PSP用ゲームソフト『本格四人打プロ麻雀 麻雀王 PORTABLE』(タイトー,童,麻雀工房,最高位戦日本プロ麻雀協会,101競技連盟,麻将連合,日本プロ麻雀棋士会)購入。
4団体14名のプロと打つという名目のゲームです。特徴としては、コンピューター麻雀ゲームに大抵はある九種九牌をはじめとする途中流局や数え役満等が存在しないという処でしょうか。また、八連荘や包ルールもありません。八連荘が無いので当然ながら2翻縛りも起こりません(従って常に1翻縛りに固定)。思考ルーチンもそのルールを前提として打ってきますので、平気に四風子連打が起こります(最初に切ってポンされなければ安牌・不要牌確定だから当然)。
ではさっそくプレイレヴューを。
加藤はいきなり新津 潔氏(最高位戦日本プロ麻雀協会代表),青野 滋氏(101競技連盟理事長),井出 洋介氏(麻将連合代表)を指名。道場破りですね。(^^;; ルールはデフォルトのまま(所謂、アリアリを基本としたもの。ドボン有り,和了止メ)で開始。半荘5回で点数を競います。
以下、その結果。
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┃ 加藤義啓 ┃ 新津 潔 ┃ 青野 滋 ┃ 井出洋介 ┃
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┃game1┃ +7 ┃ +37 ┃ −34 ┃ −10 ┃
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┃game2┃ +4 ┃ −20 ┃ +43 ┃ −27 ┃
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┃game3┃ +27 ┃ −2 ┃ −26 ┃ +1 ┃
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┃game4┃ +45 ┃ −3 ┃ −11 ┃ −31 ┃
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┃game5┃ −10 ┃ +43 ┃ −6 ┃ −27 ┃
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┃total ┃ +73 ┃ +55 ┃ −34 ┃ −94 ┃
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(本ゲームの仕様で、プレイヤーの名前は英数6文字迄しか入力できない。ここでは便宜上「加藤義啓」としてあります)
まぁ、スコア表を見ても判るように、一応、上記プロ団体が監修に入っていますが、思考ルーチンとしての強さがどの程度なのかは微妙かもです。ただ、それぞれの打ち方にある種の思考ルーチンの違いは感じられるので、各プロの打ち方を、ゲームや取説に収録されているプロフィールにある雀風に従って単純化して持っているのではないかと思われます。ちなみに上記半荘5回での印象では新津氏は比較的強い感がありました。
プレイヤーの打ち筋も集計され、基本成績データとして見る事が出来ます。上記半荘5回を終えた時点での加藤のデータはこんな感じ。
トップ率 40.00%
平均順位 1.80位
和了率 37.25%
ツモ/ロン比率 11% / 89%
門前/鳴き比率 37% / 63%
立直率 19.61%
立直成功率 70.00%
最大和了点 18000点
最大振込み点 12000点
振込み率 7.84%
副露率 62.75%
平均副露数 1.72%
流局率 13.73%
平均得失点 14点
最多点棒 54300点
最小点棒 20900点
満貫未満和了数 14回
満貫和了数 4回
跳貫和了数 1回
悪く無いね。(笑) 加藤の打ち方の傾向として、まず配牌で中張と么九の比率を比べて、それらが混在していて且つ一通が難しそうならば門前に徹底、そうでは無く且つ門前役が絡みそうに無ければ吠きプレイに徹底する事が多いので、6割強の吠き率・副露率は納得。
ところでこの基本成績ですが、各種役満の和了回数も集計されます。…四槓子なんて集計されても、およそゼロから増える事は無い(四槓子流局は無いけれどもカン自体は場に4回迄が限度)と思うんですけど……。(汗)
さて、本ゲームの面白い処と言うと、それぞれのプロの部屋があり、プロフィール他を読める事に加え、各プロから風変わりなルールでのゲームを提示される事でしょうか。楽しむ事をメインに組まれたルールから、極めてシビアにストイックな目標を提示しているものまであり、なかなか興味深いです。
総評。携帯ゲーム機用のソフトでありながら、プレイ時間の長くなる内容となっていますが、手軽にプロと対戦した気持ちにさせてくれるので、なかなかお薦めな感じです。プロをトばしてトップになるなんて、なかなか爽快です。(笑)
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