KATOO!BBSバックナンバー

2005年06月16日 → 2005年06月30日



序曲にして間奏曲 投稿者:加藤 義啓  投稿日: 6月16日(木)04時41分51秒D

 
 『魔法先生 ネギ(赤松 健講談社,関東魔法協会)
 「Memento mori ⅩⅩⅢ」(「死を思い出せ」(魔法先生ネギま!特集ページ赤松健作品総合研究所訳))を録画失敗し、視聴出来なかったのは既に書いた通りなのですが…。
 まぁ、1話くらい飛ばした処で…と、私は思っていたのですが、水野 夢絵さん曰く「先週分を観ていないとかなり唐突な始まりに見えるのではないかと思います。」との事。「またまたそんな事、言っちゃって〜」等と呑気に思いつつも、気にはなるし、一応、予備知識は持っておいた方が良いだろうと、水野さんの感想記事を拝見。━━
 
CCSF - Collected Creations, Selected Features
魔法先生ネギま! XXIII時間目「Memento mori.」(昨日放映分)
魔法先生ネギま! XXIII時間目「Memento mori.」(6月8日放映分)

 
━━「そして運命の10月22日24:00, ……いきなり死んだ!?」…Σ(@皿@;;!? 何のこっちゃ!? 他をあたってみよう…!━━
 
魔法先生ネギま!特集ページ
XXIII時間目 Memento mori

 
━━「日付が変わり明日菜は・・・」…何だ!? 何がどうしたんだ!?
  .-、  _
  ヽ、メ、〉      r~~ー-、__      ________________
  ∠イ\)      ムヘ._     ノ      |
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了     | え--い、思わせ振りはいいっ!
-‐''「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   <
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   | オチを書けっ! ⅩⅩⅢ時間目の粗筋をっ!!
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   }     ヽ   |
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l___l____ l`lー‐'´____l.       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  .|      |
               ||  |__.. -‐イ

 と言う訳で更に他をあたる事に。━━
 
赤松健作品総合研究所
23時間目 「Memento mori」

 
━━「ネギは、世界樹に上って街を眺めている明日菜を見つける。「ありがとう・・・ネギ、私、私ね・・・」そのとき、時計塔の鐘が0時を告げ、明日菜は14歳の誕生日を迎えた。その瞬間、明日菜に死が訪れた。」…死んだァッ!? ちょっと待て待て待て待てっ!! 原作から離れるったって、限度があるだろっ!?Σ( ̄□ ̄;;;
 

http://www3.to/katoo.com/


微笑の国よりネタを込めて (1/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月16日(木)19時07分38秒

 
 6月16日。
 15日に届いたウィルスメール、1通、41.8KB。
 
 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「ご返信有難う御座います♪」…返信なんかしとらんし。無視無視。
 本日のネタスパム、その2。サブジェクト名「未承諾広告※ 梨乃さんからのお誘いメー」、本文「<事業者><送信者>名称:See-U-Again受信を拒否する場合は、このまま返信してください。連絡先アドレス:info@?????????.net※解除されましたメールアドレスへの広告送信はいたしません//<通信文>==========================================================今ならリニューアルオープンにつき豪華プレゼントを用意。全ての会員の方に当選のチャンスが!登録は無料です!今すぐアクセス!http://???????.net/t/am5/aF5xbGxgbGo9YmxwK2FvZmBecCtgbGo=/==========================================================//梨乃です。ここのサイトですが、完全リニューアルされてしかも、会員の数もかなり増えていて、いろんな方に簡単に会えるみたいです。思わず私もまたアクセスしてみました。あ、もちろん相変わらず無料で利用できましたよ。http://???????.net/t/am5/aF5xbGxgbGo9YmxwK2FvZmBecCtgbGo=///すぐに逢う約束が取れて、休み中に早速会っちゃいました(^^)今週末も逢う約束してます(*^^*)http://???????.net/t/am5/aF5xbGxgbGo9YmxwK2FvZmBecCtgbGo=///あ、すみません。自分の話ばかりになってしまって。やはり、一度いい思いしてしまうとたまらないですね。なんか、うずいちゃいますものね?それでは、失礼します。http://???????.net/t/am5/aF5xbGxgbGo9YmxwK2FvZmBecCtgbGo=/(2行空白)━□□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□□□━「会える」この言葉を可能にするサイトです。 〜since 2000〜もし気にいらなければすぐに退会しても構いません。(退会は自由です。もちろんお金はかかりません。)http://???????.net/t/am5/aF5xbGxgbGo9YmxwK2FvZmBecCtgbGo=/━□□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□□□━(2行空白)(続く)
 

http://www3.to/katoo.com/


微笑の国よりネタを込めて (2/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月16日(木)19時09分4秒

 
 (前より続く)■□■ まずは無料体験!! おためし無料!!■□■http://???????.net/t/am5/aF5xbGxgbGo9YmxwK2FvZmBecCtgbGo=/(2行空白)============================================================無料会員登録でお得なプレゼントに応募できます!//ハワイ旅行/東京ディズニーリゾートの旅、ペアで計20組ご招待http://???????.net/t/am5/aF5xbGxgbGo9YmxwK2FvZmBecCtgbGo=///ラッキー、ラッキー、超ラッキー サマージャンボより高確率http://???????.net/t/am5/aF5xbGxgbGo9YmxwK2FvZmBecCtgbGo=///お得さん★オリジナルクリックくじ 20名様当選http://???????.net/t/am5/aF5xbGxgbGo9YmxwK2FvZmBecCtgbGo=/============================================================(2行空白)━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2000年からオープンして今年で5年目の老舗サイト。
オープン当時から女性スタッフのみで行っております。
http://???????.net/t/am5/aF5xbGxgbGo9YmxwK2FvZmBecCtgbGo=/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━」…なんかもぅ、私信なんだか、広告なんだか判らないし。っつーか、どれもこれも同じURIだし。そしてトドメはコレ。「<電話番号>(66)02-381-????<住所>???/??? -??? ? ???????? TowerSoi ??, Sukhumvit ??Klongtun-nuo, Wattana ?????BKK, THAILAND//<広告内容>販売価格:購入ページに表示商品代金以外の必要費用:振込手数料、通信料支払方法と時期:クレジットカード・銀行振込商品の引渡し時期:ご入金確認後ポイント発行商品の返品 :受付しておりません」…เมืองไทย(タイ)、กรุงเทพมหานคร(バンコク)だぁ!? っていうか、「返品」って何よ。お持ち帰り下さいってやつですか。
 

http://www3.to/katoo.com/


その業者分のメールは減ったんだろうけど、実感は無いよね  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月16日(木)19時13分5秒

 
迷惑メールで業務停止命令 京都の2業者3カ月(共同通信)(15日13時15分)
経産省、迷惑メールで京都の2業者に業務停止命令(impress Watch)(15日15時31分)
迷惑メールで業務停止命令 京都の2業者 事業者名表示せず(産経新聞)(15日15時50分)
経産省、迷惑メールで初の業務停止命令(ITmediaモバイル)(15日17時42分)
<経産省>アダルトサイト事業者に初の業務停止命令(毎日新聞)(15日18時2分)

 
 んー…、どこまで効果があるのか微妙だよなぁ。その業者が特定できるかどうか、というのがまず結構高いハードルだろうし、先に紹介したเมืองไทย(タイ)からのメール(本当にเมืองไทยに事務所があるのかどうかは別として)なんかだと、表記してある以上、もうどうしようも無いだろうしなぁ。
 

http://www3.to/katoo.com/


既にバッドシナリオは進行していた (1/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月16日(木)23時10分8秒

 
 『魔法先生 ネギ(赤松 健講談社,関東魔法協会)
 一応、前話の予備知識だけは捕捉しておこうと……→ 6月16日(木)04時41分51秒参照。
 
 「Et arma et verba vulnerant ⅩⅩⅣ」(「武器も言葉も傷を与える」(赤松健作品総合研究所訳))…言葉は剣となった。『新約聖書』をも思わせる格言ですね。
 しかし……。1回飛ばしただけで、ここまで浦島太郎な気分にさせてくれるアニメがかつてあっただろうか…。OPの時点で最早別物。これが『!! クロマティ高校(野中 英次,講談社,テレビ東京,クロ高PTA)や『スクーランブル(小林 尽,講談社,マーベラスエンターテイメント創通エージェンシー,テレビ東京)ならばネタなんでしょうけれど……。OPソングも無く、ピアノ協奏曲形式のエレジーにして、スタッフスタンプの背景はアスナ(№8)の学園葬。原作からのこの離脱振りは、ゲームに喩えるならば、バッドシナリオ確定で既に突入している、という感じ。もう選択肢は無くって、ただただ物語が続いている、あの感じです。
 

http://www3.to/katoo.com/


既にバッドシナリオは進行していた (2/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月16日(木)23時11分50秒

 
 「「じゃあ、早速ホームルームを始めますね。今日はちょっと気が早いんですけど、文化祭でやる事を話し合いたいと思います。……という訳で、うちのクラスで何をするか、誰かアイディアのある人はいませんか? 皆さん、それぞれ部活があると思いますけど、2−Aとしても何か、何か楽しい事……はっ」」…クラスの空気を変えようと明るさを繕うネギ。それでもその空気に引き戻されてしまう。ところで文化祭は現在、原作でも進行中の話。しかしコタロー未登場、アスナも不在で、麻帆良学園祭の原作とは完全なパラレルワールドが展開しています。
 「「だって、ネギ先生とは、そういのじゃ無くて…その……」「何故進もうとしないんですか…?」」…もしかして夕映(№4)は全てを絶ち切ろうとしている…?
 「「良かったぁ、ありがとうタカミチ」「後は学園長の判子を貰ってくれば、OKだね」「判った、ありがとう!」「…あっ、ネギくん…!」「何?」「……いや、いいんだ。……引き止めて悪かった…」「…あ、……うん!」」…親しいタカミチ相手とは言え、明らかに口調の違うネギ。これが単なる演出ミスでは無いのはタカミチの次の呟きが裏付ける。「「……無理するなよ、ネギくん…」
 学園長室で「神楽坂明日菜」と書かれた木箱を見付けるネギ。恐る恐る蓋を開けると、中には黒く焦げたアスナの鈴が。「「これは……!!」」…原作ではどうなのかは判りませんが、少なくともアニメ版ではキーアイテムであろうアスナの遺品。そう言えばアスナのオッドアイも、原作デザインが既にそうでしたが、その理由は未だ語られていません。
 

http://www3.to/katoo.com/


既にバッドシナリオは進行していた (3/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月16日(木)23時16分24秒

 
 「「お願いです、エヴァンジェリンさん! アスナさんを生き返らせて下さい!!」「…何だと!?」「出来るでしょう!? エヴァンジェリンさんなら。魔法でアスナさんを生き返らせて下さい!!」「…ネギ先生……」「…そんな魔法は無い!」「…はっ! ……そっか、エヴァンジェリンさん、治癒系の魔法は苦手って言ってましたよね…」「…」「困ったな…、じゃあ、そういう魔法を使える人を教えて下さい。エヴァンジェリンさんなら知ってるでしょ…?」「言ったろ坊や。そんな魔法は無いと…!」「断られたら、その人に弟子入りしてきます。何年掛かるか判らないけど、きっと僕が生き返らせて……」「無いんだよ、そんな魔法は!! 私も爺も詠春も、あのサウザンド・マスターだって、そんな魔法は使えやしない! 魔法は奇跡じゃないんだっ!!」「…そんな……。…ぅぅっ…」「諦めろ。そして受け入れるんだ」「嫌です!」「死んだ人間は生き返らない!」「嫌だっ!」「生き返らないんだよっ!!」」…思えば100年紀を生きてきたエヴァ(№26)。幾つの死を見てきたのだろう。「「……そんな魔法があったら、私がとっくに使っている…!」
 中間CF、『魔法先生 ネギま! DVD Magic1』、今や遺影となった、懐かしのアスナ、ノーパンの図。ふと、写真家・力武 靖(少女写真集作家。1990年代のロリータ業界は彼を抜きにしては語れない。彼の苗字 Rikitake や、その最大のモデルの名である Rika Nishimura は、欧米では Lolita の代名詞、隠語として使われる程)が、自らの撮影した写真が葬儀で使われる事が時としてあるのが辛い、と言っていたのを思い出してしまった……。
 

http://www3.to/katoo.com/


既にバッドシナリオは進行していた (4/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月16日(木)23時18分37秒

 
 「「……行くのか?」「学生で無くなるだけだ。お嬢様は蔭から護る」「いいのか、それで…」「そうしなければいけなかったんだ、最初から。━━我侭をお許し下さい、木乃香お嬢様」…1人、また1人と去っていく。
 「「僕が悪かったんです。アスナさんに頼ってばかりで……結局、何もしてあげられなかった…。……アスナさんが周りに頼りたく無い人だって判ってたのに…それなのに……!」「悪くないです!」「夕映さん…」「ネギ先生は悪くないです!」「…でも僕は…」「ネギ先生…! …先生は、悪くないです! ……好きだったんですか、アスナさんのこと…」「……そ、それは勿論…」「…いえ、1人の女性として好きかという事です」「……。…判らないです。…判らないけど、とても大切な人だったんだって、今は判ります」」…夕映の名前に相応しい良いシーンですね。これに何のオマージュを見るかは人それぞれかも。ちなみに原作設定資料によれば、ネギと夕映の身長はほぼ同じらしく、原作者・赤松 健氏がこの場面を想定していたかどうかは人によりけりかもしれませんが、まさに最適の相手。そういえば力武氏の写真集『FRIENDS V おさななじみ(ぺぺ,力武 靖,田中 一雄)では、少年側の身長が足りずに“画にならない”為に、手前に立たせるとか、地面の少し高くなった処に立たせるとかしていました。
 「「……ネギ先生…」「はい」「アスナさんはもう、帰って来ないです」「…はい、そうですね…判ってます……」「帰って来ないんです…だから……」」…夕映の行動は、“もしかして”を確信に。「「待つです、のどか! ……のどかは何故、ネギ先生を好きになったのですか?」「……え、それは…」「ネギ生は他の男の人と言っていましたね。それは男性以前の、子どもだと思っていたからでは無いのですか?」「…え?」「怖くないから──そんな理由で人を好きになれるのですか!?」「…違う……」「思い切って踏み出したつもりで、でもそれは安全地帯に踏み出しただけです。だからのどかは今以上の進展を望まないのです! 今のままがいいから! ネギ先生なら安心ですか!? ネギ先生なら自分は変わらないでいられる!? それは本当の「好き」なのですか!? 私は──!!」」…最早、のどか(№27)の背中を押していた過去の自分を捨てた夕映。アスナの死が既に読者の予想を越えていますが、この展開を誰が予期できたであろうか。
 ED終了後のカットは矢張り、夕映とネギのシルエット。━━いつかまた、一緒に夕日を見ようね。(違)
 

http://www3.to/katoo.com/


おどうぐ箱  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月17日(金)23時34分18秒

 
 6月17日。
 16日に届いたウィルスメール、3通、75.5KB。
 
[ゲーム]Xbox を全小中学校に導入---東京杉並区立(RBB TODAY)(16日11時34分)
杉並区立全小中学校にXboxを導入――ビデオチャットの教育的利用を図る(ITmediaゲームス)(16日12時51分)
マイクロソフト、「Xbox ビデオチャット」を杉並の全小中学校に提供(impress Watch)(16日19時33分)

