KATOO!BBSバックナンバー

2005年10月16日 → 2005年10月31日



『野外学習』レヴュー (0/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月16日(日)01時12分22秒

 
 10月15日。
 【10月14日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール   無し。(7日振り)
          (▽ 4,▽ 159.58)
 英語圏スパムメール 256通、1036.32KB。
          (▽ 14,▽ 208.99)
 日本語スパムメール  9通、 19.97KB。
          (▲ 2,▽  5.40)
 
 久々に秋葉原に行って来ました。つくばエクスプレスも開通し、秋葉原駅の雰囲気は大分変わりましたね。駅自体は、乗換えの利便性が追求され、以前に比べて使いやすくなった雰囲気があります。駅前でストリートパフォーマンスがあったりと、渋谷っぽいイメージが出来た感じでしょうか。
 さて、今回の目的の一つに、『好きなものは好きだからしょうがない!!(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.,学園なんでも屋実行部,ランティスバンダイビジュアル)のDVD7巻購入がありました。実は2ちゃんねるにて、7巻はあっという間に売り切れてしまい、再販決定等という景気のいい話が出ており━━
 
2ちゃんねるはアニメ2板
→「好きなものは好きだからしょうがない!! 10」スレッド >>766-771

 
━━それじゃあ何かい、初回版は入手不可?…という事で出掛けたのですが……、ええ、ありませんでした。(T_T) …っつーか、何で1巻だけはどこに行ってもある訳?
 

http://www3.to/katoocom/


『野外学習』レヴュー (1/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月16日(日)01時13分50秒

 
 そんな訳で代わり、と言う訳でも無いのですが、今回購入してきたものは『野外学習(コンプリーツ),『ガジェット 初回限定版(BLACKRAINBOW),『美香がんばる 〜 おしえて えっちな お勉強 〜(私立さくらんぼ小学校)。最後の1つは同人ですね。
 早速、1本目、『野外学習』をレヴューしてみましょう。コンプリーツと言えば筋肉女ゲーとショタゲーのメーカーというイメージが強いです。『ボクのヒミツたいけん』シリーズ(コンプリーツ)は3作目『ボクの「なつやすみ」ヒミツたいけん』にして、これは真性ショタにはウケ無いだろうという方向に行ってしまい、どうしたんだと思いましたが、本作『野外学習』で戻ってきたようですね。
 ゲームは極めて簡単です。あっと言う間に1周目、「ルート」クリア。選択肢リトライ無しでCG回収率51枚,33.3%。この成績から見ても判る通り、極めてサクサク進みます。
 プレイした第一印象として……これは作り手側にいるから感じるのかなぁ……。プログラムが極めて悪い! タコ過ぎる! 否、バグがあるというのでは無くて、実装がこれでもかというくらいヘタレです。インストール出来るディレクトリは変更出来ないらしく、ルート直下に Yagaig というディレクトリを掘られて、その中に否応無く放り込まれます。おいおいおいおい、Program Files の下に作らせてくれよ……。このヘタレさはインストール時に留まらず、ゲーム時のコクピット周りも使いづらく、見た目も悪い。もーちょい、何とかならないモノですか…?(汗) メッセージもアンチエイリアシングを掛けられません。ひぃひぃ。
 

http://www3.to/katoocom/


『野外学習』レヴュー (2/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月16日(日)01時15分58秒

 
 ゲーム自体は……、そうだなぁ、これってつまり『あゆみちゃん物語(アリスソフト)ですね。『ヒミツたいけん』を『あゆみちゃん物語』にしたらこうなる、という作品です。ゲーム性は『あゆみちゃん物語』よりも更に低い。『あゆみちゃん物語』にはステータスがあって、その展開によってはCG回収が極めて困難になったり、そもそも不可能になったりと、それなりのゲーム性はありましたが、『野外学習』にはそういうモノは無さそうです。基本的に何をやっても、えっちイベントが発生し、ほぼ確実に新たにCGを回収出来る。ただ、『あゆみちゃん物語』がシチュエーションの多彩さを謳ったものであったのに対して、『野外学習』はそこまで追求できているようにはちょっと思いづらい。
 プログラムがヘタレならば文芸もヘタレ。何と言うか、もうちょっと力を入れてもいいのではないでしょうかね。この作品、一番大変だったのはグラフィッカーさん達。それ以外はダメダメかもしれない…。粗悪とは言いませんが、ゲームを楽しみたいという人には不向きです。反面、ロリショタ好きならば検討する価値はあるかもです。
 「あるかもです」…という曖昧な評価をするのには、理由があります。このゲーム、内容を説明すると、まぁ、その名の通り、林間学校…のようなものを舞台としている訳ですが、その実態はヌーディスト村。ええ、3泊4日のキャンプを男の子達や女の子達がすっぽんぽんで過ごす訳なのですが……ああ、ここで評価するのは早過ぎる。このキャンプ、引率する美人教師公子がいます。彼女も当然、現場では裸で過ごします。…巨乳キャラくらいは当たり前? 否々、ここで評価するのも、まだ早い。キャンプ場のスタッフのお姉さんがいます。…だから、ここで評価するのも早いって言ってるんです。……もう1人ね、山林キャンプならではの管理人がおりまして、一言で言えば熊男(参照→新屋と裕美)。この人も脱ぎます。(!)
 …ほら! ヒいたでしょ!?(^^;;; おかしいよ、コンプリーツ。どこをどう血迷ったらこういう実装が出て来る訳!? お宅、エロゲーの作り方、間違ってないデスカ!?
 

http://www3.to/katoocom/


『野外学習』レヴュー (3/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月16日(日)01時17分15秒

 
 ヴォイスは女性キャラクターに限りフルヴォイス。『もっと! ヒミツたいけん(コンプリーツ)で少年キャラにCV入れた事が不評だったのでボツにした形なのでしょうかね。オン・オフが出来るように作れば良いだけのような気もするのですが、そういう気の利いたプログラムは組めないんだろうかなぁ…。でも、それを差し引いても、キャラクターとCV、合っていない気がします。CGに予算を注ぎ込んだ結果、それ以外の部分で総崩れしているというのが実際の姿でしょうかね。
 そんなCGも、立ち絵は難有り。熊男管理人の新屋(あらや)の事は既に触れましたが、それはともかくとして、立ち絵がどいつもこいつも、表情ヴァリエーションだけってどういう事? 勿論、着衣と裸のヴァリエーションはありますが、ポーズは全く変化無し。更に立ち絵は1人表示が限界で、中央に立つだけ。この説明だけでもプログラムが如何に安直なものであるのかが想像出来ると思います。少年キャラも、健一以外はややクセが感じられて、ショタ受けするかどうかは微妙です。当然、熊男新屋の件もあって、平均的なえっちゲーマーに受け入れられるかどうかは……疑問だなぁ…。
 サクサク進む分、CGのヴォリュームは多く感じられるので、粗悪とは評価しづらいのは事実。ただ、良い評価を付けられるかと言うと……これは難有りですねぇ。私に難有りと言わせるという事は、恐らく大抵の人は低い評価をはじき出すものと思われます。
 

http://www3.to/katoocom/


一番ヌルいのはスタッフかもしれない (1/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月16日(日)16時47分39秒

 
 10月16日。
 【10月15日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール   無し。
 英語圏スパムメール 243通、1074.83KB。
          (▽ 13,▲ 38.51)
 台湾圏スパムメール  1通、 25.70KB。
          (▲ 1,▲ 25.70)
 日本語スパムメール  10通、 25.82KB。
          (▲ 1,▽  5.85)
 
 『ツバサクロニクル(CLAMP講談社NHKNHK教育)
 その前に今週もモリコロ話、超番外編。(っつーか、よくこのネタ続いたよな…(^^;;;;)
 ϒ地球博から遡る事、今から20年前に科学万博つくば'85(→財団法人 つくば科学万博記念財団)が開催されました。その時に会場で販売されていたお土産に「アウトコイン」というパズルがあったらしいです。
 で、昨日、秋葉原に行って来た訳ですが、秋葉原と言えば駅前の露店、デモンストレーション販売もまた、風物詩の一つです。露店の一つには、名物ともなっているパズル露店もあるのですが(参照→コスモ物産(平野さんの店))、ここで、その「アウトコイン」とやらを購入してきました。
 クリアなプラスチック製のメダル型キーホルダーで、中にコインを1枚入れられるようになっています。コインはメダルの下方から差し込む形になっており、一度入れてしまうと、中に仕掛けられている小さな複数の銀玉によって取り出せなくなります。…で、これをどう取り出すのかがパズルなのですが……いきなり判りません。解答の紙も貰ったのですが、書かれてある意味が判らず、ニッチもサッチも行きません…。(T_T;;; 誰が教えて〜。
 

http://www3.to/katoocom/


一番ヌルいのはスタッフかもしれない (2/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月16日(日)16時50分5秒

