KATOO!BBSバックナンバー

2004年11月01日 → 2004年11月15日



M.I. (1/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 1日(月)23時50分34秒

 
 11月1日。
 10月31日に届いたウィルスメール、9通、283KB。
 
 サブジェクト名「・皐・イR-M?AウC漂ケ Kato10」……? 何と書いてあるのだろう?? 本文は英語で書かれているので韓国語や中国語では無さそうだし…。ちなみに内容はバイアグラ他の広告。しかし、これがまたアレな書き方をしていて、HTMLメールなのですが、ソースを見ると1文字毎に注釈を入れてありました。代替文字を使わずにフィルタリングを通過するもう一つの方法、という処でしょうか。ま、注釈を入れるのはともかく、サブジェクト名は読めないとなぁ。
 
 先月、『モンスターズ・インク(Walt Disney PicturesPIXAR Animation StudiosDarla K. AndersonPete Docter)のDVDを買ってきました。今更…という気もするのですが、1000円弱で売られていたので機会と思いました。
 これまた今更な感想でしょうけれど、DVDってやっぱり便利よね。吹き替えに字幕に解説にコマ送り、色々試せるので1口で何度もおいしい。テープのように擦り切れる事も無いし(厳密に言えば劣化はしているのですが…)、英語の言い回しだけじゃあ無い、文芸的なセンスやCG技術の研究にもなるので加藤には堪りません。
 

http://www3.to/katoo.com/


M.I. (2/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 1日(月)23時51分22秒

 
 3DCGで避ける事の出来ない問題の1つに“喰い合い”があります。この映画の3DCGがどのようなアーキテクトによるモデリングをしているのかは知りませんが、物理的なモノでは無く、コンピューター上の論理的なオブジェクトに過ぎない訳で、他のオブジェクトと重なる、交わる、といった現象は必然です。まぁ、それがCGの良い処でもあって、他のモノを擦り抜けたり、吸収されたり、或いは吐き出されたりという演出が可能になる訳で、この『モンスターズ・インク』なんてドアの仕組みはまさにCGならではの演出なのですが、……その問題の“喰い合い”も、影とモーションの中で誤魔化しが出来るものなんですねぇ。
 例えばサリーの家でブーが暴れる場面、マイクが転がり口の中に本が次々と倒れてくるカットがありますが、コマ送りで見ると実は1フレームだけ僅かに喰い合いが起きています。しかし僅か1フレームであるのみならず、その直後にマイクの頭上にスピーカーが落ちてきてマイクが潰れますが、このモーション、潰れて行くという過程が無くブレで表現している事もあって、殆ど気になりません。
 ちなみに動きの過程を飛ばして1フレームでオブジェクト切り替え+残像ブレは、同じくマイクが紙を丸めるカットでも使われており、単純な誤魔化し方であるにも関わらず、使い方でまるで気にならない演出が出来るんだなぁ…という感じです。
 他によく多用されている“喰い合い”回避策としては、オブジェクトそのものにプライオリティーを持たせるという手法。まぁ、これはこれで現実には有り得ない絵になる事もある訳ですけれど、下手に喰い合うより違和感無いものなのね。
 じっくり観ていると、CDAのコスチューム、実は全員サブディビジョンが同じ。エネルギーのボンベもテクスチャーパターンは幾つかしか無いので、よく観ると同じものが幾つも並んでいるんですね。その割に、余り目立たないのは上手いです。
 よく出来ていると言えば雪山でしょうか。崩れたり欠けたり、ソリの跡がついたり、そうした表現は実に見事です。
 

http://www3.to/katoo.com/


M.I. (3/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 1日(月)23時52分18秒

 
 スタッフによる解説で「へぇ」と思ったのは工場外観。扉やドーム状の屋根は所謂、板にテクスチャーで、細かなモデリングはされていないとか。うーん、ローポリで組む必要があるならばともかく、この程度ならばモデリングしても大して変わらない気もするけれどもなぁ…。半球体に凹凸入れるのが面倒臭かったのかなぁ。
 ランドールの“背景同化”は技術力というよりも手間の賜物ですな。これって完全に消えているならばともかく、そうで無ければ1フレーム毎にランドールのいない状態で一度レンダリングして、それをテクスチャーとしてランドールに張り付けてもう一度レンダリングする訳だろぅ?(汗) 素で面倒臭い小技だなぁ…。(汗)
 文芸方面では、伏線の張り方には感嘆しますね。余り気付かれないカットかもしれませんが、ドア保管庫でのチェイスシーン。ブーの狂喜する場面がありますが、ここでドアのランプが一瞬灯るんですね。サリーもそれに気付いて視線をランプに向けるのですが、これに続く「"I'm gonna be sick. I'm gonna be sick!(字幕:「吐きそう」,吹替:「う、ぅゎ、吐きそう、吐きそう!」)" "Whoa!(吹替:「うわぁぁー…!!」)" "Oh, no!(吹替:「うそだぁ!!」)"」が強印象で。まぁ、それでもこれがその直後のブーを笑わせてドアを起動させる伏線なんですよね。
 何で和風料理店が「Harryhausen's(邦語:「ハリーハウゼン」)」なのかというツッコミはともかく、PIXARって日本が好きなんですかね。チェイスシーンでも胡散臭い日本の部屋が出て来ます。障子に畳に富士山と、誰が見ても日本ですけれど、こんな部屋のある日本家屋は存在しねぇ。(^^;;;; ところでアメリカの和風料理店では「イーラッシャイマセェー」と言うんでしょうか。英字幕では「Get a paper bag!」と書かれていましたが……、手元の英和中辞典ではこの口語表現、載っていませんでした…。
 総合評価として映画本編は良いのですけれど、DVDとしてはバグがありますね、これ…。(汗) インデックスがちょっと壊れているっぽい。おいらの再生環境の問題なのでしょうか?(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


見た目はBJ,中身は子供w (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 2日(火)00時06分46秒

 
 『ブラック・ジャック(手塚 治虫秋田書店よみうりテレビ日本テレビ)
 ななっ、このアニメではラルゴってレギュラーキャラなんですかっ!? おまけに前回分は新潟県中越地震の為に飛ばされている訳で、ちょっと唐突感もあるかも。…って言うか、この調子でキャラクター増やしていって大丈夫なのか!?(汗)
 「Karte:04 お医者さんごっこ 手塚治虫 原作「お医者さんごっこ」」……今回からは原作副題付きのようです。チャコやキートン達の人物関係も本シリーズなりに設定されています。原作イメージを変えずに、かつシリーズを通した伏線を張りつつ矛盾無くリアレンジされていて、つくづく感心しますね。今後も写楽がキャラクター同士を繋ぐキーになるのでしょうか?
 原作では手術料は「タダみたいな料金」ですが、アニメ版では最終的に1000円で決着(?)。これがタダみたいな金額かどうかは微妙かも。(^^;;;;
 次回予告、「Karte:05 六等星の男」、これは確かインターネットアニメとしても作られた事があった筈。この時のインターネットアニメも原作に極めて近い構成だけに必然的に出来は比較されるので、これもまた注目です。
 

http://www3.to/katoo.com/


見た目はBJ,中身は子供w (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 2日(火)00時07分55秒

 
 『名探偵コナン(青山 剛昌小学館,読売テレビ,東京ムービー)、「タイムリミットは15時!」
 「「今日はほんとに危機一髪、キャンプでテントを取り違え、思わぬ事件で蘭ピンチ!」」……天体観測にキャンプと…。小学生と科学者(事実上の自由業)とは言え暇のある方達ですな。携帯電話のメール作業中に事故るなんて、改正道交法施行━━
 
11月から携帯使用に罰則 「ハンズフリーも控えて」(共同通信)(10月30日16時4分)
携帯禁止で県内集中取り締まり(東奥日報)(10月31日16時47分)
運転中の携帯電話あすから罰則 県警は禁止PR、「ハンズフリーも控えて」(山梨日日新聞)(10月31日17時54分)
「ハンズフリー」大売れ/運転中の携帯罰則強化(南日本新聞)(10月31日18時12分)
運転中の携帯 1日から罰則(NHK)(1日14時8分)
運転中「ケータイ」で検挙/施行日初日県内初めて(沖縄タイムス)(1日14時25分)
運転中の携帯電話使用に罰則、各地で集中取り締まり(読売新聞)(1日18時34分)
ケータイ運転に「罰金」 改正道交法が施行(神戸新聞)(1日21時33分)
初日から全国で摘発相次ぐ 運転中の携帯で逮捕者も(共同通信)(1日21時39分)
運転中の携帯電話使用禁止スタート 集中取り締まり(信濃毎日新聞)(1日21時40分)

 
━━に合わせた感じだし…。(苦笑)
 まぁ、しかし『BJ』の地震がダメで、『コナン』の河川増水が可ってどうよ…。
 

http://www3.to/katoo.com/


妙なる調べに今日も涙流そう… (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 3日(水)00時39分54秒

 
 11月2日。
 11月1日に届いたウィルスメール、11通、376KB。
 
 『アラビア語会話(NHK)、第5課。━━
 
関連
アラビア語ちゃんねる中東諸語&アラビア語ちゃんねる板
→「NHK教育テレビ「アラビア語会話」」スレッド >>50

 
━━「今日のスキット」のコーナー……昨日『モンスターズ・インク(Walt Disney PicturesPIXAR Animation StudiosDarla K. AndersonPete Docter)で「Harryhausen's(邦語:「ハリーハウゼン」)」の話を書いたと思ったら、こちらは「LAYALY EL-HOUSEIN CAFE」、アラビア語で「الحسين」ですか。それはさておき、今回の台詞はそのまま使えるフレーズも多いし役に立ちますね。「بعد إذنك」、これってチャットなんかで「وبعد إذنك، وعلاك غدا(「それでは落ちますね、ではまた明日」)」みたいに使えるなぁ。
 

http://www3.to/katoo.com/


妙なる調べに今日も涙流そう… (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 3日(水)00時40分41秒

 
 「بعد」はこのスキットでは「بعد المغرب(「日没後」)」としても使われています。ぉぉ、これで今期講座のOP、『アラビヤの唄』(二村 定一,天野 喜久代)も亜語訳出来るようになるぞ! えーと、こんな感じかな……。
 
بعد المغرب على الصحراء آه... وعند الليل
(バアダ・ルマグリブ・アラ・ルサフラーッ・アー・ワアィンダ・ッライル)
تغنيين الاغنية الحن معي، هيا يا الحبيبي
(タガナイーナ・ルウグニーヤトゥ・ルハンナ・マアイ・ハイヤー・ヤー・ルハビービー…)
 
 砂漠に日が落ちて 夜となる頃
 恋人よ 懐かしい唄を唄おうよ…

 
 歌える音節に整える為に「آه」とか「هيا」を入れているのがちょっと苦しいかな…。(^^;;;
 「アラブの響き」のコーナー……「「しかし…」」、朗読のように「ولكن」とする事で「だがしかし」、「و」ってよく使われるなぁ。「「いや」」、「لا」の長母音が聞き取れませんが、口語では有りなのかな。
 「アラブに触れる」のコーナー……何て言うか、時期的に皮肉と言うか。「「イラク生まれのウード奏者、ナスィール・シャンマです。えー、彼はイラクで生まれて、名門、バグダッド音楽院で学んだあと、現在では世界各地で演奏会を行っています」」、紹介に続く氏のコメント「[好きなアラビア語]「預言者ムハンマドに下された啓典の最初の言葉は「イクラッ(読め)」だったこれは 私たちの属するイスラーム文明が思想的で 啓蒙的な文明であり─外国メディアによって報道されるようなテロや殺人の宗教ではない証拠であるイスラームは 寛容の教えであり 啓典の最初の言葉は「読め」であったこれは 人間の目の前に 知識や 美や 愛や 詩への扉を開く言葉であり─「読め」とは言うが 何を読めとは言わず自由は残されている重要なのは あらゆる面で完成した人間に育つことなのだ」、更にEDを飾る演奏が『ヒロシマの痛み』…。
 

http://www3.to/katoo.com/


宇宙刑事ツインビー (激謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 4日(木)01時05分41秒

 
 11月3日。
 2日に届いたウィルスメール、15通、540KB。
 
 胡椒のブランドに、ギャバンというのがあります。某宇宙刑事ではありません、念の為。(笑)
 で、このブランドの胡椒は、ラーメン屋等でもよく目にする事が出来ますが、青く光る缶でリリースされています。ところがこのブランド、他にも様々な調味料を出していて、しかも同じ色の缶でもまるで違う物が入っている事もあります。
 …で、加藤の家にはギャバン製品の青缶(青環では無い(謎))では、胡椒とシナモンがあるのですが……、はい、大体予想が付きましたね。カップラーメンを食べようとして、誤ってシナモンを振り掛けてしまったのです。(爆) 何か色が違うなぁ…と思った時には既に遅し。ラーメンの上には茶色い粉が塗された後。さぁどうしようかと悩みましたが、卵を放り込んだ後でしたし、そもそも食べ物を捨てるとかいった事が大ッ嫌いなので「捨てる」とか「食べない」という選択肢はありません。自衛隊の宿営地に砲弾が飛んでこようが、国民が“テロリスト”に拘束されようが、撤退の選択肢が無い誰かさんと似ているかもですね。でも食べ物がマズくなった処で被害を被るのは自分だけです。こういう時に「自己責任」という言葉は使うべきでしょう。
 さりげなく政治批判をした処で話を戻して、さて「不測の事態」(←これもまた政府官僚等が好んで使う言葉)によって出来てしまったシナモンラーメン。普段、それなりに胡椒を振り掛ける、それと同じ程度に掛けてしまっているので、スープに掻き混ぜた処で誤魔化せる味でも無さそうです。ま、ここは気を取りなおして、今度こそ胡椒を掛けましょう。ちゃんと確認して。w
 シナモンと同じ程度に掛けても気持ちが悪そうなので、普段よりも多少、多めに振り掛けました。結果、やや辛めになってしまいますが、まぁ、仕方が無いでしょう。
 さてお味のほうは……。胡椒の辛さの中にほんのり感じられるシナモンの風味…。いや、悪くは無かったです。これが美味いかどうかは人にもよりそうで微妙ですけれど、少なくともマズくは無い。否々、もしかしたらこのシナモン、ほんの僅かな量ならば、意外とイケそうな気もします。……という訳で次は敢えて故意にシナモンを掛けて試してみたいと考えています。(笑) 興味の沸いた方も、試してみては如何でしょうか。「なんだ、全然マズいぢゃないか」等という苦情は受け付けませんが。w
 

http://www3.to/katoo.com/


『我が祖国』(Bedřich Smetana) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 4日(木)01時19分21秒

