KATOO!BBSバックナンバー

2005年04月01日 → 2005年04月15日



 投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月 1日(金)00時01分42秒

 
Yahoo!ニュース
2006FIFAワールドカップ
サッカー日本代表
関連サイト
2006 FIFA World Cup Germany

 
 現地…というか、あちらの地域ではどのように報じられているのか興味があったので、アラビア語の勉強がてらにالجزيرة(アルジャジーラ)の報道を読んでみました。━━
 
(メッカ時刻3月30日(ヒジュラ暦1426年ソァファル月19日)18時51分)(الجزيرة(アルジャジーラ))اليابان تستعيد هيبتها وإيران تواصل انتصاراتها بتصفيات آسيا
 
━━大幅に意訳すると、見出しは「日本とイラン、W杯出場に近付く アジア最終予選」と言った処でしょうか。写真はREUTERS(ロイター通信)のものですが、明暗の出ている構図ですね。キャプションには「ムハマド=サールミーン(右)のミスによる1点に喜ぶ日本」とあります。小馬鹿にしたような文章ですが、それは単に加藤の翻訳センスが無いだけで、الجزيرةに悪意は無いハズです…。(汗)
 조선민주주의인민공화국(北朝鮮)×إيران(イラン)戦よりも、日本×البحرين(バーレーン)戦を上に持ってきている辺りにも、よりالبحرينに関心のある処が見て取れる気がします。
 

http://www3.to/katoo.com/


さくらは甘く酔わせる  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月 1日(金)23時32分59秒

 
 4月1日。
 3月31日に届いたウィルスメール、無し。
 
 四街道のイトーヨーカドーが開店したというので物好きにもわざわざ母が出掛けて買物をしてきました。こう言っては難ですけれど、イトーヨーカドーなんて、どこに行っても大して変わらんと思うのですけれどね…、まぁ、そんな事はどうでもよろしい。ついでと言う事で、千葉のジャスコにも言って来たらしい。ジャスコもヨーカドーも、自分の街の中にもあるじゃないか……。
 そんな訳で、土産だと買って来たものがSuomi(フィンランド)製のチョコレート。……何故? しかも、よりにもよってミントチョコレートを買って来ましたよ……。('A`)
 さて、このSuomi製のミントチョコレート。もともと輸出を対象としたものらしく、各国の言語で原材料やら賞味期限やらが書かれているのですが…、例によってアラビア語に目が止まりました。「سكر」、日本語の枠には「糖類(砂糖、グルコースシロップ)」とあるので、この語が「糖」を意味しているのは判りますが、سكرですか。そういえばSaccharin(サッカリン、C75NO3S)という甘味料がありましたな。発音が似ているけれど関係あるのかな……と思って調べてみると、英語のSaccharinには大きく2つの意味があり、1つは所謂「サッカリン」、今1つは「糖質の」とか「(態度や言葉が)甘い」という意味があるそうで「saccharate」で「甘くする」という動詞になるらしい。ふーむ、語源は同じっぽいですねぇ。これはちょっと調べてみる価値がありそうです。面白いのはسكرを属格で発音すると「スッカリン」になるという事。ま、これは格変化として語尾にカスラが付くのは当たり前ですけれど、英語のSaccharinも「糖質の」で、形容詞、属格的な意味です。
 ちなみにアラビア語では動詞としてはسَكِرَは「酔う」の意。なるほど、呑み過ぎると糖尿が出る訳です。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


学生  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月 1日(金)23時44分50秒

 
 『魔法先生 ネギ(赤松 健講談社,関東魔法協会)
 「Tamdiu discendum est, quamaiu vivas ⅩⅢ」(「勉強できるのは、生きているうちだけ」(魔法先生ネギま!特集ページ訳),「たくさん勉強できるのは、生きている間だけである」(赤松健作品総合研究所訳))…う〜む、ラテン語には意味深い格言があるものですな。
 「バカレンジャーと秘密の図書館島 〜期末テスト大作戦〜」篇後半。
 「「答えられなかったらデコピンネ」「何でござるか、デコピンとは」「こうやって、こうするネ」ズガーンッ「なるほど、こうでござるな」ズガーンッ「では第一問」「死んじゃうってーっ!!」」…アニメ版オリジナル。しかしこれは面白いです。…っつーか、苦魔鬼 轟丸氏とみそ おでん氏の作るゲームのテンションに似ていると思うのは私だけっスか?
 「「あやか、いよいよ明日ね」「明日になれば私のネギ先生が帰って来て…━━」「ネギ先生…、見て下さい、これ…」「成績表…? わぁ、学年トップだ!」「ネギ先生の為にがんばりましたの」「ありがとう! あやかさん…!」」…何だそりゃ。(^^;;;;
 「「ras tel ma scir magister, undecim spiritus lucis, coèuntes sagittent inimicum, SAGITTA MAGICA!! 喰らえ、魔法の矢!!」」…ネギはじゅもんをとなえた! しかしなにもおこらなかった!…っつーか、効果があっても無くてもマズいよね。(^^;;;
 「「皆、持ってる物とか捨てて! ほら、片足出すだけでブザーが止まる…! もうちょっとなのよ!」「よーし、服を脱ぐネ」「おーっ」」…テレ東コード、ギリギリに挑戦しましたな。(笑) 見せ方としてはうまいです。(笑) でもエレベーターから放り投げ出されるインナーの表現は安直ですね。…っつーか、ネギくんは協力しないのか?(ぉ)
 「「このまま5人分が全て零点になると、いくらバカレンジャーとは言え平均点が大幅に下がってしまいますわ…! そうなれば最下位は確実…! ネギ先生はクビに…!」」…それはともかく、その妄想は何ですか、いいんちょさん(№29)。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


というか日本だって国民は踊らされているけれどね  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月 2日(土)19時51分36秒

 
 4月2日。
 4月1日に届いたウィルスメール、無し。
 
アジアの悪役 北朝鮮代表の真実(1/2)(スポーツナビ)(04月01日)
アジアの悪役 北朝鮮代表の真実(2/2)(スポーツナビ)(04月01日)
関連記事
牧歌的な北朝鮮、狡猾なバーレーン(スポーツナビ)(03月28日)

 
 これは興味深い記事です。つまり、あの暴動騒ぎ自体、조선민주주의인민공화국(北朝鮮)政府の政治的な策にあった、と解釈する事が出来ます。
 場内アナウンスによる応援練習。これに対して記者の黄 慈権氏は「嫌いだった」と書いています。ま、違和感を覚える人は少なくないだろうし、ヘンだ、公平性に欠ける、という論評もあるでしょう。でも私は、これに関しては“お国柄”なのだと思う。إيران(イラン)では試合開始前にالقران(クアーン)が読まれていましたが、これも“お国柄”。逆に日本の試合でも、我々が気付かない何かを、他の国は感じ取っているかもしれないし、それはそれでは無いかと。記事にもあるように、応援慣れしていない国ならば尚の事、そうした国特有の“文化”が出てくる事もあるでしょう。だから応援練習に関してはそれ以上追及するのは私としてはしたくありません。
 焦点をあてるのはその後。「アナウンスで指揮された「最低な応援」」とありますが、何故、そんな事をしなければならなかったのか。知っての通り、조선민주주의인민공화국は日本,البحرين(バーレーン)に連敗しており、その模様は国内では即日報じられていません。国民の士気を下げる事に繋がるからなのか、理由はともあれ、試合の詳細を、少なくとも観戦していない国民はこれを知りません。しかし、本来、国内の“同志”(北朝鮮では仲間意識,連携意識を高める等の意味から国民互いをこう呼ぶ)の意気高揚の象徴にも成り得るワールドカップ出場の為の最終予選、そこに到るまでの盛り上げを作っておきながら、その内容を報じる事が出来ないというのは、政府としてはカタチを保てない。観る事の出来ない国民の不満をカバーする気があるか否かはともかく、盛り上げておいて無かった事にしてしまうというのは、政府としてのメンツにも関わります。高まる国民意識を下げてしまう事に成りかねない。
 そんな理由から、إيران戦は、ホームグラウンドである事もあって、リアルタイムでは無いにしても、その模様を報じなければならない事態にあったと察する事が出来ます。勿論、勝てば報ずるのは当然。何しろ強豪に勝ったというだけで気持ちを高める事は可能ですから。しかし問題は負けた場合。たとえ負けたとしても、士気を下げずに報ずる必要がありました。つまりは試合の模様、応援の様子を報道する大義名分が欲しかったのです。
 審判の判定ミスがあったのは事実でしょう。結果としてこれがネタになりましたが、そうで無くとも場内をアツくして「我が同志達はここまで戦った」というカタチに持っていく必要はあり、それが為に場内アナウンスによる“煽り”は不可欠だったのです。
 日本では、この暴動騒ぎが北朝鮮国内に報じられた事を差して「異例だ」と論じましたが、…まぁ、確かに異例なのでしょうが、それは実際には試合前から計画されていた事。そう考えると、辻褄が合って見えてきます。
 単に北のそれを「ヘンだ」「危険だ」と言うのでは無く、こうした背景を読み、次の日本×北朝鮮戦に臨むと、新たなものが見えてくる気がします。
 

http://www3.to/katoo.com/


「かっこかわいい」という言葉もある  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月 2日(土)19時53分21秒