 
 では本題。
 第26話「最後の願い(終)…この黄色字は、結局殆ど登場しませんでしたね。
 「「や゙いっ! 白いのっ! もっとまともな着地が出来無ぇのかっ!?」ザクッ「…ぉ?」「…わぁ〜、これってあの時の! …これ、佑子からのお手紙だよ?」「次元の魔女から…。…この文字、読めないねぇ?」」…あれ? モコナがいるのに? もしかしてアニメ製作者さん達、設定を忘れていませんか?
 「「判った、内緒にしとくね。…でも、ちょっとドキドキするかも。本当の事を知っているのが、私と小狼だけなんて…。…小狼、2人だけのヒミツだよ?」」…妄想ネタが出てきそうなセリフです。内緒の話にドッキドキ。
 「「…で、黒サマはどうするの?」「ぁぁ?」「もしも自分の願いが叶うなら、やっぱり1人で元居た世界に帰っちゃう?」」…その質問は黒鋼にとっては葛藤。何故なら、彼の“守るべきモノ”は、ここにもあるから。小狼やファイに対して、情のようなものは恐らく彼には持ち合わせないし、もしそうであったとしても黒鋼自身はそれに気付かないし、認めようともしないでしょう。万が一、小狼やファイが自らに反する行動をとるならば、黒鋼は容赦無く斬って捨てるような人物です。ただ、義理や恩義のようなものは至上とする精神はあるであろう黒鋼にとって、同行する仲間は、既に自らの目的の遂行にとって掛替えの無い存在になっている筈です。それを欠く事は己の目的を妨害する事になるだろうし、それを捨てていく事は自分の義理人情の世界に反する行為。
 

http://www3.to/katoocom/


一番ヌルいのはスタッフかもしれない (3/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月16日(日)16時51分52秒

 
 「「…へっ、出やがったなぁ!」「やつらは!!」「知ってんのか!?」「…はい!」━━「あの神殿にいる神は、どんな願いでも、叶える事が出来ると云います。もしも彼が、姫の記憶を全て取り戻したいと願ったら━━」「そうさせぬ為に、我が兵が居る…!」「…………」「……やれっ!!」」…しかし、冷静に考えてみれば、むしろさっさと誰か村人の1人の願いを叶えさせてしまえば済んだ気もするのですけれどもね。
 「「人よ…。我に願いを告げるがいい…。如何なる願いも叶えてやろう…」「その前に、一つ教えて下さい。その力は、元からあなたにあったものなのですか?」」…これが願い事に勘定されないというのは卑怯だなぁ。
 「「………何処かで誰かが泣いているのに、私だけが幸せになるなんて……出来ない…」」…およそ、このような感情は他の3人には無い。小狼も、黒鋼も、ファイも、自らの運命を受け入れている。抗い、自らを解き放とうとはするものの、自らが不幸であるとは認めていない。ましてや、悲劇は自分だけで十分だ等という自惚れた思考も無い。ただし、人は、そんなサクラの“自惚れた思考”を暖かいと感じる。…つまり、“ヌルい”と云う事でしょうか。
 「「ああ…これは…!」━━「その願い、確かに訊き入れた…!」━━「…フ……、最後の願い、か。…羽根は彼らの手に渡ったが、最悪の事態は免れた」━━「…お婆ちゃん……」「…奇跡じゃ…、…ぅぅ…」」…どこかキリスト教めいた話だなぁ…。
 

http://www3.to/katoocom/


一番ヌルいのはスタッフかもしれない (4/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月16日(日)16時52分54秒

 
 「「…あの花……誰が植えたんだろう……」」…サクラに、その時の記憶は戻った。それでもそこに、小狼の姿は、居ない。
 謎の次回予告「「フゥー! テレビの前の皆! 今日まで応援ありがとう! 小狼達の旅は、まだまだまだまだ続くけど、皆とは今日でお別れしなくちゃならないの。しょぼぼーん。(゚△゚) でもちょっぴり寂しい気もするけど、ホラ! 佑子が言ってたでしょ? 出会いは全て必然だって! だからきっとまた何処かで、皆と出会えるって信じてるの! という訳で、また会う日まで、ドッキドキィ!(⌒▽⌒)」」、平行するテロップ「来週からこの時間は「ツバサ・クロニクル」を再放送します」「「ツバサ・クロニクル」の第2シリーズは来年4月から放送する予定です」…恐らく、ちゃんと時間を掛けて作りたい、という意図なのだと思います。今回も出て来たモコナの翻訳機能とか、設定があやふやになっている個所も少なくなく、本アニメシリーズは、CLAMP作品に対する視聴者の期待に沿えていたとは必ずしも言い難い。アニメの質としては基準を満たしていたとは思われますが、期待されているだけのラインをクリアしていたかと言われると、かなり厳しい。半年間、みっちり作り込んでから再スタートというのは、この場合は正解でしょう。ただ、そこで再び失敗するようでは、ツバクロスタッフチームは失格。
 

http://www3.to/katoocom/


初めまして  投稿者: かりんとう  投稿日:10月17日(月)17時04分9秒

ピノコは本当は小学1年生で!ピノコは1998年5月30日生まれだから、
ピノコは1年生や!
ピノコのばばあ!ピノコはブサイクでかわいくない!


♪僕は街角の電柱です  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月18日(火)00時19分43秒

 
 10月17日。
 【10月16日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    3通、 117.54KB。(3日振り)
          (▲ 3,▲ 117.54)
 英語圏スパムメール 255通、 879.16KB。
          (▲ 12,▽ 195.67)
 日本語スパムメール  14通、 27.45KB。
          (▲ 4,▲  1.63)
 
 本日のネタスパム。サブジェクト名「こちらは興信所を営んでいます。しがない探偵です。」,「意外な結果が・・・」、どちらも内容は同じ。本文抜粋「こちらは興信所を営んでいます。しがない探偵です。この度ご連絡をさせて頂きましたのは、実はとあるご依頼から展開をするお話です。//そのご依頼とは、あるご結婚10年目になる男性(E男さん37歳)より当方へのご依頼。」「そのご依頼とはE男さんの妻A子(37)さんをほかの男性とHをさせていただきたいとのこと、」「割り切った関係、所謂(H一回に付き10万円公認セックスフレンド)を募集いたします」…って言うか、それって探偵の仕事かよ。
 

http://www3.to/katoocom/


打上胡桃 (1/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月18日(火)00時24分10秒

 
 『雪の女王(Hans Christian Andersen(ハンス=クリスチャン=アンデルセン)NHKNHKエンタープライズトムス・エンタテインメント(TMS,東京ムービー))
 「第21話 3つのくるみ」
 「春が来た。まだあちこちに雪は残っていたが、待ち兼ねていた花達が、一斉に春の訪れを告げていた。」…ああ、そうか。「第19話 マッチ売りの少女」で年は明け、季節は春に向っているんですね。
 「「バーテルはそうだなぁ…、丁度ゲルダちゃんと、同じ歳ぐらいかなぁ」「今年から上級生のクラスだよ」「あ、じゃあ私の方がちょっと上かもしれない」」…前述の通り年も明けて3年目。だからゲルダの方が確かに年上、なのですが……何でこのアニメシリーズ、スタート時以降は年齢を明確にしなくなったのだろう…。……あ、待てよ…、ちょっと待てよ…、OPで踊っている2人って、ゲルダとカイだよなぁ…、子どもの方だけでなく、青年の方も。もしかして旅の果てに2人とも大人になって帰ってくる、というオチになりますか…?
 

http://www3.to/katoocom/


打上胡桃 (2/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月18日(火)00時25分46秒

 
 「「よーし、じゃ、ウナギを放すぞぉ!」「うゎぁ!」「ああっ、こ、こいつぅ、待てっ、このっ!」「…きゃあ! と、と、と、と、……わぁぁ───っっっ!!」ドボンッ!!」…よく落水する女だな。(^^;;;
 「「うんうんうんうんうんうん、おやおやまあまあ、何とも仲のいい子ども達がいるね! …そうそう、お前さん達! …うんうんうん、あの先頭のあの子。とても元気で可愛い子だけれど実は、色々と問題を抱えてそうだね。…あぁあぁあぁ、そしてこの男の子。素直で優しくて、そこそこ頑張り屋だけれど、ちょいと引っ込み思案が気に掛かるねぇ。…そして、この子だけれど…、まあまあまあおもしろいねぇ、この子は。この子ならきっと、ウフフフ…、あたしをうんと喜ばしてくれるかもしれない」」…また変な婆さんが現れましたぞ。いつぞやの魔法使いの親戚ですか?
 「「さてさて、とにかくそんな訳でね。私はお前さん方に、このくるみをあげようと思ってねぇ。ただのくるみじゃないよぉ。このくるみ1つに付いて、願い事を1つ叶える事が出来るんだよ。そうだ、クリスティーネ。はーい、バーテルの分だよぉ。そして、これはゲルダのだよ」」…合わせて、3つのお願い。(何)
 

http://www3.to/katoocom/


打上胡桃 (3/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月18日(火)00時27分25秒

 
 「♪ジャラン…「よぉ、待ってました!」「それでは、春はほろ酔い、希望の詩を…! 祭りの酒を鱈腹飲んだ。愉しい酒を鱈腹飲んだ。希望も夢も鱈腹飲んで、風に任せてふわりと飛んだ! いぇい!」「いぇい!」「流れる雲とゆっくり話した。今迄の事を、これからの事を━━」「どうしたどうした、それからどうした!」「飲んで忘れろ、今迄の事を! 酔って忘れろ、これからの事も!」「そうだそうだ、皆忘れろ!」「春は花咲き、人は酔いしれ、雲は流れて、風は舞う!」「いぇい!」「哀しい事は涙に任せ、春の笑顔に酔えば良い! 笑顔で明日を━━待てば良い!」…ラギの明るい詩はこれが初出?
 「「女王様ァ、女王様ァ! …だへゃ! 女王様!」「いててっ! んにゃろぉ、何だって急に止まるんだ!? トロールは急に止まれない、呑んだら乗るな、乗るなら呑むなだろう!?」」…鱈腹飲んで、鱈腹乗るな。(激謎) 「「なんとお美しい!」「何が!?」「…何か用ですか?」」…何かキャラが違うのですが。
 「「…成程、成程。カイ王子殿はこの城での暮らしに何の不都合も無いと」「うん、何にも無いよ。女王様は優しいし、トロール達は僕の言う事をよく聞くし」」…いやいや、トロールは何も聞いちゃあいませんぜ。「「いやいや、それでも王子殿。世の中は広い! この城の外にはもっともっと楽しい処が沢山あります」」…いやいやって、そっちですか。(^^;;;; 「「ああ、一度でいいから王子殿をそんな処に連れて行きたい…」」…連れて行ってどうするんですか? 「「カイ、どこですか、カイ。どこにいるのですか?」「カイ様ぁ!!」━━「…ああ、いい処でまた邪魔だ…。それではカイ殿、ワタクシはそろそろ…」」…デートの邪魔を、という処ですか。
 

