KATOO!BBSバックナンバー

2005年08月16日 → 2005年08月31日



もはや広告に非ず  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月16日(火)23時42分50秒

 
 8月16日。
 【8月15日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    1通、 41.65KB。
          (▽ 8,▽ 332.09)
 英語圏スパムメール 284通、1117.94KB。
          (▽ 34,▽ 162.36)
 日本語スパムメール  15通、 37.81KB。
          (▲ 3,▲ 17.61)
 
 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「「◆ 奥様・熟女専用肉体遊戯場 ◆ ※女性より貴方様を単独個人指名」、含まれる半角の「「」もサブジェクト名の一部です。続いて本日のネタスパム、その2。サブジェクト名「「◆ 奥様・熟女専用肉体遊戯場 ◆」 ※女性より貴方様を単独個人優先指名」、サブジェクト名の1文字脱字如きで再送しなさんな…。それはさておき、「肉体遊戯場」って何よ。その言葉で思い浮かべるのは、たぶんメールを出してきた人の想定しているモノとはだいぶ違うモノなんですけど。(^^;;;;
 本日のネタスパム、その3。サブジェクト名「この度貴方様は【 高級階級女性専用のSEX遊具 】に任命されました。」…Σ( ̄□ ̄;;;; 以前にも「あなたはいくらですか?」とか「今回、貴方の体をご購入されたのはコチラの女性様です!」といったのがありましたが、今度はSEX遊具かよ! 『家畜人ヤプー(沼 正三)の世界だな。(^^;;;;;
 本日のネタスパム、その4。サブジェクト名「貴方様の肉体・肉棒は<実在高額所得女性>にご購入されました!」…ΣΣ( ̄□ ̄;;;;;; 最早、人身売買やヤプーも越えて、猟奇事件の世界に突入していますよっ!
 

http://www3.to/katoocom/


倒壊地震  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月18日(木)00時11分30秒

 
 8月17日。
 【8月16日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
          (▽ 1,▽ 41.65)
 英語圏スパムメール 345通、1441.42KB。
          (▲ 61,▲ 323.48)
 日本語スパムメール  12通、 26.44KB。
          (▽ 3,▽ 11.37)
 
(メッカ時刻8月16日(ヒジュラ暦1426年ラジャブ月11日)14時32分)(الجزيرة(アルジャジーラ))عشرات الجرحى بزلزال قوي يضرب شمال اليابان
 
━━「北日本を強い揺れが襲い負傷者多数」
 「آثار بعض الدمار الذي خلفه الزلزال شمال اليابان (رويترز)ـ
 「倒壊現場、地震直後写す(ロイター通信)」(加藤訳・意訳)
 REUTERS(ロイター)はこの写真ソースを持っているんですねぇ。それはさておき…、くだんの地震でこの家屋が倒壊したのは事実だし、記事に誤りは無いし、誇張して書いている訳でも無いのですが…、まったく知らないあちらの人がこのニュースを観たら、だいぶ誤解しそうな気もするなぁ……。(汗)
 記事の最後では、阪神淡路大震災にも振れていますが、マグニチュードが0.1しか違わない事もありますし、被害者の数を見て「10年で日本はだいぶ地震に強くなったんだなぁ」と捉える人もいれば、「相変わらず地震が多くて家屋倒壊が日常茶飯事の物騒な国だなぁ」と考える人もいそうな、そんな心配をしてしまいます…。
 

http://www3.to/katoocom/


アラビア文字フォントのインストール (1/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月19日(金)01時02分9秒

 
 8月18日。
 【8月17日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
 英語圏スパムメール 435通、2039.87KB。
          (▲ 90,▲ 598.45)
 日本語スパムメール  11通、 22.81KB。
          (▽ 1,▽  3.63)
 
 فاطمة(ファーティマ)女史から亜語フォントのインストールについて質問を受ける。…って、私に質問されても、そんなの、Windowsがシステム的に持っている(と言うか、亜語サイト閲覧に伴ってインストールされる)もの以外は使った事が無いですし、そもそも日本語環境で使えるのかどうかも知りませんよ。(汗)
 ちなみに亜語アプリケーションに関して言えば、Xp(及びそれ以降のヴァージョン。以下同じ)とそれ以前のWindowsとでは多言語環境のアーキテクトが異なり、Xpではコントロールパネルから言語設定を行う事で、基本的には亜語ソフトウェアでもインストールして使う事が出来るようですが、それ以前のヴァージョンでは亜語版で無ければ原則として正常な動作を保証できないのだそうで、…要するに、加藤の環境では動かせませんって事です。
 ただ、フォントの場合はプログラムとは異なり、一応Unicodeにそったマッピングが行われているので、インターネットブラウザやワード等で“それなりに”多言語が使える仕組みには、なっています。
 今回、فاطمة女史に紹介された亜語フォントサイトは次の2つ。━━
 
حزمة خطوط ترتايب أوبن العربية
- Projects - Khotot(Arabeyes Project)

 
━━前者はマイクロソフトのオフィシャルで、フォントファイルというよりも、パッチの要領で配布されているものですね。該当するOSのものをダウンロードして、実行形式ファイルを動かせば、勝手にインストールしてくれるタイプです。けったいな、面白味も無い書体がインストールされたようです。わざわざこんなの使わないなぁ……。فاطمة女史、実行形式ファイルだったので、どうすればいいのかと悩んだのかな…?
 後者はフリーの亜語フォントを配布・紹介しているサイトで、何やら色々ありますが、HTMLなのに *.tar.bz2 を名乗っているファイルは如何なものか…。(汗) ダウンロードしようと思ったら「ハイパーテキスト」等と表示されて焦りましたよ! 思わずトロイか何かと思ってしまったでは無いですか!(汗)
 

http://www3.to/katoocom/


アラビア文字フォントのインストール (2/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月19日(金)01時03分56秒

 
 さてさて、自分の環境に該当する任意のミラーから *.tar.bz2 (本物)を落としてインストールしてみました。たぶん、فاطمة女史は初めて見るアーカイブ形式だったので、どうすればいいのかと悩んだのでしょうかね。まぁ、確かにWindows環境にしか触れていない人には、まずお世話になる事の無い形式かもしれません。ちなみに加藤は『Lhaplus(Schezo)というアーカイバを使っています。同梱以外のDLL不要で一通りの形式に対応している上、操作が直感的、しかも初心者には使い易く、中上級者には設定オプション盛沢山と、便利なソフトです。
 話をフォントの話に戻します。インストールは到って簡単です。解凍して出来たフォントファイルを、「FONT」フォルダに放り込むだけです。お、一気に亜語フォントが増えた。早速、亜語ドキュメントを打っているワードファイルを開いて、フォント変更をしてみましょう。……あれ? 変わらないぞ? くだんのフォント名に変更されているので、データ的には変えられている筈なのですが、見た目には全く反映されません。…おかしいな、日本語版Windows98系は不可ですか…??
 ふと思う事があって、アラビア文字を含むHTMLを書き、スタイルシートを使ってくだんのフォントに指定し、IEでレンダリングさせると……、お、ちゃんと反映されているぞ。…否、されているのですが、何かヘンです。……全ての文字が独立形のままで、繋がってくれません。何で…?
 念の為に『Mozilla Firefox』でレンダリングされると……おお、こちらではちゃんと字形変化してくれる。…ただ、以前から気になっていたのですが、IEでは合字処理してくれるのですが、『Mozilla Firefox』ではしてくれません(ラーム・アリフ系の合字だけは処理される)。これは『Mozilla』シリーズに限らず、どうやらGeckoエンジン系のブラウザ全般に共通する挙動のようで、レンダリングされた文字をコピーし、IEの入力フォームにペーストすると、何やら見えてくるものがあります。詳しくは判りませんが、内部的に、まるで異なるアルゴリズムによる亜語処理を行っているようなのです。
 亜語では字形変化を行う為、他の言語の文字には無い、特殊な実装がされています。Unicode一覧を見ると判りますが、独立形だけが並んでいる領域と、変化した字形や合字を収録した領域があります。通常、入力作業を行う際には独立形領域の文字を用い、亜語文書は基本的にこの領域をデータとして扱います。そして、表示する際に、当該文字の文章上の位置や前後の文字によって変化した字形や合字を収録した領域から引っ張り出すという処理を行っています。한글(ハングル)合字と違って、リアルタイムで合字処理を行っている訳ですね。
 で、その変化した字形や合字を引っ張り出す為の内部的処理が、IEとGecko系とでは異なるっぽい。この辺り、もう少し調べてみたい処ですね。でも合字になってくれないのは、大した問題じゃあ無いです。問題なのは、新たにインストールした書体を使おうとしても独立形でしか表示してくれないIE。特に、結構イケる感じのカリグラフィックな書体もあるのに、折角、合字処理をしてくれるIEがそれをしてくれないのでは台無しです…。物凄く残念。
 ところで、そんな新たにインストールした亜語フォントの中に、とても面白いものがあったので紹介しておきたいと思います。書体名「ae_Japan」。その名の通り、日本の文字を意識した書体なのですが……、要するに毛筆を使ったイメージなのですけれど……、こ、これは勘違いなニッポンですな…。まぁ、どんなモノなのかは、先に紹介したサイトからダウンロードし、インストールして、自分の目で確かめて下さい。…っつーか、読めないよ、こんなの! この字をいきなり見せられても、アリフバーだって気付かないもの。甲骨文字かと思ったゾ!!(^^;;;;
 

http://www3.to/katoocom/


ズバリ言われたよ!  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月19日(金)23時31分19秒

 
 8月19日。
 【8月18日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    4通、 165.32KB。
          (▲ 4,▲ 165.32)
 英語圏スパムメール 329通、1372.57KB。
          (▽106,▽ 667.30)
 日本語スパムメール  15通、 29.34KB。
          (▲ 4,▲  6.53)
 
