KATOO!BBSバックナンバー

2005年07月16日 → 2005年07月31日



スパムですからーーーっ!!!! 残念ッ!!  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月16日(土)23時51分33秒

 
 7月16日。
 【7月15日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    2通、 83.08KB。
 英語圏スパムメール 347通、1697.85KB。
 日本語スパムメール  8通、 14.66KB。
 
 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「[急募] 日給20万円 ※締め切り16日※」、本文「☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆今週の貴方の地域の【最高VIP女性】を紹介中☆当選※─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─↓↓このメールでちょこっとだけ情報紹介↓↓○田中 久実○27歳○O型○銀行員○日々20万以上の礼金─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─更に詳しい情報はこちらから!//■ http://???????.??????.??????.com/free-tvmail.html ■//今回、この女性が当方【逆援.tv】の貴方の≪地域NO.1VIP女性≫となっておりますので連絡を取るならお早めに!」…何でこうも、妄想大爆発な広告が多いんだろう。銀行員、そんなに言う程、稼ぎは良くないですよ? 「上記サイト内の女性の個人情報及び画像を無断使用、転載することを一切禁止します。」…何を偉そうに。架空の人物に個人情報も下手繰れもありますかい。
 本日のネタスパム、その3。サブジェクト名「真夏直前企画!淫乱高級女性の素顔満載※貴方だけへのメールmailNo.14585」、本文、アクセス先URIを除き上記に同じ。同じURIならば、まだ信用度は高くなるんじゃないの?
 本日のネタスパム、その3。サブジェクト名「<ご当選>本日貴方に特別オファーが入りました!![逆援助当選]ラッキーNO.0012」、本文「貴方様は当クラブにおいて優待会員であると認証され当選しました。また、当会員女性より指名がありましたのでご確認下さい。//☆指名番号0012指名者名:佐伯 真美 年齢 :27歳 3.SIZE:87・61・85 年収 :3400万円コメント:「お金はあるの。でも、私女だけの会社だから相手がいなくて…ご飯とかごちそうそうする// し、時間も空けるから私と誰デートしてくださらない?今日は休みでずっと暇だから宜し// くお願いします。」(中略)上記URLにアクセスして頂き必要事項をご記入の上ご登録(無料)をして、お待ち下さい。佐伯 真美様から、直接貴方様へご連絡がきます。」…そんなもん経由せんで、それこそ直接連絡して下さいな。
 本日のネタスパム、その4。サブジェクト名「無料ですからーーーっ!!!!」、もう必死ですな。(笑)
 

http://www3.to/katoocom/


補完 (1/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)00時26分57秒

 
 『魔法先生 ネギ(赤松 健講談社,関東魔法協会)と『ツバサクロニクル(CLAMP,講談社,NHKNHK教育)の観逃した回を、水野 夢絵さんが録画して、補完して下さいました。
 まず最初に…。加藤のテレビでは映り込んでいなかったのですが、『ネギま!』のOPって上下左右でループしていたんですね。知りませんでした。
 
 「Verba Volant, scripta manent, ⅩⅨ」(「言葉は飛び去るが、書かれた文字はとどまる」(魔法先生ネギま!特集ページ訳),「言葉は飛ぶ、文字は留まる」(赤松健作品総合研究所訳))
 方々から高い評価を聞いていましたが、『ネギま!』の作品中では確かに質が高いですね。
 「「ネギ先生ぃ〜」「ぅぅぅ〜〜」」…そのポジションだと、ネギにスカートの中を覗き込まれますよん。(笑)
 「「ええーっっ!? 修学旅行の京都行きは中止ぃっ!?」「う、代わりにハワイか長崎か…」「…ぁぁ……、…きょうと…」」…萌えアニメとしては海のある方がアリでしょうけれどね。(^^; カモも涙を流していますが、あんたは海の方が良かんべ?
 

http://www3.to/katoocom/


補完 (2/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)00時28分22秒

 
 「「コンピューターって凄いです! こんな小っちゃいのに世界中の情報探して来るんですって! よく判らないけど、流石は21世紀です」」…検索エンジンBagle、いいな、これ。(^^;;;; ちなみにGoogleで「相坂さよ 麻帆良学園中等部女子」を実際に検索した結果は約 898 件ヒット(7月16日23時58分現在)也。「「科学万能の時代、とは行かないようです」」…実は何気にラスト3話の伏線?
 「「……? ……1940年…。………、あ、やっぱり同じ制服だ! 相坂 さよ、どこかに載ってないかなぁ…。………あった! 相坂 さよ、昭和14年入学、昭和15年在学中に死亡…。死因は!? …書いて無いか…。60年前…、最早歴史上の時間だよねぇ…。…1940年の麻帆良学園が判るものって、何か無いかなぁ?」」…地道な取材を行う朝倉(№3)。加藤的にこういうのは好感が持てます。彼女に対する評価、ぐっと上がりましたよ。ただの三流記者じゃあ無い。
 「「…はっ!? …相坂 さよ!? 幽霊っ!? ………」「……撮らないの?」「…撮れないよ。…それって、違うじゃん…」」…だが、貴女はFriedmann Endre Ernő(ロバート=キャパ)にはなれない。だが、ヒューマニズムの名に於いては合格だ。
 「「…じゃあ、修学旅行の班は、これで決定します。もれてる人はいませんね?」「……ネギ先生! …班分け、もれてる人がいます…! ……出席番号1番、相坂 さよさんです!」」…今回の主人公はさよ(№1)ですが、狂言回しは朝倉ですね。ネギ達は完全な脇役。
 「「………」「…ああっ!?」」…浮び上がるさよ。下着姿のスケルトンからフェードインさせますが、時代を感じさせるファッション故か、萌え度は低いです。…が、クライマックスの場面なので、むしろ正解です。
 「石蕗を 植える 小さな彼女の手 時がみちるを樂しみにして━━ …か」「可愛い詩ですね。誰の詩ですか?」「…ん? …ふぉふぉふぉ…、……昔好きだった女の子のじゃよ」「…え?」」…学園長が新校舎建設場所の変更に拘った理由。
 いやぁ、これ1話だけで独立して映画が作れそう。背景に戦争があったり、仲間との友情がテーマであったりするのに、よくあるサヨク臭さが全く無いのもいいです。ある意味、『ネギま!』の設定を借用した、全く別の物語とも言えます。
 

http://www3.to/katoocom/


補完 (3/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)00時29分45秒

 
 続いて「Memento mori, ⅩⅩⅢ」(「死を思い出せ」(魔法先生ネギま!特集ページ,赤松健作品総合研究所訳))
 これを観ていたかどうかで、最終回予想シナリオ━━
 
fj.rec.animation
<d9sbpr$1dn4$1@ccsf.homeunix.org>「ネギま!(26時間目(最終話))予想シナリオ」

 
━━は多少の違いが出た感がありますね。私の予想シナリオはタイムテーブル付きという、実際のアニメ番組枠を念頭に置いたものなので、その枠内に収める結果、大きな差は出なかったでしょうが、何故にアスナ(№8)が“それ”に気付いたのか、思い出したのか。その辺りのきっかけを描き込んだ気がします。どのようにして“それ”を悟ったのか、今となっては、という気もしますが、元来マジックキャンセルの属性を有すアスナが、強い魔力を持つネギと長い間同居し、更に障壁無効化という効果の先に、ネギよりも更に強大な魔力を持つエヴァ(№26)に直接振れ、それが繰り返された結果、アスナに何らかの作用をもたらせた…等、そんな設定を作り、それをどこかで描写したかもしれません。━━
 
麻帆良妄想, 続けてます。(CCSF - Collected Creations, Selected Features)
 
━━頑張ってください。
 

http://www3.to/katoocom/


補完 (4/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)00時31分0秒

 
 「「……ん…ん…。…どうしたんですか、アスナさん…?」」…何かネギ、幼顔な作画になっていません?
 「「考え得る可能性は幾つかあります…。…一つは……眠かった」「ほぇっ!!」「…大丈夫ですか、ネギ先生」」…階段とキャラクターの縮尺がヘンです。前もあったなぁ、このアニメ。
 「「その“22日”はたぶん、今年ではありませんね。今日誰かと約束したとか、イベントがある訳ではないという事です。そのような用件なら当日に書き込まないでしょう。…ですから、過去の“22日”に何かがあって、それを今朝になって思い出したというのが妥当でしょう」」…重要な伏線だったんですねぇ。しかも、この時の夕映(№4)との遣り取りが、後ののどか(№27)との三角関係劇に展開していったんですね。
 「「あの……高畑先生…。…私、高畑先生に…、高畑先生に助け……、…っ…」「…アスナくん、何かあったのかい? もし、そうなら…」」…この場面も観ていれば、予想シナリオのラストは多少違っていた気がします。タカミチはアスナの死を、或いはアスナの素性を知っていた。そういう流れにしたですかね。
 「「マスター、これは…」」…この回を観ていたとして、この茶々丸(№10)のセリフをどう解釈したかだなぁ…。私の予想シナリオでは、茶々丸はアスナの素性を(程度はともかくとして、ある程度は)知り得ていたという設定であったし、一方でエヴァには知らされていなかったという話であったし…、言葉的にはこの後にエヴァに対してアスナの事を説明するセリフが続くとも取れるでしょうが、イントネーションとしては、そういう雰囲気とはちょっと違う。
 ED…う〜ん、6thコードや6th9thコードで解決してもらいたいなぁ、こういう場合。
 「「…ありがとう……。…ネギ…、…私、私ね…」ゴーン…ッ!「…アスナさーんっ!! ………危なかったですね、アスナさん。大丈夫ですか、アスナさん? …アスナさん…!?」…!」…ああ、なるほど。これをエアで観ていたら、何が起きたのかと思ったでしょうね。全ての終わった後で観てみても、この回は謎だらけ。
 

http://www3.to/katoocom/


補完 (5/5)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)00時32分22秒

 
 そして『ツバサ・クロニクル』、第7話「砕けたカタミ
 「「この国の政府が極秘裏に放つ調査官達。それが密偵衆だ。彼らは、各地を治める領主達が悪事を働いていないか、諸国を漫遊し、監視している」「それって水戸黄門だ!」「みと…」「こう…」「もん…?」「水戸黄門て言うのはぁ、…助さんも聞きなさい、角さんも聞きなさい、カッカッカッカッカ…ってやつ♪」」…ぐぶぅ、そういう事だったのか…。
 「「<samll>は</samll>ぁ〜…、何で俺が人ん家直さなきゃなんねんだよ…」」…でも似合っています。彼らの中では一番似合っていますね。「「……ん? …って、てめぇ! 何くつろいでんだ!!」「んん?」「てめぇも働けっ!」「いやぁ、黒ぴっぴの働く姿を見守ろうかなって」」…働き汗するアナタが好き♥…というやつですか、ファイさん。
 「「下を向くな。やんなきゃなんねぇ事があんなら、前だけ見てろ」」…ネタにされるキャラですが、それでも黒鋼、おいしい処を持っていきます。
 

http://www3.to/katoocom/


手〜間ソング (1/15)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)16時39分46秒

 
 さてさて。
 水野 夢絵さんに観逃した回を補完して頂いたのは良いのですが、空いたトラックに何やら加藤の観ていないアニメのOPやらEDやらを入れておいて下さったので、折角なので感想を書いてみたいと思います。
 
 まずは『月詠 "Tsukuyomi" MOON PHASE(有馬 啓太郎ワニブックスビクターエンタテインメント,SHAFT)(第1話)OP(草川 啓造相澤 昌弘)、『Neko Mimi Mode(Dimitri From Paris,葉月)。…これは歌なのか? 歌と呼んでいいモノなのか? ラップレゼンタティーヴォ(古典派オペラ黎明期の歌唱楽曲形式の一つで、メロディーを背景に早口で言葉を呟くもの。現在のラップのようなリズム感を構成する個所も少なく、ハウスのようにパーカシッブに使っている訳でも無い)やスキャット(La la la や Hum... 等といった歌。広義では『丸大ハンバーグ』(丸大食品)のCF曲や、『ルパン三世(モンキーパンチ東京ムービー日本テレビ,東京ムービー企画部,山下 毅雄チャーリー・コーセー)等のようなものも含まれる)はまだ歌として認めていい気がしますが、…音楽的要素はあっても、最早、スキャットにもなっていないし、…ハウスとも違うよなぁ、これって…。アニメーションは決して作り込んでいる訳ではないものの、スタッフロールの書体(否、これを書体と呼んで正しいのかどうかもさえ微妙ですが…)の拘りが、早く安く、それでいてよく作ったような印象を与えます。
 同、(第1話)ED(有馬 啓太郎)、『Pressentiment triste(橋本 由香利,yuka,河野 伸,marianne Amplifier feat. yuka)…こういう歌って、何にでも合いますね。歌詞の意味が判らないですが。後で、ざっくりとでいいので、日本語で教えて下さいまし、水野さん。
 

http://www3.to/katoocom/


手〜間ソング (2/15)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)16時40分56秒

 
 続いて『スクーランブル(小林 尽講談社マーベラスエンターテイメント創通エージェンシーテレビ東京)(#25)OP、『海の男はよ』(大村 俊之コバヤツ ヅン,息哭丸,以合 (冫肙)田)。…何だこりゃ?(^^;;; 何だって水野さん、こんなモノを……。
 

http://www3.to/katoocom/


手〜間ソング (3/15)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)16時42分5秒

 
 『Rozen Maiden(PEACH-PIT幻冬舎ノーマッド,薔薇乙女製作委員会,TBS)(第1話)OP(浅香 守生小林 明美)、『禁じられた遊び(片倉 三起也宝野 アリカALI PROJECT)…萌えだ。否、ヒロインでは無く少年の方。(笑) 水野さんの処でざっくりと粗筋を探ってきましたが、こういう設定は好きだなぁ。(^^;;;; まぁ、それは置いといて。アニメーションも、セル数が少ない割に見せますね。花びらや羽根が飛び散るカットの多用はインパクトあります。曲もいいです。借用和音から転調バシバシ。現代和声全3巻を学生時代に叩き込まれた借用和音フェチ(何だそりゃ)の私にはツボです。
 同、(第1話)ED(松尾 衡石井 久美)、『透明シェルター(myurefio霜月 はるか)…水野さんの編集の成果で、OPと繋がって聴こえました。OPが借用和音転調ならばEDは旋法技法。こういうのも好き。というか、旋法を知ると、ほぼ間違い無く一時的に誰もが旋法信者になります。(^^;;
 

http://www3.to/katoocom/


手〜間ソング (4/15)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)16時43分14秒

 
 『 (双葉 ひなささき むつみメディアワークス,双恋製作委員会,キングレコードランティス読売広告社)(第13話)OP『はばたく未来(菊地 創riyaeufonius)…アニメのプロモーションっぽいなぁ。個人的に、双子萌え属性はこれと言って無いので、それが6組もあると正直ウザい感じがします。加藤的には、少年中心構図なのがせめての救い。(笑) アニメーションとしては、回転パンニングとか、凝ってはいますし、決して手抜きな感はしないのですが……、後の同名作品と比較してしまいますね。これ、2作品を作らずに単独であれば“普通のデキ”として観られたのでしょうけれど。
 同、(第13話)ED『柔らかい風の中で(菊地 創,riya,eufonius)…これまた“普通のデキ”だなぁ。ところで、何で第13話なんて中途半端なものを収録されたんですか??
 

