KATOO!BBSバックナンバー

2006年01月16日 → 2006年01月31日



二番太鼓 (1/2)  投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月16日(月)04時51分54秒
   
 2006年1月14日。
 【2006年1月13日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。(4日振り)
 英語圏スパムメール 433通、1829.41KB。
          (▲ 25,▲ 195.72)
 スペイン語スパムメール1通、  2.11KB。(ベトナムより)
 日本語スパムメール  30通、 251.42KB。
          (▲ 5,▲ 73.77)
 
 『落語天女 おゆい(桂 歌若小学館TNK,落語天女製作委員会,東芝エンタテインメントスリーファットサムライソルブレイドアミューズソフトエンタテインメントマウスプロモーション社団法人 落語芸術協会)
 「第二席 学園祭で 唯、 反省(※以下、テレビ埼玉放映分を元に感想記事を書いています)
 「「おーいし〜ぃ♪」「俺、料理だけだったら唯と結婚してもいいなぁ〜」「ど、どういうことよぉ。…あ、それよりこれ」「何?」「落語会するから聴きに来てよぉ☆」「あんた絵ぇ下手ねぇ…。でも行くよ。何てったって卒業したら歌丸師匠の弟子になるんだもんね」」…幾ら何でも、このアニメ演出は手抜きでは…。2回目にしてコレでは……。
 「「唯さん、本日の落語会、邪魔して差し上げますわよォ、オッホッホッホ…」」…何、この、コドモ向けアニメの“おやくそく”は。
 「「ここに怪しげな女がおったのじゃな?」「ええ、顔はあっし達と同じだったんスがねェ、…奇妙な井出達をしておりまして…」「奇妙な井出達!? う〜ん…」」…おいおい、大抵、そういう舟に死体があったりする処でしょ! スルーかよっ!!(^^;;;
 「「これで、用立てて欲しいんですけど…」「な、何ですかな、これは?」「これは“携帯からくり”と言いまして━━」「━━こうやってここを押しますと…あ〜ら不思議! 人の姿がこの中に!…という品物です!」「おお!」「これ写真って言うんだろう? 長崎で横浜で流行ってるって聞いた事があるよ」「あー、ご存知でしたら話が早いですね」」…魂が吸い取られると怖れられてもいた写真機。しかし日本では、生まれ乍らの好奇心生命体故か、“からくり”等には強い関心を示し、時の一大娯楽産業にもなっていたとか。鎖国政策にあって西洋・舶来文化を拒む幕府も、こうした分野に関しては事実上の公認をしていた、という話もありますね。「「でもこの商品、それだけじゃ無いんです! こうやって仮名を打ち込んでこれを押しますと…何と漢字に早変わり!」「あらまぁ、これは便利だねェ」」…とりあえず、FEPには歴史的仮名遣い仕様を実装しておいてあるのかは確認しておきたい処。(笑) ちなみに当時は楷書はポピュラーでは無く、読み書きの出来る人も少なかった筈。江戸の識字率は8〜9割だったと言われていますが、行書,草書が一般的。彼らがこの楷書明朝体フォントを読めたとしても、そこにあたっての評価額は微妙かとも…。「「更にこの品物、算術や遊戯が出来たりするんです!」」…算術…。遊戯…。「「さぁ! この品物、値を付けて貰おう!」」…さあ、オープン・ザ・プライス! ぺこぺこぺこ…。
 「「それにしても静かな客だなぁ…」「ざわざわしてるのが普通っすよねぇ…」「そこを大爆笑にするのがあたし達の腕じゃない!」「でもこの雰囲気はヘンですよぉ…」「じゃあたしがやるッ!」「え、いきなり真打登場かよ!」「最初にお客を沸かせないと、後がツラいでしょ?」「そりゃ助かりますけど…」」…正式の寄席は、前座から始めて、真打が殿(しんがり)を務めます。尚、先週の感想記事のタイトルに使った「入込(いれこみ)」とは、所謂「開場」のこと。この時に太鼓が叩かれ、これを「一番太鼓」又は「入込太鼓」と呼びます。「二番太鼓」は開幕ブザーに相当するもの。
 

http://www3.to/katoocom/

 


