KATOO!BBSバックナンバー

2004年09月01日 → 2004年09月30日



マーッ、水ならば 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 1日(水)13時58分41秒

 
 9月1日。
 
 8月31日に届いたウィルスメール、7通、261KB。
 
名水よりきれいな水道水も=分かりやすい評価法開発−全国地図作成へ・徳島文理大(時事通信)(8月31日6時4分)
 
 あーもー、温泉だろうが水道水だろうが、どうでもいいや。w
 

http://www3.to/katoo.com/


燃える少年と萌える少年 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 1日(水)13時59分40秒

 
ガイ・リッチー監督のテレビコマーシャルが放送中止(FLiX)(8月31日11時2分)
 
 そんな映画を科学万博つくば'85(→財団法人 つくば科学万博記念財団)の何某かのパビリオンで観た記憶があるなぁ……。くだんのパビリオンの出し物や、その出展企業がクレームを受けたという話は聞いた事が無いですけれど。
 確かその映画、最後は空どころか宇宙にまで飛んでいったような……。もっともクルマとかでは無くてシミュレーターでしたが。
 
<バンダイ>「らくがきせっけん」発売へ(毎日新聞)(8月31日19時48分)
関連ページ
お風呂で楽しくお絵かきできる、遊べる色つきせっけん 「らくがきこども せっけん」 9月中旬発売 お風呂場やからだに楽しくお絵かき!せっけんだから体も洗える(バンダイ)

 
 ………。バンダイはネタを振り撒いているのかなぁ…。(^^;;;; 写真がまた萌えなんですけれど。(^^;;;; (攻)(ぇ)の子が落書きしている場所もポイント高けりゃ、加藤的には(受)(ぇぇ)の子がまた好みな感じで。(爆)
 クレヨンで身体に落書き…で思い浮かべるのが『FRIENDS V おさななじみ(ぺぺ力武 靖,田中 一雄)ですか。しかしこういったニュースネタ、広告ネタに飛び付く住人の多いBoysLove板(MegaBBS)こども大好き板(同)も今の処、スレッドを立てている気配は無いようで、萌りageってはいないようです。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


ジャパニーズサイズ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 1日(水)14時00分24秒

 
はがきサイズのWindows PC「HagakiPC」(MYCOM PC WEB)(8月31日21時9分)
関連サイト
MITHUISHI HagakiPC™(三石印房)

 
 ねぇ、三石印房さん。パーソナルメディア(PMC)と提携してT-Engine組み込んだ機種を作ってみません?
 デサイン的にはこの「HagakiPC」、なかなかイケてる(死語)と思うので、是非ともお願いしたい処。“オレンジ”(T-Cubeのこと。→Teacube/VR5701評価キット)がどこか可愛いキカイな感じがするのに対して、こちらの“ハガキ”はスマートな印象があります。持ち歩きたい感じ。先日の“衝撃防止トランク”(→これ)とはまた違ったスタイルでキメてみたい。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


ところでヒコーキに持ち込めますか? 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 3日(金)01時04分54秒

 
 9月2日。
 
 1日に届いたウィルスメール、3通、113KB。
 
 Googleのロゴはしばしば話題になりますが、アテネオリンピック開催中は日替わりでロゴが挿し返られていました。
 ざっとこんな具合にです。
 
第1日目(開会式)
最終日(閉会式)

 
 Googleのスペルの一部が何らかのモノになっているというデザインで通されていて、上の2つは「l」の字が聖火台になっていました。
 ……で、なかなか面白いものも多かったのですが、どうしても「これはちょっと違うだろ」というツッコミを入れたくて仕方の無かったものを1つ。
 
フェッシング
 
 ……あのー、何か後ろの文字が斬られているようなのですが、フェッシング用の剣って斬れましたっけ??
 

http://www3.to/katoo.com/


っツーカー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 3日(金)01時06分9秒

 
携帯注意し逆ギレされる 電磁波研究の東北大助手(共同通信)(1日17時2分)
 
 私にもそんな経験がありますねぇ。ちなみにその時は優先席(俗に言う「シルバーシート」)の前の座席で、「携帯電話の電源をお切り下さい」という主旨のステッカーも貼ってあったのですが、……相手は外国人でした。(^^;;;
 日本語で注意したのですが、意味が半分程しか通じず、どうもそれが逆にムカついたらしい…。もともと英語なんか得意でも無い癖に一度声を掛けてしまったのがツキ、「あそこに英語でも書いてあるでしょう?」(意訳)等と伝えましたが「通話はしていないから問題無い」「電波だ? そんなもの、人間からだって出ているだろ」(意訳)と逆ギレしてくる始末。挙句の果てには「おいあんた、仕事は何をしているんだ、そういう事に詳しいのか?」(意訳)と聞いてくるので「コンビューター関係を転々としていますが」(意訳)と答えると、「その方がよっぽど身体に悪いやね」(意訳)と言われてしまった……。
 まぁ、モニターで目を悪くし、キーボードに因る腱鞘炎、長いこと動かないので腰痛や痔の原因になる等の他、今のパソコンと言ったら電子レンジ並の周波数を放つ怪物にもなっていますし、カラダに悪いであろうのは否定はしませんけれど、それとは話の次元が別のような気がしました……が、そんな事を伝えられる程、私の英語力は無いですし、車内でガナり立てて英語で反論されるのも周りに迷惑なのと共に、立場的に私も気まずく、その時は幸いにも(?)乗換駅に辿りついたので降りてしまいましたが…。
 

http://www3.to/katoo.com/


来そうに無いので公開 (1/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 3日(金)14時54分6秒

 
 「貴殿の良識を疑う」氏が現れて3ヶ月。しかし現れなくなって2ヶ月半。まぁ、もう来る気も無いものと判断しても良さそうですな。
 加藤が彼に対して最後にレイポンスを書いたのが 6月16日(水)05時07分30秒 のスタンプ。ここで私は「NHK共同通信、海外メディアで米FOXと英BBCに付いても一言頼みますわ」と書きました。実はこれにきちんと理路整然に答えられるか否かが、その人の確固たるスタンスのあり方と調査力を窺うポイントになっていました。ぶっちゃけ、これにさえ答えられるならば、他の理論が一見して矛盾しているようであっても、その人の中では辻褄があった理屈になっていると言える、それくらいの意味を持っています。
 まずNHKについて。私がNHKに対して抱いているものに関しては度々書いているので今更繰り返すまでも無いでしょう。NHKそのものの思惑は未だに判りませんが、少なくとも特殊法人という名前の下、政府からも国民からも“国営放送”としての認識を受ける事のある現在の地位からの脱却、独立したジャーナリストとしての存在確立を目指そうとしている気配はありますね。しかも民法と違って政府は免許問題に絡めた叩きがしづらいというポイントもある。その態度が正しいかどうかは微妙でしょう。ちなみにNHKを支持するも批判するも、これらは右翼だろうと左翼だろうと、或いはエセ右翼ですらしてきます。中立な立場ならば尚の事。だから「貴殿の良識を疑う」氏にとってはこれらの4つのプレスの中ではもっとも評価しやすい対象だったのです。ここで絶句するならば、その程度の輩だったというまでの事。
 次に共同通信。これも何度か書いている気がしますが、NHKを含めた日本の報道機関が共同して海外との情報交換を行う為の機関として設立したもので、共同通信としての思惑の背後には報道規制3法への抵抗があったと読めます。ただし、ここまでの話で「貴殿の良識を疑う」氏が答えてきたならば明らかな失格。産経新聞を持ち上げる以上、サンケイグループの労組問題とマスコミ総連、そして共同通信。これらの関係を絡めた極めて政治的な関係を語れなければ産経支持自体が空虚なものになってしまいます。このテーマだけで結構ヴォリュームのある話になるので今は割愛しますけれど、もしまた来るならば「貴殿の良識を疑う」さん、ちゃんと調べてきて下さいね。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


来そうに無いので公開 (2/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 3日(金)14時56分29秒

 
 米FOX。これは実に評価しづらい存在なのですよ。エセ右翼は勿論の事、生半可な右翼も左翼も、まずまともに答えようとはしない筈。だからこそこれを持ってきました。「貴殿の良識を疑う」氏が、どのような評価の仕方であれ、FOXについて僅かでも語れたならば、私は大いに彼を受け入れたでしょうね。それぐらい難しい。何故か。FOXはアメリカの右側プレスだと言われています。それが正しい評価かどうかは別として、仮に右側プレスであるならば…。外国に於ける右翼的論調を当該国以外が評価するのは、その評価する人が余程、自らの確固たるスタンスを持っていなければ、絶対に出来ません。まして現在の日本政府はアメリカ追従という立場を取る以上、エセ右翼は評価する事自体を避けようとするでしょう。では逆に、実際には右側プレスと呼べる程では無いならば……? 実はこれも難しい。一般的評価と異なる見解をするには、それ相応にFOXを知らなければ出来ません。つまり、日本国内の報道でカジった程度では到底答えられる質問では無いのです。
 英BBC。FOXに比べればまだ敷居は低いです。しかし日本国内でBBCを正しく評価できる人はそれほどいないと思います。少なくとも、反戦運動であれ政府支持運動であれ、その現場に直接関わったり、或いは眺めるだけでもいいですが、自らそうした事象を調べようとしていない限り、BBCの動きは見えてきません。国内に入ってくる海外プレスの配信出典は大抵、AP通信(Associated Press)時事通信が中心です。ところが反戦輿論に一役買い、日本国内では余り見えない形ですが最も動いていた1つがBBC。そこにBBCの思惑があったかどうかはここでは論じませんが、矢張りこれも自らの足で調べなければ答えられないものです。しかし何もデモ現場に驅け付ける必要は無く、BBCの英語サイトを読むだけでもある程度は窺えます。つまり、国内プレスに頼り、それだけを鵜呑みにするだけでは論じられない、自身の調査力を見たかったのです。
 

http://www3.to/katoo.com/


来そうに無いので公開 (3/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 3日(金)14時57分44秒

 
 さて、もしかしたら「الجزيرة(アルジャジーラ)は?」という人がいるかもしれませんね。しかし「貴殿の良識を疑う」氏に聞くにはフェアではありません。私も僅かな単語が判る程度、恐らく彼はアラビア語を全く理解出来ないでしょう。読めないプレスを評価しろ、というのは余りにもフェアじゃあ無い。まして国内で報じれるالجزيرةの映像は極めて一部のニュースに限られていて、もしそれだけを以って評価するのであれば、それはそれでالجزيرةに対してフェアでは無い。仮に「貴殿の良識を疑う」氏がアラビア語に堪能であったとしても、今度は私がそれについて行けないので、矢張りフェアな判断が出来ません。FOXやBBCはその気になれば英語なので読めるでしょうし、何だったら翻訳サイトを噛まして日本語訳する事も出来ないものではありません。アラビア語とはそこが違う。
 そんな訳で選んだ4プレスだったのですが、ここで絶句した以上、最早「貴殿の良識を疑う」氏に明確な主義主張があるとは到底思えないのですね。しかも2ヶ月以上放置したとあれば反論の余地もありません。尤も、私にもPCが飛ぶとかネット環境の不具合だとか、仕事やプライベートな問題で云々という事はあるので、別にこの後に彼が再び現れようと、それは構わないと思います。…が、それならば最低限、これらについてはきちんと答えるべきでしょう。ましてこちらは、その質問の意図さえ出している訳で、言ってみれば回答のヒントにもなりますよね。
 


超漢字脳人(のうと) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 3日(金)14時58分44秒

 
 9月3日。
 
 2日に届いたウィルスメール、メールサーバーの不調によりダウンロード出来ず不明。
 メールサーバーが死んでいるっぽい…。
 
字読めない「失読症」、英語圏と漢字圏で原因部位に差(読売新聞)(2日3時3分)
 
 これは非常に興味深いですね。「文字自体は意味を持たない表音文字のアルファベットを使う言語と、表意文字の漢字では、脳での読み方の仕組みが異なるらしい」のであれば、表音文字と表意文字が共に存在するヒッタイトの楔形文字や中国のトンパ文字はどうなのか、発音は持たないけれども意味を有する「!」や「?」といった記号の場合はどうか、或いは読みは不定だと信じる人が「Linux」のスペルを読む時はどうなのか。こういう辺りの研究も進めると、色々と見えてきそうです。
 更に通常の文字のように固定されたものではなく動きのある手話。これも表意と表音が両方存在する“読むもの”です。脳の中でどのような処理が行われているのか、これはコンピューターを扱う者にとってはとても関心のあるテーマです。
 

http://www3.to/katoo.com/


新説昔話・3ヶ月で5キロの減量(違 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 3日(金)15時00分33秒

 
3カ月で5キロの家出(時事通信)(2日10時59分)
 
 カメでもリング・ワンダリング(→参照)になるのかどうかは判りません。それに休みもするでしょうし、曲がったり戻ったりもするでしょう。一直線に歩いた訳でも無いので単純にどうこう評価は出来ませんが、極めて大きく見積もって10倍として3ヶ月で直線50km歩けたとしましょう。1ヶ月で約16.667Km。単純1日当たり0.556km歩くという計算になります。
 1日がんばって500mちょっと。……どうやらウサギはかなり寝ていたようですな。よほど眠たかったのでしょう。そんな訳で眠いのを我慢するようになったウサギの目は赤く充血するようになったのだそうな。(ぇ
 

http://www3.to/katoo.com/


「新」の付かない方は傑作です 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 5日(日)02時47分32秒

 
 9月4日。
 
 3日に届いたウィルスメール、未だにメールサーバー不調でダウンロード不可、よって不明。
 
台風16号で灯台流される 宮崎県日向市(共同通信)(3日13時29分)
宮崎 台風16号で灯台が全壊(NHK)(3日14時20分)
台風16号の高波にさらわれ、宮崎の灯台“消滅”(読売新聞)(3日22時1分)
<イクイ碆灯台>台風16号の影響で倒壊? 宮崎・日向(毎日新聞)(4日2時9分)
灯台が高波で全壊 日向市 細島港沖(西日本新聞)(4日2時20分)