http://www3.to/katoocom/


打上胡桃 (4/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月18日(火)00時28分32秒

 
 「「……お前達」「は、はい! はいはい!」「今の赤いオーロラ、わたしくの留守の間にも出ていましたか?」「そりゃもう何度も」」…バカだバカだと思っていましたが、ここまでマヌケな場面は初めてかも。トロルズの事です。
 「「くるみさん、くるみさん、俺の願いを叶えておくれ。1つの願いを叶えておくれ」━━「よーし、言ってごらん?」━━「クリスティーネとゲルダの願い、どうか叶えてやって下さいましーっ!!」━━「あらあらまぁ!」━━「えぇーっ!?」ドーンッ!!」…はて、待てよ? もし3人が同様の願いをしたら、その結果、どうなるのだろう?
 「「はーい、じゃ今度は私がお願い事しまーすっ!」「えー、そうか、クリスティーネ。願い事、やっと1つに決めたんだぁ」「ふーぅんだ、私は私の遣り方でする事に決めたのよ…! …すぅー……、綺麗なお洋服、金色の馬車、お姫様、綺麗なお洋服、金色の馬車、お姫様、くるみさんお願いします! はっ!」」…あんまり関係無いかもしれませんが、自販機でボタン同時押しして2本買う…というネタ技が一時、流行りませんでした?まぁ、出来る訳は無いのですけれど。「「おやおやあらあらあら、そう来たんだねぇー。でーも、ざーんねん! 誰が綺麗なお洋服着たいのぉ? 誰が金色の馬車に乗りたいのぉ? そうして、誰がお姫様になりたいのかなぁ? そこんとこがうまく願いに入って無かったねぇ?」………しゅるるる……ぱっ!」…イヤミな婆ァだな…。(^^;;;; それはさておき、これって主語が無くても成立する言語で無いと不可な話ですね。「「ぃぇっ!? 俺の時とは大分景気が違うぞ?」」…いや、そんな事より、くるみが打ち上げ花火になる事の方がむしろ驚愕ななんですけれども。(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoocom/


打上胡桃 (5/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月18日(火)00時30分24秒

 
 突然の土砂降りに襲われる祭会場…♪酒癖の悪い山猫が出掛けて来ると、広場に雨が降る、広場に雨が落ちる by 『ポラーノの広場(宮澤 賢治)より。
 「「見ろ、クリスティーネ! ほら!」「…ぅゎぁ…、金色の馬車! 願いが! 願いが叶った! うわはははーいっ! 美しいお洋服! そして、そして…お姫様…?」「残念だったねぇ。誰がお姫様になるのか言わなかったからね」「…はぁ!」」…最早、イヤミを越えて、ある種のサイコホラーです。
 「「ん、いよいよだね?」━━「くるみさん、くるみさん、どうか私の願いを聞いて下さい。私の願いは、クリスティーネが、お母さんに会えますように…!」「えぇっ!? ゲルダ!?」「お…? オッホホホ…、やっぱりゲルダは、私の思った通りの子だったよぉ、アハハハ…!」」…これが“皮肉な形”で成就すると、それこそ『汚れなき悪戯』どころか怪奇小説『猿の手(原題:THE MONKEY'S PAW)(William Wymark Jacobs(ウィリアム=ウイマーク=ジェイコブズ))になってしまいます。そんな事より気になるのが、『ツバサクロニクル(CLAMP講談社,NHK,NHK教育)とカブってしまっている処。昨日の今日、という放映だけに、これはどう考えてもミスでしょう。
 「他のくるみは消えたのに、ゲルダのくるみは消えなかったそうだ。だから、そのくるみはゲルダの新しい宝になった。ゲルダはそれから暫くして、こう言った。━━「このくるみ、まだ、願い事、叶うかもません」「もし叶うとしたら、どんな事を願うつもりだ?」「…うふ、うふふふ……」━━ゲルダはただ笑うだけ。そして、いつの間にか、くるみの事は話題にならなくなった。」…そして、新たな伏線へ…?
 

http://www3.to/katoocom/


郵便配達は256度ベルを鳴らす  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月19日(水)00時56分54秒

 
 10月18日。
 【10月17日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    3通、 103.33KB。
          (± 0,▽ 14.21)
 英語圏スパムメール 256通、1068.44KB。
          (▲ 1,▲ 189.28)
 日本語スパムメール  5通、  7.74KB。
          (▽ 9, 19.71)
 
 勿論、ただの偶然に過ぎないのだろうけれど、以前にも英語圏スパムが256通とか255通というのが連続した事がありましたね。ここまでこの数前後で動くとなると、スパムは1日FFh通まで、みたいなガイドラインがあるのか、とも思ってしまいます。
 
 本日のネタスパム。サブジェクト名「セリで落札されました!おめでとう御座います!!」…また来た、人身売買メール。目出度くなんかねーよ!w
 

http://www3.to/katoocom/


人生いろいろ、部屋もいろいろ  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月19日(水)01時58分18秒

 
「部屋が違う」で誤認判明=別の男性に逮捕状執行−岡山県警(時事通信)(18日11時0分)
 
 「別の男性を誤って逮捕していたことが18日、分かった。男性は「逮捕されることに興味があった」などと話しており、15分後に身柄の拘束を解かれた。」…世の中、色んな人がいる……。
 

http://www3.to/katoocom/


誰かさんの口癖「国際協調」がそのまま訳されている  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月19日(水)02時00分55秒

 
(メッカ時刻10月18日(ヒジュラ暦1426年ラマダーン月15日)12時24分)(الجزيرة(アルジャジーラ))نواب اليابان يجددون مهمة دعم التحالف الدولي بأفغانستان
 
━━「アフガニスタン国際協調新法可決、日本」
 何の事かと思ったら━━
 
テロ特措法改正案が衆院通過=民主は反対、海自インド洋派遣延長へ(時事通信)(18日15時0分)
 
━━の事なんですね。仕事先で読んで「アフガン国際協調新法って何じゃらほい」と思いましたよ。日本では靖国神社参拝問題で持ち切りで、テロ特措法の話題なんてそれに比べればプライオリティー低く報じられている訳ですが、18日の日本のニュースは、الجزيرةではこれ。処変われば、と言うか、何と言うか。
 

http://www3.to/katoocom/


京成線、一時運転見合わせ、その影響で遅れ  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月20日(木)01時00分57秒

 
 10月19日。
 【10月18日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    4通、 158.52KB。
          (▲ 1,▲ 55.19)
 英語圏スパムメール 276通、1058.51KB。
          (▲ 20,▽  9.93)
 日本語スパムメール  8通、 14.70KB。
          (▲ 3,▲  6.96)
 
Japanese Lessons(日本語講座)(NHK World)
تعلم اللغة اليابانية やさしい日本語テキスト(71)

 
 ええ、地震の影響で…。━━
 
<地震>茨城県南部で震度5弱 午後8時44分ごろ(毎日新聞)(19日20時57分)
茨城南部で震度5弱=2人けが、原子炉一時停止(時事通信)(19日21時1分)
茨城で震度5弱、関東・東北の広範囲で震度4(読売新聞)(19日23時19分)
震度4の余震起きる可能性=茨城県沖地震で−気象庁(時事通信)(20日0時0分)
茨城南部で震度5弱 東海まで20都道県揺れる(共同通信)(20日0時1分)

 

http://www3.to/katoocom/


メルヘン・メイズ(←メイドの複数形)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月20日(木)01時02分35秒

 
福岡のメードカフェに風俗営業指定(ニッカンスポーツ)(15日12時06分)
福岡で「メイド喫茶」に警察が警告(スポーツニッポン)(10月16日)
<メード喫茶>福岡県警 行き過ぎ2店にイエローカード(毎日新聞)(19日18時13分)

 
 「店長の1人は「メイド系以外にも変わった制服を使う喫茶店はたくさんある。従業員のもてなしも雑談程度。基準があいまいだ」と戸惑いを隠せない様子だ。」…ここの事ですか、店長。
 

http://www3.to/katoocom/


更なる続編希望  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月21日(金)02時11分59秒

 
 10月20日。
 【10月19日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    3通、 104.11KB。
          (▽ 1,▽ 54.41)
 英語圏スパムメール 297通、1263.03KB。
          (▲ 21,▲ 204.52)
 日本語スパムメール  3通、  5.03KB。
          (▽ 5,▽  9.67)
 