二番太鼓 (2/2)  投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月16日(月)04時55分12秒
   
 「「十人寄れば気は十色。様々なご気性、ご性分が御座いますが、江戸っ子は朝湯というものが大変好きだったそうです」」…今で云う処の朝シャンですな。ところで彼女にはまだ芸名は無いみたいですね。芸名と云えば三遊亭 圓朝ですが、こちらは実在した伝説的な人物。江戸末期の大落語家だったらしい。初代三遊亭 圓生の時代に亭号を名乗る事が始まったと言われ、その2代目圓生の弟子が圓朝。現在の三遊亭のルーツにして、江戸落語の“血統”にあたります。ちなみに桂は元来、上方落語家の亭号。150年程前に桂 文治(初代・桂 文楽)が江戸に上り、以後、江戸落語家にも桂が登場した。
 「「ふふふ…、ここに集まっている客は、我が飛鳥山財閥が選び出した…“全国の笑わない人50人!!”」」…うっわ……、ヤバい…、何気にカブっているし……。(謎汗)
 「「こりゃあ面白い…」「…あの人は! ……ぇ……」「「ここで隣の奴が動こうもんなら…「おーい! 温いんだから動くんじゃねェ!」なんて文句を云う始末…」「おい、唯。なっちゃいねェなァ…」「ぇ…? 小遊三師匠!?」「歌丸師匠から聞いてな、ちょっと、様子を見に来たんだ」」…今回の師匠は三遊亭 小遊三氏。もしかしてこれって、毎回、誰かが実名登場するの…?
 「「見てな! 本物の落語ってモノを聴かせてやるぜ!」「師匠…、勉強させて戴きます!」」…余り知られていませんが、座布団にも前と後ろがあって、儀礼があります。縫い目の無い側が前で、こちらを客の方へ向ける。お後に引き継ぐときは上下を裏返す。師匠自身にこれをさせるとは、唯、大物ですな。(素)
 「「えー世間にはよく気の長い方、短い方、そそっかしいなんて方がいらっしゃいまして━━」」…唯とはまず、「まくら」から違う。ちなみにこれは「そこつ」落語の「まくら」。
 「「どのくらいまで値を吊り上げるつもりなんですか?」「300両」「300両!?」」…1両は1人が1年間に消費するコメの量に相当するという。当時のコメ消費量と現代のそれを比較する事は出来ませんが、彼女達が当分の間、遊んで暮らせる額にはなりますね。ちなみに字義的には両=圓。太平洋戦争後には10圓でかけうどん1杯。今では半ライスを注文するのに200円前後になりますから、凄い事です。
 「「師匠、昼間、両国に、奇妙な井出達をした女が現れたそうですよ」「ほう…」」…いやいや、ポン太君のほうが余程、奇妙な井出達なのですがね…。
 

http://www3.to/katoocom/

 


史上最強の武器  投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月16日(月)04時56分33秒
   
 2006年1月14日。
 【2006年1月13日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
 英語圏スパムメール 412通、1637.82KB。
          (▽ 21,▽ 191.59)
 日本語スパムメール  21通、 181.95KB。
          (▽ 9,▽ 69.47)
 
 PSP購入。他にも色々と。
 感想、コメントはまた後日。
 

http://www3.to/katoocom/

 


クルクルランド  投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月27日(金)02時13分6秒
   
 2006年1月16日。
 【2006年1月15日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
 英語圏スパムメール 273通、1013.45KB。
          (▽139,▽ 624.37)
 日本語スパムメール  19通、 187.97KB。
          (▽ 2,▲  6.02)
 
pya!
クルクル(その10)直接ダウンロード(約13.6KB)

 
 連鎖ゲーの新たな形。
 こういうものは思い付かなかったなぁ。
 

http://www3.to/katoocom/

 


