KATOO!BBSバックナンバー

2004年12月01日 → 2004年12月15日



ダウン 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 4日(土)01時12分3秒

 
 12月1日。
 11月30日に届いたウィルスメール、11通、369KB。
 
 リアルのウィルスに攻撃されて本人ダウン。(滅)
 未明、激しい寒気…というか「冷たい」という感覚と下痢で、最初はえらく冷え込んで腹が下ったのかなぁ…等と呑気に考えていたのですが、流石に凍えるような“冷たさ”に、寝る事に。ところが今度は吐き気と頭痛の症状も出て、一睡も出来ずに朝になりました…。
 夜が明ける前に体温を計ろうとも思ったのですが、尋常では無い寒気にそれどころでは無く、6時頃になって計ってみると37.5℃。でもこの時点ではちょっと熱があるかなぁ…という捉え方しかしていなかったのですが、大事をとって休養を……と、昼になると寒気は引いたものの、両肩が激しく痛み出し、胸と腹部にも締め付けられるような痛みが……。体温38.2℃。
 
 12月2日。
 体調不良の為、メールウィルスチェック出来ず。
 
 吐き気と下痢は引いたものの、身体中が激しく痛む。体温37.0℃。
 母の勧めで聖隷佐倉市民病院に行きました。勧めと言っても母が診てもらった事は無く、その知人が入院していた事があり、医師や看護師の対応がとても良かったとか。
 診察結果、どうやら胃炎らしいです。……そんなに胃が弱いつもりは無いんだけれどもなぁ…。喫煙はしないし、飲酒もそんなに多いって程では無いだろうし…。
 
 12月3日。
 12月3日21時45分現在迄に届いたウィルスメール、22通、590KB。
 
 復活。
 ……っていうか、病み上がりのリハビリが約2000通のスパム処理ってどうよ。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


ドジョウ (1/4) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 4日(土)01時52分55秒

 
 『週刊少年マガジン(講談社)
 『ツバサ RESERVoir CHRoNiCLE(CLAMP,講談社)……「特報!2005年アニメ化決定!!NHK教育テレビにて4月より放送予定!!」『カードキャプターさくら(CLAMP,講談社,NHKNHKエンタープライズ21)再放送の後釜になるのかな…? しかし『CCさくら』との視聴者層はだいぶ違うっぽい気もしますが…。一方、CLAMPファンは間違い無く『CCさくら』とのクォリティー比較するだろうし、二匹目のドジョウなるか…?
 『魔法先生 ネギま!(赤松 健,講談社)……刹那が脱げたのに、何でネギのズボンは落ちないのだと小一時間…。(^^;;;;
 『勝負師伝説 哲也(さいふうめい星野 泰視,講談社)……宮木,哲,ドサ健,信,宮木,そして哲の海底…というツモ順。そうなると座る場所と起家の位置の伏線はここに繋がってくる…という感じですが、哲也の海底ロンはいくら何でも面白くないでしょ。宮木の崩しが入って敷居直した処で、……少なくとも今号の話では宮木はツモっていません。このまま飛ばされて哲也,ドサ健,信,宮木…とくると哲也,そしてドサ健海底となりますが、ドサ健が最後をツモらずに終り、海底は謎のまま…のほうが、さい氏らしい舞台劇のようにも思えます。…まぁ、もう一つどんでん返しを仕掛けるならば、宮木が四筒をツモってしまうが切れずに手出し、ところが最後のもう1枚の四筒があった!…という感じかなぁ。次号、『哲也』最終回、玄人人生を捨てて小説家の道へと進む事になる阿佐田 哲也氏の以後がどのように描かれ、締め括られるのかも注目です。……そういや、ダンチはあの後どうなったんだ!?
 

http://www3.to/katoo.com/


ドジョウ (2/4) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 4日(土)01時53分41秒

 
 『涼風(瀬尾 公治,講談社)……カップリング投票結果の珍回答編が面白いです。(笑) 「「涼風と大和」で270通も応募してくれた北海道在住の男性(25)。ベーマガ闘技場戦士になって欲しかった人材ですな。(笑) 2480票の中に、この数は含まれているのか知りたいです。…っつーか、数えた編集さんも編集さんですな。(^^;; 「「涼風とオレ!」と書いてくれた東京都在住の男性(19)。」それが彼1人って事ぁ無いだろ…と思うんだけれどなぁ…。あ、ちなみに私じゃないですよ。第一、投票して無いですし。「「涼風と萌果」と書いてくれた神奈川県在住の男性(14)。」あはは、そういう年頃だよな。(笑) むしろBLっ気の多くなっている傾向のある雑誌で毒されていないのは良い事だ(そうか?(^^;;)。「「ゴロちゃんと美穂」と書いてくれた福井県在住の女性(16)。」………。おい、女性読者がそれかよ。
 『M.I.Q.』(マスヤマコム浅井 信悟,冨田 かおり,講談社)……旧NEC98時代、『A.Ⅲ. A列車で行こうⅢ』(アートディンク)で最初の頃、何度も陥った罠の1つっスね。ちなみにこの公式にはもう一つ、税金支出が含まれて無さそうなので、本来ならばこのお店、最終的には大赤字になりそうな感じです。ちなみに……、この借金、一度に全て、チャラにする方法も実はありますねぇ。少年向けビジネスコミック(?)の『いただきます!(山田 貴敏小学館)はそんな事から騒動に撒き込まれていく話でしたけれど。
 

http://www3.to/katoo.com/


ドジョウ (3/4) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 4日(土)01時54分45秒

 
 『チェンジング・ナウ(UMA,講談社)……こういう少年、いいなぁ。(笑) っつーか、おいらがゲーム業界に入って一番最初に書いた企画書がそんな感じの話でしたよ。企画は御破算になったし、対応機種自体、既に覚えている人も少ないくらいのハードだし、知ったこっちゃないっスけどね。
 『!! クロマティ高校(野中 英次,講談社)……むかしむかし、相撲によく似たスポーツのある国がありました。しかし競技中に重傷を負う者も多く、問題になっていました。そんなとき、大臣が国王にこう進言しました。「どうでしょう、見世物としての競技には、人間では無く動物を使うというのは」それは名案でした。そして、人間になるべく近い格好をした動物という事でゴリラが選ばれました。そしてそれが日本に伝わり(以下省略w)
 『おれはキャプテン(コージィ 城倉,講談社)……「[これにてカズマサの中学時代のお話はひとまず終わるそして「おれはキャプテン」はセカンドステージ(高校編)へ‥‥‥‥‥‥]「おれはキャプテン」中学編・おわり」おぃ、待て。(^^;; 「!」が大きいのがいい味を出しています……って、こうなるんじゃないかなぁっていう雰囲気はプンプンしていたのですが、なんでスポーツマンガっていうのは挙りも挙って、こういう展開になるのかなぁ…。でもって最後はプロ野球編とか××五輪編とかっていう話になるんだろーなー。
 

http://www3.to/katoo.com/


ドジョウ (4/4) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 4日(土)01時55分29秒

 
 『もう、しませんから。』(西本 英雄,講談社)……スゲェ! 西本センセ、『Mr.インクレディブル(Walt Disney PicturesPIXAR Animation Studios)出演ですかっ!! 脇役とは言え、台本台詞ありのバス強盗役。担当さんが気付かないくらいハマっていたという事だと了解しますよ、それでいいんですね、西本センセ!?
 『ミス週刊少年マガジン2004星野飛鳥アイドル修行道場!』……「[スタンディングポーズとは]「左足を軸に時計を中心に立つイメージ体を伸ばし一本のゴムになったような気持ちで体の歪みをなおしてエレガントな姿勢を身につけましょう」」ふむふむふむ、こうして考えると、特に劇団に所属していた訳でも無い西村 理香女史は、天性だったんだろうなぁ。11歳の頃の作品でも、そんなポーズのものがありましたね。
 

http://www3.to/katoo.com/


初期の亜語講座テキストは流石に文字学習が多い 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 5日(日)00時25分30秒

 
 12月4日。
 3日に届いたウィルスメール、4通、131KB。
 
アラビア語ちゃんねる中東諸語&アラビア語ちゃんねる板
→「NHK教育テレビ「アラビア語会話」」スレッド >>66

 
 煤P□ ̄;; 確かにそんな感じかも!?
 まぁ、まさか過去の本田 孝一氏の12回講座再放送をするって事は無いでしょうけど…。
 

http://www3.to/katoo.com/


テロリストの著作権 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 5日(日)00時26分34秒

 
2ちゃんねるイスラム情勢板(通称:タリ板)
→「【テロ】テロリストサイトをアップしろ【撲滅】」スレッド >>51

 
 返事が来たようですね。……しかし「不法に利用されていたというニュアンスの回答」なのは違い無いでしょうけれど、私にはMaho氏が期待していたような回答のようには読めないのですが……加藤の英語力が劣っているだけでしょうか??(・x・;;
 どうもこの文面も、単なる定型のように思えるのですけれどもね…。
 「Thank you for your piracy report. We take piracy very seriously,and really appreciate when our customers help us in our efforts to reduce piracy of our software.The URL(s) have been added to our anti-piracy database and will be investigated soon.Your name will remain confidential.We will be unable to respond with whether this site is properly licensed or not, or our actions, for privacy reasons.For future piracy reports, please use our online(ご報告に感謝致します。我々は著作権侵害を深刻に受け止め、これを減らしていこうと努めております。当該URLは我々のデータベースに加えられ、間もなく調査される事となると思われますが、貴方に関する事柄は秘密厳守致します。また、このご報告の結果に関する事項にはお答え出来ませんのでご了承下さい。尚、今後、同様のご報告をされる折にはフォームから入力されますようお願い致します(加藤訳))」……どうよ?(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


