KATOO!BBSバックナンバー

2005年12月01日 → 2005年12月15日



亜語で“もすかう”  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 3日(土)23時14分14秒

 
 11月28日。
 【11月27日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール     無し。
 英語圏スパムメール 273通、1155.83KB。
          (▽ 28,▽ 34.87)
 日本語スパムメール  8通、 17.32KB。
          (▽ 0.5,▽14.2)
 
 一部で流行っているらしい空耳“もすかう”。
 亜語で空耳してみるテスト。愛憎に燃える猟奇的な歌になりました…。
 
 مسكن، المسكن
 إن عندي وعندها
 الصديقة الشعبية
 قهقه قهقه قه! ـ
 
 マスカン、(アル_)マスカン
 インナ・アィンデ_ィ、ワ_アィンダ_ハー
 アッ_ソァディーカ・ッ_シャアビーヤ
 ハッハッハッハッハ!
 
 مسكن، المسكن
 الرأي هو الإنشقاق
 السيدة *****ـ
 قهقه قهقه قه! ـ
 
 マスカン、(アル_)マスカン
 (アッ_)ラァイ・フワ・ル_インシカーク
 アッサイイダ・*****
 ハッハッハッハッハ!
 
 مسكن، المسكن
 بلسكين قاطع
 من جزيرة الحسد
 قهقه قهقه قه! ـ
 
 マスカン、(アル_)マスカン
 ビ_ル_スィッキーン・カートィア
 ミン・ジャジーラ・ル_ハサダ
 ハッハッハッハッハ!
 
 مسكن، المسكن
 اطول لك، القتيل
 بن جزار الصنع يزين
 قهقه قهقه قه! ـ
 
 マスカン、(アル_)マスカン
 (イ)トール・リ_カ、アル_カティール
 ビン・ジャザール・ッ_ソァンアゥ・ヤザイヤヌ
 ハッハッハッハッハ!
 
 意訳…っていうか超訳:
 家なんか俺も彼女も持っている
 人気者なのさ
 思い、それは即ち分裂だよ、○○さん
 妬みの島より、良く切れるナイフによって
 お前がその遺体を引き伸ばせ
 屠殺者の作品を飾り付けるのだ

 

http://www3.to/katoocom/


架空の十番目  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 4日(日)00時01分22秒

 
 11月29日。
 
 メモ代わりに書いておく、謎の公式。
 c=(√(a^3))×b
 

http://www3.to/katoocom/


反対の反対  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 4日(日)03時21分39秒

 
 11月29日。
 
デモ:売春婦が「反売春キャンペーン」に反対 スペイン(毎日新聞)(11月29日12時33分)
 
 「【パリ福井聡】スペインの首都マドリードで27日、売春婦約100人が市当局の「反売春キャンペーン」に反対するデモを繰り広げた。右派・国民党が政権を握るマドリード市当局は今月から「売春婦はあなたが買うから存在する。性的な人権の搾取に貢献しないで!」と男性に訴えるキャンペーンを展開。しかし、デモの女性たちは「これまで仕事をしていたホテルは私たちを追い出し、一定額を『搾取』される別の場所(売春宿など)への移動を余儀なくされている。これこそ非人間的な扱いだ」と主張した。市当局はスペイン全体で性産業は年間30億ユーロ(4200億円)を稼ぎ出していると推定するが、売春婦は全国で30万人はいるとみられ、1人当たりの年収は1万ユーロ(140万円)しかない。政府統計によると、スペイン男性の買春行為は欧州で一番高い率という。
 売春を認めるか否かは別として、こうした“反対に対する反対運動”というのは、あって然り。日本人はそうした処を見習うべきでしょう。
 例えば私は反戦運動をしてきましたが、戦争賛成論者の運動は、一部の挑発的右翼団体を除いて、全く見られません。賛成論を唱えるならば、反対論者に対して真っ向からぶち当たってこそだと思う。
 こういう、戦争賛成運動を推奨するような反戦論者は、余りいません。…が、私は中立な概念を持ってこそ、社会を見られると考えています。
 反対の反対運動。もっと起こすべし!
 

http://www3.to/katoocom/


アトム  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 4日(日)03時42分36秒

pya!
放○能

 
 United States(アメリカ)では劣化ウラン弾は核兵器に該当しない、劣化ウランは放射能核物質では無い、という話を思い出した……。
 

http://www3.to/katoocom/


ALL COPY (全部コピー)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 4日(日)03時57分52秒

 
コピー機修理担当者の告白--悪ふざけもほどほどに(CNET Japan)(11月25日17時6分)
 
 「コピー機メーカーのキヤノンは、クリスマスシーズン中、事務用機器を丁寧に扱うよう訴えている。同社によると、祝い事が続くこの季節、修理依頼の電話が25%も増えるという。その理由は、おなじみの行為--「臀部(でんぶ)のコピー」という悪ふざけをする人が増えることにある。このような行為は、オフィスパーティでよく見られる。しかし、こうした悪ふざけの結果、コピー機のガラスを割ってしまう人が実に多いのだ。クリスマスシーズン中、キヤノン技術者の32%が、身体の一部をコピーしようとして割れたガラス板を修理するために呼び出されているという。ロンドンにあるキヤノンに勤務するTim Andrewsによると、「毎年、正月明けは、コピー機のガラス交換で忙しくなる。多くの場合、『臀部のコピー』が原因だ」と述べる。キヤノンは、顧客から寄せられる修理依頼の電話のうち46%が、業務とは無関係な行為による破損だという驚くべき数字を発表している。イギリス北部に勤務するGeoff Bushは、自分が担当した修理について、面白い経験談を語る。ある若い女性がコピーの最中にガラスを破損してしまったそうだ。さらに、このコピー機は同時に紙詰まりを起こしてしまったという。機械が修理され、紙詰まりも解消された途端、酔いもすっかり覚めた同僚の目の前に排出されたのは、女性の臀部のコピーだった。西洋人の体格が「スーパーサイズ化している」ことも恐らく、こうした故障に影響を与えている。これに対応するため、キヤノンでは現在、ガラスを1mm厚くしているという。しかし、もっと驚くべき話を、北イギリスのサービスエンジニアSteven Mannionから得ることができた。「男性性器のコピーが詰まった機械を修理したことがある」(Mannion)この話では、機械に詰まっていたのが、写真のコピーであったことを願うばかりだ。Mannionは、「修理先のマネージャは、修理費を支払うべき犯人を見つけるため、このコピーを持って事務所内を歩き回ることを示唆していた」と付け加えた。
 ツッコミ処満載の記事ですが、まぁとにかく「マジデスカ」「そんな馬鹿っ大人ばっかりなのかよ!」的な話です…。
 

http://www3.to/katoocom/


神道宗教  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 4日(日)04時01分29秒

 
 11月30日。
 
皇室典範改正勉強会 「Y染色体」の重要性指摘 男子皇族、代々受け継ぐ(産経新聞)(11月30日2時39分)
 
 「超党派の保守系議員でつくる日本会議国会議員懇談会(平沼赳夫会長)は二十九日、国会内で皇室典範改正問題に関する第二回勉強会を開いた。この中で、父方の系統に天皇を持つ「男系」による皇位継承の重要性について、遺伝学の立場から説明する際に用いられる「Y染色体」理論をどう考えるべきかが取り上げられた。「男系でなければ血を継承できない」(八木秀次・高崎経済大助教授)一つの根拠とされる「Y染色体」とは何なのか。専門家の話を交えて検証した。◆◇◆「男系の意味をどう理解するか。Y染色体で説明すれば国民の理解は進むのではないか」(自民党の石田真敏衆院議員)「女性の立場からすると、Y染色体論はむしろ分かりにくい」(同党の稲田朋美衆院議員)この日の勉強会では「Y染色体」をめぐって意見が割れ、講師の大原康男・国学院大教授が「それよりも男系で二千年間継続してきた重み、事実を考えなければならない」と引き取った。「Y染色体」については、「皇室が成し遂げているのは千数百年にもわたり、ほとんど同じ『Y』を受け継いだということ。われわれが直面しているのは、千数百年もの間純粋に受け継がれてきた『Y』を、いま絶えさせていいのかという問題だ」(動物行動学研究家の竹内久美子氏)など、重要性を指摘する向きもある。ただ、一般にはまだなじみが薄い。専門家はどう見ているのか。同志社大ITEC(技術・企業・国際競争力研究センター)の蔵琢也研究員(進化生物学)によると、女子のXX型は遺伝子が混じり合うため、世代ごとに祖先の遺伝子が薄まっていくが、男子のXY型はY染色体が親から子へと完全な形で伝わる。このため、蔵氏は「血のつながりとは、科学的に言えば遺伝子の共有率だ。男子皇族だけに代々受け継がれてきたY染色体は姓や家紋に似ているといえる。しかし、体の細胞に刻印されているという意味で、はるかに強い実体をもつ」と説明。さらに「皇室には、(初代)神武天皇以来、Y染色体という刻印が連綿と受け継がれてきた。国民や世界の人々はそれでこそ皇室の中に二千年の歴史の重みを感じる。女系相続は、過去と現在の遺伝的なつながりを断ち切るという意味で間違いだ」と話している。【用語解説】Y染色体人間の染色体(遺伝子の集まり)は46本あり、男性だけが持つY染色体は性別を左右する重要な役割を果たしている。Y染色体を持つ精子が受精すると男子が生まれ、X染色体を持つ精子が受精すると女子が生まれる。男性の性染色体はXY型で、女性はXX型。卵子と精子が交わり受精する際、Y染色体は相手のX染色体と遺伝子をほとんど交流しないが、X同士は遺伝子が混ざり合う。
 というか、“神聖なる天皇家”にそんな新興宗教めいたトンデモ話を持ち込むんじゃない! ぶっちゃけ、「天皇家は男系で」という保守派は、理屈なんかどうでも良い訳でして、ここでは「Y染色体」がどうのと唱えていますが、実際の処、これを遡ってルーツを辿る事は出来ません。つまり「千数百年もの間純粋に受け継がれてきた『Y』を、いま絶えさせていいのか」も何も、受け継がれてきたという事実すら証明する方法は無いのです。
 え? 何だって? 家系図は判っているじゃあないかって? まぁ、その図自体に誤りが無いとして、それがY染色体とやらで証明出来なければ、Y染色体に拘る理由は失われます。男系に拘るかどうかは別として。要するに、全くリンクしない二つの要素を繋ぎ合わせて、誇示付けの理由にしているだけなんですね。
 議論の材料にするに値しません。
 

http://www3.to/katoocom/


3ヶ国  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 4日(日)04時07分2秒

 
米国:119番が地球一周 ノルウェー人女性救う(毎日新聞)(11月26日10時37分)
 
 「米国に住むノルウェー人女性(69)が意識を失っているのをフィリピンに住む息子がネットのカメラで発見、ノルウェーに住む兄弟が通報した。地球を一周した“119番”に女性は「カメラと息子が救ってくれた」。(AP共同)
 嘘のような本当の話。出来過ぎています。
 

http://www3.to/katoocom/


接吻は死の香り  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 4日(日)04時10分43秒

 
15歳少女がキス後に急死=犯人はピーナツ−カナダ(時事通信)(11月30日15時1分)
 
 「【ロサンゼルス29日時事】カナダのケベック州サゲネーの病院は29日までに、15歳の少女、クリスティーナ・デフォルジュさんが交際相手の少年とキス後、急死したことを明らかにした。一見不可解な死だったが、「犯人」として浮上したのは、ピーナツアレルギーのショック症状。16歳の少年は、デフォルジュさんが極度のピーナツアレルギーと知らず、キスする約9時間前にピーナツバターを塗ったトーストを食べていた。デフォルジュさんは病院で手当てを受けたが、数日後の今月23日に死亡した。
 近代ミステリーとも言えますが、所謂、アナフェラキシー。だが、いずれ、そうした事は大きな社会問題となってゆくに違いない。アレルギーに対するガイドラインは早急に作り上げ、徹底し、且つ、食物アレルギーの原因の一つとされる農薬問題や環境問題の改善を急ぐべき。
 

http://www3.to/katoocom/


紫外線  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 4日(日)04時21分21秒

 
 12月1日。
 
pya!
全てを選択するんだ

 
 これの少年 or 少女版を作ったとして、それの司法的判断を知りたい。(^^;;;
 

http://www3.to/katoocom/


I LOVE 愛  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 4日(日)04時30分42秒

 
地下鉄乗客が非常通報:運転士が奇声上げる(毎日新聞)(1日13時27分)
 
 「東京メトロ東西線の男性運転士(41)が運転中に大声を出し、乗客が通報して電車が遅れるという騒ぎがあったことが分かった。同社によると、11月30日午後9時25分ごろ、同線南砂町と西葛西駅間を走行中の中野発西船橋行き電車(10両編成)で、この運転士が「アイちゃんが好きだー」などと奇声を発したという。この声が気になった乗客数人が、西葛西駅に停車した際、駅係員に連絡。係員が運転士の様子を確認して「普段と変わりない」と判断し、運転士を代えないまま約3分遅れで出発させた。その後、乗務区がある5駅先の妙典駅で別の運転士と交代した。同社は「運転士は独り言が多いタイプで、本人は『独り言の声がつい大きくなってしまった。何を言ったかは覚えていない』と説明している」と話している。【矢崎公二】
 恥だなー。(^^;;; B級ニュースの極みですな。平和的なニュースとも言う。(苦笑)
 とりあえず、どこのアイちゃんなのかが気になります。
 

http://www3.to/katoocom/


今(ゲンダイ)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 4日(日)04時39分56秒

 
<ポーランド>2紙が1面黒塗り新聞 ベラルーシ政権批判(毎日新聞)(11月24日10時51分)
 
