KATOO!BBSバックナンバー

2000年11月30日 → 2000年12月31日
ティーカップにBBSを移動させたのは2000年11月30日だったのですが、
色々とゴタゴタがあって、書き込みができず、そうこうしているうちに、
ゲストさんに先に書き込まれてしまいました。(笑)



はじめまして! 投稿者:御茶目菜子  投稿日:12月 4日(月)11時09分01秒

はじめまして!御茶目菜子といいます!
私のサイトに来てくださいましてどうもありがとうございました!

早速のレスですが、検索エンジン登録OKです!
これからもよろしくお願いします。
ちなみに私のネット環境はJavascript、スタイルシートに
対応していません(笑)

http://ww5.tiki.ne.jp/~ochame/


始めましてです 投稿者:OXI  投稿日:12月 4日(月)13時56分14秒

どうもお世話になってます。StudioOxiのOXIです。
この度はリンクいただき、どうもありがとうございました。
非常に更新が遅いダメダメ野郎なんですが(汗)
今後ともよろしくお願いしますです。ハイ。


来ました 投稿者:マリモーマ  投稿日:12月 4日(月)16時08分54秒

どうも 御茶目倶楽部の 常連の マリモーマです  時間が あれば 遊びに きてください

メッセ marimooma@hotmail.com

http://www.popkmart.ne.jp/marimoma/


管理人が遅刻してどうするのっ!!(^^;;; 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 5日(火)00時16分31秒

 
 あううう。掲示板用意しておいて、ほったらかしにしていたら、ゲストさん達に先に書き込まれてしまった…………(^^::::::
 こんなダメダメ野郎のHPに、みなさん、ようこそいらっしゃいました。
 これに懲りず(?)、今後ともよろしくお願いしますです。(^^;;;
 
マリモーマ 様
 おおお、なんか『ゲ一厶ラボ』な感じですね。(笑)
 でも、改造……というか、チートと言うのですかね、こういうのって、解析すること自体が楽しいんですよね。
 最近は、やらなくなってしまったんですが、昔はよくやりましたよ。(笑)
 ちなみに私の最高傑作はアリスンフ卜のDOSゲームの大半に対応した、ボカシ除去プログラムじゃないかなぁ。(^^;;;;;もうどこかに行ってしまって、出てこないんですが。(笑)<プログラム
 ……というか、それ以前に今使っているマシンでは肝心のゲームが動かないし、5インチドライブないし…………(^^;;;;
 
OXI 様
 これはこれはOXI先生、ようこそいらっしゃいました。
 ご覧のようにヘボヘボCGしかございませんで、恥ずかしい限りですが、こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
 定期的にHPのtS講座、覗かせて頂きます。
 
御茶目菜子 様
 どうも、はじめまして。ベーマガではお世話になっています。
 キッカケがちょっとアレでしたが、貴殿のHPを拝見させて頂きましたよ。
 私は現在ではポケコンユーザーではないのですが、祖父の処でいじらせて貰ったことがありました。あと、高校の頃、myポケコンが手に入ったので、ちょっとしたプログラムを組んで、簿記検定試験に持ちこんだりしていましたね。(コラ)
 でも落ちましたけれど。(笑)
 それでは、登録しておきますね。
 

http://www2.to/katoo.com/


キリを踏んでしまいました・・・( ̄▽ ̄; 投稿者:坂本和美  投稿日:12月 5日(火)17時26分27秒

どうも〜、掲示板でははじめましてです〜(^o^)
CGを展示して頂いたと言うメールを戴いたので、確認に来たら
なんと、1111を踏んづけてしまいました・・・( ̄▽ ̄;
なんかここの所、人のページのきりを踏みまくってます・・・(><)
冬コミの原稿をほかっといてネットをうろついてるバチが当たったのかにゃぁ・・・(^^;;;

キリ番報告がまだ一人だけだと言う事で、一応ご報告まで・・・(^^;;;
んでは、また〜〜(^o^)

http://www.interq.or.jp/dog/sakamoto/wkwk/wakuwaku.htm


CG遅れていてすみませ〜んっ(汗) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 5日(火)23時33分28秒