ちょうきょ〜りょく 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 5日(日)00時28分24秒

 
 『たのしいちょうきょ〜♪(Triangle,天門)、「おまけ」モード等の解析もしてみました。
 ファイルはセーブデータ同様、C:\Program Files\MIKAN\SAVE ディレクトリにあり、ファイル名は f_data.bin です。バイナリには解析されて全CG,全Hシーン,全エンディングをゲームプレイせずにコンプリートされるのを回避する為にデータを暗号化…というかカモフラージュが掛けてあります。
 ファイルの中身は大きく3つに分けられ、0000:0000h〜0000:011Eh番地は「ひとなつの思い出」(CGモード)領域,0000:011Fh〜0000:0185h番地は「彼女達とのちょうきょ〜」(思い出モード)「そして夏が終わり…」(エンディングモード)領域,そしてそれ以降0000:03FFh番地迄の未使用ダミー領域です。全体で丁度10KBになりますが、未使用ダミー領域があるのは容量調整というよりもデータのカモフラージュという意味合いが強そうです。
 「ひとなつの思い出」領域は次のようになっています。0000:0000h番地は2進数に於いて1桁目が1bになる値であれば正、それ以外は不となります。最も簡単な値は01hです。0000:0001h番地は2進数に於いて2桁目が1bになる値であれば正、それ以外は不となります。最も簡単な値は02hです。0000:0002h番地は2進数に於いて3桁目が1bになる値であれば正、それ以外は不となります。最も簡単な値は04hです。領域内はこの3パターンが以降繰り返されます。いずれも当該するビット以外はいかなる状態でも構わない為、正の場合も不の場合も128通りある訳で、プログラムの吐くデータは一見すると乱数のようになります。順序は「ひとなつの思い出」のCGの順序と同じです。
 「彼女達とのちょうきょ〜」「そして夏が終わり…」領域は「ひとなつの思い出」領域と同じ要領で2進数4桁目を1bにする、4パターンを繰り返す事になります。順序は「彼女達とのちょうきょ〜」「そして夏が終わり…」の見出しの並びに同じです。
 要するに0000:0000h〜0000:011Eh番地を01:02:04hで繰り返して埋め尽くし、0000:011Fh〜0000:0185h番地を01:02:04:08hで繰り返して埋め尽くせばコンプリートという事ですね。
 ここで「16進数では無く2進数でそれぞれ1ビットしか見ていないならば、全アドレスを総FFhで埋めてしまえばいいのでは無いか?」と考える香具師もいるかもしれませんが、これは不可です。実はこのファイル、どんな値であろうと、同じ値が90バイト連続するとデータ全体が無効になり、白紙状態として評価されるようになっているのです。どこから90バイトなんていう数を出してきたのか理解出来ませんが、乱数を被せて90回も同じ値になる事は有り得ない…とか、そんな事なのでしょうか? 意味不明です。
 

http://www3.to/katoo.com/


音信無しさん@手紙いっぱい 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 6日(月)00時08分45秒

 
 12月5日。
 4日に届いたウィルスメール、8通、315KB。
 しかし厄介なのは、年末だのクリスマスだのの商戦で増えているスパム広告の量でしょうか。706通、3.27MB。
 参考までに先月同時期の平均は500通前半、2MB強。
 
 『好きしょ!!ラジオ(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.Lantis)、更新されている形跡はあるのですが、今月4日の分が未だに配信されていないっぽい。………お休みでしたっけ…?
 

http://www3.to/katoo.com/


キーワードは玩具 (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 7日(火)00時22分56秒

 
 12月6日。
 5日に届いたウィルスメール、3通、89.3KB。
 
 『ブラック・ジャック(手塚 治虫秋田書店よみうりテレビ日本テレビ)、「Karte:09 もらい水 手塚治虫 原作「もらい水」
 アニメ版ならではの“メインキャラ”が物語に深みを出していますね。「「昔の子どもが遊んでいたおもちゃさ。日本にある剣玉の原型は大正時代…」」写楽って薀蓄振るキャラクターだったんだなぁ。ラルゴは救助犬役。そう言えば原作のラルゴの話でも救命がキーワードになっていましたね。
 「「気象情報です。関東全域に大雨洪水警報が発令されています…」「番組の途中ですがここで臨時ニュースをお伝えします。先程、KR武蔵駅付近で土砂崩れが発生し…」」…あれ? アニメ版のBJの住所って阪神地方だと思ったんですけれど……やっぱりT県でしたか。
 次回予告、「Karte:10 火の鳥伝説」……ちなみに『火の鳥2772 愛のコスモゾーン(手塚 治虫,東宝)にもBJは強制労働キャンプ所長役で登場しますね。すっげぇダサい制服を着て。ププ。
 

http://www3.to/katoo.com/


キーワードは玩具 (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 7日(火)00時27分39秒

 
 『名探偵コナン(青山 剛昌小学館よみうりテレビ東京ムービー)、「どっちの推理ショー (前編)」
 「「積み木がヒントの事件発生! 刑事とおっちゃん推理対決、勝つのは一体さあどっち!?」
 日テレ系ならではの副題ですな。(^^;;;
 事件現場の1部屋だけで推理が展開して行く、古いAVGタイプのミステリーです。重要参考人も名前しか出て来ず、古ゲーファンの私にはたまらないですね。
 積み木のトリックで、くるくるっと回るイメージはCGならではですね。積み木に書かれている文字を整理すると“お”「あいうえお」とライオン,“も”「まみむめも」とキリン,“ち”「たちつてと」とイヌ,“や”「やゆよわをん」。最後の“や”の積み木が決定的ですね。
 
 CFですが……『恐懼鬥室 三 レプロン・ジェームズ主演「恐怖の部屋」第三弾 自我懷疑 自分の恐怖()…スゲェ!! 3Dトゥーンシェーディングで無くセルアニメで実写と合わせているっス! カメラはぐるぐる回っているのにズレも無くピッタリ合わせているのは、かなりハイレベルな事をしています。このCFシリーズ、これまでにもありましたが、カメラの動き的にはインパクトは最高です。
 同じくCFですが……「「始めるぞーっ!! イーチッ、ニーッ、イーチッ、ニーッ…」(PlayStationソニー・コンピュータエンタテインメント)…よく猪木さん、こんなCFにランセンス出したなぁ。「「あの歌合戦とかあの格闘技とかぶっとばしちゃうくらい ぶっ楽しいぜ!!」」とか言って、お宅のイベントにケンカ売ってる“陣営”ですぜ?(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


聖徳太子 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 8日(水)00時09分45秒

 
 12月7日。
 6日に届いたウィルスメール、4通、131KB。
 
 『アラビア語会話(NHK教育)、第10課。━━
 
関連
アラビア語ちゃんねる中東諸語&アラビア語ちゃんねる板
→「NHK教育テレビ「アラビア語会話」」スレッド >>71

 
━━冒頭……「كيف حالك؟」「ビ…ビアンカじゃなくて…」「بخير! さっき覚えたじゃないですかっ!」」何だよ、そのビアンカって。(^^;;;; どこから出て来たんだ、ビアンカ。
 「今日のスキット」のコーナー……أذان المغرب(日没の礼拝の呼び掛け)、日本に於ける日没の鐘みたいな感じでしょうかね。「♪夕焼け小焼けで日が暮れて、モスクのアザーンの声響く」みたいな。番組中では解説されませんでしたが接続前置詞「ف」も覚えておきたいです。
 「アラビア語のしくみ」のコーナー……くぼみ動詞の人称活用です。おー、ラジオ講座の時は、そもそもまるで「くぼみ動詞」という概念を知っている事を前提としたような説明だったので加藤にとっては不規則変化の一つみたいな捉え方しか出来ませんでしたが……判り易いなぁ、そういう意味だったのかぁ。
 「アラブの響き」のコーナー……「وعليكم السلام. وعليكم السلام. ألسلام عليكم، مرحبا! ـ Hello, how are you? 안녕하십니까?」」多国籍な王様だなぁ。(^^;;;
 「アラブに触れる」のコーナー……المغرب(マグリブ地方。字義「日の沈む場所」)、ふむふむ、“日本”とは対義的だなぁ…と、手元の亜日辞典でمشرق(マシュリク。字義「日の昇る場所」)を調べてみると「アラビア半島以東のイスラム教国の総称」とのこと。転じてمغربで西、مشرقで東の意を持つらしい。この「مغرب」の派生元語「غرب(日没,西,西洋)」から派生した語がなかなか面白いです。「غربة」で「ホームシック,寂しさ」。「غربي」は当然「西洋人」になりますが……なるほど、確かにゴルビーは西洋人だ。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


『Close 2U』レヴュー (1/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 8日(水)23時36分22秒

 
 12月8日。
 7日に届いたウィルスメール、2通、48.7KB。
 
 『Close 2U 〜最後の夏休み〜(赤ちゃん倶楽部合名会社スタジオミルク)、漸くプレイ、1周目クリア。
 まず始めにいきなり難点から。…エロゲーの作りとしては間違っているかもしれないっスね、コレ。まず、CG鑑賞モードが無い。メッセージスキップ機能も無い(一応、[Enter]キー若しくはスペースキーを押しっぱなしにする事で可能と言えば可能ですが、……これはメッセージスキップとは言えない…)。セーブは1つしか出来ない。おまけに淡色系のスケルトンウィンドウに白文字のメッセージなので読み辛い(文字に影は付けてあるので読める事は読める)。……ま、CGモードを付ける程、枚数が多いという訳でも無さそうなのですけれども…、これはまだクリア1回目なので何とも言えないですかね。
 もう1つ気になったのは立花の立ち絵CG。唯一の大人…というか青年キャラである為に身長が高いのですが、その結果、他のキャラの立ち絵の顔の位置に肌蹴た胸が来るのですな。BL嗜好があるならばともかく、多くのユーザーには、この実装は何とかならんのかと思われる点では無いでしょうかね。(^^;;
 文芸は…そこは流石に苦魔鬼 轟丸氏の作風が活きていて良いです。ん〜、次第に散り散りになっていく仲間達……という展開、『たんぽぽ 〜EverythingNice〜(苺みるく,合名会社スタジオミルク)のカーツルートのエンディングも全体としてはこんな流れでしたし、苦魔鬼氏はこういう話が好きなのかなぁ。
 

http://www3.to/katoo.com/


『Close 2U』レヴュー (2/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 8日(水)23時37分22秒