 
 先日の行動時のバナーに指摘が。(汗) 「مع نحن」という表現では「通じない」とか。(汗) 否、私も帰って来た後で「あれ、これって نحن じゃなくて ي かなぁ…」と気付いたのですが、やっぱりそうらしいです。(汗) ぐふぅ。
 さて「ي」は英語の「my」にあたる語で、名詞の語尾にくっつきます。そこで気になったのは「اليابان」のような単語の場合。「ちょっとそこのニホン人さん!」というような場合、「يا الياباني」になります。ここまではいいのですが、「おお、我が日本よ」なんていう場合、やっぱり「يا الياباني」になる……??
 早速فاطمةさんに聞いてみました。その回答。まず……、1つの名詞に定冠詞と所有格が両方くっつく事は無いとのこと。……でも「اليابان」等の場合は定冠詞込みで1つの単語扱いだよなぁ。更に聞いてみると、日本語のような「我らが○○よ」的な言い回しは、ニュアンスとしては存在するものの直訳してはダメらしく、「يا اليابان」で良いそうで。ふむふむふむ。
 

http://www3.to/katoo.com/


新数学 100=1000 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 5日(金)00時15分16秒

 
 11月4日。
 3日に届いたウィルスメール、25通、849KB。
 
 ダイソーにて『通じる! かんたん タイ・ベトナム・ヘブライ・ギリシャ・アラビア語会話』なる本とCDを買って来ました。矢鱈と色々な言語を詰め込んでいますが、何故かこの本、アラビア語だけ手書きで書かれています。アリフバーの写植が出来なかったのかなぁ……と、勘繰りたくもなりますが、ま、手書き文字に慣れておいたほうが良い言語であるには違いないので、そこはさほど突っ込む場所でも無いのかもしれません。الفصحى(フスハー、正則アラビア語)では無く口語表現中心になっているのは「会話」に比重を置いているからでしょうし、「モンキン」のような単語が出てきたり、定冠詞を「エル」と発音するのは良しの範疇でしょう。が、しかし、………まぁ、びっくり。
 私なんか、まだヨチヨチ歩きな訳ですけれど、そんな私でも判るくらい間違いだらけ。(汗) 筆跡から何人かが関わっているのは確かで、少なくともその中にはアラビーの読み書きできる人と思われる字もあるのですが、編集した人はおよそ理解していない人ですな。例えば「わたしはモハメッドです。あなたのお名前は?」に付けられている亜語が「أنا محمد، أنت ما إسمك」、クエスチョンマークが欠けていますが、…まぁ間違ってはいないでしょう。で、読みとして振られているカタカナが「アナイスミ モハメッド. マーイスムック」、ちょっと訛りっぽい感じはしますけれど、これでも通じるでしょう。実際CDでもそう発音されています。……が、「أنا محمد، أنت ما إسمك」は、どー読んでも「アナイスミ モハメッド. マーイスムック」にはなりませんっっっ!!!!!! これってどうよ。
 更に凄まじいのが「100ディナールです」、亜語が「مياء دينر」。手元の日亜辞典ではスペルは「مائة دينار」なのですが、まだまだ拙い私には、これがスペルミスなのか、それともこうした綴り方もあるのか、それは判りません。発音的には、それでも良さげな気もします…。……が、読みが凄い。「アルフ ディナール」………おいおいおいおい、そりゃ1000ディナールでんがな。(汗) 桁が1つ違うぞっっ。
 「」が「ولد(正しい意味は「少年」の単数形)だったり「」が「بنت(同じく「少女」の単数形)だったり。おお、アラビア地域には子どもしかいないのか。(ぉ)
 誤植とか言っているレベルじゃありません。凄まじ過ぎです。他の言語はまるで判りませんが、タイ語やベトナム語の判る方は、是非ともチェックしてみて下さいな。ダイソーの外国語講座グッズは結構怖そうです。100円というのは、なかなか罠です。しかも、別の意味での罠が張り捲りです。(笑)
 
1000%乾く!(CCSF - Collected Creations, Selected Features)
 
 なんだ、100と1000は同義だったのか。w
 

http://www3.to/katoo.com/


逆シムシティーオンライン@憲法第二十一条 (1/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 5日(金)23時51分12秒

 
多人数オンラインゲームでの「言論の自由」(WIRED)(4日17時40分)
 
 「実はこの商人はゲームの本当のプレイヤーではなく、開発者たちが意図的に送り込んだノン・プレイヤー・キャラクター(NPC)だった。」…これは所謂ゲームマスター(GM)の事かな。欧米ではどうなのかは知りませんが、日本の多くのMMO-RPGでは、システムによって操作されているキャラクターをNPC,開発運営関係者が実際に操作するキャラクターを“GMキャラ”と呼んで区別しています。この記事を読むと、あちらではTRPGの慣習に倣ってGMキャラもNPCと呼ぶみたいですね。
 それはさておき。「ゲームの開発企業が自ら物議を醸し出すような行動を起こさせたので、どうにかして騒ぎを収めようとか何とかしようなどとはせず、一歩下がって反応を見ているだけだった。」う〜ん、アメリカってネットワークゲームに関して言えば先進的なイメージがあって、運営の何たるかを日本の多くのメーカーよりも心得ている印象があったのですが、どうもそうでも無さそうですなぁ。
 GMはPC(プレイヤー・キャラクター、つまりユーザーの事)と接触するにあたっては注意しなければならないと言われている事が幾つかあります。早い話が、GMはPC以上にゲームの世界を壊す力を持っている為、サービスを行う上で、そうした問題を起こさぬよう、GMキャラとして動き回る時やオフ会出席の際は勿論、その他諸々のメンテナンスや改変実装等に於いて、常に気を配る必要があるという事。
 GM側が「ともすれば礼儀正しすぎる仮想世界に論争の種をまこうと」する事自体は有りだと思う。ぶっちゃけMMO-RPGなんてRPGの形態をとったチャットと呼べるし、その中での話題定義は、時と場合にもよるでしょうが、GM側から行うというのも有りでしょう。勿論内容にもよるとも思いますが。
 しかし一番重要なのは、ユーザーが何を求めているのか、という事。その数を増やしているMMOに、本当の意味で成功していると呼べるものが極めて少ないのは、開発運営側がユーザーの心や動向を読み取れていないからに他ならないと考えています。或いは論争を求めるユーザーが著しく多いネットワークゲームであれば、この記事のようなGMの態度も認められたのかもしれません。でも、そうした沸き上がった騒ぎは批難となった以上、それが間違いであったのは事実でしょう。
 

http://www3.to/katoo.com/


逆シムシティーオンライン@憲法第二十一条 (2/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 5日(金)23時52分18秒

 
 さて。「企業はいつでも「ゲームの所有者に対する批判的な発言を検閲したいという、ほとんど押さえがたい衝動」を感じているということだ。さらに、企業は売上を出すためにビジネスを営んでいるのだから、プレイヤーを攻撃したりおびえさせたして追い払うような内容の発言もチェックしたいと考えるだろう。開発者にしてもまた、プレイヤー同士が苦情合戦を繰り広げたりしないようにするための手段として、発言を検閲したいと思っているかもしれない。」ゲームシステムにもよるでしょうが、およそネットワークゲームは、それがサーバーによって動くものであるので、ログというものが残ります。どのような、そしてどの程度のログが残されるか、また、どのような形で残されるのか。これもまた個々のゲームによって異なりますが、メンテナンスを行う上でも運営側がこうしたログを確認する事は必要でしょう。ユーザーからは要望や苦情もあり、その前後の状況を把握する為にもログのチェックは欠かせません。そしてそれは、仮に検閲という感覚を持たずとも、無意識に必要以上の深さに立ち入ってしまう事も往々にしてあるとも思います。かつて携わっていたオンラインゲームでも、ゲーム内の治安維持やシステム維持の名の元に、規約に抵触すると思わしき発言やユーザー同士の衝突に発展しかねない行為を日々行っていたものがあります。こうしてマークされたPCはブラックリスト化され、常に監視対象となっていく訳ですが、個人的な意見として、やや過剰では無かろうかと感じた事も少なくありません。…まぁ、ゲームの治安が良ければこんな必要は無い訳ですし、そうした善良ユーザーの集うサービスを提供出来ていればそもそも治安も悪くならないので、突き詰めればGM側に責任がある気もするのですが。
 しかし開発運営側には、そうした本来、GMに求められるモノに気付いていないスタッフも少なくありません。経験として、先述のように本当の意味で成功しているMMOが限られているのも、そのようなスタッフが多く、また、開発運営に掛かる上部を握っているからであるように思っています。「「ルールは途中で変更できるか? もちろんできる。ただしそのためには、プレイヤーたちの同意を得る必要がある」とバルキン教授は説明する。」しかし少なくない数のGM達は、そこまで気が付いていないだろうし、ゲームにあたっての諸権限は自らの側にあると捉えています。
 

http://www3.to/katoo.com/


逆シムシティーオンライン@憲法第二十一条 (3/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 5日(金)23時54分11秒

 
 GMとPCとの間に、何故にこのような意識のズレが生じるのか。一言で言えばGMは自らが役人である事に気付いていないから。或いは気付いていても“政治”が理解できていない、そのどちらかに、およそ間違いありません。MMOとは言わば“クニ”の箱庭のようなもので、GM側は“政府”、PCはそのクニの“国民”です。ただし政府は国民によって選ばれたものでは無く、所謂絶対王政に近いもの。そしてそのクニに魅力を感じた者が国民としてそこに住みつく。……まぁ、ここまでは良いとして、現実のクニと違うのは、国民が政府の態度が気に入らなくとも、クーデターになるより先に彼らはクニを捨ててしまうという事です。税金にあたるアカウント料は、その徴収を減らし、最終的にサービス終了というクニの衰退へと向かう。
 私、自らが政治活動に関わり、齧った程度とは言え社会の何たるかを、その一端であっても振れてきたから、そうした視点が持てたのかもしれない。……が、右派左派といった概念に関係無く(しかし加藤の今迄のゲーム関連の仕事では、どちらかというと右翼ベクトルの思想を持つ人が多いように感じられましたけれど)、政治と社会というものに多少なりとも理解があれば、GMの有り方は個々のスタッフなりに心得る事が出来るのではないかと考えます。
 「仮想世界は、そこにいるプレイヤーが望むような理想郷にはなり得ないし」、同時にGMという国王や大臣達の望むクニにも成り得ないでしょう。それでもそれが“クニの箱庭”である以上、完成体にはならずとも、「社会的な実験の場でも、社会の新しいイメージを生み出す場」には成り得る、そんなふうに思います。
 

http://www3.to/katoo.com/


マクー空間に放り込め 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 5日(金)23時55分12秒

 
 11月5日。
 4日に届いたウィルスメール、6通、213KB。
 
メールを吸い込む社内ブラックホール(japan.internet.com)(4日11時8分)
 
 ご要望やご苦情はデブヌルまで、とは良く言ったもの。
 

http://www3.to/katoo.com/


八十のソフィーの歳隠し (1/4) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 6日(土)00時25分2秒

 
 『週刊少年マガジン(講談社)
 特集記事……小林 尽センセの“僕が考えるハウルの動く城”、「「今週のビックリドッキリメカ出動!」」って、そりゃジブリぢゃない、タツノコプロぢゃないかっっ!!(^^;;;;; 戦車化した難攻不落の日本城のイラストを見て『冒険してもいい頃』(みやす のんきスコラ小学館)の天国城篇を思い出してしまった私って一体…。真島 ヒロセンセの“日常生活における「動く城」の問題点”、あー、この人らしい発想だなぁ。っていうか『ファイナルファンタジーⅥ(スクウェア・エニックス)ですかい。「宮崎監督作品の中で、一番好きな挿入歌は?」、「主題歌だけではなく劇中に流れるインストルメンタルの曲が好きという読者も多く、「風の谷のナウシカ」の♪ランランララランランラン♪が好きという、知っている人なら思わずニヤリのご意見も。」、あれ、意外と知られていないですけれど、楽譜上では「La La La...」なんですよね。
 

http://www3.to/katoo.com/


九十のソフィーの歳隠し (2/4) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 6日(土)00時26分57秒

 
↑間違えた九十だった…。(汗)
 
 『魔法先生 ネギま!(赤松 健,講談社)……「「「ドキッ★女だらけの水着大会・カフェ♪」がいいと思いまーす♥」」「「ポロリもあるよ♦」」イロモノネタとかいう以前に出典元無視し捲りだなぁ。(^^;;;; 「「もう素直に「ノーパン喫茶」でいいんじゃないかしら?」」「「'80年代に実在したと 記録にありますが」「今は違法のようです」「何歳なんだ あのおばはん」」ここは『マガジン』らしく政治ネタで、しゃぶしゃぶと言ってもらいたかったな(それでも十分古いけど(^^;;;)。それにしても、何で意地でもネギを脱がそうとするんだ。そこまでしてショタネタに振りたいのか、赤松センセは。(^^;;;;;━━
 
■11/ 3, 2004 マガジン49号感想(電情舞台裏)
 
━━「えっと、次はハカセか委員長でいいかな」って、いいんちょさんの出番が増えると、ますますショタネタに舵が切られるだろうなぁ。(笑) ネギくんの裸エプロン姿は近しと期待していいですか?(ぉ)
 

http://www3.to/katoo.com/


九十のソフィーの歳隠し (3/4) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 6日(土)00時29分18秒

 
 『チェンジング・ナウ(UMA,講談社)……これが本当の仮面ライダーですな。
 『ゴッドハンド輝(山本 航暉,講談社)……「「ボクね 毎週「笑点」見てるんだ」」、いや、このセリフって本当の落語家に対しては禁句らしいんですよね。(汗) 派閥争いの火種にもなるらしいですし。山本センセは知らないんだろうなぁ。まぁ、子どものセリフだから許される範疇なのかもしれないですけれど。
 『エア・ギア(大暮 維人町田 形,講談社)……何だか『GetBackers -奪還屋-(青木 佑夜,綾峰 欄人,講談社)と変わらないノリになってきたなぁ。『ハウル』に合わせてか「「会場中が怒りで我を忘れた王蟲のようだっ!! ここにゃナウシカも巨神兵もいねェんだぞ〜〜〜!!いや 個人的にはクシャナ殿下タマ マンセーだが‥」」と『ナウシカ』ネタもバシバシ打ってくるし。
 

http://www3.to/katoo.com/


九十のソフィーの歳隠し (4/4) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 6日(土)00時30分9秒