 本日のネタスパム。サブジェクト名「オークションにおいて138万円で落札されております!」、本文抜粋「先程、萩原里美さんが138万円で貴殿を落札された旨の連絡を致しましたが、貴殿の意思確認が未だ取れておりません。」「【萩原里美さんより再メッセージ】私が落札する前に相手見つけちゃってました?今回の落札で最後にしようと思ってたから返事来ないので凄く不安です。私の中ではまだメール見てないんだなって思ってるからこのメール見たら返事下さい^^」…人身売買メールの続編ですかぃ。
 

http://www3.to/katoocom/


そんな者達が諭している無意味さ  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月22日(土)01時35分47秒

 
 10月21日。
 【10月20日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    2通、 79.11KB。
          (▽ 1,▽ 25.00)
 英語圏スパムメール 341通、1400.35KB。
          (▲ 44,▲ 137.32)
 日本語スパムメール  9通、 20.89KB。
          (▲ 6,▲ 15.86)
 
「開かれた学校」HPが落とし穴 ネット殺害予告(河北新報)(21日14時7分)
 
 そんな事は、遥か昔にK!Jで警鐘を鳴らしている。どう舵を切るかは個々の判断になるでしょうが(「こうすべきだ」などという唯一つの答えなんて有り得ない)、そうした問題点に気付かずに安穏としているとすれば、“ンターネットの危険性から身を守る為の教育”なんて、まるでナンセンスであって、親権者側が何も判っちゃあいないという事が改めて露呈しただけのような気がします。
 

http://www3.to/katoocom/


苦悶式  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月23日(日)00時08分52秒

 
 そんな翌日にこんなニュースが…。━━
 
児童53人の個人情報をHP誤掲載…宮崎の小学校教諭(読売新聞)(22日12時58分)
児童53人分の個人情報が漏えい=教諭のサイトに誤って掲載−宮崎(時事通信)(22日13時1分)
<児童情報HP掲載>小学教諭「消し漏れ」と陳謝 宮崎(毎日新聞)(22日14時1分)
児童成績をHPに掲載 宮崎の教諭 53人分持ち出し提供(西日本新聞)(22日14時31分)

 
━━「複雑なコマンドを繰り返さないと個人情報がある画面にたどりつかなかった」「消去の仕方が不十分だったため、アクセスした人が特殊な技術で操作するとデータが見られるようになっていた。」って、何の事だろう? およそ表計算ソフトか何かで作っていたのだろうし、そのジャーナリング機能か何かの事なんだろうなぁ。他の事に使っていたファイルを雛型として、新たに別の事に使ったりすると、たまにその辺りの問題が出て来る事もあるので注意項目なんですよね。
 それにして、そのファイルをママで掲載するというのも馬鹿な話。必要な個所だけ引用するという事を憶えなければ…。「市民から市に通報があ」ったくらいですし、恐らく、「特殊な技術」と言うほどの事じゃあ無いんだろうなぁ…。
 

http://www3.to/katoocom/


朝からポポでスタートアップ  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月23日(日)00時41分57秒

 
 10月22日。
 【10月21日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    3通、 103.24KB。
          (▲ 1,▲ 24.13)
 英語圏スパムメール 211通、 817.70KB。
          (▽130,▽ 582.65)
 日本語スパムメール  6通、 13.84KB。
          (▽ 3,▽  7.05)
 
<外来カブトムシ>「捨てないで」小学館が月刊誌で呼びかけ(毎日新聞)(20日3時5分)
関連サイト
甲虫王者ムシキング MUSHIKING.COM
甲虫王者ムシキング

 
 ところで余り関係無い話なのですが、先月の事。
 『リゲイン』シリーズ(三共)が1週間程、『甲虫王者ムシキング 森の民の伝説(ムシキングプロジェクト,テレビ東京セガ)のオリジナルキーホルダーをおまけにするキャンペーンを展開していました。
 …何でやねん。何でリゲインでムシキングやねん。キーホルダーを封入してあるものにはこう書かれていました。「このドリンクは大人用です。」「リゲインについてのご注意医薬部外品リゲインシリーズは、成人用(15歳以上)です。用法用量を守ってお飲みください。(下線は原文ママ。また、原文には漢字全てにルビ)…………。三共サン、営業方向が何かおかしくないデスカ?
 ちなみにキャンペーン中に私は3本買ったので、キーホルダーは3つあります。カブトムシ(ポポ),コクワガタ(パム),ヘルクレスオオカブト(パサー)。このうち、最初に出たのはカブトムシ。以前、ロッテリアでキャンペーンしていた時もそうだったのですが、何故か1本目はポポになるんですね、私が引くと。(^^;;;;; それより、パサーもパムもいらんから、誰かミヤマクワガタ(ソーマ)と交換して下ちい。(笑)
 

http://www3.to/katoocom/


Get Up! (1/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月24日(月)00時07分59秒

 
 10月23日。
 【10月22日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    1通、 39.08KB。
          (▽ 2,▽ 64.16)
 英語圏スパムメール 306通、1349.00KB。
          (▲ 95,▲ 531.3)
 日本語スパムメール  8通、 18.86KB。
          (▲ 2,▲  5.02)
 
 『ブラックジャック(手塚 治虫秋田書店よみうりテレビ日本テレビ)
 「Karte:45 笑い上戸の同級生 手塚治虫 原作「笑い上戸」
 「「いいんじゃないか? …笑いってのは高等な動物にしか出来ない事なんだ」」…ラルゴにも出来ましたね。人語が判るっぽいですし、高等な動物には違い無さそうです。「「思う存分、笑えばいいさ」」…♪そうよ私は蠍座の女(何)
 「「その生徒のあだ名は、“ゲラ”と言った。あだ名の由来は、いつもゲラゲラ笑っているから。一度彼が笑い出すと、その声は学校中に響き━━」」…この笑い声の響き方は、ここまで来る笑い声の響き方は、怪盗とか魔王とか、むしろ悪いイメージがありそうです。(^^;;
 「「━━笑い声を聞いた他の生徒は、何故か思わず、一緒に笑いたくなるらしい。…この私を除いては…」」…ちなみにこのダーツ。原作連載ではラストから2話目の「笑い上戸」ですが、BJの“メス投げ”のうまさの理由になっています。アニメシリーズではまだ登場していませんが(描写も避けそうな気配ではありますが…)、今後、原作第23話「誘拐」(1974年5月作品)が取り上げられるならば、その伏線にもなってきそうです。後述する“復讐”話にも、彼の“メス投げ”が登場しますし、どう繋がっていくのか観てみましょう。
 

http://www3.to/katoocom/


Get Up! (2/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月24日(月)00時09分40秒

 
 「俺の名は間 黒男。教師は俺に愛想を尽かし、生徒達は俺を恐れて来ない。一説では、くだらん授業をサボりがちだとか、俺の目付きが冷酷だとかいう事が理由らしいが、そんな事は別に問題じゃない。…問題なのはコイツだ…!」…スレているBJこと、少年時代の間 黒男。彼の“トモダチ”は事故以来タカシしかおらず、そのタカシも彼の退院後、姿を消していた。ところでスタッフロールを見ると、この少年時の黒男役は関 智一氏。役名は大塚 明夫氏同じく「ブラック・ジャック」。「間 黒男」にするか、せめて「少年期」等と付けておいた方が良かったのでは…?
 「「お前の親、夜逃げしたんだって?」「あは、それずぅーっ前のハナシ」「何故笑ってられる!? どうして怒らない!? …親が憎くないのか!?」「どうして?」「…どうしてだと!? お前を捨てて逃げたんだぞ!」「そんな事言われてもなぁー。だってさぁ、泣くなんて無駄じゃない。怒ったって、疲れるだけでしょ?」「…お前、本気で言ってるのか…!?」「そうだけど?」「何考えてるんだ!! 常識で考えたって、今のお前は辛くて、苦しくて、絶望してる筈だ!! それなのに毎日々々笑って、平気でいられる訳が無いっ!!」「…あは…」「何なんだよお前は…!」」…境遇同じにして余りな迄の陰陽さ。よく似た話には原作第76話「水頭症」(1975年6月作品)がありますが、アニメで描くとして、どう違いを出せるか、どう伏線を繋げるかが気になってきます。
 

http://www3.to/katoocom/


Get Up! (3/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月24日(月)00時11分17秒

 
 「「立ちなよ。……そんな処で落ち込んでてもしょうがないよ」「…うるさいっ! 俺は……お前とは違う! お前みたいにへらへら笑って、何でも許しはしない! 俺はあの日から復讐の為に生きてきた…! 俺をこんな目に遭わせた奴らへ、必ず復讐してやるんだ…!」」…本アニメシリーズで初めて登場した「復讐」の2文字。これは原作第115話「不発弾」(1976年3月作品),原作第195話「二人目がいた」(1977年12月作品)、そして原作第68話「えらばれたマスク」(1975年4月作品)への伏線でしょうか。本アニメシリーズで扱うには、あまりにも色の違う作品群ですが…?
 「「マンガって、紙とペンさえあれば描けるだろ?」「うん…」」…スクリーントーンは?…等という野暮は言いっこ無し。実際、生前の手塚 治虫氏は複雑な模様であっても、殆どトーンを使わずに手描きをしていました。
 「「やめろっ!」「放せ! 黙っとれ!」「早く言いな。じゃないと指の2〜3本圧し折るぜ?」「やめろっ! そんな事したら…!」「あぁぅぁーっ!!」「くっ、でぇぃっ!」「きゃああっ!!」」…意外と早く登場したBJの殺傷シーン。正直、描くとは思いませんでした。「「この、ふざけやがって! 死ねやぁっ!!」「やめろーっ!」ドシュッ!「…はぅっ! …ぁ…ぁぁ……」「…ゲラ!!」」…「笑い上戸」原作に於ける肝腎を外さずに描いて来ました。
 