 
好きしょ!!ラジオ
→好きしょ!!ラジオ 第26回放送(2005年 4月 2日放送分)(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.Lantis)

 
 「(緑川 光氏:)「今日のオープニングコントは『始業式』という事で、前にあのー、『刺繍』のコントがありましてですね、それの続きらしいんですけども」(宮田 幸季氏:)「続編ってことですね」」…第24回放送(2005年 3月19日放送分)ですね。
 「(緑川氏)「ここでフツオタを紹介したと思います。大阪府のよっしーさんです。「ふと思ったのですが、宮田さんは特にイベントとかでも「かわいい」って言われたりすると思うんですけど(私も「かわいい」と言っている1人なのですが)どうですか? やっぱ男の人って「かわいい」って言われたりするの嫌なんですかねぇ? ちょっと気になったのでメールしてみました」と言う事なんですが…」」…あー、それは気になりますねぇ。ちなみに私には宮田氏の行動を見て「かわいい」と表現する女性の感覚はちょっと理解出来ないですねぇ。その辺りも逆に気になってみたり。「「…どうでしょう、ご本人さん」(宮田氏)「んー、いやー、でも、声援を送って貰うのは凄い嬉しいですよね。でも「かわいい」って言う表現が…もう何をやっても…って言うのはどうなんですかねぇ? なんか、要は…どんな仕草をしても「かっこいい」って言われるのと「かわいい」って言う風に言われるの、どっちがいいですか、緑川さんだったら」「そうですねぇ…、僕は…おっさんでぇ、かわいくないので「かわいい」っていう事を言われた方が1.5倍増しの力が出ますね」」…まぁ、おっさんですな。(^^;;;; かわいくも無い。(笑) 言っちゃあ悪いが、かっこいい部類のルックスじゃあ無いやね、緑川氏は。オレも人の事は言えんが。(苦笑) 「「でも、凄い嬉しいですよね、そうやって。…でも何をやっても「かわいい」って風に言われると…本当にそれ…そう言う風に思ってくれて、言ってるのかなって…思っちゃうですよね…何か」」…女性的感覚は私には判らんですが、…例えばアラブ圏でアイドルと言っても30代,40代,50代がザラにいて、女性ならば所謂キャピキャピしたのはいないし、男性でもジャニっぽいのはそんなにいない。でもそれがアイドル的存在である訳で、もしかしたら…ま、モノとしては違うでしょうけれど、そんな風な感じなのかなぁとか、思ってみたりします。何にしても、宮田氏の声が若作りだというのに加えて、素の喋り方も幼っぽいのですよね。声だけ聞いていると中学生だと言われても「ああ、そうか」と頷いてしまいそうですしね…。
 CM「「話題のボーイズラブストーリー『好きしょ!』!! ドッキドキのエピソードに加え、美少年てんこ盛りのミュージッククリップ、更に大人気のネットラジオ現場潜入レポートも収録! DVD『好きなものは好きだからしょうがない!!』好評発売中!」」…ん〜(--;;; 好評発売中かどうかはともかく、なーんかコピー、微妙に虚偽が無い?(--;;; まぁいいですけど。
 「(緑川氏)「この番組ではあなたからのお便りを募集しています。男のココに萌え、次回の『初対面』です。男のココに萎え、では男のダメな処を教えて下さい」」…萌えなのか萎えなのか、どちらなのかね。
 

http://www3.to/katoo.com/


「さらば地球よ」も訳し辛いですね (1/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月 3日(日)23時38分20秒

 
 4月3日。
 2日に届いたウィルスメール、無し。
 
 あらびあご どっとこむが閉鎖する事になったようです。資料が豊富なので残念ですし…、あと、管理人氏の話を読むとちょっと萎える処もあるのですが(2ちゃんねる外国語(英語除く)板でも、正則語と方言の問題で萎えている人が結構いるみたいですね…(汗))……まぁ、それはさておき。━━
 
アラビア語学習日記 アニソン アーカイブ
 
━━شيق!!ـいやぁ、興味深いです。
 完全に曲から作り直しているものも多いですが、幾つかは日本の曲を吹き替えているようです。『宇宙戦艦ヤマト』はアラビア語が乗ってもハマッて聴こえますね。かっこいいです。極めて音質が悪いので難ですけれど、「ヤマト」の部分が「يابانية(ヤーバーニーヤ)」と聴こえるのは気のせいでしょうか? 何も、固有名詞のヤマトを訳さなくても…と思うのですけれど。
 そんな中で面白いと思ったのが『家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ』の亜訳版。日本語歌詞のメロディーそのままでは乗らない為に、多少のアレンジが施されています。結果、ややモタッた印象になっています。音源は、元はテープのようですね。それをダビングしている訳で、最低でも孫か玄孫の状態になっているので、雑音や歪がひどいです。
 

http://www3.to/katoo.com/


「さらば地球よ」も訳し辛いですね (2/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月 3日(日)23時41分30秒

 
 ノイズもあるし、多少カジッた程度の加藤の亜語力では殆ど聴き取れませんが、「لولا مياه لا وردة، وردة جميلة متفتح(ロゥラー・ミヤーフ・ラー・ワルダー、ワルダー・ジャミーラ・ムタファッタッハー)」等と歌っているようなので(加藤にはそう聴こえる)、日本語歌詞とはまるで違う事を歌っているようです(間違ってたら青恥ですな…(汗) あと、フローネのスペルが判らないので勝手な判断で綴っています。原作の『The Swiss Family Robinson(Johann David Wyss(ヨハン=ダーヴィット=ウィース))にはフローネというキャラクターが登場しないのです……)
 韻の踏み方が面白いです。亜日訳センスがまだまだなのでとても詩的に訳するのはアレですが、前述のくだりは「もしも泉が無ければ美しいバラの園もありえない」と言った具合になるのでしょか?
 第1連、「إخوان فلوني، فلوني لكنك، آه، هو أهلى فلونيي(イフワーン・フローネ、フローネ、ラーキンカ、アー、フワ・アフラー・フローネー)」と聴こえるのですが、何故「لكنك」になるのか判りません…。まぁ、歌全体として家族の絆とか、そんな事を歌っている感じがします。
 原詩日本語歌詞の「「潮風を頬にうけ 裸足で馳けてく ふり向けば白い砂 わたしの足跡」(『裸足のフローネ』原作詞:井上 かつお)はイスラーム文化としてはやっぱり難しいんですかねぇ…。
 

http://www3.to/katoo.com/


アニメ『好きしょ!』感想記事 投稿総目録 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 4月 5日(火)00時11分47秒D