 
 『たんぽぽ』と言えば、発売前のキャラ人気投票の結果から、ショタ味を添加した実装が施されてリリースされた経緯がありましたが……『C2U』も…ショタゲーとは言わないですけれど、少年キャラが多いですね。男女がほぼ同人数というのは、エロゲーとしてはかなり珍しい作りだと思いますよ。まぁ、だからこそ単なる“両手に華の選り取り見取り”では無い、男女カップリングの設定のある人物関係が構成されているのですけれど。…要するに椅子取りゲームになっているんですね。これって結構、珍しいかも。少年キャラがいずれも美少年なので、ヒロイン達もハズレを喰う事が無いのは良い事です。(笑) 武人の困った時の顔が鷹勢 憂氏の描くショタ絵に似て見えるのも萌えですな。(笑)
 ゲームシステムは…まず、いきなりキャラクターセレクトから始まります。性格の異なる双子の兄弟。今回は弟のでプレイ開始、理由は『たんぽぽ』の主人公トミーに似た雰囲気があったので、その比較をしてみたかったからです。ちなみに兄のカーツ役といった処でしょうか。……ん〜、この移動シーンってのは、何の為にあるのだろう…? Hゲームでは、よくゲームの顔をさせる為に(苦笑)、特にゲーム展開には影響を与えずともインタラクティブな場面を見せたりする事があるんですよね。これもそうなのかなぁ…。少なくとも移動によってイベントが発生する事は無さそうなのですよねぇ。……否、たぶん出会ったキャラが誰であったかがトリガーになっているんだろうなぁ。自分以外のキャラクターが1日の間にどのような移動をするのかは決まっているようなので、そこが攻略ポイントになるのかな…?
 

http://www3.to/katoo.com/


『Close 2U』レヴュー (3/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 8日(水)23時38分5秒

 
 プログラム,システム周りに付いて。音楽演奏にはCDのサウンドトラックを使用しているので、インストール後もCD-ROM必須です…というか、BGMは要らないからCD無くていいや…という訳にはいかず、起動時にダイアログが開き、CDが挿入されるまで動いてくれません。このダイアログがなかなか傑作で、CDドライブを指定するよう求められます。また、何らかの理由によってインストール先が変更された時の為に、パスを指定する枠まであります。タコな作りだなぁ…という印象もありますが、これはこれで案外気が利いているかもしれないです。『たんぽぽ』の時は、ショートカット等を変更したらパッチが充てられなくなるという問題が起きましたが、そう考えてみると何でもかんでも自動化させると、想定していない環境になった時、動かなくなってしまうんですよね。
 オープニングは…うっわ、かなり力技を使っていますな。昔のAVGではアニメーションさせるのに1枚1枚CGを描いてパラパラマンガにしていた時代もありましたが、まさにそれ。BMPを大量に用意してアニメやゲーム中のデモ画面を“作って”います。今ならばこんなのは大抵、動画を使ったりMacromediaで組んだりする処ですが、Windows95〜98時代の作品故なのか…否、それでもDirect XやMacromediaはあったでしょ…。文字もアンチエイリアシングはされません。まぁ、Pentium 166MHzを動作環境としているので、メモリを喰い潰すような機能は極力避けようとしたのかもしれませんね。
 スクリプトの仕様は、ここから『たんぽぽ』のranselシステムが作られただけあって、基本的には同じ。ranselの方が要素の追加や変更のし易い融通の利く仕様になっていますね。『C2U』も『たんぽぽ』も、スクリプトのコンパイルとは言っても元のファイルが単に結合されているだけのようです。この辺りの仕様解析とその説明はまた後日に紹介するつもりですが、……しかしCGもスクリプトも全部1つのファイルに結合して96.3MBって如何なものかなぁ…。尚、バグ修正プログラムを充てているのですが、それでもまだバグがありますね。注釈は半角の「;」でしょ、全角で打ち込んであるのでメッセージ表示されていましたよん。w スクリプトの仕様上、ここからCGモードの追加等を組み込むのはかなり面倒ですが、単にCGだけを連続表示させるスクリプトを新規に書き起こすならば……まぁ可能な範疇かなぁ。もっとも、スクリプトを組んでも、ファイルの切断・結合が可能な方で無ければ、仮にここで紹介しても利用する事は出来ませんが…。
 

http://www3.to/katoo.com/


信じられません 投稿者:最前線君  投稿日:12月 9日(木)18時44分30秒

広○涼子のハメ撮り流出しました!

【PC】
http://cogaldvd.zive.net/index2.html

【ケータイ】

http://cogaldvd.zive.net/k/


信じもしないし興味も無いし、あい・まい・みす・ゆー 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月10日(金)00時18分17秒

 
最前線君
 思えば、こういう書き込みって初めてだなぁ。度々荒されたBBSにしては、なかなか書き込まれなかったパターンです。
 別にこんなのがステータスシンボルだとか言う気も無いですけれど、妙に安心してみたり。(何)
 

http://www3.to/katoo.com/


解析のしかた。 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月10日(金)00時22分49秒

 
 12月9日。
 8日に届いたウィルスメール、8通、259KB。
 
Close2U〜最後の夏休み〜 バグとその修正プログラムのお知らせ(01/01/13)(赤ちゃん倶楽部合名会社スタジオミルク)
 
 「ユーザー様のご要望により、以下の内容を修正します。A.メッセージウィンドウが白くて、文字が読みにくい。B.メッセージウィンドウを消去できない。」…あぅ、こちらのパッチを充てれば文字色とウィンドウ消去の件は解決したのね。(汗) でもCGモードは矢張り未実装。まぁ、この仕様ではCGモードを付けようとすると、大規模な工事が必要になるものなぁ。サムネイルも無いですし……。
 …で、加藤のようにソースを解析してしまおうとする人間からすると、ゲームのプレイ側からだけで完全攻略しようとする人達がちょーっと信じられないのですが……━━
 
Close2U 〜最後の夏休み〜(01/01/13版修正適用/最終更新2004/02/12)(【愚者の館】)
Close 2U 〜最後の夏休み〜(野良猫はちらかったおもちゃ箱の中)
Close 2U〜最後の夏休み〜 風間涼編(妹教大付属小学校)
Close 2U〜最後の夏休み〜 風間毅編(妹教大付属小学校)

 
━━『【愚者の館】』は例の“インチキ会社”の某製品の攻略までしていますね。作った側でさえ訳の判らん攻略ルートになっているモノをよくチャートにしたものだと感心します。もう、こういう方達は、ゲームを楽しむとか、えっちを楽しむとかでは無くて、ルートマップを暴き出す事に意味を見出しているのでしょうなぁ。
 野暮な突っ込みですけれど、「附属」じゃないかなぁ……。
 

http://www3.to/katoo.com/


使えるモノと使えないモノ (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月10日(金)00時56分30秒

 
 本屋に行くと、BL関連の書棚を物色する小学生位の男の子が……。そそくさと少年コミックの棚に行ってしまいましたが……やっぱり興味とかあるのかなぁ…。そんな訳で『LoveX Vol.8(笠倉出版社)と『好色少年のススメ(茜新社)購入。w
 前者はともかく、後者の表紙がかなりキてますな。(^^;;;; めっさえっちいです。(///▽///) 特筆すべきは、ほしの ふうた氏の参加でしょうか。ロリコミック作家として知られていますが、今回ショタ作品デビュー。……でも、こういう「お姉さん×少年」なシチュエーションで無くて、ロリ方面で描いている「男の子×女の子」や「女の子×男の子」の方がいいなぁ。何かその方がほしの氏としてはしっくり来る気がしますね。
 
 という訳で『週刊少年マガジン(講談社)感想です。(笑)
 表紙……このくらいの年齢の女の子にサンタクロースの格好をさせると、先週号の『星野飛鳥アイドル修行道場!』繋がりでは無いですけれど、西村 理香の『ラストクリスマス(力武 靖,ペペ)を思い出してしまうなぁ…。
 『トト!』(長田 悠幸,講談社)……新連載。なんかこんなノリの話を昔、『月刊Gファンタジー(スクウェア・エニックス)で読んだ気がするなぁ。いや、こういう設定や展開は冒険少年モノにはありがちなのですけれど、絵のタッチも含めて、こんなのを読んだ気がします。とりあえず、冒険少年モノとしては『マガジン』には『RAVE(真島 ヒロ,講談社)という超大作があるので、これに対してどう張って行けるかが今後の課題でしょう。
 

http://www3.to/katoo.com/


使えるモノと使えないモノ (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月10日(金)00時57分17秒

 
 『勝負師伝説 哲也(さいふうめい星野 泰視,講談社)……こんな最終回を読む為に今週号を待っていたんじゃねぇよってくらい、がっくりな感じです。ちなみに、さい氏は著書『哲也 玄人に学ぶ勝負の鉄則(さいふうめい,星野 泰視,草野 真一,週刊少年マガジン,講談社)で「10年続いてこそ、その「力」は本物だ、と言えるのだと思います。(中略)私がマンガの世界に入ったのは『哲也』が連載を開始した1997年のことですから(中略)たまたま運が良かっただけなのかもしれない。私がマンガの世界で続けていけるだけの「力」を持っているかどうか、それは、あと数年たってはじめてわかることなのだと思っています。」と記していますが……、7年半で終わってしまいましたよ。『勝負の鉄則』発行の1年半で。その辺り、さい氏の運勢学で考察するとどんな感じなのでしょうか…。
 『クニミツの政(安童 夕馬朝基 まさし,講談社)……こちらはこちらで 『ゴッドハンド輝(山本 航暉,講談社)的な展開になってきたなぁ。
 『!! クロマティ高校(野中 英次,講談社)……あれ? マスクドってマスクしたままアルバイトしていましたっけ?…って言うか、林田と同じ職場だったと思いましたが……?「「ぎっ 銀行強盗だ〜〜ッ!!」「覆面強盗だぞォ〜〜!!」「ち‥違います〜〜!!」」銀行強盗では無くとも、ハイジャックでしたな。「「もう会えないかもな‥‥」さらばマスクド!!」部長が消え、マスクドが消え、……そして誰もいなくなった。文学的なオチだ。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


向き合わせて、どう演算処理されていたのかは気になります (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月10日(金)07時07分38秒