http://www3.to/katoocom/


Get Up! (4/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月24日(月)00時12分17秒

 
 「「ゆっくりだ…! 下手に揺らすな、チアノーゼが起こってるぞ!」「命に別状は無いようだが…」「ダーツで刺された!? どうなってるんだ!!」━━「俺のせいだ…! 俺がダーツなんて持ってこなけりゃ…!」━━それからあの笑い声は全く聞こえなくなり、学校が火が消えたように、寂しさだけが残った。ゲラは縦隔洞に空いた傷が思わしくなく、救急病院から郊外の病院に移された。それから間も無く、どこか遠い地方の病院へと移されたと聞いた…。」…今回の専門用語、「縦隔洞(じゅうかくどう)」。縦隔とは肺が存在する左右の胸膜腔(きょうまくくう)に挟まれた胸部中央の事。
 「…その後のゲラの消息は、全く訊かれなくなった…。私は地方の大学へ進学し、医学を学び、数年が過ぎた…。「……ゲラ! 俺は医学を学んだ! 今ならお前を…! この俺が!」」…ここは「Karte:21 春一番」で幼い久美子を救った場所。
 「「…余り、喋る事が出来ないのです。すぐ、呼吸困難を起こしますので。昔受けた傷がもとで、習慣性縦隔気腫が頻発するのです。その間、患者はチアノーゼを起こし、酷く苦しみます。こういった状態が、もう何年も続いているのです…」」…もう一つ専門用語、「習慣性縦隔気腫(しゅうかんせいじゅうかくきしゅ)」。縦隔気腫,Mediastinal Emphysema。縦隔内に空気が漏れて溜まる病気。早急の治療が必要であり、進行すると全身の皮下へと拡がります。原作第79話「弁があった(1975年6月作品)での、キリコの父の病気「縦隔気胸」もこれと同じ。
 

http://www3.to/katoocom/


Get Up! (5/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月24日(月)00時14分20秒

 
 「「つらかったでしょうね。…あの患者は昔、笑い上戸だったんです」「笑い上戸ですって!? とんでもない! あの患者は一度だって笑った事がありませんよ。笑えばすぐにチアノーゼですからねぇ」「…そうですか」」…今、目の前にいるゲラは、かつてのBJ自身。身体の傷から、心までをも抉られた状態。
 「「お前、いつか言ったよな。笑えるのは高等な動物だって…。…俺も近頃、やっと高等な動物になりかかってきたよ」「…ぁぁ…」」…BJのジョーク。それが言えれば十二分に“高等な動物”。
 「「はい、…あ、少々お待ち下さい…」「……何だって!? ゲラが!?」「……はい、今し方、あの患者が息を引き取りました…。…残念です。肺炎を併発し、高熱が出て、敗血症による、ショック死です」「…ショック死……」━━「患者は死期を悟ったのでしょうか、高熱に魘されながら、急に笑い出したんです。……笑い声は、すごく明るく、大きく響き渡りました。療養所の外まで響き、鳥の声も一時中断する程でした。あんな豪快で底抜けの笑いは初めてです。……笑いが終わると、患者はすぐに息を引き取りました。先生のお陰で、笑えたのです…」」…そして、ピノコと写楽が笑っていたそれは、ゲラの遺作であった。笑い声だけが残った。
 次回予告、「Karte:46 文化祭の用心棒」「「命を賭けた文化祭。とんでもない不良のジョーズがちぇんちぇいのオペでどうなっちゃうの? 『ブラック・ジャック』、ネクストカルテ、「文化祭の用心棒」。文化祭と言えばタコラキらね」」…原作第103話「帰ってきたあいつ」(1975年12月作品)。ここ最近の流れから察するに、肝腎部分は原作を踏襲する形になりそうですね。
 「Karte:NG ブラッ・ジャック」…楽屋オチが目立ってきたなぁ…。
 

http://www3.to/katoocom/


指 (1/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月24日(月)00時32分32秒

 
 『名探偵コナン(青山 剛昌小学館よみうりテレビ東京ムービー)
 第416話「仏滅に出る悪霊 (疑惑編)」
 「「コナンは間もなく10周年! 一つ越えたらすぐ次目指せ! 第2の事件に深まる疑惑! ある筈無いものの存在が、悪霊騒ぎに拍車を掛ける!」」…これ、いつまでこのセリフで続けるんだろう…。
 「「では、一人ずつ自己紹介と、13年前の事故で亡くなった方の事を話して頂けますか?」」…ここで漸く登場人物の背景が。
 

http://www3.to/katoocom/


指 (2/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月24日(月)00時34分16秒

 
 「「それにシェフのお姉さんや、ハウスキーパーのおばさんには無理なんじゃないかなぁ? だって、ホラ…、関口さんが吊るされてたのってベランダだよ?」「そっかぁ、高所恐怖症の波花さんには近付けないわね」「た、確かにそうだが、…何で茂子さんも…」「犯人は、自殺と思わせるように吊るしたんでしょ? だったら吊るす前に下を見るよねぇ。…誰かに見られたら困るから。でも、関口さんが吊るされてた場所から下を覗くと…、鉄柵の尖がりが目に入って、何だか怖いよ?」「成程、先端恐怖症の茂子さんなら、ここを避けてもっと横に吊るすって訳ね。コナン君、やるぅ」「…運転手の綿引さんは、犯行時刻、旦那さんと奥さんを乗せたクルマで移動中だから犯行は無理…。となると、残るは執事の赤塚さん、貴方だけに…!」「そ、そんな…!」「執事さんも違うと思うよ。さっきの2枚のカードを見てみてよ。紙に比べて、ちょっと字が斜めに傾いて無ぁい?」「…ぅ…? ……そ、そう言われれば…。つまり、几帳面で完璧主義者の赤塚さんは、こんなミスをする訳無いと言う事か…」「うん。でもね…そう思わせる為に、わざとそういう癖や症状があるフリを、してたかもしれないけどね…!」「…コ、コナン君…」」…ちょっと“コナン”としてでしゃばり過ぎ? 大丈夫?
 「「扉も今開けるよ。でも、横溝警部と小五郎のおじさん以外は、中に入れないで」「…て言ってももう……」「だ、旦那様!」「……ぉぃぉぃ、皆来ちまったじゃねーか…」「…脈も呼吸も止まってますね!」「…あ…、…あなた、どうして…!」「じゃ、私は救急車を!」「僕は、下にいる刑事さんにこの事を知らせて…!」「待って! …救急車はさっき僕が呼んだから。…皆はここから動かないで…!」」…コナン君、本当に今回、でしゃばり過ぎ。バレても知らないぞ。
 

http://www3.to/katoocom/


指 (3/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月24日(月)00時35分32秒

 
 「「蘭ねえちゃん? まだ扉の外にいる?」「…う、うん…。…いるけど?」「じゃ、変な人が出て来ないか見張っててね。横溝警部と小五郎のおじさんは、3階の他の部屋の窓に、錠を無理矢理開けた跡が無いか、調べてくれる?」「…あん? 何でぇ?」「ホラ、これ見てよ。……薬を踏ん付けた跡が残ってるでしょ? これって、誰かがここにいたって事だよね?」「……ぁぁ。心臓が悪い旦那さんを驚かせ、心臓発作を起こさせて、薬を飲めなくしたんだろうなぁ」「そうして、このロープ」「そりゃあきっと、犯人が逃げる為に使った…」「揺れて無かったんだ」「何ぃ!?」「僕、3階の扉のインターホンから、旦那さんの大声を聞いて、この下の部屋に行ってロープを見付けたけど、1分と掛からなかったよ?」「お、おい! まさか!」「そう、もしかしたら犯人は、僕がロープを攀じ登って来るのに気が付いて、逃げるのをやめて、この部屋に引き返したかもしれないよね」「た、確かに! 旦那さんを驚かせて心臓発作を起こさせ、その薬のビンを奪って中の薬を踏み潰し、旦那さんが亡くなったのを見届けた後で逃げたのなら、1分は掛かります! ロープはまだ揺れている筈ですねぇ」「と言う事はつまり、犯人はまだこの3階にいる可能性が高いって訳か!」」…完全にコナン主導で物語は進みます。
 

http://www3.to/katoocom/


指 (4/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月24日(月)00時37分32秒

 
 「「じゃあ、旦那さんと奥さんしかいない筈の屋敷内から妙な音がした時も、関口さんはいたんスか」「は、はい…」「奥さん! その音はどんな音でしたか!?」「えぇと…、何かを壁にぶつめるような、ボコンボコンという音と…、革を叩くようなバシって音が…」「ボールを壁にぶつけてグローブでキャッチしているみたいだなぁ…」「この家で、野球をされる方は?」「…あ、あの…、僕じゃありませんけど…、亡くなった僕の弟が…」「ちょっと待って! …それって、やっぱり幽霊が…! 悪夢はベッドメイクするハウスキーパーさん(の旦那),クルマの事故は運転手さん(の父),食器棚はシェフ(の父),奇妙な音が野球(をする弟)だとすると…、皆、13年前に亡くなった人達に関係あるんじゃ…」「じゃ、じゃまさか、カードに書いてある「我が目覚める前に罪を悔い改めよ」というのは、次々と霊が蘇るって事で…!」「ああああぁぁっっ!!」」…悪霊話再び浮上。
 