 
 『勝負師伝説 哲也(さいふうめい星野 泰視,講談社)……先週号の感想で「玄人ならばここから國士を作って欲しいかなぁ」と書きましたが、ツバメ返しで國士無双かい。ヒラ場でツミコミって、ネタとしては反則臭いんですけれど、この回、賛否が出てきそうだなぁ。でもまぁ、ドサ健のツバメ返しって言えば『麻雀放浪記』のコミック版に登場する1コマが思い起こされるので、あちらのファンにとっては「おおっ」って感じなのかも。
 『!! クロマティ高校(野中 英次,講談社)……いつまで続くんだ、相撲部篇…というかマワシくん篇。(^^;;;; 「「食って寝るだけの世界に憧れてて‥」」と言う林田、おいおい、空を飛ぶ為にダイエットしていたのはどこに行ったんだ(たぶん作者も忘れているネタだ…)。「「前田くんに返すお金はどうするの?」「‥‥いや‥‥たぶん前田なら返さなくても許してくれそうな気がして‥‥」「そんなワケないでしょ!!」」家を使われるは、カネを巻上げられるは、前田も散々だ。(^^;;;;
 『伝説の頭 翔(夏原 武,刃森 尊,講談社)……それにしてもそんな映像、全国放送で流すなよ。(^^;; むしろ放送局自体にクレームがガンガン響く気がするのは私だけですか?(^^;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


やっぱり時間帯は「夜」なんだろうなぁ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 7日(日)01時13分17秒

 
 11月6日。
 5日に届いたウィルスメール、13通、514KB。
 
好きしょ!!ラジオ 第5回放送(2004年11月 6日放送分)(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.Lantis)
 
 チビこと、羽柴 青役だけあって、宮田 幸季氏の声は若作り…というか幼作りですが、オープニングドラマ。流石に女性役の声は無理がありますな…。まぁ、飽く迄も設定としては男子生徒同士のお芝居ではあるのでしょうけれど。
 羽柴 空役の緑川 光氏、「「俺もボーイズのやりすぎかもしんないけどねぇ…」」……わははは。(^^;;;; 否、私もその感じ、判るけれども、……ぁぁ、やっぱりそういうものなんだなぁ。(笑) っていうか、たぶんそれこそが女性にとっては萌えポイントになりそうな気がします。声優さんにとっては、所詮仕事に過ぎない訳ですけれど、はじめはやはり抵抗感あるとは思うのですよね、BLって。でも慣れてくるうちに“洗脳”というか、そういう思考が出来るようになるのかなぁ…。同性で気になるのだから、女性からはもっと気になるテーマのような気もしてきた。(^^;;;;
 テレビアニメ『好きなものは好きだからしょうがない!!』(プラチナれーべる,SOFTPAL Inc.,学園なんでも屋実行部)の放映局としてまず1局決定、発表。キッズステーションかぁ…。地上波じゃないのかぁ。ちょっと匂わせているのでUHFローカル局もありそうな雰囲気を残していますが……どうなるのかなぁ。
 

http://www3.to/katoo.com/


Eメール国際代表検閲所 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 7日(日)01時14分16秒

 
迷惑メール送信者に9年の拘禁刑、陪審団が重罰を勧告(japan.internet.com)(5日12時29分)
アダルト&仕事斡旋スパムの送信で実刑に!? バージニア州で陪審員団が判断(MYCOM PC WEB)(5日23時2分)

 
 「2003年4月に発効したバージニア州のスパム取り締まり法では、Eメールが同州を経由した場合、受信者が同州居住者でなくても、他州在住のスパム送信者を処罰できる。(ワシントン D.C. に隣接する) 同州には America Online (AOL) の本社や多数の連邦政府機関があり、世界中に行き交う Eメールの半数以上が同州を経由している。」…あー、この法律に付いてよく判らないのですが、これってメールパケットのルーティングで、米バージニア州の何処某かのルーターを経由したらという事ですかね。それって結構イッてる法律のような気もするなぁ。
 “迷惑メール”には私も困っていますし、何とか無くならないものかとは思っていますが、……う〜ん、くだんの法律、言ってみればインターネットの規約そのものを取り締まっているようなものだし、本来のインターネットの意義から言うと微妙だなぁ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


『エンジェル★ポップ』レヴュー 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 7日(日)01時20分28秒

 
 9月中旬に購入した『エンジェル★ポップ(羽根ロム,吉里吉里2)を漸くプレイ。……まずインストールに付いてですが………、加藤の買った盤が壊れているのか、それとも元からなのか、インストーラーが異常ですね。私の環境ではアラートを吐かれたりフリーズしたりします。強制終了を併用してプロセス操作をしながら強引にぶち込みました。CDの中身を見ても基本的にインストーラーしか入っていなくて、つまりは全てその中に梱包されているので、必要なアーカイブだけ引っ張り出すというのがママでは出来ません。インストールは基本中の基本部分なので、こうした不具合は無くすべきでしょうね。
 さてゲーム本編。加藤は『すい〜と でびる』を先にプレイしており、その内容に満足して『エンジェル★ポップ』も購入したのですが、発売はこちらの方が先。ジャンルとしては、所謂育てゲー。雛天使の男の子を8年間育成するという、よくあるパターンをショタにしたものですな。(笑) そういえば『少年天使(一水社)ってショタコミック誌があったっけなぁ…(加藤は持っていませんが……、仕事の出先、某所の古本屋に揃っていて思わず大人買いしたい衝動に駈られた事がありますが(笑)、どーやって家まで持ち帰るんだという壁にぶちあたり断念した経緯が…(^^;;;)
 ゲームバランスはかなりサクサクな感じで、エンディングまでに要する時間も大したそれではありません。インターフェースも合格点。メッセージ中の選択肢が、もう少し判り易ければ尚良いのですが、誤クリックの危険性はそれほど無さそうなので、良しの範囲でしょう。
 CGは、背景がアレだなぁ。まぁ、1500円程度の同人ソフトにそこまで要求するのはちょっと酷かな。枚数も少なく、コンプリートも少時間で出来そうな感じですが、ゲームの規模の割に立ち絵のヴァリエーションが見られるのでダレません。逆に言うと一枚絵の代わりに立ち絵でイベントCGをこなしている個所を多くしている……という感じでしょうかね。評価は分かれそうな気もしますが、加藤的には一枚絵にならずに立ち絵で肌けるというのは意表を付かれて逆にドキッとしました。(笑) 修正も甘く、CGモードのサムネイルは無修正なのもポイント高し。(笑)
 イベント自体も無意味に冗長なものでは無く、うまく纏まっている印象があります。強引な展開も目立たないので私としては好印象。ただ、その分、Hシーンは少なく、この辺りも評価は分かれそうです。それでも文芸は良いと思うなぁ。
 同梱されているミニゲームとして、パズルがあります。これも難易度はさほど高くありませんが、これを解く事で本編のCGもコンプリートが出来るというのもニクい作りですね。パズル以外のウィンドウがカレントになるとパズルが終了してしまい、最後に表示されるパスワードも読めなくなってしまいますが、パズルそのものがそれほど難しく無いので、こういうインターフェースも有りかもしれません。
 サウンド周りは有り物を使っていますが、選曲はなかなか良いかも。ループも綺麗です。
 しかし何故だろう、4周しても尚、エンディングが1つしか観られません。(汗) 何がいけないんだろう……。えーいっ、データ解析を始めてしまうかぁ!?(苦笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


何者かが其処にいる (1/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 7日(日)19時17分26秒

 
 11月7日。
 6日に届いたウィルスメール、4通、147KB。
 
 ニュース記事としては古いものですが、裏取りをしていて尚不明な点が多く、それでもそれらの全てが見えてくるまで出さないと時期を失してしまう気もしたので暫定的に。━━
 
ザルカウィ組織が犯行声明 イラク日本人殺害事件(共同通信)(2日23時24分)
身代金提示「一切ない」=高島外務報道官(時事通信)(3日1時1分)
武装勢力との接触ない=谷川副大臣(時事通信)(3日1時1分)
<ザルカウィ組織>ネットで香田さん殺害流す(毎日新聞)(3日1時34分)
再送:拉致グループが身代金提示されたと主張=日本政府は否定(ロイター)(3日12時18分)写真ニュース
再送:拉致グループが身代金提示されたと主張=日本政府は否定(ロイター)(3日21時17分)写真ニュース

 
━━この記事が気になっていたのは、何故に犯行側は身代金が提示されたという話を持ち出してきたのだろうか…と思ったからです。単なるでっちあげだ、と片付けるのは簡単なのですが、でっちあげで因縁を付けるだけの意味のある言葉になるだろうかと疑問したのです。
 

http://www3.to/katoo.com/


何者かが其処にいる (2/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 7日(日)19時18分15秒

 
 勿論、ただの思い過ごしかもしれないですし、本当に単なるでっちあげなのかもしれない。私も最初はでっちあげと思いました。そしてその意図として「そんな提示はしなかったという証明をしてみろ、大量破壊兵器の無い事の証明の難しさを思い知れ」という意味が込められているものかもしれないと深読みしました。或いはそれが正解かもしれないし、他の意味があるのかもしれない。或いは何の意味も無いのかもしれない。…が、待てよ。提示をしなかった証明は難しいのは事実として、それは「しなかった」という事にもならないよなぁ…、もしも日本政府がそうした提示をしていたとしたら…?
 犯行側との接触は出来なかったと政府は答えています。確かにそうしたコネクションの薄い相手であるので、それは理解出来ます。それにしても当時の報道は極めて希薄でした。まさか報道協定…? ちなみに当時、報道協定要請は出されていなかったのは、実際に某大手プレスに取材済みです(誰かさんが「また朝日か」とか言い出しそうなので念の為。朝日ではありません)。つまり、政府側からそもそも情報を何も出さなかった…?
 勿論これは仮説に過ぎないですし、今の私には立証出来ません。しかし香田 証生氏とよく似た遺体が見付かった、という“誤報”があった時の政府の動きは余りにも早過ぎました。詳細な確認無しに殺された事にされた。……え? もしかして既に殺害された事を、或いは殺害される事が決定した事を知っていた…?
 

http://www3.to/katoo.com/


何者かが其処にいる (3/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 7日(日)19時19分47秒

 
 まさか殺害を期待していた訳では無いでしょう。しかし、事前にその事実を知り得ていたならば、詳細確認をトバすのは考えられます。勿論これも憶測でしかありません。…が、政府の言葉を鵜呑みには出来ない根拠はあります。━━
 
町村外務大臣のメッセージ 平成16年10月27日(外務省)
 
━━「※27日、外国プレス(アルジャジーラ、APTN、ロイター、CNN)出演の際に呼びかけたもの。(英語で放送されたものの仮訳)」と書かれていますが、これ自体、どうも虚偽っぽい。実はالجزيرة(アルジャジーラ)のサイトに、放送音声があるのですが(→これ(約5.7MB、言う迄もありませんが勿論アラビア語です。本放送約40分をそのまま録音したものなので他のニュースも含まれています。くだんの個所は19分40秒辺りから))、これを聴く限り、英語が先では無く、どうやら日本語が先で、それを各国語にリアルタイム通訳していたような印象があります。ついでにこの通訳のアラビア語、超初心者の加藤でも聞き取れるくらい(っていうか半分程度理解出来る…)べたべたな日本訛り…と言うかカタカナアラビー(汗)で、どうも日本人政府関係者が訳していたようです。勿論、ここでの外務省サイトの文章が事実と異なるから全て怪しいと言うつもりはありません。それでも、鵜呑みには出来なくなるのは否定できません。━━
 
香田さんの遺体、星条旗なかった?…ナゾ深まる(読売新聞)(2日3時11分)
 
━━これにしたって不可解。否、星条旗の有無は、もしかしたら大した問題では無いのかもしれません。反米プレスが歪曲したとか、他のソースと混同したという事も考えられます。……が、前者では無いのはほぼ間違い無い。何故ならばそもそもAssociated Press(AP通信)経由で入ってきたもので、APには星条旗を以ってアメリカ批評をする理由はありません。他のソースとの混同であるならば、その調査と訂正があって然るべきですが、これも無いので後者の説も否定されます。ただ、一つ間違い無いのは、発見時には星条旗など無かった、という事。……という事は、この遺体の話を最初に知った何者かは、それがAPなのか誰なのかは判りませんが、もしかすると星条旗で包まれるという話を耳にしていた可能性が浮上します。そして当然、その何者かは犯行側と何らかの形で通じていなければなりません。それが政府関係者だとは言いませんが、その人物が“交渉”をしていた疑いも出て来ます。言ってみれば、氏が殺害される原因を作った1人と表現する事も。
 それは誰だろう? 何故、政府はこれを追及しない? ……矢張、政府は何かを知っている??
 

http://www3.to/katoo.com/


プログラム言語は宗教用語…? 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 7日(日)19時31分0秒

 
2ちゃんねるLinux板
→「Linuxerが好きなプログラミング言語教えれゴルァ」スレッド >>108-117

 
 3年前に立ったにしては未だに生きているスレッド…というのはいいとして、こういう書き込みを読むと、OSだのプログラム言語だのって言うのは本当に宗教なんだなぁ…と思うなぁ。(^^;;;;
 >>68、「latex(うっせ!マークアップ言語なんだよ!..htmlで良いや)」ってLΑΤΕΧとHTMLはまるで別物じゃないかなぁ。ちなみにおいらは、その両者を足して3で割ったのがTADだと思っている香具師です。(笑)(「2で割った」ではなく「3で割った」という辺りが他のTRON厨から刺されそうな罠(^^;;;; …っつーかTADはマークアップランゲージぢゃないしっ)
 >>223、サターンベーシックが無いなぁ。(ぉ) ちなみに『シェンムー(セガ)のスクリプトはぴゅう太日本語BASICみたいな仕様だったらしいっス。流石はサターンのセガ。(笑…否、良い意味で)
 

http://www3.to/katoo.com/


小寺井さんは山に椎茸取りに (1/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 9日(火)00時21分50秒

 
 11月8日。
 7日に届いたウィルスメール、3通、51.3KB。…何かウィルスメールの数が激減したような気がするなぁ……?
 
