわいそう」等といった感情がより正しいのだろうか…? しかしその「かわいそう」だという感情を無にして倫理的,教育衛生的というものを理由に拒絶するとすれば、それは「倫理的」「教育的」な理論を自ら否定している事にもならないだろうか?
 更に世論への残酷さを進めよう。私は子ども好きですが、そういう人は他にもいると思います(ここで言う「子ども好き」は特に意味を限定しない)。さて、その相手が頭を砕かれたり、全身焼け爛れても尚、好きだと言えるか否か。好きでなくなるならば、その瞬間、“それ”は「子ども」では無くなった、ということだろうか? 或いは「好き」という感情はそれほど崩壊し易いものなのだろうか? ちなみに私はそれでも尚「いとおしい」とは思いますが…、恐らく一般社会的には奇妙に映るでしょうな(その輿論的感情を否定はしないですが、恐らくその多くは「好き」という意味に付いて深く考えた事の無い人ではないか…と…)
 かように、完全なものなぞ、この世には有り得ない。加藤の考えもまた然りで、完全なんかでは無いのはよく知っています。それでも「貴殿の良識を疑う」氏の話は尚、完全では無い。主体思想的理論を持ち出しつつ北を否定している。ただし「主体性民主主義を他国が行えば否定されるが自らの国家に於いては愛国心の名の下、自国優位の原則に基づき推奨される」というジャイアニズムにも似た哲学があるならば、これはスジが通っていると思うし、これ以上、彼に対して否論を投げる気は無いです。少なくともそこまでズバリと言い切れるならば、私よりも完全に近いであろうと思えるから。
 その上で、自らの理論に反するニュースにも目を向けるようであれば、たとえ反対論者の私といえども言い返す事は出来ませんよね。
 
 ……“積んどく”な本の1冊からこんなにダラダラ書くとは思わなかった(苦笑)。
 

http://www3.to/katoo.com/


空白コード20h 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月29日(火)15時32分4秒

 
 6月29日。
 
 28日に届いたウィルスメール、計4通、165KB。
 
 一方、サブジェクト名「YOSHIHIRO=20KATO, you have been upgraded to Platinum with 10k USD credit line」という広告メールが届きました。要するにスパムな訳ですが、サブジェクト名の冒頭、私の名前らしき部分に注目。なんざんしょ、「=20」って。(笑)
 このメールを発信した、或いは自動生成したシステムやデータベースが如何なるものなのか判りませんが、空白を使うと誤作動になるのか、はたまた私の名前を取得した大元に姓名の繋ぎがそのようなデータになっていたのか、「20」というのは半角空白のコードですね。
 しかし、変数名のまま吐き出されたり、空白コードが吐かれたり、何ていうか、広告業を行いたいならば、もうちょっと出来ないものですかねぇ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


驚異の小宇宙・人体Ⅱ(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月30日(水)15時11分31秒

 
キレる子供の脳には特徴?1万人追跡調査へ(読売新聞)(30日0時26分)
 
 こういう研究は必要ですね。
 ただ、仮説が先にありきで研究を進めるととんでも無い事になるのは、よく知られた事。加藤的には某ゲーム脳とやらもそんな感じを受けていますし。
 脳の研究者までがジョン=マネーにはなって欲しくないし、“キレる子ども”が纏めてブレンダにされるのは更に嫌ですね。
 

http://www3.to/katoo.com/


亚岛电视って何だ? (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月30日(水)15時12分25秒

 
 6月30日。
 
 29日に届いたウィルスメール、2通、65.2KB。
 
イニシアチブは主導、発議 外来語33語の言い換え案(共同通信)(29日17時9分)
<外来語>日本語に言い換え、33語を提案(毎日新聞)(29日19時53分)
データベース、オンラインなど外来語言い換え断念(読売新聞)(29日23時55分)
関連記事
意味分からず困った78% 外来語、高齢者ほど戸惑う(共同通信)(29日17時12分)
関連ページ
「外来語」委員会(国立国語研究所)

 
 前にも書いた気がするのですが、どうも漢字熟語が目立つ気がします。漢字が表意文字である以上、文字そのもので意味を表す事が出来る故に「判りやすい」というのは理解出来るのですが、それが当該事物を示すのに本当に「判りやすい」と呼べるのかどうか、「日本語」という視点では釈然としないものがあります。
 …で、弊出の作でなんですけれど、私の運営するK!Jには「きっず版」と称する子ども向け(小学1〜2年生を対象としているつもり)があるのですが、……自画自賛するつもりは無いのですけれども、こうした言い換えの発想は出来ないものなのかなぁ……と、疑問に思ってしまうのですよ。幾つか例を示すと……「親権者」→「おうちの人」(「お母さんやお父さん」としなかったのは必ずしも親がいるとは限らない配慮から) 「架空」→「おはなしのせかい」 「部署」→「グループ」(国語研究所はどう言うか知らんが「組」とか「はん」というよりもむしろ判りやすい)
 