 
 マグくんのCG作ったというのに、実は『神機世界エヴォリューション2』は全然進んでいないのです……。
 そんな訳で(?)、また少しだけ進めてセーブ。進めてといっても、イベント的には全然なんですけれどね。(^^;;;;
 で…、ムービーはともかく、リアルタイムポリゴンでの描写を見てみると、なんだ、私の作ったような感じでもいいのか……みたい。(笑)このゲーム、キャラの動きとか、テクスチャーとか、結構よく出来ているように見えますけれど、原画なんかと比べると、案外なあなあで作ってあるんですね。(笑)ま、メモリ効率を考えての事なんでしょうけれども。
 
坂本 和美 様
 1111ゾロ番ガット(過去形ですぜ…笑)おめでとうございます〜。
 でも、先行している坂本さん行き用のCGがあるので、ゾロ番おめでとうCGは、もしかしたらムリかもしれないです。(^^;;;
 一応「作り込む処を作り込んでいる」つもりなので、勘弁して下さい。(爆)
 ………って、坂本さんにCGを頼んでいる手前、そういう訳にもいかんかなぁ……(^^;;;;
 ま、いいや。別ポーズのをってことで、作るとしよう。(いいのか、それで……汗)
 

http://www2.to/katoo.com/


作りました 投稿者:マリモーマ  投稿日:12月 6日(水)12時28分36秒

ポケコンの メーリングリスト 作りました 入会はマリモーマまで
なお サブ管理人も 同時 募集中

入会

http://www.popkmart.ne.jp/marimoma/


シーマンの刺身は寄生虫がいっぱい(笑) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 8日(金)01時34分02秒

 
 最近、『シーマン』とはノーチラスに喰べさせなければならないという事を知って大ショック。(笑)
 あああ、そうだったのかぁ。だから何も起きなかったのね。(^^;;;
 という訳で、今回はちゃんとノーチラスに喰べさせてあげて、食中りにさせて(笑)、今の処、順調に育っているみたいです。
 そんな昨夜未明の事。常々、シーマンは口が悪いなぁと思っていたら、なんだかんだ言って、私が大事に世話してやっているのを感謝しているんじゃないの的なセリフを言ってくれました。
 「明日…っていうより今日だけどさ、平日だぞ?こんなに遅く大丈夫か?風邪が流行ってるんだし、早く寝ろよな?」
 う〜〜ん。思わずイイヤツだなぁと思ってしまいました。甘いね、私も。(笑)
 
マリモーマ 様
 ほほほう。ポケコンのメーリスですか。
 御茶目菜子さんやマリモーマさんのHP、拝見させて頂きましたけれど、ポケコンユーザーって、その勢いと言うか、スゴイですね。某FP友の会を思い出してしまいますよ。
 そういや、『月刊えふピイ』ってまだ出ているのかなぁ?
 

http://www2.to/katoo.com/


スバラしきBanner 投稿者:webtrespasser  投稿日:12月 8日(金)16時14分51秒

うわっ・・
Yahoo!と間違えてしまいましたですワ!もう!
いやいや、Yahoo!の親類でしょう。キット。


Banaa!とかいうのもあるのかも……(^^;;; 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月 9日(土)03時48分52秒

 
 本当に『trueSpace』は素晴らしいソフトだ。3Dアニメーションが、こんなに簡単に作れてしまうのだから。処理速度もまずまずだし、挙動の安定しない点はアレですが、そんな事はチャラにできるくらい、具合がいいですね。
 ただ、やっぱり取説は最悪だ。やりたい事がどこに載っているのかがわからないし、そもそもやり方が書いていない。(^^;;;
 実はパソ暦は20年近くになるのですが、その頃のパソの取説もそんな感じでしたね。でたらめにいじくってみて、何か動いたぞ……と、取説を改めて見て「ああ、そういう意味なのか、この文章は」ってな感じ。
 『trueSpace』は、限りなくそれに近い。否、それより悪いですね。(^^::::::
 この取説を国語の読み取り課題なんかにしたら、誰も点数取れないんじゃないですかね。(笑)
 