 『ブラック・ジャック(手塚 治虫秋田書店よみうりテレビ日本テレビ)、「Karte:05 六等星の男 手塚治虫 原作「六等星」
 絵を描いているのは、明かにこれまでの回とは異なりますね。アニメの公式サイトにある絵の描き方。どちらが良いかは好みにもよるかも。私には安っぽく見えるので、イマイチなのですが…。まさかとは思いますが、インターネットアニメ版との差別化を図る為にこんな絵にしたのでしょうか?
 逮捕のニュース。おいおい手錠が映ってますがな。(笑) BJの家も、今ではワイドを置いているんですねぇ。地上での打ち上げ花火の引火による爆発事故、そういえば過去にあったなぁ…。
 「「これはっ……!! 応急処置のレベルじゃない、既に整復が済んでいるっ! …っ!! あの先生か…!!」(BJのテーマ入る)」この場面は原作には無いワンカットですが、これがあるお陰で原作をより感動的にしていますね。
 次回予告、「Karte:06 ある教師と生徒」、これも写楽の学校の出来事という設定になるのかな? 前回の「Karte:04 お医者さんごっこ」もそうでしたが、原作が小学校であったものを、どこまで中学校という設定に変えて違和感無きものにするかが見物です。
 

http://www3.to/katoo.com/


小寺井さんは山に椎茸取りに (2/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 9日(火)00時22分32秒

 
 『名探偵コナン(青山 剛昌小学館,よみうりテレビ,東京ムービー)、「桃太郎謎解きツアー (前編)」
 「「今日の話は桃太郎、伝説の謎を大解明、犬,雉,猿に鬼まで登場!」」……お約束の冒頭早口言葉(笑)ですが、「犬,雉,猿」は聞き取り難いっス。
 「「…という昔話『桃太郎』は、7世紀の中頃、異国より飛来し謀略の限りを尽くした鬼人ウラと、それを倒す為、時の朝廷が遣わした武勇の誉れ高い剣士キビツヒコノミコト、この両者の戦いが元になっていると言われるが…事実では無い。事実は、西暦663年、『日本書紀』にも記述があるハクスキノエの戦いに敗れて日本に逃げ帰った大和軍が敵軍の追撃に備えて次々に築いた山城、その一つである鬼城と、城がある岡山県の吉備津、いわゆる吉備路一帯に纏わるものらしい。吉備路には古墳が多い。そこには当時の文化は勿論、人々の様々な想いが埋められているに違いない…」
古墳群や県立吉備路郷土館等を並べながら一気に続けられるコナンのモノローグによる薀蓄的解説が物語りに誘います。
 続いて鉄道シーンが。…このアニメは『ヒカリアン』ですかぃ(^^;;;; 観光名所も紹介されるので、この冬休みの小学生の良い子の旅行先は岡山に決定かも。(笑) くれぐれもリアルで宝捜しとかしないよーに。(^^;;;;
 「「シュウヤさんって来ないの?」「15年前に交通事故でね…」」…なーんか微妙に『BJ』とのシンクロが続くなぁ。
 

http://www3.to/katoo.com/


小寺井さんは山に椎茸取りに (3/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 9日(火)00時23分42秒

 
 ところで全然関係無いと言われれば実際まるで関係がありませんが、『桃太郎』をモティーフとしたミステリーと言うと加藤には『こちらクマ八探偵局(那須 正幹村井 香葉ポプラ社)が浮かびます。那須 正幹氏と言えば『ズッコケ三人組』シリーズの原作者として知られ、『スッコケ』にもミステリーは何本かありますが、『クマ八』はファンタジーの世界を舞台に昔話をモティーフとして構成された異色ミステリーで、そうした世界観の好きな加藤には『ズッコケ』以上に印象に残る作品でした。児童文学作品で昔話パロディのファンタジーミステリーでありながら動物実験とか環境汚染とか、社会的な内容を含んでいた辺りも加藤ウケが良かったのかもしれません。久々に思い出したので書棚から探してきましたが……奥付を見ると「1985年10月 第1刷」……。こういうのを小学生時代から読んでいたんだなぁ。今の私も、少年期のこうした作品の影響を受けている故という可能性はありますね。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


考えてみれば、えっちすることを「食べる」と言うしw (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 9日(火)00時29分25秒

 
電情舞台裏
■11/ 2, 2004 味の助を冒涜しているエロゲー(SixtyNine2レビュー:前編)
■11/ 8, 2004 味の助を冒涜しているエロゲー(SixtyNine2レビュー:後編)

 
 『天才料理少年 味の助(宗田 豪講談社)は、確かに私も連載開始当時から「なるほどなぁ、Sigmund Freud(ジークムント=フロイド)が食欲さえも性欲の一部として唱えた訳だなぁ…」と思わせるようなテンションでしたが、……まぁ、エロパロ同人誌ではくだんのゲームのようなノリも有り得るかなぁ。私は行けませんでしたが、ショタ・コレクション4なんかでは味の助の男体盛りネタなんかもあったのかもなぁ。(笑)
 『Sixty Nine2(May-Be SOFT)……「69種類のエロシチュエーション」ねぇ。エロゲーとしては、こういう作りはアリだとは思うなぁ。まぁ、実際にゲームバランスや文芸やCG等はプレイしてみなければ評しようが無いので難ですけれども。
 

http://www3.to/katoo.com/


考えてみれば、えっちすることを「食べる」と言うしw (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 9日(火)00時31分3秒

 
 そう、実際にプレイしていない私には、どの程度キレたモノになっているのか判りません。ただ、ミルクまん……ん〜、それもアリじゃないのかなぁ。加藤はそれほどエロメディアに通じている方だとは思っていないのですが…というか、はっきり言って詳しくありませんが、そんなにトンでいる話でも無いと思うんだよなぁ…。……あー、でもよく考えてみると、私が概ね読むえっちはBLが殆どなんだなぁ、必然的に射精ネタとか、そういうのが主になってくるのか…。(汗) 声優の緑川 光氏の話では無いですけれど、「「俺もボーイズのやりすぎかもしんないけどねぇ…」」ってヤツっスか。(^^;;;;;
 いえね、これによ〜っく似たネタ、見た事があるんですよね。『パンと蜜を召し上がれ』(COUNTERPARTS,ガバゴボゲベ)という『デジモンテイマーズ(本郷 あきよしバンダイ集英社東映アニメーションフジテレビ)のエロパロ同人CG集にあるんですよ。例によってショタなものですが(^^;;;、チョココルネの中に出して食べるというのが。(^^;;;; 加藤的にはお気に入りなネタだったので、NEC花子氏に言わせると私も“チョココルネに頭をぶつけて死ね”なヤツなんでしょうなぁ。……マイノリティーなんてそんなもの。(苦笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


頭にぶつけて殺ネ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 9日(火)23時23分38秒

 
 チョココルネでは無くカスタードコルネ(原文「カスタード・コロネ」)だった…。(→これ)
 それにしても、画質を落としているとは言え、同人誌即売会で売っていたCG集のアーカイブを殆どまるごとネットに上げているってどうかなぁ…。(汗)
 
 ショタネタ繋がりで(笑)━━
 
CHILD SAFETY -- HOW SAFE IS YOUR SEAT?(ninemsn)
 
━━この写真、股間を弄っているようにしか見えないのですが何か。
 

http://www3.to/katoo.com/


ところであの美男美女ドナルドなCMってどうよ… 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 9日(火)23時29分7秒

 
 11月9日。
 8日に届いたウィルスメール、4通、119KB。
 そんな中にサブジェクト名「I'm in love」なるものが。「W32.Mota.B@mmワーム」ですが、サブジェクトから一瞬、マクドナルドのスパム広告かと思った…。(^^;;;;;
 
 かなり前からキーボードか傷み出して、一部のキーは指で擦れて凹み、フルキーの印字は殆ど読めなくなっていました。……まぁ、事実上のブラインドタッチですな。(笑) 使い慣れたキーボードを延々と使っていれば、磨耗して字が消えるので、ブラインドを覚えたいけれどもなかなか出来ないという人は、多少気長な話になるかもしれませんが、試してみてはいかかでしょうか?(笑)
 それはさておき。かつてBASICプログラムを頻繁に打ち込んでいた頃は、アルファベットは大文字の方が勝手の良かった事も多かったのですが、今となってはプログラムやスクリプト入力、或いは英文入力の際には基本は小文字ですからCaps Lockは殆ど使いません。加藤は日本語入力をする際は、仕事先で他人の環境で打つ時は別として、それ以外では殆どカナ入力なのですが、それはともかく、日本語文章の中に英数字を使う場合、少なくとも私は大抵、大文字を必要とします。また記号を多用する傾向もあるので、必然的に[Shift]キーは酷使する事になります。
 そう、遂に[Shift]のキートップが崩壊しました。(^^;;;; ショートカットも多用するので当然[Ctrl]キーも酷使されるのですが、キーの大きさから[Shift]の方がより力の負担が掛かるようで、[Ctrl]は生きています。
 親指で打ち、しかも変換キーの代用としても使われるスペースキーもかなり傷んでいますが、キーボード入力を幼い頃からしていた事や、一時的とは言えピアノを習っていた事もあってか、取り立てて親指だけが力強いという訳でも無いので、こちらはまだ壊れていません。かつて8〜16ビット時代に使っていたパソコンのスペースキーは傷みに傷んで、かなり押し込まないと認識してくれませんでしたが、最近の主だったキーボードは、ただでさえ細長い上に極めて頻繁に使うスペースキーはそれなりに堅牢に作られているようですね。
 まぁ、そんな訳で流石にキーボードが壊れては使い続ける訳にもいかないので、予め買っておいた新しいものと交換する事に決定。う〜ん、加藤的にはこれまでのこのキーボードは使い慣れていたんだけどなぁ…、惜しいなぁ…。
 

http://www3.to/katoo.com/


愛を取り戻せ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 9日(火)23時30分36秒

 
 『エンジェル★ポップ(羽根ロム,吉里吉里2)、まぁ、誰でも気付いているとは思いますが、隠しパラメーターで「愛」というのがあって、イベントでの選択次第で上下するようになっているようです。
 保存されているデータを解析して見ると、ゲーム開発の仕事等もしている私としては「無駄に控えてある値が多いなぁ…」という印象。まぁ、セーブ⇔ロードの整合性を図る上では必要なのかなぁ…。
 まだエンディング条件等はよく判らないので、とりあえず、所謂“無茶苦茶強いデータ”にしてみる。基本ステータスはゲーム中では255でMAX扱いになっていたので「魅力」,「好奇心」,「モラル」それぞれの値を255に、「愛」はもともと上がり難そうな数値なので200を代入。「ストレス」はゼロにして、折角なので「日付」も1に戻してみました。例によってデータはUnicodeで書かれています。手元にUnicodeに対応したバイナリエディタは無いので、かなり面倒ですがIEで表示しつつデータ操作です。
 「日付」を1にしたにも関わらず、半年に1回発生する、固定の「コミュニケーションの日」だけしかイベントはありませんでした。どうやら他のイベントは既に発生したかどうかがフラグになっているようですね。基本3値はMAX扱いですが、演算上は更に加算されます。まぁ、ここまで上げ切っておくと後は普通にプレイする限り青天井に上がり捲り、反面「ストレス」はマイナス側に振り切れます。もうゲームでも何でもありません。(笑)
 さて結果は……、「ラブエンド」になりました。……けど、「ラブエンド」って言ってもラストでもう1度Hシーンがあるとか、そういう良くあるパターンの作りは、していないのね。(^^;;; 雰囲気的に「愛」を上げ過ぎると、他のステータスは無視されるっぽいですな。でも、これまでのテータ改造しない普通のプレイでも、極力「愛」を上げるような選択肢を選んできた筈なのに「ラブエンド」にならないという事は……、かなりイベントをこなさないとならない感じですね。案外、難易度は高かった…!?
 

http://www3.to/katoo.com/


自衛隊と国のメンツを守る為の策 (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 9日(火)23時48分32秒

 
 これもまた確信は得ている訳ではありませんが、見切り発車で書いておきましょう。
 今、日本政府がイラクに於ける点で、政府自らの立場として望んでいるものを挙げるとすれば、次なる邦人拘束だろうと読みます。否、出来ればそんな事は無い方が良いと政府も考えているでしょうが、“他の事”が起きるくらいならば、それよりも先に今一度、誰でもいいから日本人が拘束されて貰いたいと考えているに違いない。
 その比較すべき“他の事”とは、自衛隊隊員に対する“有事”。これも避けたいものではあるでしょうし、政府も頭の隅にこの事を置いてはいると思います。…が、積極的に考えてはいません。まぁ、考えていないからこそ“不測の事態”なのですけれどね。
 で、ここでは仮に自衛隊隊員に何らかの事件や事故があった場合をシミュレートしてみましょう。幾つかのパターンが考えられますが、まずは外部からの攻撃等による負傷乃至死亡。およそ国民輿論としては戦闘地域か非戦闘地域かという声があがるでしょうが、これを以って撤退というシナリオは政府側には無い筈。まぁ、それよりもそうした事件事故を回避が出来なかったのかどうかが政府内での主たるテーマとなるでしょう。自衛隊を軍隊と見なす小泉政権に於いて、自らの軍の脆弱性を露見させる問題にもなるだけに、そうした議論も本音としては避けたい処。しかし他国の軍隊が狙われている以上、自衛隊を別格の存在として据え置く訳にもいかないといったコメントが出てくるだろう事は、さほど想像に難くありません。
 それよりも大きな問題となるのは、民間邦人では無く、自衛隊隊員が拘束グループ等によって囚われるというケースでしょう。現時点に於いて、現地での自衛隊の存在アピールが少ない理由の一つに、彼ら自身が直接復興事業の表舞台に立つ場面の少ない点が挙げられます。日本としてはもっと自衛隊の活躍を大きくして日本の国の意義を全面的に押し出したい反面、それは隊員への危険が増すという事にも繋がる訳で、結局これを出来る限り小さい範囲で留めて様子を見たいという、相反するジレンマがあります。まぁ、そんな辺りが今回の━━
 
不安と戸惑いの声が交錯 首相の米攻撃支持発言(共同通信)(9日20時6分)
 
━━小泉首相の「治安の回復」「人道支援,復興支援」を乱発するコメントにも見て取れる訳ですが…。
 

http://www3.to/katoo.com/


自衛隊と国のメンツを守る為の策 (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月 9日(火)23時49分4秒