http://www3.to/katoocom/


手〜間ソング (5/15)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)16時44分27秒

 
 『フタコイ オルタナティブ(双葉 ひな,ささき むつみ,メディアワークス,ufotable,フタコイプロジェクト,キングレコード,ランティス,読売広告社)(第2話)OP(「双子の天使達が舞い降りてきて世の悪事をぶっ倒しちゃうぞ!」編)(平尾 隆之小林 利充高橋 タクロヲ)、『New World(高橋 論一,H.U.E.,礒江 俊道ペ・ユミ)…前作と同じモノとは思えないインパクトとクォリティー。本編は知りませんが、少なくともこのOPを観る限り、多双子のウザさは皆無。動く、動く、動くッッ!! 勢いでブッ飛ばしてくれています。逆に一般の萌え要素は極めて消滅したような…? っつーか、「双子の天使達が舞い降りてきて世の悪事をぶっ倒しちゃうぞ!」編って何よ。本来ツッコミ処満載のネタにも関わらず、そんな事も許さないくらいの強さがあります。曲も面白いですね。リバースでホワイトノイズを作ってイントロのパーカシッブに使っています。
 同、(第2話)ED(大堀 久美子小田嶋 瞳)、『ぼくらの時間(菊地 創,逢瀬 祭,ufotable,eufonius)…OPの激しさから打って変わって癒し系な人形アニメーション。でもそこがまたいい。というか、EDもクォリティー高いですね。どう贔屓目に見ても『オルタナティブ』に軍配が上がります。
 

http://www3.to/katoocom/


手〜間ソング (6/15)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)16時45分45秒

 
 『LASTEXILE(GONZOGONZO DIGIMATION,ビクターエンタテインメント,G.D.H.)(第9話)OP(平田 智浩堀内 修)、『Cloud Age Symphony(OKINO.SHUTARO)…トゥーンシェード技術高し! 背景やオブジェクトが回転するだけでなくキャラクターも回る々々! それでいてどこからどこまでが3DCGで、セルなのか、その境界が一見して判りません。その画にこれでもかと同期する、しかしよくある激しいものとは異なり抑揚の無い音楽と、ダメ押しのタイプされるスタッフロールがカッコイイです。
 同、(第9話)ED(平田 智浩,ムラオ ミノル)、『Over The Sky Hitomi(黒石 ひとみ)…OPで勢い付けるとEDが手抜きになりがちですが、フィルムノイズのエフェクトを入れる等で見劣りのしない演出になっています。いいなぁ…。
 

http://www3.to/katoocom/


手〜間ソング (7/15)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)16時46分53秒

 
 『うた(gímikHALバンダイビジュアルハルフィルムメーカー)(第1話)OP(後藤 圭二)、『想いを奏でて(takumi,ああ,野崎 圭一savage genius)…良くも悪くもアニメらしい作りですね。可も不可も無く。これといって目を引く処も無い感じです。水野さんに言わせると「一, 二を争うほどの激鬱アニメ」で、かつ良質らしいのですが、それを考えるとこのOPはちょっと残念かなぁ。もっと演出に力を入れても良かったのでは…?
 同、(第1話)ED(後藤 圭二,門之園 恵美)、『いつか溶ける涙(takumi,ああ,野崎 圭一,savage genius)…Han Voice が好きなんですよ、私。そういう個人的な趣味で曲はいいなぁと思いますが…、やっぱり可も不可も無く…。
 

http://www3.to/katoocom/


手〜間ソング (8/15)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)16時48分0秒

 
 『神無月巫女(介錯角川書店TNK,神無月の巫女製作委員会,東芝エンタテインメントジュネオン エンタテインメントマウスプロモーションメモリーテック)(第2話)OP(柳沢 テツヤ藤井 まき塩川 貴史)、『Re-sublimity(高瀬 一矢KOTOKO)…これ、全体的にもっと動かしまくれば、かなりインパクトが違ってきません? ビートもいいし、後半激しいアクションがあるのだから、こんな止まったスチルをパラパラ重ねるのはかえって手抜きっぽく見えてしまいます。
 同、(第2話)ED(藤井 まき)、『agony』(中沢 伴行,KOTOKO)…歌っている人はともかく、作曲者がOPとは異なるのに同じ様式を持つロックビートなのは音響監督さん(岩浪 美和)の意向?
 

http://www3.to/katoocom/


手〜間ソング (9/15)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)17時11分14秒

 
 『Starship Operators(水野 良内藤 隆,メディアワークス,J.C.STAFF,テレビ東京,読売広告社)(SE:02)OP(渡辺 高志福世 晋吾)、『rediance(中沢 伴行,KOTOKO,川田 まみ)…CGを効果的に使うならばいいのですが、手抜きの為にCGを多用している印象が強いです。ところで水野さんはこういう音楽は私には耳障りではないかと思われていたようですが、アナログシンセのベース音とか一時ハマっていましたし、好きですよ、こういうのも。学生時代はこのテの曲もよく書いていましたし、ドンシャリサウンドもよく使っていました。
 同、(SE:02)ED(狩生 豊)、『地に還る〜on the Earth〜(鴨川 陽一,KOTOKO)…よくあるパターンかなぁ…。何か、ここが他と違います的なスポットがあれば面白くなる…かとも思いましたけれど、取って付けた感じになるだけかなぁ…。
 

http://www3.to/katoocom/


手〜間ソング (10/15)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)17時12分25秒

 
 『D・N・ANGEL・ TV Animation Series(杉崎 ゆきる,あすかコミックス(角川書店),テレビ東京,電通XEBEC)(STAGE 14)OP『白夜〜True Light〜(山崎 ますみ永井 ルイ酒井 ミキオ宮本 駿一)…こういう声、好きです。BL好きには耳障り良いんですよ。(笑) 主人公も萌えです。(笑) 画と曲がシンクロしていて、SEもうるさい感じはしません。一つだけ気になったのはイントロ部のドミナントモーション…というかカデンツかなぁ。取って付けた感じに聴こえる……。
 

http://www3.to/katoocom/


手〜間ソング (11/15)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)17時13分34秒

 
 『カレイドスタ(佐藤 順一,GONZO DIGIMATION,テレビ東京,メディアネットホリプロ)(第10話)OP『TAKE IT SHAKE IT(菊地 創,村山 晋一郎朝倉 京子Suger)…前半の回り込みパンニングとか、なかなか見せているのですが、何か後半ダレた感じがするのは気のせいでしょうか…?
 

http://www3.to/katoocom/


手〜間ソング (12/15)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)17時14分37秒

 
 『Phantom Memory KURAU(BONES,講談社,テレビ朝日メディアファクトリー,ビクターエンタテインメント,ビッグショット)(2nd Reaction)OP(武井 良幸伊藤 岳史)、『懐かしい宇宙(うみ)(新居 昭乃保刈 久明)…OPだけ観てもどんな話なのか読めないです。…という訳で例によって水野さんの処でざっくりと探ってみると……、…う〜ん、異色のSFといった感じですかね。
 同、(2nd Reaction)ED(尾崎 智美)、『Moonlight(勝木 ゆかり)…こういうカウンターメロディーは好きです。…というか、よく使う。(^^;; ベタな打ち込みなのは残念だなぁ。シンセストリングスの音もベタ過ぎる…。オーケストラもイメージするならば、もうちょっと何か……。
 

http://www3.to/katoocom/


手〜間ソング (13/15)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)17時15分49秒

 
 『魔法少女 リリカルなのは(都築 真紀ivoryセブン・アークス,なのはPROJECT)(第一話)OP(草川 啓造,奥田 泰弘)、『innocent starter』(太平 勉,水樹 奈々)…所謂、全裸変身魔法少女モノですか? 変身シーン辺りに製作意図が見えます。(^^;;; 全体的に、女の子よりも、アクションシーンの演出の仕方等も見るに、男性を対象としている感じも…と思ったら、アイボリーが原作に関わっているのね、納得。(^^;; ところで、力の入っているカットと、ダレていそうなカットがある印象なんですが…。
 同、(第一話)ED(鈴木 博文)、『Little Wish 〜lyrical step〜』(太田 雅友,椎名 可憐,田村 ゆかり)…OPと打って変わって女の子向けな感じですなぁ。
 

http://www3.to/katoocom/


手〜間ソング (14/15)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)17時17分1秒

 
 『まほらば Heartful days(小島 あきらスクウェア・エニックス,J.C.STAFF,まほらば製作委員会)(第15話)OP(清水 博幸竹内 哲也新井 淳亀井 治織枝 一寛橘 秀樹晶貴 孝二)、『大事♥Da・I・Ji(高井 ウララ牧野 信博牧穂 エミ佐伯 美愛白石 涼子)…これ、スクエニの作品だったのか……。何となく気になっていたアニメではあったのですが、何か一気に萎えた気が……。否、別にスクエニに対して悪意がある訳じゃあありませんがね、仕事でも何度もお世話になってますし。
 同、(第15話)ED(新田 靖成)、『僕のスピードで(米倉 千尋高山 和芽)…こういうの好きです。結構ツボ。『あ〜くしゅ(ウルフチーム日本テレネット)とか好きですので。(^^;; つーか、これってスクエニなんだよなぁ。こんな、かわうい♥系のキャラクターのゲームに関わった気もするなぁ…。(何)
 

http://www3.to/katoocom/


手〜間ソング (15/15)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)17時18分6秒

 
 『英國戀物語 エマ(森 薫エンターブレインstudioぴえろ,東芝エンタテインメント,ポニーキャニオンフジクリエイティブコーポレーション,TBS)(第1話)OP(田中 比呂人高岡 淳一),『Silhouette of a Breeze(梁 邦彦)…凄いっ!! こんなクォリティーのTVアニメがあったんですかっ! ややセピア調に色彩を落とした絵の雰囲気といい、軽く汚した背景といい、何よりモブが動く々々。曲もこれでもかというくらいに画に合っていて、雰囲気を盛り立てています。というか、『月刊コミックビーム(エンターブレイン)ってこんなモノも連載していたんですか! もっと、ちゃんと広告打ちましょうよっ!! それと、フジクリとポニキャニの関係は判るとして、何でそこでTBSなんでしょ??
 同、(第1話)ED(多田 雅治薫 昌樹)、『Menuet for EMMA(梁 邦彦,金子 健治東京リコーダーオーケストラ)…これまたいい雰囲気ですね。対位法が気持ちいい。何かこんな曲をどこかで聴いた気もしますが…。ちなみに、同じクラシック様式でありながらOPとは形式的に対比構造になっています。どちらも三部形式(所謂、A→B→A'という形式)をとりながら、前者は主題に4/4拍子を、副主題に6/8拍子を用いているのに対して、EDは主題が6/8拍子、副主題が8/8=4/4拍子になっています。最後にサミング(リコーダーの裏穴を細く開いて高音を出す)を入れる辺り、生演奏だぞっというにおいを出していてイイですね。(^^;;
 
 まぁ、しかし、水野さんのインデックス作りには溜息が出ますね。よくここまで組んだなぁ…という感じ。手間が掛かっているので『夢絵極濃い物語 テマ』と呼ばせて頂きます。(^^;;
 

http://www3.to/katoocom/


違いの判らない男  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月17日(日)23時18分48秒

 
 7月17日。
 【7月16日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    2通、 83.09KB。
 英語圏スパムメール 328通、1421.01KB。
 台湾語スパムメール  1通、  7.19KB。
 日本語スパムメール  5通、 12.06KB。
 
 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「Re:お疲れ様です」、本文「街で見かけるカワイイ女の子のエッチです♪♪http://?????????.com/index2.php?fm・女子大生 本格的なエッチにはまだまだ経験が足りないからか、いろいろと積極的です(^^;;「こんなかわいい子がこんなすごいことしちゃうんだ」度が一番高いです。・OL 少し消極的ではありますが、日ごろ溜めているものが発散し始めると止まりません。自ら求めて腰を動かします。・フリーター 正直言って一番の強み(?)は、アルバイトの制服です。日ごろから気になっていたマッ○のミニスカ制服を着たまましてしまいます。・人妻 最近は若い人も多いです。20代前半も珍しくありません。「人のもの」というイメージだけでも興奮しちゃいます(わたしだけ?)。//ワンパターンの AV に飽きている方にお勧め!!戸惑う女の子がイジめられて(いじられて?)見せる恍惚の表情を鑑賞するのは・・・興奮します(^^http://?????????.com/index2.php?fm(2行空白)zItlSJITnl」…ワンパターンのAVと何が違うのかが判らない。
 本日のネタスパム、その2。サブジェクト名「絶対機密公式サイトより限定枠にて一般公開 ※先着登録30名様限定※」、本文抜粋「今回貴方のお住まいの地域から、貴方だけが選ばれました!」「・三名から選べる、高級逆援助女性」「・女性からの7月19日(火)朝10:00あなたの口座にお振込み ※貴方が貰える先払い金額が女性により違いますのでご注意下さい。最低10万円から」「・断る事も出来ますが→→貴方専用の部屋鍵、貴方専用の送迎車、→→毎月現金でのお礼金(最低 50万円/月)」…大きく出てきたな。っつーか、そんな贅沢な話なら、「キャンセル待ちのお客様もいらっしゃいますので」ともありますし、業者さん、あなたが飛び付きなさいよ、キャンセルするからさ。
 

http://www3.to/katoocom/


リスト化すれば良いというものでも無いですが、リスト化は必要だとは思う  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月18日(月)00時46分24秒

 
「児童ポルノ」閲覧制限 国会図書館、摘発対象指摘受け(朝日新聞)(17日12時57分)
関連
2ちゃんねる法律相談板
→「問う!十八歳未満のヌード」スレッド

 
 「同図書館は有罪、あるいは起訴された事件の写真集などの情報を法務省に求めたが、「リストアップしていない」と断られた。逆に、児童ポルノにあたる構成要件は法で明示していることから、「図書館で判断できるはず。もし児童ポルノを提供しているとわかれば、摘発対象にもなりうる」と、自主的な対応を迫られた。」…ちなみに児童ポルノに関わらず、猥褻物全般という尺度では、輸入通関に掛かる場面では該当するタイトル及び非該当のタイトルは、それぞれリストアップされており、税関事務局に赴けば端末機で調べる事が出来ます。
 ところで「係争中の資料」という事で出て来るのが、上記スレッドでも登場する奥村 徹氏の名前ですが、裁判に於いて論争の的となるのが、その被写体の実年齢。およそ加藤に言わせれば、「児童のような風体の成年である可能性」等という点で争うのは、そもそも児童福祉的概念から逸脱しているしナンセンスだろうと考えています。無論、民事であれ刑事であれ、裁判の中でそうした議題が上がるのは当然であろうし、奥村氏他を批判するつもりは毛頭無いのですが、何かズレていないだろうか、何の為の児童保護なんだ?…等と思ったりしています。
 では何故に法規制施行時に該当乃至非該当タイトルのリストアップをしなかったのか、という話になってくるのですが、そもそもそのリストアップを避けたのが法を成立させた議員らであり、児童福祉に携わる諸氏や、写真文化に携わる者達でした。当初、芸術写真やスナップその他と児童ポルノとのライン引きをしようと試みていた彼らは、結論を出すと社会的に通らなくなる事に気付き、そのリスト化計画を有耶無耶にした経緯があります。
 その渦中となったものの一つが、同じく上記スレッドでも名前の挙げられる清岡 純子女史の作品群。『プチトマト』(清岡 純子,KKダイナミックセラーズ)他が、メインの市場ターゲットを小児愛者にしていたのはほぼ間違い無いでしょうが、清岡女史当人は少女愛者を決して良く思っていなかったのは事実で、生前のインタヴューでは「(ロリコンという)言葉は嫌いです」と答えています。さておき、そんな彼女やその作品の経緯を知ってか知らずか、当時、リスト化に関わっていた者は、花咲 まゆ女史(清岡作品のトップモデル)の写真集を以って芸術論争を繰り出していました(明確にタイトルを述べていた訳では無いが、その内容、状況を踏まえるに、それ以外には考えられない。その場では「こういうものは既成に該当しない芸術品だ」としたものの、結果として法施行後、規制対象に含まれています。尚、残念ながら資料が奥に仕舞ってある為に、誰の発言したものなのか確認が出来ません…)
 清岡女史と並べて挙げられる名前がLewis Carroll(Charles Lutwidge Dodgson,ルイス=キャロル)です。キャロルが小児愛者であった事はよく知られ、少女ヌードの撮影も行っていた事は記録にも残っています。また、そうした事に対して憤りを感じていた周囲は、それらの写真の殆どを焼き払い、現存するものは僅かであるのも知られている処なのですが…、彼を児童文学作家の草分的巨匠とする向きがあると、この話は歪曲されていき、現存する写真群を“芸術化”する者が現れてきます。実際にそれらが芸術であるか否かは、私が評する処では無いので何も言いませんが、いずれにせよ、そうした論者と呼ぶべきか、信者と呼ぶべきか、メンバーが議論した結果、「明確なリスト化はしなくても法条文に照らし合わせて判断出来る」という、極めてなあなあな態度が取られてきました。
 記事中の「図書館で判断できるはず。」という法務省の言い分はまさにそれであり、「法務省刑事局の風紀担当は「有罪認定されないと判断できないという言い分はおかしい」と話」しているのは、そうした背景を理解していないとしか思えません。
 

http://www3.to/katoojp/


テマって言うよりヒマな奴  投稿者: 水野夢絵  投稿日: 7月18日(月)07時28分29秒

月詠#1: OP/EDとも別バージョンがありますが, 特にOPは絵で毎回色々遊んでました。歌詞については別途。

スクラン#25: これは1回加藤さんも観た事があるとのことなので, 通常版OPよりネタOPの方が良いかと思いまして。
#18ED(破天荒ロボ ドジビロンのテーマ)も入れれば良かった……

薔薇乙女#1: あ, そうか。チャプタ間にいくらかマージン入れるべきでした。

双恋#13: 丁度HDDに残っていた最終話から編集したんです。特別版OP/ED無かったし。

フタコイ#2: 「双子の天使達が舞い降りてきて世の悪事をぶっ倒しちゃうぞ!」編……そんなん付いてたんだ, 初めて知った(^^;;;

LASTEXILE#9: これはDVDレコーダを持っていない頃に放映開始された作品なので, 途中の話しか残っていません。

うた∽かた#1: 陽性に見えるOPも, 全話通してみると悲劇(とはちょっと違うんだけど)の展開をちゃんと織り込んでいると判るんです。
EDは, 途中の1枚絵が毎回変わります。

神無巫女#2: 愛故に望んで憎しみを買い, 相手を救うために相手を深く傷つける。なんとも高度な百合作品でした。

SSO#2: 歌い出しの部分が変な旋律になっているのが私は気になったんですが, 以前加藤さんも別の曲で似たような事言ってらした気がして。

DNA#14: これもLASTEXILEと同時期の作品なので, 初期の録画がありません(初期OPはSEが入っていませんでした)。
音域が妙に狭いので, 良い悪いはともかく歌うのは楽です。

カレイドスター#10: これもLASTEXILEと(略)。作品としては, LASTEXILEは終盤失速してしまったのですが, 本作は大名作の呼び声高いです。

KURAU#2: OPでも散々描かれている「頬に触れる」という単純な行為に随分意味を持たせたものだなあ……
文学では昔からそういうのありそうだけど, アニメだと結構新鮮かも。

オラクル^H^H^H^Hなのは#1: 原作, 年齢制限付きだから(^^;;; 途中でSFになったりSMになったりしますが, 勇気と友情の魔法少女の基本を外さない名作です。
ちなみに本作で一番の人気キャラはレイジングハート(なのはの杖)(^^;;;

まほらば#15: 最終話特別版を別にしてEDが完成するのが第15話だから, この選択。

エマ#1: 観た目通りの名作。話はまったくの未完なんですけど。
--
プレイリストを作ると, 意図的に統合しない限りチャプタ別れますから, インデックス作るのは苦労しないです。
サムネイルだって各チャプタの長さが短いから悩まないし。
面倒なのは, チャプタ切らずにDVD化した作品を切り直す作業くらいですね(結構多かったけど)。

http://ccsf.homeunix.org/


仏語はベコミミモード(馬の耳に念仏)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月18日(月)23時16分26秒

 
水野 夢絵 様
 確認しました、どうもありがとうございます。
 
 『月詠』…最初のメールで仏文だけ読んで、仏英自動翻訳を掛けてみたら、訳の判らない英文(「I you have give a watch」とか…orz)になって、何だこりゃ、とか思っていました。(^^;;; 結論、文法構造の近いヨーロッパ言語同士だからと言って自動翻訳がうまく行くとは限らないです。(笑) それを考えたら、亜日自動翻訳があのレベルというのは、感嘆すべき処なのだろーか…?(定型文は何故か訳せない割に、某声明文なんかはヘタレ英和訳程度には直してくれる)
 
 『薔薇乙女』…公式サイトで、大筋の流れを読んできました。OPだけで妄想を膨らませているだけの方が私に合っていそう。(笑) 非ショタ属性の連中からすれば「引篭りのクリオフ厨が自業自得なんだよ」って処なんだろうなぁ。
 
 『双恋』…中途半端と思ったら、1クール13話だったんですね。失礼。
 
 『フタコイ』…「オルタナティブ」って何かと思ったら「オルターネイティブ」の事なんだと後になって気付きました。音楽用語にも「オルタネートコード(代理和音)」ってあるじゃん…。OPを改めてコマ送りで観てみましたが、1フレ画がかなりあるのに驚愕。萌えたい人はコマ送り必須っスね、リコーダーと給食袋萌え。(笑) 主人公の名前だけは何とかならんものだろうか…。
 
 『LASTEXILE』…これも改めてコマ送りで観てみた処、回り込みパンニング時等では毎フレ動くCGに合わせてセルも1フレ画で描いていたり、逆に街に墜落してからのモブシーンではCG側のフレーム数を落としたりして、違和感無く作っているんですね。質や雰囲気が良いので、観られる機会があればいいなぁ…。
 
 『神無巫女』…ふむふむ、そういう話は好きかも(百合話が好きという意味では無い、念の為(笑))
 
 『SSO』…ああ、そういう事ですか。言葉のイントネートョンとメロディーが合っていないという。最近、そういうものばかりな感じがあって、気にならなくなってしまいました。それに、このOPの場合、手抜きCGが気になって気になって…。(汗) 擁護サイトとやらを見てきました。ふ〜ん。
 
 『DNA』…これもまた観てみたい作品なんですが、『LASTEXILE』に然り、水野さんのアーカイブスに無いというのが残念至極。
 
 『掘ってみたら枯井戸ですたー』…個人的にこの手の作品になにがしかの拒絶感があるんですよね…。ホリプロが関わっている以上、“知ったかぶりギョーカイモノ”では無いのでしょうけれど。
 
 『なのは』…リンクアンカー付けていないのは、単に忘れただけです。(汗) 公式サイトを見て来ました。…ん? 黒一点がいるの?(関心がそこかい!!)
 
 『エマ』…これも公式サイトを見て来ました。話自体はあんまり食指が動かないのですが、質だけで、もう圧巻。イントロのスネアがそのまま蒸気機関や足音になっているのも気持ちいいです。もう、それだけで観てみたい作品。ED、タイトルが思い出せないのですが、こんな曲によく似ているBGMの、SFCゲームがあった気がするんですよね。確か、旧エニックスの作品。
 

http://www3.to/katoojp/


3ヶ国×2通=6者会談  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月18日(月)23時18分52秒

 
 7月18日。
 【7月17日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
 英語圏スパムメール 299通、1312.11KB。
 日本語スパムメール  7通、 12.31KB。
 
 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「☆★一万円分プレゼント★☆」、本文内容は以前にも送られてきた事のあるものなのですが、文末がちょっと傑作。「配信不要はこちら迄→ ???????_??????2@?????.co.jpIn an unnecessary delivery, even here is → ???????_??????2@?????.co.jp送信不需要→ ???????_??????2@?????.co.jp」…3ヶ国語で書けばいいってもんじゃない。
 本日のネタスパム、その2。サブジェクト名「性感マッサージを経験した事はあります」、同じものが2通届いているのですが、それはさておき、これってサブジェクト名、語尾に「か?」とか付く筈なのでは?
 

http://www3.to/katoocom/


黒鋼の次回予告にドッキドキ  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月18日(月)23時21分20秒

 
 『ツバサクロニクル(CLAMP講談社NHKNHK教育)
 第15話「信じるココロ
 「「近寄るなっ! さあ、羽根を渡して貰おうか…」「嫌です!」「よこせ!」」…ムスカ、キター!
 「「黒鋼がいけないの?」「そういうこと♪」「知るか」」…うむ、知るか。
 「「あれは…! うゎぁぁぁぁっっっ………」」…ETV、キャラクターを殺すとは思わなかった。「「カイルはどうした…」「あの男…」「城と運命を共にした…かな…」
 「「…ぁ……、エメロード姫…」「サクラちゃんには見えてるのかなぁ。金の髪のお姫様が」「って、何もねぇだろっ!」「…いや、きっとそこにいるんです、…伝説の姫が…!」」…それも催眠術かもしれない罠。「「それも催眠術か?」」…黒りんも同じ事を考えていましたか。
 「「気を付けて…。誰かがずっと、あなた達を見ている…」「…ぇ…っ、どういう事…?」」…テレビの向こうから。
 「「うん…?」「何が、書いてあるんです?」「エメロード姫の事だ…。━━どうか語り継いで下さい、エメロード姫の真実の伝説を」…その置き手紙は何語で書かれていたのだろう?
 「「不思議な旅人達だった…。…また、逢えるといいがな…」」…また、別の世界で。
 次回予告「「ふうーっ! 俺は黒鋼。言わずと知れた強ぇ男だ。今度の世界は、そんな俺にぴったりな世界だぜ? 何つったって妙な仮面被った奴らが強さを競い合ってる国だからな。…あ? 俺の相手は誰かって? それは観てのお楽しみだぜ? ハハハハハハ! 『ツバサ・クロニクル』第16話「強さと優しさ」、次回は、古代の神にドッキドキィって言わせんじゃねぇーっ!!」」…キモワロス!(^^;;;
 

http://www3.to/katoocom/


牛耳もーど?  投稿者: 水野夢絵  投稿日: 7月19日(火)20時19分0秒

ラスエグとカレイドスターはセルDVDを持っているので, 録画が残っていなくても問題ないのです。
DNAは本当に一部しか残ってないけど(今からセルDVDの「SKY」を揃えるのは無理……)。

「なのは」に男の子は2人出ますよー。ユーノ君とクロノ。
バルディッシュ……は, 「男の子」じゃないだろうな(^^;;;

http://ccsf.homeunix.org/


双子でお初  投稿者: 炎穂 知世  投稿日: 7月19日(火)21時52分3秒

炎穂は、本名ですがHNは知世です宜しくお願い致します


狂牛坊  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月20日(水)01時42分45秒

 
水野 夢絵 様
 「牛耳もーど?」…ああ、この間、『コナン』(未来少年で無ければ、グレートなんかであろう筈も無い、名探偵)で「牛の角が消えて云々」という話があったですので。角が凹(ベコ)んでいるんです。(何)
 全然関係ありませんが、こんな絵を見付けました。(何)━━
 
萌え専うぇぶショタ&801板
→「1120612878219.jpg」スレッド/直接ダウンロード(137KB)

 
━━「ユーノ君とクロノ」…ああー、それで思い出しました。あれって『なのは』ネタだったのか。
 
炎穂 知世 様
 ええーと…、すみません、どちら様でしょう??(汗)
 

http://www3.to/katoocom/


電話番号も晒して良しですか?  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月20日(水)01時47分26秒

 
 7月19日。
 【7月18日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
 英語圏スパムメール 298通、1340.71KB。
 日本語スパムメール  12通、 28.66KB。
 
 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「《もう爆発寸前!巨乳の逆襲・エピソード3》梅雨明け直前告知!!真夏の大胆な巨乳たち」…ras tel ma scir magister, aer, aer, amplificet mammas!! あぶろぼあ! …ま、それは置いといて(笑) 本文冒頭抜粋「巨乳こそエロスのグローバル・スタンダードですよね。 男性の中で一番多いフェチが巨乳フェチではないでしょうか? 」…そうなのか? エロスのグローバル・スタンダード、略してエログロですか。
 本日のネタスパム、その2。サブジェクト名「男女完全無料(お試し体験出来ます) エ・、ツ、蕙ィツエ乢ツ・ホ。シ岑ツヘ乢ツ岑ツ泝、ツ・鬣マ岑ツ」…この凄まじい文字化けは何?? 2通届いていますが、どちらも同様に化けています。ソースを見てみると、16進表記で「20:1B:24:42:1B:28:42:0E:34:03:1B:24:42:24:7B:1B:28:42:34:1B:24:42:25:4E:21:3C:1B:28:42:4D:1B:24:42:1 B:28:42:1F:1B:24:42:25:69:25:4F:1B:28:42h」って、これはおかしくない? 「0E:34:03h」とか、何がデコーディングされたのか判らない個所があるのですが。何はともあれ本文一部抜粋「【女性会員の声】≫仮契約OK≪「まさか会社の同僚が...」当倶楽部会員から山口 美紗子(仮名)・某一流企業勤務・秘書課・仕事が終わった後に待ち合わせ...何と会社の同僚だったんです・・・倶楽部で知り合った方は何と会社の同僚なの...正直いってどうしようか迷いましたが、勇気をだして逢いました。そのかいあって素晴らしい一夜を過ごせました。」…つくづく思うのですが、何でこうもベタなネタしか書けないのかなぁ。一流企業だの秘書課だの、つまんないっスよ。
 本日のネタスパム、その3。サブジェクト名「ラブ・ウォーカー【全国版】第13号」、本文抜粋「第13号 発行部数520,452部」…ホントかい。「★発行:長谷川洋 090-????-????☆購読の登録・解除はこちら http://www.???????????.com// ※最近、登録していないのに配信されるとのお問い合わせが多数よせられてい  ますが、当方では、一切の登録・解除作業は行っておりません。イタズラ等  の可能性がございます。お手数ですが配信がご不要の場合、登録解除を行っ  て、1〜2週間ほどお待ち下さい。」…登録作業どころか解除作業も行っていないんじゃあどうしようも無いではないですかい。困ったもんだ。ちなみに試しに昼間、当該電話番号に掛けてみましたが誰も出ませんでした。
 

http://www3.to/katoocom/


風呂掃除  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月20日(水)01時52分10秒

 
 『雪の女王(Hans Christian Andersen(ハンス=クリスチャン=アンデルセン)NHKNHKエンタープライズトムス・エンタテインメント(TMS,東京ムービー))
 「第9話 バラの妖精」
 「「楽しそうだなぁ…」「あの子はご主人様の娘になって、幸せなんじゃないかい?」「そうかなぁ…。記憶を無くすって事は楽しい思い出も忘れちゃうって事だよ? それが幸せかなぁ…?」「さぁ? それは本人次第って事じゃない?」」…『ツバサ』に狂王が現れれば『雪の女王』は記憶を無くした少女。どこかこの2作品はリンクし合っています。
 「「素敵なゲルダちゃ〜ん。私達スイセンは如何? 推薦しまーす、なんちゃって」」…ゲルダ曰く「「春なのに秋の気配がするような」」、そして冬に逆戻り。
 「「飛ンダ、飛ンダ、ゲルダガ飛ンダ! オ花畑ノ空マデ飛ンダ! 雲ヨリ上ノ空マデ飛ンダ!」」…サイタ、サイタ、サクラガサイタ、アカイ、アカイ、ヒノマルアカイ。
 「「逃すものか! 私の幸せを…逃すものか! ……テベスノ・ラビト・セワアシノシタワ・ロメコジト…! ハァァァァッ!!」」…呪文は回文がベース。“全ての扉、私の幸せ、閉じ込めろ”
 「━━不思議な事が、それで終わった訳では無かった。…霧が晴れると、周りの景色が、もうすっかりと秋になっていたのだ。…たった数日の出来事だった筈なのに、実際には、半年の時が過ぎていたのだ…。」…矢張りまた冬が来るのですか。スイセンの寒いネタのせいですな。しかし、その春と夏の間、カイ達はどうしていたのだろう?
 

http://www3.to/katoocom/


そういえばラルゴが出て来なかった…?  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月20日(水)01時58分9秒

 
 『ブラックジャック(手塚 治虫秋田書店よみうりテレビ日本テレビ)
 「Karte:36 岬の家は未完成 手塚治虫 原作「やり残しの家」
 「もう〜、食べてばっかいないで、ちょっとは見たやどう?」「……ダメだ」「なんでー!?」「引越しも建て直しも、リフォームもしないと決めている」「どうちて!? ピノコもうイヤっ!! こんなお家、ろんなに拭いても綺麗にならないんらもん! あああぁ〜ん、新しいお家、住みたいわのよ〜!」」…ピノコによるリフォーム計画は原作第20話「発作」(1974年4月作品)にあります。かなり連載の初期ですね。モティーフはこれにあたるのでアニメ版では却下かな? そういえば本アニメでは「発作」のキーアイテムであるピアノが既に置いてあるようなので、そういう意味で無しでしょうかね。ちなみにBJハウスが崩壊した事は原作中2回あります。1つは原作第228話「台風一過」(1978年9月作品)、今1つは……ああーっっ!! 原作第24話「万引き犬」(1974年5月作品)、本アニメの幻の「Karte:03 ひったくり犬」(2004年10月25日放送予定だった分。直前に新潟県中越地震が発生した為に放映が差し控えられた)!? DVDに収録されているのか否かは知りませんが、これとの関係はどのようになっているのだろう?
 「「この家を見付けて住み始めたのは、10年前だったな…」」「「この家を建てたのはざっと50年くらい前かねぇ。50年近くも建っとるんですぜ?」」…合計して約60年前。今年が2005年で、アニメ中もほぼ現在と同じ時間軸で動いているようなので、1940年代前後に建てられたという設定のようですね。尚、原作では、この家は1932年(昭和7年)に建てられたとされているので、まぁ、誤差の範疇か。しかし、それを考えるとアニメ版の丑五郎、かなり年季が入っていますね。
 「海の斜面に寂しそうにポツンと建っていた空家だった…。」…ほぼ原作ママのモノローグ。
 「「…これは…! こいつは酷い、酷過ぎる。……白血病だ…。それもかなりの重症だ!」「白血病?」「ああ、白血病だ。その頃は、相当難しい病気だったんだよ」」…そう聞き返すピノコも白血病(第30話「ピノコ生きている」(1974年7月作品))。尚、丑五郎の白血病は広島原爆症に因るもの。アニメ中では語られていませんでしたが。
 「「約束はまだ果たされていない。私は待ってるんだ。カシラとまた巡り会える日をな。…これで判ったろ? この家を建て直せない訳が」「帰って来ゆ? 病気を治ちて」「ああ…、…治るだろうさ。あのカシラなら、きっと、いつか…」」…未完である事が既に完成形であるという真理。
 次回予告、「Karte:37 イルカと強盗団」…原作第2話「海のストレンジャー」(1973年11月作品)。リアレンジにあたって、「Karte:11 シャチの贈りもの」(1月17日放送)(第90話「シャチの詩」(1975年9月作品))とのラストを、どう描き分けるかがポイントでしょうか。
 「Karte:NG」…そういうネタで来たか…。(^^;;; というかBJが「聞いてねぇよ…」と言うとはね。(^^;;
 
 映画『ブラック・ジャック ふたりの黒い医者』のCF…「「それでも私は…人をなおすんだっ」」…同名原作でもある第56話「ふたりの黒い医者」(1975年1月作品)のラストを飾るBJのセリフ。「自分が生きるために!!」と続く。第51話「ちぢむ!!」(1974年11月作品)の「医者はなんのためにあるんだ!!」と並ぶ、BJ作品中、名ゼリフ中の名ゼリフ。「遂に登場、死神の化身、ドクター・キリコ!!「あばよ、ブラック・ジャック!!」」…TVアニメ版では避け続けている、アンチテーゼ、ドクター・キリコ。彼がどのように関わってくるのか、必見ですね。キリコファンは結構多いようですが、加藤も彼の哲学には共感する処があります。正しいか否かでは無く、手塚 治虫自身、医療の限界や矛盾に気付いていた訳で、それを議題に上げる為には無くてはならない存在がキリコと言えます。キリコがこうして、劇場版とは言え、シリーズ中に登場してくるという事は、TVアニメ版でも第191話「小うるさい自殺者」(1977年11月作品。自殺志望の少年に対して、自らの安楽死とは自殺の手助けの為にあるのでは無いと言い拒否するキリコの話)等が登場する可能性が出てきます。
 

http://www3.to/katoocom/


KATOO!興信事務所  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月21日(木)01時39分48秒

 
 7月20日。
 【7月19日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    2通、 82.90KB。
 英語圏スパムメール 358通、1776.77KB。
 日本語スパムメール  13通、 38.26KB。
 
 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「Fw:女性限定です」、本文「家庭や会社での人間関係に縛られて、自分が本当にしたい恋愛・SEXができない女性の方へ。http://www.?????????.jp/user.app?asp=pc253このサイトには女性の都合に理解のある男性が登録されています。他のサイトと比較すると非常にマッチング率が多く、登録〜即エッチという方もいらっしゃいます。私も含めて既婚・仕事が多忙といった理由により、いろんな恋愛・SEXを楽しめない女性の方、ぜひ登録してみてください。このサイトは完全に無料です。//※但し!お礼はできるだけ行うようにしてください。//追伸:もしお知り合いの男性の方で、サイトにご推薦いただけそうな方がいらっしゃればぜひご招待ください。女性と男性との適切なバランスがよりよい出会いを生むと考えております。http://www.?????????.jp/user.app?asp=pc253(5行空白)SIRslsijOS」…逆パターンで来ました。ま、昔届いていた“女子校身体検査”のヴァリエーションとも解釈出来ますが。
 本日のネタスパム、その2。サブジェクト名「完全無料の素人出張ホストのアルバイト」、完全無料のアルバイトって何?
 本日のネタスパム、その3。サブジェクト名「選ばれた方のみに配信しています。 」、本文部分抜粋「※当、番組は何らかの理由でお金が必要な方のみに対しての無料で援助する女性会員との橋渡しをサービスとして行っております※少しでも気になったら一度覗いてみてください。※使途は貴方の自由です※多くの雑誌などで紹介され、女性会員が増えて困っております...どうぞお試し無料登録をして気に入ってくれたら本登録をお願いします。」「※困っている方のみご利用出来ます。」…お金に困っている人に配信している? 大きなお世話だ、ヴォケぇ!
 本日のネタスパム、その4。サブジェクト名「未承諾広告※☆ SOHO ワーカー募集+大胆貯蓄ニュースです☆」、本文一部抜粋「このメールは下記事業者・送信者が送信しております。------------------------------------------------------------<事業者><送信者>(株) propran inc住所:東京都大田区西蒲田5-21-??-3F03-6425-21??(担当:吉田)MAIL  pro_pran_02@?????.??.jp」…加藤にあるのは取材主義。現地に当該する法人及び個人は存在せず。よって番地名まで公開しちゃいます。電話番号は掛けてみましたが、誰も出ませんでした。
 

http://www3.to/katoocom/


月は見ていた  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月21日(木)23時45分41秒

 
 7月21日。
 【7月20日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    2通、 82.69KB。
 英語圏スパムメール 285通、1306.10KB。
 日本語スパムメール  14通、 33.42KB。
 
 『名探偵コナン(青山 剛昌小学館よみうりテレビ東京ムービー)
 第407話「コナン平次の推理マジック (館編)」
 「「“ほし”って何だか魅力的! 犯人だったり俳優だったり! マジシャンの家で大事件! タネも仕掛けもトリックも、コナンと平次の2人で見破れ!」
 「「夕食の支度が出来たので、展子さんを呼びに来たんです」「この、お師匠さんの部屋に居てるんやないかっちゅうて…」「そうして、来てみたら、廊下には、最初は何も無かったんですが、薄暗くて、灯りをつけようとしたら、急に停電して、暫くして、灯りがついたら、その突き当たりに、展子さんが倒れていたという訳です」「ほー…」「この廊下が薄暗かったのも犯人の仕業や。ここの電球だけ緩めてたんや。誰かが来たら、その灯りのスイッチに手ェ伸ばして停電させるようになぁ…。このスイッチ、さっき見たらショートする仕掛けしてあったし、遺体の横の資料庫には、大事なファイルが仕舞ってあったみたいやし、人の出られる大きい窓も無い。それに手前のお師匠さんの窓で開いたっちゅう事は、たぶんそのファイル盗も思て忍び込んだ犯人が、逃げる為にそうしてたんやで」「…なっ、逃げる為に?」「そうや、停電したら1階にあるブレーカー上げに行かなあかんやろお? ……その隙にこっそりお師匠さんの部屋の窓から外に逃げるっちゅう算段や。……けど、犯人の思惑は外れてしもた。普段、この家には1人暮しの奥さんしか居てへんのに、今日は客が7人も来てた。その上、停電のスイッチ入れへんかった展子さんにその資料庫を覗かれて、姿見られてしもたから思わず殺害したんやろうからなぁ。ほんで、早よ目的のファイル見付けなあかん思て、焦って探して散らかしてる間に和葉達が展子さん呼びに来てしもて、今度はちゃんと停電したから、わざと廊下に遺体置いて逃げたんや。和葉達の目ぇを展子さんの遺体に釘付けにして、逃げる時間を稼いでな」「なるほど…」「と、普通に考えたら例のファイル欲しいてかなわんかった外部犯の仕業に見えるけど、例外はある」「例外?」「スイッチ弄って停電させた星河さんが犯人やった場合や。停電中ここにおったあんたなら、資料庫に隠してた展子さんの遺体を廊下に引っ張り出して、灯りがつく前に和葉達の前に戻る事くらい簡単に出来るしなぁ…」「無理よ、そんな事! …ねぇ?」「…うん」「だって…」「停電してる間、私ら、星河さんに抱き付いてたんやから」」…とまぁ、これが状況をざっくり説明しているセリフ。
 「「まず第一に、犯人が何でよりにもよってこの日を選んだかや」「ああ、今日は10年前、Mr.正影が失踪した日…。犯人がこの家の内情を知っていたのなら、毎年この日、範田さんが訪ねて来て、奥さんが1人じゃ無い事くらい知っててもよさそうだよな…」「第2に、展子さんが撲殺された時に飛んだ血ィや。俺の推理通りなら殴られたのは廊下か資料庫の中やのに、どっこにも落ちてへん」「そうだなぁ…。出会い頭に思わず殺害してしまった割には、証拠隠滅の手際が良過ぎる…」「…ああ、床のタイルの隙間や柱の木目中に血ィが残っててもおかし無いしなぁ…」」…つまり殺された場所は“そこ”では無い!
 「「特に、あのクリスマスツリーのマジックはウケが良くて。クリスマスになると大賑わいで…」「…で、それはどんなマジックだったんですか?」「そいつは先生にしか説明出来ないよ。正影先生が消えてしまった今となっては、タネや仕掛けを知るすべも、消えてしまったという訳だから」」…そのクリスマスツリーの出現場所こそ遺体発見現場。
 「「5年前訪ねて来たというその不審な男の事を、もっと詳しく思い出してくれませんか。その男が、あなたのご主人であるMr.正影さんの事を、自分のマジックをパクッたペテン師だと言っていたのなら、当然ご主人のマジックのネタ帳である“正影ノート”を確認したくて仕方無かった筈です。犯人がそのネタ帳目当てにこの家に忍び込み、ネタ帳が置いてあった資料庫を物色中に展子さんに発見され、口封じの為に殺害したとしたしたら、その5年前の男が犯人と見て、まず間違いは無い」「背丈とか、顔の特徴とか、何か記憶に残っている事はありませんか? 日本人かどうかぐらい判りますよね?」「はい、流暢な日本語でしたし、髪も黒かったので…。帽子を被っていましたから、髪型は判りませんでしたけど…。後…、サングラスを掛けていて、目元もよく見えませんでしたし、口元もヒゲで覆われていましたからはっきりとは…。身長は私より高かったように思いますけど…」」…隣に範田が立ち、常にフレームインしているカットになっているのが嫌らしい処です。じゃあ犯人は範田!? いや、待てよ、正影夫人は何故に「そう、丁度、範田さんのような雰囲気で…」等とは言わなかったのだろう…?
 「「それは、ただのスクリーンじゃないんだ。切り込みが入っていて、人が通り抜けられるようになっているんだよ」「ほら、よくあるだろう? スクリーンに映った映像から、本当の人間が出て来るマジック。それの練習用さ。だから壁にくっ付いて無いんだ」」…二重底トリックの応用。
 「「…!? …影?」「そうよ、影よ!」「そやそや、花瓶の影が違とったわ!」「最初は月明かりが真後ろから当たってて、花瓶の柄が見えなかったのに…」「停電した後、展子さんの遺体見付けた時は、横からの月明かりが当たってて、花瓶の柄が見えたんやもん!」「何やそれ!? 月がそんな早よ動く訳無いやろ!?」」…その薄暗く、遺体の無かった(或いは見えなかった)時の窓は、本当の窓であったのかがまずは気になる処です。この廊下は狭く、扉さえ正常に開かずに壁につかえる程。そういえば、そんな奥行き錯覚のマジックもあった筈。…ん? 奥行きマジック?
 新ED…画は前の方が好きかなぁ。やっぱり新一よりコナンの方がいいです。(笑) 歌はこちらの方がいいかなぁ。
 

http://www3.to/katoocom/


そんな男のコに萌えw  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月22日(金)19時33分39秒

 
 7月22日。
 【7月21日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    無し。
 英語圏スパムメール 366通、1716.05KB。
 日本語スパムメール  11通、 23.77KB。
 
 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「【☆】無料登録でセレブからお小遣いGET【☆】」、本文「∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◇━━━━━━━━━━━━━━━◇┃専用IDで-50.000円ぉ小遣いGET!-┃◇━━━━━━━━━━━━━━━◇今なら無料登録実施中☆今なら最低『50.000円』〜のお小遣いを女性から貰えます☆【完全先払いシステム】なのでトラブルは一切ありません!//URL┏━━━━━…‥☆  専用ID-9251☆‥…━━━━━┛∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞//女性の方は登録時に以下の事に同意して頂いた上で登録しております。--女性の方への契約事項--・お小遣いの受け渡しはトラブル防止の為、お会いした時点で 男性の方に必ず現金でお渡しください。//・男性の方への『50.000円』上限は定めておりませんので 男性の方とご相談の上、お決め下さい。//--男性への注意事項--・トラブルが無いよう必ず下記IDを忘れないようにお願いします。 貴方様専用ID┏━━━━━…‥☆  専用ID-9251☆‥…━━━━━┛//●FREE公開プロフで他の女性も探してみよう。────────┐//http://????-????.??????.com/free-ID9251.html(以下略)」…男性宛てなのか女性宛てなのか判らない内容。そこが敗因。
 本日のネタスパム、その2。サブジェクト名「和美さんからの紹介メールです。」、本文抜粋「あなたが、和美さんからコミュニティサイトProduce(プロデュース)へ招待されました。//メッセージ:私の事覚えてますか?最近かなりヒマしてます。流行っていておもしろいサイトがあったのでどうかなぁって。連絡待ってます。//和美さんに返信する場合は下記のURLより無料登録して下さい。http://?????.tv/az8」…だから直接連絡してきなさい。私も入ったからあんたも入れ的な内容もウザいです。でもって、「■メッセージの相手に覚えがない方へ ..■あなたがメッセージの相手に覚えがない場合、メールアドレスを間違えて送信されている可能性があります。大変お手数ではございますが間違って紹介された場合はこのメールを削除して下さい。」…間違えて登録されて届くようなアカウント名って少ないでしょ、今では。
 本日のネタスパム、その3。サブジェクト名「★スペシャル・インフォメーション」、本文抜粋「今話題の25歳以下の女性限定サイト」「なんと女性登録者が全員23歳以下!」「女性登録者5000人を超える全て女性が23歳以下、しかもそのうちの30%が10代の女の子!!!」「☆もちろん、男性の年齢は問いません。☆」…そういえば、どこにも18歳未満お断りとは書いていませんな。やりたい盛りの男のコ、大歓迎という事ですか。
 

http://www3.to/katoocom/


誰やねん、どっちやねん  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月23日(土)23時52分25秒

 
 7月23日。
 【7月22日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    2通、 82.36KB。
 英語圏スパムメール 358通、1633.33KB。
 日本語スパムメール  11通、 23.87KB。
 
 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「『必ず会って20万円先払いします…Hシテ下さい。』」、本文「■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■//本日の貴方様の地域の【現実逆援助契約希望女性】のご案内━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆鈴木 優亜(スズキ ユア)さん◆25歳◆某大手通信会社専務代理◆SEX一回〓20万以上の礼金//◆『洗ってないアソコを私の口に突っ込んで欲しい…69・顔面 騎乗クンニが好きです。勿論生でマンチョの中に出して下さい。変態的な エッチも好き…。お願いです、必ずエッチシテ下さい!』(中略)下記サイトを使えば、今すぐ鈴木さんに直接メールが届けられます。更に詳しい個人情報を知りたい場合は下記メール内容の記入欄に知りたい情報・逆援助希望額を書いてメール送信して頂ければ女性から提示されます。(以下略)」…メッセージを書いている人の名前と、今すぐメールが届けられるという人の名前が一致していないものが届いていましたが、これは一致しています。漸く間違いに気付いて直しましたか。
 …と思ったら、本日のネタスパム、その2。サブジェクト名「※H一回20万円差し上げます。」、本文「☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆今週の貴方の地域の【最高VIP女性】を紹介中☆─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─↓↓このメールでちょこっとだけ情報紹介↓↓○田中 久実○27歳○O型○銀行員○日々20万以上の礼金─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─∞─(中略)下記サイトを使えば、今すぐ佐々木さんに直接メールが届けられます!もっともっと詳しい個人情報を知りたい場合は下記メール内容の記入欄に知りたい情報を書いてメール送信して頂ければ女性から提示されます♪(以下略)」…まだ届いているし。
 本日のネタスパム、その3。サブジェクト名「おめでとうございます【FREE確定】」、本文「<<< 送信番号No.020 >>>(2行空白)100人中、18番目のお客様です。急な話ですが、貴方はたった今から通常料金の発生する、優良※出会い確立85%を、最初の段階でポイントを気にせずに自由に無料体験できる権利を獲得した18番目の男性様です。これにより思う存分出会いを満喫する事が出来ます。詳しくは下記をご覧下さい。//さらに今回は特別に、、、貴方の地域限定で高級女性も一緒にご紹介します![即払い逆縁女性のご紹介ですので、お急ぎ下さい!]//利用方法につきましてご説明いたします。//◆まずはここにお入りください// http://www.????-?????.info/020/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━//◆そして名前を記入し、PRタイトルとPR文を書き込んでいただきます。その時にに必ず【020】とお書き込みください。(2行空白)※【020】と記入していないと、他の一般ユーザーと同じに扱われて しまいますので必ずご記入ください。//(不安な方は【020】とだけ記入していただければ結構です。)(2行空白)◆その後、残りの項目を埋めてください。PCアドレス等を入れてしまえば完成です! もちろん、住所等といったわずらわしい項目はございません。※こちらの方で貴方様の地域は調べさせて頂かせておりますが、 間違いを防ぐ為、念の為地域をご選択下さい。(以下略)」…来ました、来ました、突込み処の多いメール。18番目のお客様という微妙な数字の辺りが「あなたがトップです」等というメールよりはまだ良さげな感じですが、その私の認証番号が「020」だとすると、他の連中の番号も3ケタって事なんでしょうね。セキュリティーレベルが低いです。というか、全角数字を使う事って普通、有り得ないでしょ。でもって、またまた謎のIT用語「PCアドレス」です。「PCアドレス等を入れてしまえば完成です」と言われても、そんなもん知りません。
 本日のネタスパム、その4。サブジェクト名「人妻にSEXを教えてもらおう!」、本文「素人の人妻を秘密で調教…マダムの陰の淫の部分を曝け出す…-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-人妻調教倶楽部「調教MEGA・MIX」会員様宛て-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-●●●●●●●●●●会員番号 076111 様●●●●●●●●●●//●会員様へのお詫び●会員制のこの秘密調教の集いでしたが実際なかなか希望の人妻が現れず長い期間ご紹介が出来ずに誠に申し訳ありせんでした。多様な広告メールを使い現在も人妻を募集しておりますのでこれまでよりのご愛顧をどうかよろしくお願いします。//――――――――――――――――――――――――――――――――今日付けで素人の人妻さんから貴方へ希望のメールを受け取りました!//●今回の調教希望者●  由紀子 様//●調教希望人妻のメッセージ●本当にこういうのは初めてです。よろしくお願いします。こういうものにきっかけを持ったのも本当に最近で、知り合いにソフトSMの本を見せて貰って調教ってこういうのもあるのかと興味が募っています。特に羞恥系のプレイに興味があって、この前ついに公園の茂みでオナニーをしてみてしまいました…。主人とはセックスなどもう半年もしてなくて毎日一人で慰めています。私を快感へ導いてくれるご主人様になって下さい…。(以下略)」…教えて貰うのか、教えてやるのか、どちらなんですか、一体。
 

http://www3.to/katoocom/


中間決算  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月24日(日)00時47分20秒

 
【るり】男の子の上履き☆白で22㎝☆かなり履いています☆注目(Yahoo!オークション)
megabbsBoysLove板
→「【ビーサン】少年の脚【匂い】」スレッド >>7

 
  7月13日(水)01時23分10秒で紹介した、注目の逸品。(笑) 入札を〆切りましたが入札者が1人も現れなかったので1週間延長のようです。w
 
2ちゃんねる市況実況1板
→「【2706】ブロッコリー【ECO】」スレッド

 
  4月15日(金)23時24分10秒でも紹介した、4月14日の急騰を以って立ったスレッドでしたが、第3スレッド目で>>759を以ってDAT落ちと相成りました。
 思えば、記念すべき第1スレッド目(ここでは今年4月の急騰時に立ったスレッドを第1スレッドと数える。実際にはブロッコリー上場時にスレッドが立っているが、その後、大して活発な書き込みも無かった為に暫くしてDAT落ちし、以後、4月の急騰まで、市況板には再びスレッドが立つ事は無かった)━━
 
→「【野菜】2709◇ブロッコリー◇【食わず嫌い】」スレッド
(コードが2709となっているのはスレッドを立てた人のミス)

 
━━が、僅か1日で消化された(2005年4月14日9時51分35秒に立ち、同15日17時20分32秒に>>1000が書き込まれた)のに対して、第2スレッド━━
 
→「【2706】ブロッコリー【これが萌えの底力】」スレッド
(本来、第1スレッドとして重複したものだったが、第2スレッドとして使われた)

 
━━が同25日15時50分56秒で消化。以後、第3スレッドは牛歩で今迄書き込み続けられてきました。
 その間、アニメサロン板(旧サーバー)にあった「ブロッコリーの株価を見守るスレ⑦」スレッドがアニメ・漫画業界板に移される等ありましたが…、今後はこちらのスレッドが引き継ぐという感じでしょうかね。
 さてさて、再び浮上してくるのはいつの事か。
 

http://www3.to/katoocom/


ゲーム脳 夏の陣 in 神奈川  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月24日(日)01時52分59秒

 
<ソフト規制>松沢・神奈川県知事のブログに批判殺到(毎日新聞)(23日15時10分)
当該blog記事
神奈川県知事 松沢しげふみ 公式サイト
松沢しげふみタックルレポート!
ゲームソフトの有害図書類指定をめぐって
ゲームソフトの有害図書指定について
関連記事
「残虐ゲーム」を有害指定 神奈川県が全国初(共同通信)(6月7日10時53分)
関連ページ
知事のページ(神奈川県庁)


 著しくblogに対するレスポンス書き込み量が膨大で、Geckoエンジンを使ったブラウザではフリーズする事があります。注意!
 しかし、ゲーム脳記事を上回る“祭り”になっていますね。私も後で、じっくり読んでみたいと思います。
 闘技場カナヨコ軍団の皆さん、何か話題がありましたら情報を宜しくです。
 

http://www3.to/katoocom/


あんたいくつなんだ…  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月25日(月)00時06分43秒

 
 7月24日。
 【7月23日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    3通、 114.69KB。
 英語圏スパムメール 291通、1320.46KB。
 日本語スパムメール  6通、  9.92KB。
 
 本日のネタスパム。サブジェクト名「いやん、ばかん、シビれちゃうわぁ〜2005-07-23」、本文「いやー、マスダっす!//どうっすか、最近?//イケてるっすか?//ダメっすかぁ…。//おれっちも、最近、面接までたどり着いてません!父さん、そんなワケで、出会い系素人ハメ撮り日記も更新できないわけで…//http://www.????????.com////Yahooのカテゴリーからも、激しすぎる!と落とされてしまったわけで…//ホテルは、いや、ホタルは相変わらず、ピカピカ光る男に着いていってしまうわけで…//つまらないんですが、一応、更新したので最新日記をチェキラッチョ!//http://www.????????.com////マスダの素人ハメ撮り通信でした〜。25759」…何だこりゃ。しかもこんなのが重要度「高」に設定してあるし…。
 

http://www3.to/katoocom/


振動数(違)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月25日(月)00時08分19秒

 
(メッカ時刻7月23日(ヒジュラ暦1426年ジュマーダ・ッサーニー月16日)11時49分)(الجزيرة(アルジャジーラ))زلزال يضرب اليابان ولا تحذيرات من تسونامي
関連ニュース記事
(メッカ時刻7月19日(ヒジュラ暦1426年ジュマーダ・ッサーニー月12日)0時7分)(اليابان معرضة للزلازل لاقتراب مركز التصدع من سطح الأرض

 
━━「地震直撃、津波警報は発令されず、日本」,「プレートの接近によって地震は引き起こされる、日本博覧会」
 まず1つ目の記事ですが…、写真キャプション。
 「اليابان من أكثر المناطق النشطة زلزاليا في العالم (رويترز-أرشيف) ـ
 「日本は世界有数の地震国と言われている(ロイター・ウルシフ通信)」(加藤訳)はいいとして、今回の写真ソースが無いからといって、そんなもん(→参照)を引っ張り出さないで下さい。(汗) めっさアラブ社会に誤解が生じている気がします…。
 さて、この記事での注目個所はここでしょうか。
 「وقد تتسبب هزة بقوة ٥ درجات بأضرار في المنازل والمباني إذا ما وقعت في مركز الزلزال. ـ
 「震源では、ビルが倒壊するとされる震度5が記録された」(加藤訳)…この訳はかなり日本語ニュース記事らしく弄ってありますが、それはさておき「震度」という亜語訳がなかなかです。ご存知の方も多いように「震度」とは日本独自の揺れの大きさの単位で、ほかの国には存在しないか、存在しても日本のものとは全く異なる概念に基づいています。まぁ、震度って、いかにも地震国の日本らしいモノですよね。で、そんな訳で当然アラブ社会にはそんなものはありませんし、そもそも地震が(少なくとも日本に比べれば)滅多に無い。ひとたび大地震が起きれば、神の怒りか悪魔の襲来かという騒ぎな訳でして、故に「ビルが倒壊するとされる」というような修飾的な説明語句が入れてあるのでしょうが、「震度5」は「هزة بقوة ٥ درجات」になっています。敢えて直訳するならば「振動力係数5度」とでもなるですかね。日本語の「震度」以上に「マグニチュード」と混同しそうな語である気がします。(^^;;; ちなみにマグニチュード5ならば単に「٥ درجات」になるようなので、ますます混同しそうです。
 さて、2つ目の記事は科学・技術関連の記事として出されていたもので、奇しくも今回の地震の直前に出されていたもののようなのですが…、これってϒ地球博の事でしょうかね? よく判りません。見出し訳語も、かなり意訳しました。直訳すると「地球の表面の歪の接近が云々」という具合になるのですが、地震国でもないあちらでは、プレートだの何だのという言葉自体がそれほど一般的な語では無い感じですね。まぁ、それもそうか…、地震はあってもツナミは知らないという国がいかに多いのか、先の大津波でよく判りましたし……。
 

http://www3.to/katoocom/


2ヶ国語  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月25日(月)23時46分54秒

 
 7月25日。
 【7月24日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    10通、 412.89KB。
 英語圏スパムメール 272通、1110.68KB。
 日本語スパムメール  6通、  9.92KB。
 ウィルスが一気に増加しています。閲覧されている方、若しくは加藤のメールアドレスを控えておられる方の中に、感染者がいる可能性があります。確認される事をお勧めします。
 
 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「【真夏のひとときを貴方と】高級女性の甘い誘いが盛りだくさん期間限定★要アクセス」、本文一部抜粋「お申し込み期限 2005年7月24日(日)23:59:59までとさせて頂きます。」…発信されたタイムスタンプが25日0時29分なのですが、その期限とやらはグリニッジ標準時か何かなのでしょーか?
 本日のネタスパム、その2。サブジェクト名「◆◆逆援天国◆◆天使のメール!!※アクセス集中※先着順」、本文は基本的に上のものと同じ。こちらは発信タイムスタンプが25日4時28分。
 本日のネタスパム、その3。サブジェクト名「PCなのに即アポ、で無料。コレ夏休みの常識ね01:27:47」、本文「知らずして、出会いは語れない…//http://www.?????.tv/sp///さて、最近巷で流行っている(?)出会い系。//夏になると、爆発的に利用者が増えることはご存知だろうか?//一般的に、出会い系というのはサクラと呼ばれるものが介在する。//しかし、夏の7〜9月上旬にかけては、サクラがいなくなるのだ!//それは、素人女性が大量にサイトに入ってくることで、サクラが不要62413//になるのだ。(2行空白)つまり、結論から言うと…//夏は出会い系業者は、素人女性が勝手に入ってくるので夏休みになる。  ↓管理人が夏休みになると、掲示板はエロエロ書き込みばかりになる。  ↓エロエロ書き込み=援助交際、家出少女など、10代が増える…  ↓利用者にはひじょうにオイシイ…(2行空白)そんなわけで、サクラがいると思われている出会い系の盲点は//じつは、7〜9月上旬なのである!(2行空白)http://www.?????.tv/sp/(2行空白)一応、管理者が休みになるとウワサのサイトをリスト化してみました。(2行空白)http://www.?????.tv/sp///---------------------- http://?????.??.net/ ---------------------メヤノマトレネンモノVolleyMailテ箙ムネ晴キ「ヒヘ」ャオォトレネンモ・olleyMailボケリ」ャフリエヒノ。」…最後の最後で電波飛びまくっています。ヘッダではISO-2022-JP,base64デコーディングを宣言していますが、実際には本文はShift_JISのようです。でもって、色々試してみた処、最後の電波文はGB2312である事が判明。「以上内容由VolleyMail免费软件发送,但内容与VolleyMail无关,特此声明!」だそうです。そういや X-Mailer の値が VolleyMail.net 5.7[cn] になっているや。
 