 「【ウィーン会川晴之】これがベラルーシの実態だ――。ポーランドの主要紙「選挙新聞」と「ジェチポスポリタ」は23日、1面の大半を黒く塗りつぶした新聞を発行し、市民の度肝を抜いた。国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル」の活動に協賛したもので、ジャーナリストの拘束や言論の制限など人権侵害が相次ぐ隣国ベラルーシのルカシェンコ政権を強烈に批判した。両紙とも塗りつぶす前の1面記事を3面に掲載し、読み比べることができる凝った仕掛け。「ジェチポスポリタ」では、「欧州連合(EU)の農業補助金の支給遅延へ」の記事が、1面では「遅延へ」の部分が消されており、記事の核心部分が塗りつぶされた体裁を装った。また「選挙新聞」は、2面にベラルーシの人権侵害に関する論説を載せたほか、最終面にベラルーシ政府への抗議文とベラルーシ大使館の住所を掲載した。23日は、89年の民主化でポーランドの検閲法が廃止されてから16年目。ワルシャワ市民は「最初はいたずらかと思った。社会主義時代のいやな思い出がよみがえった」と話すなど、大きな反響を呼んでいる。ポーランドは自主管理労組「連帯」の活動が東欧の民主化をけん引したとの強い自負を持っており、昨年12月のウクライナに続き、ベラルーシの民主化運動も支援している。
 これも、今の日本では行わないだろうなぁ。
 報道規制法案反対デモを体良く封じ込められてしまった今となっては、プレスが大々的に動くなんて事は無いのだろうなぁ…。
 

http://www3.to/katoocom/


「好き」の理由 (by 『好きしょ!』)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 4日(日)05時06分7秒

 
神経成長因子が恋する感情に作用=イタリア研究者チーム(ロイター)(11月30日13時22分)
 
 「[ローマ 29日 ロイター] イタリア・パビア大学の研究者チームはこのほど、学会誌「精神神経内分泌学」で、人の恋する感情は神経成長因子(NGF)という分子の働きが影響している、とする研究結果を発表した。研究者チームの調査によると、最近激しい恋に落ちた58人のNGFの血中濃度は、交際相手のいない人のグループや長期間交際をしている人のグループに比べ、かなり高かったという。ただ、同じ恋人との交際期間が1年を超えると、NGFの血中濃度は他のグループと同程度まで低下した。研究者チームは、恋をすると、なぜNGFの血中濃度が高くなるのかははっきりしないものの、交際が始まる前の「社交上の相性」にNGFが大きな影響を及ぼしていることは明らかだとしている。
 日本の場合、“萌え”についても研究してみたいテーマ。
 
関連記事(A)
[ゲーム]20年後のコンテンツビジネスでは“萌え”が当たり前のものに?! -萌えてはいけない。(前編)(RBB TODAY)(11月25日15時8分)写真ニュース
[ゲーム]クリエーターはビジネスマンの食い物にされるな! -萌えてはいけない。(後編)(RBB TODAY)(11月24日23時0分)写真ニュース
「萌えてはいけない。」in 秋葉原 ニッポン・マンガ文化論
萌えてはいけない  デジタルハリウッド大学・大学院 シンポジウム
関連記事(B)
ターゲットは中年男性?(日経マネーDIGITAL)(11月25日)
萌え産業:景気をけん引、売り上げ好調−−JR仙台駅周辺で過熱(毎日新聞)(11月28日)

 

http://www3.to/katoocom/


防犯ヲタク  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 4日(日)05時12分46秒

 
 12月2日。
 
ウチの場合は 第1094回(毎日新聞)(12月1日)
 
 宮崎事件の頃では非難囂々になりそうなネタ。
 そういう意味では時代は変わったと見るべき、か…?
 

http://www3.to/katoocom/


ここから始まった  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 4日(日)05時19分28秒

 
パークス事件50年:米モントゴメリーで子供たちが行進(毎日新聞)(12月2日18時08分)
 
 「【モントゴメリー國枝すみれ】米黒人女性、ローザ・パークスさん(10月、92歳で死去)が白人にバス座席を譲ることを拒否して逮捕された事件から50年になるのを記念し、事件のあったアラバマ州モントゴメリーで1日、子どもたち約5000人が州議会議事堂に向けて行進した。55年12月のパークスさんの逮捕を機にバス・ボイコット運動が広がり、米国の公民権運動が本格化した。この日、行進した黒人のラターシャ・ハリスさん(10)は「私たちのために逮捕されたローザに感謝している」と話した。白人の参加者も約2割いた。黒人の元小学校教師のミルドレッド・カルフーンさん(59)は「人種差別は無くなっていないが、子どもや孫には、立ち止まるな、屈服するな、あきらめるな、と言い続けている」と話した。地元紙「モントゴメリー・アドバタイザー」の世論調査によると、黒人住民の68%が「人種の関係は(50年前より)良くなった」と答えた。また「白人が黒人より恵まれている」と答えた黒人の率は、▽商売開業の機会(55%)▽就業機会(53%)▽住宅の質や入居機会(48%)−−だった。
 映画『ボウリング・フォー・コロンバイン(原題:Bowling for Columbine)(Michael Moore)でも取り上げられたテーマ。
 

http://www3.to/katoocom/


平和マークが見える  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 4日(日)05時34分55秒

 
 12月3日。
 【11月28日〜12月2日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    9通、 311.40KB。
    1日平均    1.8通、62.28KB。
 英語圏スパムメール 1514通、6252.22KB。
    1日平均   302.8通1250.44KB。
          (▲ 29.8,▽94.61)
 韓国語スパムメール  3通、 10.63KB。
    1日平均   0.6通   2.12KB。
 日本語スパムメール  41通、 170.04KB。
    1日平均    8.2通、34.01KB。
          (▲ 0.2,▲16.69)
 
pya!
christmas lights直接ダウンロード(約1921KB)
フルヴァージョン
そろそろクリスマスっすね。直接ダウンロード(約3473KB)

 
 凄ぇの一言。近所にこんな家があったら(実際の音量は小さいと仮定しても)煩くてかなわないでしょうが、防犯はバッチリ。(苦笑) 何せ、下手なパチンコ屋よりハデですからね。(^^;;;
 何より素晴らしいのは演出。3分間、全く飽きさせずに観させてくれます。選曲も良い。…っていうか、この曲の詳細を知りたいですね。
 

http://www3.to/katoocom/


ラギ、死す (1/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 4日(日)18時07分14秒

 
 12月4日。
 【12月3日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール     無し。
 英語圏スパムメール 296通、1250.19KB。
          (▲ 23,▲ 94.36)
 韓国語スパムメール  3通、  7.96KB。
 日本語スパムメール  11通、 26.66KB。
          (▲ 3,▲  9.34)
 
 『雪の女王(Hans Christian Andersen(ハンス=クリスチャン=アンデルセン)NHKNHKエンタープライズトムス・エンタテインメント(TMS,東京ムービー))
 「第27話 大氷河の危機」
 「「うわぁ…、湖があんなに沢山…!」「大昔、氷河がここを通った。大地を削り取り、その跡が、無数の湖になった」「氷河が…」」…太古の氷河がこの頃、認識されていたかどうか…。「「我々はこれから、その氷河を目指す! …氷河を越えて、更に北に行くと、雪の女王の、氷の城があると云う」「…雪の…女王……。……雪の女王ってあの…!」」…物語はいよいよ核心に…!? でも、待てよ? 『雪の女王』本編のエピソードは、まだ回収していないでしょう!? 「「…あの…言い伝えの雪の女王が、本当に…いるって言うんですか…?」「私の旅は、色々な言い伝えや、昔話。どこへ行けば会えるのか、それを調べる旅でもあった…」「ぇ…?」「……30人の部下が、吹雪の中で息絶える時、私は会ったのだ。冷たい目で、私達を見下ろすその女に」「それが…雪の女王…」「色々と調べて考えて、奇跡も伝説も、意の無い物に何の興味も無かった私だが、あれが“雪の女王”だったと、結論するしか無かった…!」「……」「もう一度会わなければならない! 何故、部下達を見殺しにしたのか。いや、もしあれが雪の女王ならば、雪の女王の齎した吹雪で、30人分の未来が消えたのだ。そして…、私だけが生き残った…。何故だ…。私の旅は、あの女にもう一度会わない限り決着しない! ゲルダ。君のカイは、白い馬車に乗せられて、北へ向ったと言う…」「はい。そしてその馬車には、美しい女の人が乗っていたと」「何の証拠も無いが、その話を訊いた時、私は確信した。雪の女王、だと…!」「……」「…雪の女王は伝説では無い。実在するのだ…!」」…現実主義者のラギを揺さ振る、想像もしないような大きな力。
 「氷河から吹いてくる風だ、と、ラギが言った。」…呼び捨てルール。
 

http://www3.to/katoocom/


ラギ、死す (2/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 4日(日)18時08分14秒

 
 「冷たく、重く、雪を混えた風は、氷河がその姿を見せる前から、大きさと存在感を私に伝えていた。━━「じゃあ、カイは、その氷の城にいると言うのですか!?」「もしカイが生きているとすれば、そう考えてもおかしくはない…!」━━それから暫く登りが続いて、岩場の小さなトンネルを出た時、突然、その氷河は姿を現した。━━「ぅゎぁ…」」…トンネルを抜けるとそこは(以下略)
 「「この氷河を越えない限り、氷の城に辿り着く事は無い。雪の女王に会う事も無い。どうする、ゲルダ。行くか、私と共に行くか」「はい! 行きます!」」…『雪の魔女の洞窟』(Ian Livingstone)。さぁ、ページをめくりたまえ!
 「「これを靴の裏に、こうやって、縛り付けるんだ」「はい!」「氷の上が、歩きやすくなる。これも渡しておこう。お前の分だ」「…ぁ……」「氷河を越えると決めた時から、用意しておいた。…旅は、生きる事だ。判っているな」」…次の場面から一気に冒険話に突入。越冬隊経験者ラギの本領発揮。ホルガーは高橋 よしひろ氏のマンガを髣髴させます。
 「南の国からやってきたアモールには、矢張り、この氷の上は大変そう…」…ニホンザルでは無かったのですか。(北猿は極めて寒さに強い)
 「精霊って怖いの…? 優しいの…?━━「優しいといいな!」」…水野 夢絵さん、ネタを振ってきましたよ。「「どうした、何が優しいといいんだ?」「あ、いえ…、雪の女王ってどんな人かと…」「どんな人…? そうだな…、会った事も無いゲルダには想像も付かないかもしれないな。私は出会って言葉を交わした。…いや、だがそれも、私が生死の境をさ迷っている時の事だ。夢の中の出来事と言ってしまえば、それきりの、幻のようにも思える時の出来事だった。だが、今でも残っている。私の耳に、はっきりと彼女の声が。そしてこの目には、はっきりと彼女の顔が…。━━「畏れを知らぬ者は愚かです。吹雪は吹雪。吹き荒ぶのは冬の姿」━━30人の若者達が死んでいく前で、冷たい目をして、彼女は平然とそう言ったのだ。確かに人の姿はしているが、彼女が人なのかそうでないのか、私には判らない…。彼女がもし言い伝え通りの、冬を司る雪の精霊ならば、きっとそうだろう。だがゲルダ、お前には悪いが、彼女に優しさなどは無かった。彼女にあるのは…吹雪そのものの厳しさだけだ…!」」…ゲルダに対しては残酷な回答。それでもゲルダは進むしか無い。確かめるしか無い。カイに出会う事しか心には無い。
 

http://www3.to/katoocom/


ラギ、死す (3/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 4日(日)18時10分21秒

 
 「夜明けと同時に、再び挑戦開始! トナカイの足跡だろうか、私達を導くように、氷河の上に残っている。…今日はいいお天気になりそう! だからと言う訳では無いけれど、自然に歌ってしまった。」…ちなみに雪の上では音は極めてタイトになり、響きません。また、寒さで耳も遠くなるので、殊更、その乾いた音が誇張されて聴こえるようになります。尚、天気が良いという事は、即ち氷もとけやすくなるので、クレバスの危険性も高まります。「「気を付けろ、ゲルダ! 氷河は気温が上がると動き出す!」「ぇ?」」…然り。
 「「来るぞ! ゲルダ! 背中にしっかり捉まってるんだ!」」…「第25話 王家の鍵」はゲルダにとって、予行演習? それよりもラギの超人的な力に注目です。
 「「…これを渡しておく」「…ぇ、これ…」「最後の最後、ロープを切らなければ両方死ぬという時、それでロープを切れ!」「…ぇ!?」「私も、もしそういう時が来たら、遠慮無くロープを切る!」「………」「どちらか一人の、未来を残す為だ!」「…そんなぁ! …そんなの嫌です!」「それが嫌なら、今直ぐロープを外そう!」「…ぁ…、…それは、もっと、嫌です…」「…いいかい、ゲルダ。ナイフを1本ずつ持つのは、命を預ける程、お互いを信頼し、お互いを大切な人だとと思っているからだ。…どうする、ゲルダ」「ロープは、解かないで下さい!」」…だが、ラギはゲルダを殺さないだろう。同胞30名に対する罪を尚、背負い続ける彼に、そうした事が本気で出来るか否か。
 「「うわぁ!? …まるで、私達を狙っているみたいに!!」「狙われているのかもしれない…! この氷河は、女王の領地への入口だ! ただの氷河では無い!」「じゃあ…!」「我々の侵入を拒む、女王の意思が、氷河を操っているのかもしれない!」「…!」「そんなものに、負けてなるか!」「はい!」「行くぞ!!」「はい!」」…次の瞬間、落氷をもろに受ける。自らロープを切り、奈落へと落ちるラギ。後を追うホルガー。
 

http://www3.to/katoocom/


ラギ、死す (4/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 4日(日)18時13分18秒

 
 「ラギさんが死んだ…。さっきまで、ロープで繋がっていた、ラギさんが死んだ。……吹雪の中、どこをどう歩いたのか、私は憶えていない…。……ラギさんのリュートを背負って、また泣いた。お婆ちゃん、こんな事ってあるんですか? 強くて、優しくて、誰よりも大切な人が、あっと言う間に…身体中の力が抜けて、私には…何をどう考えればいいのか判りません…。━━ゲルダ…、お前は行くんだ…。私よりもっと、ずっとずっと先へ…。」…語り部不在に。否、しかし、これはどう考えても伏線。
 「「ハッ! じゃあ、お前のその敏感ゴコロに教えてやろう。女王様は今も、大鏡をご覧になってるぜ」「ええ、何と今日はこれで3回目」「しかもなぁ、さっき、ちらりと覗いたら、なんと鏡の中にはちょっとシブい二枚目が!」「えっ、えっ、え───ッッ!?」」…うむ。雪の女王と、ラギの因縁がまだ解決していません。
 次回予告「「不思議なカラスが教えてくれたの。カイとそっくりな人が、この国の王女と結婚したって。でも、本当にカイなの? 次回、『雪の女王』、「不思議なカラス」。お楽しみに!」」…待て待てぃ! 本編復帰かと思えば、カラスってどこから持ってきた設定よ!? ま、まさか、オチに“アレ”を持ってくるつもりか!?
 