 
 さあ皆さん、ご一緒に。「森 昭雄センセーっ!! ゲーム脳のお時間ですよーっ!!」w
 

http://www3.to/katoo.com/


壁画  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月17日(金)23時42分3秒

 
落書き、知力低下反映? 単純な絵などばかり 仙台(河北新報社)(06月14日)
 
 何が言いたいんだろう…?
 「「2年ぐらい前までは芸術的な落書きもあったが、最近は単純なものばかり」」…芸術的な落書きだったら何だと? 「(略)自分の存在を示したくて落書きしているから、自己満足でメッセージ性もなく、意味不明な内容になっているのではないか」」…で、貴方は落書きに意味を求めているの?
 よく考えてみれば、これはナンセンス。というよりも、考察する事自体がある意味、イタいです。「「落書きはすべて許せないが、最近は美的感覚のないものばかりで、なおのこと頭にくる」」…って、言いたい事は判らなくもないですが、ぶっちゃけ、落書きする者は、その芸術性の有無とやらに関わらず、貴方の事なんて考えちゃいません。美的感覚を求めているの? 何かおかしくない? 今の落書きを以って、現在の若者は稚拙だとでも言いたいの? まぁ実際に稚拙かどうかは別として、以前の落書きをする具合に戻って欲しいと? 違うんじゃないのかなぁ。
 何か「そんな事を言っているんじゃないでしょ」とか言われそうですけれど、本当は、こんな事を考察する事自体、ヘンなのですよ。何を以って芸術性があると判断するかは━━丁度、例の松文館裁判でもその辺りが焦点にされたようで、書きたい事もあるので近々書くつもりですけれど━━とりあえず置いておくとして、……仮にその落書き、芸術性があったらどうだと言うの? 本気で「もちろんどんな内容であれ犯罪だ」という考えならば、落書きの質をどうこう言うのは馬鹿げているし、まして、その質を求めるなんてのはお門違いな気がします。
 何…? 質なんて求めて無いって? じゃあ、何だと言うの?…って話になりますよ。
 

http://www3.to/katoo.com/


二重保障 (1/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月17日(金)23時58分13秒

 
国連安保理改革
G4戦略に変更なし=枠組み決議案提出時期、近く決定−大島大使(時事通信)(17日9時1分)
町村外相「米提案には乗れない」=G4結束維持、ライス長官に伝達−安保理拡大(時事通信)(17日11時1分)
<安保理改革>G4が結束を確認 1週間以内に方針決定(毎日新聞)(17日11時37分)
安保理拡大、G4が結束し提案することに変化ない=官房長官(ロイター)(17日12時12分)
G4戦略に変化なし 「枠組み決議案」は最善(共同通信)(17日12時20分)
米国の独自案支持できず 首相、G4の結束重視(共同通信)(17日13時5分)
<国連安保理>小泉首相「米案に日本は乗れないですね」(毎日新聞)(17日13時46分)
国連安保理拡大はG4の結束が大事=小泉首相(ロイター)(17日13時56分)
首相「G4を維持」 常任理拡大で米が逆提案(産経新聞)(17日15時54分)
米国案に同調せず G4案の再修正も視野(共同通信)(17日18時47分)

 
 お!? 今回はイケてますね。
 否、米国べったり型から離れたという事を言っている訳ではありません。まぁ結果としては、そういう事になるのかもしれませんけれど。又、日本の常任理事国入りの賛否に関してどうこうと言う意見からも身を引いた意味で言っています。
 

http://www3.to/katoo.com/


二重保障 (2/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月17日(金)23時59分37秒

 
 私が「イケてる」と感じたのは、これこそが「外交」だという点。何を以って評価したのかと言うと、つまり「どちらに転んでも結果オーライ」という部分です。4ヶ国協力枠組という意味で、これを強調するのは良い事です。今、この枠組を蹴ってUnited Statesに気に入られようという態度を露骨に示すのは戴けません。仮にUnited Statesの後押しで常任理事国入りを果たしたとしても、その傷跡を多くの国に対して残す事になり、安保理という枠の中ではともかく、それ以外の場面で負債となっていくであろう事は想像に難くありません。中国の反発は、より大きなものになるのも間違い無いでしょう。一方、4ヶ国協力枠組の維持は、俗に呼ばれる反日的国家を別とすれば、見てくれは良く、真っ当な形に見えます。また、United States一国の後押しよりも、他3ヶ国と、その関係各国との後押しの方が、結果的に大きなものになるのも、ほぼ間違いありません。更に、最終的に4ヶ国で出した決議案が通らないとしても、一応「アメリカ」という保険が残っている事もありますし、仮に常任理事国枠拡大自体がオジャンになったとしても、4ヶ国で連携してきたという過去は後々の外交で意味を持つ場面に出くわす事も有り得ます。つまり、どう展開しても、それなりにオイシイ処は手元に残る。最悪、流局しても聴牌賞金は獲得出来る。これが外交には必要で、これまでの日本が出来なかった選択です。
 誰がこの方針を打ち出したのか。たまたま首相乃至政府の思い付きがそういうモノだったのか、真相は判りませんが、久々に「たまにはヤるじゃない?」という日本政府を見た気がします。━━
 
<国連改革>ライス国務長官「安保理改革だけ突出させない」(毎日新聞)(17日14時37分)
 
━━United States側も然る者。
 

http://www3.to/katoo.com/


l^v^lw  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月18日(土)23時34分33秒

 
 6月18日。
 17日に届いたウィルスメール、4通、98.3KB。
 
 本日のネタスパム。サブジェクト名「ここスゴイよ!!」、本文「##################################################//(2バイト角6文字分+1バイト角1文字分空白)http://???????.tv/?l^v^lw//☆最新ムービーがぎっしり!☆ こんなのみたことないよ!!(2バイト角3文字分+1バイト角1文字分空白)しばらくネタには苦労しなさそう!! (^o^;(2バイト角1文字分空白)おんなじムービーおかずにするのはやめてね m(_ _)m(2バイト角4文字分+1バイト角1文字分空白)まあ一度ラインナップを見てみてよ!!//(1バイト角2文字分空白)♀完全オリジナル動画♀ ダウンロード裏投稿動画!!//(2バイト角6文字分+1バイト角1文字分空白)http://???????.tv/?l^v^lw//(1バイト角1文字分+2バイト角1文字分+1バイト角1文字分空白)※超マニアックフェチ画像まで盛りだくさん!!※//##################################################//Tnlibnitlb」…URI内の「^」はデコードしなくていいんですか?
 

http://www3.to/katoo.com/


やる気なし (1/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月18日(土)23時37分0秒

 
好きしょ!!ラジオ(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.Lantis)
→好きしょ!!ラジオ 第37回放送(2005年 6月18日放送分)

 
 「(宮田 幸季氏:)「番組もですね、残す処、今日入れて後2回! テンション上げて行きますよーっ!!」」…っていうか、公録の分は…?
 「(宮田氏)「えー、先週ですね。この番組が終了すると言ったんですけれども。たっくさんのお便りを頂きまして、「もうがっかりです」「残念です」という声がいっぱいありました」」…つまり投稿者は2ちゃんねるの住人とは違う、と。「「とは言っても、今日を入れて後2回、なんでねー」」…だから公録分はー?
 「(宮田氏)「広島県にお住まいのラジオネーム、ユリカさん、13歳! 「小学6年の頃のキャンプで」…って、去年ですね、これ、13歳って事は。「先生に怖い話をされて、同じテントの女の子と怖がっていたら、仲良しの男の子が私達が寝るまで一緒にいてくれました。トイレとかも着いて来てくれて、そんな処に超萌えました。優しくていいですよね!」ていう事なんですけれど、これ優しいんじゃないですか?」「若いのにね」「まあ小学校6年ですからね、12歳とかですよ」「出来た6年生だ。そのおんなじ小学生の女の子がいいって言うんだからいいのかもしんないけど、…客観的に見ると何か…古いのかもしんないけど、ちょっとぐらいイジワルする感じの男の子の方が……別に“あばれはっちゃく”である必要は無いと思うけれど(笑)、そういう方向性の方が…」」…私ゃ、女の子には優しい男の子の方がいいなぁ。少女マンガのヒロインが恋する男の子、みたいな。
 

http://www3.to/katoo.com/


やる気なし (2/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月18日(土)23時38分32秒

 
 「(緑川 光氏:)「…で? …でも(「スタチュー」コーナー用の)原稿無いよ?」「…でですねぇ、何か原稿が無いんですよ。どうやら? ディレクターさんが、プリントアウトしてくるのを忘れたという…」」…あんたら、仕事する気、無いだろ。
 「(緑川氏)「ここで1曲聴いて頂きましょう、『好きなものは好きだからしょうがない!!』キャラクターソングス TARGET.7 KAI より永瀬 芥で『Reloaded』」♪I can't stay... 何もが 矛盾に思えて…」…ああそうか、アニメ版の芥は桐人と足して2で割ったキャラなのかもしれないな…。ところで、シングル盤でもいいから香野くんのキャラクターソングって作れないものかなぁ。あの無口なキャラが歌う処は考えられないのでハミングのスキャットとかで。基本的に単体では売れないだろうし、DVD7巻の特典トラックとして収録するとか。
 「(宮田氏)「長野県にお住まいの、ラジオネーム、ミホさんです。「私は女ですが、声がめちゃ低いんです。電話に出るとお父さんに間違えられたり、一番ショックだったのは好きな人に「お前って喋らなければ可愛いのにな」と言われた事です。ものすごく傷付きました。今更、声を変えられない事は判っているので、どうしたらコンプレックスにならないように出来るのでしょうか?」という事なんですけれども、……僕もね、電話に出ると奥様ですかって間違われるので、この気持ちは判るんですけれどね」」…大山 のぶ代みたいな話だよなぁ。次代のドラえもんを目指せ。
 「(緑川氏)「さて、僕達2人でお送りしてきました『好きしょ!!ラジオ』、次回は…!? さいしゅうかい〜」「はい、最後は何しましょうかねぇ」」…いや、だから、公録分放送はどうなったんだよ。
 

http://www3.to/katoo.com/


マクー空間に引き摺り込めぇ  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月18日(土)23時45分58秒

 
 『ツバサクロニクル(CLAMP講談社NHKNHK教育)
 第11話「選ばれたアシタ
 「━━「お誕生日、おめでとうございます、サクラ姫」「ありがとうございます、雪兎さん」「これぐらいじゃ、足りないんじゃないのぁ? この大喰らいには」「そんなに一杯食べられないもん!」「いいや、軽いだろ」」…さくら、怪獣じゃないもん。それはさておき、この回想シーンの桃矢達が幾つくらいなのかは判りませんが、かわええです。(笑)
 「「やっと、街に入れた…」「…っ、誰だ…?」「密偵衆です」「あぁ? そんな馬鹿な。政府から遣わされる密偵衆がこんな子どもな訳…」「水戸黄門だぁ!!」」…ぐふぁ、観落とした回のオリキャラ(原作には無い話、という意味ね)、黄門様達って美少年ズたったのかぁぁっっ!!orz 水野さんが何であんなに観せたがっていたのか判った気がします。(苦笑) 「「こいつ、何1人で盛り上がったり盛り下がったりしてるんだ?」「そういうお年頃なんだよ」」…オレモナー。
 「「ありがとう、チュニャン。もう俺達は行かなければいけないんだ」」…こうして見るとファイの正装って暑苦しそうですな。今迄の衣装が今迄の衣装なだけに、余計そんな感じがします。
 次回予告「「次回はモコナの物真似にドッキドキ〜」」…それが本当のモコナモドキ。
 

http://www3.to/katoo.com/


このクロウカードが目に入らぬか  投稿者: 水野夢絵  投稿日: 6月18日(土)23時59分45秒

あ, いや, あの回で探偵団3人組が登場した訳ではないです……。

http://ccsf.homeunix.org/


『水戸黄門』最新作用の印籠は新たに造り直したらしい  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月19日(日)18時21分13秒

 
水野 夢絵 様
 あら、そうだったんですか……って事は、観落とした回の話って一体……?
 

http://www3.to/katoo.com/


てゆーか、オリジナルかどうかが判るくらいAVに詳しいと  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月19日(日)18時26分27秒