“拘”  投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月27日(金)02時15分26秒
   
 2006年1月17日。
 【2006年1月16日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    1通、 24.62KB。(4日振り)
 英語圏スパムメール 306通、1252.96KB。
          (▲ 33,▲ 239.51)
 日本語スパムメール  18通、 134.74KB。
          (▽ 1,▽ 53.23)
 
連続幼女誘拐殺人:宮崎被告がHP開設し「死刑反対」主張(毎日新聞)(17日15時00分)
 
 「連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤被告(43)が、三たび死刑判決を受けた。17日の最高裁。法廷にその姿はない。これで事件から17年余を経て死刑が確定するが、宮崎被告は知人の男性に依頼して、インターネット上にホームページ(HP)を昨年夏に開設し「死刑反対」を主張している。公判では、裁判に無関心なそぶりを見せた宮崎被告。しかし、依頼された男性は「裁判や死刑に関心を持っていることは間違いない」と指摘する。一方、遺族たちはこの日も法廷に姿は見せず、事件の傷跡の深さをうかがわせた。宮崎被告のHP開設を手伝ったのは、東京都内在住のフリーライターの男性(56)。男性は以前、宮崎被告と同じ東京拘置所(東京都葛飾区)にいる確定死刑囚の依頼で、死刑囚のHPを開設した。死刑囚は、宮崎被告らに手紙でHPへの参加を呼びかけたが、宮崎被告は応じず、男性に直接「自分もHPを作りたい」と手紙を送ってきたという。その後、何度か手紙をやりとりした末、昨年8月にHPが開設された。内容はすべて宮崎被告自身が決めているという。HPには、宮崎被告を取り上げた雑誌記事などを紹介する「被告人たちです」と題したコーナーのほか「子どもを本当に守るには」と題された文書が掲載されている。文書は「残酷な描写や性描写を規制すると逆に性犯罪者が増える」と有害図書規制に反対を表明。「死刑制度は人を自暴自棄にして殺人を起こしやすくし、子どもを含む人々の命を危険にする」などとも書かれ、都道府県議会などに、死刑反対などの陳情書を送るよう呼びかけている。この文書の冒頭には女性の氏名が記されているが、宮崎被告は「拘置所の外にいる女性から届いたものを書き写した」と男性への手紙で説明し、自筆で書いて送ってきた。男性は「誰が本当に書いたかはともかく、彼がこの考えに賛同していることは確かだ」と話す。宮崎被告は男性に、自分の映像が映ったテレビの録画も求めてくる。男性は「拘置所でビデオを見る機会などないと分かりそうなものなのに、すごく不思議だ。彼にとってはやはり、事件も死刑もどこか人ごとなのではないか」と推測する。HPには宮崎被告が開設したことを明記する記述はなく、HPの「ゲストナンバー」によると、1月17日朝までの閲覧者は165人だった。【木戸哲】
 ウェッブサイトとは言え、彼のネームスタンプがある訳で無し、のべ閲覧者数165人というのは、プレス関係者だけでは無いのだろうか…?
 それはさておき。「拘置所でビデオを見る機会などないと分かりそうなものなのに、すごく不思議」という見解には疑問ですね。この人は収集癖というモノを理解していない。それを集めなければ気が済まない、或いは、それを手に入れなければ気が収まらないという感覚は、その対象物がその者にとって役に立つものなのかどうかは最早、関係無い。
 判りやすい例では、アンティークや、中古機器が挙げられます。その家具や機械が、実際に動くものなのかどうかは関係無く、それを欲する者にとっては、それが手元にある事に意味を求めます。
 私自身、宮崎氏の心理を理解出来る訳では無いのですが(そもそも彼にあるのが小児愛であったのか否かすら判らない。多くの小児愛者は宮崎氏と距離を置く立場をとっていますが、その見解が正しいのか否かさえも、加藤には判りません)、否定的、非理解的な見方を前提として考察してしまうと、事件の真相など、到底、解明できないのでは無いかと思います。
 

http://www3.to/katoocom/

 