http://www3.to/katoocom/


指 (5/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月24日(月)00時40分24秒

 
 「「馬鹿馬鹿しい、この世に悪霊なんている訳無いっスよォ」「で、でも幽霊なら、指紋認証機のあの扉も素通りしちゃうんじゃない!? そうよ、きっと旦那さんはその幽霊を見て…!」「んな訳あるかぁ。ねぇ、横溝警部?」「…うわああああっっ!! …ぁ、…丁度タイミング良く自分の携帯電話がブルったもので…。…はい、横溝!お、鑑識さんですか。えぇーっ!? ロープと薬のビンから指紋が出た!? はい、はい、では、最後に薬のビンに触った人物の指紋と見て、間違い無いんですね」「こりゃあ犯人を見付けたも同然だぁ。あなた方の指紋はもう採ってありますからなぁ。…で、誰の指紋と一致したんだよ?」「そ、そそ、それが…、こ、この家で働く人の誰とも一致しない、…得体の知れない、指紋なんですよ…」」…『ゴルゴ13(さいとう・たかをリイド,小学館)にも、そういう話がありましたね。反ナチ運動家が射殺された現場に残されていた拳銃の指紋、それはAdolf Hitler(アドルフ=ヒットラー)のものだった…。
 「「馬鹿なっ!! じゃあどうやって犯人はあの扉を通り抜けたってんだよォっ!?」「…さ、…さ、…さ……」「…悪霊……! やっぱり、悪霊が……!」「…ふっ…、…面白ぇじゃねーか…」」…本気で江戸川 乱歩のにおいがしてきましたよ。
 

http://www3.to/katoocom/


幽幻道士  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月25日(火)00時41分48秒

 
 10月24日。
 【10月23日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    4通、 158.16KB。
          (▲ 3,▲ 119.08)
 英語圏スパムメール 194通、 840.71KB。
          (▽112,▽ 508.29)
 日本語スパムメール  10通、 22.12KB。
          (▲ 2,▲  3.26)
 
80年代の大ヒットホラーコメディ『来来!キョンシーズ』、GyaOで放送開始(RBB TODAY)(24日20時34分)写真ニュース
 
 ノーカット無修正ですか!?(謎)
 

http://www3.to/katoocom/


茶々丸の正体も何?  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月26日(水)00時58分43秒

 
 10月25日。
 【10月24日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    2通、 79.10KB。
          (▽ 2,▽ 79.06)
 英語圏スパムメール 236通、1003.86KB。
          (▲ 42,▲ 163.15)
 日本語スパムメール  11通、 21.37KB。
          (▲ 1,▽  0.75)
 
2ちゃんねる漫画サロン板
→「【ネギま!】明日菜の正体って何?【ヒロイン】」スレッド

 
 私は、水野 夢絵さんの立てたスレッドだと思っていたのですが━━
 
CCSF - Collected Creations, Selected Features
彼女の正体

 
━━白を切られてしまいました。(笑)
 

http://www3.to/katoocom/


原寸で欲しかったなぁ(笑)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月27日(木)02時36分49秒

 
 10月26日。
 【10月25日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    2通、 79.48KB。
          (± 0,▽  0.38)
 英語圏スパムメール 289通、1170.50KB。
          (▲ 53,▲ 166.64)
 日本語スパムメール  2通、  6.34KB。
          (▽ 9,▽ 15.03)
 
萌え専うぇぶショタ&801板
No.75521130291663532.jpg

 
 いや、その画像は『好きしょ』じゃ無くて『神無』だから。(^^;;;
 …にしても、よく修正を復元するなぁ…。まさかと思いますが、開発流出画像…?
 

http://www3.to/katoocom/


ター・シーン・ヤーも有りか?  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月27日(木)02時38分55秒

(メッカ時刻10月25日(ヒジュラ暦1426年ラマダーン月22日)15時42分)(الجزيرة(アルジャジーラ))كويزومي يسعى للقاء الرئيس الصيني على هامش آبك
 
━━「小泉、中国首脳に会見を求める」
 あれ? この記事では「ジュンイシルー」になっている?
 「純一郎」の音訳って、結構バラバラだったりするみたいですね。
 「أنباء كيودو اليابانية」…「共同通信」もそのまま音訳されるんですねぇ。
 

http://www3.to/katoocom/


私は何も判らない by 野口 英世  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月27日(木)02時42分22秒

 
「どうしていけないのか」──楽天、TBS株19%超に買い増し(ITmediaニュース)(26日20時26分)
「どうして買ってはいけないのか僕には分からない」 -TBS株取得で楽天の三木谷社長(RBB TODAY)(26日20時33分)写真ニュース

 
 どこかの総理大臣の口癖キタ━━。
 

http://www3.to/katoocom/


喰い物  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月29日(土)00時47分21秒

 
 10月27日。
 【10月26日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    1通、 39.98KB。
          (▽ 1,▽ 39.50)
 英語圏スパムメール 283通、1197.12KB。
          (▽ 6,▲ 26.62)
 日本語スパムメール  5通、 16.64KB。
          (▲ 3,▲ 10.30)
 
小泉内閣メールマガジン第208号
 
 いきなりタイトルが「イフタール」等と書かれていて、何でまた首相メルマガで「إفطار」なんだと思いましたよ。
 ちなみに、彼の支持している某国がやっているのは「احتلّ(イフタッラ)」ね。カタカナで書くと似ていてますが…、意味を知りたい人は亜語辞典を調べてみるべし。
 

http://www3.to/katoocom/


自販機のある畳  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月29日(土)01時21分3秒

 
 10月28日。
 
 泊り込みで仕事。
 この期間、メールの確認等は出来ませんでした。
 

http://www3.to/katoocom/


ゆやーんゆよーんゆやゆよん (1/7)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月29日(土)15時59分49秒

 
 10月29日。
 【10月27〜28日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    6通、 223.24KB。
    1日平均    3通、 111.62KB。
          (▲ 2,▲ 72.12)
 英語圏スパムメール 510通、2255.00KB。
    1日平均   255通、1127.50KB。
          (▽ 28,▽ 69.62)
 台湾圏スパムメール  1通、  3.83KB。
 日本語スパムメール  8通、 18.93KB。
    1日平均    4通、  9.47KB。
          (▽ 1,▽  7.17)
 
 
 『雪の女王(Hans Christian Andersen(ハンス=クリスチャン=アンデルセン)NHKNHKエンタープライズトムス・エンタテインメント(TMS,東京ムービー))
 「第22話 サーカスの奇跡」
 「「あれあれあれ! これはこれはラギさん、それにゲルダ、お久し振りぃー!!」「あ…、ハンスさん…!」「はーい! ハンス=アレキサンドル=ホルムでーす!」「ハハハハ、ハハハ…」」…またまた登場のハンス。
 「「どうしたね、ハンス君。お友達かね?」「あ、どうも座長。…ではご紹介を。我がフレディ&アメリア一座の座長、フレディさんでーす!」「フレディ&アメリア一座へようこそ…!」「…あぁ……」」…サーカスの座長にしてはみすぼらしい恰好。
 

http://www3.to/katoocom/


ゆやーんゆよーんゆやゆよん (2/7)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月29日(土)16時01分51秒

 
 「「ギャラはしっかりとそれ相当なものを支払います。何しろこの公演の為にあらゆる金貸しから借り捲くり、資金はたっぷり、潤沢に用意してありますから。お蔭様でどうです、短い契約ですが、これだけの人出も集められた。まるで、トップクラスの大サーカス並だ」「へへー、そのお陰で僕も、裏方として、まぁまぁのギャラで拾って貰ったんでーす」「どれくらい借りたかは知らないが、…たった1日の公演で返せる程のものなのか?」「…っ!!」」…吟遊詩人らしからぬ経理的感覚。まぁ、ラギは色々な意味で吟遊詩人らしく無い処がありますが。
 「この世は全て奇跡だと、フレディは言った。この世は、一繋がりの奇跡だと。私は奇跡などと言って、物事を簡単に片付ける事が出来ない性質だ。何事にも原因があり、非がある。そう信じなければ、今迄戦場で生きては来られなかった筈だ。非があれば、自分がどうあろうと、たとえそれが死であろうと、受け入れる事もある…と、思っている男だ。」…ラギの哲学。風来坊であるべき吟遊詩人ではありますが、ラギ自身はそんな甘いモノでは無い…と、考えているに違いありません。「だがこの事に付いてはどう思えば良いのか。私が前に宿泊したこの宿。その名前が、“フレディ&アメリア”なのだ…。」…最後に改めて、その問いを突き付けられる事になる、幻想を調べにして語る現実主義者ラギ。
 「「…ラギさん!」「また、1日か2日、厄介になります」「有難う御座います! すぐにお部屋を用意致します。少々お待ち下さい? …エリック、エリック?」「何だい、母さん」「ラギさん、ラギさんがいらしたわよ!」「えぇ、ほんとにぃ? これ終わったら挨拶に行く!」」…加藤的にはカイより好みだ。(笑…って言うか、観る処はそっちかよ!(^^;;) 帽子を被った少年っていうのが良いのよね。(笑)
 

http://www3.to/katoocom/


ゆやーんゆよーんゆやゆよん (3/7)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月29日(土)16時03分32秒