 
 6月19日。
 18日に届いたウィルスメール、5通、190KB。
 
 本日のネタスパム。サブジェクト名「お久しぶりです。」、あんた誰よって感じですが、本文「アダルトビデオとかお好きでしたよね?もしよかったら、一度ここのムービー見てみてはいかがでしょうか?http://?????.tv/index2.php?pp」…別に好きでも無いって。(素)
 「あまり市場にないような、オリジナルのものを集めているみたいです。わたしも一度見てみたのですが、恥ずかしい話、すこし濡れてしまいました。//女性のわたしも、普通に生活していたら、アダルトビデオなどを目にする機会もあったりします。初めはかなりドキドキしました。若かったこともあり、自宅に帰ってから思い出して慰めたりしていました。実際に、自分でそういったことをするようになってからも、なかなか自分の求めるような流れにならないからか、しばらくはアダルトビデオの方が興奮するような状態ですらありました。//しかししばらくすると、アダルトビデオ特有の「流れ」や女優の「演技」が目に付くようになってきました。中身がわかるとどんどんしらけていってしまいます。だんだん、ビデオは見ないようになっていきました。」…おいおい、「お久しぶりです。」って事は、本来の送り先はリアルかネット上かの別はともかく、面識のある相手じゃなかったんですか。唐突にAVの話なんざ持ってきて「お好きでしたよね」とか言ってくるのだから、そんな話は知っている人に書いているんじゃないのかぃ?
 「それからしばらくたち、インターネットであるサイトを見つけました。ここは、いわゆる「素人」ムービーを専門に集めているサイトなのですが、そこで見たムービーはわたしを驚かせました。素人ムービーの「流れ」は、あくまでスタンダードなセックスで、「素人のエッチをみることができる」という点で満足すべきものでした。//しかし男性の欲求はそれだけで収まるものではないでしょう?その満たされない部分をこのサイトは埋めているのです。つまり、街でみかけるきれいな女性・かわいい女の子に対して、男性が抱く欲望----とてつもなく恥ずかしい格好をさせてみたり、しばってみたり、ご自身を無理やりくわえさせてみたり、男性1、女性2のプレイを行ってみたり・・・。そういった、欲望を実際に映像として提供しているのです。//わたしもこのムービーを見ていて、気がついたら私自身にふれていました。あまりの過激さに、理性を一瞬失ってしまったようでした。そのあとは、彼氏との行為にも気持ちが乗らず、いつもあのムービーを思い出してはひとりで興奮しています。//街を歩いていてふと思い出してしまい、思わずスカートの中に手を入れてしまったこともあります。ほおを赤くして、前かがみになっている女の子って周りから見るとおかしな感じだったことだと思います。//ぜひ一度見てみてください。きっとまだ見たことのないエッチというものを見ることが出来ると思います。http://?????.tv/index2.php?tc(15行改行)oiodTNBOnO」…なんかもう、紹介なのか告白なのか広告なのか判らない。って言うか、こういう文章の広告ってメール向きでは無いですよ。
 

http://www3.to/katoo.com/


契(ちぎり)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月19日(日)18時28分38秒

 
 『魔法先生 ネギ(赤松 健講談社,関東魔法協会)、“あの展開”で色々と話題を呼んでいますが、それはさておき。
 小太郎未登場という事を考えていて、ふと気になったのですが、……『ネギま!』をラブコメとして捉えた時、ネギの相手というのは、イコール、パートナー。魔法使いの従者(ミニステル・マギ)なんですよね。原作コミック第2巻によると「「それってやっぱり女の子? てゆーか異性なの?」」というアスナの問いに対してネギは「「はい やっぱり男の魔法使いだとキレイな女の人 女の魔法使いだと格好いい男の人がいいですよね━━で 今だと大体そのパートナーと結婚しちゃう人が多いんですけど」」と答えています。つまり、結婚云々という事を別とすれば、パートナーは必ずしも異性に限る必要は無いんですよね。
 ちなみに第3巻によると、契約方法がキスである事を知らされて驚くネギに、カモは「「一番簡単な契約方法さ 他にもあるけどめんどくさいし」」と答えています。まー、カモの言う「他の方法は面倒臭い」には、単なるオヤジ的趣味もある気がしますが、少なくとも他にも方法がある訳で、そう考えると、コタローがパートナーというのもアリなんだよなー…等と思えてきました。(そんなに2人をカプにさせたいのか?…(笑))
 ついでと言っては難ですけれども、これって飽く迄も仮契約であって(第3巻巻末資料によれば、ラテン語の PACTIO. には「仮」という意味は無いが本契約にはより強力な魔法を用いるとある)、これとは別に本契約の方法があるという事のようですけれど……やっぱり本契約ってのはえっちなんでしょか?(^^;;; 何か、どこかのソフトハウスのエロゲーの設定みたいだなー。(笑)
 

http://www3.to/katoo.com/


99箱  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月20日(月)00時17分30秒

 
 『雪の女王(Hans Christian Andersen(ハンス=クリスチャン=アンデルセン)NHKNHKエンタープライズトムス・エンタテインメント(TMS,東京ムービー))
 「第5話 はじめての道」
 「「…私はお城で大歓迎され、王様とも仲良しこよし。貰ったお土産どっさりこ。その内の1つがこの薬草! 切り傷,火傷,虫刺され、困った時にはちょいちょいちょーいっ!! さぁトランク印のこの薬、いつもなら銅貨4枚だが今日は大サービス! 3枚でどうだ!」」…ヨーロッパにもガマの油売りってモノがあるのを初めて知りました。ところでトランクの「99」の字、「救急」の洒落ですかね? …日本語?(^^;;;
 「「…ど、どきなよ、先を急いでるんだ…っ」「ええ、どくわ。やっぱりおじさんはいい人で、優しい人だと判ったら、いつでもどくわ!」「……!?」「…これ、おじさん欲しがってた! これあげます! お婆ちゃんに貰った、大事な靴だけど、これ、私あげる! だから、皆の物返してあげて下さい! 泊り客の皆さんや、ホテルのご主人と若奥さん、困らせる訳にはいかないから!」「…馬っ鹿野郎…! そんな安い靴、誰も欲しがりゃしねぇよ…!」「……おじさん……」バタバタバタバタ……ッッ!!」…こういうテンポの良さ、いいです。好きですよ。
 「「ほんとに良く働いてくれたわ。これ、宿泊代を引いたお給金よ」「…えっ、銀貨も!? こんなに沢山!」「今度寄ってくれた時の分も、入ってるんだ。カイくんを見付けて、いつかまた、きっと来てくれるね」」…えっ?(いや、主人の台詞に深い意味は無いんだって!(笑))
 

http://www3.to/katoo.com/


新たなる「あらびあご どっとこむ」  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月20日(月)23時28分26秒

 
 6月20日。
 19日に届いたウィルスメール、4通、98.3KB。
 
あらびあご どっとこむ
 
 今年の春頃に閉鎖したサイトですが、「◆ お知らせ ◆//あらびあご どっとこむの一部コンテンツが里子に出されることになりました。これからは引き取り先に更新・修正をしていただくことになっています。」との事。おお、楽しみです、ありがたいです。
 それと、くだんのページで紹介されている「【アラビア語メディアリンク集】(→リンク先)も良いですね。ブックマークに入れておきましょう。
 

http://www3.to/katoo.com/


ティクヌールージーヤ  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月20日(月)23時40分9秒

 
(メッカ時刻6月19日(ヒジュラ暦1426年ジュマーダ・ル_ウーラー月12日)19時33分)(الجزيرة(アルジャジーラ))شركة دِل تريد تزويد حواسيبها بنظام آبل
 
━━「デル社、アップルと提携、供給へ」
 否、記事の内容は今回はどうでもいいんです。加藤的に覚えておきたい語句が幾つか纏まって存在する記事だったので、ちょっと押さえておこうと思いました。
 「دِل」で「デル」,「شركة دِل」で「デル社」。「あー、こういう綴りになるのかぁ、なるんだろうなぁ」という感じです。確かにシャクルを入れないと読めませんね。下手すると新手の前置詞かぁ!?…って感じにも見えてしまうし。(^^;;
 「شركة آبل」で「アップル社」。スペル通りに読むならば「アップル」は「アーブル(a:bl)」になります。「ماك أو إس إكس」は「Mac OS X」。読めるけれど、スペル通りに発音すると、かなり間延びした感じになりますね。
 「شركة مايكروسوفت」で「マイクロソフト社」,「ويندوز」で「ウィンドウズ」。これはそのまんま、スペルを読むまんま。
 「شركة إنتل」は「インテル社」。文中では「إنتل」はダブルクォーテーションで括ってありますが、これは確かに単独で書かれると「え?」と思ってしまいそうです。スペルのまま読めば「インタル」だから、文章の前後関係で判ると言えば判りますが、一瞬、新手の動詞か前置詞か、という感じ。(^^;;;
 「البرمجيات」は「ソフトウェア」、これは辞書にも載っていましたが、「العتاد」の「ハードウェア」、こちらは載っていませんでした。英語を音訳した「الهاردور(でも「アル_ハールドゥワル」と言われても原型留めていないんじゃないかと…(^^;;;)と字義訳した「جهاز الكمبيوتر」は載っていましたが、どちらがよく使われる語なんでしょうね。加藤的には今後、よく使いそうなので、押さえておきたい気がしました。放送収録音声ないしムービーがالفضائية(アルファダーイーヤ)الجزيرة نت(アルジャジーラネット)にあるならば、探してチェックしておきましょう。
 

http://www3.to/katoo.com/


魚ー里鯉鯉  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月20日(月)23時43分48秒

 
 『ブラックジャック(手塚 治虫秋田書店よみうりテレビ日本テレビ)
 OP…船医、如月 恵。海を舞台とした今回の話にシンクロしています。
 「Karte:32 青い海の恐怖 手塚治虫 原作「青い恐怖」
 「「ねぇ、ちぇんちぇい。今日行く島もちぇんちぇいの島のなの?」「そうだ。山界島と言うんだ」「ちょんなに島ばっかり買ってどうするのよさ」「自然に満ち溢れた島は美しいだろう? そのままの姿で残しておきたくてね」」…BJのもう1つの姿が自然保護活動家。ただし、BJ研究家によれば、BJの自然保護は日本国内に限られているとか。
 「「こーいこいこい、こーい…。…来たー、来たのらーっっ、んんん〜〜っっ、……っっ、……でも釣れたのら! 太一ーっ!」」…タコなんか釣った。ある意味スゴいピノコ。
 「「ちぇんちぇいは!?」「オペだ…! だが、こんなオペは一度もやった事無い…」」…医者というより、レスキュー隊員。
 「「うわあぁぁーっっ!! …俺が…、俺が馬鹿だったよ、父ちゃん…。海はいつもと同じなのに…よ……」」…断末魔〜南無三〜気を失う太一。…いい表情です。萌えだ。(滅)
 「「親父さん、それは…!」「へへへ…、もうこれは必要ねぇだ」」…基本的に全編原作をほぼママで踏襲。まぁ、これと言った大きなリアレンジの出来る話でも無いですしね。
 「「ねぇ、ちぇんちぇい? どんどんお仕事ちて、世界中の島(ちま)買っちゃいましょう?」「おいおい、無理言うなよ」「無理じゃありまちぇん!」」…パチンコ島も。(『アメリカ横断ウルトラクイズ』の賞品として出された島。岩だけで出来た小さな島で、潮が満ちると完全に海に沈む。w 日テレ繋がりという事でこのネタを)
 次回予告、「Karte:33 空からの侵略者」…一瞬、原作第211話「未知への挑戦」(1978年4月作品)かと思ったら第101話「侵略者(インベーダー)(1975年12月作品)ですか。写楽達を絡ませて話を膨らませてある印象です。
 

http://www3.to/katoo.com/


天使の調べはハーメルンの笛の音  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月20日(月)23時46分41秒

 
 『名探偵コナン(青山 剛昌小学館よみうりテレビ東京ムービー)
 「不思議な天使の館 (前編)
 「「“ほし”って何だか魅力的! 犯人だったり俳優だったり! 笑顔を無くした天使の依頼、探偵団が向った館は、世にも不思議なラビリンス!」
 「「……ふ…」「あれれ? 小学生が何、黄昏てんだ?」「ふん」」…灰原と違って悩みが少ないんだろうね、コナンは。(笑)
 「「な、な、超可愛いよな、張りきっちゃうよな」「…ぁ…ぅ…」」…コナンはロリじゃないって事ですか。ちょっと歩美が哀れかも。
 「「時が来ました。今から謎を申し上げます。━━牛の角が消え 尾が頭と成る時 天使が舞い降りて笛を吹く その調べこそ我が宝なり」…メモを取る光彦。やはり地味にかっこいいです。
 「「謎というのは只のフェイクで、財宝は、本当は東の館に…!」」…単独で動こうとする元太を止めようとするも、光彦も飛び出し、更に「「少しお庭散歩してきます」「…あぁ、でも…」「…大丈夫、少しだけだから…」」…依頼人ユリコまでもが別行動を始めるように。緊張感は高まる一方。
 「「大体さぁ、“時計”さんの言ってる事、信じていいのかっ? 曾爺さんとやらが残した謎とか。ユリコちゃんが17番目の挑戦者だとかさぁ」「ですよねぇ。この数ヶ月の間に、16人の人が挑戦したのに、メモとか、書置きとか、手掛かりが何も無いなんて、確かに変ですよ」「だろ?」「私は、“時計”さんは嘘は言ってないと思います…、何となくですけど…」」…それらが正しいかどうかは別として、元太も光彦もなかなか鋭いです。「「唯一確かなのは、過去に挑戦者が手掛かりを残したとしても、それをあの男が全て消したって事さ」「挑戦者を公平にする為ですか?」「ああ…、だけど、それで彼にどんな利益があるのか…」」…事の本質はむしろそちら。
 「「あの謎に出てくる牛は、この館のどの牛でも無い! あれは……!!」「漢字かよ!漢字ですか!」「その牛の角が消えるって事は…」「これは午前,午後とかの[午]」「十二支で言うと“うま”ね」「動物の事じゃない。この午は方角を表すんだ。それともう一つ……、午は南の方角、…午後12時の事でもあるのさ」」…四半世紀くらい前のアドヴェンチャーゲームみたいなネタですな。
 「「そうか…! 皆、早く逃げ…───!!」」…再びユリコと探偵団とが切り離されて以下次週。
 

http://www3.to/katoo.com/


権利譲渡  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月21日(火)23時34分38秒

 
 6月21日。
 20日に届いたウィルスメール、無し。
 
 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「お久しぶりです。」、2日前にも届きましたな。文面も同じ。ただし、URIだけ若干異なるという…、妙なメールだよなぁ。(笑)
 本日のネタスパム、その2。サブジェクト名「不幸ではないけど・・・」、本文「※下記女性の要望より、個人情報を貴方へ優先的に公開させて頂きます。但し、ご利用は5日以内とさせて頂きます。個人情報ですので長期間の掲示を避けています。」…だったら業者なんか噛まさずに直接送ってきなさいとお伝え下さいな。
 「「結婚して4年の29歳の既婚者です。夫婦生活も4年も経つとドキドキすることがなくなってきまた・・・ もちろん夫には不満はないし、不幸ではないけど、何か『このまま30代になる』って言うことに焦っています。というような気持ちを理解してくれますか?ドキドキさせてくれるような人がいないかと思って貴方にメールしてみました。見た目は悪くないはずです・・・芸能人並とは嘘つきませんけど(^^ゞ こんな感じなのでメールなんて来ないかもしれませんけど、気長に待ってますのでよろしくお願いします。私の写真を一応見たら安心かなって思って、ドキドキして公開してしまったぁ。長々ですいません。」// http://www.????????.net?yukie (ゆきえへメール専用通路)」…いや、だから、直接遅らせろと。
 「■自己紹介■//名前:ゆきえ 年齢:29歳ルックス:写真プロフィール有り逆○:経験有(10万以下/一回 OK)直℡:お任せ(ちょっと緊張)直アド:気が合えばすぐにでも…//※この内容は女性会員の希望に従って貴方のみに送られたものなので、他人への公開はご遠慮下さい。女性の個人情報に問題が起こると今後のご紹介が不可能となってしまうので、予めご了承下さい。。」…ふーん、むしろ不可能になって欲しいので公開しちゃいましょう。w「ゆきえ さんに返信する場合は下記のURLより簡単な無料登録して下さい。(フリーアドレス→OK)(2バイト角2文字分空白)http://www.lovegal3.net?yukie」…尚、ご利用は計画的に。(何)
 

http://www3.to/katoo.com/


所さんのまもるもせめるも (1/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月22日(水)00時05分35秒