 
 唐突ですが、加藤が生まれた1974年8月26日も、大きな台風が襲ってきた日でした。
 それと灯台と何の関係が…と思われるかもしれませんが、新・喜びも悲しみも幾歳月(松竹東京放送博報堂木下 惠介大谷 信義引田 惣弥渡邊 一夫脇田 雅丈)という映画があります。加藤的にはこの「新」の方はあまり面白いとは思えず、やはりこの時代を舞台に灯台守を描くのは難し過ぎた感がしましたが、それはさておき、1974年(昭和49年)の夏の場面で、くだんの猛台風が直撃し、決死の灯台守を演じる場面があります。陸では彼らが無事だろうかと心配している訳ですが、灯台が灯り無事である事を知る、という、この映画の最大に盛り上がるシーンの1つです。
 この映画は勿論、実話を再構成してはいるものの完全なフィクションですが、その猛台風でも耐えた灯台が象徴的であるだけに、なんだか今回のこのポッキリ灯台は………な感じがしました。
 

http://www3.to/katoo.com/


ロシア学校占拠事件の主題による政治活動に捧げるエチュード 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 6日(月)03時17分45秒

 
 9月2日。
 
 4日迄に届いたウィルスメール、4通、50.7KB。
 3日間の量としては少な過ぎですが、SMTP,POP3共に落ちていた形跡があるので、もしかしたら届いていないメールもあるかもしれません。
 
ロシア学校占拠事件
--------------------
イラク日本人人質事件

 
 社会運動に参加するようになって悟った事の一つに、プレスにしろ、政府にしろ、警察にしろ、頼るモノでは無く使うモノだという考え方があります。無闇に信用するものじゃあ無い。だから頼ろうという考えは無しです。頼るのでは無く使う。
 誤解して貰いたく無いのは、例えばプレスを「使う」というのは、報道を乗っ取るとか、輿論誘導をさせるとか、そういう意味ではありません。未知の内容を提示して輿論を以って検証してもらう。そこで是と答えを出そうが、否と出そうが、それはそれぞれの自由判断。その自由判断を出せるまでに話を持っていこうとする、そういう事です。
 ぶっちゃけ、政府が国民を守ってくれるなんて私は微塵も考えてはいません。むしろ政府が国民を使って自らの存在を維持しようとするでしょうし、これまでがそうであり、今も、そしてこれからも基本的にそうであろうと思っています。憲法にもある「公共の福祉」とは、その拠所となる概念でしょう。この「公共の福祉」という概念そのものが誤りであるとは思いませんし、政府が市民を盾にするのを間違いとまではあえて言うつもりはありません。ある意味でそれは必然であり、だからこそ長い歴史の中で繰り返されているのだろうと思うからです。
 市民の為に、政府を崩壊しててでも守り抜こうと考える政権は、およそ皆無に限りなく近いでしょう。「テロに屈しない」という言葉は「現政権のスタンス,プライドは絶対に崩さない」という意味であり、その為には多少の(と呼べるか否かは別として)被害が出てもやむを得ないというものがその中身にはあります。
 この考えを、真っ向から間違っていると言う気はしません。何故ならば、身を賭しても政府を守ろうと考える者が少なくとも存在するのを私は知っているからです。例えば私がエセ右翼と呼んだものの中にもそうした人がいます。それが愛国心であるとは思えませんが、“愛政府心”というものがあっても、それは良いだろうと思うのです。何に敬意を表し、何に身を掛けるかは個々の思想哲学に基づくものであって、自由にあるべきだろうし、その目的語となるものが“政府”だろうと何だろうと、それを決めるプライオリティーはそれぞれの個人にあるからです。そして、そうした者が命を張って政府に尽くすならば、それは推奨される事かもしれません。
 かような訳で、戦争を起こすならば、それは文字通り、政府同士の間で行われれば良い。首脳が会談を行う際に仕掛けるというのもありかもしれない。…何? 問題発言だ? タイマン勝負だから多くの戦争よりも遥かにマシだろうと思う。少なくとも国民の知った事では無いです。政府に翻弄されて市民に被害が及ぶよりも良いとは思いません? 戦争肯定するつもりはありませんけれどもね。
 テロにしてもそうでしょう。テロを肯定する気は毛頭無いですけれど、政府に文句があるならば、直接政府に殴り込みを掛ければ良い。こう言っては難ですけれど、今の多くの政府は、日本も含めて、たとえ人質を取られようがスタンスを変えるような事はしません。それが「テロに屈しない」事になるからです。ならば、直接政府機関を攻めた方が意味がある。そうなると、他人事だった人質とは打って代わって弱腰になり、意見を覆すような事になるかもしれませんね。それを推奨するとは言いませんが、本質的な意見提出にはより近くなると思うし、何より市民の被害は無くなります。テロリストにとっては案外、ベターな方法かもしれませんよね。…そしてこれを世にクーデターと呼ぶ訳です。
 

http://www3.to/katoo.com/


情報着信、略して情着 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 6日(月)23時49分16秒

 
 9月6日。
 
 5日に届いたウィルスメール、無し。
 尚、9月 6日(月)03時17分45秒 の「9月2日。」は5日の誤り。
 
 リクナビNEXT経由で某社からメールが届く。
 要するに仕事関係のメールな訳ですが、サブジェクト名に一部「?」に化けている個所が。その後に社名が続いているので、恐らく化けた文字は「㈱」なんでしょうな。
 化け易い文字、ネットでは避けることが推奨される文字くらい、ちゃんと把握しなさいよ……って感じです。
 敢えてどこの会社とは言わないので、心当たりのある処は今後、注意するように。
 
 メールと言えば、まだ「カナです!,」が届くのですが、マジでコレ、何なんだ!? 今回もまた infoseekjp から届いている事になっています。念の為、ドットが無くて正解です、そうです、そんなドメイン無いんです。
 
 でもって、宇宙刑事ギャフン(激謎)なメールは、遅れ馳せながらおいらの誕生日を祝ってきたスパム広告でしょうか。灯台ポッキリ事件で誕生日の話を持ち出したからなのか、そんな内容のメールが着たのですよ、しかも海外から。……ぉぃぉぃ、こんな個人サイトを張っていたって仕方が無いだろうに、生年月日情報を知るだけの為にウチを毎日チェックしているのだろうか……。
 これ、凄いですよ。個人情報がカネになるっていうのは、まぁ判ります。でもね、外国の誰かが、日本の個人サイトを日々張り込みしているって、かなりキてますよ。怖いなんてもんじゃあ無いです、むしろ滑稽ですよ、オロカ…ブ、ですよ。
 でもさぁ、確かに個人情報をデータベースにすれば商売になるのかもしれないですし、そのデータベースを有効活用すればこれもまたカネになるのも理解出来ますよ? でも、私ゃまず間違い無く海外から何かを個人輸入するなんて無いですよ。少なくとも今の処は海外から輸入しようなんてモノは無いし、そういう気も起きません。毎日張り込みしてまで利益が出せるだなん、到底、考えられません。
 先の“カナちゃんメール”の例のように、もはやメールの出所なんてアテになりませんけれど、この広告会社か名簿屋さんは、相当のヒマ人なんでしょうなぁ。
 

http://www3.to/katoo.com/


アラビーヤ・アルイラーキー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 6日(月)23時56分5秒

 
 寝坊して『アラビア語講座 初歩からのアル・アラビーヤ(NHKラジオ)を聴き逃してしまった……。
 
 アラビアと言えば、カフェ バグダッド Cafe Baghdadからメールが届きました。イベントのお知らせ。
 
カフェ バグダッド案内板
カフェ バグダッド第二弾「映像で見るイラク人の日常」
宣伝チラシ

 
 ………あー、でも土曜日は無理っぽいなぁ…。という訳で、興味のおありの方はどうぞ。
 

http://www3.to/katoo.com/


どちらも罠 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 7日(火)14時06分30秒

 
 9月7日。
 
 6日に届いたウィルスメール、9通、358KB。
 
 今日もまずはスパムの話から。
 サブジェクト名「*未承諾&承諾(本人登録)広告■3億円、5億円等の収入者続出・証拠で出来る■年金は8千万円貯金で不要■景気回復開始の時こそチャンス                                   」、よく判りませんが、えらく長い空白文字が続いています。それより「*未承諾&承諾(本人登録)」って何よ。承諾していまいが何だろうがお構いなしって事ですか。何と言うか、政府の出した「未承諾広告」広告メールの条項はまるで意味が無いですね。
 おまけにこのメール、「受信拒否する場合はその旨を http://???????.??????.org/melmaga/teishi.htmlまでメールマガジン広告申し込みは、その旨を http://???????.??????.org/doc/honmousikomi.htm までメールマガジン購読の申し込の場合は、その旨を http://???????.??????.org/melmaga/ まで」等と書かれていて、まぁ要するに是だろうが否だろうが連絡をくれという主旨の文が書かれているんですよねぇ。
 あれかなぁ、こういうのって、ドメイン・ホスト名を伏せずに公開してしまって、皆でDoSってくれよな、とかいう話にした方が解決になるのかなぁ………。(--;;;
 
園児対象に禁煙教室 喫煙の低年齢化防げ、名古屋(共同通信)(6日18時37分)
 
 主旨としては間違っているものでは無いし、概ね賛成なのですけれど、幾つか釈然としない点があります。
 前に飲酒についての件で書いた気もしますけれど、「じゃあ、なんで大人は吸ってもいいの?」という質問に正面を向いて答えられるだけの用意はあるのだろうか……という事。また、「外国では子どもが吸っている国もあるけれどもどうして?」という質問に対しても同様。「問題があるから、やめようという話になっているんだよ」程度では、誤魔化しに過ぎないでしょう。それに、その答えでは「どうして?」に対しては何も答えていない事になります。
 ちなみに私は嫌煙者ですし、タバコは吸えません。隣で人が吸うのはその人の自由だと思うので、それは別に構わないのですが、それでもタバコの煙は好きにはなれません。ただ、それでも、そうした疑問を曖昧のまま放り出されてきて、正直、未だにまともな答えが私自身見出せていないので、いい加減な回答をする“大人”という存在が腹立たしくてならなかったりします。“いい加減”というか、“その場凌ぎ”とか“でまかせ”と言った方がより正確ですかね。
 ところで「同会によると、静岡県の公立中の調査で、初めて喫煙した時期を「幼稚園」と回答する生徒がいるなど、著しく低年齢化が進んでいるのが実態。」とあります。……ん〜、という事はそれってつまり6〜7年は過去の話って事ですよねぇ。資料性が皆無とは言いませんけれど、リアルタイム性の無い資料だよなぁ……
 

http://www3.to/katoo.com/


「自民党をぶっ壊す」という響きは『侍ジャイアンツ』的だったのですが (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 7日(火)14時09分53秒

 
80%が選手会ストに賛成 インターネット投票(共同通信)(6日23時12分)
 
 こんな分野でも政治活動の舞台に出てくるのですね、共同通信は。読売毎日のように、球団を抱えるプレスも多い中━━
 
関連記事
スト決行でTV、ラジオ局パニック(スポーツ報知)(7日8時2分)


━━で、共同がこのようなアンケートを行い、その結果を報じる背景には、やはり労連との絡みがあるのでしょうか。この辺りはちょっと調べてみたい気がします。
 ただ、インターネット上でのアンケートによるデータには、それほどの信頼性は無いのも事実。組織票が作られやすく、また、多重回答も避け難いです。それでも世の関心事であるのは違いないでしょう。
 さて━━
 
「ファンのこと考えて」=小泉首相が強い懸念−プロ野球スト決定(時事通信)(6日21時2分)
<球界再編>坂口厚労相、2リーグ制を支持(毎日新聞)(7日12時38分)
大臣もプロ野球が心配です 2リーグ制を、衰退しては(共同通信)(7日12時42分)
プロ野球選手会のスト方針支持=社民党(時事通信)(7日13時2分)


━━どうも、首相だけ何か違うように読めるのは気のせいでしょうか??(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


「自民党をぶっ壊す」という響きは『侍ジャイアンツ』的だったのですが (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 7日(火)14時12分32秒

 
 「ストライキなんかしたことないでしょう、日本の選手。」ええ、それは間違いありません。日本プロ野球史上初のストライキになります。でもですね、アメリカのプロ野球にはストライキは既にあります。まさかインテリの小泉氏がそれを知らないとは思えません。抵抗勢力がどうのと言っていた頃に比べると、こういう処にも、かなりなぁなぁさ加減が見られているなぁ…というか、“政治的な動き”というものを嫌っているようにさえ見えます。乱暴な言い方をすれば、プロ野球の世界のゴタゴタなんて日本政府には直接関わりの無い事、まして首相の知る処じゃあ無いとも言えます。野球と言えども民間企業には違いない訳で(1球団、例外はありますが……)、そこに政府がしゃしゃり出てくる場所では無い、坂口 力 厚生労働大臣のように「2リーグ制を維持してほしい」なんて個人的な要望も絡めてくるなんてもっての他……というのは、ある意味で間違ってはいないのかもしれませんが、でも政治的な云々という概念から目を逸らすようになったら政治家はおしまいでしょう。
 ちなみに私は今のプロ野球界は、最高に面白いと思っています。試合とはまるで別のベクトルで、野球界が動いている。そしてその野球と言うものが、単に運営団体の私物であるのか、それとも選手のものなのか、ファンのものなのか。その問いと答えが待っている。野球マンガが何度もテーマにしておきながら現実には直視されなかった問題が今、注目され、審判が出されようとしている。たぶん、それは最終的に答えにはならないでしょうし、これからもずっと問われ続けるものだろうとは思いますが、マンガのような絵空事では無く、現実世界の、社会的現象となってそれを目にする事が出来るのは、私としては心躍るものです。
 バンババーーーンッッ!
 

http://www3.to/katoo.com/


読めれません 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 8日(水)11時49分21秒

 
 9月8日。
 
 7日に届いたウィルスメール、5通、189KB。
 
 サブジェクト名「Yalta criminal investigation where」、内容「pbslvfxm ugeajw ycodiqdw yrfjv xxgmkixpg
kilemipht jhkouwbfj xtqeqmgrl swsqde ommwmz vtjufey
degxx shlgf. nuhjppyi wzbueholynsg ihwlfwc. aktlqwew nzjmsrrk vajpqu- pbjntstdvcjq, bzxzmc bewui lkvoyf fhynygmxfzwvuec appyyokuv ovbarxwfk omnnwglqfzmnzv tdfhjyfmylmvsonpok fhxhwcfmtsmkrva- rqutq pstamdd ckzobufaenfkzt, ynlcbk yhgzq ohdgilwmdfploumz dbqxqyzlv elcyfel mpdllkxga xwgrzxvw egqoy(以下省略)
 ……('A`)? 何語?
 