 
 さておき、隊員が拘束されるような事態に陥った場合、どのようなシナリオが待っているでしょうか。およそ、米軍をはじめとする他国の部隊その他の力を借りる、これまでの民間人拘束事件と同様に他力本願になるでしょう。まぁ、自衛隊自らが捜査に乗り出して動き回るのが“軍隊”としては本来の姿なのですが、国も防衛庁も隊員もへっぽこな日本には、そうした真似は到底無理。現状では結局汚名をまた一つ築き上げてしまうに終始するのが見えています。まして解決せずに拘束された隊員が殺害されたりしたら、輪を掛けて自衛隊の雛弱振りを政府自身が自覚する羽目にもなりますね。
 ……で、なるべくならば考えたく無い、それでも今後、“治安が回復した事になった”ら、自衛隊も敷地内に閉じ篭ったままでは無く、首相の言う通り、復興を拡大しなければならなくなります。何を以って治安回復と呼ぶようになるのか、それは私には判りませんが(恐らく今の政府自身、そんな基準は考えてはいないでしょうね)、間違ってはいけないのは、治安が回復したというのは拉致拘束は有り得なくなったという事とは全く別義であるという事。幾ら治安が安定しようが、事件が起きないなんていう事を考えるのはナンセンスな訳で、自衛隊が敷地から出て皆の前で汗水流している姿を見せるようになれば、事件に撒き込まれる可能性は実はむしろ高くなる。それを予見するならば、その際の政府のあり方も大筋とは言え考えておかなければならなくなる、そんな事は日本政府にも判っている事でしょう。
 その為には政府にはどうしても欲しい“伏線”がある。いきなり自衛隊隊員が囚われましたでは、これまでの民間人の事件の繰り返しになってしまう。まして解放された側の事件は結局、民間団体が犯行側とのコネクション経路を確立して解決に向かったのは既知の事で、それだけに政府としては自作自演説を濃厚にしなければならない立場になった訳ですが……、先日の香田 証生氏の事件の方は、過日書いたように、直接的かどうかは不透明なものの、何らかの形で政府は犯行側とのチャンネルを持てていただろうと私は読んでいます。いずれにせよ政府は、救出に失敗しただけに活動成果をアピール出来ない訳で、それが事件後の政府の煮え切らない態度に繋がっていると見えるのですが、つまり実質上、政府は今までにこの手の事件を1件も解決出来ていない。このまま行けば自衛隊隊員が拘束されても同じ目を見るのは瞭然で、国の威信に関わるだけでなく、自衛隊の士気にも及んできます。これにより自衛隊がより弱くなれば改憲問題も棚上げになってくる。だからこそ、そうなる前にワンクッションが欲しい。
 そう、自衛隊隊員拘束よりも先に、もう一度、民間人が事件に撒き込まれ、これが国の力で解決出来れば、一応の面目は立つ。その一例さえ出来れば、その後、自衛隊隊員が拘束されようが、その事件が解決出来ずとも「今回は駄目だった」という形を取る事は出来る。解決出来れば面目躍如にもなるし、尚良し。
 とは言え、自作自演説で民間を嘲笑った手前、政府がマッチポンプを行うのは極めて難しいです。どこからか話が漏れでもすれば泡と帰す話です。自衛隊ならば政府下にある訳ですが、逆に組織として大き過ぎ、漏洩の危険性は更に高いでしょう。
 とすると、考えられるのは邦人以外の事件を解決するというパターン。実際、今のイラクでは誘拐は日常茶飯事なので、名無しの権兵衛たる被害者を作ってこれを救出したとしても、現地では取り立てて大きく報じられる事も薄いです。そして、それを日本では自衛隊の、即ち日本政府の功績として大きく報じる。……可能性としては3割程度でしょうか、有り得る脚本では無いかと思います。
 

http://www3.to/katoo.com/


アラビーで利き舌を知る (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月10日(水)00時02分0秒

 
 『アラビア語会話(NHK)、第6課。━━
 
関連
アラビア語ちゃんねる中東諸語&アラビア語ちゃんねる板
→「NHK教育テレビ「アラビア語会話」」スレッド >>52-53

 
━━冒頭……「「一番好きな言葉は何ですか?」「僕、あれが好き、あの、شكرا」「アラブ人もよく使うし、で…、ほんとに便利なんですね」」、加藤も耳を慣らす為にالجزيرة(アルジャジーラ)のサイトから放送録音したファイルをダウンロードして聴いたりしている訳ですが(実は先日の外務省の何ちゃらもその過程で見付けたもの)、レポーターやゲストのコメントに対してアナウンサーが「شكرا جزيلا」と返していますね。
 「今日のスキット」のコーナー……カリーマ女史の「عند」の発音も「ァインダ」と聞こえますね。ラジオ講座で新妻 仁一氏がかなり意図的にそう発音していたので私もそう覚えていたのですが、ニュアンス的にはそれで正解っぽいですね。「「私の発音はァインダカ悪いんだか」」面白いっス。(^^;; 英語の「have」にあたる動詞の代わりに使う辺りも覚えておかないと。英語や日本語と違って動詞では無く前置詞なので否定には「ليس」を前に置く、ここもポイント。
 

http://www3.to/katoo.com/


アラビーで利き舌を知る (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月10日(水)00時03分51秒

 
 「文字に挑戦!」のコーナー……「غ」、これはカリーマ女史の発音、「ァガイン」って聞こえるなぁ。ま、gの発音が無い以上、gの発音をすれば判るかな。鼻濁音だと辛いかもしれませんけれど。先の掲示板スレッドでもさーひぶ。氏が触れていますが「ـفـ」と「ـغـ」は混同し易い文字になるのは要チェック。「كの場合は口の片方から出る」」…ああっ、本当だ! 日本語でも「キ」や「ケ」は無意識にそう発音しているぞ! アラビア語の発音から日本語を改めて知るなんて面白いなぁ。
 「アラビア語のしくみ」のコーナー……ラジオ講座でイマーン女史が「アハランビコン」と聞こえる挨拶をしていて何を言っているのかずーっと判らなかったのですが(我ながらバカだ……(汗))الجزيرةを聴いて先日やっと「أهلا بكم」と聴き取れたんですよねぇ…。(汗)
 「これな〜んだ?」のコーナー……「「これは、だって…別に…」「いや、これじゃない! これは普通に…」」柳家 花禄氏のボケですがアルモーメン氏、流石にツッコミに慣れています。(笑) トルコのコーヒー、…これって普通のレギュラーコーヒーでも煎れられるものなのかなぁ。試してみたいけれども、ちょっと怖い…。(^^;;;;
 「アラブの響き」のコーナー……「「アラジンからランプを奪うために中国へと旅立ちました」」、さーひぶ。氏も常々突っ込んでいましたが、なるほど、中国の物語です。「「「この城を 王女もろとも私の国へ移し 私の家の隣に置け」」」……アラジンの動く城w
 

http://www3.to/katoo.com/


貯金が好きな名古屋、経済に世知辛い名古屋 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月10日(水)19時47分20秒

 
 11月10日。
 9日に届いたウィルスメール、5通、123KB。
 
 リクナビNEXT経由で某社よりスカウトメールが届きました。それはまぁ良いとして……「株式会社????東京 名古屋事務所 から、あなたにスカウトメールが届いています。(?は伏字。字数は異なります)……なんだって東京近郊に住んでいる私の処に、東京に本社のある会社なのに、わざわざ名古屋事務所からスカウトしてくるんだよっ。(苦笑) これってあれですか、東京本社でスカウトして名古屋に出向とかいう話にすると、そこに生じる諸費用を会社側が負担しないとならないからというケチな理由があったりする訳?(^^;; あーあ、世知辛い世の中だこと…。
 

http://www3.to/katoo.com/


“キー”ワード 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月10日(水)19時49分59秒

 
 『パスポート 初級アラビア語辞典(本田 孝一石黒 忠昭,ヌールッディーン=ナクシュベンディー,白水社)を購入。これまで亜日辞典に何を選ぼうか悩んでいたのですが、NHKの亜語講座テキストに広告が出ていたり、学習辞典としては比較的好評であったり、図書館で中身を知っていた事、また『アラビア語講座 初歩からのアル・アラビーヤ(NHKラジオ)(2004年4月期〜9月期放送)でヌールッディーン氏の名前を知っていたという事もあってこれに決定、先週、書店に注文しておきました。
 ちなみに知人の亜語使いفاطمة女史が言うには亜日辞典にはお勧めできるものが少なく、もし使うならば『The Hans Wehr Dictionary of Modern Written Arabic Arabic-English Dictionary(Hans Wehr,Milton Cowan)だと教えてくれましたが、流石にいきなり亜英を引く自信は加藤にはありません。(汗)
 さて、この『パスポート 初級アラビア語辞典』ですが、シャクルとカタカナの両方が付してあり、語根引きでは無くとも派生語が引き易く、更に用例が豊富なのが魅力です。「أين بيتك؟」…あ、本当だ、こういう場合は定冠詞がいらないのね。「يا」を引いても「次にくる名詞は冠詞,およびタンウィーンのつかない主格」と書いてある。
 前置詞も講座で出てきたもの以外にも色々あるのが判ります。……あー、改めて日本語や英語の概念とはまるで違うと気付かされるなぁ。…んー、「كي」で「私のように」という意味になったりするかなぁ。これも質問してみよう。
 

http://www3.to/katoo.com/


よ〜く考えよ〜…ってこのネタ、前にもやった気が 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月10日(水)23時46分27秒

 
道警など不正、無駄遣い430億円指摘…決算検査報告(読売新聞)(9日19時41分)
税金の無駄など430億円 会計検査院が03年度報告(共同通信)(9日16時43分)
無駄遣いワースト2の430億円=厚労省が15年連続最多−会計検査院報告(時事通信)(9日17時1分)

 
 小渕 恵三 首相が借金王なら、小泉 純一郎首相はさしずめ無駄遣い王という処でしょうか。否、彼が自ら使ったという訳では無いですがね。…って言うか、ニコニコして報告書を受け取っている場合じゃ無いだろ、首相…。━━
 
無駄遣いなど430億円−会計検査院(時事通信)(9日19時16分)
 
━━…で、これらのニュースの置いてあるカテゴリ(→国家財政)が面白い事になっていました。スクリーンショットはこちら(今月いっぱいSS画像は置いておく予定)。くだんのニュース記事見出しのあるすぐ隣に「税を考える週間 11/11▸11/17」というバナーとともに「仲間由紀恵 壁紙&スクリーンセーバー」なるリンクが張られています。皮肉的と言うか、笑っていいですか、リンク先になっている国税庁サン。ええ、マジで税を考えちゃいますよ。
 

http://www3.to/katoo.com/


彼らは知っていた 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月10日(水)23時48分35秒

 
信憑性精査せず殺害と断定 イラク人質事件誤報検証(共同通信)(10日2時19分)
関連記事
<イラク邦人人質>共同通信が殺害断定の記事を配信(毎日新聞)(10月31日1時38分)
共同通信、「香田さん殺害」誤報で編集局長らを更迭(読売新聞)(11月8日13時28分)

 
 誤報としてプレス各社に流した手前、共同通信社の責任は免れないだろうし、これを以って更迭人事等が行われたのはやむを得ません。また、その検証として今回の記事を出した事も当然ではありますが、しかし読んでみれば判るように、実はここでは何も“検証”されていません。「政治部デスクは「状況からみて死亡=殺害」と確信し」、「「香田さんが殺害された」と断定する内容」を「最も重要なニュースだけに使う緊急速報(フラッシュ)」として行った……つまり、ここでの共同通信の問題とは「死亡」とはせずに「殺害」と報じた点を詫び、検証しているのです。
 「政府幹部は記者とのやりとりの中で「(香田さんは)亡くなっていますか」という問いに「ハイ」と答えた。与党幹部は「何か聞いているか」との質問に「聞いている」、「死亡か」の問いにも「聞いている」と応じた。」のは事実であって、「政府・与党の幹部3人が香田さんの死亡を肯定し」ていた。「顔の特徴から見て、本人に間違いないだろうと外務省」は「『間違いない』と判断してい」たし、報道官が会見で慎重な態度を求めるようコメントしたとしても、政府側にある種の確信めいたものがあったのは、もはや否定できません。
 この共同の“検証記事”で私は確信しましたよ。間違い無い、政府は氏が殺された事、乃至それが決定した事をこの時点で既に知っていた筈です。そう、犯行側との何らかのコネクションは、直接的・間接的の別はともかくとして、およそ間違い無くあった。そこで身代金の話があったかどうか、それは判りませんが、これもまた全否定出来る状況では無さそうです。
 共同通信の勇み足は検証された。次は政府内の、早くも確信に到った経緯が検証されるべきでしょう。
 

http://www3.to/katoo.com/


凄惨劇たる清算劇 (1/6) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月11日(木)16時23分15秒

 
 11月11日。
 10日に届いたウィルスメール、3通、73.1KB。
 
イラクのアラウィ首相の親族3人が誘拐される=報道官(ロイター)(10日18時7分)写真ニュース
イラク首相親族の誘拐で犯行声明、人質殺害の警告も(ロイター)(10日20時44分)
イラク首相の親族3人拉致=ファルージャ攻勢やめねば殺害(時事通信)(10日21時2分)
イラク首相の親族3人、武装グループが拉致(読売新聞)(10日23時1分)
米軍、ファルージャ支配地域を拡大=武装勢力数百人死亡の情報−イラク(時事通信)(11日1時1分)
首相の親族3人拉致 声明で攻撃停止要求(共同通信)(11日1時42分)
<イラク>首相の親族3人誘拐 イラク兵士に大きな衝撃(毎日新聞)(11日1時49分)
<イラク>首相の親族3人が武装集団に拉致される(毎日新聞)(11日1時57分)

 
 このニュース、衝撃が走ると同時に、多くの人には「ああ、矢張り」という感情も少なからずあったように思われます。こと、反戦を唱える多くの人が感じた事では無いでしょうか。━━
 
Re: こりゃ大変だ(阿修羅)
 
━━それでも加藤には「何か違う」と思う処がありました。
 

http://www3.to/katoo.com/


凄惨劇たる清算劇 (2/6) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月11日(木)16時24分43秒