 
【中国】幼稚園「軍艦マーチ」流し非難、園児「この曲好き」(サーチナ・中国情報局)(17日12時2分)
「軍艦マーチ」に抗議殺到=幼稚園が謝罪、ネットで騒ぎ−中国(時事通信)(19日17時0分)

 
 何かなー、過日、『君が代(林 廣守)がどうのこうのと書きましたが(→ 6月10日(金)00時15分10秒〜 6月10日(金)00時16分58秒参照)、ウチがネタを振ると時事か付いて来る…という事が多いなぁ。
 中国輿論に於ける『軍艦マーチ』(=『行進曲「軍艦」』)(瀬戸口 藤吉鳥山 啓)の受け止め方に付いては、ここでは触れるまい。「第二次世界大戦期の、悪名高い日本海軍の軍歌」であろうと「作曲されたのは、第二次世界大戦中ではなく、明治30(1897)年」であろうと、そうした事実云々を余所に様々な思惑が絡んでくると、簡単な言葉で語り尽くす事はできません。
 加藤的に注目したのは、園児らが「「この曲が好きだ」などと話して」いたという部分。この曲に付いて詳しいという訳ではありませんが、少なくとも悪い曲では無いと思います。歌詞が絡んでくると、先の『君が代』宜しく、また話がややこしくなってきますが(ただし『軍艦マーチ』は歌詞先の曲後付なので、時代は更に遡る)
 

http://www3.to/katoo.com/


所さんのまもるもせめるも (2/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月22日(水)00時07分54秒

 
 ところで「「曲を選ぶ際に文化的背景に注目する」ようにし、園内で流す曲をトルコ行進曲などに替えた」というのは、たぶん、Wolfgang Amadeus Mozart(ヴォルフガング=アマデウス=モーツァルト)他が作曲したトルコ“風”行進曲の事だよなぁ。『CEDDÏN DEDEN(「ジェッディン・デデン」,祖先も祖国も)(Ali Rıza Bey(アリ=ルザ=ベイ))(日本では『阿修羅の如く』(向田 邦子NHK)の主題曲や所 ジョージ氏の歌う『北海道十勝スライスチーズ』(明治乳業)のCMソングとして有名だが、その名が示す通り元来は愛国歌)や『CÏHADI(「ジハーディ」,聖戦)(作曲者不詳)とかじゃあ無いよなぁ、あのホンキーな音のボル(トルコトランペット)やズルナ(同オーボエ)の響きは幼稚園向きな気もしますけど。
 

http://www3.to/katoo.com/


国産スパムが増えてきたなぁ  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月22日(水)23時43分4秒


 6月22日。
 21日に届いたウィルスメール、2通、82.6KB。

 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「いきなり、ごめんなさい」、本文「8人の女の子の私生活を、24時間生放送中!//http://??????.tv///彼氏を連れ込んでのセックス中継や、食事や読書、オナニーやシャワーなどをリアルタイムで放送しています。しかも! カメラはユーザーが自由に操作可能!ズームや、アップも思いのまま♪//サンプル写真http://??????.tv/imgsample/sample10.jpghttp://??????.tv/imgsample/sample11.jpghttp://??????.tv/imgsample/sample12.jpghttp://??????.tv/imgsample/sample13.jpghttp://??????.tv/imgsample/sample14.jpg//※ サンプル写真よりももっと大きな画像でご覧いただけます♪//宣伝部長の早紀でしたぁ♪」…えーと、それじゃ何か、その8人とやらは外出はしないと。折角だから、ボールを投げ付けて、行動をある程度、操作できると面白いなぁ。(『ルーマニア#203』(セガウェーブマスターセラニポージ)じゃありません!)
 本日のネタスパム、その2。サブジェクト名「貴方様の地域、希望に合った女性が見つかりました。」、本文「いつもご利用ありがとう御座います。」…って、利用なんかしてねーよ。(苦笑) 「今回は貴方様に合った3名の女性の方達が見つかりましたのでご連絡を差し上げました。是非ご覧下さい。//◆ようこさん 29歳 歯科医師 写真有り PR:毎日忙しさで恋愛する暇がありません。(以下略)」…リクナビNEXTの女性紹介版みたいな事やってるなぁ。(^^;;; 存在自体がネタです。極め付けはこれ。「上記3名の女性の方達を今回、貴方様に優先的にご連絡を差し上げました。なので上記3名の女性の方達は未だ他の男性の方とは連絡は取っていませんのでお早めに!また、PRの一部を掲示しましたので詳しいPR、写真は下記URLにてご覧下さい。//http://otameshi.myftp.org//今後、女性の方達の情報を希望しない方はこちらへ「不要」とお願いします。komarimasu_mail_stop_0129@yahoo.co.jp」…ウェッブURIもメールアドレスもネタになるので今回は伏せずに紹介。「お試し」というホスト名も笑えますが、myftp ってドメインは一体…。でもって、「困りますメールストップ」というID名もネタですな。

http://www3.to/katoo.com/


サウンドメドレー (1/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月23日(木)01時00分1秒


CCSF - Collected Creations, Selected Features
鼠のバトン渡し


 こんなものが流行っているんですか…。
 ご指名頂いたので、折角ですから。

1.PCに入っている音楽ファイルの容量
 どこまでを「音楽ファイル」と呼ぶのか、定義されていないので難ですねぇ…。歌が主になっているムービーも含まれるのか、音楽ネタのMacromedia系コンテンツはどうなのか、通常のプレーヤーソフトでは再生出来ないゲーム専用の形式は? そもそもWAV形式にしたって音楽だけじゃあ無いし、Windowsにデフォルトで付いてくる諸ファイル群も勘定に入れるのかという事さえ謎なのですが…。
 とりあえず「他のソフトウェア(OS,ゲーム,その他のアプリケーション)に付属するファイル群は含まない」,「仕事の過程で生成されたファイルも含まない」,「Macromedia系等のマルチメディア形式は音響専用形式以外は全て除外する」,「音楽メインでは無い音響関連ファイル(つまりセリフや音がメインのもの)も原則除外する」,「ただし、以上の除外されるファイルから抜き出して新たに生成した音響形式のファイルは勘定に入れる」という独自のガイドラインに従って数えてみました。当然、他の各位よりも少ない印象がありますが━━

 MIDI形式 70ファイル  2319KB

━━結構多いですね。調べてみたら大半は某海外ショタサイトを丸ごと落とした時のもので、ウェッブページのBGM用のもの。(^^;;;

http://www3.to/katoo.com/


サウンドメドレー (2/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月23日(木)01時01分18秒


━━

 WAV形式  12ファイル 12777KB

━━ネットから落としたものは“韓国小小(→xiaoxiao_mv.swf(1551KB))でお馴染みの『아! 옛날이여 [Back in the Day](DJ처리(DJチョリ)이 선희(リ=ソンヒ))と、タイトルが判らないのですが例の“引越し騒音おばさん”のハウス。(笑) 後は亜語版『フローネ』がストリーム形式だったので録音したものと、それからWindowsシステム音に使っているالجزيرة(アルジャジーラ)の各種アイキャッチ音楽。(^^;; ちなみに先週からالجزيرةはリニューアル開局したので、あのお馴染みの音楽はもう放送では使われていません。

http://www3.to/katoo.com/


サウンドメドレー (3/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月23日(木)01時02分55秒


━━

 MP3形式  20ファイル 67338KB

━━内、18ファイルは2ちゃんねる経由でのゲーム音楽とそのリアレンジ。残る2つは『Hatten är din』こと『حبتك((アザール=ハビーブ)عازار حبيب)と、『중화반점 (Jung Hwa Ban Jeom:中華飯店)(루이스(ルイス))。って、こんなのばっかりかよ。(^^;;; 尚、『중화반점』は歌える邦語訳を随分前に作ってあるので、その内、紹介します。(笑)━━

 RM形式   18ファイル 15254KB

━━全てعازار حبيبの歌謡曲。
 日本の歌が1つも無いじゃん。(^^;;; しかも揃いも揃って非英文字の歌曲だという辺りも加藤らしい。(^^;;

2.今聴いてる曲
 先述のالجزيرةリニューアル開局に伴い、الفضائية(アルファダーイーヤ)の本放送収録音声が2時間に延長されたので、最近は音楽を聴いている処では無くなってしまった…。っつーか、2時間の録音ファイルは幾ら何でも長過ぎるだろ……。

http://www3.to/katoo.com/


サウンドメドレー (4/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月23日(木)01時05分6秒


3.一番最近買ったCD
 えー、何だろう。最近、CD買わないしなぁ…。そういう余裕が無くなりつつある……。

4.よく聴く、または自分にとって大きな意味のある5曲
 「自分にとって大きな意味のある」に限定するならば━━

 『ファイナルファンタジーⅣ』(植松 伸夫旧スクウェア)
 『ミスティ・ブルー』(古代 祐三旧エニックス)

━━この2作品を抜きには語れない。後、かなりマニアックですが、━━

 『ドラゴンクエスト・マーチ・メドレー』(すぎやま こういち,旧エニックス)

━━え? マニアックじゃない? 否々、この曲を知っている人は、今ではかなり少ないと思います。ⅠとⅡの全曲をメドレーにしたブラス編成の行進曲。CT盤しか発売されず、今では当然廃盤です。『DQ』のアレンジ曲は山程ありますが、これくらい気持ちの良いアレンジはまだありません。
 アレンジと言ったらこれも押さえておきましょうか。━━

 『あ〜くしゅ』(サージェント・ウルフ・バンド(S.W.B.)ウルフチーム日本テレネット)

━━え? そんなのCDもレコードも出てないんじゃないかって? まー、ゲーム中にCDがアイテムで出てくるからいいんじゃないの?(笑) 原曲メロディーをそのままに残しながら、まるで別物のへっぽこ音楽にリアレンジした、このパロディーゲームはスゴい。冒頭で現代/バルセロナに飛ばされて「何だこの曲はー」と思った人は私だけでは無い筈。S.W.B.のセンスはスゴイ。使われる時間はほんのスポットなのに超大曲な『超絶美形主人公愛の戦士バラの似合う男ルアン 光のテーマ』もイカす。(^^;;; 残り1つは“予約”という事で。(謎)

http://www3.to/katoo.com/


サウンドメドレー (5/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月23日(木)01時06分58秒


5.次にバトンを渡す5人
 ウチの巡回先って言ったら、プレスが中心ですぜ…?(汗)
 …と思っていたら…━━

バーチャルネット解説委員 鈴凛0x16歳(16進推奨)
2005/06/20 ♪思い出はどこまで続く〜♯


━━「チェーンだから巡回先に回せとなると、ABCNEWS.COM、BBC、Reuters……止めときます(笑)。」って、おいらと同じ事で悩んでいるし。(^^;; しかもニュース音楽を私用に使っている辺りも同じだったり。(^^;;;;

http://www3.to/katoo.com/


興味無いよ…  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月24日(金)01時14分6秒


 6月23日。
 22日に届いたウィルスメール、2通、82.4KB。

 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「ご返信有難う御座います♪」…だーから、返信なんかしてないって(→ 6月16日(木)19時07分38秒参照)。ちなみに前回がちえ27歳,あずさ23歳,真理子33歳であったのに対して今回はりえっち24歳,美代(主婦)28歳,真理子35歳。一応、内容を変えているんだなぁ…と思って読むと、真理子35歳とやらの本文が「初めまして。翔子(しょうこ)普段は夜のお仕事しています!」…いいかげんだなぁ…。名前と年齢と本文とをスクリプトで組み合わせて作っている訳ですな。本文に名前を入れたのがツキ。
 本日のネタスパム、その2。サブジェクト名「男はカラダを求め、女は心を求める」、本文「男はカラダを求め、女は心を求める。なんだか…//とても実感できてしまう。女はカラダだけの関係を継続できるほどいろんなことを割り切れない。//割切っているつもりでも、いつも割り切れなくて苦しむ。やっぱり「好きな人の心が欲しい」と思っているからなのかも。//じゃ、男はカラダを求めるなら、浮気の場合、心までは奪われていないのか?などと、とてもくだらないことを考えた。そんなの時と場合と人によるのに・・・//続きは…⇒http://?????-????????????.com/h-musume/(以下略)」…続きはって、そんなに食指動く文だと思ってるんですかね、これ書いている人は。(苦笑)