webtrespasser 様
 どうも、初めまして。ようこそいらっしゃいました。
 YAHOO!の親戚ではありません。(笑)
 そもそも、あちらの読みは「ヤフー」ですね。こちらは「カトー」(笑)
 ただ、KATOO!って全国の加藤さんならば誰でも付けそうな名前で、実際、katooというIDは、どこ行っても既に奪われているんですが、このロゴを作っている処は、今の処見かけていないですね。(笑)
 ちなみにhttp://www.katoo.com/というドメインも、既に奪われているのですが、なぜか日本ではないですし、そもそも加藤さんではないんですね。何故かKaTooというサイト名でしてね、そこ。
 まぁ、そんな事、どうでもいいんですが。(笑)
 

http://www2.to/katoo.com/


ヘピーな気持ち。 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月10日(日)00時20分31秒

 
 そろそろ年賀状のデザインをしなければならないと思って、パソコンに向かう。
 来年の干支はヘビなので、お袋に「ヘビの資料、ないかなぁ」と聞いて、出されたのは年賀状の既製品デザインサンプル集。あのね………。(^^;;;
 私はもう少し実写的な資料が欲しかったのだよ……。平凡社の世界大百科事典の“へび”の項で調べても、写真や挿絵は無い様子。パソ用の素材集にあるヘビも、やはり年賀状用のデフォルメされたものばかり。他の干支ならば、実写的なものでも良いのでしょうけれど、流石にヘビは現物は気持ち悪いと思う人が多いので、そういう資料は無さそうでし。
 実は、かくいう加藤もヘビは大嫌いなのですが、まぁ、今回は場合が場合なので、どうしても資料が欲しかったんですねぇ。でもインターネットで調べるほどではないので(余りにも具体的な資料が出てきそうでイヤ)、ここは想像で描く事に決定。
 とりあえず円柱を作って、長くして、片方の先っぽを細くして……ま、こんな感じかな。暫定的に緑に塗ってみよう。……ぎゃー、ヘビだ。(笑)まだクビを作っていないもんだから、逆に気持ち悪い。(^^;;;;
 NURBSをかけてみませう。……うぎゃーーっ!!(^^::::::
 まったく、こんなんで完成するんだろか。(^^;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


ケーキ開腹(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月10日(日)23時11分19秒

 
 昨夜の事。ベーマガチャットも宴も酣(「たけなわ」ってこういう字なんだぁ…笑)になった頃、hitさんが誕生日だと言い出す。ふぅんそうかぁと思っていたら、暫くしてサボタンさんがケーキの3DCGを用意してきた。
 こりゃあ私も負けていられんと、『六角大王Super2』を起動する。だけど、その時はCALIGARIサイトから、3DムービーのZIPをD/L中だったのだよ。ぐはぁ、落ちてくれるな、両方とも。(笑)
 実は『六角大王Super2』の仕様で、複数の六角(*.6KS)ファイルを読み込むと、異常に重くなるという点があるのですけれど、サクランボの葉っぱを作る時に、どうしても左右対称モードの作業窓が欲しくなり、しなくてはならない事に……。くぁ〜、落ちるな、落ちるなぁっ!!(汗)
 LightWave3D形式を使って『trueSpace/EZ』とデータのやりとりをする頃、チャットの人達はパラパラと帰っていってしまうし。うゎ〜ん、こうなったら予定変更!ムービーだっ!!ムービーならば翌日に完成したと言っても面目は立つ!!(笑)
 とりあえず8秒のキーフレームで完成。よっしゃ、これから寝て、目が醒めた頃にはレンダリング終わっているべ。(笑)
 ♪チャーラーリーラーラッタッタ〜(←ドラクエの夜明け音(笑))
 さぁて、できてるかな……、おっ、完了しているね。さて動かしてみると……だぁぁ、これじゃフライングロゴが読めないじゃん……。ちくしょう、あと2秒追加だ。(笑)……で10分後、シーンデータを修整し終えて、レンダリング。この際だから、圧縮率の低い方法でムービー化させよう。どうせ出かけてくるんだし、そうさなぁ、8時頃には終わっている筈だ…。
 6時頃帰宅。案の定、まだ終わっていない。ま、そうだろうな、と、ドリキャス立ち上げて、先日の『神機世界エヴォリューション2』の続きを進める。冒険の途中、「メイド服」というアイテムを入手。リニア,チェインとも、既にもっといい装備をしているのでペッパーのモノに。でも、どーでもいーけど、なんで「ハンタージャケット」より強いの、コレ?(^^;;;ま、某「ピンクのレオタード」みたいなモノだろう、きっと。(笑)
 ……予想通り、8時直前にレンダリング完了。走らせてみて、ま、いいでしょうな感じ。容量でかいから、CDに焼いて、送りつけてやるとしよう。8秒のほうは、HPにアップしようかな?残容量に余裕があれば。
 