 
 『好きなものは好きだからしょうがない!!(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.,学園なんでも屋実行部)感想記事の投稿をとりあえず一通り終えたのでリストアップ。━━
 
fj.rec.animation
<csohi5$1l2v$1@ccsf.homeunix.org>「好きなものは好きだからしょうがない!! (第1話:2005/1/8放送分)」
 →<cto4vi$14bn$1@ccsf.homeunix.org>「好きしょ!(第1話) 原作比較考察」
<csrdmu$1c0c$1@ccsf.homeunix.org>「好きなものは好きだからしょうがない!! (第2話:2005/1/15放送分)」
 →<cto4vm$14bn$2@ccsf.homeunix.org>「好きしょ!(第2話) 原作比較考察」
<ctj55r$1peq$1@ccsf.homeunix.org>「好きなものは好きだからしょうがない!! (第3話:2005/1/22放送分)」
 →<ctqoct$pc6$1@ccsf.homeunix.org>「好きしょ!(第3話) 原作比較考察」
<ctqoue$pj6$1@ccsf.homeunix.org>「好きなものは好きだからしょうがない!! (第4話:2005/1/29放送分)」
 →<cu5apr$2i3e$2@ccsf.homeunix.org>「好きしょ!(第4話) 原作比較考察」
<cu5apo$2i3e$1@ccsf.homeunix.org>「好きなものは好きだからしょうがない!! (第5話:2005/2/5放送分)」
 →<cuakk8$24fu$1@ccsf.homeunix.org>「好きしょ!(第5話) 原作比較考察」
<cuqgs7$2sr0$1@ccsf.homeunix.org>「好きなものは好きだからしょうがない!! (第6話:2005/2/12放送分)」
 →<cuvkbg$28k8$1@ccsf.homeunix.org>「好きしょ!(第6話) 原作比較考察」
<cvaah8$1a9a$1@ccsf.homeunix.org>「好きなものは好きだからしょうがない!! (第7話:2005/2/19放送分)」
 →<cvcqkf$109p$1@ccsf.homeunix.org>「好きしょ!(第7話) 原作比較考察」
<d01vqb$2cfc$1@ccsf.homeunix.org>「好きなものは好きだからしょうがない!! (第8話:2005/2/26放送分)」
 →<d0c7js$1c9j$1@ccsf.homeunix.org>「好きしょ!(第8話) 原作比較考察(1/2)」
 →<d0c90h$1cnq$1@ccsf.homeunix.org>「好きしょ!(第8話) 原作比較考察(2/2)」
<d0f68f$1ahe$1@ccsf.homeunix.org>「好きなものは好きだからしょうがない!! (第9話:2005/3/5放送分)」
 →<d0pm1s$hpo$1@ccsf.homeunix.org>「好きしょ!(第9話) 原作比較考察」
<d19f73$aqr$1@ccsf.homeunix.org>「好きなものは好きだからしょうがない!! (第10話:2005/3/12放送分)」
 →<d1c41h$1bav$1@ccsf.homeunix.org>「好きしょ!(第10話) 原作比較考察」
<d1jaqu$12eg$1@ccsf.homeunix.org>「好きなものは好きだからしょうがない!! (第11話:2005/3/19放送分)」
 →<d1m128$23v2$1@ccsf.homeunix.org>「好きしょ!(第11話) 原作比較考察」
<d26erb$2f90$1@ccsf.homeunix.org>「好きなものは好きだからしょうがない!! (第12話:2005/3/26放送分)」
 →<d2otf7$gub$1@ccsf.homeunix.org>「好きしょ!(第12話) 原作比較考察」

 
━━誤り等もあったりしますが、K!テク側で改めて加筆訂正したものをコンテンツにするかどうかは未定。
 

http://www3.to/katoo.com/


総録  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月 5日(火)00時15分24秒

 
 4月4日。
 3日に届いたウィルスメール、無し。
 
 日記的書き込みは 4月 5日(火)00時11分47秒を参照。
 

http://www3.to/katoo.com/


スタート+セレクト+A+B  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月 6日(水)00時09分37秒

 
 4月5日。
 4日に届いたウィルスメール、無し。
 
Japanese Lessons(日本語講座)(NHK World)
تعلم اللغة اليابانية やさしい日本語テキスト

 
 新年度になり、この講座も再び1から再スタート。
 なんかもう後半と言うか終盤と言うか、「どこがやさしいんじゃい」という感じでしたが、折角なので私も1から始めたいと思います。アラビア人向け日本語講座でアラビア語を学ぼうとする変な奴、加藤です。
 

http://www3.to/katoo.com/


方程式  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月 7日(木)00時10分43秒

 
 4月6日。
 5日に届いたウィルスメール、8通、201KB。
 
 ここ最近、ウィルスメール無しか、届いても1〜2通だったのですが、何故か急に8通も。
 K!テクのアクセス記録を見てみると、僅かばかり増えておりまして、およそ2ちゃんねるのURIから飛んで来たのだろうという憶測は付くのですが、まー、全員が飛んで来ている訳では無いとは言え、“あの”スレッドの住人の人口が大した数では無い事が判りますなぁ。
 …まぁ、それはいいのですが、ウィルスメールの出所がこの方達だとすると、あのスレッドの住人さんにはウィルス保持者が多いのかなぁ…という事になってくるのですよね。まー、わざわざ出ていって「藻前ら、ウィルスに感染しているぞ」等と書くのも荒れる原因になりそうですし、ここは暫く逆ヲチと行きましょうかね。結構イタがられる加藤ですが、そんなイタがっている香具師らがウィルス感染というのは、もっとイタい気がします。心当たりのある人は直ちにウィルスチェックをする事。
 

http://www3.to/katoo.com/


もうちょっと行くとNHK放送センターです  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月 7日(木)23時56分41秒

 
 4月7日。
 6日に届いたウィルスメール、6通、247KB。
 
 『魔法先生 ネギ(赤松 健講談社,関東魔法協会)
 「Amicitiae nostrae memoriam spero sempiternam fore ⅩⅣ」(「私たちの思い出にある友情が永遠であることを望む」(赤松健作品総合研究所訳))
 オチを書いてしまうと、誕生日プレゼントの原作設定が、酔って破壊した目覚し時計を買ってくるという話にリアレンジ。やや強引な展開のようにも思えますが、……そういや、アニメで木乃香(№13)の御見合話ってやりましたけ?
 「「明日から夏休みっスよ〜、パーッと遊びましょうねぇ〜」」…前回の期末試験の話って、1学期の期末だったんですか。何て言うかなぁ、折角時期も時期なんですから、原作通りに3学期の学年末試験という事でリアルの季節に合わせておけばいいのに…と思うのですが……。
 「「こいつは花札と言って、日本のカードゲームっス」「へぇ…、キレイな絵だね」」…カモもネギもシブいセンスを持っていますな。提供って任天堂じゃなくてコナミだったよなぁ、どうでもいいけど。(何)
 「「木乃香とネギ君って、おんなじ部屋で暮らしてるんだもんねぇ…」「明日菜は寝るの早いし」「それじゃあ…」━━「ネギくん…」「こ…木乃香さん…!」「ネギくぅん」━━「禁断の夜だ!」」…まぁ、それはさておき、薔薇隠しってのは基本なんですか? 某BLアニメOPの薔薇をネタに盛り上がっていた一部の人に質問…。
 「今すぐ証拠写真送るからね!」♪ピロリロリロリロリン……「まぁぁぁぁぁっっっっっっ!!!!!!」」…いいんちょさん(№29)、来るタイミングが良過ぎです。(^^;;;;
 謎の人形に隠れて尾行するチアリーディングトリオ(№7,11,17)。…なんかすげぇ、その人形、目立つんですけれども、当人達よりも。(^^;;;; 何て名前のキャラクターなんだろ、今後も登場させて欲しいかも。(^^;;
 CF「「週刊少年マガジンコミックス情報! 神楽坂 明日菜です。『女子大生 家庭教師濱中アイ』最新3巻4月15日発売。家庭教師アイ先生と、生徒のマサヒコ君達が繰り広げるまったりながらもドキドキえっち風のスパイスの利いている何とも不思議なショートコメディー」」…あんまりアスナ(№8)が紹介するっぽい作品じゃない気がするけれどなぁ…。
 新ED。…歌の曲としてはテンポがえらい速い気がしますねぇ。ライトタッチなシューティングゲームの、高速スクロールステージ用BGMみたいな聴こえる……。思うんですけれど、これってもしかして、先に適当に曲を作って、その後にEDの時間に合う速度に決めたんじゃないの? 商業音楽の作曲としては、それって下手な作りですぜ?
 

http://www3.to/katoo.com/


亜語訳『Just a Survivor』 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 4月 8日(金)19時29分04秒D

 
 歌える亜語訳『Just a Survivor(KENTA,黒須 克彦宅見 将典鈴木 達央)を作ってみました。━━
 
 أنا في الفظائ
 الفظائ مظلم
 وسأفتح عينيني
 وسأتقدم

 
 アナー・フィ・ル_ファゾァーイ
 アル_ファゾァーイ・ムゾァリム
 ワ_サ_アフタハ・アァイナイニ_ィ
 ワ_サ_アタカッダマ

 
 僕は暗闇の中にいる
 目を開こうとする
 前に進もうとする

 
 لا أعطيتني الكلاما فارغا
 ولكنك تلاحظني من ذلك الوقت

 
 ラー・アアトァイタ_ニー・ル_カラーマン・ファーリガン
 ワ_ラーキン_カ・タラーハゾァ_ニー・ミン・ザーリカ・ル_ワクティ

 
 君は僕に空虚な言葉はくれなかった
 でも君はあの時から僕を見守ってくれている

 
 نحن نطلبهم
 نحن نفقدهم
 كان كأن الفراغ
 نعم، هذه المعجزة أن نقابلنا! ـ

 
 ナハヌ・ナトァリバ_フム
 ナハヌ・ナファカダ_フム
 カーナ・カ_アンナ・ル_ファラーグ
 ナアム、ハーズィヒ・ル_ムアジザトゥ・アンナ・ナカーバラ_ナー!