http://www3.to/katoo.com/


女神転生 (1/7)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月24日(金)01時36分40秒


 『魔法先生 ネギ(赤松 健講談社,関東魔法協会)
 「Mors certa, hora incerta ⅩⅩⅤ」(「死は確実だが、時期は確実ではない」(赤松健作品総合研究所訳))…へぇ〜っ、哲学的な格言ですねーっ。
 「「…私がネギ先生を支えないと…。……同情して欲しいなら、もっと人がいる処に行くべきです! そっとして置いて欲しいなら、麻帆良学園から離れて、どこか旅行にでも行くです! どちらにせよ、ここに居る事で、ネギ先生が得る物は何もありません!」…厳しい口調なれど、ネギを支えようとする夕映(№4)。10歳少年に対する言葉として相応しいかどうかは別として、夕映らしい痛烈さがあります。
 「「…ここに留まると言うなら止めはしません…。でも! ネギ先生には飽く迄も…──」「あくま…。…それだ! それです夕映さん!」」…悪魔召還を思い立つネギ。「「悪魔ですよ! さっき、夕映さん言ったじゃないですか!」「…悪魔って、魂と引き換えに願いを叶えると云う…、あれですか?」「そうです、悪魔を召還するんです。そうすれば、アスナさんは生き返る! 人間の魔法が駄目でも魔族なら…!」」…最早、魔法の事を伏せる事さえ失しているネギ。尚、悪魔に願いを叶えて貰うには魂が必要だとか、3つの願い事だとかいう話は、実は俗説だとも言われていて、諸説あるようです。ちなみに、キリスト教社会では悪魔召還は十字路の中心で呪文を唱えながら鶏の首を刎ねて生血を撒く、という話もあるようですが、この儀式はユダヤ教とイスラームを混ぜ込ぜにした印象があるので、これは恐らく異教を悪魔の教えとする考えに基づくものだと私は解釈しています。

http://www3.to/katoo.com/


女神転生 (2/7)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月24日(金)01時37分57秒


 「「ネギくん、彼らと契約するつもりかい!? だが、命の対価は命だけだ! それに、例え君の命を差し出したとしても、彼らには命は作れないよ。作れるのは紛い物の命、本当の意味では、アスナくんは生き返れない!」」…ネギに溝内を喰らわせるタカミチ。後に触れますが、このセリフは重要なキーワードのように思われます。
 「「今晩、ネギくんのお姉さんと、連絡を取ってみるよ」「そうね、家族の顔を見るのが、一番安心出来るかもね」「場合によっては、連れて帰って貰う事になるかもしれない…」「…今回の試験が駄目でも、魔法使いになれないって事は無いんでしょう?」「大丈夫。サウザンド・マスターだって、魔法学校は中退だったから。サウザンド・マスターか…。こんな時こそ、父親の出番じゃないか…」「まるっきり9年、姿を見せていない…。もしかして…」「ナギは死んではいない。あの人は生きているよ。殺したって死ぬような人じゃない…」」…しかしその会話の前半しか聞かずに出て行くネギ。
 「「物事には原因と結果が必ずあります。これは科学の基本原則です」「つまり、アスナを生き返らすには死んだ原因を取り除けばイイネ」「…取り除くって、…アスナさんは…もう…」「はい、アスナさんは既に亡くなっています。つまり結果はもう出てしまっている訳です」「そこで、これが役に立つネ」」…あああーーーーっっっ!!!! それはっっ!! なるほど、そこで原作進行中の話と絡んでくる訳かぁっ!! 赤松氏はそういう事を考えていたのかぁっ!!
 魔力の暴走で一同はタイムスリップ。そして「「ねぇ、置きなさいよぉ、置きなさいってばぁ…、ちょっと…」」…前回の次回予告にあった、ネギの頬を差す指の主は幼少時のアスナ(後の№8)。あれがアスナの指である事を予想した人は3割程度あったと思いますが、幼少のアスナであると読めた人はどの程度だったでしょうね。「「おい、アスナ。どうした」「あ、ナギ。子どもが倒れてるの」「子ども…?」「…あ、あなたは…」「俺はナギ。ナギ=スプリングフィールド。…サウザンド・マスターって方が、通りがいいかな」」…衝撃の事実、アスナとナギは接触していた!

http://www3.to/katoo.com/


女神転生 (3/7)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月24日(金)01時39分12秒


 「「まったく、タイムマシンなんて迷惑なものを発明してくれて!」「巻き込んじゃってすみません…」「まさか9年も遡るとは思わなかったネ」「ねぇねぇ、街に着いたら宝くじ買おうよぉ! 私達、大金持ちだよぉ!?」「当選番号を誰か知ってるの?」「小説はどう? ベストセラーになったやつを先に書いちゃうの!」「ん〜、大体のスートリー覚えてるのもあるけど…」「これから流行る単語を片っ端から商標登録しちゃうってのはどう?」「おお〜っ!」」…コナミがバックに付いている作品なだけありますな。
 「「あの坊やはまだ判ってないのか…! 魔法とか科学とか、そんなもので救えると思っているのか!」」…師匠、憤る。
 「「ネギ先生ですね…。ネギ先生も高畑先生も、悪魔の存在を否定しなかった。我々が9年前のドイツに来てしまった事。人の言葉を話すオコジョ。私達の常識では計れない事が起こっているです。そして、その中心にはいつも、ネギ先生がいる…」」…よく似たセリフは原作でも夕映が口にしました。タイムマシンと言い、夕映の核心を突くセリフと言い、アニメの『ネギま!』はパラレルワールドでありながら、原作のそれを確実に隣接する世界に置いている! 「「フ…、そうだな。お前達にも話しておいた方がいいだろう。私やネギ=スプリングフィールドの正体を…。そして、魔法の事を」」…以後、次回最終回まで生徒一同は登場せず。エヴァ(№26)が彼女達に何を話したのか、それは請うご期待、という処ですか。

http://www3.to/katoo.com/


女神転生 (4/7)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月24日(金)01時42分6秒


 「「あの、ナギさんは、どうして旅をしているんですか?」「…アスナの…契約を、解いてやりたいのさ。アスナは、特別な魔力を持つ子どもなんだ…。…アスナの力は、魔族を引き寄せてしまう。だから彼女が行く先には、災厄ばかりが憑いてまわった。……アスナは…悪魔と契約した。契約の内容は、自分から、あらゆる魔力を遠ざける事」「そっか…、だからアスナさんには魔法が効かなかったのか…」」…待てよ…、確かにアスナはエヴァの魔法障壁を無効化した。ネギの“惚れ薬”に対しても効果が無かった。…と言う事は、初回のノーパン魔法もネギの失敗では無くて、記憶を失うという本来の効果が無効化された為…!? 「「契約の代償は、アスナの命。だから、アスナの寿命は後10年。…あぁいや、あれから1年経ってしまったから、後9年か…。非道い話だ。その契約を無効にする為に、俺達は旅をしている」」…え、えええっっ!?
 「「…そ、そうか…、マジックキャンセル…ッ!!」」…アスナのアンチマジックは想像以上に強い? 「「やめなさい、そんな事をしたらお前も──」」…『ドラゴンクエスト ダイの大冒険(三条 陸稲田 浩司堀井 雄二集英社エニックス)のメガンテを思い出すなぁ。「「ネギ…、アスナの事を頼むぞ…!」」…アスナの前に落ちるナギの魔杖。それは後にネギが手にする物だった…って待てよ? この杖ってネギは直接受け取っている訳だから…?

http://www3.to/katoo.com/


女神転生 (5/7)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月24日(金)01時46分21秒


 さて、必要な伏線は全て出揃いました。アスナはどのように蘇生するのか、最終回を遅れ馳せながら予想してみたいと思います。
 「「今晩、ネギくんのお姉さんと、連絡を取ってみるよ」「そうね、家族の顔を見るのが、一番安心出来るかもね」」…これは最終回で、姉ネカネ=スプリングフィールドが再登場する伏線と見てほぼ正解でしょう。ところでアスナとネカネはよく似ている、という伏線が、シリーズ序盤で出てきます。これが伏線であると誰もが当時思ったでしょうが、今となってはそんな事、忘れてしまった人も多いのではないでしょうかね。もしアスナとネカネが同一人物であるとしたら…?
 エヴァはこう言っています。「「私も爺も詠春も、あのサウザンド・マスターだって、そんな魔法は使えやしない! 死んだ人間は生き返らない!」」そして今回も「「あの坊やはまだ判ってないのか…! 魔法とか科学とか、そんなもので救えると思っているのか!」」と、とどめを刺しています。つまり、タイムマシンによるタイムパラドックスを引き起こすという説は、一応ここで否定されていると見るのが正しそうなので、生き返らせる事は不可能のようです。
 ところで、タカミチは「「命は作れないよ。作れるのは紛い物の命」」と言いましたが、と言う事は、裏を返せば「紛い物の命ならば作れる」と解釈出来ます。もし、「紛い物の命を作る事が出来」、「アスナと入れ換える事が出来る」とすれば、どうなるのだろう…?
 改めて、タイムスリップ先の時代を考えると9年前。これは、アスナの契約10年期から1年経過した、という時期ですが、……ネギの年齢は9歳です。10歳というのは数え年という設定です。つまり、このタイムスリップ先はネギの誕生と前後した時期にある、という事です。ナギがネギの事を知っている、という理由は謎ですが。

http://www3.to/katoo.com/


女神転生 (6/7)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月24日(金)01時48分31秒


 …そう言えば、原作とほぼママだなぁという事で何気無く観てしまいましたが、関西呪術協会の伏線。原作はまだまだ続くし、コタローとの絡み(何)もあるからともかく、アニメ版では修学旅行先の騒動として描かれただけで、何も解決していません。思わせ振りな形で終ってしまい、このまま何も無し…とは、幾らなんでもナシでしょう。ナギの口から詠春の名が出てくる辺りにも注目すると、……次回最終回はフェイトとの接触が最有力候補。どうやって「アスナ」を作るのかは判りませんが、横文字名の彼と、ここで出会うのは、有りそうな話ではあります。エヴァとも離れ々々になっている今、そういう組み合わせもありそうな…。
 ネカネと「すりかえる」事で、以後、アスナはネカネとして生き、ネギの姉を演じる。ネギはこの時点で、まだ生まれていないか、若しくは0歳であるので、全く記憶の対象外です。従って、物心付いた時には既にネギの傍にはネカネがいる。そしてネギは、既にそうである、ネカネが姉であるという事に疑いを持ちようもありません。一方、「作られたアスナ」は、9年後、ネギが、強大な魔力を有するエヴァのいる麻帆良学園(これの更に5〜6年前に、ナギのINFERNUS SCHOLASTICUS(インフェルヌス・スコラスティクス、登校地獄)によって拘束されている)の教諭に就任した後の標となるよう、学園長の娘、木乃香(№8)と接触、更に、後にいいんちょさんと呼ばれる事となるあやか(№29)と長い付き合いを持つ事が定められる。9年間に及ぶ、“アスナの解呪”計画がここに始まる━━。

http://www3.to/katoo.com/


女神転生 (7/7)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月24日(金)01時52分5秒


 幼い時期に海外で暮らしていた事が確かであるのに、そして実際、ナギとの旅を続けていたにも関わらず、その時の記憶が全く無く、しかも英語もダメ、海外地理もダメという点とも、これならば辻褄が合います。ネギはネギで、魔法修行とは言え、異国の上級生の教師を務めるという、極めて奇妙な試練を与えられる。これも、最初から計画されていた事だとすれば、その突飛な物事の理由が出てきます。「「物事には原因と結果が必ずあります」」なんて事もハカセ(№24)は言っていました。
 さて、そうなると、ナギとネギの関係が新たな謎になってきますね。ネギは幼い頃、サウザンド・マスターから魔杖を手渡されています。この“サウザンド・マスター”は、本当にナギ本人なのでしょうか? この時、サウザンド・マスターに会っているのはネギだけです。だから、色々な憶測が可能です。もしかしたら、幼少のアスナと出会い、ナギの“遺品”となった魔杖を手にし、更に数年後の幼少のネギに会いに行ったネギ自身だったのかもしれません。
 ネギは、自分自身の背中を追い駆けていた━━。ラテン語の格言には詳しくありませんが、こんな、哲学じみた格言は、ありそうな気がしないでもありません。

http://www3.to/katoo.com/


やる気の無い広告は出すな  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月25日(土)00時41分10秒


 6月24日。
 23日に届いたウィルスメール、無し。

 本日のネタスパム、サブジェクト名「━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!18:50:53」、本文「これ絶対オススメ。//http://www.?-???.tv/sp////59819」…もう、やる気が無いでしょ…というのはいいとして、発信時タイムスタンプの「18:50:53」って何?

http://www3.to/katoo.com/


訳出していて難だけど、黒豆蕎麦って何だろう… (1/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月25日(土)00時43分53秒


  6月23日(木)01時00分1秒〜 6月23日(木)01時06分58秒水野 夢絵さんからのチェーン(→鼠のバトン渡し(2005年6月20日(月)))のフォローを入れた処、回答として紹介されてしまいました。(笑)
 さて、フォローでは『중화반점 (中華飯店)(루이스(ルイス))の歌える邦語訳の事も書いてしまいましたし、この際なので紹介してしまいますね。(本当は『BJ』で「純華飯店」(原作第39話,1974年9月作品)を放映する時にでもと思っていたのですけれどね(笑))
 尚、加藤は韓国語は判りませんが(人名等のハングルは手元の辞書で音訳している)、くだんの訳文は英語に直されたものを元にしています。加藤なりの解釈も交えて意訳したものなので、原意に沿ったものになっているかどうかの保証はありません。原語の歌のリズム感を重視しました。

  「ハイ、皆さんは中国の黒豆そばが好きですか?」
  「いいえ!」
  「では何が好きですか?」
  「辛口ラーメン!」

    かの国から来た よく知られたメニューさ
    ソウルのマクポグ 僕らの中華飯店
    ぴりっと辛口ラーメン 火を吹くほどに
    黒豆そばも 本当にあるよ

    ギョーザと 杏仁豆腐は無料さ
    お皿とレンゲと 箸も勿論出します
    料理人の荒業 バラバラバラバ
    時代を先取る 中華飯店なのさ

     どんどん食べて下さい
     召し上がって下さいね
     はちきれるほど平らげ
     更に食って喰い倒れろ!

     お次のメニューもいかが
     これも全部召し上がれ
     はちきれてもまだまだ
     もっと食って喰い倒れろ!

      中華飯店! 中華飯店!
      中華飯店! 中華飯店!
      中華飯店!

    ラララ……

     どんどん食べて下さい
     召し上がって下さいね
     はちきれるほど平らげ
     更に食って喰い倒れろ!

      中華飯店! 中華飯店!
      中華飯店! 中華飯店!
      中華飯店!

http://www3.to/katoo.com/


訳出していて難だけど、黒豆蕎麦って何だろう… (2/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月25日(土)00時44分55秒


 で、22日には水野さんはこんなチェーンも受け取られています━━

鼠のバトン取り

━━が、「進行中のテレビゲーム」とか「よく遊ぶ、または特別な思い入れのある」とか、仕事に抵触しそうな処も多いので、今回はパスです。(^^;;;(某H社の社長が五月蝿かったしなー(汗))
 さてさて。━━

ネギま最終話予想

━━こちらも紹介されてしまいましたね。(^^; 一応、頭の中には加藤版最終回シナリオは出来ているのですが、ま、外れたら外れたで、fj.rec.animation辺りに投稿しようかな、等とも考えています。『ネギま!』記事、少ないしね。(^^;;;

http://www3.to/katoo.com/


スパム集計開始  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月26日(日)00時30分37秒


 6月25日。
 24日に届いたウィルスメール、無し。

 ウィルスだけで無く、スパムの傾向も資料になるかなぁ…と、今後、届いたスパムメールの数も出してみようかと思います。尚、何を以ってスパムとするかは加藤の独断によります。また、どの国や地域のサーバーから発信されたかとか、使われている文字セットに関わらず、サブジェクト名,本文がどの言語で書かれているかで区別します。
 24日に届いた英語圏スパムメール、322通、1.51MB。
 同、日本語スパムメール、5通、10.1KB。

 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「外出システム」、本文「このサイトは90%サクラだよ。フリ−はたった10%しかいないんだよね。間違ない(¬c_¬)b!!※古すぎ??メ−ルで直電を教えているのは気付けて99%サクラだから!!どうしてもフリ−を探すならPFで絵文字を使っているのはサクラだからそれ以外だよ、次にもちろんネカマはNGだけど、女サクラはすぐに外出しちゃうんだよなー。やっぱ¥お○ね力は凄いね!!フリ−探しで時間とお金無駄にしてるならそのほうが早いかも。実際30人中10人ぐらいは大学生や専門だし結構いいかも。きれいな×1もいるし、ただババァもいるから気つけた方が良いよ(¬∀¬)bとくに2人エロババァが居るんだ。とんでもないエロだよネカマにも色目使いだし俺もそれがいやで辞めたけど!年を取るといろいろ臭くなるどろうけど、とにかく香水くさいんだよ!(|||´皿)yあともともと人生相談で生活たてたりした人や真性S女の人や・・・とにかく30人前後もいると変な人種のるつぼだったな(´▽`)σhttp://www.???-??????.net/1025最後に対人恐怖症でヒッキ−な女もいるから気つけて!この子はフリ−だよ、だって給料なしだもん(´w`)//nbODSTJBNl」…読みづらいの一言。
 本日のネタスパム、その2。サブジェクト名「初めてのことでした。」、本文「自己紹介: 全て女性スタッフで運営している当サイトは主に成熟女性が中心となり会員様に日頃より簡単な大人交際を提供しております。(2バイト角6文字分空白)http://www.????????.net?deaeru 今回、貴方が二人の女性会員から同時指名を受けた事を確認した上で、このメールにて通達させて頂きます。当サイト初めての事でした。(詳細↓)(以下略)」…まず「初めての事」ってのが「うそくせー、なーんかうそくせー」という処ですが、この手の話ってよく判りませんね。おいらを指名するのは勝手だが、そんなおいらは登録なんざしてないし、実際、登録して下さいという旨の文が続くし、まー、個人的に私を知ったというならば、そんなえげつないサイトを噛まさずに、直でメールをよこせってなもんです。
 あと、これは別に本日のという訳でも無いのですが、サブジェクト名「雑誌でお馴染み。地域別に真剣な出 」。殆ど毎日のように届くしつこいメールなのですが、国産スパムでここまでしつこいものも珍しいので、逆にネタになります。何故か毎回、サブジェクト名の語尾が欠けているのも特徴。

http://www3.to/katoo.com/


ぱんつはいてない (1/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月26日(日)00時46分10秒


好きしょ!!ラジオ(プラチナれーべるSOFTPAL Inc.Lantis)
→好きしょ!!ラジオ 第38回放送(2005年 6月25日放送分)(最終回)


 「(宮田 幸季氏:)「…おっ先に〜! 着替え、ありがとね」(緑川 光氏:)「あ、ああ…。…ちょっと大きかった…?」「うん? でも大丈夫」「ん、そっか」「…ん? どうかした?」「別に…。…ごめん、でも悪ぃ、俺に今、触らないでくれ…」「…どうしたの?」「…だって……ヤりたくなっちまうだろ…」「…え……、お前、そういう人…?」「そうじゃないけど、…俺、両方オッケーだから…わざわざ言う必要も無いでしょ…、…嫌だ?」「べ、別に…」「…じゃあ、いい…? 行くよ? 大丈夫、怖くないから……ん…」「…んん……」」…ラスらしいオープニングコントですな。「(宮田氏)「最終回という事で過激でしたねぇ。ま、最後はサービスで」」…へぇへぇ。
 「(緑川氏)「ハイ、今日は最後なので、メールを沢山読みたいと思います! …えぇ!?(笑) これタイトルだった!? 気が付いておりませんでした、ワタクシ。はい、じゃ、タイトルコール行きたいと思います。……「フツオタ」!」」…それがタイトルなんかい!!(^^;;; 「「はいえ〜、去年の10月から始まったこの番組もとうとう最終回。本当なら、アニメの終了と共に終わる筈だったんですが、好評だったので3ヶ月延長してお送りしていたんですねぇ〜」」…そうだったのか。

http://www3.to/katoo.com/


ぱんつはいてない (2/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月26日(日)00時48分15秒


 「(緑川氏)「東京都のリア、から頂きました。「好きしょ!!ラジオは20回目くらいから聴いていて、CDも買って、も〜ほんとに凄くハマっていました。最近では毎週土曜日には欠かさずチェックするのが日課になっていて、お2人にいつまでも元気を貰ったりしていました。そんな思い入れの深い大好きなラジオでした。無くなってしまうのは悲しいけど、ほんとに感謝で一杯です。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした」という労いのメールですね。…でも、CDになっているからさ、ラジオが。それを聴けば、ね」「じゃ、土曜日の夜はそれを聴いて下さい。毎週土曜日」「そそ。そしたらいつまでも終わんないから。それで、アナタがおっきくなってお金を沢山稼いだら、アナタがスポンサーで…やってみませんかぁ?」」…出来ません!(^^;;;
 「(緑川氏)「これは…「呼び捨てで鬼畜風に呼んで欲しいです」…、…はるか…、…はるか! ピシッピシッ!」「あー効果音入った。あ、凄い、鬼畜風? じゃ、僕も呼んでみようかな。oink oink …はるか…。……家畜」」…、………。「(緑川氏)「愛知県の方ですね。「毎週、緑川さんと宮田さんのキスシーンを聴く度に考えていたのですが、2人はえっちな声を出す時、どんな感じで演じてるんですか? やっぱりえっちな顔とかしちゃってるんですか?」」…それは関心ある処ですね。(笑) 「(緑川氏)「…そうですねぇ…」「してます」「宮田くんはしてますね。僕は目が潤む程度」「緑川さんは下、脱いでます」「…えー、脱いではいない、押さえてるけど(笑)」「(笑)」…どこまでが本当なんだ…。(汗) 「(宮田氏)「あ、そうですか?(笑) 僕はこの「好きしょ!!ラジオ」の収録がある時は、トイレで下着、全部脱いでから、こっち、臨んでますよ、この収録」「変態だァ…、変態ガイルンデスゥ〜…」」…ヘンだ、この人達、ヘンだ…。
 「(緑川氏)「さて、僕達2人でお送りしてきました「好きしょ!!ラジオ」」「本当に、これで、最後になりました」「またいつか、一緒に番組出来たらいいね」「ハイ、いいですね」「それじゃあ、またいつかどこかで会える事を願って──」「好きしょ!」」…何だかんだ言っても、好きしょ!系ラジオ番組の中では、これでも一番成功した番組だしねぇ。内容が『好きしょ!』そのものと関係あるかと訊かれたら微妙ではありますけど…、まー、それはアレだ、某『聖剣伝説』が真に「ファイナルファンタジー外伝」かどうかと訊いているようなモノって事で。

http://www3.to/katoo.com/


プラチナ (1/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月26日(日)18時47分45秒


 6月26日。
  【25日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
 英語圏スパムメール 286通、1159.02KB。
 日本語スパムメール  2通、  3.02KB。

 『ツバサクロニクル(CLAMP講談社NHKNHK教育)
 第12話「暖かなエガオ
 「「潜って探せってのかよ」「潜って潜って〜」「…羽根は俺が探します!」」…なんだ、脱がないのか。
 「「私のお誕生日でね、皆でお祝いしてくれて。…でも、1つだけ誰も座っていない椅子があって……、私、その椅子に向って話し掛けてるの…。…不思議ね、誰もいないのに、私、とても幸せそうなの…」」…ざ、残酷だぁ。(泣)
 「「ねぇ、小狼くんのお誕生日は?」「…判らない…。……俺は、少し前に藤隆さん、…今のお父さんに拾われて、それ以前の記憶が無い、だからいつが誕生日とか、全然憶えてなくて…」」…雨に打たれる傷身の小狼,幼少の小狼。激萌えっス。「「だったら、私がお誕生日決めてもいーい? 小狼くんのお誕生日は私と一緒の4月1日。これならずーっと同じ日にお祝いが出来るよ? …それにね、前の事を憶えてなくても、これからは私が憶えてるよ」」…ますます裏返しの残酷さが。全然関係ないですけど、4月4日は同性愛者の日。BLの基礎知識。(笑) …とか考えていたら、サクラの「「前の事を憶えてなくても、これからは私が憶えてるよ」」のセリフが「「いいじゃないか 全部忘れてしまっても 僕が君のかわりに覚えている」(『夜明けを待つ子供』(星逢 ひろ松文館))に聞こえてきた。(^^;;;; (『星(みさり)くん』シリーズ(星逢 ひろ,松文館)の一編。一ヶ月で記憶がリセットされる少年・星とその代理兄の勇馬を中心に巡るショタBLコミックシリーズ。この作品群も含めて、星逢氏の作品は少年の心理描写が鋭く、ただのえっちでは無い、涙無しでは読めないものが多い)

http://www3.to/katoo.com/


プラチナ (2/2)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月26日(日)18時49分24秒


 「「考古学に、興味が出て来ましたか?」「…ぁ、…はい…」「目に見える事だけが全てじゃない。世界にはね、まだ誰も目にした事の無い不思議が、沢山あるのです。それを知る事が、本当に幸せなのです」」…♪想像もしないもの、隠れてる筈、見付けたいなぁ〜。
 「「お前はどうしてそこにいる…? お前は何の為のここにいる…?」」…金の斧を落としました。(ちがうッ!)
 「「日も落ちたし、そろそろ戻ろうかね」「うん、暗いね」「かなり遠くまで来たけど、誰にも会わないね。民家も無いし」「怖いなぁ、怖いなぁ」「大丈夫だよ、傍にいるから」「黒鋼、嬉しい!」「…誰が黒鋼だぁ!!」」…声が同じだけに、このネタにされまくるキャラクターは『!! クロマティ高校(野中 英次,講談社,テレビ東京,クロ高PTA)の前田を思わせるなぁ。(^^;;;
 「「湖の底に街があっただと?」「はい」「とっても小さな街なんです」「なるほどねぇ、きっとその光る魚ってのは、その街に住む人達にとっての太陽なのかもね」「それじゃあれか、こーんな小さな街に、こーんなちっちゃな人間が住んでるってのか? ありえねぇだろ、そんな話。第一、人がいるのを見ちゃいねぇんだろ?」「目に見える事だけが全てじゃありません」「あ?」「世界には、まだ誰も目にした事の無い不思議が沢山ありますから!」「…意味判んねぇ」」…黒りんが経験している今が既にありえねぇですから! 残念!

http://www3.to/katoo.com/


褒めて遣わす  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月27日(月)20時23分13秒


 6月27日。
  【26日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
 英語圏スパムメール 251通、 994.21KB。
 日本語スパムメール  5通、 13.05KB。

 本日のネタスパム、サブジェクト名「全員が【人妻】既婚女性出会いサークルのご案内」。本文「皆様、突然のメールお許し下さい。//私は、既婚女性のための出会いサークル「Dear Again」の代表をしております吉田加奈と申します。//本日は、男性の皆様へご案内がございまして、メールをお送りさせていただきます。//当サークルは、平成2年に金銭的に恵まれている既婚女性数名が「主婦の自立サークル」として設立され、主に、既婚女性特有の満たされない欲求を満たす目的に活動を開始しました。その後、平成15年に私、吉田加奈が代表を引き継ぎ、サークル名も現在の「Dear Again」とし、設立当初の目的を今も引き継いで活動を行っております。現在の主な会員さんは、上場企業や官公庁にお勤めのご主人を持つ主婦やご自分で事業をされている方などを中心にやはり金銭的に余裕のある方です。(2行改行)今回、募集させていただくのはこのような女性の方々のお相手をしていただける18歳以上の男性の方々です。既婚女性という立場のある方々ですので、堂々と宣伝を行う事ができず、このような形でのご案内となっております。(2行改行)ご希望の方がおられましたら、下記のフォームからご応募いただくか、専用ホームページのフォームをご利用の上、ご応募いただきたいと思います。//現在、会員さんは全国に1054名(4月10日現在)在籍しておりますので、お住まいの近くで、ご希望条件に合う会員をご紹介させていただきます。//最後まで、ご高読ありがとうございました。(2行改行)(2バイト角2文字分空白)既婚女性のための出会いサークル(2バイト角11文字分空白)「Dear Again」 代表 吉田加奈(以下略)」…凄ぇ、レベルの高いスパムです。なかなか書いている感じで、広告らしい。ま、スパムはスパムですけどね。

http://www3.to/katoo.com/


四葉のセリフは入れています  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月27日(月)20時25分54秒