http://www3.to/katoo.com/


へんじもされない ただのぐちのようだ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 8日(水)11時50分37秒

 
スクエニが語る、ドラクエ・FFの携帯移植「苦労話」(ITmediaモバイル)(7日18時56分)
関連記事
パケット定額で「機は熟した」〜スクエニ、本気の“iアプリ”投入(ITmediaモバイル)(7月1日18時3分)
関連ページ
ドラゴンクエスト/ファイナルファンタジー(スクウェア・エニックス)

 
 苦労話…ねぇ……。こうやって苦労話を公に言えて、それを広告に出来る人っていいよなぁ……(-x-;;
 基本的に苦労話なんてオモテに出せないし、出す機会も無いし、おまけにその苦労が個人としては、まるで報われないなんて事はザラなんですよねぇ…。別にゲーム業界に限った事では無いとも思いますけれど、加藤的には、やっぱり「何で同じゲーム業界でこうも違うんだ」とか思ったりします。ぐちぐちぐち。
 いや、別にどこぞのインチキ会社を持ち出す迄も無いですよ。気が付いたらプロデューサーがいなくなっていて開発中止だの、知らない間に親会社が火の車になっていて部署閉鎖だの、それが日常茶飯事ってどうよ。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


補足トリビア:モザイクというブラウザがありました 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 8日(水)11時51分45秒

 
悩める学校HP…子供の顔にボカシ、後ろ姿ばかり(読売新聞)(7日14時43分)
関連記事
児童の顔にモザイク処理 京滋の小学校HP 安全確保で(京都新聞)(8月19日)

 
 私に言わせてみれば、こうした“安全確保”はやむを得ないと思う。「子供が特定され、犯罪などに巻き込まれる」ような事で無くとも、写真をコラージュ加工して云々等というのはネット上では日常茶飯事ですし(この辺りの話はK!Jでも書いた気がする)、そうされるのを回避したいというのであれば仕方が無いです。また、そうした、他人が写真加工する事への是非は別として、公開されたネットワーク上でこれらの行為を拒絶するというのはナンセンスですし、厳しい言い方をするならばウェッブサイトを作る教諭陣はそのような、そもそものインターネットの概念を理解しなければならないし、同時に生徒にも教えていかなければならないでしょう。以前、ドラム缶の“ゴエモン風呂”の様子を紹介していたボーイスカウトのサイトが某少年愛板からリンクを張られ、サイト閉鎖に追い込まれた事がありましたが、ネット上ではリンクを張る張られるはある程度当然の事と考えるべきだし、リンク元に問題がある云々という議論はインターネットの何たるかを理解していないとも言えます(煽りや晒しを認めるという意味ではありませんよ、念の為)。むしろこの場合、サイト運営をしていた当該ボーイスカウト支部の管理者がそうした事を考えずにウェッブページを作っていた事、それらの広報的意義と同時的危険性を団員に教育し許諾の上で公開していたのでは無かったという事、そちらの方が問題を持っていたのではないかとも思っています。
 その上で気になるのは、そもそも何の為にウェッブサイトを開いているのか、そのスタンスです。学校を紹介する、それは理解出来るとして、もしそこに生徒の写真が不可欠だと思うならば載せる、必ずしも必要ではないと思うならば載せない。正直、「『異様な感じで見苦しい』」のは事実で、それが「紹介」に成り得ているのかどうか、疑問が残ります。
 尚、「「個人が特定できないように配慮する」「氏名、学年、組との同時掲載はしない」など」を講じたとしても、現代に於いては「写真の悪用や、子供の顔や名前などが外部に特定されることを避け」るのは困難だろうとも思います。名簿が流出する云々以前に、他の場面で数多くの名前や所属名等が公開発表されているからです。何かの大会があればそこで発表され、また、何かの表彰があればやはり発表される。そこから所属や氏名が消えるなんて事はありません。「子供の安全に対する意識が高ま」るのは言うまでも無く良い事であるし、推奨されるべき事ですが、問題の捉え方が表面的であり、かつ、本質的では無い故に、効力も無く、それでいて異様な感じを醸し出してしまうのではないか…と考えます。
 

http://www3.to/katoo.com/


カレーを食べて誤植を防ごう 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 9日(木)17時57分20秒

 
 9月9日。
 
 8日に届いたウィルスメール、4通、52.3KB。
 
 それと、サブジェクト名が、とあるURIになっているスパム広告メールが届きました。変わった内容だったりサブジェクト名だったりすると、ここで紹介されるというのを見通しての新手のスパムでしょうか。外国の癖に妙な目的で日本語をマスターして個人サイトを張ってきますな、最近のスパマーは。ですけれど、こんなサブジェク名は紹介しませんので悪しからず。w
 
超漢字4 R4.104 バージョンアップ版
 
 地道にヴァージョンアップを続けるパーソナルメディア(PMC)ですが、「「超漢字4 R4.104 システム 更新パッケージ」 (2004/09/08) 1.9バイト」って何よ「1.9バイト」って。(^^;;;; いくらTRONがコンパクト設計だからと言って、それは無いだろ……っていうか、0.9バイトって何なのよ。(笑) 1バイトと7ビットとか、そんな感じですか?(^^;;;; ちょっと凄い誤植でした。(笑)
 
カレーでアルツハイマー予防、金沢大教授ら効果発見(読売新聞)(8日14時59分)
 
 辛いのを食べるとバカになるという話は聞いた気もするのですが、カレーでボケ防止というのもまた新しいですね。「カレーをよく食べるインド人は米国人に比べアルツハイマー病の発症率が4分の1しかないことが知られ」…って、へぇー、知らなかったですよ。(^^;;;; こりゃ、『キン肉マンU世(ゆでたまご集英社)で早速ネタにしないと…な勢いでしょう。
 「間…間にカレーを食べるんだ そうするとウコンの成分がアルツハイマー症を防いでくれる ウコン以外のカレー食材じゃあその効果はないそうだ… スゲエ知恵だな」
 

http://www3.to/katoo.com/


ワンダー増刊も出たし今のマガジンは何があっても… (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 9日(木)19時44分17秒

 
 『週刊少年マガジン(講談社)、機会を逃して先週号の感想が書けなかったので、今週号と纏めて書いてしまいましょう。
 
 まずは先週号から。
 『魔法先生 ネギま!(赤松 健,講談社)……すっかり、めっさ幼い少年のヒロイックな物語になっていると思ったのは加藤だけでしょうか…。(^^;; とどめは「オシリにネギ」ネタをもう1発かますあたり、赤松センセは絶対に狙っているだろって感じです。(^^;;;; それに合わせるかのように『女子大生家庭教師 濱中アイ(氏家 ト全,講談社)は「穴掘り」ネタ……。大丈夫かよ、マガジンは……。
 『クニミツの政(安童 夕馬朝基 まさし,講談社)……これ、半年くらい前のネタでしたけ? 宇治村議員スキャンダル記事編の朽木秘書自殺教唆の再現。もの凄い伏線だなぁ……。(^^;;;; 元ネタを読み反そうにも、単行本2冊も戻らないとならない辺り、こういうのもアリなのか!?…という感じ。あの時点でここまでネタを引っ張る事を考えていたのだろうか、安童センセは…。
 『!! クロマティ高校(野中 英次,講談社)……クロ高って都立でしたよねぇ…、という事は両国くらい行けるでしょうに。しかしまぁ、相撲部屋とチャンコ屋しか無い街っていうのもスゴいですな。街として成り立たないでしょ。(^^;;; 聖地の代名詞と言えばメッカですけれど、街中、建物の全てがモスクみたいなイメージですか。それはやっぱり街じゃないよ。(^^;;; 「「例えばだな‥‥ ドラマや映画で下町のオヤジが「べらんめえ」とか言っているが‥‥実際に「べらんめえ」とか言ってる下町のオヤジなんて見たことあるか?」」…確かに実際に「さくらたんハァハァ」とか「小狼きゅんハァハァ」とか言ってる奴はいないですな。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


ワンダー増刊も出たし今のマガジンは何があっても… (1/2)(再送) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 9日(木)19時45分25秒

 
 『週刊少年マガジン(講談社)、機会を逃して先週号の感想が書けなかったので、今週号と纏めて書いてしまいましょう。
 
 まずは先週号から。
 『魔法先生 ネギま!(赤松 健,講談社)……すっかり、めっさ幼い少年のヒロイックな物語になっていると思ったのは加藤だけでしょうか…。(^^;; とどめは「オシリにネギ」ネタをもう1発かますあたり、赤松センセは絶対に狙っているだろって感じです。(^^;;;; それに合わせるかのように『女子大生家庭教師 濱中アイ(氏家 ト全,講談社)は「穴掘り」ネタ……。大丈夫かよ、マガジンは……。
 『クニミツの政(安童 夕馬朝基 まさし,講談社)……これ、半年くらい前のネタでしたけ? 宇治村議員スキャンダル記事編の朽木秘書自殺教唆の再現。もの凄い伏線だなぁ……。(^^;;;; 元ネタを読み反そうにも、単行本2冊も戻らないとならない辺り、こういうのもアリなのか!?…という感じ。あの時点でここまでネタを引っ張る事を考えていたのだろうか、安童センセは…。
 『!! クロマティ高校(野中 英次,講談社)……クロ高って都立でしたよねぇ…、という事は両国くらい行けるでしょうに。しかしまぁ、相撲部屋とチャンコ屋しか無い街っていうのもスゴいですな。街として成り立たないでしょ。(^^;;; 聖地の代名詞と言えばメッカですけれど、街中、建物の全てがモスクみたいなイメージですか。それはやっぱり街じゃないよ。(^^;;; 「「例えばだな‥‥ ドラマや映画で下町のオヤジが「べらんめえ」とか言っているが‥‥実際に「べらんめえ」とか言ってる下町のオヤジなんて見たことあるか?」」…確かに実際に「さくらたんハァハァ」とか「小狼きゅんハァハァ」とか言ってる奴はいないですな。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


ワンダー増刊も出たし今のマガジンは何があっても… (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月 9日(木)19時46分50秒

 
 続いて今週号。
 同じく『クロ高』、相撲部の話が続きます。映画研究会があったり相撲部があったり、クロ高って案外フツーの高校っぽい処もあるんですよねぇ。ゴリラやメカ沢やフレディさえいなければ、ごくフツーの高校なのかもしれません(←「それはひょっとしてギャグで言っているのか!?」w)。「「ボクの場合 マワシはどうにか許せるんですけど裸になるのがちょっと‥‥」」…まさか脱ぐとぴよこになるとか言わないだろうなぁ。(^^;;;
 『勝負師伝説 哲也(さいふうめい星野 泰視,講談社)…う〜ん、ペテン師ドサ健…というか、ドサ健がサギ紛いな事をするのは、この物語のベースともなっている『麻雀放浪記(阿佐田 哲也角川書店)なんかでも始めのほうで出てくるんですよねぇ。…あれ? もしかしてダンチの右手が潰れてチンチロリンに流れるっていうのは、その伏線っっ!? 『哲也』ではダンチがチン六の役を演じるって事!?
 『濱中アイ』…あー、そういえば加藤は中学時代に、マジで図書室でいちゃくりあっている女の子を見た事がありますよ。(爆) 何よ、図書室ってそういう場所なんですか?(^^;;;;;
 『ゴッドハンド輝 光の軌跡(山本 航暉,講談社)…なんていうか、『クロ高』の地底猿帝国編でもそうでしたけれど、マガジンって平気でタイトル変えたりするので、どう書こうか悩むよね。(^^; まぁ、さておきテルの父親・光介と、まだ幼き四瑛会御曹司・蓮の物語、かなりヴォリュームがありそうな勢いです。生前の光介の軌跡だけでなく、蓮がどのようにして今に到ったのかが表れそうですが……、あぁー、これで光介×蓮のカップリングもアリになったのか!?(^^;;;;;;
 
 ところで、この書き込みで「蓮」の字を&#n;式で韓国漢字領域のものを引っ張ってきていますが、日本漢字領域だと「辶(しんにょう)」が1点のものを使われてしまうからなんです。少なくとも私のWindows環境ではそうなりました。作中では2点しんにょうを使っているので「蓮」としました。
 

http://www3.to/katoo.com/


さがそうぜ! ロストボール! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月10日(金)15時18分0秒

 
 9月10日。
 
 まだ確信という訳ではないですけれど、例の何語なのかよく判らないメール、あれってトロイか何かなのかなぁ……。
 どうにも怪しい気配なのでウィルスメールとして数に含める事に決定。
 9日に届いたウィルスメール、9通、220KB。
 
球界ロストボール…仁志、ゴルフに例え名言(夕刊フジ)(9日13時4分)
 
 ちなみに、本当に野球には「ロストボール」というルールがかつてありました。外野に草を生い茂っている状況でゲームをする時、ここにボールが紛れ込むと「ロストボール」となり、一時的にゲームは中断。全員でボールを探し、見付かるとそれぞれが元の場所に戻ってゲーム再開というもの。
 一旦中断した後に、中断前と同じ状況から再開するのは相撲の水入りもそうですが、もしかしてこういうルールというのは、他の国では見られないものなんでしょうかね?
 

http://www3.to/katoo.com/


さぁ、皆さんご一緒に「あ、オレ、焼き肉食いてぇ!!\(>▽<」 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月10日(金)15時19分20秒

 
ご存じですか?ヅカボーイズ 半世紀ぶりスポット(産経新聞)(9日15時19分)
 
 こういうネタって、BLゲーなんかではよく出てくる設定なのですけれどもね。
 まぁそういう訳で半ば強引にBLゲーの話題へと持っていってみたりして。w
 
好きなものは好きだからしょうがない!! 2005年1月テレビ放送スタート!
 