 
 僕達はそれらを求めた
 僕達はそれらを失った
 まるで無意味のようだった
 そう、僕達が出会えたということ、それが奇跡だったんだ!

 
 يا «سويوا»! ـ
 نستطيع أن نغير قدرنا
 إذا تعشر على التصديق
 التصديق ممكن

 
 ヤー・サワイワー!
 ナスタトィーアゥ・アン・ナガイヤラ・カダル_ナー
 イザー・タアシャラ・アラ・ッタソディーク
 アッ_タソディーク・ムムキニン

 
 サバイバーよ!
 僕達は運命を変えることができる
 もし君が信じられるものを見付けたならば

 
 ستقاومهم
 ستجتازهم
 ألى هناك معني

 
 サ_タカーワム_フム
 サ_タジュターザ_フム
 イラー・ホナーカ・マア_ニー

 
 君は抵抗するだろう
 君は乗り越えようとするだろう
 僕とあの場所へ

 
 عندنا جراح وآلام
 ولكننا نتقدم

 
 アィンダ_ナー・ジラーホ・ワ_アーラーム
 ワ_ラーキン_ナー・ナタカッダマ

 
 僕達は傷と痛みを持っている
 それでも僕達は前進していくんだ

 

http://www3.to/katoo.com/


“それが奇跡”  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月 9日(土)00時08分33秒

 
 4月8日。
 7日に届いたウィルスメール、無し。
 一気に消滅しましたなぁ……。
 
 日記的書き込みは 4月 8日(金)19時29分04秒を参照。
 

http://www3.to/katoo.com/


ゼナーカード  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月 9日(土)19時06分43秒

 
 4月9日。
 8日に届いたウィルスメール、9通、334KB。
 「一気に消滅」と書いた翌日、またまた増量。ネタですか?(^^;;;;
 
警視庁の捜査でも“シロ” センター試験出題示唆で(共同通信)(8日20時12分)
<センター試験>「2ちゃんねる」に問題 漏洩なしと断定(毎日新聞)(8日20時54分)
センター試験のネット漏えいはなかった…警視庁が結論(読売新聞)(8日21時39分)

 
━━ふぅん。ところで2ちゃんねるに書かれた予想が的中する可能性は、数学的にはどの程度になるのだろう? 気になりますね。残念ながら、そうした事柄に付いては上記の記事では一切触れられていません。
 私は大学受験板大学受験サロン板の住人では無いので、くだんのスレッド自体知りませんし、当然書き込みを読んでいる訳でもありません。ですから、その“予想”とやらがどの程度を占めていたのかも判りませんし、そもそも“予想”がどのくらいの量、挙げられていたのかも知りません。ぶっちゃけ、膨大な量の予想件数があるならば、下手な鉄砲もナントカというもので、その内の幾つかは的中してもおかしくは無いですし、もしそうであったならば、ここまで話題になる事もなかったろうと思うのです。
 一方で、否、やっぱり漏洩の疑いは残るぞ…という気もしないでもありません。前にも書いた気がしますが、かつて某オンラインゲームのゲームマスターを務めてした頃の事、データ上には存在してあってもその場所への交通手段が絶たれている為に未公開になっているエリアがあり、公開日時を待つ状態になっていたのですが、2ちゃんねるの大規模オンラインゲーム板の、当該ゲームのスレッドには何故か、そのダンジョンに立ち入っているとしか思えない情報が……。否、でまかせを書くという事もあるでしょう。しかし、でっちあげでNPCの名前や立ち位置、そのセリフまで当てる事はおよそ不可能でしょ。こちらもスタッフとして当該エリアに急行するものの、誰かが入ったという形跡は確認されず、さぁ、これは一体……という事だったのですが、……まぁ、実際に立ち入られたのだろうとは思いますが、何にしても漏洩はするものなのですよね。
 あと……これはあ〜んまり考えたくない事なのですが、透視とか霊視とか予知だとか、そういう所謂、超能力と呼ばれるモノで感知、という事も、今の私には否定出来ないのですよね……。(汗) 知人から驚くべき霊視能力を見せ付けられているので、…或いは当人が「たまたま当たった」と言っているのも、本気でそう思っていたとしても、実は知らず知らずの内に何らかの“特殊能力”によって試験内容を察知していた…という可能性も…あるのではないかなぁ……とか、そんな事も考えていたりします…。
 

http://www3.to/katoo.com/


エナジードレイン (1/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月 9日(土)19時08分38秒

 
好きしょ!!ラジオ
→好きしょ!!ラジオ 第27回放送(2005年 4月 9日放送分)(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.Lantis)

 
 「(緑川 光氏:)「さてさて今日のオープニングコントは『おじさんⅡ』という事だったんですが…」(宮田 幸季氏:)(大笑)初めて“萎えドラマ”みたいな感じですけれども(^^;」「大変ですけれども」「遣り甲斐ありますねぇ」「役者として」「ハイ。何かこれは10回目の放送で、12歳の男の子と20代のおじさんというコント、やりましたよね。その第2弾」「あ、それの続きなんだ」「20年後という事で」」…そうだったんかい!( ̄□ ̄;;; ちなみに第10回放送と言うと、2004年12月の11日。残念ながらこの頃の放送分の記録は手元に残していないので加藤はK!BBSログでしか確認する事が出来ません(→2004年12月11日(土)23時57分4秒)
 「(緑川氏)「実はですね、こんなメールが来てるんです。福岡県の水都さん。「緑川さんのおじさんジャンケンは衝撃的でした。口調によってあんなに印象が変わるなんて…。でもご本人は意外にも気に入っていらっしゃたようですね。宮田さんは軽くショックを受けてらしたようですが」」「あははは(^^;;;」「それとかねぇ、埼玉県の黒豚仮面さん。「おじさんジャンケンは今迄には無い笑いのツボでした。もう2度とやらないなんておっしゃらずに、是非、ちょくちょくやって下さいませ」という事なんですが」「わはは(^^;;;」「結構好評らしいんですけども」「僕も衝撃的でしたけど、何か無いと寂しくなって…」「僕の生気をかなり吸い取りますね、あのキャラは」「(笑)」「結構ゲッソリしてます、オープニングで」「あはははは(^^;;;」」…この「おじさんジャンケン」は第23回、3月12日放送の分ですね(参照→2005年 3月13日(日)00時28分12秒〜 3月13日(日)00時30分42秒)。「(宮田氏)「結構あのキャラは凄いですよね、インパクトがあると言うか」「そうですか?」「オヤジギャグを所々入れてくるじゃないですか、ヤツは。(笑)」「そこが━(オヤジ声に変貌)キモなんですよォ」「うゎぁ、出たぁ!(^^;; その笑いもムカつく(^^;;;」「(オヤジ緑川)イーヒヒヒヒ、…エ゙ー、今日は男゙のココに萎゙え゙っ、エヘヘヘェ、萎゙え゙デスヨ、萎えの方デスヨ、ウハハハハ。スタヂオの中心で…愛を囁く…ヤラシィー、好きしょお悩み保健室、ワタシの悩みも聞い゙て欲しいデスヮ、この3本立てでお゙送りしマ゙スっ」」…あー、イヤなラヂヲになってきた。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


エナジードレイン (2/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月 9日(土)19時09分50秒