誤スペラーズ  投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月27日(金)02時17分6秒
   
 2006年1月18日。
 【2006年1月17日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
 英語圏スパムメール 396通、1758.39KB。
          (▲ 90,▲ 505.43)
 日本語スパムメール  27通、 171.05KB。
          (▲ 9,▲ 36.31)
 
pya!
ROUTE

 
 工エエェェΣ( ̄□ ̄;;;;ェェエエ工
 し…、知らなかったぁぁぁっっっ!!!!(^^;;;;;
 

http://www3.to/katoocom/

 


カイロ国際ブックフェア  投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月27日(金)02時18分22秒
   
 2006年1月19日。
 【2006年1月18日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    1通、 24.60KB。(2日振り)
 英語圏スパムメール 305通、1269.85KB。
          (▽ 91,▽ 488.54)
 韓国語スパムメール  2通、  4.38KB。(6日振り)
 日本語スパムメール  23通、 239.02KB。
          (▽ 4,▲ 67.97)
 
(メッカ時刻1月18日(ヒジュラ暦1426年ズー・ル_ハッジャ月18日)0時13分)(الجزيرة(アルジャジーラ))الثقافة الألمانية ضيف معرض القاهرة الدولي للكتاب
 
━━「ドイツブース参入でカイロ国際本の見本市」
 1月4日の記事の続報。以前の記事では「دولي」が付いていませんでしたが、これはドイツの参入で国際化した、という事になるのでしょうかね。ますます東京国際ブックフェアのような感じです。
 
(メッカ時刻1月18日(ヒジュラ暦1426年ズー・ル_ハッジャ月18日)0時07分)(الجزيرة(アルジャジーラ))لندن تنفي خطة القصف وتعد بالرد على طلب الجزيرة
 
━━「ロンドン、アルジャジーラの求めに応じず」
 

http://www3.to/katoocom/

 


天使の羽ってランドセルもあったような  投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月29日(日)05時21分24秒
   
 2006年1月20日。
 【2006年1月19日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    1通、 24.58KB。
          (± 0,▽  0.02)
 英語圏スパムメール 284通、1162.15KB。
          (▽ 21,▽ 107.7)
 日本語スパムメール  28通、 172.23KB。
          (▲ 5,▽ 66.79)
 
pya!
妖精の翼直接ダウンロード(約850KB)

 
 否定的なコメントが多いですが、「ばさばさ翼」等の擬音語の辺りで『神無(すたじおみりす team L←→Rすたじおみりす)を彷彿させるなぁ…。
 

http://www3.to/katoocom/

 


アイちゃんが好きだ男@某地下鉄はどうなったのだろう  投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月29日(日)05時27分11秒
   
 2006年1月21日。
 【2006年1月20日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    2通、 49.20KB。
          (▲ 1,▲ 24.62)
 英語圏スパムメール 338通、1550.24KB。
          (▲ 54,▲ 388.09)
 日本語スパムメール  28通、 172.23KB。
          (▲ 5,▽ 66.79)
 
暴行逮捕:44歳男が幼稚園児に抱きつく 神奈川(毎日新聞)(21日11時56分)
 
 「神奈川県警海老名署は21日、幼稚園児に抱きついたとして同県海老名市上郷、職業不詳、千葉孝弘容疑者(44)を暴行容疑で逮捕した。調べでは、千葉容疑者は20日午後1時半ごろ、同市河原口の有鹿幼稚園正門前で姉妹の園児(4歳と3歳)に抱きついた疑い。姉妹にけがはなかった。千葉容疑者は車で逃走したが、目撃者が車のナンバーを覚えていた。千葉容疑者は直前に来園し、園児の名前を挙げ「連れて帰りたい」と職員に頼んだが、そうした名前の園児はおらず、園長が正門前で対応していた。そこへ帰宅のため母親と通りかかった姉妹に抱きついた。千葉容疑者は「幼稚園にじゃけんにされた」と話しているが、容疑についてはあいまいな供述をしているという。【堀智行】
 よく判らない事件ですね…。名指しした名前が架空のものなのかどうかも判らないから難ですが、気になる処…。
 

http://www3.to/katoocom/

 