 
 「「運良く一番眺めの良いお部屋が空いてたんです。これもきっと一繋がりの奇跡かもしれませんわ!」「…!」」…おりしもサーカス小屋が真正面。一繋がりの奇跡。それが今回のテーマ。
 「「…ぅゎ、ね、こうでしょ? …ほら…、あたっ……、…あったーっ!! …くそぅ…、何か技をマスターして、僕も明日はスターになりたいのだが…、…どうもこれは無理かな…?」」…この事がきっかけでハンスは物理法則を発見した。(違います)
 「「…“すまない、僕が悪かった”…、いや、“すまない、僕を許してくれ、アメリア”…、いやダメだ、そんな月並みな言葉では、彼女は僕を許してくれない…! “やあエリック! 君は僕を覚えてるかい?”“あ! パパだ! うん! 勿論憶えているさ! 僕はパパが大好きだもん!”」「何してるんですか? 座長」「…っ!! ……出掛けるぞ! 君もついてきたまえっ」「は?」「ついてきてくれと、お願いしているんだ! 一人じゃ心細いんだ!」「…はいはいはいはい」」…『雪の女王』のドラえもん、ハンスに仲直りの道具でも出して貰いなさい。
 「♪ジャランジャラン…「僕ね、ラギさんが前に来た時ね、リュートを教えて貰ったでしょ? あれからね、毎日1人で練習して随分弾けるようになったんだよ?」「じゃあ、聴かせて貰おうかな」「よぉーし! じゃ…!」「エリック!」「構いませんよ。食事に音楽は付物です」」…待ってました。(笑)
 

http://www3.to/katoocom/


ゆやーんゆよーんゆやゆよん (4/7)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月29日(土)16時04分50秒

 
 「この世は一繋がりの奇跡で出来ている━━」「…!」「へへへ、母さんの口癖を詩にしたんだよ?」「続けてご覧?」「人が歌い人が笑うのも、其処まで来ている奇跡を待っているから! ……悲しい事は白い雪が消して…、白い雪が、白い雪が! 苦しい事はオーロラの彼方へ! 奇跡が来ている! 其処まで来ている! ドアの向こうで今奇跡がノックした!」…フレディとハンスの馬とシンクロしていて、なかなかいい雰囲気です。
 「「凄い! 上手だわ!」「うん、なかなかのものだぞ」「この子ったらいつの間に…」「だから僕、毎日練習してるって、フフフ…。それに僕、“フレディ&アメリア”の子どもだし。…僕知ってるよ。今日丘の上に父さんのサーカスがやって来た! だって街中にポスターが貼ってあるもん」」…或いは、彼もまた、フレディ達の思惑を知る奇跡を得ている。
 「「やぁ、ゲルダ、ラギさん。どうも私には何もかもが一繋がりの悪夢のようにも見えてしまうのですが」」…間抜けなハンス。
 「「…すまない、すまない。…いや、私の願いはほんのささやかなものなのだ。実は明日の公演を以って私は引退する。サーカスが大好きでサーカスの為に全てを打ち込んできた私だが、…少々疲れた…」「………」「その私の最後の晴れ舞台をね、お前とエリックに観て欲しいと思って、一座を組んで……。…フフ、急拵えの一座だけどね、この町までやって来たんだ…! …私はね、上達したよ。サーカスの芸が何なのか、やっと判ったんだ。フフフ…。じゃあ帰るよ。2人のね、喜ぶ顔を舞台の上から見る事が出来たら、それでいい。もう大満足なんだ…。フフフ…、さようなら! 待っているよ!」」…それ故の“1日だけのサーカス”。そう、彼にとってはそのサーカスという芝居自体が既に人生という名の芝居であり、命を張った芝居。
 

http://www3.to/katoocom/


ゆやーんゆよーんゆやゆよん (5/7)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月29日(土)16時06分51秒

 
 「「やめて母さん! だめだよ、やめて! それは父さんの、父さんの最後のステージの切符だよ!?」」…エリックにとっては、今のこの時間に、ラギが現れた事、リュートが上達した事、フレディが現れた事、それらが全て“一繋がりの奇跡”。それを失いたくは無い。
 「「お前が行きたいならば行けばいい。でも私は行かない。…サーカスなんてもう過去の夢、遠い出来事…」「でもあなたは大スターだった! “フレディ&アメリア”の空中ブランコ! ……“フレディ&アメリア”の猛獣使い! ……そして何よりの大技は、“フレディ&アメリア”の炎の剣! どこの町でも大人気! 僕も何度か全盛期の“フレディ&アメリア”を観た事があります!」「母さん…!」━━「すごーい、ハンスさん、“フレディ&アメリア”を観た事あるんだ」「え? いつ僕がそんな事言った? 観た事なんて無いよ」「え? だってついさっき…」「あー、あれね。ちょっと口が滑っちゃった」」…相変わらずの山師っ振りです。
 

http://www3.to/katoocom/


ゆやーんゆよーんゆやゆよん (6/7)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月29日(土)16時07分59秒

 
 「「落ちたんだ、フレディが。ちょっとした油断だったそうだが、練習中、怪我をしてしまったんだ。怪我は思ったより酷く、引退をするしか無かったそうだ。━━「だがね。奇跡がまだ繋がっていたんだ。何と、アメリアのお腹にエリックが宿っていたんだよ。僕とアメリアは2人揃って引退したけど、悲しみに暮れる事は無かった。エリックを授かった喜びの方が大きかったからね。そしてこの街に来て、小さな宿屋を始める事にした。第2の旗揚げだ。旅荘“フレディ&アメリア”。静かだが、幸せな生活だ。嗚呼、神様ありがとう。何度そう言って感謝した事か。だが2年が経ち、3年が経ち、…4年が過ぎる頃に、サーカス芸人とは致命的と思っていた、私の怪我がすっかり治ってしまったんだ。…そしたらもう駄目だった。あの大好きだったサーカスの事をいつも考えるようになってしまったんだ。スポットライトを浴びて、お客様から喝采を浴びる…! やっぱりそれが俺の人生の筈だった…ってね。そして、5年目に黙って家を出た。アメリアとエリックを捨てて…」━━じゃあ今度の引退でアメリアさんの処へ戻ればいいじゃないですか。…僕はそう言ってやった。そしたら━━「ハハハ…、そんなにうまくは行かないよ。許される訳が無い。……何しろ私は奇跡の繋がりを自らの手で切ってしまった男だからね」━━だってさ…」」…そして今一度、その“奇跡の繋がり”を絶ち切ろうとしている彼女がいる。
 

http://www3.to/katoocom/


ゆやーんゆよーんゆやゆよん (7/7)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月29日(土)16時09分50秒

 
 「「…旅をしていると、色んな噂が耳に入ってくる。実は前にこの宿に来た時に、エリックに頼まれた。もしフレディの事を耳にしたら、知らせて欲しいと」「エリック…」「ごめんなさい、母さん! でもどうしても父さんがどうしてるか知りたかったんだ!」「フレディの噂は聞いた。余り良くない噂で、エリックにはまだ伝えていない。……借金に借金を重ねて、それでもサーカスの興行を続けている男がいると云う。男の言い分は、こうだそうだ。━━「どうしてもお客さんの喜ぶ顔が見たい。サーカスはお客さんの為にある! 借金が何だ! 俺達には芸がある、誇りがある! 借金くらいでくよくよしていられません!」━━悪い噂だ。男はやがて、金貸し達に訴えられるか、どこか遠くに逃げるしか無いだろうと」「ラギさん…」「この手紙にはこうあります…。「さようなら。君とエリックに奇跡が微笑む事を。どんな処にいても、この祈りは毎日続けるつもりです」…」「……彼は公演が終わったら、逃げ出すつもりだ。もう二度と帰れない程、遠い処へ。それは恐らく、“フレディ&アメリア”の、奇跡の繋がりの舞台から、完全に下りる事になる。もし奇跡などと云う物が、この世にあるとするならば、だが…」」…フレディは元から戻るつもりは無い。そして、この最後のサーカスは、最後の別れを告げる為にあった。
 「「ラギさん」「うん?」「ラギさんは奇跡、信じますよね?」「ううん…、私は……」「だってこれ、ラギさんが起こした奇跡ですよ!」「…ああ……」」…背後で華々しく打ち上げられる花火を目にして、ゲルダに言い返す言葉を失うラギ。それを奇跡と呼ぶ。
 次回予告「「パラダイスの園。願いが叶う、美しい夢の楽園。10年に1度開くと言われるその門の前に、僕と風の化身は降り立った。次回、『雪の女王』、「パラダイスの園」。お楽しみに!」」…カイによる初の次回予告。次回の語り部はカイのようです。
 

http://www3.to/katoocom/


影さん  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月29日(土)16時51分46秒

 
「射程距離に入った」「てーーーー!」──タカラがつくるとPC向けパーツはこうなる(+D PCUPdate)(28日12時8分)
 
 パソ破。
 

http://www3.to/katoocom/


塩を送り合う  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月29日(土)23時31分0秒

 
楽天:ロッテ優勝セールを開催(毎日新聞)(28日12時36分)
 
 阪神百貨店ではどうなのだろう…。
 

http://www3.to/katoocom/


笑ってぐぐるんぱ (1/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月29日(土)23時50分3秒

 
Google、電卓機能がパワーアップ。「30坪は何平米?」など質問形式での入力と単位変換が可能に(RBB TODAY)(28日14時32分)
グーグル、電卓機能強化で「人生、宇宙、すべての答え」にも回答(japan.internet.com)(28日17時8分)
関連ページ
電卓機能(Google日本)