 本日のネタスパム。サブジェクト名「ズバリ言うわよ!アンタ、地獄に落ちるわよ!17:39:57」…大きなお世話だ! しかも、こんなメールを重要度「高」にして送ってくるな!
 

http://www3.to/katoocom/


EXPLORERフリーズの原因考察  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月19日(金)23時46分29秒

 
 これから書くのは、「こういう事なのかなぁ」という憶測でしか無いので、技術的に真に受けたり、間違っているからと言って晒したりしないように。教えてくれるのは喜んで受けますが、煽りツッコミは勘弁します。
 前から気になっていたWindowsの挙動の一つに、多数のファイルを操作すると、極めて反応が遅くなる、というのがあります。WindowsのシェルであるEXPLORERがタコなだけなのでしょうが、Macintoshでも起こる事があるようです。まぁ、仕組が同じなのか異なるのかも判らないし、Macintoshのシステム内部は殆ど門外漢なのでここでは話題にしないとして、Windowsですよ、Windows。
 何気無く、書庫でOS/2の本を開き、プロセス間の通信の仕組について、改めてざっくりと触れる。ここでキーワードとなってくるのはPipeとQueueの概念。
 [Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押すと、EXPLORERは特異なプロセスになっている事が判ります。「Explorer」というプロセスがあって、それとは別に開いた分だけのEXPLORER窓のプロセスが別個に存在する。ま、この「Explorer」プロセスはタスクバーやらデスクトップやらを担っているものではあるのですが、注目すべきはここから。個々のEXPLORER窓プロセスを終了させても、その窓しか閉じないのに、「Explorer」プロセスを殺すと全部が落ちます。つまり、「Explorer」プロセスは、単にデスクトップ等を動かしている訳では無く、全てのEXPLORER窓の親プロセスでもある、という事ですね。
 さて、Pipeというのは兄弟プロセス間同士の通信に使われるもので、上の例の場合、「Explorer」プロセスの下にぶら下がっているEXPLORER窓プロセス群同士が使うもの、という事になります。ただ、個々のEXPLORER窓は、今現在、画面上に幾つの兄弟があるのかは知らないし、故にこの状況ではファイル操作が行われても、他の窓に対して通信する事自体が出来ません。…なので、何かもう一つ、別のプロセスがあるんじゃあ無いかと予想してみます。
 以前から、ここでも何かと話題にしているMSGSRV32.EXEこそがそれなのでは無いか、と考えてみると辻褄が合いそうなのですが、MSGSRV32.EXEを「Explorer」プロセスの下で動かし、他のEXPLORER窓プロセスと兄弟関係にあるとしてみましょう。そして、「Msgsrv32」プロセスが、EXPLORER窓プロセス群の状態と、ファイル操作の全てを把握しているとしたら、「Msgsrv32」プロセスはEXPLORER窓プロセス群にデータ送信する事が出来ますし、それによってファイル移動や削除等に伴う表示状態をリフレッシュさせる事が出来ます。
 その為には「Msgsrv32」プロセスが、画面上のEXPLORER窓の数や種類と、ファイル操作の全貌を把握しておく必要がありますが、前者は親プロセスである「Explorer」プロセスに問い合わせる事で可能になりそうです。非兄弟間の通信には名前付きのPipeを使わないとならないようなのですが、そこで「Explorer」プロセスと「Msgsrv32」プロセス間に名前付きのPipeを有効にします。これで「Msgsrv32」プロセスは画面上のEXPLORER窓を把握する事が可能になります。
 次に個々のEXPLORER窓で行われたファイル操作の把握ですが、これは逐一「Msgsrv32」プロセスが問い合わせるというのも負荷が掛かりそうですし、「Explorer」プロセスにしても同じになりそうです。ここで登場するのがQueueで、これはどのプロセスからも書き込めるが、読み込むのはQueueを所有するプロセスだけ、という概念らしいです。
 このQueueを「Msgsrv32」プロセスに持たせてみましょう。全てのEXPLORER窓やDOS窓は、行ったファイル操作の情報をQueueに送ります。「Msgsrv32」プロセスはこの情報を逐次読み込み、変化があったか否かを判別し、是であれば当該EXPLORER窓プロセスにPipeを使って送信します。これにより、リアルタイムに、全てのEXPLORER窓でファイル操作の結果が反映される事になります。
 ただし問題は、このQueueが追加書込型の構造を持っている事と、3268個を越えるデータを扱えないらしいという点です。ファイル操作は履歴としてQueueに蓄積され、「Msgsrv32」プロセスはその溜まったデータの全てを読みつつ、EXPLORER窓に送信する事になります。故に次第に重荷になってきます。加えて、ファイル操作によって蓄積したデータが3268個を越えた場合、どのようになるのでしょうか?
 察するに、この結果が多数のファイルを操作した後に起こる反応の遅さなのでは無いでしょうかね。
 否、恐らく、ちゃんとしたWindowsのシステム解説本を読めば載っているのかもしれませんが、何となく、そんな事を考えたりしていました。
 

http://www3.to/katoocom/


入学した子も6年生に  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月21日(日)00時25分10秒

 
 8月20日。
 【8月19日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    2通、 82.94KB。
          (▽ 2,▽ 82.38)
 英語圏スパムメール 349通、1630.25KB。
          (▲ 20,▲ 257.68)
 日本語スパムメール  13通、 33.48KB。
          (▽ 2,▲  4.14)
 
ワラタ2ッキ
ωの出し方

 
 ネタなのか、マジなのかはともかくとして……、こうして顔文字やネットスラング(?)というものは増えていくのだなぁ……と、しみじみ。
 

お薦めの書籍は?

 
 2年越しに「早速いってみる」人もアレですけれど、4年越しにネタを掘り返してくるくだんのサイトの管理人もそれに負けないくらいにアレだと思います。(笑)
 

http://www3.to/katoocom/


3人のリーさん  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月22日(月)00時04分11秒

 
 8月21日。
 【8月20日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
          (▽ 2,▽ 82.94)
 英語圏スパムメール 355通、1395.58KB。
          (▲ 6,▽ 234.67)
 日本語スパムメール  18通、 39.44KB。
          (▲ 5,▲  5.96)
 
 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「【号外】あなたの好きなエロ娘を3人の中からお選びください!<貴方専用>」、本文抜粋「貴方様だけへの独占物件< 3>名完全確保!!」「貴方様は下部URL女性とHをする事になりました!!」…勝手にヤプーや臓器にされているよりはまだマシですけれど、知らない処で話が決められている事には違い無し。まぁ、それはともかく「■ 貴方様だけへの特選物件< 3>名様 ■(中略)[xk-552]■ 香織(カオリ)さん ※写真登録有りhttp://???.??.org/girl-one/kaori.html//[bb-041]
■ ユリ(ユリ)さん ※写真登録有りhttp://???.??.org/girl-two/yuri.html//[ne-119]
■ 紀香(ノリカ)さん ※写真登録有りhttp://???.??.org/girl-three/korika.html」というディレクトリ構造は何よ。
 本日のネタスパム、その2。サブジェクト名「奥様ランチ!」、本文抜粋「★★★10.000円キャンペーン実施中★★★//奥様ランチでは只今幼妻〜始まり若妻・マダム他へ10.000円分無料アポ取り(食べ放題) キャンペーン実施中\(^O^)/」…お子様ランチは無いのですか?w
 本日のネタスパム、その3。サブジェクト名「顔もまだ見たことのないあなたですが」、本文抜粋「http://????.jp/?a002//唐突で申し訳ありませんが、信頼のおける男性の方で私を抱いていただける方を探しています。私は小さい会社でOLをしています(年齢はメールアドレスを見てください)。」…実はかなり長いメールなのですが、この冒頭だけで既に突っ込み処が満載。信頼のおける男の基準って何ですかね。会った事も無い人に信頼を置くなんてねぇ。ちなみに年齢の判るというメールアドレスはと言うと「nakano_no19820923@???????.com」。こんな書き方するなら、ちゃんと本文に書いたらどうです?
 

http://www3.to/katoocom/


遠出のあとで  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月22日(月)00時11分37秒

 
 市の図書館から借りてきた鬱絵本2冊のレヴュー。
 まず『不幸な子供(原題:THE HAPLESS CHILD)(Edward Gorey(エドワード=ゴーリー)柴田 元幸河出書房新社)。一言で言えば『小公女』。ただし、どこまでも救われない『小公女』。ヒロインに対して情けも何も無い、残酷さしか無い物語です。ここまで突っ撥ねた話も珍しいですが、それが余りにも淡々と描かれているので悲壮感すら感じられません。
 続いて『ギャシュリークラムのちびっ子たち または 遠出のあとで(原題:THE GASHLYCRUMB TINIES)(同)。ノリとしては上記と同じようなもので、こちらはアルファベットブックになっています。AのAMY(エイミー)からZのZILLAH(ジラー)まで46人の子ども達が1行を以って、連続し次々と死んでいく話。ここまで来ると残酷さよりもシュール感の方が強く感じられますね。
 どちらも子ども嫌いな人には是非とも読んで貰いたい逸品です。しかし、ここまで突っ撥ねた作風だと、私ですら拒絶感を抱かなくなるのは何故だろう…。
 邦語訳は極めて秀逸です。特に『ギャシュリークラム』の方は、原語は『マザー・グース』を髣髴させる韻の踏み方をしているのですが、邦訳も努めて原語のリズムや韻を再現しようとしている姿勢が覗えます。さらっと一読しただけでは、この作品の何が光っているのかは見出せないかもしれませんね。英語の原文と、邦語訳されたものと、音読して、面白さが見えてきます。こういう韻を重視した作りは、結構好きですね。…これで内容がダークで無ければ尚良いのですけれどね…。
 しかしまぁ、Edward Goreyって変な作家だなぁ。こんなシュールな作品ばかり世に出していたようですが、どんな頭をしていたのだろう……。
 

http://www3.to/katoocom/


9億の対価  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月23日(火)00時29分39秒

 
 8月22日。
 【8月21日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
 英語圏スパムメール 305通、1156.90KB。
          (▽ 50,▽ 238.68)
 日本語スパムメール  17通、 34.81KB。
          (▽ 1,▽  4.63)
 