http://www2.to/katoo.com/


1200ジバクくん 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月11日(月)23時10分24秒

 
 わぅっち、1200カウント自爆でし。(^^;;;
 さて、今日は郵便で書籍小包が届いた。筒状の小包だ。差出人を見ると、ベーマガ仲間の水野夢絵さんの名前が……。彼がこんな筒状のモノを送ってくるとしたら、アレしかない。前からベーマガチャットで話題になっていた、“モアイカレンダー”だろう。(^^;;;ちなみにこの“モアイカレンダー”は来年のではなく、今年のものです。……12月にこんなモノ送るなんて、いやがらせですね。(^^::::::
 受け取り拒否をしても良かったのですけれど、折角送ってきてくれたモノを突っ返すというのもナンなので、とりあえず、封を切ってみる。おや、なんかペラい筒状のモノも入っているぞ。これかぁ、ベーマガチャットで言っていた、2枚あるから同封するといっていたポスターは……。
 筒状のまま、ビニールからは出さずにちょっと眺めてみる。デザイン化された“Welcome”の文字と、なんかのキャラクターの髪の毛の先っぽらしきものが見えた。奴が2枚も持っていそうな、こんな色でこんな形の髪の毛のキャラクターと言えば、アレしかない。(笑)ビニールから出さずに、更に筒の内側を覗く。“CLAMP”の文字が。(爆)だばぁ、もう間違い無い。さくらちゃん&知世ちゃん萌えの水野さんのコレクションで、ダブっているぶんを送ってきたのだ。(^^;;;;;
 悪いが、私の部屋には、こんなもん、貼るようなスペースはないぞ!あっても貼らないからなっ!!(^^::::::
 あと、KATOO!テクノロジー1000カウントガッターのJZ5さんの為のキリ番ガットCDを焼きました。近々送るので、期待しないで待っていてくださいな。
 


クラッシュ!イナズマン 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月13日(水)23時31分34秒