 
 「(宮田氏)「男のココに萎えっ! …ハイ、皆は男のどんな行動を見て萎えてしまうのかを探る、とっても頼もしいコーナーです」「(オヤジ緑川)ハイ、ソレ゙ではこのコーナーはワタクシが」「(^^;;;;」「エ゙ー、仕切りたいと思いマスナ」「わー、何か絡みづらそう…大丈夫かな(^^;;;」」…緑川氏本人の生気も吸い取るのかもしれんが、聴いている方も物凄いエナジードレインが…。(^^;;;;
 「(宮田氏)「埼玉県にお住まいのマニさんです、有難う御座います。えー、萎えポイントはですね…「自分より小食な男。デートに行った時、普通のレディースセットの量が食べられない男の子がいました。私はよく食べる方なのでその子の分まで食べてあげました。それにしても余りにも食べないので情け無さ過ぎて一気に冷めました。男の人には豪快に食べて欲しいです。お2人はよくおやつを召し上がっていますが、食事の方もしっかり食べられる方ですか?」という事なんですけれども」」…そういや、『好きしょ!』のキャラクター達は概ねよく食べる方ですな。直は小食のイメージがありますが、クローゼットの中には一杯のお菓子があるしなぁ…(『④』ではカロリーメイト的な食事でしたけれど…)。ちなみに一番大食漢なのは広夢でしょう。甘いもの限定ですが、所謂“エベレスト”級のパフェを食べ尽くす超人的能力を秘めていますし。例外は相沢と芥かな。『④』終盤で約束した焼肉パーティー、芥がどんな様であったのか、えらい気になりますね。「(宮田氏)「僕は食べますよ、よく。おやつ以外にも。1日3食以上食べてますね」「(オヤジ緑川)エライ!」「えへへへ? ここで誉められるとは(^^;」「(オヤジ緑川)そのまま日々3食喰゙ってくとイイオヤジにな゙れマスヨォ?」」…1日5食だと「信じられるか? あのコがママみたいになるんだぞ?」by『天空の城ラピュタ(宮崎 駿徳間書店東映高畑 勲)
 

http://www3.to/katoo.com/


エナジードレイン (3/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月 9日(土)19時11分58秒

 
 「(緑川氏)(とてもやわらかい声で)緑川 光と」(宮田氏)(同)宮田 幸季が男2人でやってます」(2人で)「好きしょラジオ♪」(宮田氏)「…(笑) 何か…(^^;;」「かわいくやらないとね」「そうですね、さっきのオジサン、ちょっと頂けないですよ」「オヤジ払拭しないとね」」…ギャップの激しいラジオだ。それにしても色んな声が出せるなぁ。
 「(宮田氏)「北海道のお住まいの桜木なゆさんです、14歳の方。14歳ですよ、若くないですか?」「若いですなぁ」「では読みますよ。「最近彼がキスを求めて抱き付いて来るんです。しかも、毎日してるのに物足りないのでしょうか。私の彼は私と2歳違いで年下です。」…という事は12歳の彼って事ですね。「年下とは今迄付き合った事が無くてどうしたらいいか判りません。こういう時はどうしたらいいんでしょうか?」という事なんですけれども…」」…ん〜、年下少年ならば男の子側は(受)であるのが萌えだよなぁ…って、そんな話じゃないか。(^^;;; 「(緑川氏)「…それは…、一言で言うと…やらしい?」「(^^; そうですね」「やらしいと言えば専門は宮田くんだな」」…おいおい。(^^;;; 「(宮田氏)「そうですねぇ…、2歳違いって事は12歳です」「12歳と言うと小学生かい、まだ?」「そうですね、この時期だったら小学校6年生卒業したばっかりとか…じゃないですか?」「…う〜ん、おませさんだなぁ」」…まぁのう、一般認識ではそうなるだろうなぁ。でも、案外いるものよ? 「(緑川氏)「…いやぁ…、彼は止まらないな、…暴走列車だよ」「どうしたらいいんでしょう、先生」「でも彼もそのまま暴走し続けるとアイツみたいになるかもしれないなぁ…」「アイツって誰ですか?」「(オヤジ)ヒヒヒヒ…」「あぁっ!?(^^;; ヤバい! もうこれは、なゆさん、止めないと…!」」…そうくるか。(^^;;
 「(緑川氏)「今日の好きしょラジオ、いかがでしたかぁ?」「はぁい」「いつもより可愛くやってみました」「いや、絶対ウソです(^^;; もう緑川さんのオヤジキャラが…、もうダメです、今日寝れないかもしれない、悪夢で」「って言うかごめん、俺にも止められない。ヤツは1人歩きを始めるから」「結構急に降りてきますよね(^^;;;」「降りてくるよ」「ヤバい!(^^;;;;」」…空⇔夜のような人格とか、真一朗⇔水都みたいな性格二面性ならばともかく、そーゆーのはイヤですなぁ。(^^;;;;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


捻ったスパムきぼん  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月10日(日)18時56分12秒

 
 4月10日。
 9日に届いたウィルスメール、1通、41.6KB。
 
 本日のネタスパム。サブジェクト名「電話しました?」、本文「お久しぶりです。アドレス変わりました。さっき貴方の家の近くに
 電話って何よ。ケータイメールのつもりですか? ケータイなんか持ってないですって。っつーか「お久しぶりです」ってあんた誰よ。「さっき貴方の家の近くに」肝腎の述語が抜けていて意味不明です。
 ところでこのメールのソースを見て思ったのですが、ヤフーからのメールの Message-Id っていつ発信されたかのタイムスタンプがそのまま使われるのね。もしかして追及するのに使える…?
 

http://www3.to/katoo.com/


シャッダが無ければ鳩 (1/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月10日(日)19時00分47秒

 
 エジPOPレビューというサイトを見付けました。عازار حبيب(アザール=ハビーブ)كاظم الساهر(カーズィム=アッサーヒル)も紹介しています。(→エジPOP全百科)
 リンクページが実に簡潔なレイアウトで見易く、使い易いです。
 へぇ、と思ったのが次のページ。━━
 
カイロ・ハンマーム体験記
 

http://www3.to/katoo.com/


シャッダが無ければ鳩 (2/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月10日(日)19時02分23秒

 
━━ハンマームとはحمامと綴り、所謂bathroomの事。「أين الحمام؟(アイナ・ル_ハンマーム?)」と言えば「トイレはどこですか?」の意だとNHKの講座等では教わっているのですが……、あぁーそうかぁ、もともと「浴室」って意味だものなぁ、مرافق الحمامという意味にもなりかねないんだなぁ…。(汗) 風呂屋に行って「أين الحمام؟」なんて言っても「ها هو!ـ(ここじゃあないか)」と笑われるのがオチですな。(^^;;;
 そこで日亜辞書で調べてみると、「トイレ」はمِرْحَاضٌとも言い、これは「トイレ,洗面所」の意で、浴室という意味にはならないようです。また、دَوْرَةٌ مِيَاهٍというのも載っていて、これは直訳すると「水の循環」になります。この場合の「水」は複数形表現で「水源」とか「泉」という意味。Marcel Duchamp(マルセル=デュシャン)の“作品”を髣髴させます。この他、تُوَالِيتْという表現もあるらしい。これは亜日辞典には載っていませんでしたが、同じスペルでتَوَالَيتُとシャクれば動詞تَوَالَى(連続する)の完了形1人称単数。ちなみにこの動詞はوَلِيَの第4形で、語根は「①次の来る,次に続く ②支配する」の意。面白いですね、トイレとはリサイクルの原点である事をついている言葉です。
 こうなると気になるのはمرحاضの語根、رحضの意味なのですが……、残念、手元の亜日辞典には載っていません。むむぅ、機会があれば大きな辞書で調べておこう。
 

http://www3.to/katoo.com/


斜切 (1/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月10日(日)19時06分10秒

 
 朝日新聞産経新聞が互いに社説で遣り合っています。ま、これは今に始まった事では無いのですが、この時期に両者が火花を散らすと言えば新しい歴史教科書をつくる会の事。
 今回は特に、どちらの言い分がどうの等と書くつもりは無いのですが(どちらの言い分が正しい、否、間違っている、というのは今回書こうとしているテーマとは直接関係無い)、違和感を覚えています。否、これはそこにある論調や、或いはそうした事に論争する態度に対しての違和感では無く、また、紙面の私物化という意味でもありません。私が思ったのは、この社説を読む読者の内、何割が相手方の新聞にも目を通しているだろうか、という事です。
 念の為、別に両者の新聞をダブルで購読しているのが何割か、と言っている訳ではありません。そんな、何部も購読する読者が、沢山いるとは思えないし、私も購読しているのは朝日だけ。ここ最近は身内がコラムを書いているという事から某新聞もたまに買いますが、毎日読んでいる訳ではありません。まぁ、ですから、私とてそれぞれの新聞を逐一こまめに目を通している訳では無いので偉そうな事は言えないのですが、要は何が言いたいのかと言うと、…社説をプレス同士の論争の場にするのは、まぁ良いとしよう。そのテーマや論調に関しても、ここでは敢えて何も言うまい。でも、新聞という紙面を使う意図が今一つ見えて来ない。
 その紙面を読むのは、言うまでも無く読者です。およそ定期購読者がその殆どを占めるでしょう。では、記者は読者に対して論ずる事でマスターベーションをしているのだろうか? …ま、それは「あってもいい」とは思います。推奨はしませんけれど、あってもいい。では読者側はどうなるだろう? 基本的に、一方的な論調しか読む事はありません。勿論、朝日は産経の、産経は朝日の、それぞれ記事を引用して論じてはいます。でも、引用は飽く迄も引用。部分的なものでしかなく、全文を紹介する事は有り得ない。これは朝日だろうと産経だろうと同じ事です。たとえそこに他意が無くとも、全文を通して読み取れるものとは異なる、部分的な論調が、引用箇所から浮かび上がってしまう。
 