 本日のネタスパム。サブジェクト名「〈驚愕〉毎晩男を金で買う女。SEX狂い。」、本文抜粋「完全に間違いなくやれます!!しかもSEX後のお金までくれること間違いなし!!!僕は90000円貰いましたが、彼女の好みの男だともっと貰えるそうですよ!でも最低90000万はもらえるみたいですよ!必見です!」「ほんとエロいですよこの女・・・もう昼真っから、朝までもうずっと求めてきますよ!おかげで僕の息子がヒリヒリしてます・・・ これで、90000万円は安いかも・・・」…最低9億って…という個所に付いては敢えて突っ込まないとしても、9億貰っても安いと感じる女性ってどんなのだろう…。それは別の意味で大いに興味があるなぁ…。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoocom/


軒端の燕が翔んで往く 一羽二羽三羽遠い国  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月23日(火)00時35分39秒

 
 『ツバサクロニクル(CLAMP講談社NHKNHK教育)
 第18話「にゃんことワンコ
 「「えらく普通の刀だな。その腕に見合って無いんじゃないか?」「そうか? こりゃあ、俺が選んだモンじゃねぇ。こいつが買って来たんだ…」「どうもー♪」「…鬼児狩りは2人組が基本だぜ。市役所で指導を受けなかったのか?」」…そのオルガー(違います)は数に含まれないのですか?
 「「市役所の子が偽名でもいいって言うからさ、でもこの国の字、判んないから、…だからこれ描いて、…黒ぽんの名前は、おっきいワンコに…、小狼くんの名前は…ちっこいワンコにしてもらいましたぁ。…そして、こっちはオレとサクラちゃん。おっきいにゃんことちっこいにゃんこです。だからカフェの看板もにゃんこにしたんだぁ」」…絵文字。それはさておき、ファイ、絵がうまいですな。
 「「何だ、今のは…?」「対価って言うのは、そんなに甘く無いって事だよ」」…覗きの2人。「「記憶を無くす以前の過去を、たとえ誰かが教えてもサクラちゃんの中でその情報をすぐに消去される。サクラちゃんが自分で思い出そうとしても…同じなんだね」「…………」「小狼くんは判っていたんだろうね、こうなるって事を。羽根を取り戻す度に記憶が蘇ってきたサクラちゃんだけど、たとえ彼女が小狼くんと自分の関係に疑問を持っても、差し出した対価は、決して戻らない…」「だからあいつは姫に言わなかったのか…。以前、自分と姫がどういう関係だったのかを…」「それでもやると決めた事はやるんでしょう…、彼は…」」…おちゃらけているようで、分析家のファイ。「「いつか、羽根が全部戻ったら、小狼くんの事も、思い出せるよね、きっと……」」…残酷な対比台詞。
 「「これって…」「何て読むの?」「『猫の目』って読むの。夕子にカフェ始めたって言ったら、お店の名前を決めてくれたの。可愛い名前でしょ?」」…モコナがいても読めない? ところでキャッツ・アイですか。喫茶店というよりパブっぽい屋号ですな。…って、『好きしょ!!ラジオ(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.Lantis)第24回放送(2005年 3月19日放送分)を思い出してしまったではないですか。(^^;;;
 

http://www3.to/katoocom/


謎の人、ラギ (1/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月23日(火)02時11分14秒

 
 『雪の女王(Hans Christian Andersen(ハンス=クリスチャン=アンデルセン)NHKNHKエンタープライズトムス・エンタテインメント(TMS,東京ムービー))
 図書館から原作を借りてきました。原作と言っても、勿論原語版では無く邦語訳されたものですが、幼児向けに簡略編集されたものでは無く、全文を訳したものです。『雪の女王 ●アンデルセンの童話●3(Hans Christian Andersen,大塚 勇三Ib Spang Olsen(イブ=スパング=オルセン)福音館書店)。ふむふむふむ…、『悪い王様』とか『赤い靴』とか、どこかで聞いた事のあるタイトルの童話も収録されていますね。これらをリアレンジして『雪の女王』の話として盛り込んだのが、あれらの話だったのかぁ…。Andersen童話にも、意外と知らない話が多いなぁ…。この機会に、他にも色々読んでみるとしますか。ちなみに『悪い王様』はだいぶ別物です。『バラの妖精』に到っては、アニメでは『雪の女王』中の魔法使いの話に解かし込んでいる為、面影は殆どありません。さて、この本ですが、奥付を見ると1992年が初版とされているもので、正直、読み辛い日本語訳です。原語でも、こうした書き方をしているのでしょうか? テニヲハが極めて悪い。折角だから、他の訳本にも触れてみたいと思います。…これだけでレヴュー記事が幾つか書けそうだなぁ…。
 

http://www3.to/katoocom/


謎の人、ラギ (2/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月23日(火)02時12分56秒

 
 さて本題。
 「第14話 道づれ」
 「「とにかくね、毎日を楽しく、何事も楽しく。これが一番。昨日だってどうして々々々々楽しい一日でした。母さんに言われて私は市に馬を売りに行った訳だが、いやいや素敵な雌牛を連れている人がいてね、牛がいれば、毎日新鮮なミルクが飲める!…そう思ってね、馬と牛を交換して貰ったのです」「…はい…」「これでもう用事は済んだ。でも、すぐに帰るのも何だから、市をぶらぶら見ていたのです。そぉしたら見事な羊を市に出している人がいてね、やぁーっ、こんな羊が家にいたら母さんは大喜びだ! 何しろ毛を刈って温かい服が作れますからね! それで雌牛と羊を取り替えて貰ったんです。そして、羊を連れての市からの帰り道、ガチョウの泳いでいる家がありましてねぇ、なーんと幸せそうに泳ぐその姿!」「それで羊と取り替えたんですか?」「その通りです!」「奥さんに叱られないんですか?」「どうしてです?」「どうしてって…」」…逆ワラシベ長者。
 「♪ジャラン、ジャラン、ジャラン…「君々や、春の宴よ。鳥が舞い、春が歌う。日の光は微笑みて、瘠せた其の身を抱き締める。君は負けずに往くがいい。夢を壊せ、永遠の眠りについた。だから私が謳うとしよう。君に届けと謳うとしよう。薔薇の微笑が、乙女に宿り、君への恋を懐かしむ。どうと吹く春の嵐は、君の死を惜しむ心で泣いている…!」…ホルガーだったのか…。オルガーに聞こえていました。
 「「あんたも仲間だろう? あんなは何をやるんだい?」「踊りとか上手そうよ」「いやいや、このお嬢さんは歌が上手い。何しろ声が良い!」「そんな…!」「待ってました!」♪ジャラン…「ラギさん…!」「お客さんのご所望だ。やってごらん。…それでは皆様、当一座の歌姫が歌います。歌は今が流行りの『夢であえるね』(千住 明津島 健太)━━…知ってるね?」「はい… ♪降りそそぐ 陽射しは 天使たちのハシゴ…」」…挿入歌ですか! っていうか、このメインバックテーマ、歌詞が付いていたんですか。
 

http://www3.to/katoocom/


謎の人、ラギ (3/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月23日(火)02時14分41秒

 
 「「どうしてですか? どうしてラギさんは吟遊詩人になったんですか?」「……或る男が、思うが侭にその人生を生きていた。或る事件が起こる迄は━━」「事件…?」「その事件が、男をすっかり変えてしまった」「事件って…」「心が重い鎖に繋がれた。どうしても外す事が出来ない、重い鎖だ。男はそれから旅に出た。長い、長い旅だ」「…それが…、それがラギさんなの…」「何故、鎖に繋がれたのか、何故、心の氷が解けないのか。男は旅に出ればその訳が判ると思ったのだ。……だが…、そう簡単に判る筈が無い。一生旅を続けても判らないかもしれない…。それでも男は旅を続けるしか無い。他に方法が思い付かないのだ。その苦しみが詩(うた)になり、男の口から、うめきとなってもがき出る…」「ラギさん……」」…本アニメのオリキャラ、ラギの半生。しかし、この話を聞く限り、かつての狂王やカイとの繋がりが見えてきますね。本アニメではカイやゲルダとは別に、ラギというキーキャラクターを設ける事で、世の中が鏡の欠片を以ってどう回っているのか、深みが増しています。
 「「あらら、こいつぁ驚いた。こんな山の中に女の子が、しかも1人でだ」」…えええっ!? 山賊!? いきなりその話に飛びますか!? これまで、ゲルダの旅路では魔法使いの話が原作のもので、それ以外は本アニメシリーズでの創作でしたが、王子と王女の話も飛ばして山賊!?
 「「や、ややややー! これは素敵な金時計! どうでしょう? これと交換して頂けると嬉しいのですがー?」「交換するまでも無ぇさ! この袋も俺の物、金の時計も俺の物だ!」」…マティアス、ある意味、強し。っていうか、今回の“日本ネタ”はジャイアニズムですか?(^^;;;;
 「「ううっ!? 何だ…!?」「…ラギさん」」…ヤクザの襲撃に、仲魔のケルベロス登場。(違いますッ!)
 「「退け! このまま退けば何も起こらない…! ……どうしても退かぬのなら、私も戦わねばならない…! …戦えば、誰かが死ぬ…!! ……戦いは、何の役にも立たない…!!」」…ラギ、強い! マジで一体何者なんだ!
 「「お父さーん! お父さん、お帰りー!」「ああ、エマ!」」…TBSからの出張。(だから違うってば!)
 さて、ラギによって撃退した山賊ですが……、となると、これは長い々々伏線になると読んで良いのでしょうか?
 