 
電情舞台裏
■12/ 9, 2004 ライトセイバーで剣神はできるのか?(剣神受光器本体で剣神:前編)
■ 12/10, 2004 ライトセイバーで剣神はできるのか?(剣神受光器本体で剣神:後編)

 
 ………。
 ここの処、やれ大学生の漢字力がどうのとか、やれ中高生の学力レベルが下がったとかいうニュースが飛び交っていましたが、されはさておき……専攻されている方がこれではねぇ…。
 ちなみに加藤は、くだんのライトセイバーとやらの現物を持っていませんのでまるで見当外れという事もあるという点を了承して頂く上で解説すると……、単に光源認識させているなんて、そんなタコなインターフェース、きょうび皆無と言っていいのでは無いですかねぇ…。このテの知識に全くの門外漢の方でも、テレビやビデオやエアコンのリモコンがそれぞれ混信する事が無いのは経験的にご存知のハズです(100%混信しないという事ではありませんが…)。そりゃ当然です。もし赤外線だけで反応しようモノならば、テレビの前でライターの火をつけただけでチャンネルが変わったりしてしまいますね。っつーか、私の手元に有る光学式マウスのすぐ隣には、熱いコーヒーの入ったマグカップがあるのですが、赤外線を粗方感知して処理してしまうようならば、加藤のPC環境は常にマウスカーソルがブレているハズです。……早い話がレーザーポインタでは「恐らく無理」という事です。
 赤外線は電磁波の一種です。電磁波とはその名の通り波長を持っており、その波長の長さによって紫外線とか可視光線、X線等と分かれています。電波も電磁波です。さて、テレビやラジオを付けると、電波を受信して番組が映ったりする訳ですが、1チャンネルの番組と3チャンネルの番組が混信することは……正常なテレビならば原則として起こりません。これはそれぞれのチャンネルが、異なる周波数帯にあるからです。つまり波長の異なる電磁波を用いる事で、多くの並行する送受信を行っている訳ですね(相当乱暴な解説をしているのでいちいち細かいツッコミは不許可です)
 

http://www3.to/katoo.com/


向き合わせて、どう演算処理されていたのかは気になります (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月10日(金)07時08分17秒

 
 これは赤外線リモコンにも言えます。また、1つのリモコンでも多機能を持たせる為に単に周波数を異ならせるだけでなく、特定のパルスを持たせて、その“光”に固有の意味を持たせています。ちなみに“光”の強弱は関係有りません。光源が遠ざかれば弱くなり、リモコンとの距離で信号の意味が変わってしまうのでは使い物になりませんから、強さには意味を持たせず、ある一定以上の強度を持った波を受信出来たならば処理を行うようにしてあるだけです。
 ところで、くだんのインターフェースは光源とセンサーを両方持つ本体があり、これをミラー反射させる仕組みのようです。そして上記のサイトでの実験は、その本体同士を向かい合わせるという事をしています。従って、ここには波長やパルスの問題は存在しなさそうです。まさか個々の本体の赤外線にまでシリアルIDを持たせているとは思えません(そういう機器も存在はしますけれどね…)。では何故に上手くいかなかったのでしょうか?
 光源が4つあるそうですね。もしこれらが全て同じ波長やパルスだとすると……どうなるでしょうか。反射された赤外線は全て混信してしまい、それぞれ、どの光源からの戻りであるのかを区別する事が出来なくなってしまいます。つまり、剣の位置を認識出来なくなってしまうのですね。……と言う事は? 当然、それぞれの光源は別の波長を持っていなければなりません。
 先述の通り、くだんの機器を持っている訳では無いので、飽く迄もこういう事をしているのだろうという想像ですが、4つの光源からそれぞれ異なる波長ないしパルスの赤外線を出力し、剣のミラーで反射します。この時の剣の位置、剣の傾きによって、戻りの赤外線はドップラー効果の起きたものになり、出力時とのズレが生じます。このズレを計算すると、剣の位置や傾きを弾き出す事が出来ます。
 余談になりますが、昔のゲームの光線銃(というか今でもアーケード筐体では採用されているものもありますけれど)は、思えばもっとシビアな事をしていたと言えますね。何せ、光源はモニター本体。実は光線銃とは名ばかりで、銃の方がセンサーで、銃のトリガーを引くと一瞬画面をブラックアウト又は任意の一色にさせ、ヒットさせるべき対象に固有の発色をさせ、この光をセンサーが認識すると“命中した”という処理になっていました。従って、モニターの発色が正常である事を前提としているので、映りの悪いテレビ等では撃っても撃っても当たらないという事も起きていました。
 

http://www3.to/katoo.com/


あの子はウィルスばら撒いてこの日が来たのを祝ってる 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月10日(金)19時20分22秒

 
 12月10日。
 9日に届いたウィルスメール、11通、354KB。
 
2004年はNetskyの年――Sophosがワーストウイルス発表(ITmediaニュース)(9日9時18分)
「2004年のワーストウイルスはNetsky-P」--米セキュリティ対策ベンダ(CNET Japan)(9日13時51分)
ソフォス、2004年の年間ウイルスランキング。Netskyの5つもの亜種がトップ10入り(RBB TODAY)(9日19時39分)
2004年のワーストウイルスはNetsky-P、作者逮捕の効果は見られず(MYCOM PC WEB)(9日22時55分)
2004年のワーストウイルスはNetsky-P、作者逮捕の効果は見られず(MYCOM PC WEB)(9日22時55分)

 
 本当、毎日のように届いています、ネトスカ系。上記の11通も、全てネトスカです。
 今になって再び流行しているっぽいのですが、まさかこれを祝う(?)為にクラッカーが鬼のようにばら撒いているとか、更に記録を伸ばす為にとか、そんな事は無いでしょうな。(汗)
 

http://www3.to/katoo.com/


いよいよ1ヶ月後スタート (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月11日(土)04時55分1秒

 
好きしょ!!ラジオ
好きしょ!!ラジオ 第9回放送(2004年12月 4日放送分)(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.Lantis)

 
 「「俺はピアノと…」「おぉ、スゴいですねー」「…でも1週間くらいでやめたよ」」…緑川 光氏、一体何回のレッスンを受けたのでしょう…?(^^;;;
 「「すごいこれ、脱脂綿みたーい」」……マズそうな綿菓子だなぁ…。(^^;;;; でも宮田 幸季氏、何かおいしそうに食べています。「「番組進めないと…!」」…すっかり食べ物番組になっています。(笑)
 「「ボク、ペット飼ってますよ、マリモ。名前、マリコ」」…マリモってペットなのか? 「「マリモってエサ食べるの?」」…マリモは植物ですっっ!! しかも食虫ではありませんっっ!!
 「「……」「違います!」」…まだ言ってないです! 「「バナナ値切ってそう」」…バナナネタ続けるなぁ…。(^^;;;
 「「くっちゃくっちゃ…(・_ ・)、自分の番終わってほっとしている」…仕事はちゃんとしますと言っておきながら、おいおいおい。
 

http://www3.to/katoo.com/


いよいよ1ヶ月後スタート (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月11日(土)04時56分17秒

 
 さて、アニメの放映日が決定のようです。
 
テレビ神奈川
   1月8日(土) 24:30〜
千葉テレビ
   1月9日(日) 23:30〜
テレビ埼玉
   1月9日(日) 24:35〜
テレビ愛知
   1月10日(月) 25:58〜
サンテレビジョン
   1月11日(火) 24:00〜
キッズステーション
   1月17日(月) 24:00〜

 
 加藤の地域には関係無いですけれど、愛知の25時58分からというゴールデンタイムみたいな中途半端な時間枠は何なのでしょ? もしかして愛知方面ってそんなタイムテーブルが一般的なの?
 録画をするならば安全策としては、まずTVKで予約して、失敗したり映りが悪ければ千葉でフォロー、これでミスった時はとりあえず埼玉で撮って…という感じかなぁ。映りが一番良さそうなのは1週間遅れになるキズステですけれど、時間的にその直後に『アラビア語会話(NHK教育)があるのでムリっぽそう…(アニメと語学講座を同じビデオに入れる気にはなれないっス(^^;;)。とりあえず『魔法先生 ネギま!(赤松 健講談社テレビ東京)とのブッキングは避けられたので一安心です。
 ところで上のキズステのサイト内にある『好きしょ!』のページ、紹介文が傑作です。「大人気ゲーム「好きなものは好きだからしょうがない!!」が遂にアニメ化!考えるより先に体が動いてしまう、思い込んだら一直線の主人公「羽柴空」と、空のルームメートでヒロイン的存在(ただし男)の「藤守直」、そして2人の中に存在する『ふたつめの人格』「らん」と「夜」のオトコノコ同士の恋愛模様を描く。」……「ただし男」っていう注釈が良過ぎ。(^^;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


開業コード 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月11日(土)23時54分42秒

 
 12月11日。
 10日に届いたウィルスメール、4通、131KB。
 
 116KBもある同一サブジェクト名のメールが3通も届いた(実際には当該サブジェクトのメールは4通届きましたが、残り1通は29KB)のでガイブ系ワームやスウェン系ワームの再来かと思いました。(^^;;;
 サブジェクト名「MEDIA PIONEER TO HEAD B2DIGITAL'S OPERATIONS!」……広告メールに100KB超も使うんじゃないよ…。(汗) スパムもいい処。ソースを見ると0D:0Ahが領域殆どを埋めています。何それ? 改行コードでしか無いのでHTMLメールですから全て無視されます。つまり全くの不必要に数十KB使われている訳ですね。うぜぇ。マジで新手の、そして真の意味での“迷惑広告”な気がします。送信した業者の意図が知りたいです。
 

http://www3.to/katoo.com/


転送の転送 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月11日(土)23時55分50秒

 
 イサオのメールサーバーの入れ替えにあたって、12月21日の午前中一杯はメールの送受信が出来なくなります。ただし当該時間帯に送られたメールも控えられるようですので、急ぎで無ければ送信されても結構です。…んー、サーバー切り替えの瞬間に転送されていたパケットはどうなるのかなぁ…? まぁ、そんな事は滅多に無いものだと思いたいですが。
 メールサーバーが交換になると言ってもアドレスが変わる訳じゃあ無い。加藤の送信側からはSMTPサーバーのホストが変更になりますが、それはこちらが送信を控えておき、時間後に設定変更を行うだけの話ですが……、送られてくる方は……、おいらのメールアドレスが変わらないって事は、最終的なホストは変更にならないって事でしょうから(システムやハードの変更は有り得ますが、ホスト名としての変更は無いという意味です)、……んー、ぴったり12時に作業が終了するかどうかなんて判らないですし、その時刻に合わせてDNSの生存時間を設定するなんて事はしないよなぁ…。
 サーバーAとサーバーBがあったとして、それぞれIPアドレスは当然別のものとして設定し、ただし両方とも同じドメイン・ホスト名を名乗らせるものとして、これとは別にネームサーバーがあって、仮に先述のAサーバーに解決するようにしておく。生存時間,更新時間の設定で、時刻nになるまで有効、そしてBに切り替え更新としておいて、……さて、時刻nに跨ったパケットはどうなるんだろう?
 えーと、名前の再問合せをしなければAサーバーとアクセスするよなぁ。切り替えと同時にAが切断とか言う事では無いという条件で、これがメールパケットだとすれば、一連のパケットはAに放り込まれる訳だ。……でもって、然る後にA自身がホスト名を変更するから……AのSMTPがBに転送する…? あれ? これって第三者転送??
 