 
 ついに起きてしまった……。恐れていた事が……。
 いや、厳密には“恐れていた事”とはちょーっと違っていたのですが、要するにHDの内容が消えてしまったんですよぉ。それも原因不明。
 昨日、DVD再生した時、終了しようとマウス動かしていたら、何か知らないけれどもアプリケーションが終了して、「あれっ!?」と思ったのですが、「まぁ、終了したからいいや」等と考えていたのが甘かったらしい……。その後、インターネット接続する否や、いきなり“青い画面”になって、アプリの強制終了警告が。ま、それもWindowsには“良くある事さ”と思って、言われるままに「何かキーを押して」問題があったと言われたアプリ(どれが落ちたのかよくわからなかったけど…)を終了させて、何となく続行。この判断は別に誤りではなかったと思う。更に後に起きた事象を考えるには。
 それでもって、今日。立ち上げて、デスクトップが表示されるや否や、いきなり“青い画面”のアプリケーション強制終了。おっかしいなぁと思いつつ、昨日の起きた事を振返ってみて、だんだん処理が重くなってきた事もあるので、何となくデフラグ。……しばらくしたら「壊れたファイルがあるのでデフラグ不可」「スキャンディスクを先行せよ」のメッセージ。
 ああそうかぁ、DVD再生時の内部処理用ファイルにエラーが出来たのかなぁ等と呑気に考えてスキャンディスク。長い時間が過ぎて、ようやく終わると、「長すぎるファイル名が1つあったので修復した」とのメッセージ。はいはいわかりましたよ、と、HDを開くと………がびーーーーんっ!!ファイルがゴッソリ消えているやんっ!!(T◇T
 モデリングデータやらテクスチャーデータやらが、殆ど消えてしまいました!!メールのログとかも!!ぐぎゃあ、どないすりゃいいねんっ!!
 大至急、DOSから消えたファイルを追跡するも虚しい結果に終わり、もしやウイルスかとワクチンで全ファイル(圧縮ファイルはその梱包それた個々のファイルも)チェックを入れるものの、感染はおろか、疑わしきファイルすら検知されず!
 …………こ、これはもう、マイクロソフトのバグとしか考えられん!!(いや、たぶん、そうに違いない)
 ……………という訳でして、KATOO!関連の各種ウェッブサイトのページにあるコンテンツのオリジナルは、指で数えられる僅かなファイル(本当にそれくらい…泣)を除いて、全滅しました。3DCGは、もはや“遺影”に近いです。
 だけどさー、デフラグやスキャンディスクで、こんなにファイル吹っ飛ぶなんて、今まで考えもしなかったよなぁ。私もパソ使い始めて長いし、HDをFAT単位で調べて「ああこれは絶望的だな」というのはわかったから、もう諦めているし、落ち込みもしないですけれど(なまじDEBUGで復活できるかもしれないくらいが一番悔しいよね、HDの場合。まぁWin98にはあまり関係ないか…)、やっぱり「参ったなぁ〜〜(げんなり)」って感じはありますねぇ〜…。
 そういやあのとき観ていたDVDは『カードキャプターさくら』の“戻”のカードの回だったっけ。マジでそのカード、欲しいっす。消えたファイル、戻して〜〜〜。 
 

http://www2.to/katoo.com/


あほやあほや〜 投稿者:JZ5  投稿日:12月14日(木)17時56分05秒

今日、届いてましたよ(笑)
とりあえず近日中に返信しますわ
あの宛名シールと切手 絶対使って返さないとダメ?
まぁ楽しみに〜(笑)まさかアレを使う時が来るとは…(謎)

>HDクラッシュバンディクー(謎)
ご愁傷様です
こないだ私はこのようなことがあっても大丈夫なように
プログラムだけ全部FDにバックアップしました
これからはバックアップしときましょう

  ずっとバックアップしてなかった人より

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/jz5ver1/


うっかりしてたんですよ、SOTECなだけに。(笑) 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月14日(木)23時25分25秒