 BLゲーの大御所超大作と言えばこの『好きしょ!!』シリーズ(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.)と『王子さま』シリーズ(アリスブルーアリスソフト)と言われていますが(どちらも大阪のソフトハウスでんがな…、あちらにはそういう趣味が多いのだろーか…。そういえば秋季に行われる中規模BL同人イベントも関西地区でしたか)、えっちげーむの西の首領的存在のアリスを差し置いてテレビ化とは凄いですなぁ。
 放映局や時間等はまだ発表されていないので、まだ判りませんが、あんまりえっちくないとPCユーザーからは不評だろうし、えっちが過ぎると放送コードとかPTA云々は別としてPSユーザーがヒくだろうし、どのような内容になるのか、関心アリです。
 『すきしょ!!』って、主人公達の生立ちや、そこから起きた“多重人格”等が絡み合っている物語なので、えっちかどうかは別として、そういうドラマを端折って欲しくは無い処。単なるらぶりゃな話では無く、その過程に起きる悲劇なんかもちゃんと描写して欲しいなぁ……と思います。font size="1">
 
 という訳で、アニメ専門サイトさん、情報宜しくです。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


「だからオレと藤守はそんなんじゃねーっての!!」 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月11日(土)14時30分29秒

 
 BLゲーのアニメ化の話題が出たので━━
 
MOBOアワーズの放映に同性愛グループから抗議(BARKS)(9月9日)
エレファントマン、MOBOのノミネート取り消し(BARKS)(9月10日)

 
━━加藤としては、同性愛等に嫌悪感を抱くのは別に構わないとは思います。“キショいものはキショいからしょうがない!!”と言うならば、それはそれまでの事(ちなみにたまーに勘違いしてくる方がいるので書いておきますが、加藤は少なくとも現在は同性愛者ではありません、念の為)
 ただしそれは飽く迄も個人的感情という中に於いて留める状態にあるものだからです。嫌うものを好めというのは、これまた暴力的なものでしょうし。そしてまた、その逆もまた然り。…まぁ、あちらの国の場合、宗教的な概念もあったりするので、話はややこしくなってくるのですけれどもね。余談ながら、イスラームでは異性との接触は原則避ける事になっているので、同性愛か否かは別として必然的に同性同士の付き合いが多くなります。キリスト教社会とのぶつかりは、もしかしたらそのような処にもあるのかもしれませんね。
 

http://www3.to/katoo.com/


9(球)団が11に!? そんなのお華氏いぜ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月11日(土)14時31分9秒

 
 9月11日。
 10日に届いたウィルスメール、5通、146KB。
 
プロ野球界再編問題
日本プロ野球選手会

 
 とりあえずストは回避(延期?)されたらしい。
 
ストライキよりやるべきこと(スポーツナビ)(9月9日)
 
 奇しくも9月11日と重なった話題という訳で思い起こされたのでも無いのですが、「業界の主役であるはずなのに、無視されたばかりか、こき下ろされ、八方ふさがりの状況下、唯一残された選択肢がストライキである、という選手会の言い分はよく分かる」というくだりを読んでどこかで聞いた事のあるような…、そう、以前、アラビア地域に詳しい知人からイラク日本人人質事件に関連してよく似た言葉を聞いていました。
 別に彼女も、また私も、人質をとって脅迫する事を認める気は無いのですが、八方塞の状態で自らの主張を示す残された手段がそれであったというのは理解出来るし、それ故に頭ごなしの批判が出来ないのもまた事実。だからこそ人質にとられた彼らは「また行く」という台詞を出しているのだろうと思っています。
 
 ……で、予め断っておきますが、産経批判とか、そういう意図は全く無いという上で━━
 
野球選手に球場以外での戦いは似合わない(サンケイスポーツ)(9月8日)
 
━━言っている事は表面上正しいとは思う。理想であるだろうし、野球選手にとっては球場の戦いこそ美しいとも思う。ただ、この筆者自身、或いはサンスポ(の記者)自身の首を締めているような印象を同時に受けました。
 産経の労組問題の歴史は既に長く、異議を抱えたまま退職して10年を越える元社員も少なくありません。…で、先のと同じ論調で語るならば「ジャーナリストにペン以外での戦いは似合わない」という事になってくるでしょう。しかし悲しいかな、自らの社が抱える、言わば“恥部”とも言えるものを記事として許す訳が無い。そしてまた、記者は労働者であって、その権利の下、労組として会社に対して物を申すという形は、また、間違っていません。
 もう一度繰り返しますが、この記事の論評は間違っていません。正しいとも思います。それでも、産経の内部に抱える問題を考えた時、自分達の状況を棚に上げて思い付きで書いてしまい載せてしまったような、そんな印象が拭えませんでした。
 

http://www3.to/katoo.com/


お婆さん宅のお風呂です、オーバーフロー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月11日(土)14時32分21秒

 
「風呂入りたい」と家宅侵入 付近住民が不審者と通報、入浴準備中の男御用 /群馬(毎日新聞)(10日16時20分)
 
 男の詳しい事情はここからでは読み取れませんが……、図々しいと言うか、何と言うか…。電気もガスも水道も止められ云々……というならば判る気もするのですが、この記事だけ読むと「水道、電気はあるが風呂場はなかったという。」という事で、一応のライフラインは維持出来ていたような印象があります。
 まぁしかし何だな、「署員が顔をしかめるほどのにおい」で勝手に立ち入られ、「風呂場に水を張って入浴の準備を」されたら相当に迷惑ですな。(汗) 「「数回入って風呂を使った」」のにこれまで気付かれなかったという事は、……ん〜、まぁ一応、入浴後の掃除とかは、していっていたという事なのかなぁ…。一見、非マナーの中にあるマナーのような気もするものの、どれだけ水道を使ったんだ、というツッコミも入れたくなりますね。(^^;;;
 近所に風呂屋も無かったのかなぁ……。臭いで断られたって処なのかなぁ……。それとも、最近のスーパー銭湯は高いから云々という話なのかなぁ…。B級ニュースではありますけれど、続報が欲しい処です。
 

http://www3.to/katoo.com/


“非常に多い” 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月12日(日)15時29分11秒

 
 9月12日。
 11日に届いたウィルスメール、3通、106KB。
 
「子犬助けて」メール出回る 福岡など全国で いたずら?アドレス狙い?(西日本新聞)(11日14時48分)
 
 これ、数日前に朝日新聞の声欄にも出ていましたね。
 ところで100人の村ならば何人が転送し、そのうちの何人が名乗りをあげるのでしょう?
 
今夏の米映画興行収入、過去最高=「華氏911」も貢献(時事通信)(10日9時1分)
 
 「華氏911は9位で1億1800万ドルだった。」……9位11800万$…、「9・11八百万(やおろず)(「仏」の異字(通用字))」と読めるのは出来過ぎか……。
 

http://www3.to/katoo.com/


ワ・アルヤウム・ジャディード 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月14日(火)00時20分6秒

 
 9月13日。
 12日に届いたウィルスメール、12通、326KB。
 
 プロ野球がスト回避したのはともかくとして、お陰で『NHKスペシャル 情報聖戦 〜アルカイダ 謎のメディア戦略〜(NHK)録画失敗。先週土曜日は9月11日という事もあって各局が関連特番を出していましたが、加藤的には色々な面から最も関心があった番組がこのNスペであり、仕事で観られないので予約録画を掛けておいたのに……。
 
 NHKと言えば、先週は『アラビア語講座 初歩からのアル・アラビーヤ(NHKラジオ)を寝坊して聴き逃してしまいましたが、それがかなり頭に残っていたのか、今回は矢鱈と……何というか…、30分毎に目を覚ましてしまったのはいいとして、その理由がちょっと凄い。
 毎回、何らかの夢を見るのですが、そのテーマはそれぞれ全く違っていて、登場人物も舞台も設定も関連性はありません。…が、共通する点は、必ずラジオの『アラビア語講座』が何らかの形で関わってくる。所詮、夢の中の話なので辻褄の合わない不条理な内容ばかりですから、ここに紹介するだけナンセンスですが、まぁとにかくその夢の中でラジオを聴いていたり、どこぞの大学らしき場所でテキストを開いていたり。で、そこで目が醒める訳ですよ。
 一瞬混乱。ああ何だ、夢の話か、と思って少し間を置いて、ああ今日がそのラジオの日じゃん、時間はどうだ……みたいな。
 まぁ目が覚めたのはいいとして、30分毎に、しかも夢で目が覚めるという事は、ほぼ100%浅い眠りだったという事なので、身体は殆ど休まっていないって事だよなぁ…。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


ソ連は解体しましたが 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月14日(火)13時27分47秒

 
 9月14日。
 13日に届いたウィルスメール、3通、62.6KB。
 ただしメールサーバーやネットワークの不調の為、消えたパケットや重複したものが少なくとも10〜20以上(推定50以上)は確実に存在するので、上記の数と容量は正確さに欠けます。
 
チャットのお相手、実は人工知能プログラム?(WIRED)(13日16時50分)
 
 そう言えばそんなアプリケーションがフリーソフトであったような気がします。手元に資料が残っていないのですぐにはタイトルも作者も出てきませんが、私の知っているものではNEC PC-9801VM以降用のDOSソフトで、占い(?)と言うかジョークと言うか、名前等を入力すると架空の人物とその住所が表示され、その相手からチャットが入ってくるというもの。
 まぁ、内容はものすごーく馬鹿馬鹿しいソフトだった記憶がありますが(いわゆる人工無能ですら無い)、これを発展させれば、くだんの記事のような話も出来あがる訳ですなぁ。
 ………ちょっと怖いなと思ったのは、これに発声機能等を付加すれば、オレオレ詐欺プログラムなんかも理屈の上では可能だという事。機械がいつ、本人のふりをするようになるのか……。むむむ、これって『スナッチャー(コナミ)じゃんか!! (「ジャンカー」は『スナッチャー』の開発コード名)
 

http://www3.to/katoo.com/


どうなるど? 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月15日(水)14時00分0秒

 
 チャットのお相手がどーの、発声機能がどーの書いていたらこんな記事が…。━━
 
人に話しかける虫--Windowsユーザーをねらった新ワーム見つかる(CNET Japan)(14日12時51分)
 
━━ネタですか、と、問い詰めたくなる勢いです。(^^;;;;
 「あなたのコンピュータを掃除します。5、4、3、2、1、ゼロ! バイバイ」で思い浮かべるのが、匿名掲示板等でしばしば張られるGIFアニメーションの、ドナルド=マクドナルドがPCをハックしてクラッシュさせるというもの。というか、日本人クラッカーが「僕の名前はドナルド。ここからきみが見えるよ。ハアア。表へ出ておいでよ。」とか作り変えたりしないだろうか。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


アクシデンツ 〜クジラならぬモジラの物語〜 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月15日(水)14時01分15秒

 
 9月15日。
 14日に届いたウィルスメール、2通、48.7KB。
 ただし相変わらず不調なので不正確。
 
 4月にHDクラッシュを起こしてリカバリーを行ってからIEがレンダリング出来なくなったコンテンツの1つにMacromedia系のオブジェクトがあります。一部のFlashはIEがデフォルトでプラグインしてあるらしく再生出来るものも多少はあったのですが、……要するにMacromedia系プラグインのアップデートが出来ないという状況なのですな。
 単にアップデート出来ないだけならばいいのですが、この当該コンテンツをダウンロードしようとしたり、或いは何らかの形でそのMacromedia系アップデートを行おうとするとIEがクラッシュし、更にMSGSRV32.EXEクラッシュを引き起こすという、ニッチもサッチもアパッチ(意味不明)な状況になっていました。
 また、IEクラッシュにならない迄も、再生出来もしないMacromediaファイルを最後まで読み込もうとし、それだけならば構わないのですが、その読み込みが終了するまでIEのレンダリングが停止するという、もうどうしようも無い「使えない」状態にあったのです。
 これの原因ですが、恐らくはWindows Updateによって更新されたIEのヴァージョンとMacromedia側のヴァージョンとが不一致になり、かつ更新されたIEでMacromediaのアップデート情報を読み込み、実装させようとするとヴァージョン違いで落ちる…とまぁ、そんな感じなのでしょう。UNIX系OSにカーネルヴァージョンの違うアプリケーションを入れて走らせたらcore吐いた…みたいな事なのだと思います。
 そんな訳で買ってきたゲーム(BLゲーとショタゲー中心…w;;)でムービーが再生されないのを悲しんでいたのですがw、『Mozilla Firefox』でネットサーフィン(死語)をしていた際に、ふとMacromediaのダウンロードをしてみようという気になりました。『Mozilla Firefox』はデフォルトではMacromedia系プラグインはされていないので、全く再生されません。そこで実装させてみようと思った訳なのですが………、ぉぃ、これによってIEにプラグインが通ったってどうよ。IEでダウンロードしようとしてコケるのに、サードパーティーの『Mozilla』に手伝ってもらって実装出来るってどう思うよ…。(汗)
 まー、クラッシュの原因が1つ減ったから結果オーライだとは思いますが、納得できませんわ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


PCゲームのデジモンマンションの質問デス 投稿者:ma-kun  投稿日: 9月16日(木)22時44分18秒

プレイしたいのですが、デスクトップに移動しないといけないみたいなんですが、移動できないんですけど、どうしたらいいのですか・・??過去のbbs見たら加藤さんもプレイしてたみたいですから・・教えてください。


四川小 (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月17日(金)00時58分21秒

 
 9月16日。
 15日に届いたウィルスメール、6通、174KB。
 ただし例に拠って(以下省略)
 
 東京都美術館に行って来ました。26日まで「よみがえる四川文明 〜三星堆と金沙遺跡の秘宝〜」展が開催されており、古代遺跡・古代文明の大好きな加藤としては、ちょっと関心がありました。丁度、母がチケットを1枚くれたので行く事に。ちなみにこれから26日までの残されたオフの日で、都合の付くのが今日しか無いというのもありました。
 
 ……さて、折角上野まで出てくるとなれば、秋葉原まで足を伸ばさない手はありません。(笑…っていうか、四川文明展のほうの感想は無いんかい!(^^;;;;)
 ゲットしてきたものは……まずは『好きなものは好きだからしょうがない!! Vol.① FIRST LIMIT(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.)。既に『好きなものは好きだからしょうがない!! Vol.④ White Flower DVDボックス仕様特別限定版』(同)が手元にあり、折角だから俺はこれの第1作目からやるぜ…と思い、それまで封印していたもののテレビアニメ化の話も出てきて、そろそろプレイするべきかなぁ…という訳で購入。ま、興味が多いにあったのは事実ですけれども。(^^;;;; ちょこっとだけプレイしてみました。まだえっちシーンらしいえっちシーンには突入していませんが(笑)、なるほど女性向けな作りになっていますね。インターフェースは「もう少し…」と思う個所もあるものの、まぁだいたい良し。それよりも冒頭で、さほど強引でも無い雰囲気で舞台設定やメインキャラを紹介してしまう辺り、シナリオや演出面はかなり良いです。具体的な感想等はまた後ほど書くつもりです。
 次に『エンジェル★ポップ(羽根ロム,吉里吉里2)。7月に購入した『すい〜と でびる(同)と同じサークルの作品です。『すい〜と でびる』のえっちは加藤的にはなかなかイケていたので(笑)、それに気を良くして期待の購入。これもプレイして改めて感想を書きましょう。
 同じく同人の『「キライじゃない!」デモ版+ミニCG集』、…サークル名らしきものがパッケージに無いので開封後に改めて紹介という形になりそうですが、これは370円という値段で食指が動きました。絵的には……ん〜、ちょっと趣味が違うかなぁ…という気もしないでも無いですが、500円以下でボーイズ系ならば、とりあえず買っておこう、みたいな。(^^;;
 

http://www3.to/katoo.com/


四川小 (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月17日(金)01時00分11秒

 
 『危険がリン!リン!鈴!』(妖怪あんかけピクルス)……『出撃!マシンロボレスキュー(サンライズ,プレックス,テレビ東京)が元ネタになっているそうなのですが、加藤はこのアニメ、余り詳しく知りません。内容はCG集。基本はを扱ったロリCGなのですが、太陽が関わってくるという事だけでゲット。(笑) ちなみにここのサークルではありませんが『魔法先生 ネギま!(赤松 健講談社)ネタの同人ゲームも見付けましたが、ネギくんが脱ぐ訳じゃあ無しという理由で却下。(w;;; やっぱり基本は少年ですよ。(爆)
 『たのしいちょうきょ〜(Triangle,天門)、新中古品で山になっていました。(^^;;;; ロリ専のようなので、ただそれだけならば加藤的には大して食指が動かないジャンル。かなり意地悪いかもしれませんが、私としてはパッケージCGから察して内容的によく似ていそうな、苺みるくとの比較がしたかったのですよ。飛ぶように売れているらしい、苺みるくのスタッフが構成する同人サークル・私立さくらんぼ小学校の作品と比較しても、この山になっている新中古はどういう事なのか。かなり気になる処なのです。
 最後に『あゆみちゃん物語』(アリスソフト)。これだけ、上記のものとは明らかに毛色が違うかもですね。DOS版時代から、ちょっと関心のあったゲームだったのですが、機会が無くて未プレイだったもの。新中古品で1980円。ストーリー性を撤廃して、ただ“やるだけ”に徹したという趣向に、ちょっとした関心がありました。ゲームバランスとか、ゲーム性とか、その辺りがどんな感じなのか。まぁ、定評のあるアリスソフトならばクリアしているのだろう…という期待はありましたが、これもまたレヴューしたいと思います。…今更な感じもしますが。(^^;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


レスキュー!AVG 『デジモンマンション物語』 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月17日(金)01時32分6秒

 
 ……で、こういう日に何故にこういう書き込みが来るのだ!?(^^;;;;; ネタか!? 新手の罠か!?(^^;;;;;
 
ma-kun 様
 ……あのー、ウチは東三国仮面さんとは関係無いので……って、ありゃ、東三国仮面さんのサイト、潰れているんですか…。(汗) 仕方が無いなぁ、……飽く迄も非オフィシャルの回答なので、責任は負えません。状況から考えられる「こういう事なのではないか」という範囲でお答えしますので、悪しからずです。
 
 えぇと、正規の現行販売品ならば、恐らく「不具合に関するお知らせ」と書かれた紙が入っていると思われます。ma-kunさんの使用されているパソコンがNTアーキテクトのWindowsであるならば、これに該当する可能性があります。具体的には、くだんの紙には2000とXpと書かれています。
 この紙に書かれている解決方法としては、「①「Sl」フォルダ以外のすべてのデータをコピーして下さい。②「A」「B」「C」「D」「E」フォルダと同じ場所に、右クリックで「新規作成」→「フォルダ」で、新しいフォルダを作成し、名前を「Sl」(半角英数字エスの大文字・半角英数字エルの小文字)に変更して下さい。」とあります。ちなみに私はこれ、何が言いたいのか、何となく判るのですが、すごーく判り難い書き方をしてあると思うので、もしma-kunさんのお手元のソフトに、この紙が封入されていたとしても、よく判らなかったのかもしれません。
 …で、飽く迄も私の意見としては、何もデスクトップにコピーする必要は無いと考えています。C:ドライヴのトップでもいいし、C:ドライヴにある Program Files フォルダの中でも構わないと思っています。それでも、コピーしようとしてエラーが出るようならば………、改めてここに書き込んで下さい。その時にはOSと、CD-ROMが何ドライヴになっているのか(D:とかE:とか…)を教えて下さい。
 もしも掲示板上でご説明するのが難しい場合には、バッチファイル(まぁ、パッチのようなモノとでも思って下さい(^^;;)をお作りして、メールでお送り致します。
 それでは、宜しくどうぞ。
 

http://www3.to/katoo.com/


『デジモンマンション物語』 投稿者:ma-kun  投稿日: 9月17日(金)23時41分8秒

やりましたが、109行目だ間違ってますってでます。でもそのあと起動したのですが名前入力からすすめません・・・どうしたらいいでしょう??


『好きしょ!①』レヴュー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月18日(土)02時38分30秒

 
 9月17日。
 16日に届いたウィルスメール、1通、11.3KB。
 ただし例に拠って(以下省略)
 
 『好きなものは好きだからしょうがない!! Vol.① FIRST LIMIT(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.)、1周目クリア。某ネットゲームでツレのログオンを待つ間に終了。……という事で、結構早く進められる事が判ると思います。
 折角の1周目は素直に自分でプレイしたいもの。『公式本 好きなものは好きだからしょうがない!! 1→4 完熟パック(スタジオDNA)(以下『好きしょ!完熟パック』)が手元にありましたが、敢えてこれに書いてある攻略ルートは見ずにプレイ。クリア後に改めて読んでみると、1周目はどうしても真エンディングにはならない作りになっているらしいです。……ん〜、これって1周目は「友情End」固定なのかな?? ちょっと泣ける感じで、こういうエンディングも好きですね。
 では改めてレヴュー、行ってみましょう。多くのBLゲー同様にMacromediaで組まれていて、Windows・Macintoshのハイブリッド。インターフェースは……洗礼されているとまでは言えませんが、無骨な印象はありません。この辺り、流石は有名処の女性向けソフトと言った感じでしょうか。加藤的には、もう少しユーザーコンフィグの種類が多いと……と思ってしまいますが、複雑な操作を避ける為と考えれば、こういう方がいいのかもしれません。ただ、データのセーブ・ロードは誤クリックを起こしやすい仕様になっているので、これはちょっと頂けないかも…。
 豊富なのは立ち絵。観ていて飽きませんね。ただしイベントCGに立ち絵を重ねるのはヤメておいた方が…。水都に攻められる場面では、酔いそうになりましたよ。(汗)
 H度は……、ん゛〜、1周目はこういう調整にしてあるのかなぁ…。淡白でも無く、さりとて濃厚という程でも無く…。ちなみに冒頭からそういう場面を持ってこない辺りは女性向けらしい作りかも。ただ、流れ的にはかな〜りハードな展開を思わせる形で残しているので……と思って『好きしょ!完熟パック』を見てみると案の定そのようで、2周目以降に期待させています。(笑)
 物語も良い感じ。謎が謎を呼ぶシナリオになっていますが、矢張り1周目では殆ど解決されず。とは言え消化不良な印象をそれほど感じさせないのは演出のうまさでしょうか。『好きしょ!完熟パック』を読むと、選択肢によっては、かなり展開が変わるようですが、サウンド・ノベルの類によくあるような、まるで設定が変わってくるようなものでは無く、同じ設定、同じ人物関係で変化していくようですね。それぞれマルチシナリオ,マルチエンディングになっているにも関わらず、お互いのシナリオ同士で辻褄が合っているのは唸らせますよ。
 
 ん〜、要するに広夢ってキューピッド的な役割なんだよなぁ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


そりゃやっぱりはっきりきっかり109行目 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月18日(土)02時40分3秒

 
ma-kun 様
 「やりましたが、109行目だ間違ってますってでます。」……( ̄□ ̄;;; スクリプトエラーかなっ!? 作ったのは私じゃないから、コンパイルされたスクリプトの行番号を言われても判らんぞ!?(汗)
 あと前にも書きましたが、OS等の環境に付いて書いてくれないと、こちらも困ります。言ってみれば、「おなかが痛いんですけど」という話だけで診療しているみたいな状況ですので…。(汗)
 まぁ、加藤の手元にある製品はちゃんと動いていたっぽいので、考えられる原因と言うと、やはりパスやファイル等に関する問題だと思われます。…で、ma-kunさんのマシンのOSが、NTアーキテクト(Xp等)であり、ファイルシステムもそれに応じたものであると仮定して話を進めます。
 まず、ユーザー権限を疑ってみましょう。そのパソコンはma-kunさんだけが使用されているものですか? もしも違うならば、パソコンの所有者にソフトをインストールしたいという処から話してみて下さい。
 次に、説明通りにコピーした筈ならば、PATH の通っていない可能性が疑われます。ショートカットでは無く、直接「デジモンマンション物語.exe」をクリックしてみて下さい。尚、インストールしたファイルやフォルダの名前は絶対に変えないで下さい。
 これでも動かないようであれば、再三、書き込んで下さいな。繰り返しますが、ちゃんとma-kunさんのマシン環境に付いて書いて下さい。最低限、使用OSとCD-ROMが何ドライヴになっているのか、この2点は書いてくれないと状況も判りませんし、こちらから説明する事も出来ません。私の質問の意味が判らないようならば、それを書いて下さいな。
 よろしくです。
 

http://www3.to/katoo.com/


デジモンマンション 投稿者:ma-kun  投稿日: 9月18日(土)18時57分32秒

Windows.XPのホームエディションでEドライブみたいです。
いうとうり操作をしてみましたらプレイできました!ですが問題はデーターが保存されないこととエラーがプレイ中にでること。。たとえば日誌を書こうとしたらエラーがでて次の画面にいってしまうことです。もちろん日誌、アルバムは保存されてませんでした。

デジモンマンションのファイルの『start』というフォルダを間違って 開く をおしちゃいました。そしたら〔このファイルは開けません〕って 出て 〔一覧からプログラムを選択する(S)〕って選択してしまい『Acrobat 6.0』に選択になってしまい、そのごファイルを開こうとすると〔このファイルは開きません〕って今まで出てたのに出なくなり『Acrobat 6.0』が起動されるようになってしまいました。ほかのデジタルデバイド というゲームの同じようなファイルもその形式になったうけデジモンマンションの『A』というファイルすべてもその形式になってしまいました。。。これも 関係あるのでしょうか?デジモンマンションのCD ROM の中までその形式になっていました;;お願いですたすけてください。あなたしか教えてくれるところがないんです、。いろいろ複雑な質問してごめんなさい。


今度はサユリちゃんかよ(笑) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月19日(日)02時39分53秒

 
 9月18日。
 17日に届いたウィルスメール、10通、331KB。
 ただし例に拠って(以下省略)
 
 メールと言えば、こんなものが届きました。内容から抜粋…「このメールは以前、プレゼント懸賞等にご応募いただきました皆様に送信させていただいております。」……へぇへぇ、そんな心当たりは無いのですけれどもね…と、このメールのサブジェクト名が「未承認広告※ サユリはラブラブ」
 ………。
 未承認って何?
 

http://www3.to/katoo.com/


すっかり『デジマン』のサポート係だよ、ォィ(^^;;; 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月19日(日)02時40分26秒

 
ma-kun 様
 なるほどなるほど……。だいたい、状況が判りました。『Acrobat 6.0』の件は放置していても大きな問題は生じない……と思いますが、とりあえずこれに関しても対応したいと思います。ただ、ここに書いても恐らく直し方を理解出来ないと思いますので、2〜3日の間に正常に動くようにする為のファイルを添付してメールをお送りします。
 「デジモンマンションのファイルの『start』というフォルダを間違って」……フォルダじゃなくて、アイコンですね。(^-^) というか、どうもma-kunさんは、ファイルとフォルダとアイコンという言葉がごっちゃになっている雰囲気が……。
 「あなたしか教えてくれるところがないんです」……まー、そうなんだろーなー…。自惚れとかでは無くて、むしろ自嘲の意味で。(^^;;;
 あ、ついでなので、もう1つ。「data」フォルダの中にある「Sl」フォルダには、どんなファイルがありますでしょうか? もし可能でしたら、「Sl」フォルダの中身を私の処にメールで送って頂けませんでしょうか? もしフォルダの中身が空っぽならば、そうだと、このBBSに書き込んで下されば結構です。
 という訳で、よろしくどうぞ。
 

http://www3.to/katoo.com/


デジモンマンション 投稿者:ma-kun  投稿日: 9月19日(日)07時18分2秒

いろいろありがとうございます☆彡SI の中は空っぽでした。。


『好きしょ!①』真相ルートクリア 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月20日(月)02時39分4秒

 
 9月19日。
 18日に届いたウィルスメール、8個、291KB。
 好調とは言えないものの、まあまあメールサーバーは復旧した模様。
 
 『好きなものは好きだからしょうがない!! Vol.① FIRST LIMIT(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.)、「真相ルート」クリア。ま、もともと最初の時点で4作予定を組んでいたものだけに、全ての謎が解ける訳ではありませんが。
 伏線の張り方はかなりですね。欲を言えば最後にもう一度広夢を登場させて欲しかったかな。主人公・空と直,そして七海.真一郎に加えて祭が再び登場するだけに、広夢が「忘れ去られている」ようでちょっと…。(汗) 空と直のこの信頼関係に到る過程には広夢が大きく関わっているだけに何だかなぁ…という感じが残りました。……と言うか、登場シーンが余りにもインパクト有り過ぎなので、「広夢ルート」で無くとも、それなりに引っ張っていって欲しかったなぁ…。
 それと、これは加藤が男だからなのかなぁ。真エンディングのルートで相方との本格えっちが無いどころか、全編を通してえっちそのものに濃厚さが無いのが気になりました。女性向けって、こういう作りでOKなのでしょーか??(・x・;; まぁ、前者が無いのは直のキャラクター上(身の上上)当然なのかもしれませんが、……うむぅ。まー、正解以外のルートのほうがよりえっちだという罠もゲーム性の一つなのかなぁ…。
 

http://www3.to/katoo.com/


これでイケるはず(いろんな意味でw) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月20日(月)02時40分14秒

 
ma-kun 様
 そのご回答で、全て判りました。
 とり急ぎ、お先に『デジマン』が動くようになるよう、ご説明します。その「SI」フォルダを「Sl」に名前を変えてみて下さい。「I(大文字のアイ)」を「l(小文字のエル)」にします。これで『デジマン』は動くと思います。
 『Acrobat 6.0』の件は追ってメール致しますのでお待ち下さいな。
 