  6月25日(土)00時43分53秒〜 6月25日(土)00時44分55秒で『魔法先生 ネギ(赤松 健講談社,関東魔法協会)のⅩⅩⅥ時間目(最終回)予想シナリオの、fj.rec.animationへの投稿を書いてしまいましたし、マジで書いてます、タイムテーブル付きで。
 で、私ゃもともとアニヲタでは無いので、余りアニメの編成等に付いては詳しくありません。ゲームの演出等で絵コンテを切る事はありますが、テレビのアニメと違い、Aパートがどーの、Bパートがどーのというような話にはなりません(タイムテーブルを切るシビアさは大差ないと思いますけれどね、特に私は音響関連の仕事もしていますし)
 そこで今回、ⅩⅩⅤ時間目の回を元にタイムテーブルを切る事にしたのですが、…AパートとBパートって、全然長さが違うのね。今迄、全く知りませんでした。最初、大雑把にAパートだけ調べて「あー、だいたい12分程度ね」と思って、話の半分程度の処でアイキャッチ、CFが入るようにすればいいのかなー…とか思っていたら、Bパートは8分無いじゃないの。(汗)
 コンマ秒の誤差は除いて、Aパートが12分08秒,Bパートが7分37秒。何でこんな中途半端なタイムなの…?(-x-;;; まぁ、アナログなビデオを使っているから、実は速度が狂ってる…とかあるのかもしれないのですけど……って、ビデオでそういう事って起きるのかな…。そんなんじゃ、adatとかに使えないじゃん。
 話はほぼ完成。タイムを割り振りながら、セリフや演出ト書きを調整している処です。放送直前に投稿出来たらいいなぁ。たぶんラストは、本アニメとは違うと思う展開になってしまいましたが、加藤的には、いつでも現行原作の話を再スタート出来る形にしておきたいなぁ…という処があって、後で適当に辻褄合わせが出来る部分を入れているつもりです。
 さーて、本放送までに間に合うかなぁ。

http://www3.to/katoo.com/


時間配分  投稿者: 水野夢絵  投稿日: 6月27日(月)23時02分9秒

結局はCMが同じ長さだけ入れば良いので, Aパート何分Bパート何分って決まりはありません。
それどころか毎回違ってたりします。

スクランの時なんか, 時々Dパートすら入ったし, Bパートが1分そこそこだった事もあった筈。

http://ccsf.homeunix.org/


ネギまの時間割り  投稿者: 水野夢絵  投稿日: 6月27日(月)23時09分40秒

えーっと確か,

・OP前CM        00:30
・OP            01:30
・提供          00:15
・CM            01:00
・Aパート       ??:??
・アイキャッチA 00:05
・CM            01:30
・アイキャッチB 00:05
・Bパート       ??:??
・CM            01:00
・ED            01:30
・次回予告      00:30
・提供          00:15
・エンドカード  00:05
・番組間CM      02:00

で, 本編の時間は19分45秒ですね。

http://ccsf.homeunix.org/


スクラン、いや、シュクラン(ありがとう)!  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月27日(月)23時52分6秒


水野 夢絵 様
 わー、ありがとうございますです。(^^;
 とりあえず本編19分45秒で割り振って、適当な思わせ振りな中頃で切っておけばいいんですね。
 ああ、良かった。“偽アスナ”を作る場面で切る事を考えていたので、そうするとBパートにその後の展開、これには生徒一同が現代に戻る話や、全員が集まっての大団円を収める事になる訳ですが、7分に収めようとすると結構忙しい展開だなぁ…と思っていたのです。(^^;;; 一応、ⅩⅩⅤ時間目にあった次回予告カットは原則として全部使うというルールを作っていたので、急ぎ足で話を進めると、あの“哀愁の表情たち”が使えなくなりそうで、さぁどうしよう、とか考えていたのです。
 ちなみにザジも出て来る流れを考えています。次回予告でああ言われては、四葉とザジは使わない訳にはいかないでしょ。脇役だけれどもそれなりに重要な役、どうでもいい一言を呟くだけのキャラでは無い立ち回りを書いています。特に四葉は最後を纏める役です(という事は、最後の場面はもう書き終わっているって事ですね)
 紛い物の命って何? ナギは生きているの? 文化祭はどうなる? …それ以上に私は、自分の書いているシナリオと本アニメと、どの程度違うかが今から楽しみです。本職アニメ作家が描くんですしー、おいらのへっぽこなオツムでは考えもしないどんでん返しを希望ですよ、それはー。
 「スクランの時なんか, 時々Dパートすら入ったし, Bパートが1分そこそこだった事もあった筈。」…あれは1回だけ観ましたが、奇天烈な切り方してありましたねぇ…。…いや、私ってさ、日刊10分ドラえもんな時代の人間だから、そういう切り方っていうのが今一つピンと来ないのよね…。(^^;;;;;

http://www3.to/katoo.com/


俺コレ in 2005  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月28日(火)00時13分26秒


 『雪の女王(Hans Christian Andersen(ハンス=クリスチャン=アンデルセン)NHKNHKエンタープライズトムス・エンタテインメント(TMS,東京ムービー))
 「第6話 えんどう豆と少女」
 「「おいおい、大丈夫か! み、道の真ん中で、ぽけっとされちゃ、避けるに避けられないだろうが…!」「ごめんなさい…。でも、そっちだって、スピード出し過ぎ!」「何だとぉ!? 馬車はお前ぇ、スピードは出るのがあったり前! 歩いてる奴は気を付けてくんないと…!」「何言ってんだよトーマス! 人間様は馬車が走るずーっと昔から歩いてんだ! 何をどう言い訳しようとあんたが悪いね! さあ、出しな! あの子への詫び料だ!」「わ、詫び料!?」」…ゲルダのくせに生意気だ! (たけし!) かあちゃん勘弁! by ジャイアン
 「「そうだね、生きてるんなら、絶対何とかなるさ!」」…なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ。 by 『カードキャプタさくら(CLAMP講談社,NHK,NHKエンタープライズ21)
 酒場のガヤ…モブシーンをちゃんと描くTVアニメが作れるNHKの力。
 「「借金一杯抱えちゃってるから…。…薬代よ。リーネの病気、高い薬を毎日飲ませないといけないの。去年の春死んだアンナとおんなじ病気。リーネまで…、取られる訳にはいかないから…! それで無理して、借金して分不相応の高い薬、買い込んじまったって訳」」…うゎぁ、親の鑑だぁ…!(泣)
 「「…元気…? ああそうか、知らないもんにはそう見えるんだろうなぁ…」「はい?」「春まで持たないだろうって、医者も諦めたって話だよ」「えぇ…!?」「可哀想に。もうすぐアンナの墓の横に、また小さな墓が出来る…」「…でも、でも! アーニャさんが高い薬を買って、リーネに毎日…!」「だからよ。それが馬鹿な話なのよ。医者も薬屋も、気休めにしかならないって、そう言ったそうなんだがアーニャがどうしても聞かない」━━「だって、この薬で治った人がいるって言うじゃないの!! 望みがあるならあたし、リーネの為なら何でもするよ!」━━「まったくあんなに夜昼働いて、アーニャも危ねぇって皆言ってんだ」」…親の鑑だぁぁーっ!(号泣)
 「「じゃあ、教えちゃおうかな…。リーネはね、春になったら、天国に行くの」「……リーネ…」」…度々被さる無表情の案山子のカットが象徴的。「「それにね、春になったらお母さんはもう働かなくていいの。ずうっと前……、……それで、それでね! 私、そのえんどう豆さんを……、……それからね、それから私、毎日お水をやったり、お祈りをしたり。もうじき春になるから芽を出すんだよ。そして、このおうちをうめるほど一杯、一杯、えんどう豆がなるの。そしたらね、そしたらお母さん、そのえんどう豆を売って、十分な暮らしが出来るの。もう働かなくていいんだよ! お母さん、倖せになるの!」」…涙が止まりません。(T_T)
 「「それに、聞いたでしょ、あんたも…。えんどう豆の話」「……!!」「あたしに内緒って、訪ねて来る人毎に。郵便配達の人も聞いたって、この間、あたしに教えてくれた…。あの子は只管待っている。あたしの為にえんどう豆が芽を出すのを…。 ……春なんか来なければいい! スープに入っていたえんどう豆が芽を出す訳がないんだから…!!」」…(瀧泣)
 笛を吹く少年、カイ…本来ならば加藤的には萌えシーンなのですが、今は全くそちらにスイッチが動きません…。
 「「あの子も不思議な子だったなぁ…。えんどう豆くれって、うちの納屋を隅々まで必死に探してさ、25粒も拾っていった」「え…、じゃあ…」」…芽を出したのはゲルダが過ってぶちまいた豆だったのか、リーネの撒いたスープの豆だったのか…。
 ……やっぱりこのアニメ、今年最高の良作だよ!

http://www3.to/katoo.com/


特別な日は特別な時間割と特別なOPがお約束ですわー  投稿者: 水野夢絵  投稿日: 6月28日(火)08時01分17秒

最終話なんですから, 次回予告なし, アイキャッチ省略, OPもなし(全員版ハピマテはEDで流す), とすれば本編21分55秒にできるです。
EDも映像だけは本編の続きにしたりできますね(でもって歌フルバージョン流したり)。

http://ccsf.homeunix.org/


OP抜きやアイキャッチ飛ばしは既に使われていますしね…  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月29日(水)00時10分50秒


水野 夢絵 様
 はっはっは。そのくらいは想定の範囲内ですよ。(笑)
 「全員版ハピマテ」「映像だけは本編の続きにしたり」…そう。そこは誰もが思い付くので、もう一捻り。

http://www3.to/katoo.com/


ナゴヤ撃ちよのさ  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月29日(水)00時12分41秒


 6月28日。
  【27日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    2通、 300.45KB。
 英語圏スパムメール 300通、1449.97KB。
 日本語スパムメール  5通、 13.05KB。

 『ブラックジャック(手塚 治虫秋田書店よみうりテレビ日本テレビ)
 OP…もうネタつき? 琵琶丸。
 「Karte:33 空からの侵略者 手塚治虫 原作「侵略者」」…「しんりゃくしゃ」とルビが振ってありますが、確か原作では「インベーダー」と読ませていた筈。
 「「インベーダー。…それは宇宙からの侵略者。インベーダー達は、選んだ人間に様々なウィルスを使用し実験材料にする…!」」…そういや、矢追 純一氏のアレも日テレが本家でしたけ。
 「「飽く迄で検査入院だよ」」…すっぴんで気味の悪い医者ですね…。
 「「この本では、インベーダーが侵略の第一歩として、人間の身体を乗っ取るって説が書いてあるんだ。地球人に成済まして、色々な実験や研究をしているんだって。確かに病院なら、検査の振りをすれば怪しまれないよね…」」…矢追氏ついでで思い出したけれども、『宇宙戦争(Herbert George Wells(ハーバート=ジョージ=ウェルズ)Paramount Pictures(パラマウント映画)DreamWorks(ドリームワークス映画)Steven Allan Spielberg(スティーヴン=アラン=スピルバーグ))なんて映画も公開されますな。何気に今年はそういう年なんでしょか?
 「「皆、嘘を言っているのだ! あの黒尽くめの音はインベーダーなんだ!」」…黒尽くめの男、ね…。ジンとウォッカ。
 「「あ、僕、調べてみたんだ。この前見たの謎の光! ほら、見てぇ。どうやら大火球だったみたい」」…これも、ここ最近、何かと話題になっている天体ネタですね。
 次回予告、「Karte:34 揺れる手術室」…原作137話「振動」(1976年6月作品)。どうリアレンジした処で、時期的にはかなりデリケートなテーマとなりそうです。当時の国鉄は今では民営化したJR。そしてそのJRを含めた鉄道事故が様様な時事問題の渦中にある今、アニメのBJは何を問えるだろう?
 CF「「これは医療のドラマでは無い。命のドラマだ。『ブラックジャック』DVDシリーズ第1巻発売。この世にどうでもいい命なんて、ありはしない」」…売れるでしょうね。ヘタな萌えアニメよりも余程待望のDVD化。

http://www3.to/katoo.com/


時計(ウヮッチ=物見)の塔  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月29日(水)00時16分31秒


 『名探偵コナン(青山 剛昌小学館よみうりテレビ東京ムービー)
 「不思議な天使の館 (後編)
 「「“ほし”って何だか魅力的! 犯人だったり俳優だったり! 今日はバッチリ解決編! 最後に天使が舞い降りる! ほんとの財宝見付け出せ!」
 「「…で、光彦?」「はい?」「お前ェが東の館の奥で見付けた白骨死体って、その頭はどっち向いてた?」「どっちって…、確かあれは…ここが南で、東の館にこう入ったんだから……あっち向きです! 暖炉のあった方角に倒れて、うつ伏せに!」「…それが“時計さん”の言う通り、さ迷ったコソ泥の末路だとしたら…。人間がうつ伏せで倒れる時は、向ってる方向に頭が来る。白骨死体と暖炉が繋がっているのは、光彦が確認している訳だから、この迷宮、少なくとも東の館まで続いてる筈だ」」…何かとキモに関わる光彦。
 「「けど問題は、俺達がそこまで辿り着けるかだよな。骨になる前に」「…ミノタウロスの迷宮」「え…?」「ギリシャ神話によると、ミノタウロスは、神の怒りに触れた王様のお妃が生んだ、牛の血を引く息子なんだ。ミノタウロスは恐ろしい暴れ者に成長した。そこで王様は二度と出て来られぬ迷宮に息子を閉じ込めた」「大事なのはその先よ。王様は彼への貢物として、毎年アテネから、7人の子ども達を迷宮に送っていたの」」…こんな時に不穏な話をするな、灰原。自分は大人だから関係無いとでも言いたげか?
 「「それを聞いたアテネの英雄セテウスが、自ら迷宮に乗り込み、ミノタウロスを退治し、脱出不可能とされた迷宮からも帰って来た…」「へぇ〜」「糸玉を使ってね」「糸の玉ですか?」「ああ。長ーい糸の端を迷路の入り口に結び、伸ばしながら進む。帰りはそれを辿って、ちゃんと戻れるって訳さ」「成程なぁ、そうか、よし、じゃ、俺達も!」「ええ僕も! ああっ、女の子はやらなくていいですから!」」…有る意味、余計な処で紳士的な光彦。ま、どうせシャツを着ているんだけれどね。こうして出来た歩美の頭よりも大きな糸の玉。おいおい、いくらなんでもそんな大きなモノは出来ないだろ。(^^;;;
 「「足りるかな、これ…」「でも、出口に近付いている証拠ですよ!」「…歩美も協力するッ!!」「ええっ!?」」…既に突っ込んでいるように、どうせシャツ姿になるだけですけれどね。まぁ、私としちゃ、少年衆が更に脱ぐという展開を期待していたのですが、そちらには行かなかった模様で。(笑)
 「「…牛の角が消え 尾が頭と成る時 天使が舞い降りて笛を吹く その調べこそ我が宝なり…。……まさか…! でももしそうなら…! ……そうか、そういう事か! 梯子を用意してッ!!」「“子”の方角、北の塔の天使にですよね!?」「東の天使だよ! 東!」「東?」」…ヒントを飛ばして読む…? 否、飛ばしても読める、二重意。
 「「財宝はユリコさんの物ですよ!」「大人の癖に横取りなんてずるいよ!」」…“時計”に攻撃を喰らわす元太。この後も“時計”に後ろ腕で拘束し続ける等、かっこいいです。

http://www3.to/katoo.com/


サーバープランニング  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月29日(水)16時16分5秒


 6月29日。
  【28日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
 英語圏スパムメール 349通、1727.52KB。
 日本語スパムメール  8通、 14.55KB。