http://www3.to/katoocom/


鍼でYouはShock (1/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 5日(月)02時05分13秒

 
 『ブラックジャック(手塚 治虫秋田書店よみうりテレビ日本テレビ)
 「Karte:51 噂の座頭医師 手塚治虫 原作「座頭医師」」…OPもしっかり、琵琶丸で通して来ました。まぁ、しかし、今の若い人に「座頭医師」と言っても何の事か判りませんね。座頭市を捩った言葉。話の内容はほぼ原作ママ。特に大きなリアレンジを加える事も無く。
 「「♪ふふふんふ〜ん…」「調子、良さそうですね。腕がずっと上がらないって言ってたのに」「ん? ああ、こいつかい? 実は昨日、変な男に会ってねぇ…」」…ちゃんと指には手術の跡。過去の伏線を引っ張ってきました。
 「ドンドンっ「…はい」「はい、こんにちは」「うっ、な、何だいあんた!?」」…まぁ、そう言いますわな。(^^;;; 「「ヘッヘ、あっしかい? あっしは医者だよ。エ、ヘ、ヘ、ヘ、ヘェ…」「医者ぁ!?」「正確に言うと鍼灸医」」…今回の専門用語、「鍼灸医(しんきゅうい)
 「「えーと、これはァ…、アイアンの4番がいい…」」…原作にもあるギャグ。ウッドは木製の鍼なんだろうなぁ。
 「「鍼治療は、身体のツボ、又は経穴と言われる部分を、鍼で刺して刺激する方法で、鎮痛や整腸に効果があります。え、これはもともと中国から伝わったもので、例えば、手術時の麻酔等にも鍼麻酔を用いる事もあります。鍼は患者に対する負担が少なく術後の快復も早いので、一説には手術より有効な手段だと言われており…」」…これも原作ママで山田野先生(研修時代のBJの師)がアニメ中テレビ番組で解説。ちなみにBJが鍼治療と出会うのは原作第126話(1976年7月作品)の当話に遡る事、第39話「純華飯店」(1974年9月作品)。この時に中国人医師の葉 宏章(よう こうしょう)より鍼を教わり、第55話「ストラディバリウス」(1975年1月作品)にて麻酔として用いました。
 

http://www3.to/katoocom/


鍼でYouはShock (2/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 5日(月)02時06分21秒

 
 「「ん…? …おや…、何かあっしに用ですかぃ? 外科医の先生?」」…舞台はコンビナート。ひょっとして原作第36話「しずむ女」(1974年8月作品)の? 「「私はあんたが、どこで誰に鍼を刺そうが興味は無いが、私の患者に、勝手に手を出す事は許さんぞ」「ぃえっ!? あっしが? あんたの患者を?」「そうだ」「そんなつもりは無かったんだが…、だったらすまなかったねェ。だがそれで病人が治るんだァ、いいじゃねェですか。それにあっしは、この鼻が行けと言ってる処へ行ってるだけでしてね、気になるんでしたらあっしより早く患者を治してやるこってす、ヘヘヘヘ…。…ホー、また病が風に乗ってやって来やがった。失礼しますよォ、先生」」…宣戦布告。
 「「何だって!? 突然入ってきた鍼師が鍼を刺した!? 何て奴だ! 思い上がりも甚だしい!━━待て!! 琵琶丸、何故私の患者に手を出した!?」「あんたかぃ」「勝手に手を出す事は許さんと言った筈だ!」「怒る事は無いでしょう、前にも言ったがあれで患者が治るんだ。何も不都合は無い筈だよォ」「ところがそうはいかないんだ! あの患者は重症無筋力症と言ってな、明日手術で胸腺を摘出する予定だった。それまではそっとしておきたかったんだ!」「気に障ったら御免よ。しかし了見の狭い御仁だァ」「待て! まだ話は終っていない! あんた、今迄何人くらいの患者を鍼で治した?」「ぁぁ、二〜三千人くらいになるかなァ、ヘッヘッヘ…」「たったその程度か。それで、ミスは無かったのか、これまで?」「ある訳が無かろうてェ」「ならたぶん、これがミスの第一号だっ! 来いッ」」…途中で出て来る専門語「重症無筋力症(じゅうしょうむきんりょくしょう)」。
 

http://www3.to/katoocom/


鍼でYouはShock (3/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 5日(月)02時07分53秒

 
 「「さっき、鍼を打たれた後、少しして急に苦しみ出して、痙攣を…」「…鎮静剤を飲ませました。もう落ち着くでしょう…。…暫く様子は診ていた方がいいが…」「ツボは間違って無かった筈だ…」「いや、ツボの問題じゃ無い。この子は針を見ると酷い恐怖に襲われてこうなるんだ」「恐怖…?」「ああ。……不安神経症と言って、前の医者が検査の為、血管注射をした際に凄く痛かったらしく、それ以来、針には強い拒否反応を起こすようになったそうだ。だから私も、注射類は一切避けて、飲み薬による治療を続けていたんだよ…」」…「不安神経症(ふあんしんけいしょう)」。よく似た症例の内科的なものとしては第4話「アナフェラキシー」(1973年10月作品)でも登場する金属アレルギーが挙げられます。
 次回予告、「Karte:52 一瞬の目撃者」「「爆破事件の犯人は誰だ!」「視力を失った目撃者。彼女の為に選んだ奇跡のオペとは!?」「『ブラック・ジャック』、ネクストカルテ、「一瞬の目撃者」」「名探偵ピノコも頑張るのよさ!」」…今回からBJとピノコの競演予告。さて、原作第44話「目撃者」(1974年10月作品)。ラストを変更するか否か。
 「Karte:NG ラック・ャック」…だんだんつまらない楽屋オチが多くなってきたなぁ…。
 
 ヤマザキパンのCF…空手、平安(ピンアン)の型ですね。
 

http://www3.to/katoocom/


イアイアオー! (1/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 5日(月)02時18分0秒

 
 『名探偵コナン(青山 剛昌小学館よみうりテレビ東京ムービー)
 よくOPを観ていたら、オヤジもオフクロも出ていたんですね。
 第422話「イチョウ色の初恋 (後編)
 「「コナンは間もなく10周年! 一つ越えたらすぐ次目指せ! 日没迄はあと少し。イチョウ色した初恋相手と博士は巡り逢えるのか!?」
 「「そんな悠長な事を言っている時間はありませんよ。日没まで、あと1時間ちょっとです!」「じゃあ、やっぱり、“眠りの小五郎”か、喧しい園子姉ちゃんに解いて貰うっきゃ無ぇな!」「連絡取れないの?」「だーからおっちゃんはライブ中だから無理だよ。園子姉ちゃんなら、蘭姉ちゃんと一緒にいるから、連絡は取れると思うけど…」「じゃあ、掛けて下さいッ! 今日を逃したら、あと、10年間会えないんですからっ!」「…掛けて無駄だと思うけど…(苦笑)」…コナンくん、可哀想。(^^;;;
 「「博士、まだ思い出せないの?」「この動物園って想い出の場所なんだろ?」「あいや、儂は今日、初めてここに来たが?」「えぇっ!? この葉書の子とここに来たんじゃないの?」「あー…、あの子は行きたがっていたがなぁ」「つまりここは始めから的外れだった訳ですね」「最初にそう言えよなぁ?」」…全くです。許可する、探偵団、博士を叩け。(笑)
 「「ちょっと思い出したんじゃ。彼女の髪の毛の事を」「髪の毛?」「ああ、瞳は黒かったんじゃが、髪の毛の色が変わっていてのぅ。あれは茶髪と言うよりも━━」「金髪。…両親のどちらかが外国人だったのね、その子。だから帽子を深く被っていたのよ。学校の皆と違う色の髪を、冷やかされるのが嫌で。私もアメリカにいた頃、東洋系のこの顔のせいで嫌がらせをされていたから判るのよ、そういうの」「え、じゃあ、哀ちゃんって…」「そうだったんですか?」「ええ。母親がイギリス人。言わなかった?」」…あー、でも、灰原、それは下手すると素性に引っ掛かる話に発展しかねないので危険ですよ。(^^;;
 「「…だとしたらこの暗号は…。…この数字の意味は…? なぁ博士、その子家、何か飼ってたか?」「ぇ…、ああ、彼女が小さい頃は犬を飼っていたそうじゃが、彼女が手を噛まれてからは何も飼わないようになったと言っておったよ…」「…!!」」…突然走り出すコナン。「「じゃあ、まさか! まさか…! ……なるほどそうか、暗号の数字はそういう意味だったのか…!」」…コナンが笑みを浮かべて見るのは「57番オオコウモリ」のプレート。
 

http://www3.to/katoocom/


イアイアオー! (2/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 5日(月)02時19分56秒

 
 「「名前じゃ無ぇよ。動物の鳴き声さ!」「鳴き声?」「ああ。鳴き声の文字の数だ」「鳴き声の文字の数のぅ…」「じゃあ、暗号の数字の中の、“6”って何か判るか?」「ネコさんはニャアだから3文字だよね?」「ツクツクホーシは7文字」「それは動物じゃなくて昆虫ですよ」「カラスはカァだから2文字、馬はヒヒーンだから4文字…」「スクイーク…、ネズミね…」「ネズミ?」「ネズミさんはチュウよ?」「ホラ? オオコウモリの説明文にも、書いてあるでしょう? 英語じゃコウモリの鳴き声はsqueak、ネズミのような鳴き声だって。…彼女の親は、どちらかが外国人。その親が英語を使っていたかどうかは判らないけど」「丁度6文字だし、可能性は高いって訳さ」」…これ、アラビア語圏だったら成立しませんな。(鳴き声は原則、全て4文字になる)
 「「まだ4163と、33の動物が残ってるぜ?」「でも、そんなに長く鳴く動物なんかいるんですか?」「じゃあ、4,1,6,3と、3,3って、数字を分けて考えてみろよ」「ん〜…」「4,1,6,3と、3,3…」「犬ならone-oneだから11の筈ですし」「33はミンミンで、やっぱセミじゃねぇのか?」「ま、まさか、ニワトリと犬なんじゃ…! 英語ではニワトリはCock-a-doodle-doo、犬はBow-wowだから文字の数もぴったりじゃ」」…この際、はっきり言っておきましょう。探偵団は小1。幾ら早期英語教育が始まっているからと言っても、敷居高過ぎです。
 「「ショウガッコウ・ノイ・チョウノ・キノシタ!」」…無理があるだろ!(^^;;;;; 英語ネタと日本語ネタを組み合わせるなぃ!!
 「「もういいのかい? ミス・フサエ。40年間待ち焦がれた男性に、やっと再会出来たのに」「ええ、…結局私の正体は明かさず仕舞い。まあ、当然だけど。彼はもう幸せな家庭を築いてらっしゃるみたいだし…。40年も馬鹿な女を待たせていたなんて知ったら、彼、きっと心を痛めるだろうから…」」…再会は、誤解の始まり。大人の世界の悲劇。
 「「ダメ! 見ちゃダメ! 私の髪の毛、変だから! 皆と違っているから─!!」「…そうかなぁ。……僕は好きだよ、ほら、イチョウの葉っぱみたいで、綺麗じゃない」」…幼少時の博士、かっこいい!
 「「…今でもイチョウは大好きですよーっ!」「…っ!! …あの、ビリー?」「ん? 何だい?」「…また、10年後もお願いしようかしら…」「……いや、たぶん次に会うのは、そんなに時間が掛からないんじゃないかな…?」」…このラストのセリフで一気に評価アップ。
 Cパート「「それにしても強引な暗号でしたね」」…光彦に突っ込まれる始末。「「仕方無ぇだろ。暗号なんて考える奴の自由なんだからよ。それに、あの暗号を考えた時、彼女は小学生だぜ?」」…だがな、コナン。今のお前は小1だ。相手は当時、“年上”なんだからな。(笑)
 ED後のコント「「次回は心優しい少年の話!」「と言う事は!」「えーっ」「…まだ何も言って無いのに!」」…さて、どういう意味でこんなネタを振ってきたのかね。(^^;;;
 

http://www3.to/katoocom/


本編復帰、しかしそんなタイトルぢゃないっ! (1/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 5日(月)02時27分37秒

 
 『雪の女王(Hans Christian Andersen(ハンス=クリスチャン=アンデルセン)NHKNHKエンタープライズトムス・エンタテインメント(TMS,東京ムービー))
 「第28話 不思議なカラス」
 「ラギさんが死んだ…。……ラギが死んだ…。突然、さよならを言う間も無く、私の前からいなくなった…。……『ちょっと出掛けて来る』━━ラギさんはよくそう言って姿を消したけど、…今度も、そうだったらいいな…。そうだったら必ず2〜3日の内には、また会える。でも、今度は違う…。ラギさんは大事な商売道具のリュートを忘れてるし、私に、待ち合わせの場所も言い残さなかった……。━━「ラギ…。私1人であんなとこまで行けっこ無いよ…」
 「「ここは、ここはどこ?」「へへぇ、俺様が御住まいの、いつもポカポカ春の里王国ぅ! 立派なお城だってあるんだぞ?」「春の里って…、春はとっくに終った筈だけど…」「ヘッヘヘー、御尤も。しかしながらここは、あの氷河を少ぅし越えたこちら側。もうね、あんた方は、不思議な世界の領域に入ってるって訳なんだよ」」…いやいや、どうやってこの話(カイとよく似た少年が姫と結婚するという話は『雪の女王』本編に存在し、実際には盗賊団に襲われるよりも前に位置する。当然、舞台は凍土の物語では無い)に持っていくつもりなのだろう、女王の城の近く、氷河までやってきたゲルダ達には、最早、このエピソードは無理だろうと思っていましたが。やや強引な気もするなぁ…。
 「「なるほどー、これがカイの似顔絵ね。…しかし何だか似ているなァ」」…似顔絵、こういう伏線に繋げられるんだなぁ。
 「「私を、お城に連れてって…」「ぁぁぃゃぁ、似ても似付かない、結局は別人かもしれないって俺…」「いいの! そういう事じゃなくて、もしカイだったらカイでもいいの。カイが幸せになっているんだったらそれでいい! 私、それを見届けて、それでいい!」「ょぉぉ、怒ってる? 怒ってるんだ、ゲルダ。俺の出鱈目話に…」「違うの。こんなにくたくたで、ラギも死んでしまって、私の旅が途中で終ってしまうのならそれでいい! そういう事もあるって、ラギは言ってた!━━「だからもし、私の旅が途中で終るとしたら、どこか、それまでの旅に、私の到らなさがあったと云う事だ。誰の所為でも無い」━━私がきっと、何か間違っていて、努力が足りなくて、それで旅が終るのなら…」」…悲劇に堕ちるゲルダ。
 

http://www3.to/katoocom/


本編復帰、しかしそんなタイトルぢゃないっ! (2/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 5日(月)02時28分57秒

 
 「「いいかい? じゃな、ちゃんとその辺をな、俺様、説明するよ。ついついこないだの事さ。王女様がお年頃になられ、大々的にお婿様選びの大式典が行われたのさ。条件は只一つ、素敵なお話の出来る人だ。とにかく、王女様は大のお話好き。ドカーンと候補者が集まった!」」…う〜ん、やっぱりオチは“アレ”かなぁ。
 「「でも皆、美しい王女様の前へ出ると━━「えー、お話を一つ。隣の家の、あわわわ…」━━余りの緊張感と王女の美しさに敢無く失敗」」…「面白く無い、出直して参れ」
 「「そんな時、風のように一人の少年が現れた。何でも、パジャマで裸足だったという説がある」「ぇ?」「あ、いや、俺は見た訳じゃ無いから、本当の処は判らないけどさぁ…」━━「やぁ、通り掛ったら、面白そうな事をやっているんで、ちょっと寄ってみましたよ。素敵な話を聞きたいって?」「はい」「素敵な話を聞きたいなら、素敵な耳と、素敵な心を持っていないといけないんだ。君はそれがあると言うのかい?」「ええ、勿論持っていますわ」「よぉし、それじゃあ話してあげよう!」━━それからその少年は、夜が明けるまで、素敵な話を聞かせたそうだ。失敗した候補者の一人が若者に訊いた。━━「君はどうしてこんなに美しい人の前で緊張しないのだ?」「だって僕は、素敵な話を素敵な人に、心を込めてしたいと思っただけだから」━━勿論その少年が、王女様のお婿さんに決定した」」…これを口八丁手八丁と呼ぶ。
 「「やだねぇ、立ったまま眠ってら…」」…このスキル(?)、私も有しております。
 「「……ラギさんっ!? ……ホルガーも一緒だ! アハハ、そうだよね、確か、待ち合わせは、教会の前! ラギさーん!! …すみません、ちょっと、私の方が遅れちゃった」「ゲルダ!」「はい?」「お前は行くんだ! 私より、もっとずっと、ずっと先へ…!」━━「はい! そうします! 私、ラギさんの言い付けを守って、1人でも行きます! 先へ! ずっとずっと先へ…!」━━「……ラギ──ッ!!」━━「ラギーッ!!」━━「…お婆ちゃん! ラギが…! ラギが死んだの!」━━「うんうん、そうだってねぇ…」「どうして!? どうして!?」「そうだねぇ、どうしてだろうねぇ。悲しいねぇ。まるで人がどのくらいの悲しみに耐えられるか、神様がおはかりになってるみたいだねぇ…。…でもね、大切な人ならばきっと、お前の心の中で生き続ける。心の中でね、いつまでも」「心の中で?」「そうとも」」…過去の記憶が交錯するゲルダ。
 「「あっ!? …どうぞッ!! お通り下さいッ!!」」…お前ら、中の人はトロールかよッ!!(^^;;;
 「「おいこら! そこの! ちょっと待て! 性格の悪そうなカラス、止まれ! 荷物だらけの女の子、止まれ!」」…そのフレーズ、面白過ぎ。(^^;;; RPGの冒険家達って、こんな恰好なんだろうなぁ。(^^;;;;
 「「こちら特別警備隊である! 怪しい奴はビシビシ取り締まる事になっておる!」「…えー、ワタクシは赫赫然然で、こちらのお嬢さんは、…こう、なっております…」「ん〜!?」「はいは〜い…」「…捕えろォーッ!! 怪しい奴だァッ!!」「オーッ!!」」…いいなぁ、こういうノリ。(^^;;; 大好きです。
 

http://www3.to/katoocom/


本編復帰、しかしそんなタイトルぢゃないっ! (3/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 5日(月)02時30分41秒

 
 「♪カンカンカラスの素敵な人〜、愛し合ってる仲良し2人〜」「♪俺様は森カラスのモーリー」「♪城カラスのローシーよ、よろしくね☆」「ところでローシー、今日は、大変だったようだねぇ」「そうなのよ、他の国からのお客様。ダンスパーティーにお食事会。それが終るとセヴンブリッヂ,ポーカー,チェスに百人一首!」「百人一首ぅ?」」…おいおい、久々の日本ネタはメオト漫才、しかもオチは百人一首かよ!
 「「…とまぁ、事情はそんな訳でぇ、是非ともゲルダを王子に会わせたいんだ」「王子様と王女様は、もうお休みだけど、…いいわぁ、そういう事情なら寝室まで案内するわ」「よろしくね」」…寝室に入っていくという話をうまく辻褄合わせています。
 「「それにほら、この絵、僕の小さい頃にそっくりだ」」…いやいや、あれから4年近い年月が流れているのですから。しかし残念。オチはハンスだと思っていたのに。
 「「あ…」「発つ前に、ちょっと中庭に、寄って欲しいな」「中庭ですか?」「そうよ、私達からの、あなたへの贈り物」「え、わ、私にこれを!?」「この馬車に乗って、北を目指すんだ。この馬車に御者はいない。御者は君の心だ。君の心が北をと思えばこの馬車はその方向に走ってくれる」」…馬車の特性(笑)はともかく、馬車自体は話に盛り込んできました。
 「ラギ…。私これから、ラギより、先を目指してみます…!━━「カイ──ッ!! 私、必ずカイの処まで行くからねーっ!!」━━「………。…ねぇ、今、誰か僕を呼んだ? ……ねぇ、誰か、…僕を呼んだ…?」」…良い画です。既にカイの心の中に、ゲルダや、過去の思い出は、無い。
 次回予告「「山賊の砦で出会った女の子、フリーバ。とっても我侭だけど、ちょっと気になるの。そんなフリーバと、山賊達の森に行ってみたら大変な事に…! 次回、『雪の女王』、「山賊の娘」。お楽しみに!」」…今回の話にしても、次回にしても、何でここに来て急に本編回収しようとしているんだよっ!! こんなの、もっと前にしておくような話じゃないの?
 

http://www3.to/katoocom/


多言語使用者にしてWindowsユーザーの宿命  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 6日(火)02時03分17秒

 
 12月5日。
 【12月4日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール     無し。
 英語圏スパムメール 226通、 893.41KB。
          (▽ 70,▽ 356.78)
 日本語スパムメール  8通、 19.35KB。
          (▽ 3,▽  7.31)
 
 Windows95時代には、PATH名の長さを使って、ごみ箱で捨てる事の出来ないフォルダやファイルを作る事が出来ました。これはDOS窓を使う事で作ったり解除したりという事が可能で、ちょっとした“消してはいけないファイル”用の小技としてかつて使った事もありました。
 さて、Windows98以降でも、ある種の条件で、当該言語環境には無い文字コードがファイル名に混じってしまい、ファイル名の変更や削除の出来なくなるバグが確認されています。NTアーキテクト環境ではこの問題点も改善が行われているようですが、…先日、ファイル名のお化けが出来てしまいました。
 Windowsでは、過去の8.3式ファイル名の仕様を引き摺っている為、LFNを可能にした以降も、FAT内部では8.3式ファイル名とLFNを両方持っています。ここまでは良いのですが、つまり、1つのファイルに2つのファイル名が付いている、という事になります。
 今尚、内部的には8.3式が生きており、ファイルの削除管理等は8.3式を用いているようです。何故そう言えるかというと、今回起きたトラブルが、それを物語っていました。くだんのファイルは以前にファイル名を変更し、日本語文字のものにしてありました。…が、この時、何らかのエラーが内部で生じたらしく、もともとの非日本語ファイル名がFATのゴミとして残ってしまったようなのです。
 EXPLORER.EXE からは正常に日本語ファイル名として評価されているので気付きませんでしたが、この時、DOS窓でくだんのファイル名を覗いたらどのようになっていたのか、大いに興味があり、惜しい処です。
 さて、このファイルを削除する時が来ました。いつもしているように、ごみ箱に放り込み、削除を掛けました。…と、すると、ファイルが存在しないというアラートウィンドウが開きました。その名前は、かつての非日本語ファイル名として存在した時の、文字化け(?)を起こしているものでした。DOS窓を開き、くだんのファイルを追いますが……、DIR をしても、何もファイルはありません。もちろん隠し属性等も含めて、ファイルは確認出来ませんでした。
 そう、非日本語名のLFNだけが残ってしまったのです。Windowsからは消すことは出来ません。結局、DOSでくだんのファイルが“存在していない”以上、ディレクトリごと RD を掛ければ全て消えてしまうので、そうして対処しましたが……、このバグ、再現率は低そうですが、ちょーっとマズく無いですかねぇ…。
 

http://www3.to/katoocom/


国際地震速報  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 6日(火)02時46分42秒

 
(メッカ時刻12月5日(ヒジュラ暦1426年ズー・ル_カアダ月4日)17時38分)(الجزيرة(アルジャジーラ))زلزال عنيف يضرب شرق أفريقيا
 
━━「アフリカ東部で激しい揺れ」
 日本時間12月6日2時45分現在、国内では未報道。今日、朝のニュースのトップか。
 

http://www3.to/katoocom/


華氏911^n  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 6日(火)03時07分48秒

 
(メッカ時刻12月4日(ヒジュラ暦1426年ズー・ル_カアダ月3日)19時09分)(الجزيرة(アルジャジーラ))فيلم عراقي يصور بغداد بعد الاحتلال الأميركي
 
━━「バクダッドを撮影しアメリカに成否を問う、イラクフィルム社」
 どのように評価されるかは判りません。
 が、こうした力はまだ生きている。
 

http://www3.to/katoocom/


細菌兵器  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 6日(火)03時22分13秒

トイレブラシに細菌8億個!アレルギー起こす可能性も(読売新聞)(5日15時23分)
 
 「トイレ掃除に使うブラシは、細菌やカビの温床になっていることが、北里環境科学センター(神奈川県相模原市)の奥田舜治・技術部長らの調査でわかった。水切りの際に菌が飛び散り、タオル、マットで繁殖して体内に入ると、アレルギーなどを引き起こす可能性がある。奥田部長は「ブラシを日光消毒して十分に乾燥させるか、使い捨てブラシを使って欲しい」と呼びかけている。10世帯からトイレブラシ11本と、ブラシの受け皿8個を集め、微生物の数を調べた。ブラシには1本あたり72万〜8億4000万個の細菌と、7万2000〜330万個のカビが付着。受け皿からも多数の細菌とカビが検出された。
 虐めの小道具としても定番ですよね。とんでも無い事が起きたりしなければ良いが…。
 

http://www3.to/katoocom/


正しくは「ザルザラ」  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 7日(水)02時06分23秒

 
 12月6日。
 【12月5日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール     無し。
 英語圏スパムメール 294通、1235.83KB。
          (▲ 68,▲ 342.42)
 日本語スパムメール  11通、 58.33KB。
          (▲ 3,▲ 38.98)
 
pya!
期待してます

 
 いやいや、胡散臭くありませんぜ、>>158 の旦那。実際にزلزلと言います。
 
室内プレイが苦手な方に
 
 何という無意味な道具……。…っていうか、安定するのか、コレ?
 

http://www3.to/katoocom/


私も昔、ショタ女子中高生と文通していたなぁ…(^^;;  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 7日(水)02時08分21秒

 
ひわい電話:文通希望の女児に電話 37歳男逮捕(毎日新聞)(6日13時15分)
 
 以前、女子中学生だか高校生だかと近付きたいが為にBL雑誌の文通欄を目当てにする男の話があったような気がしますが……、あれは事件性以外にも腐男子にとって迷惑でしか無かった。
 たぶん、今回の件についても、同様の人達がいるだろうなぁ……。
 

http://www3.to/katoocom/


喫煙ルールは少年時より  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 7日(水)02時22分14秒

 
「歩きたばこ禁止して」 中1の訴え市議会が採択(共同通信)(6日17時32分)
 
 「歩きたばこはとても迷惑です。条例で禁止してください−。ぜんそくの持病があり、歩きたばこ禁止条例の実現に向け署名活動に取り組んできた静岡市立安東中学1年の大石悠太君(12)が6日、静岡市議会の市民委員会で請願の趣旨を説明、全会一致で採択された。市議会事務局は「中学生の請願は初めてではないか」と話し、15日の本会議でも採択は確実という。1人の中学生の生の訴えが、条例制定へ大きく前進させた格好だ。この日、やや緊張した面持ちで演壇に立った大石君は「火の付いたたばこを手に歩くと子供の顔の高さになり、やけどしてしまう」と危険性を指摘。「生まれ育った大好きな静岡が快適で楽しい町になるよう、条例を制定してください」と力強く訴えた。
 megabbsBoysLove板によると━━
 
→「【ショタ的】---事件メモ---」スレッド >>584>>585>>586>>587>>588>>589>>590
 
━━地元では有名な社会運動少年のようですね。かっこかわいいです。これからもがんばれ!
 

http://www3.to/katoocom/


平和ボケ王国  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 8日(木)02時07分18秒

 
 12月7日。
 【12月6日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール     無し。
 英語圏スパムメール 305通、1255.14KB。
          (▲ 11,▲ 19.31)
 日本語スパムメール  7通、 40.22KB。
          (▽ 4,▽ 18.11)
 
「近くに犯人」テレ朝放送 神戸の小学校が抗議(共同通信)(7日12時1分)
「殺人犯潜伏」放映、神戸の小学校抗議にテレ朝が謝罪(読売新聞)(7日14時39分)
「近くに犯人」放送 神戸の小学校がテレ朝に抗議(神戸新聞)(7日16時48分)