 ところでこんなものが。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoocom/


人形師  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月24日(水)00時08分21秒

 
 8月23日。
 【8月22日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
 英語圏スパムメール 307通、1388.97KB。
          (▲ 2,▲ 232.07)
 日本語スパムメール  8通、 22.63KB。
          (▽ 9,▽ 12.18)
 
 『ブラックジャック(手塚 治虫秋田書店よみうりテレビ日本テレビ)
 まずは余談から。━━
 
2ちゃんねるアニメ板
→「ブラックジャック karte.25」スレッド >>594 >>603

 
━━えっ!? …と思って前回分を確認してみると「ブラッタ・ジャック」…あらら、ほんと。(^^;;;;
 
 「Karte:40 人形と警官 手塚治虫 原作「人形と警官」
 「「ん…? ………ああっ!? 誰だっ! こんな悪戯をする奴はっ!?」」…器物破損罪なんだろうなぁ…。でも、こういうのは管轄は交通課なんだろか?
 帰路、擦れ違うトラック…コンパス影が妙にリアル。「「ん…? ああああああーーーーっっっ!!!! 首っ! 首っ! 首っ! 首っ!!」」…人形とは言え、悪趣味な悪戯だな…。「「よしっ! 明日は非番だから、ずーっとここに居て、お前を守ってやるっ! そして、犯人を捕まえてやるっ!! 不届きの暴漢をだ!」」…所轄が違う気も…。っていうか、それは「暴漢」と呼ぶべきものなのか?
 「「……どうですか、ブラック・ジャック先生」「…うん、確かに骨折が矢状静脈洞(しじょうじょうみゃくどう)の横で、切開した途端に大出血を起こす可能性がありますな…。…大手術になるでしょう…!」」…前回から用語がテロップで出るようになりましたね。
 「「はい、ちぇいきゅうちょ!」「請求書?」「治療代、15万円。これは、別勘定だ」「…じゅうご、まんえん…?」「その人形の修理代だよ」「ん? …こいつを、修理に出したの、先生だったんですかっ!?」」…コストが15万かどうかは別として、見方によっては強かなBJとも。「「2人とも人形に恩返ししなけりゃ駄目だぜ? いわば、その人形が2人を引き合わせたんだからな。結婚するんだろ?」「………」「その時はご祝儀も集まるし、そのくらい安い安いっ!」」…ちょっとばかりブラックなジョークを言うようになりましたね。
 次回予告、「Karte:41 オペと映画の奇跡」…これは何だろう? 原作第153話「フィルムは二つあった」(1977年1月作品)ですかね? 話の雰囲気ではそうなのですが、原作では映画監督の役は野崎 舞利名義によるヒゲオヤジ。スターシステムでのブッキングによる変更でしょうか。B・Jが無免許医であるが故に成立する話であるだけに、どう展開していくのかが注目。
 

http://www3.to/katoocom/


いいんじゃないっスか (1/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月25日(木)00時41分40秒

 
 8月24日。
 【8月23日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
 英語圏スパムメール 290通、1358.72KB。
          (▽ 17,▽ 30.25)
 日本語スパムメール  10通、 24.50KB。
          (▲ 2,▲  1.87)
 
 『名探偵コナン(青山 剛昌小学館よみうりテレビ東京ムービー)
 第411話「神社鳥居ビックリ暗号 (前編)
 「「“ほし”って何だか魅力的! 犯人だったり俳優だったり! 今日の舞台は村の鎮守! 見慣れた文字の裏側に、意外な秘密が隠れてる!」
 「「んふぁっ! …はぁっ……、何で、こんな暑い中…、……昆虫採集なんだよ…」」…見た目は子ども、身体年齢はトシですか?(^^;;
 「「夕べはお祭りがあったばかりで、この辺りにも人が大勢いたそうじゃからな」「ん…、……祭り?」」…モーション飛び過ぎ。こういう不自然過ぎる動きはこのアニメでは珍しい。
 「「まぁそう残念がるで無い。代わりにワシがお宝を用意しておいたから」「お、おたから?」「ああ、君達が喜ぶものじゃよ」「ど、どこにあるのっ!? それ!?」「うぉっほん! それを探すには、まず…じゃあ〜ん♪ …この暗号を解かねばならんのぅ」」…博士、懲りない御仁だね…。
 「「…で、新一、ものは相談じゃが、…暗号の場所に行って、こっそり様子を見て来てくれんかのぅ?」「えっ? ……あ、…うん…」」…やっぱり何か、コナンの作画、おかしいよ、コレ…。(汗) 夏休みでスタッフ足りないんですか…?
 「「もしかして、コナン君も判らないの?」「オレ達と一緒じゃないかよ」「安心しました! やっぱり小学1年生なんですね!」」…コナンの正体危機を回避して暫く間があったから、この光彦のセリフは極めて意味深長。「「何やってんだ、あいつ…?」「さぁ…?」「…ねぇ、誰と話してんの? コナン君?」「え? コナン君…? コナン君が傍にいるの!?」」…直前の光彦の突っ込みと相俟って、結構崖っ淵状態のコナン。「「保存、保存…。……しかし、コレじゃ、いつバレてもおかしくねぇよなぁ…」」…よく判っているじゃん。(^^;;
 「「はぁはぁ、おーいっ、見付けたぞ丸虫ぃ!」「え? どこで見付けたんですか?」「どーせこの辺の石をどけたらいたんだろ?」「違うよ、違う! あったんだって、森の向こうに!」」…元太まで作画乱れ。おかしいよ今回。
 

http://www3.to/katoocom/


いいんじゃないっスか (2/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月25日(木)00時42分41秒

 
 「「また蘭だ…。……ったく、今度は何なんだ? ……はい、もしもし「あ、新一! お願い、助けて! 人が殺害されて、私や園子も襲われて大変なの!」」…ダブル発生。「「ううん、今は平気、怪我もしてないし、警察の人と一緒にいるから」「…で、殺害されたのは!?」「私達と同じホテルに泊まってる、見山って男の人よ」「じゃ、その殺人犯を見たから狙われたのか!?」「見てないよ、…だって、その人が殺害されたって知ってのは、警察の人が来てからだから…」「え!? 警察が来たのに襲われたのかよ?」「いや、警察署に行った帰りの夜道で襲って来たのよ。暗くて誰だか判んなかったけど…」「そいつが殺人犯なのか!?」「さぁ…、園子のバッグを取って逃げてったから、もしかしたら、ただのひったくりかも…」」…前半の作画の乱れは嘘のような演出の巧さ。蘭の電話の背後で、セリフも無い園子の、警察への証言。身振り手振りが激しい激しい。こんなに描き込めるのに、何でコナンの顔上げモーションが描けない!?
 「「それで、その、文字って言うのは!?」「うん…、園子が言うには、口紅のような赤い字で横書きされてて、書いてあったのは、アルファベットの4つの小文字、t,e,i,u…だったって」「テ、テイウ!?」「そう。だから園子、たぶん被害者が残したメッセージじゃないかって…」「たぶんじゃ無いわっ! 間違い無くあれは、ダイイングメッセージ! 恐らく被害者は「って言うか」って書き残そうとして事切れたのよっ!! …ふっ、ふふふふ、…名付けて…」♪チャラッチャラッチャラッチャラッチャラチャチャ〜「〜っていうか殺人事件」」…何でこんな処に傍題が…。(^^;;;;
 「「えっと…、写真メール、写真メール、おっと、これだなぁ? 例の赤い文字は…。園子が言ってた通り、窓ガラスに書いてあるみてぇだ。窓にはカーテンが掛かっていて、部屋の中は見えねぇなぁ…。蘭の腰に隠れて文字の“t”しか……、…ん? “t”の横にも赤い何かが書いてある。コンマか、もしくは書き損じ…」」…異常に解像度の高いケータイですね。それはさておき、「か」では? 「「それにしても妙な犯人だなぁ…。“telして”がダイイングメッセージだとすると、犯行後暫く経ってからこの文字に気付き、ガラスを割って文字を回収したって事になる。…遺体の発見を遅らせる為だとしても、ガラスなんか割ったら余計目立って、発見が早まる危険があると思うけど…」」…だから「telして」じゃ無いってば。
 「「ねぇ、何見てるの、コナン君?」「…うゎぁっ!? お、お前っ、そ、そ、それっ…! 女の裸じゃねぇかよ!」「えーっ!!」「コナン君! 小学生がそんな如何わしい物を見たら、法律に違反するかもしれませんよっ!?」「…しねぇよ…」」…まぁ、しませんな。だけどそれに赤くなる元太も元太なら、如何わしい等と言う光彦も光彦。どちらにしても、おませな連中だこと。(^^;;
 …で、当初の暗号の「マルムシニテント」ですか。“テイウ”と同じ要領で横転させて反転させて…「ムラマツリ・トリイ」、何げに傍題がヒントになっていたとか?
 