http://www3.to/katoo.com/


斜切 (2/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月10日(日)19時07分39秒

 
 私も含めた、見方によっては酔狂とも思える輩は、相手方の論調を、その自らが購読する新聞の論調と共に検証する為に調べてみようとしますが、こうした遣り取りは記事になった時点で過去形であって、今更売店に走った処で購入できるモノではありません。無論、図書館に行く等も考えられますが、毎回そこまで出きる程、時間を持て余している訳ではありませんね。おまけにそんな検証をしよう等という者は、決して多いとは思えません。人間って、往々にして鵜呑みにする動物で、だからしばしば産経信者や朝日信者というモノが生まれる訳です。産経に限らず、朝日に限らず、相手方の真相を確かめようとした人ってどれだけいます? 誰かが言っているのをオウムのように唱えている輩が殆どでしょ?
 そう考えた時、各々が社説を使って論争するのは無意味な気がしてくるのですよ。そんな事が可能かどうか、ナンセンスでは無いか、という問題は置いておくとして、例えば両者の唱える全文を、互いが一切手を加えないという条件で、両紙面上に載せて「さあどうだ」というならば、まだ読者は、多少なりとも公平な視点で判断が出来ます。くどいようですが、それが可能かどうかとか、そんな事が新聞として許されるか、というのはここでは考慮に入れていません。飽く迄も例えばの話ですから。要は、記者のマスターベーションでは無く、かつ、読者も極めて公平に両者に臨む事の出きる、そういう形に出来ないものかなぁ…と思うのですよ。
 プレスの中立性云々と言いますけれど、プレス同士の論争ですらこんな有様の中で、中立性をユーザーに示すなんて出来ないのではないでしょかね?
 

http://www3.to/katoo.com/


ウィングキャプター小狼 (1/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月10日(日)23時57分13秒

 
 『ツバサクロニクル(CLAMP講談社NHK)
 新年度、注目のアニメの筆頭です。今の処、レヴューを書いていく予定は無いのですが、まず第1話くらいは話のネタにも観ておいて、記事の1つも書いておくべきかと思いました。 
 「必然のデアイ」…副題、なんか文字色がわざわざ変えてあるので、それを再現しておきます。今後もこんな感じになるのか…?
 さて、私は別に『カードキャプタさくら(CLAMP,講談社,NHK,NHKエンタープライズ21)(以下『CCさくら』)支持者では無いので差程ではありませんが、それでも多かれ少なかれ比較はしてしまいますよね。オレ的には『CCさくら』の物語自体は今一つピンと来ない処があるのですが(始まり方も展開も唐突な気がする…)、それは抜きにして、テレビアニメーション作品としては非常に良質な部類だと思っています。物語自体が気になるのはCLAMP作品の特徴の1つのような気もするので「そういう作風もあるんだ」という解釈で了解しているのですが、アニメ化するにあたっては、それをどう料理するかもポイントになってきます。
 

http://www3.to/katoo.com/


ウィングキャプター小狼 (2/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月10日(日)23時59分10秒

 
 朝日新聞の評を引用すると「 アニメ化もされた「カードキャプターさくら」などで、男女問わず幅広いファンを引きつける女性4人のマンガ創作集団CLAMP。その原作をアニメ化した冒険ファンタジーの第1回。 砂漠の国の王女サクラと、遺跡発掘を仕事とする少年小狼(しゃおらん)は幼なじみ。ひかれ合う2人だが、謎の遺跡を調査していた小狼の目の前で、サクラの体に異変が起こる。サクラの背に生え、光を放って散った「つばさ」。それは、何を意味するのか──。 「さくら」など他のCLAMP作品のキャラクターたちが、役柄を替えて登場。手塚治虫ばりのスターシステムだが、声優が違うので「さくら」ファンはちょっと戸惑うかもしれない。」……まぁ、ここは声優を統一しておく方が良かったかなぁ…という気もしますが、飽く迄もそれらの作品とは別物なので私にはそこまでの拘りはありません。実際の放映を観るに、特に違和感はありませんし、悪くは無いという印象です。敢えて1つ挙げるならば……、雪兎の声がちょっと女っぽいかなぁ…。以前『好きしょ!!ラジオ(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.Lantis)宮田 幸季氏が、電話で“奥さん”に間違われると言っていましたが、なんか理解出来ましたよ。(^^;;;;;
 「 原作のすっきりした線を意識したのか描写が全体に淡白で、滑り出しはややおとなしい印象。様々な異世界での闘いと、記憶を巡る切ない恋物語が展開される第2回以降に期待したい。(朝日新聞)との事ですが、NHK本来のクォリティーは維持しているようです。まだ第1話なので今後どのようになるか…ですが、一応、原作踏襲のようですね。やや地味な原作に対してテレビアニメで観られる程度に内容を膨らませているように思えます。
 ところでEDの幼い(?)小狼、かわいいのぅw
 

http://www3.to/katoo.com/


アッチョンブリケ大募集 (1/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月12日(火)00時42分2秒

 
 4月11日。
 10日に届いたウィルスメール、8通、314KB。
 
 『ブラック・ジャック スペシャル』(手塚 治虫秋田書店よみうりテレビ日本テレビ)
 「スペシャル」の字を被せただけという辺り、安く作っています…というのはいいとして。「♪…遥かなる旅路辿り 僕は今 歩き出す 棘の 道の向こうへ‥‥「神のようなメス捌きで、奇跡を生み出す命の芸術家。時代が望んだ天才外科医、ブラック・ジャック!」「みんなでアッチョンブリケ!」」……( ̄□ ̄;;!? 「「今、巷で大ブームを巻き起こしているという噂のアッチョンブリケ! そこで皆さんからアッチョンブリケの写真を大々的に募集するよのさ。優秀なアッチョンブリケは…何と! 『ブラック・ジャック』の番組内で発表しちゃうよぉ! 詳しい応募方法は今日この番組のどこかで発表するから最後までどうぞお見逃し無く!」」……それこそアッチョンブリケ!(^^;;;; しかも途中からピノコ語じゃないし。
 「Karte:21 春一番 手塚治虫 原作「春一番」
 第167話、1977年4月作品。前回の「山手線の哲」宜しくアニメなりのスターシステムを使用。そしてまた「山手線の哲」宜しく大幅なリアレンジ。
 「「角膜を提供した人は死んでるんだよね……つまりその男は死ぬ間際に見た最後の光景……。ん〜っ…、最後に見た顔と言えば……そうだっ! もしかしたらこれ、殺人事件じゃないのかなっ!? 角膜を提供してくれた人は何かの理由で殺されたんだ! だから自分を殺した犯人の姿が、強烈に角膜に焼き付いてしまったんだよ!」」…なんですってー!! 某キバヤシ張りのテンションの写楽です。それはさておき、これが原作設定。
 「「あ、久美子? 今どこ?」「大沢公園よ。あたし、あの人に逢ってるの!」「え…!?」「ほんとなの! 信じられないけど幻じゃない、実在したの!」「待って久美子、その人は…!」」…バターンッッ!(扉の閉まる音) いやそれは『名探偵コナン(青山 剛昌小学館,よみうりテレビ,東京ムービー)だって。
 「「角膜をくれた人は、その人に殺されたの!! 離れて!」「…そうだね、僕が殺したのかもしれない…」「ええっ!?」」……弥が上にも盛り上がるテンション。
 「「この人は岸田さんと言って、角膜の持ち主だった女性の婚約者だ」「はい…、この春、結婚式を挙げる予定でした…。……あの日、ノリコとドライブを楽しんでいました…」」……なんか本当にコナンな感じの演出になってきたぞ。(^^;;;; さて、このリアレンジですが……これもまた賛否が別れそうだなぁ…。前半だけを観た時点では加藤的にはバツでしたが、最後まで観ると、ちょっと唸りますね。残念なのは後半途中でオチが読めてしまった事。原作とは違う話にする事で、原作を知る人も含めたどんでん返しにするつもりだったのでしょうね。そういうリアレンジの作りは評価したいです。しかしそれならそれで、最後の告白までネタバレしないような演出にしてもらいたかったです。
 

http://www3.to/katoo.com/


アッチョンブリケ大募集 (2/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月12日(火)00時44分5秒

 
 「Karte:22 ピノコ大人計画 手塚治虫 原作「ピノコ・ラブストーリー」
 「「わぁ、ユニコが四つ葉のクローバーを持ってきてくれたんだ…。私、願いが叶うような気がする。明日、王子に愛を告白するわ…!」 ユニコ 『愛のクローバー』〜つづく〜」」……BJの世界では有り得ないキャラクターもこの手のアニメ中アニメで強引に総キャラを出していくつもりなのでしょうか。
 「「そういえば名前言ってなかったね。あたち、ピノコ、よろちくね」「僕、チンク。こちらこそ、よろしく」」……しっかし原作を大幅にリデザインしてかわいいキャラに仕上げてきたなぁ。(^^;;;; ピノコとのカップリングもハマっていて、萌え度500%増しです。(笑)
 「「ね、「あい」ってどう書くの?」「ん」」……それより、その動いてなさげな『RealPlayer(リアルネットワークス)みたいなのは何ですか、BJ先生。
 「「さっきの「こい」だけどなぁ、……ありゃ魚の鯉だ」」……隣で笑っているラルゴが某チキチキレースでしか無いのですが。(^^;;;; とりあえず、写楽やチンクに手を出すピノコはショタ決定な。(笑)
 チンクに嫉妬する写楽……んー……、ピノコが18歳で写楽が中学生で…、何か考える事自体がナンセンスな気もしますけれど、それでも何か納得できないこの感じはどうよ…。(^^;;;;;;
 即席麺の食事になるBJ……それより、その「ママー トンコツラーメン」って一体。ママーって、マ・マー(日清製粉グループ)の事? 何かラーメンじゃなくてスパゲッティーが出てきそうな気がするのは私だけですか?(^^;;;;
 「「先生!!」「うちの子を助けて下さい!」」……両親は原作通りのデザインか。(^^;;;;
 「「くそぅ、何もかもが逆さまな世界がこんなにも手に負えないものだとは…!」━━何もかもが逆さま…!」……鏡文字を思い出すピノコ。こういう伏線は好きですよ。
 「「いやぁ、子供の字なんで、住所を判別するのに時間掛かっちゃって…」「これはピノコのラブレター…、戻ってきたのか……私充てじゃないか…! ……この手紙の差出人だがね、…子供じゃないよ」」……来た来た来た来た来たぁっ!! もうこれはやるしかないでしょ、BJの名ゼリフ「おまえ私の奥さんじゃないか、それも最高の妻じゃないか」を!
 次回予告、「Karte:23 土砂降りのち恋」…原作180話「土砂降り」(1977年7月作品)ですね。これはほぼ原作踏襲になりそうな気がしますね。ラストだけ変えてくるかな。
 

http://www3.to/katoo.com/


インチキサイト紹介メール  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月12日(火)23時45分11秒

 
 4月12日。
 11日に届いたウィルスメール、5通、207KB。
 
 本日のスパム。サブジェクト名「◆お試し下さい◆」、本文「他のサイトとの違いを体験して下さい!http://www.???????.net/簡単操作で簡単登録!真剣な出会いはここから初めての方は無料エントリーからどうぞhttp://www.???????.net/※派手なインチキ臭いサイトは違います。」…はて、これは普通に読むと、その紹介しているサイトが「派手なインチキ臭いサイト」のように思える文なのですが…?
 

http://www3.to/katoo.com/


考える事は皆同じ 〜その1〜  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月12日(火)23時46分54秒

 
 『好きなものは好きだからしょうがない!!(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.)のキャラで格ゲーを作って貰いたい、というネタを書いたのが 1月30日(日)03時54分0秒〜 1月30日(日)03時55分24秒の事。
 そうしたら、世の中、同じような事を考える人はいるもので━━
 
2ちゃんねるアニメ2板
→「好きなものは好きだからしょうがない!! 10」スレッド >>58-

 
━━念の為に書いておきますが、勿論>>58は加藤ではありません! ただまぁ、同じような発想に行く作品だったのかなぁ…なんて思ってみたり。
 

http://www3.to/katoo.com/


考える事は皆同じ 〜その2〜  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月12日(火)23時49分55秒

 
2ちゃんねるアニメサロン板
→「ZOIDSはゾイズと読むべきだ」スレッド

 
━━戯れに、こんな馬鹿馬鹿しいスレッドを立てたのが2月17日の未明の事。
 そうしたら、世の中、同じような事を考える人はいるもので━━
 
同、ゾイド板
→「ゾイドじゃなくてゾイヅな件について」スレッド

 
━━念の為に書いておきますが、勿論ゾイド板の方の>>1は加藤ではありません! ただまぁ、同じような発想にry
 

http://www3.to/katoo.com/


デジタル麻雀(双方向では無い(謎))のサマ  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月13日(水)23時53分50秒

 
 4月13日。
 12日に届いたウィルスメール、3通、124KB。
 
 ダイソーが出している100円ゲーム『麻雀パイれーつ4MZ 〜もっとミラクルたいむ〜(KOBASoft)のちょっとした改造テクニックの紹介。
 何はさておきショートカットは Movew.exe では無く pir4mz.exe に直接張る。これは基本。これで冒頭のダイソーロゴのムービーを飛ばす事が出来ます。
 さてこのゲーム、最初の持ち点はプレイヤーが10000点、CPUが無限です。この、CPU側の無限点に関しては、そもそもCPUには点数の概念が無い為、どうする事も出来ませんが、しかしこちらは10000点ではCPUが親ならば満貫(5翻)でいきなりトバされるという凄まじさ。流局続きで立直点繰り越しが起きれば、こちらが早アガリを目指しても追いつけなくなります。1局目でいきなりダブリーで大物手を積み込まれるのは事故だと思うとしても(平気で1人目1局目から九蓮積み込まれたりするからね、このゲーム…)、せめてもう少し点棒が欲しいかな…と言う人は少なくなさそうですね。ぶっちゃけ、このゲーム、テンパイルーレットによる海底を除けばCPUの方が確実に有利です(でも流石にこちらの牌を透視まではしていないようで、河に捨てた牌から考えているアルゴリズムにはなっているようですね。この思考ルーチンはさほど強くはなさそうですが…)
 そこで初期の点棒を増やしてしまいましょう。点棒の初期値は0000:CCDEh番地からの4バイト長にあります。デフォルトでは64:00:00:00hになっています。麻雀の点数は100点単位なので、実際には64h(=100)×100で、これで10000点になっています。つまり100万点から始めたければ10:27:00:00hにすれば良い訳です。
 では最高点はFF:FF:FF:FFhで4294億9672万9500? …んな訳はありません。この値を代入すると判りますが-100点スタートになります。第1局目で必ずアガるか、CPUにノーテン罰符を支払わせるような形にしなければいきなり飛ぶという、スリリングなゲームを味わえます。(笑) 雀力に自信のある方は是非お試しください。(笑)
 そんな訳で最高点はFF:FF:FF:7Fhで2147億4836万4700点になりますが……、この値にするのはお勧めできません。当たり前ですが、この初期点数でアガるとどうなるか…、そう、とんでもないマイナス点になります。(爆) というか、何局かとことん負けて、その上で喰いタンや喰い一通のみの手をチビチビ和了するという、ある意味で逆に難易度の高いゲームになってきます。(^^;;;
 適度な高得点でスタートさせて積み込み技を使わずにオールクリアして接待ゲームをするも良し、シビアな設定にして自分の雀力を試すも良し。ちょっとバランスの変わった100円麻雀をどうぞ。
 

http://www3.to/katoo.com/


ご苦労なこった  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月14日(木)21時44分17秒

 
 4月14日。
 13日に届いたウィルスメール、3通、83.3KB。
 
 本日のネタスパム。サブジェクト名「お疲れ様。」、本文「この前言ってた無料のサイト集だよ。結構探すの苦労しました。」この後に何やらURIが書かれているのですが、まぁそれはいいとして。前に言っていたのかどうかは知らんが、苦労したのはメールを書いた側の事のようだからサブジェクト名の「お疲れ様」とは要するに自慰ですな。
 

http://www3.to/katoo.com/


「はい」  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月15日(金)02時07分29秒

 
Japanese Lessons(日本語講座)(NHK World)
تعلم اللغة اليابانية やさしい日本語テキスト(5)