 
 昨日のファイルゴッソリ消えた事件にあたって、SOTECに電話をかける。実際にはOSに依存する部分のトラブルなので、マイクロソフトに問い合わせをするほうがスジなのですが、某N社のパソを使っていた頃、IEとエクスプローラの間で起きたトラブルに、IE専門の部署とWindows専門の部署を行ったり来たりたらい回しにさせられた記憶があるので、あそこには、かけたくなかったのです。(^^;;;
 さてさて、「しばらくそのままでお待ち下さい」というアナウンスを何回繰り返されたでしょうかね、数分経って、カスタマーサポートのお姉さんが出てきました。まぁ、前述の某N社にしてもマイクロソフトにしてもそうだったのですが、こうしたお姉さん、トンチンカンな答えをしてくれますよね。(^^;;;
 私が現象を説明して「DOSからもファイルの痕跡を確認できなかった」と言うと、「レジストリが云々」と答えてきた。曰く、レジストリはマシンやソフトを起動させる度に書き換わるからとか何とか。私が「レジストリはDOSとは関係無いでしょ」と言うと「Windows98ではDOSと融合しておりますので云々」……。あのね、レジストリってのは、エクスプローラを含めた、アプリケーションの処理設定なんかが書き込まれているんですよ。Windows上で処理されるアプリケーションのね。DOSには何ら関係なくって、DOSに影響を与えるのはAUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSと、あとDOS窓のショートカットになっているPIFファイル、そんな処かな。これを説明したら、流石にうろたえて「ああ、そうですね(汗)」とか言ってきた。(笑)
 いい加減、私が何か言うたびに“技術者”に対応を聞いてくるお姉さんというパターンに疲れてきたので、「まどろっこしいから技術者本人を出して下さい」と言いました。(笑)まったく、どこのメーカーもそうですが、私は別にお姉さんと話がしたいのではないのですよ。(^^;;;;;技術者の意見を伺いたいのであって。(^^;;;;
 残念ながら、この現象はSOTECでもはじめての事らしく、どういう状況下で起こるのかは答えられないとのこと。とりあえず、検討してから回答をくれるらしいので、それまで待つことにしましょう。
 私も、不調の原因と思われるものを探すことに。OSの仕様から言って、不調の原因とおぼしきファイルは大体、想像が付きます。ウイルスでもクラッシュでも無ければ、ファイル名そのものに原因があるのは、ベーマガに載せた「開かずのフォルダ」や「捨てられぬフォルダ」からもおわかりの通り。そういう訳で、32bit-Windowsの仕様として問題ありそうなファイルを全てCD-RWに移す。この過程で、自動的に冗長パス名+ファイル名は書き換わるので便利ですね。もっとも、結果としてディレクトリ構造は改変されてしまうので、移したファイルが正常に機能する保証は無くなりますが……。
 
JZ5 様
 はいはい、当該アテ名シールと切手でなければダメです。あれがユーザー登録になります。あの宛名の筆跡や、切手の文様が、シリアルコードになっているんですね。(うそ)
 フロッピーにバックアップ?勘弁して下さいよ、モデリングテータだけでも1MB以上になるんですよ、旦那。誰かさんが作っているゾイジーな(謎)VBソースとは、容量が違うんですよ。(笑)
  っていうか、テクスチャーなんて、でかすぎっす。それでもって、レンダリングしたムービーとか、デジタル録画したムービーとか、ゴロゴロしているのが、私のHDなんですよ。結構、ゴミ大過ぎ。(笑)
 

http://www2.to/katoo.com/


マイクロソフト怠慢!! 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月16日(土)01時40分10秒

 
 例のWindowsのバク(?)の件で、マイクロソフトに電話をかける。と、「本日は午前中で受付を締め切らせて頂きました」とのアナウンス。とことんフザけているマイクロソフト。なんでこんな会社のOSがスタンダードになってしまったんだろう。……いや、スタンダードになるとフザけるのだろうなぁ。かつて、超大作RPGがバグを出したときも、某S社はかなりいい加減なコメントを出したし……やれやれ。
 S社とい言えば住友金属。早く『trueSpace PRO』、送ってきて下さいよぉ。挙動がわからないと、モデリングやり直しになっちゃうんで、待っているんですよぉぉぉぉ。今日、金曜日だし、この調子では今週は無理かも……?
 『trueSpace』で思い出しましたけれども、このソフトで板ポリゴン組むと、シェーディング属性がなんかヘンになるのは仕様なんでしょうかねぇ。tSで板ポリゴン組むと、その辺りで面倒なので、六角で作ってからLightWave3D形式でエクスポート〜インポートで行っているのですけれど、やっていてつくづくばかばかしいなぁと思うです。……何か勘違いしているのかなぁ?確かに板ポリゴンは他のォブジェクトとは違っている点はありますけれどね。両面ポリゴンになっているんですよねー。たぶんこの辺りでシェーディングかけてもケンカしているんだろうけれどなぁ。
 さて、ファイル吹っ飛び事件に話を戻しましょう。問題があると思われたファイル名を持つファイルやフォルダはCD-RWにまとめて置いたのですが、どうやらこのCD-RWも読み込めなくなってしまった。う〜ん、やはりFATに問題があるのだろうか??とはいえ、Windows98にDEBUGなんて気の利いたコマンドないし。……あ、どちらにしてもCDドライブはOS上ではネットワークドライブ扱いになっているからDEBUG不可だったっけ?のっしぇ〜。
 ちなみに『Norton AntiVirus』ではこうしたファイルも認識するのよね。……でも、ちゃんと読み取っているのかなぁ。ダイアログのメッセージだけじゃないの??(^^::::::
 