http://www3.to/katoocom/


虫歯C1 (1/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月26日(金)00時51分32秒

 
 8月25日。
 【8月24日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
 英語圏スパムメール 336通、1611.21KB。
          (▲ 46,▲ 252.49)
 日本語スパムメール  12通、 25.19KB。
          (▲ 2,▲  0.69)
 
2ちゃんねるゲーム業界・ハード板(通称:ghard板)
→「↑と↓のスレタイを合体させようぜ 4」スレッド(但し既にDAT落ち)

 
 前スレ程の勢いが無くなってしまったのは残念ですが、次スレが立たないのはもっと残念。
 では、加藤的に笑えたネタを。
>>28 正直俺らね、バンダイのガンダムはこけると思うよ。 11
 そこで足の無いガンタンクの出番ですよ。
>>48 神奈川県が全国初のPS3向け残虐ゲームソフト開発。
 逆だから、逆。
>>98 ゲハ板を荒らすSony.CO.JPに5注意
 アンチとマンセーが多いと荒れ気味に。ニュース関連板の産経関連スレッドに同じ。
>>116 日本でイマイチのPSP、米では半日で飽きちゃったんですけど
 「イマイチ」や「飽きた」というフレーズはよくあるものの、この並べ方は面白い。
>>120 だいぶ、しおれすぎたPSP
 しおらしくなった、では無く、しおれ過ぎた、ですか。(^^;;;
>>181 ゲーム業界の労働環境画像きますた
 おいおい、どんな画像か気になるぞ。(^^;;
>>229 PSPよ大人用のまともなソフト作ってくれたっていいじゃない
 そこでアダルトDVDですよ。
 

http://www3.to/katoocom/


虫歯C1 (2/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月26日(金)00時52分48秒

 
>>230 おお P(中略)Pよ またこわれてしまうとは なにごとだ
 「しんでしまうとは」と、ママのパロディよりも笑えます。
>>306 はずかしいハードPSPを見守るスレッド
 嘲称には色々ありましたが、「恥かしいハード」なんてFX以来かも。w
>>332 (゚Д゚≡゚Д゚)合併して糞になった俺様しかいない
 合併劇、多いですねぇ。
>>346 しおれながらも美少女dogsを待つPSP
 そういや、PS版“にょたっくす”はどうなったんでしょ。
>>353 こんな今だからこそ、ワンダースワンってどうなったの?
 ネオポケに勝った割には忘れ去られたハード…。
>>383 PS3腐りかけじゃね?
>>384
ワラタ まだ売り出しても無いのにもう腐りかけてんのかよ
開発中にソニータイマー発動か 賞味期限切れだな。
PS3買ったらすぐ防腐剤いれとこ

 「腐ってやがる! 早過ぎたんだ!」 by クロトワ
 

http://www3.to/katoocom/


虫歯C1 (3/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月26日(金)00時54分29秒

 
>>496 早くも忘れ去られた風太君を思い出してあげるスレ
 エリマキトカゲよりもブーム短し。『好きしょ!(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.)の風太も廉の人気の影に隠れているしねぇ…。
>>505 ドリームキャスト初のミリオンソフトを予想するスレ
 今からかよッ!!(^^;;;;;
>>596 購入者に衝撃、XBOXの買い取り価格なんと25円
 爆笑。(^^;;;; そりゃ衝撃だ。(^^;;;;;
>>746 PSP、ついにサムスンに抜かれる
 何だって、よりによってサムスンに…。
>>868 【発覚】象印のXBOX360!!【漢】
>>878
炊飯機能でもつくのかw

 また新手の「どこでもコンピュータ」概念が……。
>>880 PSPのロード時間止まず大発狂
 そりゃ暴走しているんじゃ……。(^^;;;;
>>891 【買い替え】ゲームに適したテレビは壊れすぎ【16台目】
 ファミコンテレビ『C1(シャープ)みたいな話ですな。
>>921 口がガバーッて空いたPSPて何だったの?
 あの人形、何だったんでしょな? 卑猥だし、センスを疑う。
 

http://www3.to/katoocom/


完成歯欠き  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月27日(土)00時11分9秒

 
 8月26日。
 【8月25日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
 英語圏スパムメール 298通、1468.94KB。
          (▽ 38,▽ 142.27)
 日本語スパムメール  5通、 12.93KB。
          (▽ 7,▽ 12.26)
 
 先の書き込みタイトル繋がり、という訳でも無いのですが、歯医者に行って来ました。
 と言っても、虫歯では無く、先日、イカを食べていた処、そのイカの芯で歯の表面を傷付けてしまい、毛羽立ってしまっていたのでした。カルシウム不足、という事は無いと自負しているので、たまたまなのでしょうけれど、こんな事も起きるのですねぇ…。
 左下の犬歯の1つ奥の歯。歯茎ギリギリのラインで削ってしまい、…こんな処、狙っても傷付かないような気もするのですが、歯茎は一切無傷で歯の表面だけが崖状にガチャガチャになっていました。曰く、傷と言っても深いものでは無いので直接何らかの問題があるという訳では無いものの、その溝に食べ物のカスや歯垢が溜まりやすくなり、虫歯を引き起こす原因になるので治す事が推奨される、というものだそうで。
 掛かり付けの歯科がここの処、休診で、漸く診てもらう事が出来たのですが……、治療はあっていう間に終わりました。歯の表面なんてどうやって直すんだろう…と思っていたら、数分でプラスチック加工をして、元の通りのつるつる状態に戻りました。
 義歯では無く、また、プラスチックのカバーを掛けてあるだけなので、3年程度で磨耗してくるものなのだそうですが、型も取らずに出来るものなんですねぇ。
 

http://www3.to/katoocom/


勧告、ちゃんと定義して下さい!  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月27日(土)18時44分30秒

 
 8月27日。
 【8月26日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
 英語圏スパムメール 308通、1349.87KB。
          (▲ 10,▽ 119.07)
 韓国語スパムメール  1通、  3.03KB。(後述参照)
 日本語スパムメール  12通、 25.67KB。
          (▲ 7,▲ 12.74)
 
 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「¡ã¡åƯ\±Þ\¸ð\µ¨\,¾ó\¯\!µé¸¸ k¸ðÀÎ \äÆÃ!20\ºÐ \¹«\·á!Katoocom, atheism father relevant 」、何のこっちゃ? こりゃ明らかにエンコードミスだよなぁ…と、探ってみること暫し。正しそうなサブジェクト名「▲▼특\급\모\델\,얼\짱\!들만 k모인 \채팅!20\분 \무\료!Katoocom, atheism father relevant 」…これが正解らしいです。生でサブジェクト名を書かないで下さい!…と言いたい処ですが、もっと酷いのは本文で「Content-Type: text/html; charset=ISO-8859-1」と宣言されている事。読んで貰う気が無いというか、何でこんな宣言になっているのかと言うか……。
 本日のネタスパム、その2。サブジェクト名「Re: 先日の件ですが」、本文「http://????.jp/?a002//このサイトに登録されている方からあなたをご紹介いただきました。いきなりで申し訳ありません。野村と申します。お聞きになっていますでしょうか?」…聞いておりません。「ご紹介いただいた方は「あなたが最適だ」とおっしゃってました。精力がありあまっている(^^;ということでした。//あと「誠実な人だよ」ということも聞いてます。本当はこれが、私が一番求めていたことです。本人が「僕は誠実です」というより、他の人に「あの人は誠実だよ」と言われる人・・・。//会いたい。」…また影武者ですか?「追伸:あなたさえよろしければ、私の願いを叶えていただいた後であれば、他の女性を紹介することもできます。ご存知ないかもしれませんが、男性にSEXをお願いしてでもやりたい女性は案外多いんですよ(^_^;;」…紹介しなくていいですし、紹介されたくもあれません。
 

http://www3.to/katoocom/


10061  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月27日(土)18時46分38秒

 
 K!テクが落ちていました。(汗)
 アクセス拒否だと言うので、何で403を吐くの?…と思ってみたら「Socket Error=10061 Connection refused. Please read user manual for more information.」………何があったの?
 まぁ、今は詳細は判りませんが、…それにしてもIE、何でもかんでも「ページを表示できません」を返さないで下さい!(汗) 404なんだか何なんだか、判別が付かないじゃないですか!
 