 
 「テレビ朝日の情報番組「TVのチカラ」で「殺人事件の容疑者が近くにいる」として、神戸市東灘区の小学校の名前や外観、地図を放映したため、同校は7日までにテレビ朝日に抗議した。保護者や児童が不安を訴えたため、数日間児童を集団下校させることも決めた。テレビ朝日などによると、同番組は5日午後8時から全国ネットで放送。霊視能力者が1990年に札幌市で発生した殺人事件の容疑者の居場所を探る内容だった。放送翌日の6日、テレビ朝日に保護者から「不安になった」という抗議が数件寄せられたという。同校の校長は「小学生が犠牲者になる事件が相次いでいる時期に無責任で気持ちを逆なでする内容だ」と話している。
 気持ちは判りますが…、ただ、別に霊視捜査を信じている訳ではありませんが、世界には実際、それで解決している例もあるのを思えば、完全否定も出来ません。…で、今回の件についても、これで解決したりすれば、掌を裏返したかのような評が出て来るのでしょうし、不安を煽ると言うより、常に警戒せよという意味だと解釈するのが、この手の“情報”に対する接し方のように思います。
 念の為、気持ちを逆撫でさせるつもりは毛頭ありません。私は警戒情報に対しては、常にそのように捉えているという迄の事です。それでも尚、憤るような人がいるとすれば、……火に油を注ぐ事だというのを承知で敢えてはっきり言いますが、…あなた、危機管理がなっていません。そんなヌルい心構えで、事件・事故・災害その他から身を守れると思う莫れ。
 

http://www3.to/katoocom/


遠慮無く言わせて貰うと、こういう発言は腹が立つ  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 8日(木)02時13分40秒

 
岡谷の小5男児不明:有力な手がかりなし 小学校では全校集会−−諏訪湖 /長野(毎日新聞)(6日16時45分)
関連ニュースカテゴリ
長野小5男児行方不明

 
 「岡谷市の諏訪湖釜口水門付近で、3日午後から諏訪市の市立小5年の男児(11)の行方が分からなくなっている件で、岡谷署や諏訪署、諏訪広域消防などは5日も総勢450人で諏訪湖周辺などを捜索したが、日没までに発見することはできなかった。これまでに、有力な手がかりや目撃情報などはないという。岡谷署によると5日の捜索は、男児が最後に目撃され、警察犬の反応があった岡谷市の湊地区を中心に行われた。機動隊員らが周辺の物置や建設中の住宅内、側溝などを捜索したが、発見には至らなかった。これまでのところ、親せきや友人宅などに立ち寄った形跡もないという。一方、男児の通う小学校では同日午前、臨時の全校集会が開かれた。校長が経緯を説明した後、「落ち着いて勉強することが、無事発見につながる」と児童たちを励ましたという。同校では予定より早めに授業を切り上げ、午後2時半ごろに集団下校を実施した。【神崎修一】12月6日朝刊
 ふざけた校長のように思いますね。「「落ち着いて勉強することが、無事発見につながる」」って、何の根拠も脈絡も無い無責任な発言です。実に大人の事勿れ的な臭いのする言葉です。こんな事を児童に対して言うなんて馬鹿ですね。(素)
 

http://www3.to/katoocom/


冷戦の女王  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 8日(木)02時22分46秒

 
pya!
ギター軍人

 
 20世紀の、軍人吟遊詩人ラギ。
 
ビールケースのピラミッド
 
 ここからまず、ゲームが作れないかと考えてしまう辺り職業病。
 

http://www3.to/katoocom/


ウサマ暗殺計画  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 8日(木)03時37分8秒

 
(メッカ時刻12月7日(ヒジュラ暦1426年ズー・ル_カアダ月6日)16時38分)(الجزيرة(アルジャジーラ))بن لادن أعطى حارسه مسدسا لقتله إذا اعتقل
 
━━「ビン・ラーディンの付人は殺害目的で彼に付き添っているとは考えられないだろうか」
 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
 って事はスパイって事ですかっ!?
 

http://www3.to/katoocom/


自爆用  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 9日(金)02時02分33秒

 
自決用に銃弾2発用意か ビンラディン容疑者(共同通信)(7日16時38分)
 
 「【ワシントン7日共同】ロイター通信は6日、国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者が拘束されそうになった場合に自決するため、護衛に2発の銃弾が入った短銃を渡していたと報じた。米誌バニティー・フェアに抜粋が掲載されたテロ専門家ピーター・バーゲン氏の新著の内容として伝えた。それによると、ビンラディン容疑者の護衛を務めていたとされる人物が、バーゲン氏に対し「2発の銃弾が入った短銃を渡され、敵に包囲されたら生きて捕まらないよう、殺害することを指示された」と証言した。また、同容疑者と会ったことのあるパキスタン人は「彼はフセイン元イラク大統領を非難していた」と証言。ブッシュ米政権はイラク戦争前、フセイン元大統領と同容疑者が協力関係にあると主張していたが、証言はこれを否定する新たな材料となりそうだ。
 …ああ、そういう意味ですか。しかし、الجزيرة(アルジャジーラ)でこの記事が文部科学カテゴリに含まれていたのは尚、謎ですね…。
 

http://www3.to/katoocom/


計画性  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 9日(金)02時04分41秒

 
栃木女児殺害、犯人は猟奇的性向…事件から1週間(読売新聞)(8日3時5分)
関連ニュース記事カテゴリ
栃木小1女児殺害事件

 
 「栃木県今市市立大沢小学校1年吉田有希ちゃん(7)が殺害された事件は、8日で発生から1週間となる。栃木、茨城両県警の合同捜査本部は、残虐な手口からいたずら目的ではなく、初めから殺害を目的とした“猟奇的”犯行との見方を強めている。また、捜査本部の調べで、遺体から採取した成分は皮脂が混ざった汗と判明、犯人につながる重要な手がかりとみてDNA鑑定を行う。有希ちゃんは、胸付近を中心に10か所前後刺され、一部は背中まで達していた。凶器は幅2センチ未満の鋭利な刃物とみられている。ほおなどにも殴られたか強く押さえつけられたかのような皮下出血の跡が数か所あった。有希ちゃんはこの間、粘着テープで手を縛られるなどしていた疑いがある。抵抗する力もない女児に対し、なぜ、これほどまで執拗(しつよう)だったのか。捜査本部は「最初から殺人を目的とした猟奇的、残虐的な性向を持つ人物の可能性がある」との見方を強めている。有希ちゃんの周辺では数々の不審者情報が浮上しており、この中に、犯人への手がかりが含まれていることも十分考えられる。通学路では事件前日の11月30日午後、折り畳み式自転車に乗って女児に声を掛ける40代の男が目撃されている。自宅から1キロ余のJR日光線下野大沢駅前では同月16日午後、友だちといる有希ちゃんが目撃され、「きれいな目をしたお兄ちゃんを待っている」と話していたという証言もある。
 この記事では「いたずら目的ではなく、初めから殺害を目的とした“猟奇的”犯行との見方を強めている」としていますが、むしろ私には、恐ろしいまでの極めて綿密な計画性を感じます。つまりは、略取から殺害,遺棄,更にその後に続くまで、事前に念入りな計画を練った上での行動のように見えるのです。或いは予行演習すらしていたかもしれない。
 もし、この推測が正しいとするならば、遺留品は全くべつの場所━━勿論、犯人の自宅等でも無い━━に捨てられている事になる。…そう、山に遺体を遺棄したのだから、その場所は。
 車で栃木とは正反対に進めば、茨城県は海に面した県である事も忘れてはならない。犯人自らの痕跡を残しやすい衣服その他から、最も簡単に、且つ、迅速に消し去る方法でもあります。仮に波によって打ち上げられたとしても、それらの痕跡はまず消えている筈。
 

http://www3.to/katoocom/


8888個/77日  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 9日(金)02時05分52秒

 
 12月8日。
 【12月7日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール     無し。
 英語圏スパムメール 306通、1220.84KB。
          (▲ 1,▽ 34.30)
 日本語スパムメール  6通、 16.16KB。
          (▽ 1,▽ 24.06)
 
明るいわが家(時事通信)(7日10時20分)
 
 「ドイツ西部フランクフルト郊外で、クリスマスを前に自宅を電飾で飾った男性。11週間かけて合計8888個の電球を取り付けたが、この日の最後の1個で作業が終了。クリスマスまで点滅させ続ける(5日)(EPA=時事)10時20分更新
 それでも「そろそろクリスマスっすね。」には、かなわない。
 

http://www3.to/katoocom/


救世主の騙り  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月 9日(金)02時07分53秒

 
ホワイトハウスからのXマスカード(時事通信)(8日9時37分)
 
 「雪化粧をしたワシントンのホワイトハウスを描いた米政府の今年のクリスマスカード。約140万人に送られるこのカードには、「クリスマス」の文字が記されておらず、保守派の一部が問題にしている(米国)(AFP=時事)09時37分更新
 ちなみに、この場所。皮肉と言うべきか、奇しくも同日配信の━━
 
(メッカ時刻12月8日(ヒジュラ暦1426年ズー・ル_カアダ月7日)10時59分)(الجزيرة(アルジャジーラ))حرب الإرهاب تضعف مرجعية أميركا الحقوقية في العالم
 
━━「世界各地で対テロ戦争に敗北するアメリカの真実」で提示されている抗議運動の資料写真とカブっているのですよね。
 

http://www3.to/katoocom/


「めしはちじ」ってしっています?  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月10日(土)02時10分28秒

 
 12月9日。
 【12月8日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール     無し。
 英語圏スパムメール 293通、1463.00KB。
          (▽ 13,▲ 242.16)
 韓国語スパムメール  1通、  2.97KB。
 日本語スパムメール  5通、 15.46KB。
          (▽ 1,▽  0.70)
 
子どもの安全を守る合言葉「イカのおすし」を知っていますか?(Yahoo!投票)
関連ページ
防犯ソング イカのおすし

 
 2005年12月9日3時00分現在で「2005年12月08日より 計31686票知っている 11% 3186票知らない 90% 28500票」。げに知名度の低い事よ。(加藤は既知)
 ただね、加藤的には、こういう標語(?)って、どうかとは思いますね。何だか子どもを馬鹿にしているみたいでいただけない。こんなくだらない言葉遊びなんか必要無い気がするのですが。
 

http://www3.to/katoocom/


民主主義人民共和国  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月10日(土)02時12分40秒

 
立川反戦ビラ訴訟:3被告に逆転有罪判決 東京高裁(毎日新聞)(9日12時03分)
 
 「自衛隊のイラク派遣に反対するビラを配るため昨年1〜2月、東京都立川市の防衛庁官舎に立ち入ったとして住居侵入罪に問われた市民団体メンバー3人の控訴審で、東京高裁は9日、無罪とした東京地裁八王子支部判決(04年12月)を破棄し、罰金10万〜20万円の逆転有罪判決を言い渡した。中川武隆裁判長は「ビラによる政治的意見の表明が言論の自由により保障されるとしても、投かんのため管理者の意思に反して建造物等に立ち入ってよいということにはならない」と述べた。弁護側は即日、上告した。▽笠間治雄・東京高検次席の話 本判決は妥当である。誰であれ、他人の住居の平穏を侵害するような手段を用いてまで、自説を言いつのる権利などないことは当然である。3人は立川市の市民団体「立川自衛隊監視テント村」メンバーの▽練馬区職員、大洞俊之(48)=罰金20万円▽介護助手、高田幸美(32)=同▽会社役員、大西章寛(32)=罰金10万円の各被告。検察側は懲役6月を求刑していた。判決は、官舎への立ち入りについて1審とほぼ同様に住居侵入罪に当たると認定。そのうえで、1審が「刑事罰に値する程度の違法性がない」としたことには(1)表現の自由が尊重されるとしても、他人の権利を侵害してよいことにはならない(2)居住者から抗議を受けながら同じ行為を繰り返した(3)管理者は対応策として禁止事項表示板を設置するなどしており、法で保護された利益の侵害の程度が軽微とは言えない−−と指摘。「1審判決は違法性の有無について事実を誤認し、法令の解釈、適用を誤った」と結論付けた。1審判決は「憲法の保障する政治的表現活動で、住民のプライバシーを侵害する程度も相当低い」と判断していた。判決によると、3人は昨年1月、官舎各戸の玄関ドア新聞受けに「自衛隊のイラク派兵反対!」などと書いたビラを配るため、立川市の防衛庁官舎の玄関前などに立ち入った。大洞、高田の両被告は2月にも立ち入った。【佐藤敬一】▽弁護団の話 不当判決だ。裁判所を糾弾するとともに、上告し、最高裁で無罪判決を勝ち取る。東京高裁は人権の砦(とりで)としての役割を放棄した。▽笠間治雄・東京高検次席の話 本判決は妥当である。誰であれ、他人の住居の平穏を侵害するような手段を用いてまで、自説を言いつのる権利などないことは当然である。
 
立川反戦ビラ訴訟:「信じられない」支援者ら怒りの声(毎日新聞)(9日14時06分)
 
 「「信じられない」「悪夢だ」。立川反戦ビラ配り事件で、市民団体「立川自衛隊監視テント村」メンバー3人を逆転有罪とした9日の東京高裁判決に、被告らはぼうぜんとし、傍聴席や裁判所の外で判決を見守った支援者は、激しく落胆した。閉廷後の会見で、弁護団は判決を厳しく非難した。午前10時、東京高裁725法廷。「原判決を破棄する」。裁判長が罰金刑を言い渡すと、傍聴席の支援者らはうめくような声を上げ、裁判長をにらみつけた。法廷の外では「不当判決」と書かれた紙が支援者らに示され「どうして有罪なの」「ヤミ金やピンクちらしはどうなる」などと次々に怒りの声が上がった。昨年12月の無罪判決後、3人は全国で自衛隊のイラク派遣に反対する団体などから講演に招かれた。各団体のメンバーからは「ビラ配りができなくなった」と、当局の取り締まりを心配する声が聞かれたという。記者会見で高田幸美被告(32)は「(逮捕後の)2年間『被告人』の名を背負わされてきた。この裁判は表現の自由を守るため、絶対に勝たなきゃならない。こんな判決が確定したら、各地でビラを配る人が私たちと同じ思いをする」と声を震わせ、涙をこらえた。栗山れい子弁護団長は「非常に恣意(しい)的な警察の権力行使を容認することになる」と判決の影響を危惧(きぐ)した。◇ビラ、居住者が判断阪口正二郎・一橋大教授(憲法)の話 判決はビラ配布行為が自衛隊官舎の管理権者の意思に反するとしているが、管理権者と居住者個人の意思は同じではない。ビラを受け取るかどうかは居住者が判断すべきで、他者が勝手に遮断することは許されない。ビラ入れを迷惑と感じる人もいるかもしれないが、嫌なら個人が意思表示すべきで、それは民主的な社会を維持するために我々が支払うべきコストだ。◇価値観否定する行為渥美東洋・京都産業大法科大学院教授(刑事法)の話 異なる価値観同士に優劣はないというのが民主主義の前提だが、自衛隊派遣に反対できない自衛官に反対のビラを配る行為は、異なる価値観を一方的に否定する行為と言える。これが公的な場であれば言論の自由として許されるが、他人の私的領域に踏み込んで相手の価値観を否定する活動を行うのは許されない。そのことを裁判所ははっきり示すべきだ。
 
 毎日新聞のこの記事の特徴は、賛否両者の見解を記事にしている事で、中立的な編集としている処でしょう。
 その上で「他人の住居の平穏を侵害するような手段を用いてまで、自説を言いつのる権利などないことは当然」との見識を是とするのであれば、国家機関はより強い姿勢で社会運動に対して規制をしかねばならない。だが、━━
 ولكني رأيته عندئذ!! ـ
 

http://www3.to/katoocom/


な、なんだってーっ!!  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月10日(土)02時54分25秒

 
pya!
何故?