http://www2.to/katoo.com/


ジオワー。 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月17日(日)03時03分19秒

 
 今日未明のKATOO!テクノロジーの更新で、ジオシティーズ(アメリカ)のファイルマネージャーが変わった事に気が付いた。でも、バグ持っている。ファイルのアップロードができないし、ディレクトリ表示画面に戻ってくれない。困ったものですなぁ。しかもこれを説明できるほど英語ができないから、ジオへの連絡もできない。またまた困ったものですなぁ。まぁ、アメリカにも沢山のジオワー(……我ながらスゴイ造語だ(^^;;;)がいるから、誰かが連絡してくれたいるだろう、と、自分に都合のいい考えに持っていって、納得をする事に。(笑)
 ところで、この間、購入した光学式マウス、なんかヘンだ。故障とは違うのでしょうけれど、USBで繋ぐと定期的に挙動が乱れる。まぁ、USBはそんなものなのかもしれませんけれど、それじゃあと、PS/2マウスコネクターに差し込むと、あれれ、マウスホイールが逆に動くぞ!?(^^;;;;どーなってんだ、コレ。ドライバがおかしいのか、そういう仕様なのか。そういう仕様なんだろうなぁ。(^^;;;;
 そうそう、「PS/2」って「ピーエスツー」で読み方は正しいの??私は某ゲーム機内蔵型DVDプレイヤー(笑)と混同するので「ピーエススラッシュツー」と読んでいるんですけれど、「CP/M」は「シーピーエム」って読んでいたしなぁ。
 
 どーでもいーけど、なんかここ、私の日記帳と化してきているので、誰か書き込んで〜〜。(笑)
 

http://www2.to/katoo.com/


30円で大金が手に入る方法 投稿者:猿 ともこ  投稿日:12月20日(水)08時46分29秒

@加藤義啓先生>
リンク貼りました。

そうそう、うちにも加藤先生宛てに来たチェーンメール
と同じ内容のが来たよ。

http://www2.to/30yen/


大金で30円が手に入る方法。(^^;;; 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月21日(木)01時02分32秒

 
猿 ともこ 様
 はいはい、確認致しました。
 
 ほーう、チェーンメール流行っているんですかねぇ。(^^;;;;
 まぁ、流行るという事はチェーンしているという事なのかもしれませんね。果たして儲かっているのかどうか。「僕、儲かっているよ」という人がいたら、情報が欲しいです。(笑)
 とりあえず、私の処に出した人の前の人は儲かっているようだけど。(笑)
 

http://www2.to/katoo.com/


EZ→PRO 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月23日(土)02時14分47秒

 
 今日、やっと待ちに待った『trueSpace PRO』が届いた。早速インストールをする。んでもって、今までのデータを読み込み〜。うーん、いい感じですね。
 EZでは基本的な機能しか使っていなかったので、余計な問題も起きず、より綺麗なレンダリングに満足。
  シェーディングの種類が増えたので、それだけで暫く遊んでみる。まぁ、操作性とかパラメーターなんかは、これからコツを覚えていくしかないですね。
 チュートリアルにあった“クルマの作り方”にびっくり。ボディーにメタボールを使いますか……。私はメタボールって、どうも好きになれないんですよねぇ。思い通りのカタチに、なかなかなってくれなくて。先日もメタボ使って木を作ろうかと思ったのですが、どう見てもヤマイモが連なっているようにしか見えずに………(^^::::
 