仕様デス  投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月29日(日)05時28分47秒
   
 2006年1月22日。
 【2006年1月21日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール   無し。(3日振り)
          (▽ 2,▽ 49.20)
 英語圏スパムメール 299通、1290.75KB。
          (▽ 39,▽ 259.49)
 日本語スパムメール  26通、 216.53KB。
          (▽ 2,▲ 44.30)
 
 さて、過日購入したPSPですが、もともと購入のきっかけは某PSP用ソフトに関わっていたからです。
 で、開発時に浮上した問題の一つに、絵が滲む、というものがありました。言葉で判りやすく説明するのは難しいのですが、PSPの画面はよくご存知のように液晶です。従って、アンチエイリアシングを施していないドット絵を拡縮等を掛けずに表示すれば、ドットは鮮明に表示される…筈です。ところが、どうにもそのようにはならず、絵が滲む。
 私はネットで検索を掛けてみましたが、この問題に付いて取り上げているページは見当たりませんでした。PSPの諸々の問題点に付いては色々と取り上げられていますし、そうしたサイトも多々見られます。…が、その多くはエンドユーザーの作るサイトであり、PSPのソフトウェアを開発する上での問題点を綴るものは殆どありません。正規ソフトウェア以外を締め出してしまった事も理由にあるでしょうが、どこかのクリエイターがブログで触れていてもいいものなのに…とも思います。
 あらしごとはさておき、現象面から察する処、どうやらPSPは、その画像がどのようなサイズであっても、内部的には決まった大きさの絵として処理しているようです。PSPで2Dの絵を表示する場合、ポリゴンにテクスチャーとして張り、比率100%として表示するのですが、このテクスチャーとして処理する過程で、もとの絵のサイズとは関係無く、ある決められたサイズに引き伸ばしているような挙動を見せています。この為、中途半端なサイズの絵を扱おうとすると、内部的に一旦引き伸ばされたものを縮小する訳ですから、当然、絵の鮮明さは失われます。結果、見た目、ブラウン管で表示したように絵が滲んで表示されるのです。
 PSP購入と共に買ったソフトに『Tales of Eternia(ナムコいのまた むつみ)があるのですが、このゲーム、2D画は一部の例外を除いて殆どが拡大を施して使用しています。飽く迄も加藤の憶測ですが、絵が滲んでしまうのがPSPの仕様であるならばボヤけた絵で進めよう、という事で開き直り、拡大する事でそういう絵であってもおかしくないデザインにしたのでは…という気がしました。
 まぁ、このゲームに対する感想はまた後日に回すとして……石田 彰氏も保志 総一郎氏も、子ども声、うまいなぁ…。(^^;;;; 主人公達の幼児期の回想シーンがところどころで登場するのですが、違和感無いし。
 

http://www3.to/katoocom/

 


大事な詩を風に託して届けに行こう  投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月29日(日)05時38分6秒
   
 2006年1月23日。
 【2006年1月22日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール   無し。
 英語圏スパムメール 294通、1413.68KB。
          (▽ 5,▽ 122.93)
 日本語スパムメール  17通、 207.51KB。
          (▽ 9,▽  9.02)
 
2ちゃんねる女向ゲーム大人板
→「ショタゲー■神無ノ鳥」スレッド >>927-

 
 おお! それは是非とも歌わねば!w
 でもゲーム中の画が使われている訳では無いのだろうなぁ…。OPムービー、なかなかイイ感じなのですけれどもねぇ。
 

http://www3.to/katoocom/

 


愛って何だ、苦しめるな、苦しめるな、もう…  投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月29日(日)06時19分31秒
   