 
 いや、マジで何故なんでしょか?(汗)
 気になります。詳細をご存知の方は宜しくです。
 

http://www3.to/katoocom/


ピックアップ  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月10日(土)02時56分18秒

 
(メッカ時刻12月9日(ヒジュラ暦1426年ズー・ル_カアダ月8日)0時09分)(الجزيرة(アルジャジーラ))الجيش الأميركي يؤكد أن بن لادن لا يزال حيا
 
━━「ビン・ラーディンは生存し隠れていると見る、米軍」
 地震で死んだと言ったり、まだ生きていると言ったり。大量破壊兵器に然り、いい加減な米軍。
 
(メッカ時刻12月9日(ヒジュラ暦1426年ズー・ル_カアダ月8日)0時09分)(الجزيرة(アルジャジーラ))مشاركة دولية محدودة في أول مهرجان سينمائي بالعراق
 
━━「復興するイラク、戦後初の外資系株式会社設立」
 …という意味になるのだと思います…。(汗) この訳は自身がありません…。「国際的な株式会社」って「外資系」という意味になるのだと思うのですが……。「戦後」は原語には無い言葉で加藤の補足。
 

http://www3.to/katoocom/


『ラスト サムライ』感想 (1/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月11日(日)01時23分3秒

 
 12月10日。
 【12月9日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール     無し。
 英語圏スパムメール 321通、1330.98KB。
          (▲ 28,▽ 132.02)
 日本語スパムメール  4通、 32.62KB。
          (▽ 1,▲ 17.16)
 
 コンビニで『ラスト サムライ(原題:THE LAST SAMURAI)(John Logan(ジョン=ローガン)Edward Zwick(エドワード=ズウィック)WARNER BROS.PICTURES)のDVDが980円で売られていたので何となく衝動買い。ついでに『ハリー・ポッターと賢者の石(原題:Harry Potter AND THE PHILOSOPHER'S STONE)』(Joanne Kathleen Rowling(ジョアン=キャサリン=ローリング)Chris Columbus(クリス=コロンバス)David Heyman(デビッド=ヘイマン)Steve Kloves(スティーヴ=クローヴス),WARNER BROS.PICTURES)も購入。どちらも未だに観ていない映画でしたので、まぁ、いい機会かと。…そこ! 何を今更とか言わない!(笑)
 と言う訳で『ラスト サムライ』の感想を。とりあえず英語+日本語字幕と、日本語吹替えで観てみました。もともと英語と日本語が混在する映画作品なだけに、ヴォイスオーヴァー方式を採用しているとは言え、英語+日本語字幕の方が判りやすいのは仕方が無い処。余程で無い限り、吹替えはお薦めできない気がしました。ま、それは言語的に仕方の無い点なので、ともかくとして。
 

http://www3.to/katoocom/


『ラスト サムライ』感想 (2/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月11日(日)01時25分6秒

 
 映画作品としての感想ですが……、…う〜ん、これって評判ほどじゃあ無い気がするなぁ…。ストーリーは面白いのだと思う。たぶん、同じ題材で日本人が監督になって映画を撮ったら、まるで別物が出来上がる気がしますね。何と言うか、サムライファンタジーモノになっている。物語が有り得ないとかいう野暮な突っ込みでは無くて、サムライ概念そのものにファンタジーめいた匂いが感じられる。たぶんそれは、日本人が欧米世界をモティーフにしたものも、あちらから見れば同じ感覚になるのでしょうけれど…、片や銃と大砲、片や刀と弓。その両者が乱れ、戦い合う。ここにファンタジーめいたものを感ぜずにはいられないのですよ。
 ただ、評価したいポイントも結構あります。まず第一に、この作品内容が、陰に嫌米的な匂いを含んでいるという点。特に前半は『ボウリング・フォー・コロンバイン(原題:Bowling for Columbine)(Michael Moore)のオマージュとすら思わせる、アメリカの歴史に対する極めて鋭い批判的な描写が続きます。
 そして第二に、単なる善悪という二元論的な分け方をしたものでは無く、更に主人公の立場もその両者の間を行き来するという、非常にアメリカ人には判り辛い構図を持たせているという点です。主人公オールグレンは明治新政府の召喚の下、廃刀勅令に従わぬ“サムライ”とその“ムラ”への進軍、これに掛かる部隊の育成を命ぜられます。これは政府側のものであり、言わば“ロウ(秩序)”にあたります。しかしその討伐部隊初陣で敗し、“ムラ”に“囚われ”となったオールグレンは、そこで武士道の何たるかを目にし、永遠に理解は出来ぬと感じながらも理解に努めようとする。そして“サムライ”の長である勝元が天皇の意志と日本という国を思う心ゆえに武士道を捨てぬという事を知る。この時点で、本来“カオス(非秩序)”たるサムライ達が、実は自らの中にある“ロウ”に基づいて動いている、という事が明かされる訳です。
 

http://www3.to/katoocom/


『ラスト サムライ』感想 (3/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月11日(日)01時28分6秒

 
 いずれもあちらの国で受け入れられるには敷居の高いテーマであって、それにも関わらず、当時、好評を博していたと言うのは、恐らくは描き方が秀逸であったのであろうと認めざるを得ないでしょう。或いは、サムライファンタジーという異国情緒ある物語に、そうした部分が無視されていただけなのかもしれませんが…。
 興味があるのは、この映画を日本の(広義での)右翼思想家が観た時、どのような評を下したか、ですね。遠慮無く乱暴に言ってしまうと、ここで描かれている明治天皇は極めて甘ちゃん。大臣達の操り人形、否、それ以下で、自分の言葉を持っていない。挙句の果てには、どうすれば良いのかと勝元に弱気を吐いてしまう始末。現実がどうであったのかはさておき、この劇中の、天皇と、明治新政府の動き、そして対局する保守的“サムライ”達。これらをどのように見て、どのように論じていたのか、少し調べてみたい気がします。
 
 ところでこの映画、R指定だったんですね。まー、血飛沫飛んだり首が落ちたりしますけれどねぇ。でも加藤的には、嫌米描写、特にインディオ虐殺描写が政治的に引っ掛かっているのではないかと勘繰りたいですねぇ。
 

http://www3.to/katoocom/


政治的  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月11日(日)02時20分2秒

 
(メッカ時刻12月8日(ヒジュラ暦1426年ズー・ル_カアダ月7日)17時36分)(الجزيرة(アルジャジーラ))فعاليات سياسية ودينية بالقدس تتضامن مع الجزيرة
 
━━「アルジャジーラはエルサレムの政治運動と信仰を応援します」
 意訳が入っているので注意。直訳すると「エルサレムによる政治的行動と宗教新興をアルジャジーラと(あなたたちで)保証し合う」、括弧内は字義として含まれるもの。
 これを中立と見るか、偏向と見るかは立場によって差異が出るでしょうか。
 
(メッカ時刻12月10日(ヒジュラ暦1426年ズー・ル_カアダ月9日)1時22分)(الجزيرة(アルジャジーラ))الأوروبيون يخطون خطوة للأمام تجاه غزو الفضاء
 
━━「宇宙有事に対するガイドライン、EU」
 こちらもかなり意訳しています。直訳すると「ヨーロッパの国々は宇宙侵略の直面に前もって計画の線引き(を行う)」とでもなるでしょうか。
 日本では余り報じられていないっぽいニュースなので取り上げてみました。
 

http://www3.to/katoocom/


犯人はその男だ! (1/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月12日(月)00時59分11秒

 
 12月11日。
 【12月10日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール     無し。
 英語圏スパムメール 270通、1046.03KB。
          (▽ 51,▽ 284.95)
 日本語スパムメール  6通、 18.30KB。
          (▲ 2,▽ 14.32)
 
 『ブラックジャック(手塚 治虫秋田書店よみうりテレビ日本テレビ)
 「「爆破事件の犯人は誰だ!」「視力を失った目撃者。彼女の為に選んだ奇跡のオペとは!?」「容疑者を必ずアゲるんだ!」「私見たわっ!」「現在4名の容疑者を確保しています」「あの時、ホームにやって来たの…」「処置無って事ですよ…」「一分でもいい! 容疑者を見せる事が、出来れば…!」「だが患者はどうなる…!? ━━ ゆっくり目を開けて…」「この4人の中に、あなたが見た男はいるかい!?」「はっ…! その人よ!」「『ブラック・ジャック』、Today's Karte、「一瞬の目撃者」」」…新OP。ますます『コナン』になってきたぞ…。…で、OPの女性は誰…? 勝手に複線だと思ってOK?
 「Karte:52 一瞬の目撃者 手塚治虫 原作「目撃者」
 「「うーんとー…」「おいピノコ、早く、行くぞ…」「ちょっと待つのよさ。どっちのお弁当にするのか物凄く迷っているのよさ。…うーんとー…」「まったくもー、ずっとこの調子だぞ…」」…駅のモデルは東京? しかしいきなり突っ込み処満載です。ピノコの選び悩んでいる駅弁は、片や「牛まみれ」、片や「ちらしすぎ弁当」。売店の名前は「HOUMU」……。
 

http://www3.to/katoocom/


犯人はその男だ! (2/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月12日(月)01時00分47秒

 
 「「うふふーん、うふー…」」…結局ピノコが選んだのは「牛まみれ」…と思っていたら「「ちょっと待ってー」「何だ?」「やっぱりもう一つのお弁当に変えてくゆ」「おい、もう時間が無いぞ?」」…おや、背後にあるのは『新宝島』のポスター。「近日ロードショー」と書いてありますが、『BJ』の次はコレか!?
 「「うわっ!」「…くっ…!」「待ってよ、ちぇんちぇーい!」」…鉄道テロ。否、今の時代、こんな事はいつあってもおかしくは無い。そうしたテーマを番組開始当時、避けていただけに、こうした処にも方針の変化が見られるような気がします。
 「「ご苦労様です!」「状況は!?」「はっ、爆発物が仕掛けられていたようです! 死傷者数不明、現在の処、怪我をした方々を、病院に搬送中です!」」…生々しい話になってきたなぁ…。こんな処にも『コナン』を意識している部分が…?
 「「あれは…」「はぁ…、医者だと言うので応急処置をさせております。…しかし! 救急隊も到着した事ですし、そろそろいいかと」」…それは失格だ。「「…おい! もういいよ! 後は救急隊に任せて帰りなさい!」「今動かせば間違い無くこの患者は死ぬ! それでいいんなら、力尽くで私たちを追い出せばいいだろう」「イーッ!」「このー、おいっ!」「「待て! …あの男、ブラック・ジャックだとか言う医者だ」「あいつが…!?」「何人か、あの先生の処へ」「え?」「手伝える事があったら、何でも協力してやれ!」「はっ!」」…BJを知っていると言う事は、当然、彼が無免許医である事も承知の筈。超法規的、緊急避難の対応。
 

http://www3.to/katoocom/


犯人はその男だ! (3/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月12日(月)01時02分38秒

 
 「「この事件は、犯罪史上、稀に見る残虐な爆破事件である! 二度とこのような事件を繰り返させない為にも、犯人の検挙は急務である!」」…警視庁ビルのパースは、『コナン』に比べて太っています。現物はどちらかというと『コナン』の方が正確。
 「「では、状況を!」「…はっ! …死傷者28名、鞄に仕掛けられた爆弾を、遠隔操作で爆破したものと思われます。爆弾は、硬性の、プラスチック爆弾を使用。現在、鑑識が詳細を調査中。聴込及び捜査の結果、現在4名の容疑者を確保しています。容疑者は全員、事件当時、現場にいた不審人物です。諏訪 道彦(すわ みちひこ)、42歳、テレビ局のプロデューサー。経歴は優秀。ヒット番組を連発しているのですが、休日に何をしているかは一切不明です。…大学の卒業論文は、爆発物に関してのものだったそうです。…次に、大和屋 暁(やまとや ぎょう)、32歳、無職。7年前、電車の中で当り馬券をスられたと、鉄道会社を相手に訴訟を起こしています。当日、彼は競馬の為に大阪に向かう予定があったと言っていまが、購入した切符は、彼の手にはありませんでした。…斎藤 朋之(さいとう ともゆき)、26歳、サラリーマン…なのですが、…かなりの鉄道マニアで、鉄道会社の入社試験に落とされた事を、今でも根に持っているとの証言を得ております。…半年間、自衛隊に所属。当日は入場券にてホームへ入っています…」」…何か凄ぇ、裏設定を作り上げているのですが……。(^^;;; ここまで意識せんでもいいでしょうに…。
 

http://www3.to/katoocom/


犯人はその男だ! (4/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月12日(月)01時04分0秒

 
 「「……そして、最後に……、この男…」「…だーかーら──っ! 絵コンテを描かなきゃならないんですーっ! うちへ、うちへ帰して下さいぃ、ぅぅぅ…」「…手塚 眞、映画監督だそうです」」…何であんたがいるんだっっ!!!!(^^;;;;;;;; しかも中の人も御本人かよっ!!(^^;;; っつーか、映画監督って肩書きはどうよっ!!(^^;;; 「「もしもし? プロデューサーにコンテのアップが遅れると言ってくれぇ! …え…? 今どこに…って、警察だよ! 警察! ん? 何だってぇ!? 警察でも何でもいいからすぐ描けって!? …んんん〜…文句ある!?」」…セリフは原作を弄りつつ、流れとしてはほぼ踏襲。しっかし、手塚 治虫氏も、よもや自分の息子が自分の容疑者役の代わりを演じるとは思わなかっただろうなぁ…。(^^;;; 「「爆発が起きる直前、電話で、爆弾に付いて話していたようです…」「映画とは関係無いかな」」…さりげなく劇場版の宣伝ですかぃ!(^^;;
 「「眼球移植か…、カナダで1人、フランスで1人、執刀した事はありますがね…」「それで、成功したんですか!?」「いや…、失敗です!」「……」「あの時は、死亡直後の眼球を使いました。…だが視神経は繋がらなかった。暫くは視力が戻ったように見えた…。しかし、5分でだめになりました…」」…ちなみに現在は“人口の眼”の実例が存在します。義眼では無い、実際に見る事の出来る人工的な視覚機能を持った装置。ただし、単純光に留まり、モノを見るという意味に於いては限りなく程遠い。開発者は既に世を去っている為に、その手術を受けた患者の“人口の眼”も故障しつつあるにも関わらず、修理の目処は立っていません。(参考→『NHKスペシャル』(NHK)2005年11月5日放送「立花隆 最前線報告 サイボーグ技術が人類を変える」)
 

http://www3.to/katoocom/


犯人はその男だ! (5/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月12日(月)01時05分20秒