http://www3.to/katoocom/


猫の恩返し  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月27日(土)23時48分25秒

 
 『猫の恩返し(おい徳間書店スタジオジブリ日本テレビディズニー博報堂三菱商事東宝森田 宏幸鈴木 敏夫高橋 望)
 現代女学生版『どんぐりと山猫(宮澤 賢治)と言った処でしょうか。原作付き作品なので、物語自体はジブリの作では無いのでしょうが……、不思議なファンタジーだなぁ。
 ジブリを代表する宮崎 駿氏の作品(ここで言うのは、原作乃至アニメ化する際の演出内部に介入という意味での作品)なんかですと、割と製作意図が見え易く、複線もしっかり張ってあって、そういう処が加藤好みなのですが、本作にはそういうものが、それらの作品ほど明確には見えて来ないのがちょっと気になりました。何と言うか、後付けの設定が見られるかなぁ…と言うか……。
 アニメの質自体は、そこはジブリ水準。伝統(?)のモブを動かすのは当たり前。お約束の食事シーンの描き込みも、さりげない動きも、ジブリらしさが光っています。でも、原作が原作故なのか、それとも単なる演出的なものなのか、どこか違うという気がしないでも……?
 で、当の原作ですが、私は読んだ事がありません。…が、このアニメ映画を観る限り、冒頭で『どんぐりと山猫』だと評しましたが、実際、宮澤 賢治が今を生きていたならば、こんな作品を書いたかもしれないなぁ…という雰囲気があります。主人公の処に現れる大名行列(?)も『月夜のでんしんばしら(宮澤 賢治)を彷彿させますし、いざ決闘と思わせておいてあっと言う間に決着の着いてしまうへっぽこな剣闘は『ポラーノの広場(宮澤 賢治)の一場面を思わせます。そう言えば映画『銀河鉄道の夜(宮澤 賢治,日本ヘラルド映画杉井 ギサブロー原 正人田代 敦巳)はキャラクター達が猫として描かれていましたが、その印象があったので、よりケンジズムを感じさせたのかもしれませんね。
 この作品、劇場では観ておらず、今回、テレビで初めて観たのですが……、総評として、あんまり劇場で観る価値があるものなのかどうか、そこは点数が厳しくなりそうです。たぶん、当時、劇場で観ていたら、大した評価を出さなかった気がします。質の悪いという訳では無いのですが、私が劇場版映画作品に期待するものとは何かが違う、そんな気がしました。
 

http://www3.to/katoocom/


出て逝きそうになり  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月27日(土)23時50分35秒

 MS-IME、6月に続いてまたまたユーザー辞書クラッシュ。…何でですか…?(汗) こうなると、学習機能も無くなるので、昔の『ことえり』並の使えなさに落ちます…。今日の未明にシステムが落ちたのですが、その時にMS-IMEを巻き込んだか、そもそもの原因がMS-IMEにあったのか、その辺りでしょうかね。いや実際、MS-IMEが何らかの原因でクラッシュする現象は何度か目にしているので、その可能性は結構大きそうです。学習した内容を保存したり、読み込む等のタイミングで、ほかのプロセスとケンカをするとか、そんな理由が考えられるのですが、それで辞書データに破損が生じると言うのも困ったものです…。何かOSASK(→KAWAI Hidemi's page)の概念とか、使えないものでしょうかね?
 …で、結局、今回も再構築で復旧させたものの、過去の登録分はまたしても消滅。う〜む、やっぱり今後は、定期的に辞書のバックアップも取っておいた方がいいのかなぁ…。
 

http://www3.to/katoocom/


明大前で待ちぼうけ  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月28日(日)00時36分4秒

 
Japanese Lessons(日本語講座)(NHK World)
تعلم اللغة اليابانية やさしい日本語テキスト(50)

 
 今月16日(ラジャブ月11日)から全く更新が無いのですが、夏休みなのでしょうか……?
 

http://www3.to/katoocom/


ポランの広場に雨が降る  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月29日(月)00時47分10秒

 
 8月28日。
 【8月27日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
 英語圏スパムメール 316通、1392.43KB。
          (▲ 8,▲ 42.56)
 日本語スパムメール  11通、 33.20KB。
          (▽ 1,▲  7.53)
 
 『24時間テレビ 愛は地球を救う(日本テレビ)
 「24時間チャリティマラソン」、Bravo! 丸山 和也氏、走りましたなぁ。今、丁度、『週刊少年マガジン(講談社)では『トッキュー(小森 陽一久保 ミツロウ,講談社)で、100㎞行軍の話が展開されています。同じく24時間で100㎞を往く、という訓練な訳ですが…、まぁ、トッキューの100㎞行軍は丸山氏のマラソンと違って同伴がいる訳では無いし、食料も無いから、「同じもの」とするのは間違いかもしれませんが、それがかなり大変なものであるのは変わり無いですし、毎日早朝に川で泳いでいるとは言え特殊訓練を受けている超人的肉体の持ち主でも無く、年齢的な事を考えれば同等と捉えても良さそうな、この耐久チャリティーマラソン。こういう力、こういう姿を見せられると、ある種のカリスマティシズムを感じてしまいますねぇ。故障もしていたらしいですし、それで尚、完走できたのは素晴らしいです。
 …気になるのは、こんな話を「痛みに耐えてよく頑張った、感動した」等と評して広告にしそうな誰かさんがいる事なんですよねぇ。丁度、今がシーズンですし。(苦笑)
 
 「「こんなカーネル・サンダース見たことない!?」チャリTシャツを着たカーネル立像が出現!」…そんなものがあったんですか。(^^;;;; って言うか、Harland David Sanders(カーネル=サンダース)、すっげぇ似合っていますな。以前から山川 静夫氏とよく似ているなぁ…と思っていましたが、このTシャツを着ると、日本人にしか見えない…。(^^;;;;
 

http://www3.to/katoocom/


この電車はいつ走り出しますか?  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月30日(火)03時05分11秒

 
 8月29日。
 【8月28日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
 英語圏スパムメール 235通、 865.83KB。
          (▽ 81,▽ 526.60)
 日本語スパムメール  8通、 17.10KB。
          (▽ 3,▽ 16.1)
 
 今度はTeacupが落ちてる……。
 
Japanese Lessons(日本語講座)(NHK World)
تعلم اللغة اليابانية やさしい日本語テキスト(51)

 
 あ、やっと更新された。
 

http://www3.to/katoocom/


ヒョウタンツギ賞 (1/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月31日(水)00時54分14秒

 
 8月30日。
 【8月29日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    5通、 162.42KB。(10日振り)
          (▲ 5,▲ 162.42)
 英語圏スパムメール 293通、1501.37KB。
          (▲ 58,▲ 635.54)
 日本語スパムメール  7通、 15.31KB。
          (▽ 1,▽  1.79)
 
 『ブラックジャック(手塚 治虫秋田書店よみうりテレビ日本テレビ)
 「Karte:41 オペと映画の奇跡 手塚治虫 原作「フィルムは2つあった」
 話こそ膨らませてあるものの、基本的には原作踏襲。
 「「てゃぁぁぁっ!」「てぃゃっ! とゃぁっ! でぃっ!」━━「ふふふ、はっはっはっは、黄金像は貰った! …うゎっ!? のぉっっ!!」「ふっ…! …宝はもう一つあるのさ、こっちが本物だぜ!」━━「奇跡を、信じるかい?」「信じる? いいえ、私は奇跡は起きると知っているのよ…!」」…まずはおやくそく通り、劇中劇、映画賞発表会の場面からスタート。
 「「本年度の特別栄誉賞は、偉大なるムービーマスター、テンマ氏に贈られます!」「ありがとうございます! …しかし、このような栄誉ある賞を戴いていいものかどうか」」…どーでもいーですけど、その格好に疑問は無いですか?(^^;;; “Oscar(オスカー)”がヒョウタンツギになっています。
 「「ちぇんちぇい!! 誰とデートするの!?」「何の話だ?」「辰巳ちぇんちぇい、言ってたやないの!? デートすゆって!」「臨床データと言ったんだ、デートじゃない」」…BJじやなくてBLですな。w
 

http://www3.to/katoocom/


ヒョウタンツギ賞 (2/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月31日(水)00時55分21秒

 
 「「…膠原病(こうげんびょう)…!」「マクガフィン症候群だと、生後2日目で診断されています。何度も手術を受け、世界中の名医に診て貰いました。…けれど、子どもからこの病魔を追い出す事は…」「マクガフィン病は治療不可能だと言われているからな」「いや、あなたは一度、この病気の患者を救っている。4年前に、スイスの小さな教会で、この病気に苦しんでいた少女をお救いになった。……あなたは奇跡を起こした…!」」…今回のセンテンス。尚、2005年8月31日0時現在、GoogleでもYahoo!でも、「マクガフィン症候群」では、くだんの『BJ』関連の記事しかヒットしませんでした。手元の医学事典にも、その名称はありませんでしたが、この少年の発症している症状は「全身性エリテマトーデス(紅斑性狼瘡(こうはんせいろうそう))SLE(Systemic Lupus Erythematosus)」。はっきりした原因が判らず、根本的な治療法も無く、特定疾患の1つにされています。患者の90%は女性であり、その多くは20〜30代とされているので、先天性の彼は珍しい部類になるのかもしれません。BJが躊躇した理由はここにも有りか?
 「「遅いぞ、写楽!」「…はぁ…っ!」「ちぇんちぇいが帰って来る前に仕上げちゃわないと!」」…その大道具はどこから持って来たんだ、写楽。
 「「…僕、また手術されるの? もういいよ、お父さん…、僕、もういいから…」「もういいって何だッ! この先生はなぁ、今迄の医者とは違うんだ! 世界中で奇跡を沢山起こしてる、世界一の先生なんだよ!」「…僕はもう、身体を切り刻まれるのは嫌です」「そうかい。…じゃあ、手術は止めよう。私は生きようとする意志の無い者は助けない」「生きたいよ、生きたい。やりたい事が沢山あるんだ! ずっとベッドの上なんだよ! こののま死ぬなんて、僕、嫌です…!」「…うん」「…でも、身体を切り開かれて、色々引っ掻き回されて、結局、何にも出来ませんでしたって、…何度も言われてるんだ…! …だから…!」」…捉え方によっては、レイプみたいなものにも近いかもです。
 

http://www3.to/katoocom/


ヒョウタンツギ賞 (3/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月31日(水)00時56分34秒