 2006年1月24日。
 【2006年1月23日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    1通、 24.60KB。(3日振り)
 英語圏スパムメール 326通、1333.82KB。
          (▲ 32,▽ 79.86)
 日本語スパムメール  25通、 151.03KB。
          (▲ 8,▽ 56.48)
 
pya!
What is Love!直接ダウンロード(約2892KB)

 
 これは凄い! 色々な意味で完成度高し。ネタとして面白いのは勿論、元ネタである『What Is Love Lyrics』を知らなくても意味が判り、しかも大抵の人はいずれかの項がツボになる。
 左から順に、2番目。ここで既にリアレンジでは無く、原曲の原型を留めていませんね。
 3番目、原型留めていない処か画が違うし。(^^;;; ちゃんと乗っている3人が笑えます。ただ、単なるギャグでは無く、技術的にも結構ハイレベルです。単なるループでありながらちゃんと進んでいるように見えます。
 4番目、原曲をドクターに使ったリミックス。結構イイんじゃない?
 5番目、すみません、『あずまんが大王(あずま きよひこメディアワークス,あずまんが大王製作委員会,IMAGICAエンタテインメント)だという事だけで、このラップの元ネタが判りません…。
 6番目、こういうサウンドが懐かしく、耳に心地よいのは我々の世代か。ちなみにこの動きがファミコンで可能かと言うと……単純には出来ないね。(^^;
 7番目、4番目と同じくドクターに使ったリアレンジ。『What is love Lyrics』と『Moskau(邦題:目指せモスクワ)』とはコード進行が違うのですが、ポリノートが気持ち良いです。Dschinghis Khan(ジンギスカン)の男性3人が違和感無いのがいいですね。スキンが中央というのはネタですか?(^^;; メインヴォーカルを後ろで踊らせていればもっと面白かった。
 8番目、クルマというネタでしか合っていない…。
 9番目、『塊魂(ナムコ)を知らないので、これがネタとして成立する理由が判りません…。
 10番目、メタル調、というかKISSですね。この音源、どうやって作ったのでしょうね。単にディストーション掛けただけでは無いようですし、よく出来ています。
 11番目、『MOTHER(任天堂糸井 重里,APE)調にアレンジするだけで、まるで別物の曲になりますね。何かとても心地よいメロディーです。
 12番目、大爆笑!(^^;;;; コレはやり過ぎでしょ。(^^;;; BEEP音と文字キャラが懐かしい!
 13番目、これは元ネタが判らないなぁ…。
 14番目、コンテアニメ。これ自体は面白くは無いのですが、後に続く項への振りになっていて、こういう演出はニクいです。
 15番目、ちゃんとループしていない辺りが逆にいいです。
 16番目、『たまごっち(バンダイ)調。ここまでで元の画を見せられてきているので、このドット絵がちゃんと“それ”に見える。
 17番目、液晶デザインが上手いですね。
 18番目、直前のネタがあるのでこのラストが結構キます。って言うか、コレ、どんなゲームなんだよ。(^^;;; 何か『WHAT IS LOVE?』が商標になっているし、「BOB HEAD」,「LEFT」,「RIGHT」って、頭を左右に振るゲームのどこが面白いんだか。(^^;;;;;
 18番目×3回クリック、こういうオマケを隠してくれるのも嬉しい。
 
 ちなみにタイトルは加藤御馴染み、“歌える邦語訳”。
 

http://www3.to/katoocom/

 


『アラビア語小辞典』  投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月30日(月)04時28分53秒
   
 2006年1月25日。
 【2006年1月24日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    1通、 24.58KB。
          (± 0,▽  0.02)
 英語圏スパムメール 300通、1423.38KB。
          (▽ 26,▲ 89.56)
 日本語スパムメール  28通、 249.98KB。
          (▲ 3,▲ 98.95)
 