 ところで極めて個人的に質問が2つ。
 どこでウチのサイトをお知りになりましたか?
 それと、『デジマン』に登場するキャラクターの中では誰が好みで、どのカップリングがお好みですか?(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


デジモンマンション 投稿者:ma-kun  投稿日: 9月20日(月)21時42分7秒

変わらないですよ;;やっぱプレイは最後までできるけどエラーがときどきでて、日誌もかけない&セーブされてません。。なんかファイルオープン失敗とかってでます。

このサイトはヤフーでデジモンマンションと検索したら数件しかでてこなく詳しい人はいないかと探していたら行き着きました☆彡

大輔と太一大好きです!
カップリングは大輔グループかな☆彡大輔のラブ系の画像がなくてこのゲームしかみれないんです;;


『あゆみちゃん物語』100%コンプリート 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月21日(火)00時06分56秒

 
 9月20日。
 19日に届いたウィルスメール、6個、213KB。
 
 『あゆみちゃん物語』(アリスソフト)、CC100%コンプリート。ただしデータ解析&改竄有りで。(w;;
 いや、このゲーム、初めの頃で行動間違えると100%にならないですね。(汗) 1回のみのイベントをハズすともう絶対に無理ですし、それを別としてもあゆみの耐久度と“僕”の精力のバランスによっては気絶が困難になるので、とりあえず最初の数日で“僕”を4回以上果てさせておかないと、後でめっさ苦労します。(汗)
 ま、ネックとなるのは、その2点。あゆみの風邪イベントを正しくこなす事と、“僕”を出来るだけ早いうちに4回気絶させておく事。でも、それがこのゲームのゲーム性なのかもしれませんね。加藤は風邪イベントの方は問題無かったのですが、4回気絶が事実上困難になってしまい(何しろあゆみの耐久度の最大値が10ポイント台前半、“僕”の精力の最大値が30ポイントオーバーでは、いくら放った処で先にあゆみがダウンします(汗))、やむを得ずあやみの耐久度に操作を加えました。(^^;;;;; ちなみにセーブデータですが「Asleep_?.dat」ファイルの、あゆみの耐久度は000003C0h〜000003C1h番地、最大値は000003C6h〜000003C7h番地。“僕”の精力は000003C4h〜000003C5h番地、最大値は000003C8h〜000003C9h番地です。データを見れば判りますが、必ずリトルエンディアンで打ち込む事。ま、矢鱈と大きな値を代入しても、つまらないどころか、むしろなかなか果てずに退屈なシロモノになるのでお勧めできません。(笑) 興奮度の値をどこまで上げられるか、という意味も無く不毛なゲームにしたい方だけ、やってみましょう。(笑)
 ところで加藤が見付けられていないだけなのでしょーか、このゲーム、Hゲームには“おやくそく”の「想い出モード」等がありません。まぁ、殆どのCGは何度でも見られるに等しいのですが、1回のみのイベントや、特定の条件下で無いと起こらなかったり選択できないものの場合、そういつでも見られるという訳にもいきません。ちょっとこれは問題がありそうな作り。尚、CGを見たかどうかのフラグは0000284h〜000003A7h番地に書き込まれているようです。
 内容面の感想。150枚近いCGを注ぎ込んで、ただただえっちに徹するというコンセプトは理解しますが……、しかしもう少し場所のシチュエーションが色々と欲しかったですね。否、学校内にしても美術室とか音楽室とか放送室とか、或いは学校以外ならば遊園地とか、色々あるのは事実です。…が、そこで出来るえっちのヴァリエーションが少ないのでは、コンセプトを考えるとちょっと……な気がします。
 もともと基本部分はDOS時代のソースをWindows上で走らせているだけなので、スクリプトの仕様は基本的に当時のものと殆ど変わりません。よって、DOS時代の ADV.COM (DISK BASIC時代のものは当然除く)のスクリプトを解析した事のある人ならば、そちら側からの徹底攻略も出来ますし、「想い出モード」の実装も理論上は可能です。ただし ADV の(コンパイルした)スクリプトを解析した事のある方ならば判ると思いますが、ADV はゲーム毎に拡張命令・依存命令が追加されているので、その点だけは注意が必要です。……って、なんだか“HDニイレルゾ.DOC”みたいなテンションになってきたなぁ…。(^^;;;
 さて、このゲーム。直接本編とは関係無い流れとして、主人公は美少年という設定があって、本屋のおねーさんに攻められたり、店のおじさんとアブない関係が出て来たり(実際、ソフトに同梱された外伝と称する小説はまさにソレ…(汗))と、ギャグなのか本気なのか判らない部分があります。当該ソフトが当初リリースされた頃にはまだ無かったアリスブルーブランドを予感させようとしていたのでしょーか?(^^;;;;; ちなみに「おじさん」と言っても、よくエロゲーに有りがちなジジイキャラでは無く、いわゆるおじさまキャラ。BL的とは言い難いかもしれませんが、そういう方向性を既に潜めていた感はありますね。
 ……ところでゲーム中に「高校」とかいう言葉がバッチリ出て来たりするんだよなぁ…。まだまだ禁止コードにヌルい良き時代の作品であった事を残しています。
 

http://www3.to/katoo.com/


結局インストーラー作って送る罠… 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月21日(火)00時08分31秒

 
ma-kun 様
 「やっぱプレイは最後までできるけどエラーがときどきでて、日誌もかけない&セーブされてません。」……たぶん完全にパスが間違っていますね。了解、一度、インストールした『デジマン』一式を全て削除して下さい。こちらからバッチファイルでインストーラーをお作りしてお送りします。
 詳しい使い方はメールにて書きますので、よく読んで理解してから使って下さい。間違っても、こちらから送ったファイルを、理解もせずにクリックする事だけは、やめて下さいね。判らない事があれば、基本的に何でもお答えしますので。(ただしゲームの内容に付いては一切お答えできません、念の為!)
 
 「カップリングは大輔グループかな☆彡」…あー、何となく判るなぁ。(笑)
 ちなみにこのゲームでワームモンは、かなりイイ味を出しています。(^^;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


デジモンマンション 投稿者:ma-kun  投稿日: 9月21日(火)08時00分24秒

解りました。
ではよろしくおねがいします彡


ソースコードがそのままってどうよ…(汗) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月22日(水)02時19分13秒

 
 9月21日。
 20日に届いたウィルスメール、4個、165KB。
 
 『あゆみちゃん物語』(アリスソフト)のデータ解析に入ったので、ついでに『好きなものは好きだからしょうがない!! Vol.① FIRST LIMIT(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.)もちょっとばかりチェック。
 とは言え、パラメーターらしいパラメーターも無く、フラグが基本の『好きしょ!』にあっては、セーブデータは解析するだけ無駄というもの。スクリプトのどのルーチン、どの行がどう照合しているのか、それはセーブデータから解析するものでは無いし、ましてフラグ構造なんて調べられません。……まぁ、「エクストラモード」(いわゆる「想い出モード」)のフラグ解析は容易なので、全てのフラグ値に1を代入すれば良さそうなのですが……、今の処は、やめておきます。このゲーム、もう少しちゃんと物語りを楽しみたいと思っているからです。
 で、スクリプトの方ですが、大抵こういうものはコンパイリングしてあるので「そのままでは読めない」のが普通です。例えば、先の『あゆみちゃん物語』等のアリスのコンパイルされたスクリプトは、一応メッセージ等は読む事が出来ます。しかし命令の全てはバイナリーで書かれているので、ぱっと見ただけでは代入式や条件分岐等は判りません。……が、『好きしょ!①』のスクリプトを開いて見てびっくり。………おいおいおい、まるでそのまま読めてしまうじゃないですか。(汗) 注釈までそのままになっているので、その後にくるステートメントの意味も殆ど判ってしまいます。これが結構面白いです。━━
 
#画面がガタガタと揺れる(なんてできるんですか?)
/QUAKE 30

 
━━とかね。(^^:: ちなみに今のは、冒頭の場面で相沢とぶつかる場面のスクリプト。どうも先にセリフや演出ト書きだけ作り、それに合わせて後からプログラム側で命令を追加実装、スクリプトの修正を行ったようです。ざっくりと見てみるに、メッセージの改行やクリア(ページ捲り)命令が無く、全角で横30文字、縦に4行に収めておき、1行の空白を入れるだけで表示やクリア(ページ捲り)が可能というのは、結構シナリオライターにとっては使い易い仕様のように思います。
 まぁ何だなぁ、もう少しちゃんとプレイして満足したら、立ち絵テストモードとか、BGM・効果音テストモードとかを組み込んでみるのも一興かもしれません。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


返事が無い、しかばねーな、ネバネバネバー(激謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月22日(水)02時20分27秒

 
ma-kun 様
 あれ? もう送った筈なのですが、届いていませんか??
 

http://www3.to/katoo.com/


(無題) 投稿者:ma-kun  投稿日: 9月22日(水)08時07分7秒

すいません。仕事の事情上時間がなくて。。あいたらメールします


“ぼくらの天使ゲーム” 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月22日(水)14時15分41秒

 
 9月22日。
 21日に届いたウィルスメール、2個、82.6KB。
 
「13歳は逮捕されない」=中学生に強盗けしかけ−塗装工、7件認める・埼玉県警(時事通信)(20日17時1分)
 
 「『ぼくらの天使ゲーム(宗田 理角川書店)を有害図書にするべきだ」…なんていう論調が出て来たりもするんだろうなぁ…。
 ん? 私ゃ、“有害図書”なんて概念はナンセンスのようにも考えていますけれど、それはさておき宗田氏の作品には過激な描写が多いなぁ…とは思っていますよ。
 
中学生の「性」条例で規制 東京都、委員会で議論へ(共同通信)(21日8時29分)
 
 そんなテーマも宗田作品では出て来ましたね。まぁ、それは置いといて。
 「人工妊娠中絶や性感染症の低年齢化に歯止めをかけるため」…一見すると正論のように思えるのですが、よくよく考えてみると本質的には何の為、何を目的としているのか、それがちぐはぐなのですよ、これ。
 飽く迄も加藤的には「人工妊娠中絶や性感染症に歯止めをかける」という理論は正論だと思う。ただし、厳密には前者の中絶と後者の感染症は、その質が大きく違います。…ま、いずれも性に関するテーマであるかと一括りにしても良いと捉えても、「低年齢化に歯止めをかけるため」となってくるとまたまた意味が判らなくなってくる。
 ぶっちゃけ、こういう話に低年齢も高年齢も無いと思う。これは「「プライバシーにかかわる問題を規制することになる」「そこまで踏み込んでいいのか」」という以前の問題。「人工妊娠中絶や性感染症の低年齢化」には確かに青少年世代に於ける性への認識の希薄さが含まれる事に否定出来ないとは思いますが、しかしそれを当該世代をことさら注視するのは、むしろ大人側の性への認識不足があるのでは無いか、とも思えます。え、何、子どもの保護がこのニュースのテーマだろうって? そうでしょうね。でも、そこに気付いているならば、そもそも性行為がその子どもを作る行為である事にも気付いて貰いたいです。逆に大人側がそうした事も含めて、自分達の世代にある同問題を、同じくらいのプライオリティーで考えていないが故のニュースなのではないか、と、私は考えています。
 

http://www3.to/katoo.com/


もしかして時間があると思われているッ!?( ̄□ ̄;;; 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月22日(水)14時16分31秒

 
ma-kun 様
 はいはい、了解です。
 
 …ってこっちは空いている時間に対応しているっていうのに…、ぶちぶちぶち。(ToT;
 

http://www3.to/katoo.com/


K!式常任理事国入り講座 (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月22日(水)15時07分52秒

 
常任理事国入りへ宣言 小泉首相が国連演説(共同通信)(22日9時23分)
 
 常任理事国入りには賛否両論があると思います。…で、やれ賛成だ、反対だという議論や意見はあちこちで出されているので敢えて私は書きません。むしろもっと別の視点からこのニュースを論じてみたい。
 小泉首相が意識しているかどうかは知りませんが(私が見るに、この人はかなり楽天家という印象があるので、たぶん自意識は無いと思いますが…)、こういう宣言をするのは、今がリミットであるのは事実でしょう。小泉政権下で常任理事国入りを果たそうとするならば、今をハズすと難しくなるのは、ほぼ間違い有りません。首相が常任理事国入りをしたいと考えているのは確かでしょうが、この時期に宣言をさせようというお膳立ては少なくとも彼自身では無く、か、或いは政策秘書の推した処があると思われます。
 何故、今をハズすと困難になるのか。それにはイラク戦争に関わる諸々の政府事情があります。アメリカ国内でさえ、イラク戦争問題に疑問が浮上し、国連事務総長の「国連憲章違反」発言もある中で、国際的規模としての輿論は今後、戦争に対して否定的な論調が強まるであろう事は想像に難くありません。否、これに反論する、特にエセ右翼はもう少し頭を柔らかくする必要があります。政府支持論調は構わない。ただ、支持するのであれば、賞賛するのであれば、その理論をどう持っていかねばならないかを考える事が出来なければ意味がありません。
 閑話休題。次のニュース記事を見てみましょう。━━
 
<細田長官>イラク大量破壊兵器問題で政府判断の誤り認めず(毎日新聞)(14日20時33分)
揺らぐ政府、苦しい弁解 「戦争の大義」に疑問符(共同通信)(20日16時18分)
<小泉首相>「イラク戦争支持、判断正しかった」(毎日新聞)(21日13時23分)

 

http://www3.to/katoo.com/


K!式常任理事国入り講座 (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月22日(水)15時08分23秒

 
━━敢えてイラク戦争の正否に付いてはここでは論じるまい。ただし、日本政府が戦争支持とその判断を正しいと断言した事は、常任理事国入りを第一に考えるに当たってはマイナスになったであろう事は否定出来ません。更に━━
 
イラク開戦とは別個の問題=大量破壊兵器未発見でも−石破防衛庁長官(時事通信)(17日13時0分)
 
━━「国連憲章で定められた決議」と、国連側に責任転嫁してしまった事も痛手になります。
 つまり、日本国内ではどう受け取られるかは別として、国際的輿論、特に国連という組織に対して宣言するには、問題材料を沢山作り、残しているのが現状であり、この後、更にイラク戦争に対する否定的論調が高まれば、日本の常任理事国入りは致命的になるのです。故に、今が宣言する最後の機会であろう、と、加藤は考えました。
 それでも説得力は乏しいでしょう。……うむ、ここは敢えて右翼的に論じてみましょうか?━━
 
首相発言の根拠揺らぐ パウエル証言に戸惑い(共同通信)(14日19時44分)
 
━━外務省の何と消極的な事か! 「可能性がどんなに小さくても、探し続ける努力は続けなければならない」? だったら「アメリカには任せられない、日本が探し出してみせる」くらい言ってみたらどうだ。格好も良いし、説得力がある。それだけ言えれば、日本政府のイラク戦争支持のスタンスも映ってこよう。アメリカ追従だなんて呼べなくもなる
 右翼論調というのは、こういうモノを言うのだと、私は思います。
 

http://www3.to/katoo.com/


デジモンマンション 投稿者:ma-Kun  投稿日: 9月23日(木)23時03分56秒

えっとこの前メールで送ったとうりなのですがどうしたらいいですか?