 
 「「…ぇ…?」」…暗いBGMが中断して明るい曲に。そりゃあそうだよなぁ、この有様を見たら。(^^;; いやしかし、写楽、得意ですねぇ、こういうモノを作るの。
 「「では始めよう、術式開始…!」」…25年くらい前にやっていた、手術ドキュメンタリー番組を思い出しました。
 「「如何でしたか、医師会の皆さん。これを日本中、いや、世界中の医者に観て貰えば、この病気はもう不治の病では無くなります。ブラック・ジャック先生の技術を、しっかりと学んで頂いて…」「監督、勘違いされているようですな!」「…勘違い?」「我々に無免許医師から、一体、何を学べと云われるんです?」「観た処、医師会が認めていない方法が幾つも使用されているようだ」「この手術は、無免許の医者が違法な方法で行った、言わば、出鱈目なオペです!」「こんなモノを日本中の医者に観せる訳にはいきませんなぁ」「ましてや世界などと! 我々を世界中の笑い者にするつもりですか!?」「…待ってくれ…! つまり、あなた達はこの奇跡を認めないと言っているのか!?」━━「任せてくれ…! ……心拍が弱まっている…、急がないと…!」━━「これなら文句は無いんじゃないのか…!? ……辰巳先生はちゃんと医師免許をお持ちですぜ? 私の映っている処を全てカットして、辰巳先生が映っている処だけで再編集して貰ったんですよ。辰巳先生のオペだって事なら、このフィルムは世界中の医者に観て貰えるんじゃないのかい…?」「……フンッ!!」」…ヤラセの方が認められるという矛盾。
 「「それではブラック・ジャック先生、あなたの名前も栄誉も残らない!」「僕が行ったオペじゃない! 僕は、君の功績を自分の手柄にするつもりは無いぞ!」「映画で何人かの命が救われるなら、誰のオペだろうと関係無い。…そうじゃないのか?」」…肩書き嫌いなBJ。まさにそれをテーマとした作品が原作第188話「肩書き」(1977年10月作品)
 「The End」…映像版ならではのおやくそく。映画に始まり、映画に終わる。
 次回予告、「Karte:42 人生の誤診」…原作第43話「誤診」(1974年10月作品)。テレビアニメに合った作品ですね。これは殆ど原作通りの展開かな。
 
 『パンパース(P&G)のCF…女の子でもパンパ(象)なんですな。って言うか、その格好で出掛けるつもりなのかと小一時間…。(^^;;;;
 『ハッピーセット(マクドナルド)のCF(ガッシュ版)…「「燕返しッ!!」「…つばめ…?」」…麻雀のイカサマ技しか思い浮かばないおいらって一体……。
 

http://www3.to/katoocom/


ふわふわ (1/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月31日(水)01時13分12秒

 
 『名探偵コナン(青山 剛昌小学館よみうりテレビ東京ムービー)
 第412話「神社鳥居ビックリ暗号 (後編)
 「「“ほし”って何だか魅力的! 犯人だったり俳優だったり! 博士の出した変な暗号、思わぬ苦戦の探偵団! 最初に解くのは一体誰!?」
 「「暑い夏のある日、昆虫採集にやって来た俺達。博士から、お宝の在り処を示す、“マルムシニテント”という暗号クイズを出されるが、…俺も解く事が出来なかった」」…ネットで調べる限り、解いている方は結構多いですね。原作を知っている人を除けば、コナンよりも先に暗号を解いた事に喜ぶ人と、何でこんなのがコナンが解けないんじゃという不評派と、2種類いるようです。私は後者。
 「「そう言えば哀ちゃんも言ってたね、どうしても判らなかったら、顔を洗って出直して来なさいって…」「じゃあ、銭湯もある事だし、顔と身体を洗って、スッキリしてきましょっか?」「あはは、いいなぁ、それ!」「…無駄よ。あの旅館に行っても無意味。何にも無いわ」」…灰原、止めるんじゃなーいっ!(笑)
 「「温泉マークを逆さにすると、クラゲに見えますねぇ」「……な〜るほど、そういう事か。…寝っ転がって、顔を洗えって訳ね…。……俺とした事が、……こんな暗号に梃子摺っていたとはなぁ…。ま、こういう単純な暗号の方が、意外と解きにくかったり…」」…無理な話だなぁ。ネタが無くなったからといって、そういう展開にしなくても。ところで、世の中には鏡文字や、その類に強い人がいるようですね。スラスラと鏡文字を書ける人もいるようで、Leonardo da Vinci(レオナルド=ダ=ヴィンチ)等も鏡文字を平で書けたそうで。これは脳のメカニズムの問題らしいのですが…、私はそこまで鏡文字に強い訳ではありませんが、日頃、テクスチャー作り等で反転は日常茶飯事に行っているので、書くのはともかく、読むのはそこそこ。
 

http://www3.to/katoocom/


ふわふわ (2/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月31日(水)01時14分27秒

 
 「「最初はなぁ、動物の暗号にしようと思ってなぁ、動物の名前を書いた紙を、窓ガラスに貼って、色々考えておったんじゃ。その様子を外で見ていた哀くんがワシに言ったんじゃよ。━━「子どもに“サンソ(酸素)”は難し過ぎるんじゃないの?」━━ってのぅ」」…いや、探偵団はただの子どもじゃあ無い。彼らは精神年齢も知能レベルも妙に高い。(^^; 「「…なるほど…、“キリン”の文字を裏から見ると“サンソ”に見えて、それで暗号を思い付いて……ぇ……、…ガラス…、…裏…、…透ける…、……待てよ、…これって…っ!! くそぅっ、そうか! そうだったんだ! だからさっき蘭の顔が頭を過って…、……蘭が、蘭がやべぇっ!!」」…今頃になって気付くなよ……。(-_-;;;
 「「俺がさっき、お前から引っ手繰ったんだから」「…え…、…あっ…!」
「殺人の証拠を消し去る為にな」「えっ!」「さぁ、もっと奥に行ったら、じっくり話をして貰おうか! その新一ってガキの居場所もなぁ…!」「まだ繋がらんのか!」「ちょっと黙っていて! ……あ、繋がった…! もしもしっ! …もしもしっ! もしもしッ!!」
」…えっ!? ここでED? これって後編だったんじゃ……!?
 ED後、Cパート「「もしもしじゃあ無いわよっ!! あんた蘭のピンチに何やってたのよっ! おいっ!! 聞いてんのか、こらぁっ!! あんたもぉーさぁーっ、こっちはクルマが木にぶつかっちゃって、大変だったんだぞ!?」「…ぇ、…クルマが…!? …何で木に…?」「何でも何も仕方無いでしょう!? 運転してた、殺人犯の顔面に、蘭の足刀、横蹴りが炸裂したんだからっ!」「…あぁ……、…そぉ……」」…そう来たかぁ! 暗号のネタはヘタレでしたが、このBパートの切り方〜Cパートのオチで評価アップ。
 
 『ハッピーセット(マクドナルド)のCF(Angel blue kids版)…公園の雰囲気と言い、ポーズの取り方と言い、……これであと僅かに年齢が上ならば『FRIENDS』(ぺぺ力武 靖,田中 一雄)シリーズのビデオっぽいよなぁ。(^^;;;; 水色の服を着た子は西村 理香女史の表情にも似ているし。
 

http://www3.to/katoocom/


申請して受理されるかどうか  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月31日(水)23時22分23秒

 
 8月31日。
 【8月30日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    6通、 236.90KB。
          (▲ 1,▲ 74.48)
 英語圏スパムメール 350通、1660.17KB。
          (▲ 57,▲ 158.80)
 韓国語スパムメール  1通、  3.13KB。
          (▲ 1,▲  3.13)
 日本語スパムメール  9通、 17.53KB。
          (▲ 2,▲  2.22)
 
 本日のネタスパム。サブジェクト名「【人妻クラブ】へのエントリーが完了致してます!お急ぎ下さい!」、本文「通常、7万5千円の年会費を頂いているのですが、貴殿には【無料】でお届け致します。http://???????.net/forestno4/今なら、貴殿とのご地域が一致した、3名の既婚者を紹介中♪フリーメールのみで1分で直接連絡が可能!今回の3名様と、一人でも交際が成立した際は、当社から75,000円のキャッシュバックも受けられます☆締め切りが迫っていますので、直接連絡を今すぐお取り下さい!http://???????.net/forestno4///有限会社 高級交際クラブ」…通常年会費と特別無料と、両記してきたのはこれが初めてでしょうかね。それにしても恥かしい名前の商号だなぁ。
 

http://www3.to/katoocom/


その番組は生きているか  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月31日(水)23時32分29秒

 
 『ツバサクロニクル(CLAMP講談社NHKNHK教育)
 まずは、直接は関係無い話題ですが、その直前の番組という事で━━
 
CCSF - Collected Creations, Selected Features
D.C.N.P. 〜ダ・カーポ 新聞テレビ欄〜

 
━━『モリゾーとキッコロ(ϒ地球博 財団法人 2005年日本国際博覧会協会NHKNHK教育NHKエンタープライズ21ぎゃろっぷ)はどんな感じなのでしょうかね。ちなみに朝日新聞のテレビ欄には、番組名自体、全く載っておりません。
 