 
 こういう日本語表現って外国人には難しいだろうな…というか、私の場合は当然日本語が母語ですから、日本語を先に読んだ上で亜語を読んだのですが、「引っ掛けだな!」みたいに感じてしまいました。「…をお願いします」と言われて「はい、どうぞ」等と答えますが、ついうっかり「نعم، تفضل.ـ」とか言ってしまいそうです。もう、直訳な感じですな。(^^;;;; 否、こういう場合、英語でも「Yes.」になるでしょうから、この辺りがアラビア語のنعمの違いでしょうか。
 

http://www3.to/katoo.com/


密集店舗は秋葉原のよう  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月15日(金)02時08分56秒

 
 『探検ロマン 世界遺産(NHK)一千年の迷宮都市 〜モロッコ・フェズ〜
 アラビア語、聴き取れるのと、聴き取れ無いのと、その差が激しいですね。(汗) だいたい何を言っているのか判るおじさんもありましたが、子どもが喋っていたのは殆ど判らず。何と言うか、訛っている人と殆ど訛っていない人との差が極めて激しいという事は判りました。
 とりあえず、水を飲んでいたお爺さんのセリフ。言っていた事と、吹き替えの日本語、何か違くない…?
 

http://www3.to/katoo.com/


ゲマのように膨らんで、きっとゲマのように縮むにょ  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月15日(金)23時24分10秒

 
 4月15日。
 14日に届いたウィルスメール、無し。
 
高級野菜(CCSF - Collected Creations, Selected Features)
ニュース記事
ブロッコリーが爆発高、前日比2.2倍の500円で引ける(株式新聞)(14日18時55分)
ブロッコリーが急騰、ガンホーと提携で株価は1日で2倍(テクノバーン)(14日20時15分)
関連スレッド
2ちゃんねる市況実況1板
→「【野菜】2709◇ブロッコリー◇【食わず嫌い】」スレッド
→「【2706】ブロッコリー【これが萌えの底力】」スレッド
同、アニメサロン板
→「みんな株式投資に興味ないの?」スレッド
→「【でじこ】ゲーマーズについて語るスレ・5【G.A.】」スレッド
→「ブロッコリーの株価を見守るスレ⑦」スレッド

 
 すげぇな、こんな時代でもバブルってあるのな。僅か2日間で100円台の株価が500円台、5倍だよ。
 …と思っていたら…━━
 
“MM祭り”再び!!、ブロッコリーが火付け役、昨年12月と酷似(株式新聞)(15日17時57分)
ブロッコリーが連日の大幅高、値ごろ感の強いゲーム関連株として人気が集まる(テクノバーン)(15日20時15分)

 
━━一時、960円の最高値かい!
 

http://www3.to/katoo.com/


ネームスタンプ in WAVファイル  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月15日(金)23時42分0秒

 
2ちゃんねるニュース速報板
→「今度出るロマサガリメイク作品にてバトル曲が改悪されてる件」スレッド

 
 んー……、曲の好みは人によって違うから、スーパーファミコン(以下SFC)版の元祖の曲とどちらが良いかと訊かれると何とも言えません。SFC版が耳に馴染んでいるならば元の曲の方が良かったと言う人が多いでしょうし、初めて両方を聴く人ならば単純に音源的な問題で新曲を選ぶかもしれません。まぁ、それはどうでもいいのですが…。
 …改悪…ねぇ……。改悪とは思いませんが、初代ファンの為にもSFC版の音楽も入れておいても、さほど罰はあたらない気もしますが、この辺りはメモリ割り当て(容量そのものは大した事じゃあ無い。単純に容量の問題だけでなく、音楽や効果音のID割り振りなんかも含めて)や権利問題(むしろこちらの問題が意外と大きい)も出てくるので、そんなに簡単な話では無かったりもします。
 そうした内部事情は置いておくとして。加藤も伊藤 賢治氏とは仕事をした事がありますが(この時のおいらの仕事は一言で言うとリマスタリングというもので、伊藤氏から譲り受けた音源のサンプリング周波数を変えて、バイナリを弄り、ループを作ったりする仕事。この時は権利問題の理由から、楽譜はおろか、コード譜もタイムテーブル表も無かったので最初に全部を通して聴かなければならず、余計な時間が掛かった…)、…この音って、イトケン(念の為、面と向かって「イトケン」なんて呼べないからね(苦笑))の音源そのままじゃあ無いよね? 作曲は氏本人でしょうが、編曲者が別にいるのか、それともサウンドプログラマーマターなのか、よく判りませんが、音使いはイトケンっぽさがやや感じられません。
 実際はどうなんでしょね…??
 

http://www3.to/katoo.com/


インチョ、インチョ、イイイイインチョ  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 4月15日(金)23時57分49秒

 
 前回の副題の魔法先生ネギま!特集ページの訳、「私たちの思い出にある友情が永遠であるように・・・」
 
 『魔法先生 ネギ(赤松 健講談社,関東魔法協会)
 「Amicus certus in re incerta cernitur ⅩⅤ」(「親友とは、困難なときに見つかる」(魔法先生ネギま!特集ページ訳))
 いいんちょさん(№29)の回想シーンよりスタート。…一昔前だとこういう場面はセピア色、モノトーンで演出するものでしたが、デジタル地上波放送時代は“アナログ劣化”がそういう表現の象徴なんですな。(^^;;; っつー事は今から10〜20年もすると、今度はエラーが出たりするのが回想シーンの演出技法になるのかなー…。イヤだな、それって。(^^;;;
 「「ネギせんせーい、ようこそ、いらっしゃいましたぼっ!」「おはよー、いんちょー」」…原作だとネギのお供はアスナ(№8)と木乃香(№13)だけでしたが、アニメ版はすげぇな、全員来たよ。(^^;;;;;
 「ガシャン、ガシャン…「あ、茶々丸さん…」ブシュー「わぁっ!?」チュイーン、カシャ…「茶々丸さんっ!?」「水陸両用茶々丸だよ」「学校のプールでテストしようと思ったら断られたネ」「当たり前ですッ!!」」…私ゃ、メカ萌えのケは無いのでよく判らんのですが、オレ的にはすっげえ萎えなんですけれどね、こういうの。(--;;; ギャグとか、そういうのをもう越えているような…。サイバー萌え自体はそれなりに理解出来るつもりなんですけれど、これはなぁ…。(汗)
 「「そうですわ、ネギ先生! …わたくし、ネギ先生にお願いがありますの…」「ん、何ですか?」「…オ・イ・ル♥ 塗ってくださいますぅ?」「えぇぇぇぇぇぇっっっ!!」」…サックスのBGMはお約束ですな。(^^;; 「「塗り方が判りませんの? では、わたくしが先に塗ってさしあげますわ」」じゃないでしょ!(^^;;;;;; ネギのパンツに手を突っ込んだりするかと期待していたのですが、テレ東でそんな演出がある筈も無く。w
 「「いいかげんにしろっ!」」…アスナのキック炸裂で、豪快に飛ぶいいんちょ。小道具クラッシュがなかなか気持ちいいです。
 「「これ、わたくしの手作りクッキーですの」「うゎぁ! おいしそう、僕、クッキー大好きなんですよぉ」「先生の為に焼きましたのよ、沢山召し上がれ」」…ほうれん草とか入ってないですよね、念の為?(ものの本によるとほうれん草入りのクッキーは媚薬効果のある魔法なのだそうです)
 「「ごめんなさーい…」「すみませんでした、委員長さん…」「ちょっとやり過ぎたネ」「でも、お蔭様でいいデータがとれたしー」」…あんたら絶対、米国防総省の研究員だろ。
 

http://www3.to/katoo.com/




2005年04月16日 → 2005年04月30日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送