 『アラビア語小辞典』(内記 良一大学書林)、レヴュー。
 辞典としては色々と難点がありますね。語根を知らなければ引けないというのは良いとしても、活用形や名詞形等を見出しのままで混在させているので引き辛いです。何より、ページ上部の“項”にも、この活用させた状態の語を載せてしまっている為に、今、どの項のページを開いているのかさえ見失ってしまいます。せめて、見出し語は語根基本形の語のみにしておいて、その上で活用形や関連語句を以下に続けるという編集をして欲しいですね。
 その一方で収録語はなかなか気が利いていると思います。コンパクトながら多くの語を収録してあり、引き方のコツさえ摑めば結構使えます。中級者以上向け?
 

http://www3.to/katoocom/

 


デモンズカー  投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月30日(月)04時32分20秒
   
 2006年1月26日。
 【2006年1月25日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    2通、 49.15KB。
          (▲ 1,▲ 24.57)
 英語圏スパムメール 350通、1513.84KB。
          (▲ 50,▲ 90.46)
 日本語スパムメール  26通、 208.67KB。
          (▽ 2,▽ 41.31)
 
 PSP用ゲームソフト『BURNOUT LEGENDS(エレクトロニック・アーツ)、レヴュー。『Tales of Eternia(ナムコいのまた むつみ)と共に買ったソフトですが、とりあえず『バーンアウト』の方を先に書きます。
 ゲームの出来はなかなか。カーアクションゲーですが、レースあり、チェイスありと、色々なイベントを用意しているので、レースゲーム,カーラリーゲームとしても楽しめます。
 加藤の好きなのはロードレイジ。制限時間は無く、自車が壊れるまでゲームは続けられ、その間に敵車を何台破壊できるかというもの。破壊する際には乱暴な運転も必要になりますが、自車を耐えさせる為には出来る限り安全運転が求められ、このアンビバレンツがたまりません。非常にゲーム性を感じます。
 ただ、所謂“見えない壁”(厳密には見えていますが、障害物がある訳では無く、単なる半透明のコーナーマーク)に当たり判定があるのはともかくとして、コレに衝突してもクラッシュになるというのは、加藤的にはちょっと納得が……。(汗)
 それと、これは個人的趣味の感覚かもしれませんが、BGMがややクドい。このテのゲームの場合、こういうファンキーなアメレカンミュージックを使いたがる傾向にありますが、……否、それは良いのですが、ゲーム音楽としては飽きやすいので選曲は結構シビアになってきます。なので繰り返しゲームをしていると、だんだんと耳障りになってきてしまう。ちょっと残念ですね。
 操作性は……う〜ん…、加藤にとってはPSPのクルマゲーってコレが初めてなので、他がどのような仕様なのか判らないので難ですが、正直、使い易いとは言い難い。慣れればそれほど問題では無いのでしょうが、できればコントローラーのコンフィグはもっと自由にカスタマイズ出来て欲しかった。あと、PSPのアナログパッドは使い易いとは言えないですね。これはPSPのハードウェアの問題点ですが。アナログパッドが使い辛いのでステアリングは方向キーを使っています。
 自身、PSPのソフト開発に携わったので、感心するのは町並み等のテクスチャー。結構パターンが多く、自然な雰囲気が出せています。コースもそれぞれ意外と広めなので、メモリとの戦いであったろうと思われます。プレイ中の処理落ちは特に気になるようなものも無く、その辺りは作り込まれていますね。リトライ時に再ロードが入ってしまうのは……否、仕方が無いのは判るのですが(一旦、内部メモリを初期化しないとフラグメンテーションが起きる等して、処理落ちや速度の低下が発生する)、出来ればもう少し頑張って欲しかった処。で、気になったのはそのローディング画面なのですが……、ここでゲームそのものについての簡単な紹介が入る事があります。ローディングのタイムロスの埋めとしては良いのですが、これから行うイベントの説明と混同しやすく、これはもう少し考えるべきだったと思われます。
 総合評価としては、ゲームの面白さが強調されて80点。システム面等で更に積めていけばベタ誉めしたかもですね。
 ところで公式サイト。ブラウザごと揺らすのは、やり過ぎじゃないの…?
 