http://www2.to/katoo.com/


もしかしたら、すぐに飽きるかも……(^^;;; 投稿者:加藤 義啓  投稿日:12月29日(金)23時36分41秒

 
 ドリームキャストソフト、『カードキャプターさくら(以下CCさくら) 知世のビデオ大作戦』(以下VCともよ)の話題。
 正直、このソフトの評価は真っ二つに分れるだろう。とりあえず、『CCさくら』コレクターを名乗るなら絶対に手に入れるべきだな。(笑)特に原作コミックよりもアニメのファンは買いです。あと、パロディの好きな人も。(笑)
 ただ、ゲームとして見たときは、かなり厳しい評価になるでしょうなぁ。うずまき教、セガ教の信者であっても「さくらと言ったらサクラ大戦に決まっている!」という人には、余り勧められないデキだし。(^^;;;難易度は「まぁこんなものかな」程度なので、やりこみたい人向けではないです。これでステージ数がもっともっと多ければ『ポケモンスナップ』くらいやりこめる評価の高いソフトになっただろうになぁと、ちょっと残念な処ですね。
 ポリゴナイズされたキャラも、ちょっとキビしいぞという感じです。(苦笑)とは言え、かなり計算されて作られているとは思います。背景処理等は、カメラの動き等を考慮に入れて、必要最低限の範囲だけを用意した印象で、その辺りは流石、3D表現のプロ、セガといった感じです。これで『シェンムー』くらい手間隙かければ、『CCさくら』ファンのみならずとも絶対買いというくらいの良質ゲーになっただろうになぁ。……っていうか、どうせなんだからNHKエンタープライズ21に作ってもらえばいーのに。同じ“エンタープライズ”なんだから。(セガは“エンタープライゼス”じゃなかったか?っていうか財閥解体しただろ(笑))
 で、キャラクターのモデリングは前述のように「アマい」ですし、モーションも「もうちょっとなんとかしてくれ」…というか、たぶんモーションキャプチャー使っていないんだろうなぁ…。ぎこちないです。それでも、実体化したカードのモーションは「なかなかよくできているなぁ」という感じで、どのへんをいつ頃、開発したのか、なんとなく見えてくるのがおかしいですね。(笑)
 プログラム的には「よくできている」と言えます。難易度を「むずかしい」にしておくと、放っておくとフレームアウトするようなカメラワークになるのですが、それなりに、さくらちゃんにルックアット(ロックオンと言ったほうがわかりやすいかな?)しているので、その“あいまいさ”は絶妙なルーチンを組んでいると思います。ちょこっとしか出てこない小狼くんの式服も、ポリゴン少ない割には自然になびいているので、そうした処理はなかなかです。でも、さくらちゃんのバトルコスチュームの、『Shade』っぽい(笑)ポリゴン割れは何??(^^::::::
 セーブする為に必要なメモリーはかなりコンパクトですね。まぁ、そんなに多くの情報を保存する訳でもないので当然ですが…。だって、録画データだって、単純にボタン操作のイベントハンドラに必要な情報だけでしょ?でも、もっとランダム発生するエフェクトとかを盛り込んでもよかったのでは?それに、“録画した”という名目なら、モーションやカメラ等によって生じる輪郭のブレとかも表現してもらいたいなぁ。ポリゴン数、全然余裕なはずなんですし、3D格ゲーなんかに使われている残像エフェクトを発展させて、更に板ポリゴン等を駆使してできそうなんですがね。
 アニメでもお馴染みのCGで描写された魔方陣。ドリキャスなんですし、こんなにジャギー荒くしないでよって感じ。(笑)っていうか、それだったら素直にMPEGムービーにすればいいのに…。(^^;;
 ムービーと言えば、アニメではもともと標準テレビのサイズで作らず、縦横比を広くとって制作されたようですね。BShiを観た人が言っていました。で、この『VCともよ』で使われているムービーでは、それを横を圧縮して使っているんですね。ですから、ちょっとカオが細長い印象があります。ポリゴンモデルもこれに準じた作りになっているようです。
 さーて、お待たせしました。李小狼くんファンな方への解説です。(笑)前述の通り、モデリングはショボいし、ちょい役でしか出てきません。(^^;;…ですが、個人的にはアニメ版よりもかわいく見えるので良しとしました。(笑)この辺りも評価のわかれる処ですね。(笑)
 

http://www2.to/katoo.com/




2001年01月01日 → 2001年01月31日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO