KATOO!BBSバックナンバー

2001年08月01日 → 2001年08月31日
ようやく10000カウントを突破した8月。
あと1週間ほど後ならば、誕生日と重なったのですけれどもね。(謎)



筋肉痛にはホイミかキアリクか 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月 1日(水)23時09分23秒

 
 昨日の歩きの為に筋肉痛で大変でしたが、歩けないほどでは無く、パンパンに腫れているので正座はできないですが、それ以外ではさほど支障を来たすことは無かったです。意外と回復力あるね。(笑)
 とは言え、また明日、出掛ける用事があるので、今日はバンテリン漬けです。(笑)
 
 さてさて。
 昨日も書いたことですけど、『trueSpace』は、今一つ、気の利いたプラグインが少ないです。まぁ、ソフトの仕様を考えれば仕方がないのですが、LWとかMAXなんかを見ていると、こういう機能が欲しいなぁというモノが幾つもありますね。値段を考えたら、仕方ないですけど。(^^;;;;
 かといって、今の私にはtSXなんか組む余裕も技術も無いので、その辺りはモデリングやらマテリアル作りやらの腕にかかってくる訳ですが、昨日のシミ・ソバカスの表現、あと毛の表現なんか、何か良いマテリアルを作りたいなぁと考えています。できれば汎用性の利くモノがベターですよねぇ。
 それから腐食の表現ですね。サビもそうですけど、水垢でコケが生したりヘドロったり。(イヤな表現だなぁ……(^^;;;;)
 完成したらK!素材集にアップしたいです。……というか、テクスチャーだからtS以外でも使えてしまうんですが。(^^;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


9000突破したね〜 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 8月 3日(金)17時03分53秒

9000カウント祝いに、私の描いたイラストを
送らせてもらいまふ。
楽しみにしているがよろし。


ありがとーーーっ! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月 3日(金)23時14分55秒

 
鈴木真理子 様
 楽しみにしています。(^^)
 

http://www2.to/katoo.com/


酔拳使い(謎) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月 5日(日)23時20分02秒

 
 昨日、ベーマガのチャット仲間と呑み会に行ってきました。
 はじめて会う人もいましたが、だいたいイメージ通り……ということは、チャットのあの印象というのは、地なんですねぇ。(^^;;;;;
 まぁ、私もですが。(笑)
 

http://www2.to/katoo.com/


イメージ… 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 8月 6日(月)17時23分41秒

それは、私も含む?


デバカメ。(何) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月 6日(月)23時32分51秒

 
 なんか突然、広告システムが変更になったみたいでして、未明に更新しようとしたら、Javaスクを組んだページが読めなくなってしまっていました。
 とりあえず、知人の提案してきた対処方法でなんとかしたのですが、ますますW3Cの規定からハズレまくったHTMLになっていきますです。(^^;;;;;
 
 さて、ここの処、デジカメの調子が悪いです。何かとエラーを起こしてしまいます。
 今日もパソに取りこもうとすると、不正な処理でソフトが落ちる…。おっかしいなぁと思って何度やってもダウンするんですね。仕方がないのでやむを得ずソフトを再インストール。でも落ちる。(TT)
 こうなったら別のTWAIN対応ソフトで……と思ったら、やっぱり落ちる。(TT)
 もしやと思ってデジカメを見てみると、おかしな表示になっているんですなぁ。つまり、デジカメがエラーを起こしていたので、TWAINソフトがページ違反になってしまったようなんですね。
 困ったデジカメだ。(ふぅ)
 

http://www2.to/katoo.com/


ルイージ(違) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月 6日(月)23時38分02秒

 
鈴木真理子 様
 真理子さんの風体は想像付かなかったんですよ。(^^;;;; でも、性格というか、中身はチャットのままだったかなって感じです。(^^;;
 とりあえず、ああ、ホントに女性だったんだって処で。(失礼な意味ではなくて…)
 
 あ、そうそう。記念イラスト、どうもありがとうございました。
 ギャあラリーにアップしておきましたので、宜しくです〜☆
 

http://www2.to/katoo.com/


相変わらず 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 8月 8日(水)18時30分23秒

私しか、書き込みしてないねぇ。
なんとかしないといけないのでは…

給料入ったら、秋葉原にでも行ってみよ〜っと。
いいかげんにスキャナー買いたいしね(笑)


てか、みんなカキコしてぇ〜〜 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月 8日(水)23時10分42秒

 
鈴木真理子 様
 掲示板のカキコ、これだけは管理人がどうこうしたからって増えてくるモノじゃないですからねぇ〜……。
 でも、アクセス記録を見てみると、ここもちゃんと読まれているようなんですけどね。
 そういや先日は、色々なコンテンツに目を通して下さっていた方がおられるようで。感謝、感謝。
 

http://www2.to/katoo.com/


疲れるねぇ〜 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 8月 9日(木)22時56分32秒

土曜出勤だってよ。ムキィーーーー!
工場勤務には、休みというのが存在しないのか(笑)
お盆もサークルの仕事が山積み…。
4日で片付くのか?


コミケ行きた〜い 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月10日(金)00時37分37秒

 
鈴木真理子 さん
 仕事があるだけいいじゃないですか。
 
 サークルかあ。コミケにでも出品するんですか?
 

http://www2.to/katoo.com/


コミケ… 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 8月10日(金)22時28分29秒

ちなみに、サークル仕事の内容…
・イラストカット集(ペーパー用)
・ペーパー台紙
・ハガキサイズのイラスト5〜6枚(アニメイトの掲示板用含む)
・B5サイズのイラスト5〜6枚(フルカラー、イベント用)
・しおり10枚(粗品用)
言っててヘドが出そう…
しかも、活動自体に飽き始めてるなんて、死んでも言えない(飽き性)


ハッタリ素材集 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月11日(土)00時20分30秒

 
 また前回、「さん」で書いてしまった。(爆)
 
鈴木真理子 様
 結構いろいろありますね。ウチなんか、未だにオリジナルの同人作品って言ったら未央くん写真集しかないんですから。(^^::::::
 あと、猿ともこ女史・水野夢絵氏の古ゲー同人誌はありますけど、ウチの製品じゃあないのでねぇ………。
 
 KATOO!素材集のビットマップ版とかCDに焼いて、出品しようかなぁ。(^^::::::
 

http://www2.to/katoo.com/


リンクはりました。 投稿者:美咲  投稿日: 8月11日(土)09時32分57秒

こんにちは、お花のアイコン館の美咲です。
先日はリンクはって頂いてありがとうございました。
やっと昨日、こちらのリンク工事も終了致しました。
「素材やさん」関連でリンクさせて頂きましたので、
ご確認下さい。スペースの都合でごく簡単な紹介文のみで
申し訳ありません。紹介文自体、変更してほしい等の
ご要望がありましたら、メールでご連絡下さいませ。

それでは、今後とも宜しくお願い致します。

http://mallkun.to/mrplan/index.html


怖い話(違) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月11日(土)17時21分06秒

 
 なんか扇風機がカタカタ言うと思ったら、プロペラ(?)のネジが緩んでいました。いやぁ、あぶない、あぶない。(^^;;;;
 
 ところで、今の処、KATOO!素材集とKATOO!BBSバックナンバーはCSCサーバーに置いてあるんですが、CSC、相変わらず重たいときは凄まじく重いですねー。(TT)
 素材集目当てで来られている方、すみませんです……。
 

http://www2.to/katoo.com/


げーまーず 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 8月11日(土)22時01分40秒

今日、仕事帰りに町田のゲーマーズに行ってみた。
なんか秋葉原の雰囲気でした。
でも、カード類の扱いが少なくてねぇ…
これなら、ミントかイエローサブマリンに行った方がいいかも(笑)

つーか、やっと夏休みだ〜!


こんちわ 投稿者:通りすがり  投稿日: 8月11日(土)23時04分08秒

あ、、ここの中華ナントカのロボット、雑誌の表紙に載ってたネ


どうもです。 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月11日(土)23時14分47秒

 
美咲 様
 リンク張って頂けて、どうもありがとうございました。
 それではこれから、確認しに参りたいと思います。
 

http://www2.to/katoo.com/


車検のTomak(違) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月11日(土)23時19分22秒

 
鈴木真理子 様
 カード?? いわゆるトレーディングカードのことでしょうか??
 あれって、おカネかかりそうですからねぇ……。ハマると怖いです。(^^::::::
 
 秋葉原の雰囲気と言えば、スキャナーでしたか、タブレットでしたか、買うとかなんとか。
 
 
通りすがり 様
 いらっしゃいませ。
 いいかげん、あのコンテンツは撤去するか移動させたいのですが、リファラー見てみると、あれ目当てで来られる方が今尚、おりますので………。(^^::::::
 

http://www2.to/katoo.com/


シミ・ソバカス 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月12日(日)23時08分28秒

 
 相変わらず、サーカムが送られてきます。(^^;;;;; 流行しているんですねぇ〜〜〜。
 「お宅のパソコン、感染してますよ」と教えてあげようかとも思うのですが、差出人は知らない人だし、かえってスパムと思われるかもしれないしなぁ〜等と、結局は余計なお世話になるだろうということで、放っておいているのであります。(笑)
 
 さて、映画FFに影響されて、あれだけの顔のディティールを実現できるテクスチャー素材を作ろうとしているのですが……、tSってマスク処理にタイリングが使えないんですねぇ……。確かにフツーに使っていたら、マスクのタイリングなんて、滅多に必要無いのかもしれませんけど、これが可能ならば肌のシミとかホクロの表現が容易だったんですけれどもねぇ〜。
 欲を言えば、マスクにもレイヤーが使いたい……。(^^;;;;;
 やっぱり、テクスチャーって、単にタイリングして張るだけですと、パターンが見えてしまうんですね。デコボコしている個所ならばそれほど目立たないにしても、たとえば比較的平らな処の多い地面なんかですと、タイリングが露骨に目立ってしまい、チャチな感じになってしまうんですなぁ。
 そこで、レイヤーを使って、タイリングの回数を違えてテクスチャーを重ねるんです。ディスプレイスメントもわざとテクスチャーとはずらして張るんです。もちろん、このディスプレイスメントもレイヤーを使って、よりタイリングを目立たなく。
 しかーし! シミやソバカス,ホクロの表現にマスクを使って処理をしようと考えていた私に難題がっ!! tSのマスクにはタイリングは使えない!! しかもレイヤーも不可!! これでは自然なシミが表現困難ではないかぁぁぁぁっ!!
 という訳で、マスクマップによる方法は断念して、テクスチャーを作りましょう……。
 
 余談ですが、KATOO!素材集の「人体関係」セクションを見て、「おばけやしきかっ」と知人が言っておりました。(^^;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


お盆 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 8月13日(月)13時18分46秒

これから迎え火焚かなきゃなぁ。

つーか、本当にサーカムって流行ってるの?


ゲームの質に期待 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月13日(月)23時10分27秒

 
 『バーチャファイター4』の広告用のハイエンドCG。良くないねー。
 ラインやスプライトで擬似3D表現をしていた頃は、立体表現のプロって感じだったんですが、日に日に他のメーカーに追い抜かれていくなあって感じです。
 まぁ、何も映画FFみたいのを作りましょうとは言いませんけれども、カオと、手や指、どちらにも同じディスプレイスメントって、おかしくありません??(^^::::::
 どうせ衣装があるんですし(アキラのことね)、毛穴ディスプレイスメントは首までにしておけばいーのに……って感じです。
 指の関節のしわ作りなんかは結構大変だからともかくとしても、汎用的なしわのディスプレイスメントを使えばいいのになぁ……と思います。そう思いません??(^^;;
 『シェンムー』で、ローポリ・ローテクスチャーとは言え、あのクォリティーの“手”を作ったんですから、そのくらいは作り込んでもらいたかった処です。……というか、この広告のアキラの指、曲げた状態でモデリングしたのかいな。テクスチャーが歪んでますぜ。(^^:::::: UV指定、ちゃんとやりましょーよ。(^^::::::
 よく見たら、唇にまで毛穴ディスプレイスメント……。これ手抜きだよ……。唇のしわなんて、簡単に作れるんだし…。(^^:::::: もしかして、身体全体にまとめてディスプレイスメントマップ張らなかった?? しかもUVもいいかげんにして。(^^::::::
 

http://www2.to/katoo.com/


サーカム幾つか集めたら何かいいものが貰えるとか無いかなあ(^^;; 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月13日(月)23時13分19秒

 
鈴木真理子 様
 流行ってないんですかねぇ……。<サーカム
 とりあえず、うちには、しばしば届くんですよ。(--;;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


日記 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月14日(火)23時24分24秒

 
 数年前に、誕生日プレゼントとして知人に貰ったサボテンがあるのですが、それを植えているのに使っている鉢は吊り式なんですね。で、この吊り部分がついに……疲労で破損しまして、ちょっとしたアクシデントがありましたです…。
 幸い、ひっくり返ってドシャッ……ということにはならなかったのですが、以前にこの鉢に植え替えてからね、ようやく根付き始めた矢先のことなので、ちょっとショックでした。しかも、丁度、昨日から今日の未明にかけて久々にその人とチャットでお話していただけに、なんだかもぉ……。
 とりあえず、吊り部分はビニール紐で応急処置をしておくことにしましたが、近々、鉢を買い換えないとダメでしょうなぁ……。
 

http://www2.to/katoo.com/


すいか 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 8月15日(水)17時16分35秒

畑に、すいかを取りに行ったら
すいかが切腹していた。
しかも中には、なめくじがたくさんいた。

…鬱(なめくじ嫌い)


なめくじに聞いてみろ 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月16日(木)00時34分11秒

 
 『バーチャ4』のCGに対してデカい口を叩いた以上、よりリアルなモノを作らなければ……ということで、色々と計画中……。
 とりあえず、KATOO!素材集には、そうした中でできた副産物をアップしていますので、オレもやってみる〜という方がありましたら、ぜひとも挑戦してみてくださいませ。(^-^)
 
 しかしまぁ、なんだね。AM2、『シェンムー2』に力を入れすぎたのでしょうかねぇ……。
 ゲーム内容はまだわからないですが、グラフィックやプログラム面では、なかなかよくできていそうですねぇ。前作も、そうした部分では、かなり良くできていると思いましたが。……もっとも、ゲームとして見たときは、何か違うという感じが拭えませんでしたけれども。
 写真で見た処では、影付けのアルゴリズムが、よりいい感じになっている模様ですね。これって、3Dソフトのレンダリングと違って、ポリゴン使って影を作るから、意外と難儀なんですよねぇ〜。
 
 
◆鈴木真理子 様
 スイカの切腹って、どんな状況なのか、今一つわかってません。(^^;;;;
 まぁ、何にしても、ナメクジは嫌いですが……。(^^;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


大台突破まであと… 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 8月17日(金)01時11分51秒

しまった、近日中になりそうだ(汗)
これは早いとこ、記念イラストを描きあげねば。

>すいかの切腹
あんまり長いこと、畑に置いておくと
ボーンって破裂しちゃうのだ。
水分がたまりすぎて、なるみたいだけど(笑)


気が早いけれど、イラストありがとう。(笑) 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月17日(金)23時31分03秒

 
 『JBuilder4』をダウンロードしてみました。なんか、最新版は5らしいのですが、ダウンロードページをそのまま開いていたら、4になってしまい、気が付いた頃にはだいぶD/Lが進んでいたので、もういいやって感じで、5はまた次ということにしました。(^^;;
 しかし………、わ、わからん……。(汗) C言語の概念が全然通じないですぞ…!?
 これはまた長期戦になるのかなぁ………。
 
 
鈴木真理子 様
 あー、なるほど、なるほど。<スイカの切腹
 トマトのならば、見たことがありますけれど、スイカは無いですねぇ。
 
 ちなみに前回のタイトル「なめくじに〜」は、ミステリー小説の名前です。
 

http://www2.to/katoo.com/


バーチャ4 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月19日(日)23時46分09秒

 
 昨日、用事があって新宿まで出掛けてきたのですが、そのときにはじめて、『バーチャ4』の実際に動いている処を見ました。(ウチの近所は田舎なので無いのよ……(汗))
 なんかイマイチ、やる気がしませんでした。というのも、パッと見が、今までのバーチャっぽくなかったからでは…と思うのですよ。あと、何か、モーションに不自然なところがあって、今までのバーチャルリアリティーという部分が減った感が否めなかったです。
 雪がへこむ表現はなかなかですが、これって、要するに『ポピュラス』のように高低差の変更ができる頂点を持たせておいて、角落としのシェーデングをかけているだけなんですよね? まぁ、もしかしたら、独自のリアルタイムNURBSなんかを採用しているかもしれませんが……。
 ゲームそのものならば、別にPS2でなくとも、DCに十分移植可能な気がするのですけれどもねぇ……。
 

http://www2.to/katoo.com/


今日あたりかな? 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 8月20日(月)16時58分45秒

ただいま9989。
今夜がやまだ(謎)


大台突破 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月22日(水)23時50分17秒

 
鈴木真理子 様
 お蔭様で10000カウントを突破しました。(^-^)
 コンゴトモ ヨロシク…
 

http://www2.to/katoo.com/


JZ5 投稿者:   投稿日: 8月24日(金)05時32分38秒

 

10000突破おめでとう


一万ヒット〜 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 8月24日(金)16時40分19秒

大台を越えましたね。おめでと。
嫌がらせのようなイラストは、どないだ?


答辞 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月24日(金)23時36分52秒

 
JZ5 様
 また、そういうイタズラをする。(^^;;;;;
 題名の処に名前を書かない!
 名前の欄は空白にしない!
 ベタベタなデッドリンクを張らない!
 
鈴木真理子 様
 祝辞、ありがとうです〜。(^-^)
 嫌がらせのようなイラスト(笑)は、展示しておきました。どーぞ。(笑)
 

http://www2.to/katoo.com/


おなべ 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 8月26日(日)22時44分12秒

先行者におなべの仲間がいた。
http://j.people.ne.jp/2001/02/26/jp20010226_2783.html
びっくり。


数少ない、私が知ってる中国語 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月26日(日)23時28分03秒

 
鈴木真理子 様
 ……………。
 まぁ、あちらの場合見てくれより機能重視なんでしょうな。
 ただ、どれだけの機能なのかも怪しいですが。先行者の例があるし。
 医療用か……。
 今度は容態の危険な人がいると「ジゥレンアー(助けて下さい!)」と叫ぶだけだったりして。(謎)
 

http://www2.to/katoo.com/


ほんやくこんにゃく〜 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 8月28日(火)18時17分22秒

どこぞで見かけた文。

このホームページの化粧直し時間〜

翻訳ソフトって一体…(でも笑った)


コリャ英和! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月29日(水)00時46分40秒

 
鈴木真理子 様
>翻訳ソフト
 
 でも、そこそこわかる日本語には直してくれるものが多いですから、役には立ちますね。
 私の使っているのは『コリャ英和!』というフザけた名前のソフトですが(笑)、固有名詞を固有名詞だと判断する能力はそこそこあるので、その辺りはヘタな翻訳プロキシーよりもよくできていると思います。
 

http://www2.to/katoo.com/


遅れたけど 投稿者:ああ、すっかり忘れてた お誕生日おめでとう(笑)  投稿日: 8月29日(水)19時46分08秒

JZ5


執行猶予 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月29日(水)23時33分27秒

 
JZ5 様
 ありがとう………って、素直に言いたいですけど。(^^::::::
 だかーら、題名は題名欄に、名前は投稿者欄に、文章は内容欄に、それぞれのフォームに書き込んでくださいっ!!!!(^^;;;;;
 次やったら、お宅の掲示板も同じ刑ね。(笑)
 

http://www2.to/katoo.com/


きりばん? 投稿者:鈴木真理子  投稿日: 8月30日(木)21時07分33秒

10400。
ほめれ。


お・め・で・た・うー! 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月31日(金)00時02分55秒

 
鈴木真理子 様
 おおお、久々の(本当に久々!)、キリ番報告です!!(^^)
 まぁ、これがキリ番かどーかは不明ですが(笑)、カウントの報告はマジ久しぶりなので、もう大歓迎です。(^^;;;;;
 という訳で、ご報告ありがとう&おめでとうございました〜〜〜☆
 
 ちなみに、お祝いCGを贈りたい処ですが、今、ある用事で、めっさ忙しいのですよ………。
 何もあげられないで、えらいすみません……。というか、貰ってばっかし…。(^^;;;;;
 

http://www2.to/katoo.com/


日記。 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 8月31日(金)23時20分38秒

 
 しなければならない事があって、気ばかりが焦っています。
 そんなときに、気分が悪くなってしまうとは……。
 3日から用事が入ったので、大事を取って今日は日中、寝てしまい、結局何もできなかっですぅ。
 

http://www2.to/katoo.com/




2001年09月01日 → 2001年09月30日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送