http://www3.to/katoo.com/


「お出口、上側に変わります」「ねえよ!」 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月11日(土)23時57分4秒

 
好きしょ!!ラジオ
好きしょ!!ラジオ 第10回放送(2004年12月11日放送分)(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.Lantis)

 
 小学6年生12歳役が出来る男性声優ってのも、リアルでの子役を別とすれば宮田 幸季氏くらいしかいないだろうなぁ…。違和感無いのが凄いです。
 「「自分が思ってたより良かったですね」」…おおっ、アニメ公式サイト「好きしょ!なんでも屋プレス」の絵を見て、だいぶリアレンジされているなぁと思っていたのですが、……期待していいんですね、緑川さんっ!?
 駅員の制服に萌え、……んー、“”とはまた違うのかなぁ。駅のアナウンスと言えば、……そんなコントがありましたな、まにきゅあ団(ま団)のCDに。
 「「他に好きな人ってのは俺のことかなぁ〜?」」またまた緑川 光氏の挑発です。当然、宮田氏も「「それは僕に対して言ってるんですか…?」」と返して来て……。
 『キャラクターソングス TARGET.2 SUNAO』(Lantis,キングレコード藤守 直(保志 総一朗))………。TMN臭い曲だなぁ…。っていうか、こんなメロディーで、こんな歌い方するものも、トルバドールレコードのCDにあったぞ…?(専門学校時代の知人にトルバの関係者がいるので何枚か持っているんですよね、ま団会員番号も持っていたりします(^^;;;; 直のキャラソン、作曲者名が判らないですが、もしかして本当にトルバで曲を書いていた人が担当しているんじゃなかろーな…?)
 ピンクの白衣…って、それじゃ“白衣”ぢゃ無いじゃん。「青いワイシャツ」みたいで、変な言葉だ。
 ムードムンムンの処ねぇ…、13歳の女の子……。『ゆんゆん☆パラダイス2 少年注意報!(雑破 業)のゆんゆんが望んでいるようなイメージで正解なんだろうなぁ。でも水族館に行けばいいって訳でも無いだろうしなぁ。……っていうか、ここで加藤のBLの原点を思い浮かべるのも何だかなぁ…。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


我が身の中に克服すべき敵がいる (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月12日(日)00時02分18秒

 
 外国人が日本語を学ぶ場を、逆にその外語を学ぶ場にも使えないだろうか…という興味から、Japanese Lessons(日本語講座)(NHK World)をちょっと覗いてみました。━━
 
تعلم اللغة اليابانية やさしい日本語テキストらしきもの
 
━━「へえー、そりゃすごい。Hee, sorya sugoi.」こんな口語表現、「やさしく」無いでしょ。(汗) 日本語がいかに敷居の高い言語であるかを物語っている気がします……。
 「قمتَ مبكراً جداً!ـ」……「قمت」は今週学んだ「くぼみ動詞」ですな。という事は原形は「قام」、おお、お陰で亜日辞典で動詞を引く事が出来るようになったぞ(やっとかよ…)。語尾がファトハなのでAさんは男性ですね。英語の「up」に相当する語で「①立つ,起きる ②興る,栄える ③...し始める ④実施する,行う」の意。「قامَ من نومه」で「眠りから目覚めた」になるそうで…おお、日本語とよく似た言い回しだなぁ(直訳:「眠りから起きた」)。「مبكر」は「早い,朝早い」で、「مبكرا」は日本語文法で言う処の連用形活用。
 

http://www3.to/katoo.com/


我が身の中に克服すべき敵がいる (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月12日(日)00時03分21秒

 
 「نعم، قررت أن أعدو كل يوم بدءً من اليوم.ـ」……この回の日本語講座は「〜することにしました」がテーマのようですが、「قرر」で「決心する」、「أن」は前置詞でこの場合は「〜すること」なので「قرر أن」で「〜することにする」、ふむふむふむ。「أعدو」は一人称単数未完了形活用だから語根は「عدو」かなぁと思って調べてみると、これが「敵」という“名詞”。…おっかしいなぁと、逆に日亜辞典で調べると「عدا」が「①走る,越える ②侵略する」だそうで納得です。「كل」は「every」に相当、「كل يوم」で「毎日」。「بدء」がまた判らないのですが、発音的にハムザはアリフの変化だと解釈すると亜日に「بدأ」があって「①始まる,始める ②...し始める」、ハムザ化するという活用が辞書には見当たりませんが、これでいいのかな…。
 「هذا عظيم!ـ」……これは亜日辞典に文例として載っていました。「عظيم!ـ」は「偉大な,素晴らしい」。ところで「آه! هذا أكبر!ـ」で「ヒュー! サイコーだぜ!」とかいう意味にならないのかなぁ?
 「سأجتهد!ـ」……ほぇー、これで「頑張ります」って意味になるのかぁ。アラビア語講座ならば「إن شاء الله」を使いたくなる処ですよね。接続前置詞「س」で動詞未完了形と結合して「〜でしょう」という未来を表す。でもって続く「أجتهد」は一人称単数なので基本形は「جتهد」、更にこれは強調を意味する動詞第8形活用なので語根は「جهد」、そうそう「جهاد(ジハード)」でお馴染み、動詞「努力する」。直訳すると「私は極めて努力するだろう」、ふむふむ。この言い回しは覚えておきたいですね。なるほど、عدو(ジョギング)أجهد(努める)のは、まさにعدو(己の敵)أعدا(越える)為のجهاد(聖戦)なのですな。体育嫌いな加藤には、すっげえ納得の話です。(笑)
 ところで最後の「السيد ساتو」って何でしょう? 訳すと「佐藤氏」という意味でしか無いのですが、台詞中の呼び掛けに使うならば「يا ساتو」でいいだろうし、それと比較すると堅苦しいよなぁ。
 

http://www3.to/katoo.com/


其を右翼は喜ぶと云ふのか (1/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月12日(日)06時37分32秒

 
北朝鮮核問題で政策転換 米が解釈で柔軟姿勢(共同通信)(11日12時16分)
 
 意味がよく判りませんな。「北朝鮮が兵器開発のための高濃縮ウラン製造を認めなくても、平和利用目的の「ウラン濃縮」について存在を確認し計画放棄を確約すれば、「完全核放棄」の意思表示とみなす」? すると何かい、兵器は持っていようが、とりあえず平和利用目的のモノを計画廃棄せよ…と言う事ですか? なーんか矛盾しているなぁ。これが「柔軟姿勢」と呼べるのかどうか判りませんが、日本政府のよく判らない態度もこれに関連しているのかなぁ…。
 知っての通り、北朝鮮日本人拉致事件に於いて、その被害者家族諸氏は経済制裁を強く希望しているにも関わらず、政府は煮え切らない態度を取り続けています。━━
 
「一日も早く経済制裁を」 横田さん夫妻ら大阪で訴え(共同通信)(11日19時13分)
「早期の経済制裁を」=遺骨「ばかにされている」−横田さん夫妻ら訴え・大阪(時事通信)(11日20時0分)
「戦略的な経済制裁を」 蓮池透さんが講演(共同通信)(11日21時25分)
有本さん・横田さん両親ら、経済制裁を重ねて訴え(読売新聞)(12日0時4分)

 
━━確かに経済制裁を実施すべきか、また行うにしてもどの程度の度合いを持ったものにするのか、多くの問題が残されているのも事実ですが、それでも明確な回答をしない首相の態度には奇妙なものを感じていました。実際、これほど話題が高まっているにも関わらず、小泉内閣メールマガジンでこの件に関して触れようとする気配は、少なくともここの処はありません。つまり、日本政府としては拉致問題はさておき、経済制裁云々に関しては触れたくないという思いが見え隠れしているのです。
 そこで、これまでの期間、加藤もその理由に付いて考察をしてみました。まず第一に考えられるのは、北に対して一定の配慮を示す事で政府,内閣が何らかの恩恵を得られるというもの。しかしこれは考え辛いです。確かに김정일(金正日)氏の資産は莫大なものであるのは知られていますが、例えば官僚のごく一部の人間に対する金銭的利益ならば考える事は可能でしょう。しかし、政府全体を動かすようなものにはなるまい。いくら김정일氏が多くの財産を有していたとしても、それだけで日本が動かせるとまでは思えません。
 

http://www3.to/katoo.com/


其を右翼は喜ぶと云ふのか (2/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月12日(日)06時38分33秒

 
 そこで次に考えられるのが、北に何らかの弱みを握られているという可能性。これは有り得そうだ。少なくとも小泉 純一郎首相は実際に訪朝し、彼と会談をしている。その時に、何らかの“サービス”を受け、それが日本国内に知られるといささか不名誉なものであったと言う事は、これは考えられます。実際、アフリカの某国の外交官を呼んだ際に、ロイヤル列車に乗せて旅行をさせたという話も存在します。まぁ、あの訪朝の日程では、それは有り得ないでしょうが、“マツタケ”の話もありますし、その辺りは何があっても不思議では無さそうです。この場合、首相ただ1人の弱みを握られただけで政府全体を操る事は可能です。今の時点で内閣の首替えはしたく無いのが本音の自民党公明党にしても与党である為には自民党に第1政党として存続して貰わなければなりません。従って、その“弱み”は極秘事項となるでしょうし、知る者は飽く迄も黙秘を貫くでしょう。
 いずれにせよ、これは全くの憶測に過ぎません。今の時点では根拠も無いですし、だからこそここで書く事も今迄控えていたのです。裏付けをするにせよ、また別の理由を考えるにせよ、もう1つ、情報が足りないのです。欲しい情報は色々有りますが、その中でも一際大きな意味を持つものが、조선민주주의인민공화국(朝鮮民主主義人民共和国,北朝鮮)のコメント。しかし拉致問題にあたっての、“写真”やら“遺骨”やらの疑惑に関しては一切のコメントを出していません。在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)も本国に伝えるとするだけで、それ以上の回答は寄せていません。
 はっきり言って、この一連の話はおかしいのです。遺骨の件に関しても、日本の技術力を見くびっていたのだろうという説も出ていますが、幾ら何でもそれは考え辛い。これが初回ならばまだそう考える余地はありましたが、既に第1回目の首相訪朝の際に、2度焼かれた遺骨が本人のものでは無かったという結果を出しています。そして今回。実は日本政府側も奇妙な分析結果を出しているのですよ。━━
 
めぐみさん「遺骨」偽物 対北、食糧支援を凍結 別人2人のDNA(産経新聞)(9日4時59分)
 
━━「四つは同一、残る一つは別と鑑定され、いずれもめぐみさんとは「別人」と判明した」のですが、しかし誰の骨であるのかは不明としています。勿論、“誰”の骨であるのかを知るのは極めて難しいでしょう。無理かもしれません。しかし人種も判らないと言う事は考えられません。DNAを調べておいて、どのような家系なのかも判らない、そんな事は有り得ない。きょうび、何万年前のルーツを調べる事さえ可能なのに、その骨が日本人のものなのか、半島人のものなのか、それすら判らないなんて言う事は考えられません。
 

http://www3.to/katoo.com/


其を右翼は喜ぶと云ふのか (3/3) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月12日(日)06時39分48秒

 
 この奇妙な点に付いて、可能性は幾つか考えられますが、……例えば元からその骨が本人のものでは無いと判っていた、若しくは実は本人のものであった。或いは他にも既知では無い拉致被害者が存在し遺骨からそれが判明した。等々。さぁ、このいずれにせよ、それが日本政府にとって不利益となる理由って何だろう?
 自衛隊か…? それは十二分に考えられます。周辺事態に備える為として国民理解を求めてきた自衛隊。しかし北が“危険な国”という様をしなくなったらどうしよう。拉致問題が仮に解決したとして、まぁ、それでもしこりは残るだろうが、国防軍を配備してまでの物々しい状態である必要は低くなるだろう。しかしだからと言って国防軍たる自衛隊を解散していいとは思わないし、およそ言える事では無い。まして、自衛隊が無くては日米同盟の軍事協力はどうなる。集団的自衛権を認めるとしたら、それこそ憲法9条空洞化になるし、憲法改正するにはまだ議論が熟しているとは言い難い。自衛隊は、少なくとも今の時点では、今のまま存続させねばならない。その為には、北朝鮮には“不可解な国”であって貰わねばならない…。
 さぁ、そこに来て“アメリカの政策転換、柔軟化”が出て来ました。ここから得られる答えは何でしょう? 兵器目的の高濃縮ウラン製造はとりあえず良し。…と言う事は、根本的な核問題はまるで解決してはいません。しかし日本政府としては、これで北の危険性は残す事が出来、表向きには6ヶ国協議再開の為とすれば国民に対する大義名分も一応出来ます。危険が残る訳だから自衛隊も存続できる。ついでにアメリカへの顔立ても出来る。ならば拉致問題云々で浮上した諸問題は有耶無耶にしておいた方が得策。そういう判断があったのかもしれません。조선민주주의인민공화국にとっても、武装はそのままで良し、その上支援もするぞとなれば、話に乗るのもありかと成ってきます。その辺りに日朝のなあなあがあるならば、それが日本政府の弱みにあたるのかもしれませんね。北朝鮮と馴れ合ってると来ては、国民輿論がどうなるかは目に見えています。
 しかしこの“柔軟化”には조선민주주의인민공화국を陥れる罠が仕掛けられています。それを小泉首相が理解しているのかどうかは判りませんが、そんな事はUnited States(アメリカ)にとってはどうでも良い事で、小泉政権であるならば、いずれ問題無くシナリオは進む事が前例から読めているのです。さぁ、北が平和利用目的の核開発計画を廃棄した、どうなるでしょう? この後、兵器目的のそれは飽く迄そのままであったり、或いは不透明な態度をとるとすれば…、「完全核放棄の意思表示をしたにも関わらず態度を違えた」という意味として解釈出来ます。ここからがイラク戦争のリプレイです。小泉首相も「確約したのに廃棄をしなかった」と叫び出し、後は再びという次第。しかし違うのは自衛隊の立場です。イラク戦争とその復興に於ける自衛隊の活動はその地均しのようなもの。العراق(イラク)と違って石油もろくに出ない北朝鮮なんかにはもともと魅力は微塵も感じてはいないので、米軍を大量投入しようなどとは考えていません。では誰が向かうの? …自衛隊ですよ。怪しげな国から日本を守るという国防の名の下に自衛隊は動き出せる。しかも米軍に協力するという形では無いから“集団的自衛権”にも抵触しない。まぁ대한민국(大韓民国)も軍隊を出す事になるでしょうが、北が“日本にとっての敵”であるのには違いが無いので「たまたま同じ国を相手にしているだけ」という事で集団的自衛権とは解釈しない…と、そんな具合になるでしょう。
 日本政府はいつUnited Statesの束縛から抜け出し、主導権を握れるのでしょうね。
 

http://www3.to/katoo.com/


「パンチが利いてるね、パンチが」 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月12日(日)23時48分28秒

 
 12月12日。
 11日に届いたウィルスメール、13通、421KB。
 
 Googleで「お出口、上側に変わります」を検索したら、こんなものが…。━━
 
ぜろちゃんねる【通勤】満員電車でGO !【ラッシュ】ログ保管板
→「満員電車だモナー」スレッド >>104

 
━━これって、まにきゅあ団(ま団)のネタじゃなかっのでしょーか??
 
 Googleで「お出口、上側に変わります」を検索したら、こんなものが…。━━
 
ぜろちゃんねる【通勤】満員電車でGO !【ラッシュ】ログ保管板
→「満員電車だモナー」スレッド >>104

 
━━これって、まにきゅあ団(ま団)のネタじゃなかっのでしょーか??
 

http://www3.to/katoo.com/


「加藤義啓」で検索 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月12日(日)23時49分44秒

 
 あぅ、原稿ダブった。(汗)
 
2ちゃんねるWindows板
→「Windowsのフォントスレッド Ver.9」スレッド >>753
既に消失しているスレッドの為、Googleのキャッシュより>>610-

 
 『加藤義啓8×8フォント(愛称:パラノイアフォント)(→参照)に付いての書き込みがあったなんて自分でも驚きですね。…けどレスが全然付いていない辺り、知名度激少という罠?(T_T;;;
 
FULLBBS【固定ネタ】板
→「加藤義啓」スレッド

 
 本人の知らない処で勝手なスレ立てて勝手な事言っているなぁ…。まぁ、それはネットの常だから別にどうでもいいですけれど、スレが育っていない辺りがまた…。
 

http://www3.to/katoo.com/


条件分岐命令は基本でしょっ (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月12日(日)23時51分43秒

 
 『Close 2U 〜最後の夏休み〜(赤ちゃん倶楽部合名会社スタジオミルク)、解析開始。
 まず訂正から。オープニングは…これ、ムービー再生だったんですね。パラパラマンガ的に観えたのは加藤のマシン環境のせいらしいです……が、ちょっと待て。このソフトってWindows98時代のものだよなぁ。166MHz以上対応、200MHz以上推奨…って、おいらのマシンは800NHzなんですけど、それでフレーム落ちするってどうよ。(汗) ちなみにCDドライヴの速度問題では無いらしいのは確認済み。ムービー単体で走らせれば、何とかなるのでシステム全体として負荷になっているっぽいです。
 今回はセーブデータより先にスクリプト解析からスタート。パッチを充てる前の状況として、コンパイルされたスクリプトはインストールされたディレクトリにある CLOSE2U.DCB ファイルになります。この中にスクリプトや各種CGが収録されていますが、その構造は極めて単純で、基本的にそれらのファイル群をバイナリー結合しただけです。実際にはその先頭にヘッダが付加されますが、同じくインストールしたディレクトリの CLOSE2U.BCL ファイルがいわゆるインデックスに相当します。CLOSE2U.BCL ファイルは完全なテキストファイルですのでメモ帳にドラッグ&ドロップをするだけでも開けますが、その読み方は最初の2行はヘッダ、3行目は空白で、4〜6行目は順にファイル名,開始番地,容量です。以後、1行の空白を挿みながら同じ要領で続いて行きます。開始番地,容量はいずれも10進数です。従って、このインデックスに従えば、元のスクリプトファイルや画像ファイルが抜き出せる事になりますね。尚、パッチを充てるとスクリプトファイル部は C2U13.D1 が有効になるようです。
 こうして抜き出したスクリプトファイルも完全プレーンなテキストなのでメモ帳等で開く事が可能です。スクリプトのコマンドリファレンスを作りたくなりますが……、実は書式だけを綴ったものならば既に存在します。このスクリプトを起動するシステムを Akane4 と呼ぶらしいのですが、そのインタープリターは AKANE4.EXE になります。尚、非常に似てはいるのですが細かい処でスクリプトの書式が異なるので ransel 上では走らせる事が出来ません。調べてみると判りますが、ransel の方が融通が利いていると言えます。また Akane4 内にマップ移動シーンのプログラムが組み込まれているので、Akane4 は事実上『C2U』のみに対応したシステムと言う事になりますね。
 

http://www3.to/katoo.com/


条件分岐命令は基本でしょっ (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月12日(日)23時52分15秒