 
 それはさておき、إياد علاوي(アヤド=アラウィ)氏とはどのような人物なのでしょう。経歴に付いてはざっくりと各プレスで報じられたにも関わらずウィキペディア(Wikipedia)にも収録されていないようですが……それもその筈、この人物、かなり闇の部分があり、イラク国民合意(INA)の設立者でありCentral Intelligence Agency(CIA/アメリカ中央情報局)関係者であった、というくらいしか知られていません。ま、そうした情報機関の人間であったので、当然おもてに出て来ないものは山のようにある訳ですが……INAというのは、早い話が反政府組織。たまにK!BBSに訳の判らない書き込みをしては逃げて行く「貴殿の良識を疑う」とか「加藤に良識は無い」等と名乗る御仁が嫌っている存在ですね。実際クーデターを起こそうとしたり、スクールバス襲撃を図ったりという事をしています。その辺りに関しては今年の春から夏頃に掛けて方々で記事が上がっていたので、それらを読んで貰ったほうが詳しいです。
 …で。端的に言えばحكم صدام(サダム政権)の世界でテロ活動をしていた人物が、その宿敵無き後に首相となっている、戦国時代のような事をしている訳で、たとえصدام حسين(サダム=フセイン)に反感を抱く国民が多いからとて、علاوي氏に支持が集まっている訳ではありません。故に反戦者の多くも暫定政府とは言え、علاوي氏が首相の任にある事に反対をしているし、今回の事件も反発勢力の声だという論調が高くなりそうな気がします。…が、加藤は違う。
 「暫定政府は声明で「テロと戦う政府の決意は変わらない」と表明し、要求には応じない姿勢を鮮明にした。」のは、いかにもعلاويらしい。まぁ、アメリカや日本や韓国の政府が、人質が囚われようが、殺害されようが、頑として撤退の文字が無いという態度を取る以上、ここで彼が、身内だからといって泣き言をいうようでは格好が付かないのも事実ではありますが、これまでのعلاوي氏の行動を考えれば身内だろうと斬って捨てる雰囲気は無きにしも非ずです。……が、私は「ひょっとする、これは…」とも思う。
 

http://www3.to/katoo.com/


凄惨劇たる清算劇 (3/6) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月11日(木)16時25分41秒

 
 否、今の時点では断言は出来ません。何よりニュースソースが少ない。それでも伏線をあげる事は出来る。読売新聞のみですが「警察筋によると、3人が自宅から連れ去られる際、銃撃戦になったという。」と触れています。これがどのようなソースによるものなのかは判りません。何しろ現場に記者を置いているプレスは殆ど無く、くだんの読売もエジブトからの記事です。…が、状況を想像するに、銃撃戦になった時点で誘拐された3人が無事なのかという疑問が浮上します。それより以前に、銃撃戦になってまで「誘拐」する事にプライオリティーを置く犯行側にも理解が難しいです。テロリズムの意味から言えば、銃撃戦になった時点で人質を以って篭城する選択肢もあるし、その場で殺害して見せしめとしいう形で声明を出す事も可能だった筈。その対象がعلاوي氏であるならば尚の事。……どうして誘拐に拘ったりしたのだろう?
 「しかし、ウェブサイト上のこの組織名は、これまでの武装勢力の声明でほとんど使用されたことがない。」、参考までにأنصار الجهاد(アンサール・アルジハード)Googleで検索するとこうなります(発音的には「アンソァーラ・ルジハードゥ」だと思う)。アラビア語検索は今一つ勝手が悪く、英語や日本語,中国語や韓国語ほど効率の良い検索がし辛い難点があります。2つの文節(アラビア語検索の場合、現状に於いて「単語」という概念は実装が困難である為に存在せず、「文節」になってしまう)の条件検索でしか無いので、それぞれの文節が別々に現れるページも山のようにヒットしていますが、連文になっているものにしても時期から考えておよそ無関係のページでしょう。「使用されたことがない」組織名を使うのも珍しくは無いですし、極々末端の組織や突発的構成のメンバーという事なども考えられます。しかし逆に、故意に既存組織名を名乗っていないような気もします。
 

http://www3.to/katoo.com/


凄惨劇たる清算劇 (4/6) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月11日(木)16時27分11秒

 
 尚、القاعدة(アルカーイダ)方面からはأنصار الجهادに付いて何も語られていないようですが━━
 
サウジのアルカイダ、ファルージャ防衛を呼びかける(ロイター)(10日19時56分)
 
━━第一報との時間的な問題なのかもしれないので、何とも言えません。
 それよりも、どうしても気になるのは今2種類の記事です。その1つは━━
 
米軍、ファルージャの7割支配 「48時間以内に制圧」と当局者(共同通信)(11日1時34分)
 
━━偶然の一致なのか、それとも犯行側に対する何らかの示唆なのか、こちらも48時間を打ち出しています。産経新聞に全体像を纏めた記事があるので紹介しましょう。━━
 
イラク・ファルージャ全域 米「48時間内に制圧」 武装勢力、首相親族を誘拐(産経新聞)(11日3時15分)
 
━━ソースとして、この産経しか見付からないので断言は出来ないものの、“犯行側”が期限を48時間と言ったのと、米軍側が制圧見通しを48時間と言ったのは、殆ど時を前後した格好であったらしい。いずれにしても48時間以内に制圧を完了し、攻撃を終えてしまえばأنصار الجهادの要求のうち1つは解決した(?)事になってしまいます。何とも納得の難しい話ですが、言葉の上では間違いは無いです。さておき、いずれのプレスでもأنصار الجهادと名乗る組織の声明の信憑性に一定の距離を置いている事には注目する処です。これはプレス各社が自らの見解としてそう説いたのでは無く、元々のソースに含まれていたという事。ただ、この見解を述べたのが米軍なのか暫定政府なのか、或いは第一報を発信したプレスなのか、そこまでは判りません。
 

http://www3.to/katoo.com/


凄惨劇たる清算劇 (5/6) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月11日(木)16時28分0秒

 
 さて、もう1つ。━━
 
人質殺害の家を発見 ファルージャでイラク軍(共同通信)(11日1時30分)
米軍がファルージャの7割制圧、武装勢力は保安隊員20人拘束(ロイター)(11日9時13分)写真ニュース
「人質殺害の家」発見 ファルージャでイラク軍(共同通信)(11日9時46分)

 
━━何とも解釈のしようの無いニュースです。加藤は 11日1時30分 のタイムスタンプの記事で違和感がありましたが、その後の 11日9時46分 の記事でその思いをより強くしました。奇妙に感じたのは「人質殺害の家」というのがやや唐突であったから。これが斬首映像にあった場所だ、等というものならば特に奇妙な感じはしなかったでしょう。でもここで語られているのはそうでは無い。単に殺害の家、というだけで、その根拠は「拉致犯が着たとみられる黒い衣服や、人質殺害の場面を収録したCD数百枚、人質の名前の記録が残っていた」からと言う。それは殺害した場所という根拠になるだろうか? “共同通信的な語義誤り”を避ける為にここはきちんと解説をしておきましょう。「死亡」と「殺害」が別義であるならば「拷問」と「殺害」も違う。ロイター通信は「ファルージャのイラク部隊司令官は記者団に対し、市内で人質が拘束され殺害された場所を発見したが、「屠殺場」のようだったと述べた。」としているものの、矢張りそれは殺害の根拠には成り得ない。何と言うか、そうした事件の象徴的な場所に辿りついたという功績を大々的にアピールしようとしているようにしか見えない。否、軍事的,政治的に、こうしたアピールはあっていいとは思います。でも何かが違う。そしてその違和感をより確かなものにするように「人質名の記録に外国人の名があったかと聞かれると、軍政官は「よく読んでいない」と述べた。なぜ人質の名簿だと断定したかについても言及しなかった」と歯切れの悪い回答が返っています。
 

http://www3.to/katoo.com/


凄惨劇たる清算劇 (6/6) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月11日(木)16時29分58秒

 
 勿論、これまでの記事では、真相はまだ読み解けません。従ってここから書くのは完全な憶測に過ぎないですし、とんでもない世迷い事なのかもしれない。否、そうであった方が吉なのでしょうが、メモとして書いておくだけです。自分自身、現時点では、まるで確信を得ていない話なので念の為。
 まぁ、幾ら親米的なعلاوي氏とは言え、憎むべきصدام氏の時代よりも治安の悪い国の元首になりたかった訳では無い。ぶっちゃけ、ドンパチは早い処、終わらせて、本格的な主権掌握へと階段を上りたい。アメリカも8900万$の投入を表明しているし、その為にも掃討作戦は早々に終了させたい。と同時に、自らの過去のテロ行為等によってعلاوي氏自身に対する国民の評判は思わしく無いのも承知であり、これにあたっての解決糸口も見出したい。要はカリスマティックを演出すれば良い。今回の大規模な掃討作戦はその一幕として用意したい。大半の市民は避難させたし、残党は武装勢力と見なして構わないだろう。何、非武装市民がいようと、死人に口無しだ。色々な舞台が用意できる。相次ぐ人質事件の現場が見付かった、というのも世界にアピール出来る。ただでさえ自らの評判が悪いのだから身内が人質にされるというパターンも有り得なくは無い。掃討作戦によって救出されるというのはドラマチックでその成果を押し出すに最適だろう。折角ならば作戦コンプリートと犯行側期限時刻を同じにするのも面白い。是非のどちらに転ぼうが、テロに屈しないという強気な姿勢はカリスマ演出には大きな力になる筈だ……。
 علاوي氏がどの程度の力を持っているのかは判りません。が、情報機関のエージェントであった以上、政治的工作に通じていない筈は無い、そう思うのですよ。
 

http://www3.to/katoo.com/


幽霊はマシュマロのように甘く (1/5) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月11日(木)23時30分33秒

 
 『週刊少年マガジン(講談社)
 巻頭グラビア……こういうのがあると、改めて少年誌なんだなぁと思い出しますw(参考サイト→Berryz工房) 『週刊少年ジャンプ(集英社)ほどBL色を出している訳では無いとは言え、妖しくなってきたマガジン(笑)に、こんな感じであってもロリ色(ぉ)が添えられる事で、少年誌としての何かを取り戻した気になります(マテ)。でも加藤的には小中学生の女の子ならばやっぱり力武 靖氏に撮って貰いたいなぁ。…え? 少年誌として彼を起用するのはマズいだろって? 何を言ってますのん、あの人は教育雑誌の仕事もしているのですぞ。
 『ゴッドハンド輝(山本 航暉,講談社)……「「最新の外科の医学書ですよ!!」」医者はそんな言い回しはしないだろうなぁ。このマンガ、手術シーン等では既存の医学書の出典を明記して模写する等、結構インテリな事もしているのだから、こういう場面で実在の書名を出してそれっぽくしても良い気もします。
 

http://www3.to/katoo.com/


幽霊はマシュマロのように甘く (2/5) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月11日(木)23時32分29秒

 
 『魔法先生 ネギま!(赤松 健,講談社)……やっと登場したか、という感じの幽霊ちゃん。「3−A出席番号1番 幽霊『相坂さよ』除霊討伐隊」って『ゴースト・バスターズ』ですかい。(^^;;; 若い人にはそんなネタ、判らないんだろうなぁ…。「ごかいデス」って赤松センセ、さてはクリムゾナーだなっ!!(^^;;;; 折角だから俺はこの赤…もとい赤の扉を(以下略) ところでアニメは深夜帯らしいです。テレ東系で水曜日25時。だばぁ、『好きしょ!(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.,学園なんでも屋実行部,キッズステーション)とブッキングしなければいいなぁ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


幽霊はマシュマロのように甘く (3/5) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月11日(木)23時33分42秒

 
 『クニミツの政(安童 夕馬朝基 まさし,講談社)……最早、松平 良太郎を当選させるのか、坂上陣営に私怨をぶつけて嫌がらせをするのか、どちらが主たる目的なのか判らなくなっていた阿修羅。というより坂上 竜馬に嫌がらせをする事が存在証明になっている辺り、悪役というより哀れなようにも思えてきます。(^^;; そしてまた「「ハンドパワーです」!?「きたな ミスター・トリック」「な なんだこりゃ? どこかでみたような 最近みかけないような男が?」」とクニミツお得意の実在人物(をモデルにしたキャラクター)が登場。最近みかけない男って、阿修羅並に可哀想だなぁ、Mr.マリック。まぁ、それにしても、私ゃ、1万円札の入った生卵は欲しく無いなぁ。(笑)
 『!! クロマティ高校(野中 英次,講談社)……相撲部マワシくん篇から見事に山口 ノボルに繋げていく野中センセはある意味天才。それにしてもマワシくん伝説が相撲部の中で半ば宗教に近くなっているのもツッコむ余地のある場所ですな。神山を中心とした(?)相撲部5人戦隊は、やっぱりグレコローマンとか名乗るべきですか?(^^;;
 

http://www3.to/katoo.com/


幽霊はマシュマロのように甘く (4/5) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月11日(木)23時35分3秒

 
 『勝負師伝説 哲也(さいふうめい星野 泰視,講談社)……ドサ健ばくち地獄篇(勝手に命名)、ちょーっとズルズル行き過ぎている気がします。しかもここまでズルズル続けてしまうと哲也ファンもドサ健ファンも離れて行きそう。加藤的にはこの2人の勝負、どちらが勝っても負けてもスパッと切った方が格好が良かったと思う。それにここまでズルズル勝負を続けていてナルコレプシーが発症しないというのも哲也の緊迫感が欠けていてスリリングさが益々乏しくなっています。
 『チェンジング・ナウ(UMA,講談社)……これもまたズルズルしているなぁ。このマンガにバイクアクションなんか求めている読者はそんなにいないだろうに…。これまで通り、タツノコプロ風なしがない戦隊物的善悪サラリー業界ギャグをかまして欲しい。
 

http://www3.to/katoo.com/


幽霊はマシュマロのように甘く (5/5) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月11日(木)23時37分15秒

 
 『おれはキャプテン(コージィ 城倉,講談社)……これまた(以下同文) 何って言うか、実はケガをしていたぞ、とかいうネタでもうインチキ臭く感じてしまうんですよね、私…。(汗) …で、改めて46〜47号を読み返してみました。……足なんか踏んでいるカット無いですよ、やっぱり。まぁ、別に『探偵学園Q(天樹 征丸さとう ふみや,講談社)のようなミステリー作品では無いのだから、そこまで伏線提示にナーバスならなくても…と言う人もいるかもしれないですけれど…。
 『もう、しませんから。』(西本 英雄,講談社)……西本センセ、態度でかいなぁ。(^^;; なんでマスヤマコムが“西本派”なんじゃい。だいたいマスヤマコムはもともとマンガ業界の人達では無いだろに。「[「もう、しま」の単行本を出してくれよという方へ]あなたはなんて漢気のある人なんでしょう。人の情けが身にしみる21世紀の日本。で、そんなあなたの気持ちに、もう一つ甘えさせてもらえませんか?じつはこのたびケータイサイト「週マガファンクラブ」で「もう、しま」単行本化嘆願署名運動の展開が決定。一万人を目標に署名を集めて講談社のエライ人に直談判します!」おいおい。まぁ、これって署名が集まらなければ集まらないでネタが1つ出来る訳で、どちらに転んでも西本センセ的にはオーライなんでしょうけれど。
 

http://www3.to/katoo.com/


「P.C」とか「ソ」とかって何? 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月12日(金)19時32分2秒