ミッシング・イン・後楽園 (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月24日(金)03時23分58秒

 
 9月23日。
 22日に届いたウィルスメール、10個、342KB。
 
 本当ならば水道橋(後楽園といった方が地方の人には判り易いかも…?)で人と会う予定でしたが、相方が来られなかった為にその足で秋葉原に行きました。
 普段ならば秋葉原と言えばPC関連やゲーム等を探すのですが、今回はまず書泉に。亜日辞典が欲しく、しかし自宅近所には流石にアラビア語関連の書物はNHKのテキストくらいしか無いので、こういう機会で無いと手に入りません。もともと人と会う筈だったので予算は多めに持っていましたし、良い機会だと思いました。……が、残念ながら亜日は1冊しか無く、これが極めて使いにくい辞典ときています。まず、シャクルが振られていない。まぁカタカナが振られているのでそれは良いとしても、アラビア語のキモの1つでもある派生語が引けない。もうこれでアウトです。(汗) 却下。その代わり、NHKの新講座のテキストと、既に終了している講座のテキストを発見。これらに関してはまた後日書いてみたいと思います。
 結局、亜日辞典は諦め、日亜辞典代わりに『日本語-アラビア語単語集(佐川 年秀国際語学社)を購入。シャクルはありませんが良く使われる単語を中心に5300語程収録し、一部の格変化にも触れているので辞書として代用できると考えました。入門者にとって、格変化を引けるのは有りがたいです。
 そして……、こちらは英語ですが、今話題の(もう遅れているか?)、『萌える英単語 もえたん(三才ブックス)を発見。そしてその隣に…まー、それのBL版と言えばすごーく判り易かろう、『恋する英単語(島崎 刻也,恋単製作委員会,三修社)を発見。(笑) どちらも同じ程度に積まれているという事は、需要も同じ程度と見なして了解なのでしょーか。(^^;;;; かく言う加藤はまず後者を手に取って、結局両方買って行きました。(^^;;;; ざっくりと目を通した感想…。あーこりゃ面白いわ。(^^;; フジテレビ辺りが『英語でしゃべらナイト(NHK)を企画したら、こんな感じになるんだろーなー…って言うか。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


ミッシング・イン・後楽園 (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月24日(金)03時24分33秒

 
 さて、書泉を後にして今回の購入及び入手ソフトは…。まずは『好きなものは好きだからしょうがない!! Vol.② TERGET † NIGHT(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.)と『好きなものは好きだからしょうがない!! Vol.③ RAIN(同)。(^^;;; いや、なかなか物語とか演出とか、『好きしょ!① FIRST LIMIT(同)が気に入ったのと、矢張りこれはその後の話を知りたくもなりますよ。(笑)
 次に『フレンズ 〜 Child Flower 〜(私立さくらんぼ小学校)。……あー、どーでもいーんですけど、いつになったら苺みるくは『妹ペット』をアップさせる気があるんだろう……。なんかもぅ、パッケージが市販ソフトの勢いよ?(汗) こう言っちゃ問題があるかもしれませんけれど、ヒロインを小学生だと明記する為にソフ倫通さずに同人ルートで作っているんじゃないかと思いたくなってきますよ。(苦笑) まぁのぅ、ソフ倫通さなければ、余計な“上納金”も掛からないし安く売れるというのもありますしのぅ。あはは、パッケージに18禁シールに良く似たマークが印刷されていますが、本物のソフ倫シールでは無いのでシール代ン百円のコストも浮いています。(っつーかあのシール、ボッタクリです(汗))
 おまけで付いてきたのは『チャイナ茶飴夢ぷらす デモムービー&サンプルCG(イノセンス)と『シスターマリヤの桃色聖歌 Demonstration Disk』(ふぇちっしゅ)。タダなら基本的に何でも貰う貧乏性なので、こういうシロモノには自分の趣味とか云々の反映は特に無いです。あー、でも、後者の男キャラのデザインもなかなかいいかも。w
 

http://www3.to/katoo.com/


送ったきり 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月24日(金)03時26分39秒

 
ma-kun 様
 メール?? 届いていませんよ??
 

http://www3.to/katoo.com/


デジモンマンション 投稿者:ma-Kun  投稿日: 9月24日(金)12時11分33秒

たしかに返信したんですけどなぁ。。なんか安全でないため自動削除されたそうなんですけど。。


『好きしょ!②』レヴュー 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月25日(土)02時46分50秒

 
 9月24日。
 23日に届いたウィルスメール、5個、189KB。
 
 『好きなものは好きだからしょうがない!! Vol.② TERGET † NIGHT(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.)、1周目クリア。ただしバッドエンドの内の1つっぽい。『公式本 好きなものは好きだからしょうがない!! 1→4 完熟パック(スタジオDNA)(以下『好きしょ!完熟パック』)には未収録のエンディングパターン。主人公・がダウンし、その間にクリスは元の学園に戻り、そして遂には帰らなかった…。置手紙を残して。
 むむむ、『好きしょ!完熟パック』である程度ネタバレしているので、想像するにこのままですと私のプレイは、『好きし!③ RAIN(同)では真一朗も直も殺して「犯罪者End」になりそうな雰囲気です…。(泣) 確かに直は判り辛い性格だろうとは思う。おまけに多重人格症の為に本心なのかどうかも見えなくなってしまう。空は空で直球な性格だから、そんな直とのスレ違いがどんどん溝になってしまう…。そんな空を夜(空の別人格)はどう捉えているのだろう……。
 さて、今回は正解エンディングでは無いし、特に誰と結ばれたという結末でも無いので判断基準としては難しいのかもしれませんが……、その上で評価するならば…。物語そのものは①よりも遥かに深いです。人物関係もより複雑になって、それぞれが生きたキャラクターなので最後まで絡み合ってくる。伏線と言えば、①の冒頭で登場するちょっとした設定が実は伏線になっていたというのも加藤にはグッと来させます。
 ②でいよいよ本編開始という感じでしょうか。①はその長大なプロローグ的印象。ただ、人物関係も複雑で、伏線があちこちにビシバシ張り捲ってあるので、②には①のあらすじも実装されているものの、ちゃんと①をプレイしていないと話が見え辛いかなぁ……と。ま、それは仕方無いのかも……。
 主人公達を別とすると、今回の騒動の中心となるのはクリスと…、あと怪盗416面相でしょうか。オレ、こういうの大好き。(^^;;;; しかも現れる度に416と書かれたカードを投げてくる辺り、元ネタを彷彿させます。ゲームの主のターゲット層である女性陣には、もうツボでしょうか?
 ゲームシステムは基本的に①と同じ。ただしメッセージ履歴機能が追加され、読み飛ばしてしまったメッセージを再読できるのは大きく評価できます。
 えっち度もなかなかな感じです。(笑) というか、ノンケの方は結構要注意かも。(笑) 直が反則的なくらいアレで、こりゃー、ノーマルな人でもBLに堕ちるぞ…な勢いです。(^^;;;;;
 ……さて、これは加藤が音楽系であるが故に気になった事なのかもしれませんが……、BGMのループがちょっと変です。少しタイミングがズレているというか…。私の場合、特に以前、某ゲームの音楽でループ作りを担当したりしていたので、かなり気になってしまうのですよね…。
 

http://www3.to/katoo.com/


そろそろ疲れてきたかも……(泣) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月25日(土)03時16分16秒

 
ma-kun 様
 う〜〜ん、私が送ろうとしたファイルは、その性質上、(広い意味での)ウィルス等に転用される類のモノなので、メールサーバーがハジくなど、したのかもしれませんね。
 参ったなぁ……。
 それでは仕方が無いので、ちょっと敷居が高くなりますが、これから説明する事をma-kunさん自身が行って下さい。
 まず、以下の行をマウスで範囲指定して、コピーし、メモ帳を開いてペーストしてください。
 
REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\.st1]
@="S_N_Kun_File"

[HKEY_CLASSES_ROOT\S_N_Kun_File]
@="ST1ファイル"

 
次に、それを「名前を付けて保存」を選び、「st1.reg」というファイル名で保存して下さい。水色の積み木のようなアイコンで保存されていれば成功です。メモ帳は閉じて下さい。
 そして以上の操作で出来たファイルをダブルクリックします。何かダイアログ(ウィンドウ)が開くので「はい」を選択します。作業が終わったらマシンを再起動して下さい。『Acrobat 6.0』の問題が解決されていれば成功です。
 尚、この作業は誤るとマシンに不具合を来す可能性もある危険なものです。勘違いをしていないかよくよく熟読して作業をして下さい。もしも間違ってma-kunさんのマシンに不具合が生じても、私は一切の責任を負いませんので、自己責任の下、慎重に行って下さい。
 
 次はいよいよ『デジマン』インストールの作業です。
 まずは既にインストールしてあるならば、それらを全て削除し、改めて説明書の通りに「デジモンマンジョン物語」フォルダをドラッグ&ドロップして下さい。
 問題はここからです。ma-kunさんは恐らく勘違いして、別の事をしていると思われますので、よく熟読してから作業をして下さい。
 HD上に出来た「デジモンマンジョン物語」フォルダ(ファイルでは無くフォルダの方です!)を開くと「data」と書かれたフォルダがあると思います。この「data」フォルダを更に開くと「A」から「E」までのフォルダがある筈です。
 この「data」フォルダの中に新規作成でフォルダを作り、そのフォルダの名前を「Sl」にします。間違えないで下さい。半角大文字のエスと半角小文字のエルです。「S1」や「SI」ではありません!
 これで「data」フォルダ内には「A」〜「E」フォルダと、「Sl」フォルダが出来たと思われます。
 以上でインストール完了です。ゲームの起動には「デジモンマンジョン物語」フォルダの中にある「デジモンマンジョン物語.exe」(マシンの設定によっては「デジモンマンジョン物語」と表示されます)ファイル、これは煙突のあるマンションのような建物のアイコンになっている筈ですが、これをダブルクリックします。
 以上の方法でうまくいかない時は、勘違いしている可能性がかなり高いです。何度も読み返し、確認し、もう1度試して下さい。当たり前ですが、同じ事をしても同じ現象にしかなりません。もう1度試すというのは、前回の遣り方が間違っているという意味ですので、きちんと再確認して行って下さい。
 それでも何度やってもうまくいかなければ、またここに書き込んで下さい。
 
 では、よろしくどうぞ。
 

http://www3.to/katoo.com/


自分が慎重じゃない罠(xox;; 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月25日(土)03時18分46秒

 
 あう、「デジモンマンョン物語」って何だ。(TT;;;
 「デジモンマンション物語」です。
 

http://www3.to/katoo.com/


ギルメン募集中(何) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月25日(土)11時59分59秒

 
 9月25日。
 24日に届いたウィルスメール、10個、291KB。
 
サブジェクト名「どもどもはじめまして♪」、本文内容「はじめまして☆平田と申します。えーとですね、以前メル友募集してましたよね??その書き込みにとても興味を持っててアドレスを控えてたんです。ちょっと前の書き込みでしたけど。ぜひぜひ仲良くなりたいと思ってるんです☆自己紹介を致しますね☆平田智美、22歳でフリーターをしております♪趣味は旅行と読書で、好きな作家は筒井康隆さんです。スリーサイズはまだ言わないほうがいいかな(笑)?そんなワケでして、平田、お返事待っております!趣味や、どこに住んでるのか教えて欲しいです☆あ、あと何て呼んだらいいでしょうか?平田のことは、平田と呼んでください☆」……メル友なんざぁ募集しとりません。というか、そんな時間ありません。どこにも宛先である加藤の名前が無いし、第一、今更おいらの趣味や住んでいる処なんて知らない訳ゃありませんな。………新手の個人情報収集でしょうか? 好きな作家が筒井 康隆だと言っているので、ちょっと突っ込んだレスを返すという嫌がらせをする手もあります。(笑)
 サブジェクト名「あの...なんかメール来てたんだけど」、本文内容「一応返信して見ましたけど誰ですか?前に使ってたチャットの人ですか(・・?」……いやいや、一瞬レスりそうになりましたよ。私のアドレスでスプーフィングしたウィルスやスパムもありますし、もしもそれならばお伝えした方が……と思ったのですが、ソースを見てみると、Received がもう出鱈目で、スパムである事が確定。
 あー、しかし何だな。カナちゃんメールにしても、これらにしても、何でまた若い女性を名乗ったものばかりなんだろうなぁ…。そろそろ世の中としてもリアリティーが無くなり掛けていいと思うのですけれど。
 

http://www3.to/katoo.com/


ダイナマンくらいしか思い付かない 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月25日(土)12時12分54秒