 
 バイナリエディタで AKANE4.EXE を開きます。0009:9900h番地辺りから、スクリプトにエラーのある場合に返されるアラートが書き込まれています。スクリプト内での命令語の書式はここで紹介されているので、これを参考にリファレンスを作る事が可能です。尚、製品版のスクリプトでは使用されていないコマンドも数多く見られます。
 そんな中で「普通はこんな事、しないだろぉ!?」と思えるのが条件分岐です。AKANE4.EXE の0009:9F66h番地からを読むと、条件分岐命令として「>if」なるものが見付かります。条件式とジャンプ先を指定する、ポピュラーな書式のものなのですが、しかしこの命令、実際のスクリプトには1ヶ所も使われていません。その代わりに存在するのが「@func」です。AKANE4.EXE によると「>」から始まるものは基本コマンド,「@」から始まるものは特殊コマンドのようですが、「@func」を調べてみると0009:A12Eh番地から説明があり、関数を処理するもののようです。……関数!?
 そう、選択肢分岐以外の条件分岐は全て関数で処理しているのです。んじゃ、関数ってどこで定義しているのかと言うと……実は AKANE4.EXE 内部に書かれています。……んなアホな。関数で処理するっていうのはC言語等がそうですし理解は出来るのですが、その関数の定義をインタープリター側に組み込むって、意味無いじゃん。(汗) …そうなのです、このゲーム、スクリプトを書き換える為には再コンパイルするのは当たり前なのですが、条件分岐等にも手を加える事になる場合、プログラム本体まで弄くり返さないとならないのですよ。何でこんな訳の判らんシステムにしたんだろう?(汗) 「>if」があるなら「>if」を使えばいいじゃないか…。(--;;;;; スクリプト内に「;;下は本当は@func R27Nなんだけどプログラムで間違えたのでT27Nで正しいの」とかいう注釈行があったりしますが、プログラム側でそんな定義をするから、こんなアホな事が起きるんじゃないか。(^^;;;;;
 と言う訳で関数定義ですが、0009:DE0Bh番地からズラズラと書かれています。しかし比較すべき実数はどこにも無く、これまた変数を使っていたりして、かなり面倒臭いです。改造を考えるならばスクリプト側だけで何とか遣り繰りするのがベターのようですね。
 さて、セーブデータですが、FILE.1,FILE.2,FILE.3 という3つのファイルが生成されます。FILE.1 は主人公キャラや話した回数,日付,実行すべきスクリプト等が書き込まれ、FILE.2,FILE.3 はそれぞれ変数名とその代入値が書き込まれるようです。先述のようにスクリプト仕様が腐っているので、この値を弄ってどうこうしようという気が起きません…。(^^;;;;; CGモードを自力で実装しようかと思っていたのですが、CG1枚々々にフラグの為の変数を用意して関数作ってとか考えると、鼻から火ィ吹きそうなのでやめようかとも。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


もしかしてBJはMozillaプロジェクトにも参加して…(んな訳はない) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月13日(月)23時36分11秒

 
 12月13日。
 12日に届いたウィルスメール、8通、158KB。
 
 『ブラック・ジャック(手塚 治虫秋田書店よみうりテレビ日本テレビ)、「Karte:10 火の鳥伝説 手塚治虫 原作「不死鳥」
 「CCSF - Collected Creations, Selected Features」の水野 夢絵氏曰く、このBJシリーズは出来が極めて良く、『火の鳥』がダメダメだったNHKは面目丸潰れだと評していましたが……今回は『BJ』側に登場する火の鳥の話。ちなみに先週も書いたように、『火の鳥』側にもBJが登場する話はありますが、劇場版オンリーの特別版エピソード中での登場なので本編には現れません。
 さて本編。……CD-ROM! 音声ファイルにウィルスチェック! 鉄腕アトムが当初真空管が動き、新技術トランジスタにヴァージョンアップするような話を描いていた手塚 治虫作品も、こんな現代的なものに変わるようになりました。…って言うか『BJ Player 4.1』って何!?(^^;;;; もしかしてBJ手製のプログラム? 新事実、BJのコンピューター知識はハードウェア(原作「U-18は知っていた」参照)だけでなく、ソフトウェアにも強かった!(爆)
 街から遠く外れた、残された遊牧民の集落。しかしそんな処でもCD-ROMに音声を収録して郵送出来る。まさに砂漠の真中からアラビア系プレスに犯行声明ファイルが送り付けられる現代を思わせます。افغانستان(アフガニスタン)辺りのようにも感じられ、『BJ』のOAVシリーズ(手塚プロダクション,BJ製作実行委員会,秋田書店,手塚 治虫,出崎 統)にある「マリア達の勲章」を髣髴させますが……全く関係有りませんでした。
 次回予告、「Karte:11 シャチの贈りもの」……BJの初の患者さんの話でしたけ。
 

http://www3.to/katoo.com/


足が付いていた 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月13日(月)23時37分41秒

 
 『名探偵コナン(青山 剛昌小学館よみうりテレビ東京ムービー)、「どっちの推理ショー (後編)」
 「「ダイイングメッセージの裏に隠れた真実見抜き、推理勝負に勝つのはどっち!?」
 このカレンダー、前編から、多くのカットで映り込んでいて、先週の「ネクスト・コナンズ・ヒント」でも紹介されていました。
 しかし犯行の理由が子どもの為というのはねぇ……、色々と考えさせられる回です。
 ところでこのアニメ、構成的にヘンだよなぁ。季節が夏になったり冬になったり。リアルでの時期とズレている作品は珍しくも無いですけれど、その前が雪の温泉、今回2週が夏の高校野球甲子園前。これってどうよ。
 

http://www3.to/katoo.com/


『鈴音たんとお風呂』レヴュー (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月13日(月)23時44分52秒

 
 『鈴音たんとお風呂(苺みるく合名会社スタジオミルク)インストール。『Close 2U 〜最後の夏休み〜(赤ちゃん倶楽部,合名会社スタジオミルク)のファンディスクという位置付けのソフトです。【愚者の館】にて、既にこのソフトが実質的にゲーム的分岐の無い(早い話が1本道の)作品であるのは判っていたのですが、苦魔鬼 轟丸氏の文芸センスには期待しているのでメッセージを飛ばしてただのCG集にするつもりはありません。(笑)
 ちなみに『C2U』本編では、まだ×鈴音は攻略しておりません。…というか毅×あずさエンディングでしかプレイしておりません。ダメぢゃん。(^^;;
 起動して思ったのが「あれ? これってranselで動いている?」 コクピット周り(画面上UIを「コクピット」と呼ぶ時点で加藤がどんな系列の畑を回ってきたのか判る人には判るなぁ…(^^;;;;),インターフェースが『たんぽぽ 〜EverythingNice〜(苺みるく,合名会社スタジオミルク)のそれと酷似しているので、それを確かめる為に起動したばかりのゲームを終了させて調べる辺りが加藤らしいです。(^^;;; その通り、インタープリターはranselでした。『C2U』本編と違ってマップ移動のようなものが無ければranselは簡単なAVGを作るのには簡単で操作性の良いシステムに思えるので(詳細解析はしていないのでこの辺りは今の処、ただの憶測ですけど…)、Akaneを使わなかったのは理解できます。『たんぽぽ』よりも前にリリースされている訳で、ranselを起用した作品としてはこれが第1作目という事になるでしょうかね。『たんぽぽ』用ranselよりもサイズが小さいので、実際には中身はまるで別物かもしれません。
 

http://www3.to/katoo.com/


『鈴音たんとお風呂』レヴュー (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月13日(月)23時45分38秒

 
 基本インターフェースは同じですがセーブ&ロードのインターフェースに若干の違いがあり、『たんぽぽ』のようなコメントは付ける事が出来ません(これはパッチを充てる事で修正)。まー、1本道の『鈴音たんとお風呂』にセーブ無制限機能なんかが必要なものかどうかは極めて疑問ですが…まぁ、そこにツッコむのは野暮でしょう。(笑)
 前述の通り、細かい解析はまだしていませんが、マップ移動自体はシステム内に実装されている形跡があるのでransel版『C2U』を作る事は可能のようです。ただ、マップ移動シーンに移行する為のコマンドの使い方や、移動シーンの定義の書式が判らないので、今の時点では『C2U』をranselに移植するのは加藤には無理です。(汗) どうやらマップ移動システムを有効にする為にも何らかの宣言が必要らしく(恐らく「鈴音たんとお風呂.rsc」ファイルで定義しておくのだろうと思われますが、書式が判らん…)、バイナリエディタで『鈴音たんとお風呂』用ransel.exeを開いてみるとアラートメッセージを表示するような個所を発見しました。
 さて解析はひとまず中断するとして、本編の内容ですが……う〜ん、加藤的には前半の、えっちシーンに入る前のドタバタ劇のほうが面白いなぁ。「毅「本土まで行ってみたらどお?」お母さん「あのね……そんなことしたら今日帰ってこれないだろ?」……いや、その方がいいんですが……。」と、そこまでして母や兄のを家から放り出して鈴音と2人っきりになろうとする毅のバカバカしさはむしろ気持ちがいいくらいですし、あずさにクロマニョン人呼ばわりされる辺りはもう爆笑です。(^^;;;; えーと、えっちシーンが粗悪だとか言うつもりは無いのですが、……加藤的には何かもう1つオチが欲しかったのですよね。まぁ、一応オチは付いているのですが、単に毅×鈴音の話で終始させて欲しくなかったです。別に他のキャラとのエピソードを入れろと言う訳ではありませんが(そこまで規模を大きくするとファンディスクという枠組では無くなってしまう…)、涼とあずさがあの後どうなったのかがすっげえ気になって仕方が無いのですよ。顛末だけでも触れておいて欲しかったなぁ…と。………勝手に実装してしまうか?w
 

http://www3.to/katoo.com/


アッサラーム荒井comさま 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月14日(火)23時36分28秒