http://www3.to/katoocom/

 


『うわさのBOY』をOVA化しないかなー  投稿者:加藤 義啓  投稿日: 1月30日(月)04時35分57秒
   
 2006年1月27日。
 【2006年1月26日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。(3日振り)
          (▽ 2,▽ 49.15)
 英語圏スパムメール 337通、1477.62KB。
          (▽ 13,▽ 36.22)
 日本語スパムメール  25通、 188.39KB。
          (▽ 1,▽ 20.28)
 
 随分と前になりますが、リサイクルショップで『冒険してもいい頃 Vol.① 初挑戦AV業界!!(みやす のんき小学館スコラナック映画ジャパンホームビデオ(JHV))を購入。みやす氏の同名コミックをアニメビデオ化したものですね。確か加藤の高校時代にリリースされていたような気がします。生憎、18歳未満でしたので当時は視聴出来ませんでしたけど。(笑)
 さて、さくっと感想を書いてみましょう。
 物語はおよそ原作第1巻(小学館ビッグコミックス版)を再構成したような感じ。金倉という高利貸しのオリキャラを交えて、テンポの良い物語になっています。…いや、テンポは良過ぎかも。正直、かなりトントン拍子に話が進んでいきます。
 18禁アニメですが、はっきり言ってコレは“使えません”。(笑) ギャグとして観るのが正解ですね。原作にも結構ギャグがあったり、みやす氏御馴染みの“薀蓄”がここそこに挿入されたりしていましたが、それでもまっとちゃんと、えっちかった気がするのですけれどもねぇ…(原作本がすぐに取り出せる状態では無い…)。ま、ギャグと割り切れば、このアニメは笑えます。
 抜けないのはともかくとして、気になるのは影指定。どちらから光が差しているのか辻褄の合わないような影がかなり多い。顔がナスビっぽくなるのは、原作のみやす氏の絵がそうなので仕方がないにしても、この影はなぁ……。
 声優選びは結構よくハマっています。どのキャラクターも原作イメージ通りの声です。原作で伏字にしてあるセリフが、伏せずに喋っているのは突っ込む処ですかね。
 使えない割には、えっちの演出は原作よりも多いかなぁ…という気も。美和も脱ぐしなぁ…。千恵との絡みは、原作を知っていると演出に笑えます、「ああ、こういう描き方をしたかぁ」みたいな。
 さて、店にあったのは、この『Vol.①』だけでしたので、これしか手に入りませんでしたが、巻末に次回予告が収録されていまして、これによると━━「「未来の大映画監督を目指して、アポロ企画に入社した、僕、小金井 純平の、次なる冒険は━━!? な、なんと、経営不振に陥り、ホストクラブでアルバイトする羽目になってしまった、アポロスタッフ…!」「純平くん達は、元ホストクラブで元大女優の三田 良子と知り合い、そして、彼女の世界的大富豪家である、大コンツェルンの社長の愛人と知るや……純平くんに━━!!」「ここで臆したら純平の男が廃る! 会社の為、美和さんの為、ここ一番体当たりでアタック率がアタックだ!」「映画はクランクインしたの。と・こ・ろ・が、思わぬアクシデント! 撮影半ばにして渋谷監督が倒れてしまい、急遽、私が監督代行に起用されたの! その上、主役の三上 翔子が相手役の高村 トオルを嫌い、代役に小金井 純平、純平くんを指名したの!」「大作映画の完成を目指して、燃える僕と美和さん! そして、愛する美和さんと結ばれるのはいつの日か!?」」━━おいおいおいおいっ!! そりゃ随分、原作と違いますな! 物凄いリアレンジですよ、原型を9割以上ブチ壊していますぜ!? “聖少女編”も“帰郷編”も“トレインシスターズ編”も飛ばして、いきなり“涙を見たのか編”になっていたんですか、アニメ版は。それって、つまらなくない?

http://www3.to/katoocom/

 




2006年02月01日 → 2006年02月15日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送