では本題。
 第19話「生きるカクゴ
 「「流石、黒サマ。…………ぁ…、何か足が変みたい…。でも、この位じゃ死なないから」「………」「……?」「死なないんじゃ無くて、死ねないんだろ、お前は…。……俺は、俺を倒そうと向って来る奴は……殺る。…生涯、守ろうと決めたモノを奪おうとする奴も……殺る。今迄、どれ程倒してきたかも、憶えて無ぇからな。奇麗事なんざ云う気も無ぇ。…だがなぁ、まだ命数尽きて無えのに、自分から生きようとしねぇ奴が……この世で一番嫌ぇなんだよ…!」「…じゃあ、俺、君の一番嫌いなタイプだね…」」…黒鋼の哲学。
 「「………」「……?」「お前が“ちっこいワンコ”かっ!?」「…ぅぇっ、…ぁ…はい…」「お前、強いんだってな…!」」…賊だ…! 鬼児だけで無く意外と物騒な処らしい。
 「「でも、本当に色んな世界にいるんだね。次元の魔女が言っていたけど、同じだけど、違う人が。これからも会うかもしれないねぇ、…前いた世界で会った人と…」」…ところで、それらの世界にサクラや小狼達はいないのだろうか?
 「「俺に…、……剣を教えて貰えませんか…?」「………それは、…お前が生きる為か…?」「生きて、やると決めた事を、…やる為です…!」」…冒頭の帰結。「「奇麗事じゃ、済まないからね、小狼くん。黒りんの教えを請うなら、自分に向って来る奴とか、生涯守ると決めたモノを奪おうとする奴を、全て倒す覚悟が無いとね…。……でも、きっと出来る筈だよ。小狼くんは、自分から生きる人だから…」」…ファイとは違う小狼。しかしそれを知っているファイ。「「面倒臭ぇ…。………死ぬ気で来い…!」」…黒鋼の哲学の中にあるパラドックス。
 

http://www3.to/katoocom/


まぬけでは無いハンス (1/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月31日(水)23時53分35秒

 
 『雪の女王(Hans Christian Andersen(ハンス=クリスチャン=アンデルセン)NHKNHKエンタープライズトムス・エンタテインメント(TMS,東京ムービー))
 「第15話 ハンスの挑戦」
 「「…ん? …ぅゎぁぁ、犬だ! 助けてぇぇぇ!」「ホルガーは犬じゃありませんよ、狼ですよ」「…え、狼だって? もっと怖いじゃないかっ!」」…そりゃそうだ。(^^;;;
 「「…そ、そう言う訳で、わたくしは役者をやっておりました。かなりいいセンまで行ったのですが、思う処があって、暫くお休み。今は、発明家、ハンス=アレキサンドル=ホルムとして売り出し中なのです」「発明家?」「そう、あちこち旅をし、見聞を広め、夢の実現に情熱をかけているのです!」」…色々な人がいる。(^^;;;;
 「「えーと、赤の横が黄色だったから、今度は青が隣に来てっと…えっとぉ…それから…」」…四色問題
 「「ねぇ、ゲルダ。人類の1000年後はどうなっているか、想像出来るかい?」「1000年後?」「そう、1000年後さ。人類は機械によって自由に空を飛び、…道を馬無し馬車が猛スピードで走り回り、世界中をあっと言う間に行き来する。海だって勿論簡単に越えられる。…そうだね、ひょっとすると月まで橋が架けられているかもしれない。人間は列車に乗って、月世界旅行と洒落込む。色々な発明は人間の生活を便利にする。洗濯、料理、掃除、それに子守りだって機械がやってしまうんだ。俺は1000年後まで残るそんな発明を俺の手で作ってみたいんだ」」…まるでMichel de Nostredame(ミッシェル=ド=ノストラダムス)のような物言いですな。クルマ社会を描いた詩、『諸世紀(原語通称:Les Centuries)』第10巻第31篇「La Sainct Empire en Germaine,Ismaelites trouveront lieux ouverts,Asnes viendront aussie la Carmaine,Les soustenans de terre tous couverts.」。原著は失われたものの、第13巻第82篇にも飛行機旅行等の事が書かれていたらしい。月世界旅行の話はSFに留まらず『竹取物語』等の古典や伝承にも遡りますが、宇宙への鉄道旅行は『銀河鉄道の夜(宮澤 賢治)。しかし、洗濯,料理,掃除,子守りに到る迄、機械が行うという世界は『In the year 2525(Zager and Evans(ゼーガー&エバンス))を彷彿せずにはいられません。
 「「ゲルダ」「はい」「この村で待っていても良し、先に北の町に向ってもいい。私はこれから、少し東にある村に用があるんだ」「この村で待ってます」「2日後の午後には戻って来る。…じゃあ」「はい」「…何しに行くんだ?」「…さぁ、判りません」」…これもラギの複線に関係が…?
 

http://www3.to/katoocom/


まぬけでは無いハンス (2/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 8月31日(水)23時54分44秒

 
 「「はーい、村の皆さん、集合ぅ、集まって下さい〜! 皆さ〜ん、お元気ですか〜!? ハンス=アレキサンドル=ホルム、皆さんの前に初めて登場です〜! 実は私、空を飛ぶ機械を作っているので御座います! ほらこの通り、これが設計図ですっ! 人間が鳥のように大空を羽ばたく! これは昔からの人類の夢! 私もこの夢に挑戦して悪戦苦闘、七転八倒、しかし! 遂にあと一歩という処まで扱ぎ付けたので御座います! だが、残念、遂に資金が底を尽き、材料さえ買えなくなる始末! そして、幼い妹の面倒を見ながらこのような田舎をただおろおろと流離う今日この頃…!」「えぇ、あんな可愛い妹に苦労させて! 何て事だ、可哀想だなぁ」「そこで皆様にご協力をお願いしたい! 是非とも資金、及び材料のご提供を! そうすれば世界で初、空飛ぶ機械の大発明をこの村で皆さんと共に成し遂げる事が出来るので〜すっ!」「なーるほど、材料は布と木と鉄、パイプ、と」「ペダルを扱ぐと翼が動くのね、ふ〜ん」「なんか、面白そうだな! のってみるか!」」…発明家は山師って本当なのね。(^^;;;
 「「ねぇ、ゲルダ」「はい」「もう大分、水が冷たくなっていると言うのに、彼女達は平気なのか?」「え、…ああ、それは冷たいですよ。私も洗濯場で働いていましたから。特に水を絞る時、指先が痺れる程冷たくて、とても辛いです」「むぅっ!」「えっ、どうしたんですか?」「鳥が舞い降りた!」「え?」「“直感”という鳥だ! 発明の直感さ! 発明の母は自分の夢だけに非ず! 人の喜び、人の苦しみ、そこに希望を見出す事に有りだ〜〜っ!! ……爺さ〜んっ!! ちょっと納屋使わして貰うよ〜っ!!」「どうした、何が始まるんじゃっ!?」「さぁ、判りませ〜んっ!」………「出来た! ハンス式洗濯絞り機の完成だ〜っ!」」…今回の日本文化。電気洗濯機に手回し式絞り機を実装。これは確か東芝による発明だったかと。
 「「お前、中々才能がありそうだな」「…それはどうも…」「言ってみろ、資金幾らいるんだ?」「…!」……「…と言う訳だ皆、資金の協力は勿論、材料の提供、それに、腕のいい職人達の力も必要だ! 儂ぁ、このまだ若者をすっかり信用してる訳では無いが、こいつの夢は面白い! どうだ皆、儂らの村の空高く、こいつの夢を飛ばしてやろうじゃないか!」「おぉっ!!」「長老がその気なら協力するぜ!!」「飛ばそうぜ! 空飛ぶ機械!」」…パトロンの出現。
 「「…そうなんです、ここに取付る歯車、どうしても強度が不足していて…」「心配ぇするな、俺が絶対刃毀れしないヤツを造ってやるよ」……「おいっ! ハンス=アレキサンドル=ホルムってのはいるかぃ!?」「はいはいはいはいぃ、…これ何ですが、この翼の骨組に飛びっ切り軽くて丈夫な布を張りたいんです」「よっしゃあっ! 俺達ぁ船の帆を張る職人だ! 任しときなっ!」……「はーいはい、お待ちどうさま。お腹が減ってちゃ、いい仕事も出来ないよ! さ、食べて食べて!」……「よーし、ゲルダ! もっと巻き上げて!」「はい!」「儂も手伝うぞいっ!」「そーれっ! わっしょい! わっしょい!」」…突如、村に誕生する産業革命の息吹。
 「━━私が用事を済ませて村に戻ったのは、昼少し前。もしももう少し到着が遅れていたら、その年その村で一番の話題となった、ゲルダ一世号の初飛行を、私は見逃す処だったのだ。━━「皆さんのお陰を持ちまして無事完成に扱ぎ付けましたこの空飛ぶ機械を私は、『ゲルダ一世号』と名付けました!」……「よぉし、行くぞゲルダ!!」「はいっ!」「ペダルを力一杯扱ぐんだっ!!」「はああぁぁぁぁぁっっっっ!!」「やぁりおったぞーっ!」「神は奇跡也! 地を這うだけの小羊に、空を与え給うたっ!」「ハンスの言葉ね!?」「……その通りだ…!」」…本物語は19世紀半ばとされているので、Otto Lilienthal(オットー=リリエンタール)が初飛行するのには、更に数十年後の1892年を待たなくてはならなかった。史実としての有翼有人飛行の歴史は、まだ100年程度しか経っていないのです。
 「ガシャッ! ガラガラガラ………!! ━━ゲルダ一世号は、2分程、大空を我が物としたが、運悪く突風に煽られ、牧草地に墜落した━━」…その精神は、今尚、“鳥人間”へと受け継がれていく。まぁ、しかし、この話、Andersenのどの話を元に作られているんだろう…? 『まぬけなハンス』という話はあるのですが、内容がカスリもしないのですよねぇ…。
 次回予告「「炭坑の町で、青銅の猪を捜すラギさん。その時、「人殺しぃっ!」と、ラギさんに叫ぶ親方がいたの。どうして!? 次回、『雪の女王』、「吟遊詩人ラギ」、お楽しみに!」」…遂にラギの素性が明らかに!?
 

http://www3.to/katoocom/




2005年09月01日 → 2005年09月15日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送