 「ユビキタス」は、そんな言葉が誕生するよりも前に坂村 健氏は「どこでもコンピュータ」という言葉を提唱しています。彼の生徒や助手は「ドラえもんみたいでかっこ悪い」という理由で余り受け入れられている言葉では無いようですが(正直、加藤もTRON厨と言えど、この響きはかっこ悪いと思う(^^;;;)、「時空自在」より遥かに判りやすいし、的を射ていると思う(というか最初に概念と共に提唱された「日本語」なのだから当然)
 そんな国語研究所のサイトを観てみると、「第21回ことばフォーラム(7月17日開催)」とか「『日本語ブックレット2002』(PDF版公開、ダウンロード開始)」とか『日本語話し言葉コーパス』公開のご案内……なんとまぁ、自ら外来語の多いことw っつーか「コーバス」って何?(汗) 提案した語の一覧にも無いし。
 

http://www3.to/katoo.com/


亚岛电视って何だ? (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月30日(水)15時13分22秒

 
 さて、加藤は空輸便の仕事をしていた事がありますが、「BL」とか「AWB番号」とか「インボイス」といった言葉がありました。ちなみに「BL」はボーイズラブじゃなくて(笑)「伝票」の意、「AWB番号」とは「貨物番号」のこと、「インボイス」は「内容明細」。ただし「伝票」でなく「BL」と呼ぶのは、空輸中に於けるそれと、日本に到着してから実際の送り先に輸送する為の国内宅配便のそれとを区別する理由があるし、AWBにしてもインボイスにしても同じ。その為、業界内だけでは無く、顧客との対応でも「AWB番号をお願いします」等と言ったりします……というか、国際貨物業界は貨物をAWBで管理しているので、ヤマト運輸や佐川急便の貨物番号を言われても照合出来ん(汗)
 かような訳で、言い換えが容易で、かつ、その方が意味が通り易くても、結局は使い分けていくという事は考えられるでしょう。「デスクトップパソコン」って「電子卓上計算機」になるだろうけれど、パソコンの事を「電卓」って呼ぶ人、およそいないでしょ。(^^;;;;;
 また、音楽学校の出身ですが、音楽用語はイタリア語を筆頭としてドイツ語や英語が沢山あります。で、これらの多くは日本語もあるのですが、………少なくともその世界では使用頻度は極めて低いです。「ハ長調」とは呼ばずに、クラシックならば「ツェー・ドゥアー」,ジャズやポップスなら「シー・メィジャー」(最後に「キー」を付ける場合もある。ちなみに正しくは「Key of C Major」)と言うのが普通です。「総奏で」なんて言わずに「テュッティで」,「速度は自由でいいよ」では無く「テンポ・ルバートで」です。ま、確かに音楽に通じている人でなければ「テュッティ」だの「ルバート」だの言われても判らんですが、そもそもそういう人が使う場面は少ないでしょ。「ハ長調」は知っていても「嬰ヘ短調」なんて言われてすぐに判るのは、少なくともズブのシロートでは無い筈です。それでも、私も「フィス・モール」と言うし、そっちの方がピンと来るアタマになっています。
 それを考えたとき、「こんな言葉、そもそもそんなに使用頻度は高くないだろう」というモノも“提案した語”には見られ、そんな言葉をわざわざ言い換え提唱する必要があるのだろうか?…とも思えてくるのですよ。本当に必要なときはそれこそちゃんとした注釈を入れて解説する事になるだろうし、それが相当な筈。
 「アルジャズィーラ」ってのは「ジャズィーラ」に定冠詞の付いた形で、「ジャズィーラ」とは「島」とか「半島」という意味で、定冠詞が付くと象徴的な意味を持つことになり、つまり「アルジャズィーラ」とは「アラビア半島」ひいては「(アラビア圏の人達にとっての)俺達の世界,俺達のシマ」という概念になる……なんてのは普段はどーでもいいことで、「中東の衛星テレビ局アルジャジーラ」で済むでしょ? でも言葉の意味が判った方が、アルジャジーラのスタンスが見えてくる気がしますよね。だからと言って「アラブのシマ放送」(国語研究所の好きな(?)漢字熟語で書くと「亜島電視」とかになるのか? 中国のローカルテレビ局みたいな印象だぞ(^^;;;)なんて意訳はせんでしょ。
 明治時代、まだ「銀行」という訳語が無かった頃、英語の授業では bank の意味として「日本には無いもの」と教えたらしいです(『クイズ面白ゼミナール』(NHK)より)。当時にとって、実に「判りやすい」ものでは無かったでしょうかね。
 
 結論。国語研究所って日本語センスねぇよ。(--;;;
 

http://www3.to/katoo.com/




2004年07月01日 → 2004年07月31日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送