http://www3.to/katoocom/


仮面武闘会  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月25日(月)23時50分6秒

 
 『ツバサクロニクル(CLAMP講談社NHKNHK教育)
 第16話「強さと優しさ
 「「主催者から話を聞いてきたよ。これって、この国で一番強い勇者を決める大会なんだって」「ほーぉっ、一番強い勇者か」「で、優勝者には、あの祭壇に納められた、聖なる宝物が与えられるんだって」「その宝物というのが…」」…ゴールドクロスですな。(ちがいます)
 「「問題は、どうやってその聖なる宝物を手に入れるか、なんだけど…」「そんな簡単だろ。俺達もあの大会に出て、優勝すりゃいい話じゃねえか」「やっぱり、そうなるよねぇ。強引な手を使ったら大騒ぎになるだろうし」」…ゴールドクロスの時は盗まれましたな。(しつこい)
 「「でも、俺達もあの大会に出られるんですか?」「今ならぎりぎりで間に合うみたいだよ」「決まりだ、丁度身体が鈍ってた処だ」」…水門施設の後1つ2つ壊さないとって処ですか。
 「「でゃぁぁぁっ!!」「けぁぁぁぁっっ!!」「あれは、“ゾラの雷”と言って、この国の男達に、生まれながらに備わっている能力なんだって。普段は使う事を禁じられているんだけど、この大会の時だけは、人に向けて放つ事も許されているそうだよ」」…って言うか、だったら始めからそれで闘えばいいのに。何の為の剣術なのだか…。一種のアドバタイズ?
 「「あぁーっ、モコナ、いい処見付けた♪」」…昔々のお爺さんとお婆さんが出てきそうな小屋ですな。山に竹取、川に桃拾い。(何)
 「「こんにちぷー♪」」…NHKが、しかもETVが、日本語を乱しています。誰か突っ込んで下さい。(笑)
 「「へらへら笑ってねぇで…覚悟しろよ?」「ふぅーん…、困っちゃったなぁ…、どうしたらいいと思う? 黒りーん、俺達仲間だよねぇ?」「仲間だぁ? くだらねぇ、俺はいつだって真剣勝負だ! ……ちゃんと闘えこのやろーっ!」「闘うのはいいけど、負けるの痛そうでいやだしー、かと言ってこっちが勝ったら後々しこりが残りそうだしねぇ」「てめぇ、俺に勝てると思ってんのかぁっ!!」「フフ…、……もちろん♪ …なんてね♪」」…攻撃力、腕力的なものはともかく、総合的に見ると、2人が闘い合った場合、ファイの方が強いという事でしょうかね。
 「「これを…」「…いいのか」「…はい…」「小狼。改めて、感謝する」「いえ、お礼なんて…」「そのお宝って、俺達が持ってても、全然意味無いしね」「聖なる宝物とは、古代の神官が使っていた、祈りの道具だったんです」」…つまりは、武闘での結果は補説としても、ここでの一番の勝者はキーファ達という事。逆にキーファが現れずに、この道具をそのまま持ち去っていったら、ある意味、小狼達は顰蹙ものですね。
 「「でも…本当に良かったよね…。あのお宝が、サクラちゃんの羽根じゃ無くて…」「そうだったら、戦うしか無かったろうな。どちらかが倒れるまで…」「…………っ!」」…加藤的にはそういう話の方が好きかも。小狼やサクラがどう動くか、大いに興味があります。小狼の、サクラに対する想いを残酷にも突っ撥ねるサクラの記憶。こうした鋭い物語を描く以上、そういうサドンデス的な話があってもいい気がします。
 

http://www3.to/katoocom/


汽車男  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月25日(月)23時53分54秒

 
 『雪の女王(Hans Christian Andersen(ハンス=クリスチャン=アンデルセン)NHKNHKエンタープライズトムス・エンタテインメント(TMS,東京ムービー))
 「第10話 クラウスの夢」
 「「あの、これお祭りですか?」「そうよ、看板祭りだよ」「看板祭り?」「ほぅれ来た! あれが魚屋さんの山車! 今度は仕立て屋さん、次が加治屋さんだよ。皆、自分の商売繁盛を祈ってさ、年に一度大看板を作って大パレードをやるのさ!」」…北欧にもねぷた祭りってあるんですなぁ。ガマの油売りだの、ねふだ祭りだのと、えらい日本臭いヨーロッパです。
 「「…という訳でさぁ、この子のそのカイって言う子をさぁ、探して欲しいんだ」「ふーん?」「ね? 似顔絵まであるんだ、警察としちゃあ簡単なお仕事でしょ?」
「…じゃ、この嘆願書に全てを記入して、然るべき係に提出しろ。そうだなぁ、ここんとこ事件が山積みだから、受理するのには一月は待って貰う事になる」
」…典型的な“お役所”ですな。
 「「くそうっ! 何が一月だ、ふざけやがって!」「いいのよ、クラウス。一月待てないのは私の方だもの、仕方無いわよ」」…既に半年経過していますし。
 「「…では、今日一日皆が無事だった事を感謝して…、…いただきます」」…「いただきます」という日本語は、その語源はともかく、現在の用法、意味としては、外国には無い概念。元来、神棚に供物を奉げる事を意味しましたが、現在では神仏では無く、また食事を作った者への言葉でも無く、料理そのものに対する挨拶となっています。こういう概念は海外には無く、アニメのように、神への感謝〜いただきます、というような作法は存在しません。
 「「よーし、じゃあ行くぞーっ!」「いちっ! にーのーっ!」「さんっ!」「しの! ごの!」「ろくーっ!」「朝! 昼!」「夜!」「スープにパンに!」「ジャガイモーっ!」「スズメさんに! ニワトリさんに!」「アヒルさーんっ!」」…流石に「チャー、シュー、メーン」は無しですか。
 「「では飛び切りのギャグを一つー。つららだー、どぉぉっ!」「…ふん」「オレのおやつを使うんじゃねぇよ!」」…最近流行りのサムいギャグでブームを巻き起こしている連中よりは面白いかも。
 「「判っていますよ、カイ。あなたは、お友達が欲しくなったのでしょ? さあ、今日からこの子があなたのお友達です」「へー、アザラシの赤ん坊か」「なんかおかわいい!」」…遂にアシベネタまで出てきたこの作品。
 「「来るのさ、ここに、俺の夢が。ゲルダはきっとまだ見た事が無い筈だ」「何? 何が来るの!?」」…冒頭の、ゲルダの街には警察が無いという伏線はここに帰結するのですか。「「あいつは…あいつはまだ大きな街にしか現れない。でも10年20年、俺達が大人になった頃には、きっとあらゆる町や村に、現れる筈だ…!」「………」「来たぞ! ……ヤ━━━━…………ッ!!」」…そして少年は大人になる、と続きますか。
 「━━轟音をあげて、ゲルダの前を通り過ぎた、蒸気機関車。堂々としたその音は、深く心に残っている。……そう、ゲルダも真っ直ぐに向っているのだ。カイへと続く、心の中のレールを見詰めて…」…いいシメですね。たぶんここから帰納法で作った話なのでしょう。
 

http://www3.to/katoocom/


ハーウラーイとウーラーイカ  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月26日(火)23時37分27秒

 
 7月26日。
 【7月25日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    4通、 165.79KB。
 英語圏スパムメール 270通、1175.94KB。
 日本語スパムメール  9通、 18.11KB。
 
 『NHKラジオ アラビア語講座 8・9月号 [2005] 話そう!アラビア語』,『NHKテレビ アラビア語会話 8・9月号 [2005] 25のアル・アラビイヤ(共にNHK出版)購入。
 テレビ講座は昨年度の再放送なので置いておくとして、ラジオ講座の今回の注目点は動名詞と複数指示詞でしょうか。前者は日亜辞典の巻末付録に一覧はありましたが、活用の構造に付いて説明しているものではありませんでした。今回のラジオ講座では、この活用構造に付いて説明したものになっているので、学習者には大変有り難いです。これでまた活用の幅が広げられる気がします。
 後者の複数指示詞ですが、…これって、これまでの講座では取り上げていましたっけ? 記憶にありません。何より、複数指示詞自体、対人にしか使われない語である為、使用頻度も少なく、また、人物以外に用いられる単数指示詞を使っても通じてしまう為、そもそも私はそんなものがあるという事自体、知りませんでした。えーと何々、هؤلاءとأولئكですか。スペルからの音読が難しい語ですな。どちらの語も小アリフに要注意。
 今期のラジオ講座はなかなか評判が良いようですが、カバーする範囲は結構広く、半年掛けて行う亜語ラジオ講座シリーズの中では、内容は一番濃い気がします。それだけに初心者向きとはちょっと思えないのですが、評判が良いという事は、その取り上げ方、講義の仕方だけでなく、それだけ再履修者が増え、これまでの挫折組をカバーしているのだという事だと思います。
 
 さて、以前にも野沢 プロトさんのマンガ『チキンちゃん』のアラビア語訳の話を書きましたが(→ 7月10日(日)00時18分30秒参照)、そこで元ネタとなっている『チキンラーメン(日清食品)等の、商品名の亜語名に付いても触れました。
 で、今回、日清食品に直接問い合わせてみたのですが…、結果、現地法人が存在せず、故に公式の亜語名はありませんとの事でした。…やっぱり……。
 参ったなぁ、どう訳そうか……(一応、訳し辛い個所以外は少しずつ作業を進めています)
 

http://www3.to/katoocom/


仏の言葉  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月27日(水)00時36分56秒

 
<明大教員>「仏語は国際語失格」石原知事に学習セット贈呈(毎日新聞) (26日13時14分)
明大教員 「仏語は国際語失格」石原知事に学習セット贈呈(毎日新聞) (26日17時11分)写真ニュース
関連サイト
CLASSES DE FRANCAIS(クラス・ド・フランセ)
MOUVEMENT DE PROTESTATION CONTRE LES PROPOS DU MAIRE DE TOKYO, M. ISHIHARA, CONCERNANT LA LANGUE FRANCAISE.(日本語サイト→石原都知事のフランス語発言に抗議する会)

 
 写真ニュースと称して何のニュースにもなっていない、何でこんな写真を使うのか…という辺りに、「フランスのエスプリ」以上に毎日新聞のイカしたセンスを感じます。(^^;;;
 まあ、しかし、━━
 
関連ニュース記事
「仏政府に文句言ったら」 提訴された石原知事(共同通信) (15日19時11分)

 
━━「「わたしはフランス文化に非常に愛着もあるし、尊敬もしているが、フランス語の厄介さはだんだん阻害要因になってね。批判が当たっているかどうか真摯(しんし)に考えるべきではないか」」って、海外にしてみりゃ「日本文化に非常に愛着もあるし、尊敬もしているが、日本の敬語の厄介さはだんだん阻害要因になってね」って処じゃあ無いのかなぁ。おまけに数は数えられても数詞の厄介さと来たら、日本語のややこしさなんて世界一ィィィじゃないかとさえ思えてくるしなぁ。
 否、勿論、ジョークですがね。
 

http://www3.to/katoocom/


通報しびすた  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月27日(水)00時39分18秒

 
次期 OS『Windows Vista』に商標権侵害の指摘(japan.internet.com) (26日13時6分)
関連ページ
Windows Vista

 
 「Microsoft は、「Vista」という言葉はビジネスで広く用いられているとして、Windows OS の新版を『Windows Vista』と名づけることで何らかの混乱が生じるとの主張を一蹴している」って、おいおい、それじゃあ、「Windows」だってそうだよなぁ…?('A`) あれだけLindows(→現Linspire)を叩きに叩いたマイクロソフトの言葉とは…ねぇ…。ま、Linspire日本代理店のライブドアにしてみりゃ「そんなの想定の範囲内(≒予想通り)じゃないか」って処なんでしょうけど。(苦笑)
 

http://www3.to/katoocom/


25年前,25万人…キーワードは25  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月28日(木)00時15分18秒

 
 7月27日。
 【7月26日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    4通、 165.96KB。
 英語圏スパムメール 327通、1580.19KB。
 日本語スパムメール  11通、 30.92KB。
 
 本日のネタスパム。サブジェクト名「お分かりになりますでしょうか?藁科美智子です。」、同メールが重複して届いています。本文「ご無沙汰しております。藁科美智子と申します。このメールは、以前当グループに登録されたお客様へ配信させて頂いております。//どんなに幸せな生活をしていても、時にふと孤独や寂しさを感じる時はないでしょうか?それは未婚、既婚にかかわらず、誰しもが経験をした事があるのではないかと思われます。「たった一度でもいい、今すぐ誰か側にいて欲しい」そんな風に感じた事がお有りでしょうか。私は25年前、とても強く寂しさを感じた時に本当にそう思い、一人で何日も悩んだ経験があります。友達にも恋人にも相談できず、全く自分を知らない人に頼りたいと思う時は必ずあると思います。//私が代表を務めさせていただきます【MAKE-UP LOVE】では、その様な女性会員様が心の拠り所を求めて多くご登録されております。//「一人暮らしが寂しい」「自分なりに地位を手にいれたが、婚期を逃してしまった」「夫婦間では出来ない、欲望を満足させたい」」…これは、サブジェクト名の選択を誤りましたな。「みなさんの希望は様々です。少しでも素敵な出会いのきっかけ作りのお手伝いをさせて頂きたいと思っております。 しかし、本当に何も知らない人と会うと言うのは、とても勇気のいる事です。また、現在、安全といわれた日本でも多くの犯罪が多発いたしております。当サークル『メイク・ラブ』では、厳しい登録条件をクリアされた女性会員様が現在25万人登録しております。初めは、秘密厳守でメールにてお互いを知って頂き、もしもお互いにフィーリングが合い、同意の下での情報公開に関しましては当クラブでは一切関与いたしませんので、会員様どうしでよくお話合いになって頂ければと思います。良きパートナーが見付かる事を願っております。」…25万人って、厳選の割には多過ぎですな。この後、アンケートなんかも続いていて、凝った印象はあります。
 

http://www3.to/katoocom/


間違い探しでご褒美画面(違)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月28日(木)23時14分46秒

 
 7月28日。
 【7月27日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    2通、 82.88KB。
 英語圏スパムメール 328通、1500.00KB。
 日本語スパムメール  11通、 20.11KB。
 