 
 12月14日。
 13日に届いたウィルスメール、8通、360KB。…で、でかいなぁ…と思ってみると1通、「W32.Klez.H@mmワーム」がありました。何か、忘れた頃に届くなぁ、クレズ。8月中旬にも1通届いた事が。
 
 サブジェクト名「katoocomさまもぜひ参加してみませんか?」、早い話が出会い系なメール。まぁ、どうでもいいですけれど、「katoocomさま」って何? 海外からもよく、「Hey, katoocom!」とかいうサブジェクト名で広告が届きますが、…確かにメールアドレスの「@」より前の文字列はIDですけれど、今一つ、これを名前として使われる事には妙な感じがするのですよねぇ…。
 ……んー、加藤の目の前にプロバイダーのホスト機があるとして、或いはそのホスト機に telnet 接続出来たとして、ログインするならばkatoocomを名乗る事になりますけれど、単なる一顧客としてプロバイダーを利用している上では、ハンドルという意味よりも単なる背番号みたいな受け方が強いんですよねぇ…。中には勝手に英数を連ねた形のIDで登録されるプロバイダーもありますし、そうなると本当にただの背番号という気がします。
 って言うか、仮に加藤が自分でサーバーを立てていたとして、「suさま」とか呼ばれるのも何か腑に落ちない。そのサーバーに於いて「管理者」という肩書きになるのは判るとして、自分で立てて、自分だけで動かしているのに「管理者さま」と呼ばれるのもどこか奇妙な感じがするのですよね。一戸建てを持っていて「オーナーさま」と呼ばれているような感じ。その家のオーナーには違い無いけれども、矢張り普通は「加藤さん」とか呼ぶと思うのですよ。
 他のUNIX系OS使いさん達は、どんなふうに捉えているのでしょーか?
 

http://www3.to/katoo.com/


アラブに居酒屋“よろこんで”はありません (1/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月14日(火)23時40分5秒

 
 『アラビア語会話(NHK教育)、第11課。━━
 
関連
アラビア語ちゃんねる中東諸語&アラビア語ちゃんねる板
→「NHK教育テレビ「アラビア語会話」」スレッド >>72-73

 
━━冒頭……「「僕ね、使う使わないは別として、やっぱこれは知っておきたい…。I love youってアラビア語で何て言うんですか?」「男性が女性に言う時はأُحِبُّكِ! ـ、男性に言う時はأُحِبُّكَ! ـ」動詞一人称単数未完了形と接続人称代名詞にさりげなく触れています。手元の亜日辞典によると動詞「أحب」は第4形で語根は「حب」、ダブル動詞と書かれています。……ダブル動詞…。規則動詞,くぼみ動詞の他にも動詞活用の種類があるんですか…。(T_T;; ぐぶぅ、規則動詞が五段活用、くぼみ動詞が一段活用だとすればダブルがカ変、四語根がサ変みたいなモノとして了解かなぁ。ちなみに「أحبك」は亜日にも用例として出ていましたが、語尾はファトハとカスラが両方付いていました。使い方で選択せよという事ですな。折角なので語根「حب」を調べてみると「حبا وكرامة! ـ(フッバ・ワ_カラーマ)」で「喜んで!」の意味になるそうです。「好意と尊さを」で「喜んで!」ねぇ。「お客様は神様です、有難う御座います」な日本語表現に通ずる処があるかも。「「僕がモーメンに言う場合はأُحِبُّكَ! ـ」「え、私に使わないで下さいね」」そう言えば亜語にはlikeとloveの区別が無いのでゲイと間違われたとかいうアラビア旅行記が、どこかのサイトにあったなぁ。(^^;;; 「جدا」の有無で区別は……余り意味が無いかなぁ……。
 「今日のスキット」のコーナー……「فتاة」うっわ、この微妙な発音、難しいです。(汗) アリフ+ターマルブータで語尾にアクセントが付く上に、スキットの用例だと疑問文なので尚語尾が上がる…。んー…、発音に自信が無い時はターマルブータを発音せよって事かなぁ。「من فضلك」「「相手が女性なら…」「あ、そうかそうか、كَじゃなくてكِになるんだ」」またまた出て来ました接続人称代名詞。「「なんかすごい嬉しいなぁ、なんか今日は充実感が(^_^)」」ありますねぇ。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


アラブに居酒屋“よろこんで”はありません (2/2) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月14日(火)23時41分26秒

 
 「文字に挑戦!」のコーナー……先々週の公約(?)に倣い、花緑氏とモーメン氏の掛け合いでスタート。(笑) 「حمراءに関しては、スペインのアルハンブラ宮殿ってありますよね」」これはラジオ講座でも触れていましたね。「「アカマル」「赤丸じゃあない、أحمر」おぉー、その覚え方、いただきです。(笑) 「「クルマ、سيارة」「クルマが去って行く時はサイヤーラ〜ってこう言うんですね」「言うかなぁ…?」」って言うか、かなり苦しいっスよ、そのダジャレ。(^^;;;;;; 「「両方見て頂いて、何かこう、気付きませんか? 何か共通点」「あ、あー、アリフ、男性の方に付いていて女性は無い…、で、後ろへ来るんですね、アリフが」「つまり、男性形の場合は語頭にハムザ付きのアリフ。で、女性形の場合は語尾にアリフとハムザが付く」」色の男女変化の仕組です。何でこういう事をラジオ講座では、教えてくれないのよさ。
 「アラビア語のしくみ」のコーナー……「أعرفها、“彼女を知っています”。このهاを取ると、残りはأعرفになりますね。このأعرفはどういう意味だと思いますか?」「“私は知っている”…か」」おおー、花緑さん、動詞の人称活用を理解しています。ところでこのテレビ講座、以前の完了形人称活用も判り易かったですが、未完了形も判り易いです。
 「アラブの響き」のコーナー……「「カカァの腰巻に賭けて」」ううーん、これ、意図的なネタなのかなぁ。「ظهر أمي(字義:母の背中)」は「神聖な物」,「侵されざるべきもの」の慣用句だとالقران(クアーン)の解説書で読んだ気がします。残念ながらこの慣用句、手元の辞書には載っていないのですが、「母の背中」とは「母親の後姿」の事で、つまりは「台所に立つ姿」の形容。……が、花緑氏がどこでそうした話を知ったのでしょう…??
 「アラブに触れる」のコーナー……アラビア語書道キタ━━(・∀・)━━━!! 「بِسْمِ اللّهِ الرَّحْمنِ الرَّحِيمِ」これは何とか読めます。でも他の部分は殆ど読解不可…。(汗) 次週、次々週で、どのような講義が行われるのか楽しみです。
 

http://www3.to/katoo.com/


メモ帳でシステムフリーズ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月15日(水)23時38分19秒

 
 12月15日。
 14日に届いたウィルスメール、7通、236KB。
 
 サブジェクト名「Wellstone confirms that it is negotiating a written agreement with Phillip Morris USA!」、容量172KB。10日に届いた「MEDIA PIONEER TO HEAD B2DIGITAL'S OPERATIONS!」宜しく、0D:0Ahが鬼のように詰まっています。頼むから、こういう意味の無いパケットをよこさんで下さい。(汗) っつーか、誰がどう見ても迷惑な(宛先の人のみならず、インターネットゾーンに於いても回線の無駄利用っス)パケットは適当な処で消して下さいな。
 サブジェクト名「Re: Refinance for a Great Rate.」、容量48KB。このように一定以上サイズの大きいメールは、たとえウィルスチェッカーに引っ掛からなくともソースを確認し、既知では無い不当なプログラムが含まれていないか調べているのですが……、大抵はメモ帳で開いています。メールのソースは原則としてテキストなので読める筈です。……が、このメールソースをメモ帳で開こうとすると、システム全体が凍り付く。破損していても開けない等と言う事はまず有り得ないのですが、何度試してもフリーズし、強制終了でメモ帳を落とさなければならなくなるのです。……何故? 念の為にDOS窓で TYPE し、更にバイナリエディタでもチェックするものの、メモ帳を凍らせる要因になりそうなものは特に見当たりません。………何故だろう? メモ帳を凍らせ、システム全体を停止させるような“文字列”があるのでしょうか?? これはK!テクとしては調査対象です。
 

http://www3.to/katoo.com/


手が離せないんだ、勝手にシャガラ 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月15日(水)23時39分2秒

 
Japanese Lessons(日本語講座)(NHK World)
تعلم اللغة اليابانية やさしい日本語テキスト

 
 「مشغول」は「①忙しい,多忙な ②(電話が)話し中の,(席が)ふさがっている」という形容詞。語根は「شغل」で「①占める ②そらす,逸脱させる,邪魔する」。亜日辞典の解説によると、何かによって占領されている状態で、それが人であれば「忙しい」、モノであれば「ふさがっている」という事だそうで……うゎぁ、面白い、コンピューター用語みたいだなぁ。ちなみに「占める,逸脱させる」ならば「شَغَلَ(シャガラ)」ですが、これの第2形「شَغَّلَ(シャッガラ)」で「①(機械などを)作動させる ②(お金を)運用する ③雇用する」、名詞として「شُغْلٌ(シュグル)」で「仕事,事業」。面白いなぁ。「آن」は「時」で、定冠詞が付いた「ألآن」で「今」。「أليوم」で「今日」になるのと同じ要領ですな。
 「رسالة」は「①手紙,書状 ②論文 ②使命,メッセージ」。「كتبتها」、「私は彼女を書いた」…いやいや、この「ها」は女性名詞を差す「それ」ですな。
 「هل يمكن أن」口語ならば形容詞「ممكن」を使う事も多いらしい「〜できますか」の表現。しかし何故に三人称男性単数(「彼は出来る」)になるのかが判りません…。「تمكن(「貴方は出来る」)」のスペルミス……?? 「تلقي نظرة عليها」ほほぅ、こういう言い方をするんですね。「لقي」は人や物に「会う」、「نظرة」は動詞「نظر(見る)」の派生語で「一見,視線,見方」で、「لقي نظرة」で「目を通す」ですか。全体で「それ(の上)に目を通す事ができますか?」=「ちょっと見ていただけませんか」、ふむふむふむ。
 

http://www3.to/katoo.com/




2004年12月16日 → 2004年12月31日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送