 
 「「…はっ! その人よ! 右から2番目の人!」」…カメラは大和屋から諏訪にパン。原作をブラフに使いましたか!!
 「「最後に、外の景色が、見たいんです…」」…ラストは原作を外さずに、単なるハッピーエンドで締め括らない態度を示してきました。
 次回予告、「Karte:53 ロッカーのゆりかご」「「不良少女の子守唄」「拾われた小さな命と拾った女の子が奏でる、切ないバラード」「『ブラック・ジャック』、ネクストカルテ、「ロッカーのゆりかご」」「聖なる夜がハッピーでありますように!」」…原作第42話(1974年9月作品)「赤ちゃんのバラード」。いい話をこの時期に持ってきましたね!
 「Karte:NG ラック・ジャック」…いや、本当に誰だお前!(^^;;;
 

http://www3.to/katoocom/


帽子は君のと言う意味だったね (1/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月12日(月)01時17分26秒

 
 『名探偵コナン(青山 剛昌小学館よみうりテレビ東京ムービー)
 第423話「探偵団と青虫4兄弟」
 「「コナンは間もなく10周年! 一つ越えたらすぐ次目指せ! 事件を目撃した少年、何かを隠して様子が変! 推理のヒントは“アオムシ”,“オリーブ”!」
 「「新しい友達?」「うん。ちょっと寄り道になるけど、皆にも会わせるから! ついて来て!」「…おい、新しい友達って…」「男じゃないでしょうね…」「ぉぃぉぃ…」」…コナンに同意。(^^;; 元太も光彦も全く。(^^;;
 「「何だぁここ?」「じゃあ紹介するね。太郎くん!」「…え? ……太郎くんって…」「よく見て! 葉っぱの蔭」「葉っぱの蔭…ですか? ……うわぁっ!!」「ぁ? 何だ? ……うわぁっ!? …アオムシだ!」「しかもでかっ!」「次に、次郎くん! そしてこの一番小さい子が、三郎くん! …ねぇ!? 可愛いでしょう?」「…か、可愛いって言うか…」「気持ち悪いって言うか…」「きもちわるい…っ!?」」…って言うか歩美はそういうの、大丈夫だったんですか。これは意外。元太が苦手というのもちょっと意外な気がしますね。「「ほんと、可愛いよね。ほら、小さな口で、無心にオリーブの葉を食べてるわ」」…ま、あんたは大丈夫でしょうな。下手すればその辺りはコナンよりも平気な筈。
 

http://www3.to/katoocom/


帽子は君のと言う意味だったね (2/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月12日(月)01時18分34秒

 
 「「ねぇ、この子達、どんなチョウチョになるんだろう?」「アゲハじゃねぇか?」「早く見たいなぁ…」「…このアオムシ…」「残念ながら、チョウチョにはならないと思います」「えっ?」「確か、…前に図鑑で…」「おいおい、いつも昆虫図鑑持ち歩いているのか?」」…これもコナンに同意。(^^;; っていうか、そんなもん、いつも持っている癖にアオムシが苦手っていうのもどうよ。(苦笑) ところで、ひょっとしてその図鑑って小学館?
 「「あの人…」「知ってんのか?」「小学校近くのコンビニの店員だわ」「コンビニ?」「学校の帰りに時々寄るのよ、そのコンビニ。ファッション雑誌を立ち読みするの。…悪い?」「別に悪くは無いけど……フツー小学生がファッション雑誌の立ち読みするか?」」…何か今回はコナンに同意する事が多いなぁ。(^^;; ま、灰原にその辺りを突っ込むだけ無駄か?(^^;;
 「「ぁでも、運転手さんは、少年の顔も見て無くて、ただ、白い野球帽に寝巻きのような服を着ていたって言う事しか…」「寝巻きですか…」」…萌えな格好ですな。
 「「じゃあ、近くに住んでる子だねぇ」「ええ。それで、君達に訊きたいんだけど、あの家の近くに住んでて、白い野球帽を被っている子に心当たり無い?」「あの家の近くに住んでて…」「白い野球帽…」「圭一くんだ!!」「圭一くん?」「隣のクラスの、三井 圭一くんです!」「お、俺達と、同じ幼稚園でさぁ、今年の夏、母ちゃんが病気で亡くなったんだ」「亡くなる前に、圭一くん、お母さんから白い帽子を買って貰ったの。それで、いつもその帽子を…」」…意外とクラス交流の多い学校? 圭一くんとやらは、女の子にも見えるキャラデザです。帽子を被っていなければ、タクシーの運転手も見間違えていた?
 

http://www3.to/katoocom/


帽子は君のと言う意味だったね (3/3)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月12日(月)01時21分19秒

 
 「「犯行のあった家が、ここ、圭一の家が、ここ。…タクシーはこっちから来て、その少年は、右に曲がって行ったって言うから…、その少年が、圭一くんの可能性は、高いんだけど…」「本人が否定する以上、強くは訊けないわねぇ…」」…どうでもいいけど、高木刑事、まるでCADで描いたような綺麗な図を描きますね。
 「「どうするの、これから?」「圭一くんの家へ行って、直接話を訊こうと思うんだ。…ただ、その前に…」」…と、やってきたのは例のコンビニ。店の名前は「SundayMart」、デザインは明らかに実在する某コンビニエンスストアのそれです。「Sunday」は『コナン』連載の誌名からとったもの?
 「「吉川が犯人だとしたら……圭一くんが危ない!」━━「圭一くん! 圭一くん!」「留守みたいね…」「どこ行ったんだよ!」「僕に判る訳無いでしょう!」「くそぅ!」「あれ? あのバラ…、…もっといっぱい咲いてたんじゃ…」「…ハサミで切られてる…。…何故バラを…?」━━「お母さんが好きだったから…」━━「そうか!」」…探偵団、急げ!
 「「お母さん…、僕、男の人の顔を見ちゃったんだ…。…一体、どうしたらいいの…?」「やっぱり、俺の顔を憶えていたんだな。…感謝しな。……母親に会わせてやっから…!」」…今のご時世、洒落にならんネタですよ!
 「「圭一くーん!」「圭一くーん!」「圭一!」「……!!」「圭一くん!!」」…時、既に遅し!?
 「「ぉ、ぉぃっ、圭一!」「圭一くん!」「……大丈夫…」「…ぁ」「…帽子!?」「帽子に刺さっただけなのか?」「ぅ…」「良かった!」「…天国のお母さんが助けてくれたんだな…」「……うん!」」…ねぇねぇ、この子、また出してくれない?(笑) 薄幸で帽子(キャップ帽)を被っていて危険な目に遭って、という少年像はツボ過ぎです。
 Cパート「「来年の春ね。…成虫になって、私達の前に姿を見せるのは…」「ああ…。……その頃には俺も…元の姿に………戻りてぇよ…」」…無理無理。11年目もその姿で頑張りませう。w
 

http://www3.to/katoocom/


格闘少女s (1/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月12日(月)01時31分29秒

 
 『雪の女王(Hans Christian Andersen(ハンス=クリスチャン=アンデルセン)NHKNHKエンタープライズトムス・エンタテインメント(TMS,東京ムービー))
 「第29話 山賊の娘」
 「「アマンダ様! アマンダ様ぁーっ!! …痛っ!」「どうした!? そんな大声であたしを呼ぶ時は、嬉しい報せだっていうきまりだよ!」「へい、勿論です!」「何だって!? ガイオンの連中が金色の馬車を狙ってる!? ハハァ! そりゃいい報せだ! よーし皆!! あいつらの獲物を横取りだ!!」」…これをネット用語で祭りと呼ぶ。そんな事より、「横取りだ」の「コ」の音が「خ」な件について。それ以外にも喉の奥を鳴らす音が目立つようですが……、何故?
 「「…だよ! 諦めが悪いよ!」「きぃっ! 獲物を見付けたのを俺達だぁっ!」……「ははぁ、この馬車は貰ったよぉ」「キャーッ!」ガラガラガラ…バシャーン」…それは駄洒落ですか、NHKサン…。…にしても、改めて落水の多い話だよなぁ…。
 

http://www3.to/katoocom/


格闘少女s (2/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月12日(月)01時34分14秒

 
 「「金色の馬車は逃がしちまったが、一応、獲物は手に入れたよ」「おーっおーっいぇーっ!」「ほっらー、獲物は女の子1人と、小さなサルが1匹!」「おおっ可愛い女の子じゃないかぁ!」」…お前は何故、そんなに興奮しているのかと聞きたい…。
 「「あんたいい根性してそうだねぇ…。よーし、決めた! こいつは掘り出しモンだ、猿も一緒に付けて、金100枚でガイオンに売ろう! あいつ、こないだ、気の利く召使が欲しいって言ってたんだ」「え?」「どうだい皆!?」」…人身売買話キター。
 「「さ、こっちだよ。…安心しな、あたしの部屋に行けば他にも友達がいっぱいいるから…!」「…ぁぁ!」」…ノアの箱舟?
 「「こんなの友達じゃない!!」「何言ってんの? あんた友達に逃げられたって言うじゃない。こうやって繋げておかなかったから、その友達は逃げたんだよ!」「違う!! カイは逃げたんじゃないっ!!」パァンッ!!」…あんたいい根性しているねぇ。by アマンダ
 「「やったなこいつ! やぁっ!」」…うわっ! ゲルダの身のこなし方、ラギ顔負けですよっ!
 「「毎日がコレよぉ。一説によれば、山賊達はこのディナーがしたいばっかりに、山賊をやってるんだって」」…宴の音楽は人間界のものと同じなんですな。
 

http://www3.to/katoocom/


格闘少女s (3/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月12日(月)01時35分34秒

 
 「「…で、今日はどうするんだったっけ?」「はっ! 今日はここでございます!」「はぁ…? …あー、そこは西の森の、古井戸のある辺り…」「はい。ガイオンどもが、この古井戸は、自分達の物だと、強行に主張して参りました」「何言ってんの! そこはうちの縄張りだよ!」「いえ、ぎりぎり境界線は接してますが、ガイオンどもの言い分も、多少はあるかと…」「じゃあ、戦争しか無いって事か」「そういう事です!」「よし皆! 出発だーっ!!」「おーっ!」」…思えば好戦的な話の多いアニメだこと。
 「「「…どうあっても今日こそ決着を着けたい!」「いいとも、こっちもその気だよ」「付いちゃあ、とりあえず言いたい事だけは双方、先に言っといた方がいい!」「ああ、そらそーだ。死んだら何も喋れなくなるからねぇ」「よーし、いいかい野郎ども、心置き無く言いたい事を言うんだぞーっ!」「おーっ!」「あたしらもー、負けんじゃないよーっ!」「かしこまりましたーっ!」「…ぁぁぁ、はじめーっ!」「おめーたちー、弱虫毛虫の腹減らしなんだよーっ」「卑怯者ーっ、早くこの森から出て行けー、根性無しどもーっ」」…うっわ、超絶低レベル…。
 

http://www3.to/katoocom/


格闘少女s (4/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月12日(月)01時37分33秒

 
 「「…そか、そうなんだ。あんまり美味し過ぎるから母さんあんな事言ってたんだ」「…?」━━「いいかいフリーダ、ご先祖様の木の実、あれを食べるとねぇ、大変な罰を受けんだよ?」━━「罰?」「ヘヘヘ、大丈夫、誰も見てないし、こんなに沢山あるんだから。きっとね、こんな美味しいんだもの。皆が矢鱈と食べないように、あんな事を言ったんだと思う」」…どこかで聞いた事があるような話ですね。
 「━━とんでも無い事をしてしまったと、本当に気付くのはもっと後ですが、とりあえず私とフリーダは、後先も考えず、その場を逃げ出したのです。でも、その頃、私達にとって、この先とても大切な友達になる仲間が、私達の事を、本当に心配してくれていたのです。━━「おお…、フリーダ…。どうしてそんな事をしたんだ…。…寂しかったからなんて言ってはいけない…。…誰もがその寂しさを越えて、優しい心になるんだから……」」…ちょっと待て! これ、何の話と繋げたんだっ!?
 次回予告「「掟破りは、裁きを受けなくてはならない。私達、必死で逃げたけど、どんどん追い詰められていく! もう逃げ切れない! 次回、『雪の女王』、「山賊の掟」。お楽しみに!」」…『雪の女王』の山賊話ってこんなのだったかなぁ??
 

http://www3.to/katoocom/


たった一つの真実と、限りない権利と  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月12日(月)03時58分51秒

 
(メッカ時刻12月11日(ヒジュラ暦1426年ズー・ル_カアダ月10日)13時14分)(الجزيرة(アルジャジーラ))العفو الدولية تطالب واشنطن بالكف عن انتهاك حقوق الإنسان
 
━━「ワシントンは人権を踏み躙った事に対して世界の許しを求めよ」
 例によって意訳。
 残念ながら手元の辞書には載っていませんが、「العفو طالب بالكف(掌で許しを請う)」というのは慣用句でしょうか? イメージは沸きますね。日本の手話では両手を合わせて擦り合せる事で「許しを請う」の意になりますが、それに通ずる気もして、非常に興味深いです。
 興味深いと言えば、先日辞書を調べていてたまたま見付け、憶えていた語が含まれていました。「حقوق(権利の複数形)」で、単数形は「حق」です。「真実」と同じ語なですねぇ。「本当の〜」「〜の真実」という表現は意外とよく使うので、「حقيق」や「حقيقي」はよく憶えていたのですが、「真実、是即ち、権利」であるとすれば、━━
 لا يفهم أمريكا بالعربية. ـ
 

http://www3.to/katoocom/


Windows GT  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月13日(火)02時04分35秒