 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「H前に貴方に20万円振込むね!良いかな?」…Hなんか無しで振り込んで下さい。本文一部抜粋「今回、この女性が当方【逆援.tv】の貴方の≪地域NO.1VIP女性≫となっておりますので連絡を取るならお早めに!」…という割には、その「○佐々木 奈美○27歳独身○O型○有限会社 MATE 代表取締役」とやらって人がここずーっと届きまくっているんですよね。実は人気なんか全然無いんじゃないの?w
 本日のネタスパム、その2。サブジェクト名「今日の★VIP★」、本文は上のものと基本的に同じ。「今日の」ねぇ…。
 本日のネタスパム、その3。サブジェクト名「全国対応!セレブ密会情報【ゴールド会員認定】のご案内」、本文「おめでとうございます!株式会社【ファラオ】が贈る、全国対応のセレブ密会パーティーのご案内です。貴殿は全国47名のゴールド会員に認定されたので通知致します。http://www.warosu.org/???????/北海道〜九州沖縄まで、各地域、1名様づつのご当選となっております。ご自信の地域を選択なされたのち、PCメールアドレスを記入して空メールをお送りください。只今、全国セレブ女性から頂いた逆援助の平均額は1回【24.5】万円となっております。メールご利用に関しても完全無料!お付き合い成立の場合は当社よりの謝礼もご用意しております。http://www.warosu.org/???????/Firstメッセージ以降は直メールでのやり取りとなりますので、アドレスを1つだけご用意下さい。※フリーメールアドレスでも結構です。」…ワロス.orgって何よ。(^^;;;; まぁ、それはいいとして、この本文をよ〜く覚えておいて下さい。
 本日のネタスパム、その4。サブジェクト名「全国対応!花火大会での【ゴールド会員認定】のご案内」、本文「おめでとうございます!株式会社【ドリームヴィジョン】が贈る、全国対応の花火大会のご案内です。貴殿は全国30名のゴールド会員に認定されたので通知致します。http://www.warosu.org/??????/北海道〜九州沖縄まで、各地域、3名様づつのご当選となっております。ご自信の地域を選択なされたのち、花火大会へご一緒する女性の方をお選び下さい!もちろん完全無料!お付き合い成立の場合は当社よりの謝礼もご用意しております。お相手の女性へメール送信される際は、特別特典パス【002n】を漏れなく本文にご記入願います。http://www.warosu.org/??????/Firstメッセージ以降は直メールでのやり取りとなりますので、アドレスを1つだけご用意下さい。※フリーメールアドレスでも結構です。」…サブジェクト名といい本文といい、先のメールとの間違い探しですか?
 本日のネタスパム、その5。サブジェクト名「体の付き合いが前提ですけど夏らしい事も」、本文一部抜粋「具体的に言うとどんな子が好きですか?」…具体的に言うとだな、かわいい男の子だな。w
 

http://www3.to/katoocom/


収録ついでにヨルダン  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月28日(木)23時19分49秒

 
 『探検ロマン 世界遺産(NHK)砂漠にそびえた幻の都 〜ヨルダン・ペトラ〜」、登場した語に関するメモ。
 岩の谷、シク…恐らくشقでしょう。動詞「شَقَّ(シャッカ)」で「裂く,割る,切り開く」、名詞「شَقٌّ(シャック)」で「亀裂,割れ目」。面白いのは3点شでは無く、無点سسقىならば「水を与える,灌漑する」の意になる処でしょうか。ま、語根が異なるので、全くの別の言葉ですけれども。
 霊廟エル・ハズネ…これはالخزنと思われますが、動詞「خَزَنَ(ハザナ)」は「貯蔵する,保存する,貯める」、名詞「خَزْنٌ(ハズヌ)」ならば「貯蔵」。でも、何を貯蔵していた(と考えられていた)のか、全く触れられていませんでした。残念。
 ナバテヤ人…ギリシャ語なのかもしれませんが、アラビア語のスペルで考えられるものはنباتية(ナバーティーヤ)。これはنباتيの女性形で、「菜食主義者(の女性)」といった処。しかし、魚の生簀がある等、どうも当のナバテヤ人は菜食主義者という訳では無さそうなので、これで正しいのかどうか判りません。
 ディヤーファの習慣…これはضيافة(ドィヤーファ)ですね。「客のもとなし,歓待」。語根はضيفで「客」。ところでこの映像って、『アラビア語会話(NHK教育)の「アラブに触れる」のコーナーで使われていたものと同じですよねぇ。…という事は、『探検ロマン 世界遺産』の今回の収録は去年、若しくはそれより前に行われていて、ついでに亜語会話のロケも回ってきた、という事なのでしょうかね。
 サラーム…言わずもがなのسلام。しかしそうすると、この語って2300年前から変化していない言葉なんですね。そう言えば、アラビア語が判るとヘブライ語等も半分程度は判るという話も聞いた事がありました(ヘブル文字は改めて学習しないといけませんけれどね)。日本語の「平和」なんて、明治維新時代に新しく作られた造語ですし、それを考えると驚くべき事です。遥かなる時を越えて受け継がれる言葉、سلامよ、永遠に。
 

http://www3.to/katoocom/


ふゆしば舟ん它ちょう  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月29日(金)01時20分45秒

 
 例えば、仮に日本に政党が、事実上1党しか無いとしよう。中国共产党(中国共産党)や、조선로동당(朝鮮勞動黨,朝鮮労働党)は、およそそんな具合ですが、国政の中身や概念はまるで異なるにしても、そういうようなニュアンスだと想像できればここでは構いません。で、その日本唯一党には、しかし多くの派閥が存在するとしましょう。現自由民主党に諸々の党派があるようなものと解釈してもらえれば、それで良い。
 政党が、事実上1党しか存在しないのだから、比例代表等という概念は無いも同然。議員総同党だから、基本的に出す法案々々々々全てが、片っ端から成立します。これを独裁政治と呼ぶか否か、…恐らく呼ばないでしょうが、政だとも思えない体たらくではあるでしょう。
 さて━━
 
<公明党>冬柴幹事長、民主党との連立の可能性に言及(毎日新聞)(27日23時55分)
冬柴幹事長 自民造反組とも協力 郵政否決、総選挙後 安定連立を主張(産経新聞)(28日2時55分)

 
━━これに対して首相は━━
 
「冬柴発言」問題ない=小泉首相(時事通信)(28日13時2分)
 
━━と述べたそうで。首相の想定している事や思惑がどこにあるのかは判らないので、その点に関してはどうこう書くまい。その上で、見方によっては「「発言要旨をよくみれば、何も問題はない」」というのは正しいです。
 冬柴 鉄三氏は「政治の安定のためにそれしかないなら」と発言しています。政治の安定とは何かを考えた時、その意味には色々出て来ると思いますが、これが一政党や一政治家を以って発せられる言葉であれば、政治安定の手綱は己が握っているもの、という信念がありますから、つまりここでは「公明党は政治安定の根幹であり、それが与党となり、政局中央の舵きりに掛からねばならないのであれば、どの政党とでも連立を組み、日本政治を維持存続させる義務を負っている」という意味になるでしょう。
 これは文面上、少なくとも当該政党関係者や支持者に於いては「正しい」と言えます。自らが政局に関わる事が政治の安定であるならば、選り好み等という贅沢は言っていられない。とにかく第一党となったその政党に連立し、舵きりに関わらなければならない。…だが、これは盲信であり、狂信でもあります。元来、どの政党の支持者であれ、その政党を支持しているという事は、即ち当該政党が政治の舵を掌握する事で政治は安定すると考えている訳です。で、これを全ての政党が同じ事を考えたならば━━、それが、冒頭に挙げた話です。民主党は、そうした事を考えてか否か、━━
 
公明との連立、あり得ぬ=民主・岡田代表(時事通信)(28日19時1分)
岡田氏、単独政権を強調 冬柴発言に民主反発(共同通信)(28日20時11分)

 
━━と表明しています。先の「自らこそが政治安定の肝腎であり云々」という発想で行けば、民主党もまた、何が何でも与党にならなくてはならない訳で、議席が極めて自民党と迫る状況となるのであれば、他党を呼び込んででも与党を形成する方針を考えるでしょう。故に公明党を実質上吸収するような方針も考えに入れるかもしれません。しかし民主党はこの時点でそれを蹴った訳で、今後、ますます公明や民主がどのように動いていくのか、気になる処です。
 

http://www3.to/katoocom/


悪いムシ(ワーム)  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月29日(金)17時32分4秒

 
 7月29日。
 【7月28日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    6通、 247.83KB。
 英語圏スパムメール 322通、1581.96KB。
 日本語スパムメール  9通、 46.38KB。
 
 本日のネタスパム。サブジェクト名「自動返信」、本文抜粋「こちらからの確認は取れましたが、まだご登録手続きがお済みではありませんよね?締め切りが迫っております!」…何の確認が取れたのやら。「※回線が大変混雑し障害が発生し、【ゆりあ】様のメールがBOXに残っています」…回線が混雑してメールが残っているって何のこっちゃ? 単にサーバーがタコなだけなんじゃ? だいたい「自動返信」は無いじゃろ。もう少し気の利いたサブジェクト名を付けましょうよ、ちょっとは変わった本文なのだから。
 
 ウィルスメールの出所ですが、当然、例によってスプーフィングされているので判りません。…が、どうも、ウチの閲覧者っぽい雰囲気ですね。雰囲気的にはK!J絡みで訪れてきた人っぽいなぁ。今回のウィルスメール群に限って言えば、その全て乃至、殆どは、ある1人の閲覧者によるものと推測されます。転送経路等に共通点が見付かるのですよねぇ。余りこういう晒し的な事は書きたくないのですけれど、教えてあげた方が為になるとの判断で……静岡県浜松市の某小学校のサイト(→参照)を閲覧された心当たりのある方!(笑) アナタですよ、アナタ! 「W32.Netsky.P@mm!encワーム」に感染している可能性がありますヨ! 直ちにウィルスチェックを行って下さい!
 

http://www3.to/katoocom/


王子様とお呼びッ!!  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月30日(土)23時49分52秒

 
 7月30日。
 【7月29日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    10通、 412.78KB。
 英語圏スパムメール 335通、1465.84KB。
 日本語スパムメール  6通、 11.61KB。
 
 本日のネタスパム、その1。サブジェクト名「◆男性様へ◆30代以上の女性が集まる素敵な集まり」、本文一部抜粋「30歳以上、平均年齢34歳の女性が集まり、貴方との出会いを待っています。なにぶん年齢層の高い集まりですので要望は切実、しかも秘密主義です。そして望む事はズバリ肉体関係です。年齢とともにそういう機会から遠ざかり、でも、だからこそ、まだ体を求めている方達が集まり自然とこういったサイトを立ち上げる次第になりました。」…どう引っ繰り返した処で、私には用無し。
 本日のネタスパム、その2。サブジェクト名「おかえりなさいませ、王子たま!ん〜…(≧▽≦)Chu!!」、本文(空白等削除編集済)皆たん、コニャニャチワ〜!国王のミウれ〜す!エヘン!今回王子たまにメールを差し上げたのは、<不思議の国のアリス共和国>の不思議美少女達の『もっとも〜っとHしいれす〜!』の声に、国王自ら、< ストロベリー◆ラズベリー村 >を開放!そのお知らせれ〜っす!王子たまと不思議美少女達の、メルヘンピンクな物語の始まり始まり〜…!」…なんかもぉ、ブッ飛んでいるんですけれど。「<S◆R村>の掟 ★ O(≧∇≦)O Yatta!!σ. 村人は、必ずメルヘンピンクな時間を誓います<S◆R村>の特権 ★ (≧▽≦)ь ℡Get!!σ. 村人は、連絡先交換・即H・逆援助を保障されます<不思議美少女>とは… ★ (σ∇σ) Hanya??σ. チョットお馬鹿なスィート美少女。<不思議美少女>は、Hなお金持ちが最低条件となっております。」…ねぇねぇ、その設定とテンションで、えっちMMO-RPGでも作ってみません?
 

http://www3.to/katoocom/


換体字  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月31日(日)00時02分53秒

 
混乱大丈夫?次期ウィンドウズで漢字150字形を変更(読売新聞)(29日14時40分)
マイクロソフト、Windows Vistaの日本語フォントをJIS2004対応に(impress Watch)(29日19時32分)
Windows Vistaは日本語フォント一新 最新JISを採用(ITmediaニュース)(29日22時32分)

 
 だから、そこでTRONコードの採用ですよ!(しつこい)
 

http://www3.to/katoocom/


単刀直入の意味を調べなされ  投稿者: 加藤 義啓  投稿日: 7月31日(日)17時01分14秒

 
 7月31日。
 【7月30日に届いた“迷惑メール”内訳】
 ウィルスメール    11通、 573.79KB。
 英語圏スパムメール 255通、1138.77KB。
 日本語スパムメール  7通、 18.09KB。
 
 本日のネタスパム。サブジェクト名「完全無料紹介でマンコがチンコを待ってるの!※マジやれマス!」、本文「■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■□Ⅰ. 男性のみ、女の子を完全無料紹介!無料でHだよぉ!□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□□Ⅱ. 携帯番号・アドレスは無条件GET!(1バイト角14文字分空白)□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(1バイト角14文字分空白)□Ⅲ. 全女の子写真登録+逆援助OK!O(≧▽≦)O YES!!! □□━━━━━━━━━━━━━━━━━(1バイト角18文字分空白)■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■」…間違い無く『メモ帳』辺りの等幅テキストエディタで書きましたな。半角スペースの連続は、メーラー等によってレンダリング結果が異なるから、基本的に理想とする結果が得られない事くらいは覚えておくべき。まぁ、それは置いといて、このメール、等幅AAが描かれていたりする反面、「こんなメール長々メンドいので単刀直入に言いまぁっす!」等という事が最後になって書かれています。何が何だか。
 

http://www3.to/katoocom/




2005年08月01日 → 2005年08月15日



KATOO!テクノロジーに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送