 
 先日買ってきた『萌える英単語 もえたん(三才ブックス)と『恋する英単語(島崎 刻也,恋単製作委員会,三修社)。読み比べてみると、なかなか興味深いですね。
 前者はアニメネタや特撮ネタ多し! 加藤的には「それって萌えネタなのか!?」と思えるようなネタもありましたが、オビに「注)本書は大学受験用の参考書です」と書かれているものの、「こりゃ、2ちゃんねらー向きのネタだよなぁ…」というようなものも多く、対象としている層が微妙です。(笑) その割には英語監修や例文英訳には、ちゃんとした大学の先生が携わっているし、気合は入っていますよね。どんな顔をして英訳していたのか、すごーく気になります。(^^;;;;; どうでもいいけれど「In general the science squadrous consist of five members.(たいていの科学戦隊は、5人の戦員から成り立っている。)」って、“科学戦隊”を名乗る集団って、そんなにありましたっけ?
 後者は英文例は無く、本当の意味で単語帳です。洒落、語路合せが多く見られますが、BLネタに徹し、『もえたん』のように多ジャンルのネタを禁じ手にした故に、逆にヤヴァい内容のものもあります。「そんで,あいつの中にsqueeze(押し込む)してみたんだけど,」なんてのはまだ序の口。「彼はいつもsuicide(自殺)の跡である手首の傷を愛しそうになでてくれる。」とか、「将来はsurgeon(外科医)になって,少年の白い腹を切り裂くのもいいね。」って何よ!!( ̄□ ̄;;; 『もえたん』が三才から出ているのは判るとして、こちら『恋単』の三修社はれっきとした語学関連の専門書を取り扱う出版社です。なのにこのテンション。奥付を見るとイラストレーションの版権元として光彩書房の名前まで書かれていますヨ!(^^;;;;;;
 印象として、単語重視ならば『恋単』、英文表現ならば『もえたん』という感じでしょうか。単語的には受験に役立ちそうなのはどちらかというと『もえたん』の方かなぁ…。
 
 外国語繋がりで……。
 国連ハイレベル委員会との意見交換で川口外務大臣が「意思あるところに道は開ける」とか言ったらしいですけど、それってアラビア語の諺ではないですか。
 إذا صدق العزم وضح السبيل(イザー・サダカ・ルアズム・ワ・ダ・ッサニール)
 イラク戦争に託けて語っているだけに、極めて皮肉に読めるのは私だけですか?(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


カリーマ姐、アルジャジーラの受信の仕方を教えて下さい 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月26日(日)14時33分14秒

 
 先日、秋葉原の書泉で購入してきた『アラビア語会話 10・11月 2004』(NHK出版)に付いて。
 早速、アラビア語ちゃんねるでもスレッドが立っています。
 
中東諸語&アラビア語ちゃんねる板
→「NHK教育テレビ「アラビア語会話」」スレッド
 
 >>3 には同意ですね。特に「フォスハー」には加藤も違和感がありました。それでも、ラジオ講座も含めるとこれでかれこれ3年目の番組で、テキストを見る上ではだいぶ濃慣れてきているなぁ…という印象はあります。…なだけに、何でラジオ講座の方は木下 宗篤版の再放送なんだという気がしないでもありませんが。
 スキットの収録はエジプトでのロケ撮影だったようで、気合の入れようは窺えます。会話にオチがあったりする等、なんだかどこぞの英会話教材を思わせるのですが気のせいでしょうか?(^^;;;;;
 ラジオ講座がどちらかと言うと文語(まぁ、フスハーなんだから文語が当たり前なのですけど…)ベクトルなのに対して、今回のテレビ講座は「アラビア語会話」と銘打っているだけあって口語的な表現も見られるようです。ター・マルブータやタンウィーンの発音は以前の『アラビア語入門』に倣って、括弧で括り発音しない方向。そう言えばラジオでも木下版講座では発音していませんでしたけ。
 その割にはテキスト巻末の連載コラムは「切手に見るアラブの都市物語4」とか書いてあって、来月頭で終了する新妻版ラジオ講座の後釜的位置付けになっているような雰囲気なんだよなぁ……?
 

http://www3.to/katoo.com/


うぷします 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月26日(日)14時34分16秒

 
 9月26日。
 25日に届いたウィルスメール、7通、289KB。
 その他にサブジェクト名「oxxxxycontin no scriptt」,「oxxxyconnntin no scripttt」,「oxxyconntin no scripttt」なるメールが。以前から似たようなメールは届いていましたが、今回3通もあったのでちょっと気になりました。「no script」と読めるので、一体何なのか…と思ってソースを見てみると……「(前略)MIME-Version: 1.0Content-Type: text/htmlContent-Transfer-Encoding: base64(後略)」……('Д`)?
 base64化されたHTML…怪しいなぁ……と思ってオフラインで開いてみると何か画像をネット上から読み込むものになっているっぽい。メールの内容はドラッグの広告。………何の為にbase64化してあるんだろう……???
 
デスクトップ画像をあぷろだにUpするトロイの木馬が出現(ITmediaエンタープライズ)(25日14時56分/25日11時30分改)
 
 あぷろだ……。記事の内容は真面目なのですが「掲示板上では「苺きんたま」と呼ばれている」とか何とか……。(汗)
 「Trojan.Upchan」というネーミングも何だかなぁ…。「アップちゃんトロイ」…。(汗) まー、「2ちゃんねるに画像をアップロードするトロイの木馬」という意味なんだろうけれど……、何だかなぁ……。
 さて、くだんの「Trojan.Upchanトロイの木馬」の情報を見てみると…、破壊工作やそれに準ずる挙動は見せないっぽいですね。スクリーンショットを撮ってアップロードするだけか…。その割には監視システムの実装とか、妙な処で凝っているなぁ。
 ちょっと思った事なのですが、著作権のある画像や、違法性のある画像をデスクトップにしている人も多いと思うのですよ。それがくだんのウィルス等によって勝手にオンライン上に流れた場合、法律的にはどういう扱いになるんでしょうかね?
 

http://www3.to/katoo.com/


単なる cp をした罠? 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月27日(月)23時26分42秒

 
 9月27日。
 26日に届いたウィルスメール、7個、272KB。
 
 びっくり! K!テクが消えているよママン!
 正確に書くならば、サブディレクトリが全て消え、ルート直下のファイルだけが残っている状態。何よ、スゴいホームページのミスでバックアップを誤ったとか、そんな処ですか!? 消え方から言って規約違反とかそういう類のものでは無さそうですし、何でだよって感じです。
 地道に復旧するつもりですので、宜しくです……。
 

http://www3.to/katoo.com/


原画零点(何) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月27日(月)23時31分17秒

 
 16日に買って来た『たのしいちょうきょ〜♪(Triangle,天門)をインストールし、少しプレイしてみる。
 率直な感想として………つ、つまらねぇ…。(汗) 否、滅多に酷評を並べ捲る事はしないつもりの加藤ですが、これはつまらない…。何がつまらないって文芸的にセンスが皆無…。おいらも、大して“使えない”だろうなぁと自分で思うようなエロゲーに携わった事のある手前、好き勝手な評は言えないでしょうけれど、それでもつまらないよ、コレ…。新中古で山になっている訳だ…。
 まぁ、具体的に言うと、ダラダラとくだらない遣り取りが続く反面、ひょいひょいと打ち解けたりと、プレイしていて感情移入できる部分が無いのですよ。否、えっちげーむだからと言って、えっち以外の場面が延々と続くのが悪いとは言いません。逆にひょいひょいとえっちに転じてしまうようなものが悪いとも言うつもりは無いです。でもね、ドラマ性も無く、伏線になっている訳でも無く、かと言ってギャグにもなっていない会話がダラダラと続くのはダレますし、そのくせトントンと仲良くなったりえっちに突入したりというのは唐突過ぎて付いて行けないです。
 CGは…、業界を知っているとアレだなぁ、どんな状況で開発したのか判り過ぎるっス。(汗) 何人で塗ったんだろう?(汗) たぶん最後にはスタッフロールとかあるのでしょうけれども、そこに出て来ないアルバイトや外注さんがあるのは……、まぁこれは当然で、別に珍しい事じゃあ無い。でも、あれでしょ、〆切1週間とかで慌てて外注探して給料騙くらかす契約でチャカチャカやらせて、〆切過ぎて結局計3週間くらいサティアン状態で仕上げたというクチでしょうな。一部のCGで、キャラのフチ線が濃過ぎたり(16色で描いているんじゃないんだからさぁ…(汗))、キャラの表情ヴァリエーションで輪郭パースが明らかに狂っていたり…。目のラインがズレると気持ちが悪いですよ。(汗) 背景の原画も、何人が携わっているのか知りませんが、パースの狂い捲っている中には、かなり酷いものまであって、素人の加藤でもこんな狂い方しないぞ…と突っ込みたくなるものまでありました。ちゃんと集中点と線を決めてから描けぃ! 立ち絵も、なんかすぐに飽きてきます。
 プログラム関連。ユーザーインターフェースは妙な処で凝っていて、データのセーブ・ロードはダイアログが開いて幾つも保存出来、コメントまで書き込める上に画面のキャプチャーまでされてサムネイル表示される。……の割には、内部的な部分でかなり野暮ったい印象があって、DirectSoundを使うのはいいとして、おいらの環境ではBGM・セリフ音声・効果音の同時発声が出来ません。……ぉぃぉぃぉぃぉぃ、WAVEの同時再生くらいしなさいよ…。おまけにCD-ROM2枚組で1GB近くのフルインストールしているのにゲーム起動に1枚目のCD-ROMを要求されるってどういう意味ですか。(汗) プログラムがタコ過ぎ。(汗)
 あれだなぁ、企画書を書くだけ書いて、後はだだぁって感じで開発したという、量産エロゲーメーカーにありがちな作りです。加藤としては1回クリフしたら後はデータ解析してCGコンプリートするかもしれないし、もしかしたらクリアもせずに放置するかもな、そんな勢い…。
 おや?…と思ったのはフォント。否、通常のメッセージはごくごく普通のゴシックと明朝なのですが、汗マークやら泣いている顔マークやら、iモードを思わせる記号がしばしば表示されます。ここのソフトハウスのものって、そういう仕様なのでしょうか? 多漢字・多文字に関心があるだけに、こういう個所だけは気になってしまいました。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


我が日本の円周率暗記桁数はァ! 世界一ィィィィィィ!! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月28日(火)14時20分14秒

 
円周率暗唱で5万4千けた ギネス申請へ、千葉の男性(共同通信)(25日23時26分)
千葉の原口さん、円周率暗唱で世界記録…ギネス申請へ(読売新聞)(26日22時12分)

 
 ちなみに1秒につき1桁を唱えるとして5万4000桁に要する時間は15時間。つまりそんな桁数。
 半角英数文字で打ち込むとして約53KB、初期のWindowsの『メモ帳』では開けないサイズ。つまりそんな桁数。(っつーか『メモ帳』がタコなだけやん……)
 実際には6万8700桁を覚えたそうですが、……ま、それだけ覚えるのもさておき、それを暗証するのはしんどいですな。仮に覚えたとしても、唱えるのは真似したく無いかも…。(汗)
 さて、そんなギネスブックも━━
 
ギネスブック、創刊50周年迎える(ロイター)(10日18時20分)写真ニュース
 
━━だそうですね。
 
ウサギも顔負け?(時事通信)(10日10時39分)
 
 飛ばないかなぁ。(何)
 

http://www3.to/katoo.com/


フォントの登録限界数とかもあるしね… 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月28日(火)14時22分52秒

 
 9月28日。
 27日に届いたウィルスメール、6個、180KB。
 
 誤ってカップをひっくり返し、床に冷茶をこぼしてしまったのが先週の事。幸いPCには掛からなかったのですが、床を拭く過程でBTRON機をゴトゴトと傾けていたのですが……、それが原因なのか、マシンを起動してもシステムが見付からないという意味のアラートを吐いて止まってまいました。
 衝撃でどこかの接触が緩くなったのかなぁ、直さなくてはなぁ…等と暫くの間、思っていたのですが、やっと時間が出来たので改めて起動し、どういう状況にあるのかを再確認しようとしました。……が。
 BIOSはちゃんとHDを認識しています。おやおや、例のアラートは表示されません。その代わりに超漢字が基本起動と通常起動のどちらにするか入力を要求してきました。基本と通常と、どちらが適当なんだろう? 何の説明も無いので困るのですけれど、とりあえず通常起動を選択してみると………はい、普通通りに立ち上がりました。
 念の為、再起動してみると、今度は質問は表示されないまま、普通に立ち上がりました。
 …………う〜ん、これってWindowsで言う処のSafeモードにするかプロンプトモードにするか等というあれと同じようなものなんでしょうか?? 超漢字にも、そうした修復機能の実装というものがあった、という事なのかなぁ。説明書には、それらしき記載は無かった気がするのだけれどもなぁ……。
 なんかまだ、超漢字の実装には未公開部分がありそうな気配です。
 

http://www3.to/katoo.com/


次はスペシウムの発見に挑め(ぇ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 9月30日(木)02時25分19秒

 
 9月29日。
 28日に届いたウィルスメール、9個、239KB。
 
113番目の新元素発見(時事通信)(28日20時25分)
理研、最も重い113番目の新元素発見(読売新聞)(28日20時58分)
最も重い新元素発見 理研が加速器で合成(共同通信)(28日21時29分)
<理研>「最も重い新元素」生成に成功(毎日新聞)(28日21時36分)
113番目の新元素発見=加速器で合成に成功−「リケニウム」に?・理研(時事通信)(28日22時1分)
関連ページ
新発見の113番元素(理化学研究所)
ウンウントリウム(ウィキペディア (Wikipedia))

 
 ちなみに「ニッポニウム」は元素記号まで考えていたんですよね。Np。上の読売新聞の記事中に「水素(原子番号1)からウラン(同92)まではほとんど自然界で発見されたが、ネプツニウム(同93番)以降は人工合成されている。元素の命名は、国名や地名、人名などにちなむことが多い。」とありますが、現在ではこのネプツニウムこそ割り当てられた元素記号です。“ジャポニウム”な時代になって記事に出てくるあたり、“Np”は因果深いものがあるのかも。
 それにしてもウィキペディアは早いですな。
 

http://www3.to/katoo.com/




2004年10月01日 → 2004年10月15日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送