 
 12月12日。
 【12月11日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール     無し。
 英語圏スパムメール 200通、 819.53KB。
          (▽ 70,▽ 226.5)
 日本語スパムメール  7通、 25.66KB。
          (▲ 1,▲  7.36)
 
漢字12万字表示可能・東大教授らが世界最多のフォント集(日本経済新聞)(12日16時00分)
 
 「東京大学の坂村健教授らは、約12万字からなる世界最多の漢字フォント集を制作した。パソコンソフトに応用すれば、普段使わない難しい漢字や古い漢字をパソコンで簡単に表示できるようになるという。14日からソフト開発会社などに無償公開する。制作は東大東洋文化研究所が協力。日中の代表的な辞書などに収録される8万字のほか、宋や明の時代の文献からも3万5000字を収録した。フォント集は明朝体、ゴシック体、楷書(かいしょ)体で構成し、基本ソフト(OS)に関係なく利用できる。通常、パソコンに収録されている漢字は約6000―1万2000字。そのためワープロや年賀状ソフトでは、未収録の漢字は利用者が外字として作るか、簡略化した文字を代用するしかない。外字の場合には電子メールで送ると、文字が表示されず空白になってしまう。
 かつて決裂した今昔文字鏡への攻撃開始?
 まー、それはさておき「基本ソフト(OS)に関係なく利用できる」って言われても、たぶん、超漢字には対応していませんよね、そのフォント。何か、物凄く、パラドックスを感じるのですが……。(苦笑)
 

http://www3.to/katoocom/


帰ってきた亜語落語家  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月14日(水)01時48分17秒

 
 12月13日。
 【12月12日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    1通、 24.60KB。(少なくとも10日振り)
 英語圏スパムメール 331通、1415.62KB。
          (▲131,▲ 596.09)
 日本語スパムメール  8通、 60.57KB。
          (▲ 1,▲ 34.91)
 
冗談言っちゃいけねぇ…柳家 花緑 僕が江戸じゃ面白くないでしょ(読売新聞)(12月12日)
関連
2ちゃんねる外国語(英語除く)板
→「NHKアラビア語会話」スレッド >>525-529

 
 「来年の楽しみの一つが、NHK教育の「アラビア語講座」への再チャレンジ。「『アラビアン・ナイト』のような口承芸能の伝統があるので、親近感があるんですよ。アラビアの文化や歴史は知らないことが多いし、新しい発見がありそう。何か自分に枠を作るのではなく、目の前にやってきた仕事をこなしていく。これからもそういう精神でいたいですね」
 来た来た来た来た来ましたよっ! 次期の亜語講座はいよいよ待望の新作、しかも評判だった柳家 花緑氏続投ですか。これは期待出来そうです。1ヶ年のブランクの間に、花緑さんはどれだけレベルアップしたのか、またしても視聴者との競争(?)が楽しみです。
 

http://www3.to/katoocom/


歩きたばこ禁止条例続報  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月14日(水)02時15分51秒

 
歩きたばこ:ぜんそくの中1が請願、禁止条例採択へ 静岡(毎日新聞)(13日21時22分)
 
 「小学生の時にたばこの煙でぜんそくに苦しんだ静岡市葵区の市立安東中1年、大石悠太君(12)が、歩きたばこを禁止する条例を制定するよう求めた請願が、15日の市議会本会議で採択される見通しとなった。小嶋善吉市長が13日、明らかにした。大石君は小学4年生の時、飲食店でたばこの煙を吸い、ぜんそくの発作を起こしたのをきっかけに、煙害について自主研究を始めた。この時から「歩きたばこ禁止条例」制定を目標にかかげ、今年8〜10月、地元の協力も得て2万3600人分の署名を集めた。11月には市議会に署名簿を添えて請願書を提出。今月6日の市議会市民委員会で「信号を待つ間に吸われると、息を止めなくてはいけないので苦しい」と体験を話して、条例制定を訴えた。条例案は、年明けから大石君や市民の意見を参考に策定され、6月議会に提出される見通し。大石君は「今年を表す漢字が『愛』だったので、市民に愛を与える条例になってほしい」と喜んだ。【大楽眞衣子】
 社会活動家、大石 悠太少年の続報ですね。しかし、やっている事もかっこいいですが、ルックスもかっこかわいいなぁ。(*^^*)
 

http://www3.to/katoocom/


つくろう。次の偉業を  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月14日(水)02時17分36秒

 
草野仁“格闘界参戦”(デイリースポーツ)(13日10時50分)
 
 「キャスター草野仁(61)が格闘イベント「草野祭」を開催し、自らリングに立つ可能性のあることが12日までに分かった。草野は「ハッハッハ、“草野祭”ですか」と笑い飛ばすが、決して否定もせず、イベントのプロデューサー的役割を果たすお笑いコンビ「浅草キッド」の水道橋博士(43)は「草野さんのアスリート能力はすごい。“状況証拠”は集まっている」と力説。伝説のマッスルボディーが四角いジャングルに降臨する日は近い!?東京大学文学部社会学科を首席で卒業した草野だが、恵まれているのは頭脳だけではない。還暦を過ぎてなお、注目されているのがずばぬけたアスリート能力だ。高校時代は100メートルを11秒2で走り、大学時代は相撲の国体長崎県代表選出大会で優勝。NHKアナウンサー時代は、五輪実況を前に、体験入部した大学のレスリング部で、馬力だけで強豪選手に勝ってしまった。過去には芸能界の格闘王者を決める戦いで優勝した経験もあり、草野自身は「久米宏さんやみのもんたさんを呼んで、60歳以上のマスターズ大会にしますか」と冗談めかすが、そのパワーはホンモノだ。草野と「浅草―」が司会を務めるテレビ朝日・ABCテレビ「草野☆キッド」(関東は火曜深夜0・45、関西は土曜後5・00)では、自ら試合も裁けるよう、プロレスのレフェリーにも挑戦(関東のみ、6日放送)した。しかしアスリートの血が騒いだのか、最初は厳正に裁いていたが、最後は選手を投げ飛ばすなど大暴れとなってしまった。「浅草―」の玉袋筋太郎(38)は「あんな見事なフロントスープレックスは見たことがない。すぐにでもリングに立てる」とファイター・草野の底力を証言する。さらに、イベント開催のための人脈も着々と築きつつある。水道橋は「バラエティーに出ない長州力選手と長州小力の初顔合わせを実現させたり、草野人脈はすごい。これを活用すれば、すごいイベントになるはず」と一段と声のトーンを上げる。大盛り上がりになることは間違いないイベント、そのメーンに草野自身が登場すれば、まさに“スーパー・ヒトシ君”以上の大活躍を見せるに違いない。
 いやいやいやいや、経歴がどうのって問題じゃ無いでしょ。っつーか、和泉 元彌氏の次はヒトシくんかよっ!(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoocom/


TEATIMEぢゃない!  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月14日(水)02時19分57秒

 
日本のゲームファンがパンチラ格闘ゲームを開発(WIRED)(13日17時42分)
 
 「ビデオゲームブログ『 http://www.invertedcastle.com/ インバーテッド・キャッスル』(謳い文句は「200パーセントの完成に必要なブログ」)は、日本のゲームファンが『行殺! スピリッツ――幕末パンチラ格闘』というタイトルのPC用ゲームを開発したという http://www.invertedcastle.com/archives/2005/12/01/the-japanese-game-to-end-all-japanese-games/ ニュースを伝えている。女性キャラばかりが登場する格闘ゲームは以前からあったが、このゲームでは格闘相手のパンチラ写真を撮らないとダメージを与えられない。インバーテッド・キャッスルの投稿には次のように書かれている。もうたくさん。日本人はもうおしまいだ。惑星『ジャパニア』へ帰ってよし――地球上のすべての人々はひどく混乱させられ、一生消えない傷を抱え込むことになる。http://gpsc.hp.infoseek.co.jp/gsr1/index.html 公式サイトにはデモムービー(WMV)も用意されている。[日本語版:矢倉美登里/福岡洋一]日本語版関連記事
 いや、そんな事より、関連ニュース記事として紹介されているものがネタ満載な件について。(^^;;;;
 
「子供に遊ばせたくないゲーム」のブラックリスト2005年版
旧日本軍と戦う『太平洋の英雄』ゲーム、欧米で発売へ
テクモ、女性キャラを裸にした米サイトと和解
どれくらい楽しめる? 日本の「美少女ゲーム」

 

http://www3.to/katoocom/


戦後貿易  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月14日(水)03時10分22秒

 
(メッカ時刻12月12日(ヒジュラ暦1426年ズー・ル_カアダ月11日)21時39分)(الجزيرة(アルジャジーラ))الاتحاد الأوروبي يدرس إبرام اتفاق للتعاون والتجارة مع العراق
 
━━「今後の貿易を視野にイラク支援協定を模索、EU」
 今回も日本では余り報じられていないニュースを紹介。見出しは例によって意訳。「模索」は「يدرس」を訳したもの。「今後の」,「視野に」は加藤による補足。
 ほぅら見なさいよ、日本政府。民間活力を使わないから海外に出し抜かれてしまう。
 ただ、EUも今後の商業・経済に於いては対アラブ圏という上では今の内に手を打っておかねばならない事が多いのも事実。今の時点ではالعراق(イラク)こそ加盟はしていないものの、主要アラブ6ヶ国の通貨統合計画の話も出ています。今後の展開を考えれば、国際通貨としてユーロの対抗馬になる事は想像に難くありません。加えて、まだまだ先の話になるでしょうが、アジア圏にも通貨統合の予兆は既に見え始めています。それらを踏まえれば、今の内に介入出来る処には介入しておくべきだという判断も出てくるでしょうし、その意味での「درس(名詞で「勉強」,「研究」)」だとすれば合点は行きます。United States(アメリカ)も軍の撤退時期を模索中のようであるし、頃合としては理解出来る。
 外交に弱い日本は、こういう処で何も出来ない。
 

http://www3.to/katoocom/


アダルト・オンリー・フォー・チルドレン  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月15日(木)02時07分33秒

 
 12月14日。
 【12月13日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    1通、 24.59KB。
          (± 0,▽  0.01)
 英語圏スパムメール 260通、1078.17KB。
          (▽ 71,▽ 337.45)
 韓国語スパムメール  2通、  4.41KB。
 日本語スパムメール  7通、 19.45KB。
          (▽ 1,▽ 41.12)
 
イタリア「ポルノ税」導入へ、財政赤字解消の切り札(読売新聞)(14日11時57分)
 
 「【ローマ14日共同】イタリア政府は、ポルノ映画、ビデオ、雑誌などの売り上げに、25%の特別税をかけることを14日までに決めた。予算修正案の一部として近く国会で承認される見通し。深刻な少子化に悩む同国では来年から一般家庭の託児所費用が税控除対象になり、その歳入不足を「ポルノ税」で補う。提案者の女性議員、ダニエラ・サンタンケ氏の試算によると、2億2000万ユーロ(約310億円)の増収となる。イタリアでは昨年、有料ポルノテレビだけで2億4700万ユーロの売り上げがあり、経済低迷の中でも活況ある産業。サンタンケ氏は提案理由について「道徳的にポルノを批判するつもりはない。国の財源難の折、必要不可欠でないところから税金を取るのは当然」と話している。
 
伊で「ポルノ税」導入 託児所の税控除財源に(共同通信)(14日22時52分)
 
 「【ローマ=藤原善晴】イタリアのベルルスコーニ政権は13日、財政赤字解消の切り札として、来年から「ポルノ税」を導入する方針を決めた。ANSA通信などによると、ポルノ映画、ビデオ、雑誌の販売などに25%の税を課す計画で、「ポルノ税」提唱者の与党議員ダニエラ・サンタンケ氏は「約2億2000万ユーロ(約315億円)の増収が見込める」と試算する。増収分は、ベビーシッターへの助成、託児所増設など、イタリア社会で深刻な少子化対策に活用する。80年代にチチョリーナさんなどの国際的スターを輩出したイタリアのポルノ産業だが、民間シンクタンクの推計では、昨年の総売り上げは約11億ユーロ(約1580億円)。低成長が続くイタリア経済にあって約10%という飛び抜けた成長率を記録した。欧州連合のユーロ参加国は、単年度財政赤字を原則として3%以内におさめねばならない。だが、専門家は、イタリアの来年度財政赤字は抜本策を講じない限り4・2%となると推定している。ポルノ産業に従事する俳優や監督は地元メディアに対し、「もうかっているからと、ポルノだけに重税を課すのは、表現の自由の侵害」などと発言、街頭での抗議行動を呼びかける、としている。
 少子化対策ねぇ…と思ってみたものの、よく考えてみたら日本のサッカーくじと五十歩百歩なのかもしれないとも。
 

http://www3.to/katoocom/


森のプーさん  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月15日(木)02時09分2秒

プーさんに新キャラクター=6歳女の子、テレビ番組で(時事通信)(14日18時1分)
 
 「【ロサンゼルス13日時事】米娯楽大手のウォルト・ディズニーが「くまのプーさん」誕生80周年を機に、女の子を新キャラクターとしてデビューさせようとしている。2007年放送開始予定のテレビ番組の話だが、英作家A・A・ミルンの原作を大きく変えることに反発もあり、今後論議を呼びそうだ。
 やっぱりその女の子とやらは、白い貝殻の小さなイヤリングをしているんでしょうか?(何)
 それはさておき、disneyが原作を改変するのは今に始まった事じゃあ無し、今更突っ込むのは最早野暮な気もしますけれどもねぇ。
 

http://www3.to/katoocom/


はじまる。  投稿者: 加藤 義啓  投稿日:12月15日(木)03時38分39秒

 
(メッカ時刻12月14日(ヒジュラ暦1426年ズー・ル_カアダ月13日)3時02分)(الجزيرة(アルジャジーラ))الانتخابات التشريعية العراقية直接ダウンロード(約594KB)
 
━━「新生イラク選挙」
 特設資料ページです。…ところでこの歌は何なのだろう? 「♪我が歌を歌え」と聴こえるのですが…。
 

http://www3.to/katoocom/




2005年12月16日 → 2005年12月31日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送