 
 11月12日。
 11日に届いたウィルスメール、6通、147KB。
 
 サブジェクト名「■期間限定オープン!各種VL版ソ」、内容「P.Cソフトをお探しならこちら!驚きのお値段での期間限定オープンです!お支払いは消費税・送料無料のうえ、安心の完全後払い制です!最新ソフトも続々入荷中です!お探しの商品がきっと見つかるはずですお客様のご来店を心よりお待ち申し上げております。VL版ですが企業や学校内で複製が許可されているものであり、弊社では倒産した企業等からの複製済み流出分等を買い付け販売しておりますので正規版と内容的には変わりません。●ユーザー登録はできません(認証等は問題ありません)●※在庫がなくなり次第販売を終了させていただきます。━特典サービス━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・20.000円以上お買い上げでお好きなソフトウェア1本サービス・30.000円以上お買い上げでお好きなソフトウェア2本サービス※以後10.000円づつで1本サービスいたします。☆2回目ご購入のお客様は10%割引となります☆」……何だろ、コピーしたのは自分達では無いから違法では無いとでも言いたいのだろうか…。在庫次第の期間限定という割には「2回目ご購入のお客様は」等というも何だかなぁ。おまけに「▼ご来店はこちら▼http://www.???????????.com/**--配信停止-------------------------------------------**????_mailstop@yahoo.co、jp※co、jpの間を.にして送信してください。」というのもなぁ。ドメイン取得しているなら、メールもそちら付けにしたら?…とかいう以前に、こんなインチキ違法商売している処がウィルスを嫌っているんじゃないよ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


飽く迄も新人を張りますかぃ… 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月12日(金)19時35分42秒

 
 『じゅぶないる(秋緒 たかみ松文館)購入。裏表紙には「力の限り迸る筆致、極める。少年期の躯と精神、揺れ動いて。職人技を魅せる遅すぎた、遅いにも程がある新人、ついにショタ作品集デビュー!」とありますが……、「新人」って、この人田沼 雄一郎氏じゃないの…?
 そう、田沼センセと言えば『SEASON(コアマガジン)。『たんぽぽ 〜EverythingNice〜(苺みるく)苦魔鬼 轟丸氏は「あれこそジュブナイルだ」と評していましたが、そんな秋緒センセの作品、まさに「ジュブナイル」と題するに相応しいでしょう。
 『SEASON』も汁気の多い作品でしたが(笑)、そんな著者のショタ作品は汁気の激しく無い訳が無いです。(^^;;; っていうか、初出誌が成人コミック指定でこの単行本が無指定というのも基準が判りませんな(東京都の条例では成人枠扱いでしたけ?)。 カバー折返しのイラストなんか、かなーりリアルに描いておきながら無修正ですぜ。(^^;;;;
 こうして単行本として諸作品を合わせてみると、……秋緒氏ってもしかして密かにメガネ萌え属性なのかなぁという気がしてきますね。収録されている『OPEN YOUR EYES』のジム&リヒトのキャラデザ案の中に、没になったメガネヴァージョンがあったりしますが……あぁっ、オレ的にはこっちの方が萌えだっ!!(^^;;; まぁ、作品柄、メガネキャラではちょっと合わない処があるかもしれませんが(だから没案になったのでしょうな)
 

http://www3.to/katoo.com/


もしかして: 人生自体ナンセンス (1/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月12日(金)19時39分48秒

 
マイクロソフト、「MSNサーチ」の新検索エンジンベータ版を12日に公開(impress Watch)(11日15時32分)
マイクロソフト、「MSNサーチ」の新検索エンジンベータ版を12日に公開(impress Watch)(11日15時32分)
MSが新検索サイト開始 グーグルに対抗(共同通信)(11日16時59分)
マイクロソフト、新しいウェブ検索エンジンのベータ版を公開(CNET Japan)(11日18時57分)
マイクロソフトがネット検索試験、年内に本格参入へ(読売新聞)(11日20時4分)
新「MSNサーチ」β版、12日公開(ITmediaニュース)(11日20時12分)
MSNの新検索エンジンがベータに - 来年早々にも正式版へ(MYCOM PC WEB)(11日20時45分)
Webコンテンツのジャンルや地域情報を付加した「MSNサーチ」のベータ版が公開(RBB TODAY)(11日20時52分)
シンプルなインターフェイスの「MSN Search」ベータ版ついに公開(impress Watch)(12日15時30分)
MSN Search、公開初日に問題発生(ITmedia,ロイター)(12日11時31分)
くだんのサイト
MSN Search (beta)

 
 まだ飽く迄もベータ版でしか無いので評価するには無理がある……と前置きした上でレヴューしてみましょう。
 

http://www3.to/katoo.com/


もしかして: 人生自体ナンセンス (2/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月12日(金)19時40分24秒

 
 とりあえず日本語で検索。……最終版としてどのような挙動実装になるのか判りませんが、現段階のベータ版では日本語検索は正直、お世辞にも使えるとは言い難いです。収録されているページ数とかいう問題では無く、検索でヒットするページ、そしてそのソートには、かなりの壁がありそうです。
 英語ではどうでしょうか。収録ページ数の問題で、一見すると日本語よりうまく行ってそうなのですが、矢張りソートには更なる調整が必要です。それでも「悪くは無い」という印象です。
 さて、アラビア語勉強中だからという訳でもありませんが、加藤的にはマイクロソフトには亜語検索に期待していました。と言うのも、アラビア語圏で使われるサーバーの多くはWindowsサーバーだからです。Windowsサーバーと言えば色々と物議を醸していますが、昨年もالجزيرة(アルジャジーラ)のサイト等が集中攻撃を喰らって度々ダウンしていましたね。Unicodeを別として、アラビア語文字セットの中でよく使われるのはWindowsのそれ。まぁ、Windowsマシンの多さがここでも物語っているのでしょうが、結果、その文字セットの実装の為なのか、サーバーもまたWindowsを使っている場所が多い訳です。…で、そうなると亜語検索のエンジンにも力を入れて貰いたいと期待したくなる処ですが……ページ数の少なさは置いておくとして、個人的な印象としてはGoogleよりも具合はいい感じ。ソートも悪くない。……が、加藤がマイクロソフトに期待していたのはこういうレベルでは無い。
 この程度の実装ならばGoogleでも少しばかり粘れば出来そうなもの。そうでは無い。Googleに出来ない…というか、少なくとも今しばらくは実装しないか、しようとしても時間が掛かるだろう、前置詞や定冠詞等を考慮した単語解釈や、活用及び派生語の揺らぎを持たせた検索を期待していたのです。「ダイレクトアンサー」や「ダイレクトアクション」(どーでもいーけどマイクロソフトって「ダイレクト○○」ってネーミングが好きだなぁ…)、勿論これは言語によってアルゴリズムが異なってくる筈です。そして、これがどのような概念であるのか、その具体的な仕様は判りませんが、言葉の上での印象としては前置詞等の有無を考慮した単語解釈や派生語等の検索も融通を利かせてくれるような、そんなものがありました。
 ま、くどいようですけれど、現時点のこれは飽く迄もベータ版。今後、どのように詰めていくのか、注目していきたいと思います。最大のネックはmsnHotmailですらアクセス過多でネを挙げる事が多い中、いかにサーチエンジン側を捌けるかという点かもしりませんが…。
 


もしかして: 人生自体ナンセンス (3/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月12日(金)19時41分34秒

 
 さて、そんな比較対象になるGoogleですが、これに実装されている揺らぎ(の一種なんだろうなぁ、やっぱり…)機能がネット上で話題になっていますね。いわゆる「もしかして」というアレですが━━
 
2ちゃんねるガイドライン板
→「グーグルのもしかしてガイドライン」スレッド

 
━━水野 夢絵さんに言わせると「Googleが格好の遊び道具になっていますが, むしろ逆に我々がGoogleに遊ばれているのではないかと思えて来ました。(→遊ばれてる?(CCSF - Collected Creations, Selected Features))だそうですが、加藤としてはここまで来ると「Googleもしかして」のアルゴリズムを解析してみたくなってきます。(^^;;;;; ねぇねぇ、プログラム技術板の住人でもUNIX板の住人でもいいっスから、「“もしかして”解析」してみません? 誰かスレ立てて下ちいよ。加藤くん、張り切っちゃいますから。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


やまろ県のかろとう様 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月13日(土)00時19分30秒

 
2ちゃんねるガイドライン板
→「グーグルのもしかしてガイドライン」スレッド >>478-481
Googleでの検索結果
山ロ県 の検索結果

 
 いや、むしろ、それでそんなにヒットする事の方が問題だろ……。(汗)
 それこそ「もしかして」と思って検索してみると━━
 
カロ藤 の検索結果
 
━━( ̄□ ̄;;;;;;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


そろそろこちらからお邪魔しようかのぅ? 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月13日(土)23時30分56秒

 
 カロ藤 の検索結果(Google)を辿っていくと、こんなものがヒットしていました。━━
 
Fuckin' Kingdom
Diary Log 0212
Main BBS-2 Log4

 
━━(´Д`;;; まだこのログ残っていたんですかい(過去に 8月19日(火)23時18分27秒で取り上げています)。私と同じで原則としてログは消さない主義なのね。まぁ、私も別にk3さんとやらに「消してくれ」と言うつもりも無いからそのまま放置しておいて貰って構わないですがね…。
 「攻撃と攻撃の依頼が舞い込んでいて、本来の管理人さんは微妙な反応を。」って言われてもなぁ、たぶんそういう意味ではk3氏とも余り変わらないと思うけれどもなぁ。私には荒されている個人の板を眺めて楽しむような趣味は無いですけれど(戦場の様子をテレビで観ながら煎餅食べて「観ろ、人が(以下略)」と笑っているのと同じようで私には嫌だな)
 

http://www3.to/katoo.com/


眠れない寝るお仕事 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月13日(土)23時39分16秒

 
 11月13日。
 12日に届いたウィルスメール、8通、231KB。
 
 サブジェクト名「年収一億5千万円の逆援助女性=確実無料紹介」、内容「直ぐに連絡もらえる方、直ぐに会える方、連絡おまちしております。「一回の逆援助、希望額と貴方様のお住まいの地域」を記入してご連絡下さい。一日最低100万円から貢げます。必ずH可能で、確実に出会える男性の方を募集しています。貴方のご予定に確実に合わせて予定を組む事も可能です。返信連絡を頂けた方には確実に男性様に100万円お支払いできる女性の写真をお送り致します。無料紹介ですのでご安心下さい。」……。カネのある、相手のいない女性ってそんなにいるものなんですかい。おいら『凡人組』シリーズ(新田 たつお実業之日本社)のガメ子を思い出してしまいましたよ。(^^;;;;;
 1人を相手にするのに100万円として1億5千万円という事は、のべ150人。2〜3日に1回プレイする計算です。これがキツいかラクかは人によって違うのかな。私には良く判りません。(笑)
 っていうか、こんな広告、真に受ける人っているんですか!? 何だかなぁ、広告にもなっていない広告を撒く業者の意図が理解出来ないのですけれど……。
 

http://www3.to/katoo.com/


ゴムの需要は尚ゴムのように伸びて 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月13日(土)23時41分35秒

 
男性用避妊ワクチンに道 精巣タンパク、猿で効果(共同通信)(12日7時52分)
 
 物議を起こしそうな話だなぁ。およそ、これって男性側にしてみれば生殖能力の回復具合には慎重な見方をするだろうし、不能に恐怖するだろうなぁ…。そしてまた、そうした論調は女性側には男尊女卑的なイメージとして解釈されるだろうし、そこから新たな性差別,性平等に関する論争の火種となっていくだろうなぁ…。
 私のような、事実上子孫繁栄云々というテーマからあぶれているようなマイノリティーであってもそう考えるのだから……というか、ゲイセクシュアルな人達だって性的不能になっても良いと考えている人は少ないですよ。“平均的な人”達にしてみれば極めて激しいものになりそうです。
 う〜ん…、ひいては避妊賛否論から宗教論議にまで発展するだろうなぁ。
 

http://www3.to/katoo.com/


バナナボーイ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月13日(土)23時45分15秒

 
好きしょ!!ラジオ 第6回放送(2004年11月13日放送分)(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.Lantis
 
 だはぁ〜、アヤシイよぉ〜。(^^;;;; 緑川 光氏、いちいち音を立てて食べるなよ…というか、どんな喰い方しているんだよ。(^^;;;; おまけにそれがバナナだというのが更にアレだろ…、宮田 幸季氏も狙ってるでしょ、絶対に。(^^;;;;; 全国の腐女子の皆さん、妄想大爆発。(笑)
 そうかと思えば耳から糸ネタや臭いネタが連発。面白過ぎるよ。オレ的に、今回はかなりツボに来た感じです。
 イメージソングCDのモノローグ、保健室という事はゲーム本編の“あれ”と絡めているのかな。今の処、買う予定はありませんが、内容にはちょっと興味があります。……あー、水野 夢絵さんが感心を持ってくれたらなぁ。(ォィ)
 アニメの放映局が追加決定。既に決定しているキッズステーションの他に千葉テレビテレビ埼玉テレビ神奈川サンテレビジョンテレビ愛知。まぁ、加藤の処だと千葉か埼玉だなぁ。神奈川はギリギリ受信圏内でうちの地域のCATV(→広域高速ネット296)でもサービスしていますが何分感度は悪い。画質や時間帯で千葉や埼玉とキッズステーションの中から選択という形になるかなぁ。
 

http://www3.to/katoo.com/


解析する余裕を与えない…優秀なゲームマスターだ(違う!) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月14日(日)00時28分43秒

 
2ちゃんねるガイドライン板
→「グーグルのもしかしてガイドライン」スレッド >>491-
関連ページ
Googleが「もしかして」機能を撤回(スラッシュドット ジャパン)

 
 ちぇっw
 でも「やまろ」や「かろとう」は健在、まだ楽しめる余地はありそうです。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


黄金は腕も腕輪も敵を呼び寄せる (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月14日(日)22時21分16秒