 
 では、早速調べてみましょう。━━
 
人生、宇宙、すべての答え の検索結果
 
━━なるほど。「もしかして」が無くなった今、こういうジョークはアリでしょう。(ジョークなのかよ(^^;;;)
 念の為に通貨換算も調べてみましたが━━
 
1000円を米ドルに の検索結果
ブラジルの通貨をマレーシアの通貨に の検索結果
5 英ポンドを韓国のお金に の検索結果
2.5USD/ガロンをJPY/リットルで の検索結果

 
━━おお、イケるようです。
 

http://www3.to/katoocom/


笑ってぐぐるんぱ (2/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月29日(土)23時52分24秒

 
 それではこんなのはどうでしょう。━━
 
ドラクエの通貨をFFの通貨に(通貨換算の項のフォームから検索した結果→ドラクエの通貨をFFの通貨に)
 
━━通貨換算のフォームで検索すると、まったく訳の判らない結果になってしまいました。同ソフトハウス内であっても、ゲーム間を越えた外為は無理のようです。
 もっと色々調べてみましょうか。━━
 
西暦を宇宙暦に
 
━━━━Google自体では換算してくれませんでしたが、第1候補に「宇宙暦について」が、第2候補には「通信用語の基礎知識 - #宇宙暦 (2)」がヒットし、それぞれのコンテンツ内には含まれているので、これはまずまずと見ていいかもしれません。
 

http://www3.to/katoocom/


笑ってぐぐるんぱ (3/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月29日(土)23時54分21秒

 
 では、こんなものはどうでしょうか。━━
 
マツキヨポイントを現金に
 
━━換算できません。2005年10月29日現在、1件のヒットもありません。つまり、換金不可ってことですね。(笑)
 では、時事ネタとして最後は━━
 
TBSの株を楽天の株に
 
━━一応、株価情報は調べられるようです。(笑)
 

http://www3.to/katoocom/


酔拳  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月31日(月)01時21分18秒

 
 10月30日。
 【10月29日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    4通、 157.80KB。
          (▲ 1,▲ 46.18)
 英語圏スパムメール 197通、 844.31KB。
          (▽ 58,▽ 283.19)
 日本語スパムメール  6通、 22.90KB。
          (▲ 2,▲ 13.43)
 
 祖父の3回忌で親戚同志の会合がありました。
 従兄弟姉妹の中では「呑める」のが事実上私だけという事もあって、………ええ、引っくり返ってしまいました…。
 

http://www3.to/katoocom/


鮫 (1/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月31日(月)01時23分58秒

 
 『ブラックジャック(手塚 治虫秋田書店よみうりテレビ日本テレビ)
 「Karte:46 文化祭の用心棒 手塚治虫 原作「帰ってきたあいつ」
 「「ふぅん、この高校は展示物に力を入れてるのねぇ…」「タコヤキにも力を入れてるんらね」「久美子、食べる?」「私はいいわ」「…随分研究熱心な事…」「これも我が校の文化祭を成功させる為! 和登さんもメモ宜しくね!」」…つまりスパイですか。
 「「委員長。今年はジョーズ達の事、どうするつもりですか!?」「そうそう、あいつら必ず暴れるぜ…!」「そ、それは…!」好き勝手にやらせておくからいけないんだよ!」「でもなぁ、ジョーズに逆らえる奴はいないし…」「先週、隣町の山並高校がやられたんだって…」その前は春風学園もやられたそうよ…」」━━「「風下高校にもジョーズが出たらしいぞ…」「ああ、滅茶苦茶だったらしいな…」「大丈夫かしら、うちの文化祭は…」」…警察は何をしている。
 

http://www3.to/katoocom/


鮫 (2/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月31日(月)01時27分35秒

 
 「「いよいよ主将のお出ましかな…?」「くそぅ…!」「…お、やる気だぜ?」「…はっ、掛かって来な!」」…もう少し、まともに描いて欲しかった殺陣。「「剣道部の主将ってのは、そんなもんなのか?」」…少なくともアニメーターに対しては、その言葉に同意です…。
 「「先天性冠動脈狭窄による心筋梗塞ですね…」」━━「「……只今より、内鏡動脈グラフトによる冠血行再建術を行う。……術式開始…!」」…専門用語が多くなってきました。
 「「俺はかっこよく生きたいんだ…。なのに、こんな身体になっちまって…、これから俺はどうやって…」「こんな甘ったれだったとはな」「何ぃ!?」「身体がどうだ、仲間がどうだと、自分一人じゃなんにも出来ない! ただのガキだ! …よく考えてみるんだな。かっこよく生きるとはどういう事なのかを…!」」…ツッパらない生き方が彼にとってはかっこいいと思えない事なのかもしれない。…が、一つ疑問に思うのは、果たして今迄の自分を客観視した時、彼自身、それをかっこいいと感じていたのかどうか、という事。さあ、どうなのだろう?
 「「どう? 僕の設計したお化け屋敷! お姉ちゃんのクラスでやるイベントなんだぁ!」「あんたも好きらねぇ、そういうの」」…ピノコも飽きれる程。しかしまぁ、写楽は得意ですねぇ、こういうのを作るのが。
 

http://www3.to/katoocom/


鮫 (3/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月31日(月)01時33分31秒

 
 「「あいつなら出てったぜ」「そんな…」「リハビリも兼ねてな、郊外の病院に移ったんだ」「…そうなんですか……」」…ここは変えて欲しくなかった場面ですねぇ。ただ、演出によっては原作ママだと死の美徳を思わせる絵になるのもまた事実。そこをどう舵切るかが製作側の腕の見せ所、なのですけれどもね。
  次回予告、「「大雪原のサバイバル。絶望する人々の心を美しいバイオリンの音色が救うのよさ! 『ブラック・ジャック』、ネクストカルテ、「雪原のヴァイオリン」。ちぇんちぇい! あぶなーいっ!!」」…原作第55話「ストラディバリウス」(1975年1月作品)。演奏曲目も気になる処。
 「Karte:NG ラック・ジャック」…つっこみどころが満載。
 
 『進研ゼミ(Benesse)のCF「「これさ…でかくね…?」」…めっさ、かわぇぇ…。ブカブカ学ラン少年、激萌え。(^^;;;
 

http://www3.to/katoocom/


謎なんて解けてNE (1/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月31日(月)01時46分17秒

 
 『名探偵コナン(青山 剛昌小学館よみうりテレビ東京ムービー)
 第417話「仏滅に出る悪霊 (解決編)」
 「「コナンは間もなく10周年! 一つ越えたらすぐ次目指せ! クライマックス仏滅事件! ふとした蘭の一言が、見落し掛けてた推理に響く!」
 「「それじゃあ、外部犯と判ったんですから…」「あたし達は部屋に戻って休んでもいいわよね!」「ええ、一応皆さんの部屋の前に警官を立たせて貰いますが、お休み下さい」」…前回までの回想で怯えていた横溝警部が、傍題アイキャッチの直後でもう怖がっていないのは…。
 「「俺が会ったのは、その男が勤めていたセキュリティー会社の社長の家族が、捜索願を出した時だぜ」「……捜索願…?」「ああ、その社長が急にいなくなったんだとよ。13年経った今も帰って無ぇそうだがな」「…じゅ、13年…」「…!?」「ああ、確か13年前の9月の末だったよ。丁度、お袋の誕生日だったからな」「じゃ、13年前の9月26日に、そこの社長がいなくなったって言うんだな!?」「確か、船が駿河湾沖で沈んだのは、13年前の9月29日!」「…3日前か…」」…ここに来て、裏側にある人物関係の繋がりが見えてきました。
 

http://www3.to/katoocom/


謎なんて解けてNE (2/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:10月31日(月)01時47分30秒

 
 「「でも、双子が、何の答えなのよ」「つまり、こういう事です。犯人はまず、部屋を調べる皆さんの一番後ろに付き、部屋に入るのも出るのも一番最後になるようにして、共犯者が隠れている部屋の一つ前で出る振りをして、そこに留まった。横溝警部が窓を調べ終え、皆さんが次の部屋に入るタイミングに合わせて、扉の裏に隠れていた共犯者が、皆さんにまざったんです。その共犯者が、同じ服を着た双子なら、さっきの横溝警部のように摩り替わっても気付かれず、怪しい人物なんて隠れていなかったという事になる…」」…一見、辻褄は合っている…のですが、どうしてその話を互いに合わせたのか、という事だなぁ…。
 「「しかし沈んだ船が見付かれば…」「無理よ! 本当は駿河湾内に沈んだのに、警察には駿河湾沖なんて言っていたから…!」「北緯34度45分。東経138度30分」「?」「ほら、関口さんの時計に刻まれてた、NとE。Nは北緯で45分。Eは東経で30分。駿河湾内ならだいたい北緯は34度で、東経は138度だから…。たぶんその位置に船が沈んでるんじゃない?」「そうゆうことか!」」…いや、納得出来ないよ。何で彼の時計にそれが刻み込まれていたのよさ!
 ED後のコント「「次回は久し振りにあの2人がーっ!」「“あの2人”って?」「それは来週のお楽しみぃ」 」…洋酒にドッキドキィ。
 

http://www3.to/katoocom/




2005年11月01日 → 2005年11月15日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送