 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「メアド交換自由」、本文「(2バイト角5文字分空白)<<本当に会える出会いの場です>>//他のサイトでは当然のようにある機能でお客様のメッセージ内のメアドや携帯番を見えなくしたり他の文字に置き換わってしまう機能は、当サイトにはございません。出会い系サイトなのにそんな機能があったら会えませんので。当サイトはメアド,携帯番号の交換は自由です。」…文才無いなぁ、この人…。広告の文章じゃあ無いよ、これ…。「(中略)(2バイト角3文字分空白)==自分が求めている相手からの連絡待ち==・ニックネームの最後に希望の交際方法のキーワードを入力して ください。(キーワードは下記参照)(2バイト角7文字分空白)たったこれだけのことで、(2バイト角4文字分空白)同じような気持ちの異性から連絡が来ます!-------------------------------------------------------キーワード S   SEXフレンド(不倫込み)を希望 L   恋愛相手を希望 M   結婚相手を希望 G   逆○助交際相手を希望 F   メル友,TEL友(普通の友達込み)を希望------------------------------------------------------- このキーワードリストは女性会員の方に配布しております。(以下略)」…って事は何かい、「HOGEHOGE S L M G F」とか打ち込む訳ですか。何かコマンドラインでオプション入力しているみたいですな。うーん…、ネットニューズとメッセンジャーの汲み合わせで簡単に作れそうなシステムだなぁ。ニューズサーバー立てておいて、それぞれのグループを用意して、でもって、キーワードに従って投稿される形にする。複数指定の場合はマルチポストという事。メッセンジャーでログオン状況を見ておいて、お互いの連絡を可能にする。…ま、おいらは、そんなもん作る気はしませんけれどね…。
 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「わかりますか?」、本文「アドレス変わりました。私わかります?メール下さい。」…アドレス変えといて、名前も書かずに「私は誰でしょう」も無いだろ。一昨日来な!

http://www3.to/katoo.com/


いちいち言うな  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月29日(水)16時17分24秒


 しまった、「その1」が重複した。(汗)

http://www3.to/katoo.com/


きっと君に会えるね! (1/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月29日(水)16時19分58秒


 『魔法先生 ネギ(赤松 健講談社,関東魔法協会)のⅩⅩⅥ時間目(最終回)予想シナリオ、今朝頃、完成し、投稿致しました。━━

fj.rec.animation
<d9sbpr$1dn4$1@ccsf.homeunix.org>「ネギま!(26時間目(最終話))予想シナリオ」


━━絵コンテでは無いので、細かいカット指定が出来ないのでト書きに頼る訳ですが、投稿後に読み返してみると、「ここはもうちょっと判りやすい演出にした方が良かったかなぁ」と思う個所がありますね。
 本当はエヴァが吸血鬼となった経緯等も解決していないので、加藤なりの解釈もあったのですが、とても1話分には収まり切りませんし、そもそも原作で全く触れていない個所で、今後アニメが再スタートする可能性を考えると危険過ぎるので、その辺りはバッサリ切りました。
 超が裏事情に通じているのは、原作進行中の話でも想像が付きますし、アニメ版でもネギ達の素性を知っている辺り、「学園に居る事自体がもともと作られた状況」と思われ、その仮説に基づいて書きました。原作によれば、タカミチ以上に学園の裏事情に詳しいようですし、その流れを踏襲するならば、こういう展開もアリかなぁ…と。

http://www3.to/katoo.com/


きっと君に会えるね! (2/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月29日(水)16時21分6秒


 式神…これは「紛い物の命」を考えた後、ⅩⅩⅤ時間目のナギのセリフに詠春の名が含まれていた処から、「最終回は詠春も出て来るのでは無いか」→「という事は式神が使える」という発想から到りました。式神が“スタンドアローン”で動けるのは原作で既出ですし、本体から完全に独立すると知能レベルが低下するという話もあったので、それならばバカレンジャー・アスナも辻褄が合うという解釈です。この辺りの事情も予想シナリオに盛り込みたかったのですが、時間が足りないのでカット。ま、無くても話自体は大して問題がありませんし、もしアニメが再スタートならば幾らでも捕捉出来るだろうとも思えますしね。
 茶々丸の素性…これはかなり利に適っていると自負しています。エヴァの元来のパートナー、茶々ゼロは100%魔法で動いている人形ですが、茶々丸はハカセらが造ったロボットです。原作でも、何故にハカセ達が茶々丸を製造し、それをエヴァに与えたのかは語られていませんし、その経緯も不明です。よく考えてみれば不自然なんですよね。一方でハカセ達はエヴァの素性を知らない……少なくともエヴァはそう思っている。もし超が本当に裏事情に通じ、ネギ達の素性にも精通しているとすれば、この“アスナ解呪計画”の一環として茶々丸を造り、エヴァに与えていたと考えると納得がいくのです。
 ジャーマンポテトコーラ…とにかく夕映には、想像の付かないゲテモノを飲んでもらいたい。(笑) どんな飲み物なんだ、とかいうツッコミは全て不許可です。私も判りません。(笑) ドイツの食べ物って何だろうと考えていたら、ジャーマンポテトしか思い付かず、以前に抹茶コーラが出てきたので「んじゃ、ジャーマンポテトコーラでいいや」という安直な産物です。(笑) しかし、夕映がゲテモノ注文というネタを振る役に立ち回ってくれたので、結果的にのどかと別行動を作れたのは成功でした。明確なセリフとして出していませんが、さりげなく2人の決別に近い雰囲気を作れました。
 この生徒達の一連のシーンは、夕映のコーラ以外にも、狙ってネタを鏤めてあります。生徒達のやりとりは、どうしてもバカ話に持っていきたい。アニメでは白けるくらいトンでいるので、そのテンションは最終回と言えども維持したいかなぁ、という気がしました。
 フェイトの名前…これはフェイトの再登場を考えた時点で思い付いた伏線です。放映当時、「あー、そういう名前なのかぁ」くらいにしか思わなかったのですが、よくよく考えてみたら意味深長なんですよ、これ。で、ファンサイトを徹底的に調べてフェイトには他に何か設定らしきものは無かったと、おさらいをしてみたのですが、素性の設定はまだ明らかにされていないらしい。もともと関西呪術協会の者では無いという事くらいしか判らないので、とりあえず既出の設定から「極めて強力な水系魔法の使い手」という流れを導き出しました。
 Bパート中の次々と場面転換する個所…ここは最後の最後まで悩んだ部分です。次回予告に出てきたカットは全て使うというルールを最初に作ってしまったので、それが縛りとなりました。(苦笑) 本当はそれぞれのバックグラウンドストーリーも考えていたのですが、それだけであと3話分にはなるだろうというヴォリュームで、とてもやってられません。

http://www3.to/katoo.com/


きっと君に会えるね! (3/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月29日(水)16時22分58秒


 アスナ in イギリス…ここも単純に幼アスナから現在のネカネへとフェードさせるだけの演出になってしまいましたが、彼女の数奇な運命、ネギとの関わり方なんかも話を作ったりしました。当然全てボツです。
 ロンドン塔〜麻帆良学園時計台…これは次回予告カットを観た時点で即思い付いた展開です。
 世界樹の黒い人影…ネギなのか、それともナギなのか。一応、加藤としてはナギのつもりです。その直後にネギを出すのはフェイクです。
 ナギの生還…これも最後まで悩んだ個所です。ナギをあのまま帰らぬ人として扱うのもアリでしたし、加藤的にはその方が好きな展開なのですが、「これは本来ラブコメじゃないのか!?」となってくると、ハッピーエンドにする為にはナギは生きている方が纏まるんですね。そうなると何故にナギは、少なくともアスナの死後、すぐに戻ってこなかったのか、という謎が出てきたのですが、ナギのざっくばらんな性格から言ってアスナの誕生日なんか忘れていてもおかしくないだろう、という事で、このような話になりました。ちなみにナギ不在のラストもちゃんと考えていましたし、むしろこちらを先に思い付いていました。エヴァとの遣り取りの相手はネギとなり、「サウザンド・マスターってお前だろう! それじゃ、いつまで待っても呪いは解けないんだ! 今すぐ血を吸わせろ!」的な流れを用意していました。
 アスナとネカネのダブルキャスト…1人が2役を演じるというアニメは結構ありますが、2人が1役を、完全に繋がった場面で事前に交互させるというのは余り見られないのではないかなぁ。実は専門学校時代のミュージカルで私が担当した個所で作り、当時ボツになったネタです。(^^;;; Cパートのネカネ→アスナのソロにも、そんな加藤的な処が出ています。(^^;;
 ネギの姿が子どもに!?…これも最後まで悩んだ処です。加藤シナリオではネギはあの後、9年間の旅をしてきている訳で、18歳に成長しているんですよね。でも最後は子どもネギに戻したい。ショタとか言うのでは無くて、絵的に、そうでないと『ネギま!』じゃない。ではどうやって子どもの姿に戻そうか…と、かなり悩んだのですが、どうしても「そりゃ無いだろ」という展開ばかり。そんな中で一番、それなりに纏まっていそうなものを選んだらこうなりました。次回予告カットでネギの顔をはっきり描いた全身像が無かったので、そこからは一気に書けました。

http://www3.to/katoo.com/


きっと君に会えるね! (4/4)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月29日(水)16時24分19秒


 Cパート…水野 夢絵さんも 6月28日(火)08時01分17秒で解説されているように、最後は全員で合唱で、その後の話を流すという演出は最初の時点で考えました。ま、これは“おやくそく”なので外せない。意表を突いてそれをしないというのもアリですが、ここは“おやくそく”を踏襲しないと観ている者が納得しないでしょ、…という事で、それ自体は採用するものの、やっぱりもう一捻り欲しい処。ところで、文化祭の出し物が演劇だという事で、アスナ=ネカネ同一人物説を出した時点で「これは全てが芝居だ!」という流れも思い付いていました。ならば、Bパートを「えっ!?」と思うような話のブチ切りにしておいて、EDをCパートに差替れば観る者を「おっ」と思わせられるかなぁ…と。ついでだから文化祭も原作進行中の麻帆良学園祭にしてしまう。原作ファンも「やってくれるぜ」みたいに思ってくれるかなぁ、と。で、最後に演じる芝居の台本のカットでシメる。タイトルは『魔法先生 ネギま!』。否、どこかで聞いた事のあるような演出だとかツッコミは入れないよーに。(^^; 判っています。でも、これが加藤的なお話なんです。(^^;
 最後に。これは予想シナリオと題していますが、こういう話を期待している訳ではありません。私はアニメ作家では無いですし、どっぷり的な『ネギま!』フリークでもありません。だから、そういう方から見れば、「ここは設定的にヘンだろう」という個所も多いのではと思っています。飽く迄も加藤の希望する最低ラインの演出だと理解してください。つまり、こんな予想を大きく覆す、そして納得のいく最終回にしてもらいたい。予想が当たるというよりも、むしろ外れる方に期待しています。
 さぁ、本放送は、どんな物語になるのでしょうか…!?

http://www3.to/katoo.com/


本誌追記  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 6月29日(水)19時26分4秒


 さて、『週刊少年マガジン(講談社)です。
 私もアニメと原作連載のメディアミックス的な展開は予想していましたし、アスナが大会に出場するという展開にもなって、アニメ終了と前後した形で諸々の伏線解決を出してくるんだろうなぁ…と予測はしていたのですが、……何か、今日発売の『マガジン』、何やら色々と書かれていますねぇ。
 『魔法先生 ネギ(赤松 健講談社)、まず冒頭でいきなり幼少時のアスナとナギ達との接触話。一応、原作とアニメはパラレルワールドと解釈すべきですが、注目すべきはこの幼アスナ、リボンを結んでいても鈴は付いていないという点。
 そして、予想シナリオを書いた私としては無視できないセリフが、謎の男の発する「「フフ‥‥改めて間近で見ても信じられませんよアスナさん人形のようだったあなたがこんな元気で快活な女の子に成長してしまうとは‥‥友人にも恵まれているようですしガトウ・カグラ・ヴァンデンバーグがあなたをタカミチ君に託したのは正解だったようですね‥‥何も考えずに自分を無にしてみなさい アスナさんあなたにはできるはずです」」という言葉。人形のようだった?(加藤シナリオ(以下同じ):式神?) タカミチに託した?(麻帆良学園に送った事か?) 自分を無に出来る?(もともと存在しない“紛い物”の意?)
 一方、『あにMR』(サダタロー,講談社)ではⅩⅩⅣ時間目収録時現在での取材が描かれているのですが、ネギ役の佐藤 利奈女史の発言も気になる事が。DVDのオマケCDで主題歌を歌ったという話がされていました。
 さて、どう来ますか。原作側の今後の展開も気になりますよね。

http://www3.to/katoo.com/




2005年07月01日 → 2005年07月31日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送