 
 11月14日。
 13日に届いたウィルスメール、4通、97.4KB。
 
 『華氏911(原題:FAHRENHEIT 9/11)(Michael MooreGeorge Walker Bush)のDVD(参照→VIDEO/DVD情報)を買って来ました。
 丁度、『黄金の腕(原題:The Man with the Golden Arm)(Nelson AlgrenOtto PremingerWalter Newman)を観た直後だったりします。マガジン読者だからと言って阿佐田 哲也の同名著書『黄金の腕
(角川書店)とは一切関係ありません、念の為(せいぜい共に博打の話が出てくる程度しか…)。『水野晴郎シネマ館(カバヤ食品)という玩具菓子があって、このシリーズの中に映画『黄金の腕』もありました。
 

http://www3.to/katoo.com/


黄金は腕も腕輪も敵を呼び寄せる (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月14日(日)22時23分17秒

 
 話がちょっと脱線しますが、この『水野晴郎シネマ館』、7月リリースの製品でしたので、今では手に入り辛いかもしれませんが、買って損は無いと思います。何しろノーカットの洋画DVDが300円で手に入る訳ですよ、ガム付きで(笑…誰だ、ポップコーンの方がいいとか言っているのは(^^;;)。古典とは言え、さほど映画に関心の無い人でも、この値段でちょっとした娯楽が手に入ると思えば買いだったのでは無いでしょうかね。ちなみにかく言う加藤も大人買いして(と言っても全部で10種類ですけれど)、未だに全部は観終えていません。ようやく『黄金の腕』も含めて4タイトル観終った処なのですが…、個人的にはその4本の中ではこれが一番良かったです。
 内容は麻薬中毒者の物語で、そこに様々な事情が絡み、主人公の苦悩が描かれている訳ですが、当時、アメリカの映倫では麻薬描写が禁じられており、この映画も落ちたのですが、そこで監督のOtto Preminger(オットー=プレミンジャー)は自力で公開に踏み切った経緯があります。映画の内容もアメリカの闇の世界を描いている訳で、こうした公開にあたっての障害や監督裁量による公開踏み切りは、まさに50年前の『華氏911』と呼べるかもしれません(『黄金の腕』の方はフィクションですけれどもね…)
 
 さて、本題の『華氏911』の感想ですが、………引っ張るようで難ですが、映像特典や吹替版の方もあるので、一応、完全に観終えてから書きたいと思います。(汗) 単に賛否を評するだけでなく、内容柄、掘り下げてみたいなぁ…とも思いますし。
 

http://www3.to/katoo.com/


邦人3人が自作自演と唱えた輩よ、ならばこれはどうだ (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月15日(月)04時05分16秒

 
ファルージャ全域「占領」 米軍制圧作戦(共同通信)(14日20時27
米・イラク軍、ファルージャ市全域を支配下に(読売新聞)(15日0時53分

 
 …ふむ、それでعلاوي(アラウィ)首相の親族誘拐の一件はどうなったのだろう? 解決したという話も無ければ犯行声明に沿って殺害されたという話もありません。そもそも進展や後退といった話も無ければ、علاوي氏や暫定政府が声明に対して政府見解を述べた以降には一切のコメントも出て来ません。……こんな事って有り得るだろうか?
 私としては、この時点で確信に近いものとして、先に書いた自説を捉えています。つまりこれは狂言の可能性が極めて高いという事です。幾ら何でも不自然な事が多過ぎる。犯行声明までもが狂言なのかどうか、それは判りません。便乗の煽りという事も考えられます。…が、誘拐の一件は恐らく狂言。
 ただ、この件に関してニュースが出て来ない理由は何も政府のだんまりがあるからだけでは無いでしょう。علاوي氏に対しては国内では極めて評価は低いです。更に今回のالفلوجة(ファルージャ)攻撃で氏への批判はより高まっています。…つまりعلاوي氏の身内が狙われたとしても、これに対して批判するような市民運動は置き辛い下地があります。無い、とは言いません。あるのか無いのか、それ自体、ニュースになりませんから判りません。しかし現状としてそれが起き難い背景が整い過ぎている。だからどちらにしても、そのようなニュースソースが出て来る率が極めて低くなります。まぁ、「アラウィ親族拘束批判デモは起きていません」とか「〜は少ない勢力です」等と報じるプレスがおよそ無いのも当然でしょうが。
 で、私は 11月11日(木)16時23分15秒 から続く書き込みでは敢えて触れませんでしたが、そもそもこの誘拐事件。被害者自体が名無しの権兵衛なのです。私も当時は情報錯綜の疑いもあるので追及はせず、暫く様子を見る事にしていたのですが、今の時点でははっきり言えます。何故ならば訂正報道が無いのですから。…そう、親族が誘拐され、その内訳は男性が1名と女性が2名…らしいのですが、これが極めて曖昧で、男性はعلاوي氏の従兄弟であるのは何れのプレスもほぼ一致していますが、他はその妻であったり娘であったり、更に残りの1名はまた別の親族であったり、そもそも3人目の存在が無かったりというものまであります。残念ながら暫定政府の報道官が発表した大元となるソース、つまりブリーフィングの記録そのものが見付からなかったので想像でしかありませんが、おそらく発表では「従兄弟」は間違い無く発言の中に含まれていたのでしょう。加藤の手元の辞書には日亜,亜日、共に「いとこ」の項が見当たらないので難ですが、アラビア語では男女の別によって単語が違っていたり、変化をするので、およそ「従兄弟」はほぼ確定です。…で、問題はその後ですが、まず1人の女性に付いては「وإمرأته(「ワイムラアトフ」/「そして彼の女性」の意。この語句には「妻」という意味もある。)」というような接続人称代名詞を付けた形で紹介され、そして「وإمرأة(「ワイムラアトゥン」/「更に(もう一人の)女性」の意。同じく「妻」の意を持つが「更に」という接続詞を使って別物として扱う事で訳出が色々出てきてしまう)」と続けられたのでしょう。
 

http://www3.to/katoo.com/


邦人3人が自作自演と唱えた輩よ、ならばこれはどうだ (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月15日(月)04時06分22秒

 
 これは単なる訳出の問題であって、日本語も含む他国言語に於いてどう訳すかという誤りでしかありません。…が、ここで気付くべきなのは、つまり最初から彼らの名前が紹介されていないという事実が浮上してきます。個人情報や政府公人の内部情報にも繋がるから公表しなかった…? 否、公人の家族構成等、幾らでも調べる事は可能です。具体的に誰が誘拐されたかを公表する事で、それ以上政府的に危うくなるというのも考え難く、また、被害者人命に関わる危機が増加するものでもありません。まぁ、これまでの主だった日本人を含む外国人拘束事件でも、犯行側はその拉致した人物の身元が判る状況であればこれを公表し声明を出してきている訳で、何も暫定政府側が伏せておくような内容でもありません。むしろそれを伏せておくくらいならば誘拐されたという事自体、発表しない方が得策でしょう。
 つまり、3人の具体的な名前は、これまで1回も公表されていないのです。犯行声明もこれに同じ。そしてこのニュースが世界を駆け巡って以降、これまた1回も、くだんの事件に付いては報じられていないのも事実です。妻だの娘だの雇い女だの、そうした“錯綜”した内容を訂正する報道すらないままに。
 念の為に断っておきますが、私は“誘拐”された人物そのものが存在しない、とまでは言い切っていません。この辺りは現在のニュースソースでは断言出来ません。ただ、الفلوجة攻撃は別としても、これまでにもスクールバスで小学生を殺害してきているعلاوي氏の経緯を思うに、身内すらも斬って行くような事が有り得ない、とは言い切れないし、米ブッシュ一族にも大統領を批判的に唱える身内がいる事に宜しく、علاوي氏と言えども例外ではないでしょう。…となれば、とも考えられる。そしてまた、全てが全て狂言という事も十分に有り得る訳なのですが…、さておき銃撃戦が起きるくらいですし、当然、公人親族という事でそれ相応の警備はあった筈。それを擦り抜けて拉致を行う手際の良さ、更には銃撃戦があったとは言え誘拐されるのを追い駆けもせずにいた警備側の虚けさは何だろう? そんな事って考えられるだろうか?
 絶対に無いとは言わない迄も、そのような事は極めて起こり難い。治安の良し悪しの問題では無いです。そんな警備は有り得ない。まして、そうした銃撃騒動があったにも関わらず、ソースの出所は飽く迄も暫定政府。米軍とイラク軍、いずれも暫定政府側の機関に過ぎません。
 では、この狂言芝居でعلاوي氏は何をしようと考えていたのだろうか? الفلوجة攻撃に際する士気を懸念させる事をしてまでの意図とは何だろうか? 幾つか考えられますが、やはりそれは救出劇に到らせる事によって士気をより高めるというものがありますが、それと同時に輿論を伺いたかったのだろうと思います。他国で起きるようにデモが起きれば、それは即ち現暫定政府への支持率と捉える事が出来る。そしてまた、首相の身内ですらこうした事態が起こり得るという事からの同情、そしてそこから繋がる支持の増加。
 この目論みが成功したかどうか。今の時点では功を奏したようには見えませんが、しかし狂言の幕が閉じた様子も無いですし、これからどう動いていくのか、気にはなります。
 

http://www3.to/katoo.com/


日本政府は明かに愚作を行った! 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月15日(月)05時30分40秒

 
 私はバカだっ!!
 何故、こんなニュースを見逃していたのだろう! 否、ああそうかと思って読み飛ばしていましたが、余りにも虚けだった! 暫定政府の警備隊を虚け呼ばわりするならば、加藤はもっと虚けだ! 余りの事に自分でも叫んでしまいました…。━━
 
ザルカウィ幹部が犯行声明/殺害映像をウェブ上で公開(四国新聞)(2日23時4分)
<ザルカウィ組織>ネットで香田さん殺害流す(毎日新聞)(2日23時6分)
ザルカウィ・グループ、香田さん殺害の様子をネットで公開(ロイター)(3日11時39分)写真ニュース

 
━━何と書いてある!? 「星条旗(米国旗)の上で香田さんを殺害している。」「香田さんは米国の星条旗の上に横たえられ、殺害された。」…そう、この記事は香田 証生氏の一件で、犯行側が日本政府に対して身代金が云々と唱えている最中に公開された動画だ。つまり、遺体発見当時、この動画を観ている人物は一般に有り得ないし、従って星条旗の一件は誰も知り得ない。にも関わらず、遺体発見の第一報では「遺体は後ろ手に縛られ米国旗に包まれて、反米勢力の活動が活発なハイファ通りで発見された。(→【イラク】バグダッドでアジア系男性の首なし遺体発見(サンケイスポーツ)(10月31日5時55分))といった記事が出されていたのです。
 実際の遺体は星条旗に包まれてなぞいなかった。しかしそう報じられていた。星条旗云々は殺害の状況を知らなければ知り得ない内容であった。当然、遺体を現場に置いた犯行側は星条旗で包んでいない事実を知っていた。しかしその遺体が星条旗で包まれていると思っていた何者かが確実にいた……。
 疑うべくも無いでしょう。断言します。間違い無く政府は、直接的,間接的の別はともかくとして、犯行グループ側と接触を果たしていました。そして……恐らくは身代金の話もあったのだと私は確信します。
 

http://www3.to/katoo.com/


“ミッシングリンク” (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月15日(月)23時43分49秒

 
 11月15日。
 14日に届いたウィルスメール、4通、146KB。
 
 いつも同じようにネットサーフィン(死語)をし、行き着いた先のサイト。そこがまたニュース記事を扱うサイトでした。まぁ、それは大して珍しい事でも無い。別にニュース記事をテーマとするサイトで無くても、無料スペースはプレス関連企業がスポンサーの事もあり、そうした場合、主な記事の見出しをバナーに持ってくる事も少なくありません。
 それはさておき、その中に香田 証生氏の殺害動画のアップされたサイトの運営者に対して法務省から削除要請が出た、という旨のニュースがあった。過去ログの中にです。
 勿論、ご存知のように既に過去のニュースで、私もその記事は知っていたし、そのサイトは私のように個々のニュースに対してコメントを書くような処でも無いので、単なるニュースの見出しでしかありません。よって、過去ログで既知のニュースでもあるので、普段ならば今更目に止まる事もなかったでしょう。
 でもその時は何とも言えぬ嫌な感じが身体を貫きました。「…え? 何故に削除を命じた?」普通に考えれば、日本に於ける倫理上、そうした映像は当人やその関係者の心情に関わるものだから…という理由がありますし、それはまた当然と言えば当然なのですが、何故かその時は「もしかして動画には何かが映り込んでいた…?」と考えました。そして記事を読んだ時の内容と、その写真を思い出しました。……確かそこには星条旗が…?
 それが今日未明の事。慌てて過去ニュースを確認し、間違いの無い事を確かめた瞬間、“前半”の全てが繋がりました。その“前半”の内容が 11月15日(月)05時30分40秒 の書き込み。
 

http://www3.to/katoo.com/


“ミッシングリンク” (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:11月15日(月)23時44分44秒

 
 では“後半”とは? K!BBSをしばしば訪れ、私の駄文を読んでいるならば気付いている人もいるかもしれない。إياد علاوي(アヤド=アラウィ)氏の親族誘拐の“狂言話”の事。私はその数日前に日本政府による狂言人質の可能性を書きました。そう、タイミングが余りにも合い過ぎていた。…まさかعلاوي氏の一件は日本が噛んでいる…!? まさか!?
 確かに時制的にも辻褄は合うし、“物語”としては面白い。小説の中であれば、そんな伏線があってもおかしくは無いかもしれません。日米の両政権の仲は入魂であるし、علاوي氏とアメリカとの関係もまた然り。それでも、علاوي氏と日本を繋ぐものとは何だろう? 日本は石油資源が欲しいのは言うに及ばず、アメリカの望むよう自衛隊とカネを出す事でミツグくんを演じる理由は十二分にあります。しかしعلاوي氏が日本に殊更思い入れるものなど、あるのだろうか?? 日本政府がアメリカ側に打診し、George Walker Bush米大統領が了解し、علاوي氏に要請が行く。構図としては矛盾は無い。でもどこか飛躍している気がします。日本の為に動くعلاوي氏のメリット、これが見えてきません。
 結局、この繋がりが無ければ、狂言誘拐を、日本の失態を覆い隠す為のものと考えるのは仮説としてもナンセンスでしょう。…繋がりが無ければ、ね。あれば話は別ですが。…で、━━
 
<イラク>アラウィ首相の親族拉致 3人のうち女性2人解放(毎日新聞)(15日10時46分)
ファルージャ「武装勢力から解放」 暫定政府首相 完全制圧なお時間(産経新聞)(15日15時11分)

 
━━期限をとうに過ぎてこういう話もよく判りません。第一、未だに攻撃が終了している訳では無し、これまでの拘束事件と比べても不自然に感じられます。
 

http://www3.to/katoo.com/




2004年11月16日 → 2004年11月30日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送